それならなんで多数のメーカーはワイド化するんだ?
縦の解像度上げる方法もあっただろうに
美術的に横長がバランス悪いとか言いだしたら
中世の名画たちは半分以上だめ出し食らう訳なんだがw
今時スクエアのモニタなんて流行らねぇんだよって事じゃね単に
>>928 業務にはワイドのほうが使いやすい
PCはゲームやエロゲーのために進化してるわけじゃない
932 :
927:2013/05/27(月) 00:23:40.88 ID:r5IYXeQm0
>>929 横長ってのは、一般的なFサイズを超えるものって意味ね。誤解させたなら謝る
中世でも現代でも有名な人物画のサイズ測ってみ、だいたい長辺の比率は1.33から黄金率までに収まってるから
ここらへんが元々初期TVがスクエアサイズを採用した基準になったわけで
単純に映像の方からきてるもんじゃないの
映画館ではワイド→家庭でもワイド画面で観たい→PCモニタもワイドにしてみました→映像やゲームもワイド化しました
みたいな
まぁここで問題なのは、ワイドになって綺麗になった!やりやすくなった!って意見が皆無で、
見難くなった!汚くなった!って意見ばかりなことじゃね
綺麗にワイド化するにもやはり技術的なノウハウが必要で、
キャラは初のワイド化でそれが無くて微妙な出来だから叩かれてるんじゃねーの
今更騒いだ所でワイド化の流れは止まらないから徐々にでも慣れていくしかない
古い規格というか環境と言うかそういうのにしがみ続けるのは限界があるからなあ
見難くなった!汚くなった!と言われた所で
じゃあワイド対応作品はもう作らないぞってのも難しいだろうし。
ぶっちゃけ慣れるしか無いんじゃないかと
逆に、なんでワイド化が始まったのかがわからん
ハイビジョン化するにあたって、縦に伸ばすより横に伸ばす方が安いとかそういう話なんだろうか
まぁ身もふたもないがそうなんだろーな。正直最初はかなり違和感覚えたが
とりあえずキャラは中身頑張れや。BBはスルーするから次で
人の視野角が黄金長方形で16:9が良いと聞いたことがあるが
ワイドになって良かったと意識したことがないから判らない
まあ今までより労力かかるのは確か
つまり別のどこかに皺寄せが来て更に薄くなってる可能性が
>>939 ぐぐったらそれプラス映画コンテンツとの兼ね合いで16:9になったらしい
昔からあるパソコンモニタの16:10の方はA4用紙そのままのサイズ、比率でチェックできる需要とかなんとか
エロゲに限って言うならワイドは嬉しくない
今手元にあるワイド化対応のエロゲ見てて思うが、横幅埋めようとしてCGの構図が無理してる感じ
全体的にヒロインの体がまっすぐ縦に描かれてる構図が減ってる
正常位を上から描いた構図→体が完全に横になってるか、斜めに傾いて描かれているCGが多い
騎乗位→そのまま正面から描くと横のスペースが空いてしまうけど性質的に頭を横に持ってこれないから、やたらと傾いてる構図になりやすい
後背位や後背立位をヒロインの正面から描いた構図→カメラ位置が近すぎて、体全体が表示されてない。カメラを下げると横スペースが空くのが予想できる
BB3のサンプルCGも、女キャラの体が傾いていない構図ない
もともとの4:3がブラウン管の構造上から出てくる比率らしいけど
一枚絵を描く上では16:9より4:3の方が構図を作りやすそうね
よくわからんが見辛いならフル表示しないでウィンドウでプレイすればいいじゃない
そんなことよりキャラゲーが遊べない&つまらないことの方が問題
上でワイドがーって言ってる人たちは、文字がつぶれたり立ち位置がおかしかったりするのを指摘してるだけだろ
それこそ次々作以降で直る点だから気にすんなよ
>>896みたいな信者さまが買い支えてくれるんだろ(笑)
いいことだな
結局誰も望んでいないにも関わらず時代の流れということでワイド化が推進されてるのな
このスレ最近ゲームの話題一切でないなw
ワイド化したからソフトの値段上げるね^^
とか押し売りじみた値上げが今の所ないから評価する
なお、キャラに限った話ではない
まぁ体験版やっての感想で一番多いのがワイド化批判だから仕方ないw
中身があるか無いかは製品版やらないと分からないしなぁ
>そもそも、なぜデジタル放送の画面は横長の16対9になったのか。NHK放送技術研究所によると、
>1964年から始まったハイビジョン研究の過程で行った評価実験の結果が基になっているという。
>実験は、画面の面積と形(4対3、5対3、6対3・・)を変えて実施。
>同研究所の金沢勝研究主幹は「画面の大きさに関係なく、最も好まれたのが5対3。
>画面が大きくなるほど、より横長の画面が好まれる傾向があった。
>16対9になったのは、映画との相性が一番よかったため」と説明する。
ワイド主流になったのは、映画業界の圧力のせい!
もうワイドネタは良いからゲームの話で盛り上がろうじゃないの
盛り上げるには俺では力不足だから以下に任せる
どーしてもBBの話したいんなら作品別行けばいいだろ
あそこなら余計な茶々入らないんじゃね。見たことないからどんな流れになってるか知らんが
ここも別にワイド化議論スレじゃないから程々にな
BBの話は大体出尽くした上に、更に延期で発売までまだ一ヶ月近くあるからなぁ
体験版も悪くはなかったけど特に妄想逞しくする要素はなし
BB自体の人気も微妙で、その無難な続編がテーマな割には盛り上がってる方じゃね
久々にグリ森やってたらBBに足りない部分が分かった
世界観、雰囲気と呼ばれるものだな
キャラファンタジーという割には背景みたいなのがほとんどなかったんだよ
BB3には緑成分がちょっとあって安心した
ワイドもBDもメーカーの選択肢の一部でしかないしな
キャラが現状維持を選択して貫いているのもきっと深い意図があるんだよ…
出来るけどしないだけなんだよっ!
いくつかのメーカーになぜワイドに従うのか?俺は(理由割愛)で4:3でいいと思うと聞いたところ、
ハードに合わせるのは宿命、みたいな事を皆口を揃えて言っていた
メーカーの人間はどうやら新しいOSやハードが出れば時間がかかっても要対応と考えているようで、
ユーザーの利便性やら慣れた環境なんかは知ったこっちゃないようだった
主体性が無い、右に習えってだけだと思うキャラも
まあそんなもんだよね
独自性出して問題出たり対応に追われる日々&コストに見合わないなんて企業としてやらないのは当然じゃね?
一流企業がやるなら分かるがゼロ細エロゲ会社がやるのは無理がある
出来る範囲で頑張って欲しいわ
時代が動いたら消費者もそっち向かわざるを得ない
つまりは消費者の固有PCスペックが変わればそちらにあわせなきゃ売れなくなるんだろうな
あと新規から「なんでワイドに対応してねーんだよ技術なさ杉乙」という評価も出るだろうし
宿命か
でも文字が潰れるとか読みやすくするとかは別問題なんだよな
単純に引き伸ばししないで表示切り替えするとかすればいいのに
他メーカーも出来るとこあるし出来るだろ?
それこそ出来るけどやらないだけだろう
文字が800x600用を引き伸ばして荒くなってる感じがするから
そこだけ直して貰えれば今回は妥協出来るかな
むしろワイド化するならそういうところをきっちりしないとダメだよな
形だけワイド化して文字は引き伸ばしで荒くなりますなんてあかんやろ
ユーザーなんてすぐに慣れるし利便性とやらも決定的なもんじゃないしな
俺ワイドのほうが視界広くて好きだし
4:3だと両側の黒いバーが気になるし
PCの用途はゲームだけじゃないから4:3モニター使えってのはなし
操作はクリックする場所と回数の違いしかないから慣れる
文字は最初から最後まで見るからなあ
少なくとも体験版終わらせても文字の違和感は最後まで残った
無知で悪いんだけど
戦闘アニメが普通に動く時ともっさり動く時があるんだけど
使ってるPCのせいなのか、他の人も同じなのか教えてくれ
ちなみに表示されてるキャラの数は関係ないみたい
俺スクエアのほうが文字でかくて好きだし
16:9だと上下の黒い帯が気になるし
PCの用途はゲームだけじゃないから16:9モニター使えってのはなし
こうですかわかりません
16:9モニタ繋いだ映画とか見るため用だけのPCだとワイド対応出来るけど戦闘時に処理遅くてモッサリ感が凄くて、
4:3モニタ繋いだネット見たりキャラゲー用のPCだと戦闘サクサク動くけどワイド見辛くてしゃーないっていうね
キャラのゲームしかやらないし、モニタ一々付け替えるのも面倒だし
ところでワイドモニタでも戦闘ログとかなんか文字が変な感じでやはり見づらいんだが、
あれが引き伸ばしで見辛いと言われてる奴なのかな
スクエア型モニタ使っている人ってまだ居たんだなーというのに結構驚いた
まあ俺はどのみちフルスクリーンでやったりしないんで、ワイドだろうが従来型だろうがどっちでも構わんのだけど
文字が汚いのはどうにかしろと思った。そういう基本が出来てから移行にかかるべきだろう
まるでいつものキャラの見切り発車じゃん
解像度上げると今時フルスク厨のクレーマーが文字が小さくなって見難いと文句付けてくる
フルスク時の拡大率が減るからね
メーカはそれを恐れて大きくて汚い(結果的に粗が目立つ)文字にしてしまう事がある
エウの魔導もそれで文字が大きく成り過ぎて非常に不快になってしまった
文字読むには縦が長い方が読みやすいからね
たかだか20kくらいなんだし、両方つけりゃいいじゃん<ワイド・スクエア
>>972 やっぱり買う側からしたらワイド化ってメリットよりデメリットの方が多いように見えるな
作る側にはデメリットよりメリットの方が多いのかね
そりゃワイド化したら画面に無理して詰め込む必要ないから楽なんじゃね?
小さいけど整理された倉庫と広いけど荷物が乱雑に転がってる倉庫
入れるのはメーカーだけど取りだすのは俺たちだから関係ないってスタンス
メーカー側も大変らしいよ
塗りの手間増える、原画は構図考えるの難しいと
>>976 それは全く以て逆なんじゃないかと
買う側にデメリットが無いとは言わないけど作る側のデメリットは凄まじいよ
例えるならしなくても良い引越しをさせられる様なもんだ
それでもワイド化するのはそうしないと本流から取り残されるから仕方ないんだよ
やっとワイドになったと喜んでたら否定的な意見もあるんだな
フルスクでやらないから画面が小さすぎて寂しかったからどんどん解像度も上げていって欲しいわ
前からワイドにしろしろって言ってた人もいたし
今さらワイドはいやいやって言ってる人もいる
わい?どっちでもえーよー(ドヤァ
PCモニターの売れ筋ランキングで上位45位が全てワイドになるような時代なんだから、
キャラとしてもワイドに対応していくのは当然だろ。
つかこんなところで躓いているようじゃ、将来起こるであろうタブレットへの対応は大変だな。
なんとかキャラには時代の波を乗り越えて欲しいんだが。
解像度は上げて欲しいな
1600*900にウィンドウサイズ変更したら
文字がガタガタになる
アンチエイリアスの加減かね
そろそろ体験版ver2こないの?
取りあえずオートセーブでも使い捨てセーブ出も良いからセーブできる奴くれ
は?
そいえばBBではあったな体験版2
BB2は完成してて暇だったのかもな
BB3は発売延期してるし体験版2は出ないだろ
4:3や16:10で解像度を上げるのが最善だとは思うけどね
TVのせいで16:9が標準化してしまったからどうにもならん
989 :
名無したちの午後:2013/05/28(火) 22:07:44.06 ID:vmRdM5I80
すでに起こっててもおかしくなかったよな
エロゲをストアから追い出し食らったからと
流通が許さない既得権益でできなかっただけで
スマホなどでエロゲになってても全く不思議じゃなかった
いやあ……外でスマホエロゲが流行るとかその発想が不思議で仕方ないわ
俺が前時代なだけなんだろうか
やっぱりそれを思い出すよなw
なんか面白そうじゃねーかと思いはするが恐らく忍流なんだろうな
>>993 忍流のおまけモードだな俺は結構好きなんだけどな忍流
エロゲをオープンにしたいならそれはもうギャルゲであってエロゲではない
表現に規制がかかるからエロゲっていうなら15禁のギャルゲとして出せばいいだけだ
まぁ、キャラにはあまりかんけいのないはな(ゲフンゲフン
>>991 わろた
忍流は積んだまま放置してるけどこんなのがあったのか
やろうと思えばやれるだろうけど、やろうとは思わんわなw>スマホry
しかしその忍竜の、まったく関係ないよそのスレで見たことあるわ。すげー汎用性
ジャッジマンのリアルな犯罪はやめろといいキャラだからこそ出来る技だよなあ
時事ネタはやる気の表れって感じがするから好きだわ
エロゲ云々語るくせに最近のエロはずいぶんやる気ないじゃん
熱情が本物なら手抜きエロシーンは許せぬはず
そもそも紙芝居じゃ役に立たないからので力入れてようが手抜きだろうがどっちでも良い
最近のたまる絵はちょっと許せない所が有るけど
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。