イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド315

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872名無したちの午後
>>870
それはぜひやりたいですはい
873名無したちの午後:2012/03/03(土) 01:08:35.38 ID:AfCHV9Qy0
正直あんまりかわいくないし衣装のデザインもよくないように見えるけど、すごく丁寧に作られてるね
これだけの丁寧さをリアル調でやってくれてたらリアル調も終わらないですんだと思う
これだけ丁寧に作ってるのってリアル彼女くらいだけど靴下も靴もないし
874名無したちの午後:2012/03/03(土) 01:29:53.45 ID:Jk2seOEk0
結局は、やる気がないんじゃどうにもならんのだよ
875名無したちの午後:2012/03/03(土) 01:52:57.05 ID:5Sk1GT0C0
クオリティ高いのになんでこんなロリにした…
キャラメイク出来るようにしてくれー!
876名無したちの午後:2012/03/03(土) 01:59:27.79 ID:0PiG5KR60
アニメ調はしょせん変態ロリコン向けだからな
これで正解なんだよ。
877名無したちの午後:2012/03/03(土) 02:27:45.40 ID:8AbNGaW80
SSみると乳輪デケーなろりっこ
878名無したちの午後:2012/03/03(土) 02:37:45.22 ID:Jk2seOEk0
今回は完全に2Dの考え方を中心に製作している
それが正しいのだろう
もう3Dエロゲ独自のエロシーン形態というものは過去の物となった
当然ながら3D特有の形態であるリアル調も過去の物として捨てなければならない
するメなど所詮3Dエロゲーをアニメ調3Dにしただけの物であった
今回のほうがはるかにパラダイムシフトを加速させるものだ
879名無したちの午後:2012/03/03(土) 02:42:09.66 ID:PPpI3DG90
リアル長もアニメ調もどっちも作ってるんだからおのおの好きなの買ったらいいじゃない
俺はカレーが好きだから牛丼なくせとかナンセンス
880名無したちの午後:2012/03/03(土) 02:47:55.17 ID:Jk2seOEk0
それではリアル調を作らされた人間が時代の流れについていけなくなる
茶時はイリュより5年は遅れている
未だに3Dゲー志向なのだから
881名無したちの午後:2012/03/03(土) 02:50:36.44 ID:3UyCiDpU0
声優が駄目すぎるわ、スルー決定!
882名無したちの午後:2012/03/03(土) 03:07:42.97 ID:Jk2seOEk0
カスタム物というのは3Dが稚拙で出来の悪い時代に3Dキャラを記号として扱うことにより
2Dに対して劣る部分をカバーするものとして隆盛したが、もうそれも流行りではなくなる

アニメ調3Dの完成形は2D紙芝居というのは当初は皮肉を含んだ言葉だったが、
実際に2D紙芝居を完成形として動いた人間がいたことによって大きなパラダイムシフトが起き、
それが絶対的に正しいものとなろうとしている
もう3Dの独自性を逃げ道に出来なくなる
883名無したちの午後:2012/03/03(土) 03:15:55.52 ID:qLsAx0zj0
コイツまじ何時寝てんの?
誰も聞いてないどうでもいい事の上にスルーされてんのに
朝から晩までずっと張り付いてるしキモすぎだろ
884名無したちの午後:2012/03/03(土) 03:20:37.61 ID:Jk2seOEk0
俺はそれだけを言いに来てる単発が多いことのほうが不思議だ
885名無したちの午後:2012/03/03(土) 03:25:27.91 ID:Jk2seOEk0
2D紙芝居のテキストベースでエロシーンを作りだしたら、
もうSBだの人工だのみたいななんかマウス動かして反復あえぎがでるようなのは、
エロシーンとして淡白なものとしか受け止められなくなるよ
886名無したちの午後:2012/03/03(土) 03:27:42.49 ID:hS87zWD60
自分で会社立ち上げて売れるゲームつくりなよ
887名無したちの午後:2012/03/03(土) 03:30:27.30 ID:ASrHwbD60
>>883
お客様、大変申し訳ございませんが
当スレの鯉肝たるキチガイにはお触りにならないよう、お願い致します。
888名無したちの午後:2012/03/03(土) 03:32:47.02 ID:Jk2seOEk0
逆に言えば、ライターのテキストベースにすることによって、3D製作者の負担が減るんだよ
素人がランダム台詞増やすために強引な台詞回しを何個も考えなきゃいけないようなのは、
3D製作者に必要とされる技量と関係ないところで作品の出来の差を生んでしまう
889名無したちの午後:2012/03/03(土) 06:46:11.65 ID:K6YxGUzT0
■デフォルメと感情の関係■

アニメに近い

|||||||||||||||||||||||||||||||||||  俺が主人公
||||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||
||||||||||||||||||||   すくぅ〜るメイト2、ジンコウガクエン
||||||||||||||||   すくぅ〜るメイト、@ふぉーむメイト
|||||||||||||
||||||||||
|||||||
|||||
||||  箱、勇者
|||||  人工少女、レイプレイ、セクシービーチ
|||||||
||||||||||
|||||||||||||
||||||||||||||||
||         リアル彼女、ラブガール ←【不気味の谷】 
|||||||||||||||||||||||||
├─────────────────→感情的反応
890名無したちの午後:2012/03/03(土) 07:01:42.94 ID:Jk2seOEk0
もうそんな図は必要ないだろう
もはや他のアニメ調も0に近いからな
891名無したちの午後:2012/03/03(土) 07:04:27.51 ID:Jk2seOEk0
大体中間がないので結局上から順の序列にしかなっとらん
892名無したちの午後:2012/03/03(土) 07:22:33.19 ID:Jk2seOEk0
コピペ厨もただの序列コピペをドヤ顔で貼るのではなく、
もう少し自分の言いたいことをまとめたほうがよいだろう

・2D>3Dであり、2Dを目指したものがよりよい印象となる
・3Dらしさは印象をマイナスにしかしない
・キャラコレなどのような撮影ツール・3Dゲー志向は時代遅れ
・2Dエロゲーを基礎とした宣伝・アピール・構成が正しい
・リアル調は不気味なのでやるべきでない
893名無したちの午後:2012/03/03(土) 07:27:41.36 ID:Jk2seOEk0
・これらの序列は最終評価の序列でもあり、内容では覆らない
894名無したちの午後:2012/03/03(土) 07:31:00.77 ID:Jk2seOEk0
残酷かもしれんがこれをわからせないと置いていかれる人間が出てくるだろう
だがテンプレは2Dエロゲにあるので誰でも適応するのはそれほど難しいことではないはずだ
895名無したちの午後:2012/03/03(土) 07:56:26.75 ID:RM1RA1daO
>>883
ずっと寝てるだろ
寝言しかほざいてないし
896名無したちの午後:2012/03/03(土) 08:09:00.32 ID:Jk2seOEk0
するメは抜けないがするメ酢は未だに抜けるからな

「アニメ調であるかないか」がインパクトと良し悪しの全てであるならば、
モデルと2Dテキスト展開
これだけで充足するのは当然の道理なのだ

ジンコウがあのようなただのビューアで背景が2Dでもなにも評価を下げることはなく、
キャラコレのようなツール志向が不評だったことを見ても、
答えは明らかだ
897名無したちの午後:2012/03/03(土) 08:19:08.76 ID:Jk2seOEk0
そんでもって、「アニメ調かリアル調か」をやっているとそこになかなか気づかない
「アニメ調でない」ほうは中身なんか関係なく糞としかされないし、
「アニメ調である」ほうは実質性なんか関係なく「アニメ調である」である程度持ち上げられる
だから物凄い無駄な工程や要らない志向でもそのことに気づくことが難しくなる
898名無したちの午後:2012/03/03(土) 08:30:30.65 ID:AZQpM+4a0
今日も(三桁)あるで
899名無したちの午後:2012/03/03(土) 08:36:53.22 ID:MQW/esjo0
ロリはなんとか許すとして

なぜ黒髪がいない…
黒髪ロングは鉄板だろ…
900名無したちの午後:2012/03/03(土) 08:41:51.22 ID:Jk2seOEk0
もっと今回のパラダイムシフトに危機感を持つべきだ

イリュージョン全体が目標を明確に絞り要領を共有しないと、社員間での差はつくばかりだ
特にこの時期に消化試合のリアル調(ラブガ)を作らされた奴、
非アニメ調時代の造形手法の延長でアニメ調(ワケあり)を作った奴は
マイナスが非常に大きい
ただでさえ造形技術とモチベーションで劣るのに、何のプラスにもならないあんなことをやっているようでは、
新時代では生き残れないだろう

901名無したちの午後:2012/03/03(土) 08:55:20.06 ID:hLLmIDyt0
>>899
あのアニメ調のコスとキャラに黒髪ロングは絶対に合わんだろw
902名無したちの午後:2012/03/03(土) 09:20:42.54 ID:TxTVlhqy0
別に合わないことはないだろ
903名無したちの午後:2012/03/03(土) 09:22:29.01 ID:rLnw6LXR0
アニメ調だけに専念してれば、キャラビューアの後ろのポスターのキャラも
追加されてただろうにな。
ラブガールなんかに余計な労力をさいたばっかりに、もったいない。
904名無したちの午後:2012/03/03(土) 09:35:13.85 ID:Jk2seOEk0
おまえはもう2Dのほうに気が移ろってるのかよ
生粋の2D厨だなw
905名無したちの午後:2012/03/03(土) 09:40:51.63 ID:Jk2seOEk0
やっぱりコピペ厨からすると第三弾は3D臭いところが気に入らないわけだ
906名無したちの午後:2012/03/03(土) 09:50:55.53 ID:rLnw6LXR0
ハイクオリティ・アニメシェーダー祭りはまだまだ続きますよっていうことだな
http://3d-game.sakura.ne.jp/gn/img/upgn0021.jpg

たのしみっすなあ
907名無したちの午後:2012/03/03(土) 09:53:56.59 ID:mmOhtCVl0
今回のモデラーはキャラコレ担当だった奴かな、アニメ調やるなら最初からそうすりゃよかったのになwww
908名無したちの午後:2012/03/03(土) 09:58:02.42 ID:Jk2seOEk0
>>906
3Dエロゲで2D絵を収集するとは、本物の2D厨だな、おまえは
909名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:00:56.19 ID:oTWY7x6s0
ワケありがイマイチで
俺出すがこんなに評価される理由・・

なんだ?
910名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:02:58.14 ID:Jk2seOEk0
「アニメ調であるかないか」がすべてということだろう
911名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:06:05.22 ID:BrnBFBol0
炉は萎えるわ
912名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:06:14.70 ID:rLnw6LXR0
>>906のキャラはどうみてもハイクオリティ・アニメシェーダーを意識して描かれたものだよな。
ラブガールなんかに無駄な労力を割いていなければ、この中のキャラが俺が主人公に追加されてただろう。
くされリアル調のせいで、次回作に持ち越しだよ。
913名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:07:02.69 ID:Jk2seOEk0
>>907
他の奴に大嫌いなリアル調をやらせている間に自分だけアニメ調やる手法としてキャラコレがあっただけのことだ
所詮踏み台よ
914名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:09:17.89 ID:Jk2seOEk0
>>912
誰がどうみても2D絵を意識した2D絵にしか見えんがw
ラブガのせいで第三弾が糞みたいな絵柄になったと嘆いているのか?
なぜかワケありだけは意識しないな、おまえは
915名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:10:07.87 ID:rLnw6LXR0
見よ、この圧倒的なクオリティの差を!

似非アニメシェーダー(スルメ調)
http://shop.forgest.co.jp/uploader/upload_data/upjpg/up0000388.jpg

ハイクオリティ・アニメシェーダー(アニメ調)
http://www.getchu.com/brandnew/734953/c734953table1.jpg
916名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:13:57.77 ID:Jk2seOEk0
するメ調と称するするメの画像を例に出せば良いんじゃないか?
もっとわかりやすくなるだろう
917名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:14:33.46 ID:Jk2seOEk0
確かにリアル調なんかやめてしまってアニメ調だけになったほうがいいが、
仮にラブガがなくてキャラが増えていたとしてもゲーム内に使ってる下手糞な2D絵とは何の関係もないだろう
あれはあくまで「2D絵を描きたい」というのをやってるだけだろう
918名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:23:29.48 ID:NoXljFHB0
>>909
ワケありも内容は悪くなかった
モデルがもうちょっとマシだったらなあ
919名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:24:22.20 ID:Jk2seOEk0
それにラブガワケありは第三弾に時間かけるための時間稼ぎにはなったろう
仮に第三弾が第一弾ならもっと出来は悪い
920名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:26:04.70 ID:rLnw6LXR0
ワケありの劇画チックな絵柄は、実験的な作品としては一応意味はあったが、
ラブガールはなんの目新しいことのない、ただの手抜きゲームだったな
しかもダッチワイフって…
お前らはダッチワイフでも買ってろってメッセージか?w
921名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:27:37.39 ID:Jk2seOEk0
まあそんなもんだろう
リアル厨にはダッチワイフがお似合いだ、と言いたかったのだろう
それもやっぱり第三弾のアニメ調が念頭にあってのことだろうから、三行半として突きつけただけのものだろう
922名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:34:19.06 ID:Jk2seOEk0
にしても、ワケありにはやけに同情的なんだなw
あれはおまえにとっては嫌悪の対象でしかないだろう?
923名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:43:17.29 ID:Jk2seOEk0
かわいそうに、第三弾が最初からわかっていたのなら、
リアル調なんか叩かれるだけの存在にしか成り得ないことくらいわかっていたろう
嫌々やりながらも完遂したんだからむしろ褒めてやるべきだ
やる気無く作ったことによって何の糧にもなってないが、そのマイナスを取り返すべく次はアニメ調で頑張れ
924名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:49:57.64 ID:Jk2seOEk0
リアル厨への怨念を糧にすれば良いアニメ調が出来るだろうw
925名無したちの午後:2012/03/03(土) 10:57:12.10 ID:t1Y+lJ0I0
新作祭りでわかったのは
ワケありは旧来のイリュっぽいゲームをつくるチーム
ラブガはリアル調チーム
俺主のア 二 メ調チーム
の三つの開発ラインがあるってことか
926名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:02:16.38 ID:Jk2seOEk0
全然違うな
それではジンコウ連中はどこにいる?w
ジンコウ発売直後に第三弾の情報は出てんだよw

それにワケありもラブガも第三弾もモデラーは一人だからな
リアル彼女は二人、勇者は三人くらいいた
つまりこの三作同時発表は元々一チームくらいのスタッフを分散させたに過ぎない
927名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:03:21.96 ID:jyCAb8A00
ここも色々と模索してんのな
しかし尾之上が実力派って紹介されてるのは半端無い違和感があるわ
928名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:06:12.36 ID:tEmc5b3E0
次の新作come on
929名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:22:20.18 ID:Jk2seOEk0
大体にしてキャラコレのスタッフはあれだけの期間、キャラコレだけを作っていたのか?
だとしたら、最初のアリスソフトだけモデラーが他のと違っているのはおかしいだろう?
何作も担当できるくらいの余裕はあるはずだ

キャラコレだけを作っていたというのは違うだろう
同時にエロゲーも作っているだろう
それはSB0だ
SB0には体験版がない
SB0はモーキャプを使っており、キャラコレはアニメ調では初めてモーキャプを使っている

つまり、SB0終了時点が、ワケあり、ラブガ、第三弾のスタート地点というわけだ
当然一番最後のが一番時間をかけられる
一番最初のは一番時間をかけられないので体験版も出せない
930名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:29:04.13 ID:jrQJdwhE0
>>927
調べてみたら何本か俺が好きなゲームもやっていたが、テキストスキップしまくったのもあったw
931名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:38:04.27 ID:jrQJdwhE0
あと、新作デモにUnityを採用しているのは興味深い
http://unity3d.com/unity/
脱PCを模索しているんだろう
932名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:46:04.73 ID:Jk2seOEk0
いや、デスクトップなんちゃらとかとおなじく意味もなく自己満で技術投入してみた、って類のやつだろう
933名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:46:47.79 ID:eSctCjh60
本当にちょっとでいいからキャラの輪郭を直してくれさい
934名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:48:46.43 ID:jrQJdwhE0
>>932
それを否定するのは難しいなw
935名無したちの午後:2012/03/03(土) 11:59:10.63 ID:tvRG4KxD0
本日は晴天なり
気分が良いのでラブガでも買いにでかけるとしよう
936名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:03:21.10 ID:yqO3hCSI0
次回作ロリかよ。
てかロリはTEATIMEでやるってんで当時別れたんじゃなかったっけ?

イリュでロリはいらないよ。
937名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:08:55.62 ID:PG/FVt2d0
主題歌が「2D」かよw
938名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:10:27.40 ID:Jk2seOEk0
5chサラウンドのほうがよかったか?
939名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:24:50.43 ID:rLnw6LXR0
茶事はいつまでたっても低レベルで、バグだらけで、
キャラもチープで、全然アニメっぽくない。
そして肝心のエロがまったく駄目。話にならない。
あまりに不甲斐ないから、親玉のイリュが立ち上がったというだけの話だ。
940名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:28:06.24 ID:Jk2seOEk0
茶時こそするメ酢を参考にすべきだったのにな
余計な3Dシステムに労力を奪われるほど技量がないのだから、
まずは経験をこなすことが重要だった
941名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:50:06.40 ID:wowefaE+0
するメ酢はあくまでFDだから単体で同じような感じのを出しても売り上げは微妙だと思うぞ
だからといって元となるするメ1を出すような力もなく…
942名無したちの午後:2012/03/03(土) 12:56:34.94 ID:Jk2seOEk0
それは古い考え方と言わざるを得ない
むしろするメ1はアニメ調3Dに適したシステムではない
943名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:01:34.16 ID:wowefaE+0
茶時がガタガタになったのはらぶデス2以降に
3DADV,3DGAME,3DHの三つを低予算で両立させようとしたからだ。
この構成は処女作の捕われた硝子の心にも当てはまるが、
その後の作品では明らかに避けていた構成だ。
3DGAME,3DH(華の悲劇)
2DADV+3DH(雪蛍)
3DMOV(Toon)
2DADV,3DGAME,3DH(セイクリット・プルーム)
3DADV+3DH(らぶデス)
944名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:49:58.01 ID:Jk2seOEk0
違うな
茶時が駄目になったのはアニメ調メーカーなのに「3Dゲーム志向」だったからだ
それと、「茶時のアニメ調」という個性にこだわりすぎて絵面が固定され新鮮味がなくなった
イリュはまったく過去の客を無視、いやむしろ憎悪して他所の2Dの嗜好を目指しているのに、
茶時がそれでは停滞するのは当たり前だ
945名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:54:48.31 ID:Jk2seOEk0
まあいずれコピペ厨も今するメを馬鹿にしているように第三弾を馬鹿にすることになるだろうが、
茶時はコピペ厨からはさらにするメより下とみなされたままずっと変わっていない
イリュから5年は遅れて見られている
946名無したちの午後:2012/03/03(土) 13:58:10.32 ID:Jk2seOEk0
さらに茶時はずっとアニメ調なのでアニメ調をやってもインパクトがない
第三弾にしても茶時で出してたら別に大したレスポンスはなかったよ
イリュは「アニメ調であるかないか」を利用してインパクトを上げている
もうそのためだけのリアル調だから本気でやる気が無い
と言うかむしろ悪く言われた方が良いくらいの位置づけにしている
947名無したちの午後:2012/03/03(土) 14:24:35.94 ID:rLnw6LXR0
常に進化を続けるのがアニメ調だ。
過去の作品が馬鹿にされるということは、それだけ進化しているという裏返しだ。
ハイクオリティ・アニメシェーダーのデキは本当にすばらしい。

一方、リアル調はどうだ?
未だに「レイプレイがぁ」とか言ってる化石が存在するw
よりリアルな方向に進化しようとしたら今度は「不気味の谷」に陥り罵倒される始末。
もうおわってんな。
948名無したちの午後:2012/03/03(土) 14:31:25.00 ID:92/wF8O30
リアル調がダッチならアニメはお人形さんだよな
949名無したちの午後:2012/03/03(土) 14:50:32.21 ID:wowefaE+0
うげっ、お人形さんの言葉で黒歴史が思い浮かんだ…
950名無したちの午後:2012/03/03(土) 14:56:12.25 ID:KiSZLvLx0
ここでアニメだリアルだ議論するのは構わないけど、よそのスレ荒らしに来るのはやめてくれないかな
951名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:11:19.34 ID:cRIm2qWX0
尼11位!再版カス子に負けてるのは残念
952名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:12:40.69 ID:mkOMBO/70
>>948
フィギュアだろ
953名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:39:42.31 ID:Jk2seOEk0
フィギュアにはアニシェはない
フィギュアは「リアル調」だ
つまりイリュが参考にすべきものはなにもない
954名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:42:04.69 ID:Jk2seOEk0
むしろ「悪い例」だ
955名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:43:17.97 ID:eSmh4HOu0
まだ宣伝ゼロで11位か
956名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:44:24.61 ID:grdGe8mH0
さっき新作みてみたが
やっぱり写実的表現が得意な人たちがあまり適性のない2D萌を一所懸命つくりましたという感じをうけた
下顎角のライン、短い下腿と小さい足、目・鼻・おとがい下縁の距離がほぼ均等になっていたりして
写実的なうつくしさや辻褄をまじめに備えているところがイリュージョンのアドバンテージであり欠点でもある
人体構造や表現に知識・技術があるが故、いい加減な2D萌表現にシフトしきれない真面目なスタッフの姿がにじみでている
でもそれでいいと思う、ひとつぐらいそんなエロゲーメーカーがあってほしい
あまり売れないかもしれないが写実的作品をやめるべきではないと思う、イリュージョンの美点が失われてしまうからね

957名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:53:39.43 ID:Jk2seOEk0
「記号」の進歩は「小奇麗」になるしかないだけのことだよ

>>947
進歩などを言い訳にしようとも、おまえがするメを持ち上げていたのは
するメの個性への愛着ではなくマヤカシでしかなかったということだ
958名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:55:36.91 ID:4fvgqFVQ0
>>958
3Dエロゲという括りの中ではやっぱり
アニメのオタヒットで起こる振れ幅ポテンシャルに負けると思うけど
リアルはどちらかといえば安定型だし売上げ底堅いからやめんと思うよ
959名無したちの午後:2012/03/03(土) 15:58:30.43 ID:Jk2seOEk0
やめたほうがいい
作らされる人間が時代遅れになる
960名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:02:54.12 ID:Q8/WuInn0
ID:Jk2seOEk0
ID:rLnw6LXR0
自演乙
次スレいらねーからな
半分近くキチガイの自演レスで埋まってる

961名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:03:57.66 ID:3kKTwx0NP
今HP見た
なるほどそうきたか
しかし当たり前の努力でもあるな
次はリアル系もシナリオとキャラデザを外から引っ張ってきてクオリティを上げてほしい
そして双方が鎬を削って切磋琢磨していけばいいと思う
962名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:08:36.70 ID:Jk2seOEk0
アニメ調程度の精緻さすらリアル調でやろうともしていない
本来なら立体性を魅力とするためにアニメ調よりはるかに造形が細やかでなければならないのに、
それが出来ないのではリアル調という形態である意味自体がない
ただの過去の焼き増しにしかならない
直ちにリアル調は切るべきだ
963名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:09:52.41 ID:eArcE5eP0
数レスごとに噛み付いて連投するキチガイ
マジでずっと貼りついてんのな
キモ過ぎ
964名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:13:16.43 ID:3kKTwx0NP
俺はリアル支持派だけども
今回の作品はコンセプトがはっきりしているし
技術的にも作品的を大局的に見ても積極的な意欲や姿勢を感じるから
良かったと思う
常にこの加速度でリアルにアニメをぶつけて、アニメにリアルをぶつけて行けばイリュの未来は明るいと言ってもいい
贔屓目に見てだけどな
965名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:14:49.36 ID:Jk2seOEk0
フィギュアは「リアル調」だ
2D表現で誤魔化されたものをより精密に「立体化」「リアル化」している
そしてそれを好む人間はそれ自体を「嗜好」している
「リアル顔か好き」とかそういう話ではないのだ
だからあえて「リアル調」という形態にするならば、アニメ調よりはるかに立体造形への妥協が許されない
だがイリュはリアル調の方を全く進歩させず、固定観念の描写のみでむしろアニメ調よりいい加減な量産型モデルにしている

これはもう続けても価値は生まれない
966名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:25:00.53 ID:mYahvo1Q0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2707146.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2707151.jpg
らぶらぶグラフィティLiteで画面効果とライトの明るさいじったら本編と全然違う絵になってるんだが
なんでこれ採用しなかったんだろう
967名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:30:20.04 ID:rLnw6LXR0
リアル調は切磋琢磨する必要はない。
リアル調のエロゲはイリュしか作ってる企業がないから
適当に手抜きして作っておけば糞でもある程度は売れる。

一方、アニメ調は競合企業が多いから本気で取り組まないと売れない。
だがアニメの市場規模はでかいのでヒットすれば大きい。

普通に考えればアニメ調に比重を置くべきだし、イリュもそう考えているだろう。
まあ、リアル調はアニメ調が売れなくなったときの保険のために、粛々と作り続けるんじゃね?
手抜きだろうけどなw
968名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:31:50.75 ID:3kKTwx0NP
>>966
ちょっと不気味だが悪くないな
イリュはそういうところがだめだわ
毎作品においてそういった多様性を試しておけばユーザーの好みに合ったものも見つけられたかもしれないのにね
969名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:35:18.31 ID:Jk2seOEk0
現状のイリュの位置づけとやる気ではリアル調を続ける価値は微塵もない
良いものが出てくることは絶対にない
970名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:38:45.51 ID:Jk2seOEk0
他社と切磋琢磨する必要はない
イリュの誰がアニメ調をやっても他社よりは上になる
イリュ内で切磋琢磨すればいいだけだ
つまりアニメ調だけやればいい
971名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:47:16.08 ID:KiSZLvLx0
>>960
ID叩きしたがる典型的な2ちゃんねらーが現れたので、放置決定〜。
972名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:57:09.25 ID:qmkY2v6g0
ここまで造形は来たのだから後は命を吹き込む作業にどれだけ注力出来るかだと思う
女性は興奮してくると、目線を逸らせたり、瞬きの回数増え、唇を舐める、頬や肌が紅潮してくる
それを3Dでどこまで表現できるか?
単純に心音センサーをオンオフで取り付けてもいい

選択肢によって心音センサーが上がる、下がる、それだけでプレイヤーは結構ドキドキするもんだ
その心音によって告白するタイミングを伺うとか、そんなゲームを作ってもいい
要はその女の子の生きているという状況がプレイヤーに伝わるかどうか?
それができればイリュージョンの未来は明るいよ
973名無したちの午後:2012/03/03(土) 16:59:35.19 ID:Jk2seOEk0
そういうリアル志向はアニメ調では必要ない
むしろ敬遠されるだけだ
974名無したちの午後:2012/03/03(土) 17:01:39.69 ID:xdC0j8yz0
今回だけは>>960に同意だね。

>>920>>939>>947なんて内容や文体、独特な用語といい、埋吉にしか見えない。
別人がわざとやってるなら、悪趣味すぎるぞ。
975名無したちの午後:2012/03/03(土) 17:06:42.56 ID:Jk2seOEk0
イリュのリアル調はBR2で完成されており、そこまでの成長がアニメ調に活きているが、
それ以降のリアル調はアニメ調への糧にすらなっていない
ゲーム志向だったときのものがアニメ調へ活きているのであって、
するメ以降のリアル調へのネガティブな捉え方が発生してからの
極リアル志向は全くアニメ調には活きていない
つまり今のリアル調を続けても技術の隔離にしかならず何の糧にもならないということだ
976名無したちの午後:2012/03/03(土) 17:26:38.87 ID:Jk2seOEk0
BR2とかのゲーム時代に真面目に丁寧なモデリングを出来てた人間ならアニメ調時代でも通用する素養を持ってる
ゲームゲームしたキャラクターやオブジェというのはつまりアニメアニメしたキャラクターやオブジェだからである
逆にその時代を経験してない人材や手抜きしてた人材は特にアニメ調への対応に有利になるわけではない

BR2からある程度デフォルメと擬似リアルを内包しつつアニメフィギュア的な方向に行けばリアル調でも大成すると思っていたが、
普通にアニメ調でてきてリアル調終了でやる必要が無くなった
977名無したちの午後:2012/03/03(土) 18:13:02.65 ID:6V7CWUL+0
二年に一度程度で良いから人工出してくれれば、いろんな路線出る分は大いに結構。
勇者調が好きなんだが、他の路線が出るって事は、このスレの声ほどには売れないって事だろうなあ。
978名無したちの午後:2012/03/03(土) 18:17:37.53 ID:8HZDjs/50
イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド316
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1330765666/
979名無したちの午後
売れる売れない以前に大半の奴は勇者でリアル調卒業してアニメ調作ってるからな
今はリアル彼女の概念をそのまま固定した「リアル調」をやる気も無くでやってるだけだ