入りやすさ的にはVBEだけどね
VBE以降はVBEの発展形だからVBEからが一番入りやすい
VBEの欠点はゲーム性が簡素過ぎる事か
でも音楽の格好良さはシリーズで最高
普通にFでいいだろう
Aはタルい
Eは今更感がある
ぶっちゃけ絵見て気に入ったのにすりゃいいだろ
Aからやった方がいい
Aはストーリーやキャラが良い
VBはどんどん進化してる=Fやると過去作やってもFの劣化バージョンをプレイすることに
全部やる気なら過去作からやったほうがいいよ
時間ないならF→Gだけやって他のゲーム遊ぶのが吉
>>815 ギアドラ 安定して面白かった。今年一番遊んだゲーム
バルド 3Dに進化した。前と比べて派手で無くなったが悪くない。今後に期待
魔導 RTSが淡白だが、それ以外は高いレベルだった。業界ナンバーワンの開発力は示せた
ランス リメイクで短かったが絵は良かった。低迷するアリスの今後の希望になった
BB3 順調に進化している。CGは綺麗で良かった
アクションのバルドが3Dになったり魔導やBB3のグラフィックスはレベル高かった
エロゲの進化の過渡期なのかもしれない
魔導やBB3のグラフィックスはレベル高かったな
キャラはマジで音沙汰無いよな
新作発表そろそろじゃねと言われてひと月は経った気がする
魔導を良ゲーにする工作がちゃくちゃくと進んでいるみたいだな
ゲーム性はともかくCGや音楽の水準は高い
魔導をやってエロゲもここまで来たかと感動したもんだ
大作感がある
ここ3作で私的に面白かった順
大罰>フェルシス>天ツ風>大仏>[他人に薦められる壁]>ギアドラ>>マグナム>魔導
>神鳥>アテリアル>>ランス01>[マジノライン]>>>パスチャ3>>>>>>バルゼロ
魔導の大作感www
肝心の戦闘ユニットとかが安っぽすぎるだろ
システムは論外レベルだし
律儀な奴だ
オープニングには感動したよ
金掛かってるなあって
とうしん3もPVまでは神ゲーだったな
そういや魔導は体験版もやってないけど
アテリアルから劇的に音が向上したの?
体験版やって自分で判断すればいいんじゃね
>>845 愚痴の一つも出さず、こうして楽しめる満足できる人はホント得だよな
で、頑張って全部持ち上げているにも関わらず
冷静に見ると、スレ的に面白いのはギアドラだけなのが泣ける
今年がどんな年だか良くわかるななぁ
あと半月でエウシュリー新作発表か
新作っつってもリメイクなんだろ?
実質一年休みじゃん
2も入ってます、とかにならないかなと
戦女神程度の規模のリメイクどんだけ肉付けしても一年もかからんと思うがなあ
Uもついでに入れておいて欲しいな
これ入れたら逆に一年じゃ足りんと思うが
そしてシュリが正ヒロインみたいな感じがなくなればなおよし
九尾信者だけど魔導はやっぱ絵の綺麗さが感動的だった
キャラの衣装デザインがファンタジー物として最高クラスだと思った
あと作中で随所に入る萌えコントの質が高かった
声優さんの演技の質も高かった
アルのあの声の抑揚も俺には面白く感じられて楽しめた。アルにも萌えられた
戦極姫5楽しみだな!!!
>>862 ゲーム性の部分をまったく褒めてないのが笑えるw
遠まわしにディスってるだけだろ
まぁゲーム性に不満があってもそれ以外が満足できたならそれでいいと思うけどな
逆にゲーム性だけいいとか言われても微妙だわ
ゲーム性を重視してない奴がこのスレで何をしてるのか不思議で仕方が無い
ネタフリとツッコミ
広報
ボロ糞に叩きはするが買う時にはそこまで重視はしてないな
体験版やって糞だと確信しても踏むし
異彩を放てぬもの(ゲーム性を重視しない奴)が増えすぎ
中古価格重視
VBGが神ゲーだから今年も問題ない
去年もVBFの年だったからな
VBGげっちゅ屋予約ランキング2位きたあああああああ
全体的にレベル低い月だし
このくらいなら1位取らなアカンで
ランス01超えは確定として
この調子だとランス9超えもあるな
九尾信者だけどランス9は3万越えしてVBGの倍以上売れると思う
VBGが1.5万超えとかなったら大勝利だわw
ランス9はタイトルとシステムを改めて戦国ランス2にすれば
3万は余裕で越えるだろうけど今のままじゃマグナム程度確定だろうしな
30万超える
今までのテイルの実績から言ってVBGは1万超えるかどうかが勝負だろ
>>878 このご時世1.5万でも大ヒットの部類なんだよなぁ・・・
>>881 一万越えはほぼ確定してる
VBFが一万越えしていて、VBGは現在の予約数だけでもVBFの初動売り上げを上回ったそうだから
もしかしたら一万五千越えあるかも
884 :
名無したちの午後:2013/11/04(月) 17:33:53.23 ID:N7j8Nean0
エウやアリスは体験版でこれじゃない感があるがVBGは体験版が面白いからな
テイルスタッフは楽しいだろうな
VBシリーズは初動はそんなでもなくてジワ売れしてるタイプじゃないっけ
九尾はともかくとして、エスクードの苦戦ぷりがほんとやばいと思うんだが
特定メーカーだけじゃなく、ジャンル全体が上がってくれないと未来が無いんだよなあ
でぼやエスクードはガタ落ちだし、キャラは緩やかに落ちてるし
あ、でもフォークロアは結構良い位置に付けてるな
戦刃が駄目過ぎただけか
しかし、和姦モノだからなぁ・・・
ジャンル問わず、VBGまで買うものが無い・・・
>>887 それに尽きると思う。アリスとエウが良作出していってジャンル牽引していって
キャラや九尾、エスクードやでぼなんかが裾を広げていけばユーザーも新規メーカーも期待できるのにな
だからエウの新作もランス9も超頑張って欲しい
エスクードって元々そんな上の方のメーカーだったか
892 :
名無したちの午後:2013/11/04(月) 18:31:50.30 ID:N7j8Nean0
>>887 望みすぎ
つまらないゲームが売れないのは仕様がない
VBは主題がニッチだからかなり健闘している
エウは安定して売上三万だしやり方しだいだろう
技術力は必要だけど、信者がつかなきゃどうにもならない萌えゲーより入りやすいんじゃないのかな
VBFはじわ売れで、追加出荷とDL販売あわせて初動と同じぐらい売ったん
じゃかなったっけ?
落ち目な大手はテイルを見習うべき
開発者のオナニーはさっさと辞めて
真にユーザーの求めているものを作らないと
対立煽りとしては20点だな
いやいや、今の九尾で受けてる要素は全て開発者の自慰から産まれてるぞ
徐々にユーザーを洗脳していったと見るべき
>>895 問題は九尾信者は開発者のオナニーを求めてるってことだな
テイルは一切冒険せずひたすらVBシリーズ一本なのはある意味清々しい
げーせん 「・・・。 」
エウとかは同じシステムばかりだとマンネリ化するから他に挑戦してるけど
マンネリ化したからといって他メーカーに客が逃げるほど他に選択肢もないしマンネリ化してもいいと思うけどな
変にまとまった無難なだけのものを作ろうとするより
開発者のオナニーのほうがよっぽど面白い
ドラクエなんてシステム拡張方式で作ってるわ
MPのポイントまで一部を除いて同じ数値という徹底ぶり
似たシステムだとプレイしても取っ付きやすいし買う段階に入った時に安心感はあるね
姫狩り→神採りは違和感なく入れたし
よく煽り文句として書かれる
Q:いつも似たシステム、同じキャラチップ使い回しだね
には
A:お前それドラクエやポケモンにも同じこといえんの?
コレで十分
挑戦しようが無難に行こうが面白きゃどっちでも良いよ
まぁエロゲだと、挑戦した挙句やらかすとこばっかだから
現状続編モノでそれなりの成果出してるVBはちょっと持ち上げたくなるけどな
元が低い位置からのスタートとは言え着々と進歩はしてるんだよなぁ
俺はエロジャンル的にも大体オッケーなんでなんかお得だ
キャラや題材だけかえればいいんだよ
アリスは戦国システムそのままでもう一作ぐらい、作って欲しかった
兵種とスキル変えれば洋風、近未来、なんにでも化けたはず
戦国ランスはTADAが飽きたとか言ってるからな
大番長のときもTADAは直接かかわっていなく
TADAは「悪司システムを使いながら他の人が作ったのをやりたい」だったな
>>907 TADAはゲーム制作自体を単に仕事だからという見方ではなく「ゲーム作って遊んでいる」と考えているふしがあるので
基本的に同じシステムのゲームは連続で作れない。
彼のモチベーションはおそらくここにあるので、古株や社長ですら効率化のために次回も同じシステムで作ってとは言えないのでは?
>>908 悪司は自ら作っておいて自分でもプレーしてるくらいだからなあ
そういう欲求も当然あるわな
>>906 大帝国はそれで良かったかも
主人公のキャラ作りで結局台無しだったかもだけど
>>909 エウと違って複数ラインもってるんだから
新しいシステム作り続けるTADAラインと
TADAシステム使い回すラインにすれば良いのにね
基本2.5ライン分の人数しかいないからな
東京ラインはADV寄りの独自路線だし、残り0.5ラインも風麟の人妻抜き系とかな感じだし
最近そこにちろく若手ラインも入るようになったから
ゲームシステム使いまわしなんてほぼ視野にない体制なんだよ
アリスが自分でやらないなら他メーカーが悪司や戦国のシステムパクればいいのにな
システムが特許出願されてるわけもなく著作権があるわけでもないんだから
あの程度のシステムなら多少経験があるメーカーならどこでもパクれるだろうに
英雄戦姫…
俺サマのラグナRock…
パクっても劣化コピーにしかならないことは歴史が証明している
英雄戦姫はアリスに許可とってたな
ジャンル名についてだがw
英雄戦記はコンセプトだけで肝心なシステム全然パクれてないでしょ
むしろゲームの歴史はパクりあって向上していった歴史じゃないか?
英雄戦姫はアリスのスタッフも数人制作に参加してるからな
戦国ランスの上杉謙信が出てるのもそのへんの理由があるのか
そりゃそうだろうな
ていうか大番長(学生主体の国盗り)や戦国ランス(戦国時代がモチーフ)
のシステムで境界線上のホライゾン辺りのゲームを作ればいいと思う
英雄戦姫のシナリオを清書してるのが戦国ランスのとりだし
GOLDではメインライターになってるし
とりはTADAと組んで化学変化起こさないとアカン
単体じゃエロゲでも乙女ゲでもボコボコにされてたやないか
イベントではひたすら飯食って名所観光して…という謎ゲーだったなぁ
途中で投げてしまった
九尾の社長とホライゾンの川上は無名時代から交流あるんだっけか
>>911 エウも複数ラインで開発進めていてリリースが近付くと全員でそれにかかるやり方らしいぞ
>>899 テイルは経営SLG、じゃんけん、RPGといろいろなジャンルに手を出して全て成功させてる
VBだけではないんだわ
個人的所感
テイルスレ 特定性癖持ちが多くグラマー美女を俺の嫁と叫んでもどうぞどうぞ
アリススレ さまざまな性癖持ちが多く時に男を俺の嫁と叫んでも阻止される
エウスレ さまざまな性癖持ちが多く時に見た目人外を俺の嫁と叫んでも俺の作品はやれんと阻止される
つまり全てのメーカーのスレは誰かを俺の嫁と叫ぶと面白い
>>931 エウゲーはよくわからんのだが俺の作品って言葉が凄くそそるな
俺は一個も分からんけど
新しいシステムにすると意味分からんから前のでやれとか叩いて
前のシステムをベースにすると使いまわし乙と叩かれ
ネット上で評価が良かったら自演乙社員乙アフィ乙と叩かて
こんな状態でも開発を続けてるメーカーにお前らは死ぬまで土下座するべき
>>928 戦国ランスぽいホライゾンのゲームなら良いけど
九尾の名前出ると森君主体の触手ゲーしか思い浮かばなくなったぞ(´・_・`)
エウスレはアテリアル発売辺りからロリ好きが増えて九尾スレにノリが近づいた
魔導も結構ロリ多かったし
しかしシュリは許されない
あくまで自分の意見であって他人もそうしろとは言わないけど
何処の信者でも言える事だけど
本当のFANならより良くなって欲しいから
悪い所があったら素直に認めて そこは改善してほしいと言うべきだと思うけどね
本当に悪いのに擁護ばかりしているのはメーカーにとってもマイナスだと思うけどね
これはアリスでもエウでも尾っぽでもキャラでもげーせんでもでぼでも言えることだしね(公正の為にアイウエオ順)
俺は上のメーカーの奴は全てメーカー買いしてるけど悪い所あったら
メーカーにメール入れてるよ より良くなって欲しいからね
普段メーカーに文句言わない、批評サイトでも甘口レビューの俺でもランクエにはさすがにぶちきれたな
あれはかなりショックがでかかったし本気でアリスを心配した
>>941 いつも思うんだけどテイル上げとアリス下げはセットなの?
セットなのはエウ上げと蟻叩きだろjk
なんでも結びつけようとするからそう見えるんじゃない?
>>942 それ自問自答しろよ
アリスが駄目になったわけじゃない
俺らの目が肥えきったんだよ
皆頑張って!
面白そうなら買うから!
>本気でアリスを心配した
ランクエは好みじゃなかったが性質がそういうもんなんだなと思っただけだな
それまでにも、ままにょにょとかDALK外伝の系統あったし
あれらもひと通りのストーリー見たらやめたが
延々続けてたヒトらもいたようだ
ランクエは「ラストクエストです」が衝撃的だったけど、発狂するほどかというとなぁ
ランクエ、テキストは過去作より断然好きなんだけどなあ
マグナムからプレイしたこともあってかさほど印象悪くない
>>942 え?テイル上げ?してないけど?
ランクエは初めからマグナムだったら文句は無かったな
当時は闘神→大帝国ときて流れも悪かった
TADAが初めから関わってたランスがあの出来だったのは酷く失望した
ストーリーも酷かったが、モルルンの仕様やダメージに上限があって武器のバランスも悪くて良いところが本当に何もなかった
お祭りゲーって謳っといてあの出来だったから流石になあ
キャラチップ、システムも簡素だし、一番残念なのは尻つぼみ感が半端なかった。え、もう終わり?みたいな
ランクエは良くできてたと思うけどな
システムが廃仕様だったから嫌いな人もいるのは分かるけど
シナリオの短さと消化不良については擁護できないな
ランス6でいえばこれ最初のマジノラインくらいかなーと思ってたらエンディングだもんな
テキスト自体はランクエ結構いいと思ったけど。
ただ、アレを正史にするのはあまり気に入らなかった。
なんか未完成品臭いなと思ってたら
案の定、分割商法だったのも怒りに拍車を掛けた。
不評受けたとこの修正が大半な後出しパッチだからなぁ
あれが最初から出せるなら今のアリスの没落なんてなかっただろう
長さとか量比率は違うけど、気分的には大番長に当てはめると
「校内制覇してこれから全国編だと思ったら
パワーアップキット買わされてた
何をされたのかわからねー超スピードうんたらかんたら」
こんな感じ
さすがに言いすぎw
おいこら、さらっと県内編ディスってんじゃねぇよwwwwwwww
>>937 九尾のアンケートで好きなエロゲRPGに神採りと答えてるの一番多かったみたいだし客層被ってるんだろ
RPGとな(揚げ足)
SRPGだから広義的にはあってるんじゃね
久々に来た。
戦場のフォークロア ─亡国の騎士団─っていうの面白そうやなと思ったけど体験版評判悪いんか
誰よお前
俺だよ俺
>>964 おや太郎かえ?
頼まれてた絵路毛とやらの四黒亜体験版はちゃぁんと送っておいたけん。
それ荷造りする時、おんしの同級生だったタエちゃんが手伝いに来てくれてな
『ばっちゃん!これヤバい太郎ヤバいマジヤバキモすぎwww』
と笑っとったわ。えげれす語はよう判らんが、太郎好き好きって言ってたに違いないわぇ
モテモテじゃのぅふぉふぉふぉ
>>915 俺様のラグナROCKテラなつかしすw
実は嫌いじゃなかった
あと3回ぐらい作り直せば名作になり得た
処女と魔王とタクティクス「…」
予約好調! ……の、ハズ。
http://blog.ninetail.tk/?p=4338#more-4338 今のところはVBFの初動は越えたカンジでして、皆様の応援には感謝しきりです。
ホントに、値段上がったりとかで色々と戦々恐々だった部分もあるのですが、ひとまずは胸を撫で下ろしております。
もっとも、ここからドゥーンと失速する……なんて可能性もゼロではないので
気を抜かずに拡販&開発に努めて行こうかと思いマス。(実際、VBFより開発費は上がっているので、同じくらいだとマズイですしネー
体験版をプレイしてご意見を頂いた部分に関しては、ピックアップした部分もけっこーありますし
そもそも仕様の変更でガラッと変わってしまった部分もあったりと、色々な意味で製品版では驚いて頂けるかと思います。
社員臭い
ブログの内容転載するような人間が社員のわけないだろ
テイル本スレより早いとかすげーわ
体験版よりかなり改善されてる、と考えていいのかなコレは
発売後も変わるしな
画面デザインに凝らない分、フットワークは軽い
アンチと信者はベクトルが違うだけでやってる事は同じなんです
976 :
名無したちの午後:2013/11/06(水) 01:01:16.91 ID:+JCgWY/R0
VBGで何回パッチ出るか予想しようぜ
俺は7回
よくよくかんがえたら主人公の変わらないキラータイトルのシリーズって珍しいな
ランスはそこだけ評価できる。
他にも評価すべき所があるから主人公の代わらないキラータイトルなんだと思うぞ
やっぱナインテールさんしか期待できないな
主人公の性格をテンプレにしときゃ連作ストーリー作るのも結末作るの余裕ですし
バカで女たらしにしときゃもっと楽だし
昔からエロゲやってる方々は主人公に自分を重ねたりする世代だから
コロコロと主人公代えちゃカンジョウイニュウ出来ないとかもあるかも
あと2世紀ぐらいはランスに頑張ってもらうんじゃないかな
四半世紀くらいで規制されてエロゲってジャンルが潰されてそうな
そんくらいにはエロ無しでいいや、って人生の賢者タイムに突入してそうな
30近いけど
ぶっちゃけもう性欲自体はかなり枯れてきてる
エロシーンあればいいなあ位
実際エロシーンに入ると飛ばしてしまう
没個性を形にした様な主人公のエウ作品もシリーズで出せば良いのに
出来もしない新システムで転んでないで
そういやTTT2ってどうだったの?
スレチ
>>985 初回限定版買ったけど7日まで追加キャラ使えないからやってないわ。
ネタばれ怖いから閉じよっと
ばいばい
そういやあれエロゲじゃなかったな
性欲枯れたならエロゲやるより洋ゲーやった方が楽しいんでないの
何故エロゲやってるのか分からない
俺は40近いけど全く性欲が衰えてない
毎日、五回前後オナニーする
洋ゲーは英語のみですとか
日本語は別売りですとか舐めたのが多いのがちょっと・・・
日本語で遊べる洋ゲーって種類多くないだろ
英語は必須だな
ティア2の初週売り上げって確か今日出るはずだ
過去作の数字から予想すればだいたい3万から5万くらいだとは思うが
リーフの本気を見せて貰おうか
洋げーは絵がクソ
絵は何とかなんとかなんないのかね
向こうにも萌えアニメオタクいるだろうに
お
し
ま
い
。
1001 :
1001:
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