VBG体験版面白すぎる・・・
やっぱナインテールさんは神だわ
もうナインテールさんしか期待できない
>>426 今の所ハゲ同
しかし心の中では大手さん復活に期待
ラビリンスモードといいつつ全然迷宮になってないよね
プレイヤーが操作に迷う
慣れればいけそうだけど
チュートリアル読まなかったから
どうやって部隊配置するのかも分からんかった
項目多すぎるのが課題だが、楽しめるからまあいい
ナインテールさんが絵師を全部クビにしてオワリスソフトの絵師を雇えば天下取れる
絵師はいらんのでグラフィッカーをください
ナインテイルは絵は今のままで十分だからもっさり動作なんとかしろよ
見た目が良くてもあれじゃやる気しないわ
そんなもっさりか?
もっさりはしてないな
テイルにしては無駄クリック多めだが
エウは大丈夫だろうがアリスはもう無理だろうな
MAP上に施設作ったりするとき、一々赤矢印で移動させるのはめんどい
マウスでサクサク選択させろ
アリスが無理ってのはよくわからん、昔からこんなもんだろ
ノウハウの積み上げが下手糞ってことならわかるけど
テイルの絵がGAIAで超改善されてると話題に
9 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/10/28(月) 00:24:30.87 ID:wbKtNebB0 [1/2]
GAIAの絵がへった糞だなあ…とおもったけど
やっぱここのゲームは楽しんで作ってる感じがスゲー伝わってくるな
しかしもうちょっと絵を…いやでもまあ
13 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/10/28(月) 01:11:39.46 ID:sCZvKcqs0
>>9 絵は塗りさえよければ結構いいだよ
ttp://i.imgur.com/ifAu4eG.jpg 15 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/10/28(月) 01:15:00.50 ID:wbKtNebB0 [2/2]
>>13 この絵は結構いいな…
まあこのゲーム買うわ。
>>438 アリスはTADA一人に依存しすぎた
そのTADAも妙齢からか微妙になってる
エウは冒険しすぎただけ
VBの絵でオデン大人Verとかフレイヤとかヘル姉さんとかツクヨミとかディアドラとか好きだよ
>>440 だから昔からこんなもんってことだろ? TADA以外が作ってる作品は昔と大差ない
肝心のTADA作品だってRPGのマグナムと6の評価差も好みの範疇
ただしテイルと違って前作以上のものを作るという流れが皆無だわな
新作で戦国や神採りの評価を越えられないアリスやエウ
新作を出す毎に前作の評価を上回っていくテイル
どこで差が付いたのか
楽なのはヒットしたベースのシステムを拡張していく方式だけど
TADAはそういうのはあきてできない気質だから、毎回システムが変わる
>>439 塗り変わったの?
肌の陰影、とくにお腹回りが今までで一番好きだ
やっぱ絵は原画より塗りが重要だな
フェルシスもエンディングのラフ画だと印象大分違うからな
最近ほんと屁が臭くてたまんねーわ
449 :
名無したちの午後:2013/10/29(火) 18:28:48.46 ID:liacbPdk0
>>440 >そのTADAも妙齢からか微妙になってる
TADAって若かったのか
で、なんで若かったら微妙になるの?
つーか妙齢って表現を男に使うのはあんまり聞かないが
女なのか?
【3】「妙齢」は、女性の若くて美しい年代をいうやや古めかしい表現。特に結婚適齢期をさすこともある。
間違えて覚えてただけだと思うよ
いや、意味は良く知らないけどなんとなくそれっぽいから使っただけかも
文章を適当に読んで理解したつもりでいた弊害だね
なんとなく意味が分かりゃそれでいい
無難に進化する九尾、突然変異するエウ、慢心のアリス
おばちゃんはマンボウ
いや、まったく意味わからん。
TADAは男な上に今は45歳前後。
エロゲー製作者としては、かなり高齢のほうに入る
これのどこが妙齢?
アリスソフトも設立から24年だし50代だと思ってたけど以外に若いんだな
特に結婚適齢期をさすこともある→年を食ってる→高齢
という脳内変換を行った可能性
ksk
誤爆したわ
一度はRTSで大帝国をつくってその後作り直して憤死したアリス
魔導でRTSに無理に挑んで散々な出来だったエウ
VBAで早々にRTSを断念したおかげでダメージ回避出来た九尾
RTSは本当に鬼門だな
RTSにするなら探索とか内政も入れて欲しい
RTSってジャンル自体が要求レベル高すぎな製作泣かせだからなぁ
なんでも出来て当たり前な自由さが売りだから単純な作業量だけでも青天井だし
それでいて格ゲーみたいな精緻なバランスまで要求される
エロゲでそんなん作る奴はマゾじゃないかと思うわ
RTSってそんな自由が売りのゲームだっけ?
その道のプロプレイヤーがいるようなジャンルは合格のハードル高いわな
RTSとかカードゲームとか
へぇ、VBAってもともとRTSだったんだ
自由そうには見える、慣れると作業はどれも同じ
キャンペーンロック以外の深みはないけど
今日は国語の勉強が捗るな
RTSが全盛期に楽しめたのは対人だからこそだと思うから
エロゲでRTSやられてもあんま嬉しくない気がするんだ
一人でRTSだろうが、メーカーにそれほど資金がなかろうが、
ファミコンの「半熟英雄」のようにそこそこ楽しくもできないことはないと思うよ
でも日本でRTSが流行らないのはまさにその対人だからこそが原因だろうから
エロゲだととかはあんまり関係なくね
ちなみに俺はRTS大好きだけどソロ専門
対人、特にタイマンはルーチンワークすぎて面白くないからやらね
VBF、Gと塗りが改善され絵は良くなったが
UIはまったく進歩してねーんだよな
シナリオはギアドラよりマシならなんでもいいや
対人メインで作業量競うだけの戦術級RTSはまさにRTSが格ゲーみたいな閉鎖空間になった元凶だよね
キャンペーンメインの戦略級RTSだったらアリスとかエウとかが本気出せば
何とかできそうな気がするんだけどなぁ
苦労して作っても売れないからだろ
製作するのに技術が要る割りに
需要が無い そんなジャンルRTS
RTSはユーザーの要求とハードルは高いんだよなねぇ
カードゲームはTCGなどリアルのカードゲーム大会などで発散できるけどRTSはなぁ
ゲーム系では鬼門ジャンルだな
ハードル高いつっても百機夜行ぐらいのクオリティあったらええで?
頑張って作っても百機夜行は魔導並みには売れず
ゲームの出来は
百機>>>>>>>魔導なのにな
まあそれがブランドの力って奴だししゃーない
GJがそのまま良質ゲーム作り続けたらそのうちエウ抜くかもしれんが
そういうつもりも無さそうだし
エロゲだもの、まず絵で振り落とされるし
今までロクなもん作ってきてないメーカーだし
あの絵、見飽きた
でもいいよゲンタのロリ絵ならなんでもOK
佐野絵は本人関係ないところで評判落としてるからなぁ
まあ素材集にするってのはそういうリスクも伴うって事かね
RTSねえ、ロードモナークにネームドユニット入れて
内政らしき行動が取れる程度のものでいいはずなんだけど…
金も技術もないのにそこに3D要素を盛り込むととたんにゴミ化するのが
エロゲメーカーが3D専属スタッフ抱え込んでるとそれだけで足枷だな
ロードモナークも3Dになったら・・・
それにしても何年前のだ、久々にやりたくなったがdisc見つかる気がしない
体験版で我慢するか
内政が面白いエロゲなんて見た事ない
RTSなんてもっと後の話
雪鬼屋面白かったで?
うん、評価がいまいちなのは解ってる。でも俺は好きなんだよ。
俺も好きだよ
エロとファーストクイーンを合体させれば名作になる
多分
RTSといえば葉もなんかゴミってたな
TTTは見た目気にしなければ遊べたよ
あれシューティングじゃねえのか
エロとファーストクイーンの合体とかイメージつかないな
今ああいうの作ったらフラグ管理で死にそうだが
ファーストクィーンにフラグなんてあったっけ。。。
キャッスルファンタジアのRTSは遊べたよ でも内政(建物建築)がなかったのが残念
TTTも一応RTSだね PT(魔法で味方攻撃して経験値貰って回復でも経験値貰って)アタックして
レベリングした記憶があるな
魔導は微妙だった
好きなRTSは コマンド&コンカーとウォーークラフトだな
RTSは使い捨てと演出あっさりだからキャラゲには不向き
メイクMEラバーを忘れてるだろお前ら
うるせーRTS部分の体験版だせよ
APRGとRTSの区別も付かない奴がいる
伝説のオウガバトルみたいなのはダメなんですかね
エロゲメーカーなんて創作力も技術力も無いんだからCS名作どんどんパクってればええんや
FEパクリが大ヒットしたのに学ばなかったんか
パクって訴えられるのに怯えてビクビクしながら作るよりは新システム考えるぜってことだろ
ループだけどシステムぱくるぐらいで訴えられたら、CSエロゲ問わずメーカー大量死亡やで
類似したらまずい見た目やらサウンドやらで独自性を出して、システムぱくんのが一番やろ…
たぶん、最近のはパクる技術すら無いんだろうけどね、だからこそ旧作のを
パクるのにはとんでもなく労力がいるって分からんのか
元のゲームに匹敵する人員集める必要があるんだぞ
技術の進歩で同じものなら簡単に作れる
と勘違いしているんだろう、多分
そりゃ全く同じものを作ろうと思えば同じ人手がいるだろうけど
根幹のシステムとかアイデアをパクるだけなら
まったく一から作るよりは楽じゃないんかね
>>501 元のゲームに匹敵する人員集めて作ったら丸パクリが出来るじゃん
一部だけパクれって言ってんだよw 重要なんだけどスタッフ多けりゃいいてもんでもないような部分ね
そういうとこを独創しようとしてクソゲー乱発して、制作体制がより小規模の同人ゲーに並ぶか下手すりゃ劣るレベルなエロゲ会社さんやる気あるのって話
同人はツクールというツール使って、マップチップもフリー素材
一から作ってないんだから楽だろ
まあ金払ってますし
重要なんだけどスタッフ多けりゃいいてもんでもないような部分って具体的に何だ
成功例知ってるのか
要するに幻鱗3を出せと
今のエウじゃわざわざリスクを冒してまでパクる必要もないんじゃね
スタッフが多すぎて失敗した事例ってリトルウイッチ思い出すな
まぁエロゲメーカーとはいえ
まともな企業としてやってる以上は
パクリメーカーみたいな汚名は避けたいわな
逆転裁判とかデュープリズムとかかな
>>512 デュープリズムみたいなの超やりたいけど厳しそうだな
3Dじゃなくて2D横スクとかにすればまあなんとか?カービィ+ヴァルケンになるな
人が多くなると人員管理が非常にきつくなる
下手すると少人数の方が稼働率高いのはこれのせい
ゲームの世界は技術の進歩で作りやすくなるどころか製作費は上がる一方だからな
技術っていうけど要はグラフィックだろ
別にグラを洋ゲー並にしろなんて誰も要求してないんだから
アイデアパクるだけなら元のゲームに匹敵する人員がどうとかって話にはならん
ユノファノとか同人は技術はあるがエロくない。
>>499 エロゲーって普通の商用だったら権利上の問題から訴えられるのが怖いようなことでも結構平気でやってね?
最近の例で言うと、VBGのユニット名のホビット〜とか
>>518 ホビットは別に怖くもなんともねーよ、訴えられる可能性が0ではないって程度。
Wizやドラクエだって普通にホビット使ってるだろ。
エロゲーのユニット名なんてチェックしてないだろw
トールキン財団が日本の木っ端エロゲメーカー訴えたら一大ニュースになるなw
法律が改正されるきっかけになればいいな。
知らずに使ってそうだし実際やるとしたらそこらの線引きめんどそうだな
歴史的偉人女体化エロゲは常に子孫から訴えられることに怯えているに違いない
>>516 オリジナリティを要求しすぎる日本の文化の問題
海外は評判いいゲームが出てくると直ぐに類似作品が作られて競争しながら発展していく
日本では元のメーカですら直ぐにシステムを捨てて目先を変えようとして自滅する
過去どれだけ革新的な作品がフォロワーが現れずに消えて行ったことか
金儲け第一だし
ランスもエネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!
とかになるんだろ。
RPGなんてほとんどドラクエの類似作品じゃね?
最近でもモンハン系は山ほど類似ゲーム出てるし
そもそもドラクエがパクりだし
ゲームじゃないけど
ビホルダー登場させたら問題になった漫画あったな
ザナドゥとかファルコムゲーには普通に出てたのにな > ビホルダー
実は妖怪のデザインも水木センセに怒られる危険があるのが結構多いとか
>>525 日本は売れたものの模倣品で溢れますが?
バスタードの鈴木土下座ェ門か……
水木センセはそんな狭量じゃないと思うが
>>526 ランスいつも溜まってますやん
>>530 あの人は良くも悪くもそういうのには無頓着だからなぁ
水木先生のお陰で民俗学に進んだ子とか結構いるだろ
イメージエポックのTwitter、ビキニアーマーという言葉があるのを初めて知ったって、なにそれ
ビホルダーも名前使うのは別に問題ないんだけどね
鈴木土下座ェ門事件では名前と一緒にモンスターデザインまでパクったから怒られただけで
あとさすがにメジャー雑誌がパクるのは許せん的な話と。
Twitter担当者の若者アピール
539 :
名無したちの午後:2013/10/31(木) 17:30:42.72 ID:IydjevcV0
VBがこれほど待ち遠しくなるゲームになるとは当初思わなかった
ディスガイアぱくろか
そんなことよりVBG公式通販で買おうぜ(泣き
BVG糞すぎる
同じ施設複数立てるとどんどん建設費が高くなるから
Aの時みたいな有用施設たてまくりんぐwwwwwwwwwってできねー
ユーザーにストレス与える改悪すんなよ・・・
アンチは作品名くらいちゃんと書けるようにしとけよ
ビーナスヴラッドか
ただのタイプミスだろ
RPGをPGRにしたりSLGをGLSにする程度のタイプミスだね
オレツエーやりたかったら
イージーでやってろ
結局ゲーム性で叩けないから
個人によって捕らえ方が変わる「絵」で叩くしかないんだろうね。
どこの陣営がやってるかはあえて伏せるけれどもw
これはwww
陣営とかもう卒業しようぜ
陣営を卒業したら無所属になっちゃうから
それはそれで問題がありそうな感じがする
今年は残すところ後2ヶ月だがギアドラに始まりVBGで終わるテイルの年であったな
>>551 それでいいじゃん
不公平に他人の作ったものを否定して喜んだりし始めたら終わりだよ
>>552 問題はVBGが延期しないかどうかだな
俺は延期すると思うけどさ
延期しちゃって会社持つの?
前二回延期してるけど、そん時は体験版も出て無かったし、今回は順調に見える
※ただし信者に限る
延期に3ドル
あと1ヶ月か
なんだかんだでFはたくさんやったからなぁ
編成とかできるゲームはやっぱり楽しい
魔導の続編があるなら、多数いるユニットを生かすシステムにして欲しい
国政育成はブリガンダインで、戦闘はRTS的な
>早く戦国ランス弐(もしくは新戦国ランス)を作ればいいのに。
>多分うけるから。
自分らでも分かってるなら早よ作れよ
ここ何年かの作品が不評なのを内心気にしてるんだろうなぁ
戦国はとりあえず置いといて真鬼畜王の方をはよ
>>563 クソグラって言葉しか浮かばない
良くもまぁこれだけはっきりパクリが出来るよな
3Dは動かすまでわからないと言っとく
3Dでどうして神ゲーだと思うんだ
なんなんだその思考回路
2Dでよかったのになんで3D?
つかゴミゲーをパクっても有り難みが全くないな…
3Dだからダメって思考回路のほうがどうかしてる
いや駄目だろ
紙芝居してろよ
マインクラフトか
つまり地雷か。
>>563 1枚目の絵のクオリティで動くのかと思っちゃったじゃん
2枚目見てがっかりだよ
プレステで動かせってもんだ
パクるのはいいとして
似せる必要ってあんのかな
ワーズワースのころよりしょぼくなってね
爆乳ってトコで既にスルー・・・
じゃあ3Dで神ゲー教えろよ
でもランス6みたいに一部が3Dとかそういうの禁止な
なにがじゃあだよ
馬鹿じゃねーの
580 :
名無したちの午後:2013/11/01(金) 03:41:08.14 ID:Kf9FD8T40
チンカスレッドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
581 :
名無したちの午後:2013/11/01(金) 03:41:44.56 ID:Kf9FD8T40
オチンチーんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
くのいちが如くが神ゲーの予感しかしない
これは凄い
くのいちが如くスルー余裕
人柱さんヨロシクね^^
で、何のパクリなのよ
3Dが雑すぎて元がわからんわ
尾っぽブランドはゲーム作りのセンスと妥協の無さの両立が半端ないな
センスだけが売りのアリスと妥協の無さだけが売りのエウが抜かれるのも時間の問題か
orc must dieかよと思ったがあっちより更にひどかった
エロゲで3Dアクションってダメな予感しかしないなw
>>585 そっくりだw
でもポリゴンゲーってどれも同じようなもんじゃない?
別に文句付けるような物じゃないと思うなぁ
面白ければ良いではないか良いではないか
589 :
名無したちの午後:2013/11/01(金) 17:39:40.49 ID:/J9cdLOO0
今年の良作は魔法少女リィだけっぽいな
>>589 あれ面白いのか?
ゲーム性はかなり薄そうな感じがしたけど
591 :
名無したちの午後:2013/11/01(金) 18:18:47.42 ID:/J9cdLOO0
>>590 ストーリーは薄いので期待はしない方がいい
バトルとドロップで装備が充実していくのが楽しめるので
ウィザードリィタイプのゲームが好きなら楽しめると思う
一周目は若干温めな難易度と感じるかもしれないが
二周目からは本気モードに入るので熱いバトルが楽しめるよ
気になるのなら体験版やってみるとイイと思う
暇つぶしにはなるな
やってみるかぁ・・・リィ
>>585サンクス
力グラかよ全くわからんかったわw
まじ期待皆無だわ
百歩譲って丸パクリはいいとして
それをなんで奇乳に改悪するんだろうな
カグラが奇乳じゃないとかマジかよ
さっさとvbg発売しろや
これは一目見ただけでカグラのパクリと分かるな
恥ずかしげもなくよう作ったなこれ
パロディオナホみたいなもんじゃないの?
戦極姫5楽しみだな!!
カグラぱくってエロつけてオタク釣ろう!ってのはまあわかるが
そもそもラレ元がつまんねえからACTゲームとしてはお察しな気がする
デデンデンのゲーム部分作ったのも牛乳戦車だっけ
あれも未プレイだけどここではボコボコにされてたなあ
カグラを買う層ってのがイマイチよくわからん
>現時点での予約数でVBFの初動本数に近いとこまで積み上がっている数字が出てきて、一安心!
>発売日までの予約積み上げで間違いなくVBFの初動は超える見通しが!
テイルの快進撃が止まらない
606 :
名無したちの午後:2013/11/01(金) 23:39:02.82 ID:nsMYiLyL0
業界に詳しくないんだがテイルってアリスより上なの?
んなわけない
なにが?
五十音順では下だよ
業界に詳しくないけど何をもって上とか下とか言うのかによるんじゃね
会社としての規模や動いてる金の量だったら圧倒的にアリス
>>606 アリス>>>エウ>>>>>>テイル
という力関係
テイルはまだアリスと比べられない
>>600 しかしシリーズ化(真影、紅蓮、証明)、アニメ化、TCG、ソシャゲと順調な展開をみせる人気作なんだぜw
げっちゅ大好きマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ランス・大シリーズ・エスカ系列以外はさほど振るわない印象だけどな
アリスメジャー>エウ>テイル>アリスマイナー
売り上げだとこんな感じになるんじゃね
まあでも
ギアドラがそこそこ好評
同時期に競合作が無い
そもそも今年このジャンルが不作過ぎる
あたりの要因が重なってるから
テイルにとって3作目の1万本越えは堅いだろうな
新ジャンルに挑戦してないだけで自動的に他メーカーが倒れて勝ち残っていく
てかVBFがランス01より売れてるんだから
現時点でVBF超えがほぼ確定なVBGもそりゃランス超えるわな
0395 05,840 2012年04月27日 VenusBlood -FRONTIER- Dual Tail
0359 --,--- 2013年09月27日 ランス01 光をもとめて ALICESOFT
VBAが出た頃には遊べるエロゲー戦国時代来るかとwktkしたもんだけど
こんな惨状になるとは思わなんだ・・・・・・
アリスやエウは九尾倒産に追い込むくらい本気出していいのよ?
エウは言い訳できるがアリスはランクエでやらかしたからできない
テイルは小規模ソフトウェアによくある開発者が楽しんで作ってるのが伝わってくるのがいい
今日もテイルのステマを見なくちゃいけないかと思うとウンザリするな
嫌なら見るな
テイル本スレならそういう選択肢もあるけどね
アリスへの信仰心を捨てて公平な目で見ればいい
大帝国↓ランクエ↓マグナム↑ランス01↑のアリス
神採り↑アテリアル↓魔導↓のエウ
ギアドラ↑VBなんちゃら↑×?のテイル
客観的に見てエウが一番危険だな
アリスエウキャラは公平に見てもいいけど
このスレの異様なテイル上げのせいで、テイルだけはどうもマイナス補正が入る
二作続けてって危ないよなぁ
アリスなんて未だに終わった言われるし
ギアドラは良くて→だろ
つーかランス01って結局何本売れたの?
ナチュラルにパスチャの存在が忘れられてるのは置いておくとして
マグナム↑ランス01↑は信者が持ち上げてるだけじゃね
そうしてライトユーザーを置いてけぼりにした結果が今の売上げ
アテリアル↓魔導↓って書くと似たような出来に見えるけど実際は
アテリアル↓>魔導↓だから次大丈夫かって心配ではあるな
これ言うと信者乙とかいわれるんだろうけど、俺はマグナムなしのランクエ無印も好きだった
異様に短すぎるのと鳩子とかのストーリーが投げっぱなしなのを除けば
このスレでアリスの売り上げ煽ってもなあ
633 :
名無したちの午後:2013/11/02(土) 00:41:58.92 ID:HK3oaXDX0
テイルの異様な持ち上げというか客観的な評価だろ
今年発売されたタイトルだけ見てもギアドラが一番面白いのは確かだろ?
>>625はどんな考えなんだ?
マグナム高評価の聞こえは良いが元々スタッフが作った無印が否定されて
ユーザーの言いなりになって完成したマグナムが持ち上げられてるっていうのはな
ユーザーの声を反映してくれるスタッフは神っていうことなのかな
十万本売るポテンシャルを持ってるのはアリスだけだ
知名度的に
エロゲ無関係の場でエウキャラ九尾の名を出しても何それと言われるのがオチ
そこまで信者が狂ってないとも言えるが
>>633 今年限定の相対評価で言えばまあ上位だけど
絶対評価で言えば凡作
そんな感じかな >ギアドラ
ギアドラは真性テイル信者的には無かったことにされてるから
外様の血を入れちゃったし
去年だとVBFだろ
近年のテイルは一番だと言わざる得ないよ
俺もアリスが面白いゲームを出したら絶賛する
パスチャ以外アリスのゲームは遊んだがテイルの足下にも及ばないのが俺の評価だ
何か昔テイルスタッフがこのスレに常駐してるなんて
冗談めいて言われてたりもしたけど
最近はほんとなんじゃないかってくらい褒めまくる人がいて何かもにょる
ランス01は規模も考えると→じゃね
まあ若手の人材はまだ捨てたものではないとわかっただけでも良かったが
Dのけーまるははっきり明言こそしてないがTwitterで失敗作扱いしてたような>ギアドラ
魚介の発掘は大きい
ちろくとコンビで真うられを頼む
まあテイルはアリスエウに対する当て馬として持ち上げられている面もあるでしょ
キャラの役目を奪ったカタチか
規模的にそんな大きくなくアリスエウと比べて狂信者が少ないから対立煽りの材料には持ってこい
それがテイル
アリス信者っぽいのが湧いてるけど、現実問題として今年はVBギアドラのワンツーフィニッシュになりそう
アリスも早く絶賛されるような面白いゲームを出して欲しいね
エウは新規に冒険しただけだから立ち直りは早いだろうな
そのキャラさんの新作発表遅いな
キャラは本当のオワコンはオワコンとすら言われなくなるを体現してくれたブランド
この流れでも名前がほとんど出ないからな
xuseが新世黙示録で返り咲く
>>641 まぁシナリオ面での話だけどね
実質MC打ち切りの決断させちゃったわけだし
相当叩かれたんだろう
地の文ほぼ無しでシナリオ展開するのは無謀すぎだ
正直トチ狂ってるとしか思えなかったし
>>649 すくなくとも俺は期待してるぜ
18禁じゃないと出せないようなハードな物語になってくれ
ID:HK3oaXDX0が今日のエウキチか
アリスが叩かれてる時に脈絡無く飛び出すだけのワードになっちゃったな
エウキチって
脈絡なく叩くからじゃねえか?
もう何年も面白いゲームを出せないアリスが悪い
だからこのスレで軽んじられ信者もフラストレーションが溜まっている
アリスが面白いゲームを出せばみんな幸せになれる
九尾の新作が今月だろ?
期待して待て
ひとり盛り上がってるやつがいるな
261 名無したちの午後 sage 2013/11/02(土) 01:17:22.70 ID:54BC7Uvt0
なんでアリスちゃん死んだんだろうな
262 名無したちの午後 sage 2013/11/02(土) 01:20:34.73 ID:Ho0zv03I0
アリスの野暮ったさとか手作り感好きだったのに
どんどん消えてってるよな
263 名無したちの午後 sage 2013/11/02(土) 03:14:37.35 ID:5MGXJBmA0
最近は確かにランスシリーズ以外イマイチだな
ランス以外で面白いのっていうとアリス2010まで遡らないと無い気がする
アリススレでもこの認識
アリスのゲームがつまらないという評価はアンチだけの特別な認識ではないんだよね
キチガイ信者だけが認めない
ほっときゃいいじゃん…
他人がどう思おうがお前がアリス面白くないテイル面白いってだけでいいだろうよ
テイルは正直つまらん
エロに関して積極的なところは好きだが
テイルはリョナ路線でいったほうがいいんじゃないかな・・・
陵辱で勘弁してくれ
ダルマとかはマジ勘弁
ぶっちゃけアリス本スレじゃ生きていけないからここのほうがアリの巣だぞ
本スレは艦これスレにされてるからな
蟻は失敗続きでオワコン、しかしエウの失敗は例外
どう見ても典型的な何時ものキチです
エウは新規ジャンルに突っ込んだだけでシリーズものは潰していない
アリスはランクエが酷かったからそういう評価にならざる得ない
魔導もなんだかんだ売れたんだろ
アリスの本スレほんとひどいなw
まぁ前からアンチの巣でキチガイだらけだから全く見る価値なかったけど
俺もアリススレの住人だったから分かるが闘神3から不穏な空気があってランクエで完全に終わった
クソゲーばかり出してるとこうなる
まあアリス信者いるなら本スレに帰れよ
ここはアリスを無理して持ち上げるスレではないんだ
魔導の売り上げは持ち出しつつアリスの売り上げの話題を叩く不思議
671 :
名無したちの午後:2013/11/02(土) 08:26:55.26 ID:SKyC3aHgO
まるでここがまともと言いたいようだな
エウを叩かなければまともなスレ
テイルを認めたくないやつが暴れてるだけだったのに
いつの間にかエウとアリスの争いに変わっててわろた
伸びてきたとはいえまだまだテイルはその2メーカーとぶつけて盛り上がるレベルじゃないからな
エウとアリスがこんくらいの位置を保ちつつテイルが大きく伸びれば良い感じの三つ巴になって
ゲハ系で上位にも食い込める泥沼糞スレが期待できる
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しないって奴か
それでもテイルなら・・・
王道モノ一つまともに仕上げれば評価も変わるのに
なぜこうも正面争いを避けるのか
王道ものとか以前にここらで一回UIを整理する必要がると思う
そこから目を背けてシステムだけどんどん上乗せしていってるから
そのうち限界が来るぞ
もう限界来てるのは分かってるぽいけどな
後二、三作の内に新エンジンに乗り換える予定らしいが、さて
>>676 王道ものに仕上げようとしたギアドラがアレだったじゃないですかー
というかVBも普通に王道展開してると思うが
フェルシスも王道だったし、天ツ風もけっこう王道だったと思うけど
何をもって王道と言いたいのかしらんけど
売上は詳しくないけどアリスの売上ってもうエウには勝てなくてテイル並なんだろ?
大型作品ならさすがにテイルよりは上だよ
まぁそれでもエウの半分以下だけど
そんなことを知っているなんて売上に詳しいんですね
詳しくないなら黙ってればいいのに
シナリオの話ならVBA?だかのお前の底は見切ったが面白かったな
漫画の「やったか?」並のお約束だった
>>682 やっぱり落ちぶれたよな
ランス9も見た感じ微妙そうなオーラが伝わってくるからヤバそうだ
もうエウに勝つのは難しいかもな
大型つってもアリスのなかでも
RPGと地域制圧SLGとでおおちがいだったじゃん
んで大帝国いらいまだ出てないだけじゃん
ここでも評判の良いテイルは右肩上がりだからな
テイルはボリュームがある分キャラより化ける可能性はあるけど・・・
やっぱりシステム周りの見栄えが課題かな
逆にアリスがボリューム減って行ってる気がする、というか手抜き感が見て取れるようになってきた
売れないから予算が足りなくてボリューム不足のゲームを粗製濫造し
その結果客が離れて余計売れなくなるという悪循環
ランスの世界観とかキャラが好きだから
シリーズ終わるまでは何とか頑張ってくれよ
打ち切りとか勘弁や
九尾は人員拡大路線取るのかねぇ
アリスとかエウとかとは社員数がぜんぜん違うでしょ
アリスは昔から大作の合間に小粒な作品何本も出してたろw
>>687 ランクエやぱすちゃ3はフルプライスだし、マグナム足したら1万円越えるし、
どらぺこも地味にフルプラスより少し安いだけだろw
なんでこういう流れって毎回次が正念場なんてめんどくさい結論にしたがるんだろうね
パスチャの新作と前作比べりゃ分かるじゃん
何が分かるんだよ
パスチャの売り上げはアリスの予想をかなり下回ったんだろうなというのはわかった
アリスはブランドイメージがすっかり堕ちてしまった感があるね
一度ついたイメージは払拭するのがなかなか大変
パスチャはアフィブログに盛り上げてもらったが体験版出したのが良くなかったな
おにくん絵が微妙だった
塗りだとは思うが
エロシーンは触手だと使えないからな
ゲーム部分でVBGに一票である
パスチャ3はペルソナっぽいのが全部女性形でエロシーン完備だったらもうちょっとやる気出たと思う
パスチャ3はほぼ一本道なシナリオでなく
周回をもっとやる気でるようにしてくれてれば
戦闘とかはあれでもまぁ許せた
√もあってないような手抜きだしな
分岐がないから手抜きとかそういうのがこのスレの見解なの?
○周するとBP制限解除みたいな周回前提の作りしてるくせに
レベルリセットされて戦闘もスキップできないし、おまけに好感度の仕様もダルい
ここに限らず一本道は叩かれる傾向にある
枝分かれ式はそうでもないが
まあランス6みたいに一本道でも熱いシナリオで評価される例もあるし
パスチャの場合は単にシナリオもゲーム性もつまらないから叩かれてる
709 :
名無したちの午後:2013/11/02(土) 13:49:21.28 ID:SKyC3aHgO
キャラは門作り直してソシャゲで出せよ
惰性ゲーは相性いいだろ
パスチャは体験版やって避けたわ
ぱすちゃはキャラ人数分周回しなきゃいけない仕様なのに
分岐もやりこみ要素も無いのが駄目
1週のみでみれば十分面白かった
>>708 ランス6の一本道っぷりは突き抜けていたからかな……
好きに寄り道するもできるような構成ではあったし
パスチャ3にもギルド依頼あったけど似たようなMAPでモンスター殺しまくるだけで淡々としすぎだった
ランス6ならパットンから「すごいモンスターがいるらしいぜ!」と誘われていくとか会話もあったし
やり込みに関してはエウとテイルが抜けてるな
ノウハウがあるのだろう
あと王賊も1周だけで基本的に全CG見られる仕様でありながら
けっこう好きで何周もしたな
RPGは一本道のほうがいいね
キャラ毎にラスボス変わったりはなんだかなあ
716 :
名無したちの午後:2013/11/02(土) 14:23:31.38 ID:SKyC3aHgO
聖剣3の悪口はやめろ
サガフロくらい一周が短ければ
政権4まだかな
VBFはサルのようにやったがゲーム自体がパッチで完成系になるまで強制エラーとかで酷い目にあった記憶があるな
発売後1〜2ヶ月は有料デバック期間かな
デバッグ楽しみだわ
バグを報告できるのは誇りであり光栄なこと
ユーザー冥利に尽きる
エスクードも販売戦略的に危険な香りがするのよね。新作出す体力残ってるんだろうか
体力ないからリメイクするじゃない
え?
別の人が描いてるんだろ?
そうだろ?
え?
正直違いがわからないっす
エスクードは絵師は別に良いんで
内容をもうちょっと何とかしてください
何年経っても絵柄が変わらない原画家の方が珍しい
アリスとエウは独自ルールとかシステムを理解するのにちょい時間がかかる
手軽にできるにはテイルだな
まあその分飽きるの早いけど
テイルのゲームルールは初見殺しじゃね
テイルが手軽にできるってのはもうテイル脳が出来上がってるだけだよなw
初見がきついのはどこも一緒だろ
むしろ合う合わないの話なんじゃないかと思う
アリスとエウはチュートリアル飛ばしても感覚でプレイ出来る
テイルはちょっとキツい
他のメーカーだと序盤にキャラが順番に説明してくれるチュートリアルがあるけど
VB系にはそういうのが無いんだよな
一応チュートリアルって名前になってるけど各項目が分かるヘルプって感じ
テイルとエウは直感じゃきつい
逆にアリスのゲームを直感でプレイできない人は正直バカだと思う
アリスゲーはやっぱ面白いよ
GALZOO
戦国
おもしれぇぇぇ
ぱすちゃ3?ナニソレ
> 719 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/11/02(土) 18:08:43.02 ID:23guAbaO0
> VBFはサルのようにやったがゲーム自体がパッチで完成系になるまで強制エラーとかで酷い目にあった記憶があるな
> 発売後1〜2ヶ月は有料デバック期間かな
>
> 720 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/11/02(土) 22:06:17.52 ID:HK3oaXDX0 [16/16]
> デバッグ楽しみだわ
> バグを報告できるのは誇りであり光栄なこと
> ユーザー冥利に尽きる
デバッグ楽しみとかテイル信者ならではの考え方だな
すげえw
>>736 大番長、ランスY、GALZOOアイランド、戦国
思えばこの頃のアリスの安定性は凄かった
>>720 それまでの書き込みが全部このギャグのためのフリだったとは思わなかった
>>727 そのシリーズは無難に駄作だったと記憶している
確か元テイルPGがそこで制作に関わってるんじゃなかったか
過去作の中身はテイルゲーからバランスとボリュームと濃いエロを取り除いたような出来だったはず
しかもテイル特有の野暮ったいUI引き継いでるし高額同人ゲーだと思ったほうがいい
あと個人的に過去のF&Cゲーのヒロイン絵をモブ扱いで使い回してるのか気に食わない
俺くらいのゲーマーになれば「チュートリアル?うぜえ!さっさとゲームやらせろ」になるけど
ゆとりは手取り足取り教わらないとゲームができないようだな
嘆かわしいことだ
異彩を放つ俺でもVBE、フェルシスは理解できなかったZE
チュートリアルでふと思いついた
ゲーム内に用意されてる人名辞典とか用語集とかって皆ちゃんと読む派?
俺は面倒で読まない事が多い
3周するくらい気に入れば読む事もあるんで、無いよりは有った方が嬉しくはあるが。
あと武器の説明文はくだらない事しか書いてなくても読む。
>>743 全部読む
作り手にしてみれば読んでほしいだろうし
読んでないとシナリオの一部がわからんでもいいぐらいに凝った解説とか好き
一度クリアした後に読む程度
プレイ中頭に入ってこないとしたら作り手が糞ってなる
あれこの名前だれだっけみたいなときに読むぐらい
軍事用語だとつらいけどゲーム固有の用語はシナリオ中に全く同じ説明が出てくる場合が多いから勝手に覚えちゃう
ちゃんと全部読むってのは無いな
本編の会話中とかに『人名:太郎 が登録された』とか表示されても
今会話中だから後で読もうと思って忘れるって事もよくあるし気付けば用語大量にUPされてて面倒に…
あとネタバレ書いてあって萎えるという悲惨な事がしばしばあるのがなぁ
凄く凝ってて読んだら読んだで面白いゲームもあるんだけどね
エウはそういうのは凝ってるな
どうしても解らない、気になる点がでるまで説明書は開きもしない主義だが
テイルのゲームは説明書読み込んでもさっぱり解らないのが凄い
今同人で売れまくりなゲームの分かり辛さが酷い
テイルゲーは体で覚えるもの。1周目がチュートリアル
用語解説についてADVの俺は少女漫画家みたいなリンク張ってあるのが読みやすくていいな
辞書のように別ページにまとめてあって必要な時に呼び出せるしかなりいい感じ
VBシリーズはユニット多いしステがやたらとごちゃごちゃして分かりにくいけど
曜日属性とか相性合わせるだけでごり押し可能だからステの意味がどんだけあるのかよく分からん
縛りプレイする時に使うぐらい?
高難易度でやればステータスの重要性は分かる
活性で固めると序盤でも分かりやすい
陣形・活性のプラス分と指揮の%上昇をどのくらいの配分で混ぜればいいのか分からん
必死にルールを理解して考えてプレイしてたのに
適当にゴリ押ししても大差ないと気づいた時の脱力感
1周目は活性固めるのが無難かな
後半や周回になると忠誠度上がって産み直したり、レベル上がったりで基礎ステ高くなるから
指揮のが良くなるとか大雑把な予想
そのうち全部駆使ししないと突破できない高難易度が実装されるんだから、
それまではチュートリアルみたいなもん
何を以てごり押しというのか分からんが資源が足りなくなるから簡単にごり押しできんだろ
アリスもエウもある時期から駄作連発するようになったけど
余計な事繰り返して没落早めたアリスに比べてエウはひたすら沈黙する作戦だな
1年に1作だけ出して後はダンマリでひたすら沈静化を待つという
高難易度でも活性さえ分かってりゃクリアできるぞ
足止めで部隊に低コスト1体配置とか見て
ちょっとそれどうなのっていう疑問
766 :
名無したちの午後:2013/11/03(日) 13:45:25.38 ID:U2NagcW/0
>>763 エウはアリスみたいに売上下がっていないからわざわざ余計なことをする必要がない
そもそも沈黙も何も元から積極的に発信しているわけではないからな
アリスが下がってるって言うけどどうせランス9が出たらバカ売れなんだろ?
この前出たランス9の画像で爆売れが想像できないな
今のアリスは様子見が多そう
そして発売後にランスは元々そんなに売れないシリーズだからという流れがテンプレ
どうでもいいよ
DL販売数でも持って来てから喋れ
>>769 いや今から言うよw
あたらしい地域制圧が出たらわからんが……
>>769 ぱすちゃの時も言ってたな
アリスで売れるシリーズってどれ?
そりゃ、エスカレイヤーとかハルカじゃねえの?
鬼畜王ランス、大悪司、大番長、戦国ランス
大帝国も売上だけはイってたか
それだけに限らず何だかんだでアリスはやっぱ売れてたみたいよ
公式通販が結局どんなタイトルでも数千単位で動いてるっぽい
ランスとかの大型タイトルだと万近辺で動くみたいだし
DL購入に移行した分もあるし、雑誌ポイントは本当にパッケージ販売分のみと柔軟に見た方がいいかもね
みたい
っぽい
みたい
かもね
そりゃ関係者じゃないんだし、推測になるのは勘弁してよ
売りスレでアリス公式通販のちょっとしたデータ上がってたからさ
エウも公式通販で数万単位で動いてるっぽいw
らしいな
かもね
だろうね
売りスレのデータってこれのことか?
グッズとか込みだから実際の数字はわからないって書いてる本人が言ってるじゃん
623 :名無しさん@初回限定:2013/11/02(土) 08:54:52.94 ID:TKZhnYD70じゃあ俺の履歴データを
ちょっとだけ数字ずらしてあまり正確には書かんので
グッズとか過去作もまとめて取り扱ってる通販だから作品毎の正確な数字にはならんけど
大帝国 016000
ランクエ 029000
母娘乱館 047000
パスチャ 051000
ランス01 061000(予約開始日7月24日、予約したのは8月頭)
だいたいこんな感じかな
尚どらぺこは別特典目当てで小売で買いました。ごめんちゃい
ランス9は即予約予定だから
予約最初期十日分くらいは抜かされちゃうけどランス01がおおよそどれくらい公式で動いてたか分かると思う
でも公式通販って送料もかかって
グッズとか単品で利用する事はあんまりないんじゃないかなあ
と、また推測になってしまうけど
注文で新作+他商品複数購入なんてケースもあるだろうし
やっぱそれなりに売れてるんじゃないかと
>>782 ランス01って6万本も売れたのか
無茶苦茶売れてるじゃん
>>784 いやそれ大嘘だしw
ポイント見れば分かるだろ
>>784 ちがう、それ通販に割り当てられる番号
前の作品のを引いたら見えてくるかも?て程度
>>785 いや突然ポイントとか言われても意味が解らんw
788 :
名無したちの午後:2013/11/03(日) 16:59:20.48 ID:U2NagcW/0
エロゲで6万も売れたら超ヒットだし自社通販でそんなに数を扱うわけないって普通分かるだろ
だぁら大帝国よりも前から
しかもグッズの通販もぜんぶたしての6万回だっつーの
アリスは公式以外で買うメリットがほとんどないんだよな
もともと同じフルプライスでも他社に比べて安いが、公式で買うと6k前半まで安くなること多いし
さらに前日到着に加えて、
描き下ろし特典ついてくるのも公式だけってときも多々ある
>>787 だいたい6か5で割って一作1万くらいは公式で売れてるってことなんじゃね
>>787 公式通販全体の通し番号
パスチャ+どらぺこは61000-51000で公式で一万近く売れた可能性があるよって事
OK理解した
大帝国でさえ公式で13000〜14000だったのにほかの作品が
1万もでるわけねーだろ。
まあ仮にグッズの注文がほとんど無いとしても
毎回公式だけで1万本売れるとかってことは無いのと
大帝国やランクエと比べてここ数作の売上げはかなり低いらしいということはわかるな
スタッフが言ってたのは通常は1割程度、
つまり3万本出荷とかなら公式通販は3千。
戦国ランスとかの超大作の場合はもうちょい割合高くなるとかなんとか
>>795 …つまりここ2、3年で60万本売ったってことか
それはさすがに1割発言か↑のデータかのどっちかが間違ってるな
>>796 TADA氏本人の発言とお前らの推測、どっちかが間違ってるね
539 :名無しさん@初回限定:04/09/13 02:49:32 ID:nLowc0Pb
これまでのまとめ
・滅世やげちゅでそらうた>ランスになったのは特殊な例。量販店ではランスが強いはず
(→根拠なし)
・アリスの大作なら最低3万本、普通5万本いく。ランス3万以下は考えられない。
(→根拠なし)
・オフィ通1割というTADA氏の発言は大人の事情によるもの。実際ははるかに多いはず。2万は固い。
(→根拠なし)
・秋葉や日本橋ではみんながランスを買っていた。ランスの山はどんどん少なくなっていた。店員スレではランス好調発言があった。
(→ヨカッタネ)
・どのみちPC-NEWSの値は不正確。ランス万歳。
アリスボーカルコレクションだとかの音楽CDもあんだぜ
アリスの話題になるとホント荒れるなあ
荒らしたい時はアリスの話題
超大作の方が割合が高くなるっていうのは興味深いな
いくら安くて前日配達があるとはいえ、普段アリスのゲームを買わない層が公式を利用するとは考え辛いから
そういう人らも多く買うであろう大作ならむしろ店頭で買う人数が増えて公式の割合は低くなりそうなもんだが
何にせよ
>>797によると少なくとも2004年以前の発言っぽいから
今現在の状況については何の参考にもならないけど
あのクラスの大作となると普段エロゲそのものを買ってない人まで買いそう
んで店頭いかずに通販、てなんじゃない
アリスの通販は年齢確認に身分証明書のコピー送らないといけないのが面倒臭くて使ってない
推測ばっかで中身ねーな
つかまとめて売りスレ行けよ
どっちにせよ売上はエウのが上だから非公開の通販、ダウンロードの数字まで出してムキになる必要はない
>>805 アリスはオフィ通で大量に売れてるから
PCNEWS、雑誌でポイント低くてもしょうがないと強調したいんじゃない
あは〜ん
>>805 そこでエウを出してほしくないなぁ
またエウキチがっていい始めるから迷惑なんだよ
どうせ話す話題も他に無いだろ
暇人どもが
上にも書かれていたがここ最近のアリスはランス以外、失敗してるのが酷いな
俺はアリス2010はやってないしギャルズーは合わなかったから番長まで遡らないとないんだわ
そりゃ売上落ち込んでも仕方ないと思うよ
魔導>今年のアリスの3作合計
だー荒れるから止めろっての
売り上げ語りたいなら売りスレ行けよマジで
じゃあ荒れない話題提供してくれよ
今年の面白かったゲームを総括しよう
ギアドラ、バルドスカイゼロ、魔導、ランス01、BB3
まだ50/365日ある
総括するには早急すぎる
年末のバケモノを期待する
VBGはすでに約束された勝利の触手だから入れるべき
このジャンルの作品が増えたのは嬉しいが質が低いのが悲しいな
ランス02ってどうなの
>>819 絵を新しくしただけで他は古いので
リメイク以下だ
連休が暇だ
VBFをやり直すかわいどにょをやり直すか悩み中
VBGおもしれーっちゃおもしれーけど体験版で4桁ダメージくらい出てた気がするしこっからどんだけダメージインフレするのか
戦闘システムだけなら英雄戦姫のシャンバラ攻略が面白かったな
九尾の難易度ノーマルは他所のベリーイージーだから
>>815 ギアドラ:前作から全体的に劣化気味
バルドゼロ:戦闘劣化し過ぎADV如きで落ち過ぎ
魔道:他はなかなかだが戦闘がこれじゃない感
01:つまらなくはないが短すぎる
消去法でギアドラが一番だった
年末に期待したいところ
ギアドラが出た時
ギアドラ点数にすると60点ぐらいだな、今年ナンバーワンだわ現状w
って冗談で言ってたのにマジで年末近い現時点でも一番マシなままっていう
笑えない今年の状況
マテブレもけっこう面白かった
フリーズ地獄はひどかったけど
不満はあっても膳ルートクリアしたしな
体験版もそれなりに遊べたし
しかしギアドラが一番マシで終わるのは簡便
勘弁つってももうギアドラかVGしか残ってないべ
げーせん…
あれVBシリーズ以上に代わり映えしない
肝心の戦闘システムが糞なんだよな
SLG部分はマシになってきたが
VBシリーズ買ったことないんだけど初代から話続いてるの?
とりあえず人気あるナンバーを買ってこようかと思うんだけど
ランスシリーズみたいに話がそこそこ繋がってるうえ
リアしづかマリアみたいに過去キャラも出てくるようなタイプなら初代からいきたい
VBAに出てきた水色で透明な真四角のオナホが続編で味方キャラとして登場したくらいかな
VBは防衛と侵攻2種類あるんでVBAとVBFの体験版落として面白かった方を買おう
>>833 テイルズみたいな感じ
基本システムは継承してるけど基本的に話の繋がりはない
ファンサービス的な小ネタはあるけど
>>834,835
サンクス
お菜穂が味方っていったいどういう・・・w
特にどれからやらないとってのは無いみたいね
体験版ってあまり好きじゃないんで中古屋でAかF安かった方行ってみるかな
体験版で雰囲気はわかるけど、ぶっちゃけVBは
わかってくるのが面白いと言うか、わかってからが面白いと言うか
そんな感じの所が面白さの肝だから、その選択は十分アリの気がする
初心者には最新作以外勧められないな
VBG予約するかVBFやっとけ
Aはメダルに対応するスキルが分からない上に、目当てのメダル効果が出るまでクリックするのが面倒
Fはメダルに対応するスキルが分からない
それかA→F→Gだな
ここらへんは最新作やると前作やる気おきなくなる
入りやすさ的にはVBEだけどね
VBE以降はVBEの発展形だからVBEからが一番入りやすい
VBEの欠点はゲーム性が簡素過ぎる事か
でも音楽の格好良さはシリーズで最高
普通にFでいいだろう
Aはタルい
Eは今更感がある
ぶっちゃけ絵見て気に入ったのにすりゃいいだろ
Aからやった方がいい
Aはストーリーやキャラが良い
VBはどんどん進化してる=Fやると過去作やってもFの劣化バージョンをプレイすることに
全部やる気なら過去作からやったほうがいいよ
時間ないならF→Gだけやって他のゲーム遊ぶのが吉
>>815 ギアドラ 安定して面白かった。今年一番遊んだゲーム
バルド 3Dに進化した。前と比べて派手で無くなったが悪くない。今後に期待
魔導 RTSが淡白だが、それ以外は高いレベルだった。業界ナンバーワンの開発力は示せた
ランス リメイクで短かったが絵は良かった。低迷するアリスの今後の希望になった
BB3 順調に進化している。CGは綺麗で良かった
アクションのバルドが3Dになったり魔導やBB3のグラフィックスはレベル高かった
エロゲの進化の過渡期なのかもしれない
魔導やBB3のグラフィックスはレベル高かったな
キャラはマジで音沙汰無いよな
新作発表そろそろじゃねと言われてひと月は経った気がする
魔導を良ゲーにする工作がちゃくちゃくと進んでいるみたいだな
ゲーム性はともかくCGや音楽の水準は高い
魔導をやってエロゲもここまで来たかと感動したもんだ
大作感がある
ここ3作で私的に面白かった順
大罰>フェルシス>天ツ風>大仏>[他人に薦められる壁]>ギアドラ>>マグナム>魔導
>神鳥>アテリアル>>ランス01>[マジノライン]>>>パスチャ3>>>>>>バルゼロ
魔導の大作感www
肝心の戦闘ユニットとかが安っぽすぎるだろ
システムは論外レベルだし
律儀な奴だ
オープニングには感動したよ
金掛かってるなあって
とうしん3もPVまでは神ゲーだったな
そういや魔導は体験版もやってないけど
アテリアルから劇的に音が向上したの?
体験版やって自分で判断すればいいんじゃね
>>845 愚痴の一つも出さず、こうして楽しめる満足できる人はホント得だよな
で、頑張って全部持ち上げているにも関わらず
冷静に見ると、スレ的に面白いのはギアドラだけなのが泣ける
今年がどんな年だか良くわかるななぁ
あと半月でエウシュリー新作発表か
新作っつってもリメイクなんだろ?
実質一年休みじゃん
2も入ってます、とかにならないかなと
戦女神程度の規模のリメイクどんだけ肉付けしても一年もかからんと思うがなあ
Uもついでに入れておいて欲しいな
これ入れたら逆に一年じゃ足りんと思うが
そしてシュリが正ヒロインみたいな感じがなくなればなおよし
九尾信者だけど魔導はやっぱ絵の綺麗さが感動的だった
キャラの衣装デザインがファンタジー物として最高クラスだと思った
あと作中で随所に入る萌えコントの質が高かった
声優さんの演技の質も高かった
アルのあの声の抑揚も俺には面白く感じられて楽しめた。アルにも萌えられた
戦極姫5楽しみだな!!!
>>862 ゲーム性の部分をまったく褒めてないのが笑えるw
遠まわしにディスってるだけだろ
まぁゲーム性に不満があってもそれ以外が満足できたならそれでいいと思うけどな
逆にゲーム性だけいいとか言われても微妙だわ
ゲーム性を重視してない奴がこのスレで何をしてるのか不思議で仕方が無い
ネタフリとツッコミ
広報
ボロ糞に叩きはするが買う時にはそこまで重視はしてないな
体験版やって糞だと確信しても踏むし
異彩を放てぬもの(ゲーム性を重視しない奴)が増えすぎ
中古価格重視
VBGが神ゲーだから今年も問題ない
去年もVBFの年だったからな
VBGげっちゅ屋予約ランキング2位きたあああああああ
全体的にレベル低い月だし
このくらいなら1位取らなアカンで
ランス01超えは確定として
この調子だとランス9超えもあるな
九尾信者だけどランス9は3万越えしてVBGの倍以上売れると思う
VBGが1.5万超えとかなったら大勝利だわw
ランス9はタイトルとシステムを改めて戦国ランス2にすれば
3万は余裕で越えるだろうけど今のままじゃマグナム程度確定だろうしな
30万超える
今までのテイルの実績から言ってVBGは1万超えるかどうかが勝負だろ
>>878 このご時世1.5万でも大ヒットの部類なんだよなぁ・・・
>>881 一万越えはほぼ確定してる
VBFが一万越えしていて、VBGは現在の予約数だけでもVBFの初動売り上げを上回ったそうだから
もしかしたら一万五千越えあるかも
884 :
名無したちの午後:2013/11/04(月) 17:33:53.23 ID:N7j8Nean0
エウやアリスは体験版でこれじゃない感があるがVBGは体験版が面白いからな
テイルスタッフは楽しいだろうな
VBシリーズは初動はそんなでもなくてジワ売れしてるタイプじゃないっけ
九尾はともかくとして、エスクードの苦戦ぷりがほんとやばいと思うんだが
特定メーカーだけじゃなく、ジャンル全体が上がってくれないと未来が無いんだよなあ
でぼやエスクードはガタ落ちだし、キャラは緩やかに落ちてるし
あ、でもフォークロアは結構良い位置に付けてるな
戦刃が駄目過ぎただけか
しかし、和姦モノだからなぁ・・・
ジャンル問わず、VBGまで買うものが無い・・・
>>887 それに尽きると思う。アリスとエウが良作出していってジャンル牽引していって
キャラや九尾、エスクードやでぼなんかが裾を広げていけばユーザーも新規メーカーも期待できるのにな
だからエウの新作もランス9も超頑張って欲しい
エスクードって元々そんな上の方のメーカーだったか
892 :
名無したちの午後:2013/11/04(月) 18:31:50.30 ID:N7j8Nean0
>>887 望みすぎ
つまらないゲームが売れないのは仕様がない
VBは主題がニッチだからかなり健闘している
エウは安定して売上三万だしやり方しだいだろう
技術力は必要だけど、信者がつかなきゃどうにもならない萌えゲーより入りやすいんじゃないのかな
VBFはじわ売れで、追加出荷とDL販売あわせて初動と同じぐらい売ったん
じゃかなったっけ?
落ち目な大手はテイルを見習うべき
開発者のオナニーはさっさと辞めて
真にユーザーの求めているものを作らないと
対立煽りとしては20点だな
いやいや、今の九尾で受けてる要素は全て開発者の自慰から産まれてるぞ
徐々にユーザーを洗脳していったと見るべき
>>895 問題は九尾信者は開発者のオナニーを求めてるってことだな
テイルは一切冒険せずひたすらVBシリーズ一本なのはある意味清々しい
げーせん 「・・・。 」
エウとかは同じシステムばかりだとマンネリ化するから他に挑戦してるけど
マンネリ化したからといって他メーカーに客が逃げるほど他に選択肢もないしマンネリ化してもいいと思うけどな
変にまとまった無難なだけのものを作ろうとするより
開発者のオナニーのほうがよっぽど面白い
ドラクエなんてシステム拡張方式で作ってるわ
MPのポイントまで一部を除いて同じ数値という徹底ぶり
似たシステムだとプレイしても取っ付きやすいし買う段階に入った時に安心感はあるね
姫狩り→神採りは違和感なく入れたし
よく煽り文句として書かれる
Q:いつも似たシステム、同じキャラチップ使い回しだね
には
A:お前それドラクエやポケモンにも同じこといえんの?
コレで十分
挑戦しようが無難に行こうが面白きゃどっちでも良いよ
まぁエロゲだと、挑戦した挙句やらかすとこばっかだから
現状続編モノでそれなりの成果出してるVBはちょっと持ち上げたくなるけどな
元が低い位置からのスタートとは言え着々と進歩はしてるんだよなぁ
俺はエロジャンル的にも大体オッケーなんでなんかお得だ
キャラや題材だけかえればいいんだよ
アリスは戦国システムそのままでもう一作ぐらい、作って欲しかった
兵種とスキル変えれば洋風、近未来、なんにでも化けたはず
戦国ランスはTADAが飽きたとか言ってるからな
大番長のときもTADAは直接かかわっていなく
TADAは「悪司システムを使いながら他の人が作ったのをやりたい」だったな
>>907 TADAはゲーム制作自体を単に仕事だからという見方ではなく「ゲーム作って遊んでいる」と考えているふしがあるので
基本的に同じシステムのゲームは連続で作れない。
彼のモチベーションはおそらくここにあるので、古株や社長ですら効率化のために次回も同じシステムで作ってとは言えないのでは?
>>908 悪司は自ら作っておいて自分でもプレーしてるくらいだからなあ
そういう欲求も当然あるわな
>>906 大帝国はそれで良かったかも
主人公のキャラ作りで結局台無しだったかもだけど
>>909 エウと違って複数ラインもってるんだから
新しいシステム作り続けるTADAラインと
TADAシステム使い回すラインにすれば良いのにね
基本2.5ライン分の人数しかいないからな
東京ラインはADV寄りの独自路線だし、残り0.5ラインも風麟の人妻抜き系とかな感じだし
最近そこにちろく若手ラインも入るようになったから
ゲームシステム使いまわしなんてほぼ視野にない体制なんだよ
アリスが自分でやらないなら他メーカーが悪司や戦国のシステムパクればいいのにな
システムが特許出願されてるわけもなく著作権があるわけでもないんだから
あの程度のシステムなら多少経験があるメーカーならどこでもパクれるだろうに
英雄戦姫…
俺サマのラグナRock…
パクっても劣化コピーにしかならないことは歴史が証明している
英雄戦姫はアリスに許可とってたな
ジャンル名についてだがw
英雄戦記はコンセプトだけで肝心なシステム全然パクれてないでしょ
むしろゲームの歴史はパクりあって向上していった歴史じゃないか?
英雄戦姫はアリスのスタッフも数人制作に参加してるからな
戦国ランスの上杉謙信が出てるのもそのへんの理由があるのか
そりゃそうだろうな
ていうか大番長(学生主体の国盗り)や戦国ランス(戦国時代がモチーフ)
のシステムで境界線上のホライゾン辺りのゲームを作ればいいと思う
英雄戦姫のシナリオを清書してるのが戦国ランスのとりだし
GOLDではメインライターになってるし
とりはTADAと組んで化学変化起こさないとアカン
単体じゃエロゲでも乙女ゲでもボコボコにされてたやないか
イベントではひたすら飯食って名所観光して…という謎ゲーだったなぁ
途中で投げてしまった
九尾の社長とホライゾンの川上は無名時代から交流あるんだっけか
>>911 エウも複数ラインで開発進めていてリリースが近付くと全員でそれにかかるやり方らしいぞ
>>899 テイルは経営SLG、じゃんけん、RPGといろいろなジャンルに手を出して全て成功させてる
VBだけではないんだわ
個人的所感
テイルスレ 特定性癖持ちが多くグラマー美女を俺の嫁と叫んでもどうぞどうぞ
アリススレ さまざまな性癖持ちが多く時に男を俺の嫁と叫んでも阻止される
エウスレ さまざまな性癖持ちが多く時に見た目人外を俺の嫁と叫んでも俺の作品はやれんと阻止される
つまり全てのメーカーのスレは誰かを俺の嫁と叫ぶと面白い
>>931 エウゲーはよくわからんのだが俺の作品って言葉が凄くそそるな
俺は一個も分からんけど
新しいシステムにすると意味分からんから前のでやれとか叩いて
前のシステムをベースにすると使いまわし乙と叩かれ
ネット上で評価が良かったら自演乙社員乙アフィ乙と叩かて
こんな状態でも開発を続けてるメーカーにお前らは死ぬまで土下座するべき
>>928 戦国ランスぽいホライゾンのゲームなら良いけど
九尾の名前出ると森君主体の触手ゲーしか思い浮かばなくなったぞ(´・_・`)
エウスレはアテリアル発売辺りからロリ好きが増えて九尾スレにノリが近づいた
魔導も結構ロリ多かったし
しかしシュリは許されない
あくまで自分の意見であって他人もそうしろとは言わないけど
何処の信者でも言える事だけど
本当のFANならより良くなって欲しいから
悪い所があったら素直に認めて そこは改善してほしいと言うべきだと思うけどね
本当に悪いのに擁護ばかりしているのはメーカーにとってもマイナスだと思うけどね
これはアリスでもエウでも尾っぽでもキャラでもげーせんでもでぼでも言えることだしね(公正の為にアイウエオ順)
俺は上のメーカーの奴は全てメーカー買いしてるけど悪い所あったら
メーカーにメール入れてるよ より良くなって欲しいからね
普段メーカーに文句言わない、批評サイトでも甘口レビューの俺でもランクエにはさすがにぶちきれたな
あれはかなりショックがでかかったし本気でアリスを心配した
>>941 いつも思うんだけどテイル上げとアリス下げはセットなの?
セットなのはエウ上げと蟻叩きだろjk
なんでも結びつけようとするからそう見えるんじゃない?
>>942 それ自問自答しろよ
アリスが駄目になったわけじゃない
俺らの目が肥えきったんだよ
皆頑張って!
面白そうなら買うから!
>本気でアリスを心配した
ランクエは好みじゃなかったが性質がそういうもんなんだなと思っただけだな
それまでにも、ままにょにょとかDALK外伝の系統あったし
あれらもひと通りのストーリー見たらやめたが
延々続けてたヒトらもいたようだ
ランクエは「ラストクエストです」が衝撃的だったけど、発狂するほどかというとなぁ
ランクエ、テキストは過去作より断然好きなんだけどなあ
マグナムからプレイしたこともあってかさほど印象悪くない
>>942 え?テイル上げ?してないけど?
ランクエは初めからマグナムだったら文句は無かったな
当時は闘神→大帝国ときて流れも悪かった
TADAが初めから関わってたランスがあの出来だったのは酷く失望した
ストーリーも酷かったが、モルルンの仕様やダメージに上限があって武器のバランスも悪くて良いところが本当に何もなかった
お祭りゲーって謳っといてあの出来だったから流石になあ
キャラチップ、システムも簡素だし、一番残念なのは尻つぼみ感が半端なかった。え、もう終わり?みたいな
ランクエは良くできてたと思うけどな
システムが廃仕様だったから嫌いな人もいるのは分かるけど
シナリオの短さと消化不良については擁護できないな
ランス6でいえばこれ最初のマジノラインくらいかなーと思ってたらエンディングだもんな
テキスト自体はランクエ結構いいと思ったけど。
ただ、アレを正史にするのはあまり気に入らなかった。
なんか未完成品臭いなと思ってたら
案の定、分割商法だったのも怒りに拍車を掛けた。
不評受けたとこの修正が大半な後出しパッチだからなぁ
あれが最初から出せるなら今のアリスの没落なんてなかっただろう
長さとか量比率は違うけど、気分的には大番長に当てはめると
「校内制覇してこれから全国編だと思ったら
パワーアップキット買わされてた
何をされたのかわからねー超スピードうんたらかんたら」
こんな感じ
さすがに言いすぎw
おいこら、さらっと県内編ディスってんじゃねぇよwwwwwwww
>>937 九尾のアンケートで好きなエロゲRPGに神採りと答えてるの一番多かったみたいだし客層被ってるんだろ
RPGとな(揚げ足)
SRPGだから広義的にはあってるんじゃね
久々に来た。
戦場のフォークロア ─亡国の騎士団─っていうの面白そうやなと思ったけど体験版評判悪いんか
誰よお前
俺だよ俺
>>964 おや太郎かえ?
頼まれてた絵路毛とやらの四黒亜体験版はちゃぁんと送っておいたけん。
それ荷造りする時、おんしの同級生だったタエちゃんが手伝いに来てくれてな
『ばっちゃん!これヤバい太郎ヤバいマジヤバキモすぎwww』
と笑っとったわ。えげれす語はよう判らんが、太郎好き好きって言ってたに違いないわぇ
モテモテじゃのぅふぉふぉふぉ
>>915 俺様のラグナROCKテラなつかしすw
実は嫌いじゃなかった
あと3回ぐらい作り直せば名作になり得た
処女と魔王とタクティクス「…」
予約好調! ……の、ハズ。
http://blog.ninetail.tk/?p=4338#more-4338 今のところはVBFの初動は越えたカンジでして、皆様の応援には感謝しきりです。
ホントに、値段上がったりとかで色々と戦々恐々だった部分もあるのですが、ひとまずは胸を撫で下ろしております。
もっとも、ここからドゥーンと失速する……なんて可能性もゼロではないので
気を抜かずに拡販&開発に努めて行こうかと思いマス。(実際、VBFより開発費は上がっているので、同じくらいだとマズイですしネー
体験版をプレイしてご意見を頂いた部分に関しては、ピックアップした部分もけっこーありますし
そもそも仕様の変更でガラッと変わってしまった部分もあったりと、色々な意味で製品版では驚いて頂けるかと思います。
社員臭い
ブログの内容転載するような人間が社員のわけないだろ
テイル本スレより早いとかすげーわ
体験版よりかなり改善されてる、と考えていいのかなコレは
発売後も変わるしな
画面デザインに凝らない分、フットワークは軽い
アンチと信者はベクトルが違うだけでやってる事は同じなんです
976 :
名無したちの午後:2013/11/06(水) 01:01:16.91 ID:+JCgWY/R0
VBGで何回パッチ出るか予想しようぜ
俺は7回
よくよくかんがえたら主人公の変わらないキラータイトルのシリーズって珍しいな
ランスはそこだけ評価できる。
他にも評価すべき所があるから主人公の代わらないキラータイトルなんだと思うぞ
やっぱナインテールさんしか期待できないな
主人公の性格をテンプレにしときゃ連作ストーリー作るのも結末作るの余裕ですし
バカで女たらしにしときゃもっと楽だし
昔からエロゲやってる方々は主人公に自分を重ねたりする世代だから
コロコロと主人公代えちゃカンジョウイニュウ出来ないとかもあるかも
あと2世紀ぐらいはランスに頑張ってもらうんじゃないかな
四半世紀くらいで規制されてエロゲってジャンルが潰されてそうな
そんくらいにはエロ無しでいいや、って人生の賢者タイムに突入してそうな
30近いけど
ぶっちゃけもう性欲自体はかなり枯れてきてる
エロシーンあればいいなあ位
実際エロシーンに入ると飛ばしてしまう
没個性を形にした様な主人公のエウ作品もシリーズで出せば良いのに
出来もしない新システムで転んでないで
そういやTTT2ってどうだったの?
スレチ
>>985 初回限定版買ったけど7日まで追加キャラ使えないからやってないわ。
ネタばれ怖いから閉じよっと
ばいばい
そういやあれエロゲじゃなかったな
性欲枯れたならエロゲやるより洋ゲーやった方が楽しいんでないの
何故エロゲやってるのか分からない
俺は40近いけど全く性欲が衰えてない
毎日、五回前後オナニーする
洋ゲーは英語のみですとか
日本語は別売りですとか舐めたのが多いのがちょっと・・・
日本語で遊べる洋ゲーって種類多くないだろ
英語は必須だな
ティア2の初週売り上げって確か今日出るはずだ
過去作の数字から予想すればだいたい3万から5万くらいだとは思うが
リーフの本気を見せて貰おうか
洋げーは絵がクソ
絵は何とかなんとかなんないのかね
向こうにも萌えアニメオタクいるだろうに
お
し
ま
い
。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。