素ドラは体験版やったとき、物語世界の理屈をしっかり練ってあると感じた。
門を守るお仕事は、まだに門を守るお仕事なのですってだけだったな。
ちょっと不安だ。
今、デモムービー見ました。
うん。こういう、80年代中頃のメロディアス・ロックっぽい曲は、嫌いじゃないよ。
歌詞に意味が無くてもいい。ヴォーカルの下手さも、まぁ変わった味付けと思えるよ。
でもやっぱ、絵がなぁ。大丈夫かなぁ。
ま、様子見で。
>>843 リアルタイムでスレ住人とあーだこーだ言い合うのは楽しいもんだぜ?
特にキャラ作品は人が見付けた定石なぞるだけじゃ面白くもなんともない
まぁよく考えるんだな、ククク…
ヴォーカルに大野まりなおるな
久しぶりに名前見た
>>846 現時点ではわからないけど
門守も敵撃退がメイン収入になるんじゃないか?
敵撃退の後にモブのショートコントが入れば許す
敵撃退は支持率に関わるからモロ収入につながる
まあ試行錯誤する度合いがダンチだから、巣ドラよりもかなり酷い出来ではあろうな
マップ固定だと必勝法出た時点で作業ゲーになりそうだ
ムービーだけでキャラのソフトを判断するのはおかしい。
何故ならどのムービー見ても面白そうには見えん
>>828 WCは普通に新品で売っているから
買ってあげて 中古で購入するよりは確実にメーカーに寄与できるから
ひさしぶりにこのメーカーのデモなんて見たけど、ダンクレの時のあのスタイリッシュ(笑)さはどこ行ったん(´・ω・`)
マップ固定を案じる声が多いけど、実のところ、マップが変化してもゲーム性に違いは生じないんじゃない?
敵の進軍ルートが少ないか多いかの変化だけだと、
それは防衛ユニットが少数で済むか、多数必要になるかの違いを生じるだけじゃないかと
防衛対象が門だけじゃなくて、「戦場に取り残された民間人を保護するために、
このエリアを死守せよ」みたいなミッションがあれば、戦い方に工夫が求められると思うけど
862 :
名無したちの午後:2012/09/20(木) 12:16:39.37 ID:McSApzUp0
マップよりユニークユニットのほうが注目度高かったけどこっちは諦め空気があったが
マップは固定じゃないと思ってた人が多かったから書き込みが増えただけ
おまいら絶賛の巣ドラもマップ固定だったのにな
拡張も畑一個分増えただけだったし
とか言うと、進歩がないとか怒られるんだよな。変えたら変えたで改悪だって怒るくせに
設置物だけは増えると信じてるんだが望み薄かな?
固定でも、部屋の配置は自由自在だからな
一本道にして罠置いたり、弱体化させたり強化したり、上手く誘い込んで魔力とか溜めたり、大広間に誘導して一気に殲滅したり
門でも全部整地にして、迷路みたく作れて、軍の配置数とかも幅が広がればすげー面白いと思うよ
設置物がいちいち壊れるから悪いんだよね
毎回壊して建て直すと金がかかるし、壊さないように戦うとワンパターンになる
もっと使い捨て感出して修繕費用を格安にすれば面白い
>>863 あれは固定であって固定でない感じじゃないか?
内装及び通路をある程度換えれたし。
>>865 戦闘終了後のリザルトで修繕選択とかできれば楽だな……
壊された場合、その戦闘中では機能しなくなる設定でいいと思うんだがねえ。
もう少し腰を据えて弄れば面白くなりそうだな
2ラインやめて王賊の時くらい時間と予算使って欲しい
もう少し王賊の出来が良くてアリスの大シリーズくらい売れていたらな
大帝国とか少なくとも5万以上売れてたわけでそりゃちょっと高望みしすぎですよ
アリスアリスって!
うちはうち、よそはよそです!
まあでも、アリスと比べると話が早いことは早いよなw
延期になってたのか
楽しみにしてたのに。まあ一週間か
ムービー見ると
家名あるの団長と副団長のみなのね
団長は傭兵団出身らしいが
元貴族だったりするのかな
副団長はもと没落貴族のようだけど
873 :
名無したちの午後:2012/09/20(木) 21:41:02.58 ID:McSApzUp0
敵方になんか因縁あるだろ絶対
体験版にも紹介にも具体的に出てこないところが怪しい
もっとも逆になんにもなくて反感買うかもしれないけど
>>869 大帝国は買うんじゃなかった・・・
>>872 孤児院出身のダークスにも家名だか名字だかはあるから(確か孤児院で全員共通だが)、別に家柄とかは関係ないだろ
キャラで苗字が意味ある使われ方したことあったっけ?
ジャックさんぐらい?
発売前の大帝国は神がかってた
二次大戦をモチーフとしたシナリオとキャラ、
ランスシリーズと並ぶアリスソフトの看板、大○○シリーズ
これだけ期待させるような内容揃えておいて売上伸びないほうがおかしい
後半になってから登場人物のスゴい過去が明らかになるのがキャラの厨二イズムだろ。
>>875 ブラッドちゃんだって血統的な意味合いがあるし、伊奈瀬晶だって鯔背なフラッシュだっただろ?
それも最近はすげーよりなんじゃそらって感じになってるけど
敵を捕獲してほのぼの→仲間に、って流れが結構好き
外様であるせっかまつりかみたかの三花が水玄衆の人気者になるというお話
中出しにこだわってください
だいたい巣ドラのマップが固定だとか言ってる奴は巣ドラやってない罠
巣ドラがマップ固定なら、温泉も忍者もマップ固定になるぞw
施設をおける範囲が決まっているだけで、中を自由に設定できるシステムは
マップ固定とは言わないだろ。門守だって敵の侵攻ルートを操作できたら違った
ルート固定なのがいろいろ言われてる原因
つーか、まったく似ても似つかないんだからいい加減に巣ドラと比べるのをやめろよw
どうみても忍者の後継作
別にそんなマジレスせんでも
巣ドラと門はそんなにちがうかねえ?
敵の進行ルート操作できたのは大きいね
あれで全面衝突から迂回させて罠嵌め等自由度高かった
装飾も豊富だったしキャンプや魔の森で敵の数も操作できると自由度はシリーズ1と思う
体験版からそこまで変わってないのなら、全然違う
というかまぁ同じシステムってのがBBBB2しかない
道を通行止めに出来ると巣ドラにだいぶ似てると思う。
忍者の後継だとか言ってる奴は忍流やってない罠
というか巣ドラって、金のない序盤とか施設の無い体験版はともかく、中盤以降は進路操作なんて使わないような…
プレイによるんだろうけど
>>884なんかはそれで巣ドラに似てるといってるぞ。
新システムってことでいいじゃん
忍流は撃退してもなんらメリットない点が痛かった
どちらかというと巣ドラのほう寄りじゃないかと思うけどな
戦闘メインという意味で。
ちがうところもそりゃ多い
>>893 >>884は知らんが、実際にやってみりゃ違いすぎる
根本的なシステム部分が違うんだから、たかがルート指定出来る程度じゃ別物
作れる施設そのものが違うんだから
お前がそう思うのは勝手だけどいちいち人を否定するなよ。
流れぶった切って悪いが
最近王賊をやり直してるんだけど、部隊雇用禁止が面白いわ
ユニークユニット(&初期部隊)のみでクリアーできるかw
MAP1がいきなり難関でおもろいw
MAP2になるとトール・ルカ・キューベル・ラウといきなり4部隊増えるし
だいぶ楽になるけどね
DAISOUNAN初クリアできたぁ。
誰とも深い関係になることなくひたすら建設と探索する作業が終わった・・。
1回目はとりあえずこれでいいよね?
>>899 ダイソーの話題は皆が傷つく不幸な結果しか招かないのでNG
ダイソーって面白いの?評価見るとつまらないの意見が多いが
苦行運ゲー時代にやった人が多そうだからな・・・
903 :
名無したちの午後:2012/09/21(金) 02:03:54.51 ID:vQnOawdN0
ダイソーは姫様だけなら楽しめるよ
それ以外はやめとけ
>>901 wiki必須だが中古1,5k辺りで買えば全然美味しい。まあ紅村好きってのもあるけど
忍流は1、5kでも微妙
えー・・・そうかなあ
パッチ前にプレイした上ハマってるゲームが他にあったからすぐやめちゃったな
今パッチ当ててやると門までくらいは楽しめるかな?
>>900 そうだな、その通りだ。これきりにする。
>>901 断じて人に薦められるものではない。
クソゲー好きでもどうかと。
戦闘しても得るものがないのはいかんよね
Daisoしかり忍流しかり
敵を倒したスコアという集計は欲しいな
数字が積み上がっていくの大好き
>>908 戦いとは虚しいってことをわからせてくれる
そういえは過去作はクリア時にSランクとかあったけど最近のないな
なくなったのどこからだ?
BB1かな
王賊にもクリア時のランキングは無かった気がするけど・・・あったっけ?
忍流は大名の兵力 資金力等を視可(偵察などで)出来るようにして
どの任務がその大名にどう反映されるかがわかっていればもっと楽しめたと思う
忍流はシステムが糞すぎたからな、情報のほとんどが字って
キャラとかは好きだったんだけどなー
忍流は大名全部に立ち画とイベント用意すればな
犬姫以外全部モブってのはなぁ
アリス並みの労力ここに求めるのは酷だが
忍流はBGMだけだな
BGMも印象薄いなあ
未だに聞いてるのは、DC、王賊、WCに多い
特にDCの閃光覚醒時のデーケーデーケーデケデデンデンってのは定期的に聞きたくなる
>>915-916 序盤でイベントが途切れた後は退屈な文字作業が続き
唐突にラスボスとの戦いになって終わり
ルートも実質1+αだしヒドス
門のムービーみたけど歌が微妙だったな
キャラに合ってない気がする
あとFEZのセスタスみたいな経済戦士って後から追加されてたけどメインなのか?
副団長と同じくらいセンターだったが
>>892 忍者は体験版で余裕でスルーしたので確かに製品版はやってないがw
敵の侵攻ルートを(プレイヤーが)誘導できない
敵が攻めてくると赤字なので敵には来てほしくない
せっかく作った施設を敵に(いとも簡単に)破壊される
門守はこの辺が忍者と共通項なんでな。明らかに巣作りよりは忍者に似てるだろ
>敵が攻めてくると赤字なので敵には来てほしくない
>せっかく作った施設を敵に(いとも簡単に)破壊される
赤字の部分は違うかも知れないがこの2点なら遭難も同じじゃね?
今回ヒットしないとやばそうなので出来が良かったら宣伝しまくるわ
・・・敵にきてほしくないなら袖の下渡せよ
キャラって音関係をピーチに投げすぎだよな・・・
キャスティングすら一部を除いてほぼ投げっぱなしっぽいしな
門スゲー。予約二位。一位を複数店舗で取ったらお祭りだな
ここ最近良くて4位5位くらいだったから、躍進と言えるな
いかに皆こういうタイトル待ってたかって話だ
ヒロイン攻略ってどうなってんの?
雪鬼の一本道なのかグリ森みたいな感じ?
ヒロインとは休日一緒にすごすとかで好感度あげていくんだろうな
偏見だと笑ってくれて良いが
ヒロインが少ないほうがキャラのゲームは面白い。よって門は微妙
俺にとって一週間の延期が致命的だった
来週はpandaでやる暇が
pandaとはなんぞ
ちょっと待ってくれよ、おまえら。
巣作り以下って予想ばかりで萎えてくる。
門番は結構面白そうだぞ!って予想はないの?
街の人の声を聞けるから守りがいがありそうだ、とか。
ここ最近の作品の仕上がりを考えればそれも仕方ないだろう
製品版ではむしろ予想を裏切る形になって欲しい。
>>935そうそう、体験版でマップの曲だけ好きになったw
>>936 大丈夫だ、個人的には期待してる、予約とかしてないが
言われてるほどキャラクターも悪くないと思うし
兵科ごとのバランスはどうなるかちょっと心配
最適解の2種ぐらいで埋め尽くす展開に成りそうだけど
まぁそこら辺はどのゲームも抱えているジレンマだからしゃーない
>>936 俺としてはそれなりに期待できるとは思ってるけどな。
ここんとこ最初から期待してなかったのばっかだったけど。
しかしまあタイトルはどうにかならんものか・・。
バランスとテンポがよければ良い
戦闘早送りできねえの?
ctrl押そうぜ
944 :
名無したちの午後:2012/09/21(金) 21:23:34.96 ID:T+oAY/UE0
一番多く繰り返すイベントが一番起きて欲しくなくて苦痛に感じるジレンマ
最近キャラはメリットとデメリットの両立が下手でつらい・・・
ctrlの存在を忘れていた
ソフトハウスキャラ最適ヒロイン数は3-4か?
今回何人いたっけ?6?
胸を触られて
「キャ、も〜○○さんやめてください」
尻を触られて
「キャ、も〜○○さんやめてください」
こういう一部だけ変えた様な意味分からんイベントを大量に増やすのだけは
ホント勘弁な
まぁイベントの量産化は進んでるよな。ヒロインも量産傾向だし
ご褒美っぽさが薄れてマイジュニアもお祈りしてしまうよ
でもシステムが楽しければ今回はそれで許す
そもそもキャラに萌えやヒロインのイベントを求めているのって少ないんじゃなかろうか
自分は元々SLG目的で購入してた
声優丸投げがよくないのかもな
キャラ自身(おそらくは騎之助)が誰に当てるか選ばないと
キャラにエロとか期待してないな。
個人的にはブラウン通りの音楽すきだな
ほんわかしてて楽しくなるな
依頼はめんどいが・・
エロ度だとダンクレ・王賊あたりがトップか?
レベルジャスティスもそこそこエロいかな
戦う変身ヒロインがやられちゃうゲームとしてはエロいが
いささか古い
巣ドラやWCみたいなRPG風味を強く求めてる人は、ガッカリするかもしれないな
ユニットのレベル上げてもステータスはそこまで伸びなかったし
シミュレーション系、最近だとCivとかハマってた人は楽しめると思う
交流会ヘタ→少ない金銭、尚且つ研究や戦争準備がヘタ→準備不足でユニット施設損失、作戦多用で散財→悪循環
▽
慣れと知識の積み重ねで
▽
交流会上手→豊富な金銭、尚且つ研究や戦争準備が適切→作戦を控えめに、ユニット施設もなるだけ損失せず勝利→好循環
こういうやりくりを究めるのが好きな人は、多分何週もハマることになるかと
想像だけどね
もう発売されたのかと思ってびっくりしたじゃないか!
序盤やっただけでよくそこまで妄想できるなと感心するわ
その序盤と思ってたのが、絶頂だったってことが過去にはあるしねw
デモムービーだと、改造して色々やれるようにした体験版とそこまで代わり映えしてない感じだし
>>935 アレ好きな奴いるんだな
俺もあの曲は妙に耳に残るというか癖になるわ
オフラインゲーの楽しみ方なんて個人の自由です
法律の前では個人解釈の意見など意味のないことを勉強してないのかい?
内部数値とか弄るのっていつから違法なったの?
ソースくれ
PARとか普通に売ってるけど
痛い
PCゲーのMODが法律違反だったとは知らなかった
967 :
名無したちの午後:2012/09/22(土) 13:49:34.73 ID:W7CcYJks0
乙
改造自慢する馬鹿も
法律持ち出すアホも等しくクズ
ソースマダー
どうでもいい
スレを埋めるお仕事
自給10ブレッド
給料分!給料分!給料分!
割れがいつから犯罪になったんだよ妄想乙
文脈的にそういった改造とは違う気がするんだが
割れは犯罪じゃないのかい?
でまあ、改造止めれってのは門体験版で言ってたから
葵(仮)ちゃんを悲しませないで
改造と割れはまったく関係無いし、割れも犯罪じゃないし・・・
厳密に言うとまだ犯罪ではないというのが正しいけどね
普通改造って言ったら、改造コードとかだろう
エディタで金MAXにしたりパラメータ弄ったり、いわゆるチート
SSGとかああいうの
おまいらに質問
キャラのどんなとこが好きなん?
やっぱりゲーム性?
それともエロ?
自分が好きな理由言うの忘れてた
俺はゲーム性が好きだ
あと、ちょいエロがあるのがいい
シナリオが薄いし小まめに挟むから読みやすい
ほのぼのしてて好き
とりあえず割れは止めとけ、マジでキャラが潰れるぞ、潰したいのなら構わんが…
それと改造するなとは言わんが、改造やSSGとか使って、簡単とか作業ゲーとか言うなよ、それを前提にバランスを取ってるはず無いんだから。
>>985 言われてみれば、確かにそうだな
ありがとう
ゲーム性・世界観・あとゆるい雰囲気かな
エロよりシナリオ面が評価されてるのは意外だったわw
聞いてみて、よかった
エロ……?
「あんあんあん」
これで抜けと
ノリが軽いからサクサクだらだらと出来るのがいいな
だから王賊やBBはコレジャナイ感があった
キャラがサクサクとか何を言ってるんだw
王賊以前の作品はだいたいあんな感じだぞ・・・
WC以降はメーカーの気風が少し変わってきたと思う
>>988 あれだけ薄いシナリオで世界観と雰囲気を構築できてるのは凄いよな
いや、褒めてるんですよ?マジで
そうか?
レベジャとかブラウン通りは結構だらだら出来た覚えがあるけど
次こうしなさいってのじゃなくて自分のペースでやりたいんだよな
>>993 面白いかは別として
雪鬼屋の世界観とゲーム性とシナリオのバランス?がよかった
自分が旅館を経営してるような雰囲気を味わえた
キャラは間違いなくゲーム性が売りだろう、あと小ネタの緩い雰囲気とか
シナリオも特にこった部分は無く単調だし、CGはたまにあるほのぼのレイプ
ぐらいしか見どころはない
独特のぬるさでレイプして心を折ってハーレムに加える、
内藤のテキスト、俺は好きだがね
>>993 シナリオ展開に凝りすぎて足元が疎かなのが普通
シナリオがざっくりだからこそ物語世界の住民の生活をちゃんと描けてそれが世界観構築につながる
よくあることではある
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。