面白いと思ったって書くだけですぐそうやって煽り入るし
バリハルト「良い雰囲気のスレだと思うがな」
面白くなかったって書いてるだけで荒れてるとか言うし
アテリアル体験版よりは楽しくできたのは確実だった
神採りはやってないから知らん
冥色システムの三神戦争まだかよ
552 :
名無したちの午後:2013/02/20(水) 00:09:51.78 ID:8fVJqKLZ0
つまんねーなこれ
買うのやーめた
ランジェリーさんはよ
AoEあたりを引き合いに出してるやつは、ちょっと頭おかしいなんじゃないかと思ったりするな
そんなもんが作れるなら、今頃は一般ゲームの世界でコーエー並の評価が貰えてる
そもそもコーエー本体は黒歴史として埋葬してるか、
コーエーこそがエロゲの元祖だからなぁ。
aoeを作れとか思わないけど、せめて操作法とかは参考にしてほしいと思うけどな
FPSTPSでWASD移動が一般的になっているように、操作方法にもbetterな回答があるんだから
それに幻燐だってFE参考にしてるし、抵抗感感じることもないと思うしな
つ戦略級SLG
558 :
名無したちの午後:2013/02/20(水) 01:22:55.61 ID:fYdPjYGn0
RTSと聞いてETWクラスのものくらい出てくるのかなと思ったら三国志12クラスが出てきたでござるよ・・・
ちと出来が酷いな・・・UI周りが特に
AI頭悪すぎるし無理にRTSにする必要あんのかね?普通にセルのSLGで良いと思うんだが
いつまでも同じものを作ってる俺たちじゃねーぜ
ってのがエウスタッフのスタンスだろう
神採りが高く評価されたから、この方向性はもういいやって思ったんじゃないっすかね
何かの試金石になるようには見えない
毎回違うものに挑戦するキャラを見習ったんだな
今からでも魔導巧殻とアテリアルは実はアナスタシアから出た作品でしたってことにすればエウシュリーは無傷や
何言ってんだこいつ
おら!脱げよナス!
キャラ、エウ、アリス合作の夢企画始動はまだどすえ?
キャラみたいにゲームデザイン退社したとかじゃないだろうな
UI周りが酷いのはいつものことじゃないか?
エウでUIがよかったゲームなんて記憶にないのだけれど
シナリオは未知数だけどテキストが輪をかけて糞
幻燐の頃の一回した説明を繰り返して掛け合いを飛ばす手法に戻っている
テキスト酷いよな
60点くらいの駄作扱いされる作品すらここまで酷くない
ただ繰り返しているんじゃなくて
異なる立ち位置から見た分析の対比なんだけどな
荒削りな部分が感じられる作品ではあるけれど
やってない奴が叩いているのはわかるもんだぜ
ガルムスの事を言ってるのか?
あれ何回目だ
OPが客観的なナレーション
リセルの報告が主人公視点
ガルムスの報告は皇帝視点
それぞれ自分達の活躍に焦点を当てて報告しているのがポイントかな
まあ、こういう地名が並ぶ報告系は聞き流す人も多いだろうけど
聞き流して変な叩き方するのもどうかと思うね
一人称を変えるだけで済むのか
画期的だな
お前がやってないのはよくわかったからサッサと巣に帰れ
せっかく導入の引きに作った地図グラだから使い回したかったと言えよ
批判意見はすべてアンチの仕業っすかw
×批判
○頭悪そうな
下手な煽りは今日1日張り付くぞ
今の所勝手に評価すると
テキスト40点
シナリオ?
戦闘60点
内政外交?
キャラ90点
キャラは今までのエウで一番魅力的なのが多い(今のところは)
アルちゃん可愛い
戦闘は操作性はともかく同時展開数増やして挟み撃ちで攻撃力UPとかすれば化けそうだけど
結局単純な殴り合いになりそうで期待できない
テキストは町を奪還したら大歓迎、英雄だとか
善政敷いてた、略奪にあったとか背景描写してくれないとついていけない。この先も期待できない
オートで敵や施設をロックオン出来ないのが痛すぎる
リアルタイムとはいえそういうチマチマ操作して云々というのは苦手なんだ
せめてマウス左右クリックだけで事足りるならともかく
キーボードやその他割り当て使わなきゃならないゲーム性は合わない
>>580 エウのシナリオはいつも脳内保管必須だからなぁ
そこら辺はもう諦めるしかない部分だと思うよ
想像の余地があるって事で楽しむ方向に持ってくしかない
戦女神ZERO級のシナリオはもう期待できないのだろうか
饅頭を乗り越えた俺に隙はなかった
あと2ヶ月か
体験版は近接しかいないからちゃんと動かせば兵士1体も減らさずにいける難易度だし
初心者にはちょうどいいシステムだとは思うけどな
なんていうかRTSっていうかアーケードでカード動かして戦うやつ思い出すけど
AI強化難易度と部隊の移動をその場で止めるショートカットぐらいは最低欲しい所だけどな
体験版やってるが、RTSというよりはRTSもどきだな
敵と戦闘に入ってもそのまま移動し続けるから、RTSプレイヤーには違和感がある
ただ内政面はかなり凝ってるみたいなんで、その辺は戦略戦術シミュみたいに遊べるね
エウにとっての初RTSなのも踏まえると総合的な面では良作かもしれない
作品別ではAIが木こり化する馬鹿という評価もあるが、基本的にはこのままで良いと思う
理由は2つ。1つは、環境低下による収入と徴兵上限減少という一応のダメージソース(地味だが)
もう1つは推測だが、プレイヤー側と同等の自由度を以って破壊設定が行われているんじゃないかと
自軍のデフォルト設定が自然×だからこちらの動きは気にならないが、
序盤に出てくる敵軍の設定は自然○になっているのやも知れん
用兵と各操作に慣れる頃、姫狩り序盤のガーゴイルのように重要対象のみ狙ってきたりしてな
ただ、敵拠点を攻撃しているのに引き返してこないのは流石に修正して頂きたいところだし、
三銃士の軍務担当であるエルミナ指揮下の部隊だからこそ木こり化がシュールなのは否定できんw
キャラ多すぎだろ
普段肥とか言われてる光栄はやっぱりこうして見ると格上だよな
あっちならマップ上でゴチャった場合も付近をクリックするだけで一覧出るのにとか色々改めて気付く
シナリオ流出の詫びでエウ娘のエロ入れとけばそれでいいわ
あと、クリックしまくらなきゃいけないような不便なゲームだけは勘弁
ラスボスはアル
2週目以降の戦闘をスキップか、オートで出来るなら買う。
レベル的に無双出来るだろうから、その辺は気にならないなー
流石に、触れたら蒸発レベルの無双は序盤だけだろうけど
SLGをちょっとリアルタイムに動かしてみました、という程度な印象は受けるな
素通りするのも戦況の変化に対応しきれていないだけに映るし
ゴチャゴチャして前線の戦況が把握しにくい事の重大さも軽視している気がする
まあ、慣れないうちはこまめにスペース押しながらやれば問題なさそうだけど
操作に慣れるために練習が必要になる人は多いと思う
アル救出で詰まる人が多いのもこのせいが大きいかも
とりあえず、下のキャラグラに戦闘中だったら戦闘中って文字を被せてくれ
それだけでも気持ち的に楽になる
シナリオ悪くないと思うんだがね
創刻の悪魔ルートのキンクリはどうかと思ったがそれ以外はそこまで言うほどひどいと思ったことがない
個人的に皇帝が情報にあったより好きなタイプでビックリしたわ
シナリオというよりテキストがな
戦況報告なんてわざわざキャラにやらせる意味無いし
アルちゃんと言わせたいからってあの流れでいきなり「じゃあアルちゃんで」はなんだかなとか
ヴァイスは思ったよりかなり好感持てそうでシナリオ自体には期待してる
将軍2人きりになったら急にデレたな
寂しかったんだなきっと
体験版やったけど操作がしにくいな。
部隊を移動させて敵部隊とぶつかったら戦うけど、すれ違い終えたらそのまま目的地に進んでいくのが良くないね。
敵部隊を標的に設定して戦うコマンドとかないのかな?
>>596 OHPにジャンルSLGって書いてあるぞ?
ゲームパート中に信長とか三國志みたいにクリックで二倍速とか一時停止出来ないの?
一時停止ならできる
さんざ既出だが体験版同梱のリューンのご報告嫁
体験版には出ない農業国も酷いな
肥沃な大地に恵まれ国内の戦力を廃棄することで中立を維持
どこの憲法9条信者だ?真っ先に狙われて中立維持なんかできるわけないだろう
スイスなんかは作物がロクに取れない大地に
侵略されたら国民皆兵最後の一人まで戦う、焦土作戦で全てを破壊し敵に一切の資源を渡さない
だからこそ中立維持できてるのに
慣れてくると結構簡単なんだねこれ。
早いうちに攻めれば敵のレベルが低くて楽だ…
演習でちまちまレベル上げをしていた一周目の苦労が悲しい。
> エウシュリー 藤原組長 ‏@eu_kumicyou
> さしあたりすり抜けや弓部隊の突出などの改善は確定、いろいろ集めていきます。
すり抜けと弓兵突出って一番改善しなくても良い部分じゃね
そもそも弓兵突出なんて操作性の問題の単なる具体例だし
戦場の規模から言って戦術なんてあってないようなもんなんだから
戦闘まで単純にすると今度こそ「騎士のレベルを上げて弓兵で殴れば良い」ということになるんじゃ
>>605 その設定が本当なら酷いな
エウ世界なら拳王みたいな性格の魔神に襲われて更地だろ
ネトウヨこんなところでまで政治語り始めるのか
ネトウヨじゃないが確かにその設定は危うい
さっさと攻め込んで奪取する
常に位置を微調整し続けろってのはエロゲユーザー的には面白さに直結しないんじゃないか?
すり抜けは一般兵種と飛行種や特殊な兵種との差別化できるし、
後衛は射程範囲に入ったら足を止めて撃つ感じになるんじゃないか
前に走りながら撃って敵前衛に突っ込むって普通に考えたらシュールだろう
操作は少なくなるだろうけど完全にすり抜け禁止、後衛に攻撃届かないという調整には普通しないだろう
危うい設定も何もそういう役回りなだけだろ
ネトウヨ認定厨は酷いな
政治関係ない常識の話だから
これゲームの話なんですけど(笑)
>>610 周辺国に等しく食料供給していて綱引き状態で拮抗とかなら
攻めて供給停止&周辺国全部敵に回すより中立認める方が得
って可能性は無くはないんじゃないかな?
外交は綱渡りで大変だろうが
国土広めで取れる産物が多様で
北の国に南部の産物、南の国に北部の産物とか供給してると
周辺国で一緒に攻めて分割統治も欲しい物が手に入らず意味ないし
工兵であらゆるものを破壊したいな…砦の周りの森とか、迂回路作りたい
>>614 現実とは無関係な魔法とかならいいが
「略奪したら民衆の支持を得られた」ゲームの話だからいいんだ間違ってない
なんて言ってもいいわけねーだろ
作中で徹底されてるならそれでも良いぞ
されてればな
農業国だから戦争すると土地も荒れるだろうし
修復まで時間と金がかかりそうだから取引のほうが得だろ
みたいな脳内補完してるわ
まあ実際に出てきてないからわかんなくね
ベルとか実際出てきたら思ってたよりいやなやつって感じたし
あの程度で嫌なやつか?
正面から死ねとか言われたり、時折敵軍に紛れて殺しに来るくらいで良かったんだが
ベルはあんな感じで良いんじゃないの、魔導巧殻仲間対しては良い感じだったし
元帥になれるよう頑張って下さいねヴァイスさんとか言ってこられてもアレだし
敬愛するガルムスと同じ地位になろうと格下の若造が出しゃばって来ているならそら攻撃的な態度にはなるさ
>>622 地位だけならともかく主従揃って差別主義者っぽいのがな
主人公の母親と因縁があるとかなんか理由があるならいいけど
ただ妾腹なだけであの態度ならどう繕っても狭量な小者としか言いようが無い
ベルの方は血筋なんて物を実感できる存在じゃないから主が愚痴愚痴文句いいまくってそれを刷り込まれてるとしか思えないし
やっぱどうしようもない印象がw
巧殻はどれもマスターへの愛が重すぎて暴走気味だのぅ
過去のアルはなんかいまのアルとかなり違って感じるが
妾腹つっても地位ある貴族の娘じゃなくて使用人レベルの母だからなぁ
王宮に居場所があるのすら普通にありえんレベルだけどな
まぁ現実あてはめてもしょうがないけど
宰相が腹に一物抱えて育てたりしてるしな
へたな皇帝と取り巻きいたらそれだけで叛意疑われるレベル
>>623 それがいいたかった
実力とか実績はまだまだだからそこらへんぼろくそに言うのはいいけど
穢れた庶子だとかいって蔑んでる感じがいやだった
魔導巧殻に対してはいい感じだったんだけどね
まぁベルはおじいちゃんと二人暮らししていて思想が似たり寄ったりになった孫みたいな感じは否めないw
ガルムスは序盤〜中盤の超えるべき敵としてわかりやすいキャラ付けになってるということで
>>625 モブならそれで普通でもネームドとしてはその役回りするとかませにでもなるしかないんだよね
そこは気になったな、造られた存在が
穢れた庶子だとかいって蔑んでるのは、凄い違和感あった
やっぱ刷り込まれてるだけなんだろうな
後しょうがないとはいえ、元帥になった後
ガルムスがべらべら秘密しべってくるのは違和感がw
このすれ違い度はPC-98時代にやった事あるゲームに似てるw
中世レベルの文化ならあんなもんだと思うがな
ちょっと現代日本の感覚で考えすぎてない?
>>632 いやだからそれで許されるのは名も無き貴族とか軍人とかまでだよ
ちゃんと個性持ったメインキャラがそういうステロタイプなスタンス取るのは時代背景がどうあれ軽く見られる
気にしすぎだろ
出過ぎたこと言い出したポッと出の若造に対する皮肉ならあんくらい言われてもしゃあないと思う
ジジイの方は最後の方一応は認めてた節はあったし
あと一番初めって街完全に落ちてたっけ?
(戦闘後モブ武将が増えた=)残存部隊がいたなら普通に英雄も扱いされると思う
落ちてたような気がするが
「アルちゃん」は正直違和感あった
若造がいきなり元帥くれとか皇帝に直接言い出したら普通ああなるわw
ベルえろい
ヴァイスさんレイプして
三銃士も娼館送れなきゃゴミゲー
>>634 戦闘後のモブはテキストで書いてた、義勇軍的な新兵じゃないの
ぶっちゃけ唐突に増えるんじゃなく徴兵させてくれりゃいいんだけどな
その辺は製品版でどうなるかわからんけどさ
>>637 公式HPのシステム項目、部隊・ユニットページにはこう書いてあるな
>建設した斡旋施設でスカウトできる陣営フリーのリーダー。
>自軍に迎えると貴重な戦力となる
戦争ものだから凌辱増やしてほしい
>>638 それはある程度名前のあるやつらじゃないかな?
金積んだらいきなりフェイス君使えるとかかもしれんし
体験版のDL数すげえなw完全にアリス越えたじゃんw
相変わらず中二全開のストーリーなのに音声が無いせいで頭に入ってこない
あと魔導巧殻が100年以上戦ってるのに強くないのはどうかと思う
古代の技術がどうとかいっても100年前の骨董品がまだ動いてるだけでもすげーだろw
だって無料やし
DL数なんてどこで見れんの?
>>642 戦えば戦うほど強くなる兵器 じゃないんだろ
改造と連携で強くなる兵科なんじゃないの
板違いかも知れないが良かったら教えて。
今回ももちろん購入予定なんだが、いつも利用するコムショップが
佐川急便に変わってしまった。佐川は営業所が20km離れてて再配達や営業所に取りいくいうのが辛い、
今回別の通販使用しようと思うんだが、ヤマトでできれば営業所止めできる買所ってない?
公式でももちろんいいんだが・・・
>>647 ヨドバシ、とらのあな、プロップ通販とか
あ、DMMが出来るのは郵便局留めか
ヤマトで営業所止め可ならメディオとか
それこそ現実の政治では戦力を持っていないほうが警戒されにくくて
資源国でも他国から干渉されにくいということがままある
また歴史的に見てもその地域に弱小国しか無いうちは放置されているが
強力な軍事力を持った統一国家が出現すると大国の関心を呼んで侵攻されて叩かれた例は枚挙にいとまがない
右ネジ全開な人は歴史を知らなさ過ぎる
そんな弱小国に住んだこと無いし
プロップさん今日も荒らしご苦労様です^^
何度見ても命綱を叩き切りながら商売(?)しようとする
キチガイ業者の頭の中は理解不能だわ
極秘情報バラしてエウ潰そうとしていたんじゃなかったのか?
済まんスルーするべきだった
>>652 アウト オブ 眼中 ってやつだな
獲ったら守る事も考えなきゃならないし
軍事史上の戦争を調べて、その戦争を開始する直接的な要因に注目して統計化すれば大まかに
直接的な不満、国内的な混乱、軍事的な優位、軍事的な劣位、以上の四つに分類できるだとよ
よそでやれ、ナス投げつけんぞ
>>652 左右に長期戦争してる大国あるんだけど…
メルキア+ドワーフが北の蛮族?と戦ってる期間含めれば100年以上
>>657 最後の行見る限りどう見ても構ってちゃん
ほっとけ
_,、,ィィryィ、、
,ィ'《彳'´ ``ヾ'、、
/彡,:'′ ヾ:、
lリノハ、 ミ、
!川ノl/ ,ィ==、 .: r=ミ゙
{ヘミY! ,ィtュミ : fィェt!
ヽrヾi ゙"´,' '、`"~l
ゝ-.゙ 、 ノ、,,__,)、 /
/{ヽ;!', `゙´ _, ェtェ,、/<純文学読みの俺にはそういうの無理です
/ l;;ヽ;l ヽ ヽ二ノト-、
ヽ;;;;\ 丶、、__ノ /ヘ_
ニコニコしながら味方の兵を殺し回った女が居たけど、現実なら捕虜になったらスナイパー並の悲惨な末路だな
全員にこん棒でリンチされた後に泥水に顔突っ込んで溺死させられるレベル
今年は特典の正式画像そろそろくるんかねぇ
やばいぐらいの大雪だけど組長大丈夫かな
RTS部分は要らないから箱庭ゲーとして出してくれ
三國志みたいに半RTSにすれば良かったのに
箱庭ゲーとして出すならシナリオ部分はフリゲの冠を持つ神の手ってやつに近づけたら
マジの神ゲーになりそうだけれどまあ無理だ
とりあえずあれだ
新作買うけど、戦女神リメイクに期待
んな旧作今更要らん
アリスみたく信者と心中みたない腐った雰囲気にされても困る
新作出す毎に落ちぶれてったキャラと被っていくから戦女神リメイクで持ち直して欲しい
いらんと言われても戦女神リメイクは裏で作ってるみたいだからなぁ
俺もリメイクよりは新作がいいけど作ってるものはもう仕方あるめぇ
最近作られたシリーズ作品ともストーリーが関わるんだから
最近知った人はダイジェストじゃなくプレイしたいだろう
それが20年近く前のシステムとグラフィックじゃやってられないし
リメイク版が欲しいと成るのは理解できる
信者はリアルタイムでやってるからリメイクとか要らんわな
VERITAやZEROで入った層こそがリメイクを望んでるだろう
アテリアルといい新作も微妙だから普通のRPGを作ってほしいね。
それがリメイクならそれでもOK
673 :
名無したちの午後:2013/02/21(木) 10:14:54.50 ID:M9xalSms0
ねぇねぇ
このクソゲー予約しちゃった馬鹿今どんな気持ち?w
メーカースレで他社叩きとか末期主が半端ないな
675 :
名無したちの午後:2013/02/21(木) 10:21:53.14 ID:M9xalSms0
もう末期だろメーカーも糞信者も
あとはゴミしか残らねぇよw
初期ヲチしてきたけど、ここがこんなに荒れるのってエウスレが出来て以来はじめてだな
魔導の体験版はそれほどだったのか
アテリアルが楽しめた俺が不安になるレベルの荒れっぷり
時間なくてやってないからマジで不安になる
アテリアルはこっちにチートカードが揃うまでは結構楽しめたが、
これは逆に最初基本戦術を覚えるまでが厳しそうな感じだな
やはり神採りアルケミーマイスター2〜エリザスレイン三神戦争編〜
を出すしかないんやな・・・
アテリアルでそこまで期待が持てない体験版は無理して予約する必要無いって学んだから
魔導は未練なく予約しないで済むわ。今後よほど劇的な変化が起こらない限りは
俺も体験版ver2が無い限りは様子見かな
荒れてるっていうかキチガイ隔離スレのキチガイが脱走してきてここで暴れてただけだろ
普通に評価待ちだな
拘りないからべつに中古でもいいし
でもアペンドの後日配布ないんだよな
アペンドとか要らんな俺は
貰ってもやったこと無い
金を気にしなければ、アペンドも中古で手に入れられるしなー
687 :
名無したちの午後:2013/02/21(木) 11:21:38.82 ID:M9xalSms0
ラスボスがアルっていうネタバレはマジなの?
どっかのメーカーみたく
発売1ヶ月で新品7000円オフとかになるかもしれんぞ
キャラものにRTSって超死亡フラグだなー
ムーンゲートとか
なんかこのピリピリした空気が大手になったんだなって感じで
感無量であるな
>687
いいえアルファラ・カーラです
たのしみだよな〜おまら禁オナできてるか?
出来いい悪いに関わらず期待料こみで購入する
戦女神リメイクはもちろんだけど、ほかにゲーム性を期待できるブランドも少ないし(´・ω・`)
ゲーム性あっても絵が期待できなかったり
逆なところも多いからな……
むしろゲーム性があるところってどこよ
えは置いておくとして
おいキチガイ隔離所をまともな人間に見せようとするなよ
スレチなんだから該当スレに誘導すんのは当然だろ
基地外隔離とかいってるけど、反応してたら同族嫌悪だよな
今までは徹底的にスルーできてたのに
創刻のアテリアルに続いて2作連続のクソゲーが確定したと聞いて
次はまともなのお願いしますね
よくわからねーが何かが奴らの琴線に触れちゃったんだろうな
最近ゲーム性のあるタイトルを抱えているメーカーが叩かれまくっている
ここじゃ某通販サイトも暴れているみたいだし
アリスもなんちゃら電池にやられたんだろ?
でぼの巣も身内に創価がいたらしい
九尾でも単発が暴れているらしいな
創刻のアテリアルは体験版から色々言われたけど一応最後まで遊べたしそれなりに楽しかったからOK
ツンデレ√けっこうエロかったしw
でも魔導巧殻の体験版はちょっと…正直あのままでは製品版を最後までやりきる自信ない
戦闘パートの批判ばかり目にするけど他の要素も大概ヒドイと思う
読んでて退屈になるテキスト、街造り、娼館エロ、わけわからん内に達成してしまう個別クエスト、etc...
あれからどうやったら面白い物に変えられるのか道が見えないというか
挽回できたらエウシュリー本当にすごいと思う
出来には不満派だけどいくら何でもそこまで言う気は無いわw
劇的に面白くなる事は無くてもある程度の改善くらいは見込めるとは思ってる
エウの真骨頂って常に修正を真摯に試みる所だと思うし実績はあるからな
まあ面白くできても、そこそこだろうな
テキストつまらんか?
アル可愛いしお兄ちゃんやギュランドロスはいいキャラしてるしパティルナとの掛け合いはそれなりに楽しかった
まぁ前作・前々作の影響で求めるテキストのハードルが下がっちゃってるのは否定しないけど
まあ、なんだかんだで俺も予約したな
見当違いな事やっててもそれはそれでバランスとってくれちゃうメーカーだし
アテリアルもそうだし、魔導の体験版もスルメってる感じだし
もちろん不満がないわけじゃない
特に操作性は気を遣ってくれると思っていたからα版でも出された気分
>>705 でぼの巣のライターが創価だったらしい
そこに別なキチガイが沸いて叩きまくり、そのキチガイ大戦の末に撃退されているw
ライター叩きの流れはここが発生源な気がするな
アテリアルは死歌をどう倒すかで盛りあがってたよな
今回はそこまでヤバイ敵いないからな…
ベルとの模擬戦でもあればよかったかもね
つかベルちゃんムカついたのでぶちのめして精液ぶっかけたい
前情報があったから覚悟はしてたけど、実際やってみるとやっぱりリューンの和姦やベルの陵辱がほしくなるな
そう思える程度にはキャラ付けやテキストが良く出来てることに喜ぶべきなのかもしれないが
男連中や魔導巧殼はいい感じだからそれ並にヒロインもキャラが立ってればそっち方面の文句は無いわ
この体験版をやって安心して予約した俺は異端なのだろう
はい
光が見える。これは名作の予感。ありがとう。ありがとう。
割とシナリオ重視派の俺でも特に気にならなかったけどな
クリア後のは本編と別の人っぽかったけど
複数ライターだからある程度は覚悟してる
仕方ないから今作は割るわ
そういうことは言わんでよろしい
シナリオ重視派の俺だけど文章読んでたら目がチカチカして殆ど飛ばしたわ
フォント変えるか背景に黒地入れてくれ
シナリオ重視派の俺だけどアテリアルのテキストはひどかった
ナス作品を全て乗り越えた俺に隙はない
_,、,ィィryィ、、
,ィ'《彳'´ ``ヾ'、、
/彡,:'′ ヾ:、
lリノハ、 ミ、
!川ノl/ ,ィ==、 .: r=ミ゙
{ヘミY! ,ィtュミ : fィェt!
ヽrヾi ゙"´,' '、`"~l
ゝ-.゙ 、 ノ、,,__,)、 /
/{ヽ;!', `゙´ _, ェtェ,、/<純文学読みの俺にはそういうの無理です
/ l;;ヽ;l ヽ ヽ二ノト-、
ヽ;;;;\ 丶、、__ノ /ヘ_
キューブ粒子とは何だったのか
>>702 今回は全般的に完成度が低いね
クエスト周りも分かり難くて神採りより退化してるし
メニュー周りも情報減ったり呼び出しにくくなったりグラが省略されていたり
アイテムが消えるなんていうバグもあるしエウらしからぬ仕事内容
アテリアルは別に完成度の低さとかは無かった
体験版時点で60点ぐらいでここから発売までに頑張って改善したら75点ぐらいにはなるのかな、という印象
いつもみたいにステータス画面で立ち絵が見たいんだよなぁ、顔グラだけなのは寂しい
ADVパート以外で絵が見れる場所が極端に少ない気がする
敵モンスターの絵が無いのは前作で描き過ぎたからかね?
フェイスにフルボッコされるリ・アネス
TGに和姦と凌辱は半々くらいだけどキャラによっては偏りあるみたいな事書いてあるな
きっと触手で喜んじゃう姫様が虐められる割合の方が高いってキャラなんだろうなw
味方モンスターは結構期待してる
公開部分だけで可愛い子多いし、アテリアルくらいのレベルなら満足
728 :
名無したちの午後:2013/02/21(木) 21:51:06.47 ID:+9BrVRZg0
_,、,ィィryィ、、
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lリノハ、 ミ、
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{ヘミY! ,ィtュミ : fィェt!
ヽrヾi ゙"´,' '、`"~l
ゝ-.゙ 、 ノ、,,__,)、 /
/{ヽ;!', `゙´ _, ェtェ,、/<純文学読みの俺にはこういうの無理です
/ l;;ヽ;l ヽ ヽ二ノト-、
ヽ;;;;\ 丶、、__ノ /ヘ_
表示回りで気になるところ少し思いつくだけでもこれだけあるね
・内政画面からも情報メニューを開きたい
・メニュー/情報から部隊タブを開いた画面で各隊長をクリックできない(部隊orキャラ画面を開けない)
・メニュー/情報から物品タブの画面でアイテムが名前しか表示されない(他画面でも簡略化されたアイコンだけ)
・メニュー/情報から収穫物タブの画面でやはりクリック不可(アイテム名しか見れない)
・キャラの顔・名前を見れるのが編成画面の隊長能力タブからしかない(それも顔だけ、立ち絵はある筈なのに使われていない)
・隊長の必殺技に関して殆ど説明が無く効果が使うまで不明
・移動画面にて部隊の情報を一切見れない(事前に別画面で確認の必要あり)
・装備品購入時に射程などの基本的な情報すら確認できない
>>729 んむー・・・
表示回りもそうだし、戦闘時のSEの変化の無さ(きっと製品版では変わるよね?)もだけど、
全体的になんかおかしい
直感的にマウスを持っていったときに、適切な場所に欲しい情報が出るかどうか
クリックしてレスポンスがあるかどうか
どこぞの書き込みの繰り返しになるけど、コンピュータゲームの面白さの根源の部分
「マニュアル/ヘルプを見ればいい」じゃなく、こういうのって大事だと思う
って書いてたら、ちょっと期待できそうな公式コメント来たかしらん
例えばだけどさ、編成画面でアル加入で1画面に収まらないとき
スクロールバーが出るじゃん。それは別に問題ないんだよ
でもそのスクロールバーが左側に出るってどういうこと?
しかもバーの上下に反応しない無駄エリアあるし
こういうのが積もって、直感的に操作できない=操作性が悪い。なんだろうな
画面全体いたるところに操作箇所があるゴチャゴチャUIは、べつに今回に限らないと思うが
ようやく正面から問題視されたかってのが率直な感想だな
キャラ事にフォントの色が違うっての、何でやめちゃったのかね。
単色に戻されると地味に便利だったことに気付く。
環境設定で変えられるよ
確かにスクロールバーが左に出るのは意味分からんなw
大抵の人はマウスを右側に設置してるから
左側にやられると動かす手間が増える
内政はまあいいとして
肝心のRTS部分はたしかにお粗末だな。最近の同人でももうちょっとマトモだぞ
RPG・SLG専門(ようやく王道)ソフトハウス、故に仕方ない
アテリアル、魔導とクソゲーを2連発まではなんとか信者パワーで許せるけど3連発となると堪忍袋の緒が切れるぜ
言うほどクソとは思わんが、確かにエウの本分というか
オーソドックスなSLGかRPGが1本ほしいところだなー
この2作はどうも新ジャンルの開拓作っぽいし肌に合わんファン層には確かに受け入れられにくかろうしなぁ
アテリアルも予約買いして結構満足してるけどもう2〜3作積まないとノウハウ的にいい作品になりにくそうだ
そう考えると姫狩りってすごかったんだな
幻燐てのがあってだな
>>740 そのおかげで神採りはやる前に既に飽き気味だったな
これで次にマイスターシリーズ新作作ったとしても姫狩り、神採りを超える評価の物を作らないと
劣化劣化言われるだけだし本当ハードルだけが上がって行ってるよな
会社の規模も徐々に大きくなってきてるしハードルだけが上がってるわけじゃないじゃん
年1本っていう開発ペースは変わってないんだしそれなりのものは求められる
ぶっちゃけマイスターシリーズはもういらんわマジ飽きた
だから新しいの試したんだろ
シナリオしっかりした陵辱ありマイスターがやりたい
このままだとdualtail、ninetail辺りにポジション奪われるぜ
同時に多くは望まないな
ゲームとしての面白さやキャラの魅力などを優先した結果なら
シナリオは饅頭でも許容する
マイスターシリーズいつか作るなら能力は固定上昇にして欲しい
>>750 普通にやってればだいたい同じ結果に収束するらしいぞ
有名になった分
変なのがまとわりつくようになったな
他の要素はともかくエウのIFに対するセンスの無さはガチ
だけどユーザーの声を取り入れる事も出来るのでここには面倒でも毎回ちゃんと意見出すべき
ここに書いても仕方ないだろう
エウスタッフはスレ見てるから無意味ではない
まずアテリアルが糞ゲーという時点であり得ないし
魔導もいろいろ不親切なだけで全くクソゲーじゃないな
しかもこっちは体験版からかなり良くなるのは確定済みだし
まあどうせ例のキチガイスレのゴミクズだろうけど
アテリアルも新作も合わない人にはとことん合わないんだろうな
冒険するのはいいけれど、やりすぎて自滅してしまわないことを祈る
いくら儲かってるとはいえ所詮はエロゲ企業、そう何度も失敗して無事でいられるほど体力無いだろうし
戦女神リメイクがどうなるかだな
>>752 姫狩り→神採りというど安定な成長を見せつけたあと
アテリアル、魔導ってコンボだからな
そう何度も失敗といっても創刻だって売れてないわけじゃ無いし魔導だって予約は好調だからなー
それに新しい事やるなら失敗するリスクも考えて計画は立てるだろうよ
神採りだって今までのエウゲーと雰囲気違うから売り上げがた落ちになる可能性を考えてたらしいし
ハードル上げたジャンルは避けて
新規立ち上げ→次作スケールアップってのはある意味妥当だとおもうね
魔導はいろんな意味で期待してるわ
RTSはまがい物だろうが初めてだ
アテリアル売れてないっていっても、神採りの後だから期待して買ってる層もいるからな
同じように、アテリアルの後ってことで今回様子見する層もいる
>>754 「ここには」というのはIF関連にはというつもりだった
空帝みたいなガチを経験してる身からするとアテリアルみたいな普通の出来で騒いでるのは直近故の一過性なんだろうなと思う
764 :
762:2013/02/22(金) 10:12:00.76 ID:HGN2OOiM0
すまん1行目の売れてないは売れてるのミス
アルの身長70cmだと...口からチンコ飛び出るグロしか思いつかん
30cmクラスとかないわー
エロゲーの男って何であんなに精液出るんだろうな
キャラによっては2リットルくらい出してるし
あんなに出したら金玉が死ぬ
魔導巧殻のエラー報告って
不具合についてのお問い合わせからでいいのだろうか?
まおーさま+ロリィ今回も出るかな
そんな余裕あるのかね
エロも普通の領域なのにおまけが充実してる望みは薄い
イベントなしのクローン加入とかなら大して手間も掛からんだろうが、
実際出るかどうかはなんとも言えんわな
魔導巧殻の売り上げ悪かったら全てアテリアルのせいにされそうだな
流石生粋のアテリアルアンチスレ
システム不評っぽいとシナリオ流出も響いてくるね
クリアするのダルイし
>772
流石糞ゲマニアのアテリアル信者は被害妄想入りまくりですなw
世間の評価が悪いから中古で投売りになってんだろwww
アテリアルでクソゲとかニワカカヨ
もっとクソゲな奴あるがな
776 :
名無したちの午後:2013/02/22(金) 13:54:06.62 ID:fwK1P34q0
クソゲーかどうかは世間が決めるものであり、世間的にアテリアルはクソゲーということになっています
ついでに魔導攻殻機動隊S.A.Cも体験版をプレーした多くのユーザーがクソゲー認定しており
2chよりもはるかにクソゲー判定の緩いツイッターですら酷評が多くみられます
残念ですがこれが事実ですぅ
レス辿るとただの煽り屋だねぇ
ゲハじゃないんだから
匿名のとこの評価なんてステマや工作だらけでアテにならんからfacebookで集めてきてくれ
アテリアルは良くも悪くもカードゲーム一本だった
だからそれがハマれば良作だしハマらない人にとっては糞ゲー、どちらも間違いではないと思う
今作はRTS以外の要素も沢山あるみたいだからそこまで極端にはならないんじゃないか
アテリアルはクソゲーっていうか微妙なラインのゲームだな
クソゲーにも神ゲーにもならない凡ゲー
神採りのあとで期待しすぎたユーザーが多かったんだろう
何を出しても巣作りドラゴンと比較されるソフトハウスキャラみたいなもんだ
神採りも合わない人には合わないよ
エウで巣ドラに相当するのは幻燐2か姫狩りかな
システムは似てるんだけど個人的には姫狩りのが好きなんだよな
アテリアルの戦闘を今回の魔道に応用しても面白そうだと思ったんだけどなw
リーダーを守るカードの代わりが一般兵の小隊扱い。
それをアテリアルの時みたいにいろんな種類を布陣させて突っ込ませてはさくっと倒されっての。
それならいろんな種類の兵科を1部隊内部で使えるし、3集団しか動かせなくても軍団扱いっぽくなるし、
部隊リーダーの統率力で集団の強さに差もつけられそうだしとアテリアルやってるころに妄想してたw
リアルタイムで動いてくってのとあわせればカード戦闘部分は互いに10手くらいで一時終了して
次の時に続行か撤退か選べるあたりは必要そうだけど。
エロコストパフォーマンス的評価
○姫狩り メインヒロインのエロを早々に味わえる、しかも光源氏気分も味わえて大いに結構!
△神採り、アテリアル ヒロインズのエロは中々エロいが見られるようになるまでおあずけぐぬぬ…
?魔導 モブエロが見られても嬉しくねーっす、モブいらねーっす、ヒロインズのエロが見たいんす
魔導はエロ処理専用のヒロインを副官と同じようなポジションにおくか副官に兼務させて、
ゲーム開始時には既に主人公の娼婦として機能してるって設定じゃだめだったん?
札幌は週明けにまた大雪で荒れそうだな…
スタッフの何小隊か除雪部隊に徴兵されて、残った部隊で納期防衛ライン死守の
ガチ殴り二正面作戦とかなら死ねるな('A`)
総Hシーン数40だか50だって話らしいし、モブ娼婦で相当削られることを考えるとエロには期待しないほうがいいかもな
問題はシーン数ではなく差分除くCGの数
娼館のあの枠には娼館送りにした敵国武将達が入るんでしょ?
さすがにモブで埋まるなんてことはねーよ
…ないよね?
モブ娼婦でそんなに枠とるわけ無いだろw
幻燐2でも3しかなかったんだから他は全部ぶち込んだヒロインに決まってる
敵国の武将や姫を娼館送りに出来るものと勝手に納得してた
モブだったら何の楽しみもない
娼館がダメでもとりあえず牢屋行きにはなるみたいだし、そこで調教・りょうじょ(ry
漏れなく娼館送りできてもギュランドロス指名とか嫌だw
娼館はお試しあるんだし、牢屋の方も一人くらいぶち込みたかった。第八位とか
モンスター娘やロボ娘が並んでたらHシーンなくてもワクワクするよ(断言)
魔導甲殻とのエロはありませんが声も姿もリューンそっくりのモブ娼婦ならあります的展開に一縷の望みをかけたい
そんなのあるなら最初から宣伝してるだろ
>>784 モブエロいらねって人には理解できないかもしれんが
モブに対するエロにも実は需要あるんだぜ?
とくに凌辱系
アテリアルのハゲアトリルートみたいな周回後のIFルートでそれなりのサイズになった巧殻娘とのエロくらいはあるんじゃね
最悪でも書籍アペンドで
一部の人が推してるオナホ妖精だかはどうせ実際にやったらドン引きで叩かれまくる事になるので
そっち系の人には延々スレで不満分子やってて貰いたい
人形のエロはないって書いてあっただろ
いつの間にか体験版でてるwwwwwwwwww
アル「チィェーーンジッ! オナホモォーーウドッッ!!」
799 :
名無したちの午後:2013/02/22(金) 19:41:59.78 ID:fwK1P34q0
戦略級SLGとか謳ってるのに全然戦略要素がないじゃないですかヤダー
なんでよりにもよって前回爆死したカード要素とRTSなんて難しい要素組み合わせようとしたんですかヤダー
体験版をやらずエウというだけで買う一流の豚で有る俺からすると
例え今回爆死したとしてもスレの雰囲気悪くしてるヤツらが消えてくれるなら受け入れようと思う
オナホ妖精シチュがあれば、どんな糞でも買うんだけどな・・・(チラ
最近部屋に飾ってある武装神姫が魔導巧殼に見えて仕方がない
魔導巧殼って神姫の5倍はデカイんじゃ
魔導巧殼は生まれたて〜数ヶ月の赤ちゃんくらいは大きさはあるからな
確かにCGだと神姫サイズにしか見えん
???「天使型ア○○○。ルがいいとおもうわ!」
ナライケルヨネ(ォ
まあせいぜい、魔法で体が大きくなっちゃいました!
とかなんだろうが、それでもいいからエチーを・・・
要らない(確信)
ver2出して高評価受けない限り買わない
魔導巧殻が高評価なら、次も似たような仕組みのゲームを発売して、
その時は、人形とH可能となると予想
人形とHとか一部の声のデカいフェチが延々言ってるだけだろ?
実際にあったらドン引きする人の方が多いだろう
オナホ妖精はアリだろ……
元からリョナと腹ボコはストライクゾーンにあるし
ある同人ゲーでオナホ妖精に開眼したから
むしろあったほうがいい。というかそれに期待してる
みぎぃ
人形とのHは後のアペンド辺りで入ってきそうな気もするけどなあ
例えばだけど飲むと一時的に大きくなる薬とか、
そんな感じでサイズを合わせればどうとでもなるだろうし
最初から製品版で魔法かなんかでサイズ大きくして普通にHさせろとか思うけどな
何で人形とのH=腹ボコォになってんだ
入れなければいいだけだし、小さいからこそ出来る自由度の高いプレイやシチュエーションが欲しいんだよ
まぁ個人的な意見でいいならオナホでも全然いいけど
体験版やってないんだけど人形ってなんだ
そういう巨大化系(あるいは逆に縮小系)のアイテムや魔術って今まで出てきて無いからなぁ(無いよね?
まぁ無いとも言えないけど
ニッチエロの国取りなら別メーカーが出してるだろw
良くも悪くもエウはオーソドックスなシチュしか入れないよ
別になんらかの方法で大きくなってHとか(あるいは夢オチでも)あってもいいけどさ
まあしつこく要望送っとけばアペンドに入るんじゃね?
フィリニィ(ガタッ
別に挿入なしでフェラだけでも良いんだけどな
まぁこの問題って何でこうも魅力的なキャラをH不可な設定でわざわざ出したってところなんだろうけど
ちっちゃいからいいのに…
ていうか魔法とかでわざわざ大きくしてHすんなら
70cm設定の意味なくねー?とは思っちゃうよね
別に挿入は無くてもいいな、どうせ子供できる訳無いんだし
ちんちんすりすりしてくれるとか、ぶっかけて全身ドロドロとかやってくれれば満足
生意気なベルたんには生臭い精液ぶっかけたい
ガノエルみたいに夢の中で等身大の人形とセックスしてりゃいいよ
まあ別に挿入に拘わらなくてもいいんだけどね
全身でチンココキとかでもいいんだ、とにかくエロヲ
>>825 俺の言いたいこと全部言ってくれたわ
せっかくあんなにしっかりベルのキャラ付け出来てるのにお仕置きが無いんだったらもったいない
>>829 d
人物紹介読み流してたみたいだわ
あれがメインだと思ってたから驚いたけど、機械女姦とかマニアック過ぎるし、無くて正解だと思ったわ
>>817 体験版やってないの?
やった方がいいよ。絶望するからw
みんなが望んでるのはSRPGなんだから
エウは素直に幻燐か神採りの続編を出しとけばこんな事にはならなかった
勝手に代弁しないでくれる?
社員と客のマンネリ化回避らしいから仕方ない
体験版動かねぇ……
去年買ったPCなんだけどな
リセル、人形系を除く女ユニークキャラは14人
各キャラ和姦陵辱1ずつ+個別ルートキャラは複数回とかかね
ここでまさかの三銃士個別なし
国盗りSLGで個別ルートはあんまいらねー
三銃士個別無しは割りとマジでありえると思ってる
あとエウって製作側のお気に入りか何かわからんけど妙にシーン数偏る事あるなぁ
今回だとマルギレッタ一人で6シーンくらい持っていって、しかも凌辱5とかそんな感じな気がしてならないw
あ、
>>839の個別無しってのは√じゃなくて単体エロが無いって意味ね
妹ズでも個別シーンあったし何とかなるんじゃないか
三人とも捕らえないと陵辱イベント発生しないとかになってもおかしいし
おいやめろ
俺のパティルナが4P専の脇役だったら憤死するわ
ただ陵辱はセットのみでも仕方ないかなとは思ってる
個別和姦無さそうな気もする
和姦3P、陵辱個別説に一票
3Pはじゅうようだ!
三銃士は一まとめって感じはしないな
本編見ない限りは分からんけどユンガソルは王様も含めて全員キャラ設定に気合入ってる印象
セット売りするならむしろナーガとかエルフの侍女あたりじゃないの
>>835 体験版やってもつまらんからやるなとPCが止めてくれたんじゃないか
高性能のPCじゃねーか
だがナーガは少なくとも1枠単体エロがある事は確定している
一方三銃士は…まぁ発売しないとわからんけどね
>>832 俺は現状に甘えないエウの姿勢は好きだ。
今作が微妙だったとしても、システムを改良して次回作以降に活かしてくれればよし。
ただ、シナリオを改善する気がないのはいただけないが。
落ち着いて考えてみたけど、4Pしかないなら唯一の和姦をサンプルで放出するなんて有り得ないんじゃないか?
やめろよほんと怖くなってくるだろ
じゃあエウで良い感じのシナリオだったと思ったのってなんなのさ
というかあるのか
作品単位でも個別ルート単位でもいいからちょっと教えてくれ
妙なレスするやつ増えたな・・・メジャーになったと喜べばいいのか悩むなw
プレイしてないけどゲーム部分評判イマイチなのね、
予約してるから関係ないけど巻き返しに期待したいな
実験作と王道RPG/SRPGを交互に出すTick-Tockモデル(最近のIntelCPU)みたいにすればいいのに
EDが少ないのって最初からわかってた神採りだけ?
結構な数のルートありそうね
体験版のチュートリアル部分しか見てないのにシナリオがーってお前…
シナリオガーテキストガーはいつでもどこでも同じような文句言ってるから相手にするだけ無駄
今回のお話結構面白そうに感じたけどな。
ただ、アテリアルの秀やんみたいにルート変わると気持ち悪く感じるキャラはやめてください。
>>853 CSの世界では似たようなリスク管理の考えは広まって来てるよ
ただいきなりシステム・世界観やジャンルまで一新した新作はリスクが高すぎるので
同一の世界観のシリーズでシステム部分を刷新→次回はこなれたシステムで世界観刷新
というように全部を一度に更新せずに部分的に更新していく戦略が取られている
新作一本丸ごと実験に使うようなことは危険なので避けるべきという考え
なんとなくベルサガのリースみたいに上に振り回される予感がする、ヴァイスさん
>>858 名作と言われるけど、自分的にはつまらなかったんだそれ
シナリオがいい悪いって大雑把に言っても、結局話の筋だとかキャラ描写だとかが気に入るかどうかは個人の好みだし
地の文があまりに読み難いとか、ケータイ小説みたいに稚拙だとかでなければどうでもいいな
合う合わない以前に、饅頭とかプレイアデス二号とか話の内容が飛ぶのは勘弁
饅頭やコアは何となくこうなんだろうな位は想像できるから良いじゃない
>>861 良いとは、それが受ける人が多いという事でしかないからな
>>861 つまる・つまらないは主観による部分もあるが、
伏線を明らかに無視していたり、展開が強引すぎたり、話の辻褄が合っていないのは客観的に見てダメだと思うよ。
最近のエウ作品は陵辱の比率とシナリオ・テキストの出来が比例する法則
とりあえず体験版の範囲では目的がしっかり明示されてるし良いキャラ多いしで掴みは上々だから期待してるぞ
日本で人気ある漫画って大抵伏線無視で強引な展開だけど名作だよね
>>868 勢い>矛盾が維持できてるから
漫画は連載で読むと粗より驚きが勝つからな
ゲームは周回プレイや分岐で一本の筋を何度もなぞるから粗が目立つ
>>869 というか、エロゲは漫画よりも小説に近いものだから。
絵が展開に応じて次々に変わる漫画は緻密さよりも勢いが重要になるが、
一枚絵が出た状態、もしくは立ち絵の状態で文章を読ませるタイプだと、勢いはそこまで大きなインパクトになり辛い。
もちろん、文章で勢いを上手く表現するライターもいるけど、稀少だしね。
世界観はいいけどシナリオで全く活かせていない
それがエウ作品
>>871 世界を一作の為に使い尽くさず
その世界におけるわりと重大な事件の一つとしてシナリオ造ってるから
世界設定に比べこじんまりしてるのは仕様
そうした結果同じ世界設定に多くのゲームが組み込まれて広がりが出るんだ
好き嫌い分かれるがエウ好きはそれが好きな人が多いんだろう
別に新しいことに挑戦するのはいいんだけどさ
失敗を次回作に生かす、とかがなくて評判悪かったら1回で打ち切りってのがな
空帝、たゆ唄、冥色とかシリーズ化してないわけだから
アテリアルみたいなカードゲームだってもう出さないだろうし魔導もそうなりそうなんだよな
ただまぁシナリオは中々難しいんだろうな社内にレベル高い人いないみたいだし
外注で頼む場合は引っ張って来た人にディル=リフィーナの設定の中で書いてもらう訳だろ?
まず基本設定理解して貰うのが大変だし
実力ある人気ライターならそんな面倒なことしてまで人様の世界観で書きたくはないだろうし
エウ内部で実力あるライター育てられれば一番良いんだろうけどね
同じ世界感の中での個々の事件レベルの話だからね
必然的に世界を救ったり秘密を解き明かしたりはしないw
876 :
698:2013/02/23(土) 01:34:24.41 ID:G6C25p/d0
冥色は評判悪くないだろ。ゲーム性・エロともに屈指だと思うが
青大将が致命的だけど
まだそんなに経ってないのに打ち切りと断定されましても
あ、なんか変なコテがついてた…
まあ何が言いたいかっていうと
魔導は多分評判悪くなると思うけど
いろいろ改善加えたら良くなるだろうから1回で終わらせないで2作目作って欲しいってことだね
このジャンル好きだから
まだ改良点すら発表されてないのに評判悪くなるとな
体験版は色々と問題が見えてきたけど
結局できる事が少なすぎて作品としての可能性は未知数なんだよね
まあ、問答無用で修正してほしい箇所は多々挙がったから
あんま期待しない方がいいかもしれないけど
早めに出しておいて良かったねって感じではあるね
>>881 体験版で出た要望は可能な限り聞いてくれるメーカーだからな。
そこは良い点だと思う。
RTSって聞いてやってみたら全然違った でもシムシティ好きだから買うわ
シムシティやりたいならもっと他にあるんじゃ
シナリオガテキストガーどこにでもいてワロタ
読みやすいメーカーでもいってんのか
シナリオガーってこれでシナリオも良かったら紙芝居ゲーの存在価値無くなってゴミになるじゃんwwww
シナリオ八雲意宇と平安京こそエロゲ界を代表するライターだからwww
エウはあえてシナリオにリミッターつけている
>>886 正直エロゲー層は手軽な方がいいって層も多いぞ
ゲーム性が合るってだけで敬遠するそうも普通にいる
>>886 何ズレた事言ってんだ
やり込みゲームを作れないからADVが存在するとでも言いたいのか
俺の場合は目の保養もできるゲームがやりたいだけであって
紙芝居がやりたいわけじゃないから買っているかな
もっと言うと、紙芝居なんかに高い金出す価値が見出せない
まあ、価値観の違いだろうな
紙芝居は余程シナリオが面白そうじゃなきゃ買う気にならないな
>>892 紙芝居ゲーはあなたみたいなほうが今は少数派
絵やエロ決めが増えてるな
クロシェットのゲームとか売れまくりだもんな
画風は重要だな
苦手な画風だとどう頑張っても萌えられない
別にシナリオはあまり期待していない
どうでもいいとまでは言わないけど、滅多に赤点は出さないな
Hシーンなんかは期待しても裏切られるものだと思っている
性癖まで完全に合うっていう事は少ないからねぇ
まあ、だからこそ乱立する紙芝居漁って散財するのが馬鹿らしくなったんだけどね
昔は非エロゲーのパンチラ程度のサービスだけでも満足していたけど
焦らしだけで終了のプレイには飽きてきた
ひとつの要素さえよければ満足なんて要素なんてそうそうないわ
強いて言うならゲーム性かなどこまで細分化するによるけど
シチュエーションは最高なのにテキストや声が合わなくてダメだとか
絵はいいとおもうけど塗りがダメ、テキストダメ、致命的にエロくないとかでダメなもんはダメだ
致命傷になる要素をなくして、他がたとえ平凡でいいから一本槍を造るってのが最近のスタンダードなんじゃないだろうか
ここがあんまよろしくない程度なら上等くらいのノリだろう
それにしても今回エウは何でこれで良いなんて思ったんだろう…
すり抜けも出来ない陣形作るだけで基本すり抜け放題なのはそのままみたいだし
創刻でもあれだけ要望あったのに保存デッキ数増やす程度の対応も無かったしね
創刻あたりから何か体質の変化を感じるような
体験版プレイしたけど、このチマチマしたRTSはないわw
交代制だとはいえ、たった3部隊でなにせーっちゅうねん
好きな軍団育てる楽しみががっくり減ったわ 近作は買わん、次回に期待するわ
せめて5部隊同時出撃はほしかったなぁ
すり抜けはあった方が良いって意見が多かったからね
今の所、交戦中はみんな移動速度が落ちるみたいだから
弓は引き撃ちだけでも充分無双できちゃってるし
そういえばアテリアルもリリース当時は重大な装備バグがあったね
体質の変化というよりは、おそらく新ジャンルの開拓に手こずって
デバッグとかの仕上げの時間が充分に取れてないんじゃないかな
>>897 ユーザビリティーに対して鈍感なのは昔っからだろ
戦女神はメニューが深くまでもぐる癖がずっと続いてるし、姫狩でメニューのキャラアイコンが小さすぎたと思ったら
神採になったら今度はでかくなりすぎるし
幻燐時代から、エウのUIの悪さはあげられていたよ
今更じゃない。頑なにまとめ買い/まとめ売り導入しないし
>>899 すり抜けは否が圧倒的でしょw
匿名の2ch限定で一部の人が声デカかっただけじゃん
マジでまとめ買いくらいはいい加減採用してくれよ
そんな難しいことじゃないだろうに、なんでやらないんだ
(俺の意見は世界の意見)きたか…
(俺の解釈は世界の解釈)きたか…
906 :
テンプレ1:2013/02/23(土) 16:21:12.67 ID:yq8N9xHg0
907 :
テンプレ2:2013/02/23(土) 16:22:53.20 ID:yq8N9xHg0
偉い人いわく、大衆は常に間違えている
たゆたうスレはこのたびの圧縮によりお亡くなりに・・・
構わん
たゆ唄スレ落ちたのか
蒼海スレは残っているようだな
しかしエウシュリーも大きくなったねぇ…
アクション?部分で思ったのは
陣形の命令を一度で全部隊に命令できるF8とかあればなとかはおもた。
部隊を戻したり出したりすれば色んな部隊使えるが、俺の敵の倒し方が敵1部隊引いて全部隊で野伏りよろしくフルボッコなのはいただけない
なにかほかにないものか
薩人マシーンがいる
>>914 体験版の段階ではそれが高効率だからしょうがない、連携の効果も高いしな
引きこもって固まってることの不利性みたいなものが製品版でだせればいいんだが
例えば
・交戦人数が多いほど高威力になる必殺技・スキル持ち
・まとめて食らうのがやばい高威力・高性能スキル持ち
・防衛MAPは敵が引きこもる、施設の関係上時間がシビア
とか
多面展開は最大3ってのが部隊分けて1部隊にするリスク高めてるのはしょっちゅう言われてるとおりで
アルみたな救援対象の存在にに加えて防衛が必要なMAPとかがあったらね
飛行部隊の別働隊が必要とか、かなり面としてそういう設計がされてなければやるメリットが思いつかんな
攻撃拠点たててそこから多面するには12フェイズのままなら拠点立てんのおそいし
戦ってるときに兵士の種類にもよるけどカキンカキンとか鳴って欲しいと思った
絵やエロだけ目的でゲーム買うのが多数なのか・・・そうか
そいつらはCGと回想しかやらないのか・・・
問題は戦闘部分だけじゃないんだよ
そこが目立つことで隠れてるだけで全体的に前作までと比べて後退し過ぎている
UI回りは神採り・創刻の2作でそれ以前に比べて大きく向上したけど
今回は前2作で出来てたことの殆どが省略されて過去作の水準に一気に戻ってしまっている
アルが逃げなくてクリアできない
ユン・ガソルは攻城兵器が豊富なんだから投石器とかの範囲攻撃ユニットを出してくればいいのに
範囲内に分散減少しないダメージ与えてくるユニット
武将が居なくても団子にリスクが発生する
でもその手の特殊キャラに1枠使うってなると結局は3部隊制限がネックになってくるんだよな
モブの武将に自分で名前付けられたら見分けがつくし愛着が沸くと思う
自分で武器作って名前付けられるようにすればいい
最初すごく弱いけど10000回くらい成長する廃人専用武器で
>>921 べつにそれネックにならんだろ
敵は玉砕覚悟で順繰りにユニットだしてくるんだから
プレイヤーは敵が逃げ帰ることなんて考えなくていい
というか生存前提の調整されてたら追いつかないわ
街中や施設の中でマウススクロールボタンをクリックしたら
情報画面やセーブ・ロードができるようになればだいぶ便利になると思う
街中の画面から情報画面に行くまでに現状だと3回もクリックが必要だからね
街で右クリックしたらマップに出るのをやめてほしいな、
右クリックがキャンセルも兼ねてるから連打して外に出てしまう
マップへの出入りは画面端に項目を設けて欲しいな
地味に週送りを押すのが面倒
勘違いしたくないのは
エウは良ゲーを連発してきたわけではないということ
微妙ゲーも多数あった
だがブランド名が売れるに連れてハードルが上がるのも事実
今が踏ん張りどころだが駄目っぽいな
取り合えず発売前に戦闘パートだけでいいからシステム改良した体験版だしてくれ
今の状態だときびしいぞ
キャスト発表はよ
アル:ダイ生
メーカーは勝手な事ばかり言いやがってて思ってるだろうなw
開発当初ならともかく今は調整で手一杯だろうな。
改良するにしてもできることとできないことがある。
>>933 シナリオやゲーム性の良し悪しは個人の趣味も関わってくるけど
UIについては話は別
いくらでも改善案は出すべき
ネタバレでエロの無しや体験版で不備がたくさん見つかったからたくさん意見が出るのは必然だろうな
情報が流失しないでゲームとしての体裁を保ってたらそりゃ座して待つだけよ
ネタバレも体験版も無しで製品版でいきなりこれだったらエウは終わってたよ
今はまだ今後の対応次第で信頼を継ぎとめられる僅かな可能性が残っている
>>937 この程度で終わってるなら空帝とか出したときに終わってるからw
昔のエウに戻るだけだな
成功を重ねて評価が高くなっていた時にこけるとそうはいかないよ
上り調子で失敗が許して貰える時期とは違う
本当に終わるとしたら誰の目にも明らかな駄作を連荘で出して
しかもそれが本来の得意分野であった場合くらいだろうな
もちろんジャンルが違えばノーカンと言うつもりはないけど
まあまだまだ大丈夫だろうさ
まぁ人員削減すれば大丈夫さ。
塗り&シナリオを外注に切り替えたり今回のエルフ担当原画を解雇したり…
空挺からエウに入った身としては酷い酷い言われるたびに微妙な気になる
>>942 外注にすると結構人員削減しないと難しいぞ
エルフ担当の人いきなりこれで解雇とかされたらなんか可哀想でしょ
まだデモムービーの水浴びっぽいCGしか見てないし描き下ろし特典もないのに
エウも立派になったなぁ神採り付近からか
そりゃまあとっくにアリスより大手だからなここ
まーた変なのが湧いてる
てか、エウって爆乳嫌いなのかあんまないな
CとDの間くらいがほとんどだな
信用問題は看板作品群でこけたらいよいよ問題なんだが
新ジャンルに手を出した程度なら別にこけてもあんま死活問題にならんな
UIに関しては不評があっては出来る限りならないけれど
製品版で操作感の悪い部分、特に戦闘バランスに関係ない部分に関してどの程度改善がされるかなー
RTSやるなら三すくみ導入みたいな兵科による特徴を前面に出すべきだと思うんだが、
三部隊戦闘だからそれが難しい
また、戦闘中の相手の攻撃力防御力が一目で分かるようにしないといけない
RTSは自動で動いて行くものだからこそ、
見た目のわかりやすさ、ステータスの効果の分かりやすさが重要になる
体験版だとどうもそういうのが分かりにくいように思う
>>950 それについてはHPで答えてる
ってかお前らメーカーHP更新されてるがみたか?
見てないで荒らしてる奴が多いんじゃね
魔導巧殻研究所で体部品を順番に選んでみたらスニィト以外全部所持数が0になったんだがバグかな?
>>946 神採りから他所と揉め事起こす変なのが湧いた
>>953 作品スレのほうで散々既出だけど、一回外さないと消えてしまうようだ
>>953 外すを選ぶと無くならないっぽいから多分バグだと思われ
>>950 各ユニット上に短いHPバーがあるだけだからなぁ…
海外だと兵士が徐々に死んでいくことで見た目で表現するし
コーエーとかはユニットの何倍も大きなサイズで陣営・兵士数・名前・顔、ゲージ等を出している
リアルタイムなのに普通のSLGの延長戦上で作ってしまった感じだね
無理にRTSにしないで
普通のターン制SLGにしたほうが完成度高そうで良かった感じ
弓騎兵は強いけど人間様より金と手間のかかるお馬さんがネックなのであった
一方ハイラックスならガソリンさえありゃ大体どうにかなる。機械文明ってよいよね
まぁ、神採りだって姫狩りと言う土台があったんだし
魔導巧殻もエウのRTSとしての土台となるんじゃないかな?
数字がでても隊長に対してのダメージなのか、小隊に対してのダメージなのか確認できないと
また攻守速が隊長個別にあるあたり、誰が与えたダメージなのかも分かるほうがいい
ついでにスキルによるダメージの増減が〜とか表示するにしても結構いろいろな判断する上での問題がある
>>960 幻燐も含めりゃSRPGは4作作ってるからね
魔導のシステムも何作かかけて改良していけばより面白くなるだろう
ま、空帝やたゆ唄みたいに一回で切られちゃうかもしれないが
>>961 あらら、途中で機能削っちゃったのか…
経験則的に一度開発がこういう方向に行くともう立て直せない
納期と開発失敗のリスクが声高に主張されて仕様の縮小が際限なく正当化される
顧客の満足度などどこかへ飛んで行ってしまう
>>964 システムだけでなく絵までクオリティ保てなくなったってメーカー今までたくさんあったからな
日曜の真昼間から2chに張り付きエロゲメーカーの必死なネガキャンで一日を費やすお仕事ご苦労様です
経験則()を積んだ寂しいおっさんは説得力が違うな
なんだ潰れたか潰れかけのメーカーの人が足引っ張りにネガキャンしに来てるのか
ガッカリした
>>968 関わった事は有るんだろうが
会社が潰れたり潰れかけてるとは限らんだろう
>>964だけ切られたのかも知れないじゃないか
しかし予約特典のシュタイフェ様を見て購買意欲アップした俺がいる。
儲辞めたつもりなんだけどねぇ(;^▽^)
誹謗中傷しかしない連中と建設的な意見も述べ金も出す客と
どっちが良いかなんて言うまでもないな
終わるだの立て直せないだのって決め付けが建設的な意見だなんて言い出した挙句俺は良客だーか
これがいい歳したおっさんだと思うと悲しくなるな
建設的な意見を言わせてもらうと今回はさすがに延期した方が良いんじゃないかと…
それでしっかりした物が出来るなら待つ気はあるし新品を喜んで買わせて頂く
そいつ作品別で発狂してたキチガイだろ
誰からも相手にされなくなったからこっちに逃げてきたのかw
まぁアーマードコアVとかは2年開発してβテストでボロクソに叩かれて更に半年調整したけどな
流石に腐ってもCS中堅のフロム、基礎体力と信者の量が違う
つかここって次スレ何番からか明記してないのか
>>974 妄想炸裂な上にキチガイとか言い出すか
ほんとおかしな人が寄ってくるようになったもんだ
乙
ナスを好きにする権利をやろう
おk
取り合えず、今晩冷えるし抱き枕になってもらうか
セリカってリウイより弱いでしょ
主人公で最強はまおーさま
魔王も人間に負けたけどね。
悪魔EDの秀やんは一人で古神と現神相手に無双できそうだから最強は秀やん
秀やんちょっとチート過ぎて人間だけが持つ運命を切り開く力って認め辛いから最強はウィルさん
最弱はセリカ
それぞれ得意ジャンルが違うのに一緒くたにするなよ
で、膂力最強はウィルさんでいいですかね
膂力は仕方ないな
>>979 乙です
他のゲームで膂力って言葉が出てきてちょっと神採り思い出した
向こうは黒エウルート中に、マスターアジアの中の人が言ってたんだが
神採りのババアは攻略できると思ってました・・・エミリッタは要らない子
993 :
名無したちの午後:2013/02/25(月) 00:51:00.89 ID:vBCricYU0
>>979乙
ところで、魔導巧殻の予約キャンペーン参加店舗のページっていつ更新されるんだ?
話題にならないめいどいんばにーもですね・・・・
>>995 アテリアルでカードあったじゃない
今回もさりげなくハイシェラ軍にいたりしてw
あれ?なんか見かけないメイドいるなみたいに
うめ
うめ
ナスの丸焼を要求する
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。