合う合わない以前に、饅頭とかプレイアデス二号とか話の内容が飛ぶのは勘弁
饅頭やコアは何となくこうなんだろうな位は想像できるから良いじゃない
>>861 良いとは、それが受ける人が多いという事でしかないからな
>>861 つまる・つまらないは主観による部分もあるが、
伏線を明らかに無視していたり、展開が強引すぎたり、話の辻褄が合っていないのは客観的に見てダメだと思うよ。
最近のエウ作品は陵辱の比率とシナリオ・テキストの出来が比例する法則
とりあえず体験版の範囲では目的がしっかり明示されてるし良いキャラ多いしで掴みは上々だから期待してるぞ
日本で人気ある漫画って大抵伏線無視で強引な展開だけど名作だよね
>>868 勢い>矛盾が維持できてるから
漫画は連載で読むと粗より驚きが勝つからな
ゲームは周回プレイや分岐で一本の筋を何度もなぞるから粗が目立つ
>>869 というか、エロゲは漫画よりも小説に近いものだから。
絵が展開に応じて次々に変わる漫画は緻密さよりも勢いが重要になるが、
一枚絵が出た状態、もしくは立ち絵の状態で文章を読ませるタイプだと、勢いはそこまで大きなインパクトになり辛い。
もちろん、文章で勢いを上手く表現するライターもいるけど、稀少だしね。
世界観はいいけどシナリオで全く活かせていない
それがエウ作品
>>871 世界を一作の為に使い尽くさず
その世界におけるわりと重大な事件の一つとしてシナリオ造ってるから
世界設定に比べこじんまりしてるのは仕様
そうした結果同じ世界設定に多くのゲームが組み込まれて広がりが出るんだ
好き嫌い分かれるがエウ好きはそれが好きな人が多いんだろう
別に新しいことに挑戦するのはいいんだけどさ
失敗を次回作に生かす、とかがなくて評判悪かったら1回で打ち切りってのがな
空帝、たゆ唄、冥色とかシリーズ化してないわけだから
アテリアルみたいなカードゲームだってもう出さないだろうし魔導もそうなりそうなんだよな
ただまぁシナリオは中々難しいんだろうな社内にレベル高い人いないみたいだし
外注で頼む場合は引っ張って来た人にディル=リフィーナの設定の中で書いてもらう訳だろ?
まず基本設定理解して貰うのが大変だし
実力ある人気ライターならそんな面倒なことしてまで人様の世界観で書きたくはないだろうし
エウ内部で実力あるライター育てられれば一番良いんだろうけどね
同じ世界感の中での個々の事件レベルの話だからね
必然的に世界を救ったり秘密を解き明かしたりはしないw
876 :
698:2013/02/23(土) 01:34:24.41 ID:G6C25p/d0
冥色は評判悪くないだろ。ゲーム性・エロともに屈指だと思うが
青大将が致命的だけど
まだそんなに経ってないのに打ち切りと断定されましても
あ、なんか変なコテがついてた…
まあ何が言いたいかっていうと
魔導は多分評判悪くなると思うけど
いろいろ改善加えたら良くなるだろうから1回で終わらせないで2作目作って欲しいってことだね
このジャンル好きだから
まだ改良点すら発表されてないのに評判悪くなるとな
体験版は色々と問題が見えてきたけど
結局できる事が少なすぎて作品としての可能性は未知数なんだよね
まあ、問答無用で修正してほしい箇所は多々挙がったから
あんま期待しない方がいいかもしれないけど
早めに出しておいて良かったねって感じではあるね
>>881 体験版で出た要望は可能な限り聞いてくれるメーカーだからな。
そこは良い点だと思う。
RTSって聞いてやってみたら全然違った でもシムシティ好きだから買うわ
シムシティやりたいならもっと他にあるんじゃ
シナリオガテキストガーどこにでもいてワロタ
読みやすいメーカーでもいってんのか
シナリオガーってこれでシナリオも良かったら紙芝居ゲーの存在価値無くなってゴミになるじゃんwwww
シナリオ八雲意宇と平安京こそエロゲ界を代表するライターだからwww
エウはあえてシナリオにリミッターつけている
>>886 正直エロゲー層は手軽な方がいいって層も多いぞ
ゲーム性が合るってだけで敬遠するそうも普通にいる
>>886 何ズレた事言ってんだ
やり込みゲームを作れないからADVが存在するとでも言いたいのか
俺の場合は目の保養もできるゲームがやりたいだけであって
紙芝居がやりたいわけじゃないから買っているかな
もっと言うと、紙芝居なんかに高い金出す価値が見出せない
まあ、価値観の違いだろうな
紙芝居は余程シナリオが面白そうじゃなきゃ買う気にならないな
>>892 紙芝居ゲーはあなたみたいなほうが今は少数派
絵やエロ決めが増えてるな
クロシェットのゲームとか売れまくりだもんな
画風は重要だな
苦手な画風だとどう頑張っても萌えられない
別にシナリオはあまり期待していない
どうでもいいとまでは言わないけど、滅多に赤点は出さないな
Hシーンなんかは期待しても裏切られるものだと思っている
性癖まで完全に合うっていう事は少ないからねぇ
まあ、だからこそ乱立する紙芝居漁って散財するのが馬鹿らしくなったんだけどね
昔は非エロゲーのパンチラ程度のサービスだけでも満足していたけど
焦らしだけで終了のプレイには飽きてきた
ひとつの要素さえよければ満足なんて要素なんてそうそうないわ
強いて言うならゲーム性かなどこまで細分化するによるけど
シチュエーションは最高なのにテキストや声が合わなくてダメだとか
絵はいいとおもうけど塗りがダメ、テキストダメ、致命的にエロくないとかでダメなもんはダメだ
致命傷になる要素をなくして、他がたとえ平凡でいいから一本槍を造るってのが最近のスタンダードなんじゃないだろうか
ここがあんまよろしくない程度なら上等くらいのノリだろう
それにしても今回エウは何でこれで良いなんて思ったんだろう…
すり抜けも出来ない陣形作るだけで基本すり抜け放題なのはそのままみたいだし
創刻でもあれだけ要望あったのに保存デッキ数増やす程度の対応も無かったしね
創刻あたりから何か体質の変化を感じるような
体験版プレイしたけど、このチマチマしたRTSはないわw
交代制だとはいえ、たった3部隊でなにせーっちゅうねん
好きな軍団育てる楽しみががっくり減ったわ 近作は買わん、次回に期待するわ
せめて5部隊同時出撃はほしかったなぁ
すり抜けはあった方が良いって意見が多かったからね
今の所、交戦中はみんな移動速度が落ちるみたいだから
弓は引き撃ちだけでも充分無双できちゃってるし
そういえばアテリアルもリリース当時は重大な装備バグがあったね
体質の変化というよりは、おそらく新ジャンルの開拓に手こずって
デバッグとかの仕上げの時間が充分に取れてないんじゃないかな
>>897 ユーザビリティーに対して鈍感なのは昔っからだろ
戦女神はメニューが深くまでもぐる癖がずっと続いてるし、姫狩でメニューのキャラアイコンが小さすぎたと思ったら
神採になったら今度はでかくなりすぎるし
幻燐時代から、エウのUIの悪さはあげられていたよ
今更じゃない。頑なにまとめ買い/まとめ売り導入しないし
>>899 すり抜けは否が圧倒的でしょw
匿名の2ch限定で一部の人が声デカかっただけじゃん
マジでまとめ買いくらいはいい加減採用してくれよ
そんな難しいことじゃないだろうに、なんでやらないんだ
(俺の意見は世界の意見)きたか…
(俺の解釈は世界の解釈)きたか…
906 :
テンプレ1:2013/02/23(土) 16:21:12.67 ID:yq8N9xHg0
907 :
テンプレ2:2013/02/23(土) 16:22:53.20 ID:yq8N9xHg0
偉い人いわく、大衆は常に間違えている
たゆたうスレはこのたびの圧縮によりお亡くなりに・・・
構わん
たゆ唄スレ落ちたのか
蒼海スレは残っているようだな
しかしエウシュリーも大きくなったねぇ…
アクション?部分で思ったのは
陣形の命令を一度で全部隊に命令できるF8とかあればなとかはおもた。
部隊を戻したり出したりすれば色んな部隊使えるが、俺の敵の倒し方が敵1部隊引いて全部隊で野伏りよろしくフルボッコなのはいただけない
なにかほかにないものか
薩人マシーンがいる
>>914 体験版の段階ではそれが高効率だからしょうがない、連携の効果も高いしな
引きこもって固まってることの不利性みたいなものが製品版でだせればいいんだが
例えば
・交戦人数が多いほど高威力になる必殺技・スキル持ち
・まとめて食らうのがやばい高威力・高性能スキル持ち
・防衛MAPは敵が引きこもる、施設の関係上時間がシビア
とか
多面展開は最大3ってのが部隊分けて1部隊にするリスク高めてるのはしょっちゅう言われてるとおりで
アルみたな救援対象の存在にに加えて防衛が必要なMAPとかがあったらね
飛行部隊の別働隊が必要とか、かなり面としてそういう設計がされてなければやるメリットが思いつかんな
攻撃拠点たててそこから多面するには12フェイズのままなら拠点立てんのおそいし
戦ってるときに兵士の種類にもよるけどカキンカキンとか鳴って欲しいと思った
絵やエロだけ目的でゲーム買うのが多数なのか・・・そうか
そいつらはCGと回想しかやらないのか・・・
問題は戦闘部分だけじゃないんだよ
そこが目立つことで隠れてるだけで全体的に前作までと比べて後退し過ぎている
UI回りは神採り・創刻の2作でそれ以前に比べて大きく向上したけど
今回は前2作で出来てたことの殆どが省略されて過去作の水準に一気に戻ってしまっている
アルが逃げなくてクリアできない
ユン・ガソルは攻城兵器が豊富なんだから投石器とかの範囲攻撃ユニットを出してくればいいのに
範囲内に分散減少しないダメージ与えてくるユニット
武将が居なくても団子にリスクが発生する
でもその手の特殊キャラに1枠使うってなると結局は3部隊制限がネックになってくるんだよな
モブの武将に自分で名前付けられたら見分けがつくし愛着が沸くと思う
自分で武器作って名前付けられるようにすればいい
最初すごく弱いけど10000回くらい成長する廃人専用武器で
>>921 べつにそれネックにならんだろ
敵は玉砕覚悟で順繰りにユニットだしてくるんだから
プレイヤーは敵が逃げ帰ることなんて考えなくていい
というか生存前提の調整されてたら追いつかないわ
街中や施設の中でマウススクロールボタンをクリックしたら
情報画面やセーブ・ロードができるようになればだいぶ便利になると思う
街中の画面から情報画面に行くまでに現状だと3回もクリックが必要だからね
街で右クリックしたらマップに出るのをやめてほしいな、
右クリックがキャンセルも兼ねてるから連打して外に出てしまう
マップへの出入りは画面端に項目を設けて欲しいな
地味に週送りを押すのが面倒
勘違いしたくないのは
エウは良ゲーを連発してきたわけではないということ
微妙ゲーも多数あった
だがブランド名が売れるに連れてハードルが上がるのも事実
今が踏ん張りどころだが駄目っぽいな
取り合えず発売前に戦闘パートだけでいいからシステム改良した体験版だしてくれ
今の状態だときびしいぞ
キャスト発表はよ
アル:ダイ生
メーカーは勝手な事ばかり言いやがってて思ってるだろうなw
開発当初ならともかく今は調整で手一杯だろうな。
改良するにしてもできることとできないことがある。
>>933 シナリオやゲーム性の良し悪しは個人の趣味も関わってくるけど
UIについては話は別
いくらでも改善案は出すべき
ネタバレでエロの無しや体験版で不備がたくさん見つかったからたくさん意見が出るのは必然だろうな
情報が流失しないでゲームとしての体裁を保ってたらそりゃ座して待つだけよ
ネタバレも体験版も無しで製品版でいきなりこれだったらエウは終わってたよ
今はまだ今後の対応次第で信頼を継ぎとめられる僅かな可能性が残っている
>>937 この程度で終わってるなら空帝とか出したときに終わってるからw
昔のエウに戻るだけだな
成功を重ねて評価が高くなっていた時にこけるとそうはいかないよ
上り調子で失敗が許して貰える時期とは違う
本当に終わるとしたら誰の目にも明らかな駄作を連荘で出して
しかもそれが本来の得意分野であった場合くらいだろうな
もちろんジャンルが違えばノーカンと言うつもりはないけど
まあまだまだ大丈夫だろうさ
まぁ人員削減すれば大丈夫さ。
塗り&シナリオを外注に切り替えたり今回のエルフ担当原画を解雇したり…
空挺からエウに入った身としては酷い酷い言われるたびに微妙な気になる
>>942 外注にすると結構人員削減しないと難しいぞ
エルフ担当の人いきなりこれで解雇とかされたらなんか可哀想でしょ
まだデモムービーの水浴びっぽいCGしか見てないし描き下ろし特典もないのに
エウも立派になったなぁ神採り付近からか
そりゃまあとっくにアリスより大手だからなここ
まーた変なのが湧いてる
てか、エウって爆乳嫌いなのかあんまないな
CとDの間くらいがほとんどだな
信用問題は看板作品群でこけたらいよいよ問題なんだが
新ジャンルに手を出した程度なら別にこけてもあんま死活問題にならんな
UIに関しては不評があっては出来る限りならないけれど
製品版で操作感の悪い部分、特に戦闘バランスに関係ない部分に関してどの程度改善がされるかなー
RTSやるなら三すくみ導入みたいな兵科による特徴を前面に出すべきだと思うんだが、
三部隊戦闘だからそれが難しい
また、戦闘中の相手の攻撃力防御力が一目で分かるようにしないといけない
RTSは自動で動いて行くものだからこそ、
見た目のわかりやすさ、ステータスの効果の分かりやすさが重要になる
体験版だとどうもそういうのが分かりにくいように思う
>>950 それについてはHPで答えてる
ってかお前らメーカーHP更新されてるがみたか?
見てないで荒らしてる奴が多いんじゃね
魔導巧殻研究所で体部品を順番に選んでみたらスニィト以外全部所持数が0になったんだがバグかな?
>>946 神採りから他所と揉め事起こす変なのが湧いた
>>953 作品スレのほうで散々既出だけど、一回外さないと消えてしまうようだ
>>953 外すを選ぶと無くならないっぽいから多分バグだと思われ
>>950 各ユニット上に短いHPバーがあるだけだからなぁ…
海外だと兵士が徐々に死んでいくことで見た目で表現するし
コーエーとかはユニットの何倍も大きなサイズで陣営・兵士数・名前・顔、ゲージ等を出している
リアルタイムなのに普通のSLGの延長戦上で作ってしまった感じだね
無理にRTSにしないで
普通のターン制SLGにしたほうが完成度高そうで良かった感じ
弓騎兵は強いけど人間様より金と手間のかかるお馬さんがネックなのであった
一方ハイラックスならガソリンさえありゃ大体どうにかなる。機械文明ってよいよね
まぁ、神採りだって姫狩りと言う土台があったんだし
魔導巧殻もエウのRTSとしての土台となるんじゃないかな?
数字がでても隊長に対してのダメージなのか、小隊に対してのダメージなのか確認できないと
また攻守速が隊長個別にあるあたり、誰が与えたダメージなのかも分かるほうがいい
ついでにスキルによるダメージの増減が〜とか表示するにしても結構いろいろな判断する上での問題がある
>>960 幻燐も含めりゃSRPGは4作作ってるからね
魔導のシステムも何作かかけて改良していけばより面白くなるだろう
ま、空帝やたゆ唄みたいに一回で切られちゃうかもしれないが
>>961 あらら、途中で機能削っちゃったのか…
経験則的に一度開発がこういう方向に行くともう立て直せない
納期と開発失敗のリスクが声高に主張されて仕様の縮小が際限なく正当化される
顧客の満足度などどこかへ飛んで行ってしまう
>>964 システムだけでなく絵までクオリティ保てなくなったってメーカー今までたくさんあったからな
日曜の真昼間から2chに張り付きエロゲメーカーの必死なネガキャンで一日を費やすお仕事ご苦労様です
経験則()を積んだ寂しいおっさんは説得力が違うな
なんだ潰れたか潰れかけのメーカーの人が足引っ張りにネガキャンしに来てるのか
ガッカリした
>>968 関わった事は有るんだろうが
会社が潰れたり潰れかけてるとは限らんだろう
>>964だけ切られたのかも知れないじゃないか
しかし予約特典のシュタイフェ様を見て購買意欲アップした俺がいる。
儲辞めたつもりなんだけどねぇ(;^▽^)
誹謗中傷しかしない連中と建設的な意見も述べ金も出す客と
どっちが良いかなんて言うまでもないな
終わるだの立て直せないだのって決め付けが建設的な意見だなんて言い出した挙句俺は良客だーか
これがいい歳したおっさんだと思うと悲しくなるな
建設的な意見を言わせてもらうと今回はさすがに延期した方が良いんじゃないかと…
それでしっかりした物が出来るなら待つ気はあるし新品を喜んで買わせて頂く
そいつ作品別で発狂してたキチガイだろ
誰からも相手にされなくなったからこっちに逃げてきたのかw
まぁアーマードコアVとかは2年開発してβテストでボロクソに叩かれて更に半年調整したけどな
流石に腐ってもCS中堅のフロム、基礎体力と信者の量が違う
つかここって次スレ何番からか明記してないのか
>>974 妄想炸裂な上にキチガイとか言い出すか
ほんとおかしな人が寄ってくるようになったもんだ
乙
ナスを好きにする権利をやろう
おk
取り合えず、今晩冷えるし抱き枕になってもらうか
セリカってリウイより弱いでしょ
主人公で最強はまおーさま
魔王も人間に負けたけどね。
悪魔EDの秀やんは一人で古神と現神相手に無双できそうだから最強は秀やん
秀やんちょっとチート過ぎて人間だけが持つ運命を切り開く力って認め辛いから最強はウィルさん
最弱はセリカ
それぞれ得意ジャンルが違うのに一緒くたにするなよ
で、膂力最強はウィルさんでいいですかね
膂力は仕方ないな
>>979 乙です
他のゲームで膂力って言葉が出てきてちょっと神採り思い出した
向こうは黒エウルート中に、マスターアジアの中の人が言ってたんだが
神採りのババアは攻略できると思ってました・・・エミリッタは要らない子
993 :
名無したちの午後:2013/02/25(月) 00:51:00.89 ID:vBCricYU0
>>979乙
ところで、魔導巧殻の予約キャンペーン参加店舗のページっていつ更新されるんだ?
話題にならないめいどいんばにーもですね・・・・
>>995 アテリアルでカードあったじゃない
今回もさりげなくハイシェラ軍にいたりしてw
あれ?なんか見かけないメイドいるなみたいに
うめ
うめ
ナスの丸焼を要求する
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。