パスチャ3って公式で予約しないとバインド全部使えないのかよ、最悪だわ
アリススレ荒れてんねー、かわいそうに
一瞬アイルスレと間違ったと思ったよ
発売日間近でアンチが活性化してるだけだろ
別にどうでもいい
どうでもいいならレスしないように
どうでもいいと主張する時点でどうでもよくない、気になってるからなあ
アリス関連スレは新作発売前後は徹底的に荒らされるからねえ
本スレはいつでもだけど今回は変に目立っちゃったから余計にひどいことやられてるみたいだね
ここで話題にするなって事だろ
俺が変な事レスしたのが悪かった
すみませんでした、ごめんなさい
576 :
名無したちの午後:2013/02/12(火) 07:47:13.49 ID:2OkTZ1MR0
パスチャ3は絶対くるよ
エロゲやってる奴ならなんで国内外問わず
こんなに騒がれるのか一度調べてみればいいと思う。
他ブランドの儲から大量の人が流れてくるのは
間違いない。
おそらくパスチャ3発売後はプレーヤー自身の
エロゲSLGRPGに対する基本的な考え方さえも変わると思う
とにかく今までのものとは格が違いすぎる。
パスチャ3=新エロゲSLGRPGの夜明けって感じかな
コピペの改変?
エウだろうがアリスだろうがテイルだろうがキャラだろうが
ゲームやらずにいかにもゲームやったかのように批判書く人とか捕まらないの?
どう見ても営業妨害にしか見えないのだけど それともピンク板だから適当なこと言っても
問題ないと思っているの?
_,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´,. -┐ ':..,゙ヽ
,r' ,::;:' ,ノ ヽ、 ゙:::.ヽ
,.' _.,:;:'___ _立_ ___;;ミ゙、  ̄ノ ̄| ̄
.l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l ,勹 .├‐''
l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{ ´_フ ヽ、_,
| l ;;:.,. ::、. ... '゙|
,.-''、.,! ,.::' ヽ、:.゙、 ;;.:' '' ヽ | ,.、 __l__
./ 、/ `ヾー─tッ−ヽ'' kーtr─ツ'´〕. ヽ. |
/ {´i Y::::.. ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l i,____
| ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::.. ``` :. }ツl l
\ ノ ヾ ;:::. .:r'' :: ll! :ヽ;:..:. .: j,ノ ,! ┬‐┌,┴┐
ヽ',,;l ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/ l__ ノl士
ッジ::::::| ゙ ,r'´:::;;;;;;;::> 弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ ノ凵 l土
弍:::::::::::l /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、 |:::::::::::ヒ
シ:::::::::::l i':::,! ´ __ ゙ l::::l:. |::::::::::ス __ヽ__‐┬┐
彡;:;:::::l l:::l ''''''''⇒;;;:, l:::l |::::;;ャ` ニ メ ,ノ
,r', 广'`ヽl:::l ::::. .:: ゙::. l::l ノ^i`、 l ̄l ハヽヽ
,イ(:::j i::;ヘ :;:. .:: l::l'" l:ヽヽ  ̄  ̄
|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;|
確かにプレイせずに批判意見書き込むことは
刑法上虚偽の風説の流布による業務妨害として犯罪になりうるな
ただ、犯罪を犯した人間全員が逮捕されたり裁判にかけられるわけじゃない
検察や警察の人員にも限りがあるし、些細な事件に人員を割いて殺人とかの重大事件を放置するわけにもいかない
違法DL罰則化したのに未だに割れ厨共がのさばっているのもこれが理由だよ
割れに関してはメーカー側も積極的に動かないと検挙できないからな
で、大半のメーカーはそんなことしてる余裕がない上に
やった所でメリットがほとんどないからまず動こうとしないと
同人野放しと似たようなものじゃね
同人は直接的な被害があるわけじゃないしな
グレーゾーンと完全なる黒を一緒にしちゃいかん
いや二次創作の同人は明確に黒だろ
判例もあるしな
単に全て取り締まるのが不可能だからよほど悪質なもの以外は事実上黙認してるだけだ
割れと全く変わらない
やっぱ"アリスソフト"なんだよなぁ
なんだかんだいってもいつも最高のゲームを出すのはアリスさんだし
他メーカーに嫉妬されるのもしょうがないわ
まず裁判でグレーゾーンを主張する同人作家がいないからな
即和解金を払う誓約して示談、どんなご高説を垂れようが自分の身が可愛いんだよ
判例とか法律が絶対だと思っちゃう男の人って・・・
魔導のページ更新きてた、軍団編成とか
部隊の移動がめんどくさくないといいな
配置の概念あるのか
大帝国思い出すね
あれは1ターンに2マス移動出来たけどこれは1マスか
他国の武将と自国のアイテム、資源でトレードできるって書いてて吹いた
引き抜きじゃなくトレードなのかw
過去作だと冥色寄りだな
配置があるとかますます大悪司っぽくなってきたな
これは楽しみだわ
>>591 アイテムって使わずに眠っちゃうことが多いから、こういう消費の仕方は斬新で面白いわ
悪司は配置あっても移動はなかったね
配置+移動だとやっぱ大帝国だな
体験版はよ
>>591 引き抜きだと引き抜けるまでセーブロードとかしょうもないことになるし
同盟国の客将とか傭兵は代価払うってのは悪くないね
配置+移動なんてのぶやぼや三国志の昔からあるような・・・
大帝国面白かったし似たシステムの魔導も期待できるな、楽しみだ
帝国の配置移動は序盤でこそなかなかイイって感じだけで
占領地がずっと広くなってもあのまんまなのはな……
長距離ワープが開発されてればかなりちがった
いやあのちまちま動かすのがいいんじゃん
魔導も大帝国と同じように1ターン1マスずつ動かすみたいだし(帝国は2マスだったけど)好きな人にはうけるだろうね
魔導は何処も値引き少ないな。売れると踏んでいる感じ
気合は感じるから買いたくなるのは確かやな
>>599 まぁリアルに考えたらああなんだろうけどな……
たとえば織田信長の軍団が西方面、東方面わかれとったよーに
リアルとかいうなら世界の状態がリアルタイムに見えるはずないから
主人公のいる地域以外は見えなくしないとな
戦闘状況その他全部情報にタイムラグつけなきゃならんし
主人公のいない場所の戦闘は全部委任な
なにいってんだこいつ
「ちょっとだけリアル寄りに考えて」っつーことで。
リアルにこだわりすぎてもつまらんだろうな
リアルロボット系もぜんぜんリアルじゃないしw
魔導は神ゲーハンター公認なんだけどねえ
良ゲー61%神ゲー39%の割合ってなってたからかなり信頼できる
まあ良作以上は確定だろうな
作り込み半端ないし
ID:/0QBrF3D0ちゃんはやけに大帝国を押すねえ
帝国は2マスというのは分かった
大帝国と三国志12を足して2で割って神ゲーにした感じ
終盤めんどうなんだよねえ、このタイプ
周回がなあ
三国志とかはたしか移動コマンド1回だけで
あと距離によって何ターンか後に到着しましたとかだっけ?
帝国の2コマずつちまちまと動かしてくってのはもうメンドウw
レコンキスタが3〜4マス移動だったかな
敵の本拠に全戦力投入して攻め落とすと
真逆にいきなり新MAPと敵出現とか酷い展開だったが
魔道はどうなんだろうw
戦極姫4面白そうかなと思って買おうかなと思ったけど
4月に遊戯強化版出るんだな
戦極姫3の時はセット販売とか同梱版みたいのあった?
戦極姫とか自ら地雷踏みに行くのか
君にはクソゲーマーの称号を与えよう
けなすほどのものでもない
楽しんだもん勝ちというのに
性格ひねたやつ多すぎるわ
だいたいどんなゲームでもそうだな
ヘブンストラーダですら楽しめたからな
>>602 1552天下大乱の戦闘はたしかそんな感じだったな
619 :
名無したちの午後:2013/02/12(火) 22:33:26.19 ID:2OkTZ1MR0
魔導は大帝国以上なのは確定したか
大帝国以下の糞ゲーなんてどうやって作るんだよ
>>601 ノブヤボ始め日本製戦略SLGの移動速度はむしろ異様に遅すぎる
当時でも1日で移動できる距離をゲームだと三ヶ月かかるとかキチガイかよと
無駄な縛りにしかなっていないし鈍足過ぎるせいで陣取り合戦になってしまって戦略性も落としている
船移動でもない限り30日以上の兵糧を用意した覚えないけどなkoei
>>622 酷いと当時も1日で軍が行き来してた距離を拠点移動×3で三ヶ月かかるってこと
地図上で10kmも離れてない城の間の移動に一ヶ月かかるのは冗談としか思えんw
魔導の神ゲ臭がすごいな
他が100作るところを1000作ってやがる
フリーのRTSゲームをやってたんだが無駄に魔導のハードルが上がっちまった
エウはバランス取り下手だしなあ
システム画面みたけど今までプレイしたRTSの中で一番作り込みが凄いな
エロゲだからもっとショボイ感じだと思った
エウの評判は聞いてたけど今まで未プレイだったから
こんなクオリティの高いエロゲが遊べるとか楽しみすぎる
RTSか
しかしなんだ
本当経営とか発展系とかの箱庭ってキャラ以外全然手を出さないよねえ
トロピコシリーズとかやってると独裁者ゲーってエロゲと絶対相性よくね?と思い浮かぶ
繁華街に娼館建ててエロイベント起こしたい〜とか
共産主義のメス犬に(性的な意味で)骨抜きにされたい〜とか
ダメリカ合衆国のメス犬を調教して資本主義どものレーダーから外れたい〜とか
色々と妄想するわけですよ
魔導はまだ戦闘パートでどれくらいミニキャラが動いてくれるか分らんが
全体的にはかなり期待してしまうな
>>629 俺はキャラがエロに直結した箱庭SLG作ったら全力で支持するよ
今のキャラは独占に固執するあまり自分で可能性狭めてる
戦闘自体はAOCとかには敵わないかもしれないけど
魔導にはあっち系にはない多彩なシステムがあるからなあ
RTSでかなりのところまでいけるかもしれない
体験版はよ
多彩なシステムのどれくらいが活きるんだろうな
九尾もエウも詰め込めばいいってもんじゃないからねえ
結局どれも半端になりそう
経営ゲー作る労力で
もっと売れるADVを作れる事だけは明らか
詰め込んであったほうが購買意欲湧くし、別役立たず施設でも選択肢が多いほうが良いわ
詰め込みで少数でやった場合と同じクオリティを保てるならそれでもいいんだけどね
実際は詰め込みで調整が上手くいかず全体が半端になる、どこかの調整が甘くなるってことが多いけど
魔導の体験版は来週の木曜かな?
エウは大きな更新は雑誌の発売日と前後するし、木曜更新が多いしね
不謹慎だけどパスチャ今週になってくれてありがたいよ
魔導の体験版とパスチャ両方は流石に無理だからね
それはズルい
上手くどの要素も使えるようにバランスとるのはメーカーの義務みたいなもんだろうに
いかにも面白そうってだけで死にまくりの要素入れまくってるのはどうかと思う
コンパクトにまとめてるとこの方がよほど好感持てる
じゃあコンパクトにまとめてて死にまくりの要素入れてないゲームって何よ?
例挙げて俺が知ってるゲームなら全力で叩いてやるよw
結局個人の遊び方プレイの仕方次第でしょ・・・
まあ力入れる要素を絞った方が特にエロゲ屋みたいな零細メーカーには
安全だし楽なんだろうけど、敢えて全ての完成度を上げる困難な道を
逝ってエロゲの限界に挑戦する姿勢は支持したいと思うな。
そういうメーカーが成功して先鞭を付けてくれない限り、
エロゲSLGはいつまで経っても停滞から抜け出せないし。
巣ドラ
エロゲに限らず国内外問わずSLGを作ってるメーカーは少ない。
いきなり100%面白いシステムが作れるもんじゃないからなあ
持てる技術で全力出して限界知っておいたほうが次に改善する種にはなると思う
長期的な成長を望むならガンガン攻めたほうがいい バランスもいるけど
エウだしなんだかんだで
魔導はそこそこの出来に仕上がってくるだろう
そして期待を限界まであげてる連中にフルボッココースだな
単発がいきなりキレてるぞ
戦国ランスかな
移動やら面倒な内政要素排除したり自国と他国を対等にしない似非SLGにすることでSLGにありがちなマンネリを排除できてたし
日付かわって一時間半やそこらで単発が〜とか何言ってんだw
何人のIDが黒いままか楽しみだ
>>642 困難な道でもなんでもない
むしろ面白そうってだけで売上伸びるくらい
ゲームの面白さとは別に要素の多さとか単純な完成度ってわけじゃない
テキストやCGも含めた上での全体のバランスが重要
誰も法則を発見してない黄金比のバランスを探り当てたゲームこそが真に面白いゲームだ
さすがにまだパスチャは着てないか
システム更新とかで新しい要素あるとそれだけで喜ぶ連中が多数だもんな
VBみたいに基本システムはそのままで少しずつ要素増やしていくとかならまだ期待できるのも分かるけど
コンパクトなんて聞こえは良いが、エロゲレベルじゃこじんまりのほうになりがち
どっちが面白そうかと言えば色んな要素があったほうが面白そうにみえる
実際の面白さにはまったく関係ないけど
要するに金かけていろいろぶち込んで豪華に見せた方が売れるってことですね
そうだな
エロゲに限ったことではないと思うが
まあ10年以上前の天導108星のレベルでさえエロゲメーカには無理だろうし
過度な期待をしてもろくな事にはならない
やっぱりシェンムー最高ということか
そりゃそうだ。例えば弱小メーカーはいくらゲーム部分だけ頑張っても
CGは大手と比べて汚いし、作りが安っぽくて小汚いからその時点で手に取る人が少ないだろ
もう初期の段階で躓いてるから5万、10万なんてどうやっても売れない。まあ別にこれはエロゲーに限ったことではないが
>>660 それは金じゃなくて製作者のセンスだろ…
結局は人材の質によるところが大きいんだけど
必然的にいい人材を揃えるのにも金(と運)が必要なんだよね
すごい人材ならセンスと技術だけですげーもん作れるんだけど
(初代逆転裁判なんて雀の涙のような開発費とスタッフ七人で作ったらしいしなw)
巣作りドラゴンも、前作レベルジャスティスより
カネと時間をかけていないのになんで売れたんだぜ?って
スタッフが言うくらいだっけかw
アリスかエウあたりがまた国盗り作ってくれないかなあ
戦国も冥色も今やるとさすがにだるいから新しいのやりたい
エウには幻燐作って欲しい
>>615 他人との意見交換拒絶しているだけで
大勝利どころか、大敗北だけどなw
ネットを切断して掲示板なんて見ずに閉じられた世界で
そう思うのなら大勝利だけど
>>646 その点パスチャはもとの期待値が低いから叩かれる心配は無いな
せいぜい工作スレでシナリオやイチャラブについて不満意見が出る可能性があるくらいか
パスチャフリゲ報告よろw
だからエウとアリス以外基本的に期待できないんだよな
キャラなんて本社が小屋という
エウのクオリティでRTSはかなり良い物ができそうだ
背景を描かせたらエウが頭一つ抜けてるからな
ゲームはビジュアルだってスクエニが言ってた
今はエウと九尾だろ
今のアリスに何を期待してるんだ
スクエニに倣って実写版戦女神を作ろう(提案)
>>ゲームはビジュアルだってスクエニが言ってた
ビジュアル以外捨てて凋落したスクエニェ・・・
半熟英雄ぐらい面白ければ俺は許すよ
アリスとスクエニはなんか似てるな
エロゲ業界の任天堂w
アリスは任天堂
エウはカプコン
キャラはスクエニ
九尾はレベル5
戯画はソニー
俺もそうだけどやっぱりゲハからこのスレきてるやつ多いんだなw
ソフトハウスキャラはタカラトミー
九尾はバグつながりでガストじゃないのか
おいセガが無いぞどうなってる
セガはエルフ
野々村病院とかセガサターン版やったなぁ……
>>679 キャラ、ゲームつくるの止めてしまうん?
紙芝居じゃない遊べるADVは絶滅したな
俺はコナミ派
ランクエ廃人はキチガイ(いい意味)な奴多すぎやで
よく○Xみたいな単調MAPを1000層超えとか行けるな
そういやランクエ無印放置してたな
巧殻の体験までマグナム探してきて再開すっかな
ランクエはマグナムくる前に売った
ランクエはマグナム合わせるとCG枚数どれくらいになるん?
差分無しで150超えてるんだったら買うわ
200越えてるぞ
>>695 えっ、マジで?
無印で100いってないという情報聞いたのにマグナムってすごいアペンドだな
買ってくるわ
立ち絵差し引いてカウントしないとだめじゃね?
立ち絵だけで60越えてるじゃねーか
立ち絵引いたら130くらいじゃね
>>699 えっ、それマジ・・・
その130の中にはもしかして過去作から流用されてるCGとか含まれてたりすんの?
召喚士あらわる
なにを召喚するかは
俺俺
立ち絵での水増しはマジでイラッとした
絶許
水増しとかなにいってんだこいつ
パスチャスレが進んでるからフライングかと思ったら荒らされてるだけだった
>>687 古色は単純な紙芝居じゃなくて色々考えられる遊べるADVだったぜ
ああいう古典的な荒らしを見るとかわいさのあまり興奮する
古色てYUNOみたいなの?
どうだろ
基本的にゲーム中は現実世界じゃないしの
キーワード拾ってフローチャートで移動しながら展開変える
うーん宝玉とアイテムで展開変えるYU-NOとある意味では似てるかもしれない
去年は古色と平グモは面白かったな
RPG&SLGはもちろんだがADVも頑張って欲しいもんだ
無印がウンコだったせいで積んでたマグナムを始めたらそこそこ面白かった
闘神都市3、大帝国、無印ランクエとやらかし続けてきたアリスも、修正させればまだ遊べるものは作れるんだな
自社のアイデアだけで遊べるものに変えられていたら評価に値するけど、
ネットで指摘の多かったユーザーの考えたアイデアを取り込んだだけだよ
それだけだと酷いからシナリオやCG追加してアペンドらしく見せただけで
あれでお金取られて評価してるユーザーってチョロいしアホだと思った
ユーザーの需要無視した誰得アペンド出されるよりマシじゃね
ユーザーの意見取り込んで糞シナリオ化したギアドラや
九尾も真っ青のバグゲーだったマテブレよりは良い
マテブレは前作が一本道過ぎたから少しは色んな話になるのかと思ったけど裏切られたな
あと個人的にはアクションゲーとしての爽快感が失われたのが残念
スキルビルドの楽しみはあるかもしれないが爽快感はないわ
結果的に面白くなったんだからアリスの判断は正しかったな
最近のアリスにしては面白い部類かもしれないがVBF>アテリアル>マグナムだからかあ
葱板のアレか
エウキチが頑張って頑張って頑張っても不正をしなかった九尾に負けたとか哀れすぎだったな
昔と比べて随分投票数が減ってるように見えるな
姫狩りは楽しかったけど神採りは積みっぱなしだなあ
神経質だからレベルアップ時にランダム要素があったりするとセーブ&ロードで発狂してしまう
>>723 FE方式だからそのランダム成長の差が致命的な差になるってのがなあ
ノーリセットで進めるよりある程度成長吟味した方が遥かに楽に進めるってのは面倒臭い
そのくせステータスリセットしないと最強装備揃わないし
マルウェンのせいで最初から吟味しても無意味だし報われない
最近だとPSPのFF4とかもランダム成長だったねえ
ランスクエも無印はランダムで初期スキルが違ったり、作り手の頭を疑う設計が未だに多いのが不思議で仕方がない
時限・取り逃し系とかもそうだけど、ほんと誰が得するんだ、こういう仕様
キャラに魅力が無いからそこまで育てようという気にもならないのが救いだな
PSO2は成長こそ固定だが運営の言動含めてほぼ全てがランダム仕様という素敵なゲーム
バランス放棄してランダム要素を詰め込んだらああなるという良い見本だった
Vitaで無料プレイ出来るからVIた持っててストレス溜めたい奴はやってみるといい
ランクエは初期スキルが多少不利でも問題なく進めるバランスだったし
神採りもレベルアップで上がらなかった能力値は次回のレベルアップ時の上昇確率が上がるようになってる
まあそれでもベストのスキル構成や能力値で進めたいって人もいるんだろうけど
攻略する上で不必要な制約を自分で課して、その結果ゲームを楽しめなくなってるのはアホらしいな
ランダム成長・時限・取り逃し系は萎えるな
楽しくもない作業リセットでゲーム進行のリズムが狂うとかストレスマッハ
FEで成長吟味するのは楽しかったよ
細かいこと気にするヤツ多いのな
めんどくなったらチート使ってでもとりあえずクリアしちまうからなー
>>725 エウのはレベルアップで上がらなかったステは次のレベルアップで上がりやすくなるから
あえて敵を倒さない低レベルクリアをしない限りは致命的な差になることはないぞ
普通に敵を倒して装備とスキルを整えれば余裕でクリアできるゲーム
吟味に時間を使うぐらいならその時間でストーリーを進めた方が早くクリアできると思うよ
祖父で頼んでたぱすちゃ3が届いた。フライングとはめずらしい。
>>726 そういうランダム仕様が好きってゲーマーもいるんだぜ。
完全に成長固定より、ランダム要素があるほうが、最適解だけでゲーム進めるより好みて層が。
最終的にアイテム使えば、自分の好みの能力値もあがる救済措置たいていあるんだし。
自分の思い通りにならないものをいかに舵取りするかがいい、て考えもあるんだし。
そもそも神採りってレベル帯で決まる称号によってステ上限にキャップが掛かってるから
吟味してもキャップに早々と引っかかってしまって称号が変わるまで無音成長が続くって状況になるので
吟味してもあんまり意味ないぞ
神採りは上がらなかったのは成長率に補正入るからあんまり吟味してもしょうがないからなぁ
最終的に同じようなステになるし、限界もあるし
ランクエは取り逃しとかないのを売りにしてたのに
加入時に必要スキルポイントの配分が変わるとかイミフなことやってたしな
結局修正されたけど上の仕様見て最初からやり直した俺は振り回されてイラつくだけだったわ
てか1回で全部のイベントできる仕様なのにやり込みが周回プレイという噛み合わなさが酷い
マグナムは評判いいみたいだけどランクエの思い出がひどすぎてやる気がせん
パステルチャイムで検索したら一番の候補にトレントって出てワロタ
このスレ、住人ってより、
どこどこの信者もしくはアンチって奴が余裕で紛れててワロスw
そういや結局ネタバレ来なかったな
いいことだが、あの騒ぎは何だったんだろうな
意気揚々とCGやらネタバレ書いてた奴も流出騒ぎが思ったよりデカかったからか姿消しちゃったしな
まあ警察が動いてるってブログの記事が真実だったら
うpろだに方法上げてた奴は間違いなく警察にご同行願われるだろうけどな
2chがIP開示しなくてもろだ管理人は余裕で開示するだろうし
一周でほぼ回収しきっちゃうとテンション下がらなくね?
周回のやる気って取り逃がしがあるから出るもんだと思ってた
ただのステ上げとか苦行でしかないなあ
俺はシナリオやアイテムコンプ目指す作品よりは
ハクスラ系の方が長時間出来るんだけどな
神ゲー評価の作品でもシナリオとかある程度回収(二、三周)しきると
未コンプでも電池切れたように途端にやらなくなる
ランダム要素があった方が周回する時に変化があって楽しいよ
嫌な人は一周でフルコンプしたい人なんだろうけど
エルミナージュのキーアイテム配置がランダムってのは良かったな
後から巻き返せるランダム要素はモチベ上がる
取り返しの付かないランダム要素は勘弁
一回しか戦えないイベント敵が限定アイテムを低確率ドロップとか萎える
昔SFCのロマサガでボスが低確率でしか落とさない固有レアそれぞれ持ってたせいで
リセットして倒すの繰り返しまくったなー。リセットゲーってレベルじゃなかったわ
フラゲ組の報告まだなのか
めずらしいな
神採りはアペンド2のおかげで今となっては吟味する価値がない
どう考えてもあのアペンドは失敗
今回は状況が特殊だしな
エロゲ流通もいっぱいいっぱいなんじゃねーの
通常の公式換算なら今日夜便で届くんだけどな
FEの場合アイクみたいな育たないと積むようなキャラは成長率を高くしたり
終盤に初心者救済キャラがでたりするから
ジェイガンみたいなキャラで無双しない限り積むことはない
高難易度だと話は別だが
ジェイガン一人旅は割りとメジャーな縛りプレイだから
無双させても詰みはしないようだぜ
アーダン一人旅とかも出来るし
割と神バランスだよなあの頃のFE
基本的に死んだら復活しないから
死にまくって重要ユニットしかいなくなってもS&L必須とはいえ何とかクリア出来るバランスになってるんだよな
でも聖戦は周回無理だったわ…15周だっけ?コンプまでに必要な周回数
FEとかもうああいうのは下手にシステム弄れないから
くっそつまらんゴミみたいな戦闘システムで継続していかないといけないから拷問だな
神採りと比べると糞すぎてプレイに耐えんわ
また神取りのランダム成長は糞ってアンチ来てたのか
定期的に来るなw
神採りもFEと比べられるレベルになったのかすごいなエウ
まぁ最近のコンシューマーはACTはともかくSLGやRPGなんかはエロゲと大差ないからなぁ
SRPGはマップに凝ってほしい
SRPGには高さの要素も必要だと思う
パスチャ3は体験版やる限り高さなかったけど本編もないんかな
HEX型のマップまだー?
ランダム成長の方がやる度に結果が変わるから面白いんだけどねー
まぁこういうのは趣味の問題でもあるから分かり合える事は無いんだろうな
SRPGって結局強いキャラで無双するだけだしなぁ
SLGと違って消耗戦とかないし
まぁ成長固定にでもしないかぎりパズルじみたシビアなバランスにはできないけどさ
ブレイブクリアでも設ければいいと思うの
フリーマップでレベリングしまくるから無双ゲーになるんだろ
そしてバランスが崩れてると騒ぐ馬鹿が湧くわけだ
こいつみたいにSRPGは嫌いだ、SLGが良いってのは単に嗜好の問題だから別に良い
嫌いな癖にわざわざプレイしてSRPGだからって理由で叩く馬鹿が問題だ
工作フラゲ情報来たけど、なんか微妙だな
闘神V以下な感じがするとさ
あの体験版時点でさすがにあれより上だとは思ってる
それに所詮個人の感想だからな
アリスはいっつも最初っからネガられまくりだよ
774 :
名無したちの午後:2013/02/14(木) 23:58:15.46 ID:rjs2eJww0
闘神と期待の方向性が違うから例に出されても微妙
つーか闘神都市3がダメだなってなるの
二年目以降じゃし。
しょっぱなは「さすが闘神都市シリーズだな!」って思ったくらい
パスチャ3序盤の感想でそのへんと比べてたりしたら(ry
SRPGあんま好きじゃないけど戦ヴァルはおもろかったな
ACT要素は面白さに大きく寄与してるけど
それだけじゃなくて、視界の概念とか迎撃による擬似ZOCとか
ACT要素なくても面白くなりそうなアイデアが詰まってる感じがした
後半は偵察兵無双みたいな所はあったけど・・・
進歩の余地があるのに、未だにFE程度で満足してる奴が結構いるから
メーカーも甘えてるんかな?
神採りのあれはちゃんと吟味してる人こそ完全ランダム成長じゃなくて
次回補正上乗せだって教えてもらわなくても分かってるよ
ステキャップだってプレイしててわからない方が馬鹿
戦闘システム的に序盤はステ1の差がでかいから頑張ってる
中盤からは敵数増えてきて戦闘楽になるように頑張ってる
最終的に変わらなくなるとかそんな長い目で見てないんでしょ
この議論見るたびにいつもそんなこと思ってしまうわ
SRPG好きじゃない奴にFE程度とか申されましても・・・
ゲームなんだから俺が楽しめなきゃ糞
だけど楽しめる範囲と種類が違うから
他人の評価はあんまりあてにならないよね
闘神Vはアンチのネガキャンが酷かっただけで
普通に良ゲーだからパスチャも期待できるわ
いやいや、FEって何年前の作品よ
タクティカルバトルのシステムはどれだけ進化してるのよ
って話だよ
SRPGってタクティカルバトルといいながら戦術性薄いすぎるんだよ
強キャラ作って無双すればいいみたいなプレイが成り立ってしまうのがいい例だわ
今はそういうめんどくさい戦術性とかよりサクサクプレイできるかどうかのが求められるとこはあるけどな
何年前ってついこの間新作出たばかりしゃない
闘神3並なら普通に期待できるんじゃないかな
信者アンチ補正抜きにしたら80点は上げられる出来だったし
差分抜きのCG1枚で1シーン作って1キャラ10シーンくらいにしたゲームとかの方が使えなかったぜ
あ、誤爆った
アリスはハードル上げられすぎてそのハードル越えられなかった作品は駄作だから
普通に面白いとか認められない
ゲーム内のその時点その時点での最適を求めたくなるのはわかるが
それってリアルでの時間効率は悪いだろ
ってな事をギアドラ1周目から宝箱吟味しつつ思う俺
闘神Vが叩かれたのはショボイグラとラス団一本道くらいだろ
それらの要素が改善されてるからぱすチャは大丈夫
特典抜きでバインド46とか情報でてるな
体験版で奮発してたからちょっと期待外れ
>>782 こういう奴に限って少し難しいと文句言うから
SRPG方式の戦闘はバランスシビアにしてAIを真面目に作ると正確に計算できる分AIのほうが人間より賢くなってしまう
これはダメージ計算の式が複雑なゲームでは避けられないこと
結局わざとAIをお馬鹿にして接待プレイするかユニット性能やルールでプレイヤーを優遇するかどっちかが必要
>>792 >SRPG方式の戦闘はバランスシビアにしてAIを真面目に作ると正確に計算できる分AIのほうが人間より賢くなってしまう
それを戦術でカバーできるようにする、という発想は無いのか・・・
陽動にひっかからないガチガチのAIとか、裏ルートが用意されてない糞MAPとかだとまた別の問題だけど
なんかその文章からは正面からぶつかり合う発想しか読み取れんわ
対人じゃないと結局それに行き着くよなどのジャンルでも
最終的に残るのはお馬鹿なAIの物量作戦をどう捌くかになる
そういう戦術戦略うんぬんってほんとに求められてんですかね
796 :
名無したちの午後:2013/02/15(金) 01:11:33.65 ID:1JbB3d4o0
闘神3レベルならここで絶賛されるような出来ではないな
人間同士がやりあうゲームでは戦略戦術は楽しいものだよ
CPU相手は見えない数値や状況があると結局人間が不利だと
チート疑いだすからなぁ
気持ちよくちょっと苦戦しつつも勝っちゃうくらいにしとくのが万人向けかね
一部の変体向けに死ぬほどしんどい難易度つけてもいいけどね
>>796 ここだとたとえアリスが100点のものだしても
エウキチを筆頭とするキチガイ達(エウキチキャラ信者九尾厨etc)のネガキャン工作で
80点レベルまで落とされるからな。
FEの醍醐味は縛りプレーにある
普通にプレーしてヌルゲーだの戦略がいらないだのほざくのは論外である
SRPGで戦略戦術駆使して楽しい対人ゲームって何かあったっけ?
>>798 被害妄想だな
戦国ランスは絶賛されてたろ
闘神、帝国、ランクエは明らかにエウ、九尾以下
ちゃんと良いものを出せば絶賛される
むしろこのスレはアリス信者が駄ゲーを擁護してる方が強い
>>778 言いたいことはわからんでもないが
ぶっちゃけた話神採りってヌルゲーだし吟味なしで余裕だったから(引き継ぎなしで難易度が難しいでの序盤除く)
わざわざ吟味するのなんて時間の無駄な気がするんだよな
死者0、武器は基本鉄の武器、闘技場縛り、砦の回復を使った経験値稼ぎはしない、フリーマップなしとかだな
こういうので高難易度はたしかに楽しい
>>801 戦国ランスは想定枠の遥かに超えた120点ゲーだったから
もうアリスはキャラと同レベルだな
ここまで堕ちるとは予想外だったよ。しかも人気鉄板シリーズもの連発して外すとか
>>804 ねーよ
システム的には後発だから洗練されているが、同じ声無しでも大悪司の方が「エロゲ」としては遥かに上だわ
アリスのゲームは面白くないと本スレではちゃんと不満ばかり溢れるからね
帝国はフラゲもあってやばかったな
高難度でSRPGといえばXCOMって面白いの?
FEは成長固定マニアックが楽しかったな
現状でも戦国レベルのを出してくれたら
アンチとか笑い飛ばせるくらいには絶賛されるやろ
あんなムーブメントは二度と起きる気はしないけど
けどアリスがすげーネガキャンされてるってのは事実だと思う
ランクエはともかく帝国と闘神3の出来が悪かったのはそうだと思うけど
>>806 後発だから?洗練?は?何言ってんのお前?
そもそも戦国ランスと悪司は全然違うだろ
>>808 どっちのXCOM?昔出た奴?最近リメイクされた奴?
昔のは完成度低いもののすんげえ尖ったゲームで人を選ぶが傑作と言って良い(難易度激高)
リメイク版のは完成度は上がったがすっかり丸くなって万人向けのそこそこ良作(難易度低〜中)
なんにせよ全然フラゲないんだな
珍しいこった
販売数が糞少ないとかだったら笑うんだが
というか普通に面白くないからな。ネガキャンとか言う前に批判されて当然のレベル
闘神3は確かに叩かれたが、あれはまだゲームとして成立してた
近年のアリスはその域すら達してないもの。闘神3>ランクエ>大帝国
お前がRPG好きなだけじゃね、俺の中では
ランクエ>大帝国 >闘神3だな
闘神3はゲームはそれなりだがシナリオが糞だったな
最近のアリスは主にシナリオがダメ
ランクエが闘神3の下ってのはありえないと思うんだけど
少なくともゲームとしては
結論:人それぞれ
面白いとか以前にゲームとして完成してないっていう意味なんだがね
闘神(完成品) ランクエ(β版) 大帝国(同人) こう書きゃいいのか
キャラ無視してゲームだけなら
マグナム>>>>ランクエ>大帝国>>>>闘神3
総合的にみると
マグナム>>>ランクエ>>>>>大帝国≧闘神3
>>812 120点とか失笑ものの発言に対してな
自分アリス好きだが戦国信者の鬱陶しさには辟易しているもんで
ランクエ酷かったろ
・盛り上がらないシナリオ
・酷いUI
・縛りばかりのシステム
・意味不明なモルルンシステム
・少ないCG
・槌ゲー
・シリーズのレアアイテム無し
マグナムで多少改善されたが褒められることは何も無かった
>>822 別に悪司が戦国よりしたなんて一言も言ってないんだが
被害妄想酷すぎるだろ
お前らが必死なのはわかるぞw
>>820 お前の個人的な好き嫌いを何度も繰り返さなくて良いよ、もう十分解った
>>821 あー俺もそれが一番近いかも
ランクエ無印は終わり方以外はけっこう面白かったんだけどね
ランスVI>>>闘神3>大帝国>>>>>>ランクエ
大帝国はパッチに期待して途中までやって出てきたパッチの内容で積んだ
ランクエは即売りに行ってマグナム出す事を知って売って正解だった分割商法なんかに付き合ってられん
闘神3は最後までやってゲームとしては遊べたが、
ヒロインが捕まって何もされていなかったシナリオ展開が闘神らしくなく冷めた
2の頃のアリスだったらあんな状況に陥ったヒロインを滅茶苦茶にしてくれてたと思う
>・少ないCGw
諸処の事情により未使用画像と立ち絵を、総CG数にカウントしてたのは失笑だったな
しかもそれ足しても大した数にならなかったというオチ付き
個人的に戦国は歴代エロゲで文句無しで一位だな
悪司や番長の最終系
悪司とか手加減や厳しいフラグ管理で全体的に窮屈だったが戦国で全部解消されたのが大きい
俺はランス6かなあ
あとワーズワース
シンプルでシナリオと親和性高いゲームが好みだ
ランクエのCGって別に特別少ない訳じゃないけどな
鬼畜王・大悪司は伝説レベル。戦国は神レベル。ここら辺は鉄板というか異議なしでしょ
そん位突き抜けてたからな
今のエロゲ界ではエウと戦極姫の2作のCG枚数が突出して多いだけ、特にエウ
だがアリスも過去作からジワジワ減りつつあるところは体力の低下を感じる
> エウと戦極姫
複数原画と糞原画駆使して水増ししてるだけだろ
一定のクオリティも守れてないのに枚数だけ増やしてどうする
>>806 > 「エロゲ」としては
って、いつもこのスレではゲーム部分を重視とか言ってるのにw
最近はむしろアリスのがCGの品質のバラツキ多いだろ
エウはともかく戦極姫が糞原画って現状を知らんな?
pixiv絵師かき集めてクオリティの向上がヤバいぞ
手抜きっていう言葉がしっくりくるよね
戦極姫のメーカーはなりふり構わんのだな、ある意味すげえな
アリスは差分が少ないのがな
ランスは特にそうだったがクエストはどうだったんだろうか
CG品質なら
アリス>>>キャラ、九尾>>>>エウ(複数原画のばらつきが酷い)
842 :
名無したちの午後:2013/02/15(金) 02:15:41.64 ID:1JbB3d4o0
織音は正直どこがいいか分からん
彼がランスを担当する限り俺はランスで抜くことはないだろうな
おにぎりくんにして欲しいわ
九尾のCGは同人レベル
ぱすちゃ糞過ぎて阿鼻叫喚wwwww
品質は数字にでないからねえ
>>841 エウは複数原画にしては統一感ある方だろ
絵の好き嫌いは好みの問題もあるから順位にどうこう言う気はないけど
>>847 全CGにそれならだいぶ増えたな
一般的にはそれで普通な気がするが
>>848 エウはやくり規格に併せてる感じで、ばらつきはそう感じないね
初期のつみき画は結構好きだったんだが、大分変っちゃったしねぇ
初代戦極姫から比べれば、猿からアウストラロピテクスになったくらいの衝撃ある
考え方とばらつきにもよると思うが
統一感ありすぎるととはんこ絵臭くてつまんねーだろ
>>851 確かに笑撃的だった
一人突き抜けてた絵師いたよね。2では仕事をもらえなかったようだが
アリスは原画家に差がありすぎてなあ
個別ファンにとってはいいが嫌いな人にとっては邪魔だろあの差
>>841 大帝国とかばらつきありまくりだけど…
無かったことにしてんの?
ゲハ的な病気にかかってる信者とアンチが流入してからゲーム性以外の話が増えたな
>>853 やったことないんだけど
いい意味で差があったん?
次回作で仕事がなかったってことは悪い意味で他と差があったんだろうけど
初代の伊達はキモウト級のインパクトがあったわ
>>857 戦極姫 戦極姫2 上杉家 宇佐美定満
ぶっちゃけると画力の問題。絵師そのものが何かしたって訳ではない
懐かしいなキモウト
アレ全年齢版だと書き直されてるんだよなww
戦極姫は寄せ集めなのに毎回下手なやつを混ぜてくるのが嫌い
隠し味
アセリアのキモウトって潰れた蛙みたいな顔したやつだよな
ぱすチャ面白すぎわろたwwwwwwwwwww
これははまるwwwwwwwwwww
バルフォにもキモウトいたな
アセリアは開発初期の塗りが酷かったんでキモウトはその被害を一番もらってる
一枚絵のCGでも、あーこれ初期の塗りだなとか余裕で確認できる格差が
EDに出てくる線画は概ね好評。だからよけいに何で塗ってああなったし、と
デュエルセイバーにもキモウトいたな
ルートによって実妹か義妹か変わる謎の…
ぱすちゃいい意味でも悪い意味でも話題に全く上がらないな・・・
このスレは割れてからが本領発揮だからまだ割れてないだけだろ
届いたからやるわ
サントラについてきたポスターでかすぎワロタ
パスチャ3
> 周回プレイ引き継ぎ要素
> ・所持金
>
> ・マスターバインドの経験値とレベル
>
> ・所持していたスレイブバインド
> 経験値やレベルといったデータも引き継ぎます。
>
> ・アクセサリとアイテム
> 装備をはずした状態で全て所持しています。
>
> ・全キャラの好感度レベルと好感度
> 好感度レベルは引き継ぎますがイベントはまったく見ていない状態から開始します。
> すでに見たことのあるイベントを見ても好感度レベルは上昇しません。
>
> ・全キャラのバインドランク
>
> ・全キャラのBP
>
> ・街にある各施設の状態
> ギルドクエストのクリア状況は引き継ぎますが、クエスト中の宝箱は元に戻っています。
> ブラックカオス医院で購入したアビリティは引継ぎ、最初からスロットも2つ使えます。
さて俺もインスコ終わったしやってくるか
ぱすチャ何となく25日とか思ってた
体験版でいろいろ言われてた不満点解消のパッチ出してないのか?
発売当日の朝には出すと思ったけど・・・まさかあれで完成?
パスチャ3すげーな
既に2周以上が2人いるんだが
割れ厨か
2人ってむしろ少ないな
まあアリス鯖に繋いでるやつだけの話だからな
ランクエもたしか初日からクリア済み居ただろ
公式デバッカーがやってるだけだろう
早解き組はフラゲして効率プレイかつテキスト流し読みがデフォ
すげー遊び方だな
楽しいんだろうか
人より一秒でも早くクリアした!ってのが快感な人もいるんじゃね
このスレでもゲーム部分が面白ければシナリオ全スキップでも楽しめるって人たまにいるし
いかに早くクリアするかが楽しい人もいるだろうし、まぁ楽しんでるのでは?
俺はシナリオとかもそれなりに面白くないと楽しめないからシナリオ流し読みとかありえないが
HIROゲーのシナリオとかエウレベルは確約されてるし・・・
イマームが居ないだけ今回はマシだけど大筋わかる程度の流し読みが理想的
インスコ中にいつもの分厚いの読んでたが
ス、スティングレイいったい何者なんだ…
アリスは立ち絵自体は変化せず
まぁフェイスウィンドウがあるからいいかと思っていたら
3種類以上あるキャラがいるじゃないか!
筋肉ダルマの男だけど……
初日に2人クリアって
流出された奴じゃね
工作スレに昨日から始めて18時間でクリアしたって奴がいるな
テキスト読まない、やりこまない全力早解きで18時間って事は
結構ボリュームあるって事か?
その昔ドラクエ2を発売日に店頭のテレビでクリアしてたおもちゃ屋の店長がいた
予備知識一切なしであの運ゲークリアしたのかよすげーな
ロンダルキアの落とし穴とブリザードのザラキで全滅した思い出
かなりすごすぎだろ もよもと使えば別だろうが
あの極悪ロンダルギアと無慈悲のザラキで1日クリアは難しいと思う
フラゲしたなら出来るけどね
そして昼食時に会社抜けだして自宅に戻ってパスチャ3受け取ってきた
運転手の兄ちゃん ニヤニヤしながら楽しみですね実は俺も通販で購入したのですよ
と言われた 送り主がアリスオフィシャルショップってド直球の名前で出ていた…
ともあれ 今会社PCにインスコ終わってプレー中 結構面白いw
追加特典はポスターみたいだね
会社(自宅)
名前忘れたけどメガンテしてくる奴も脅威だった
あとドラゴン4匹に息連打されてお陀仏
まぁ 別に会社(自宅)思われても良いけど
PC管理責任者兼ログ管理しているけど
仕事中に全然関係ないメール送っている人とかもいるよね
と言うかイントラなのにメール使うなよ丸見えだよw
酷過ぎない限りはスルーしているけど余りにも酷い時は上に上げておく
パスチャ3普通に面白いね体験版やってなかったからわからないけど
普通に楽しめてますよ
>>898 爆弾岩かな? でも2でいたっけ?メイジキメラのブレス連発も痛かった記憶が
なぜか自分語りスレになってた
パスチャ今日買えんの?
>>901 購入できると思うよ 公式ではもう着いていたしね
>>900 すまん なんだが自分語りしてしまったw
今回テンプレ変更なしです。
>>2-3 ニュース
・エウシュリーが魔導巧殻のシステム更新
のみ。
雑誌が発売されると結構色々あるんですが今はこれだけで。
はぁもっとパスチャプレイしていたいけど
バイトいかねーとな
エウシュリー 藤原組長 ?@eu_kumicyou
この世にはサーバーにあるゲーム開発の全ファイルは存在するのに全部0キロバイトになっていて自動バックアップもそれで上書きされる事件があるんだぜ☆ こわいょね∩(´・ω・‘)つ―○ *'‘‘*:.。. .。.:*・゜゚・*
ざっまあああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
エウ無期限延期糞ワラタwww
>>908 その心配は無いと思います。
>> エウシュリー 藤原組長 エウシュリー 藤原組長 ?@eu_kumicyou
>>世の中にはそれを99%以上復旧させる魔法も存在するんだぜ∩(´・ω・‘)つ―○ *'‘‘*:.。. .。.:*・゜゚・*ぇぃ
ワロタ
復旧できるとは言え不運続きだな
あーたまにあるよね、怖い怖い
組長に釣られてるやつワロタ
エウもアリスもどっかのメーカーに呪われてるんじゃね
大喜びで書き込んだアンチが不様すぎて笑った
ずっと前に外付けHDDをつなごうとしたら
新しいドライブ文字をふれ、みたいなのが出るばっかりで
中身読めなくなったことあるな……
もうめんどくさくなりフォーマットしちゃったがなにか方法はあったんだろうな
俺も外付けが0バイト表記になってアクセスできないっつーか
アクセスしようとするとフォーマットしますか?Y/Nとか出て気が狂いそうになったが
OS再インスコしたらなんか直ったわ
ID:Eq6vUYNS0
ざっまあああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バックアップとっているの当たり前だから
問題ないと思う 俺の所では日付別にバックアップ取っているから
上書きされてもそんなに痛手ではない でもその日から入力されたデータ
自体は再入力になるけどね
バックアップも自動だから上書きされてるぞ今回w
>>907 ID変えて何食わぬ顔で早くレスしに来いハゲ
ソフト開発会社なのに 曜日別自動バックアップ取ってないのか
逆に驚いた
エウアンチが醜態をさらしたようだねニッコリ
いや取ってるだろ普通に考えて
なら最長でも1日分だけ戻るだけだから問題なさそうね
バックアップを絶対パスで取ってて
データ用のHDDがほぼ数ヶ月前に戻ることもあるし
世の中禁呪魔法がいっぱいあるなw
先走ったアンチが一瞬で淘汰されててワロタ
これがエウキチだったら顔真っ赤にして必死に話題変えようとレスしまくって自爆してる所だな
ID変更失敗するところまで鮮明に未来視できた
よかったでほんに
てか俺が書き込んだ時点で2時間前のツイートでバックアップ云々のツイートもされてたから
スマブラ桜井「育てたキャラがストーリーの都合で離脱するのは理不尽」
分かるか?エウシュリー
アリスは知ってるんだけど
エウも何か事件でもあったん?
最近で言えばギアドラか
あれはプロット見直せと言いたくなった
装備持ち逃げとかハクスラでやるなよと
万遍なく育ててりゃ離脱しても痛くないと思うが・・・
まあこれも個人差でるか
>>934 あれメンバー離脱したら装備回収されて倉庫に入ってる訳だが
メイン盾の長期離脱だけは許さない
キャラ万遍なく使わせたかったのかなあれ
離脱自体はまあいいけど
クエスト選んだら唐突に離脱すんな
クエスト選択時に注意だせ
発売日なのに本スレも全然勢い出ないしぱすちゃ終わってるなw
あれだけ荒らされてたらスレ見るのやめてゲームの方に集中しねーか?w
むしろ荒らしのお陰であの勢いを保ててるだろあれw
ランクエ以上に勢いがねぇ
ネタにするようなことねーからなマジで
い、一体スティングレイとは何者なんだ!くらいしか書くことない
今のとこ良い点は序盤エロ少ないことへの対策として章進むごとに先生とかを喰っていけることくらい
このスレも全然パスチャのプレイ報告来ないな
ギアドラの時は前日からでも話題に出まくってたのに
結局このスレも工作も割れが大半だったってことだわな
発売日当日のこの時間に30分以上レスないとか荒らしのせいでもないだろw
むしろ今のゲームには理不尽さが足りない
所見殺しどんとこい
Cross Quartzでもやっててください
CQは後半の弾幕ゲー化がだるくて積んだわ・・・
パスチャどう?
前評判通りの神ゲー
パスチャは予想してたより面白い
具体的にどこが神か書いてもらわないと信じられないんだが
まあ、いつもの持ち上げだと思うけど
次スレたててくるわ
ID:Mke68GXN0
あっ(察し)
これならRPGで作って欲しかった
とりあえずゲーム部分よりもADV部分の方がずっと長い
各話の最初に4個か5個くらいのフリークエストクリアしたら
あとは数時間ひたすらテキスト読んで最後に1,2戦やって次の話へって感じ
ゲーム部分はまあお察しの出来。バインド付け替えなくてもゴリ押しで進める
テキストは所々面白いイベントもあるけど、敵側の動きとか中身の無い作戦会議みたいなイベントが多くてややだれる
あと主人公が若干説教臭い
主人公の中身おっさんだっけ
どっちでもいい
ランス9貼るなら貼っておいた方がいいかもな
>>959 スレ乙
立てた人が自由につけていいらしい
CrossQuartzに弾幕なんてあるのか
>>962 エクストラステージ前に岩みたいなのが押し寄せてくるけど、それのことかな
むしろ針地獄ゲームだと思う
発売日前倒しで店舗特典間に合ってないのね
後日抱き枕だけ取りに行くとか羞恥プレイだな
どうしたものか…
全体的に針が止めになるようなギミックが多かった気がする
飛ばされる→飛ばされた先に針が待機
上から石攻撃を受ける→攻撃を受けると強制的に最下層まで落下→針が待機、みたいな。
これだけはやってみないとわからないかも・・・。
もう届いてるみたいだから、今なら抱き枕も受け取れるんじゃね?
アキバ以外は知らんけど
>>966 こちらは新宿だが明日とか言ってた
ちなみに書き込んだ数分前購入だから実際明日だろうよ
パスチャ発売日で荒らしが頑張ってるのに、スレの勢いがギアドラ以下とかw
割れが来ればあっという間に勢い1000超えるよ。まぁ見てなって
発売前に割られてなかったっけ
割った人はもうやり終えて興味ないんじゃ・・・
序章で投げているだけだったりして。
データが盗まれただけで流されたわけじゃないからな
むしろ下手に騒ぎが大きくなったから割れも警戒してるんだろう
割れてるか割れてないかって話ならもう割れてるよ
でもPCゲーなんて割れの方が多いからな
買ってるやつより多い
これは事実
なにせプレイヤーの9割が割れだからな
発売日なのにギアドラ以下って本気で危機感持った方がいいんじゃないか?
ギアドラの勢いは今だけ
パスチャ発売したら一気に過疎るからと言ってた子は今どうしてるだろうか
データ流出がパスチャ3のピークだったな
そして俺が公式通販で予約してたパスチャ3はまだヤマトが持ってきてない
今回は流出騒動のせいで割れが騒ぐのを控えてるだけだろ>>パスチャ3
はいはいそうだね
普段どれだけ割ればっかりなのかってのがよくわかる過疎っぷりだなwwww
パスチャスレ見てもあんまりゲームシステム触れてないな
バインドのバの字も出てないんだが・・・
発売直後ってキャラ談義よりシステム・ユニット談義になるもんじゃないの?
>>954>>959 スレ立て乙
でもランス10はさすがにどうかと……
>Shade@M3春:第一T02a @Shade0123
>今回をもってアリスソフト様社員時代のお仕事は終わりです。長らく応援してくださった皆様ありがとうございました!
>次回作以降は僕では作れない新しいアリスサウンドが聞けるはずで、きっと素晴らしいものに違いないと思います。
>楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノランスの音楽が特に楽しみです^ ^
やっぱパスチャ3の仕事はまだ社員時代のだったんだな
古色迷宮3位か
中々だな
落ちまくるから戦闘スキップにしてたせいでアテリアルの戦闘シーンは新鮮だな
>>984 まあネットでいくら少数のキチガイが騒いでもこれが現実だよなw
ってよく見たらアレ貼ったの>970だったか
アテリアル面白かったんだけど
あの戦闘システムがごく普通に戦闘してる世界観から浮いてるのがちと残念だった
まぁ遊戯王みたいなホビー漫画の世界になられても困っちゃうんだけどさw
>>984 大体あってるんじゃないの?
買ってる分母とか考えるとそこまで外れてないかと
アテリアルは普通のSRPGにしておけばもう少し評価は高かったはず
カードゲームとSRPGの相性は最悪だって何で企画段階で気付かなかったんだろ
>>984 14位.創刻のアテリアル(エウシュリー)
>>984ゲーム性ならともかくシステム的にはテイル劣悪なのに健闘したな
そんなに古色売れてたんか
アテリアルより一番上の紙芝居のほうが立ち絵動いててがんばって作ったように見えるな
アテリアルはカードなせいで動きもなくて手抜きに見えてたからな
エモートが1位は当然だから
ゲームシステムってこれ、
立ち絵が動くこととかユーザーインターフェースがごっちゃになってるんじゃ……
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。