>>951 勝手に流れを決めるな
「演出は頑張ってたけど、アニメには勝てないんだよね。ノベルゲーム+凝った演出の優位性は
あるだろうか?」って話の流れもあっただろうが
【結論】
3000円くらいの寝取られゲー>>>まほよ
まあ第二話からは演出ここまでやらんって話だったし、
実際それが正解なんだろうな
ただ演出も凝らず、登場人物も舞台も似たところ、
ボイスは絶対入らないだろうし分岐もなさそう……と
こうなった場合4800円くらいじゃないと厳しそうだ
まぁ何にしろ次は何年後になるか分かりません
そんなもんに手を出したがる新規層はどれだけ居るやらだな
fateで新規層掴んで強気なのは分かるし派生で儲けてるから色気出てるんだろうけど
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ でも中身がしっかりしてて固定支持層もでかいメーカーなら、
/ ⌒(__人__)⌒ \ 十分動画でやっていくことも可能
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
そもそも動画じゃノベルに合わせられない
文章読むタイミングと上手く合わせてるんだから
どうだろ
そこまでまほよの演出ってタイミング意識されてたかなあ
まあそもそも、ものじを切るか演出監督ポジにして他のスタッフが
演出作業をやるようにすれば「動く割に開発期間短い」「動く割に
コスト安い」っていう本来の良さが出てくると思うんだが
やばいな、妄想もここまで来ると尊敬できちゃうレベル()
アマで24%offって平常運転じゃん……
俺が発売前に慌てて買おうと思った時には売り切れてたから
発売後に流通在庫か二次出荷で仕入れた分だろうな
動画と、絵をレイヤーで動かしてアニメーション化するのでは後者の方が圧倒的に低コストなのは十分利点になると思うけどなあ
動画だと、クオリティ上げてくとそれこそ青天井にコストが上がってくし、小回りが効かない
逆に絵だとクオリティアップにかかるコストが安く済む上、クオリティ管理を安定させられる
金にあかせてアフターエフェクト部隊とプログラムチームを良人材で増やせば良いのに、とは少し思う
>>960 ちょっと思い込み激しすぎるな
彼の頭の中ではぜんぶ自分の思い通りに物事が運んでるんだろうな
それにしては足りない要素があり過ぎてお粗末
笑えるんだぜぇ〜?w
>>962 要するに「本来圧倒的に低コスト・短期間」だったはずの簡易アニメーションの良さが
全然出てなかったってとこが問題なんだよな
今後まほよに影響されて似たような演出を部分的に取り入れるヨソのメーカーとか
出てくると思うけど、そういうとこはものじ縛りとかないから使いこなしてくるかもしれん
>>963 演出すごくしたいならものじを切るか演出の実作業から外せよ! なんて
発売前からこのスレで何度もやってきた流れじゃねーか
逆にアニメ化した場合だろうだろう思ったけど戦闘シーンそんな多いわけでも無いし
fateで寄ってきた層には受けなさそうだな
俺は見たいけど
>>966 この手の雰囲気ゲーをアニメ化すると雰囲気が死ぬからまずこけると思うが
未だにhollow越えできてるメーカ少ないのにまほよレベルなんて何年後の話なんですかね
別にものじを擁護する訳じゃないけど1から新しい演出を作るにはどれだけセンスが必要と思ってるんだろ
こやま氏と武内氏の絵の違いがまだ分からん
たとえノベル系だろうがゲーム制作には膨大なトライ&エラーが必要だと分かっての発言なのかね?アニメとか言ってるヤツってw
青子のけしからん乳を懲らしめる薄い本はよ
問題は、演出は勿論大事だが
数年間延期してまで盛り込む必要は無かった、ってことやね
そもそも演出だけでバカ売れなんてするはずないんだからこれの後追いなんて出ねえよ
つくりものじ先生が暴れていると聞いて飛んで来ました
>>971 トライ&エラーとアニメの関連性が良く分からん
延期しまくってまで演出やりたいならアニメでやれと俺は言ってる
>>975 演出ゲーを作るってことじゃねえよ
美味しそうなところだけポツポツといくつかパクって使うってこと
fateやマブラヴレベルですら未だ殆どのメーカーは追いつけてない訳で…
つーか多分追いつく気もないんだろうけどな
紙芝居でも売れるんだから
動画動画言ってる奴って基地害しかいねぇなw
>>978 だからぽつぽつとでも演出レベルあげる必要性がないんだよ
Fateの頃から立ち絵動かしてるけど未だにああやって立ち絵動かして演出してるメーカーなんざ殆どないのに、
なんでまほよレベルの演出を部分的にでも使うだなんて思えるのか理解できんわ
どのメーカーもユーザーもあんな演出いらないと思ってるから
真似しないし要望もありません
正直Fateの演出は「おっ」ってレベルではあったけど、それだけでウリになるレベルじゃなかったし
立ち絵の変な動きとかHシーンの動きとか邪魔くさいものも多かったしな
まほよの演出はつまみ食いするだけでも雰囲気良くできそうなネタがそこそこあった
遊園地のクライマックスみたいなことやろうとしたらそりゃ大変だろうけど
984 :
名無したちの午後:2012/04/22(日) 23:59:09.80 ID:pn0zNv/k0
戦闘シーンアニメ化!ってその場面でSNみたいなの流されたらドン引きだぞw
汎用ゲームエンジン的な、発展応用の効く演出の基礎システムの構築に数年かかった、とかならいいんだけどなあ……
まあきのこもhollowの時点でこれならアニメの方がどうのこうの、次の作品は演出レベル落す云々
言ってるから考えてはくれるでしょ
>>980 次スレよろ
アニメはないわ
俺はきのこのテキストが読みたいんだよ
ノベルゲーとしてのスクデイは見れたものじゃない
ところでID:Js4I7pzG0は次スレ立てないのか?
マジ恋が戦闘シーンだけアニメにしてたな
低予算でクオリティ低すぎたけど
やりたい路線はこっちのほうが明確でわかりやすい
>>985 残念ながらこのレベルの奴はワリに合わないからもうやらないとインタビューで言ってる
少なくとも汎用エンジンできたから以降楽にこのレベルの演出できます、なんてことはない
>>985 それならどう考えても最初の発売日予定がおかしすぎるわけでねえ
システムについてはあの発表の時点(というかそれのだいぶ前)に
概ね完成していたとみるべきだろうな
>>977 アニメ作っちゃったら簡単に修正できないよ
もう作っちゃったのでそのシーンは変更できません
その果てに出来たものってどうなの?ってこと
>>992 システムについてはも何も吉里吉里だ
初期は静的な演出で今の動的な演出に切り替わったのは2年前って発言してたから延期することで演出の方向性を切り替えてたんだろうな
1000ならまほよ二部は10年後
1001 :
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