創刻体験版出てからのスレの流れざっと見てみたけど、
批判的なレスが内容の無い単発ばかりなのはどういうことだ?
まともな批評なんて2つ3つしか無いんだが
作品スレやメーカースレの信者達と違ってこのスレには目の肥えた人が集まってると思ってたのに
もうお前の中で答えでてるじゃん
ぶっちゃけカードゲームの良し悪しなんて知らん
カード500種あっても完全上位互換が半数占めてそうだ
RPGでもSLGでもACTでもないからスレチ
神取りを越えるのは難しいな
移動や探索の楽しさがほとんどないけど大丈夫なのかな
RPGの戦闘だけを繰り返してるようなプレイ感覚だわ
一応その戦闘がそれなりに楽しいからいいんだけどさ
移動部分は正直微妙
ただこれはシナリオが序盤で盛り上がりに欠けてるというのもあるかも知れない
緊張感ないからね
これを数十時間集中して遊んでられるかどうかは分かんないな
予約特典さえなければ様子見するんだがw
体験版時点じゃまだ数が少な過ぎて判断のし様が無いしな
結局恒例の天使やら悪魔やら睡魔やら歪魔やらが出てくるいつものエウとしか
でも近親相姦とはエウも思い切った事したよね
初めてじゃないしそこまで思い切ったことでも無いだろ
体験版だけでカードバトルおなかいっぱいになっちゃったんだが
ターン制限がでてくる場面があれば緊張感でてくるかもね
でも移動距離と使用フレーム数が関係してないのはエウ的にどうかと思った
ワンパターンだしオートでほぼいけそうだな
カードゲームはバランス取りが激しく難しいから、やっぱり不安。
体験版の特殊戦闘はそれなりにいいバランスだと思う。
スキルの効果がいまいち地味だけどね。とくに海斗
>>542 海斗の3枚目と肉壁多数でアンパン無双してやっと死神倒せたからハマれば
あの時点では最強クラスのカードだと思ったが・・・
必殺技(?)は裏ボスクラスの相手に必須なんだろうと思って無理やり納得しとこうぜ
>>536 予約特典ってまた糞強い何かなの?
神採りでは予約特典で手に入る装備(衣装)がぶっちぎり最強装備すぎて
なんじゃそりゃと思ったわ、普通ネタ性能程度に抑えるだろ
>>544 逆に言えば特典組はまともに遊べなかったとも言えるで
ゲームバランス的にw
>>544 特典のシルエット見る限り今回もぶっちぎってそう
予約衣装はEX行かない限り作れないんじゃなかったっけ
クリア後のおまけみたいなもんだな
マテリアルブレイブ 英雄戦姫 マグナム VenusBlood FRONTIER 創刻のアテリアル DEMONION
をソフMAPで予約したモレは死角はない
所で決戦!乙女たちの戦場3で これの2ってPC版ででてますか?見逃したのかどうか知らないけど
チェック入れたのだけどね買い逃したのか
ググれよ
2はコンシューマでしか出てない
マテブレ、マグナム、VBF、創刻はどれも予想を大きく下回ることはないだろう
と自分では思うんだけど、一般的にもそういう感触は持たれてるのかな
マテブレはわからん
この世界に安全地帯など無い
お前の言う予想がどの程度のものを期待してるかに寄るんじゃね
マテブレはよくわからん
主人公の技はバルドみたいに付け替えできるのか
DSみたいにずっとあのままなら途中で確実に飽きが来ると思う
ルート制限とかはどうなのか。過去作みたいな全ルート回るの前提の作品なら
クエストのシステムと相まって非常に面倒臭そうだが
エウとマテブレは間違いなく賛否両論出る
VBFは大きな成長はしてないが良くはなっている
ランクエは概ね満足
たぶんこんな感じ
>>553 マテブレは正直わからんな。
ランクエは拡張パックだしVBFはいつも通りになりそうだし
アテリアルは体験版で有る程度判明したからな
カードゲームは複雑なルールにしすぎると時間を沢山食っちゃうし
簡単にしすぎるとつまらないし匙加減が難しいよな
特殊戦闘は1T目に主人公一人で耐えて後ろにコスト1を配置すれば後はもう流れ作業のような
中盤の雑魚か中ボス戦辺りを想定してるんだろうけど雑魚戦オートがどの程度賢いのかで決まりそう
コスト1なんて最初と次くらいしか出さないよう設定できればいいが
世界観的に、頑張っても創刻以後、人類が文明失って、魔族、神族の養分状態になるの分かってるのは
ちょいと寂しい物があるな
特殊戦闘やるとマリガン欲しくなる
1コス12枚だったから結構くるけど
創刻は簡単にしようと頑張った結果
ものすごく地味なカードゲームになっちまったな
魔法や合体技なんかの派手な演出一切無いから
見てて眠くなる
いっそMTGパクってくれてもよかったのよ?
新ジャンル1作目から頑張りすぎたら次同じネタ使う時大変だぞ
>>565 カードゲームって優秀なAIでも搭載しないと糞ゲーになるだけやろ
>>560 創刻は簡単なのはいいんだが膨大な回数やらされそうなのがな・・・
そして個人的には体験版のみで見るとマブラブサプリのカードゲーの方が面白く思える
魔法とか罠とかそういうカードも欲しかったな
全部キャラカードだから
敵の手札破壊とかデッキ破壊とか
そういう凝った闘い方出来ないのが残念
確かに攻撃してきた敵に対するカウンターは何かしら欲しかったな
特殊戦闘でも結局は配置して殴るの繰り返しになるわけだし
ダメージ蓄積するから耐えれて1発、大体は呼んだターンに一発殴って、次のターンには殺されるというパターンになる
だからキャラなんだけど1枚に愛着もつというか執着はできず、どれも使い捨てっぽい感じなのがもにょる
ぶっちゃけ、HPより攻撃力、HP1でも一撃は防げるからね
ハンカチとかの回復カードはあまり使えない印象
とにかく場に出せる攻撃力の高いカードが全て
回避持ちはそれなりに使えるけど結局はリーダーの盾だし
戦闘たるいな。もっとサクサク進めたいわ。劣化ペルソナって感じ
特典カードあれば楽になるのかね
カウンター的な能力を持つカードもあるのだろうが
いわゆるトラップカードとは違うしな
何が伏せてあるか解らない状態で仕掛けなくてはならない状況は無さそう
まぁそこら辺がSRPG的な部分なんだろうな
ペルソナってこんな戦闘だっけ
戦闘部分は違うけど、学園生活に異世界乱入なゲームデザインがペルソナ風
戦闘のたるさが初期ペルソナを彷彿させるって感じ。あとテキストがたるい。ほとんど飛ばした
神採りはそれほどでも無かったんだが
少したるいくらいの人は、予約特典で強いカード手に入るみたいだしそれでフォロー出来るんじゃね
バトルを最初からスキップ出来るようにすればおk
>>577 書いてから理解したよ
制服眼鏡だったりエンカウント方式や歌付きの曲なんかもあるしペルソナ意識してるんだろうね
予約特典で強いカードきてもコストの問題で最初の方では使えないとか
そんな事になりそうじゃね
たるい・・・?え・・・?
>>579 ヘタレスとかあった事を考えればそんな鬼畜なことはしないと思うが・・・
特典カードさえなければ様子見するんだがなぁ・・・
特典は2周目以降のバランスブレイカーなだけだろ
今までプレイしたカードゲームで1番ハマりそうだわ
特典がバランスブレイカーなら一周目からブレイクするんじゃ?
いつも1周目から使える特典なんてヘタレスぐらいだろ
ヘタレもどうせ経験値おいしい敵とか、ヘタレ装備カード、BPたくさん
とかだろうし
創刻はメガテン意識してるだろうな。
DARK-CHAOSの陵辱展開に期待。
ボチボチマグナムのフラゲくるか
他のゲームは来てるところ有るからな
来て手もおかしくない
フリー化されたZap the Magic!はMtG(初代)のうまく咀嚼したルールだったが、アテリアは随分複雑そうだな
ちかごろのカード系はこんなものなのかもしれないが
MtG(二台目)
594 :
335:2012/02/22(水) 20:33:35.54 ID:unDjBDnU0
音楽のハッハー、フゥーウーで吹いたw
2月何もないのかよ
糞すぎ終わってるな
アテリアル体験版やってみた
オリジナルルールのカードゲームにしては非常によく出来てるな
あんまり複雑にし過ぎると敬遠する人が多いだろうしこれくらいシンプルな方がいいだろうね
カードが増えてくとコストや支配力も考えないといけないしカード500種類もあるなら結構色んなデッキが組めそうで楽しみ
唯一の問題は発売まで2ヶ月もあることか・・・長い
工作のスピードから考えて売り手も買い手も体験版はあったほうがいいな
地雷なら避けれるし、多少悪くてもスレ走って宣伝してくれる
エウも出世したもんだ
体験版が出た後のスレの遅さが物語っているよな・・・
不評はほぼ無いけど
こんな何でも叩かれてるようなスレでわざわざ語りたくないし
語りたくない!でも見ちゃう・・・ビクンビクン
スレの遅さ?
工作今勢い1位じゃん
エウみたいに大量に戦闘しないといけないゲームでカードバトルってのがもう無茶だ
これ多分プレイ時間数十時間とかだぜ?
体験版ですら面倒になるのに本編は地獄の作業になるだろ
慣れると演出オフにすれば雑魚戦は1戦闘30秒もかからないぞ
しかもオートもつくみたいだし
序盤でさえあれなんだから後半になると面倒になるのは明らか
俺は結構楽しめたからいいが駄目だったやつは回避すべきだな
>>603 それわかってるけど認めたくない俺がいる
30秒で終わるけど簡単すぎて面白くないんだよな
中盤以降はどうなんのかね
難しくなると、「ザコ戦で時間かかりすぎ」、って事になると思うけど
現代ものにしたから際立ってるんだろうけど
スカイフィッシュ、エターナル辺りと大差ない気がした
何でも楽しめちゃう俺すげえ
英雄戦姫の公開デバッグってなんぞ
ランクエスタイル
Zap the Magic、はさっぱりわからんかったな
無駄にできることの段階が細かすぎる
>>603 神採りだって1週目で60時間かかったって奴が続出してたろ
まあ創刻は一戦当たりの時間はわりと短く作られてるし雑魚はオートバトルも実装されるみたいだ
100%成功する逃亡でスルーすることも出来るし初代ダンクルみたいなことにはならないでしょ
取り合えずTCGやってる俺的には体験版で神ゲーが確定した
>>613 あれはその名の通りMTGをパクったような感じ
複雑なことをやろうとして出来ずに終わった
CPUアホだしカードバランスは超適当
でも荒削りながら良い作品だったなぁ
後半になればなるほど雑魚のHPが上がって非常に面倒になるのは目に見えているわな
この辺はVERITAなら文字通り桁外れの攻撃を用意したり神採りなら決死脱衣を用意したりと調整されていたが
そういった配慮ができるからこそエウ一強なんだしオートがあるならさして苦にもならないんじゃないかな
>>616 雑魚のHPが100超えることにはこっちもだいぶ強くなってるし問題ないでしょ
体験版のオマケ戦闘でもリーダーやコスト3は攻撃10くらいあるから10発殴れば終わるし
まあ雑魚はオートでの超高速で終わるようにしてくれる可能性も高い
オート実装とかもう雑魚戦なくせよ
面倒になるのは分かってるし嫌なら回避しろよ
レアドロップと合成あるみたいだから
隠しボス倒すならフールミル装備して数こなす作業になるだろ
ZEROやVERITAで雑魚をほぼ全部オートでやってる俺の悪口はやめろ
全滅しそうになった時か、ボス戦くらいしか自分で指示しない
ダンクル2ですら雑魚は全部オートでやってた(ダンクル2のオートは全員通常攻撃しかしないけどw)
S&Lやって自己実現するのが楽しかったり、一発で思い通り出来た快感みたいなのがゲームの面白さなのにな
「S&Lするから無意味」だなんて完全にアスペの意見だよな
文句があるなら「S&Lやって自己実現する楽しさ」以上の楽しさ、快感を得られるゲームを作りこめよって話だよな
これがアスペです
>>620 メガテン風の世界観大好きなんだよなぁw
エロ度も少し上がってるし。 体験版で投げたから回避するしかねぇか…
楽しいんだけど三日目で止まってる、そんな自分は回避すべきかな
今後はFF8のようにRPGの中のミニゲームとして組み込んでくれたらいいな
後衛が支配力の維持するだけでありがたみほぼゼロだし
面白い能力も特に無かったのが残念
人間は後衛も戦闘に参加できる、怪物は重複させることで強くなる
無機は手札で合成強化出来る、みたいに種族ごとの戦い方がほしい
デッキを構築する上での制限が無いといつまでも代わり映えしないデッキで戦うことになる
でもそれはそれで文句が多くなりそうだから難しいな
後衛から攻撃できるカードがあったり後衛に置くと前衛の攻撃力があがるとかじゃダメなのか
後衛のありがたみゼロって本当にやったのか?
創刻の体験版結構酷いな
修正してくれることを祈るしかないか
ごめんゼロは言いすぎたわ
創刻は妙に文章が読みづらかったのは何故なんだろ。苦痛クラスだった
>>615 まあ、本家のMtGのコンピュータ版(IBM-DOS版)より前に出した、チャレンジ精神はほめられるよ
あと、アニメ系(Japanimationだったっけ?)カードの3色?のロボット
とパイロットカードが揃うとほぼ一発で敗退というチートキャラは笑えた
TCGの高性能AI作ろうとしたらそれだけでゲーム製作時間の9割費やしそうだ
2年がかりでやっとユミナクリアしたわ
いくらなんでも作業すぎて辛かった
プレイヤー側が無数の組み合わせが出来るからな
対COMのカードゲームでAIの質が高くて面白いってのはみたことない
結局敵は質ではなくHPや攻撃力といった量で大きくしていって味気ないものになっちゃいそうではある
TCGってコンピューターゲームではニッチなジャンルで、対面やゲーセンやネットでの対人が基準になってるからな
そういうのに比べて何かアドバンテージを作れるのかどうか
>>636 COMが裏で山札や手札を透視してて無理矢理強さアピールしてる場合もあるしな
心理戦の出来ないTCGは面白さ半減してるといってもいいと思う
ルールを複雑にすればするほど人有利だな
敵リーダーが後衛に控えて手札尽きるまで前衛埋めてくるAIじゃないだけマシ
見たことないってかユーザーのPC環境じゃ不可能だしな
AI将棋みたいなもんで
カードの種類が増えて1回1回の選択肢が増えれば増えるほど演算が複雑になる
TCGのAIだけをひたすら改良する優秀な開発者が会社に居て
ユーザーの各家にスパコン何台もあってはじめて実現するレベル
雑魚AIでいいならそんな環境はいらんが
簡単に名人になれちゃう将棋ゲームみたいになる
だからそこはもうAIで楽しませるんじゃなくて
爽快感とか、人との対戦ではありえないテンポの良さとか、構築そのものが楽しくなる設計とか
優秀なAIとの対戦って以外の部分で楽しませる工夫をするしかない
>>632 すべての元凶は2行表示だと思う。
そのせいで会話パートが読みづらく長ったらしく見えてくる。
さらっとした小パートの会話はやっぱキャラくらいドライで良いと思うな
真面目にカードゲーム作ったら
無限コンボとか無敵コンボとか普通にできそうだな
カードゲームならそれ禁止の一言で済むんだが
凝ったカードゲーム作れるほどの力はないだろうし作る気もないだろうし
カードゲームは苦手だからあまりやらないがCSのモンスターファームのは単純なのに面白かった
コンシューマでもカードゲームでAI賢くて面白いなんてほとんどないもんなー
アテリアルに関してはお互いの手札が最初から全部分かるから
そういう意味では読みやすいっちゃ読みやすいんだけど
やっぱこういうゲームのAIはほどよく馬鹿で
>>639みたいなAIじゃないってのが難しいな
読むとかあるかこれ?
どうせ相手の行動に干渉出来ないんだし意味ない気がする
>>646 自分も相手の手札読む意味はないと思う
カード破壊が有る訳じゃ無し、
相手がアイテム使ってそれに対して相手の攻撃に割り込んでアイテム使える訳じゃ無し
カルドセプトみたいなシステムなら相手のカード覚えたり手を読む必要あるだろうけど
その辺はカードの特殊能力とかゲームバランスがどうなるかによるんじゃないの?
体験版のネズミみたいに配置即ダメージ与えてくるカードを相手が持ってる場合、
ガラス片とか回避持ち海斗みたいな体力低いカードは出しづらくなる
それでも体験版は難易度低いから強いカード適当に出すだけで物量で押し切れたけど
今後特定種族の攻撃無効みたいな特殊能力がもし出てきたら、
相手のカード見た上でデッキや戦略を組まざるを得ない
>>648 いや、体験版やっての感想言ってるのに仮定の話持ち出されてもそうですかとしか思えないよ
実際にそうなったらともかく
単純にカードゲームってここまで繰り返し対戦するもんじゃないな
と思った、ステージ型でクリアまで全40戦ぐらいの方が好みな事に気付けたわ
>>649 ああごめん、あくまでも体験版の感想の話ね
>>647でゲームシステムの話出してたから、
「アテリアルのシステムじゃ相手のカード読む意味は生じ得ない」
みたいなこと言いたいのかと勘違いしてしまった
ネスミってどこに出るんだ・・・
体験版は敵結構スルーしてたから分かんねえ
一応読みは発生するのか
カードコンプしてからレスすりゃ良かった
攻略に関してはここよりも巣に帰って聞けば?
>>651 体力低いカードなんて出しづらくて当然だろう
HP5以下をデッキに入れてる奴は下手って事になるだけ
今月分発売直前のGetchu予約状況
6位 ランス・クエスト マグナム 02/24
7位 マテリアルブレイブ 03/23
8位 創刻のアテリアル 04/27
12位 英雄*戦姫 03/30
34位 処女と魔王とタクティクス 〜魔王争奪戦〜 02/24
38位 VenusBlood -FRONTIER- 03/30
65位 デモニオン 〜魔王の地下要塞〜 04/27
68位 Thief and TROLL 03/23
72位 セーエキ!ぶっかけ牧場! 〜お汁いっぱい、精霊達をHに飼イク!〜 02/24
127位 バーチャルストーカー 03/30
アテリアルは体験版後に結構伸びたな
>>647 敵カードを複製するには主人公で倒さないといけない
目当てのカードが敵デッキに何枚あるかが戦闘前にわかるのは楽だ
>>656 それは戦術的な読み合いとはまた別だし、
どのみちカードやアイテム手に入れるために複数回戦闘こなすからあまり意味ないと思う
相手の手札を読む、って要素はほぼないね
罠、魔法系の伏せカードもないし
カードゲームでイベント戦だけで100戦、雑魚戦入れると1000試合以上?
は正直辛いんじゃないかって気はしてくるね
マブラヴサプリのランブリングエンジェルぐらいが丁度良いかも
体験会なんぞやってる暇があったらさっさと体験版出せよ
クズなところまでアリスの後追ってどうする
公開デバッグて
バグ見つかる度に会場盛り下がるだろ
その日新築した家の内装確認だわ
その日結婚式なんで
>>661 ここの住人が行けば盛り上がるだろ、鬼の首を取ったように競い合うぜ
>>662 あんたすげーな
それはそれで面白そうではあるな
バグ連発だったら黒歴史だけどどうなることやら
秋葉で平日の1時から6時だと・・・
体験会と言わずデバッグイベントと言う辺りがミソだな
こういうのこそニコ動でやれよ
アリスも体験会()とかやってたなw
ここの住人こそ行くべきだろう
ゲームバランスも含めて的確なアドバイスをしていけばより良いゲームになる
体験会といい、TGでプレイレビューといい、ホントアリスと同じだな
誰かマジでいってこいよw
ソフトくれるなら行ってもいい
参加者を選別しないだけマシじゃないの
ランクエの体験会の時は抽選だったがこれは行った人全員プレイできるのか
まあそこまで人数集まりそうもないけど
スタッフ「公開デバッグお願いします」
お前ら「・・・」
スタッフ「いかがでしょうか?」
お前ら「糞」
スタッフ「えっ?」
お前ら「これはクソゲー」
突然の珍客に凍りつくイベント会場内
関係者によるプレイ上映会の間違いだな
>お前ら「これはクソゲー」
ここまで言えたらすごいけど、結局は
お前ら?「モゴモゴ」
スタッフ「え?もう一度お願いします」
じゃね?
「バグはありますかー」 テクテク
「いや、ないっすねー」 ガヤガヤ
「はい交代の時間でーす」 テキパキ
「おつかれしたー」 スタスタ
明日はどうせ研究報告しに行かないといけないし、ついでに行ってみようかな
長く拘束されないなら参加してみたいけど
体験会じゃなくて公開デバッグと銘打ってるのは、何か不具合起きても言い訳出来るからか
やることなす事ズレまくってるな天狐
やることなすこといちいち逆撫でするような事してるわ
3月末発売なのに2月24日に公開デバッグってどういうことなの
オープンβ後そのまま正式サービス開始な量産型ネトゲと同じ空気を感じた
ギガパッチという恐怖
ここはむしろパッチ無しという恐怖
「あえて公開デバック。どうよこのセンス、新しいだろ?(ドヤァ)」
ランクエマグニャムどうだった?
所詮ランクエやる価値なし
ベースがランクエじゃ
やる価値ないものフラゲすんなよw
まあエウ以外はやる価値ないわな
やらなくてもそれぐらいわかるわ
マグナムはやるものが無かったら買ってもいいかなってレベル
最初からやり直すでもしないとそんなに遊べないだろうしな
体験会ってステマのためにやるとしか思えない
なぜか2chでは体験会に行ってきた人が5人ほど発生して、
賛美レスをすることになるだろう
DL版2kだから同人感覚でやろうかなとは思ってるぞ
アフィうぜええええええええええええ
マグナムおもしれー
帰るのはお前だ、あほんだらー
ランクエ本体とパックで5Kなら買ってみてもいいな
有料追加パッチで魔人退場させんなよ
買うわ
>>701 カイトはダメだな…
キャロリはかわいくなった
あー、けど3Dは動いてるの見るまでよくわからんから何とも言えんか
どっちかというとシステム的な面知りたいな
酷すぎワロタ
エロゲ3Dはやっぱ鬼門だな
何この出来損ないの戸愚呂弟デフォルメみたいなの・・・やっぱ3Dはダメだな、迫力も何もない
3頭身w
ランス6や戦国の時みたいに自キャラのドット絵打てる技術無くなったんだな…
なにその素人が作ったようなカイト
経費削減じゃないの?
しばらくやるの無いから買うつもりだけど昨日ワールド4に進めたのは失敗だったかな
マグナム製作に素人募集してたじゃん
このゴミカイト見たら闘神3のボスキャラを一枚絵にしたのは英断だったように思う
>>662 その日新築した家のバグ確認だわ
とならないことを祈る
あれだろ
原画から忠実にモデリングを起そうとして失敗したんだろ
実際のデザインを決める時に元イメージを引きずりすぎると逆に悪くなるのは3Dでも2Dでも同じ
>>701 どんな熱いイベントがあっても戦闘グラがこんなんじゃ一気に萎えるわw
そのカイトはいくら何でもひどすぎるだろ
よくこれでゴーサインでたもんだよ
別に3Dでもいいけどさすがに手抜きすぎワロスw
psレベルやん15年前くらいの3Dか…
魔人ぐらい等身あげて描き込んであげればいいのに
なんで3Dにしちゃったんだろね
開発楽なのかな
そんなことを書いてる名無しがいたな真偽は知らんが
3D以前に自キャラが映ってない時点で駄目だわ
イリュに外注すれば結構良いの上げて来ると思うんだけどな〜
ちょっと前にここでエロゲも3D3Dさっさと3Dって騒いでたアホがいたの思い出した
>>714 新規にキャラ追加する分には3Dのほうがいいだろうけどね
>>701 これじゃギャグキャラだな
アテリアルは戦闘時にカットイン以外じゃセリフも無しのキャラの表示も無しじゃな・・
せっかく女の子モンスター出てきてもカード表示だけとか何のためのエロゲーだよ
じゃあキャラみたいに戦闘で気が削げるボイスはいいのか
グラよりもマグナムにはカイト出すんだなと思った
散々魔人出しといて戦闘なしかよとは言われていたがそれでFDで出されると最初から入れとけよと思ってしまうわ
流れたみたいだし此処もレビュー()増えるね
創刻体験版出てたのか
面白い?やる価値ある?
PCが糞で体験版落とすのに数時間かかるから、
つまらないんだったら教えてくれ
出たのは募集した素人さんのおかげじゃないの
ランクエスレでネタバレ見てしまったけど結構良さそうな感じだったわ
法王テストなんざ引き延ばされても困るし
アテリアル、声に関しては体験版がそもそも声なしだったから無いんであって
戦闘中女の声はつくんじゃないか?
自分で体験版すらまともにプレイしないのにこのスレに居るやつって何がしたいの?
>>730 買うんならやっとけ
戦闘に時間が掛かるから購入するアイテム選びは慎重に
まあ基本捕獲で装備と消費の購入がメインになりそうだけど
あいわからず英雄★戦記はやることなす事外してるな。どうしようもない
まともなもの作れないんだからおとなしくADVでも作っていればいいのに
エウはカードバトル部分だけの体験版を出してくれ
ADVとかいらねーから
ランクエはもう話題にもほとんど上がらんな
ランクエとかアンスコ済みだし
アンダースコートかと思った
ランクエはレンジャー改悪と聞いてやる気なくしたからどうでもいい
アテリアルは露骨な運ゲーになる危険性があるのもな・・
特別戦闘は2回連続でコスト2しか手札にこずに配置すら出来ずに死亡とか食らったしな
戦略次第とか言ってる奴がいるがあれは完全な運ゲー
大抵のカードゲーにある
マリガン(初期手札引き直し)ないの?
特別戦闘のは上位カードのお披露目をしたいせいもあるんだろうが
コストのバランスがあんまり良くないからな
運ゲーにしたくないなら
もう少し底コストのカード増やした方が良い
おいおい
そろそろ明日発売のソフト2個有ることに誰か触れてやれよ
基本カードは手札が悪いとおつるからな
処女と魔王もランクエも買う気ねーわw
つか元があれでアペンド欲しいか?
処女と魔王は今回は凌辱抜いてきそうだから買わない
もし今回もあったら買うわ
でも引き直しがあるならそれも考慮に入れた上でのデッキ構成になるけどな
今だとコスト1が12枚、これが手札6枚中1枚も出ない確率は18/30*17/29*16/28*15/27*14/26*13/25=0.00240
約0.2%だから1枚も引けない事なんて滅多に無い安全構成なんだが
元々買わないお前らが言っても説得力ゼロ
10回くらいやったけど負けた事ねーな
敵の強さを考えるとコスト5や4を減らして3や2を増やした方がより安定しそうだけど
運ゲー運ゲー言ってる人は移動とかちゃんとしてるか?
カードの特殊能力や攻撃力に注目しがちだが一番重要なのは場の支配力を上げる事と安定させる事だぜ
カードゲームならある程度運ゲーになるのはしょうがないだろ
体験版やった範囲だと主人公のHPそれなりに高いっぽいから
仮に最初高コストばかり来てもよほど変なデッキ組んでない限り詰むことはなさそうだな
というかそういう運要素をデッキ構成でどれだけ排除できるかって所も含めて戦略だろう
力押しばかりになるとか運ゲーとか言ってる人らは何も考えずにプレイしてるだけじゃないの?
誰にも迷惑かけてないって信者は言うけど
塩なんかのせいで実況動画が禁止されてもいいの?
少しは未来の事を考えてコメントして欲しいよね・・・
まあ信者に教えてあげても理解できないかもしれないけどね・・・
書くとこ間違えたw
アテリアルはリーダー本体がかなり戦えるし本編だとアイテムもあるから詰むってほどのはなさそうだけどな
まぁ特別戦闘のデッキはそもそもバランス悪い上にドロー補助もないしな
雑魚倒したら1枚ドローとかあれ装備してくれてれば事故も軽減できただろ
とりあえず明日出るセーエキぶっかけ牧場を楽しみにして寝るか
ウイニングポストや牧場物語が好きだからそれなりに楽しめそう
>>758 そしてコス1カードがこなくてアトリんとか捨て続けるのか
つまりリアルマネーでカードゲームやったもん勝ちなわけか
>>761 本気でカードゲームを楽しみたいんなら全くもってその通り
マグナム
逃げる関係が改悪されててウザ
結局逃げる使ってた俺みたいのは逃げる人員増やして改悪に対応するんだから
わざわざ余計な制限増やして面倒くさくすんなよ全く
ランクエスレ覗くとランクエがいかに不評だったか分かるな
アリスは相変わらずアホみたいな制限あるのか
アリス信者は制限無いと楽しめないんじゃねw
大悪○とか結局自由度低くて速攻積んだ記憶あるで。
ランクエはモルルンのおかげで好きなキャラでもある程度頑張れば一軍に出来てたが
マグナムではそれも出来なくなるか
>>752 だから運だよ、単に君は運が良かっただけ
乱数が偏っているのか俺が数回プレイした時はコスト1カードが1/6以下の確率でしかドローされず
まるで話にならない状態だった
1/6以下の確率っていうのがよくわからんが
リーダーを両サイドに逃がせば攻撃しつつ5,6ターンは持ちこたえられるんだから
その間に後ろにコスト1召還→タイミング見計らってコスト3召還→コスト4シャネル召還→LP回復
とでもやれば十分持ち直せるだろ
コスト1が1枚も来ないまま死ぬんだとしたら、バランス悪いデッキとはいえ君のリアルラックが悪すぎるとしか
特殊戦闘は何度かやってれば気がつくが定石が何パターンか出るから
後はそれに合わせてカードおいていくだけだな。
今回はデッキ固定されてるから運要素結構あるけど
(最初のうちにコスト1を引けるか、後半に高コスト引けるか)
自分でカスタマイズできるようになるんだったら運要素はかなり減らせるんじゃ?
早ければ今日にもVBFの体験版来ると思ってるんだがさてさて
カード移動させてコスト高いカード出せるエリア作るのに気付けば問題ないと思う
基本的に低コストの方が使いやすいというのは確かだから、
自分でデッキ組むなら高コストはあまり入れないような気がするけれども
>>770 VBFの体験版は来週のような気がするけど、
今日はマグナム発売、英雄戦姫公開デバッグとネタは多そうだね
>>768 最初の手札に無くても主人公数ターン持ちこたえられるから
計算上相当運が悪くないと負けないんだけどなー
何回も手も足も出ない状況が続くなら逆に凄い運なんだぜw
隠密逃げるのせいでクソゲー修正すべき
↓
修正しました
↓
修正されたとか糞、もうやる気しない
アリス関連は毎度面白い流れだなw
>>768 それお前の運が悪すぎたか下手なだけだよ
闘神都市3 → 大帝国 → ランスクエスト
こんな糞ゲーを連発してるのに今回も糞ゲーだったって言ってる奴は頭おかしいのか?
しかも新規のゲームじゃなくて元々糞ゲーのゲームの追加だしなwまあドMなら仕方ないかな?
ランクエはいろんな場所で酷評されてただろ
なんでいきなりエウの話になんだよ
ログ漁れば当時の不満はかなりでてくるぞ
糞を修正追加してもよくできた糞しか生まれんわな
なんでエウと絡めるんだか…対立煽りたいのか?
ランクエが酷評されたのはエウとは関係ないと思うよ
アリスも戦国や鬼畜王みたいな面白いのはちゃんと評価されてるし
それにアテリアルに関しても文句垂れてる奴が居るのもこのスレくらいだしな
他のスレだと気持ち悪いほど絶賛されて気持ち悪いくらいだわ
文句っつーより普通に批評してるだけじゃね?
まぁ、少しでも批判しようものならアンチ認定されそうなあたり信者の質が
昔のアリスみたいになってきたな〜とは思う
え?このスレでも気持ち悪い擁護沸いてますよね?
エウを持ち上げ他のメーカーボコボコに叩いてる奴を見て、VERITA→神採り→アテリアルの流れを見て
エウスレが荒れるようになって、それでも今のエウを応援したいなんて思う奴いるの?
そんなの神採り以降に入った奴だけだろ、まぁ良いんじゃない過去にアリスが云々言ってれば
糞ゲーを糞ゲーって言ったら対立厨が現れるし
面白い作品を面白いって言ったら「絶賛されて気持ち悪いくらいだわ 」こんな馬鹿が現れるし・・・
アテリアルは専スレでも不安は割と出てるけどな
2chやしたらば等の掲示板以外の評価でクソゲ認定しているのは少ないと思う
個人のレビューサイト見ると転生は邪魔や苦行だと言っているのもあるけど
総評で見ると普通〜面白いがほとんどだった(全部見たわけではないのでなんとも)
後仮の話でエウだけ出したのは俺が悪かった
でもエウだけ褒める奴はここに来るなと言いたい
RPG・SLG・ACT系総合スレッド94.00
776 :名無したちの午後[sage]:2012/02/24(金) 10:42:40.37 ID:RySUWrlP0
大帝国(パッチ後)とランクエ(これもパッチ後)は普通に遊べたが(普通の出来)
闘神都市3だけはダメだったあのオート戦闘主人公が強くならないシステム
合同キャンペーンやってたメギドも普通に遊ばたけど
両方共主人公がクズで イラっとしてストレス貯めながらプレーしてた
大帝国はともかくランクエクソゲーと言ってる人はどんなのが面白いゲームなのか教えて欲しい
もしエウだけならここに来る必要はないのでは?
ここだけでいいと思う
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1327727621 RPG・SLG・ACT系総合スレッド94.00
786 :名無したちの午後:2012/02/24(金) 11:07:14.27 ID:RySUWrlP0
2chやしたらば等の掲示板以外の評価でクソゲ認定しているのは少ないと思う
個人のレビューサイト見ると転生は邪魔や苦行だと言っているのもあるけど
総評で見ると普通〜面白いがほとんどだった(全部見たわけではないのでなんとも)
後仮の話でエウだけ出したのは俺が悪かった
でもエウだけ褒める奴はここに来るなと言いたい
ID:RySUWrlP0のアリス信者の発言をまとめると
1 大帝国とランクエは普通に遊べた
2 総評で見ると普通〜面白いがほとんどだった
3 エウのゲームが面白くてもネガキャンしろ
本当に面白く無いなら仕方ないのだが 1社だけを褒めてそれ以外は全てこき下ろす
人が気にいらないので(俺の中ではそれがエウ信者が圧倒的に多いので)そう書いてしまった
どこのメーカーから出ても面白いゲームは面白いし普通のゲームは普通だし
クソゲはクソゲお気に入りのメーカーがクソゲだしてもいや普通とか言わない様に勤めてる
>>788 アリス信者のふりしたキチガイかと思ったら
ただのキチガイアリス信者でございました。
エウばっかりとかいうが、VBAとかも結構褒められてたよな?
ただ○尾アンチで強烈なのがいるから
○尾の話題してそれが褒める類だと荒れるんだよな。
まず何を持って信者認定してるかと言うところからもう理論は破綻してるんだよ
マジレスするとだな
エウを持ち上げている奴はエウ信者じゃなくて
お前みたいに反応する奴を楽しんでる
いわゆるレス乞食だぞ
半年くらいROMってみろ
エウ云々さえ無ければ基地外扱いされる事も無かったろうに
いや、今日発売したソフトがあるし早くテンプレ更新しなきゃなんないからとりあえず今日は炎上してろ
ちなみにげーせん18とエウ作品とキャラは海賊王冠以降は全て所持している
アリスは買ったり買わなかったり 尾っぽ系も3尾以外は全て所持 ただACTは苦手なので
初代バルドフォース以外持ってない
九尾のクソ饅頭ゲーはゲーム未満だから褒めてるヤツが叩かれても仕方ない
オッス、俺エウ信者兼二尾信者
アリスゲーをこきおろしちゃうぞ(ハートマン軍曹)
まあマグナム評判良くて、アテリアル評判良くないから、アリス信者↑でエウ信者↓なのもわからんでもない
他のスレってどこだよww
>>788 >本当に面白く無いなら仕方ないのだが 1社だけを褒めてそれ以外は全てこき下ろす
昔のアリス信者がまさにそれだったけどねw
昔のことなら
他社のレベルはじっさい低かったろうと思うけどな
アリスのに慣れてたところに
育成SLG風に期待してアアルのLag買ったらひどいもんだった
シャドースパーリングなんていらないんだよ……
話の流れを一切無視して悪いが闇夜に踊れクリアした
戦闘システムだけは結構良く出来てた
この手のゲームは今まであんまりなかったと思うけど
その割にきちんと遊べる出来になってたし、パンチラトレースも
暇な時に眺められるようになってるのは悪くない
ただゲームシステムとして、殆ど誰もいないのに
毎度それを確認して進めなきゃいけないマップ選択式がかなりダメダメ過ぎた
マグナムの評価が良いのは当然だよね
そもそもランクエがそれなりに楽しめた奴しか買ってないんだから
ランクエはアリス信者しか買ってないから評価良いんだよ
俺もランクエ買ったもん
工作で反応が良かったからランクエとランクエマグナム一緒に買ってきたわ
2本で7000円しなかったし新作一本買うようなもんだから、待った分だけお得だったのかな
まぁアリスのも全部が良かったわけでなく
むかしっから微妙なのも混ざってた
そして最近の不調と、他社レベル上がってきたのも確かだろ
>>804 それはあるな
ときどき「エルフ復活したってのにアリスは……」って言い出す奴もいたんだが
あちらのNTR系にしても同じ理屈じゃないだろうか
>>804-805 それ言い出しちゃったら、ニッチなゲーム性ジャンルのゲーム買うやつもそうだし、
大シリーズもランスもエウゲーも全部信者しか買わないから同じじゃ・・・
>>808 流石に本体無しで遊べないものと単体商品を一緒にするのはおかしい
>>808 創刻も予約開始してすぐ予約したエウ信者でもあるダブスタクズ野郎が僕です
>>809 >>805も含めてね
それに俺みたいにランクエ回避して安くなってからセットでマグナム買うやつもいるんだぜ
>ランスもエウゲーも全部信者しか買わない
んなわけないでしょ
戦国ランスがじわ売れして神採りがエウ歴代最高?の売り上げ出したのは
信者が複数買いしたからだと思ってるの?
これらと今回のランクエ→マグナムでは明らかに事情が違う
>>811 だからって追加ディスクと単体商品を同じ論理で扱うのは極論過ぎる
>>804を含めた時点でおかしいよ
実際、ランクエの売り上げに対して、マグナムの装着率がどの程度になるのかは興味がある
でぼでも追加ディスク販売やってたりしたけど、どの程度売れるものなのか
Ver.2.0 1178名
Ver.1.6 1名
になってんな
俺もメシ食ったらver1.6で遊んでみるか
>>804 神採りアペンドが不評なのは内容が余程酷かったということか
モルルンってお気に入りキャラが弱くてもがんばれば主力に出来るシステムかと思ったら
マグナムでモルルン超制限されてわらたwwww嫌がらせかよ
>>812 神採りの最終的な販売数がVERITAを超えたかは不明だボケ
さらっと嘘吐いてるんじゃないよ
…勿論超えてる可能性はあるけどな
シリーズもののVERITAは超えてるだろ
VERITA+ナスに対して神採り一本で-0.2%だろ
つか
>>812も
>エウ歴代最高?
って?つけてんじゃん
>>750 30枚中12枚のカードが初手にない確率が0.2%ってそんな低いわけがないだろ・・・感覚的に2〜3%はあるわ
ってことで計算してやったけど3.1%だったぞ
33回に1回くらいは起こるから無視出来ない確率
でも負けてもリトライすればいいだけだからそれくらいのバランスでもまあいいとは思うけど
>>817 不評だったっけ?
確かに面倒なクエストが増えたり
転生は本体予約特典のヘタレスが無いと
やってられないだろうなとかは気になったけど
追加EXマップは敵も強くてそれなりに遊べたけどな
不評と言って信者が食いついてくるのを見て楽しんだり
好評と言ってアンチが食いついてくるのを見て楽しんだり
そういうスレですし
6、7回特別戦闘やったけど、1回だけ3ターン目までコスト1来なかったことあったな
けどその時も普通に勝てたぞ。LP20くらいまで削られたが
コスト1が無いってことは裏を返せば高コストの強いカードが揃ってるわけで、それを出せるようになれば一気に押し切れる
最初にコスト1が来ないと負けみたいな前提で話してる人いるけど、要は戦い方の問題よ
ランクエマグナムは情報を見る限りSSGがないとやる気しないな
MTGで何もできずに4ターンぐらいで負けたことがあったなぁ
アリスソフトのゲームは無駄に制限つけるから苦手だ
MoMa全盛期にMTG初体験したせいでTCGトラウマだは
処女魔王FDが工作にすらレスがない
創刻微妙だったのと、ランクエ良かったのと、予想外のサプライズに今週はさらわれちゃったな
まあここまで色々あったけどクリスタルロッド志津香優遇で
すべて許した! 志津香しか装備できないってのがこの後のランス9・10の展開にも期待できていいよね
効率行動だけじゃなくもっと専用スキルつけてもいいのにクリスタルロッドはさ
極振り杖でも全然かなわない魔法力でもよかったのに標準で成長率ついてるからいいけどさ
いやーランス完結編で志津香ENDあるねこりゃ
エウを貶める意図はないけど
あの体験版をもってきてエウ一強を謳う奴がいたらさすがに信者
他が不甲斐ない=一強状態じゃ
処女魔王は全然変わってないんちゃうか
>>834 いやいやエウ一強だろ
現状エウと同じレベルで面白い作品出してるエロゲメーカーあるの?
良作レベルすら他のメーカーは出せないじゃん
だから良作出してるエウが結果的に一強、別に神ゲーとか出してなくても
他が勝手に堕ちて行ってるだけっすな
アリスが確実に堕ちてるw
>>839 どれだそれ、体験版あるならやってみるわ
>>839 えっ?
シキガミくそつまらなかったんですけど
具体的な不満点が目立っちゃう他メーカーよりはエウの方が今のところ上にいるとは思う
ただアテリアルのあの体験版で、マップ移動とか戦闘長引くとか
そのあたり何も感じないのはちょっと盲信が過ぎるんじゃないかと
今回の体験版のままだとアテリアルも確実に一段下になるな
創刻はまだ発売されてないから評価できんだろ
エウ以外のクオリティが落ちてるのは明らかだ
俺はアストロノーツに期待している!!!
不評だった部分の修正パッチを発売してから作るのと
発売するまでに体験版で不評だった部分を改善するのとではなぁ
>>839 あかべぇ信者wwwww
場違い過ぎるwwwwwwww
>>844 マップ移動は問題ない、戦闘長引くってのは下手糞なだけ
ただ雑魚戦でもいちいちD&Dしなきゃならんのがめんどくさい
>>849 雑魚戦の自動戦闘についてはちょっと考えるって藤原組長言ってなかったか?
戦闘はエフェクト高速化すれば予想以上にサクサク終わる
マップ移動はダンジョンも町みたいにエフェクトスキップできるといいね
アリス社員 「糞ゲーでも信者買ってくれるし、適当でいいっしょ」
メーカー買いする馬鹿信者のせいでこう思ってる社員は確実に数人いるんだろうな
創刻の体験版だとエウお得意?の強さのハイパーインフレが確認出来ないのと
あの戦闘システムでゲームをクリアするのに必要な雑魚戦の数、カードコンプに必要な雑魚戦の数
とかがわかんないから今の段階でどうこう言えないんじゃないかな?
今までのRPG、SRPGと同じ感覚で作ってたとしたら不味いことになりそうだし
予約するか様子見するか
判断材料としてアペンドの詳しい内容公開してくれ
カードバトルは表示カードと切り替えで3Dキャラが動くとかが良かったな。動作off付けて。
あと、デッキは魔術方陣みたいなものみたいな設定理屈も
理屈あれば作品世界への没入度が上がる
マップやザコ戦もそうだけど
SRカードでコスト5の源カードの能力が正面敵に2のダメージっていうのがな…強いには強いけど地味なんだよなー
序盤だから地味な能力しか無いと思ってたけど終盤まで行ってもこんな感じの能力しか無いのかねぇ
通常攻撃無効(あるいは激減)の敵カードがあって
それに対して有効なスキルなんじゃねーか?
そういう敵がいないと親友の行動済みにして1ダメージのスキルも存在価値がほぼ無い
海斗の前衛にでたらってやつは行動済にならないよ
だからガラス落として他攻撃とかできる
あー、なんなかったか間違えた
話ぶった切って悪いがマグナムの追加シナリオ主立ったものは終わったっぽいので一応報告
システムの方は色々手つけられてるが、もともとがあの出来なのでお察しってところ
一方追加のシナリオはそこそこ読み応えがある
ただそれは魔人カイトとかAL教とか重要なトピック扱ってる以上ある意味当然で、
むしろなぜ本編にこれを入れられなかったのか、最初から分割商法するつもりだったのか、
それとも次作以降で描く予定だったものを前倒ししてしまったのか、
とか考えると素直に喜べなかった
というかマグナムってあくまでも有料のアペンドディスクであって、
本来ランクエを気に入った人向けのおまけソフトって位置づけのはずなのに
そこでシリーズ全体に関わるようなメインのシナリオ進めてしまうのは反則じゃないかと思ったんだが
ランクエがいかに未完成か分かるな
AL教とか今終わらせないといつ終わらせんだよって感じだったしな
メイン薄すぎ、9まで待てないマグナムでメイン進めろ
↓
メイン進めました
↓
マグナムでメイン進めるのは反則だろ
ツンデレとしては、改良点を素直に喜んだら負けなんだろうな
マグナムでメイン進めろなんて言われてたっけ?
無料パッチで出せってことじゃねーの
6とか戦国の評価が高い理由に無料パッチでの
追加内容の豪華さも含まれてるし
さすがに追加内容のボリューム考えれば無料にするわけにはいかんだろうが
マグナム追加しても量少なそう
マグナムでメイン進めろなんてあんま見なかった気がするな
どちらかというとマグナム買わなきゃいけなくなるからメイン進めるなって感じ
んでさっさと9作れと
元から未完成品をフルプライスで出して完成させるためのパッチで更に金を取るのは反則だろ
ユーザーをなめてると言われても仕方が無い
いやツンデレとかそういう話じゃなくて
普通FDとかアペンドってちょっとした後日談とかサイドストーリーを扱うものだろ
あくまで本編だけで完結してるのが前提で、好きな人だけおまけを買ってくださいっていう
マグナムの場合「ランクエ気に入った人はマグナムもプレイしてみてください」じゃなくて
「ランスシリーズのファンはランクエだけじゃなくマグナムも買ってプレイしろ」って言ってるようなもの
FDの設定が続編に活きてるのなんて五万とある
>>864 ランクエのメイン薄すぎ
マグナムでなんとかせいってのは良く見たよ
設定ってレベルじゃなくて重要なシナリオが丸々終わってしまってるってことだろ?
無料パッチの方でプレイしてる人は納得するのかね
マグナムで何とかしろと言われていたのはクルックーや黒の腕輪の話の完結くらいで
正史進めろとはあまり言われていなかった気がするわ
戦姫体験会行った奴はいないの?
ちょっとスレ早いしこれから出かけるのもあるのでちょっと早いけど
ニュースとテンプレ案投下してよかですか
そもそも
「最初から本編でなんとかしろ」とは言われてたけど
追加ディスク出してどうにかしろとか誰も望んでなかっただろw
もう8(ランクエ)は忘れて早く9出せるように頑張ってくれって意見が多かった
>>871 そう?オレは見なかったな
ほんとに「薄すぎ」だから「進めろ」なんて良く言われてた?
ID:7Fa3VnN60
こいつが馬鹿だってのは分かった
ニュース
・マテリアルブレイブ:本日よりアクションパートを一部店舗で先行公開開始。
・英雄戦姫:本日体験会を開催。(配布されたクリアファイル:
http://t.co/MMsQoeMF)
メーカースレにも行ってきた人来てるので近いうちに全容分かるかと。
・エスクード:新作「紅蓮華」は通常のADV要素に加え遊べる要素を加えるかもしれない、とのこと。
(あくまでインタビュー記事の抜粋なので正式にどうなるかは分かりません。要素が出次第提案出しておきます。)
・yatagarasu新作はADV(既出情報)ではあるが、別ラインで百合ゲーを作ってるとのこと。ジャンルは不明。
・縁:開発ブログにいくつか新SS追加。
その他蛇足事項として。
あっぷるC.C:同人サークル「あっぷるみんと」の商業レーベル。同人では様々なジャンルをやっている模様。
系列としてはgs-softなのですたどるのabeliaとおなじ系列と思われる。
いつも乙です
以上、ここまで。
今週は体験版の話題が多かったけど
個人的には体験版を出す意味をどう考えるか・・・って感じの某呟きが気になったかな。
>>873 ID:7Fa3VnN60が大袈裟すぎるからなにか勘違いしてるみたいだけど正史のシィル関連とかヘルマン編進んでないよ
>>873の言うようにクルックーに関連してのAL教や、カイト関連の話くらいで
工作行けばわかるけど、あくまでアペンドの割にランクエで足りなかったメインがしっかりしてて良かったレベル
やらなかったからランスシリーズプレイする上でどうなるってほどの内容でもない
そもそもランスみたいな長編シリーズ自体エロゲーじゃ他にないんだから、
1作完結のADVで多いようにFDやアペンドではサブイベントとかに終始すべきってのも勝手な思い込みでしかない
ID:7Fa3VnN60は相手にしないでいいだろ
マグナムの仕様を全く理解してないし
ランスは信者は買ってるし、新規は訳わからんからどうでも良いよ
うん?
ランスは鬼畜王と6と戦国しかやってないニワカだから偉そうなことは言えないが
魔人1体倒してAL教終わりって正史の中でも結構大事な所じゃないの?
多分クジラの顔見せとかもあったんでしょ
>>883 あっぷるみんとの原画とabeliaの原画は同じ奴だし看板変えただけじゃないか
>>885 乙でした
体験版をたとえ未完成品でも早めに出して意見を作品にフィードバックするか、
あくまで販促と考えて完成品を切り取って出して判断して貰うか、かな?
いずれにせよ、予約特典があるなら一ヶ月くらい前までにというのが誠実なラインかと
時間的に無理な気がが
天狐スレに報告来てるな
>>890 どうだろう。メーカーそのもの(ジーエスソフト)はアルケミー(代表作:しゃくなげ他)を
吸収したりしてるからどういう感じかが分からないんだよね・・・。
abeliaやジーエスソフトにはメーカースレどころかエ作に作品スレすらないですし。
同人板も探せば少しは情報有るかも・・来週情報が分かればそれとなく投下しておきます。
×代表作 ○代表メーカー
ついでに×蛇足事項→○補足事項
ID:7Fa3VnN60のIDみてみたけど、
「アテリアルの体験版批判してるやつは何も考えずにプレイしてるだけ」
「マグナムはランクエが駄目だからお察し」
清々しいくらいにわかりやすい奴だった
ほんま儲の鏡やで
そんな単純なわけないでしょうに
マグナム発売日に勝ってるんだし
アリス信者必死すぎワロタ
社員もいるなこりゃ
まーたエウキチがアリスネガキャンしてるのか
どこかで見たことあるなと思ったら、大帝国無理矢理擁護して神採り貶してる人だった
マグナムとアテリアルでひっくり返っちゃったのね
さすがにアペンドディスクに負けるわけにはいかないだろうし、アテリアルは製品版までに持ち直してくれると良いな
マグナム叩きの流れになりかけた途端
ID:Oi4RIx+O0
ID:Fnjtjbd/0
ID:f6gz0Mgr0
これだけの擁護が沸いてくるのは、やはり腐ってもアリスということかw
いいえ対立厨です
いつの間にかわけわからん流れになってるなw
俺は別にエウ信者でもアリス信者でも、神採り貶してる人とやらでもないよ
何か荒れる原因になってしまったみたいで申し訳ない
あれから何度もやり直したがやっぱ特別戦闘は運ゲーだな
6ターン連続でコスト1カードがこないとか余裕である
これをテクニックで回避できるというなら説明して貰いたいわw
とりあえずマグナムが予想外に良くできてたってことだけはわかった
闘神3と大帝国は許さないけど、ランスはやっぱり腐ってもTADAだな
>>905 だからそれは君のリアルラックが無さ過ぎるんだってw
>>907 だから運で左右される時点で駄目だろこんなもん
何万人がプレイするんだぞ?
そんなもん中には引きが悪くてまともにプレイ不可能な状態になる人が出てくるに決まってるじゃん
>>909 体験版のデッキ固定戦闘で運が悪くて負けたから全否定は早計すぎないか?
>>909 カードゲーム自体そんなもんだから
嫌なら買わなきゃ良いだけ
別に誰もお前に買えなんていってないしな
ID:+OMwEjT00
ID:7Fa3VnN60
ID:/1N5nL+ZO
どこか持ち上げてるだけとか、どこか貶してるだけってのは良く見るけど、
示し合わせたようにアリス下げてエウ上げてるやつはステマかなにかなのか
それともわざと分かり易くして対立煽るアリス信者の成りすましなのか
どんなゲームでも運の要素は多少なりとも絡んでくるだろうに
とてつもない強運の持ち主でないとクリアできないとかでない限りどうでもいいわ
てか6ターン目までコスト1が出ない確率って0.05%とかだぞ
それ経験できるって逆にすごいな
カードゲームが苦手って人もいるだろうから強制勝利ボタンを追加してほしいわ
>>905 そうだね。確率的には0.05%だから2000人に1人は出る計算で、仮に4万人がプレイするとして20人は出てくるね
ただし、自分のみに当てはめてみても確率は変わらず0.05%だから再現頻度は2000回に1回だよね
2月はどうやって生きればいいの?
>>915 エウのゲームでゲーム性取ったら何も残らんのに
そんなので何が面白いのか
カードゲームは、地頭があまりよろしくない人だと楽しめるものも楽しめなくて、辛いんだろうな
ID:Dvked2Sz0さんはそうだとは言わないけど、ちょっと可哀相な感じがする
カードゲームした事無かったけど、主人公端に寄せて、自軍キャラで埋めて
移動で星の数増やす理解しただけで、まず負けないけどなぁ
>>915 カードゲームが苦手って人は買うなよwwwww
運の要素も濃いってだけ
そういうS&Lでイライラしたくなければ買わなければいい
運ゲーきついって言っただけでフルボッコw
カードゲーに運要素あるから叩くとかアホすぎるしフルボッコにされて当然だろ
>>924 >だから運で左右される時点で駄目だろこんなもん
これをどう読んだら
>運ゲーきつい
こう翻訳出来るのかわからない
ゲーム性ある時点で誰かしら苦手にはなるだろ
ゲーム性有が嫌ならそもそもこんなスレにいないし
カードゲームはきつくて通常RPGは全員プレイ可能なのかよ
荒れるしもうアテリアル批判禁止な
>6ターン連続でコスト1カードがこないとか余裕である
余裕であるなら10回に3回くらいはそうなるの?動画撮ってきてよw
レベル上げたらクリック連打してるだけで勝てるゲームが良いなぁ
戦略で運要素をカバーするのが楽しいんじゃないのと思うんだけども
まぁあの体験版の固定デッキじゃ仕方ないけど実際には、
コスト1が引けなくて全然勝てねえ、ってなったらコスト1増やせば良いだけなんだし
製品版のストーリー中でも固定デッキあるから不安になるってのならわからなくはないけどね
TCGをやったことが無いんだろうな
運ゲーすぎとか嘆いてる奴はデッキの組み方を知らないだけ
特別戦闘は構築済みデッキだよ
エウ信者うぜえな
RPGだって運悪く敵の攻撃の集中砲火でヒーラーおちて全滅とかあるだろ
そういう可能性下げたければ、レベルや装備整えて安定させる
アテリアルもレベルとかアイテムあるんだし運要素っていってもそれと同じぐらいにしかならん
特別戦闘はそういうバランスで組んであるってだけ
スレに活気が戻ってきてくれて嬉しいです
はー
マジカードゲーム厨うぜー
SRPG+ちょい味カードゲー
を期待してたのにカードゲー要素濃すぎてマジ糞だは
確かに予想外にカードゲーム色が強かったね
RPGやSLGほど一般的なジャンルじゃないから苦手な人いても仕方ないと思う
ここ最近はエウが暫定王座に君臨という感じだったが、
やはりアリスが正当王者としてカムバックという流れになってきたな
所詮カードゲーを好んでやりたがる人は多くはない
カードゲーで大ヒットしたゲームなんて存在しないからな
アテリアルの出来が良いか悪いかは別として、RPG、SRPGに比べたら、理解は得られない
王者ねー
マグナムの出来よかったの?
アリスは王者に戻ったと言うよりやっと比較できるラインに戻ってきたって感じだろw
オリンピック王者並に凄かったよw
メーカースレの報告を覗いたら
英雄戦姫は戦闘スキップが実装されるとかされないとか
戦闘スキップ有りは本格的じゃないゲームについてる感じで
ネガティブなイメージがあるがどうなることやら
バランスは現状良さそうらしいが最後まで維持出来るかだな
マグナムでやっとだな
仕様的には結構マシになったな
専用の装備とかスキルとか結構言われてた割に小手先のレベルでの追加だったけど
アリスとかエウとかのクソゲーを普通に遊べるとか言ってる連中は
普段は何のゲームやってるか教えてもらいたいわ
マゾなの?
↓次スレよろ
,ィ ´ ̄ > 、
/ i{ムィ}リト廴}ト}
イ Xl.● ●代 お前がそう思うんならそうなんだろう
'lヘィミzァ元ァチ^` お前ん中ではな
//.. ji
なんでテンプレにFULLTIMEの3Dゲーなんか入れてるの?
ここでは3Dゲーは扱わないんじゃなかったのか?
3Dは関係ないわ
ならランクエだって3Dあるだろ?
あと闇夜やテンタクルもそうだな。
フルタイムのやつなら2スレくらい前に入れるか話出て入れる事なったはずだ
プレイした事ないから知らないけどランクエや闇夜やテンタクルはRPG要素やSLG要素があるんでしょ?
ストーカーは尾行と同じでここで載せるような作品じゃないと思うけど
こんなの入れだしたら毎回イリュなんかもいれる事になるわけだし
まあ決まったのならこれ以上反論はしないけど
>>954 乙
へべれけに酔っぱらって帰ってきたらテンプレ外の所まで貼られてて一気に酔いが覚めたw
まぁ、ぶっちゃけ評価の高い神採りを出した時点でエウの次作には期待せん方が良かったんじゃない?
あの作品を越える物や比する物なんてそう易々とできんだろうし。
>>947 どんなに良くなってもな
元からやるつもりだった、客からの批判がなければやらなかった
どちらにしても今後に期待しにくくなった
というかあのストーリーの追加だとバランス調整を放棄しても間に合わなかったから分割したとしか
マグナムでやっと良ゲーの域に達したが
ランクエの時点でこれができれば敵なしなのに
神採りは面白かったけど冷静になってよく見るとそうでもないんだよな
テキストもいまいちだしエロ微妙だし
マグナムが面白いって言う変人もいるんだから、神採りが微妙って言う人がいてもいいかもな
神採り貶すなんて病院逝くべき
神ゲー神採りアルケミマイスターがダメとか精神病だろ…
批評は具体的に
>>956 貼るの迷ったさー!
でも、テンプレ案って書いてあるし、直ぐスレ使い切るだろうからいいかなってw
それと訂正事項もあったのねー。それは完全に私のミスだなあ、色々ごめんねww
CSに引けを取らない神ゲーである神採りアルケミマイスターがダメなんて可哀想だな
今思えば戦国も微妙だったし、もう10年くらい当たりがないんだよな
社員ならわかるけど、もし違うならどれだけエウに命かけてるのよ・・・
ここまで露骨だと釣られるやつの頭疑うレベルなんだが・・・
あり得ないと思うが本気なら素直にCSで遊んでればいいのに・・・
他にまともなメーカーもないし人気が集まって一強になるのは仕方ない
他のメーカーが余りにふがいないのが悪い
本当は皆面白いゲームがしたいだけなんだから
最近のこのスレ見てるとあながちネタにも見えないのがな
ネタも何もエウ一強なのは事実だろ
毎回突っかかってくるやつはなんなの?違うってんならまともな反論してみせろよ
10万本一度も売ったことがない弱小メーカーが、一強とかないわ
年に一本しか出さない小規模メーカーが、一強とかありえないわ
>>975 当たり前だろ
このペースだと向こう30年エウシュリー一強なのは間違いないよ
>>976 その弱小小規模メーカー未満の所ばかりなんだから仕方がない
まぁ売り上げだけ見るならエウは未だに2流〜1.5流ってとこだな
沢山売れると今以上に変な奴沸きそうだからこのくらいで別に良いけど
露骨なのが一匹自演してるだけよ
売りスレに貼られたときあたりから湧き出した
そうだな
エウは任天堂やソニーに並ぶ神企業だな
毎回この時間帯に沸くな
こいつ
>>979 え、去年の売り上げ10位以内じゃなかったっけ
DAITEIKOKUが1位だったけど
実際ゲームの出来だけ見たら任天堂と比べても遜色ないでしょ
お金はかかってないしそこまで売れないけど、やる人やる人絶賛でプレイヤーの満足度がこんなに高い水準にあるメーカーってコンシューマーでも他にないよ
考え方の違いだろ
keyや型月を含めて考えるとギリギリ大手
ゲーム性のあるメーカーだけで考えると大手で一強
まさかエウアンチは売上を見てエウ一強に異を唱えてるの?w
売上だけで語りたいなら売りスレでもいけばいいのに
任天堂ソニーマイクロソフト退けて一強・・・
>>986 売りスレまでいかなくても、このスレの信者さんとエウ関連スレ以外ではどこでもそうだから安心していいかと
エウ信者暴れ過ぎだろ…何とかしろよ…
自演乙
自分で暴れて自分で指摘すればいいから楽よね
いつも単発だからわかりやすいよねw
志村、時間時間
そいつ肝心のエウスレでも同意を得られずフルボッコにされたりしてる可哀想な子なんだ
ここでしか暴れられないんだ…生暖かい目で見守ってやってくれ
エウ信者は一体だれと戦っているんだ?
いつも見えない敵と戦ってるんだよ
はぁ
エウ信者がーエウ信者がー言う前に
まともな反論してみせろよ
反論出来ないから人格叩きっすか、流石エウアンチさんパネェっすわ
もう少し口調変えるように頑張れよ
1000
だな
まともな神経してたらエウのゲーム面白くないって奴なんているわきゃない
なんでわかんないんだろうね
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。