リアルでカードゲームにしようって動きもあるそうな
エロゲだから許されてるけど
リアルのカードゲームでこのクオリティは糞すぎるからダメだろ
駆け引きも糞もねーぞ
まあ収集がメインの野球カードみたいな扱いが限界だろうな
VBF 中央値88⇒88 平均値87⇒87
アテリアル 中央値80⇒80 平均値76⇒77
おらおらエウアンチもっと気合入れろよ
今日は擁護か叩きかどっちにしようか悩んでるんだからもう少し待て
レビュー数も書けよw
なら俺はアンチのアンチで
>>462 平均値が上がったから信者が工作してるとか思ってるのかアホだな
あのカードバトルの底力わからない馬鹿は一生エロスケにかじりついてろ
ID変え忘れてんな
工作板のアテリアルスレのお花畑具合にはめまいを覚える
いくら池沼の園とはいえあれはひどい
もうエウは全部カードゲーでいいんじゃないかな
選ばれし30人ぐらい
8周とか10周とか正気の沙汰じゃないよね
地雷を名作だと唄う作業はあいつらに任せよう
アテリアルもデモニオンも作品スレの勢いは大分落ちたな
体験版やったうえでわかって買ってるからな
体験版もやらず割れでエウというだけでやろうとした人と違って
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ^ ^
>>475 日本にはニートが100万人居るって事を忘れてるのか?
コピペにマジレスどうとかこうとか
ここまでテンプレ
475>>
今日は雨で仕事休みなんで
アテリアルはカードシステムが合わない人も確かにいるだろうけどそれを理由に作品全体を叩くのはおかしいと思う
>>474 ほんと体験版はでかいよな。合わないと思ったら回避できるから
アリスも体験版出せばいいのに
大帝国以降、出して欲しいと思った
ムービー詐欺は簡便だぜ
大帝国の発売日はほんと絶望した
ほんとに
大帝国は発売前のゲーム紹介で、予想は付いたけどな。
俺は期待度100だったのが、30くらいまで下がって覚悟は出来てたな。
アテリアルはこのスレの前評判どんな感じだったの?
>>484 「10年に1度の逸品」
「1999年以来の品質」
「10年に1度の神ゲー」
「アテリアルは神採りより良い」
「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
「ここ10年で最高」
「過去10年で最高と言われた神採りを上回る出来」
「近年にない神ゲー」
「癖が強いが中々の出来栄え」
「ここ数年で最高」
「昨年同様良い神ゲー」
「ゲーム性とシナリオが融合して調和が取れている」
「10年に1度の出来」
「2009年と同等の出来」
まさか地雷扱いの英雄戦姫やらマテリアルブレイブよりつまらないとは思わなかった
エウならやってしまっても空帝戦騎という信頼が崩壊したわ
発売前→たゆ唄くらいじゃね?
発売後→空帝だった
ワインじゃないですか
8周って言っても引き継ぎで雑魚逃げスキップなら1周4時間だから
って中身の薄さ強調してどうするんだっていう、うち未読のシナリオ30分も無いし
マテブレはさすがにねーよw
1週だけなら英雄以下なのは完全同意だが
そういやマテブレも体験版で回避しちゃったな
結局あれはデュエルセイバーよりダメだったのか
雑魚逃げスキップなんて完全に「作業」
ただただ面倒臭いだけでつまらない
英雄戦姫は良かっただろ! チンカス以外は!
今やアテリアルスレより、VBFスレの方がスレ速が速い
VBFの神ゲーっぷりが知れ渡るに従って、プレイヤーの大移動が起きたのかね
次回作の九尾ゲーは15000本の大台突破もあるんじゃないか?
逃げるってカード集めたりしないの?
情報を全て埋めようとか
単にスレ立て直後で勢い少なめに出てるだけじゃねーかw
まぁ連休終わっても勢い全然変わってないVBスレもある意味凄いけどさ
どっちも不満ばっかだな
アテリアルはゲーム内容
VBFはUI関連
VBFのが100倍面白いけどジャンルが違うし、尾っぽで比べるなら天ツ風だろう
5年位前のゲームなのに、アテリアルに負けてる要素が解像度くらいしかない
>>499 カードゲームと言っても、
天ツ風はそもそもジャンケンゲーで、カード種類も少ないなど、
アテリアルと直接に比較するのは難しい
ただ、ジャンケンゲーであるからこそ、敵の思考を読む楽しみは天ツ風の方が上だったな
アテリアルはカードを揃える楽しみはあるけど、カードゲームで重視されるであろう敵の行動を予測する楽しみは乏しい
相手の手札読む必要が欠片も無いカードゲーム
ゲーム?
アテリアルはまだカードバトル一作目だし
回数重ねたらもっと凄いゲーム作れるし
毎日飽きないね
ぱすちゃでるまで半年以上こんな感じです
後はどこまで評価下げれるかだし
やってない人間にはいちゃもんレベルでもわからんから叩きまくるだけさ
>>499 100倍は言いすぎだが、結構遊べる出来になっていたな
絵柄的にはアテリアルのは受けが良いし、ジャンルも触手より学園物のが人気だろw
そこそこ新規ユーザーは獲得したんじゃね?
元が下の下だっただけに
フェルシス2が成功したら没落のキャラを抜くんじゃね?と思っている。
王賊、WC後・・・たまるの劣化。メインスタッフの退社
どうしてこうなった!
エウはもうだめだな
内部崩壊が始まっている
>>505 イチャモンじゃなくて、
実際思考を読む楽しみは天ツ風の方が上なんだよ
ジャンケンゲーであるということは、常にグーチョキパーの3択の読みをプレイヤーが行うことになるのだから
んで、天ツ風は敵キャラクターごとにAIが変えられてるので、
敵キャラによってカードの出し方が変わってくる
キャラクターごとのカードの出し方の傾向を読み取るのが、攻略の鍵になっている
VBは相変わらずのバグゲー
アテリアルではメッキが剥がれる
その他メーカーにチャンスが巡ってきているな
>>508 カードの出しかたって言っても三択なんだろ?
VBFはシリーズものを冒険せず、ちょこっと改良しただけだからな
無難な仕上がりで喰わず嫌いも取り込んで成功しているな
スキルや相性、耐性パズルがいきなり全部だから
こういうゲームに慣れて無い人はチュートリアルで拒絶反応を起こすけどw
アテリアルについてはシリーズ作品で無いのだからあんなもんだろ
エウは体験版で合う合わないの判定が出来るんだから
シナリオが予想以上に糞過ぎたと後悔している人には同情する
俺自身、体験版で「う〜〜ん?」となって見送り
デモニオンは新規ブランドと考えたら上々
続編でなくても次回作に期待
ダンクルの制作チームなんかな?
結局時間泥棒なゲームだったんだな・・・・・
空気読まずに雪鬼屋買ってやってみたけど、製品版は意外と目に見える部分が多くなってるのな
キャラなんかとっくに凋落しきってると思ってたから、体験版より格段にプレイしやすくなってて驚いた
天ツ風で最も感心したのはカードゲームではなく一枚絵に頼らず立ち絵を動かして戦闘シーンを描いていたこと
>>513 雪鬼屋は叩く奴も多いけど
俺は最近のゲームの中じゃ一番遊べると思ってる
>>515 せっかくだし、最近のゲームの中で一番の理由を熱く語ってくれよ
経営シミュとかー好きだからー!
おっぱい犬娘とかー大好きだからー!!
なら仕方ないな
結局マグナムだけだし
アリス最強はかわらないのね・・・
>>517 ごめん、犬娘はおっぱいじゃなく3人組派なんだ
マグナムは2000円だし
ゲーム内容以外での評価が
プラスされてそうなのがちょっと不公平かも
雪鬼はがっつりやるんじゃなくててきとうにだらっとやれるのがいいね。
ネタも総じてゆるいネタが多いしこういう大作ばっかりにつかれたところにやるなら
ちょうどいいソフトだと思う
次のキャラは忍流系のSLGかな?流石にRPGは連発しないだろうし
>経営シミュが好き
前から言われているけど、最近は見かけなくなったからな
そういう意味では良い狙い目ではあった
クォータービューのドット型で、ドットキャラが動いててくれればと
色々と足りないところはあったけど
手を加えると割とよくなりそうなソフトだった印象。
グリ森2じゃ駄目だったのかね
温泉はシムシティ宜しく道路作らないで鉄道敷けばOKと同じく通路全く意味なかったですからね
通路あれば最大+2まで効果範囲が伸びるというシステムだったら良かったのに
キャラの小ネタは好きだったり
キャラはリリースペースが速過ぎるんじゃなかろうか
七〜八か月に一本出してるし
エウは年一本、アリスはそれ以上かけて作ってるぜ
アリスはチーム多い割には制作ペース遅いよな
土日祝日年末年始、他と比べ休み多いからね
残業もほとんど無し
社員旅行なんかもあるし
>>528 ウィザクラの次の遭難から2ラインになったはず
むしろ従来よりペースは落としてる事になる、そしてクオリティも落ちてる訳だが
これは4月の新作はアテリアル以外当たりだな
これでエウ一強の文字を見なくなるのかと思うと寂しい
短い春だったなぁ
エウ大佐「まだ終わらんよ!」
外れたと言い続ければいつかは嘘が真実になるとでも思ってるんだろうか
可哀想にw
次のがアテリアル並の糞だったらエウはキャラと逆転だな
キャラはもう浮き上がれる気がしない・・・
蟻厨でも大帝国ランクエとそんなアスペみたいな擁護はしてなかったぞエウキチ
巣ドラ、ウィザクラが奇跡の一品だったから、通常運行に戻ったとも言える
でもそれだと会社畳むギリのラインだよなたしか
キャラは浮き上がる気がないんじゃねーの
適当に思いついたゲームを適当に作ってる感じ
あのほのぼのレイプとした雰囲気好きだったんだけどなあ
もうちょっとだけクオリティ上げてくれんものか・・・
周回要素は殆どなかったけど
王賊が一番好きだな
キャラクター達が良かった
BB2結構楽しめたんだがな
英雄とデモニオンくらい
アテリアルよりはよっぽどよかった
アテリアルは作業感が減ればマシになりそうだけどな
アテリアルは戦闘部分の見所はあると思うから、
まだエウの屋台骨が崩れたという気はしないな
>>547 雑魚戦だけ何とかすれば行けると思う
あれは相手のしょぼいデッキを何戦も片付けるから作業感が半端ないと思うので
互角のデッキを相手にするなら楽しめる
まあ、カードゲームとして洗練してくなら手もち札増やして
「インスタント」(使い捨ての手札魔法カード)、
「インタラプト」(相手の手番に割り込んで使えるカード)
が有った方が盛り上がるだろうけど
>>538 アリスはもう比較さえされなくなってキャラ以下か
エウ狂信者も大変だな
巣からでてこなけりゃこの厳しい現実を見て発狂せずに済むものを・・・
なんでも良いけど対戦のカードゲームやったことある奴は文句言ってそう
個人的にはアテリアルはかなり面白かったが、
神採りでせっかく客が増えてるのに次作で好き嫌いが出やすいカードゲームはどうかと思う
VBFみたいな耐性パズルってゲーム慣れして無い人からみるとどうなの?
相性やら耐性、弱点と覚える事が増えすぎて「メンドクセー!」ってなるのか
FF、FE、ポケモン、女鹿店、とやっていると
相性ジャンケンが常識になっている
厳しい現実(笑)というがクソゲーとか寝言ほざいてるのここだけだしなあw
他はどこも神採りほどじゃないけど良作扱いだし
>>553 ジャンケンでも英雄みたいなシステムだとどっちにしろめんどくさい
クソゲーなんていってるの一部の面白がってる奴だけだろ
せいぜい凡作とか微妙ゲーってところだ
良作と思ってるならここでも具体的にどこが良いのか書けばいいのに
巣でもしてない話ここでしろとか酷にも程があるだろw
>>558 アテリアル
・キャラ談義
・○周目だけど〜と周回談義
・使えるカード、使えないカード
VBF
・ユニット談義
・師団編成のあれこれ
・高難易度の話
・VBシリーズとの比較
オニオン
・エロについて
・ゲームの話題は程々
アテリアル キャラゲー
VBF 編成ゲー
デモニオン エロゲー
あの絵とテキストでキャラゲーて
何で意図的に攻略の質問と回答を抜いてるんだろう
ここどうするのとかこの敵どうやって倒すのとか
>>553 耐性パズルはボス毎に膨大な装備の中から厳選して付け替えるのが必須のようなゲームを言う
FEとかVBFのはただのじゃんけんゲーで耐性パズルって言わない
>>562 メガテン、フェルシスあたりなのが耐性パズルか
>>563 フェルシスは耐性なんか気にしないでゴリ押し可能だから論外
メガテンとかも耐性パズルっていうほどのレベルじゃない
神採りから万能属性なくせば耐性パズルになるな
>>563 フェルシスと比べるとよっぽどVBFの方が耐性気にしなきゃならんぞ
その場合文句言われそうだ
強キャラでゴリ押しこそエウ
万能無属性ゴリ押しはあるべき仕様かと
ハクスラ以外で耐性パズルなんて全く楽しめん
エロゲみたいなおもちゃレベルの耐性パズルだと
面倒なだけ
フェルシスはクレイジー玉梓に常勝できる奴から
ストーリーをEXPに振って進めた奴までいるからなー
耐性パズルはらんだむダンジョンを指す言葉だし
あれ以外のゲームで耐性パズルって呼べるようなもん一個もないだろ
この低レベルスレだと
釣りに見えないから困る
え?らんダン?
まあ耐性パズルの頂点のらんダンと比べられるゲームなんて存在しないよね
メガテンですらしょぼく見えちゃうし
おっさん or die>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>らんだむダンジョン
ググって最初に出てきた変愚蛮怒ってことでこの話は終わりだな
お前らマジでそのへんのrogueライクの劣化版同人ゲーしかやったことなさそうだな
せめてangのバリアント数種類やってから語れや
>>577 劣化ながらTD系の魔物娘ディフェンスはそこそこ楽しめた
背伸びせず、お手軽で
昔のキャラっぽさがあった
変愚はシレンを1/3で割ったような糞ローグライクゲーだよ
耐性パズルのパの字もない
耐性パズルの頂点は地底血花洞ってのは常識だな
あれこそ究極の耐性パズルゲー
まあらんダンレベルの耐性パズルゲーもCSにすら一つもないけどな
下手すぎて耐性パズルが必要なところまで進めなかったんだね
可哀想に。。。
変愚はらんダンなんかよりよっぽど複雑で面白い耐性パズルゲーなんだけど
581 :
名無したちの午後:2012/05/09(水) 20:34:59.76 ID:rzDi8jkO0
ローグライクならダンジョンクロールが一番好みだったな。
らんダンの耐性パズルは完成されすぎてる
RPGの戦闘システムの一つの到達点
elonaのヌル耐性パズルくらいしか分からん
ヌケなきゃ意味がない
耐性パズルって物凄くストレス溜まりそう。アリスの制限よりストレスきついんじゃね
結局prefixやsuffixでほぼ無限のアイテムができるシステムじゃないと
耐性パズルは楽しめない
最低でも1万通りのアイテムはほしい
ローグライクのくせにそのへんのアイテム生成システム詰んでない
らんダンとかは全員が何回プレイしてもベストの装備が同じの耐性パズルとしてゴミ
RPGかSRPGを久しぶりにやってみようかと思うんですが、
デモニオン、ビーナスブラッドフロンティア、マグナムなランス
これのどれがオヌヌメでしょうか?
特にデモニオンがタワーディフェンス?みたいな感じので面白そうなんですが・・・
自分で考えろ
RPGかSRPGっつーならその中じゃマグナムしかないだろw
最後の奴以外は体験版やって確認すればいい話
デモニオンはTDとしての出来はあんまよくないよ
あんな爽快感の皆無なTDないわ
エロは一番いいけど
マグナム発売されたの知ったの最近なんですけどDMMだかのレビューがあんま良くないんですよね・・・
ここは玄人の皆様の知恵を借りたいなと
DMMのレビューみたが5点満点中 4.25点 でかなりいいだろ
殆どのゲームは実質数個から十数個の使える装備が決まっちゃってて大体使い回しになるんだよな
らんダンとかはボス毎に実用的な選択肢が数百個レベルでそれから厳選するし
まあその分装備固有の反面が強くなるから武器防具の強化とかのそっち系のハクスラ要素は削られるから
バランスは難しいが
こんなところにまでらんダン厨がいるのかよ
何で自分たちが嫌われているのか理解してないのか
らんダン最強だからな
デモニオンはエロはナンバーワン
それ以外はワースト
地味にボリュームもそんなないよね
個人的には可もなく不可もなくのレベル
エロの良し悪しは
このスレで語る事ではないが、このスレで語るゲームのウィークポイントでもあるから
それが良いと評価したくもなるw
絵師のチカラと思うけどな
防御と魔法防御の効果が薄くて技や魔法が大体固有ダメに近い値喰らうってのが
シンプルだけどバランスの肝だな
攻撃手段がファイア123456789みたいに敵の強さに応じて殆ど固有ダメで上がってくってのが重要だ
複数の属性をバランスよく耐性で防ぐ必要が出てくる
これが耐性パズルの肝だ
九尾も見習うべきだな
デモニオンはMMでスルーしたけど
合う人には良さそうだよね、うん
>>591 TDに爽快感を求めることが間違ってるだろwww
らんダンの話している奴は釣りかと思ったけど
ID:anayCqGT0 なんかは真性っぽいな
スレタイを理解して、脱線作品ネタを引っ張るのは辞めたほうがいいぞ?
ようやく批評空間にでぼのレビュー来た
…うん、まあスルーして正解か
>>602 すげー勢いで流れてくる敵をどんどん倒していくのがTDだろ
wc3のmodからTD始まったがずっとそうなってる
HP少なくなったユニットちまちま交換とかねーよ
まあ後半は見るだけゲーになるが
やはりらんダンは最高だな
>>605 デモニオンもすげー勢いで流れてくる敵をどんどん倒していってるじゃん
爽快感あるじゃん、やったね!
なんでwc3発祥やねん、と
515 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/05/09(水) 14:43:55.45 ID:uJBlkEyr0 [1/4]
>>513 雪鬼屋は叩く奴も多いけど
俺は最近のゲームの中じゃ一番遊べると思ってる
話が噛みあわんはずだ
感性が違いすぎる
Starcraft 2 Pro―TDの頂点 バランス面白さ難易度全てが最高 このバランスを超えるTDは生涯出ない
Bloons Tower Defenseシリーズ―猿TD TDの代名詞 これをやればTDの面白さの全てがわかる
Kingdom Rush―TDの正統進化系 TDというシステムの完成系
MARS TD PLUS―最高難度は宇宙一難しい自由配置型のTD 攻略を見ずにクリアする頃には精神に変調を来たす
TDを語るなら最低限これらはやっとかないとな
>>609 3はいらんがwcのmodより前のTDってどれ?
wc3のmodからTDブームになったのは明らかだろ
>>608 やれやれ、反論できなくなるとレッテル貼りとは嘆かわしい奴だ。
TDはエロゲに合わんってことで良さそうだな
少なくともスタクラのUMSのが早いだろうが
鰤ゲーへの信仰心が足りてない不信心者だな。NG行き
ここでマメ知識
タワーディフェンスの元祖は巣作りドラゴンやでー
>>613 一般的なTDのスピードよりも遅いのすらわからない上に
雪鬼屋が最近のゲームの中で一番あそべるお前みたいな池沼とコミュニケーションとるの厳しいんだよ
わかれよ
>>615 はいダウトー
scよりwcのほうが早いわ
>>617 お前は気付かなかったのかもしれないが
デモニオンにはゲームスピードをあげる早送りのボタンがあってな
>>619 あんなもんon前提に決まってるだろ
それでも遅いから後半は加速器つかってたわ
>>620 あの速度で一般的TDより遅いって事は無いと思うんだけど
お前の言う一般的TDって一体何を指してるの?
2006年にRoman Sanine作のTowerDefense=TDが登場
これ以前にはタワーディフェンスという言葉自体がなく
防衛ゲームはあったが今日のタワーディフェンスとは趣向が違うゲームである
このタワーディフェンスの基礎といえるRoman Sanine作のTowerDefenseと
巣作りドラゴンのシステムが驚くほど類似してるのはあまりにも有名
624 :
名無したちの午後:2012/05/09(水) 21:35:49.69 ID:rzDi8jkO0
このスレに鰤ファンっていたんだなw
鰤ファンつーかゲームのファンな
いろんなゲームやってたら鰤のが優れてるのに気付くだろ
そんな事よりテトリスやろうぜ
会話が成り立ってないなw
変なのに絡まれてどんまいだ
TDにも色々あるってことで納得できない理由がさっぱり分からないんだが
デモニオンはTDの基本要素であるairくらいいれれば
もうちょっとゲーム性上がってたのにな
地下って設定だからなくしたのか
技術力がなかったのか
>>630 いやそれ個人がつくったmodだから
modってわかる?
>>630 あとそれ8倍速offにしてるから
そこもわかろうな
>>622 TDなんてMS-DOSの頃からあるだろ
ボコスカウォーズあたりをTDと解釈するかによる
>>632 お前の言う一般的なTDのスピードって最高速度に設定してる状態のスピードなのか
そりゃ確かにデモニオンの方が遅いかもなw
ひどい流れになってるな…
これじゃいつものこのスレじゃないか!!
>>602>>605 TDには大雑把に言って2種類ある
詰め将棋タイプと無双タイプだ
Defenderは詰め将棋タイプだし、GemCraftは無双タイプ
どっちかのみだと決め付けてたらどうにもならないんじゃね
>>635 別にデフォ同士で比較しても構わないけど
片方だけ早送りで比較してどうするの?w
とにかく話題はなんでもいいんだよ
テンプレのためにスレを回転させるのがこのスレに与えられた使命
>>637 詰将棋タイプのdefenderでも普通HP減ったユニットを手動で交換とかないし
もっと爽快感あると俺は思うんだが
ちょっと男子ー、こういう子はちゃんと生温かい目で見守ってあげなよー
アテリアルは神ゲー
に戻ったほうがいいよな
そっち続けてくれ
>>638 だから何でどっちが早いかって話みたいになってんだよw
え、何?そういう話だったの!?
俺はお前が遅すぎるっていうから早送りしたらそんなに遅くないよって言ったつもりだったんだけど
デモニオンの早送り速度はTD1って言ってるように受け取っちゃったの?
>>643 一般的なTDよりゲームスピードが遅いからmobの撃破スピードも遅くて
爽快感がないって話なんだけど
誰でも気付く早送りボタンのことで最初に突っかかってきたのお前だよ
痴呆症なの?w
>>640 俺はDefenderには一切爽快感を感じなかったな
まあこの辺は個人差あって当然だが
>>644 何か思いっきり話がループしてるが
お前の言う一般的なTDのスピードって最高速度に設定してる状態のスピードなのか
そりゃ確かにデモニオンの方が遅いかもなw
>>646 いやだからデフォスピードに決まってるだろ
そっちでバランスとって作ってるんだから
そのスピードで爽快感が無いと意味ない
爽快感がないなら早送りとか言って
早送り前提にしたのはお前だよww
>そのスピードで爽快感が無いと意味ない
なんで?
遅いせいで爽快感が無いつまらないってんなら
早くすれば良いだけだと思うんだが。なんでダメなんだ?
いやそれ以前にTDってそういう速度的な爽快感求められてなくない?
テトリスで全部消せた!っていう爽快感はあるかもしれないけど
高速で落ちてくるテトリスを高速で消してくのは違うって言うかさ
>>649 もっさりしてるせいで他の部分の爽快感が台無しって事はあるな
>>648 最初からよく読めアフォが
遅さのせいだけじゃねーよ
デモニオンの爽快感ないのはちまちまとしたHP減ったユニット交換作業
早送りにしたら余計ストレスたまるわ
>>651 >ちまちまとしたHP減ったユニット交換作業
それ必要なの最序盤だけなんだけど・・・
なんという泥試合
>>652 開始から1/3はその作業必須だし
結局最後までユニット死なないように見はるのは必須だろうが
だいたい俺も後半は見るだけゲーって最初に書いただろ
だからカキコを読めってボケ
つまり後半は爽快感があると。
>>655 最初の交換作業必須の時間帯と比較したらあるよ
ここまで説明しないとわからんの?
どうでもいいけど
オレとしてはあのちまちま交換するのけっこう好きなんだけど
やっぱあれって評判悪いの?
あの作業に楽しみを見いだせなかったな俺は
ユニットも豚だし
>>656 >あんな爽快感の皆無なTDないわ
って言ってたけど単に言葉の綾で実はそんな事思ってなかったって事ね。
すぐに解決されるけど最初の交換作業は面倒。うんその通りだね
合意が得られたようでよかったよかった。
>>657 >やっぱあれって評判悪いの?
最悪に近いかな・・・
>>659 お前真性のアフォだろ
一般的なTDと比べたら皆無で
デモニオンの前半と比べたら後半のほうがまだマシってこと
>>657 TDを、「戦力配置したらオートで眺めて楽しむゲーム」と思ってる人には評判悪いだろうが、
TDにRTS要素やらACT要素やらが混じるゲームもあったりする
そしてそういうのが好きという人も当然いる
お前らどっかのチャットかTwitterでやれ
キチガイが二人だと手を付けられん
>>657 俺はあんま好きではない
味方ユニットも移動の概念つけて後方に下げて回復とかの方がまだ楽しかった気がする
回収は一瞬、次のユニットに入れ替え、体力が減ったらまた再配置で防衛ではあんま面白みを見いだせなかった
つーかID:uJBlkEyr0の
レスが遅くて眠くなってきた
頭悪いなりに頑張ってくれ
5分以内にレス帰ってこないと寝るから
デモニオンは続編出しそうだから、ダンクル1→2くらい進化すればそれなりに遊べるかもしれない
抜きゲなTDなら、カスタムレイド4SEの方が個人的には好きかな
他にはプリンセスハンティングなんてのもあった気がするけど良く覚えてない
VBAは技術力不足でTDになり損なったんだっけ
結局ID:uJBlkEyr0は逃亡かよ
結論としては
>>610 じゃあの
よしらんダンの話ししよう
らんダンの耐性パズルの戦闘システムは宇宙最強だな
ID:uJBlkEyr0はキチガイのふりしてる真人間のつもりのキチガイ
最近フリゲ押しが熱いな
非18禁とかフリー上げるのはさすがに違うだろって思うな
経営シミュが無いって話も海猫亭だかとその亜流みたいなブランドがたくさん出してるわけだし
>>673 確かにそうだな。
ところで犬と猫のを最近久しぶりに新作遊んでみたら、なんか全然面白くなかった。
ゲームが劣化したのか、俺の好みが変わったのか。
アテリアルの最新修正パッチには強制終了のバグがあるからまだ当てるなよ
今後はアテリアルよりマシかどうかで糞ゲーかどうか語られることになるな
ツィッターかなんかの、自信作です!どんどん予約してください!
ってのがなきゃ、なんも思わなかったんだがな
あんな煽りされてアレっ?って出来でバグもあるんじゃ不満も言うわ
微妙な出来ですが、買って下さい!とは言えんだろ
VBF 中央値88⇒88 平均値87⇒87
アテリアル 中央値80⇒80 平均値77⇒77
おらおらエウアンチGW終わったからって手を抜いてるんじゃねーぞ
>>676 比べるなら最下層の大帝国なのは変わらない気がするけどな
アテリアルやキャラのゲームとか初期ランクエとか色々糞って言われるのはあるけど
大帝国ってただの計算ツールで、a+b=c+dで相手側のCD確認したらaとb埋めるだけ
ゲーム慣れしてるか高い知力があるなら、埋めるだけのクソゲーってなる
戦闘が算数やるだけで運要素や攻略要素ほぼないし
アテリアルは糞ゲーだったけどカードゲームの体裁があるだけマシだと思う
どっちも同じくらいクソってことでひとつ
エロゲのカードゲームで一番良かったゲームは、ぷりっちだ
戦略性もほぼゼロで、ただのじゃんけんカードシステム
CPUは10ぐらいの(?)パターンでカードをだすだけ
戦闘の演出も、1枚絵をスライドさせながら表示して声が出るだけ
プログラム的にも凄い事を全くやってないと容易に理解できる・・・
しかし声、演出、テンポの良さで爽快感があり、俺UMEEEEと感じさせる不思議なゲーム
どう見ても次回作のが手が込んでいるのに、壮絶につまらなくなっていた
カードゲーム系はホント難しい思う
VBF 終わった
チュートリアルの昼と夜、月、種族、職業まで細かく区切られてるとか言われて、すごい面倒なのかと思ったら
実際は守備型にして、バリア連打、全体回復でごり押しでよかった
カードゲームっていっても結構色々だしな
カードゲーム風のSLG ならモルダヴァイト、じゃんけんゲーならイヴが個人的には楽しかったな
イヴは絵も内容も同人臭過ぎるしシステムと洗練されてないUIがなあ
あとやること多すぎて面倒だ。やること多いゲームはどうも苦手だ
ユミナもそうだったけど、何が起こってるのかがわからん。結局力押しでなんとかなるんだけど
ID:ikZ6bwj90
一日ずっと張り付いてんのか・・・ニート恐えぇ
きゃらばとは良かった
アテリアルはカードゲームじゃねえしwww
カードバトル型SRPGね、これ大切な事だから
カードバトル型、ってつまり何?
他所で言う所のSDとかシームレス、リアルタイムみたいな
大枠の説明だよ、あくまでSRPG
アテリアルはカードを駒に変えたらボードゲームにもなりそうだしなあ
カードゲームだからだめだった、というわけではないと思う
シームレスやリアルタイムはわかるが
カードバトル型って言われても何の事だかさっぱり
ARPGはアクション要素があるし、RTSはリアルタイムなストラテジーゲーム
けどカードゲームじゃないカードバトル型SRPGって言われてもどんな物か全く想像付かない
アテリアルは戦国の迷宮探索と似た感じだ
あれも後退させるとランダムに味方が出てくるからカードテキナゲーム的ではあった
アテリアルはあれより操作感覚はずっと快適だが
>>692 カードバトルなんだから手札から出した数字で競うんだよ
体験版もあるんだし釣りって事は無い、リアルタイムゲームみたいな呼び方してる愚を指摘してるだけ
エロスケの数値だけ見ると
VBF 87
デモニオン 80
アテリアル 77
ですね、VBFが勝利か
アテリアルは期待はずれの人が多く厳しいようでw
まぁRPGを8周させるとか頭おかしいのかと言われると
俺から言える事は何も無いんだがね
前作のシステムを堅実に進化させてる分
VBFの満足度が高いのは納得がいく
また九尾さんの一人勝ちか
信者やアンチの工作をある程度スポイル出来る中央値で判断しないと意味ない
というか標準偏差もやたらでかいし、アテリアルやマグナムみたいなメジャー所は当てにならん
今までのランクエマグナム理論では、「ランクエの糞さを乗り越えた猛者のみがマグナムを買ってこの点数だ」と主張していたが
その理論を使うとアテリアルも同じ様に「あの糞な体験版を乗り越えた厳選された猛者が買ってこの点数」なわけだw
実際エロ作はそんな雰囲気だな
大帝国でもパッチ後落ち着いたらあんな感じだったぞ
どの面下げて王道RPG謳ってんのかと思うと信者を憐れんじゃうね
>>700 体験版と製品を一緒に考えるとは面白い脳味噌してるな
AVG、SLGパート自体をスキップできる九尾が一番遊びやすい、バグはあるけど
アテリアルなんかスキップしてるだけで1時間くらいかかるし
イベントのカード回収だけでもめんどくささを感じる
デモニオンも毎ターン防衛だから面倒だけど、ゲームの長さを考えたら妥当なバランスかなと思える
まとめるとでぼの巣最高ってことになりました。
なんでエロスケ至上主義になってんだこのスレ
ちょっと前までエロスケなんて参考にならないとか言って他のに
そのほうが都合がいいんだろう
信奉するメーカーのゲームの点数が低い→エロ助はあてらならない
信奉するメーカーのゲームの点数が高い→エロ助は参考になる
大手のガッカリゲーが点数高けりゃ参考にならないと言われるさ
このスレがそうなってる訳じゃないだろw
点数という意味では今も昔も参考にならない
自分と同じような感覚の人を見つければその人のは参考になる
煽りネタとして使われてるだけ
至上主義の意味がわかってないんだろうな
エウの低得点を擁護する事が挙がらない→エロスケ至上主義だ
>>707 アンチしているメーカーのゲームの点数が高い→エロ助はあてらならない
アンチしているメーカーのゲームの点数が低い→エロ助は参考になる
単発工作してる暇があるならメーカー本スレ盛り上げてやれよ
全然新作で湧いてねーぞ
エロ助がダメな所は不特定多数の人が点数付けられることだから
各々の新品ゲームソフト購入するとレビューID貰えてその商品だけレビュー
出来れば(1回のみ編集は可能)良いと思うよ 萌えアワはやっているから
不可能ではないと思う
アンチは複数購入して叩くかもしれないけどw
エウがどうであれ、アテリアルは今年最大の地雷だろ
さすがにそれはないわ
精々駄作レベルだろ
とうてい地雷とは呼べない
体験版ある時点で埋まってねー
体験版で回想コンプに8周必要なのが分かっていたならそうだな
俺はエスパーじゃないから地雷踏んだけど
体験版がすげー面白いなら地雷だったんだがなあ
残念ながら体験版時点からゲーム部分に期待もてなかったからな
期待に対してガッカリだった時が地雷(期待との落差)
駄作は作品がつまらなかった時が駄作(作品としての評価)
警戒していた人にとっては駄作とかクソゲー、体験版やってかやらずか期待してた人には地雷って感じだろうか
エウはシナリオクソでも叩かれないからラッキーだな
>>700 実際体験版があったりアペンドだったりすると、実際の出来よりも評価は高くなりやすいだろ
逆に売上は体験版がない方が伸びるから、本数が多いからこちらのほうが支持されてるなんて直接比較も難しい
公式でカードのソートや検索機能などを謳ってるのに実装されてないものが多いから
誇大広告又は未完成で、まともに情報集めてた人ほど地雷と言えるのでは
作品ページにはないみたいだけどどこの雑誌にどんな風に書いてあったんだ?
高難易度マップ追加というアペンド詐欺ならあったが
8週でコンプってのは確かに糞だったな
20週ぐらいして漸く9割9分コンプ、で残った2つ3つを
それから3週ぐらいかけて達成ぐらいじゃないと満足出来ないよな
シヴィザードに英雄戦姫のグラをつけたのがやりたいでござる
VBFが満足って、そりゃ〜続編で変な事をしなければ
信者や前作ファンは満足するからな。当然
冒険をした結果、イマイチだったアテリアルが好評価を得られないのも当然
しかも前作が神採りなんだぜ?ガッカリと感じる人が多いのは当たり前
>>730 キャラが喋ってるとこかw普通に見逃してたわw
装備の仕様も変わってるしこれは詐欺だなあ
シリーズを重ねる度にどんどん駄目になっていく事もまれによくある
他にもフレームの距離変動や地形効果といったマップ面のSLG要素は簡略化され
カード戦闘との絡みが無くなり、事実上フィギュアが貰えるミニゲームでしか意味がない
まあこれはあっても面白いか疑問だし、逆にカードの枚数は増えてたりもするのだけれど
増えたカードって店売りの無機カードLv〜だったってオチじゃねえよな
エウは仕様が固まる前に画面公開するからな
キャラや九尾は逆で、なかなかシステム公開しないからイラッとくる場合も
それでも仕様変わったんならシステム画面変更くらいするべきだな
少なくとも発売日までにはHPくらい訂正しとけよ
明らかに未実装の要素含んでるだろ
>>733 シリーズで右肩上がりに評判が良くなる例はむしろ少ないぞ
このまま改善すれば、百年もすれば九尾は世界を制する
742 :
名無したちの午後:2012/05/10(木) 12:55:05.34 ID:s6D8yeVeO
流石にそれは詐欺ギリギリ
>>741 ただVBシリーズは行き詰った感もあるけどな
これ以上は手を加え難いし、ゲームシステム以外の部分で凄く頑張らないと飽きられるぞ
ま、九尾の弱い部分だから改善すべき点だが長い事やっていても進歩があまり見られない部分だからなw
エウの次回作はPRGでしょ?安定するんじゃね。
釣りゲーかもしれないけど
スレ的にはフェルシス2かぱすちゃ3の情報が公開されるまではループかな
夏コミ前後あたりにはアクションを起こしそうだけど
次回作はキャラが一番早いだろう
キャラな〜
初のナンバリングだったのに
結局いつものキャラだったし
次もぱっとしないんだろうな
キャラか〜
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
この際、WC2でいいよ。
別の魔術師と別の弟子って設定まんま流用で
システムもほぼ流用で
ボリュームはヴィオラさんで終わっちゃうぐらいでなく、もう一回り強い真ボスが居たぐらいで
キャラは2ラインやめてほしいな
雪鬼とか明らかに手抜き臭したし、BB2もアイテム、内政関連がボロボロ
作品の雰囲気は好きだけど中身がアレじゃ萎える
別に雪鬼は手抜きじゃないだろ
元々キャラのゲームってあんなもんだぞ
キャラの次はもうこれでいいよ
---
445 名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/03/27(火) 21:16:11.19 ID:OcyrlA4w0
『ウィザーズクライマー2』 ソフトハウスキャラ
今度は姉妹を育成だ!!
基本システムは前作ウィザーズクライマーより継承!!
戦闘は個人戦有り!!姉妹共闘有り!!
アイテムコレクションや称号システム搭載!!
1周目ではとても倒せない敵でも周回強化により倒す事が可能に!!それにより新たなルート開放も・・・!?
Hシーンのボリュームは前作の2分割ではなく2倍・・・いえ、3倍を目指します!!
これで今年の秋はウッドボール!!
---
姉からは「お兄ちゃん」と呼ばれ、妹からは「パパ」と呼ばれる方向で是非!!
>>743 VBはある意味完成されつつあるよな
ただここで下手に弄るくらいなら少しづつ手直しする感じの方向性でいいと思う
次回策はそれこそ常時エンカウントか、選択式で延々とメインバトルできるくらいの調整でも個人的には満足
とりえあずもう十分に遊べる出来なんだから、もうちょい一般層向けに原画氏変えるとか
触手からおさらばしてもいいんじゃないかと思うが、尾的にはやはりあくまでも触手なのか?
VBはUI面の修正くらいしか必要ないからな
ここがひどいんだが
>>752 スキルと属性絡みだけは鬼のようにあるくせにそこが酷いから
毎回編成変えたりするのが面倒で脳筋プレイに走りたくなる
ステータスメニューと検索・ソート機能は真面目に欲しい
VBFは面白いけど洗練されてない感じだ
複数のコンセプトを取り入れて軽く迷走してる
次回作はいくつかの要素を削ってもう少しシンプルにした方がいい
月(属性)と昼夜と地形効果はもう少し上手くまとめた方がいいな
スタッフblogを見る限り自覚はしているようだ
今後は盛り込むより洗練させる方向で行くのかな
VBFは一ターンで複数の拠点に攻め込めるようにしてくれればまだ化けると思うな
現状Fだとどんなに攻撃師団がいても攻め落とせるのは一ターンにつき一つだけ
あとは迎撃も敵師団ごとに個別に対応できるようにしてもらいたいね
内政要素も増えてくれるとさらに良い
VBはもうちょっとUIをちゃんと作れる人間を入れるべき
シリーズのどの作品もゲーム始めた直後が
何が出来るのか、何をするべきなのかが解らなくてクラクラする
作戦、編成、軍備の初見でのわかりにくさ
軍備といいつつ装備しか出来ない
UIって一番センスがいる部分だな
エウも九尾も色々と詰め込むよりここを頑張って欲しい
>>758 チュートリアル見ても分かりにくいしな
そしてあの雑多な属性他の要素に軽くめまいがして
ゲーム内ではキャラクターのスキル効果が確認できなくて割りと絶望する
イージー1周まわして終盤にようやく概ね理解できた
今でも属性とか種族がらみは正直見なかったことにしてプレイしてるわ
761 :
名無したちの午後:2012/05/10(木) 17:19:42.71 ID:XO27NMSvO
>>750 VBから触手とハードプレイなくすなら別タイトルにするくらいじゃないと、信者が納得しないんじゃね?
そのための三尾のはずなんだけどね…
システム流用して触手無しの奴出せばいいとは思う
VBが触手じゃなくなるってランス9で主人公がアリオスや健太郎になるようなもんじゃね
二尾は触手専門ブランドってわけではないけど単に触手以外が売れなかったんだろ
ま、俺はロリも触手も問題ないからいいけどね
とりあえずDGの情報はよ
俺的には
2尾 陵辱とロリ 奴隷将校クラリス や 灰色の空に堕ちた翼 や VBシリーズ (接触はVBシリーズのみ)
3尾 実験的な奴
9尾 大作タイプ
と感じている
VBのUIとかチュートリアルとか改善の余地ありまくるよなぁ
結構単純な基本システムに色んな+αと言う形だから大問題にはならんけど
>>757 迎撃指定や内政をもうちょいなんとかして欲しいのは同感だが、複数拠点攻めは微妙なとこ
拠点自体に価値や意味の差があまり無いから、1ターン1拠点しか落とせないと言う価値を守るために
不利な戦いでも無理して防衛しなくては、と言う選択肢を提示してる感じ
そしてこのテンポと、昼夜等のバランスと、回復ローテーションで各種複数の師団使う意味を持たせてる
この形崩すと面白味減るんで、ある意味今のままが良いと言える
ついでに言えば、こっちが複数拠点を同時に攻める戦略的価値もほぼ無いし
俺TUEEEプレイを除いてガンガン蹂躙していけるバランスじゃないから、別に欲しいとも思わなかったりする
タイムアタックができる
これでドヤ
触手で知名度を築いた今だったなら灰空みたいな作品ももっと売れたかもなー
>>760 戦闘中に↓のユニット欄をクリックすれば、スキルの効果の説明が表示されるよ(敵味方問わず)
戦闘開始しないと確認できねーけどな!
徴兵段階で確認可能にするべきだよなあ
Grand Cutie Anal
これなんで売れてないの
誤爆
>>769 おお、言われるまで気づかなかったぜ
戦闘中に味方をクリックすることなんてなかったから盲点だった
ありがとう
VBAの拠点防衛タイプの続編も欲しいんだけどな
プログラマーの増強で真のVBAが来ることを期待
プログラマは要らんだろ?
改良するだけだし、追加要素でなくバグや安定性・拡張性に専念すればいい
やっぱUIとチュートリアルの進歩が遅れている
つーか、作っている側も二の次にしていると自覚しているのが伝わってくるw
改良はいいから、外見にチカラを入れる時期だと思うわ
>>775 VBFって吉里吉里じゃなくなってたっけか?
吉里のまま
VBAはスクリプタ主導でTDを作らせたら重すぎて断念したという話だから
原案に近い形のVBA続編を作るならプログラマはいるだろう
カスタムレイド4があるから、吉里吉里だからダメというわけでもないだろうけど
車輪の国、向日葵の少女・・・
「あんた」とはゲーム当初から主人公のそばに居る極刑を受けた姉に対する呼称
バッジの裏には盗聴器が仕掛けられている。法月の足は動く。主人公が吸っているのは麻薬でなくハーブ。
EVER17・・・少年編は武編の17年後の話で事故は自作自演
少年編の少年と沙羅は武とつぐみの子供。第三視点=プレイヤー
S=R・・・アルは交通事故に遭い病院で植物人間、彼女の霊魂が妖精のフォーニ。
アルの手紙は全て彼女の妹トルタの自作自演
Clannad・・・渚はアフターで主人公と結婚して汐を生んですぐ死ぬ。風子は植物人間。
Fate・・・アーチャーは未来の士郎。セイバーはアーサー王。
うたわれるもの・・・ラスボスは怪物に変身した主人公。主人公は古代アイスマン
ひぐらし・・・黒幕は鷹野。梨花は死んでも記憶だけ引き継いで転生できる。
AIR・・・観鈴は呪いで死ぬ、主人公はカラスになる
Kanon・・・真琴は主人公が子供のころ拾ったキツネ、丘で結婚式を挙げ死ぬ。あゆは病院で植物人間になってる
パルフェ・・・里伽子は半年前の火事で左手が動かなくなった
最果てのイマ・・・イマは主人公の脳腫瘍。主人公は不死身。
マブラヴオルタネイティヴ・・・ヒロイン全員死ぬ。純夏はロボット。
さよならを教えて・・・すべては精神病院に通う主人公の妄想。睦月だけは実在
エウ組長のついった情報で
次回作から解像度の引き上げ、男ボイスの搭載を検討
戦女神とは別?の新作はファンタジーらしい
男ボイスとか誰得・・・
何だ次はリメイクじゃないのか
男の声はテンポ悪くするだけだろう。あとイメージ付いてしまうし、止めてくれ
ホモゲーじゃねぇんだし
ついでにアテリアルがあまり評判よくなかったことも触れてるな
いや次はリメイクだろ
「別の」新作って言ってるだろ
>>783 テンポは男声だろうが女声だろうが一緒だろw
ランスシリーズみたいな事情があるわけでもないのに
エウくらい大手で声付けてないのもケチ臭かったから男声ありは賛成だな
どうせなら制作期間伸ばすとか別のことに金使ってもらいたい
エロシーンとか男の声入るんだろ。怖すぎ
普通はエロシーンだけカットとかじゃないのか
普通に考えたらon/offあるだろ
女ボイスもon/offあんのに
戦女神ともう1個別の作品となると
ずっと4月に出してるペースを変えるのか
それともまさかのアナスタシアか
男声にお金使うなら、テストプレイヤーにお金出して
システムの満足度を高める方向でやってもらいたいなあ
シナリオ・萌えゲーならともかく、ゲーム性の高い作品ならそう感じる
>>784 釣りかと思ったらマジだな
やっぱ自覚はあったのか
つーか、ファンタジー作りたくない病ってw
気持ちはわからんでもないけど、学園物を作って痛感したんだろうな
エロシーン以外は男の声もあった方がいい
オプションでエロシーンのみ男声オフができれば文句無しだな
主人公で声があった方がいいと感じたのは臭作だけだな
エロシーンだけは絶対要らない
テキスト会話は無くても良い(あってもいいけど)
戦闘シーン等の声があると良い
デモニオンやバニーブラック程度ならあってもいい
まあ俺もバルドスカイだけなんだ
正直言うとストーリーが大した事ないならどっちでもいいんだが
このゲームはストーリーは大した事ないですよなんて言うメーカーがあるはずもなく
それなら抜きゲー等のストーリーが二の次三の次になってるゲーム以外は基本的に男声もつけてもらうしか
装甲悪鬼村正は男主人公ボイス無しだったら魅力激減だった
シュタインズゲートもだな
岡部のあの笑い声や「助手よ!」「クリスティーナ!」が聞けないのはヤバい
>>800 スレ違いだぞw
どちらもADVじゃねーか
スレタイぐらい見てから作品を挙げようぜ?
AVDパートではなくゲームパートに限定しろってなら尚更、技発動時の声とかはあった方がいいな
コロナの主人公の声は悪くなかったけどユミナの主人公の声キモくて耐えられんかった
同人やパソコンゲーム。
エロゲでも紙芝居ゲームと変なのが最近湧き過ぎ
ADVパートでも声はあっても良いが男主人公の声付きは
コストや撮り直しやスケジュールが凄い事になりそう
男キャラが喋るだけならヒロイン以下だから大丈夫そう
バルドは問題無かった
ぷりっちのグリリバは戦闘パートだけだったな
キャラなんかは男も声アリだな
エロゲの男声優って以外とハズレが居ない?
表の声優を使っている事が多いから
男声に金かけるなら、エロ絵の一枚も増やして欲しい
BGMや男性声優なんかに1円でも使う金があるのなら、その金を社員に還元した方がよっぽどか建設的な気が
無いと困るくらいなら分かるけど、別に無くても楽しめているよね
声なしのランス最強説
でもオレみたいに声がないからランス買わない人もいるけどな
アンケートの声が大きかったんでしょう
嫌なら声を付けるなってハガキを送りましょう
そんなものは無い
VBFなんかは、男の声普通にあるな。主人公も戦闘限定でしゃべるし。
パパンの声は酷かったが、イルミやスルトは声あるおかげで戦闘シーンが
盛り上がってよかった。
まぁこのスレでイヤイヤ騒いでも無意味だわな
2chの存在を否定するとは良い度胸だw
確かに騒ぐためにあるようなもんだなこのスレは
割と同でもいいけどVBFは男女声あるけどキャラ個別に声消せるよな
これは極めて普通だと思うけど
最近のはだいたいあると思う
スパロボが男キャラボイス無しだったら
どれだけ駄目かを考えれば男キャラ声ありの重要性が分かるというものだ
個別に消せないキャラは糞
キャラの場合個別に消せない以前にクリックしただけで音声止まるのをまずやめれ
音声をクリックで停止か次の音声再生で停止か選ぶ機能くらい付けれるだろ・・・
キャラはユーザーの声よりも自分達が作りたいモノを作るのを優先する
エウはその辺かなり良くなってたな
以前が酷かったってのもあるけどウィンドウ消してもバックログ表示してもそこから戻っても音声切れないし
個別で消したやつの台詞が入っても音声切れないのは良かった、英雄戦姫もこの部分がよかった
紙芝居ゲーでもこれ導入してるとこ少ないから評価するわ
エウはアテリアルでようやく付いたんだな
3年前くらいにアリスが付けたときも大手にしては遅いと思ったものだが
ゲーム性のあるエロゲはこの手の機能を疎かにしがちだった
九尾も最近だよなたしか
VBAからだっけ?
ボイスなんてONOFF出来れば問題無いけどな
ゲームはボイスなんていらんと思う、が、エロゲーなんだよな
だから、エロ部分の女ボイスに関しては一枚絵と差分だけじゃ物足りないから欲しい
それ以上を望むならCSゲーやってりゃいいんじゃないの?ほらテイルズ()とかたくさんあるよ
ゲーム性欲しいならCSやればいいじゃん
と同じ理屈だな
正直、エロシーンには男の声要らないけど、ACTパートや戦闘シーンでは、必要じゃね?
バルドシリーズなんて、ACTパートでは、主人公の声なしに戻れない。
いや別に、変な声じゃない限り切ったりはせんが無くてもいい
この手のジャンルで、音声全部きっちり聞いてる奴ってどんだけいんだろ
あらゆる部分でテンポ崩れるから、音声どころかテキストもノーウェイトで読みそうだけど
人それぞれ
それで売上上がるなら結構な事
エロパートは女声もいらないな
3Dエロゲでテキストは地の文含めて一切無しって場合ならアリだが
ただでさえ開発に金かかってるんだから男ボイスなんかに金かけんでいいのに
俺は好きなキャラの音声のみきっちり聞く、後は読み終わったら即次へって感じかな
安くなるなら、声なんていらんってなるかも
でも、値上げしか考えてないんだから、絶対無理だよねえ
利益になるからやるんだろうに
作り手の拘り、なんて甘酸っぱい理由じゃないぞ。営利を追及するとそうなるだけだ。
もういっそデフォルトをノンボイスにして、wavファイルを特定フォルダにいれることで任意の音源を使用できるようにしちゃえよ
声優、しかも男のエロゲ声優を雇うのなんか50万もいらんからな
その程度ではソフトの値段は上がらんし、たったそれだけの金でADVとしてのパッと見のクオリティは上がるんだから
オンオフつけた上でとりあえず声入れといた方がマシだよ
エロゲーなんだから女性ボイスの存在は売り上げに大きく関わると思うけど、
男性ボイスはどうだろう
恐らく、多くの人は無関心なんじゃないかな
男性ボイスがあるから買おうなんて、絶対に思わないでしょ
業界人の考えより俺の判断が正しい!
ストーリー売りにしてんのに男声無しの場合は対して力入れてないんだなと思う
>>841 業界人が常に正しいなら、潰れる会社なんて世の中になくなるわ
ニーズを捉えられずに間違った方向に過剰投資するなんてよくあること
>>840 ゲームによるんじゃないか?抜きゲーだったら、むしろなくせって意見が大半だろうけど、
燃えゲーならつけろ!って意見多いし。
ゲーム性あるゲームなら燃えゲー比率高いしな。
>>827 男に声があってもいいんじゃね?ならいいけど
男に声が無きゃ嫌だ嫌だ嫌だって論調な人にはCSをやれ!とアドバイスするしかない
リソースやコストは増えるのだから、そういうのも考慮しているのか心配
18歳以上のそういうシステム面を考えるスレなんだからさ
紙芝居でもちょっと体力あるメーカーは大抵入れてるし、効果は間違いなくあるよ
個人的に要るか要らないかはまた別の話
だよな、今の時代たいていは入ってるもんだし
じゃあわざわざ無しにするならなんで?ってことじゃないの?
その少しを削らないとかつかつなんですよ、ってプレイヤーに伝えたいのか?ってなるし
on/off出来るから別にどっちでもいいだろ
ボイス入れるってなったところで内容はたいして変わらん
少し減ってもリメイクと別の新作のCGは1000いくだろうしシーン数も50はいくだろ
>>845 客が態々んなことまで考えて意見、要望をいう必要ないだろ
スレ内もシステム談義等で自由なんだから
実現できそうなら、そのうち実現するだろうし、無理ならしない
ちなみに俺はあってもなくてもどっちでもいい
エウもやっと男ボイスつけるのか
このスレ的に男ボイスなしとかありえねえからなぁ
ランスとかはこだわりなんだと理解出来る
それぞれのイメージを壊したくないってね
ただ完全新作でされるとなあ
ランスに声をという流れか
>>845 でも、例えば、Diesや神咒で男声なしなんてやったら発狂するプレイヤー続出して
売り上げ物凄く下がると思うぞ。
あの厨2病溢れる詠唱が大好きなプレイヤーは多い。
ボイスそのものを殆ど聞いてない俺が異端なのか・・・・・
>>846 声については
エウの社長から色々コメントがあるからな
紙芝居ゲー4作品分の制作費=神採り1本とか言っていたはず
男ボイスについてもボリュームを減らすか制作期間を延ばすか(期間が延びる=費用が増す)
声優のギャラは50万だとしても、声優に金払えば
ちゃんと指定の形式で声優側がボイスを編集&提供してくれるわけじゃないからな
声無しと比べてリソースもコストも影響なければ簡単に付けてくれるだろうけど
紙芝居ゲーを例にするのは見当違い
例えに紙芝居出すやつは他所のスレ行けばいいと思う
男ボイス導入を考えてるって言ったのは組長だし
今更昔の組長のコメントだしてもなあ
あてが出来たってことだろ
紙芝居4本って二億くらいか?
つまり
マテブレが一番って事だな!
そのエウの社長が入れるべきと判断した訳だが
エウ信者なら組長の判断信じろよ。
VBF 中央値88⇒88 平均値87⇒87
アテリアル 中央値80⇒80 平均値77⇒77
おらおらエウアンチいい加減評価かわらねーとつまんねーぞ
>>857 確か億越えと言っていたから1億ちょっとなんじゃね?
全社員の給料1年間+経費1年間なのだから
紙芝居はライターなんかは歩合制っぽいし
絵師もお抱えでなければ歩合制
結構安く作れそう
別に昔がどうこうでなく
現場の人間の男声事情(コストやデメリット)の情報としてエウの社長のを例に挙げたまで
むしろそういう認識だったのに、男ボイス導入に前向きとは興味深い
セリカにも声が付くようになるのか・・・あれは女ボイスか
って、そういや女でも付いてないよな(声無かったよな?エクレアとカーリアンの声しか覚えてねw)
お金かかるから心配とかお前は企業の何を知ってる何様なんだよって思うわw
このジャンルでもエウ以外は大抵声入ってたけど
そのことによってエウが優位に立ってた部分なんてあるか?
セリカなら女声でもいいが
普通の男キャラ(青年くらい)が女声だと違和感覚えるから
それだけはやめてほしいな
>>862 セリカの声はいらないなあ・・・・・
ランスに声を今更つけて欲しくないのと同様に
そもそも組長の発言なんて信用出来ない
>>863 信者をこじらせるとああいう感じになるんよ
男に声がつくのと主人公に声がつくのとはまた別問題じゃん
キャラは男キャラあるけど主人公ないだろ
両方つけてるとこもあるけど
神採りだと、主人公の親友ポジとかに声無いと不自然だったなー
セリカに声か
エウ信者の発狂ぶりが目に浮かぶ
流石に付けないでしょ
男声つってもレグナーのようなサブにつけて
主人公は声なしのままじゃね?
主人公声ありは大鑑巨砲主義のエウには危険過ぎる
購入値段や開発期間とかユーザーにダイレクトに関わってくるからなあ
消費者サイドに何も変化が無いなら、最初からオフにしておいてもらえば構わないが
大抵最初はオンになってんだよねえ
当たり前だ
勝手に主人公にも声がつくものと考えてたけど
主人公に声なしが多数派だから主人公の声はないのかね
男ボイスはあると嬉しいけど主人公の声はどうでもいいなあ
金については考えるよ
企業経営状況なんて興味無いが、制作期間やそのしわ寄せが
ゲームシステムやデバッグに来たら嫌だから
男ボイスで利益上がってより余裕ある経営が可能になる
エウの場合は、テキストとシナリオ担当をどうにかした方がいいと思うけどな
サブライター合わせたら戦極姫並にいた気がする
今までエウのシナリオ気にならなかった俺でも今作は酷いと思ったからな
マジでライターどうにかするべき
>>879 主人公に声は要らない派だけど他の男にはつけるべきだとあれで心底思った
違和感ありすぎ
>他の男にはつけるべき
俺は妻しぼりでそう思った
シナリオに力入れてあれじゃ、もう地の文無くしていんじゃね
お
な
ら
の
ボ
ス
シナリオテキストどうにかしろって3年前から言われてるだろ
どうにもならないんだよ
このスレ的にシナリオがいいゲームって例えばどれだ?
鬼畜王と戦女神ZERO
ランス6も良い
王賊もテンプレだが好き
エウだとZEROぐらいか
889 :
名無したちの午後:2012/05/11(金) 03:15:59.81 ID:8oUsbyb/O
ランス6、戦国、バルドスカイじゃねーのやっぱり
個人的にはユミナが好き
英雄戦姫もメインストーリーは悪くなかった
チンカスは最悪でサブイベントは食い歩きだったけど
ZEROとバルドフォースだけだな
アセリア ユミナ バルドスカイ フェルシス 天ツ風 戦国
全ルートやれたしそれなりに装備集めてやり込めた
闘神3 マグナム ZERO VERITA 神採 カメリアノート
1~2ルート残して飽きた アイテムすらロクに集める気力湧かなかった オマケカードモードはスルー
大帝国
全体的に苦痛だった ラストの敵勢力がキモ過ぎてトラウマになった
触手はなんとか耐えられるが、怪物産卵するCGが沢山有るレベルだとキツいんだけど
こんな俺がVBシリーズに手を出そうかと迷ってるんだが、無謀過ぎる?
シリーズ初めてでVBFやったけど思ったより普通だった
触手で拘束してるシーンが2,3割あるくらい
>>840 男性ボイスありのエロゲは感動系でシナリオが凝ってるという印象があるし
俺は男性ボイスありって聞いたら買う確率が高まるタイプだ
俺は感動系シナリオを求めるタイプだから
俺はCSゲーにエロ付いた様なのがやりたい訳だし
俺は俺は
セリカに声といってもZEROで本体女神アストライアに声が出ているのだから
同じ声優に少し落ち着いた感じで演じれば問題無いと思うのだけどね
>>895 話の流れ的にもしまりのならそんなに批難出無そうだな
分身の鈴男の人だったら別だろうけどw
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ^ ^
>>892 へえ、あんまり気にする程グロオンパレードってわけでもないのか
エロというエロ殆どが触手とか化け物がレイープするゲームなのかと思ってたw
試しに明日VBF買ってくるかな
触手スレで一切話題になっていない事から察してくれ
VBの触手はまったく期待できんからなあ
902 :
名無したちの午後:2012/05/11(金) 11:49:36.55 ID:8oUsbyb/O
VBはどっちかというと快楽系陵辱
あのスレ的には男主人公がいる時点で論外らしい
Hシーンに関わらないなら存在を許されるようだがw
シリーズ全部やったわけでは無いけど、触手と主人公が一緒にってのが多い感じだからねえ。
ニュース(5/7〜5/10)
unicorn-a:決戦!乙女たちの戦場3マスターアップ。追加ムービー公開など。
エウシュリー:次回作について幾つかの言及。次回作はファンタジー。(エウシュリー組長twitter)
でぼの巣:紅神楽公式ページ公開。
ソフトハウスキャラ:新作情報をGW明けに公開予定(公式掲示板より)
キャラの新作発表はかなり楽しみかも。
でぼの新作で主人公が弓を持っているのも割と気になるところ
キャラか。意外と早かったな
雪鬼みたいな誰得システムはやめてくれよ(´・ω・`)
俺得だから雪鬼2で良いよ
キャラはオワコン
ニュースのまとめが毎回便利だわ
BB2は1より劣化しててビックリしたわ
戦闘人数9人→6人になぜか減少
縦列横列補正の実感が薄くなってるし
自軍は9→6だけど敵の出現数はめっちゃ増えてるから
1でも全体攻撃マンセーだったのが更に酷くなってるし
エロは天使2人ばっかりだしエロ自体も手抜き臭凄まじいし
ギュンギュスカー商会が話の都合で無能集団になってるし
相変わらず周回するメリットなさすぎるし
経営SLGであってくれれば
別に不評じゃないだろ、中古買い取り下落も売れてる本数が多いからだろうし
空帝より面白けりゃ会社としてはOKなんじゃね?アンチと信者が騒いでるだけ
会社としては空帝も面白いつもりだけどな
「いままでの作品からすると今回は厳しい意見」ってあったから不評なのかと
空挺の続編だと思えば十分良作だわ
神採りと比べるのが間違ってる
相変わらずエウ狂信者の反応速度ぱないっすwww
建前→本音
別に不評じゃないだろ、中古買い取り下落も売れてる本数が多いからだろうし
空帝より面白けりゃ信者としてはOKだわ。常に良作を出すなんて無理なのに騒ぎすぎ
自分の意見を勝手に会社の意見とすり替えたらいけませんなあ
>>916 冥色たゆ唄に続いて廉価版くるか空帝
エウの底値を知らない奴には良い勉強になるだろう、ばんちょうなんて目じゃねえぞ
>>921 俺を信者と捉えるとは、貴様アンチだな?
右端から中央を見るとそこは左に見えるらしい
信者から見ると全部アンチに見えるらしい
アテリアル=ランクエ&マグナムだろうな
大帝国にたとえるのはちょっと行きすぎな気がする
まあ仕返しをしてるつもりなのか知れんが
そういうアリス信者が発狂しそうなことを言うのはやめろ
アテリアルはマグナムみたいにアペンドで大幅改良は無理だろ
テキストとCGとカードバトルのルールとバランス変えたらかなり良くなるだろ
ランクエだって追加ディスクでどうにかなる程度の糞ゲーじゃないって言われてたし
TD と言うと プリンセスハンティング 結構好きだったけどねMAP少なすぎたけどね
カスレイ4も好きだったな
アテリアル=ランクエなら同意
こっそりマグナムとの比較にしてる時点でエウ信者の必死さが伝わってくるw
またアリキチが暴れてるのか
つーかエウの場合アペンドといっても
殆どは幾つかの追加シナリオ+追加アイテム(ユニット含む)だけでしょ
いつもVFBに付けるパターンだし(神採りのハンナさんは除く)
でもあれは儲かるのは出版社だけでエウは売れても儲からないって
組長が言ってた記憶があるな
マグナム>>>ランクエ無印>>>大帝国>>>闘神都市3
おまえたち、この「アテリアル」はくれてやる
好きな場所に置け
組長「ウチは儲からないんだよ〜☆」
マグナムって面白かったか?
シリーズ物だから惰性でやったけどあれならADVでもよかったわ
面白かったよ
シナリオ良いからADVでも良いって意見もわかんなくないけどね
一つ一つのイベントの長さとかはさみ方とかはRPG的ではあったけどな
マグナムは至って凡庸なシナリオだったが…
神採りのハンナって内容激薄なのに1万本以上売れて組長謝ってたんだっけ
何を謝るんだよwww
売れ過ぎちゃってごめんなさいってか
屑シナリオで釣ったからじゃないか?
あんなボリュームでもうけ過ぎてすまんみたいなことは言ってた
まあアテリアルのアペンド付きVFBが出るのは
どうせ11月か12月だろうな
エウの場合VFBが出るって話を聞くとそろそろ新作の発表だなって感じる
これだけ不評ならアテリアルはアペンド出さんだろ
これだけ不評って、まさかこのスレを基準に言ってるのか
8周してさらにアペンドか…
信心が試されてるな
大本営が厳しい意見多数って敗北宣言してるのにどこ噛み付いてんの?
マグナムで実際どこが良くなったのか具体的な話をこのスレで見たことがない
バランスがーシナリオがーとかアマゾンのテンプレレビューかよと
で実際どこがどうよくなったの
投げっぱなしだったシナリオが未完成から完成になった
スキルが微妙に増えた、戦闘中の入れ替えとマップ上に入れ替えにおけるカリスマの減少値が変わった
エンカウントの仕様が面倒になった
>>948 大本営がアンチで工作員って事だよ、言わせんな。
まあハンナさんアペンドみたいのは出さないだろうなぁ
年末のは結局出版社次第じゃね?
>>948 購買者の過半数が否定的な意見を出してるのならわかるけどね
仮に1万本売れて2、30人から否定的な意見が届いたとしても厳しい意見多数って言うよ
>>951 ああ、現場組と隠居組で分けてんのか
アリス憧れが酷いなw
なんだただのアリキチか
マジレスして損した
>>949 まとめて買ったからシステム面の差はわからんけど
エンディングは無印の方が好みだったな
戦闘は全体攻撃魔法がほぼ全てに思えた
>>956 乙
>>954 本人乙
ランクエ発売1ヶ月後のスレ →短けーモルルンめんどいーなど不満レスが半分
マグナム発売一ヶ月後のスレ→攻略の話が9割以上 アンチが騒ごうにも相手にもされない
この違いが全てを物語っていますね。いくらアンチが騒いでも変えられません
963 :
名無したちの午後:2012/05/11(金) 18:28:33.15 ID:HAAO0NOx0
もんくいってるやつはどうせあれ
>>906 キャラ新作くるのな
経営SLGでくるのかBBみたいなRPG路線か
BBはもうお腹一杯だから経営物カモン
967 :
ひみつの文字列さん:2025/01/12(日) 13:29:45 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
BBみたいなのはもうやめてほしいわ
南国2はよ
キャラは巣作りドラゴン2出してもええんやで
長く続いたこのスレも終焉だな
って言う暇も無く立てるとは、そんなに煽りあいしたいのか
巣ドラから劣化して叩かれる未来しか見えない
巣作りってDL版ないのん?
ない
そっか
やってみたいけど中古でも高いよね
13kで買ったけど、そこまでの価値は無かった。ウィザクラの方がずっと面白かったなあ。
3本あるしパッケぼろぼろなの安くオクに出してもいいけどって思ったけど出品ないし
転売&特定されるからやめとこう
個人的な意見で埋めていくっていうなら、王賊のが好きだ
DL版無い割にはお前らって、巣作りプレイしてるよね
不思議だね
一応値段が高いだけで入手難度はそれほど高くないからな
まぁ俺はやったことないんですけどね
データ数がキャラ唯一の1k越えだからな
ここの住人ってうたわれとかやってるくらいの古株もそこそこ居るんじゃね?
葉鍵世代も結構居そう
ダンジョンキーパーのパクリゲー作ってくれるところはないのかな
エロありの刻命館やりてえなあ
劣化巣作りでいいから2はよ
デモニオン「呼んだ?」
AV業界なんて色んなモノパクって作ってるのにこの業界そういうのないよな
CSとかPCゲーの面白い作品色々パクって魔改造すればいいのに
個人的にはもうキャラはダメかもと思ってる
向かってる方向性が好みと逆に行ってるからね
周回分岐&追加分岐が面白かったのに最近は一本道ばかりだし
今のキャラ作品には愚痴しか出てこないもんな
まあさっさと見切れってことなんだろうけど
潰れかけのエロゲー会社経営SLGとかネタなんていくらでもあるじゃん
エロゲーキング!とかでも作ればいいじゃん?w
巣作りだけの一発屋だからな
キャラがまともなRPGやSLGを作れたことなんて一度もない
今ならその評価でいいな
ウィズウィズの時はハハッワロスとか考えてたけど
ゲーム性の要だった皇ぬけちゃったからな
皇が同人で出したメイドマスターなんて良き頃のキャラがつまってて
ああこいつが一人でキャラ支えてたんだとしんみり感じた
>>993 おまけデモの人?
デモの人いなくなってからキャラはダメだね
単純なゲームデザインだけならそうかもしれんが
キャラのはテキストのテンポの良さが上手いってのもある気が
見た感じライターって一人しかいないんだよな?よくやってると思うわ
エウとライターを交換しよう(提案)
キャラはシナリオというかイベントのはさみ方上手いよね
キャラの話してたらキャラゲーやりたくなったからグリンスヴァールはじめた
うたわれはアニメから入ったな
アニメが面白すぎて途中から原作を始めたな
ゲーム性と調子展開まイマイチだが
キャラとシナリオは実に良かった
1000なら来年は傑作だらけ
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