1 :
名無したちの午後:
将来的にやりたいと思うんだけど、どれくらい必要かな?
2 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 01:37:35.08 ID:0v+H5XeO0
とりあえずは、1000万ぐらいあればいいかな?
3 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 08:08:25.30 ID:0v+H5XeO0
そんなにいるのか?
4 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 10:10:30.16 ID:mxUmY1E/0
エロ絵だけ描いてたほうが儲かるだろ
5 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 10:15:55.45 ID:q1XsZOtS0
資本金よりまず人材だろ。
どんだけツテがあんのかとか。もちろん経験者な。
その人らに払う報酬どんだけ用意できるのかとか。
広告打つのだって相当金かかるぞ。剛田の見開きとか50万100万とかだろ。
ネットだけでいくならもうちょい安いかもしれんが、広告・販促だけで何百万
とかだろ。
それに今はゲームで儲ける時代じゃないだろ。むしろゲームがグッズ売るための
販促物って感じだ。
6 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 11:02:45.31 ID:cDh48WR80
7 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 11:16:19.22 ID:tANNsFzO0
今から全くの新規でゲーム関係の起業はやめとけ、マジで
8 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 11:29:08.04 ID:1YcSzwvo0
同意、やめとけ。
まずは、同人からやれ。
>>1 むしろ、いきなり起業とかやめときなさい、ネタじゃないなら。
この業界は、狭いから一度失敗すると人生失うのとあんまし変わらん。
履歴書の空白を埋める為に、苦労することになるぞ。
考え直せ、今からでも遅く無い、この業界は外から眺めてた方が固い。
受け手であった方が絶対にいい。無理にしても借金背負うだけだ。
9 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:04:37.01 ID:MF8Yi1+20
1000万ぐらいなら一瞬で消えちゃうと思うんだが・・・出来ない部分は外注になるから、
委託費で速攻消えるだろうし、何より販売ルートを確保出来るの?
10 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:06:36.75 ID:tANNsFzO0
つか、名前聞いたら知らない奴いない位の作品出してた会社が
解散したり虫の息だったりするのを見てないのかよ
今から起業は自殺行為
11 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:08:26.63 ID:2/i01iYjO
俺が昔いた会社も見事につぶれてたぜ
12 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:13:43.71 ID:MF8Yi1+20
そー考えたら大学のサークルで作って同人で売るってかなり有利だな。買われるかどうかは知らんけど。
13 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 14:00:48.49 ID:1YcSzwvo0
このスレも、単発質問で速攻削除で、消えそうだな。
春だからしょうがないか。
14 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 15:53:11.88 ID:35hHuW8d0
>>1 が、何が出来るかにもよる。
サッポロモモコ並の万能選手なら、数百万円もあればなんとか。
同人屋への委託なら、実質デュプリ代だけ。
ソフ倫加盟金30万円って、まだあるの?シール一枚○円とか。
15 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 16:08:16.12 ID:0v+H5XeO0
ふむ
16 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 16:18:11.28 ID:0v+H5XeO0
金はあるんだけど、それで人材を集められるのか・・・・
17 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 17:56:51.69 ID:tANNsFzO0
>金はあるんだけど
はい終了。
金なくなったら終わりってことね
典型的ケツまくって逃げるタイプじゃねえか
葱の業界質問スレ行くといいよ。
18 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 18:09:04.61 ID:0w5idZQh0
とりあえず同人でそこそこ売れてからだろJK
19 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 18:52:47.62 ID:agxXrWS90
/  ̄▼ ヽ / ▼ ヽ \人人人人人人人人/
/´7ゝ、_人ノ /,ヘ、 _人_ノ ≫ ≪
,/ 〃 ヽ _ | __∧∧ 、 _ ,/ ≫ はくそリーナへ!≪
/ ,/ ヽ __|I|_|〔〔(,,゚Д゚ )つi|_/ ≫ ≪
/ / ̄ー-/ゝ\\ っ¶¶ ヽ\\ /∨∨∨∨∨∨∨∨\
|_/ / ー \ 旧 ̄ ̄ ̄\旧>
(▼_,)__/ ノ / ● ● ノ_/
/` / / Y ▼ ,| l (()
/ / / 彡人 、_人ノ_l―、_,-―-、l〔___
iキ /=/ \__|泪_ 乍|ヾ/| II _~ェ_|゚l]___〕=ニl二ニ>
l/ ̄| ̄|/ ̄|^^ ● ●)>、}|―'l「Yミュ'| | └┘
|__|_|.//三ト、 ▼ |キ」 \_|l(,メシ |」
/ ,くユ、 / / \__人/`i
l=トタフリ' / ソ|:::||::| |
`〜一´ / / \/ |
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ュシ_ >ハ' | ヾ ノヘ
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/ヽ(0 // | o / ハ
| L /| ヾ\ ヽ、 `、
7 」][`( ノ \_`_ヾl
| |‖ l_/ \__l
. | | //
|__l//
20 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 22:17:05.80 ID:UUpGsjI70
中の人が、そこそこ背景を描けるかシナリオのどちらか書ければコストは圧縮できるよ。(キャラデザイン原画を抜きにすれば背景が金かかる)
作る規模にもよるが…。
シナリオ1名
キャラデザイン原画1名
塗り師1名
音楽1名
スクリプト1名
ディレクタ1名
プロデューサ1名
広報1名
営業1名
総務1名
CVは外注
10名(兼任や外注を考えてもこれくらいの費用は必須だろう)
未経験として開発期間1年で平均給与を29万/月として年賞与6ヶ月分なら29万*10名*18ヶ月=\5220万
人件費ベースの4倍は費用で必要になるから\2億880万が資本金\1000万と別にストックしておく。
実際にはデバッガも必要。
最悪スクリプタが逃げることを想定するとこのスキルは必須。
DEMOなOPを外注に出すのは経営が軌道に載ってからでいいよ。
始めはCSAでいいよ。
ソフ倫だと18禁シールが1枚あたり\30かかる。
21 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 22:24:39.67 ID:35hHuW8d0
>>1は、エロゲを作りたいのか、エロゲ会社を作りたいのか
>>20の中で、どれか携わりたい分野があるのかな
22 :
名無したちの午後:2012/04/09(月) 23:25:03.13 ID:MF8Yi1+20
エロゲなんだから声優がいないと・・・
>>20に更に+1000万程度掛かりそうだ。
マジで同人で名を売っとかないと・・・
23 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 00:03:50.08 ID:7cjTAIIf0
そんなにデカイ規模のエロゲは少ないだろ
24 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 00:34:09.83 ID:PFv9djtpO
少ないっつーか2億もかけてるエロゲなんざねーだろw
CSでロープレ作れる値段だぞ
25 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 00:41:31.26 ID:1+Pnckin0
>>24 LOST CHILDっつーゲームがあってな
26 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 01:32:09.39 ID:Vh29CUEf0
イベント原画 8,000 〜 15,000、50,000 〜 80,000 左は通常の値段。右は売れっ子を使った場合
イベント CG 10,000 〜 30,000 イベント内の背景を彩色するかどうかで変わってくる。
また塗りも、アニメ塗りかぼかし塗りか、影指定があるかないかで変わる
バストショット原画 3,000 〜 10,000 立ち絵はがくんとさがる。顔の中が変わる分には値段は変わらない
服装、ポーズが変わると 1 カットとみなす
バストショット CG イベント画CG の 1/2 〜 1/3 塗りの方向性をイベント画に会わせるので、イベント画の値段に左右される
バストショット背景 15,000 〜 50,000 TV アニメ級〜劇場級まで様々
シナリオ 1000 円 /1kb まさしく1 バイト 1 円。ただしあらすじや設定などはお金を出してくれない
プログラム 150,000 〜 2,500,000 アドベンチャーならこんな感じ。アクションや麻雀などはもっと高くなる
スクリプト 150,000 〜 300,000/1MB シナリオ 1MB あたり 15 〜 30 万円
BGM 10,000 〜 50,000 最近は \25,000 以下が圧倒的に多い
歌 100,000 〜 1,000,000 実はピンキリ。有名人を使うといくらでも金をかけられてしまう
効果音 1,000 〜 5,000 一度作るとその音は他の作品にも使われてしまうので、けっこうつらい
ムービー 100,000 〜 10,000,000 こちらもピンキリ。これは凝るほどお金が飛んでいく。
アニメを起こしたりして、背景とかが動き回るととんでもない値段に
アニメーション 1,000,000 〜 ちなみに 30 分の TV アニメは 800 万〜1500 万
カットイン - これは通常社内で作成することが多い。もし外に出すなら、1 個数千円程度
音声 - こちらは誰を使うかによってそれこそ値段が全然違うので数値化は難しい
インターフェース 100,000 〜 200,000 こちらも社内でやることが多いが、外に出すとこれくらい
デバッガ 5000 〜 10000/ 日 社内みんなでやることが多い。手が足りないときはバイトを雇う
27 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 04:17:40.50 ID:Dg5Y1E8Y0
28 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 08:00:59.82 ID:ppJ5083X0
キャラの劇レボ!ゲーム製作部を髣髴とさせるな・・・
29 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 11:01:37.67 ID:JKRXFnB80
起業にいくらかかるの?とか言ってる人が起業なんて出来るんだろうか
30 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 15:43:47.85 ID:VLiN+/QF0
ゲーム会社経営するノウハウも暇もないがこんなゲームが欲しい、金ならある!売れなかった分は俺が引き取る!
なんてやつらから金むしる枠組用意するような会社が出て来りゃいいのにな
こんなミニゲー入れてくれ→見積もり100万円になりますとかさ
それってフランチャイズって言わないか?
戯画かどっかがそれと似た商法やってなかったっけ?
その手の商法で一番酷いのは売り上げの**%よこせって言う奴で
下手なサラ金も真っ青っていう話だが・・・
32 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 17:22:35.32 ID:ZaZY5GkR0
>>31 だがエロゲー業界じゃ四番目以下だな。
出荷量が指定本数を割ったら違約金を支払わせるとか、
金主であることを悪用して経営権を乗っ取りにかかるとか、
よくわかってないのにスポンサー顔で口出ししまくった挙句それが全部裏目に出たらその責任を
製作者に自殺するまで押し付けるとか。
33 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 21:58:04.72 ID:vHPVYTZr0
>>16 >金はあるんだけど、それで人材を集められるのか・・・・
その額によるなw
どの位あるんだ?
まあ2〜300億ほどあれば余裕だろ
1000億以上あれば問題ない すぐに始めればいい
34 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:06:49.56 ID:vHPVYTZr0
マイ○ロソ○トのように金の力で強引にメディア展開
人気無いのに(アニメ化、週刊少年ジャンプ漫画連載、グッズ化etc)とかな
金の力に頼るならハリウッド映画級の予算を持って創ればいい
オリンピックレコードホルダー選手が中学陸上競技に参加する
子供の喧嘩に完全武装の兵士が参戦する位の
それくらいの余裕があって始めて
>>1に対して安心して起業しろといえる
35 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:08:58.99 ID:Q8jGA7WY0
モバゲーにパクリで一発当てる方が可能性あるぞ
36 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:20:30.48 ID:2LRHDI660
最近は同人すら同人ではないレベルでかねかかってそうだよな
37 :
名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:31:34.51 ID:vHPVYTZr0
>>20 バランスが非常に悪い構成だなw
それだと開発メンバー以外、仕事無いぞ
普通のエロゲ会社だと
ディレクタ+シナリオ+スクリプト 1名
キャラデザイン原画+塗り 1名
塗り師+背景 1名〜2名
プロデューサ+広報+営業+総務+代表 1名
4〜5名で音関係は全部外注
と後はヘルプって感じだろう
広報や営業専門で1人居るって事は何本も開発チーム抱えてる所だろう
数ヶ月〜1年で1本しか出さないのなら、営業、広報するモノがそんなにある訳無い
社員数も規模も小さいのに当然、総務も書類自体が少ない
38 :
名無したちの午後:2012/04/11(水) 09:45:59.91 ID:30FMWrrY0
規模にもよるけどまだバランス悪そうだな。
どこまで外注するかにもよるけど…
39 :
名無したちの午後:2012/04/11(水) 14:19:43.00 ID:XqGkcEG/0
戯画とかのパートナーブランドでええやん
売り上げからいくら搾り取られるのか知らんが
40 :
名無したちの午後:2012/04/11(水) 23:39:39.80 ID:GBMwANyG0
戯画はまだ良心的な方だな
自身もゲーム制作してるから開発側に理解があるのだろうけど
地雷率は高いがw
傘下に入ってるのは、オーガストやねこねこ、みなとそふとといった
錚々たるヒットメーカーばかりだから審査が厳しそう
41 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 06:00:21.39 ID:i6+zUCJR0
自転操業になるからな。
主キャラ2〜3名の物を作るのが無難じゃないかな。
年間4作品くらい作成して経験を積むのがいいよ。
数を出して質を落とすのもダメだろう。
参考資料:音声収録
シナリオ分量により異なる。
スタジオ代\10,500/1時間で6〜12時間程度
CV料金
新人\25,000〜ベテラン\150,000程度
中レベル6名とすると\240,000
ディレクション料金\52,500/1日
制作雑費\5,000程度
収録台本はA4用紙に縦書きで端はクリップ止めでいいよ。(ページ番号は当然あり)
CV数+2(エンジニア・ディレクタ用)を用意する。
42 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 06:27:35.73 ID:G+VDs+5y0
43 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 07:53:58.24 ID:eTlyWdOJ0
あ、やっぱエロゲの会社も立てるのに金要るんだ
潰して立てて潰して立てるのが当たり前の業界だから
ほぼ無料で立てられるんだと思ってた
44 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 08:01:26.99 ID:yV9uamHA0
同人で自分が全部やって、フリー素材つかったほうがいいよねえ
絵師であることが望まれる
45 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 08:06:05.71 ID:Y48mwk6/0
絵が描ける奴
色が塗れる奴
音楽作れる奴
プログラム書ける奴
スクリプト組む奴
声吹き込む奴
大学のサークルみたいやなw
46 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 08:19:15.21 ID:N9MSLEMV0
色々やるのはパパなんで、エロゲブランドってのは制作部署みたいなもんだ
47 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 09:49:52.94 ID:/zdSKk6F0
結構知られたエロゲブランドでも
実は本業不動産屋とかあるもんな
48 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 11:07:39.66 ID:EaerOdes0
ギリギリ起業出来る程度なら厳しそうだ そんなに売れる時代じゃないし
49 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 13:52:55.61 ID:qb88O3kmP
>>43 一つの会社が無数のブランド立ち上げて潰してしてるせいでそう見えてるだけだからな
50 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:07:26.26 ID:K0651Cq+0
一千万ちょっとでもフルプライスは作れる
51 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:16:05.79 ID:yV9uamHA0
絵師が社長やって、自ら損すればもっと安くあがるな
52 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:43:04.27 ID:wXRJHoS30
エンジンを自前開発かロイヤリティ支払うタイプで外から持ってくるかでも値段違う
つうか単純にエロゲー会社っていっても処女作で何を作るかで資金全然違うんだけど
ADV用エンジンで出来る範囲でいっても
簡単なターンベースストラテジやターンベース戦術シミュレーションは作れる
単にADV作るだけが一番安上がりなんだがADVは腐るほどあって
ADV専門で新参会社が参入する場合、大抵三作品目まで作れる体力(金)培ってから起こされてる
一本だけで撤退した連中は企業者がものっそい借金つくるだけで終わって
ただの一例すら黒字で撤退できた例ないぞ
53 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 15:10:10.72 ID:yV9uamHA0
3本出して一人前ということか
会社は3年もって一人前
54 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 15:17:45.08 ID:HffxnpVT0
マジレスしたらまず同人でダウンロード販売でもして金を溜めるのがベターの方法
今、名のあるエロゲーメーカーのほとんどは同人で名を馳せてから会社起こしているわけだし
同人活動なら資金集めには労しないからな 特にダウンロード販売は
55 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 17:13:52.32 ID:VWBOBjzq0
ヘタしたら会社興すより同人のほうが儲かるかもな
56 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 17:18:24.43 ID:05jydrNbO
ブラパの社長が、うちはフルプライスで一本1200万くらいって言ってた
一般的なペイラインが3000本前後らしいから、
普通の抜きゲーなら、どこも似たようなもんなんかな?
57 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 20:01:42.35 ID:qb88O3kmP
でもそれはある程度コンスタントな開発体制が出来上がった状態で
平均したらその程度で実現できてるってだけだから
初めて0から一本作ろうってときには初期投資分はそれで済まないでしょう。
例えば事務所の敷金や機材開発資材揃えたりスタッフの募集広告なんてのは
最初だけだけどすごい金かかるよね。
58 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 21:00:07.29 ID:Y2FwQSQk0
コンプリーツっていう10年以上システム・背景・BGM使い回し・社長が直々にシナリオでいまだに安定している企業があるんだ
59 :
名無したちの午後:2012/04/12(木) 22:33:29.49 ID:i6+zUCJR0
トールケースなら1000セット\117,000
バルクなら\42,000
削れば5000セット\410,000くらいだな。
1200万×1.4(最低利益率40%)×1.1(処経費10%)≒1850万くらいか
3004本売らないと駄目なのでは?
七掛けでそんなものになる最低利益率40%と粗計算だけど実質10%になるかならないかになる。
これでも企業的には利益率なし。無能って言われるよな。
実質的には外注で良いけれど長期的にみると外注費は10%以下に抑えるべき
背景コストを下げるには美大や芸大クラス底辺やアニメーション・ゲーム学園あたりのアルバイトで十分(勝負絵でなければ)。
節税するなら背景絵を扱う企業を起こし提供する。
背景使い回し(あまりやり過ぎると駄目)
ただフルプライスでかつ同じ世界な別作品を2本を販売して底辺な各1.5万本売れる作品なら
ファンディスクでミドルプライスで書き下ろし絵 少なくしてシナリオとCV 費用だけで済む物で資金回収できる。
60 :
名無したちの午後:2012/04/13(金) 00:38:33.60 ID:F/W0rT2g0
まあ最初は同人からがいい
リスクも責任も無い所で、クソゲーでもいいから兎に角趣味で1本創りきる
同人で1本作れない奴がプロの世界行っても論外だしな
1本作品を完成させれば大体の流れや苦労は分かると思うから
次はそれでどうやって商売にするか考える
同人作るにしたってスタッフ集めが大変だ
自身で絵とシナリオが出来れば簡単だけどな
実際、絵とシナリオを完成させて居れば、それを見せれば
プログラムや音関係の仲間は集めやすいからだ
何も無い所からスタッフ集めようとしてもまず集まらない
テンションが上がらないからだ
1からADVゲーム作ろうぜと呼びかけてもまず完成しないw
十中八九まず絵師が逃げるw
特に萌絵師、神絵師は単独でもちやほやされるから、一緒に創るメリットはあまりない
ライターも最初は書いてても絵師が逃げるとテンションさがり自然消滅ww
プログラマーは素材がないとやりようがないwww
音屋は何に音をつけるんだ?となって来る訳がないwww
>>1が何もしない人なら不信感が膨れ上がるwwww
61 :
名無したちの午後:2012/04/13(金) 01:17:23.18 ID:zyVVy6fD0
バンドメンバー募集
求むギター・ベース・ドラムス・キーボード・パーカッション
作詩作曲できる人お願いします
当方ボーカル
て奴だろこれw
62 :
名無したちの午後:2012/04/13(金) 01:30:55.16 ID:GHShscP/0
シナリオすら書かないとなるとボーカルまで委託してるレベルでしょ
63 :
名無したちの午後:2012/04/13(金) 12:17:31.48 ID:5zjVUtTG0
広島のTriangleは原画できる社長じゃなかったか。
社長がディレクターやシナリオ兼ねてるのはよくあるんじゃないか?
64 :
名無したちの午後:2012/04/13(金) 14:02:42.57 ID:uYP7SbT+O
でぼのばあちゃんも原画だったな
いまだに業界最速の原画家なんだろ?
65 :
名無したちの午後:2012/04/13(金) 23:40:31.85 ID:5zjVUtTG0
えっ、最速は練り餡さんじゃないの? 一日30枚とかの記録が。
66 :
名無したちの午後:2012/04/14(土) 00:05:26.05 ID:qt5gdCaB0
初期の絵ならわかるけど今のは無理やろ
67 :
名無したちの午後:2012/04/14(土) 01:32:47.49 ID:rpSnCu4H0
>>61 それでもボーカルなら
既存の歌を歌えば実力は示せるんじゃね?
68 :
名無したちの午後:2012/04/14(土) 06:18:27.11 ID:BXBPNZgk0
ボーカルが既存の歌歌ってもカバー曲として認められることもあるけど
新規エロゲー会社が既存のエロゲー作ったところでただのパクリだw
69 :
名無したちの午後:2012/04/14(土) 09:38:55.02 ID:B3k2Y9yX0
そこまで金かけて作るもんが
糞なのが多いという現状が泣けるとこだ
叔母風呂も徹底するんだって?
70 :
名無したちの午後:2012/04/14(土) 23:44:40.29 ID:EjHNSwAQ0
>>68 完全なパクリこそないだろうけど
似たり寄ったり焼き直しみたいなのが溢れてる現状に近いんじゃね?w
むしろそういうのが売れて、挑戦的な芸術(笑)は全然売れなかったりする
パクリにしてもコピペじゃなく1から創った模作であるなら
それを創る実力はあるって事だから
後はちょっと捻ったり、改良加えればオリジナルも十分いけるんじゃね
71 :
名無したちの午後:2012/04/14(土) 23:52:25.45 ID:EjHNSwAQ0
叔母風呂、クロスゲイズはスラムダンクみたいなのとかゲイ部分に力入れすぎて
お姉ちゃん攻略させない仕様とか完全に舐めきってたもんな
スクイズシリーズがヒットして強気だったんだろうけど
そういう事やってると、じわりじわりユーザーが離れて行ってしまう
スクイズシリーズばっかで完全新作やらない(やれない?)のも衰退の要因
完全アニメーションエロゲ創る少ないメーカーの1つだったのにな
72 :
名無したちの午後:2012/04/15(日) 19:41:23.26 ID:FZ3I4Xoh0
見てると起業したくなるスレ
73 :
名無したちの午後:2012/04/16(月) 18:28:39.12 ID:GiLdfvkR0
ボーカルも募集で自分はプロデューサー 売り上げは半分貰うって形だろ
74 :
名無したちの午後:2012/04/20(金) 02:29:45.58 ID:E8qQS7620
糞戯画とかパートナーブランド受付けてたりするが、ああいうのに加入する
メリットってなんだ?売り上げ持ってかれるけど、広報やサポートは代わりに
やってくれたりとかだろうか?
他にVA・マリゴールドとかいくつかあるけど。
75 :
名無したちの午後:2012/04/23(月) 00:34:27.05 ID:2H7nhJid0
76 :
名無したちの午後:2012/04/24(火) 18:36:04.52 ID:Uw0UGdxU0
>>74 戯画は流通やってるんじゃなかったっけ?
どの道、流通間に入れるんだろうし
後は開発資金の工面、ねことか財政難の時戯画に金借りたりしていた
銀行に融資はして貰えないだろうからw
他は不足開発スタッフの工面とかか?
77 :
名無したちの午後:2012/06/07(木) 21:15:41.81 ID:JNrtOvst0
元社長だけどいまならいろいろ答えるよ(´Д`;)
特定されない程度で。
78 :
名無したちの午後:2012/06/07(木) 21:39:01.27 ID:yIH1X0xd0
>>77 今はどんな仕事してるんですか?
最高で何本ぐらいエロゲ売れましたか?
79 :
名無したちの午後:2012/06/07(木) 22:08:01.00 ID:JNrtOvst0
>>78 いまは秘密(ゲーム系じゃないよ)
だいたい20000本ぐらい
80 :
名無したちの午後:2012/06/07(木) 22:19:59.58 ID:YYFVw6YK0
エンドロールに名前が載らない本社のスタッフって何人くらいいるの?
事務員とか営業担当とか。外注はなしで。
81 :
名無したちの午後:2012/06/07(木) 22:48:57.70 ID:iSdhohUt0
82 :
名無したちの午後:2012/06/08(金) 06:00:04.16 ID:p66dWT1k0
>>80 ほとんどいないよ。
経理の人も誤字脱字チェックとかやってたりする
>>81 流通って意味かな?
お金もってたらRかなー。
83 :
名無したちの午後:2012/06/12(火) 21:57:18.84 ID:9cONvLyx0
>>77 1.何本位、創った?
2.どういう経緯で社長職に就くようになった?(元同人サークル代表とか)
3.ユーザーからはどんなクレーム来た?
4.起業した時の資金は?
84 :
名無したちの午後:2012/06/15(金) 09:36:48.72 ID:PWplhDa/0
>>83 1.6本ぐらい
2.サークルあがりじゃないのでなんとなく。
3.エロシーンが「もっと濃く」か「もっと薄く」の両方が同時に来る。それと処女厨
4.ゲーム開発資金は流通からの借り入れ。自分の分は外でバイトして稼いでたよ。
85 :
名無したちの午後:2012/06/15(金) 23:17:11.06 ID:ryXeRMxG0
500万位で起業出来そうならやってみたいけど、エンジン、シナリオ、曲(OP込み)、背景、立絵、声、ムービー、全部外注だと絶対足りないよな…
86 :
名無したちの午後:2012/06/17(日) 07:53:45.33 ID:wM2TNOgc0
8800円のエロゲが1本売れた時、メーカーに入ってくるお金はどのくらい?
87 :
名無したちの午後:2012/06/17(日) 21:22:56.63 ID:URcE6kkB0
>>84 >サークルあがりじゃないのでなんとなく。
よくメンバー集めたな
ツテとかあったの?
もしくは自らがクリエイター?(原画、シナリオ)
メンバー集めるのが一番ハードル高そうだけど
>エロシーンが「もっと濃く」か「もっと薄く」の両方が同時に来る
それは中途半端な出来だったからでは?
最初からどちらかに偏らせとけばそんな事無いように思うが
処女厨から文句来たって事は非処女出しまくり?w
つーか処女非処女設定って内部ではどんなノリで決めてるの?
>流通からの借り入れ
借金でやるとノルマも自然と高くなるから大変だな
自分が人気絵師でサークル活動で儲けた利益を元手にやるなら
資金も仲間も集まってきそうだけど
88 :
名無したちの午後:2012/06/18(月) 16:40:57.14 ID:WykJx6xE0
>>86 48%~50%ぐらい。
ただし製造費もひかれるので
8800円->50% -> 4400円
になって、
そこから500円〜800円/本あたりひかれるので実質3600円ぐらい。
89 :
名無したちの午後:2012/06/18(月) 17:06:03.32 ID:WykJx6xE0
>>87 友達の友達は友達みたいなかんじだYo
借り入れないとつくれないね~
8000本ぐらい狙えるタイトル作ろうとすると3000万円ぐらいかかって結局赤字。
90 :
名無したちの午後:2012/07/10(火) 13:58:14.73 ID:9l0YGcMB0
minoriでさえも倒産寸前だっていうのに、素人から始めて上手くいく気がしない
91 :
名無したちの午後:2012/07/10(火) 17:18:38.28 ID:P7BNQPFS0
じゃ、同人から天下取った型月ってなんなの?
92 :
名無したちの午後:2012/07/15(日) 04:30:40.52 ID:+kr3wLEU0
>>90 minoriはなんちゃらファンタジーみたいにムービーだけだし
バラ売り商法とかも印象よくないし
何を思ったのか全年齢で出すし
自業自得だろ
>>91 同人と云えば型月が思い浮かぶけど、それ以前から同人上がりのメーカーは多いしな
八月やねこねこ、セレンもそうだし、あかべえなんかも
93 :
名無したちの午後:2012/07/15(日) 13:58:06.12 ID:ble9423Y0
個人で貯蓄7000万近くあるけど、赤字こいて大損したらどうしようとか考えるとムリゲー
94 :
名無したちの午後:2012/07/15(日) 22:42:03.92 ID:JJBZEz/R0
いい企画がなければ挑戦できないだろうな
95 :
名無したちの午後:2012/07/16(月) 05:53:03.22 ID:auw8c3460
貯金は生活費にして細々と同人やってた方が絶対いいね
96 :
名無したちの午後:2012/07/16(月) 06:29:52.02 ID:gsH8ruKb0
同じ失敗するのでも
長年働いてしこしこ貯めた金をいい歳して無くすより、
若い内に借金でまかなって破産する方がダメージ少ないよね
97 :
名無したちの午後:2012/07/19(木) 11:37:37.84 ID:XrLJu5hg0
段々増えてきたダウンロード販売ってどうなんだろう。
プレス代や問屋の中間経費かからない分安くできるやつ。
パッケージで出して数ヵ月後にダウンロード販売ってのがほとんどだから、
リスクも多いのか?
ネットの高速化ですぐ割られるイメージあるし。
98 :
名無したちの午後:2012/07/19(木) 21:05:58.29 ID:NhCSTbAf0
>>97 パケやROMといった物体が無いからコレクター欲が出にくいんじゃね
店舗特典も無いし
薄っぺらい白黒の説明書が入ってるだけとか、全然やる気のない
ソフトはDLでも十分だろうけど
99 :
名無したちの午後:2012/07/21(土) 12:54:03.98 ID:9Sy6vnID0
ダウンロードは情報誌の宣伝力が期待できなさそう。
特典類は買った人に送り先入力してもらって郵送したらいいんじゃないの?
割れ防止にもなるし。
特典類も追加キャラとかデータ類だとそれごと割られるので何らかの現物が
いいと思う。
>>100 それだと余計な手間も送料もかかるだろうし
ソフト本体はパケないしな
「物体である事」が結構重要
割れ厨は割れなくとも、何となく割るだけでプレイしないか
プレイしたいものは中古か友人などに借りてやるから
どの道メーカーに金を落とす層とは言い難い
パケそのものに所有欲擽られる何かがあればな
コピーはそれこそDOS時代からあったがコピーで広がり
信者化し次回作からは正規ユーザーになるってパターンも多かった
プレイヤーが増えれば少なくともゲームやメーカー、クリエイターの知名度は上がるから
どうにかして信者化させるような一工夫があれば
ただパケがでかくて、説明書も白黒数ページ、ROMがただ入ってるだけ
なのはやる気がない、無意味と感じる
そちらに手を回す余裕がないのかも知れないけど
ラノベを付けるのも有効だな
PCに取り込んだ文字だと読みにくいし、取り込むにも手間がかかる
本とか、特に文字の多いのは紙媒体がいい
発送の手間と送料なんて、ユーザー登録者にお返しディスク発送したりしてる
所もある位だから別にいいんじゃないの。
少なくとも登録者は実際に金を出したって事だから。
俺も割れ厨は元から買う気無い連中なのでパッケージ販売だろうとオンライン
だろうと売り上げにはあまり影響しないと思ってる。
雑誌には広告出す必要はあると思う。なんだかんだでまずは雑誌→ネットで見る
ってパターンが多そうだし。
亀だが、それだったらDL版にする意味無いだろ。
このスレ面白かった
小規模で最低5000万
そこそこの会社にしたいなら2、3億は欲しいところだな
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(( ミミ \_`ー' :::::_./ 彡彡
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キャンプファイアーっていうクラウドファンディングで金集めたところがあったな
ネットカフェ宿泊十段の私からいうとグランサイバーカフェ・バグースかaprecioの二択ですな
この二つはアイスクリーム食べ放題だから元が取れる。バグースは雑誌のバックナンバーが多い
あと生のジュースや牛乳がある。アプレシオは味噌汁があるのが良いところ
ただ惜しむらくは23区にしか店舗がないことだ
作っては壊し作っては壊し
それが小エロゲ会社のあり方
好き勝手やりたいがために独立して会社を設立。駄目になると逃げ出すw
社会のごみだな。ボッタクリバーとどっちがマシなんだろw