RPG・SLG・ACT系総合スレッド113.00

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952名無したちの午後:2012/09/14(金) 19:42:47.40 ID:m3J/XKRN0
ここ一カ月くらいでなんか面白い情報出た?
953名無したちの午後:2012/09/14(金) 19:48:02.48 ID:zA48YJTf0
面白いかどうかは知らんけど>>940が情報まとめじゃないの
954名無したちの午後:2012/09/14(金) 19:48:23.82 ID:f7v1mlAs0
エウはどうだろ…?
組長、競争相手が少なかったから参入したと発言してるし
Twitter見ていてもあんまりゲーム性への愛を感じないのよね

まあ一歩引いた視点を持ってるから成功したのかもしれない
955名無したちの午後:2012/09/14(金) 19:52:43.08 ID:7mM8chFbO
twitter見てゲーム性への愛を感じられるクリエイターはTADAくらいか
956名無したちの午後:2012/09/14(金) 20:05:19.29 ID:9NMnV/+y0
九尾もちょこちょこゲームの話題呟いてる

キャラもblogかtwitterかやればいいのに。内情がさっぱりわからん
957名無したちの午後:2012/09/14(金) 20:07:30.59 ID:2Q9sXZdx0
>>955
菅野と蛭田も独自のプロの意識あったよね

昔の三柱はどれもゲーム作りに対するこだわりを感じたな
958名無したちの午後:2012/09/14(金) 20:09:59.82 ID:a4eyBy3O0
ここ数年のアーベル作品を見てもそう言えるのか
959名無したちの午後:2012/09/14(金) 20:12:10.58 ID:2Q9sXZdx0
「昔の」という文字が見えぬか
960名無したちの午後:2012/09/14(金) 20:18:08.21 ID:HdlBga6o0
>>956
キャラの場合掲示板でたまにスタッフが情報投下してるけど
やっぱりblog/twitterのほうが見る側としては楽ですね。
内情どうとかはメリット・デメリット双方あるからちょっと微妙ですが。
まぁ、掲示板ってのはどうなんだろうねぇ。最近の例だとコットンソフトの件を見ると公式ページが掲示板設置するのはリスク高い気がする。
961名無したちの午後:2012/09/14(金) 20:19:48.74 ID:tocMODq30
ブログもツイッターも墓穴掘ること多いから
962名無したちの午後:2012/09/14(金) 20:37:28.94 ID:/72A9Eqg0
それは一部のバカが目立っているだけで
書く側がまともなら何の問題はないよ
963名無したちの午後:2012/09/14(金) 20:52:06.49 ID:HdlBga6o0
ついでに頻出メーカーの発信ツールをまとめてみると

ブログ:アリスソフト・エウシュリー・エスクード・エターナル・戯画・でぼの巣・seal・天狐・ナインテイル・ヤタガラス・ユニコーンエー
twitter:アリスソフト・エウシュリー・エターナル・戯画・でぼの巣・seal・天狐・ナインテイル・ヤタガラス
掲示板:戯画・ソフトハウスキャラ

みたいな感じで圧倒的に上の2つが多いみたい。
ついでに、先ほど?紅神楽のインターネット対戦版がリリースされました。
964名無したちの午後:2012/09/14(金) 21:02:11.28 ID:wcWlXvi/0
>>935のGEARS of DRAGOONってのGEARS of DRAGOONって書いた方がスッキリしないか?
965名無したちの午後:2012/09/14(金) 21:02:26.53 ID:EQG10Mx60
コットン掲示板見てきたけどキチガイ過ぎて引くわ
966名無したちの午後:2012/09/14(金) 21:13:38.58 ID:G7rvF+3L0
>>963
キャラはまだ公式掲示板続けてたのか
ねばるなあ
967名無したちの午後:2012/09/14(金) 21:34:59.96 ID:bxxxbvFa0
>>931
財宝や命目当てに自分ちに進入してくるような連中に容赦する必要ってあるか?
少なくとも自分から関わってこないのを捕まえてどうこうはしてない

あと邪魔だからと誰を殺してた?
968名無したちの午後:2012/09/14(金) 21:36:45.13 ID:8KCgHdT40
エウは大帝国の惨状見てエウ大戦やめたんだろうなw
969名無したちの午後:2012/09/14(金) 21:48:08.21 ID:dK1XQv040
元々だすのはブランドが終わる時って言われてたし
リメイクの次に国取りこねーかな
マイスターはさすがに飽きてきた
970名無したちの午後:2012/09/14(金) 21:55:58.33 ID:tocMODq30
マイスター2つしか出て無いじゃん
とはいえ神採り以上に面白くするの難しそうだな
971名無したちの午後:2012/09/14(金) 21:59:32.54 ID:GIBnKJgO0
幻燐2も同じようなシステムだろ
972名無したちの午後:2012/09/14(金) 22:05:30.49 ID:tocMODq30
ファイアーエンブレムシステム飽きた→カードゲーム
ちゃんとユーザーの気持考えてるな!
973名無したちの午後:2012/09/14(金) 22:07:49.45 ID:W5NAFESM0
戦女神のほうが飽きる
そんな引っ張るほど完成度高いシステムでもないだろあれ
974名無したちの午後:2012/09/14(金) 22:11:24.14 ID:s4XH3ikB0
まぁ戦女神はVERITAが最終作って言われてたし
1リメイクはあるけど一応これで最後なんじゃねーの?
975名無したちの午後:2012/09/14(金) 22:12:01.67 ID:7mM8chFbO
アテリアルはエウの不慣れな現代物だったから〜、挑戦的なシステムだったから〜と逃げ道があったけど
次回作以降の王道ファンタジー物で成功するかが問題だな
比較対象は神採りになってるし評価も厳しくなる
976名無したちの午後:2012/09/14(金) 22:33:23.90 ID:uEXO2c8Z0
売れてるならわざわざ最終作にする必要ないのにな
新作で軌道に乗れなかったらお先真っ暗だろ
977名無したちの午後:2012/09/14(金) 22:33:34.17 ID:Q02swHrC0
戦女神系
マイスター系
新作
戦女神系
マイスター系
新作

こんな感じのループでおk
978名無したちの午後:2012/09/14(金) 23:37:17.67 ID:h9av47Mv0
主人公キャラ作れるDQ3系にして欲しい。どうにも移入度が低いんだよな
979名無したちの午後:2012/09/14(金) 23:50:49.69 ID:SVlhVi0n0
てか、いつも思うんだが
キャラはなんで毎回新システムにこだわるんだ?

ウィザクラとか巣ドラをシリーズ化したほうが絶対に儲かるだろ
980名無したちの午後:2012/09/14(金) 23:55:54.77 ID:Oyh25Y+I0
あんな単調な物をシリーズ化したところで直ぐに飽きられておしまいだろ
981名無したちの午後:2012/09/15(土) 00:23:53.55 ID:EgvtMQnn0
>>964
確か前スレでタイトルはメーカー発表に準拠してるっていってた
982名無したちの午後:2012/09/15(土) 00:29:13.36 ID:EgvtMQnn0
あれ?でも公式サイトの製品情報は全角英字じゃないな……うん、よくわからん
983名無したちの午後:2012/09/15(土) 00:41:40.29 ID:4PzW8K7C0
全角でも半角でどっちでいいじゃんロキノン厨かよ
984名無したちの午後:2012/09/15(土) 01:46:03.39 ID:okJ+/eL10
でも機種に依存せずすっきり見えるのは半角だな
985名無したちの午後:2012/09/15(土) 04:41:12.18 ID:IYAVEDKL0
BB2出してるじゃん
BB3も出しそうな事言ってたし
986名無したちの午後:2012/09/15(土) 05:29:31.99 ID:f5CrUDh60
>>979
そういう儲かりそうな続編は企業に体力があるうちはやらずにとっておくとかTADAが言っていた
987名無したちの午後:2012/09/15(土) 05:36:38.85 ID:G12zdAG80
闘神都市3…
988名無したちの午後:2012/09/15(土) 07:44:08.18 ID:Cs0aU+IA0
>>986
つまりランスが出る時は経営がヤバイとw
989名無したちの午後:2012/09/15(土) 07:46:26.05 ID:twrpKh2l0
SHCに既に体力なんて無いだろ
毎回変えてくるのは趣味だよ
ゲーム作り以外に何か収入源があると思われる
あまり必死さを感じない
990名無したちの午後:2012/09/15(土) 07:47:38.49 ID:IYAVEDKL0
闘神都市はとっておいた感があったな
991名無したちの午後:2012/09/15(土) 07:55:26.82 ID:9FNTGOUs0
>>986
俺的にはいつまでもいつまでもランスにすがって
儲かりそうな続編出してるように見えるが
アイデアもないのに面白くないもの作っちゃって
かなりの人がアリスから離れようとしてるし
つか今のアリスに体力あるか?
992名無したちの午後:2012/09/15(土) 07:59:49.36 ID:6TYNY5NMO
>>982
本家が半角に直したんじゃねえのか?
993名無したちの午後:2012/09/15(土) 11:06:09.23 ID:UKzpJBjcP
アリスもランス以外売れなくなったらなりふり構わないのでは
994名無したちの午後:2012/09/15(土) 12:16:41.64 ID:RlF5mDY80
まあエロゲ会社は他に本業がある場合も多いしな
995名無したちの午後:2012/09/15(土) 14:09:18.04 ID:tMPygrfV0
996名無したちの午後:2012/09/15(土) 17:53:40.37 ID:f5CrUDh60
>>991
ランスの製作ペースって落ちる一方だからそれは関係ないな
新規が微妙な出来でシリーズものの続編しか売れないとなると危険な兆候だが
997名無したちの午後:2012/09/15(土) 18:30:53.75 ID:RlF5mDY80
昔から言われてることだけど日本のゲーム会社は毎回システム変更し過ぎ
海外じゃ同じシステムをベースに改良を重ねていくのが普通なのに
コーエーとかも全く別ゲーみたいに変更して蓄積が行われない
結局コツコツ改良してきた欧米に完敗した
998名無したちの午後:2012/09/15(土) 18:36:06.11 ID:0idEC8tO0
んでも欧米の方が冒険して新しいゲームシステム構築も多いよね 特にPCゲーム業界

ってかぶっちゃけ日本のゲーム業界は欧米にあらゆる面で後手後手になってる
グラや技術だけでなくシステムの開発ですらもう負けてる
999名無したちの午後:2012/09/15(土) 18:37:01.01 ID:3qQOw8i30
つか日本のゲーム昔から全て後手だろ
ドラクエですらウルティマベースなんだしよ
1000名無したちの午後:2012/09/15(土) 18:38:27.96 ID:mfN3tp1o0
まあエロゲスレで日本のゲーム業界のあれこれ語られても困るんやけどな
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