グリザイアは暁の護衛と同じ道を辿りそうだな
その内フロントウイングの姉妹ブランドが出来てそこでグリザイアと同じ世界観のゲーム作り始めるぞ
>>918 だが待って欲しい
そこから更に延期することもあるのではないか
モテヤバイが2013トップっぽい
かたひと広報官@katahito 2分前
まだまだ発注を頂けている「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」ですが、流通在庫もなくなりましたため、
「通常版」の製造の打診も頂いたのですが、検討に検討を重ねた結果、今回は見送ることといたしました。
今は店頭在庫のみとなりますので、モテヤバのご購入のご検討、よろしくお願いします!
>>921 未定からだからさすがに余裕持って発売日出してるとは思うが・・・
ないとは言い切れないのが恐ろしいところだな
>>917 グリザイアファンがふざけたQ&Aの回答に納得できず擁護と解説をしてみた
Q、天音って入学当初は根暗だったんじゃ?
A、根暗にするとプロローグで話を動かすキーとなるキャラがいなくなるので仕方ないんです!
Q、雄二殺したら起爆してオスロも死ぬんじゃ?
A、実際に雄二がやられるルートはありませんからもしあれば本当にやってしまう直前でやめてたのかもしれません
クローンなんか作る技術があるんだから元工作員の雄二も騙せる
限りなく本物に近い偽物を作り出せるのかも?
Q、オスロさん何で得意のナイフ使わないの?
A、設定忠実に守るよりラフボスであるオスロが麻子の形見で攻撃してくる方が燃えるやん?
(注:オスロは合理性より彼独自の美学に基づく様式美で行動する悪い癖がある気がします)
Q、マキナの口の悪さは雄二と天音が原因じゃ?
A、これくらいは忘れてても許してあげてください
Q、後半の雄二が戦うシーンは号泣必至ですって公式が言ってなかったか?
A、まああれでも……泣ける人はいるんじゃないですかね?
Q、みちるの心臓は本当に生前の記憶があって心臓実家にまで押し掛けたんじゃ?
A、展開の都合上都合が良くないのでルート担当に確認をとり改変したそうです
Q、雄二は星屑症候群で余命幾ばくもないのでは?
A、作中でははっきり語られてませんが命に影響がありあのハーレムも終わりは遠くなく余命幾ばくもありませんとのことです
Q、真・オスロっていらなくね?
A、ライターが果実から考えてたそのくそ設定だけ何故か活かしました
終わり。
>>922 こいつベリーズの時に割れ流したら訴えるとか言ってたのどうなったんだよ
久々に覗いてみたら図書館が話題に挙がってたので筧京太郎でぐぐったらレビューサイトで某主人公みたいに読書の虫っぽいとか書かれてたが
読書が特徴の主人公でそこそこ知名度あるゲームって他になんかあったっけ?
楽園面白かったけどな
キャラ人気が1位一姫で2位がみちるなんだからあの活躍でいい
発売直後は一姫の生死も判明していなかったしな
船で再会するまでは怒涛の展開だったぜ
木緒なちにボロボロにされた由美子もちゃんとリーダーしていた
グリザイアは鬱ゲー!と思い込んでいる奴ほど楽園を叩いている気がする
鬱もあればギャグもあればキャラ萌えもあるのがグリザイア
今の時代は鬱100%なんて売れないんだから仕方ない
「鬱ゲーと聞いたけど大した事ないな」と言われるのはそのせい
迷宮のアフターでヒロインがより好きになれた人は楽園前半を楽しめて
迷宮はカプリスの繭以外価値なし!という奴が凶アンチになっている
6人の過去編はやったんだからもうトラウマ展開時代がありえないだろ
一姫のギャグを楽しもうぜ
楽園面白かったけどな
キャラ人気が1位一姫で2位がみちるなんだからあの活躍でいい
発売直後は一姫の生死も判明していなかったしな
船で再会するまでは怒涛の展開だったぜ
木緒なちにボロボロにされた由美子もちゃんとリーダーしていた
グリザイアは鬱ゲー!と思い込んでいる奴ほど楽園を叩いている気がする
鬱もあればギャグもあればキャラ萌えもあるのがグリザイア
今の時代は鬱100%なんて売れないんだから仕方ない
「鬱ゲーと聞いたけど大した事ないな」と言われるのはそのせい
迷宮のアフターでヒロインがより好きになれた人は楽園前半を楽しめて
迷宮はカプリスの繭以外価値なし!という奴が凶アンチになっている
6人の過去編はやったんだからもうトラウマ展開時代がありえないだろ
一姫のギャグを楽しもうぜ
大事なことなので(ry
まあ面白いのは一姫再会までで、オスロ戦が糞なのは同意するけどな
3部作は後付けでオスロも後付けキャラ
迷宮の予告から変わっているのは、藤崎が悪いか
フミオが死んでぽよよん絵に変更された影響かはわからない
本当はスカイツリーでバトルがあったんだろうなぁ
バトルは残念だったけど、
楽園はちゃんと綺麗に完結しているよ。未完成じゃない
一姫とみちる好きで、前の工作板のネタについていける人には合うゲーム
雄二の爆弾はオスロが戦闘狂だったとかで脳内補完していた
プロローグ編は今更やるものじゃなかった
初期蒔菜とか無かった事にしているのも、
楽園まで終えてから初期蒔菜を見せられても困るからという大人の事情なんだろ
>>913 最終章まで過去トラウマ全開にしても売れないぞ
ユーザーが求めるものだと、ヒロイン寄りになるのは仕方ない
グリザイアは「鬱ゲー」「キャラゲー」と1つに固定せず
もう少しジャンルを広く見たほうがいいかと
迷宮にもBAD ENDは存在しない
>>915もライター発言の拡大解釈なんだろうな
今年はシナリオゲーがこんな感じで
「突っ込みどころを叩く」になってしまった
悪いところはあるが魅力的なゲームよりも、空気な無難ゲーが持ち上げられてしまう
キャラ萌え重視ばっかりなのは、それはそれでいいと思うんだがね
落ち着けよ
怖い
これがグリザイア信者というものか……
グリザイアは果実のみちるルートだけ見ておけばおk
それ以外は時間の無駄
>>922 正直俺的にはあれ今年のゆずとそんな変わらんわ
売り上げだけでトップ言ってたら及ばないだろそれこそ
>>931 BAD ENDは存在しない…か
逆にHHGXは全ルートBAD ENDと解釈する人がいてもおかしくない気がする
設定上仕方ないとはいえ、久司朗と再会したい一心で前の世界から追いかけてきたメフィストを振ってしまうか
他のキャラ全員と別れてメフィストと二人きりで前の世界へ帰るか、その二択しかないのだから
俺はメフィストENDがハッピーエンドとして一番気に入ったけど
なんでそれが二択なのか分からん
他の奴振るなんて恋愛ゲーとして当たり前だろ。なんでBADなんだよ
楽園は終末論レベルを念頭に置いていたからまずまずに満足できたわ
言わんとすることはわかるけどふわっと楽しめればそれで
終末論レベルとか言われて楽しめるわけないだろ…
1キャラだけクリアして放置してたマジチャを起動したら
クリスマスメッセージが流れて今から4時間で残りも攻略する羽目になった
俺の聖夜は終わった
>>939 恋愛ゲーとして語るなら初めから好感度マックスってのは十分異常だから
共通の時点で勝手に狙ってもないキャラとフラグ立ってて
強制的に振らなきゃいけないとか馬鹿らしいわ
>>943 今はそれ普通だからねえ。
ヒロイン全員が最初から好意MAXってのも珍しくない。
昔は初期好意MAXなんて、いかにも主人公を嫌ってそうなヒロインが実は・・・
とか仕掛けの一つだったのにね。
初期MAXから下がってく、なんてのは見た事無いな。
下がったりしたら何処かの監禁陵辱願望強いやつらがバカ騒ぎするから
まさかのつよきすの偽者が一番面白い年でおわるとは
つよきすNEXTなら無難に面白いからな
無難さが一番の時代なんだろ
>>944 流石に初期MAXから下がるのはないかもね。
初期値関係なく上下するものならあるけど。
過去作プレイ必須だろつよきす
新規に買うやつはHHG以上に少なそう
俺もHHG単品でも面白かったけど、結局前作の内容気になってプレイしてるし
しかも過去作はあのタカヒロが書いてるから
今回はどんなに無難に仕上げても信者にもアンチにも叩かれるという
前作とちがえば叩き
似てればちがうところを探して叩き
同じなら同じで叩く
タカヒロ厨に限ったことじゃない
つよきすは2学期さえ作ってなけりゃ、アンチと信者がここまで粘着する作品にはならなかったはず
バカゲキャラゲ好きとしては最後にNEXTがあって満足な1年だった
忠臣蔵、バージンロード、ものべの、moreとあんまり外れもひかなかったし
ととのだけは捨てたけど
去年に比べれば豊富な年だったよ今年は
最近は新しい信者が生まれるような大きなヒット作がないな。
去年はすみっこキッズが生まれたな
大分の最高級鶏唐揚げが欲しい奴もいれば
もはや鳥かどうかもわからないコンビニの謎肉からあげが欲しい奴もいる
つよきすも大変だな
どっちに転んでもダブスタで叩かれるだけだから無難に仕上げたら仕上げたで作品とは別に飴そのものを叩く
つっても無難ってのも変な話で、あれが無難(70点?)クラスなら今年の作品の脚本はハイレベルすぎて大豊作だろうな
つよきす二学期はただの劣化コピーだったのが駄目な原因だな
これがつまらないながらもちゃんと続編だったらあそこまで叩かれてなかった
>>894 エンディング15個もあるんだが
基本は彼女作るだけのゲーム。マジチャはラブリケやフレラバの系統だぞ
あの程度で作業と感じるなら、選択肢1つの忠臣蔵やものべのしかできないぞ
>>939 ヒロインが死ぬ、消える系統でも鬱ゲーと騒ぐメンタルの弱いやつだろ
もっとヒロインは適度に殺すべきだ
>>943 あにおたの滑り台理論だな。エロゲーは好感度が高い≠ハーレムだとわかっていない
笑って諦めるヒロインが大半なのに
>>953 5つとも続編じゃないか。そりゃハズレはないに決まっているw
>>954 今年は去年以下だろ。はるくる級の衝撃はなかった
エロと萌えばっかしかなく、シナリオゲーが死んでいた
>>956 なつくるのエンディングで「すみっこキッズ」と書くなよ
>>962 2014年のスレは2014年1月スレが終わってからでいいだろアホ…
>>962 どうしても今すぐスレを立てなきゃいけないという訳じゃないだろ
早漏乙
まともな感想もない雑談スレだし別にいいよ
>>958 NEXTに対する無難って感想は「無難な作品」って意味じゃなく
「あのタカヒロ信者がろくにいちゃもんもつけられないほど無難に仕上がった作品」って意味だから
世間的には良作に入るんじゃね
13年と14年では範囲が違うだろう
つよきすNEXTを1作目や3学期に比べてって言ってる人は
単にタカヒロ的な有名声優やパロ要素がなくなってるから
マイナス10点みたいな感じじゃないの
シナリオ云々言ったら過去作だって別にそんな劇的な盛り上がりが
あったわけでもあるまいし
有名声優もパロも正直邪魔なだけだからプラス10点になるな!
上の方で天色の感想あったけど
女だけの開けっぴろげトークが延々続jけられるエロゲほどグロテスクなのはないな
あれならルート入ったらほかのヒロイン消してくれて結構
無能なスレ建てたがりは存在自体が害悪だな
>>969 名作を名作たらしめる9割は思い出補正なんだぜ
まぁその当時プレイしたから面白かったというのはあるわな
ねこねこ、曲芸、鍵
これからエロゲを始める人がやったら「なんでこれが名作なの?」と思われる3大メーカー
人生までの鍵は評価する
ねこねこは復活しなかった方が良かったと思う
それ以前と比べて質が落ちすぎ
>>976.
>>977 だからそれが思い出補正なんだよ
今のエロゲ初心者に人生とかみずいろとか水夏とかやらせても「なにこれ?」としか言わないから
ねこねこの劣化っぷりはそういう感覚的なレベルじゃねえよ
ねこねこは前の対応が神すぎた
FDまるまる無料とかやりすぎ
別に鍵曲芸ねこねこに限らず
昔のは絵とエロとシステムが微妙なのが多いからきついだろうな
ストーリーにしてもどの道所詮はエロゲの域は出てないし
ぶっちゃけ昔の方がストーリーがそんなに良かったかというと...だし
今のゲームと当時の売れ線比べても意味ないだろ
当時は他のゲームよりなにかしら優れてたから売れ線だったわけだし
そこで稼いだ資金なりノウハウを今に繋げて活かせず進化できなかったのはあるけど
曲芸は音楽のほうから最近入って評価してる
曲芸は外へ向かってあんまり発信してないから何をやってるのかよく分からん
D.Cばっか出してるイメージなんだよなぁ曲芸
空気が昔のままになってそう
D.Cだけで何作出してんだかな
DC以外は実際売れてないんでないかな
エターナルファンタジー
ヴァルキリーコンプレックス
あるぴじ学園
989 :
名無したちの午後:2013/12/28(土) 22:40:19.96 ID:oEt80cNL0
水夏はよかったんだがなー
最終試験くじらは結構好き
ストーリー殆ど覚えてないけど
ロミオを起用してみなとは次のステージに進んだな
次スレないの?
VCは結構好きだな
宿屋飛ばせないのがかったるいけど
>>990 うろ覚えだけど確かあの世界はメインヒロインが主人公が望んだ夢を実現させてた世界で主人公は本当は旅芸人一座の息子でもないし妹(姉)も飛べる先輩も死んでるんだったか
でたまに現実世界のヒロイン達が迷い込んできてそれがメガネと金持ちの先輩だったか
最終的には主人公が現実受け入れてメインヒロインと帰る話だったような
他の板で、
人類が宇宙人との戦争にサクっと負けた世界の話で
宇宙人が人類滅ぼすかどうかのテストに選んだサンプルが主人公たちで
空に浮かんでるくじらが宇宙人の監視装置
ってネタバレ受けたけどあれは嘘だったのか。
サーカスは
D.C.→2まで
水夏→1まで
くじら→エロ枠
VC→未完成
館→双子
その他→ゴミ
って感じだな
もしかして曲ゲー全部プレイしてんのか
うめ
お
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。