丸新抜けたしピロ水もやばいって言われてたけどどうなったのかね
原画でもってるメーカーだしそこが心配だね
ピロ水抜けたら克を雇えばいいえじゃないか
原画が次々と辞める待遇となると、有力な原画も入ってこないだろうしね
なぜアトリエかぐやと同じ過ちを犯すのか
そりゃ元アトリエかぐやを抜けたスタッフが立ち上げたからだろう
ぶっちゃけピロ水は絶対にアストロでないといけない訳じゃないしなあ
ブラック業界だから金払い悪くてだんだん不満が募って抜けるんやろ
平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
ttp://biz-journal.jp/2013/02/300.html nbkz 年収300万円って、ボーナスなしで月給25万円ですよ。
現状でこれだけ出せるのは、ある程度以上売れているメーカーだと思います。
もちろん大ヒットをすれば一時金が支給されたり、著名な原画家さんとかは副収入があったりもしますけどね
ボーナスも残業代もでなくて、年収300万も出せるのは一部の大手だけで
有給もまともに取れないのがエロゲー業界か
エロゲーメーカーでずっと下っ端のまま働いていたら将来死が待ってるな
すぐ抜けて独立したり一般に行く人間が多いのも納得だね
もしかしたら大金持ちになれるかもしれないアニメーターになる訳か
あるいは10000人に一人が当たると言われてるラノベ作家か
ソーシャルで1枚いくらで書くイラストレーターか
ライターとか兼業当たり前の世界なんだろうがどうやって暮らしてるのか気になる
奈良原とか藤崎は執筆間隔空きすぎ
最近だとアスタが兼業っぽくないし100円を削る生活を以前してたとかつぶやいてたけどキツそう
エロゲライターに限らずあらゆる物書きは昔から兼業でやれ、でないと死ぬって職種だ
奈良原ってニトロの社員と外注どっちだったっけ?
てっきり鋼屋みたいにデバッグやらスプリクトやらツイッター番みたいな仕事やってるとばかり…
剣道の師範代もやってるらしいから授業料で糊口をしのいでるのかもね。
まあ、もうニトロ辞めたって噂もあるけどな
王もスクリプトやってるしエロゲ社員は大変だな
居合いだっけか?
まあエロゲに限らず小さなゲーム会社やアニメ会社はそういうもんらしいな
出来損ないのゴミなんだからそれくらい我慢してやらないと
タカヒロくらい才能あってリスクを背負う覚悟があるなら好き勝手出来るわけだけどね
こんな昔の話をドヤ顔ではる人ってw
才能というか正しくは商才の方がしっくりくるな。
エロゲ以外に進んでたら、もっと成功してたかもな
白いスニーカー履いて どこまでも走ってみるの
断腸みたいなブタが稼ぎ捲くってる件について
まあ製作本数読む事には長けてるけどさ
タカヒロはロミオの作品出すまで会社経営頑張って欲しい
そもそもポルノで才能も糞もないだろ
AVやエロゲで才能wwwなんて一般社会じゃ理解されない
才能じゃなく商才の間違い
その点タカヒロは天才的だな
型月のfateには及ばないけど
ライターとしてはゴミクズだがあんだけ儲けりゃなあ
歪んだ恋愛模様の話してもいいすか?
オナシャス!
エロゲのアニメ化は
タカヒロは宣伝が天才的
中身よりも宣伝だよってのを完全に割り切ってやってる、清々しいほど媚びてる
クリエーターとしてはどうよ?ってなるけど、商売人としては一流だ
赤松と同じタイプの人間か
タカヒロの商才は社長としてでなくプロデューサーとしてって感じだな
ブランド一つ話題にもならずに潰してるけど関わったものは成功させてるし
>>953 それはそれでいいよ
ただもう少し功績を関わった他のスタッフ達に分けてあげてもいいんじゃないかなーっと
金って形で分けてりゃいいと思うよ
こういうシンボルは沢山揃えると分散して意味が薄くなるし
「この人と」「この人と」「この人と」「この人が」と分散させるよりも
表に1人だけ出して「この人が!!!」と強調した方が判りやすいし、上手く行った時の信頼に繋がり易くていいんだよ
逆に失敗した時にも話が単純になっていい、広告塔であると同時に避雷針
タカヒロはうまいだろ
どう見ても才能あるしヒットもさせてる
本人書いてない辻堂当ててるのがある意味ですげえ
マジ恋は釣られて買ってしまったが・・・うーん
どういう層に受けてんの?継続率高いんか?
一部コア層に評価は高いけどエンタメ性のある作品が書けなくて金にならないロミオを起用して果たしてどんな作品ができるのか
タカヒロは日野みたいなタイプでしょ
自分で書いちゃだめ
つつよきす
つマジ恋
一応当ててるじゃねーか 外してるのもあるけど
俺すべてのエロゲでBGMをOFFにしてるんだけど変わってるかね?
エロゲは動画とか見ながら作業的にしてるからBGM邪魔
昔はそんな感じだったのぉ
抜きゲはBGM無しだがシナリオゲーはBGM有り
>>962 >>961は言い得て妙だと思うよ、自分で書いちゃ=自分のシナリオ書いちゃ駄目
パクリの台詞を持ってきたり、パクリ元の原作の声優にそのまま原作の台詞の台詞を吐かせたりして盛り上げるのがメイン
それを無くして自分のシナリオを書くと微妙な扱いを受けてしまう
シナリオゲーは声無し
>>942 たらればには何の根拠もない
「他の業界だったら埋もれて終わってたかもな」
なんてことも言えるわけだし
>>958 飴から3学期のライターを強奪して辻堂さん書かせたんだったか?
姫ノ木のゲーム新作が出るらしいがカミカゼのコミカライズが今更始まったのを見ると
クロシェットの仕事でカミカゼ関係の新作と考えていいのかな
>>969 そのライターまた飴でも書くし他でも書くよ
さかきは外注だったけ?
みなともキャンディーもこの人の作品は楽しみだ
飴から抜けたガンナイのライターはどこが拾うのかな
新作楽しみにしてる一人なんだが
かずきと一緒にすめらぎを起用したらそこのメーカーには一生ついていく
どこかのメーカーさん何卒
あの人、主人公をもう少しスカッとしたキャラにできたら
素晴らしい作品になりそうなのにね
飴って今どんなライターいるの?二学期の人だけ?
そういえばガンナイの声優に杉田使ってたよな
飴って昔から有名どころを起用する辺り開発資金はかなりあるよなぁ
ガンナイはもっと売れるべき(話題になるべき)だった
>>977 多分だけど杉田起用はすめらぎのコネと言うか人脈もあったんじゃないかね
Twitterとか仲良さそうにしてるし
フクダーダの作品に出た時話題になってたな
あれもプライベートで仲がいい繋がりか
>>909 美穂乃のキャラ自体は良かったしままれのCGはエロいけど本山美奈ってエロ的に鉄板か?
他は(エロが終わってるニトロの)デモベのライカやあけるりのさやかさんぐらいしか知らんが。
あけるりの声優は無印の時点でCGも相俟って当時は抜けたし、一般声優の割りには本業のアグミオンや成瀬、エレナ程じゃないがなばためも御前もまあ車の人くらいにはマシな方ではあるが
車の人は表でもうほとんど見ない
ビーダマンで準レギュラーだよ。もう終わるけど
今期は魔王少女レヴィアタン役で出てたな
表の女性声優は猛威を振るうほど出演してても、30歳越えるとぱったりとかって印象だ
たまに宝くじのCMで見るよ
ずっと土朝のレギュラーやん
逆にこっちじゃあんまり見なくなった表のモブキャラ声優になってる風音
ずっとこっちで頑張る方が稼げるんだけどね
もう風音は稼ぎ捲くったろ
桐谷鼻さんもそろそろ潮時ではないでしょうか
青山ゆかりはまだまだ現役で頑張ってください
御苑生メイはもっともっとエロゲに出続けてほしい
失礼な
来年から羽鳥空と七原ことりの2強体制がはじまる
羽高なる好きなんですけどー
翠の海のみちるの人だっけ?
もう埋まるのか
なんだかんだで埋まったな
プリコレは神ゲー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。