パッチであのもっさり感がどれだけ解消できるのかわからんかったから結局買わなかったわ
あと、あそこのゲームは1・2ヶ月待ってパッチ当ててやろうって人が多いと思う
結局アテリアルはどうなんだよ
神採り程じゃないけど面白いとかいう無難な評価に落ち着くのか
企画段階から間違っていたという割とアレな評価
>>530 なんか最新パッチで劇的に軽くなったらしいぞ
最初からやってろよ ってレベルだが、かなり軽くなったぽいな
パッチもあの絵も触手も織り込み済みな上でかい変化も無し
VBFは叩くとこも絶賛するとこも無いからな
>>530 変な重さは無くなったよ
俺はそれが神とかGJとか言いたくは無いが
>>532 そんな感じの評価なら
神採りと比べられる出来じゃないが結構面白いんじゃない?
この辺で落ち着く気がする
スレ見たらなんか楽しそうなことになってんのな
その修正入れた体験版と差し替えて欲しいわw
538 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 00:40:36.84 ID:SCWZWLmK0
>>532 最初はエロゲとはいえ楽すぎね?ってのはあるがカード増えるとそこそこ面白い
シナリオはお察しルートはたくさんでボリュームはある
カードゲーだってわかって買うならおkって感じだがいわゆるSRPG!って気持ちで買うと肩すかしかもね
カードが多いのは凄いと思うが戦国ifやChoirのが楽しんだ
まだ中盤だから最終評価ではないけど
ほ〜ん
で?
いちいち同意求めんなカス
期待されてた出来では無かったのか
アテリアルは読みあいの要素が足らないな。
まだ序盤だからかもしれないけど、カードが一撃でやられるから
基本殴り愛なのは・・・・
超絶糞ゲーアテリアルの真実を語ると発狂する信者が常駐してるんで
神ゲーってことにしとけ
60〜70点くらいの出来だろ
糞でもないが取り立てて面白くもない
このスレで結構言われてる批判は大体同意できる
アテリアルは一周でお腹いっぱいだな
いつも通りシナリオが酷いのに、今回ゲーム部分も微妙だから他のルートまでやる気にあまりなれないのよね
アテリアルは出来が良くないね
VBFは思ったより面白いな
VBAはなんかイマイチだったけど
VBEにAの良い部分だけ取っ付けた感じに仕上がっている
2章からルート選択できるのもいいな
今年はマグナムがRPG部門のベストエロゲ1位で確定したみたいだな
今年はアペンド対象外になるらしいし
アテリアルのプレイ感覚は大帝国を思い出す
エウ叩きすると発狂する奴がいるからな
神採りは良いけどアテリアルはハズレだよ!
552 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 02:02:31.26 ID:NRN5F0k6O
まあ明日か明後日くらいにはまともにプレイした人の報告が増えるだろ
エロゲに多いんだけど、主題歌付きのBGM以外全てフリー音源を使うのは正直勘弁して欲しいんだよね
エウも大きいんだからBGM担当を雇えばいいのに、これあのゲームの曲じゃんってなると割と萎えるから困る
折角パロネタ満載なのに持ち味を自分から捨てているような気が
アテリアルはジャンル的に回避したんだけどそれにしても今後の予定がお寒い限り
このジャンル終わりそうじゃね?
555 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 02:39:05.15 ID:NRN5F0k6O
音楽関連がいい会社はアリス、エターナル、今はなきザウスかね
音楽はいい会社はずっと良くて、駄目な会社はずっと駄目な印象
今は無きエターナルと言われるのも時間の問題か?
作品スレも不満タラタラになってきてるぞ>アテリアル
音楽というえばエルフ・・・というか、菅野といつも一緒だった梅本竜氏
あと、アージュやリーフもいいのあるね
前者はゲーム性あるゲームないけどw
559 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 03:14:27.03 ID:1OVQZ82lP
某スレで巣作りよりマシだって言われてたからデモニオン買ってこようかな。
560 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 03:20:06.51 ID:NRN5F0k6O
巣作りより上って
戦国ランス、鬼畜王、アセリア、なるかなしかないじゃん
神ゲーだな!
ってアホかw
265 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2012/04/29(日) 01:51:26.01 ID:0XzOMZf00
とりあえずダウソしてきたから今からプレイしてきまノシ
274 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2012/04/29(日) 01:54:30.43 ID:0XzOMZf00
なんかいきなり厨二病丸出しのひでー入りだなw
もし金出してこんなの読まされたらキレそうw
291 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2012/04/29(日) 02:01:47.22 ID:0XzOMZf00
つ、つまらん・・・
351 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2012/04/29(日) 02:19:04.20 ID:0XzOMZf00
序章 真紅の絶海に抱かれて
ちょっと厨二病全開過ぎて見てらんないよぉ〜
見てるこっちが恥ずかしいwww
462 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2012/04/29(日) 03:31:50.50 ID:0XzOMZf00
第T章でいきなりくっそつえーボスに当たって負けた
馬鹿じゃねーのこのバランス
469 自分:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 03:40:11.79 ID:hJeVl0mK0
>>462 お前よくそこまで続けてるなw
俺は相変わらずのうんこテキスト全スキップして
最初の雑魚戦闘で糞つまらん戦闘システムなの確認して投げた
何かよくわからないから見てきたら明らかに・・・アンチなのか愉快犯なのか知らんけどやめようぜそういうの
474 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2012/04/29(日) 03:43:35.36 ID:0XzOMZf00
カードデッキで戦うゲームで雑魚戦とか完全に時間の無駄なだけ。
雑魚が相手だと勝負にならんしマジ意味ねぇ。RPGじゃねぇんだから。
無理矢理やり込み要素詰められてもしょーもねーわ。
477 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2012/04/29(日) 03:49:22.38 ID:0XzOMZf00
とりあえずこの暇人御用達メーカーらしい駄作って事はよく分かったw
CGコンプデータがあてて終わりだな、こりゃ。
こんな糞ゲーにお金払っちゃった方、ご愁傷様でしたw
>>559 巣作りより上はないけど
けっこうしっかり作られてる
まあヌルゲーだけど
あとエロいひたすらエロい
このスレでここ一年ぐらいで取り上げられたエロゲではトップのエロかもw
少なくともアリスのゲームよりは全部面白い
俺たちのでぼの巣はやくきてくれ
>>565 エロはほのぼのレイプ路線って感想もあったからちょっと躊躇してるんだよね
それがいいって人もいるのはわかるが、どうも純粋に使うとなると抜きにくい
キャラの可愛さとかは表現しやすいんだけど
VBF、昨日ゲッツしたばかりだけどゲーム性あるしおもろいわ。
初見組だけど、大味な感じはするがおもろい、設定細かいからわかってくるともっと違うのかも。
絵も触手も全然気にならないし、結構エロいしこりゃいい買い物だったかも。
>>568 その表現は間違ってないな
基本的に悪魔に堕とされていくヒロイン勢って構図なんだけど
魔王様が案外普通にいい人なのでキャラのほのぼのレイプに近いw
ブリーフ魔王と愉快な仲間たちだけで説明できる程度にはほのぼの
>>569 E→A→Fと改良していってやっと初見にも
それなりに認められる作品なったと思う
絵ガーと言われるが、塗りが改善されたりして同人臭がなくなってきたし
触手なのはどうにもならんがw
アテリアル不満
複製のあまりのダルさ
敵がターン後半までレア物出さないから
カード狙いだと糞だるい耐久戦法を強いられる
ボス系や雑魚の大半が全部これ
ダルい
とにかくダルい
ストレスしか溜まらない
これだけで−50点
○章
〜〜〜〜〜〜〜〜
っていうテロップをスキップできないのもやだな
初回だけかもしれないけど
そんなの数十分に1回程度しか出ないだろ
アテリアル本スレもお通夜ムードだな
スレの眺めただけで読んでない俺が
デモニオン < 創刻 < VBF だと判断したけど大体合ってる?
それならVBF買ってくるけど
ちなみに神採りとVBAはどっちも楽しめたから創刻とVBFはどっち買ってきてもいいやって思ってる
両方はいかんのですか
全部方向性が違うから個人の好み優先でいいんじゃね?
明らかなアンチレス除けばどれも良作みたいだし
>>578 デモニオン:ゲーム性はヌルい巣作りだけどエロは断然いい多分みっつのうちで一番
創刻:体験版でカードゲーム部分にひっかからなければおk、ボリュームありカード集めたのしい
VBF:欲も悪くもVBシリーズ重かったのはパッチで改善された触手平気なら問題なし
三者三様すぎてどれがいいって感じでもない好きなのをどうぞって感じ
>>579 お小遣い月3万なんよ
>>580-581 わりと全部良作なのね
駄作〜凡作が連続的にリリースされたかと思ったら、良作が3作同時発売されたりと発売日はバランス考えろと言いたい
取り合えず創刻とVBFでパッケ見て惹かれた方を買ってくる
アテリアルは地雷だった
続編とかいらないわ
体験版でてなかったら分かるんだがな
アテリアルのゲーム部分は、先に進んでくと地雷感は薄れてくる気がする
まあ雑魚カード集めるのだるすぎとか、そういうのはあるけど
ただ、その代わりシナリオの地雷感が浮上してくる
VBFクソゲーだからか工作スレの勢い全然ないなw
VBシリーズはじめてやったけど面白かった。とりあえず一周した
・システムがいい意味で複雑でむずい
・長すぎて飽きる
・文章が単調
・絵はどうかと思うが意外とエロい
>>587 クソゲーってことだな
テイル狂信者が一人で良作良作暴れてるだけか
VBFの評判悪いな
オススメとか書き込みしてるやついるけどだまされて買うなよ
体験版あるゲームは、体験版で満足した人しかやらないのに、それで酷評ってよっぽどだよな
だな、VBFマジ終わってるわ
大多数の信者すら酷評してる、残ってるのは社員と狂信者だけっていう
ぴかぴかぴかりんじゃんけんぽん
>>592 またID変え忘れたのか
いい加減にしろよ
最後の最後でID変更ミスるなよ、恥ずかしい・・・
煽り抜きの真面目な話、これは良作ってレベルのはない
アテリアルは完全作業ゲーだからな
だからといってつまらないわけじゃないけど相対的に27日組みじゃ一番下だから
ここで評判悪いVBFを叩いてプレイ人数増やしたくないんだろ
エウはカードゲーム向いてないよ
とりあえず批評するやつはパッケ晒すのが礼儀だろ
昨日晒したじゃん
お前も晒せよ
「金出すだけの値打ちがないと思われた時点で、そこまでだったんだと考えた方がいいと思う」
「ちゃんとしたものを作っていたらお金払う人は現れると思うし、逆に言えばそれだけのお金で
やっていくことを考える方が健全」
「それで遊ばせないと、お金が無いからお金払ってまでやりたくないという奴を“退屈”という野原に
放っておくことになって、それが凶暴化しちゃうと思うんだよな。
だから、そういう人達には娯楽を与えておくぐらいで、冷たい言い方で、ホント見下してんだけどさ、
それでいいと思う」
「どうぞ違法コピーで幸せになってください。俺らが金払って何とかしますから(笑)」
「まぁ俺達のペットみたいなもんだよ(笑)
で、ペットもペットで意見とかさ、メーカーこういう風にやってくれって言ってくれるから
ものが良くなるっていう風に考えて、寄生虫じゃなくてペットっていう風に考えることにして
『俺たち一人が金払ってる後ろには、1000人のペットがいるんだな〜』と思うぐらいが
俺ちょうどいい落とし所だと思うんだよ」
ttp://www.youtube.com/watch?v=baEOqoc5P40
VBFおもしろいな
触手はあれだけどゲーム性は1位だわ
社員の自演がきもい
割れてるようが割れてまいがどうでもいいわ
買ってても特定の作品やメーカーに贔屓してるようなやつのレビューは何の参考にもならんしな
俺はアデリアル>デモ>VBFかな
VBFはなんか冗長すぎてやりづらいのと、3Dが重い
とりあえずVBFは体験版をシステム改善したバージョンにしろよw
つまりこのスレの感想は全く役に立たないってことだな
3D…?
今月は凡作レベルでロクな作品がないからどのメーカーも都合が悪いしそういうことにしといた方がいいよな。
>>591 ランクエ→マグナムでも似たような事言われてたけど、たしかにその通りだな
マテブレやアテリアルとか3月4月で評判悪いのは、篩にかけられた体験版楽しんだっていう人に地雷だと言われてるわけだし相当かもね
アテリアルは体験版部分は楽しめなかったけど特別戦闘に惚れて買って
やっぱり序盤つまんねぇなーって思いながら我慢してプレイして
4章で錬成ができるようになってからすごく面白いってなった俺みたいのもいます
>>608 エウなら体験版での不満を改善してくると思ったのよ
あれが改善されると思ってたとかおめでたすぎるだろ
工作のスレ3つ見てきたけど、糞ゲー扱いするレスがことごとく単発で笑える
糞ゲーだと思ってて何度も書き込む奴なんているのか
大抵は愚痴を垂らしたらスレタブを閉じて二度と関わらないものだと思うけど
確かにそのとおりだな。
2chで愚痴を書き込んだり
あら捜しするのが趣味の人間もいる
たくさんいる
糞ゲーだと思ったらそもそも工作版に俺は行かないけど
暇人多いのね
アテリアル個人的にはハズレだけど
合わないゲームをとにかく糞ゲー
他人が褒めるのが気に喰わない
そんなのが溢れてるからなー
次作は戦女神リメイクとかもうエウは終わりだな
エウ一強といわれてたときが懐かしい…
次リメイクなのか
エウは飽きられてきてる同システムのシリーズ物じゃなく、新作を当てられないとだな
アテリアルめっちゃ叩かれてるなw
楽しめなかった人が集まってるだけかもしれんが
今まだ5章だけどすごい面白いよ
手動操作で考えなきゃ倒せないボス戦とオートでサクサク倒せる雑魚戦、
その雑魚戦も効率的に狩ろうと思ったらオート任せにはできないっていうバランスの取り方が上手い
前の章から敵も味方も高コストカードが多くなって、コス1の蚊や鉄骨でゴリ押しできなくなってきたけど
いざ高コス交えたデッキ作ろうと思ったらこれも高コスの比率とかカードの組み合わせが結構悩ましい
まあアイテム使ったりお助けマップ使えばゴリ押しで行けるのかもしれないけど、やっぱカードゲームとして楽しまないとなw
>>617 2chで言うのもなんだが、
自分の趣向とゲームの評価は分けてもらいたいもんだな
>>620 カードの回り方によっては、コスト4以上のカードの出番が中々ないのが辛い
コスト3までで組んだ方が戦力としては安定してしまう
支配力アップのアイテムとか出ないかな
>>623 消費アイテムを使うと、負けの気がしてしまうから困る
>>624 やはりありさか
声さえうざくなければ良かったのに
アイテム使ったら負けってやつはFFとかでクリアするまでエリクサー、ラストエリクサー使わないタイプ
本格的カードゲームじゃないんだし無駄な縛りにしかならんよ
確かにコスト4以上は出しづらいわな、杖奥義なしだと支配力2のカード必須だし
俺も死歌苦労して倒したけどまだ出番ないわw
ボス戦なら事前に奥義ゲージ貯めておいて即配置できるのかもしれんけど
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら会社はないはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ
629 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 11:17:22.56 ID:QgVLq6DMO
夜遅くまで全裸でデモニオンやったがヒロインが仲間?になんねー
>>628 でもお前もレスしてるよね
今もPCに張り付いてるんだろ?
なのにそんなこと言うんだね
はやくお部屋からでてこいよ
お前母さんが心配してるぞ?
まずは速効でうpられたアテリアルの書き込みばかり
その後VBFが流れるとVBFもチラホラ来ると、ほんとここの連中ってクズ過ぎるだろ
メーカはここに跋扈してるような犯罪者どもじゃなく
ちゃんと金出してパッケ付属のアンケ送ってくる客の意見を参考にしてるから
お前らの好みにあうように作られることなんてあり得ねぇよ
ほんと何を勘違いしてるんだか・・
>>631 流れるとかうpられるとか
そこまで詳しく知ってるお前は何なのかと
墓穴掘ってることに気づかないのか!
流れた途端に報告してるからこいつは割れや!!
↑
そもそもなんでお前は流れてるとかそんなこと知ってんだ? っていうw
634 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 11:50:52.12 ID:QQi9jABp0
割れ厨が割れ厨を叩く
アテリアルのあまりの出来に嫉妬中か
エロゲ板の中でも最底辺にふさわしい糞スレだしな
ちょっと前までは月別が最底辺かと思ったが
エウゲー叩くスレは最底辺なのか
最底辺だからエウゲーを叩くのか
卵が先か鶏が先か
わざわざ携帯から書き込みするような奴もいるしねえ
本スレ発売直近の楽しめてない奴否定的な奴は割れみたいな超理論はなんなんだろうなアレ
ある程度信者がついてて駄目なゲームのスレはいつもそうだよ
反論できない擁護しきれない否定意見を、割れや単発アンチの工作ってことで抑えようとする
大帝国の時もそうだっただろう
エウ叩くとすぐ食いついてくるから荒らす方も楽しいんだろうな
住人としてはどちらも迷惑なだけなんだが
大帝国50点 創刻75点
まあこんなもんだろ
戦国ランス95点 神採り90点
からの落差を考えると大帝国の落胆っぷりは半端なかった
大帝国のカリスマ性は凄いな
このスレだけでも反面教師として名前挙がりすぎだろう
644 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 12:13:44.08 ID:NRN5F0k6O
みんな大好き大帝国
まあ荒らすことでしか自我を保てないようなやつが集まるスレだしな
本体はもちろん体験版すらやってないやつがほとんどだろ
マグナムなんてアペンドってだけで叩かれるとかプレイしてないの丸出しだわ
VBF一人勝ち状態だな
明らかに面白さが突出してるわ
別にずば抜けて面白いわけじゃないけど他がコケたから相対的に一位になってるな>VBF
大帝国は主要国をすべて制圧してエンディングを迎えた時絶望をもらった
それまではそんなに悪くなかったんだけどな…
キングコアもやる気にならない
つまり今月はゴミばっかてことだな
>>645 マグナムがアペンドってより、
その前段階のがやる気なさ杉投げっぱなしで見放した。
大帝国はシステムが糞なうえにシナリオと設定も破綻してるからな
あれほどのゴミゲーはなかなかお目にかかれない
652 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 12:23:47.22 ID:NRN5F0k6O
キングコア編は詰め将棋がクソ過ぎたが、イベントの一部とエンディングは好き
どんなメーカーも何れだめになって破綻するんだな
任天堂もソールシャルゲームが空前の利益上げてる尻目についに赤字に転落だしな
>>650 無印をパッチ来る前にクリアして速攻で売っぱらったわ
大帝国よりだいぶマシとは言えゲームバランスが悪過ぎたし不満点も多かった
パッチとマグナムで完成品になったらしいが今更やる気にはならんよね
とは言えランクエ2が出たらやっぱり買うだろうけど
ぱすちゃ3はよ
パッチがないとクリアできなかったコロナみたいのもあるしなぁ
>>648 大帝国はプレイ中はハマるんだがクリアした後に不満くるよな
マグナムは色々と惜しいね
多くの人が見放したであろうタイミングでの発売だから
「評判いいの?フーン」になりがち
ランクエはクリアしたら売るって人には向いてないシステムじゃないかな
あれはシナリオとかはほとんど外側の薄い皮で
だらだらレベル上げたりアイテム集めたりが核
あれは好き嫌いが分かれるね
好きな人はクエやストーリー増やすより
アイテムの種類増やしたりスキル増やした方が喜ぶと思う
メーカーの看板が無かったら売れたのかって話だわな
最近のアリスはニコニコ二PVあげたり看板とステマで持ってるようなもんだからなぁ
まったくステルスじゃないな
俺はランクエより大帝国の方が遊べたな。
ランクエはモルルンが面倒くさいだけだった
>>653 エロゲーはソーシャルにはむかない気がするけど・・
何回も何回も会えないけどお金振り込んでって頼まれるんだろ?
どうせ最終的には金持ってるイケメンがおとすんだろ?
スマホごしに惚れてた女が知らない男といちゃついてるのを見るわけか
>>658 発売直後に徹夜してやった組だな
一週終わってから色々不満抱えてスレ覗いて、祭りにのって一緒に不満まきちらしてた記憶がある
結局鶴√まではやったが、不毛だったな
>>662 最近多いな
ステマの意味理解できてないやつが
>>659 楽しかったけど、ランスでやるシステムではなかったな
>>662 作品がステルスなんだよ
今年中にでるのかアリスは
宣伝する=ステマじゃないぞw
個人的に間違った意味でステマステマ連呼してる奴は
未成年なんじゃね―のとか思ってるけど実際どうなんかな
ランクエのシステムはなんか新作RPGでやるならかなりありだな
馬鹿みたいにキャラ多くすることに心血注がずに、人数減らして一人一人のスキルと個性を充実させる方向に向けるべき
つか、戦士スカウト魔法神術だけじゃちょっと寂しいけどぱすちゃにこそ向いてると思う
>>669 ステマと普通の宣伝をあえてごちゃ混ぜに表現することで、
ステマを普通の宣伝活動のようにしたがってる人たちもいそうだけどな
このスレには流石にそういう人はいないだろうけど
27日のはどれも評判いいみたいだな、荒らしにとっては最悪の展開だろうけど
>>666 激しく同意。
でもランスって名前つけてないと売れてないんだろうって気もする。
自分はRPGなランスはやった事ないけど戦国の後が気になるってので手を出して、
所詮シリーズ全部追っかけるよって人じゃないとRPGのランスは駄目なんだろうって結論で見放した。
vbfは予想通りの物っぽいが、デモとアレはどうも微妙っぽい感じだけど
>>675 マグナムより6の方が面白いよ
特にマグナムのシナリオが薄く感じたということなら
6のopは一度見てみるべき
デモニオンはエロ良いって話ばかり出るからな
このスレ的にはゲーム部分が気になるところだが
よくわからんが条件によってバグるそうだ
なんか回避不可でヒロインリセットされるんだっけ?
早くパッチで直ればいいんだが
VBFはパッチで劇的に軽くなったんだっけ
アテリアルは面白い云々の前にカードゲーっていうのが受け付けない
ランクエスレでYは駄作だと連呼してたキチガイをふと思い出した
確かにYのが壮大だし面白かったけど自分はこの何となくズルズル遊んでしまうランクエの方が好きだ
アリスの場合は会社の中の人がやってるからステマじゃないって?
アリスくらいだろニコニコのランキングにのってくるのって
まずステルスマーケディングの意味を
理解してから書き込むべきではないだろうか
ニコニコにPVあげたらステマって
ステマの意味もわかってないし、ニコニコの仕組みもわかってないだけじゃ・・・
4月27日発売のゲームが今年の1,2,3位ありえるな
アリスは相変わらず変なのに大人気だなw
VBF面白いけどなあ
覚える事たくさんあってシステムが煩雑な印象も敬遠されてそう
でも単純ゲー。もうちょいUIすっきりさせて欲しいわな
vbfはなんか色々詰め込み過ぎたって感じを受けた。変に複雑というか、やり込みたい
人にとってはあれでいいのかもしれん
ホント英雄戦姫とベクトルが真逆だ
>>677 ランス4あたりからのおっさんファンだけど
個人的にはVIとマグナムは同じぐらい
III、戦国、鬼畜王が突き抜けててマグナム、VI、IVは似たり寄ったり
VBシリーズが色々ごちゃごちゃしてるのは伝統だろ
実際やってみると内政部分はスカスカだし
スキルやら兵科の編成で悩むより、固有ユニットの魔法でゴリ押したほうが早い単純なゲームだけどな
>>693 Fはそのやり方だと積む
一部隊は勝てても他の連中に自軍領地を蹂躙される
アテリアルは、進めば進むほど戦闘が面倒になるわ
オートで勝てなくなるし
飽きたので少し休憩
で、アテリアルは予約アペンドの重要性はどんなもんよ
ヘボい内容なら今から本体買おうかと思うんだが
>>694 余裕ぶっこいてると領地が穴あきだらけになるな
どこが抜けてるかわかりづらいからミニマップに勢力図加わるパッチに期待
アテリアルのカードゲーム自体は割と面白いと思うぞ
ただ、神採りとくらべるとやっぱ1枚か2枚は落ちる出来だなぁ。
中毒性が殆ど無いっていう感じがする。なんか違和感あるんだよ
カードだと戦ってる感じがしないんだよな。
キャラがMAP上3Dでカード放ちつつテンポ良く戦闘動作する駒
みたいな感じならよかったかも
そんなのはいらねー
テキストが普通に長いしつまらない、カードバトルまで一体いつまで掛かるんだよこれ
物理的にカードバトルかw
>>680 周回時のヒロインフラグ消滅バグは発売すぐにパッチでて治ってるぞ
>>702 そんな感じw カードにダメージ受けると自分にもダメージ的な。ペルソナに近くなるかw
アテリアルってそんなつまんなくもないような
3章だかで融合して学園入るくらいで放り投げた俺が言えた事じゃないが
アテリアルは酷い不満もないけど、面白くないから段々面倒になって詰む
アテリアルは進めれば進めるほど面白く感じる俺みたいな人間もそれなりにいるんだろうけど
カードバトルとか収集・デッキ構築に楽しさ見いだせない人は厳しいかもしれんな
アデリアルはもっと短いもしくは戦闘スキップがあれば良作だった
2週目とかイベント探しに行くのにエンカウントがダルい
戦闘スキップとか萎えるわー
とか言う人も多いから難しい
英雄戦姫が正式リリース前にスキップ機能搭載するような話でたとき
結構ここでも拒否反応出してた人いたな
戦闘嫌なら最初から買うなとは思うが
つけるのをやめろとは思わないな
英雄戦姫に必要だったのは戦闘スキップではなくイベントスキップ機能だったな
>>680 VBFは新パッチでかなりさくさく動くようになったけどこんなレスに意味はないんだよな
体験版の挙動で見送った層は自分で確認しないと手は出さないだろうし
体験版も同じようにバージョンアップするパッチ出せればいいんだが
英雄戦姫でもシナリオやエロ目当ての人用に戦闘スキップつけるかどうかで揉めてたな
ただエウの場合あれと違ってゲーム楽しみたい層向けに作ってるのは明らかなんだから
戦闘ダルいと思うならこのゲームが合わなかったってことで、さっさと投げ出して別ゲーやった方がいいんじゃないか
戦闘スキップはあった方がいいな
スキップしたくないなら、しなければいいだけだし
戦闘スキップしてエウの神グラと神シナリオだけ楽しみたいよな
二週目以降スキップをつけるのは認める
一週目からつけるのはメーカーの敗北宣言だろw
スピたん…何故かこの話題で思い出した
戦闘スキップに拒否反応示す人は逃げるやオートについてはどう思ってるんかね
今思えば英雄戦姫は面白かったよ
シナリオとミッションがダメなだけでシステム周りはしっかりしてたし
>>707 その辺大好きなんだが、俺はやってて面倒って感じがするな
燃える要素、盛り上がる要素とか言えばいいのかな?
あるじゃん、コレとアレをメインにソレをこうしてああすれば・・・フフフみたいなの
それが薄くていまいち楽しくない
もうある程度整えたら、あれよりこっちの方が強いなーみたいな感じで
単純に組んで行くだけの作業になっちゃうっつーか
単純にテンポが悪いからなぁ
RPGで大切なのは雑魚戦のテンポだと思うわ
戦闘スキップと逃げるやオートは全くの別物だろう
戦女神では2周目以降エンカウント無し機能ついてたけど、
アテリアルのエンカウントシステムでは実装難しかったんだろうか
アテリアルの戦闘のテンポが悪いって何の冗談だ
戦闘オートに気づかなければ俺も3章辺りでなげえてたわアテリアル
でも開幕からオートだと敵リーダーの目の前から動かずボコボコにされるという
英雄戦姫はヌルゲーって聞くからやる気しねーんだよね・・・
>>718 むしろスキップをいきなり考える人がここで発言する理由が知りたい
それにしてもアテリアルの話題になるとどこからともなく人が湧いてくるね
みんなアテリアルのことが大好きなんだな
アテリアルはアイテム縛りするとかなり歯ごたえあるぜ
確かに最初から戦闘スキップとかもう最初から紙芝居だけやってろって話だわなw
>>726 アリスの一部ゲームが鬼畜なだけで大体の遊べるエロゲってヌルゲーじゃないか?
予備知識なしアセリアで評判最高維持とかもう難しいを通り越して詰め将棋状態
俺はゲームが遊びたい
だがリピドーが溜まってくるとエロばっかりも見たい
アセリアは俺の中でエロゲ最高だなぁ
スキルの節約とか考えたらSS全部は難しくなかったぞ
けち臭いプレイ大好きw
一番難しいのは戦女神Uの五倍モードじゃね?もっと上あったっけ?
越せないと思うけどw
>>731 ヌルヌルエロゲーと比較しても更に上行くヌルさだったんだよ
鬼畜難易度がが欲しいわけじゃなくて、やりごたえがほしい
やりごたえがある 戦国ランス、アセリア、ユミナ、ウィザクラ、ダンクル2、バルドスカイ
普通 姫狩り、王族、ALTER EGO、プリスター、恋の魔砲
ヌルい BB、恋の星
みたいな?
ヌルゲーが嫌だからってダンクル1がやりたいわけじゃない
普通以上なら良く、ストライクゾーンは広いはずなんだが
英雄戦姫はいたるところでヌルいって聞くから不安なのよ
>>736 コロナやれば?
二重結界二体以上とかどう部隊編成すればいいかわからん
全部ブレスでとばすか
総評でヌルいと評価されるゲームは万人がヌルいと感じたという事で
それすなわちゲーム性皆無とほぼ同じ
英雄戦姫は高難易度ボーナス取らず、イベント全部見ながら行ったら一回も負けなかったな
ただ問題なのはヌルさよりもむしろ、高難易度取っても敵の兵数が増えるだけなのと
兵数差を覆せるような戦略性に乏しくて結局やることが同じになってしまうことだと思う
>>727 確かにな
スキップの是非なんて話題になる時点でこのスレ的には糞ゲーかもしんね
一体何を言ってるんだろう
その理屈なら全てのゲームで俺がスキップつけろと言えば全部クソゲーで確定だなw
スキップはたしかにいらん
つかそんなもん実装できるゲームがゲームである必要あんのか
スキップをつける必要性を少しでも感じさせるカドゲとか糞だよね
一日中スレに張り付いて叩いてる人に律儀に反応するのもアレだが
正しくはこのスレの多くの住民が戦闘スキップを望むようなゲームは糞ゲー、じゃないか
ハードBで最短クリアを目指すと割と厳しいGALZOO
別にどんなゲームだってスキップはあっても良い、あっても困らないもんなんだし
ゲームはそれなりに楽しみたいが、何度もコンテニューを繰り返すほどやりたいわけじゃない
英雄戦姫は自然と要領の良いプレーヤーだと難易度が上がるように作られていないんだよね
その逆になる、序盤にロシアつっこめば難易度は瞬間的に上がるけど続かないのがもったいない
>>739 一応兵数だけじゃなくて☆付きの敵が追加されたりするよ、最高☆☆だっけなぁ
お前雑魚じゃなくて英雄になっとけよってスキル持ちが出てきたりもする
まぁこっちが全滅するほどじゃないけどね、完封勝利しづらくなる程度
制作がどういう魂胆でスキップつけたか
ロードや処理が凄まじく重いとか欠陥なら仕方ないと思うが
それ以外の理由でスキップつけるのはゲームに対する冒涜
>>737 コロナ使うと後がないから最近出たゲームを先にやっときたいんだよね・・・
27日発売ゲーに期待していたんだが・・・やっぱりデモリオン買ってこようかな・・・
でもさすがにプリスターには欲しかった>戦闘スキップ
まぁうだうだ言ってるけど
>>718とかについては明確に答えないんだね
戦闘スキップは結局、逃走やエンカ率操作、オートとかと同じものだから
>>749 デモニオンスレ見てるとほとんど攻略法完成してるみたいだけどな
まあやってないから難易度実際どうか知らんけど
どう考えても同じではないと思うが同じだと思うやつもいるんだろうな
英雄に戦闘スキップが実装されたとして
延々とあのテキストを読むだけとか途中で確実に心が折れるわ
極限までスキップややり直しが利かないMMOをエロゲーにしたら面白そうだPSOなんてちょっと改造するだけですごいと思う
>>751 あ?根本的に違う
逃走は戦術の一種、強敵と逃げるとかMP消費のきつい敵は避けるとか
スキップは戦術さえも放棄だから全く違う
オートはあまりみないからなぁ
戦女神なら育成の省力化に使ったが、まあこれもスキップとは根本的に違うわな
エンカウント率はまあ似たものだがそれが何かとしか
逃走やオートは戦闘自体はきちんと行ってるからな
大抵逃走する場合逃げられなかったりするリスクがあるし、オートも手動に比べて戦略的に動かせないデメリットがある
それに対して戦闘スキップは戦闘自体を無くしてしまうもの
2周目以降のおまけ要素ならまだしも、英雄戦姫の時みたいに1周目から付けようなんて話がでれば
そりゃあRPGやSLGにする意味ないじゃんっていう意見も出てくるに決まってる
>>753 どこが違うんだよw、名前が変わってるだけで結果は同じだろ
差があるとしたら逃げるは確率のがあったり、オートは経験値がもらえたりすることだけど
経験値が欲しいって理由でオート使う奴はいない
経験値が欲しいけど戦闘が面倒くさいから使うのであって、結局ゲーム性を放棄している
>>756 戦術の一種というのはよく分かる、けどその後のを見ると効率を求めてのプレイだよね
なら戦闘スキップのほうがより効率的じゃない?他にも戦闘が面倒で逃げる人なんていくらでもいるよね
>>757 じゃあ100%逃走についてはどう思う、差はないんじゃないか?戦闘スキップだけを忌避する理由には足りない
VERITAのオートが充実したことが評価されていたけどそれについては?
>>758 デメリット無しで100%逃走できるゲームってどんなのがある?
例えばランクエはスキルが必要だったし、アテリアルも実績が減るっていうデメリットがある
それとオートが充実していると戦闘スキップと同じって思う理由が俺は知りたいわ
>>758 >他にも戦闘が面倒で逃げる人なんていくらでもいるよね
よそに池
エロゲだからエロみたいから買ったという人もいるだろう
それはそれでいいからここにくんなという話だ
メーカースレなりなんなりあるだろう
それからその思考で抜けてるのは経験値と効率を上げたいのはなぜかということだ
次に闘うためなんだよ
エロやストーリー読みたくてスキップしたいならよそで家
761 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 18:21:07.40 ID:dcR5mYu/0
逃げるは戦術だから全く違う、同様にエンカウント率下げるアイテムとかそういうのも戦術
オートは作業の簡略化、これは戦闘スキップに通じるものはあるけど度合いが全然違う
戦闘でコマンド選んだりするのが面倒だからオートを使う
SFCの円卓の騎士のオートは素晴らしかったな
逃げるの場合その確率があるからこそ探索とかで無茶できないようになる
ヘタすると全滅の恐れがあるから体力が減ると回復ポイントに戻ったり街に帰ったりする
これもゲームのうちだから「逃走=ゲーム性の放棄」では無い
これが無駄だと思うのならおそらく一般的なRPGには向いていない
ノーリスクの冒険なんて何も面白くないわ
逃げると戦闘スキップの違いがわからないひとって……
ドラクエの逃げるが100%だったら果たしてRPGとして成り立たないかどうか
>>760 アホか、俺は戦闘スキップがあること事態に文句言う奴がムカツクから言ってるんだ
別に一週目から何のデメリットもなしに欲しいわけじゃないし、面白いなら使わねーよ
あとこのスレでも戦闘スキップが欲しいという声が上がってるだろうが
>次に闘うためなんだよ
これにはすごく同意するが、それなら効率重視のプレイなどを例に出さないで欲しかった
>>759 パっと思い浮かぶのはVBとたゆ唄
無いに等しいものを含めればユミナ、アテリアル
>オートが充実していると戦闘スキップと同じ
どちらも面倒だという理由でつけるからだよ、
>>761 戦術云々じゃなくて面倒という理由で逃げる人もいるんだよ、しかもゲーム性目当てで買ってるのに
あと一番下の行とかまさにゲーム性の放棄だよね、オート=1クリックで済むならADVでいい
あとお前らランスとかの帰り木?とか、エウの帰還の羽はデメリットなしだけど使うし
帰りを考えるためのゲーム性を損なっているとか言わないだろ、どちらも同じ作業の短縮
差があっても程度の差なんだから戦闘スキップ自体はそう悪いものでもないってことが言いたいだけ
PSPの幻想水滸伝とか
100%逃亡できるRPGってたまにあるよ
ハハハ何を言っているんだ
幻水はUで完結しただろ?
100%逃げれるRPGは結構あるぞ
だからといって逃げる、オート=スキップは暴論だけど
スキップ、オートしたくなる→クソゲー議論も微妙な話題だったけど、どんどん横道にそれてるなw
ロマサガシリーズも100パー逃げれるぞ
90パーぐらいの確率で最戦闘だがw
771 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 18:44:08.86 ID:dcR5mYu/0
>>766 ラスボスも含めて全部100%先制で逃げれたら同じかもな
サガフロなんて逃げるコマンド自体が存在しないぜ
オートAIで一番印象的だったのはダンクル2だったかな
全員通常攻撃しかしないからAI組んだ人も楽だったろうなぁ
それでも雑魚は全てオートでやってたから後半の常態異常がきつい雑魚には苦戦した
逃げる→高速で迫ってくる→追い詰められる→\(^o^)/
>>769 言い方が悪かったね、オートとスキップは同じ目的のためにつけられる
ものによっては殆ど差が無いものもあるって話
だからオートはよくて、戦闘スキップはダメはおかしいって言いたかった
>>771 自分でも駄文だと思うから分からないのは仕方ないけど
話す気があるなら、もう一回ちゃんと読むか聞いてくれ
あと都合いい態度とってると、こっちの話す気がなくなるから
>>766でのお前に返したレスに付いても触れて欲しかったかな
ライブアライブは逃走100%成功だったけどそのおかげでサクサク進めて面白かったな
それで調子に逃げまくってると隠しボスが出るってのも当時斬新だった
>>777 お前はなんで戦闘スキップしたいんだよ…
逃げるはリスクあるしオートはなにかしら消費してるけど
スキップって面倒くさいから付けてるだけ
RPGならまだいいんだけどカードゲームでつけちゃったら何すんの?紙芝居みんの?って話
このスレにそんなのが居ること自体ありえん
>>779 面倒くさいから、この一言に尽きる
面白くないゲームだったり、面白くても飽きたり、格下の敵や、一度倒した敵を倒すのなんて
戦術も無いただの作業じゃね、それこそADVと変わらない
それならスキップというシステム面をこだわってくれると嬉しい
遊べるエロゲメーカーはこういう事もできるとみせて欲しい
オートもスキップも両方必要ない
飛ばしたくならないような戦闘を作って欲しい
戦闘毎にHPMP全快って感じのゲームなら逃走リスクなしでいいと思う
MP節約とか考えてやらないといけないゲームで100パーは微妙かな
1周目からスキップ機能が欲しくなるようなゲームは糞ゲです、ストーリーを教えて貰うスレに行け
2周目以降にスキップ機能が無いのは手抜きゲーです、ユーザーの事は考えていません
二週目にスキップつけるのはわかるけど
最近は二週目からが本番ですみたいな感じだからなぁ…というか引き継ぎ周回前提
そもそも自動戦闘が必要ないようなゲームデザインにすればよかっただけ
もしくはオート入れてもそれ以外、つまり戦闘以外に楽しさを見出せる面があればいい
楽しいカードバトルだけどゲーム全体にはRPG的な側面がある以上ずっと手動じゃ時間かかってやってらんない、テンポ良くゲームを進めたい
かといってカードバトル関連以外が面白いわけでもない
アテリアルはこんな感想
一応ボス戦とかは楽しいと思うよ
やっぱバトル関連以外、例えば収集とかに楽しさ感じない人には厳しいみたいだね
RPGの戦闘システムとしてカードバトルを導入する以上、雑魚戦のこととか考えると
遊戯王とかみたいに1戦に何分も時間かけるわけにはいかないから
バトル自体はオート実装したりシステム簡略化せざるを得ない
これでオートが無かったりもっと本格的で複雑な戦闘システムだったらそれこそ酷いことになってたと思う
とりあえずデモもVBFもアテリアルも終わったんだけど
俺は次、何すればいいんだ
TAT
マテブレと英雄やろうず
誰にでも合う合わないってあるよねTAT合わなかった
TASは楽しめたのに
TCGだけじゃなくてマテブレみたいなACTにも言えることだが、
本来一戦一戦を楽しむようなシステムをRPGの戦闘システムに導入するとどうしてもテンポとの兼ね合いが問題になるな
戦女神やランクエみたいな戦闘システムは正直食傷気味だし、色々挑戦するのは素直に評価できるけど
そうして導入したシステムが楽しさに繋がってない場合、普通の戦闘でいいじゃんって感じになるんだろう
まあ発売前からカードゲームに当たり無しとかエウの新システムは糞とか散々言われてたからな
それから考えればそれなりに遊べた方で、後は改良した続編なり今後に期待って感じでいいんじゃない
さすがにこのシステムはもういいわ
どう頑張ってもエウシュリーの好きなやり込みとカードゲームの両立は厳しいと思う
まあ単純な設計ミス
良くあることだ
あのアリスでも大帝国でやらかした
神採り好評だったんだから、それでアテリアル作ればよかったのにな
たぶん動いてて変更無理だったんだろうけど、戦女神好きじゃないから2年待ちはつらい
エウお得意のヌル育成RPGと
使い捨て基本のカードゲーが相性悪いんだろう
まだアリスのほうがそれっぽいもの作れたんじゃないかね
今こそ幻燐3を出す時だな!
カードゲームといえば
同じようなバトルフィールド、カードレベル、カオス、ロウ、中立ルートなのに
エンドセクターはすげぇ面白かった。
難しいもんなんだな。テンポか・・・なんだかんだと出てくる英雄戦姫は良くも悪くも語られる程って事か。
でもあれもイベント以外はスカスカのイメージしかないんだが、それでも良かったって事か。
難しいのぅ
大帝国は設計ミスというより、撤退索敵無しとか変な所にこだわった結果自爆しただけだろうw
事実パッチ当てれば一応それなりに遊べる出来にはなったからな
まあ設計ミスと言うべきかどうかは別にして、RPGにTCG導入するのは難しいかもな
アテリアルは決して手放しで褒められる出来ではないが、じゃあどうすればこれ以上面白くなるかと言われると難しい
戦闘スキップはストレス減るだけで積極的な面白さを生み出すわけじゃないし
戦闘を本格化すればテンポが、育成要素を強めればゲームバランスが問題になる
TCG系RPGとしてはこれが一つの限界なのかもしれん
ググった時にクソゲーまとめが上の方にくるとなんとも言えん気持ちになる
やったことはないから実際どうなのかは知らんが
>>794 同意だ
特に2行目の問題を解消しきれない作品はこれからもエウ戯画に限らず出てくるだろうな
>>799 もうそっとしておいてくれよ
もうイリーナは死んだんだよ
もうそこから何百年も経ってしまったんだよ・・・
>>802 どうだろう?子供とポケモンカードゲームを遊んでるが、あれはとっつき易かったんだが
どーもアテリアルはとっつきにくいな。まぁそれはそれとして子供と嫁さんにデモニオンの
キャラの陵辱シーンでパンツ脱いで抜く準備しようとしてる最中を見られて洒落にならん
罵倒を受けてしまった訳だが。
>>805 昨日アテリアルスレで同じレスしてなかったか?w
>>803 俺も思い出してググったら笑ったわw
いやマジ面白かったんだよ…対戦プレイは成長システムがカードゲームとしての要素壊しすぎてるけど
1人プレイ専用カードゲームとしては秀逸。
アテリアルでカードゲーム好きだけどバランスが…って人にはお勧め
あぁうん、正確に言うとカードを扱ったゲームは好きだけど…て人向けだな。
レベリング要素があってそれでカードの強さが決まるからRPGカードゲームだから
ガチカード好き向けではない。
>>806 ポケモンカードはTCG系RPGじゃなくてTCGそのものでしょ?
俺もGB版やったけどあれもシナリオや育成要素は皆無だったし
RPGはシナリオがあって、主人公や仲間が成長してラスボスを倒すって形式を採るから
戦闘も一戦が楽しいだけじゃなくて何戦でもできるようテンポとかとの兼ね合いを考えなきゃいけなくて、
とっつき難さもその辺から副作用として出てきているんじゃないだろうか
アテリアル血食べるプレイとかなんだこれ
調整出来ないのに流行りや変化を求めてカードゲームに手を出しちゃった
紙芝居じゃないエロゲの一つとして見るまあ良いけどカードゲームとしては中の下だよな…
あえてカードゲームに行ったその心意気は買いたいよ
ゲームはスルーしたけど
MOZみたいな属性コンボを一定ターン内にきめるカードじゃないと面白くない
カード集めてデッキ組んでるだけでも楽しいなアテリアル
可愛い子で組みたいのに中々蚊が手放せないけどw
アテリアルは体験版やっただけだから適当に言うけど、いっそ雑魚戦とボス戦で大幅に戦闘ルール変えればいいのにな
例えば雑魚戦はテンポ重視で非公式大会の簡略ルール、ボスは戦略重視で大会公式ルールみたいな感じにして
上の方の雑魚戦スキップやら邪魔だとかの話見てて思ったけど
ああいう雑魚戦でもレベル上げたりカード増えたりするだけで
楽しめる人間もいると思う、俺がそんな感じだけども
分からない人は多分ずっと分からない感覚だと思うし
それを分かって貰おうと説明するのも無理だと思うけども
そういうやつがいるんだよってことぐらいは頭の片隅にでも残しておいてくれればねって
あとAIの問題は考えないとして、ガチTCGみたく1試合30分とか掛かるような仕様で
雑魚戦がなくて1ルート20試合、で3ルートとかで面白くなるのかな?
このスタイルで誰がどんなデッキ組んでも勝てる、なんて仕様にすると凄く詰まんなくなると思うけど
じゃあ、きちんとデッキ組んできちんと戦略立てないと勝てません、って仕様にすると詰む奴が出て
5時間プレイして詰みで最初からでもいいよ、って言える奴が多いとは到底思えない
プリスターや恋の魔砲がカードじゃないけどそんな形式だから有りなんじゃね
エスクードっぽいな
>>818 > あとAIの問題は考えないとして、ガチTCGみたく1試合30分とか掛かるような仕様で
> 雑魚戦がなくて1ルート20試合、で3ルートとかで面白くなるのかな?
そんなのやりたいんなら最初から対人戦するでござる
RPGとカードゲームの融合は上手い落とし所だったな、雑魚はオートにすれば10秒くらいで終わるし
つまり着眼は凄く良かったけど
まだ熟成されてないという事か。
でも叩かれて萎縮して妥当なゲーム作って
エロ紙芝居ADV化するより色々、挑戦して欲しいな。
まあ姫狩り(85)くらいだな、2作目でブラッシュアップすればさらに化けるかも
VBFは順調に進化しててこっちも85くらい
ただなんか引き継ぎが違うルートの引き継げなくて武将コンプできないとか工作で言われてたけどバグなのか仕様なのか
VBFはパッチがいつまで出るのか分からんからやる気がおきないってのが大きいな
製品版と最終パッチまで当たったやつは全然違うんでしょ?
そうだろうな
ただバランスとかは変わらんと思うが
創刻一回りする頃にはパッチ出揃ってることを祈る
どれもイマイチだな〜って思って、食わず嫌いなテイルアンチな人は一度VBFをやってみて欲しいかな
シリーズ物に改良を重ねて、及第点になってこのスレでも信者ゲーって言われる域は超えたと思う。
昔の作品は色々とアレでお奨めはできなかったけど(ゲーム性は良かったがそれ以外が・・・)
VBFのゲーム性はすごいよな
これがさらにパッチで改良されていくと思うと胸が熱くなる
>>825 体験版でレスポンスが悪かったのがパッチで解消されたって聞いたからVBFには興味ある
それで都合のいい時に買おうかなと思ってはいるんだけど、
シリーズ未プレイの人が予約特典の攻略冊子なしのもの買っても楽しめそう?
できれば攻略wikiは見ないで遊びたいんだけど、そこらへん良かったら教えて欲しい
触手だから無理っすわ〜
触手ゲーのラインは二軍でフェルシス出してるラインがメインなんでしょ
そっちで非触手の新作出してくれたらやるわ
絵が変わるフェルシスの後継が楽しみだ
ちょうど九尾のブログ読んでたがもう初版全部はけたそうだ
売れたら来週までない感じ
VBAは結構やったのになんかいろいろ複雑になってて積みそうになってる
でもゲームが悪いんやない……俺がめんどくさがりなんが悪いんや
一般のシミュゲーとかだとそういうことないけど
あくまで抜きゲーの延長的に考えてるとこういうこともあるんだよね
たしかに属性ゲーだから面倒は面倒だわ。編成保存したいわ
ゲーム性は向上したけど、言い換えると面倒になったと言えなくもないんだよなあ>VBF
師団を複数編成してエンカウントバトルを上手く使わないと馬鹿みたいにターン数がかかるし
その複数編成した師団も地形効果やら月の属性やらで常に100%の能力を発揮できるわけでもない
まあ、そこら辺を考慮することが楽しいから面白いんだけどね
834 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 23:22:01.24 ID:1y6pQ6xj0
今回のFEはダブル要素のお陰でSLGとしての面白さが格段に上がった感じ
あら…アテリアル評判悪い感じなのか…
休みで遊ぶの楽しみにしてたんだが
このスレで評判良いゲームなんてないよ
837 :
名無したちの午後:2012/04/29(日) 23:49:08.13 ID:XZhJG0pS0
デモニオンとアテリアルはまだ買ってないがVBF買って正解だったみたいだな
作品出す毎に良くなってるね
あいかわらず、でぼの巣はあまりここでは話題にならないな。
>>835 工作のスレ覗いた限りではすごく楽しそうなんだけど
アテリアルとVBFのスレは絶賛満喫中って感じだなw
デモニオンはもう大体攻略出揃って落ち着いてきだした
英雄戦姫は女の子とのHや絵つきのイベントが相当数なかったかのように強制スキップされてたな
841 :
名無したちの午後:2012/04/30(月) 00:00:15.43 ID:ItvCgYuT0
ここは基本アンチが湧くところだからまー・・・それを理解しておかないとダメだね2ch自体にいえることだけどさw
前から思ってたけどこのスレ異常にVBを押すよな
九尾スレと一緒にこのスレが上がってることも多いし
そりゃ数少ないゲーム性のあるゲームを出してくれるメーカーなんだから当然だろ
かわいそうなでぼ…
九尾はなかなかのクオリティがあるのに
絵やら触手やらでプレイすらしてない人が多そうだからな
触手を止めて絵師変えて有名ライター連れてくればアリスエウにかなり近づくんだがなあ
絵は知らんが触手は自分たちで選んだ道だからしゃーないw
いやVBは面白いよ
やったことないけど
VBF面白いわ
ただUIがイマイチというか、面倒だったり分かりにくい所が色々ある
触手も思ったより少ない
ここは絵に描いたような九尾のVBステマスレだからな
ゲーム性も高いわけではなく絵と触手の特殊なゲームなのに
普通に社員がいる可能性も高いでしょ
夕方からの会話がまとも過ぎるのに驚いた
いつも糞と信者、アンチのキーワードしか書かない奴ばかりだったのにw
ステマ、社員、信者、アンチ、糞
これをNG登録したら1/3ぐらい見えなくなりそうだな
そして自分だけが残った
擁護も批判も意外とちゃんとした意見で進行してたな
それで結局、このGWを費やすべきエロゲはもう決定したの?
アテリアル以外で
>>850 まあエウあたりと比べると名前すら知らない人が多いマイナーメーカーだからな。
そんな話題に出るようなレベルではない。
少数の人間が繰り返し話題に出して掘り返してると考えるのが妥当だな。
デモニオンがひと通り出揃ったし、ゲーム性だけならVBFに偏るのは仕方ないと思うけどな
アテリアルが残念な感じだったから叩かれ気味なのと、それを許せない奴が異常反応すると荒れる
デモニオンはどんな感じ?
噂の巣作りドラゴンに似ていると聞いて気になっているんだけど
アテリアル2周目に入って、段々と面白くなってきた
ゲーム性に慣れてデッキの組み方が見えてきたことと、
糞シナリオに慣れてシナリオに期待することなくテキストを読めるからだが
上の方でも出てるけど、雑魚戦闘とカードゲーは相性悪いわ
このシステムで次のゲームを作ることは、多分ないだろうな
アテリアル以外は落ち着いた感じか
みんな攻略早すぎるだろ…
残念・・・?
>>860 アテリアル以外はメーカーに予算がなくてボリュームや作りがショボイからすぐ攻略終わったんだろ
残念いいたいだけすぎる
VBFも落ち付いたのか?
思ったよりも早いな
VBFはパッチが出揃う2ヶ月後が本番
あそこは達人しか書き込まないからすぐ落ち着く
システムは大幅に変わらんし
体験版の時点でやり込みすぎ
あと攻略冊子が初回特典でついてくるから攻略で話すことがほぼないw
>>864 初回版に攻略冊子ついてるからねぇ。
まだFはプレイしていないけどAの時はだいぶアレのお陰で構成楽だたし
そのへんもあるんじゃないかな。
冊子見たら50ページもゲーム部分について書いてあるのか
そりゃそうなるな
フラグ全部書いてあるんじゃないか?
怖くて初回超すまで読めないw
ヘタレスとかそういうレベルじゃないw
まぁ、あとあまり好ましくおもわないけど
VBシリーズは他のゲームと比較してエ作スレなんかで
体験版の時点でデータ解析が比較的熱心にされちゃってるからね。
そういうのが早期の攻略に拍車をかけてる感じがする
俺やっと3作インスコしてVBF一人目終わったとこ
パッチまだ出るなら他も同時進行するかね
狐はDとフェルシスだけプレイしてあるが、
絵師を変えるか、絵師にもうちょっと進歩してもらって
陵辱役を触手から人間に変えるだけで評価はかなり上がると思うぜ
ハードな陵辱をやってくれるメーカーは希少なので、そっちの面からも頑張って欲しい
VBFなんかむずいな
EとA経験者だけど敵に領土取られまくり
アテリアルよりは楽しめる
Dの風の子のイカセ放置プレイとか
炎の子の子宮甘噛みとか炎の剣の上で我慢するとか
陵辱スキーにとっては結構良いツボを付いている
絵がアレなんで抜けないんですけどね
どうも狐は絵師を変える気がなさそうだし、絵師は頑張ってくれとしか・・・
アテリアルは出した金の分は楽しめてる
それ以上に楽しむのは俺の好みから外れてるんでちょっと無理だわ
カード集めが正直ダルくっていけない
シミュレーションRPG延々周回とかは大丈夫なのに
なんでカードゲーだとカード集め周回がだるく感じるのか不思議
マジレスすると金土日でVBF3周したけど、特にここに書くことはない
ふたなりもあんのかよVBF
触手とふたなりは親戚みたいなもんだしな
アテリアルは戦闘システム自体悪くないんだけど話が先月のアレと被るんだよなぁ
1周でおなかいっぱいになりそうだ
881 :
名無したちの午後:2012/04/30(月) 02:41:06.24 ID:6g5qzhD7O
アレってどっちだよw
お前らが触手触手言うからチンコ立ってきた
>>843 キャラが脱落して、そのポジションに落ち着いた感じなのが九尾
で、でぼはアンチとかそういう次元を通り越して完全空気
884 :
名無したちの午後:2012/04/30(月) 02:44:38.71 ID:6g5qzhD7O
キャラがこの先生きのこるには
次のたまるライン次第
きのこっのっこーのこ
でぼはオチに使われるだけで報告がなさすぎ
やってる奴がいるのか不思議なレベル
ステルスマーケティングならぬステルスカスタマーだな
メンアットワークシリーズとかそれなりにやったけどでぼ以降はよく知らないんです
でぼの場合はここにいる99%は割れだから
流れてないのは出来ないからまだ感想が出てないだけだろ
なるほど
深夜まで煽ってるのか。夕方平和だったのはこいつが寝てたからかな
アテリアルまだ1週目6章悪魔ルート、消費アイテム不可、
人間仲間のみのデッキでやってるが、今のところ絶妙なバランスでスゲー楽しめてるわ
エウゲーで今までで一番のヒット
雑魚戦はオートで快適だし、ボス戦はじっくり考えて戦うのが楽しい
正直3章くらいまで微妙だったが、それ以降カード増えてきて
コスト周り、カード性能考えてデッキ構築しだすと楽しくなってくる
ただ脳筋プレイヤーには向かないゲームだと思う
さて、まだまだつづきやるぞー
エウのゲームは頭悪い人には向かないよね
IQ150以上限定メーカーって感じ
まあバカは九尾ゲーでもやってろって話だわな
そうだね、プロテインだね
自動戦闘→戦闘中2ch
自動戦闘→戦闘中2ch
アテリアル神ゲーすぐる
2chが捗るな