企画でクレジットされてる夏ノ雨ところげてで
翠とあげは、理香子と小鳥がカブリまくりだからなぁ……
歳上二人を足して割ったら先輩とかもねw
あげはルートくそだったなw
親友あるいはパートナー
そういうキャラってオタク受けしないよね。
結局男に都合よく甘えてくれるキャラが一番人気。
あるいは甘やかしてくれる。
すぐにくっ付きそうなキャラをグダグダ引き延ばしたからだろ
部長たちを身体で説得したクソビッチあげはとベストオブカントクの翠が被ってるとか頭おかしい
翠はあげはなんぞとは比べ物にならないぐらい素晴らしいヒロインだっただろが
不貞腐れた主人公が翠の健気な応援で復活し青春へと再び走り出す
隣に寄り添う可愛さと掛け合いの甘酸っぱさ度は異常
ただ初エッチまでの流れが残念だった…
いやいや
小鳥と先輩がアスタ
双子が七烏未奏
あげはが奥田港だろ
770 :
名無したちの午後:2013/12/15(日) 10:34:27.75 ID:z8L+YrJ7O
小生は今年購入したエロゲは211本と、ごく平均的な一般人ですが
ラブリケーション2は、非常に優れた恋愛体験ゲームでしたね
我々が決して叶うことのない夢、「彼女を作る」ことを、あっさりと可能にし、日々彼女との甘くエッチな日々を送れるのだ
所詮、二次元と思うなかれ、彼女たちが自分の名前を呼んでくれるだから、
確かに彼女は実在するのだ!
ただ彼女が恥ずかしがりやなだけで、画面から出てこないだけなのだ
ラブリケ2は、正に恋愛シミュレーションを具現化した夢のツールでした
これでクリスマスイブも寂しくなく過ごせるよ
>>769 テキストを誰が書こうが企画がアスタ氏である以上
プロットもアスタ氏でしょ。
無能なメーカー側が余計な口を出した可能性も
773 :
名無したちの午後:2013/12/15(日) 12:01:18.04 ID:+rpNS44HO
可愛い女の子と知り合いたい、彼女にしたい、エッチしたい、と言う人は「ピチピチギャル 3日間で簡単にゲット」でYahooやGoogleで検索してみて下さい!
実施例を見れば納得します。
ゆずのアスタは
天色はアスタ関係無しにシナリオテキストプロット3つ全てゴミでした
そもそも天色は主人公が教師の時点でハズレ臭プンプンしてたからな
教師設定は陵辱物以外だとかにしのぐらいしか面白く無かった記憶
健速乙
デュエリストなんとか
教師主人公ものが面白くなるかは、教師が生徒に手を出しちゃいけないという点をどう消化するか次第だろうな
真っ向からその問題を扱うと話が重くなるかつまらなくなる
デュエリストといえば遊戯王で姉の甥にデュエルで5戦全敗負したな
こっちは10年以上も昔のデッキしかねーよ
姉、妹、娘に比べたら背徳感なんてほとんどないと思うけどな
何を躊躇するところがあるんだ
かにしのの感想あさってみるといい
教師と生徒がやるとか道徳に欠ける云々つまらないことを言うやつもそこそこいるから
フィクションにそんなこと言い出したらキリがないだろうに
教師主人公のドラクリオットはうんこだったな
ルート入った後で実は義理の妹でしたとか言い出す作品は大概クソ
ドラクリ主人公は教師じゃないんだぜ
血縁はリアルが浮かんで萎える
俺得
アイルノーツだったわ
俺はボケてんのか
最近は実妹より義理妹の方が好きになってきた
どうせ結ばれるんだから、ダラダラと悩まれるより
さっさとストーリーを進めてほしいというか
この悩みの部分をストーリーの根幹に持ってこられても
つまんないし
最近の実妹は悩まない方が多いぞ
世の中には実妹との恋愛が嫌なエロゲーマーもいるとか何とか
791 :
名無したちの午後:2013/12/15(日) 23:17:49.93 ID:yGdxY/300
兄のちんこ欲しがるやつは妹とは認めん
その手の関係性からのテンプレ展開を山場に持ってくる時点で駄作と言っても良い
(俺が)飽きたから外せには同意できん
アニメとかはいいけど、エロゲのような長丁場で
兄を男とみてそれを隠そうとしないやつが苦手になってきた
最初から好き好きアピール全開の実妹はなあ・・・
モテヤバの妹はどんな流れだったの?
796 :
名無したちの午後:2013/12/16(月) 00:09:50.35 ID:BP3mOnBL0
兄の恋愛を応援
↓
あれ、なにこのモヤモヤ
↓
私にも優しくしてよ!
↓
神さまになりました
??
神様になっちゃったかー
おまいらが神ゲー神ゲー騒ぐから本当に神様になった前例ができて良かったじゃないか
義妹でもうだうだ悩むゲームもある
トレサー池上のステマ始まりました
神様になったって字面だとカブトボーグが思い浮かぶ
まーた僕が好きじゃないからやめろって流れか
それは人生の縮図、男のロマンである!
僕は好きじゃないけど、中にはホモネタが好きな人もいるだろうから
やめろなんて言わないよ
807 :
名無したちの午後:2013/12/16(月) 10:36:18.71 ID:kDPKnIEy0
トレスと言うか当時はトレス元に喧嘩売った人だから中々印象は良くはならないのは仕方ない
今年は話題になるような新人原画家現れんかったな
去年や一昨年はいたっけ?
恋騎士ではぐれが出ただろ?
はぐれはそれ以前にラベンダーとかパンツとかクソゲー量産してるだろ
パンツを見せることは神ゲーだったろ
新人原画家と言っても他の分野である程度名が知れてたりするんじゃないの?
全く良さが理解出来ないはつゆきさくらが一位になった時点で俺は完全なるマイノリティになった
はつゆきは主題歌・BGM・原画・文章・ギャグが素晴らしかった
唯一、ストーリーだけはゴミだったけど
はつゆきは、あややよとさくらが死ぬまでは神ゲーでした
なんだかんだで辻堂さんよかったな
辻道さんが好きだからだけど
はっちゃけあやよとか
FDは糞
特典の絵がエロいのに、本編が全くエロくない作品はがっくしくる。
多すぎるわ
FDでエロ薄になるのは許しがたいものがある
Maple Colors HとAYAKASHI HはFDの鏡
本編投げた奴はFDまでプレイしないんだから評価高くなりがちなのは当然
つまり少女神域もFDを出せば70点行くんとちゃうか
すんませんでした
>>673 批評空間ではラブリケは抜きげーになっている
>>677 コピペしか話題にならないのはもったいないよな
コピペでもエロければいいじゃない
例のシーンは俺の嫌いなコンドーム産卵だから使わなかったけど
>>682 むしろメールでイチャラブするのがいいんじゃないか
カラコちゃんがかわいいシーンだ
八月厨は相変わらず元気だな
図書館糞と書くと必ず釣れる
>>684 八月の判子絵(スターシステム)では
幼馴染がまず人気で、次に妹や炉利が人気だったはず
その辺が図書館には足りなかったな
>>692 そうじゃないの?
1月スレでも話題になったがシステムとかどれも大差ないはずなんだがな
図書館初回版はスキップ激遅だったことはスルーされている
>>740 無駄に長い、会話が脱線しまくることが初期は叩かれた
軍事シナリオはわかりやすくプリコレ地雷の代名詞になったけど
初期はそれより長さが叩かれたはず
ここプレイしていない奴がやたら多いよね
プリコレは軍事シナリオ!とかラブパピはコピペ!とか
プレイしていなくても叩きやすい要素だけがピックアップされている
>>741 >>742 >>771 あげははシナリオどうこうより、キャラ性が叩かれた。あれはライターのせい
>>776-777 かにしのは分校ルートのほうがいいだろ
みやびーとかつり乙のルナ様とか、ただの萌えキャラがシナリオもいいと評価されるのは違和感あるわ
>>815 文章が一番糞だろwww
原画もゆずに媚びていてそこまで好きじゃない
卒業ネタは適当でも神
音楽があれば泣けるのがはつゆきさくら
>>816 5話〜11話がピークだったな
>>825 本編高評価かつFDに地雷要素がない場合はな
図書館とか原画変えたFDが10点ほど下がったし
>>826 これもやっていない奴が「非処女」ネタだけで地雷と騒いでいるパターンだな
まあスズノネFDは内容もコスパも駄目なほうなんだけど
唯一まともと言われているシマリリルートも大した事ないし
erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game_comment.php?game=19477#comment
最高点87点(笑)
ステマゲーの見本みたいな数字だな
HHGも76点しかないしVBGも80点と続編系にしては不調
今年ももう終わりかな
もう休め
>>830 ??
キャラ性なんてものこそ企画・プロット段階で決まるものなんだが……
大体70〜75点前後のものに自分の好みと合うものがあればハマるという感じ
やたら点数の高いのも低いのも、やってみると「これなんじゃ?」となってしまった経験多数
はつゆきは文章もストーリーも良かっただろ。シロクマ除く。
あげはの問題は、再会方幼馴染と良い感じでくっついた後
意味不明なスレ違い期間がED直前まで延々と続くあの構成。
だから妹に寝取られるんだ。
はつゆきの文章は読みやすかった
説明臭い書き方はせず、読み手に伝えるべき情報も
物語の中に自然に組み込んでいるから読んでいて違和感がない
読みやすい=ラノベ文
桐谷華ちゃんの容姿は関係ないだろ!!
ID:ljC7SEfJ0は一体何と戦っているんだ・・・?
light社員だろそいつ
>>840 逆だぞ
ラノベは滅茶苦茶読みづらい
構成を何も考えずにフィーリングで書いている
一度立ち読みしてくればいい
俺は1ページでギブアップした
俺も10、20年前のラノベはちゃんと読めるけど最近のラノベは・・ちょっと
>>841 こいつみたいに鑑賞に耐えうる顔でもないのにやたら露出したがるのはなんなのだろうか
声優は声だけ出してろ
コラ、ヤメタマエ(`・ω・´)
はつゆきは質がズバ抜けているわけでもないど
中堅クラス以上の期待作で期待以上を出したというのはでかいな
今年は質はあっても続編やダークホースだから票は稼ぎにくい
まあでも個人としては続編だろうがダークホースだろうが
評価が下がるわけでもないし不作という感じはしないな
音楽補正が高かっただけ
はつゆきさくらはギャグのつもりなのか狂気なのか分からん上滑り感がいいんだよ
そ、そんなことより今年の話しようぜ!
ないか
はつゆきさくらは良かったな
良作だったわ
>>855 作り手が思い切って「これがやりたかった」という熱意が伝わる作品はどこか違う
マーケティングからの無難さを求める先の突き抜けたものは賛否あれど面白い
新しいものを開拓する勇気が必要だが
>>856 でも無難の方が売れてしまうのがここ数年の大きな流れじゃん
決して無難なものばかりではなかったはずだがな
乙女理論が最高だった
この1本だけで今年はいい年だったといえる
乙女理論面白かったけど
焦らずもっと制作期間長めで作っていれば
もっと良い作品になってたかと思うと惜しい
乙女理論は説明ゼリフの多さがなー
今私はこういう気持ちで〜とか実はこういうことがありまして〜みたいなことをヒロインがいちいち長台詞で説明するのは参った
嫌いじゃないけどFD(続編?)だから評価は下げざるを得ない
>>855 War-thunderとかDayzとかWarframeとか
似たようなモチーフでも意欲的な新規タイトルがぽんぽんでてる中に
2007-8年ヒット作の引っ張りでやり通せると思う方がおかしいと思うわ
CoDBOやAC3(またはBrotherhood)の時点ですでに陰りはみえてた
そこで擁護されてるGTA5もやたら開発費増大してるし
しかしエロゲには曲芸という謎の新興宗教がありましてね
乙女理論は続編としての効果を上手く使ってたから評価
メインヒロイン2人いなかったんだよな
>>863 曲芸はよくもまあ一つの作品であそこまでバリエーションを出せるもんだと思うが
それについていける信者はマジでスゲーわ
やっぱモテヤバがトップかな
モテヤバはヒロインにテンプレ属性詰め合わせって感じが無いのが良かった
シナリオは設定上馴れ初め部分がすっ飛ばされてたり、アイキャッチ多くてぶつ切り感があったり、
各ルートでオカルト要素がからんできたりで正直微妙だったが
869 :
名無したちの午後:2013/12/22(日) 08:16:46.70 ID:XbTvMtSCO
小生は今年購入したエロゲは211本と、ごく平均的な一般人ですが
今月は谷間といいますか、買いたい作品がほとんどないので、ベストランキングを付けたいのだが…
いかんせん来月の新作購入に向けてバイトが忙しく、文章化できない…
今年は大図書館の業界最高レベルの演出に圧倒され、
ラストはモテヤバで小気味いい萌えに酔いしれて、終了したと言ってよいでせう
年々上がるグラフィックに合わせるかのやうに、絵柄の良さが際立つ作品が多くなった気がします
その分、10年ほど前に流行った泣きゲーは過去のものになり、
とにかく可愛い女の子とイチャイチャしたい!という、エロゲ本来の目的に沿った形だ
傑出したものはない年でしたが、イチャイチャが売りの良作は非常に多かったと言えるでせう
などと意味不明の供述をしており
871 :
名無したちの午後:2013/12/22(日) 08:56:42.62 ID:XbTvMtSCO
小生は、艦これの島風ちゃんに、新たなエロスの可能性を見いだした、ごく平均的な一般人ですが
(まさかZ旗がモチーフとか拘りがすごい)
最近の流行りはキャラクター性に特化したキャラゲーなのでせう
プリコレや天色のやうに、シナリオの中身はなくても、キャラクターの性格づけを明確化して
とにかく彼女たちと過ごす楽しい日々を追求した作品のなんと多いことか
それだけエロゲにもラノベの波が来ているのだらうが、
昔は伝説となるやうな、感動や熱さがあるエロゲがあったことを知っている旧人類としては
もう少しシナリオには頑張って欲しいのよ
ラブリケーションみたいな恋愛ツールならともかく、ビジュアルノベルならシナリオが軸でないとなぁ
872 :
名無したちの午後:2013/12/22(日) 16:02:27.38 ID:rGdBbiwC0
バイトとか小生は学生かよ・・・
普通に考えて200本以上エロゲ買える奴が学生なわけないだろ
200本でも中古で売ったりグッズうれば実質50万ぐらいだろ
安いの含めれば不可能ではない
小生が買ってると思ってるやついたんだ
小生って無職じゃないんだ?バイトとか出来るんだね。
本数はネタだろ
存在自体がネタ
880 :
名無したちの午後:2013/12/22(日) 20:19:46.05 ID:Gnbw4ZYii
テックジャイアンは小生雇うべき
小生が割れ厨の犯罪者だからって差別するな
>>880 小生の文章は読まれないことに価値がある。
読んで欲しくない記事を小生に書いてもらうのが良いな。
仮にも自己顕示欲の高い割れ厨なんだからマスコット化させんのはよくない
小生なんてただの犯罪者だからな
>>884 犯罪者と同じにしたら、普通の犯罪者に失礼だろ。
小生は頭の悪い犯罪者だ。
共有ハンドル相手になにいってんだ
小生さんがせこい犯罪者だからっていじめるな!!!
今年も当たりあるじゃん語れよ
80.34 フレラバ 〜Friend to Lover〜
79.17 なつくもゆるる
78.78 LOVELY×CATION2
78.45 大図書館の羊飼い
78.33 Magical Charming!
78.21 木洩れ陽のノスタルジーカ
78.18 向日葵の教会と長い夏休み
78.12 グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden-
77.47 君と彼女と彼女の恋。
77.13 ハピメア
76.41 百花繚乱エリクシル
75.96 魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜
75.85 幻創のイデア 〜Oratorio Phantasm Historia〜
点数とか当てにならん。
それよりまず自分から語るべきでは?
じゃあマジチャで
選択肢ほぼ0のゲームや、ゲーム性はあっても面倒なだけのゲームがある中
カードを選ぶ楽しさ、意外な反応があってやってて楽しかった1本
1位 大図書館
2位 モテヤバ
これは確定っぽいな
>>890 これほどなんにも伝わってこない感想らしき言葉は珍しい
893 :
名無したちの午後:2013/12/23(月) 07:38:28.96 ID:UplG+BLiO
小生は流石に空想と現実の区別はつく(画面の中が現実!)、一介の常識人ですが
マジカルチャーミングは、絵だけゲーメーカーだった、ランプオブシュガーの「奇跡」として、
後世に語り継ぎたい良作でした
カードゲームを選択肢に採り入れたアイデアは素晴らしく、従来型の字面だけの選択肢から来る、無味乾燥さから脱却した斬新さがありました
ちゃんと授業を聞いてないと後半戦で詰むという、世間の厳しさをエロゲで再認識する必要があったのか疑問だが
体験版すら伏線にするとか、シナリオに意外性があって、素直に面白かったと思います
体験版を見る限り、新作の「セカチュー」は元の絵だけゲーに戻ってしまったのは残念だが、
ランプの梱枝ラインの今後に目が離せなくなったのは事実だらう
マジチャは提示される選択肢の割にシナリオのバリエーションが少なすぎるのがクソ
少数のネタ選択肢以外は単なる作業
895 :
名無したちの午後:2013/12/23(月) 07:55:14.02 ID:UplG+BLiO
小生は「中に出す」「外に出す」撲滅委員会の設立をここに宣言する!、一介の活動家ですが
妹のおかげでモテ過ぎてヤバイは、デビュー作とは思えない見事な作品を出していた、
ユロットの2作目に恥じない良作でした
仙台エリ(風)のヘゲ声でオープニング曲にするとか、当初は作品の出来をいぶかしみましたが
最近、地上界(エロゲ以外の世界)で流行りの、ハーレムラノベ的な作りで初心者を呼び込みつつ
しっかり純愛ものとして成立させたのは驚かされました
やはり催眠効果でモテ期を作っても、最後は自分の力で未来を切り開く主人公の姿に共感したのではなかろうか
前作同様、ヒロインからのカーテンコールを用意するなど、スタッフの作品愛を感じる温かさも好きでした
近年増えてきたハーレムラノベの世界をエロゲで再現した作品の中では、最高レベルのものだと確信致します
このスレで話に出ている「潮風の消える海に」
ViewsがやってたDL販売サイト キャララ!!.CC・通販ショップ バッチグーの終了に伴い
↑が実体だったlight Download Collectionもサービス終了で購入方法が無くなった。
感想とはこう書くんだ
マジチャは体験版をプレイしたときにそれほど面白いとは感じなかったけどシステムの真新しさとおりんちゃんがデレたときに可愛いだろうなぁと想像したり秋音ちゃんと一緒にお風呂入るシーンに惹かれて予約
あまり期待せずに発売日を迎えて早速プレイしたら最初に違和感を覚えた
それというのも体験版のシナリオ展開とまったく違っていたからでどういうことだと思って作品HPへ確認に行ったら体験版のシナリオは本編とは異なるものだって書かれていたからなーんだと納得
納得したところでプレイを再開したんだがキャラがひたすら可愛くてこれは萌えゲーとして非常によく出来ていると感じた
そして全員攻略したけどCGとカードが足りなかったから選択肢差分でもあるのかなと思って回収作業に勤しむとネタ選択肢ネタENDの数々に萌えゲーから一気にバカゲーと化した
中でも衝撃だったのが秋音ちゃんのジュースを飲んだのにそのままネタENDへ直行せず何も無かったかのように共通√が続いたところでいくら幼馴染だからって限度ってものがあるだろうと思いながらプレイを続行した
そんなこんなで回収作業を続けていたんだがある選択肢を選ぶといきなりシナリオが変化してループゲーが始まる
このシナリオでは発売前から張られていた壮大な伏線を回収してクロノカードシステムを選択肢の代わりとしてではなくシナリオに密接に関わらせてくる
今までの萌えゲーバカゲー部分とはまったく違うシナリオだったが兎にも角にも伏線回収の手腕が素晴らしくゲームデザインが上手くて俺は感動したよ
間違いなく今年一番の名作だったと断言できるそんなゲームだったよマジチャは
俺はエロゲはただの読み物として楽しみたい派
899 :
名無したちの午後:2013/12/23(月) 09:06:30.27 ID:UplG+BLiO
小生は艦これのヒットによって、脱衣格闘の面白さを再認識させられた
一介の暁ならぬ「あかときっ」派ですが
個人的には抜群の画面演出と、シナリオのテンポの良さで
今年のベストは「ココロ@ファンクション」だったりします
近未来を演出するギミックの数々がホントに良くできていて
細かい作品オリジナル用語も親切に解説され、作品の世界に入りやすくした故の効果だらう
しかも学園ものにありがちな退屈な日常シーンを排除し、最後まで“プリの謎を追え!”的なシナリオで、
グイグイ引き込んでくれたのも高評価
更に…無駄にエロいというのも押さえたいポイントだ
メインヒロイン自体、主人公と出逢ったきっかけが、出逢い系サイト(そう言っていいでしょ)というのだから当然かもしれないが
卑語も多目で、ヒロインに全裸で校内を歩かせたりとか、純愛ものにあるまじきハードコアなのも実に良かった
起伏のある小気味良いシナリオと、近未来な演出との華麗な融合と、濃密なエロ
これは…プロも唸らせる、納得の一枚ではないだらうか
1忠臣蔵
2グリムガーデンの少女
3僕が天使になった理由
今年の個人的べすとすりー
__ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/´ _`ヽ_ < >
fi⌒ヽ/ ,二ゝミヽ) < ヤバい! >
,ゞ ._,ノ,∠_・ ) r',) < >
// _,/⌒fぅ く ノ/∨∨∨∨∨∨∨∨∨
ィ<´ {ゝ-(__,ハヘ
\ゝ _にノ ノノ
` ーヘ´`′
僕天って今年だっけ?
なんかもう記憶の彼方に行ってたわ
2005年だよ
おま天って未来だっけ?
なんかもう時空の彼方に行ってたわ
目立つ欠点もある尖った作品の方を結構好きになる傾向がある
欠点を消していったらゆずソフトになるからね
売り上げを上げるべく万人向けにすると、尖ったところをどんどん削り落としていかないといけないからな
削り落としすぎたんじゃないかというのも結構あるが
それ長所も短所もシナリオって思い込みがあるだろ
絵とシナリオならトレードオフにはならん
>>911 たしかに、完全に内容のことだけ考えてて、絵のことは頭から抜けてたわ
俺は絵は予選、内容は本選という感じで、絵が悪いと良し悪しを語る対象にならない考え方が染み付いてしまってていかん
>>910 まんまグリザイアの楽園のことだな
最終作だからといってBADエンド排除
世界的な組織一人で滅ぼす主人公無双
他にも切りが無いほど前作の魅力吹き飛ばしてカジュアルユーザーに配慮してた…
グリザイアも評判が広まり多くのユーザーにプレイして頂けているみたいなので
カジュアルユーザー向けにバランス調整しました^^とかコメントしてて腹立った
BADENDは一応あっただろ
>>914 あれはBADエンドじゃないらしいよ
ライターが楽園ではBADエンドなくしたとインタビューで答えてる
楽園は最初から3部作だったと言いながら、
果実で語った設定とか、伏線を相当忘れて作ってるのが…
これすごい好き
Q、天音って入学当初は根暗だったんじゃ?
A、ライターがその設定忘れてました
Q、雄二殺したら起爆してオスロも死ぬんじゃ?
A、ライターがその設定忘れてました
Q、オスロさん何で得意のナイフ使わないの?
A、ライターがその設定忘れてました
Q、マキナの口の悪さは雄二と天音が原因じゃ?
A、ライターがその設定忘れてました
Q、後半の雄二が戦うシーンは号泣必至ですって公式が言ってなかったか?
A、ライターがその設定忘れてました
Q、みちるの心臓は本当に生前の記憶があって心臓実家にまで押し掛けたんじゃ?
A、ライターがその設定忘れてました
Q、雄二は星屑症候群で余命幾ばくもないのでは?
A、ライターがその設定忘れてました
Q、真・オスロっていらなくね?
A、ライターがその設定だけ覚えてました
クロスクオリアセット (10mile) 2013/予定 → 2014/03/28
開発中止にはならなかったんだな
やっぱ藤崎ってクソだわ
グリザイアは暁の護衛と同じ道を辿りそうだな
その内フロントウイングの姉妹ブランドが出来てそこでグリザイアと同じ世界観のゲーム作り始めるぞ
>>918 だが待って欲しい
そこから更に延期することもあるのではないか
モテヤバイが2013トップっぽい
かたひと広報官@katahito 2分前
まだまだ発注を頂けている「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」ですが、流通在庫もなくなりましたため、
「通常版」の製造の打診も頂いたのですが、検討に検討を重ねた結果、今回は見送ることといたしました。
今は店頭在庫のみとなりますので、モテヤバのご購入のご検討、よろしくお願いします!
>>921 未定からだからさすがに余裕持って発売日出してるとは思うが・・・
ないとは言い切れないのが恐ろしいところだな
>>917 グリザイアファンがふざけたQ&Aの回答に納得できず擁護と解説をしてみた
Q、天音って入学当初は根暗だったんじゃ?
A、根暗にするとプロローグで話を動かすキーとなるキャラがいなくなるので仕方ないんです!
Q、雄二殺したら起爆してオスロも死ぬんじゃ?
A、実際に雄二がやられるルートはありませんからもしあれば本当にやってしまう直前でやめてたのかもしれません
クローンなんか作る技術があるんだから元工作員の雄二も騙せる
限りなく本物に近い偽物を作り出せるのかも?
Q、オスロさん何で得意のナイフ使わないの?
A、設定忠実に守るよりラフボスであるオスロが麻子の形見で攻撃してくる方が燃えるやん?
(注:オスロは合理性より彼独自の美学に基づく様式美で行動する悪い癖がある気がします)
Q、マキナの口の悪さは雄二と天音が原因じゃ?
A、これくらいは忘れてても許してあげてください
Q、後半の雄二が戦うシーンは号泣必至ですって公式が言ってなかったか?
A、まああれでも……泣ける人はいるんじゃないですかね?
Q、みちるの心臓は本当に生前の記憶があって心臓実家にまで押し掛けたんじゃ?
A、展開の都合上都合が良くないのでルート担当に確認をとり改変したそうです
Q、雄二は星屑症候群で余命幾ばくもないのでは?
A、作中でははっきり語られてませんが命に影響がありあのハーレムも終わりは遠くなく余命幾ばくもありませんとのことです
Q、真・オスロっていらなくね?
A、ライターが果実から考えてたそのくそ設定だけ何故か活かしました
終わり。
>>922 こいつベリーズの時に割れ流したら訴えるとか言ってたのどうなったんだよ
久々に覗いてみたら図書館が話題に挙がってたので筧京太郎でぐぐったらレビューサイトで某主人公みたいに読書の虫っぽいとか書かれてたが
読書が特徴の主人公でそこそこ知名度あるゲームって他になんかあったっけ?
楽園面白かったけどな
キャラ人気が1位一姫で2位がみちるなんだからあの活躍でいい
発売直後は一姫の生死も判明していなかったしな
船で再会するまでは怒涛の展開だったぜ
木緒なちにボロボロにされた由美子もちゃんとリーダーしていた
グリザイアは鬱ゲー!と思い込んでいる奴ほど楽園を叩いている気がする
鬱もあればギャグもあればキャラ萌えもあるのがグリザイア
今の時代は鬱100%なんて売れないんだから仕方ない
「鬱ゲーと聞いたけど大した事ないな」と言われるのはそのせい
迷宮のアフターでヒロインがより好きになれた人は楽園前半を楽しめて
迷宮はカプリスの繭以外価値なし!という奴が凶アンチになっている
6人の過去編はやったんだからもうトラウマ展開時代がありえないだろ
一姫のギャグを楽しもうぜ
楽園面白かったけどな
キャラ人気が1位一姫で2位がみちるなんだからあの活躍でいい
発売直後は一姫の生死も判明していなかったしな
船で再会するまでは怒涛の展開だったぜ
木緒なちにボロボロにされた由美子もちゃんとリーダーしていた
グリザイアは鬱ゲー!と思い込んでいる奴ほど楽園を叩いている気がする
鬱もあればギャグもあればキャラ萌えもあるのがグリザイア
今の時代は鬱100%なんて売れないんだから仕方ない
「鬱ゲーと聞いたけど大した事ないな」と言われるのはそのせい
迷宮のアフターでヒロインがより好きになれた人は楽園前半を楽しめて
迷宮はカプリスの繭以外価値なし!という奴が凶アンチになっている
6人の過去編はやったんだからもうトラウマ展開時代がありえないだろ
一姫のギャグを楽しもうぜ
大事なことなので(ry
まあ面白いのは一姫再会までで、オスロ戦が糞なのは同意するけどな
3部作は後付けでオスロも後付けキャラ
迷宮の予告から変わっているのは、藤崎が悪いか
フミオが死んでぽよよん絵に変更された影響かはわからない
本当はスカイツリーでバトルがあったんだろうなぁ
バトルは残念だったけど、
楽園はちゃんと綺麗に完結しているよ。未完成じゃない
一姫とみちる好きで、前の工作板のネタについていける人には合うゲーム
雄二の爆弾はオスロが戦闘狂だったとかで脳内補完していた
プロローグ編は今更やるものじゃなかった
初期蒔菜とか無かった事にしているのも、
楽園まで終えてから初期蒔菜を見せられても困るからという大人の事情なんだろ
>>913 最終章まで過去トラウマ全開にしても売れないぞ
ユーザーが求めるものだと、ヒロイン寄りになるのは仕方ない
グリザイアは「鬱ゲー」「キャラゲー」と1つに固定せず
もう少しジャンルを広く見たほうがいいかと
迷宮にもBAD ENDは存在しない
>>915もライター発言の拡大解釈なんだろうな
今年はシナリオゲーがこんな感じで
「突っ込みどころを叩く」になってしまった
悪いところはあるが魅力的なゲームよりも、空気な無難ゲーが持ち上げられてしまう
キャラ萌え重視ばっかりなのは、それはそれでいいと思うんだがね
落ち着けよ
怖い
これがグリザイア信者というものか……
グリザイアは果実のみちるルートだけ見ておけばおk
それ以外は時間の無駄
>>922 正直俺的にはあれ今年のゆずとそんな変わらんわ
売り上げだけでトップ言ってたら及ばないだろそれこそ
>>931 BAD ENDは存在しない…か
逆にHHGXは全ルートBAD ENDと解釈する人がいてもおかしくない気がする
設定上仕方ないとはいえ、久司朗と再会したい一心で前の世界から追いかけてきたメフィストを振ってしまうか
他のキャラ全員と別れてメフィストと二人きりで前の世界へ帰るか、その二択しかないのだから
俺はメフィストENDがハッピーエンドとして一番気に入ったけど
なんでそれが二択なのか分からん
他の奴振るなんて恋愛ゲーとして当たり前だろ。なんでBADなんだよ
楽園は終末論レベルを念頭に置いていたからまずまずに満足できたわ
言わんとすることはわかるけどふわっと楽しめればそれで
終末論レベルとか言われて楽しめるわけないだろ…
1キャラだけクリアして放置してたマジチャを起動したら
クリスマスメッセージが流れて今から4時間で残りも攻略する羽目になった
俺の聖夜は終わった
>>939 恋愛ゲーとして語るなら初めから好感度マックスってのは十分異常だから
共通の時点で勝手に狙ってもないキャラとフラグ立ってて
強制的に振らなきゃいけないとか馬鹿らしいわ
>>943 今はそれ普通だからねえ。
ヒロイン全員が最初から好意MAXってのも珍しくない。
昔は初期好意MAXなんて、いかにも主人公を嫌ってそうなヒロインが実は・・・
とか仕掛けの一つだったのにね。
初期MAXから下がってく、なんてのは見た事無いな。
下がったりしたら何処かの監禁陵辱願望強いやつらがバカ騒ぎするから
まさかのつよきすの偽者が一番面白い年でおわるとは
つよきすNEXTなら無難に面白いからな
無難さが一番の時代なんだろ
>>944 流石に初期MAXから下がるのはないかもね。
初期値関係なく上下するものならあるけど。
過去作プレイ必須だろつよきす
新規に買うやつはHHG以上に少なそう
俺もHHG単品でも面白かったけど、結局前作の内容気になってプレイしてるし
しかも過去作はあのタカヒロが書いてるから
今回はどんなに無難に仕上げても信者にもアンチにも叩かれるという
前作とちがえば叩き
似てればちがうところを探して叩き
同じなら同じで叩く
タカヒロ厨に限ったことじゃない
つよきすは2学期さえ作ってなけりゃ、アンチと信者がここまで粘着する作品にはならなかったはず
バカゲキャラゲ好きとしては最後にNEXTがあって満足な1年だった
忠臣蔵、バージンロード、ものべの、moreとあんまり外れもひかなかったし
ととのだけは捨てたけど
去年に比べれば豊富な年だったよ今年は
最近は新しい信者が生まれるような大きなヒット作がないな。
去年はすみっこキッズが生まれたな
大分の最高級鶏唐揚げが欲しい奴もいれば
もはや鳥かどうかもわからないコンビニの謎肉からあげが欲しい奴もいる
つよきすも大変だな
どっちに転んでもダブスタで叩かれるだけだから無難に仕上げたら仕上げたで作品とは別に飴そのものを叩く
つっても無難ってのも変な話で、あれが無難(70点?)クラスなら今年の作品の脚本はハイレベルすぎて大豊作だろうな
つよきす二学期はただの劣化コピーだったのが駄目な原因だな
これがつまらないながらもちゃんと続編だったらあそこまで叩かれてなかった
>>894 エンディング15個もあるんだが
基本は彼女作るだけのゲーム。マジチャはラブリケやフレラバの系統だぞ
あの程度で作業と感じるなら、選択肢1つの忠臣蔵やものべのしかできないぞ
>>939 ヒロインが死ぬ、消える系統でも鬱ゲーと騒ぐメンタルの弱いやつだろ
もっとヒロインは適度に殺すべきだ
>>943 あにおたの滑り台理論だな。エロゲーは好感度が高い≠ハーレムだとわかっていない
笑って諦めるヒロインが大半なのに
>>953 5つとも続編じゃないか。そりゃハズレはないに決まっているw
>>954 今年は去年以下だろ。はるくる級の衝撃はなかった
エロと萌えばっかしかなく、シナリオゲーが死んでいた
>>956 なつくるのエンディングで「すみっこキッズ」と書くなよ
>>962 2014年のスレは2014年1月スレが終わってからでいいだろアホ…
>>962 どうしても今すぐスレを立てなきゃいけないという訳じゃないだろ
早漏乙
まともな感想もない雑談スレだし別にいいよ
>>958 NEXTに対する無難って感想は「無難な作品」って意味じゃなく
「あのタカヒロ信者がろくにいちゃもんもつけられないほど無難に仕上がった作品」って意味だから
世間的には良作に入るんじゃね
13年と14年では範囲が違うだろう
つよきすNEXTを1作目や3学期に比べてって言ってる人は
単にタカヒロ的な有名声優やパロ要素がなくなってるから
マイナス10点みたいな感じじゃないの
シナリオ云々言ったら過去作だって別にそんな劇的な盛り上がりが
あったわけでもあるまいし
有名声優もパロも正直邪魔なだけだからプラス10点になるな!
上の方で天色の感想あったけど
女だけの開けっぴろげトークが延々続jけられるエロゲほどグロテスクなのはないな
あれならルート入ったらほかのヒロイン消してくれて結構
無能なスレ建てたがりは存在自体が害悪だな
>>969 名作を名作たらしめる9割は思い出補正なんだぜ
まぁその当時プレイしたから面白かったというのはあるわな
ねこねこ、曲芸、鍵
これからエロゲを始める人がやったら「なんでこれが名作なの?」と思われる3大メーカー
人生までの鍵は評価する
ねこねこは復活しなかった方が良かったと思う
それ以前と比べて質が落ちすぎ
>>976.
>>977 だからそれが思い出補正なんだよ
今のエロゲ初心者に人生とかみずいろとか水夏とかやらせても「なにこれ?」としか言わないから
ねこねこの劣化っぷりはそういう感覚的なレベルじゃねえよ
ねこねこは前の対応が神すぎた
FDまるまる無料とかやりすぎ
別に鍵曲芸ねこねこに限らず
昔のは絵とエロとシステムが微妙なのが多いからきついだろうな
ストーリーにしてもどの道所詮はエロゲの域は出てないし
ぶっちゃけ昔の方がストーリーがそんなに良かったかというと...だし
今のゲームと当時の売れ線比べても意味ないだろ
当時は他のゲームよりなにかしら優れてたから売れ線だったわけだし
そこで稼いだ資金なりノウハウを今に繋げて活かせず進化できなかったのはあるけど
曲芸は音楽のほうから最近入って評価してる
曲芸は外へ向かってあんまり発信してないから何をやってるのかよく分からん
D.Cばっか出してるイメージなんだよなぁ曲芸
空気が昔のままになってそう
D.Cだけで何作出してんだかな
DC以外は実際売れてないんでないかな
エターナルファンタジー
ヴァルキリーコンプレックス
あるぴじ学園
989 :
名無したちの午後:2013/12/28(土) 22:40:19.96 ID:oEt80cNL0
水夏はよかったんだがなー
最終試験くじらは結構好き
ストーリー殆ど覚えてないけど
ロミオを起用してみなとは次のステージに進んだな
次スレないの?
VCは結構好きだな
宿屋飛ばせないのがかったるいけど
>>990 うろ覚えだけど確かあの世界はメインヒロインが主人公が望んだ夢を実現させてた世界で主人公は本当は旅芸人一座の息子でもないし妹(姉)も飛べる先輩も死んでるんだったか
でたまに現実世界のヒロイン達が迷い込んできてそれがメガネと金持ちの先輩だったか
最終的には主人公が現実受け入れてメインヒロインと帰る話だったような
他の板で、
人類が宇宙人との戦争にサクっと負けた世界の話で
宇宙人が人類滅ぼすかどうかのテストに選んだサンプルが主人公たちで
空に浮かんでるくじらが宇宙人の監視装置
ってネタバレ受けたけどあれは嘘だったのか。
サーカスは
D.C.→2まで
水夏→1まで
くじら→エロ枠
VC→未完成
館→双子
その他→ゴミ
って感じだな
もしかして曲ゲー全部プレイしてんのか
うめ
お
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。