イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド315

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930名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:29:04.13 ID:jrQJdwhE0
>>927
調べてみたら何本か俺が好きなゲームもやっていたが、テキストスキップしまくったのもあったw
931名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:38:04.27 ID:jrQJdwhE0
あと、新作デモにUnityを採用しているのは興味深い
http://unity3d.com/unity/
脱PCを模索しているんだろう
932名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:46:04.73 ID:Jk2seOEk0
いや、デスクトップなんちゃらとかとおなじく意味もなく自己満で技術投入してみた、って類のやつだろう
933名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:46:47.79 ID:eSctCjh60
本当にちょっとでいいからキャラの輪郭を直してくれさい
934名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:48:46.43 ID:jrQJdwhE0
>>932
それを否定するのは難しいなw
935名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:59:10.63 ID:tvRG4KxD0
本日は晴天なり
気分が良いのでラブガでも買いにでかけるとしよう
936名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:03:21.10 ID:yqO3hCSI0
次回作ロリかよ。
てかロリはTEATIMEでやるってんで当時別れたんじゃなかったっけ?

イリュでロリはいらないよ。
937名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:08:55.62 ID:PG/FVt2d0
主題歌が「2D」かよw
938名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:10:27.40 ID:Jk2seOEk0
5chサラウンドのほうがよかったか?
939名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:24:50.43 ID:rLnw6LXR0
茶事はいつまでたっても低レベルで、バグだらけで、
キャラもチープで、全然アニメっぽくない。
そして肝心のエロがまったく駄目。話にならない。
あまりに不甲斐ないから、親玉のイリュが立ち上がったというだけの話だ。
940名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:28:06.24 ID:Jk2seOEk0
茶時こそするメ酢を参考にすべきだったのにな
余計な3Dシステムに労力を奪われるほど技量がないのだから、
まずは経験をこなすことが重要だった
941名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:50:06.40 ID:wowefaE+0
するメ酢はあくまでFDだから単体で同じような感じのを出しても売り上げは微妙だと思うぞ
だからといって元となるするメ1を出すような力もなく…
942名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:56:34.94 ID:Jk2seOEk0
それは古い考え方と言わざるを得ない
むしろするメ1はアニメ調3Dに適したシステムではない
943名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:01:34.16 ID:wowefaE+0
茶時がガタガタになったのはらぶデス2以降に
3DADV,3DGAME,3DHの三つを低予算で両立させようとしたからだ。
この構成は処女作の捕われた硝子の心にも当てはまるが、
その後の作品では明らかに避けていた構成だ。
3DGAME,3DH(華の悲劇)
2DADV+3DH(雪蛍)
3DMOV(Toon)
2DADV,3DGAME,3DH(セイクリット・プルーム)
3DADV+3DH(らぶデス)
944名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:49:58.01 ID:Jk2seOEk0
違うな
茶時が駄目になったのはアニメ調メーカーなのに「3Dゲーム志向」だったからだ
それと、「茶時のアニメ調」という個性にこだわりすぎて絵面が固定され新鮮味がなくなった
イリュはまったく過去の客を無視、いやむしろ憎悪して他所の2Dの嗜好を目指しているのに、
茶時がそれでは停滞するのは当たり前だ
945名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:54:48.31 ID:Jk2seOEk0
まあいずれコピペ厨も今するメを馬鹿にしているように第三弾を馬鹿にすることになるだろうが、
茶時はコピペ厨からはさらにするメより下とみなされたままずっと変わっていない
イリュから5年は遅れて見られている
946名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:58:10.32 ID:Jk2seOEk0
さらに茶時はずっとアニメ調なのでアニメ調をやってもインパクトがない
第三弾にしても茶時で出してたら別に大したレスポンスはなかったよ
イリュは「アニメ調であるかないか」を利用してインパクトを上げている
もうそのためだけのリアル調だから本気でやる気が無い
と言うかむしろ悪く言われた方が良いくらいの位置づけにしている
947名無したちの午後:2012/03/03(土) 14:24:35.94 ID:rLnw6LXR0
常に進化を続けるのがアニメ調だ。
過去の作品が馬鹿にされるということは、それだけ進化しているという裏返しだ。
ハイクオリティ・アニメシェーダーのデキは本当にすばらしい。

一方、リアル調はどうだ?
未だに「レイプレイがぁ」とか言ってる化石が存在するw
よりリアルな方向に進化しようとしたら今度は「不気味の谷」に陥り罵倒される始末。
もうおわってんな。
948名無したちの午後:2012/03/03(土) 14:31:25.00 ID:92/wF8O30
リアル調がダッチならアニメはお人形さんだよな
949名無したちの午後:2012/03/03(土) 14:50:32.21 ID:wowefaE+0
うげっ、お人形さんの言葉で黒歴史が思い浮かんだ…
950名無したちの午後:2012/03/03(土) 14:56:12.25 ID:KiSZLvLx0
ここでアニメだリアルだ議論するのは構わないけど、よそのスレ荒らしに来るのはやめてくれないかな
951名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:11:19.34 ID:cRIm2qWX0
尼11位!再版カス子に負けてるのは残念
952名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:12:40.69 ID:mkOMBO/70
>>948
フィギュアだろ
953名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:39:42.31 ID:Jk2seOEk0
フィギュアにはアニシェはない
フィギュアは「リアル調」だ
つまりイリュが参考にすべきものはなにもない
954名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:42:04.69 ID:Jk2seOEk0
むしろ「悪い例」だ
955名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:43:17.97 ID:eSmh4HOu0
まだ宣伝ゼロで11位か
956名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:44:24.61 ID:grdGe8mH0
さっき新作みてみたが
やっぱり写実的表現が得意な人たちがあまり適性のない2D萌を一所懸命つくりましたという感じをうけた
下顎角のライン、短い下腿と小さい足、目・鼻・おとがい下縁の距離がほぼ均等になっていたりして
写実的なうつくしさや辻褄をまじめに備えているところがイリュージョンのアドバンテージであり欠点でもある
人体構造や表現に知識・技術があるが故、いい加減な2D萌表現にシフトしきれない真面目なスタッフの姿がにじみでている
でもそれでいいと思う、ひとつぐらいそんなエロゲーメーカーがあってほしい
あまり売れないかもしれないが写実的作品をやめるべきではないと思う、イリュージョンの美点が失われてしまうからね

957名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:53:39.43 ID:Jk2seOEk0
「記号」の進歩は「小奇麗」になるしかないだけのことだよ

>>947
進歩などを言い訳にしようとも、おまえがするメを持ち上げていたのは
するメの個性への愛着ではなくマヤカシでしかなかったということだ
958名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:55:36.91 ID:4fvgqFVQ0
>>958
3Dエロゲという括りの中ではやっぱり
アニメのオタヒットで起こる振れ幅ポテンシャルに負けると思うけど
リアルはどちらかといえば安定型だし売上げ底堅いからやめんと思うよ
959名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:58:30.43 ID:Jk2seOEk0
やめたほうがいい
作らされる人間が時代遅れになる
960名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:02:54.12 ID:Q8/WuInn0
ID:Jk2seOEk0
ID:rLnw6LXR0
自演乙
次スレいらねーからな
半分近くキチガイの自演レスで埋まってる

961名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:03:57.66 ID:3kKTwx0NP
今HP見た
なるほどそうきたか
しかし当たり前の努力でもあるな
次はリアル系もシナリオとキャラデザを外から引っ張ってきてクオリティを上げてほしい
そして双方が鎬を削って切磋琢磨していけばいいと思う
962名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:08:36.70 ID:Jk2seOEk0
アニメ調程度の精緻さすらリアル調でやろうともしていない
本来なら立体性を魅力とするためにアニメ調よりはるかに造形が細やかでなければならないのに、
それが出来ないのではリアル調という形態である意味自体がない
ただの過去の焼き増しにしかならない
直ちにリアル調は切るべきだ
963名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:09:52.41 ID:eArcE5eP0
数レスごとに噛み付いて連投するキチガイ
マジでずっと貼りついてんのな
キモ過ぎ
964名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:13:16.43 ID:3kKTwx0NP
俺はリアル支持派だけども
今回の作品はコンセプトがはっきりしているし
技術的にも作品的を大局的に見ても積極的な意欲や姿勢を感じるから
良かったと思う
常にこの加速度でリアルにアニメをぶつけて、アニメにリアルをぶつけて行けばイリュの未来は明るいと言ってもいい
贔屓目に見てだけどな
965名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:14:49.36 ID:Jk2seOEk0
フィギュアは「リアル調」だ
2D表現で誤魔化されたものをより精密に「立体化」「リアル化」している
そしてそれを好む人間はそれ自体を「嗜好」している
「リアル顔か好き」とかそういう話ではないのだ
だからあえて「リアル調」という形態にするならば、アニメ調よりはるかに立体造形への妥協が許されない
だがイリュはリアル調の方を全く進歩させず、固定観念の描写のみでむしろアニメ調よりいい加減な量産型モデルにしている

これはもう続けても価値は生まれない
966名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:25:00.53 ID:mYahvo1Q0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2707146.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2707151.jpg
らぶらぶグラフィティLiteで画面効果とライトの明るさいじったら本編と全然違う絵になってるんだが
なんでこれ採用しなかったんだろう
967名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:30:20.04 ID:rLnw6LXR0
リアル調は切磋琢磨する必要はない。
リアル調のエロゲはイリュしか作ってる企業がないから
適当に手抜きして作っておけば糞でもある程度は売れる。

一方、アニメ調は競合企業が多いから本気で取り組まないと売れない。
だがアニメの市場規模はでかいのでヒットすれば大きい。

普通に考えればアニメ調に比重を置くべきだし、イリュもそう考えているだろう。
まあ、リアル調はアニメ調が売れなくなったときの保険のために、粛々と作り続けるんじゃね?
手抜きだろうけどなw
968名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:31:50.75 ID:3kKTwx0NP
>>966
ちょっと不気味だが悪くないな
イリュはそういうところがだめだわ
毎作品においてそういった多様性を試しておけばユーザーの好みに合ったものも見つけられたかもしれないのにね
969名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:35:18.31 ID:Jk2seOEk0
現状のイリュの位置づけとやる気ではリアル調を続ける価値は微塵もない
良いものが出てくることは絶対にない
970名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:38:45.51 ID:Jk2seOEk0
他社と切磋琢磨する必要はない
イリュの誰がアニメ調をやっても他社よりは上になる
イリュ内で切磋琢磨すればいいだけだ
つまりアニメ調だけやればいい
971名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:47:16.08 ID:KiSZLvLx0
>>960
ID叩きしたがる典型的な2ちゃんねらーが現れたので、放置決定〜。
972名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:57:09.25 ID:qmkY2v6g0
ここまで造形は来たのだから後は命を吹き込む作業にどれだけ注力出来るかだと思う
女性は興奮してくると、目線を逸らせたり、瞬きの回数増え、唇を舐める、頬や肌が紅潮してくる
それを3Dでどこまで表現できるか?
単純に心音センサーをオンオフで取り付けてもいい

選択肢によって心音センサーが上がる、下がる、それだけでプレイヤーは結構ドキドキするもんだ
その心音によって告白するタイミングを伺うとか、そんなゲームを作ってもいい
要はその女の子の生きているという状況がプレイヤーに伝わるかどうか?
それができればイリュージョンの未来は明るいよ
973名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:59:35.19 ID:Jk2seOEk0
そういうリアル志向はアニメ調では必要ない
むしろ敬遠されるだけだ
974名無したちの午後:2012/03/03(土) 17:01:39.69 ID:xdC0j8yz0
今回だけは>>960に同意だね。

>>920>>939>>947なんて内容や文体、独特な用語といい、埋吉にしか見えない。
別人がわざとやってるなら、悪趣味すぎるぞ。
975名無したちの午後:2012/03/03(土) 17:06:42.56 ID:Jk2seOEk0
イリュのリアル調はBR2で完成されており、そこまでの成長がアニメ調に活きているが、
それ以降のリアル調はアニメ調への糧にすらなっていない
ゲーム志向だったときのものがアニメ調へ活きているのであって、
するメ以降のリアル調へのネガティブな捉え方が発生してからの
極リアル志向は全くアニメ調には活きていない
つまり今のリアル調を続けても技術の隔離にしかならず何の糧にもならないということだ
976名無したちの午後:2012/03/03(土) 17:26:38.87 ID:Jk2seOEk0
BR2とかのゲーム時代に真面目に丁寧なモデリングを出来てた人間ならアニメ調時代でも通用する素養を持ってる
ゲームゲームしたキャラクターやオブジェというのはつまりアニメアニメしたキャラクターやオブジェだからである
逆にその時代を経験してない人材や手抜きしてた人材は特にアニメ調への対応に有利になるわけではない

BR2からある程度デフォルメと擬似リアルを内包しつつアニメフィギュア的な方向に行けばリアル調でも大成すると思っていたが、
普通にアニメ調でてきてリアル調終了でやる必要が無くなった
977名無したちの午後:2012/03/03(土) 18:13:02.65 ID:6V7CWUL+0
二年に一度程度で良いから人工出してくれれば、いろんな路線出る分は大いに結構。
勇者調が好きなんだが、他の路線が出るって事は、このスレの声ほどには売れないって事だろうなあ。
978名無したちの午後:2012/03/03(土) 18:17:37.53 ID:8HZDjs/50
イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド316
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1330765666/
979名無したちの午後
売れる売れない以前に大半の奴は勇者でリアル調卒業してアニメ調作ってるからな
今はリアル彼女の概念をそのまま固定した「リアル調」をやる気も無くでやってるだけだ