最初から分割で出すとか言っておけば批判も少なかったのに
あの程度システムの変更なんてすぐに出して後からシナリオ追加でいい評価だったんだけどな
一理ある
あのくらいのシステム変更ならすぐに出せたはず
それなのに出したのは発売から約半年後
今更快適にしてもらってもほとんどの人はクリアor断念してますわ状態
マグナムやる予定のない人間はそのパッチでプレイしないから評価は低いまま
一朝一夕でつじつま合わせられるシナリオじゃないだけにね
ちゃんと考えてたであろう良シナリオだけにもったいない事したな
アリスのパッチ依存の傾向が段々強くなってるので
そこが一番心配
確か大帝国もパッチなしだとかなりやばかったっけ?
人人人人人:: :: :: :: /|::ト、:: :: :: :: :: :: :: \_人人人人人
>:: ::/:::|::|..ヽ:: :: :: :: :: :: ::`,
. 売 >:: /: : ';:|: : ヽ:: ::ト、::ト:: :: :| 好 何
を り >:/: : : : | : : : ヽ::| ヽ| ';:: ::| き が
語 上 >: : : : : :ヽ : : : ヽ!: : !: ヽく か
れ げ > : : : : 、::::ノ(: :| /_ ',::} よ
よ > >、 : : :〉:{' ,/ ,、 ヽ|! り
. !!! >! ,、 `ーkゞ≧" `' 〉
,>、 `' ノ|:: ` ヽ_,_,_, /`Y´`Y´`Y´`Y
´`Y´`Y´`Y´ヽ ` ___`,.-───-、ヽ u /ノ
ヽ', K_、_____ノ-ヘ ∧
ヽ |::::,、/: : : : : : : : Vヽ! / : :\
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大帝国はパッチ前が下利便
パッチあたって普通のうんこになった
デモニオンのシステム公開きたね。
天狐はいまだ体験版こない
特典での売り逃げ臭がプンプンする
未だに、と言うか
多分出せない(出さないと雑誌インタビューで
天狐は声優の話題で幸せそうだし、もうそっとしておいてあげよう
デモニオン、劣化ダンジョンキーパーな感じ
戦略パートは微妙感バリバリだな
詳しい部分のオープン待ち
デモニオンキャストも好み出し買う予定ではあるけど発売日がなあ
せめて1週間早く出して欲しかった
デモニオンは結局魔王が犯るだけなのかがよくわかんなー
PVに触手はあったけど
おいこのスレで話題にだすなよ
デモニオン酷そうだけど予約しちゃう!ふしぎ!
なぜかアストロに甘いスレ
エロゲのエロさは七難隠すってね
まあ、天狐みたいに辛くなる情報がまだ出てないってだけかもしれんが
情報が少ない内は期待の方が高いが情報が増えてくると失望したり不安が高まる
大体そんなパターン
本作は敵国の領土に侵攻し、拠点を攻め落としていくステージ進行型戦略SLGです。
1ターンは6フェイズ(行動回数)あり、ターンごとに昼夜が入れ替わります。
ttp://ninetail.tk/td10/img/sys_01.jpg 敵である女神軍との戦いのほか
大陸に同時侵攻しているライバルの魔王継承候補者たちの動向にも気を配らねばなりません。
ttp://ninetail.tk/td10/img/sys02.jpg 徴兵できるユニットは、戦闘などで入手する素材「メダリオン」を獲得することで
対応したユニットを雇用することが出来ます。
物語の進行や特定ユニットを倒すことで新たなメダリオンが開放され
強力なユニットがリストに解放されていくこととなります。
ttp://ninetail.tk/td10/img/sys03.jpg メダリオンには『極夜大戦時代の戦士たちの魂の力』が封じ込められており
雇用時にメダリオンをさらに追加することで、ユニットに任意の『二つ名』を付与することが出来ます。
『二つ名』には、能力値アップやユニットスキルの追加、特攻の付与、加護の変化など
名前に応じた能力の変化をユニットにもたらします。
戦略にあわせたユニットスキルを獲得させて、さらに自分好みの軍団に育て上げましょう。
前作『VenusBlood-ABYSS-』であった産卵リトライは今回は存在せず
メダリオン固有の『二つ名』は、完全にユーザーの自由に選択できます。
ユニットは大きく6種類の特性(ブレイダー・ランサー・シューター・キャスター・ガーダー・デストロイヤー)に分類でき
戦闘では互いに得手不得手とする特性があります。
これらのユニットは6体1組で1師団とし、最大10師団まで編成することができます。
各ユニットには、ユニットスキルと呼ばれる個別の能力を持ち、組み合わせにより一段と精強な師団となるでしょう。
ttp://ninetail.tk/td10/img/sys04.jpg
とりあえずエロさえ大丈夫だったらゲーム部分がクソでも元は取れるからな
アリスもエウも九尾も叩いていいが
デモニオンだけは叩くなよお前ら
新規ブランドは少し甘めに見ないとね
まあかぐやだけど
天狐「うちも新規メーカーなんですが」
お前も実質小魔女だろ
>>759 かぐやからライン丸ごと独立したのがアストロノーツ
全くの新規会社だよ
天狐も最初は甘く見られてたじゃないですか−
このジャンルがって意味じゃないの
俺は体験版も出さないところには厳しくするけど
デモニオンは雑誌の情報公開しただけか
>>756 不要な情報ばかり大きくてステータスとかの数値が小さいユーザーフレンドリーな画面でつね
>>764 いくら開発に余裕が無くても、マスターアップしてからなら出せると思うんだがな
>>767 体験版出してるとこの動きを見る限り、体験版にして出すってこと自体結構な手間っぽいからな
ちゃんと作らないと製品版のCGが入ってたり、体験版以降のシナリオが入ってたりなんてよくあるし
逆に言えばアップ以降だろうと体験版を出してくるならまだ期待できる可能性はある・・・かもしれない
エウがカードゲームになってちまって微妙だからって
他社のネガキャンに必死だな・・
デモニオン下げとか露骨だし
デモニオンこのスレにしちゃ全然叩かれて無いほうだろ
アリスエウはもちろんキャラも九尾も天狐も叩きまくるのにこれだけ評価甘々
体験版もそれなりにコストかかるからな
メリットないと出さんでしょ
褒めるにせよ叩くにせよ、まだ材料が出てきてないし
ダンクル好きは前から結構いたしな。
かぐやで腐ってるよりは独立してリリースしてくれた事を素直に歓迎してるんじゃない?
体験版リリースするにも数百万単位でコストかかるらしいね。
さらにリリースして酷評されるなら出さない方がずっとマシってのは分かるわ
PC ANGEL買ったのでこのスレに関係ありそうなものについて簡単にレポ
・デモニオンは巻頭特集のくせにシステム情報が少ない。
新情報としては、全体としてターン制限有り、魔王が現世に存在出来る限界だそうな。
これまでの情報と合わせると1プレイでヒロインを絞って攻略、周回で引き継ぎだと思う。
・花散る都と竜の巫女
マイホームのカスタマイズが健在ってのとCG数枚のみ。
・決戦!乙女たちの戦場3
敗北凌辱の紹介、キャラ紹介、兵器グラ紹介くらい。
・創刻のアテリアル CG、キャラ紹介メイン Q&A有り
Q.何故カードバトルに? A.エウの得意なアイテム集めと相性が良いと思った。
Q.初の学園物だが? A.学園物でもハードにしたい。
徐々にファンタジー系の衣装に独自センスが出せるようになってきたので。
一旦別世界のデザインを経験してフィードバックさせたい。
TIPS.隠しマップ、サブイベントが多数存在するのでフィールドは隅々まで探索した方が……
・VBF CG紹介、システムの概略、オーディンのふたなり悪堕ちシーンで悪堕ちの紹介。
・TAT 女主人公とトロル主人公のダブル主人公の紹介、CG紹介、キャラ紹介。
休刊するのもやむを得ないと思うような薄い内容。
アテリアルはアイコンで表示されない隠しイベントが多いと面倒そうだな
結局毎回全マス歩かされる事になりそうだぜ…
体験版でも隠しっぽいのいくつかあったしな
ん?P天休刊するのか?
まえパンツを付録に付けて結構話題になってたけど
>>775 踏破済み部分の色変えられるといいと思った。
>>776 11ページ目に休刊のお知らせが入ってた。
今号で休刊だそうな。
TATじゃわかりづらいから正式タイトルに倣ってTaTでいいんじゃないか(TAT)
糞ゲー踏んで泣いてるみたいだからやめろ
T・A・T なんか可愛い
TAT←後悔して泣いている人
>>756 VBシリーズってスキル豊富で各種ステとか兵種とか色々あって最初はすげえwkwkすんだけど
戦闘ほぼオートだし、最終的に気にするの属性くらいで、後は魔法使って全部ゴリ押しなんだよな
宝の持ち腐れ感が酷い
マグナムおもしろいから処女FDスルーしたんだけど、どうだった?
>>783 まぁまぁ
FD なんだから本編やってるのが前提だが
やりこみ要素とかある?
ダンジョントラベラーズ逆移植なんで無いん?
あったら買うの?
マグナムレベルのRPGで有り難がられる業界なんだから十分評価得られると思うわ
触手です。まぁ、触手度合い弱めだけど
ランクエマグナムってRPG部分どれくらい変化してる?あくまでランクエが便利になった形か、がらっと変わったのか知りたいんだけど
いいえ、ふたなりです
女体化ランスで一本作ってほしいなあ。
でも触手なんでしょう?
VERITAの時間切れエクリア触手陵辱はもう少し気合いを入れて欲しかった
エウにエロを期待してはならない
神採りのエルフでヌキまくった俺が馬鹿みたいじゃないか
あれでヌけるなら何でもヌけるでしょ
むしろ強み
触手が本体ゲームはおまけ
>>791 待機と入れ替えの変更だけでかなりやりやすくなった
ほとんどやってなくて序盤ぐらいならやってもいいかも
そこそこ進めて投げたなら無理かといらないと思う
最後までやったなら買えとしかいえない
たゆ唄のエロはよかった
和姦でも凌辱でも輝けるリリィマジ優秀
あそこまで辿り着いた達成感でやたらと興奮したのよね
つなぎに買ったランス6がやたらと面白い
>>789 戦女神レベルでも十分評価得られてるしな
たゆ唄は主人公エロがきついわ
ナクトもきつかったが
マグナムはダメージ限界さえなけりゃ二周目以降死ぬスキルも減ったのになぁ
まぁ、基本的に良くなったとは思うけど、他に使いまわせるレベルではないね
>>793 女主人公のエロゲRPGなんて陵辱と触手しかないじゃないですかー
マグナムのシステム更に改良してランス9か新作作ってくれれば間違いなく買うわ
あとはスキル量とかだな
根幹は良くできてる
>>806 ライディなめんな
ブランマーカーでもいいが
前者はともかく後者は主人公のシーンほぼねーじゃねーかw
マグナムのシステムじゃ間違いなく売れないな
マグナムは、多キャラを参加させるRPGとして良いひな型だとは思うね
複数人で使うスキルを作ったりして、色々組み合わさるようになると面白くなるだろうし
>>811 ランスみたいな継続シリーズとか「かえるにょ国にょアリス」みたいなスターシステムでもない限り、
「多キャラを参加させるRPG」って必要性が少ないんじゃなかろうか。
新規のゲームで多キャラRPGでキャラ立たせるの大変だろうし。
ランスのシステム流用ってマップとかじゃないの?
こんなスキルカスタム制シリーズにいらないよ
ああ、いや、そういうシステム面じゃなくて、多人数RPGでのキャラ立ちの話。
シリーズ物やスターシステムなら「既にキャラ立ちしてるキャラ」を使える。
けど、単発作品だと一からキャラ立てしなければいけないから多人数は辛いんじゃないかと思ったのさ。
多人数出したいならそこまでしてRPGに拘るよりSLGの方がいいんじゃないって話ね。
ランクエの戦闘システムはわりといいデキだと思うよ
とりあえずアリスRPGの中では、として(予防線)
ランス6がよく比較として挙がるけど戦闘は俺はイマイチだと思ってるんだよな、やれること少ないし
まあアリスRPGはお手軽な感じが似合うんだけどランクエも結構シンプルだし
マグナムのはGALZOOなんかと合いそうだわ
亀子にガードさせてバルキリーが殴って、バトルノートがバフかけて、マジシャンが大魔法唱えて
色々と妄想が進む
戦闘のシステムではエロゲーRPGでは一番良い
というかあれってほとんど世界樹でしょ
スキル拡充すれば6人のRPGでも問題ない
だがマップ探索が酷いわ
ランス6の探索使い回せよカススタッフ
不評だったのを使い回す訳ないだろ
ランス6のマップSS見ると90年代3DFPSみたいでワクワクするよな
RPGの探索の面白さってーとイコール道草の楽しさだよね
ちょっと脇道入ると強い敵がいて、さらに先に道が続いていたり宝箱が見えたりとか
あんま想定してなかったルートが生まれてちょっとショートカットできたりとか
ランクエは確かにまだまだその部分は物足りないんだよな
ライオンマインドのマップをもっと豪華にしたようなのがもっとあってもいい(分岐フラグの点でも)
>>820 そうなるとトルネコ系のランダムMAPは欲しい
>>820 何故かDQ6で海底行けるようになったからあちこち探索して
マジンガ様にぶち殺されたの思い出した。意地悪ではあるけど楽しかったなぁ
ある程度強くなる度に挑んでは死にまくった
今時そういうのやったら非難轟々なんだろうな…
メジャー所だと世界樹はそんな感じじゃん
毒を受けたら普通死にます
普通妹とはセックスしません
>>786 葉はやった事なかったけどアニメ面白かったからゲームも調べてみる
それにしてもエロは規制されてるのかと思ったけど、かなり過激なエロでもOKなんだなw
>>822 あれは物語かなり進んでボスも結構倒して
プレイヤーが調子に乗ってる所に不意打ちで来るからある種のカリスマになってるんだと思う
もしもムドー倒す前に行けてたら賛否両論だったかもしれないぞ
それでも倒せば奥にある宝が…という飴に釣られて何度も挑戦しそうだが
>>823 おにいちゃんは大体が妹で童貞捨てるって昔見た本に書いてあったお
マグナム面白いけど、世界樹ほど戦闘バランス練られてるとは思えないけどな。
スキル回数制とか、特定のキャラクタが必要になるイベントとかは独自の良さがあると思う。
まあ、アリスはやっぱりSLGをもっと頑張って欲しい。
大悪司と戦国ランスのマイナーチェンジで構わないから
マグナムごときがエロゲRPGで一番とか何の冗談だ
ランス6にもZEROにもVERITAにもフェルシスにも遠く及ばないレベル
さりげなくフェルシス混ぜるのやめろよ
ランクエよりはフェルシスのが世界樹っぽいと思うけど
ランクエもマグナムもかなり楽しめたけど、戦闘システムが良いとは思わなかったな
全然駄目だとか言うつもりはないが、
キャラ育成するのにスキル回数制が邪魔ということくらいしか印象に残らなかった
積んでしまったZEROより駄目なのか、買うの止めよ
気軽にレベル上げできないの
少なくともZEROよりはいいだろ
あれオートするだけじゃん
ボスは一番強いスキル連打するだけだし
エウのRPGは頭使わなくていいから好き
という人が多いのよ
ランクエも全体魔法どーんするだけじゃん
戦女神シリーズはやったことないからどんなシステムか知らんけど
ボスで一番強いスキル連打するだけっていうのはランクエでも言えることでしょ
というか戦闘における戦略性を売りにしてるゲームでない限り、
RPGの戦闘なんてスキルぶっ放すだけのもので十分だと思うんだがね
WizもDQもPS1までのFFもそんな感じじゃん
女神転生3の戦闘システムをどこかパクらないかのう
強防具付けてたら防御無視攻撃連発してくるルーチンに切り替わるとかもいいですね
戦女神は戦闘に勝つ為にスキルを使うんじゃなくて、熟練度を上げる為にスキル使ってるだけなんだからね、勘違いしないでよね
> エウのRPGは頭使わなくていいから好き
聞いたことないけども
マテブレって評判微妙なのか。
バルドスカイとかやってないからかそこそこ気にいったんだけど
>>836 昔のFFみたいなアビリティやジョブ組み合わせる戦略の要素があるゲームと
4や5以外のDQみたいに、ほぼ固定の面子に固定のスキルで戦闘するゲームとは明確に違うだろ
どちらもFFやDQと比べるまでもなく拙いけど、ランクエは前者に近く、戦女神は後者に近い
防御や強化が重要だと面白い、俺は
けど面倒くさがる人も多い、らしい
いやー昔のFFも別に戦略要素は薄いだろ
精々白魔術師は一人入れておけくらいのもん
低レベルクリアでも目指さない限りはジョブやアビリティなんて適当で勝てる
グランディアくらいに戦略性あるならともかくFF程度で持ち上げられても・・
エウは作業のストレスをどれだけ軽減出来るか考えてる
アリスは作業をどうやって面白くするか考えてる
アプローチが違うんだろう
×アリスは作業をどうやって面白くするか考えてる
○アリスは作業にどういった制限を付けるかしか考えてない
>>844 バランスがシビアかどうかの話じゃないだろ
編成とかで色々な戦略を組めて、人それぞれで攻略法も変ってくるようなね
そういえばアテリアルもそういう方向性だよね
>作業のストレスをどれだけ軽減出来るか考えてる
極論すれば抜きゲでいいじゃんって話だな
エロとエロの間に、刺身にタンポポ乗せるミニゲームやらされるようなゲーム誰も望んで無いだろ
それに近いエロゲは弱小メーカーさんが乱発してくれてるけど
システムが簡略で詰将棋ゲーが昔のアリス 古臭さ
複雑なようで結局ワンパターンなのがエウ 荒々しさ
どっちもエロゲ会社の作ったゲームだねって感じ
どっちかというと戦女神のほうが複雑化・戦術思考を要求する方向だと思う
ランクエはエロゲRPGはこれぐらいシンプルで気楽なのがいいよねって割り切りを感じるな、俺個人は
エウは作業で水増し
アリスは制限で水増し
九尾は触手で水増し
>>850 戦女神とか複雑そうにシステム付け加えてるけど、結局単調なんだよな
冗長なのを改善しようとしてるんだろうけど・・・
ランクエの戦闘システムは、ランクエみたいなハクスラ系RPGには合わないと思うわ
むしろSLGとか戦略性を売りにするゲームの方が合うと思う
てかあんま指摘されてるの見たことないけど、ランクエの戦闘って戦国ランスとほとんど同じでしょ
>>841 同ブランドが過去に出した作品と比べるとって感じ
100%とは言わないけど、体験版時点で気に入ったなら本編も楽しめると思うよ
別に特別な戦闘でも無かったしそんなもんだろ
ランクエマグナムでアリス完全復活だな
逆にエウは迷走中だが
さすがにそれは誰も釣れないよ
だからなんでまたエウVSアリスの構図を持ち込むんだよ
どっちも好きじゃいかんのか
それだと荒らせないんだろw
エウ儲と蟻厨の対立を煽り疲弊させ、両者の共倒れを画策する第三勢力の存在に気付いている者はまだ居ないようだな・・・
メーカーはどうてもいい。面白かったら褒めるしつまらなかったら叩く
メーカーに肩入れしてるのはただのアホ
>>842 アリス信者の典型とでも言いたくなるコメント、ありがとうございます。
本来実力よりもアリスのを上に持ち上げつつ、
他のを明確な根拠もなく貶めるってパターン多いよな。
肩入れは別に良いが評価にまで影響するようならアホだな
アリスは〜とかエウ〜とかメーカー括りにしてどうすんだ
戦女神シリーズは〜とかなら分かるが
タイプが違うゲームじゃねって意見なだけで、片方持ち上げてもいなきゃ片方貶めてもいないと思うんだが
まあランクエは出来が悪いから叩かれてもしょうがないだろ
なんで制限だらけのシステムにしちゃったんだろうな
制限あった方が面白くなることもあるけど制限だらけだったらイライラするだけだろうに
ぶっちゃけマグナム面白いが、やってないの?
もうアリスはどんなに面白いもの出しても叩かれるな。
たった一箇所でも気に入らない部分があると瞬間湯沸し器みたいに発狂するキチガイが多すぎ。
誰からみても完璧なゲームなんて出来るわけないんだし
というか、この出来で批判できる神経が分からん
色メガネで見すぎだわ
アリスの制限は面白くなる制限じゃない
マグナムってどんな制限あるんか分からん、ほとんど無いような
そもそもゲーム性も違えば難易度も全く違うゲームの購買層が被る時点でおかしな話だが
もうジャンルや属性すら語られないほどゲームって廃れたのか
需要が多けりゃ供給も多いだろうし結局その程度なんだよな
作ってるメーカーも作品の絶対数も少な過ぎて選択肢がない
名作テンプレ作るかって話になった時にいつも流れるのは結局そこだよな
数がない
かなーり昔に紅蓮だったか?そんな感じのタイトルの和風RPGやったけど
当時は結構楽しんでたなぁ…尻切れトンボの最後以外。
今ここで評価しろっつったらかなりメタメタな評価になりそうな気がするが
ライトな人にとっちゃあれでも十分だったんだ実際。最後以外。
紅蓮は途中で挫折した記憶がある
もうゲームディスクもどっかいっちまった
大帝国もマグナム作れば蘇る
ランクエ無印の時はこのシステムをどう改良しようがクソゲーとか言ってましたごめんなさい
結局制限取っ払ったマグナムで評価持ち直したんだよなぁ
ダメージ限界は無印で譲歩したからそのままなんだろうか
ダメ限界はランクエの時に修正された仕様のまま
初期の糞仕様はアリス逝ってたとしか思えない
ダメージ限界も衝撃とかとおなじでレベル100、200になると対応しきれないものだったんだけどな
無印のときはやり込む人もいなかったからあの緩和だけで十分だったんだけど
無印って敵弱すぎでレベルが一定以上上がらんやつだろ
よくもまぁ装備とスキルで乗り切ってW5までやるよねっていうゲーム
というかクエスト何回もやり直せるシステムで
ワールド○○みたいなのがそもそもいらない
普通にボスだけ強くすればいいのに完全にプレイ時間の水増し
まあ流石TADAって感じだわ
会社を私物化して結局はまともなもの出してくれるからw
褒めてんのか貶してるのか分かんない言い方だな・・・
やっぱ蟻儲は訓練されてるなw
アリスソフトにたいして、みんなハードルが高すぎると思うんだ
対抗できるのエウシュリー位しかないじゃなーい
俺には有料デバッグさせられて喜ぶ神経が理解できんわ
あれでエウシュリーに対抗できてるつもりなんだw
エウに対抗してるんじゃない
エウが対抗してるんだよ
ランクエ+マグナムで5000yenなら適正だからそれで売ってほしい
最近は廉価版は出さないお
マグナムでとりあえず遊べるレベルにはなったのか
買ってみようか
エウシュリーの今回のゲームも百時間くらいかかるのかねぇ
全ルートコンプしようとすれば超えそうだ
戦闘回数に制限付けてローテさせるのはランス6もそうだったし今更だが
ランクエはキャラユニットの個性が薄くてちょっとつまらん
やっぱ一番印象深いのはanswerかな。
それにしてもほんと名曲ばかり。
優しい嘘などのボーカル曲もほんとはずれ無し。
サントラでないかな本当に。
すまん、誤爆った。
ニュース(※基本的にスレで未出分)
・戯画:「マテリアルブレイブ」マスターアップ。また、店舗で先行公開されていたアクションデモムービーが公開されています。
http://www.youtube.com/watch?v=KMOzAXVH7aA (1:10秒あたりから探索パート、バトルパートが出てきます。)
・縁:「Thief and TROLL」マスターアップ。システム、CGなど更新。
・FULLTIME「バーチャルストーカー」マスターアップ。
・unicorn-a「決戦、乙女達の〜」サイト公開、システム等も公開されています。※音が出ます。
・Astronauts「デモニオン」公式ページでもシステム公開。
・でぼの巣「花咲く乙女と恋の魔導書」のヴィジュアルファンブック発売決定。設定集+コンテンツディスク。発売日は4/27。3675円。
・アリスソフト、スタッフブログで次作やオンライン機能
・絵師100人展が4/30〜5/4まで開催されここのスレの頻出メーカーではMIN-NARAKEN(アリスソフト)、やくり(エウシュリー)が選出されています。
確認事項
・ランスクエストマグナムよりアペンドディスクはおまけ表記でテンプレに上げる事になっていますが
「「花咲く乙女と恋の魔導書」のVFBにもコンテンツディスクが同梱されているのでテンプレ入りしてよろしいでしょうか?
でぼは大したことないからいれなくていい
いつもテンプレ乙です
マテリアルブレイブよさそうじゃね?テイルズの出来そこないみたいで
でぼの巣ってぶっちゃけ評判良いのかね?
まぁ人の好みにもよるんだろうが
良し悪し以前に評判が出てこない
2chだけではなく、エロスケでもデータ数少ないんだよな
ふしぎ
それは売れて無いだけ・・・
おばちゃんが昔から同じことやってるだけのもはや伝統芸みたいなもんだし
エゴの時はほぼ毎回買ってたがでぼになってから道中記しか買ってねーや
エゴの時以上に同じタイプのものしか出やしない
神楽の方はこのご時世に凌辱メインだから応援する意味で買うけど
もう一つのシリーズは買う気になれないな
>>906 >オリジナルのHシーン4つと、ゲーム内追加アイテム
うーん・・・微妙すぎる・・・
やり込み向けの追加MAPや追加クエストなら入れてもいいかなって思うんだけど
エウより良心的なアペンドだな
VBF体験版まだかいな
一ヶ月切ってるぞ
>>870 たしかにな
やってもないのに謎な批判が異常に多かったり、相当数のアンチ抱えてるみたいだ
>>916 予想としては今日〜明日くらいまでには出ると思ってます。(※個人的な推測)
昨日の更新がCVサンプルだけだったようです
>>914 あくまでもVFBがメインでアペンドはちょっとしたおまけっていう位置づけだろうからな
多分もう次回作の企画・開発も始まってるだろうし
エウみたいにVFBの同梱でボリュームあるアペンド出すっていうのはなかなかできるものじゃないでしょ
アンチってか元ファンの恨み+便乗して騒いでる愉快犯の組み合わせだろうな
俺はアリス新作は毎回必ず買っていたけど公式通販で買ってお布施した大帝国で見限ったわ
エウ社員のステマと予想
ステマもあるだろうね
アリスに落ちてもらわないと困るところは多いだろうし
それと煽りとか対立厨・認定厨も大帝国以降増えたよね、特にこのスレでは
最近はやたらスレ速度速いし
去年の2月3月とかはもっと平和だったよ
マグナムにエロスケで0点付けた奴見てみたら九尾や二尾ゲーに100点90点台付けてる奴だった
ほんとエウ信者はやることが汚い
>>918 今回はマスターアップ優先と日記で言ってたから9日前後もあり得ると思ってる
体験版が遅いと不安になるな
VFBとVBFがごっちゃになってもうだめ
大帝国ってそんなにアカンかったの?
パッチでかなりよくなったと聞いたが
パッチ後でももうプレイしたいとは思わない
のんびりした性格の人なら楽しめるとは思うが、その金で他の大シリーズなり戦国買った方が遥かに楽しめる
毎ターン進軍がデフォなせっかち人間にはパッチ後でもクソゲーだと思う
単純にめんどくさいマインスイーパーの一言なんだよな
戦闘がただの計算パズルで2〜3回なら楽しめるだろうけど強制的に何度もやらされるのは流石に嫌になる
やっぱおかしくなったの大帝国&神採り以降だよなぁ
あっちこっちで対立ネタ見かけるようになってこのスレにも飛び火って感じ
まぁ、1つの失態が後に永遠と続く禍根となった、と
ある意味バクチなのかもな。作っとる側にしたら
>>924 レビュー数が多ければそんな工作なんてすぐに埋もれるんだけどね
売れない作品はレビュー数も少ないからどうしても工作が目立っちゃうね
大帝国なんてエウ公式からすらアリスさんから凄いのが出るそうで・・
みたいに意識されてたんだぜ
事前の期待度が空前のとこまで上がってたところで強烈な突き落としだからな
>>935 何か先越されたみたいなコメントしてたっけ
そっちの企画は動いてんのかね
ぶっちゃけパッチ後の大帝国は言われてるほど糞ゲーじゃないし、神採りも言われてるほど神ゲーじゃないと思う
ただ同時期に発売された注目作2本ってこともあって、どうしても比較されておおげさに語られてしまった
(もちろん調子に乗って騒いだアリスアンチやエウファンも一定数いただろうが)
そこに乗じた煽りや対立ネタが増えて、それにアリスファンやエウアンチも過剰に反応しちゃった結果がこの現状なんだろうね
>>937 騒ぎが燃え上がったのは大帝国の「パッチ前の出来」に関してだからそこは仕方が無い
そういやエウは宇宙戦争物やろうとしたけど大帝国と被ったから逃げたんだよな
まぁエウはディル=リフィーナ舞台の物以外は糞率高いから止めて正解だったかも
>>939 宇宙ものってよりエウ大戦みたいなの作りたいって話でしょ
まあアリスの大爆死見て冒険は控える路線になったみたいだけど
アリスは闘神3で油が撒かれて大帝国という火種で浸透した油が一気に炎上した感じ
それ以降メーカー問わずまともに語りもせず貶したいだけの奴が増えたな
どうせ少数がマッチポンプしてるだけだろうがな
冒険控えてカードゲームかよワロタ
>>941 糞ゲー連発してたら叩かれるのは至極当然の話で
それを少数のマッチポンプとか言われてもw
しかも下手に売れてるから被害者続出な訳でw
>>935 というか昔からエウはアリス意識してると思う
エイプリルフールネタにアリスの名前だしたり物産展開いたり
あとブラックエウシュリーちゃん初めて見た時は闇アリス連想したな
>>945 /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
エロゲ大手同士は普通意識してるだろうね
まぁでも、良くも悪くも話題にあがるだけ凄いことだと思うぞ?
どんだけゲームを作っても話題にすらあがらないメーカーだって山のように…
BB2マンセー!
>>945 アリスソフト北海道支社だっけ
あのネタは寒かったな
一般人数万人にランスアタックするランスが丸くなったとな
つか大帝国ってパッチ来ても殆ど糞ゲーっぷり変わってないのに
一部信者の宣伝が酷いなぁ
3点のゲームが5点に変わったくらいの違いしかないわ
>>940 いやエウ大戦とは別で
まぁ宇宙物もSFと見せかけていつもの世界観の過去話なんじゃねって言われてたから
完全に凍結したんじゃなくてジャンルや設定を多少変えて創刻に流用したのかもな
メーカー間うんぬんかんぬんの話が出たのでスレチの話題ですけど。
エロゲ大戦と言う名のメーカー対抗のブラウザゲーが3/5日より開始。
スレ頻出メーカーではでぼの巣が参戦。
ゲームシステムはトルネコのダンジョンみたいな感じのゲームの模様。
>>904 戦闘パートはなかなか良さそうだが、キャラのモーションがいまいちだな。
この辺がエロゲーの限界なんだろうなあ。
あと探索パートがださいな。
創刻は宇宙に行くのか、それはそれで話が大きくなって良いな
ユミナかよ
今のとこ大手が無いけど人集まるのかな?
露骨に対立してるメーカーは参加してないしな
平和なもんだ
お前らの評価聞く限り
遊べる系買うときはエロスケの点数参考にして買えば問題なさそうだな
エロスケはダメだろ
2ちゃんランキング>エロスケ>>>RPG・SLG・ACT系総合スレ
票数が高いのはこれでいいと思う
RPG・SLG・ACT系総合スレだけ参考すればおk
使い方さえ間違えなければとても有用なサイトだよ
中央値だけ見て「俺の考えと違う、あてにならない」と言ってるのはただの馬鹿
エロスケは微妙な点数での長文だけ見てればいいよ
そのとおりエロ助は参考にならない
したがって大帝国やランクエが神採りより評価が低いのもまったくあてにならない
また九尾信者がエウとアリスを対立させようとしてんのか
O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ ア
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 リ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ 信
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / 者
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
分がわるいときは九尾になすりつければいいだけですよね
おい、エターナル信者はその辺にしとけよ
大帝国とランスクエストって平均値70点前後だけど、
まがりにもゲーム性を売りにしてる大手メーカーの力作でこの評価は終わってるべ
煽りとかじゃなくてマジでファンが離れていくレベルだよ
ソフトを面白く感じるか感じないかは人それぞれなので点数や感想が
エロスケと自分の評価が違うことを憤ったり批判することは全く気にする必要はないと思う。
ただ、こういう感想を持つ奴も居るんだな、というのを眺めるには非常に有用なサイトだと思います。
もともと期待値が高過ぎただけで、大帝国もランスクエストはそんなに悪い作品じゃないと思うよ
まぐれで出来た作品をアリスの実力だと勘違いしたやからが発売日前に期待値を上げまくっただけで、
アリスの実力なら大帝国や闘神都市3やランスクエスト3の出来は決して悪くない
キャラに巣作りやWCのクオリティを期待している輩が最近のキャラは終わったといっているのと同じようなもの
買うかどうかは体験版やるのが一番だろ
その2社の規模考えて言えよw
ランクエは俺には騒ぎ立てるほどの不満はなかったが闘神3は擁護のしようもなかった
DAISOUNAN、忍流は終わってた
温泉は知らん
ウィザクラなんて偶然の産物なのに
まだその幻影追いつづけるアワレな儲たちww
ゲームって理論やノウハウで一定水準以上の良作を安定して作れないんか?
まあ宮本茂が制作者から見てよく出来たゲームを作ったつもりでも、
それがユーザーにとって面白いゲームになるとは限らなとは言ってるけどな
低評価のゲームでも、作ってる側は良く出来た良作が出来たと思ってリリースしてるんかね
要はアリスがいい作品出せば平和なんだよな
>>982 ふぁいなるふぁんたじーってげーむがあってだな
統計も取り様で幾らでも違った答え出るからなぁ
おい、英雄戦姫の動作確認プチ体験版出るみたいだぞ
>>982 海外はそういう方向に行ってる
日本のゲームはいつまでもクリエイター根性が抜けなくて無理
アリスをリスペクトしすぎだろ
データ残したままでネタバレしまくるのまで読めた
>>955 エロゲ大戦って懐かしいな
去年夏にやったけど、メーカーの認知度がそのまま強さに繋がるから
ハイクオ以下はみんな領地が殆ど無いから高Lvの所に探索に行けなくて殆ど詰んでた記憶が
パソコンパラダイスとか常に領地1つしか無かったような
実際各社の実力なんてこんなもんだろ
アリス:GALZOO
エウ:たゆ唄(アテリアル)
キャラ:BB
九尾:フェルシス
一番実力が出る直近の新規作で見るとな
フェルシスはやってないから知らんがそれ以外は俺もそんな印象だ
九尾だけ場違いすぎるだろw
GALZOOレベルの出してくれれば問題ないんだが…
キャラ以外はメーカーの特徴がよく出てると思う
ってかまだ次スレ立ってないのか?
>>994なら行ってみよう
もっと早く立てろよ・・・
時間かけてそれかよw
悪いな、おつおつ
1000 :
名無したちの午後:2012/03/04(日) 22:16:14.23 ID:ka1LdZ2j0
サガプラ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。