Escu:de エスクード 17

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無したちの午後
■発売予定
2012-06-29 紅蓮華

■エスクード オフィシャルホームページ
http://www.escude.co.jp/

■エロゲー作品別板スレ
乙女恋心プリスター 6周目
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1279576255/
あかときっ!−夢こそまされ恋の魔砲− 脱衣23枚目
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1318064927/
彼女は高天に祈らない -quantum girlfriend- part2
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1322494666/
紅蓮華
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1334875354/

■前スレ
Escu:de エスクード 16
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1303475509/
2名無したちの午後:2012/05/19(土) 09:04:03.66 ID:bZwtKwgh0
3名無したちの午後:2012/05/19(土) 09:36:03.51 ID:uh6/i8790
乙乙
4名無したちの午後:2012/05/20(日) 00:17:37.55 ID:AKWuV2wa0
落ちないように乙
5名無したちの午後:2012/05/20(日) 21:08:26.79 ID:xFieM20P0
前スレ落ちたので保守
いくら新作にエスクード臭がしないからと言って、過疎り過ぎだろう
即死回避には何レスあれば良いんだっけ?
6名無したちの午後:2012/05/20(日) 21:25:23.92 ID:b0G0GonN0
>>1
7名無したちの午後:2012/05/20(日) 21:27:59.21 ID:bRHm1HoT0
>>5
20かな?
作品別が立つと、ゲームの中身の話題はなかなかな…
話題自体はアホなQ&Aなんかで尽きないんだけどな。

でも来月になればコミケの話題も来るだろ
8名無したちの午後:2012/05/20(日) 21:31:22.01 ID:3vQCOEdw0
>>1乙!
9名無したちの午後:2012/05/21(月) 00:06:30.30 ID:2/LLSTEL0
>>1乙なんだなこれが
10名無したちの午後:2012/05/21(月) 21:22:17.63 ID:0f3T7JOH0
次回作は暮れ辺りかなー
11名無したちの午後:2012/05/22(火) 21:07:48.14 ID:M4ziP6A50
保守
12名無したちの午後:2012/05/23(水) 08:50:28.23 ID:a1uNsA5j0
マジで落ちそうな勢い
13名無したちの午後:2012/05/23(水) 10:22:43.89 ID:G+hF2tcq0
今年のコミケは紅蓮華か、かのそらか
両方かな
14名無したちの午後:2012/05/24(木) 15:27:31.48 ID:MlEWgop40
ここであかときのコミケグッズ
15名無したちの午後:2012/05/24(木) 15:49:22.15 ID:7ZqyY3Ss0
あかとき入ってるなら買うわ
16名無したちの午後:2012/05/24(木) 15:51:47.66 ID:W6f0jKv10
あかときのシステムの新作はよ
シナリオはまた桐月でいいよ
17名無したちの午後:2012/05/24(木) 16:24:45.35 ID:MlEWgop40
流石に次は社内ライターだろ
18名無したちの午後:2012/05/24(木) 16:32:51.94 ID:4I+U0CZG0
村田咲人なら回避したいところだが・・・
仕事順調とかつぶやいてたし、次回作の担当はこの人なんだろうな
19名無したちの午後:2012/05/24(木) 20:18:03.51 ID:MlEWgop40
今、エスクードにライター誰がいるんだろう
プリスター手がけたのは全員社内ライターかな
20名無したちの午後:2012/05/25(金) 10:54:16.38 ID:pASCGNXJ0
エスクードの社内ライター文脈構成おかしいヤツいるのに
あかときとか無記名だから戦犯がだれだかわからん
21名無したちの午後:2012/05/25(金) 11:03:09.10 ID:wT7oZArI0
あかときのライターは公開されてるし、しかも外注なはずだが
22名無したちの午後:2012/05/25(金) 11:17:25.88 ID:pASCGNXJ0
公開されてるライターのヘルプに入った無記名の社内ライターって意味
全体のごく一部のテキストがすっごく読みにくくて(2つ前の話題を出すみたいな)
プリスター、あかとき、かのそらライター違うはずなのにその癖が似てるからやってんじゃないかなぁと
23名無したちの午後:2012/05/25(金) 11:28:45.02 ID:joppGxhW0
公開されてなくてもヘルプライターはよくあるみたいだしなぁ
あかときも、現状でシナリオ間に合ってなかった節もあるしな。
24名無したちの午後:2012/05/25(金) 11:56:03.41 ID:wT7oZArI0
>>22
プリスターの内の1人は、かのそらと同じライターだろう

かのそらはシナリオ微妙だったし、あかときでヘルプくらいやってる可能性はあるだろうけど
叩くことを前提に物事を捉えてないかな
25名無したちの午後:2012/05/25(金) 12:33:55.11 ID:pASCGNXJ0
ソースがあるわけじゃないしこじつけに違いないw
かのそらのシナリオ出来云々とは全く関係ない
かのそらでも全体の1、2シーン程度(天照√と美琴√しかやってないから増えるかもしれないが)
かのそらはどのシーンだか忘れちゃったけどあかときは覚えてる
日常パートで路上(通学路)で綾崎流との会話で去り際にお願いされるシーン

さいしょは藤原なんとかさんのせいだと思ってたんだけど
同ライターの他のADVやったら読みにくい部分がなくてあれ?と思ったのが最初
ふぃぎゅ@とZweiにはそういう部分は無かった。
で、かのそらやってみたら〜って感じなんだが
26名無したちの午後:2012/05/27(日) 21:39:16.44 ID:VicyJaAz0
日本橋のエロゲショップで
てれらさんっぽい??人が居たが、別人なんだろうなぁ。
27名無したちの午後:2012/06/01(金) 10:43:47.99 ID:IXHojkFA0
水鼠のエロい絵で脱衣バトルしてくれりゃいいんだがなぁ。あかときはシステムは文句ないけど絵は淡白
28名無したちの午後:2012/06/01(金) 23:10:58.19 ID:wf6GF1n50
紅蓮華、ラジオ始めたりして結構力入れてる感じがするな
29名無したちの午後:2012/06/03(日) 16:38:34.25 ID:9OknX1tZ0
半年以上積んでたかのそらやっとこさ手つけて消化したけどシナリオ残念すぎるな
素材いいだけに勿体無いFDは・・・今更むりよな('A`)
30名無したちの午後:2012/06/10(日) 11:42:27.63 ID:tQLDCTC90
>>28
各ショップもPOPで意外な程前面に押し出してるし、6月の注目作なのは間違いないな
布陣も、原画ねこにゃん、シナリオ桐月で安定評価得られそうだし

桐月はライター名知ってるのは一部だろうけど、シンセミアは結構売れた&高評価
だったから、その辺前面に出してるのも結構考えてる気がする
31名無したちの午後:2012/06/15(金) 22:23:32.24 ID:L8ZedRVx0
無事マスターアップか
エスクードって延期しないで上げてくるな
32名無したちの午後:2012/06/16(土) 20:11:29.77 ID:wrpukntBO
プリマの3はよ
33名無したちの午後:2012/06/23(土) 14:41:29.77 ID:f8/9DoVU0
あと一週間か。予約数的にはいつもと比べてどうなんだろう
かのそらがあんまり好評だったわけじゃないっぽいし普通なら減ってるところなんだろうけど
今回は購買層自体が大きく変わりそうだし
34名無したちの午後:2012/06/23(土) 14:53:11.96 ID:dAnbtURK0
ソフマップの予約ランク6位だし、今までのエスクードよりも上位に入ってるのは間違いないと思う
35名無したちの午後:2012/06/24(日) 14:56:27.65 ID:VOlydfb20
ふぃぎゅめいと初回8/26でBADENDワロタ…ワロタ…
強くてニューゲーム…ないorz
36名無したちの午後:2012/06/24(日) 17:53:58.46 ID:cOS/lIJZ0
>>35
俺がいる…
他のゲームに浮気しています
37名無したちの午後:2012/06/24(日) 18:34:39.35 ID:4nsD9M+40
>>33,34
げっちゅ屋のランキングでは8位だな
http://www.getchu.com/all/rank_reserve.html
同月発売の作品がその下に20作品以上あるのと、その上の作品群考えると健闘してる方じゃないかな
38名無したちの午後:2012/06/24(日) 21:22:00.38 ID:HL4FfQcs0
かのそらが2011年11月6位だから、あまり変わらない気がする
1ユーザーとしては売り上げより中身が良い物であって欲しい
39名無したちの午後:2012/06/24(日) 21:25:17.72 ID:mHrLz07L0
かのそらはあかときが評判良かったからな
予約数なんてだいたい前作の評判と宣伝で8割決まる
40名無したちの午後:2012/06/25(月) 00:41:12.67 ID:2WHCQrrQ0
今回は絵師ライター補正がでかいでしょ
41名無したちの午後:2012/06/25(月) 00:59:56.40 ID:I29C7rDB0
ねこにゃんとかデッサン崩れた下手クソじゃん
だから戯画から切られたんだろw
絵師補正とかネーヨwww
42名無したちの午後:2012/06/25(月) 01:05:52.38 ID:2WHCQrrQ0
ないと思うのは自由だけど草生やすなよ。お客さんに見える
43名無したちの午後:2012/06/26(火) 20:25:22.55 ID:6Oy0LwkP0
魔改造フィギュアの売買って実際にやると捕まるんだな・・・
44名無したちの午後:2012/06/28(木) 19:47:52.65 ID:G8q5y/D70
ついに発売かぁ
紅蓮華で金稼いで英雄x魔王2頼むぞ
45名無したちの午後:2012/06/29(金) 08:03:35.95 ID:IdP+FFcb0
advじゃパンチ力に欠けるんじゃ
46名無したちの午後:2012/06/29(金) 11:20:48.02 ID:w0hldRf+O
やっぱりゲーム性があった上でエロくないとな
これは期待できない
47名無したちの午後:2012/06/29(金) 20:09:08.95 ID:XL3cNhJj0
今回のはドノーマルな普通のノベルゲーか
48名無したちの午後:2012/06/29(金) 21:07:24.59 ID:IFy8dKNP0
RPG,SLG要素はないけど、今回のフローチャート作れるのはエスクードのプログラム技術あるからってのはありそう
49名無したちの午後:2012/06/30(土) 00:57:48.00 ID:xJ/1GrA80
エスクードのプログラム能力というか、水鼠さんの
ハイパークリエイター能力というか。
50名無したちの午後:2012/06/30(土) 14:42:56.00 ID:nuaGbiTwi
水鼠の新作はよ
英雄×魔王のセレスとかカルデリーズ様みたいなむっちりヒロインはよ!!!

水鼠が新作を出してくれるなら今月中旬から始まる戦国大戦全国大会予選で初戦突破くらい出来るような気がする
51名無したちの午後:2012/06/30(土) 15:41:31.83 ID:hNVH3X8s0
そろそろ俺のれともマダー?
52名無したちの午後:2012/06/30(土) 19:20:26.76 ID:+KAszbr/0
水鼠は今回のスタッフコメントによると、助言程度しかしてないらしいよ
勉強にはなったけど、シナリオ自体をフローチャート向きに作らないと活用出来ないから
次以降には付かなさそうな感じ
53名無したちの午後:2012/06/30(土) 19:41:20.21 ID:/qGw9yYe0
既に事例があるものを真似るくらいそこそこの能力があれば出来るし。
だいたい今回は水鼠じゃなくてKITだろ。
つかそもそもエスクードのプログラム作ったのだってKITじゃん。
54名無したちの午後:2012/07/01(日) 00:17:47.72 ID:VwguJg8a0
>>52
あっぷりけだけの頃から、あのフローチャートが他のメーカーが採用しないのって、桐月じゃないと大きく分岐しまくるシナリオが書けないからって
言われてたけど、製作のシステム側から見てもそうだったって事か
55名無したちの午後:2012/07/01(日) 00:31:38.32 ID:4GtxyrjV0
総シナリオ容量が同じ場合、縦長に一本の共通ルートから派生させるよりも、
横に分岐させるほうが労力も技量も引き出しも一杯必要になってくるのは
確定的に明らか。
特に大きい分岐がジョバンニ来た場合、倍率ドンで必要な技量が上がるので、
開発期間が数年レベルでみっちりほぼ休日ナシで書き上げなければ、
まともな長さのシナリオにならない。

56名無したちの午後:2012/07/01(日) 00:34:05.43 ID:4GtxyrjV0
眠い頭で文章書くとひどいことになるなマジで・・・
まあ、一つ言えることは、効率重視でいくには横に広げるよりも、
長い共通ルートの方が格段に楽だと言うこと。
57名無したちの午後:2012/07/01(日) 07:28:03.44 ID:nWw4qNFj0
抜きゲにも付いてるものもあれば、CSで分岐の多いものだと移植の際に付く場合もある
可能不可能というより、チャートの見栄えとユーザーの好みのバランス感覚の問題だと思う
58名無したちの午後:2012/07/01(日) 08:17:06.54 ID:1LrHBYB90
桐月氏の作品は好きだけど、冒頭部から分岐する程度の事でご大層に言われてもなぁ。
適宜スキップできれば共通部が長かろうとプレイ時間とテキスト量は比例するし。
儲盲信乙としか。

今月の他社バレなので注意。
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201207010808440000.jpg
59名無したちの午後:2012/07/01(日) 09:47:36.62 ID:VwguJg8a0
>58
序盤から分岐するからではなく、序盤から大きく分岐して、そのまま破綻せずに何パターンにも物語が広がり
続けていく構造にならないと、フローチャート入れる意味なくね? という事だよ

別に一人にしか作れないなんて誰も言ってないし、システム設計とシナリオを両方やるくらい手間かける人が
それくらいしか居ないって言われてただけで、他のメーカーでも労力を惜しまない人がいるならいくらでも搭載
できるで
60名無したちの午後:2012/07/01(日) 10:25:36.51 ID:vu7YygEz0
桐月さんはシステム設計なんかしとらんやろw
要望から設計したのはプログラマだわ。

ま、今時のユーザーには不評な無駄な細かい分岐を受け入れさせるには
いい方法だとは思うけど>フローチャート
自分の悪癖を良く分かってるって事でもあるし、いいんじゃね。
61名無したちの午後:2012/07/01(日) 11:26:30.32 ID:/7+FwXAh0
プログラマ出身でもないであろう桐月氏はシステム設計無理だろ。さすがにw
ただ、水鼠氏がスタッフコメントで書いてた、シナリオがフローチャート意識したつくりになってないと
搭載するのが難しい(「できない」と書いてあったが、コスト的に難しいって話だろう)話はなるほどとは思ったな
横の広がりや分岐もそうだけど、各ブロックの粒度とかその他もろもろ。

ピンで書いてる人で有名どころは基本的に一本道に近い形のシナリオ書く人だから、そういうのに
フローチャート要らない。

複数ライター制でそういうシナリオ作りはまず破綻することもあってか、最近の主流はシンプルな分岐になってる。
で、シンプルな分岐であれば次の選択肢までスキップ機能あれば十分だから、フローチャートやっぱり
要らないしで、メーカーにとって採用する動機は薄いよなあ
62名無したちの午後:2012/07/01(日) 11:29:34.39 ID:S59SwGDh0
むしろ一本道ほどフローチャートがほしいが
せめて回想で全シーン閲覧できるとか
ただのADVでフローチャート要らないとかないだろ
好感度システム登用してるなら話は別だが
63名無したちの午後:2012/07/01(日) 11:38:35.41 ID:/7+FwXAh0
>>62
あー、確かに、セーブデータ要らずで見たかった場面みれるとかそっちの意味合いでは
確かに欲しいわな。でも自ら言ってる通り、それだったら回想で全シーン閲覧でもいいわけだ
曲芸は最近のは知らんけど、昔はそういうのがあった気が。
64名無したちの午後:2012/07/01(日) 11:41:03.43 ID:VwguJg8a0
全シーン回想モード搭載してるメーカーもあるしな
やらない所はいちいちリスト化するのが面倒とか、そんな理由なのかな
65名無したちの午後:2012/07/01(日) 11:49:29.01 ID:1Q4wmwgV0
シナリオを任意に見せるタイプはフローチャートの他に例えばこんなのも。

1)全シーン閲覧
 コミュ(暁Works/ワムソフト版吉里吉里2) :選択したシーンから継続して再生
 グリザイアの果実(フロントウイング/CS2) :再生はそのシーン単発で終了 <昔からあるタイプ
2)シナリオプレイヤー
 AQUA(SORAHANE/ワムソフト版吉里吉里2)

ワムソフト版吉里吉里2を使ってる ものべの(Lose)では1と2の合わせ技で
・シナリオプレイヤーを通常時も表示
・シーン選択閲覧も可能  といった方式にしてる。
66名無したちの午後:2012/07/01(日) 11:58:51.25 ID:1Q4wmwgV0
>>64
シーン回想って全てのシーンがそのブロックだけで完結するなら
そんなに難しくもないとは思うけど、パラメータ(好感度とか)があると
いろいろと厄介になると思われ。
67名無したちの午後:2012/07/01(日) 18:12:06.09 ID:FScgGJsO0
>>62
それをフローチャートというのか?
68名無したちの午後:2012/07/01(日) 18:19:25.43 ID:S59SwGDh0
流れをわかりやすくするのがもともとのフローチャートじゃねぇの?
ほぼ一本道でもそこをブロックごとに分けて管理するならフローチャートになると思うが
69名無したちの午後:2012/07/01(日) 18:31:00.17 ID:FScgGJsO0
分岐を視覚化するのがフローチャートだと思うんだが・・・
70名無したちの午後:2012/07/01(日) 20:42:29.05 ID:nWw4qNFj0
ゲーム以外でもあるからそんなことはないのでは
ただゲームにおいては分岐が少ないと付ける意義が薄いどころか
ユーザーの心理的にマイナスになりかねないだけで
71名無したちの午後:2012/07/01(日) 21:52:54.23 ID:HaqVqzeA0
>>67
ttp://www.atmarkit.co.jp/icd/root/images/99115497.gif
これだって、というかこういうのが本来のフローチャートだよ。

元記事: ttp://www.atmarkit.co.jp/icd/root/88/61018088.html
72名無したちの午後:2012/07/02(月) 00:02:40.86 ID:RP7Vw7BG0
>>71
ソフトウェアの実開発では、フローチャートは時代遅れだが(ゲームシステムは別として)w
それはともかく、元来のフローチャートではループや分岐条件が書けるので、紅蓮華等の
フローチャートはゲームシステムとしては不要なループ条件等を元来のフローチャートから
排除して、ゲームの補助UIとして組みなおした別物というべきか
73名無したちの午後:2012/07/02(月) 01:09:12.73 ID:WmxqiDfj0
>>71
それを一本道とは言わないよ
74名無したちの午後:2012/07/02(月) 01:16:24.03 ID:WmxqiDfj0
>>72
制御系では状態遷移図と並んで使ってそうなイメージだけど、
いまはUML主流だから書いてもアクティビティ図だな。

桐月氏のいうフローチャートが本来の意味とは別物ってのは同意。
こんにゃくみたいな戯画のシステムが主流になってくれれば
シーン回想とか使いやすいのにな。
75名無したちの午後:2012/07/02(月) 07:42:23.07 ID:+lIodapX0
ふぃぎゅメイトやってたらコンプガチャに
ハマる気持ち少しわかったわw
76名無したちの午後:2012/07/02(月) 21:01:59.99 ID:opXdH48H0
あれはただのガチャじゃないのか…?
コンプガチャはもう一段射幸心をあおる仕組みだと思うが。
77名無したちの午後:2012/07/02(月) 21:19:47.64 ID:f6P6S+i/0
現実ではスーパーメイドロボ作るのに逆算とかしないもんなぁ
78名無したちの午後:2012/07/02(月) 21:24:27.27 ID:b9523Afz0
現実だと、あそこまでいくと、むしろパーツ組み合わせの魔改造より足りない部分は自分で材料から作っちゃうだろうしな
79名無したちの午後:2012/07/02(月) 22:58:41.90 ID:f6P6S+i/0
確かにスクラッチビルドでやった方がハセガワさんへの愛情表現にはなったよね
しかし、曲聴き直すとめちゃくちゃ楽しそうなんだよなぁ
うっかり再開すると苦行アンド苦行の連続なんだけど
80名無したちの午後:2012/07/03(火) 22:53:56.47 ID:OSMBERFw0
スクラップアンドビルドでハセガワさんを作り直し
呪い殺されそうな感じがたまらない
81名無したちの午後:2012/07/09(月) 06:11:30.28 ID:z+iDUHA50
ガチャガチャ回して改造してバトルさせて脱衣させて勝ったら調教するエロゲ作って下さい
82名無したちの午後:2012/07/09(月) 23:12:01.53 ID:7Uo/84GD0
ガチャガチャ回して脱衣させて調教してバトルさせて勝ったら改造するエロゲ作って下さい
83名無したちの午後:2012/07/10(火) 21:21:48.04 ID:UJ79zuWv0
夏コミで、どんなグッズ出すんだろうな・・・
84名無したちの午後:2012/07/13(金) 22:57:33.42 ID:jYqTP1N40
ガチャガチャの機械だけ置いてあったら笑う
85名無したちの午後:2012/07/16(月) 14:12:37.29 ID:JrU91S/80
婆さんや・・・メタモル2はまだかのう・・・
86名無したちの午後:2012/07/17(火) 03:37:26.68 ID:SnE2c/+L0
紅蓮華終わったので工作見に行ったらなんかライタースレみたいになってて
メーカー買いした俺には近寄りがたい雰囲気を醸し出していた
87名無したちの午後:2012/07/17(火) 06:39:07.58 ID:NlYXG9s70
エスクードのAVGをお布施以外でメーカー買いする奴なんてほとんどいないだろうから仕方ない気がする
ここだと全く話題になってないことからもお察し
88名無したちの午後:2012/07/17(火) 09:11:13.91 ID:zhz6MP6X0
まったく話題……というか、作品別が立った時点で話題はそっちに移るもんだろうw
89名無したちの午後:2012/07/17(火) 23:13:39.87 ID:/TBbJ4xq0
発売日までAVGだと思わずにシステム紹介を待っていた俺
90名無したちの午後:2012/07/17(火) 23:18:14.58 ID:DCXSD1WS0
阿呆ってなんでこう嬉々として
自分の低脳さ加減を書き込むのかね。
ウザ。
91名無したちの午後:2012/07/18(水) 14:44:58.02 ID:ySBXnpVk0
高脳のくせにそんなこともわからないのかよ^^;
92名無したちの午後:2012/07/19(木) 01:49:21.18 ID:njhuHXop0
おーのー
93名無したちの午後:2012/07/20(金) 23:56:53.88 ID:gE0qBe8l0
あかときっで得たファンをかのそらで逃したのが痛いな
今回もライターか原画買いがメインだろうし、
かのそらから今までのエスクードの作風からずれてるのが不安だ
メーカー内のスタッフが入れ替わったのかね
94名無したちの午後:2012/07/21(土) 00:01:33.41 ID:uDOQRyT60
逆に言えば、かのそらの評判リセットして新プロジェクト立ち上げるには丁度いいクッションだな
ライター買い、原画買いなら新しい客層がきたんだろうし
95名無したちの午後:2012/07/21(土) 00:09:35.63 ID:UZQkzgzA0
だといいなぁ
個人的にはあかときっまでのお気楽な感じが好きだから
そっちに戻ってほしいもんだ
96名無したちの午後:2012/07/21(土) 00:47:26.66 ID:d5UGb6+e0
あかときで得たファンって脱衣バトルが受けただけだろ
あのシステムを進化させていけば脱衣要素のあるティンクル☆くるせいだーすになる(かも)
97名無したちの午後:2012/07/21(土) 02:04:25.92 ID:6rmBXei/P
ククリク様と愉快な仲間達は好きだった
98名無したちの午後:2012/07/21(土) 03:15:26.01 ID:4PTBf8Ls0
次回作も外から原画家連れてきてるみたいだし
いいかげん売り上げにもならない自称古参なんか邪魔なだけだと
メーカー側も思ってるのは明らかなんだがなw
99名無したちの午後:2012/07/21(土) 03:27:00.27 ID:6rmBXei/P
まぁ売れりゃ何でも良いです
紅蓮華の普通っぷりは好きだし正統派に路線変更しよう
100名無したちの午後:2012/07/21(土) 07:17:36.28 ID:PSOuu2cr0
外部から原画家を呼んでるのは、
れともに養分を与えて超進化させるためだったんだよ!

とか言ってみたが、本当にれともさんはねこにゃん以上に絵柄が変わるからなぁ