たった4行で長文になるのか
やはり犬は日本語を読むのが苦手なようだ
エウキチの恐ろしいとこはアペンドを買うのは信者のみだから高評価で当然と声高に言うが
アペンドハンナさんの例でブーメラン論破されることを恐ることなく平気で使っちゃうとこ
>>894 そういうあからさまな物言いが逆効果だってなんで気付かないかな
これじゃランクエマグナムが良ゲーだって言ってるように見えるがね
ハンナアペンドは本体の評判が良い上にコミケでの販売なので信者以外も買った
マグナムは本体があの出来な上に店頭販売なので信者以外は見向きもしない
はい論破^^
評価はともかく、ハンナは良作の神採りだから信者じゃなくても買ってる人多いでしょ
マグナムは糞ゲーのランクエだからお金か時間余ってる人以外買わないと思う
いかに難癖つけるか
それこそがこのスレで一番重要なことである
>>901 分かり易いなw ハンナ反論のテンプレにしよう
ハンナはあってもなくても90点前後の本体に影響は少ない
マグナムはなければ50点のクソゲーのまま
ぜんぜん違うじゃないか
ニュース(3/13→3/23)
天狐:英雄戦姫のシステム情報追加。
FULLTIME:バーチャルストーカーについて無料追加コンテンツの発表。
エウシュリー:アテリアル公式通販における特典ディスクは30日までと告知。オート戦闘の実装を発表。
秋葉原メディアランドでトレカスリーブキャンペーン実施中とのこと。
アストロノーツ:初回特典公開。(フルカラー64P冊子、M&M書き下ろしイラスト、ゲスト6名によるイラスト収録。)
プレイ動画やシステムの公開。
でぼの巣:花散る都と竜の巫女体験版リリース。花咲く〜を同梱したスペシャルパックの発表(発売日は同じ。)
直筆サイン色紙などのキャンペーンを発表。(※色紙サインプレゼントは一部店舗購入に限る)
dualtail:VBFのユニットの詳細発表などシステム公開。体験版は先の発表によると25日リリース。
Escu:de:ふぃぎゅ@メイト(置物改造SLG/2006年リリース)、カーニバル、ドラマCD、ガイドブックを一緒にした
デラックスセットを完全受注でリリース。(5/25発売)
ついでに今月分のエロゲ雑誌にもこのジャンルに適合する作品がないので4月中にsealが発表しない限り5月は発売無しになります。
あれ?天狐来週だったのか
はやいなぁ
以上
次の次スレあたりからたぶん1レスで全作品まとまると思います。
神取りの場合は「良作と評判だったので信者以外も買う」に対して
ランクエの場合は「マグナムが良作と評判でも信者以外は絶対買わない」となる
このスレがエウスレと言われるのも分かる気がするな
>>905 そこでマグナムは良作だから信者以外も買うって思えないとこがもうね…
神採りもマグナムも両方面白かったよ俺は
アペンドなんて信者以外買うのか?
この流れの中黙々とテンプレ貼る人超乙
テンコまであと6日か
とりあえずネガ意見よりポジ意見の方が好感もてるね
それがどういう結果になっていくかはそろそろ気付いた方がいいんじゃないかな
なんでアンチが生まれるかはゲームの良し悪し以上にそれが影響してるってとこか
どうでも良いけど内容で語れよ
あー途中で送信した
今の流れでもしあれがちょっとでもダメなゲームなら取り返しのつかないことになると思う
仮にゲームの出来が平均点でもそれ以上にね
いやむしろ出来が良い方が取り返しがつかないな
永遠に来ない抜き打ちテストってとこか
>>915 なんか諭すような口調で語ってるところ申し訳ないけど
そう言う君もそもそもネガってるのが他メーカーの信者っていう前提でスレを見ている時点で、ね
対立厨が信者を装っている可能性にもそろそろ気付いた方がいいんじゃないかな
よくいってくれた
上手いことそういう突っ込みしてほしい
というかそういう流れにしてほしい
あからさまな叩きしてる時点で馬鹿にすりゃいいってことか
まあそうだなw
にしてもマテブレの報告すくねーな
元々アクションはここの住人の趣味とはちょいずれてるて感じかな
マテブレってRPG要素も加わってるんじゃなかったのか
こんなのが多いからネガな意見の方が参考になるな
批判の否定に何の論拠もないことが多い
批判したやつの人格否定はよくやってるよな
>>920 報告者に正規購入者が少ないってことだろうね
見ててみな。割れ解禁したら怒涛のごとく報告増えるから
お前ら、オチ突け
子のスレはすでに呪割れtail
割れ云々はともかく、エ作の方もいまいち伸びてないな
予約はそこそこ入ってたと思うんだがね
>>921 今のところRPGっていうよりもACTの方が比重高い。
お使いクエスト結構あるのでそういう意味ではRPGなんだけどねー。
今まだかなり前半だけど1対1は基本カウンター狙いでやってるから難易度低いかなぁ。
敵のモーションが比較的わかりやすいからカウンターしやすい。
でも3匹出てくると結構きつかったりするから(他の殴ってると上手いタイミングで残ってる敵が噛みついてくる)
後半数でごり押しされたらぐっと難易度上がるのが見えてる。
まだプレイしてから4時間程度だけど一日でクリアするとなるとぐっと腰据えないとダメって感じがしてきた。
盛り返したのかどうかは無印の価格の動きを見れば見ればいい
信者しか買ってないならランクエ無印の価格も動かんだろ
中古の価格ね、ぶっちゃけステマし放題の
エロスケより役に立つ>中古価格
けっこう長そうだな
肯定の具体的な意見は工作行けばたくさん見れるけど、批判って内容に関して全く批判してないよな
批判したいにしても、しつこく無印がーって言ってるだけじゃ逆効果だろ
闘神3とか大帝国の肯定が具体性ともなってなかったのと真逆だからそういうことなんだろうけど
中古は値段倍にはね上がったな
少なからずこのスレでは感想だしてた人は絶賛してなかったけど
>>932 でもこのスレには珍しくかなり好意的に感想あがってたな
神採りVBA以来だろうか
大幅マイナスが微プラスになったってだけだがな
しかもユーザーの力に頼った上で
やってない自分には具体的なところはわからないけど、これだけ肯定が過多だと良かったんでしょ
面白いゲームのスレは攻略で埋まる、糞ゲーのスレは批判と擁護で埋まる
この法則性は多分正しい
面白かったけどここで褒めても昨日今日みたいに難癖つけられるだけだし自重してたよ
これは言わないお約束なのかもしれないけど、そもそも無印パッチあたってからそんなに悪くなかったよね
ランクエでやらかして挽回したアリスと、神採り当ててハンナ売り逃げしたエウと、どっちもどっち
やらかしてから挽回するのはエウっぽいし、ブランドネームで売り逃げするのはアリスっぽいのに、今回は立ち位置が違うのな
ハンナ売り逃げという意味がよくわからんが
お前ら追加商法いうならでぼも話題に入れてやれよ
>>911 事実としてマグナムは売れてないわけでして
>>939 でぼもエウも元からしっかり作りこんだ上での追加だからね
どっかの未完成分割商法とはワケが違う
え、売れてないの?
ここエウキチばっかだからエウ以外の作品については何言っても無駄だよ
体験版は来週かなー
体験版試してから予約しようと思ってたけどこのままでなくて時期逃すなんてないよな・・・
マテブレはレベルアップ時の能力上昇ランダムが萎える
わかるわ
神採りでもそうだったけど、
あのFE式レベルアップってS&L作業になるから
めんどうなんだよな
S&Lでステ吟味して、綿密な育成計画立てないと打開出来ない歯応えのある難易度なら神ゲー
だが実際はどんな上がり方をしようが、適当にやってるだけで終わる
潔癖症の方々を悶々とさせる種になってるだけ
マジか
最終的に適当にやってても能力がカンストするなら気にならないんだがな
神ゲーって一部のアホに受けるだけじゃん
エロゲーマーがそんな難易度で喜ぶわけがない
S&L吟味でようやく打開とか糞ゲーもいいとこ
あんな作業毎LV上がるたびに繰り返すとか頭がおかしくなる
悶々というか、FE式はステータスが1足りるか足りないかで
一方的になるかボコボコにされるか違ってくるからランダム成長と相性悪い
メガテン式に自分でステ振りを選べればいいのに
極振りされるとゲームバランス調整が難しいからやらないのかね
あれ
エウのレベルアップ方式って最終的に同じような数値になるように調整されなかったっけ?
ランダムで少ない数値当て続けてたら、高い数値が出るようになる
最近は違うの?
ドラクエはある程度ランダムだけど気にならないな
>>950 海外のRPGとかだと「diminishing return」と言って、数値が高くなればなるど1ポイントづつの恩恵が少なくなる
つまりある程度バランスよく振らないと恩恵が無駄になる
たとえば、1〜50までと50〜100では1ポイントづつの恩恵が半分になり、100以上fだと1/3 というふうにグラフが緩やかになる
WoWとかでRaidやってると
数式と効率を考えるのが数学の授業みたいになるなW
でもよく考えられてると思う
エウの場合だと上がらなかったステは次のレベルアップの時にそのステの成長率が繰り越し加算されるようになってる
例:60%の成長率で上がらなかった時、次のレベルアップ時は成長率120%扱いになる
だから最低でも成長率の期待値通りになるようになってる
で、エウのはレベル上げれば余裕でクリアできるようになってるんだからS&Lするだけ時間の無駄
最初から小数点込みの固定値入れとけばいいのにって話だよな
それか1ポイントの比重を減らすか
>>954 初期値0、成長率20%とすると、
レベル200時の最低値は40、最大値は200(1レベルごとに平均5回やり直す)
この差をどう考えるかだな
>>956 >レベル200時の最低値は40、最大値は200(1レベルごとに平均5回やり直す)
通常プレイした場合の平均値?かな、はいくらになる?
オフゲでそんな必死になれない
>>956 いや、そうじゃなくてな
20%固定なのではなく、あがらなかった場合上昇変動する
だから最低値40はありえない
>>959 レベルアップごとに、上昇しなかった場合
20%→40%→60%→80%→100%って上がっていく
最低でも5回に1回は100%上昇するって意味じゃないの?間違ってる?
結局はそれ含めた全体のバランスだし、ステ上昇の仕組みとかどうでもいい
とりあえず神採りはバランス糞だった
神採りはバランスが悪かったらクソゲだと思ってたけど
まぁ人それぞれってことだね
マテブレSL吟味なしだと3倍4倍ステ変わるし糞すぎわろた
エウは吟味で無理に上げてもだんだん成長率下がっていくしあんまり意味ない
成長値UPアイテム入手後の周回で趣味としてやるだけで攻略とは無関係
神採りはいきなり敵が強くなることも無いし、どのキャラも育てればそこそこ使えるから
むしろバランス良いゲームなのかなと感じたが
まあそもそもバランスが糞とか神とか言われても正直ピンとこないんだけど
オンの対人ならともかくオフゲでバランスとか語るなよww
失敗前提、成長率20%
1 20%でUP UPだと次も20%
2 40%でUP 以下すべてUPだと次は20%
3 60%でUP
4 80%でUP
5 100%でUP 次は20%
こういうことか
最高に運が悪い場合はレベル100で20しか上がらないけどまあそれはありえないな
スキルとか明らかにテストプレイしてない壊れがあったからな
元々エウはバランス取り下手だけど、カードゲームは特にシビアなのにアテリアルは大丈夫なんか
え?
はいはい対立厨対立厨
味方側の決死脱衣の複合はぶっ壊れてたけど
あれはまぁクリア後のおまけみたいなもんだとおもうけどなー
他はまぁこんなもんじゃね?
>>963 ただでさえ糞ゲっぽいのにそんな事やられたらやる気なくしそうだな
買わないからいいけど
>>957 70くらい
エウからバランスとったらナスの可愛さしかのこらんと思ってる俺はバランス感覚がおかしいらしい
>>973 なるほどなー
ちょっと手間かければ普通より倍以上強くなるってことか…
エウの場合SLして強化するとすぐバランスぶっ壊れるけどね
あれは俺Tueeeee!したい人ようだ
しなくてもクリアできるし普通にやる分にはその方が楽しめる
というかそもそも神採りはレベルに応じて能力に上限があるから
S&Lしたところでどこまでも能力上げられるわけではないんじゃなかったか
適正レベルで突っ込んだ場合のバランスは完璧だよな
FF6で恐竜の森でレベル上げまくるような奴は知らん
>>973 さすがにそれはどこ見てるんだとしかww
エウはバランスよりゲームシステムだろ
0から面白いシステムを生みだすのは下手だけど、改良して面白いシステムを作っていくのが抜群にうまい
ということは次作は
それでも…それでもエウならきっとやっちゃってくれる
>>977 適正って人によって随分差があると思うけど、メインだけ進めるようにレベル上げとかなしで進めるってこと?
ZeroもVeritaも神採りも、それは無理だったわ
>>979 アテリアルの体験版はまああの出来だったけど、アテリアルのシステム引き継いだ2作目があればかなり良い物作ってくると思うわ
冥色を改良した2作目とか作って欲しいんだけどな
メインとサブシナリオ全部やるくらいでも十分バランス良かったが
そもそも神採りは1周目はステにキャップがあるんだからバランス崩壊しようがない
まあ期待値が上がりすぎるとどうなるかは去年某メーカーが身をもって示してくれたし
アテリアルが期待できないってレスが一定数つくのは良いことだ
期待値が低すぎてそこそこの良作レベルなのに神ゲーとして持ち上げられる、とかなってもそれはそれでアレだが
マテリアルのように期待値が低すぎて、このスレでまったく話題にならないのもアレだな
次スレ建てに行ってきます。
無理だったら他の人お願い
>>981 ダンジョンを一通り回って宝箱全部回収して
その間にエンカウントした敵からは逃げずにちゃんと倒すくらいのレベル
あと戦女神やスキル使い込まないとレベル上がらないから
雑魚戦でも出し惜しみせずに技や魔法は使う(どうせボス戦前には大抵回復場所あるし
で武器熟練度もチマチマ上げたいからアイテムで回復させてまでスキル連射する必要は無い
そんな感じで進めたのが適正レベルじゃね?
紹介ムービーなら23日以前に公開してなかったっけ?
しばらく前にたてた予定なのかね
マテリアルブレイブは工作もお葬式だな
うめ
うめろー
うめうめ
うまうめ
うみうみ
うめ
かわ
あけみ
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名無したちの午後:2012/03/24(土) 17:47:33.21 ID:0MmUobBj0
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