エロゲレベルでは名作と言っていいんじゃないか
だからさ、採算度外視で
ゲーム性エロゲメーカーオールスタースーパーほにゃらら大戦的なエロゲを
ファンサービスで作ればきっと皆得(※ただしユーザーのみ)になれる
ままにょにょだな!
それなんてメガミエンゲイジ?
868 :
名無したちの午後:2012/12/18(火) 00:29:43.59 ID:6SSymCGM0
新生FF14は先日大規模レイオフ(解雇)のニュースが飛び込んできましたね・・・。
FF14よりPSO2の方が楽しみ
pso2はすでに・・・
ネトゲは未だにFF11とかROが大正義だからな
ROはもう駄目じゃね
Roは未だにやってるわ
Roはマクロを眺めて楽しめる人用
らいぶろかとおもったわ
ROとか転生二次までやって気力尽きたな
個人的にはMOEのが好き
ROなんてとっくにオワコン
エロゲの話しろよ
MMOから学べるところもあるにはあるな
ROは昔の除算と減算組み合わせたダメージ計算式と、
経験値テーブルと敵の強さと獲得経験値のバランスが秀逸だった
モンハンスタイルのゲームシステムなら
エロゲにも適合しそう
あんなのつくれるわけないだろ
ワーズワースが限界だ
>>871 日本人と韓国人しかやってねーじゃねーかw
ネトゲならWOWとかいうのじゃなかったか?
未だにWoW一強だな
鳴り物入りで登場したSWTORもGW2もシェア取れなかった
でも逆に日本人全然居ねえ
おまえらが望む神エロゲ作ってやっからまず俺を石油王にしてくれ
つ シムシティ
レコンキスタのパッチが出てたが、UIには手を入れてないな
あのままでOKだと思ってるんだろうか?
おぐまはいつも少しずれてるんだよ
>>888 パッチで直るレベルじゃないからww
つうかあんだけ全面に押し出すなら全シーン、いや少なくとも全キャラに一つはアニメ入れろよ…
発売日まで3日なんだけど、百機のキャラ紹介欄の近日公開って書いてある所は未公開のまま発売しそうだなw
この時期になっても公式サイトに手が回らない状態ってちょっと心配なんだが……
佐野を使ってると、クソゲー臭が漂ってるように感じるのは佐野の原画ソフトのせい
ギャラリーが永遠にnow paintingとかよくあることだが
百機はマスターアップした時にギャラリーが全く開いてないとか万事やたら遅い
怖いなあ
レコンキスタはUIの酷さは覚悟してたがアニメの少なさもちょっと酷かったな
製作遅れてたみたいだし間に合わせるために削ったんじゃないかって思ってしまう
埋まっても居ない道路においてるだけのような地雷を勇み足で踏みに行くような人たちが
なんでそんな心配をしてるのだ
むしろseal並のクソゲを期待してたのに思ってたよりも面白くて萎えた
sealはクソゲというより、ゲームになってない
クソゲは致命的なエラーがなく、普通に糞な作品。
クソゲーに失礼な事をいうな
>>880 オサーンの反射神経じゃ討伐できねーで終了
それはお前の認識だろ
世間一般の糞ゲーの定義をもういっぺん勉強しなおしてこい糞が
他所でやれ
同じケンカを何度もすんなよw
普通のオサーンと違ってゲーマーのオサーン舐めたらあかんぜよ
今でもFPSやRTSで若いモンにヒケを取らないべさ
格ゲーマーのオサーンも凄い。多分反射神経年齢10代くらいだろあれ
正直おっさんになるとRPGのがしんどい
鈴木四郎……はじいさんだったな
>>904 禿同
厨二話は糞つまらんしアクションや格ゲーのがやりやすい
>>904 ああ・・・それはあるなあ
というか、長時間だらだらやる系が基本しんどいね
MMOのRaidとかならボイチャでワイワイやるから何時間もできるんだけど
ソロでやると一時間でだれる
『ランス9(仮)』
ALICE SOFT 未定 2013年以降
http://www.alicesoft.com/ ▼変更点
『バルドスカイゼロ』発売日確定 2013年春→2013年3月29日
▼ニュース
G.J「百機夜行」マスターアップ、新プレイムービーなどを公開。
でぼの巣製作所「ケイオス・ラビリンス」マスターアップ。
yatagarasu「星彩のレゾナンス」体験版リリース。システム情報公開。
アリスソフト「ぱすちゃ3」システム情報を公開。
12/21ぱすちゃ3小冊子を各店舗にて配布開始。
ランスクエストマグナムパーフェクトガイドブックが12/27にリリースされます。
天狐「英雄*戦姫2(仮)」詳細を12月中に出すとの予告。タイトルも確定。
戯画、「マテリアルブレイブイグニッション」「バルドスカイゼロ」のシステム情報を更新。
バルドスカイゼロは早期予約キャンペーンを12/21より展開。その他予約特典等も確定。
FULLTIME「UNDEROID」先行ムービー公開。
エターナル「銀の刻のコロナ -Fortune Dragon’s-」SLGパートの画面が公開されました。
エウシュリー「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」は中旬〜下旬にムービー公開。また12/21より予約開始
ninetail「GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜」は12/20〜23までにRPG体験版をリリースとのこと。
▼補足
・一部ソフトのマスターアップ報告はすでにソフトが発売されているので省略させていただきました。
・アストロノーツ・シリウスの新作については雑誌からの情報や、OHPで詳細が出ていないので入っておりません。
・あっぷるみんとRPG(仮)に関しては以前アナウンスした通り2013年になりましたら一旦リストから排除の方向で。
・多分明日か明後日に幾つか追加分が出ると思うのでそれに関しては情報が出次第ひな形用意します。
・年末イベントのまとめは後ほど。
テンプレ乙
避難所では『UNDEROID』が発売日変更ってあるけど?
>>914 公式でもまだ情報出て無くてげっちゅの新規登録商品にも載ってないのによくみっけたなwww
乙
こやってみると大豊作だな
919 :
名無したちの午後:2012/12/18(火) 20:30:33.70 ID:KnJnKeaQ0
糞ゲーばっかりやけどな(´・ω・`)
バルスカゼロとかぱすちゃ3とか、良くて良作程度のが多いな
良作なら十分なんだよ
ぶっちゃけどれもこれもクソゲー臭が凄い
エウ新作は開発・生産のほうで相当やりこみ要素ありそうだな
修正パッチ何度も入れないとまともに遊べないのよりは良くて良作の方が俺はいいと思う
神ゲー()とか期待してないんだ
相変わらずキャラデザセンス無いな
エウの最大の欠点は主人公が致命的にセンスない事だと思う
ヒロインは可愛いのに
正直ヒロインも・・・
建物のところキャラゲーを思い出させるな
センスはあるほうだろ
九尾は言うまでもないけど、アリスも古臭いし
また九尾ガーアリスガーですか
1枚目の画像だとユニットが配置されてるみたいだけど、大帝国みたいに配置と移動があるのかな
初めて魔導巧殻の画像見たけど色々やることがあってなかなか面白そうじゃん
ちょっと複雑そうだけど、エウだし安心だろう
拠点100箇所ってのは正直ちょっと多すぎなんじゃないかなとは思う
SS内で見える30くらいが丁度いいんじゃないかなとは思うけど
戦闘一回で一拠点制圧、だとは思うけど、それを上手に捌けるかどうか
テンプレの人乙です。
魔導巧殻は思ったより必要スペック低いね
ユニット絞ったのが功を奏してるんだろうか?
アリスが古臭いとかいつの時代だ
パスチャ3とかキャラデザ最高だぞ
主にシャーリーとかシャーリーとかリリアムとかバインドとか
>>933 この手の仲間増えてくゲームで30は少ないと思う
途中加入が役に立たない危険性があるから
拠点数は多くても消化戦闘がどれくらいあるかでも作業感は違うし、
そこらは情報待ちでいいのでは?
>>935 繰り返し同じこと言ってるだけだと思うよ
どこがどう古臭いのか聞いても具体的な返事が帰ってこないし
アリスのキャラデザが古くないように見えるとか・・・
正直ネタなのか本気なのか区別がつかない
イベントの密度次第でもあるけど、拠点数多いってのは楽しみだけどなあ
攻める順番でシナリオが分岐したり、侵攻に自由度があると面白いね
まあ拠点がどういうものかにもよるかな
多すぎると管理しきれない、めんどくさくなってくるってのがデメリットになってくるから
いっその事内政関係を簡略して、戦闘特化なゲームシステムにすればいいかもしれんし
>>938 キャラデザの新旧とかよく意味がわからないし、どのキャラが古くてどのキャラが新しいのか言ってくれないとわからないけど
アリスはキャラが山ほど出るのが特徴だし、新旧デザイン入り乱れてるのは狙ってやってるんじゃないか
100人とかキャラが出てくるとそれくらいしないと書き分けが出来ない気がする
ファーレートゥーガみたいな感じっぽい?
後半だれずにイベント分散してればいいな
>>939 討伐斡旋とかの副次ミッションもあるみたいだから、
結構枝道イベントも多いんじゃないかと期待してみる
>>940 箱庭系いくつかやった経験からすると、
一端都市造りした後一都市ずつ面倒見なければならないのが最悪(三國志11)
造って放置できるなら数あっても平気(信長の野望烈風伝)かな?
ファーレンとは全然違うだろw
とりあえず高難易度モードをつけてくれてることを祈る
>>943 メインの流れ以外に、ミッション受けて対象攻略して関連イベントとか、それを条件にして発展ミッションとか、そういうのあれば面白そうだね
シンプルながらも名作だったファーレンとは全然方向性が違うでしょ
ただファーレンにしても戦国史にしても敵AIが「最低限度には」合理的な行動をしてくる
これを日本の商業作品では全く出来ないのは何故なのか
複数箱庭拠点と戦闘のバランスは難しいよね
それが今のところ不安でもあり、楽しみでもあり
ファーレンで最低限度に合理的な行動ならほとんどの作品が達成できるんじゃないか
>>946 システムがシンプルで開発期間を取れればAIはある程度最適化できる
数値内政の方が箱庭内政より手強いルーチンを組める
一枚マップ型戦略シミュレーションよりステージ型シミュレーションの方が手強いルーチンを組める
だが、商業でも例えば天下統一系の流れを引く戦極姫とかは最低限合理的な行動取ると思うんだが
>>920 バルスカゼロはバルド初の3Dだって言ってたけど高さの軸が加わったことで結構変わるかな
あースレたてね
やるわ
テンプレは発売日から一ヶ月くらいは入れとくみたいなこと聞いた気がするんで
そうしますわ
魔導って複数の拠点に箱庭があるのか
さすがに詰め込みすぎだろ
ゲーム製作ではいかに要素を削ってシンプルにするかが大事って宮本や堀井や色んなクリエイターが口揃えて言うくらいなのに
>>948 ほんとにファーレンやりこんだことある?
単なる兵数でなくユニットの質も勘案した総戦力を算出して有利・不利を判断
有利と見て開戦してからも明らかに勝ち目が無くなれば撤退、全滅まで無駄に粘らない
防衛戦時は劣勢なら守りに徹するが優勢と見れば積極的に迎撃する
この最低限を出来ていないゲームがどれだけ多い事か
雑多すぎになるかもしれないそこら辺が不安だな
さすがに全ての拠点に箱庭作るとは思えないけど、箱庭システムは蛇足になりかねないな
大シリーズみたいに1拠点に一つの建物か、全国で一つの箱庭で良かったんじゃないか
>>952 テンプレは
>>907-909そのまま使ったらいいんじゃないか
だよなwせっかくいつも用意してくれてるのに。このスレ初心者か?
さすがエウ話題性抜群だな
エロゲーの戦略SLGでは面倒な内政は嫌われるからな
箱庭やるなら、むしろめいkingみたいな箱庭だけの経営SLG作ってみてほしいな
>>954 これ達成できてないのそんなにあるか?
エロゲのみの話か?
板違うくね
葱?
まじだw
葱じゃねーかw
ほんとだ。葱に立っとる
スレ立て乙!
RSK情報見ると都市以外も含めた全部、地図の一箇所ごと=拠点で、
街の整備だけじゃなくて防御施設を平野部に築いたりできるっぽいが
>>963 その発売日は直してあるけど
↓連続投稿規制で下は入れられてない
『ランス9(仮)』
ALICE SOFT 未定 2013年以降
http://www.alicesoft.com/ ▼変更点
『UNDEROID』発売日変更 2013年1月25日→2013年2月22日
『バルドスカイゼロ』発売日確定 2013年春→2013年3月29日
▼ニュース
G.J「百機夜行」マスターアップ、新プレイムービーなどを公開。
でぼの巣製作所「ケイオス・ラビリンス」マスターアップ。
yatagarasu「星彩のレゾナンス」体験版リリース。システム情報公開。
アリスソフト「ぱすちゃ3」システム情報を公開。
12/21ぱすちゃ3小冊子を各店舗にて配布開始。
ランスクエストマグナムパーフェクトガイドブックが12/27にリリースされます。
天狐「英雄*戦姫2(仮)」詳細を12月中に出すとの予告。タイトルも確定。
戯画、「マテリアルブレイブイグニッション」「バルドスカイゼロ」のシステム情報を更新。
バルドスカイゼロは早期予約キャンペーンを12/21より展開。その他予約特典等も確定。
FULLTIME「UNDEROID」先行ムービー公開。
エターナル「銀の刻のコロナ -Fortune Dragon’s-」SLGパートの画面が公開されました。
エウシュリー「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」は中旬〜下旬にムービー公開。また12/21より予約開始
ninetail「GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜」は12/20〜23までにRPG体験版をリリースとのこと。
乙
改めて乙!
明日以降雑誌情報も来そうだな
今回はゲームデザイナーが変わったと聞いてたけど、パスチャが思いのほかまともそうで驚き
>>970 次乙
変更点より以は外しても良かったんだぜ
以ってなんだ……以下って書いたの訂正しようとして下の方消してしまったか
変更点より下だ
>>974 そやね
▼ニュース以下は長かったので
読まずに入れちゃいました
パスチャは結構楽しみにしてる
こういうSRPGは大好物
新スレ乙
>>973 ぱすちゃ3はシステム単純すぎてワンパターンにならないか心配
全体の長さと相談だけど作業で苦にさえならなければ、シナリオは今までより盛り上がりそうだし楽しみだな
バインド装備の仕方が
「誰がやってももうコレしかないな」なんてのじゃなければおk
大帝国じゃボスキャラにはもうバリア潜水だったからな
重複はできなそうだけど、
まあ鉄板の組み合わせやらお勧めの組み合わせなんてのは
いくつも出てきそうだな
そういうある程度組み合わせ決まってくるバランスの方が、意外と面白かったりするけどね
>>972 アストロの新作がどうかはこのスレにとって大きいな
ステ上昇系とスキル習得系があってステ系はマイナス補正もあるんだよな
味付けが分かりやすくてキャラに複数通りの特徴が出せると面白いな
あと特定のバインドの組み合わせで使えるスキルとかもあるのかな
そういうのもあるみたいだし
公開されたシステム画面見てると、スレイブ5体で発動してるスキルもあるみたいだから
おそらくクエスト参加メンバーやマップ単位で発動するスキルもありそうな予感
スレイブ5体のはPVの演出でそう見えるだけじゃないか
ああ、確かにそうかもしれん
今年中にOPが見れるとか最高すぎる
学園モノじゃぱすちゃには期待はできんな
正直学園で良作に出合った記憶がないわ
学園物って今でも果たして人気があるジャンルなんだろうか?
学園モノつっても現代じゃなくファンタジーだぜぃ
余計駄目じゃん
バトル系学園物はありだよ
そのまんまのペルソナ34とか人気
つか、鉄板ジャンルすぎるだろ
そうか、ペルソナもうそんなに進んだのか・・・
俺がやったのはまだ2だったな
オサーンになってくるとウザいと思うのかも>学園時代は遠くになりにけり
ラノベとかそういうサブカル全般で考えると、最近のトレンドは学園系現代ファンタジーだろな
エロゲで言うと夜が来るや、ペルソナ3やシャナあたりを契機に爆発的に増えて、禁書とか化物語とか
あとは.hackやソードアートオンラインみたいな近未来ネトゲ系ファンタジー
逆にロードスやフォーチュンみたいな純中世ファンタジーはほとんどなくなってしまったのが悲しい
大規模洋ゲは純中世ファンタジーばっかじゃん
俺は主にそっちだけど最近
HIROは流行に敏感だからパスチャ3もすかさず現代風に修正してきてるね
OPの町とか見たことありすぎる風景
>>997洋ゲーとエロゲーは違いすぎるけど、このスレにはそれなりにやってるやついそうだな
洋ゲは洋物中世風ファンタジーか、SFものが多いよな
和ゲーは確かにCSやアニメ含めれば学園物まだまだ多いか
まだまだっつーか
売れる和ゲーは学園モノばっかだって
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。