>>695 ダメではない
エロゲーRTSにしてはそこそこ遊べる
但しRTS好きならEndless Spaceとかの話題作で
後ほど口直ししないといけないレベル
ま、あれはあれでだるい事も多いわけだが
>>619>>620 すみません、うたわれしかやったことないので例はないです
あげられたの調べてみます
ありがとうございました
>>617 ヌルゲーマーなのでぎりぎり勝てました
モチベの上がらないバトルでした
>>695 UIはダメだったけど、他はブランド初のゲーム性有るタイトルとしてはレベル高かったよ
まともなUIの続編出るなら期待度高い
一回作っちゃえば
システム一新、良し悪しは別として、とか考えなければ続編は作りやすいんじゃないの?
高いとこ登れすぎなのがなあ
その機動力を歩く方に使えw
百機の体験版はかなり前から公開されたから少し期待したんだけど
やっぱり技術が無い所にはRTSは作れないみたいだな
魔導は心配ないと思うから公式とソフは確定してるけどw
アテリアルと同様にに初めてエロゲで遊べるRTSがどの位のレベルになるか楽しみ
それと来年は今年みたいに有名絵師がいるメーカーが、このジャンルに参戦する情報は無いのかな?
今までのTCGは糞、初めてエロゲで遊べるTCGはエウのアテリアル
今までのRTSは糞、初めてエロゲで遊べるRTSはエウの魔導
708 :
名無したちの午後:2012/12/26(水) 10:03:41.82 ID:RWj6XQa90
ザー汁と溶けた便が混ざってクリーミィな黄色い粘液を肛門から垂れ流してる様子って美しいよね
要約しただけで煽りになっちゃった
ヌルゲーマーならフェルシスで良いと思うよ難易度設定あるから
逆にヌルすぎてもうちょっと難易度高くても良かったと思ってしまうくらいに
でもクリア特典あるからヌルゲーでやって武器強化して特性特化して繰り越せば
難易度高くてもサクサクいけるからね
お勧め
スロット9空支援防具(出来れば+が高いもの)に
炎(若しくは地) 風 雷 氷 光 闇 牙 角 鱗 極付けておけば相手デバブ殆どシャットアウトできる優れもの
アテリアルは結局あまり評価されなかったのか
アテリアルか
頑張ったで賞はあげてもいい
ジャンルのチョイスが悪かった
魔法カードみたいなのが欲しかったな
このスレでエウを煽るのは御法度
>>713 あのカードバトルが楽しめて、あの雑魚戦の繰り返しを許容できるかどうか
>>715 魔法と言っても、
自分の手番に発動する魔法
(相手のライフを削る、手札を削る、クリーチャーに効果を及ぼす、場に効果を及ぼす、魔法に効果を及ぼす)、
相手の手番に割り込んで発動させられる魔法
あらかじめ仕込んで置いて条件を満たすと発動する魔法
TCG見るとこんな感じで色々あるから、凝ろうと思えばどこまででもシステム的に凝れる
ゲーム設計の段階で間違ったから、豪邸のはずが欠陥住宅になってしまった駄作
途中で方向転換した大帝国もそうだけど、金かけるならもっとよく考えろよ
>>718 なんちゃって○○はダメなのよな
どうしてもそのジャンルの他作と比べちゃう
短い戦闘の繰り返しが前提だからあまり複雑に出来なかったんだろな
>>721 これがネックだったな
カルドセプトでもぱくってりゃ良かったのに
>>717 ゲーム本体よりカード集め、素材集めそのものがメインであるってのは
実にエウらしいゲームだったけどね
ゼノサーガでおまけで出てきたカードゲーム並に面白かったら(エロゲでは)名作だと思うよ
何のノウハウも無い物を一から作るのは難しい
エウほどの人材と金を注ぎ込んでも、能力のあるカードが殆ど無いようなものしかできなかった
RTSにしても、またRPG要素と絡めて育成とか周回とかやらかして台無しにする未来しか見えない
テンポ良く進めるのが望まれるエロゲに、カードゲームって選択はな
ぶっちゃけ初期の遊戯王とどっこいレベル
>>723 雑魚戦は普通のRPGの戦闘、
ボス戦・強敵戦だけ集めたカードでカードバトルくらいで個人的には丁度良かった
エロゲでカードゲームよくと言うと
アイサイガーとかアイコンとか思い出すな
何方も抜きゲなのにカードバトルいらねんじゃね?と言う評価だったはず
バトルスキンパニックもそうだね あれはあれで楽しかった(カクテルソフトから出たけどエロゲでないけどね)
尾っぽそう言えばカードゲーム出てたね(内容はバトルスキンパニックタイプだったけどね)
やはりカードゲームの面白さは相手との駆け引きですよね
強ゲーしたいなら別にカードゲームでなくても良かったし
でもエロカードゲームの底辺はやった中ではカードオブディスティニーかな?
>>722 あれをエロゲ用に短く落としこむのは大変そうだ
>>722 カルドセプトパクろうとして失敗したのが空帝だろう
○○(CSゲーのタイトル名)のエロゲ版はよ
とかいってるやつは何もわかっていないバカ
エロゲはバランスが大事だからゲーム性だけ考えて作っても糞ゲーになる
だから○○のエロゲ版作ればというのは馬鹿
アテリアルみたいに何故か相性の悪いシステムを一から作るのも馬鹿
カルドセプトくらいなら特に難しいとは思わんが
>>735 カルドセプトサーガという失敗作があってな
パクるから簡単ということは必ずしも言えないだろう
それが糞なのはまた別の話だろ
アテリアルみたいな体験版からでも分かるような地雷システムにするなら他パクれって書いてるだけだ
バランスはその先の話
カルドセプトぱくってエロゲにしてどんなゲームにしたいんだか
アテリアルの戦闘をそのままカルドセプトにしたら、クリアまでが死ぬほどだるい糞ゲーが出来上がるよ
>>737 >カルドセプトくらいなら特に難しいとは思わん
というレスに対して、例を挙げて「パクるから簡単だとは必ずしも言えない」と言ってるだけだ
>>738 >アテリアルの戦闘をそのまま
いや、アテリアルを完全に忘れて別物作れっていってるんだろw
だからプリっちとか天ツ風のようなじゃんけんゲーにしとけって言ったのに
>>740 1戦闘10分20分かかる事考えると、戦闘→幕間イベント→戦闘の繰り返しになるだけじゃねーかなあ
一戦闘が長いとADVパートとゲームパート分離しちゃって、ただテンポの悪い劣化CSになるからエロゲーには合わねえのが常だし
なら戦闘中にイベントやエロ挟めばとも思うけど、
>>731の言うように空帝2になるだけだろう
>>724 FF8のカードゲームも俺は好きだった
ミニゲームレベルにも達しないってのはなんか泣けるな
>>729 大丈夫か?そもそもカードオブディスティニーはカードゲーじゃないぞ?
>>742 >ADVパートとゲームパート分離しちゃって、ただテンポの悪い劣化CS
おっと百機の悪口はそこまでにしてもらおうか
魔導は今出てる情報だけだとアテリアルの二の舞だよな
だけどエウが連続でやらかすとも思えないし戦闘どう作ってくるかなあ
ぱすちゃって16:9っぽいけどアリスでわいどにょ以外にあったっけ?
もう世の流れだからしょうがない
エロには向かないんだけどね
16:9のエロゲ好きだけどな
16:9のディスプレイ使ってて4:3のウィンドウは見たくない
げっちゅの予約ランキング
*8位 01/25 GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜
*9位 01/25 マテリアルブレイブ イグニッション 初回版
21位 04/26 魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜
22位 01/25 輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD -Fortune Dragon’s-
23位 02/22 パステルチャイム3 バインドシーカー
29位 03/29 バルドスカイ ゼロ 初回版
33位 02/22 デデンデン!
コロナの情報があんま出ないからなぁ
FDより新作に注力して欲しいんだが
マテブレ予約する奴はちゃんと前作やったんだろうか・・・
コロナは敵味方入り乱れのお祭りゲーっぽいしな
まぁFDだし…
天災
・『9』『10』で完結、『9』は今度こそヘルマン編
・『10』はキャラ多すぎてTADA・織音が頭を抱えてる
・『10』の後には『真鬼畜王』をやりたい。今度はランスが生まれる場所から決まるもの(by織音)
最後のアレについて補足すると
『ゼスでランスが生まれた場合はどうなっていたか?』みたいな
リアとひと悶着する前にマジックとひと悶着あって…、みたいに。もしくはシィルすらいないかのもしれない
シィルの代わりになるキャラクターがゼス編から始まったら誰になるか、そんな『ランス』が作りたい
とのことを、織音が熱く語ってた
>>753 コロナに魅力的な敵なんて居たっけ?w
まぁコロナつまんなかったしFD買わんからどうでもいいけど
強化レゾダ再び
9、10、真鬼畜王とか凄いラインナップだなw
熱く語ってるということはそのネタはまず使われないということじゃ……
現実的には織音案はかなり難しそうだ
各国スタート地点選べますってくらいならできそうだけど
まあ実際やるとなると難しいよなw
√分シナリオ量が倍増していくわけだから
すっげえ楽しみだけど、そんなところに労力さかずに、鬼畜王にゼスで統一エンドとか、魔王なって神と戦うルートだとか分岐エンド作ってくれたら神
まぁ真鬼畜は置いといて(何年先になるかもわからんし)
いい加減そろそろランスシリーズ完結させようという意気込みは伝わってきた
シリーズ一作目から20年近くたってるんじゃない?
あと三作分は希望と共に生きていける
23年経ってるみたい
>>765 当時のユーザーや開発陣が18歳だったとしても今41歳かよwww
そう考えるとすごいな
こんだけ長くやってランス完結出来たらちょっと凄いと思う
>>759-760 ランスの性格さえ統一してれば、ほとんどは共通イベント使えると思う
ルート別になるのは初めの方だけになるんじゃ
それじゃつまらんだろw
>>765 同一主人公で続くゲームシリーズでマリオやイースとギネス争いできるレベルだな
「今はランス9のCGの色塗りをしています。
おっさんとかイケメンとかおじいちゃんとかおっさんとかおっさんとか。
あれ…オラ、エロゲ会社に入ったはず…。すごく…本望です」
やっぱり9はおっさん祭りのようで
ヘルマンってオッスオッスって感じだからな
女キャラでまともなのはクリームぐらい
後はマッシブ、年増、ヤク中、ビッチ娼婦、ウザ女
ヤク中近親相姦とかかなりお世話になったシチュだけど
今のご時勢だと難しいんだろうなあ
>>770 ゼルダの伝説ってリンク別人なんだっけ?
同一人物だったり子孫だったり別の世界線の主人公だったり色々だな
FFのシドみたいなもん?
ギアドラは
くだらない体験版や動画を出さずに
今の体験版だけ出したほうがウケが良かった希ガス
>>776 FFは世界自体が繋がってないんじゃね?あんまり知らんけど
ゼルダの伝説は同じ世界で子孫の話や続編の話やもし勝ってたらこうなった、負けてたらこうなったって話が枝分かれした作品
エロゲでゲーム性あるの今年でねーしファンタジーライフつっこんだら
案の定微妙だった、来年まで冬眠するわ
火事にならんように暖房器具全部切ってコンセントも抜いとけよ
石油ストーブが不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ・
今回、Getchuの予約ランキングが8位になった位だから九尾の財政も豊かになるだろう
次回作で雇用可能な絵師の幅はさらに広がるだろうな。希望があれば言ってみると実現するかもしれん
ただ触手とかを扱ってるブランドである以上、抜きゲ系の仕事でも引き受ける絵師じゃないと駄目なんだろうな
萌えゲ絵師の中には自分のイメージを大切にする人も居そうだし。
金目鯛先生も元々、主に抜きゲの絵を担当する有名絵師というポジションの人だろうしな
話題作がまた春先に集中してるのな
今年は4月以降に出たのが門くらいしか思い出せんし
785 :
名無したちの午後:2012/12/27(木) 07:13:34.30 ID:ETdK2vFb0
来年のベストゲームは年初早々に勝敗
が決してしまっているからつまらんね
ギアドラがぶっちぎりで他を寄せ付けないからな(´・ω・`)
ごめんなさい。こういうときどんな顔していいかわからないの
キチはスルーすればいいと思うよ
異常なギアドラ押しを見るとまた始まったかとしか思えなくなったな
マッチポンプ何が楽しいのか
789 :
名無したちの午後:2012/12/27(木) 08:07:56.20 ID:ETdK2vFb0
来年になればわしの言っていることが大袈裟でないことがすぐ分かるよ
ネガティブキャンペーンをする必要性も無い、堂々とな(´・ω・`)
マジレスするとね、
エロゲの単発RPGで上位を狙うのはかなりきついと思う
よほど突き抜けた超神ゲーシナリオか、もしくはライバル陣が揃ってコケない限りは
かなーり難しい
来年の話より今年の話しようぜ
お前らの今年のベストゲームって何よ
アテリアル
なんだかんだでVBFが一番だった
今年は近年稀に見る不作でぶっちゃけどんぐりの背比べ
・2012年 該当作なし
・2011年 神採りアルケミーマイスター
・2010年 戦女神VERITA
・2009年 姫狩りダンジョンマイスター(次点:BALDR SKY)
・2008年 ウィザーズクライマー(次点:戦女神ZERO)
ここ5年だとこんなものか
今年はデモニオンか英雄戦姫だな
来年も既存ブランドよりも新しいブランドに期待
どうせならテンプレの人に総括してもらえばどうかな
>>795 発売日守ったということも含めて将来性はアストロの方がありそう
逆に九尾は二回続けて延期したから信用も利益も落としてるな
>>783 延期してるから見かけの予約数が底上げされてるし、コストも上がってる
げっちゅ屋は半期/通年の売り上げランキング出すから予約数よりそっち見た方がいいだろうし
今年は俺もVBFが一番面白かったな
いつものもうちょっと改良してくれたら神ゲーに化けるかもしれなかった 門を守る仕事 次に期待
来年はギアドラとパスチャ3は予約した エウはまだ予約開始してないけど予約する予定
次のキャラはBB3なのか
今年後半はほんとつまんなかった
その分来年に期待しよう
自分にとっての面白さと出来の良さで言ったら、自分もVBFかな
まあ他の作品全てやってるって訳でもねーけど
更に個人的にはCQが面白かった
マゾゲーだけど
アテリアルはエロシーン全コンプしたけど、
面白かった周回と、ひたすら作業の周回との落差が酷い
そしてひたすら作業の時間がかなり長い
QJは今後もこっち側でやっていくのかな
>>788 そんなこと言うけど
今年は結局VBFが一番だったし
来年ギアドラが一番なのは充分ありえるやろw
ねーよ
来年はぱすちゃ3一強だから
VBFならまだレコンキスタの方が遊べる
英雄戦姫2だr−
>>808 初夏ぐらいにはもう開発始まってるし、来年中には出るんじゃね?
開発に2年とかかけれるほど体力のあるメーカーじゃないだろ
来年はパスチャ3に期待してるな
なんか無理せず丁寧に作ってありそうだし悪くなさそう
ぱすちゃって時点でちょっとな
また1周目はそこそこ遊べるけど周回がダルいって感じになりそう
SRPGで快適な周回って難易度高い要求だな
快適な周回といえば姫狩りだな
神採りは変なフラグとかあるせいでその機能はなくなってしまったがすげー便利だった
強くてニューゲームすると分岐から始まるとか
1人攻略すると別のマップになるとか、後者は難易度高すぎるな
それ全員クリアするまでが長い一周目じゃ
FEやTOは分岐なし、TOはLNCでルート分岐、スパロボは主人公とかスパロボリアロボの違いでルート変わるか
パスチャは大筋が3本くらいに分かれるって言ってたから、最低でもそれくらいは周回しないとかな
SLGの大シリーズでさえ周回余裕に作ってあるし、2週目でも大きく展開が変わったりマップが変わったり楽しめればなにも問題ないんだよな
ママトトは3939で周回も快適だったし、エロコンプするために何週かしたけどパスチャでもできるかどうか
FEやFFTは分岐なし、だ
>>809 謎の体力で大帝国と同時期発売の予定が翌年まで延びたからなあ
12月中に出したいと言ってた2の情報も何時出るやら
周回するのめんどうなのでフローチャートがいい
そこまでいくともうADVでいいんじゃないかと
移動させるの面倒だからジオコンみたいな感じにして
昔から業界人への受けの良さを生かして金を集めては会社を潰していた人なのに
続編を作る程ヒットするとはな>>英雄戦姫
割と出来よかったよね英雄。ここでは嫌われてたけど
>>824 むしろここの方がシステムとUIの評価してたレスが多かったぞ
お目当てのキャラのエロシーンが無かったことに対する不満が少なかったからなw
公式ですらその不満が多かったから2作るって言いだしたのに
公式でライターdisりはやり過ぎだがな
あそこの広報のセンスがおかしいのはPVの時点で証明済みだろ
最近はライターに責任転嫁することはそう珍しくも無い
kBあたり○円みたいな条件で酷使されてるライターにとっては堪らんだろうがな
英雄は難易度が低すぎるのと
戦闘MAPが狭いのと
飯イベントが多すぎるのと
絵師の関係で9割ロリキャラってのと
メインヒロイン(笑)を除けば悪くなかった
藤原某が糞なのには同意だが
2chなどのノリに便乗して一緒にメーカー側がライターdisりはじめるとかは問題外だよな
PS3とVITAにも移植だっけ
元々薄かったとはいえエロ無しになってモチベ保てるんだろうか
シナリオ
藤原休樹 with 企画屋(ベーステキスト)
六花梨花(クリンナップ)
こんなスタッフロール初めて見たぞ
ベタ移植する場合は5000本も売れると黒字らしいね
英雄難易度低かったか?ふつーに苦戦する場所多かったわ
>>832 今思えばさもありなんって感じのシナリオ陣だな
だれだよこの人選したのは
>>834 町占領→イベント大量POP→イベント消化→ターン経過→戦力増強
この流れで基本ぬるぬるだった
初手ロシアとかイベント無視とかやれば相応に難易度上がるけど
>>834 初周で全アイテム集めるとか目指さなかったら普通にぬるいと思う
イベントは食い物系のは無視してたから難易度普通だったわ
てか食い物イベント全部やるって
大帝国ならターン回しで資金稼ぎして高級母艦とか揃えまくってから進軍みたいなもんだろ
ゲーマーならそんなんすぐ気付くと思うが、食い物イベントは内容もないようだし
英雄技覚えたり古代英雄加入すると一気に楽になっていくからな
ぬるさだとラスボス勢力が1ターンに複数回攻めこんでくると思って待ち構えていたけど案外大人しくて肩透かしだったり
ターン回せばほぼノーリスクでどんどん強くなるゲーム
>>838 初期プレイ組はエロシーン求めて全部のイベント潰してったんだよw
まさかエロシーン無いキャラがゴロゴロいるとは予想してなかったからな
で、無いことがわかって作品スレが加速したとw
序盤 とにかく相手の弱点に攻撃だー
↓
中盤以降英雄技が登場
↓
不用意に弱点攻撃すると英雄技撃たれてアウアウ
このゲーム性ガラっと変わるのとか関心したけどな
中盤が一番ゲームとしてはよかったな
終盤はもうゲージ溜めて英雄技撃つだけの作業
戦闘のシステムは戦国よりは英雄のほうがよかったな
テキスト、シナリオ、SLG部分はがっかりだった
ターン制限つけるべきだったな正直いって
それかターン経過で相手から攻めてきて
もたもたしてたら積むようなかんじにするか
あるいは九尾みたいに後半場合によっては積むぐらい難易度あげるか
あと戦国みたいに得点があったり九尾みたいに意味がなくてもスコアみたいものがあればよかった
ご新規さんを引き付けるデザインと資金力はトップクラスだったね
>>838 難易度上げるためにイベント無視とかそれただの縛りプレイだからw
縛りプレイしたら難易度丁度良いよってのは即ち普通にやれば難易度ぬるぬるって事だから
申し訳程度の戦闘パートが入ったソフトもまとめられるから油断ならん
英雄戦姫はあれくらいの難易度で良かったわ
あれ以上難しいと怠そう
レベルを上げて物理で殴るだけが好きな人もいるしな
あのクソPV擁護してた頃から英雄戦姫は単発擁護ばっかりだな
何がそんなに琴線に触れたのか知らんがw
ヒント、買っていない奴ほど悪口を言う
英雄戦姫やってないけど、きっと戦極姫4と同レベルなんだろ
俺の勘は良く当たるのさ
>>852 購入してるなら堂々と擁護すりゃ良かろうにw
英雄戦姫の何がそんなに気に喰わないのか分からん……
絵も綺麗だったしUIも使いやすかったし良いゲームだったじゃないか
周回プレイ要素がないのが残念ではあったが
>>844 >戦闘のシステムは戦国よりは英雄のほうがよかったな
いくらなんでもそれは無いわw
>>855 ・広報がクソ
・あのミッションシステムがクソ
ミッション消化しようと思ったらターン回し必須で、山賊が出てくるとか怠すぎる
・ストーリーが駄目
・エロが無いキャラが多すぎ
・事実関係わきまえない単発擁護が阿呆すぎる
戦闘システムは良かったよ
自分と違う意見は全て工作に見える病気なんだよ
具体的に語れないから人格攻撃ってわかりやすいなw
CG差分がないのもちょっとな
後特にココのユーザーに関してだけどもうちょい高い難易度を望んでた人が多いんじゃないかな
戦国は前後列と、ガードの概念にガード剥がしとかすくみが素晴らしかった
自分と同じ、戦国ランスイマイチだったと感じた人はどれくらいいるんだろう
>>855 あの中だるみっぷり考えると1周でCGコンプできる仕様で正解な気がw
個人的にはSLGなのに周回要素が微妙すぎてオーバープライスだったのが難
戦闘は英雄戦姫の方が戦国ランスよりよかったな
兵種が多くて攻撃範囲とか違うから今使えるキャラでどういう配置にするのかが面白かった
同じ兵種でもスキルが違うってのも個性があったし
戦国ランスはこの辺がイマイチだった
英雄戦姫、戦闘ぬるすぎてなあ・・・
お前シャンバラでも同じこと言えんの?
>>862 ジャンルそのものが好みじゃないてって奴は沢山いるだろw
ギアドラ(テイル)を推しが気に食わない奴がいるみたいだが
テイルが凄いのではなく、消去法でテイルになっているだけ
WC作ったキャラ
バルスカ作った戯画
神採り作ったエウ
戦国ランス作ったアリス
ト比べたら消し飛ぶんだけどなww
今のキャラ戯画エウアリスが不甲斐無いからギアドラ推しになるだけ
来年はギアドラと魔巧に期待かなぁ
もう少し見下ろしRPGが増えて欲しいわ
要するに戦女神はよ
テイル推しというか有力メーカーが軒並み自滅した
エウの代表作が神採りか
なんか複雑
神採りはシステムはともかく作風とかはエウの中じゃかなり変化球なんだけどな
代表作にするのは何か違和感
げっちゅの予約ランキング(前日→今日)
*9位↑*8位 01/25 マテリアルブレイブ イグニッション 初回版
*8位↓*9位 01/25 GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜
21位↑19位 04/26 魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜
22位↑21位 01/25 輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD -Fortune Dragon’s-
23位↓24位 02/22 パステルチャイム3 バインドシーカー
29位↓31位 03/29 バルドスカイ ゼロ 初回版
33位→33位 02/22 デデンデン!
前作不評にも関わらずのマテブレの好調に比べてバルスカゼロのこの苦戦ぶり・・・
何で原画替えちゃったんだろうね、まあやや崩れかけてはいたけどさ
そしてパスチャ3はもう・・・
ライトユーザーを大量に取り込んだということで代表作に挙げられるのもまぁ納得できなくはないわな
こないだからこの予約ランキングしょっちゅう貼ってる奴は何なんだろうな
この手の比較が荒れるってのに
何ってそりゃ異彩を放つ奴だよ
2ch基準で見ても
>>867で挙げられてる作品スレがメーカー内で一番伸びてるからまぁ代表として通用するだろうよ
>>867 消去法で残っただけの物を推すとか意味わからんわ
ギアドラ推してるやつはギアドラが普通に面白いと思ってるやつとアンチだけだろ
>>874 戯画とアリス貶したいやつといったら自己紹介してくれてるようなもんだろ
地図とか使わずに、シェア1%未満のげっちゅ屋ランキングってのも分かりやすい
>>879 売りスレの連中はウザいと俺も思うが他のところのランキングはトータル数でなく一定期間内の売上だから参考にならないんじゃなかったっけ
げっちゅのシェアはソフ、amaに次いでの3位だと思ったがそうでもないのか
アストロノーツの新作はジャンル書いていないけどADVなのかな
はい
>>879 シェアやっぱ少ないのな
たまにみたら画面右のランキングによくわからんフィギュアとかキャラグッズがランキング上位にきてて?だったりしたわ
アストロノーツはもうADVしか作らないよ
採算合わないし仕方ない
旧かぐやもちょっとそういうとこあったけど、アストロは総合エロゲメーカー目指してるのかも
ゲーム性有りを年一本ペースって凄く大変だし仕方無い
>>886 一年2本作ってるキャラってもしかして凄いのか
持ってる素材をひたすらこねくりまわす会社と、
新しいことにチャレンジして失敗を繰り返す会社。
どっちがいいのかね
2ラインで両方やればいいんじゃね?
エウとキャラが合併したら最強って言われてたけど、どちらもできるのが理想だな
げーせんとテイルが合併したら最強
英雄はエロだけが残念だったなー
百機夜行の出来はそこそこだったんんで
テックアーツはとりあえず、yatagarasuとかcatwalkとかは抜いたな
895 :
名無したちの午後:2012/12/28(金) 08:04:39.53 ID:dT//4zdT0
ギアドラ早くプレイしたくてもう我慢できない(´・ω・`)
>>862 ノ
シリーズで初プレイが戦国で、システムはだるいなって思ったくらいだけどランス自体のキャラが無理すぎた
完全に主観だけどああいう主人公ってやっててイライラしてくるし、それにNTRはそんな嫌いぢゃないけど寝取りは大嫌いってのもある
どうでもいいけど闇の月女神って語呂悪いよな
アリスの売上は一概に言えないよね
公式強すぎるから
大体他の会社だと
ソフマ>げちゅ>トレーダー>アマゾンとなるから
ここら辺の売上みないと駄目だよね
その会社のウェイトを見るにはスペシャルとかの特典で
販売店の並び見るとわかるよね
変更点
『異形の鼓動 〜歪なる欲の交わり〜』を追加。ジャンル表記はgetchu準拠に。
『魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜』発売日確定2013年春→2013年4月26日
『閉ざされた淫欲の学園』作品OHPを変更
前スレの変更点、追加分を反映、発売済みのソフトを削除、一部アドレスなどを微修正
『あっぷるみんとRPG(仮)』を削除(理由は以前のスレで案内済み)
補足
『Magical Charming!』(ジャンル:魔法のカードで絆をつなぐ恋愛ストラテジーADV、メーカー:Lump of Sugar )
でカードゲームの要素が有るようなのですがとりあえず公式や情報公開されましたらその際にスレの指示を仰ぐ方向で、と思っております。
ニュース
ナインテイル:『GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜』RPG体験版を公開
ユニコーンエー:「決戦!関ヶ原」特別強化データ配信キャンペーンを12月27日より開始
エウシュリー:「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」デモムービーやシステム画面が公開されています(getchuなど)
エターナル:『銀の刻のコロナ -Fortune Dragon’s-』プレイムービー公開
http://www.youtube.com/watch?v=xhAmO9RZ1S0 戯画:『バルドスカイゼロ』アクションパートムービー公開
http://www.youtube.com/watch?v=O6ArtQZExNk ※中の人がインフルエンザで動けないのもありまして年末イベントの案内は割愛させていただきました。
>>902 いつも乙&お大事に
戦極姫4は昨日1.02パッチ及び群雄モード関ヶ原追加パッチが来ましたな
戦極4は凌辱追加パッチ出してくれ
ダルイ作業ゲーだけど、全体の質は安定してきてるから結構遊べちゃうんだが、
戦国もので純愛中心ってのは何か間違ってる気がするんだ
南国や無人島物語みたいなエロゲまたどっか出してくれねーかな
ギアドラ体験版やったけど
主人公が弱すぎて萎える、なぜ主人公を弱くするのか
カオスルートで主人公強化するからだな
元から強かったら強化する意味が薄いからだと思う
>>906 カオスルートで強化するみたいだからあえて弱くしてるんじゃないか
じゃあロウルートじゃ微妙性能なまま終わるのかwロウルートで強くなったらカオスの意味なくなるし
糞ゲーだは
そんなに弱いかな
チェイン無しでも雷剣二段で2,000×2くらい出るけど
ギアドラは絵師がいつもと違うから、ロリパワーが落ちてるように感じる
九尾の存在意義が問われている
英雄戦記の主人公もめっちゃ微妙性能だったな
ギアドラ主人公も英雄戦記主人公も使おうと思えば使えるけど
主人公は主人公らしくママトトの主人公みたいに強くしろよ
ママトトの主人公は上手くかけてたよなあ
単純な力は無いけど、戦略戦術って面で見ると誰よりも強かった
ああいう指揮官や軍師タイプが主人公のゲームってシナリオ書くの難しいんだろうかな
主人公なんかちんぽ以外役に立たなくていいよ
そんかわりセックスには素直で貪欲でいてくれ
戦闘なんかそれこそ出なくてもいい
前線アタッカーならラディ>シズナ>>ルーチェだと感じたけど、皆一体どんな使い方してるんだ
>>896 そんな貴方はマゾ気質があります
NTRを受容できる貴方は潜在的にMです
開発されたがっています
寝取りが大嫌いな貴方は植物系男子です
草食系にすら餌にされる生粋の潜在Mです
開発されたがっています
システムがだるいと感じていてもプレイを続けたことも
あなたが潜在的Mである事実を示しています
そんなあなたにおすすめするのは
ドラゴンナイト4
ああ、戦極姫のバグの酷かった頃が懐かしい
あんなマゾゲーはなかったのに
畜生、遊べるようにしやがって
ユニコーンエーなんてバグ満載ってとこが魅力だったのに
あの金をドブに捨てた感…バグ報告をしないといけないという義務感
あれらがあってこそのタイトルだったのに…
ちくしょおおおおおお
戦国ランス購入を迷ってる俺に、誰か良い所と悪い所を教えてくれないか?
シナリオゲーだからイベントで展開が決まる
国取りSLGという意味で期待すると、話やキャラが好きでない場合はキツいかも
好みのキャラを使って適度に侵略、イベントを見て話の流れを追う。そんなゲーム
良い所:戦闘システム全般
悪い所:香ちゃん凌辱シーンが殆ど描写されない
>>920 シナリオは一本道とまではいかないけど、流れは予め結構決まってるって事?
いくら領土頑張って取ろうが
ストーリーの強制イベントではいここまで敵の領地ねw味方領地にしてようが関係ねーから
ってなる神国取り()ゲーだよ
ランスシリーズのイベントシーンは
抜くのには使えんだろ。ギャグシーンやで、あれ
普段どんなジャンルのエロゲをしてるのかとかランスシリーズは初めてなのかとか書いた方が良いんじゃね
>>922 基本的にはそう
ゲームとしてはパッチでクリア後に選べる全国モードってのが実装されたので
好きに遊べないこともない。でもこれはおまけくらいに思っておいたほうがいい
あくまでランスの物語ゲーというか、キャラゲーだから
好きなキャラとかがいるかどうかによって楽しさが相当変わる
良い所:小松ちゃんの公開凌辱
悪い所:南条蘭がおっぱい見せてくれなかった
良い所:かなり遊べる
悪い所:エロシーンがゴミ
>>922 良い点:シナリオとイベントがたくさんあって最後まで飽きない、むしろ後半が面白い
悪い点:逆にシナリオとイベントでの縛りがあるから自由度が低め
太閤立志伝の主要数ルートを信長の野望でやりました、みたいなゲーム
イベント取っ払った自由度が高い三国志みたいな全国版ってモードもあるにはある
ま、悩んだら黙って買っとけって出来のゲーム
今年はかなりゲーム数あったが何本買ったん?
エロ濃いと萎えるからランスみたいにニヤニヤして終わるくらいが丁度いい
アテリアル、三極、VBF、魔王と踊れ
4本だけだったな…
>エロ濃いと萎える
まぁそういう人もいるんだろうけど
なんでエロゲやってんのと突っ込みたくなる
934 :
919:2012/12/28(金) 17:19:08.49 ID:cLJkyVf30
皆サンクス
ランスシリーズはやった事ないんだけど、エロがイマイチってのは意外だな
ランスシリーズのADV部分はちゃんとゲーム用に整形されたテキストになってるのが良い所
これだけは他のメーカーより確実に優れてる
アテリアル
VBF
CQ
戦極姫4
普通のエロゲなら別だがゲーム性の強い奴で
エロシーンが濃いとゲームへの集中力が途切れるんで
あっさり目の方が良いってのは良く解る
別にエロがいらないって訳じゃないんだ
デモニオンみたいにゲームは程ほどにエロが濃いってのも嫌いじゃない
でもゲームとエロ両方が濃いと重くて胸焼けすんだよ
ゲーム性の強いヤツの場合はエロ飛ばしてるな
だからエロシーンで大事な話とかされるとちょっと困る
最近のエロゲに慣れててランスシリーズ初めてならボイス無しに違和感を感じるかもね
でも遊べる系のエロゲで迷ったらほぼ満場一致でこれ買っとけと言える一本ではあると思う
マグナム
マテブレ
英雄
アテリアル
VBF
デモニオン
門
明らかに前半に偏りすぎた。来年もそうなりそうな予感
>>935 文章たくさん使ってん描写説明したり掛け合ったりってラノベやノベルゲーの延長じゃないんだよな
イベントにしてもエロシーンにしても、できるだけ無駄な部分は削ぎ落してテンポ良く作ってあって好感触
そういう意味ならキャラのテキストもいいと思うけど
逆にエウは冗長すぎるな
神採りではそんなに思わなかったけどアテリアルはテキスト多すぎる気がしたな
勝った負けたの後で、顛末としてのエロは18禁ゲとして十二分にありだし
ランスなんかも鬼畜な主人公がこましちゃう、かわいいキャラがこまされちゃうっていう
話のポイントになってるだけで、元来抜きのためにあるような作りのエロではないだけって感じ
ランスに限らず、ゲーム性が問題のタイトルはこんなんでもいいと思うけど
テキストだけに頼らずゲームパートでの操作や表現でちゃんと物語を
プレイヤーに伝えてるRPGやSLGは良ゲーってのが俺の認識だなあ。
これだとADVパートが冗長にならずゲームパートとも乖離しにくいし
物語がスーッと頭に入ってくる。
そして何よりゲームと物語が相乗効果で楽しさを増幅させてくれる。
はるうられがそんな感じだったね
文章はないけどパラメータや特技でエロさを表現できてたり
マグナムも声はないけど今までと違って実用的なシーンが結構あったし、腐ってもエロゲーのアリスだなと
>>933 一般作品って審査引っかかるの嫌でエロ以外でも表現控えめになることがあって
そういうのがないからエロゲに走るってのはあるなあ
悪人が大したことなくなっちゃって「報復するのもどうなの」みたいな
お前ら鼻毛どうやって切ってんの?
キャラは表現というより内容が淡白なだけだし・・・
BB2、マグナム、デモニオン、あと1つなんだっけか・・・
ああそうそう、門
門が一番期待はずれだった
うわ、すっごい遅いレスな上踏んでるし
今手がはずせないからちょっと待って
乙
>>952 お疲れ様。
今年購入したのは6本かな?加えて中古で旧作を5本。
結局はプレイする時間がなくて完全クリアしたのは3本にとどまったけどね・・・・。
>>952 乙
今年はBB2、マグナム、アテリアル、デモニオン、VBF、門の6本か
全クリはBB2、アテリアル、デモニオン、門
マグナムはW3のマグナムシナリオ
VBFは今進行中て感じ
957 :
名無したちの午後:2012/12/28(金) 23:45:15.66 ID:zkpjoQ4i0
こっちを先に使い切りませう
英雄戦姫、アテリアル、デモニオン、VBF、門、レコンキスタ
デモニオン>VBF>レコンキスタ>英雄戦姫>アテリアル>門かな、個人的な評価は
エロとシチュ重視なので
門は正直ブラウザゲーレベル
キャラ昔は凄かったんだけどな
巣ドラとWCが突然変異だっただけで昔も今とそんな変わらない気がするが
昔もいうほど凄くはなかった
王賊やグリ森もそこそこ遊べたしやはり今は衰えているよ
もっとも毎回システム一新ではネタ切れになるのも当然だと思うけどな
巣ドラは過大評価だけど
王賊〜WCの頃の期待感は結構なものあった気がした。キャラ
そこそこ遊べるって点では最近のも変わらなくないか
エウとかのボリュームと比べたらほんとそこそこって感じでずっと続いてると思う
まあピラミッドみたいなもんさ
一作の神ゲー作る過程で三作の凡作と五作のクソゲーが生み出される
神ゲーに期待したい気持ちはわかるけど
俺たちは通常の感覚は三作の凡作のところに合わせるべきだよ
>>965 門はメインストーリー、キャラクターの描写・魅力、個別イベント、
戦略性、戦闘、周回と全部駄目だったと思うぞ
プレミアキャラのほうがよかったのだろうか
門が一番楽しかった
(´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
門はそういう細かいところより
根本的にボリューム足りない。
出来ること少なくてやることも少なく、とてもじゃないがいつものフルプライスとは比べものならない
俺は大抵の荒削りは大目に見れるが
王賊やWC、グリ森の1/4もないのにフルプライスってのはどう振っても擁護できないです
キャラではDCが一番面白かった
異論は認める
王賊とWCは頑張り杉田気がする
神採りや戦国もだけど
最近の大手は明らかにボリュームが減っている風潮(無駄に高級感ばかり出そうとしている)
九尾はボリュームがあるが、デバックがデザインを捨てている(C級グルメ)
見た目だけなら
アリスとエウが頭三つほど飛び出ているのは確定的明らか
門はシステムの骨子はそんな悪くは無いんだよな
あれを体験版として
5倍遊べるように作りこめば普通に秀作ぐらいにはなってた
そうそう
なんかベースを作ってもうこれでいいやって出された感じ
キャラはとりあえずインストールするときにデフォでフォルダまとめるようにパス設定してくれ
エロゲ生主紅白歌合戦に出演したキャラファンの生主が門を絶賛しててワロタ
エウはコンシューマへの移植を全くやらないな
アリスでさえ少しはやってるのに
>>278 そりゃ話はきてるけど組長が断ってるから
そもそもcsなんかに出して端金なんか必要ないだろうし
エウのゲームをプレイすれば感じるけどエロゲ製作に誇りを持ってるんだと思う
エウってあんまエロゲとゲーム融合させてるとは思わないんだけどなあ
CSにありがちなゲーム性+エロゲ的ADVパートって感じ
ゲーム性とADVがそれぞれ独立してる印象だ
エウはそんな感じだね
エロゲ製作に誇りを持ってるかは特に感じない
誇りを持ってるとか持ってないとか
そういうのは外野が語るべきことじゃない
誇りを持ってるかは特に感じないけど
確かCS化の話来てるのに断ってんだろ
その部分だけ見ればそこそこ好印象
自分の立場分かってるんだなと
エロが売りなんだ的なこと言ってたらしいアリスがCS作品出して
しかもあんまり売れてないの見ると余計にそう思う
エウ上げてアリス下げて、エウ下げないでアリス上げない
>>984 そんなさ、「CS化してるようなメーカーとは違います!」みたいな厭味ったらしい姿勢でやんなくてもさ
「わざわざ自分からは売り込まないけど向こうから来るなら拒まないよ」、
ってくらいの姿勢の方が余程自然で好感もてるけどな
「CS化してるようなメーカーとは違います!」みたいな厭味ったらしい姿勢ではないだろw
自虐の意味が多分に込められてる
葉のダントラみたいに売れることは奇跡だとみんな分かってんだよな
葉だって自分でも驚いてたらしいし
エウ自身はそんな姿勢じゃないかもな
まわりが神格化するからなんかついていけなくなる
ダントラはまあエロなしでも成立するからな
少しでもエウに対して肯定的なレスが着くと必死に対抗するアンチが笑える
ぶっちゃけCS出してブランドイメージ落としてるアリスを反面教師にしてるだけだろ
CSでエウ出してもあんなの売れると思わんし
CS化についてはなんでもいいけど5pbからきたならお断りしてほしいわ
エウのごちゃごちゃした劣悪操作性UIを携帯機にベタ移植したらエライことになりそうだな
朝から元気な単発アンチ
CS化して、それが基本戦略になっちゃうと、
もうエロゲとしては死んじゃうから、
そういう話が来ても、エロゲオタとしてはお断りして欲しいという気持ちはある
今年発売されたタイトルでシナリオとゲーム性エロUIの4つが及第点に達してるものってあるの?
1000ならぱすチャ3神ゲーでアリス復活
1000なら来年は人外娘ブーム
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