RTS関係無く最近のネット対戦ゲーは皆ネットで情報収集して最善手で戦おうとするからギスギスしやすくなる。
ギスギスの原因になる勝率とかキルデスレートとかデータ化するのやめればいいのに
AOEやAOMなんかはシングルキャンペーンも充実していて、建物を立てたり
引きこもったりストーリーを楽しんだりできる。
これか
刹那:なんで太郎さんメラゾーマばっか撃ってたの?
killer:ふん…
カオス:wwwwwww
太郎:え?
刹那:何MPけちってんの?普通にイオナズン連発だから
刹那:メラゾーマだと78回かかるけどイオナズンなら52回。常識でしょ
killer:常識だな…
カオス:ケチるなよww
太郎:すいません、知らなかったんです
刹那:しかも最初は全員でボミオスだから、理解者のみって言ったのに
killer:無知は…万死に値する……
カオス:どんまい太郎www
太郎:すいません次からやります
刹那:アタッカーはボミオスの後イオナズン18回撃った後
刹那:まほうのせいすい(500円)飲んでイオナズン連発、基本だから
刹那:まぁ知ってたんだろうけど
刹那:MPケチってんじゃねーよカス
‐太郎さんがパーティーから追放されました‐
最初に理解者のみって確認してるんだからこの場合は太郎が悪いんじゃね
酷いのはこんなもんじゃないぞw
777!
ネトゲでいみわからないのは
5人PTでレアが出て1万ゴールドとした時
他の4人に2500ずつ払えって言い出す輩
>>774 俺もそっちばっか楽しんでたわ
特に町の人が仲間にならないシナリオで
聖職者で敵の町の人を味方にして
コツコツ町作ったりするのが楽しい
>>779 おまえらさ、攻めてくるの速すぎるんだよ。
俺が必死で家の向きをきっちり揃えて綺麗な町を作ってるのに、
ホプリタイとかミノタウロスとか連れてくんじゃねぇよ。
こういうのはさ、2時間くらいかけてじっくりきっちり作って楽しむモンだろ?
でよ、できあがったらお互いに斥候送って「おぉ綺麗な町並みですね」
「この街道には名前を付けているんですか?」
「あそこの林を残したのは考えましたね」「ガイアの森のためにアトランティスを使ったんですよ」
「うちの牧場の牛をどうぞどうぞ」「あ、これはどうも」
とか讃え合ってから「じゃあ、そろそろいっちょ始めますか!」ってやるんだよ。
それをオマエらときたらまだ始まって10分もたたないうちから白馬の騎士を12人も連れてきてさ、
なんで今の時代に恐竜がいるんだよおかしいんじゃねえの?
遠くから石飛ばすなよ卑怯者。
速すぎなんだよ。だからオマエは早漏って言われるんだよ。
分かったか? 分かったらゆっくりやろうぜ。
有料課金アイテム前提に行動・攻略パターン形成されていて
それ以外の行動すると総叩きに会うようなことは課金ネトゲだとよくある
RTS希望してる奴意外と多いけど
いざどっかが出したら、理想と現実が違いすぎて泣くんじゃないか?
>>782 糞は確定だけど、まあ新しい流れというか、変化が欲しい訳よ
絵が好みじゃないから買わないとか言い出す
葉っぱが作ったジャン
新しい流れとかいいつつお前ら買って支援しないからな
GALZOOのRTSなら容姿が個体ではなく種族な扱いだから、雑兵やもりん大量召還、
バルキリーは大型決戦用高コスト。サワーの群れで長距離攻撃とか華やかに出来るな
788 :
名無したちの午後:2012/09/12(水) 02:12:06.31 ID:JKnjN+610
TDくらいでいいよ
TDは基本小さいししなあ
>>701 対戦系RTS以外なら時間止めれるものが殆どだから、縛らない限りは問題ないと思う
信長の野望も時間止めれるし、エロゲならデモニオンも体験版でた百機夜行もワンキーで止めれる
じゃあターン制でいいじゃん
何時でもデメリットなく止められるならりあるたいむの意味なくね?
りあるたいむにしたいのかしたくないのかどっちなんだよw
RTSでもいいけど他の部分に予算割いた方が良さそうだな
百鬼体験は正直ただの各個撃破ゲーだし
スーファミのバトルコマンダーの方が楽しかったよ
>>697 に書いた理由もあるが
そもそも止めてもターンベースとリアルタイムじゃゲーム性が違う
じっくり考えたい人にもポーズ出来るRTSは向いてないなんて事は無いって言いたいだけさ
RTSだったらポーズできても俺は絶対買わないけどな
ポーズできてる間に考えられることってたかが知れてないか?
そりゃあゲーム性がちがってターン制のほうがウケる要因なのだろう
まぁやってみて、とRTSをすすめるのも
敬遠してた人らの中から気にいる人が出てこないとは限らんからいいけど
ターン制より作るのめんどくさくて売れないのにただでさえ儲からないエロゲで誰もそんなことやろうなんて思わないよw
カスタムメイド4のTDでも結構はまったからRTSほしいわ
RTSよりは機動力順行動みたいな方がすんなり受け入れられると思う
warcraft辺りをエロゲ化すれば面白いと思う
まぁ 発行元が許すはず無いけどね
800 :
名無したちの午後:2012/09/12(水) 10:02:39.06 ID:8vZNO9gm0
先頭システムはVERITAが分かりやすくて良いと思うわ
>>799 エロStarCraftで触手祭りと申したか。
Warcraft3のキャンペーンモードはストーリーも結構面白かったな
俺はリアルタイムストラテジーでも別にいいけど
バランスちゃんとしてて面白ければ
まずその前提に無理があるだろ
トロピコもRTSにはいりますか?
つーか。たいてい話題になってるRTSって
戦術級RTSってほうか?
リアルタイムタクティクスって言えばいいんじゃないだろうかw
ストロングホールドもどきで篭城しながら女の子とイチャイチャしたいんですねわかります
ってあぁ戦術がメインであっても
いろんな兵種から選べたらそれが戦略か。スマヌ
基本戦術だし戦略は殆ど無い(ポユラス、パワモンガー辺り)と思う
warcraftは戦略と言うよりは戦術(施設建設、兵雇用、兵器生産などあるけど)といったほうが良いと思う
まぁストラテジーて言われてもいまだにピンとこない
タクティクスならオウガあたりで有名になったろうしかっこいい
戦略 全体を把握して生産や内政や外交を行い侵略、防衛の為に兵を派兵する
戦術 局地戦その地域の制圧、維持を行う為にその場所で建設、生産、雇用して戦う
いや戦略と戦術のちがいってことならだいたいイケるが
ストラテジーって単語が耳慣れないというか
わざわざ使わないw
あぁ そういう事か
strategyは戦略
tacticsは戦術
ですから
そう考えるとtacticsだね
そうなるとRTTになると
大戦略のRTCやったら戦闘機の操作の忙しさが半端なかった
燃料とか弾数数えてるとしゃれにならん
適当に突っ込ませると防空網に突っ込む可能性があるし
RTSって対人戦のために整えられたシステムなんだから、エロゲでやる意味は無いわな
1人用の格ゲ作るくらいなら、アイテムとかステージギミックとかがあるアクション作った方がいいのと同じ
RTSってシナリオクリア系なら防御陣地構築してから攻勢に転じるからTD系と言えなくも無い
ヴァーレンベースのエロゲあったらアホのようにやるのに
>>816 ベリハとかだと、速攻で何か所か潰さないと
物量で潰されるシナリオとかあるから一概には言えないけどね
>>805 トロピコなんかの街作りは箱庭ゲーム
戦闘が入るとRTSって認識だと思うが違うのかもしれないw
トロピコも戦闘はあるけど、イベント扱いだもんな。
最近エロ付のネトゲかブラゲなかった?
戦国ランスのシステムの
テンプレに張ってんのかとおもったけどなかったから
失礼自己解決
気になるから作品名教えて
攻守が一緒に行われるのが日本人にウケないのかね?
ターンベースなら戦力同じでも1ユニットも失わずに勝利ってザラだけどRTSだと難しい
あとは演出面かターンベースならスパロボみたいな演出も可能だがRTSだと地味になりがち
消耗戦はキャラゲーにも向いてないしエロゲとしても問題抱えてるな
百機夜行は絵で釣れそうだし頑張って欲しい
日本人にウケないというか
RTSはかなり高いゲームバランスを要求されるから
グラフィックwとかキャラクターw重視の日本企業じゃ難しい
洋ゲーですら、シリーズモノぐらいしかまともなのが出てない
=ノウハウ0の日本じゃ厳しいよ
やるもんなさすぎてまた南国を始めてしまった
ドンキーコングみたいなの希望
RTSじゃないけどゼルドナーシルトは面白かった
あれくらいなら真似出来そうなのに結局追随する作品出てこなかったな
百鬼はユニットまとめて選択→移動できないのが凄く不便だったよ
総攻撃が面倒臭すぎ
日本でRTS作るとどうしてあんな独自の操作方法になるんだろな?
AOEやWC、SCみたいな伝統的な操作方法でいいのに
yatagarasuのデビュー作とかストレスで続けられなかった
>>827 信長の野望 天道くらいなら忙しくもないから好きなんだけどさ
本格的なRTSはショートカット覚えて、全体見渡す余裕が必要でハードル高いし
面白いけど疲れるわで、腰を据えてじっくりって感じじゃないんだよな
せかされてる感じがしてとにかく疲れる
RTSあんまり好きじゃないけどストロングホールドは面白かったな
ああいうの出ないかね
AOCでうたわれキャンペーン作ればいいんだよ
城か町の中心落としたり研究したりでイベントと分岐起こせば十分
RTSってゲームを聞けば聞くほどターン制にした方が面白くなりそうに思える
ストラテジーゲームは突き詰めれば、カードバトルがいいとかそういう話になったりするよね。
エウのゲームはずっこけたみたいだけど。
>>832 5人くらいいるし、もっと増えそうだし、他にもやることあるし
総攻撃以外も面倒すぎるな
ヤタガラスやアストロノーツの様に意欲作は出る
彼等がノウハウを蓄積していけばそれなりの物は出来るはず
ただヤタガラスは二作続けてあまりそうした向上を感じなかった
センス無いのかも
ヤタガラスは荒削りだけど、闇夜とかテンタの絵は可愛いしストーリーの評価はここ2作上がってる
ポリゴンもレベル高いし表現力は十分
良いアイデアさえあれば一気にブレイク出来るはず
アストロもエロは鉄板だし、百機の所も本腰入れてるように見える
なんだ未来は明るいな
>>838 脳内変換すんなや
ターン制RPGを楽しい方向に改良しまくったらカードバトルになるって話だったわボケ
>>837 それはFPSよりコントラの方がいいって言ってるようなもんだな
まあ個人の勝手だけど、よりゲームの世界観に没頭するならリアルタイムのが万倍いいと個人的には思う
つか、やってないならやってから自分で判断しろや
ストホやWC3あたりから入ればすんなり入れる
いつまでスレチのRTS談義続けんの?
洋ゲーとかマジどうでもいいんですけど
ゲームだけ求めるならエロゲなんかやってねーよ
ゲームもエロも好きだからこのスレにいるんだよ?
その意見だとAVGの抜きゲで良くね?と言うことになるから
俺達はエロがありゲーム性があるゲームがある と言うのを目指ししていたはず
古いけどドラクエUで考えれば
抜きエロゲ ローレシアの王子(本来のエロゲ)
ゲーム性があるエロゲ サマルトリアの王子(両方共中途半端器用貧乏)
CSゲー ムーンブルクの王女(ゲーム性に特化)
わかるようなわかりにくような例えだなw
あまりガチのゲーム性はいらねぇ
それこそSFCレベルのぬるさでいーよ俺は
エロは抜きゲほどにはいらないが、完全になくていいわけじゃない
まぁストーリーにも影響あるしな
ギャルゲのような恋愛と、セックル前提では関係もちがう
まぁ最初の「久遠の絆」みたいに朝チュンでもイケるが
SFCレベルのロマサガ2レベルのゲーム
18禁で出してよ
デモニオンはどうもキャラが駄目でむっちりしすぎな絵が追い打ちをかけてて回避してたんだけど
アストロの他の作品はよさげだか期待はしたい
どんなに偉そうにゲームの講釈を垂れたところで、
所詮は絵が好みでなければ回避してしまうのがエロゲーマー
予想外にランクエ新パッチきたな
正式のでなくTADAローカルだけど
第一印象って大事ジャン
二次でも三次でも
まだランクエいじってるのか
よくわからんことしてるな…
TADAはランス9開発終わるまでランクエいじってろよw
どうせバイトに作らせた奴だろ
未だにしがみついてるのいるの?
>>853 推測だけど、今のゲーマーレベルを知る上でいじってるんじゃないかな あれは
アリスのゲームはシステム単純でレベル設定が絶妙ってのが売りだと思うからな
いまどれくらいの難易度が一番良いのか探ってるんだと思うよ
レベル設定はユーザーに選ばせればいいじゃない
そんな深い意味もない仕事時間外にこっそり作ってみたただの趣味パッチじゃね
TADAの趣味パッチじゃね
GALZOOのアトヅケハードモードも
TADAが休みに自宅で作ってた趣味とかだったな
2月に出たマグナムを未だにプレイしてる
廃ユーザーのレベル参考にされても困るw
>>850 ゲーム性があればある程度絵については
我慢できるよ。慣れてくるし。
言うだけならタダ
そして結局自分好みの物が出ないから何も買わない
ゲーム的システムさえ良ければ絵が残念でも購入しますよ
実際尾っぽ キャラでも購入してるしね
マグナムはスキル振り直しがめんどくさくて積みっぱなしだな
ストーリー把握のためにはいつかはプレイしなきゃいけないけど、しょーじきめんどくせえ
まあ絵で切るのは2〜3割だけどね
絵は土饅頭レベルじゃなければ問題無いわ。
ゲーム系メーカーの絵って萌えノベルメーカーの絵にどうしても負けてるし。
キャラとかエウとか尾とか、ゲーム性高いところは絵が下手なの多いね
実に残念だ
お前が好きなのいってみろ
サキクエのような立ち絵が戦闘でかわるゲームで
もう少しバリエーション多いゲームしらない?
T&Tと、あかときはプレイ済み
871 :
名無したちの午後:2012/09/13(木) 18:18:20.10 ID:2w7R/zfC0
重視 ゲーム性>>>>>>>シナリオ>>>>>>>絵 軽視
俺的選択基準だとこうなる
売上的には逆らしいが気にしない!
エウはアテリアルから大分萌よりに振って来ただろ
エースコンバットみたいなシューティングエロゲーやってみたい
アクションRPGエロゲーにも興味がある
エスコンレベルはエロゲメーカーには無理だろ
開発費が違いすぎる
まずは2DSTGからでいいんじゃないか
ぶるにゃんまんがあるけど
やるの無くなって大帝国のCG回想実績埋めしてしまった
久々にやってもやっぱりバランス悪いな
そして終わってしまっても新作出てないという
門はまだか…
エウが萌えゲー路線でいくなら悲しいな
シリアスなのより神採りみたいな萌えゲーの方が受けたんだから仕方ない
イリュージョンでなんかお化け撃つのあったじゃんwwwww
>>878 そだな
というかエウのゲーム 冥色の隷姫しかクリアしてないわ
他は途中で飽きちゃったり前作プレイしてないとダメで買ってなかったりだわ
神採りくらいはがんばってクリアするかな
クリアってのがCG回想100%ならエウのゲームクリアしたことないわw
次の戦女神リメイクで陵辱削りまくったらもうそっち方面やる気ないんだろうな
ただまぁ創刻の最新アペンドは陵辱シーン追加したし
そっち方向やりたく無い訳じゃないと信じたい…時代が悪いんだよ
自動車メーカーがどんなにスポーツカー売りたくても、
社員の生活の為に軽自動車を作ってるようなもんだわな
エウの絵で萌えとかやられても誰得
絵は結構まともになってきてるけど今のライター陣がやるとひどい茶番劇になるだろうな
エミリッタがほっしゃんみたいな顔で萎える
>>875 ただのフライトシュミレーターは20年前からある
エスコンのよさはそれとは違うところにあるからな
操作性の問題もあるし
エウは神採りアペンドから何かおかしくなってる気がする
やり込みスキー向けのゲームなのにステが簡単にカンストとかないわ
思い過ごしであればいいけど
やり込みスキー向けにアテリアルコンプ最低8周にしたらフルボッコにされました
8周ばかりがネタになってるけど戦闘システム自体単調だし
ENDも個別→共通と整合性とれず訳分からないことになってるしでやり込み云々の問題じゃないんだよな
ヒロインのエンドが多いといっても
全ルート用の共通イベントや天使悪魔人間の各ルート専用イベントを流用するから
はっきりいって水増し以上の何者でもないんだよな
お、久々にエウ叩きで盛り上がってるな
900のテンプレまで頑張れよ
エウは現路線のままでいいよ
エロゲの中のライトユーザーは釣れるみたいだし、入口、入門用として頑張ってくれ
896 :
名無したちの午後:2012/09/13(木) 22:30:53.09 ID:ZbMq2kfe0
エウは今作のカードゲームないな
姫狩り、神採りみたいなのに戻してほしいわ
次はすごろくだよ!
そしてその内エウもマンネリメーカーと化す
冥色の隷姫のシステムを練り直して1本作って欲しいわ
マイスター系のシステムはおもしれーけど流石に飽きてきたな
次にSRPG系作るときはまた新しいシステムでやって欲しいわ
銀英伝っぽいのだっけSLG
冥色システムをちょい流用した国取り作りたいとか前に言ってたしそのうち来るんじゃねーの
>>901 ずっと情報ないしぽしゃったんだろ
年一メーカでこれから戦女神リメイクにマイスターシリーズにとあるのに
そんな遊びを入れる暇は流石にないだろう
904 :
名無したちの午後:2012/09/14(金) 00:24:43.00 ID:LqUaLOA10
DSソフトみたい
なんかぱっとしないな
>>871 俺は ゲーム性>>BGM=絵>>シナリオ かなあ
シナリオはエウや二尾のような痛いのじゃなく、キャラやアリスみたいなお馬鹿でライトなのが好き
そりゃいいシナリオはあった方がいいけど、ゲームとして面白ければあんまり重視はしないな
俺は逆だわ。おふざけ系はあんま好きになれない
こんなのにマジになるなよwww、みたいな書き方はして欲しくない
そんなアホみたいな書き方してるのあったか?
ランスがそれっぽいか?
エウみたいに読むのが苦痛なレベルでなければ何でもいい
キャラは全体のノリや雰囲気が軽いが、地味に細かい説明や設定があったり
さらっとダークな事やったり、
>>907の言う痛い部分もある気がするんだが
痛いの読めなくなったら厨二病卒業ってこった
おめでとう
そういうのじゃない
なんか中学のノートを読み返したような痛さのことだお
シリアスなシナリオは好きだけど、エウの場合テキストの質が低いのに真面目な中二シナリオやってるからなんか痛く感じる
あと全体的にキャラデザが変身ヒロインみたいにゴテゴテしてるのもそれに拍車かけてる
そう、そんな感じ
なんていうか、超マジメにくだらないモノ読むより、くだらなくくだらないモノ読む方が楽しめるというか
言葉足りないがそんな感じ
結局テキストの差か、なんとなく分かるが…
キャラのをお馬鹿とかくだらないって言われるとすげえ違和感がある
淡々と書いてるだけで、話も結構真面目なの多いと思うんだけどなぁ
細かいイベントが殆どでメインのイベントがちゃんとある訳じゃないから忘れられてる感じだけど
ウィザクラなんか、父を殺した奴から家を取り返す、とかだし
BB2でも殺された数だけ産ませるとか正気の沙汰じゃねえ
キャラはほのぼのレイプだろ
やってることはえげつないのも多い
エウはそこまで痛いって感じはしないなあ
神採りと創刻以外は
エウはそれほどでもないな
大帝国の方がよっぽど痛い
上の例はもうほのぼのとかいうレベルじゃ無い気もするのだが
まぁランスの、とーっで殺人、ガハハでレイプと比較すると、何かもうどうでも良くなってきた
BBのダークスさんは
とーって人間虐殺して
ガハハハって捕らえた女レイプしまくるんだが
コピペ改変するならせめてプレイしてからにしろよ
主人公がオークで、襲い掛かってくる女勇者達を
あの手コノ手でがんばって倒すRPGがしたい
難易度も高くできそうだしエロにも繋がると思うんだ
Thief and trollやろか
BBってなんですか
>>917 キャラの作品はイベント一つ一つが短めで単発イベントも多いから、「シナリオを読む」というより「ゲームの1イベントを観てる」って感覚になる
厨二要素やシリアス要素あってもあんまりくどくなく感じるんだよね
エウやテイルはAVG用に書いた文章を分割してそのまんま挟んだようなテキストでくどい
大帝国のシナリオはやばかった
ハードル上げまくってたのにブツ切りで意味不明
ダグラスのライバルらしい活躍やセーラと仲良くなる過程もすっ飛ばすくらいなら更に延期した方がマシだった
>>907 シナリオの良し悪しとかじゃなくて痛さだとエウ二尾はたしかにくるものがある
二尾はあの絵に真面目な文章が合わないのかも
アリスはシナリオの出来は幅あるけどどれも痛さはあんまないな
キャラはいろいろと安定してるw
背伸びしたり必死だったり余裕や遊びがない文章は、痛いと思われる
>>923 女レイプしまくりでしょ
捕まえたり迷い込んだ女捕まえてある牢屋まであるじゃん
牢屋選ぶとイベントでレイプや名無しキャラレイプしまくりだろ
普通のイベントでもレイプしまくりだが
自分の邪魔になる存在は容赦なく殺すし(美少女除く)
お前こそプレイしろよ・・・
一応敵に対してだけだしランスとは違うだろ
ランスはムカついたら敵味方関係なくざくーっと殺すから
エウはZERROの奇跡はなんだったんだ
シナリオって言ってもまともなの、このジャンルにはなかったけど
>>925 Thief and troll は悪くないけどエロが薄いというか短い
ゲームブック方式じゃなくって普通のRPG希望
タワーディフェンス系でも面白そう
▼変更点
『幻奏童話ALICETALE』を追加
『門を守るお仕事』 9/21→9/28へ延期
▼補足
『幻奏童話ALICETALE』のメーカーGALACTICAはネクストン系列のブランド2作目。(処女作は極道の花嫁)
ニュースは後ほど
>>933 ZEROね
メインライターの松江氏が退社しちゃったから…
▼ニュース
『門を守るお仕事』マスターアップ。
『GEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロス〜』 戦闘・移動パートなど公開されています。(※getchuにて)
エウシュリーが「札幌プリンセスフェスタ」とドリパ東京に参加するようです。主にグッズ販売がメイン。
yatagarasuがイベント「関西エロゲ条約機構」にて『星彩のレゾナンス』トークショーを行う模様
ランスクエストの「TADAローカルのアップデータ」がリリースされています。
『紅神楽』にネット対戦モード実装されます。製品版を持っていなくても最新体験版にてプレイ可能になるとのこと。
『三極姫2 〜天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍〜 遊戯強化版』デモムービー公開
yatagarasuさん古色で一山当てたからすっかり大手ブランド面だな
エロゲでネット対戦って需要あるんだろうか
無いよ
ヤタガラスは次の作品で売上数倍とか、そんな感じなのか?
陵辱無しのエウは普通のエウから陵辱を外してその陵辱後の結果だけを淡々と書き連ねているイメージ
恋愛ゲームのOPで登場人物紹介をした直後いきなりED後の付き合い始めた後まで飛ぶような
調教ゲーの調教部分を全カットの方が合っているのかも
>>941>>944 でも逆に下手に労かけてゲーム性あるものより紙芝居の方がうめぇと学習してしまったせいで
もうこのスレ向きのを作らなくなると言う可能性も微レ存?
星彩のレゾナンスが不評ならあり得るかもな
紙芝居も萌えゲじゃない場合当たり外れ大きいから安定するとは言い難いけど
ぶっちゃけこのジャンルのゲームって、儲かるから作るというより、
作りたいから作るって部分がでかいだろ
それがないところは多分ダメ
950 :
名無したちの午後:2012/09/14(金) 19:29:50.44 ID:swk3tmpc0
機甲師団
ゲーム部分をギミックとして売ってるとこは、てきとーな出来になるのはあたりまえだよね
ここで語られるメインの所はどこも基本的に好きでやってる会社ばっかりでしょ
キャラ、アリス、エウ、尾あたりは
まあでぼも一応そうなんだろうが
ここ一カ月くらいでなんか面白い情報出た?
面白いかどうかは知らんけど
>>940が情報まとめじゃないの
エウはどうだろ…?
組長、競争相手が少なかったから参入したと発言してるし
Twitter見ていてもあんまりゲーム性への愛を感じないのよね
まあ一歩引いた視点を持ってるから成功したのかもしれない
twitter見てゲーム性への愛を感じられるクリエイターはTADAくらいか
九尾もちょこちょこゲームの話題呟いてる
キャラもblogかtwitterかやればいいのに。内情がさっぱりわからん
>>955 菅野と蛭田も独自のプロの意識あったよね
昔の三柱はどれもゲーム作りに対するこだわりを感じたな
ここ数年のアーベル作品を見てもそう言えるのか
「昔の」という文字が見えぬか
>>956 キャラの場合掲示板でたまにスタッフが情報投下してるけど
やっぱりblog/twitterのほうが見る側としては楽ですね。
内情どうとかはメリット・デメリット双方あるからちょっと微妙ですが。
まぁ、掲示板ってのはどうなんだろうねぇ。最近の例だとコットンソフトの件を見ると公式ページが掲示板設置するのはリスク高い気がする。
ブログもツイッターも墓穴掘ること多いから
それは一部のバカが目立っているだけで
書く側がまともなら何の問題はないよ
ついでに頻出メーカーの発信ツールをまとめてみると
ブログ:アリスソフト・エウシュリー・エスクード・エターナル・戯画・でぼの巣・seal・天狐・ナインテイル・ヤタガラス・ユニコーンエー
twitter:アリスソフト・エウシュリー・エターナル・戯画・でぼの巣・seal・天狐・ナインテイル・ヤタガラス
掲示板:戯画・ソフトハウスキャラ
みたいな感じで圧倒的に上の2つが多いみたい。
ついでに、先ほど?紅神楽のインターネット対戦版がリリースされました。
>>935のGEARS of DRAGOONってのGEARS of DRAGOONって書いた方がスッキリしないか?
コットン掲示板見てきたけどキチガイ過ぎて引くわ
>>963 キャラはまだ公式掲示板続けてたのか
ねばるなあ
>>931 財宝や命目当てに自分ちに進入してくるような連中に容赦する必要ってあるか?
少なくとも自分から関わってこないのを捕まえてどうこうはしてない
あと邪魔だからと誰を殺してた?
エウは大帝国の惨状見てエウ大戦やめたんだろうなw
元々だすのはブランドが終わる時って言われてたし
リメイクの次に国取りこねーかな
マイスターはさすがに飽きてきた
マイスター2つしか出て無いじゃん
とはいえ神採り以上に面白くするの難しそうだな
幻燐2も同じようなシステムだろ
ファイアーエンブレムシステム飽きた→カードゲーム
ちゃんとユーザーの気持考えてるな!
戦女神のほうが飽きる
そんな引っ張るほど完成度高いシステムでもないだろあれ
まぁ戦女神はVERITAが最終作って言われてたし
1リメイクはあるけど一応これで最後なんじゃねーの?
アテリアルはエウの不慣れな現代物だったから〜、挑戦的なシステムだったから〜と逃げ道があったけど
次回作以降の王道ファンタジー物で成功するかが問題だな
比較対象は神採りになってるし評価も厳しくなる
売れてるならわざわざ最終作にする必要ないのにな
新作で軌道に乗れなかったらお先真っ暗だろ
戦女神系
マイスター系
新作
戦女神系
マイスター系
新作
こんな感じのループでおk
主人公キャラ作れるDQ3系にして欲しい。どうにも移入度が低いんだよな
てか、いつも思うんだが
キャラはなんで毎回新システムにこだわるんだ?
ウィザクラとか巣ドラをシリーズ化したほうが絶対に儲かるだろ
あんな単調な物をシリーズ化したところで直ぐに飽きられておしまいだろ
>>964 確か前スレでタイトルはメーカー発表に準拠してるっていってた
あれ?でも公式サイトの製品情報は全角英字じゃないな……うん、よくわからん
全角でも半角でどっちでいいじゃんロキノン厨かよ
でも機種に依存せずすっきり見えるのは半角だな
BB2出してるじゃん
BB3も出しそうな事言ってたし
>>979 そういう儲かりそうな続編は企業に体力があるうちはやらずにとっておくとかTADAが言っていた
闘神都市3…
>>986 つまりランスが出る時は経営がヤバイとw
SHCに既に体力なんて無いだろ
毎回変えてくるのは趣味だよ
ゲーム作り以外に何か収入源があると思われる
あまり必死さを感じない
闘神都市はとっておいた感があったな
>>986 俺的にはいつまでもいつまでもランスにすがって
儲かりそうな続編出してるように見えるが
アイデアもないのに面白くないもの作っちゃって
かなりの人がアリスから離れようとしてるし
つか今のアリスに体力あるか?
993 :
名無したちの午後:2012/09/15(土) 11:06:09.23 ID:UKzpJBjcP
アリスもランス以外売れなくなったらなりふり構わないのでは
まあエロゲ会社は他に本業がある場合も多いしな
995 :
名無したちの午後:2012/09/15(土) 14:09:18.04 ID:tMPygrfV0
>>991 ランスの製作ペースって落ちる一方だからそれは関係ないな
新規が微妙な出来でシリーズものの続編しか売れないとなると危険な兆候だが
昔から言われてることだけど日本のゲーム会社は毎回システム変更し過ぎ
海外じゃ同じシステムをベースに改良を重ねていくのが普通なのに
コーエーとかも全く別ゲーみたいに変更して蓄積が行われない
結局コツコツ改良してきた欧米に完敗した
んでも欧米の方が冒険して新しいゲームシステム構築も多いよね 特にPCゲーム業界
ってかぶっちゃけ日本のゲーム業界は欧米にあらゆる面で後手後手になってる
グラや技術だけでなくシステムの開発ですらもう負けてる
つか日本のゲーム昔から全て後手だろ
ドラクエですらウルティマベースなんだしよ
まあエロゲスレで日本のゲーム業界のあれこれ語られても困るんやけどな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。