RPG・SLG・ACT系総合スレッド97.00

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952名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:08:35.55 ID:QCblMkGZ0
ドラクエはある程度ランダムだけど気にならないな
953名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:09:50.80 ID:/XTnQROQ0
>>950
海外のRPGとかだと「diminishing return」と言って、数値が高くなればなるど1ポイントづつの恩恵が少なくなる
つまりある程度バランスよく振らないと恩恵が無駄になる

たとえば、1〜50までと50〜100では1ポイントづつの恩恵が半分になり、100以上fだと1/3 というふうにグラフが緩やかになる

WoWとかでRaidやってると
数式と効率を考えるのが数学の授業みたいになるなW

でもよく考えられてると思う
954名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:13:02.94 ID:rjCZv9EFP
エウの場合だと上がらなかったステは次のレベルアップの時にそのステの成長率が繰り越し加算されるようになってる
例:60%の成長率で上がらなかった時、次のレベルアップ時は成長率120%扱いになる
だから最低でも成長率の期待値通りになるようになってる
で、エウのはレベル上げれば余裕でクリアできるようになってるんだからS&Lするだけ時間の無駄
955名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:17:35.28 ID:s+RccWl60
最初から小数点込みの固定値入れとけばいいのにって話だよな
それか1ポイントの比重を減らすか
956名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:27:38.10 ID:GTDffZj40
>>954
初期値0、成長率20%とすると、

レベル200時の最低値は40、最大値は200(1レベルごとに平均5回やり直す)

この差をどう考えるかだな
957名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:35:32.25 ID:JqsQQxhL0
>>956
>レベル200時の最低値は40、最大値は200(1レベルごとに平均5回やり直す)

通常プレイした場合の平均値?かな、はいくらになる?
958名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:35:46.95 ID:upDh3SSF0
オフゲでそんな必死になれない
959名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:39:34.96 ID:/XTnQROQ0
>>956
いや、そうじゃなくてな
20%固定なのではなく、あがらなかった場合上昇変動する

だから最低値40はありえない
960名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:44:32.08 ID:JqsQQxhL0
>>959
レベルアップごとに、上昇しなかった場合
20%→40%→60%→80%→100%って上がっていく
最低でも5回に1回は100%上昇するって意味じゃないの?間違ってる?
961名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:50:00.01 ID:PdUBonXv0
結局はそれ含めた全体のバランスだし、ステ上昇の仕組みとかどうでもいい
とりあえず神採りはバランス糞だった
962名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:53:07.80 ID:a2ure3Jq0
神採りはバランスが悪かったらクソゲだと思ってたけど
まぁ人それぞれってことだね
963名無したちの午後:2012/03/24(土) 09:55:33.74 ID:HMjHTrYz0
マテブレSL吟味なしだと3倍4倍ステ変わるし糞すぎわろた
964名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:02:05.96 ID:fnQqW1+p0
エウは吟味で無理に上げてもだんだん成長率下がっていくしあんまり意味ない
成長値UPアイテム入手後の周回で趣味としてやるだけで攻略とは無関係
965名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:08:01.89 ID:TY7LyWPo0
神採りはいきなり敵が強くなることも無いし、どのキャラも育てればそこそこ使えるから
むしろバランス良いゲームなのかなと感じたが
まあそもそもバランスが糞とか神とか言われても正直ピンとこないんだけど
966名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:12:24.76 ID:upDh3SSF0
オンの対人ならともかくオフゲでバランスとか語るなよww
967名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:13:19.05 ID:MEkkF0gv0
失敗前提、成長率20%

1 20%でUP UPだと次も20%
2 40%でUP 以下すべてUPだと次は20%
3 60%でUP
4 80%でUP
5 100%でUP 次は20%

こういうことか
最高に運が悪い場合はレベル100で20しか上がらないけどまあそれはありえないな
968名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:28:20.65 ID:PdUBonXv0
スキルとか明らかにテストプレイしてない壊れがあったからな
元々エウはバランス取り下手だけど、カードゲームは特にシビアなのにアテリアルは大丈夫なんか
969名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:31:53.66 ID:MEkkF0gv0
え?
970名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:35:26.39 ID:TY7LyWPo0
はいはい対立厨対立厨
971名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:37:16.33 ID:8ox1hwFP0
味方側の決死脱衣の複合はぶっ壊れてたけど
あれはまぁクリア後のおまけみたいなもんだとおもうけどなー
他はまぁこんなもんじゃね?
972名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:40:30.12 ID:iS5Hfyp70
>>963
ただでさえ糞ゲっぽいのにそんな事やられたらやる気なくしそうだな
買わないからいいけど
973名無したちの午後:2012/03/24(土) 10:52:38.13 ID:a2ure3Jq0
>>957
70くらい
エウからバランスとったらナスの可愛さしかのこらんと思ってる俺はバランス感覚がおかしいらしい
974名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:03:32.21 ID:JqsQQxhL0
>>973
なるほどなー
ちょっと手間かければ普通より倍以上強くなるってことか…
975名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:08:27.00 ID:8ox1hwFP0
エウの場合SLして強化するとすぐバランスぶっ壊れるけどね
あれは俺Tueeeee!したい人ようだ
しなくてもクリアできるし普通にやる分にはその方が楽しめる
976名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:10:28.36 ID:TY7LyWPo0
というかそもそも神採りはレベルに応じて能力に上限があるから
S&Lしたところでどこまでも能力上げられるわけではないんじゃなかったか
977名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:10:35.08 ID:MEkkF0gv0
適正レベルで突っ込んだ場合のバランスは完璧だよな
FF6で恐竜の森でレベル上げまくるような奴は知らん
978名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:11:06.52 ID:PdUBonXv0
>>973
さすがにそれはどこ見てるんだとしかww
エウはバランスよりゲームシステムだろ
0から面白いシステムを生みだすのは下手だけど、改良して面白いシステムを作っていくのが抜群にうまい
979名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:13:37.91 ID:upDh3SSF0
ということは次作は
980名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:15:23.02 ID:6Jvm3X390
それでも…それでもエウならきっとやっちゃってくれる
981名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:21:11.44 ID:PdUBonXv0
>>977
適正って人によって随分差があると思うけど、メインだけ進めるようにレベル上げとかなしで進めるってこと?
ZeroもVeritaも神採りも、それは無理だったわ

>>979
アテリアルの体験版はまああの出来だったけど、アテリアルのシステム引き継いだ2作目があればかなり良い物作ってくると思うわ
冥色を改良した2作目とか作って欲しいんだけどな
982名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:23:58.31 ID:MEkkF0gv0
メインとサブシナリオ全部やるくらいでも十分バランス良かったが
そもそも神採りは1周目はステにキャップがあるんだからバランス崩壊しようがない
983名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:29:55.26 ID:d7XeQQDoO
まあ期待値が上がりすぎるとどうなるかは去年某メーカーが身をもって示してくれたし
アテリアルが期待できないってレスが一定数つくのは良いことだ
期待値が低すぎてそこそこの良作レベルなのに神ゲーとして持ち上げられる、とかなってもそれはそれでアレだが
984名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:37:04.93 ID:w/ki0dow0
マテリアルのように期待値が低すぎて、このスレでまったく話題にならないのもアレだな
985名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:38:39.63 ID:t6+Om0vw0
次スレ建てに行ってきます。
無理だったら他の人お願い
986名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:48:04.02 ID:8ox1hwFP0
>>981
ダンジョンを一通り回って宝箱全部回収して
その間にエンカウントした敵からは逃げずにちゃんと倒すくらいのレベル
あと戦女神やスキル使い込まないとレベル上がらないから
雑魚戦でも出し惜しみせずに技や魔法は使う(どうせボス戦前には大抵回復場所あるし
で武器熟練度もチマチマ上げたいからアイテムで回復させてまでスキル連射する必要は無い
そんな感じで進めたのが適正レベルじゃね?
987名無したちの午後:2012/03/24(土) 11:50:51.90 ID:t6+Om0vw0
次スレはい
RPG・SLG・ACT系総合スレッド98.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1332556876/
988名無したちの午後:2012/03/24(土) 12:08:35.60 ID:tBLgb3d30
>>987
すれたておつ。
989名無したちの午後:2012/03/24(土) 12:33:15.77 ID:djoJL7r60
スレ立て乙!
次スレにも貼ったけど埋めがてらデモニオンの体験版は3/27
ttp://medio.bz/weblog/image/2012-03/1528-6.jpg
990名無したちの午後:2012/03/24(土) 12:37:54.97 ID:nAchYjRa0
紹介ムービーなら23日以前に公開してなかったっけ?
しばらく前にたてた予定なのかね
991名無したちの午後:2012/03/24(土) 13:55:16.88 ID:L95dUeC90
マテリアルブレイブは工作もお葬式だな
992名無したちの午後:2012/03/24(土) 14:54:16.32 ID:CXNKRGmu0
うめ
993名無したちの午後:2012/03/24(土) 15:15:31.73 ID:E46M/W7oO
うめろー
994名無したちの午後:2012/03/24(土) 15:54:56.36 ID:CXNKRGmu0
うめうめ
995名無したちの午後:2012/03/24(土) 15:55:41.63 ID:BJMnJn1/0
うまうめ
996名無したちの午後:2012/03/24(土) 15:56:38.43 ID:t6+Om0vw0
うみうみ
997名無したちの午後:2012/03/24(土) 16:16:33.58 ID:tjgoPhtn0
うめ
998名無したちの午後:2012/03/24(土) 17:09:09.87 ID:6dVvEbJs0
かわ
999名無したちの午後:2012/03/24(土) 17:10:53.29 ID:tMKBVpPq0
あけみ
1000名無したちの午後:2012/03/24(土) 17:47:33.21 ID:0MmUobBj0
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