マップはママトトが一番快適だったなあ
もううろおぼえだけどDALKあたりまで逆行しちゃってるんじゃないかパスチャ
狂ってんのか
>>599 学園RPGが成功してるとは思えないけどね
学園に当たりなしってもうジンクスみたいになってる
アテリアルも結局覆せなかったな
フェルシスとユミナはそこそこ面白かったな
学園RPG・・・・・・学園KING?
あれも当たりとは言い難かったな
KINGはあまり育て甲斐がなかったのが残念
ふつーにレベルアップしていくのじゃなくて
なんか「アップちゃん」とかいう敵を倒すだけでさ
んで結局あとから仲間になるやつが強いし
学園にする必要があるのか?という疑問があるけどRPGなのに
主人公が拘束される条件が多すぎてあんまり好きじゃないな
すごく世界が狭く感じてしまう
個人的にファンタジーなのに現代風の背景あるのは嫌だなぁ
Wii
ゼノブレ 82万本(日16万/米39万/欧21万)
PS3
TOGf 74万本(日38万/米22万/欧7万)
TOX 66万本(日66万/米-万/欧-万)
SO4i 59万本(日22万/米21万/欧10万)
TOX2 43万本(日41万/米-万/欧-万)
TOV 41万本(日39万/米-万/欧-万)
学園RPGに当たりなしとかいうけど、件のぱすちゃが当たってるだろ
あの世界観がライト向けに当たってか知らないけど、事実5万以上売れてるんだし
このスレ的に当たりなしって事ならわからないでもないけど、学園RPGだってことがシステム的にマイナスかっていうとそうでもないと思うしな
売り上げ(笑)
売豚は売りスレ言ってろ
RPGで学園物は一般層向けならむしろプラス要素だとは思う
まあ売上げ的に当たりって話ならアテリアルも去年の売上げ上位に入ってますし
ぱすチャ過去2作は学園ノリをつらぬいてくれたほうがよかったかと思うな
終盤シリアスで魔王っぽいの出た!とかだもの
売上だけなら大帝国もアテリアルも大成功よ
>>612 とっつき易い世界観だよね
個人的には真シリーズの世界観好きだけど、一般層に受けるのはペルソナだし
>>611 それなら当たりって具体的になに
個人の主観なら当たりがないのかどうかも人それぞれだよな
一般向けなら学園RPGはペルソナを筆頭に普通に当たり作多いよな
エロゲだとジンクスがどうとか言えるほど学園RPGなんて出てないと思うんだが
誰がそんなジンクスとか言ってるの?
>>608 夜が来るあたりからの最近のトレンドだね
ペルソナ3やナイトウィザードに波及して、禁書とか化物語とかに繋がって
おうゲハかぶれ、PSP版の最終集計を持って来い
肝心のぱすちゃがつまらないからだろ
売上で作品の優劣決まるんならこんなスレじゃなくて売りスレ行けばいいよ
日本には信者とかいうよくわからん人のおかげで有名メーカーとかシリーズものは売れるからな
一番面白いゲームはこのスレでは空気のうたわれになってしまうな
いや、板違いだから語られないだけで実際面白いし
>>623 鬼畜王戦国の方が売れてるから鬼畜王か戦国が一番になってしまうな・・・
売り上げ()で判断するなら大帝国は神ゲーですね
売り豚は売りスレ行ってどうぞ
>>625 戦国ランスはこのスレでも普通に一番扱いされてるじゃねえか
でも、うたわれの面白さはADV寄り……か?
つかエロゲの売上って正確に分かるもんなの?
リワイトが20万出荷したとかすげー嘘臭いんだが
>>625はアリス以外のメーカーの作品が1番扱いされるのが許せないんじゃない
それが売上げという完全にスレ違いの分野においてでも
一般層には受けてて当たってるけど、システム重視のこのスレ的に当たりなしってことならわからんでもないってば
ジンクスとか言ってるからもっと一般的な話と勘違いしちゃったんだ、ごめんね
>>630 さあエウキチまで乱入してカオスな展開になって参りました
自分の好きなメーカーが一番じゃないとやだ!って本当にエロゲやれる歳なのかよ
おまえら召喚しすぎ
>>613は売上げ的には当たりのアテリアルもこのスレ的には外れだよねって趣旨で書いたんだけど
アリスやアリス信者を叩く人間が皆エウキチに見える病気にかかってる奴がいるっぽいね
ゲハまで乱入ってカオスすぎるだろ、このスレ・・・
別にエウ好きでもないけどアテリアルは叩かれるほどつまらなくなかったな
蟻オタのが多いだろ
ID:opw38Yl40
お前は分かりやすすぎ
今から見え見えなID替えが始まるの?
というか個人の見解で全体指されても困るわけだが・・・
>>638 は?何が分かるって?
「売上げ的に当たりとかそういう話じゃないだろ」
「売上げとかスレチな話題に一々食いついてるんじゃねえよ」
「勝手にレッテル貼りしてんじゃねえキチガイが」
何かおかしなレスあったか?
売り豚にいつものキチガイのコラボで今日も平常運転だよ!
平和だなあ
世の中にはエロゲメーカーを信仰の対象にする人がいるらしいぞ
すごい時代だな
ID:opw38Yl40は自分が食いついた場合は
「売上げ的に当たりとかそういう話じゃないだろ」と察しろと強要し
他人が反応した場合は
「売上げとかスレチな話題に一々食いついてるんじゃねえよ」
と非難する異彩を放つ者の鑑
信頼が信仰になるならいくらでもあるんじゃね?
紙幣の制度なんて言ってしまえば信仰そのものだぞ
冷静に見れば見れば紙くずだ
アリスは作品信者がうざい
エウはメーカー信者がうざい
>>629 色々な作品でメーカ側が本数を明らかにしていて
TGなどのポイントから予想される数値と大差ない事が確認されている
まれにまほよなどの異常なデータを示す作品もあるが非常に稀
最近の例だとけーまるがばらしたVBFの売り上げもポイントから予想される通りだった
確かにアリスはマグナムおもしれえとか大帝国悪くないとかゲーム持ち上げられてることが多いな
エウはエウ一強とかこれからはエウの時代アリスオワタとかメーカーに関する話題が多いし
ゲームの不調が続いててそこを何とかしたい、トップを追い落として評価を得たいって信者の立場の違いか
流れ的には基本横並びで後は趣向の問題
それでもアリスエウは総合力で抜けてると思うがそれも主観なんだろうな
本当にメーカーのこと考えてる人なら相手を露骨に逆なでする奴はいないんだけどねえ
メーカ同士はいい迷惑だろうに・・・
無闇に事を荒げている奴が無思慮なだけでしょ、人として
九尾とエウも仲良いもんな
戦国ランスに擦り寄ったニッチ頼りの糞メーカーが転んだのは去年か
げーせんの後追いで1レスも付かない事をし続けるんだろうな
653 :
名無したちの午後:2013/01/31(木) 06:15:30.35 ID:xOK2NR4v0
大低国ランクエで今まで築き上げてきた
ブランドイメージが失墜したアリス
ぱすちゃ3も体験版をやる限り
全く期待できない
九尾に完全に追い抜かれたって感じ
2013年末だぞメクラ
最近煽り方が露骨になりすぎだろ卸オイ
凄いよね。この止め処ない負の感情はどこから沸いてくるんだろうってくらい
その力をもっと回りも皆ハッピーになるような行動に使えないのかな
キュアハッピーの台詞のようだ
このスレ的に天狐ってどうなの
まだ一作しか出してないので、作品単位ならともかくメーカーとして語ることは無い
一作目で大延期かましたんでメーカーとしてそういう面での信頼性はない
あと、広報の不手際が目立つ
天狐は食い倒れ会社
ゲーム性で考えるとさほど悪い印象はないんだけどね
シンプルな戦闘システムではあるけど後のパッチで難易度上げれたり幅広い遊び方できるのわかったし
ただやたらADV部分特にシナリオが糞だったり広報が不手際しまくったりエロないキャラばっかだったり
エロゲ全体としてみると駄作としか言えない
発売前は天狐がアリス使ってうまいこと宣伝したなと思ったけど
発売後は英雄戦姫で大帝国が再評価されてアリス的にも悪くないんじゃないかと
いや、再評価されてないでしょ
再評価というか、あれだけ金かかってそうな天狐が大帝国どころじゃないこけかたしたせいで、下には下がいる理論で相対的に評価されやすくなった
それと期待しすぎだったことに気づいた
あれだけってどれだけなのか知らんけど
順々にしか敵と戦えないようにしてあったり作りは大分シンプルだから大帝国よりはかなり安い金額で作れたろうな
開発費の大半は絵
それから声
新規ブランドと老舗ブランドで対決してどうすんだって思うけど・・・
スゲー虚しい慰め方だぞそれ
天狐は代表が絵師だから幾らか安く済ませられるかもね
でもDC版の北への頃の絵に戻ってくれないかな?
あの頃が一番輝いていたかも
次はなにがこけるのかな〜
792 名前:('A`)[sage] 投稿日:2009/01/19(月) 10:14:42 0
, -‐ァ‐- 、
/>:<´ ..:ヽ
, -‐ヤ .:rt:ァ;゙´ ,」:\
` ̄`ヾ"`ヾ:::7 シ.: : :ヽ
ト-、 ` ツ:.: : : : :\
l _:、 : : : :.:.、\
', .: :ヾ、:.:.、:.:_ミゝ、
'、 ` ‐_ミミミミ、
ヽ. _,`''=ミミミミ:、
`7>- ニ..ミ三彡ヘヽ\ `
/´ / ヾ:\ヽ
、,/ / ヾ.:ヾ\
 ̄/ __/ ヾ:.ヽヾ、
/ ヽ
ヒョウロンカキドリ 山梨県 富士樹海
他の鳥が作った巣に難癖をつけ、攻撃する習性を持つ
しかし自分では巣を作らない
672 :
名無したちの午後:2013/01/31(木) 15:53:46.55 ID:wix9wjzkI
>>671 その糞鳥でも雌を見つけられるから
ここの住民のほうが劣っているが
凄い勉強になった。小並感。
コスティキャンの「ゲーム論」へのいざない
http://www.n2gdl.net/topics/topic004/index.htm 第1回 解説(予告)
第2回 「はじめに」「ゲームを分析する手法」「ゲームはパズルではない」
第3回 ゲームは玩具ではない
第4回 ゲームはストーリーではない
第5回 「ゲーム」には、参加者が必要である
第6回 それで「ゲーム」とは結局のところ何なのか?
第7回 意志決定
第8回 目標
第9回 障害物
第10回 資源管理
第11回 ゲームトークン
第12回 情報
ゲームを魅力的なものにする他の要素
第13回 相互支援と交渉
第14回 雰囲気
第15回 シミュレーション
第16回 多彩な展開
第17回 感情移入
第18回 ロールプレイ
第19回 プレイヤー同士の交流
第20回 劇的な盛り上がり
第21回 全てのゲームはダイスの下で兄弟である
小並感ってなに?
何かと思ったら馬場かよ
サイト開いて名前見えたから即閉じたわ
ババって誰だよ
ジャイアント馬場か?それともVAの社長?
手羽先に乗ってる人に決まってる
ぱすチャ3は体験版でいまいちだったし、
魔導巧殻体験版が一番楽しみだな。
ぱすちゃは操作性改善で化ける・・・かも
ギアドラが微妙でぱすちゃも体験版で糞ゲーがほぼ確定して
バルスカゼロは絵も糞でやる価値なし
魔導巧殻の体験版が一番注目度高いというのは今の状況を象徴しちゃってるよなあ
九尾はついに詰め込みのツケが来たって感じだな
ろくにバランス調整もしてないと思うわ
まあエウにあそこまで作り込まれたら各社お手上げでしょ
それにしても作り込みが半端じゃない
魔導のシステム分割すればアリスやキャラのゲームが5本くらい作れそうだ
エウのも詰め込みまくりだから心配だなあ
ミッションとかいらんだろ
CSのゲームは和洋折衷東西南北かなりの数やってるけど、魔導ほどシステムのボリュームがあるゲームは珍しいよ
>>685 ヒント:大は小を兼ねる
>>683 門が魔導巧殻の10分の1ぐらいかな。
詰め込みすぎでギアドラみたいな駄ゲーにならなきゃいいけどな。
ゲーム性のあるエロゲーを好きな人間として、エウの姿勢を応援したいね
「詰め込みすぎて心配」くらいしか不安になる要素がないのがすごいところ
「事業が上手く行き過ぎて心配」みたいな状況なんだろうな
まじでコスパ良すぎてエウが潰れないか心配だよ
ギアドラと同じで持ちあげて落とすパターンか
飽きないな
魔導体験版が待ち遠しい
こんな場末のスレで不安煽っても売れるものは売れちゃうよ
魔導巧殻が門のRTS版っぽいのが気になるw
洋ゲーみたいな戦闘中に生産、陣地構築の要素も無い感じだし
ボコスカウォーズみたいなノリなんかね
売り豚まで来たか
体験版が出るまではまだ分からんね
体験版でてもマスターアップ考えれば一ヶ月くらい時間あるか
ある程度要望答えてくれそう
お前ら落ち着けw
ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'', / 時 .あ ま ヽ
ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{ | 間 .わ だ |
ヽ::r----―‐;:::::| | じ て |
ィ:f_、 、_,..,ヽrリ .| ゃ る |
L|` "' ' " ´bノ | な よ |
', 、,.. ,イ ヽ い う /
_ト, ‐;:- / トr-、_ \ な /
, __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ
/ / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、`
! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ',
| ...:// l / __ , |:|::.. |
とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l |< 天 ヾ,-、_: : : .ヽ
と二ヽ` ヽ、_::{:! l l ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
魔導って野戦はあるんだろうけど攻城戦はあるんかな
門はない
鬼畜王ランスをリメイクして、あの単調な戦闘をRTSにしたらちょうど魔導みたいな感じかな
>>699 もし鬼畜王なみのボリュームだったら神すぎるな
だがありえん。
門のゲーム性、シナリオ、やりこみ要素を超えていれば魔導巧殻は成功ってことか
物にもよるけどエウは納期最優先だから要望なんて出しても無駄だと思うなあ
良くも悪くもドライっていうか
4話は一体何の話をしたかったのかイマイチわからないよね
好きな男子との恋を描きたいのならアバンにその男子に恋心を抱くシーンを持ってくるべきだったと思う
アバンにあんこが幼い時に町内の祭りで稚児の格好をさせられた記憶を持ってきたんで、結局、町内会のお祭りをストーリーの主体にしたかったのか
たまこに自分が神輿を担ぐ所を見せたかったというもち蔵の所も単なるオマケにしか出てこなかったし焦点がはっきりしない
たまこのRTS出るのか
アバン先生まで読んだ
何の話かと調べたらアニメかよ
最近だと一番安定しているのはエウでいいのかしら?
ヒット作を出しているの法が適当なのかしら。
安定という意味なら九尾だろ
>>707 ほーん で? いちいち同意求めんなカス
>>706 アニメだったのかアバンだけ読んでダイ大の話だと思ってた
「ここは異彩を放つスレだ! 叩き合いをするところだぜ 良作も駄作も関係ねェ エウが生きて九尾は死ぬんだよ!!」
「オレは九尾が嫌いなんじゃねぇんだ… 叩くのが好きなんだよォォッ!!!」
「自演の瞬間の快感だけが…!! 信者の顔真っ赤にした反論だけが…!このオレの心を満たしてくれるんだ!!」
なにかこうこのスレが盛り上がるようなソフトをエウあたりが出してくれないかな
ここ3年くらい当りをひいてない気がしてる
3年前の当たりは何だったの?
>>707 それは間違いないかと
アテリアルも投票でマグナムより高評価だったり、ここ最近の安定感は抜群だからね
ギアドラはボリュームで満足感を与えている気がする
ジャンルは違うが神採りっぽさを感じる
シナリオのヘボさも
シナリオがあれでもボリュームで満足しているけど
基準値自体が低ければ当たりはいくらでもあるけど一般的には糞で
採算度外視でも豪華声優陣とかCG枚数が凄いとか
ライターが漫才増量とかやたら長くんほぉおおおとか書いてるとか
分割商法で追加する分入ってますとかその程度じゃね
ゲーム部分が面白ければシナリオはどうでもいい
ただ不快な奴だけは簡便
>>667 ゲーム性ブランドだと絵の割合はそうでもないと思うぞ
それに大槍は英雄*戦姫の売り上げでリトルウィッチ時代の借金を完済したっていうんだから
製作費自体大帝国とかと比べると桁が一個少なそうだな
良いに越したことはないけど
俺も基本的に
>>717だわ絵もシナリオも
面白いと思えれば絵もシナリオもわりとまずくてもあまり気にしないな
そしてたいていは楽しめるからどれも気にならない
ここ5年くらいで楽しめなかったの1本だけだしな
ゲーム部分が面白ければとりあえず80点
そこからはシナリオや絵が良くないとって感じ
絵とかシナリオとかいらないよ
ゲームの妨げになるだけだろ
そこら辺軽視するならコンシューマーでいいじゃん
エロがないと嫌なんだよ
ゲーム部分の出来が一番だけど
絵やシナリオが糞だと大抵ゲーム部分も大して面白くない場合が多いと思う
絵にしろシナリオにしろ大したもん作れないとこは結局ゲーム部分も大して良いもん作れんよ
ランスのようにCSじゃ出来ないエロネタシナリオなら重要
戦女神のようなこれ別にエロ無くても良くね?っていうシナリオなら比較的どうでもいい
ただし最低限の質を確保してる事が前提
エロネタだけなら特化したやつ買うしそれ程いらないなあ、むしろ邪魔
ゲーム性で売ってる奴はゲーム部分とシナリオが程よいものならいいな
サービスくらいのエロで十分
>>727 だからそういう奴はエロゲやらなくていいから
エロゲなんだからエロ必要に決まってるだろ
こんなキチガイ相手にしても仕方がない
644 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/01/31(木) 01:33:27.64 ID:o+q+j6a10 [3/8]
信頼が信仰になるならいくらでもあるんじゃね?
紙幣の制度なんて言ってしまえば信仰そのものだぞ
冷静に見れば見れば紙くずだ
>>722 てめえはリアルサウンド 〜風のリグレット〜でもしてるのがお似合いだぜ!
桃也みなみの腹パンボイスが延々流れる素敵サウンドか
ギアドラもパスチャも糞ゲーと言う程でも良作と言う程でもない微妙なレベルだな
あとは魔導だけになってしまったか・・
糞ゲーってほどでもないが出したのが九尾じゃなくエウやアリスならフルボッコにされてるなあって感じだわ
ボス戦はアサルト使わなかったら1,2ターンの猛攻で全滅して使ったら1,2ターンで勝利出来るって極端すぎ
まだ発売してないゲームを微妙と言い切っちゃうのもどうかと思うがな
ぱすチャ3はお前らの評価待ちだな。
体験版プレイした限りだと買う気にはならなかった。
おう任しとけ!
パスチャ3楽しみだぜww
予約してっけど
まぁADV部分かな……
パスチャは程よく期待値下がってるな
どうせいつものパスチャだろうっていうw
アリスも毎回体験版出せばいいんだよ
それだけで地雷踏むやつ何ていなくなるんだから
前作おもろなかったし
キャラゲーとしては成功してるって話は聞くけどシステム重視やし
まあシステムの評判が良くないシリーズ物で体験版まで出てるのに地雷踏んだとしたら、単純にそいつが馬鹿だな
余震かよ
わかってて踏みに行くぜ
ゲーム性については致命的なバグでもなければ文句は言わないけど、
キャラゲー部分には期待してるから、そこが糞だったら遠慮なく叩く
>>733 惜しい感じはするんだけどね
猛攻を耐えて耐えてアサルトで一気に逆転っていうカタルシスはあったし
でもボスによってはそれも難しいんだよな
ボス戦はリミットゲージ0スタート固定で丁度いいようなバランスにして欲しかった
パスチャのゲーム部分は本当に普通って感じだな
twitterとか見てると結構期待してる人多いっぽいけどね、パスチャ
まあ前作出たの7年以上前だし過去作知らない人が多いんだろうけど
そもそもアリスは毎回システム作り変えるから
シリーズだろうと前作がどうとかほとんど関係なくね?
勘違いしてる人多いけど2chは所詮2chだから
別に2chで語ってもいいんだぜ
勘違いしてる人多いけどここ2chじゃないし
ギアドラスレお通夜すぎ
もう挽回できないレベルの糞ゲーになったな
エロゲ会社辞めたけど質問ある?みたいなスレで
2chでの評価は実数にはあまり影響しないみたいなレスがあったな。そういえば
まあソースも2chなんだけど
現在ご購入頂いた皆様に製品のデバッグ作業をお願いしております。より一層パワーアップする本作にどうぞ御期待ください!!
エロゲの2chでの評価なあ
エロゲスレでマンセーしてるのが居てもアーハイハイソッスネーって感じだけど
一般ゲースレでマンセーしだしたら巣に帰れよ豚って返す程度のもんだな
九尾終わったな
パスチャはtwitterとかシステム重視しない層には名作になり得ても
このスレではせいぜい駄作から良作の範囲だろうな
あの無難な体験版では大コケする可能性も大化けする可能性もないわ
敵の数が増える高難易度モードさえあれば・・
パスチャ3のゲーム部分にも期待してる俺ってこのスレでは少数派なのかね
バインドの組合せとそれを補充するBP・アビリティっていうカスタマイズのシステムは
自由度の高さの点でもバランス調整のしやすさの点でもいいアイディアだと思うし
難易度調整とマップの多様性確保を上手くやってくれれば結構面白くなる気がするんだけど
よくあるSLGって感じ
バインドの絵とか声は良いと思ったけど、ゲーム部分はなぁ
普通のSRPGなのにカスタマイズだけ幅広くても単にセットアップが面倒なだけというか
>>758 俺は期待してるよ
基本はオーソドックスタイルで穴がないし
バインド関係は面白そうだし
つーか普通である事を理由に批判されるってさすがアリスだなぁって思うw
何の工夫もなく誉められる事は無いな
パスチャ3体験版ではイキナリにスレイブバインドたくさんありすぎで
選ぶのメンドイと思ったけど
製品だと順番に手に入るならオーケかもな
最初はエスカレイヤーを装着だな
んー、まあ人それぞれって感じなのかな
ただ、今ログ読んでて思ったけど
>>738みたいなレスは正直理解できないな
仮に内容がイマイチでも叩かれずに済むって意味で「程よく」と言ってるのかもしれないけど
内容がいいんじゃなくて期待されてないから叩かれないだけって何も褒められたことじゃないでしょ
システムもよさげだけど何より可愛くて文章がちゃんとしててヌケそうってのがスバラスィ
遊べるエロゲの正しい形
えっ、何が?
>>764 blogのほうだけ見て「どこ情報!?」と思ったら
特設ページを見るのを忘れていたw
>>765 期待なんて高くて良いことなにもないよ
というかゲームの出来に関係ないし
>>766 遊べるエロゲーの正しい姿だとは思わないけど、システム以外のキャラとかエロとかに力入れて良くできてるのは嫌いじゃない
バインドとか戦闘ごとに付け替えんのあれ?めんどくさいだけだろ
なまじ敵丸見えで、ステ確認させて付け替えさせたいんでしょ制作は
基本は付けっぱだろ
特定クエで必要になったらそれに合わせて変える程度
人それぞれだろ
バインドほぼ固定でレベルあげて進めるもよし
付け替えで頭使って乗り切るもよし
>>730 あれも中々楽しめた
ゲーム界の歴史の一ページとして満足してる
パスチャのカスタマイズとフリークエストのレベル上げとの組み合わせは良いね
ライトにもヘビーにも対応できる広い難易度作れそうだし
個人的にパスチャの不安要素って思うところは
ライト層に配慮し過ぎて難易度ゆるめにもってくるかもしれない点だな
体験版やった感じでは、これさえしっかり対応出来てれば良作足りえる出来になる
操作性と周回バランス次第だな
操作がかったるいから面倒とか、2周目以降も1周目と同じバランスで繰り返すだけとか、こんなだったら初めから一本道のやり込みゲー作れと思う
全員コンプが面倒なのはある程度仕方ないけど、それを緩和してくれる作りだったら個人的に良作
バインドシステムってやり込み向けだと思うんだけど
過去のぱすチャシリーズは全然やり込み向けじゃないってのがすごい不安だ
過去のブログからだとヒロイン毎の√分岐ではない感じ
キャラではなく物語のストーリー上、大きな分岐でいくつかに分かれて、
各ヒロインエンドはキャラクリみたいな感じでくっついてくる風に受け取れる
>>778 ロウ・ニュートラル・カオスみたいに大きく3ルートくらいに分かれて、その中で7人のエンドが散らばってるくらいがいいな
3周+セーブ&ロードで全員コンプならそれほど大変じゃないし
あーパスチャCは周回超面倒だったな
一周で全ヒロインのシナリオ見れたほうがいいわ
2週目以降、別ルートに入ろうとすると共通シナリオの間にほんのちょっとずつだけ新しいやりとりが入ったりするのもウザいしな
一週目はトータルで楽しんで、その後はやりこみはやりこみで楽しみたいしシナリオ邪魔になる
よっぽど質のいい文体なら別だがそんなのエロゲRPGで見たことないわ
ロスオデの回想くらいの良テキストならいいんだが
直木賞作家がアリスにもいればできるかもね
プレイ時間が少ないとクソゲーって言う奴がいるから、メーカーは周回できるように作るんだよな。
何百時間も遊ばせろとは思わないが
さすがに10時間でコンプとかだと糞だなとは思う
短くても時間に見合う価格で、発売間隔が短いならそれはそれで
まぁそんなケース殆ど無いけども
CSのRPGみたいに一本道で数十時間以上かかるのはどうなんだ
海外対策の中には四桁時間遊んでも飽きないようなのもまああるが
エロゲだったら時間でみるなら一時間400円あたりまでなら十分OKな気がす
8000円なら20時間も楽しんで遊べればOKってかんじ
まあ俺は値段の1/10回位抜けたかどうだかで良し悪し判断するけどな
どれだけ抜いたら気が済むんだよ
一つの作品で三桁抜くとかすげーな
尊敬する
あ、ごめん1/100だった
まあでも一作あたり100回は大抵抜いてるっちゃ抜いてるな
SLGパートから片手マウスで片手スティックで余裕っち☆
すげーな
このジャンルなんてだいたいエロ薄いし正直1/1000もないぞ
え…そうなの?
あれ?皆もっとがっついてるものかと…
ひょっとして、俺だけ?
いや、俺も抜けるに越した事はないぞ
自分好みの絵師で更に抜けるなら最強伝説
信者共は人格攻撃し始めてるし精神的に余裕が無いね
幾ら擁護出来る内容が無いからってコレは酷すぎるわ
いい加減、現実見ようよ、駄々捏ねてる子供じゃあるまいし
20時間で100回・・・1時間で5回ペースか
>>791 良くも悪くも慣れてしまった
十何年もステーキ食い続けてたら飽きるだろ?それと似たようなもん
>>791 そういうの目的ならそっち特化のゲーム買ってる
じっくりゲームパート楽しみたい
キャラ萌えなら大歓迎だけど
プレイしながら使い勝手で愛着湧いて好きになれると気分良いし
大していいシチュもキャラもいないからね
枯れてるわけじゃないけどエロゲで抜きたくなるなんてもうずいぶんないなぁ
声優の演技過剰とか聞くと逆にしらけるし
攻め側と受け側に感情移入できないのもあるかも
>>791 いや、俺はゲーム性重視でもエロも重視するしがっついてるよ
でも数十回するかと言われるとプレイ時間による
面白いゲームはエロはぶっ飛ばすな
>>799 ゲームプレイ中はエロはぶっ飛ばすけど
あとで回想モードでお楽しみするよ
賢者モードでもないのにエロ飛ばすって作品に何か問題あるとしか思えんな
エロゲは煩悩に塗れてプレイしたい
戦国ランスはたくさん遊んだが抜いた記憶は全然ない
陵辱や調教エロは見るがテンプレな純愛和姦エロは飛ばし気味になるわ
全部バランスの問題だね
ゲームシステムだけが面白さの全てじゃなく、
イベントテキスト量の配分やらで体感上面白いと感じれるかどうかがゲーム系エロゲの肝かな
この手のジャンルにはエロを期待してない
が、キャラに愛着が沸くようにして欲しい
それが上手かったのがランス6と戦国。
糞だったのがランクエ。
それより糞だったのがアテリアル
EDだから抜けないけどエロゲやるよ
ランスのエロは微笑ましくて非常によろしいです
どっちもクソでした
ランス6はサブキャラのくせにセスナが可愛すぎてレギュラー入りだったな
性能もかなり高かったし
エロはそれがあるという存在そのものが重要
例えスキップするにせよCSみたいなエロ無しじゃ駄目なんだ
>>791 そういえば前に1シーン1回は使うのが礼儀と言う紳士がいたね
シチュ次第では使えたり使えなかったりする気もするけどね
攻略が全部終わって最後にご褒美エッチがあるような古いゲームの世代だから途中のエロは程々でいいな
このスレの住人ってゲーム性が一番重要だから絵やエロはどうでもいい。ALLスキップが基本。
それこそ石ころくらいにしか思ってないガチゲーマーばかりなんじゃないのかよ
俺はゲーム性のあるゲームの、ADV部分も含めたトータルで評価する
俺は全体のバランスだな
平均って意味じゃなくて調和で
名作と呼ばれるものはシナリオやら音楽やらゲーム部分以外の評価も高い物多いし
そこら辺をどうでも良いとは考えないなー
エロゲなら勿論エロも重要
総合的に優れたものがやりたいよ、やっぱ
でもこの手のジャンルのエロゲーのエロの価値なんて、実際のところ糞以下の価値しかないんじゃないかと思う
絵やエロが糞でもゲーム部分が面白ければ良作扱いされるが、いくら原画が良くてエロが多くてもゲーム部分が糞だと地雷扱いで叩かれまくる
極端な話、エロシーンが数回もない超エロ薄ゲーでもゲーム部分とそれ以外がよく出来ていたら
それだけで神ゲー扱いされてレビューサイトでや2chでも好評価連発。これが実情
まあうたわれみたいなのが高評価だしな
俺はエロもある程度は力入れてないと高くは評価しないけど
アセリアは絵がキモかったがゲームと音楽とシナリオが良かったから名作に入る
ところでこの手の話になるとゲーム部分だけが良ければ
絵もシナリオも音楽もエロもどうでもいいって意見よく見るけど
実際の所ゲーム部分だけすげぇ面白くてそれ以外は糞なんてゲームあんの?
神採りとかその筆頭じゃね
823 :
名無したちの午後:2013/02/02(土) 00:12:18.42 ID:Inc9tUIn0
神採りじゃね
糞というかゲーム以外は印象に残らなかった
シナリオは伏線放置してたし
ないね
ゲームエロゲの面白さの真髄はゲーム性だけではなくエロやシナリオとの融合にあるんだろうな
まあ個々の要素だけが剥離してるなりにまあ面白いってのは多々あるけど
融合といったら悪司かなあ
あれは世界観からエロからゲーム性まで一体になってた
バルドフォースやはるうられもそういう意味で良いと思う
お前「俺にとっては」つけるの忘れてるぜ
まあ使える奴は使えばいいんでないの
なくても良いしあれば飛ばせるし後で楽しめるし、邪魔な時も有るが
気に入れば何回でもってとこかね
神採り
シナリオ2点
絵3点
音楽1点
100点満点でこのレベルだな
絵もシナリオも音楽もエロも駄目だがゲーム性だけはまだマシというのがエウの特徴
その特徴もアテリアルで駄目になったが
戦女神はシナリオも音楽も良かったぞ
ゲームは普通だが
シナリオ良いのもzeroだけだ
バルド系以外でシナリオ覚えてるの戦女神zeroくらいだわ
ADVのシナリオ重視のとこと比べたらどんぐりの背比べレベル
音楽はエウとアリス同じレベルでいいと思うよ
エウはシナリオ面はもう割り切ってるんだろ
どうせゲーム部分でブツ切れになるのにシナリオが変にあっても邪魔なだけだし
ギアドラパッチがしょぼくて本格的に終了
今年も例年通りでゴミのオンパレードだな
ぱすちゃしか期待できるのないとか大不作だな
ZEROは確かにシナリオ良かったけどVERITAは正直微妙だった
後エウのシナリオで良かったのは幻燐かな、逆にたゆ唄とかはヒデーもんだった
>>832 比べてどうすんだ
ゲーム性くっ付けて成功しそうな紙芝居シナリオゲーなんてあるのか?
糞ゴミ音楽しかないエウとアリスが同レベルとか信者こええ
バルドの音楽なら歌系は一歩譲るけどな
ゴミみたいな音楽しかないエウはねーわ
耳も腐ってるとかエウキチ信者はほんと半端ねーな
>>834 ショボイか?
バグはあらかた潰されてるみたいだが。
アリスって何をトチ狂ったのかADV重視の厨二っぽいの出してたけどあれどうだったの?
黒歴史的位置づけ?
怒りの日とか…?
だめだあのインフレバランスをゲームに出来る気がしねぇ
アリスの音楽も最近は微妙だな
九尾も音楽は良いしあまり音楽に差はない
まあ音楽なんて主観的な好みが大きいな
神採りの絵大好きだけどな
魔導の絵も
塗りがいいと思う、エウは
シナリオが良かったのはうたわれだが、ゲームとしてはぶっちゃけ中の下
シナリオは闘神2バルフォうたわれかなあ
世界観まで含むとランスだけど
絵が良いシナリオが良いゲーム性が良い、って個別に考えるのは簡単だけどちょっとズレてると思うがな
足し算じゃなく掛け算になってるかどうかというか
もっというとこの概念はわかりやすいものとわかりにくいものがある
大悪司とかはまさにわかりやすくエロとゲームの掛け算だった
戦女神ゼロやランス6はわかりにくいけどゲームやシナリオやらのバランスが非常に取れてて掛け算になってた作品だ
ゲーム系エロゲ絵は個々の要素だけで判断するものじゃないんだよ
怒りの日は格ゲー的な奴はいけそうだな
動画でもお粗末ながらあったし
シナリオテキストはうたわれがトップかな
発売当時もそれだけで話題人気になってたし好きな人は多そう
ボイスないのがアレだけど
>>819 葉のはシナリオがいいから評価高いのかな
>>835 ただ俺的にはZEROはゲーム全体としてみるとエウシュリー品を面白かった順に並べると
下から数えた方が速い出来だった
うたわれ2って開発されてるの?噂はあったけど
>>848 エロゲ原作アニメにしては珍しく評価高かったはず
うたわれ2は作るけどエロゲ業界みたいな売れない市場では出さないでCSで出すとかインタビューあったな
マジかー・・・期待できるのは逆移植くらいか
CSで売れてるんならそっちの方がいいよな
いざとなったらTH2みたいに逆移植で儲けられるし
ぶっちゃけエロいらんからな
最悪数クリックで終わるぐらい中身の無いエロだったしな…
CSのうたわれやっててどこにエロシーンあったのか全然思い出せなかった
ファンタジー系エロゲでシナリオが良かったのは巨乳ファンタジーとフツウノファンタジーだな
これくらいシナリオが面白くてゲーム性があればまず間違いなく売れるよね
若手だな
>>839 むかしからADVも出すときゃ出してたんだけどな。
んでたぶんAliveZのことか
AmbivalenZってやつと同じ世界観らしーが
まぁムダに長い
それこそ戦闘も読むだけでなくRPG要素とかあれば気もまぎれたろーに
今のエロゲって如何に才能あるライターを見つけだすかがほぼ全てだからな
NTRが流行った要因もワンパターンでビデオレターなどお約束事項が色々あるからそれを入れるだけでシナリオを作りやすいというところが大きいと思う
sealはやらなくてもクソゲーだとわかるから安心出来るな
ランス6もゲームは普通だがシナリオに救われてるな
ランスYのゲーム部分が普通ってのは同意だがシナリオに救われてるってのはちょっと違うな
シナリオもまあ普通だ
んでゲーム部分ももちろん普通、なのにすごい面白い
あれはなにか一要素だけ優れてるんじゃなくて、全ての要素でバランスや調和が取れてるから面白いんだと思うわ
ランス6は一番嫌いなエロゲだわ
ランス6はギアドラよりよっぽどおもしろかった
当たり前だろ
ギアドラとか失敗作と比べるのもおこがましいわ
ギアドラはアテリアル以下
ランスは基本キャラゲーだからな
ランスという主人公を気にいるかどうかが全て
全て鬼畜王ランスのFDかリメイクって見方も出来る
後三週間か
その後はドラ勇で、まあこれは絵買いだが
その頃にはランス9の情報もいくらか出てきてるだろう
我ながら見事なアリスファンっぷりだ
が、バルスカも魔導も勿論楽しみにしてるし変な勘違いはしないでくれよな
>>867 早漏すぎて嫌い
でもハクオロさんは好きなんだよな
これがシナリオゲーとキャラゲーの差かな?
最近のランスは遅漏だよ
九尾アンチのキチガイはまだ自演やってるのか
早漏のほうがさっさとエロシーン終わっていいじゃん
↓そしてまたエロはいるか否かの話題へループ
>>870 元々ヒーローとアンチヒーローで全然違うんだから
シナリオゲーとかキャラゲーとか関係なくタイプが正反対なんだから好き嫌いあるのは当たり前だろ
体験版のリリアム可愛かったね
シリアスより学園ギャグコメの方が向いてそうな気がするけど
そうするとSRPGと合い辛くなるような気もするし
>>859 起動するとタイトルバーにFlashPlayerって表示されてるそうだ
ボリュームも謎解き要素も何もないいつもの安定したクソゲー
スーファミのクロックタワーみたいだな
>>870 うたわれもADV寄りでキャラ人気ゆえであろう。
ただランスシリーズはたくさん積み重ね、
うたわれは1発目っていうちがいなだけ
ランスは鬼畜過ぎて気持ち悪い。このアリス社員みたいに鬼畜度が高い人はランスシリーズを高く評価するのは分かるけど
しかしこういう男性社員と一緒の職場で働けるアリスの女性社員は精神的にタフだなあ。男の俺ですら恐怖を感じるというのに
アリスソフトBLOG スタッフ紹介:第18回/魚介(CG)
ttp://blog.alicesoft.com/archives/2781255.html 【みなぎってくるシチュエーションは?】
なんだかこうえっちなこととか
考えたこともないようなウブな女の子に
女の子の上の口とアヌスからおしっこ交互に入れて逆流or破裂した番のやつが負けとか
押し倒したおにゃのこのお腹にヴァイオレンス○ードロップとか
萌え萌えハートフルなのがいいです
こういうこと言うと懐古になるけど
今は鬼畜の基準が下がっててだいぶ生易しくても
鬼畜って呼ばれるようになってるよな
昔は全体的にもっと殺伐と混沌としてた
昔のゲーム性のあるエロゲの代表作ってエルフのドラゴンナイトシリーズとかワーズワースとかシャングリラとかだと思うけど
ランス並に鬼畜って事は無かったぞ
いや、ゲーム性限定じゃなくエロゲ業界全体で
一番鬼畜なたっちーの血はちゃんとつるみくに引き継がれてますよひぎぃ
885 :
名無したちの午後:2013/02/02(土) 13:40:51.53 ID:KIyaIyJw0
アリスのゲームはたまにケッタクソ悪くて気分沈むのがあるから極力買わないようにしてる
ワーズワースはランスと大差ない気がするが
>>885 世間を知らない善人は食いものにされ
可愛い子ほど不幸な目にあい
糞みたいな奴は糞みたいな最後を遂げ
あれが癖になるんだよなあ
例えばランクエで、女の子が木に吊るされて
男達がストレス解消の為にバットで滅多打ちにして撲殺しちゃうシーンがCG付きであったりして、
>>880で上がってるアリス社員の魚介って人とかはああいうCGでオナニーしたりするんだろうなあと思ったけど
ワーズワースはそういうハード鬼畜リョナオタ向けっぽい要素は無かったと思う
ランクエのあれは引いたけどVBFの腹パンはちんこ立った
ランスシーズに関してはシビアな展開でもランスが居るお陰でそれほど鬱にならんな
アリススタッフは特殊性癖が多いな
その程度の一つあった程度で騒ぐほどのもんじゃないだろ
闘神3の主人公みたいなのよりランスのがいいな
ランスは鬼畜云々より主人公無双すぎるのがな
ああいうのにカタルシスを感じる奴もいるんだろうが
ランクエで、非モテ男モンスター(イカマン)がイケメンリア充男モンスターをやっつけて欲しいと
ランスに金積んで依頼して、ランスがそれを受けるイベントがあって、
ランスは依頼実行途中で面倒臭くなって依頼者が惚れてる女モンスターも依頼者もイケメンモンスターも皆殺しにして
「所詮、幸福になれる男は俺様の様な強い男だけなのだ。弱い男は幸せにはなれんのだ」
的な事をランスが言うイベントがあった気がするけど、ああいうイベントが楽しめる人ってどんな人なんだろうな
ランスみたいな強い男か?弱い非モテ男である俺は鬱になった。
ランスが臭作みたいな不細工なオッサンなら良かったな
俺はむしろランス事体が鬱の原因になる。女の子が気に吊るされて男達にバットで殴打されてるのを見て
女の子を心から可哀想だと思う主人公ならまだ安心するがランスだとそこら辺、冷酷だったりするからなあ
パスチャ体験版どうよ?
『英雄*戦姫GOLD』
天弧 地域制圧型シミュレーションゲーム 2013年秋以降
http://tenco.cc/products/eiyusenkiG/ ※音楽が流れます
『ランス9(仮)』
ALICE SOFT 未定 2013年以降
http://www.alicesoft.com/ ---ここまでテンプレ---
変更点
『空を仰ぎて雲たかくplus』 を追加
『UNDEROID』 発売日延期2013年2月22日→2013年3月29日
ニュース
『デデンデン!』 デモムービー2公開
2月発売分のソフトは全てマスターアップになりました。
その他保留事項等
・避難所の
>>151は現在ソース確認中。情報thx
・Lump of Sugarの新作ゲームのゲーム性に関しては今だ不明で保留中。
・overflowの新作ゲームの野球拳に関してはゲーム性が無いと判断しました。
・LILITHの新作とBlack Rabbitの新作は調教ゲーのみの要素と判断しました。
・以前一覧から削除したあっぷるCCの新作RPGはメーカーに動きがないのを確認しました
>>895 世の中には氏賀Y太の漫画をギャグと捉える人間だっているんだし
そんな深く考える話じゃないよ。
氏賀Y太の漫画をギャグと捉えられる人っていうのも怖いよ。その人だって強烈なサディストだろう
そのサディズムが女にしか向かわないと信じる事など出来ないし男の俺でも身の危険を感じる
心配性じゃのう
天麩羅おつ
ギアドラ、雑なんだけど面白いな
ボリュームの多さでなかなか飽きない。
シナリオはお察しだけどさ
この手ジャンルの基本的駄ゲーって、RPG/SLG部分がすげー手抜きって
ペラッペラなやつだからな
神採りもボリュームがあって良かった
ただ無駄なボリューム(?)だったのはアテリアル
>>888>>897 なんで二人とも同じ勘違いしてるのかはわからんが、
木に吊るした女の子を撲殺してるのは男たちじゃなくてヤンキーっていうモンスター
主張がランス総合で荒らしてる奴と似通ってて吹くw
>>906 両親が居なくても村の人気者になったと書いてあって虐待された訳でも無いし、仕方ないかどうか疑問だ
それに仕方なかったら見ていて気分悪くならずに済むという訳でも無い
まあ吊るし女の子バット殴打はあれだけど
別の吊るし女にバイブ突っ込んで放置→後から来たモブに犯されるとかは可哀想だけど最高に抜ける、CGも無いと言うのに
アグネスみたいな事いうなよw
今話題のビッチ系アイドルだな
>>908 モンスターと言っても見た目はほとんど人間と変わらない亜人タイプだからなあ
>>846 MUGEN でなら良さそうだけど、普通に格ゲーにしたら、原作再現派とゲームバランス派に分かれそう
>>914 たしかにCG「だけ」みたらそう勘違いしても仕方ないのかもね
>>903 ああいう漫画描いてるのってほぼ確実に気弱な人だし
暴力だとか病気だとか犯罪だのへの恐れを作品に反映させるパターン
むしろ毒気ゼロの作品描いてる人のほうがサディスティックな性格多い
男だろうがモンスターだろうがやってることは変わらないだろ
そもそも"男の子"モンスターだしな
論点ずらすなよアリキチ君
そりゃ基本的に亜人は女の子モンスターって世界観だからな
ヤンキーもおかゆフィーバーも言い換えれば触手役でしかない
>>917 信じられない。人を騙すのが好きなランスみたいに騙そうとしてきてるだけじゃないかと思える
Y太とか有名な愛妻家だぞ子供もいるしw
なんか気持ち悪い流れだな
論点なんてあるのか
俺は好き俺は嫌いってそういう好みの主張の応酬だったと思うんだが
人間の汚い部分を見たくない奴は
エロゲなんてやってないで少年漫画でも読んでろよ
他人の嗜好にケチつけてんじゃねえ
女吊るすよりカラー虐殺のが酷い
こんなのエロゲだけしかできない
なんか純愛好きなやつが陵辱ゲーをけなしてわめいてるかのような痛い流れだな
嫌いなら嫌いでいいから静かにしてなさいよ
>>925 18禁ゲームを、全年齢のゲームやラノベにエロシーン足しただけと思ってるやつが多いからなあ
本当は暴力やタブーとかにエロも含めての表現出来ることの差が大きい
まあCEROZでもそのへんの表現はできるだろうけど
アリスの歪んだ凌辱ゲーなんかやってるとこんな基地外蟻厨に育ってしまうんだな
こらエロゲ規制も仕方ないはw
>>924 純愛エロゲの方が少年漫画よりも人間の汚い部分を見ずに済む事が結構多いが
汚い部分見たいなら少女漫画のほうがエグいのあると思う
>>927 有名なところだとイノグレがそれですね。
しかしお前ら好きだ嫌いだなんだかんだ言って、やっぱりアリスが一番なんだなあ
新旧のゲームでも内容についてここまで詳しく語られるのってアリスゲーだけだわ
そもそも過去には選択肢がほとんどなかったけどな
PC98時代までさかのぼればともかく
シナリオとかイベントとか内容を覚えてるゲームがあまりない
印象に残らないゲームが多いんよ
メーカーアンチが沸くのはいつものことだが
まさかこのスレで表現の批判を見るとは・・・
どうこう言った所で一般人から見ればエロゲやってる人間なんて全員ド変態のキチガイだろ
>>936 俺はど変態だけど知り合いのリア充もエロゲーやってるから一概にそうは言えないと思う
モンスターなら人間の姿をしていようと容赦なく虐殺って古今東西のお約束だろw
エウだって天使も容赦なく解体して材料にしてるじゃん
あれ普通に女の子の姿してるだけでなく痛みも感情もある存在なんだぜ?
リア充がど変態じゃないといつから勘違いしてた?
人間なんてみんな変態ですよ・・・
まあエウのも真剣に考えると凄まじく気持ち悪いんだが
ランスの鬼畜シーンと違ってがそこら辺がはっきり描写されてる訳じゃないからあまり意識せずに済む
ペルソナのシャドウを倒してる様な気分でプレイしていられる
けどランスの場合はCGと文章使って主人公の鬼畜冷酷さが生生しく表現されたりするから気持ち悪い
リアルタイムで、○○の陵辱は綺麗な陵辱、が見れてしまうとはw
表現の好き嫌いなんておまそうなんだからアリススレで語ってください
流石に擁護もアンチも空気読めよ。長すぎ
ギアドラの修正箇所の多さにドン引き
魔導巧殻スレ盛り上がってるなw
ネタバレってレベルじゃねーぞw
え?もう発売されてたの?ネタバレってどういうこと
リセルは陵辱なし
ラスボスは皇帝とアル
プロップ通販のページでキャラの正体バラしたり○○√では△△になるとかいう情報が載ってる
ラスボスも明かされてる
マジかよ
>>947 ワロスwww
どんな手違いが起きたらそんなことになるんだよw
次スレ立ててこよう
プロップって初めて見たけど情報結構乗ってるなあ
有難いわ
おいぃぃぃ、何というネタバレ
情報公開の指定期間無視の常習犯のげっちゅでもここまでやらんぞ
>>954 その程度は些細と思うような、想像を絶する展開が待っているに違いない。
販売店にそこまで情報知らせるものなんだな
>>953 人形いっぱいいるし一人くらい・・・と思ってたが全員無しなんだよな
まぁそれがわかっただけでもよかったわ
エウのシナリオなんて酢豚の中のパイナップルだしどうでもいい
見てきたらエウからもらった素材をそのまま乗っけてるだけだな
>>953 スレ立て乙です。
一番気に入っていたキャラがエロ無しというのはちょっときついなぁ・・・。
ヒロインがラスボスだったくらいの展開は経験あるし予測の範疇だな
>>959 写真みたいのあるし、初期ラフみたいなのもあるね
え、小さい勢につっこまない方がエウの主人公的に異常だろ
神採りでも妖精女王にボコォしてた
小さいのよりは巨大キャラの方がまだ多かった気が
これ発売後ですらここまでバラしたら文句言われるレベルだろ・・
エウの情報管理は一体どうなってるんだろ
全部販売店側におまかせなのか?
たぶん消されるだろうから保存した
ここまで公開していいよって事ならサプライズで世代交代しての第二部があると思う
あくまで第一部のラスボスですよーみたいな
まぁでも多分このショップがやっちまったんだろうなw
エウが渡す資料間違えたなら自業自得なんだけどね
そもそもキャラ紹介の絵とかCGにラフ画があるって時点でおかしいし
仮にもシナリオ有りのゲームでラスボス公表とかありえないし
何か手違いがあったのは間違いないだろうな
販売店側が間違えたんだとしたらガチで問題になりそうだが
エウ側がミスったんだとしても販売店側はページ作る時におかしいと思わなかったのかね
プロップ通販の炎上マーケティングか
ここまでして売りたいのかね
エウ側が店に渡す資料間違えたんじゃね?
プロップと同系列だったアプロードとPCフリーダイレクトが立ち行かなくなって
全部プロップに統合されてしまったからな
店側ってメーカーから渡された資料を自由に使って良いんだろ?
メーカーが公開禁止の資料をわざわざ店に渡す意味もないわけだし
>>971 こんな資料を店に渡す必要ないよなエウしっかりしろw
小売店とか通販会社のバイヤーには設定資料とか渡すんじゃね
詳しいことは知らんけど
製品情報じゃなくラフ上げてる時点で確信犯だろうね、これ
確かかわからないけど、セールスアピールで細かい情報は渡したりと聞いたことはあるよ
資料にも非公開指定はあるって組長がつぶやいてる
>eu_kumicyou
>雑誌や他店と同じ資料なのだが、
>非公開指定とかメーカーの事前チェックとか約束事はデータ自体にもあるわけで。
>受け渡しは店舗直接でなく流通経由と思われる。
>そこそこ前に連絡先をあたってみたのだが、
>ひとまずどこも土曜日で更新後に帰ってしまった模様。
結局流通とプロップがやらかしたってことか
だいぶ前にソフマップがやらかしたのちに
すぐ削除されたってことあったはずだなー
まあ流通側には分岐の細かな仕様まで開示して購入の参考にして貰ったりもするみたいだしね
その資料をばらされちゃうんじゃたまらないよね
作品のリリースや発売日などを小売がやらかして雑誌や公式発表より随分前に公開してしまうケースはたまにあるけど
この手の資料がいっぱい掲載されるというのは初めて見たかもしれません。
例の奴風に言うなら
マジかよプロップ最低すぎる
エウ「もうプロップには流さないわ」
>>983 そりゃ困るだろうな
戦女神VERITAと姫狩はプロップの年間売り上げ1位で
創刻と神採りは年間2位だったくらいプロップを支えてるし
いつもネタバレみたあとに開始してるから手間が省けてよかった
エウがどうこうというよりプロップ自体の信頼が落ちてしまうだろうな
現在進行形で何も対応できてない点も含めて
それに他の小売からしても自分の所が出さないでいる情報を何勝手に出してんだって話だろうし
プロップエウアンチすぎる
アクセス稼げても予約数は減りそうだし、担当がアホなだけか
>>984 こりゃ担当者は北海道出張決定だな
プロップとかいう無名通販での本数何かたかが知れてるし
流さないのもアリかもねw
聞いた話だと半分祖父その半分尼その半分げっちゅ残り他全てらしいし
プロップでの価格安いな
お値段\9870が\7300に
案外予約増えそうw
他店からも損害賠償迫られるんかね?
そうなると額は想像したくないが・・・
ギアドラパッチしょぼくてお通夜じゃん
ランクエ無印状態だな
エウ信者さん話題そらしはいいんで
次作で渡す資料はかなりしょぼくなるだろうな
さっさと埋めよう
梅
竹
松
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1001 :
1001:
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