バルスカをADVって騒ぎ立てる人って頭の中空っぽなのかな
システム画面が公開されたから、もう釣られないだろうw
マテリアルの改良は良さそうだが、基があれだしな
ジュースと空気ヒロインラスボス展開でキャラに愛着ゼロ
大作シリーズの新作なのに物凄い期待の低さだよな>>バルスカゼロ
絵の変更で別物扱いされてる感じだ
バルスカゼロは絵もライターも違うからな
それに新シリーズで新しい主人公がいるのにバルスカの主人公とヒロインを出すべきじゃないんだよ
ファンの多い旧作キャラに対しては優遇接待して配慮しなきゃいけないだろうし
新主人公が甲をボコボコに打ち負かして俺TUEEしたりレインがレイプされでもしたら熱心なバルスカファン発狂モノだろ
そんな足枷いらないから新シリーズは新キャラだけにしたらあくまで外伝として扱われたのに
綱島の前のゲームは糞ゲーだったし
ADVだけど
絵は鬼畜先生の時も大仏の時点で誰コレだったじゃねーか
>>771 2ちゃんねるできる前から言っているのか
しかし今回は目に見えてる地雷だしなぁ
完全むき出しの地雷に突っ込む勇気はないわ
そうか?
元の出来がいいからシステム面での失敗はないと思うけど
現在発表されてるタイトルで購入が確定してるのはバルドスカイゼロと魔導巧殻だけかな
マテリアルは評価待ちかな
それと百機夜行も好きなジャンルだけど体験版をプレイした感じでは一人ずつ動かすのがだるいな
せめて小隊システムとかあれば買うんだが。移動も障害物をさけて移動してくれないし…
メーカーとして気になるのは、これからアストロはゲーム要素のある作品を作るのか
ADVでも売れてるからADVしか作らないのか気になる所だな
購入検討中のが4本
ギアドラはフェルシス程度に作り上げてくれれば問題ないし安心
バルスカゼロは原画変わってもシステム崩すわけでもないし心配してない
ぱすてるちゃいむ3はシステム説明は面白そうだったけど、やってみないとわからないから体験版待ち
魔導はシステム説明見た感じ、戦闘パートの面白そうなビジョンが浮かばないのが怖い、これも体験版待ち
エウは次のゲームでやらかせば、関白失脚もありえるな
ギアドラは発売日に突撃する必要がない分ある意味安牌
エウゲが面白いとか今までネタで言ってたんじゃなかったのか・・・
三点リーダもまともに使えない何時ものエウアンチのご登場でーす
体験版やっても、「体験版の部分がいちばんおもしろい」とかになって
製品がアレだったりしたら……
戦闘回数多かったりで飽きるタイプのゲームはそういうこともあるかもね
肥シミュも中盤以降完全に作業になるからな
魔導も拠点100とか聞くと不安になる
コーエーのノブヤボや三国志も最初の中小勢力の頃は楽しいのだが
大勢力になると残りが消化試合になるし全ての拠点に命令を出すのが面倒になってくるんだよな
CPUに委任したら委任したでアホな行動をやる事が多くてイライラするし……
魔導も拠点を20ぐらい取ったら飽きてくるんじゃないかと不安だね
RTSもどきの戦闘パートが地雷っぽい
エウは続編物だけ買ってれば安牌
内政ばっさりの英雄戦姫ですらイベント消化でテンポ悪いし
飽きる人は何やっても中盤くらいで飽きるだろ
>>804 エウは面白いって言うよりそこそこ安定ってだけだよ
絶賛信者の6、7割くらいに見とけばそれがだいたい正解
>エウゲが面白いとか今までネタで言ってたんじゃなかったのか・・・
君が面白いと思ったゲームを言ってみて
>>808 Civとかもそうだけど
シミュレーション系は軌道に乗せるまでが楽しい、後はもう作業
一般の名作と言われてるものでも避けられない物をエロゲに期待するのもどうなのか
そこそこ遊べれば御の字じゃないの
>>814 そうそう、かなり厳しめの情勢を安定させるまでが楽しいんだよなw
例えとしてはあまりよろしくないけどガンパレの熊本城決戦とか降下作戦的な
あんな絶望感からのスタートが望ましい
>>794 >新主人公が甲をボコボコに打ち負かして俺TUEEしたりレインがレイプされでもしたら熱心なバルスカファン発狂モノだろ
バルスカゼロの主人公は見た目がJINKIの両兵と似ているのでレインをレイプしそうなイメージが湧く。俺はそういう展開も場合によってはありだと思うけど。
バルスカの主人公は甲さんよりもワルの雰囲気があるので滅茶苦茶やるかもしれんと思ってる
カオスルートがあるかもしれんな
>Civとかもそうだけどシミュレーション系は軌道に乗せるまでが楽しい、後はもう作業
開発費に恵まれないところはこれを克服した鬼畜王戦国や大シリーズを見習うべきなんだろうな
制限を取り入れて自由度を撤廃することで筋道を作ってできたバランスではあるけど、1パッケージで5周もプレイできれば十分だしな
あんななんちゃって国盗りで克服したとか寝言言うなよ
イベントでしか他国を攻めず通常はプレイヤーしか狙ってこないとか完全に別ゲーだから
三国志シリーズプレイしてると、最新作でさえ初プレイから焼き直しで飽き飽きしてくる
アリスみたいなシナリオに特化した三国志をやってみたい
無双や太閤立志伝が受けてるの見る限り間違った方向性ではないよな
個人的にはSLGは俺TUEEEEするのが面白い
軌道に乗せるの作業はだるい
>>820 肥の中盤以降がだれる問題へのアプローチも、包囲網イベントでプレイヤーだけ狙うようにしてバランスとってたりするんだけどね
軌道に乗ってしまった後は結局はイベントで調整してやるしかない
究極的には面白いことが第一なんだから、それが悪いとは思わないけどなあ
>>821 でも太閤立志伝は2004年の5を最後に新作が作られてないんだよな……
三国志やノブヤボに比べたら売り上げが悪かったのかも
面白かったんだけど普通のゲーマーには受けなかったのかねぇ
この話の流れ聞いてると、魔導巧殻はなおさらやばい気がする・・・
シミュレーションのノウハウがあるわけでもないのに量だけ詰め込んで、戦闘は時間かかるなんちゃってRTSって
>>822 軌道に乗せるとあとはもう同じことの繰り返しだもんな
>>824 大航海 ナンバリングウイポ 太閤 好きなゲーム軒並み切り捨てられた
体験版出るまで断言はできんが微妙な出来にはなりそうだな
苦手な人のためにシステムは簡単にしますよ路線は失敗としか思えないしな
エウの新作は、信ヤボ天下創世に近いのかなと思ってる
ウイポは一応2010出てるしチャンピオンジョッキーも出たやろ
体験版も出てないのに、よくここまでディスれるものだなw
三点リーダがどうのこうの言う人がエロゲ板にはよく居るんだが何が言いたいのかね
国語のテストや文筆家の原稿じゃなくてここは2chだぞ
そんなくだらない揚げ足取りしか出来ない低脳だってアピールしたいのか
>>831 エウだからこれくらいですんでるだけで、ほとんどのゲームが体験版以前からディスり倒されるのがこのスレだよ
>>823 自分が半分くらい取る頃には反対側半分くらい敵が統一してて一大決戦
拠点単位での戦いは無くなり地域単位に切り替わる
イベントで他国が結託
イベントで強力な勢力が登場
だいたいこんなのしか見たことないね
またアンチお得意の「エウガー エウガー」ですか
アリスがやったみたいに、
プレイヤーがコツコツやってきた事をイベントでひっくり返すようなゲームはもはやシミュレーションでもストラテジーでもないだろ
帝国とかは知らんけど
戦国は国盗り風味のRPGだよな。SLGではなく
対照するならKOEIゲーではなく、ロマサガ2とかだと思う
さあ白熱してまいりましたw
たまに大シリーズは光栄シミュレーションのパクリとか言ってるやついるけど、根本的に違うんだよね
ここで言われてるように、あのシステムはSLG,RPG,ADVの要素融合したエロゲーだから生まれたシステムで似てるゲームがない
>>835 統一後に今まで見なかった新しい強大な戦力が侵略してくるってのもあるな
地域制圧系はそのへんのゲームの締め方がもう出尽くしてる感じはある
じゃあ逆にこのゲームはシナリオ展開がすごいなってのはある?
鬼畜王ランス
シナリオの悲惨さで言うなら戦女神zero
どんでん返しがすごいなと思ったのはドラゴンナイト4
あとCSでだがファイアーエムブレム聖戦の系譜かな
大番長とかもいいぞ
大シリーズはランダムMAP国落としたらエロGetのフラグ無しターン制限無しモードも欲しい
それは大帝国で不評だったから
まあ制限ありの中で探す方がゲームとしては面白いよ
何に似てると感じるかはわからないが、いろんな要素が混ざっててひとつの完成系ではあるなあ
同じSLGでもcivとかとの違いは、自由度が高い洋RPGとストーリーに沿って進めるJRPGのような違い
>>834 イベントで今までの味方が裏切って敵になるというのも
自由度が高いとAIに相当金と時間とアイデアかけないとバランス取るのにつらいもんがあるんだよな
>>842 鬼畜王は、いきなり盗賊壊滅してリーザス王来たと思ったら翌日反乱とか
思い付かないような展開の山と谷に驚かされたわ
>>847 >>イベントで今までの味方が裏切って敵になるというのも
これはマジで簡便して欲しい
戦国ランスの島津みたいなパターンはマジで害悪
バルドフォースの多方面からひとつの物語を紐解く展開が良かった
あと、闘神2のまさかの闘神パートが本編
どちらも古いゲームだけどシナリオは風化しないね
来年は豊作だといいなぁ…
アリスはシリーズ物の中で一番期待できなさそうなぱすチャ
戯画は微妙っていわれたマテブと製作陣かわったバルドのFD
エウはまたまた不安な新ジャンル
豊作になりそうにない・・
バルドFDなのか?
値段とか1万超えてるし
あらエウの新作発表されたの
何これ超面白そうじゃん、アリスみたいな感じ?
>>855 3枚縛りのSEGAのカードゲームみたいな物と思うと
RTSは失敗しているとしか思えない・・・・
カードゲーム
RTS
連続で新ジャンルは、神採りの貯金(人気)の大半を失うぞ・・・
小さな人型兵器にイタズラすると能力うpする変態ゲーなら迷わず買う
そもそも神採りの貯金って大した事あんの?
どうも神採りスレ見てると神採りだけで完結してて過去作や新作に手を出した人あんまりいなさそうで
エウから見るとそんなに旨み無かったんじゃねーかなって気がする
別に神採りだけいつもの2倍3倍売れたって訳でもないし
>>858 2chスレ数はこんな感じ
143 神採り
086 戦女神シリーズ(1999〜2010 5作分)
051 アテリアル
043 姫狩
019 幻燐
CrossQuarts やっとクリアした
針無効を取るところの連続針山トラップと、
ラストの押し出しトラップは鬼畜だったわ
アクション自体は全編に渡ってよく考えられてる
エロゲレベルでは名作と言っていいんじゃないか
死亡回数171回とエンディングで表示されたけど、クリアしたくなるだけの魅力があった
エロはかなり程度が低いけど
そろそろ超大作やりてえな
パスチャと魔導には期待してるが、でも何か小物臭で物足りない
新生FF14的なおおおおおおおおおおおおれやべえ期待でwktk憤死するみたいなエロゲがやりたい
いままでそんなエロゲが一作でもあったか?w
>>861 FF14に期待してる時点で騙され易すぎるw
エロゲレベルでは名作と言っていいんじゃないか
だからさ、採算度外視で
ゲーム性エロゲメーカーオールスタースーパーほにゃらら大戦的なエロゲを
ファンサービスで作ればきっと皆得(※ただしユーザーのみ)になれる
ままにょにょだな!
それなんてメガミエンゲイジ?
868 :
名無したちの午後:2012/12/18(火) 00:29:43.59 ID:6SSymCGM0
新生FF14は先日大規模レイオフ(解雇)のニュースが飛び込んできましたね・・・。
FF14よりPSO2の方が楽しみ
pso2はすでに・・・
ネトゲは未だにFF11とかROが大正義だからな
ROはもう駄目じゃね
Roは未だにやってるわ
Roはマクロを眺めて楽しめる人用
らいぶろかとおもったわ
ROとか転生二次までやって気力尽きたな
個人的にはMOEのが好き
ROなんてとっくにオワコン
エロゲの話しろよ
MMOから学べるところもあるにはあるな
ROは昔の除算と減算組み合わせたダメージ計算式と、
経験値テーブルと敵の強さと獲得経験値のバランスが秀逸だった
モンハンスタイルのゲームシステムなら
エロゲにも適合しそう
あんなのつくれるわけないだろ
ワーズワースが限界だ
>>871 日本人と韓国人しかやってねーじゃねーかw
ネトゲならWOWとかいうのじゃなかったか?
未だにWoW一強だな
鳴り物入りで登場したSWTORもGW2もシェア取れなかった
でも逆に日本人全然居ねえ
おまえらが望む神エロゲ作ってやっからまず俺を石油王にしてくれ
つ シムシティ
レコンキスタのパッチが出てたが、UIには手を入れてないな
あのままでOKだと思ってるんだろうか?
おぐまはいつも少しずれてるんだよ
>>888 パッチで直るレベルじゃないからww
つうかあんだけ全面に押し出すなら全シーン、いや少なくとも全キャラに一つはアニメ入れろよ…
発売日まで3日なんだけど、百機のキャラ紹介欄の近日公開って書いてある所は未公開のまま発売しそうだなw
この時期になっても公式サイトに手が回らない状態ってちょっと心配なんだが……
佐野を使ってると、クソゲー臭が漂ってるように感じるのは佐野の原画ソフトのせい
ギャラリーが永遠にnow paintingとかよくあることだが
百機はマスターアップした時にギャラリーが全く開いてないとか万事やたら遅い
怖いなあ
レコンキスタはUIの酷さは覚悟してたがアニメの少なさもちょっと酷かったな
製作遅れてたみたいだし間に合わせるために削ったんじゃないかって思ってしまう
埋まっても居ない道路においてるだけのような地雷を勇み足で踏みに行くような人たちが
なんでそんな心配をしてるのだ
むしろseal並のクソゲを期待してたのに思ってたよりも面白くて萎えた
sealはクソゲというより、ゲームになってない
クソゲは致命的なエラーがなく、普通に糞な作品。
クソゲーに失礼な事をいうな
>>880 オサーンの反射神経じゃ討伐できねーで終了
それはお前の認識だろ
世間一般の糞ゲーの定義をもういっぺん勉強しなおしてこい糞が
他所でやれ
同じケンカを何度もすんなよw
普通のオサーンと違ってゲーマーのオサーン舐めたらあかんぜよ
今でもFPSやRTSで若いモンにヒケを取らないべさ
格ゲーマーのオサーンも凄い。多分反射神経年齢10代くらいだろあれ
正直おっさんになるとRPGのがしんどい
鈴木四郎……はじいさんだったな
>>904 禿同
厨二話は糞つまらんしアクションや格ゲーのがやりやすい
>>904 ああ・・・それはあるなあ
というか、長時間だらだらやる系が基本しんどいね
MMOのRaidとかならボイチャでワイワイやるから何時間もできるんだけど
ソロでやると一時間でだれる
『ランス9(仮)』
ALICE SOFT 未定 2013年以降
http://www.alicesoft.com/ ▼変更点
『バルドスカイゼロ』発売日確定 2013年春→2013年3月29日
▼ニュース
G.J「百機夜行」マスターアップ、新プレイムービーなどを公開。
でぼの巣製作所「ケイオス・ラビリンス」マスターアップ。
yatagarasu「星彩のレゾナンス」体験版リリース。システム情報公開。
アリスソフト「ぱすちゃ3」システム情報を公開。
12/21ぱすちゃ3小冊子を各店舗にて配布開始。
ランスクエストマグナムパーフェクトガイドブックが12/27にリリースされます。
天狐「英雄*戦姫2(仮)」詳細を12月中に出すとの予告。タイトルも確定。
戯画、「マテリアルブレイブイグニッション」「バルドスカイゼロ」のシステム情報を更新。
バルドスカイゼロは早期予約キャンペーンを12/21より展開。その他予約特典等も確定。
FULLTIME「UNDEROID」先行ムービー公開。
エターナル「銀の刻のコロナ -Fortune Dragon’s-」SLGパートの画面が公開されました。
エウシュリー「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」は中旬〜下旬にムービー公開。また12/21より予約開始
ninetail「GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜」は12/20〜23までにRPG体験版をリリースとのこと。
▼補足
・一部ソフトのマスターアップ報告はすでにソフトが発売されているので省略させていただきました。
・アストロノーツ・シリウスの新作については雑誌からの情報や、OHPで詳細が出ていないので入っておりません。
・あっぷるみんとRPG(仮)に関しては以前アナウンスした通り2013年になりましたら一旦リストから排除の方向で。
・多分明日か明後日に幾つか追加分が出ると思うのでそれに関しては情報が出次第ひな形用意します。
・年末イベントのまとめは後ほど。
テンプレ乙
避難所では『UNDEROID』が発売日変更ってあるけど?
>>914 公式でもまだ情報出て無くてげっちゅの新規登録商品にも載ってないのによくみっけたなwww
乙
こやってみると大豊作だな
919 :
名無したちの午後:2012/12/18(火) 20:30:33.70 ID:KnJnKeaQ0
糞ゲーばっかりやけどな(´・ω・`)
バルスカゼロとかぱすちゃ3とか、良くて良作程度のが多いな
良作なら十分なんだよ
ぶっちゃけどれもこれもクソゲー臭が凄い
エウ新作は開発・生産のほうで相当やりこみ要素ありそうだな
修正パッチ何度も入れないとまともに遊べないのよりは良くて良作の方が俺はいいと思う
神ゲー()とか期待してないんだ
相変わらずキャラデザセンス無いな
エウの最大の欠点は主人公が致命的にセンスない事だと思う
ヒロインは可愛いのに
正直ヒロインも・・・
建物のところキャラゲーを思い出させるな
センスはあるほうだろ
九尾は言うまでもないけど、アリスも古臭いし
また九尾ガーアリスガーですか
1枚目の画像だとユニットが配置されてるみたいだけど、大帝国みたいに配置と移動があるのかな
初めて魔導巧殻の画像見たけど色々やることがあってなかなか面白そうじゃん
ちょっと複雑そうだけど、エウだし安心だろう
拠点100箇所ってのは正直ちょっと多すぎなんじゃないかなとは思う
SS内で見える30くらいが丁度いいんじゃないかなとは思うけど
戦闘一回で一拠点制圧、だとは思うけど、それを上手に捌けるかどうか
テンプレの人乙です。
魔導巧殻は思ったより必要スペック低いね
ユニット絞ったのが功を奏してるんだろうか?
アリスが古臭いとかいつの時代だ
パスチャ3とかキャラデザ最高だぞ
主にシャーリーとかシャーリーとかリリアムとかバインドとか
>>933 この手の仲間増えてくゲームで30は少ないと思う
途中加入が役に立たない危険性があるから
拠点数は多くても消化戦闘がどれくらいあるかでも作業感は違うし、
そこらは情報待ちでいいのでは?
>>935 繰り返し同じこと言ってるだけだと思うよ
どこがどう古臭いのか聞いても具体的な返事が帰ってこないし
アリスのキャラデザが古くないように見えるとか・・・
正直ネタなのか本気なのか区別がつかない
イベントの密度次第でもあるけど、拠点数多いってのは楽しみだけどなあ
攻める順番でシナリオが分岐したり、侵攻に自由度があると面白いね
まあ拠点がどういうものかにもよるかな
多すぎると管理しきれない、めんどくさくなってくるってのがデメリットになってくるから
いっその事内政関係を簡略して、戦闘特化なゲームシステムにすればいいかもしれんし
>>938 キャラデザの新旧とかよく意味がわからないし、どのキャラが古くてどのキャラが新しいのか言ってくれないとわからないけど
アリスはキャラが山ほど出るのが特徴だし、新旧デザイン入り乱れてるのは狙ってやってるんじゃないか
100人とかキャラが出てくるとそれくらいしないと書き分けが出来ない気がする
ファーレートゥーガみたいな感じっぽい?
後半だれずにイベント分散してればいいな
>>939 討伐斡旋とかの副次ミッションもあるみたいだから、
結構枝道イベントも多いんじゃないかと期待してみる
>>940 箱庭系いくつかやった経験からすると、
一端都市造りした後一都市ずつ面倒見なければならないのが最悪(三國志11)
造って放置できるなら数あっても平気(信長の野望烈風伝)かな?
ファーレンとは全然違うだろw
とりあえず高難易度モードをつけてくれてることを祈る
>>943 メインの流れ以外に、ミッション受けて対象攻略して関連イベントとか、それを条件にして発展ミッションとか、そういうのあれば面白そうだね
シンプルながらも名作だったファーレンとは全然方向性が違うでしょ
ただファーレンにしても戦国史にしても敵AIが「最低限度には」合理的な行動をしてくる
これを日本の商業作品では全く出来ないのは何故なのか
複数箱庭拠点と戦闘のバランスは難しいよね
それが今のところ不安でもあり、楽しみでもあり
ファーレンで最低限度に合理的な行動ならほとんどの作品が達成できるんじゃないか
>>946 システムがシンプルで開発期間を取れればAIはある程度最適化できる
数値内政の方が箱庭内政より手強いルーチンを組める
一枚マップ型戦略シミュレーションよりステージ型シミュレーションの方が手強いルーチンを組める
だが、商業でも例えば天下統一系の流れを引く戦極姫とかは最低限合理的な行動取ると思うんだが
>>920 バルスカゼロはバルド初の3Dだって言ってたけど高さの軸が加わったことで結構変わるかな
あースレたてね
やるわ
テンプレは発売日から一ヶ月くらいは入れとくみたいなこと聞いた気がするんで
そうしますわ
魔導って複数の拠点に箱庭があるのか
さすがに詰め込みすぎだろ
ゲーム製作ではいかに要素を削ってシンプルにするかが大事って宮本や堀井や色んなクリエイターが口揃えて言うくらいなのに
>>948 ほんとにファーレンやりこんだことある?
単なる兵数でなくユニットの質も勘案した総戦力を算出して有利・不利を判断
有利と見て開戦してからも明らかに勝ち目が無くなれば撤退、全滅まで無駄に粘らない
防衛戦時は劣勢なら守りに徹するが優勢と見れば積極的に迎撃する
この最低限を出来ていないゲームがどれだけ多い事か
雑多すぎになるかもしれないそこら辺が不安だな
さすがに全ての拠点に箱庭作るとは思えないけど、箱庭システムは蛇足になりかねないな
大シリーズみたいに1拠点に一つの建物か、全国で一つの箱庭で良かったんじゃないか
>>952 テンプレは
>>907-909そのまま使ったらいいんじゃないか
だよなwせっかくいつも用意してくれてるのに。このスレ初心者か?
さすがエウ話題性抜群だな
エロゲーの戦略SLGでは面倒な内政は嫌われるからな
箱庭やるなら、むしろめいkingみたいな箱庭だけの経営SLG作ってみてほしいな
>>954 これ達成できてないのそんなにあるか?
エロゲのみの話か?
板違うくね
葱?
まじだw
葱じゃねーかw
ほんとだ。葱に立っとる
スレ立て乙!
RSK情報見ると都市以外も含めた全部、地図の一箇所ごと=拠点で、
街の整備だけじゃなくて防御施設を平野部に築いたりできるっぽいが
>>963 その発売日は直してあるけど
↓連続投稿規制で下は入れられてない
『ランス9(仮)』
ALICE SOFT 未定 2013年以降
http://www.alicesoft.com/ ▼変更点
『UNDEROID』発売日変更 2013年1月25日→2013年2月22日
『バルドスカイゼロ』発売日確定 2013年春→2013年3月29日
▼ニュース
G.J「百機夜行」マスターアップ、新プレイムービーなどを公開。
でぼの巣製作所「ケイオス・ラビリンス」マスターアップ。
yatagarasu「星彩のレゾナンス」体験版リリース。システム情報公開。
アリスソフト「ぱすちゃ3」システム情報を公開。
12/21ぱすちゃ3小冊子を各店舗にて配布開始。
ランスクエストマグナムパーフェクトガイドブックが12/27にリリースされます。
天狐「英雄*戦姫2(仮)」詳細を12月中に出すとの予告。タイトルも確定。
戯画、「マテリアルブレイブイグニッション」「バルドスカイゼロ」のシステム情報を更新。
バルドスカイゼロは早期予約キャンペーンを12/21より展開。その他予約特典等も確定。
FULLTIME「UNDEROID」先行ムービー公開。
エターナル「銀の刻のコロナ -Fortune Dragon’s-」SLGパートの画面が公開されました。
エウシュリー「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」は中旬〜下旬にムービー公開。また12/21より予約開始
ninetail「GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜」は12/20〜23までにRPG体験版をリリースとのこと。
乙
改めて乙!
明日以降雑誌情報も来そうだな
今回はゲームデザイナーが変わったと聞いてたけど、パスチャが思いのほかまともそうで驚き
>>970 次乙
変更点より以は外しても良かったんだぜ
以ってなんだ……以下って書いたの訂正しようとして下の方消してしまったか
変更点より下だ
>>974 そやね
▼ニュース以下は長かったので
読まずに入れちゃいました
パスチャは結構楽しみにしてる
こういうSRPGは大好物
新スレ乙
>>973 ぱすちゃ3はシステム単純すぎてワンパターンにならないか心配
全体の長さと相談だけど作業で苦にさえならなければ、シナリオは今までより盛り上がりそうだし楽しみだな
バインド装備の仕方が
「誰がやってももうコレしかないな」なんてのじゃなければおk
大帝国じゃボスキャラにはもうバリア潜水だったからな
重複はできなそうだけど、
まあ鉄板の組み合わせやらお勧めの組み合わせなんてのは
いくつも出てきそうだな
そういうある程度組み合わせ決まってくるバランスの方が、意外と面白かったりするけどね
>>972 アストロの新作がどうかはこのスレにとって大きいな
ステ上昇系とスキル習得系があってステ系はマイナス補正もあるんだよな
味付けが分かりやすくてキャラに複数通りの特徴が出せると面白いな
あと特定のバインドの組み合わせで使えるスキルとかもあるのかな
そういうのもあるみたいだし
公開されたシステム画面見てると、スレイブ5体で発動してるスキルもあるみたいだから
おそらくクエスト参加メンバーやマップ単位で発動するスキルもありそうな予感
スレイブ5体のはPVの演出でそう見えるだけじゃないか
ああ、確かにそうかもしれん
今年中にOPが見れるとか最高すぎる
学園モノじゃぱすちゃには期待はできんな
正直学園で良作に出合った記憶がないわ
学園物って今でも果たして人気があるジャンルなんだろうか?
学園モノつっても現代じゃなくファンタジーだぜぃ
余計駄目じゃん
バトル系学園物はありだよ
そのまんまのペルソナ34とか人気
つか、鉄板ジャンルすぎるだろ
そうか、ペルソナもうそんなに進んだのか・・・
俺がやったのはまだ2だったな
オサーンになってくるとウザいと思うのかも>学園時代は遠くになりにけり
ラノベとかそういうサブカル全般で考えると、最近のトレンドは学園系現代ファンタジーだろな
エロゲで言うと夜が来るや、ペルソナ3やシャナあたりを契機に爆発的に増えて、禁書とか化物語とか
あとは.hackやソードアートオンラインみたいな近未来ネトゲ系ファンタジー
逆にロードスやフォーチュンみたいな純中世ファンタジーはほとんどなくなってしまったのが悲しい
大規模洋ゲは純中世ファンタジーばっかじゃん
俺は主にそっちだけど最近
HIROは流行に敏感だからパスチャ3もすかさず現代風に修正してきてるね
OPの町とか見たことありすぎる風景
>>997洋ゲーとエロゲーは違いすぎるけど、このスレにはそれなりにやってるやついそうだな
洋ゲは洋物中世風ファンタジーか、SFものが多いよな
和ゲーは確かにCSやアニメ含めれば学園物まだまだ多いか
まだまだっつーか
売れる和ゲーは学園モノばっかだって
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。