【堅実主義】 1年に1本しか出さないメーカーを語る

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1名無したちの午後
そんなんでやっていけるのか正直疑問だが
そういうメーカーが増えて数年に渡り生き残っている昨今
制作期間が長いだけあって比較的ハズレが少ないというのが特徴
2名無したちの午後:2011/12/28(水) 22:50:02.73 ID:BiFkj8cE0
そもそも、1年どころか数年ださないメーカーがざらにあるわけだが。
3名無したちの午後:2011/12/29(木) 00:37:00.03 ID:xZCSRbl70
4名無したちの午後:2011/12/29(木) 18:16:28.84 ID:MFIl/w7k0
自分が知ってる分では一応こんなかんじ

TRUMPLE (旧ABHAR) part6
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1287680315/

CROSSOVER part8【処女独占+フェチ】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1323953015/

Aile(エール) その7
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1316408709/

Chuable Soft チュアブルソフト その17
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1302939021/

ASa Project -アサプロ- スレ4
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1315617146/

ULALA(うらら) スレッドその1【マ・メゾン】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1191596377/

Twinkle(2chにメーカースレが存在しなかったので公式)
http://www.twinkle-soft.com/
5名無したちの午後:2011/12/29(木) 18:53:07.85 ID:8DUt6SL90
1年に1本と言っても、開発が1ラインなのか複数ラインなのか、
そもそも>>1はメーカーとブランドをきちんと区別した上でのスレタイなのか
によって話題の前提が違いすぎる
6名無したちの午後:2011/12/29(木) 19:40:33.33 ID:ZaIX1TTb0
莫大な開発期間及び予算をかけ、
ワゴンという定位置を獲得したロスチャを忘れないであげて下さい。
7名無したちの午後:2011/12/29(木) 22:11:09.44 ID:mFCA2p4c0
Q-X・・・
8名無したちの午後:2011/12/30(金) 01:26:33.83 ID:MzlCmBND0
9名無したちの午後:2011/12/30(金) 01:57:53.61 ID:teX++MNz0
一年一本でよく人件費払えるよなく
10名無したちの午後:2011/12/30(金) 04:26:29.91 ID:aNGapa200
みんな本業持っててその暇つぶし時間に色塗ったり原画書いたりしてんじゃねーの?副業で
11名無したちの午後:2011/12/30(金) 16:28:05.77 ID:kLXzDvuO0
1年に1本って堅実じゃなくて、むしろ1本に年間売り上げの全てを賭ける
博打主義だよ思うが。
12名無したちの午後:2011/12/30(金) 20:38:12.23 ID:5a9BoWzC0
(゚Д゚) エヴォリューション(evolution)21 (゚Д゚)
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1312979392/l50
13名無したちの午後:2012/01/06(金) 11:12:50.47 ID:xtcNe0D8O
中の人間を最低限に絞りあとは外注の成果主義にしときゃやれるんだろうな
14名無したちの午後:2012/01/06(金) 13:27:07.27 ID:Kk1LoLAe0
じゃ俺も企画以外全部外注のエロゲメーカー作るか
15名無したちの午後:2012/01/06(金) 21:57:41.43 ID:x3lC0YeI0
例えばオーガストは去年一年を4月のユースティアだけで乗り切ったことになるけど
キャラグッズも作ってるし年2回のコミケであんだけ行列作ってれば
年1本でもやっていける気がしないでもない
16名無したちの午後:2012/01/07(土) 13:11:24.69 ID:B7nVprfwO
>>14

実際そんなブランド多いしな
17名無したちの午後:2012/01/07(土) 13:12:56.33 ID:B7nVprfwO
>>15

グッズが売れるとこは強いよな
てか、グッズ売るためにゲーム作ってるんだろうがな
18名無したちの午後:2012/01/07(土) 14:59:52.02 ID:80NgvkAl0
神採り作ってるところも年に一本じゃなかったっけ
間違ってたらごめん
なんか年に一本しか作らないから30000本売れないと元が取れないとか言ってたような希ガス
19名無したちの午後:2012/01/07(土) 18:08:30.81 ID:yHi+vm6FO
あー、エウシュリーか
でも、あそこは外注頼りではないよ
正確には「数年前から」だけど
今は潰れた外注先を再編して取り込んで外注ほぼ0だった気がする
20名無したちの午後:2012/01/08(日) 15:49:08.35 ID:EnmqEbk40
1年に1本作るって、メーカーかどうかより、チーム単位の話だよな。
21名無したちの午後:2012/01/08(日) 15:54:52.90 ID:Yx+7kFe60
>>20
どゆこと
22ハカハカ ◆z0BIH9CI1U :2012/01/08(日) 21:38:57.89 ID:x7r6VQW70
エルフとか生きてる方が不思議だろ(´・ω・`)
23忍法帖導入議論中@自治スレ:2012/01/09(月) 17:17:10.66 ID:7OmDubaa0
エルフのゲームって俺一番好きだけど、評価低いのかな?
媚肉、デブリ、ガテン、最近のゲームって良いのばっかり出してない?
24忍法帖導入議論中@自治スレ:2012/01/10(火) 00:29:46.14 ID:CMt8JqBC0
他の会社の手伝いとかで日銭稼ぎつつ、作ってるようなきがする。
絵師は他のブランドやメーカーの絵描いたり雑誌の巻頭できるし、ほかもデバックとかなら手伝えるだろうし。

>>23
昔の好い作品に比べるとやっぱり・・・ってなる。
まあ、媚肉とかはよかったけれどドラゴンナイトとかYU−NOとか作ってた時期に比べるとねぇ。
25忍法帖導入議論中@自治スレ:2012/01/16(月) 13:52:15.15 ID:AQ1J9dAQ0
フルプライスで1ライン当たり12ヵ月程度で安定して出せるのは優秀だと思うぞ。
経営的にも客にしても(自分は毎年見れる方がいい)最善だとは思うが
メーカースレで複数原画制の話し出すと否定される事が多いのだよな。。
自分のやってるメーカーが複数原画の会社ばかりなのだけど。
26忍法帖導入議論中@自治スレ:2012/01/16(月) 21:33:38.08 ID:q0UUuGgXP
かぐやはピー音をかぶせてナンボでしょ。
27名無したちの午後:2012/01/20(金) 10:47:53.64 ID:4cjvwmcr0
1ライン1年1作って結構普通な気が
28名無したちの午後:2012/02/03(金) 03:38:02.00 ID:B7/6y/f00
29名無したちの午後:2012/02/11(土) 06:21:03.26 ID:tIaKI1MX0
あげ
30名無したちの午後:2012/02/11(土) 08:10:52.77 ID:U2Qhw9vAO
オーガストとかか?
31名無したちの午後:2012/02/11(土) 08:26:14.27 ID:ivhDojzV0
>>25
作品単位だとスリ合わせ切れずイマイチになっちゃうし
メーカー単位だと絵師儲のネガキャンで雰囲気悪いし
32名無したちの午後:2012/02/13(月) 12:43:42.64 ID:kdlO88NX0
絵師同士が特にコンビではない複数原画の代表格はHOOK系列(SMEE/AsaPro)だな。
あそこは伝統的に複数原画に慣れてるが。
33名無したちの午後:2012/02/28(火) 03:58:42.68 ID:IKV6sOxC0
あげ
34名無したちの午後:2012/04/02(月) 20:48:04.74 ID:FnSbvc/N0
35名無したちの午後:2012/04/03(火) 22:53:33.86 ID:qRVvqX0S0
Witch Flam
http://www.witchflame.jp/main.htm

ここも一年に一作しか出さない
36名無したちの午後:2012/05/11(金) 18:33:23.95 ID:Mzeh/NyP0
 
37名無したちの午後:2012/05/11(金) 21:19:31.32 ID:dN8Vk57P0
まさにaxl 企画ラインは2ラインでかたっぽを製作中にもう一方が次回策を企画
38名無したちの午後:2012/05/30(水) 20:46:39.24 ID:WYgEyWkP0
あげ
39名無したちの午後:2012/07/11(水) 13:15:58.87 ID:iZIL1cfH0
 
40名無したちの午後:2012/07/11(水) 23:55:39.90 ID:+AiJRGbTO
たぬきそふとか
41名無したちの午後:2012/07/13(金) 23:21:56.51 ID:0EgcxcuB0
たぬきソフト
裸足少女
エルフ
アリスソフト
有名どころだとこんな所か
42名無したちの午後:2012/07/14(土) 00:12:21.61 ID:e1QCqnmw0
アリスは年2,3本出すだろ
43名無したちの午後:2012/07/14(土) 00:50:41.88 ID:NPnBMeIR0
アリスは今は年に2本だよ
今年だとマグナムと母娘乱館の2本
ここ数年ずっと2本
44名無したちの午後:2012/10/12(金) 15:46:41.85 ID:j21RBeVt0
あげ
45名無したちの午後:2012/12/11(火) 12:49:31.39 ID:MP98n3XX0
ジェリーフィッシュ
サーカス
46名無したちの午後:2012/12/16(日) 14:50:25.71 ID:61bVQ+670
 
47名無したちの午後:2013/03/01(金) 05:11:17.37 ID:f+LBgpE/0
平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
http://biz-journal.jp/2013/02/300_2.html

ーーminoriのリリースは年間1本程度です。年に1本だけのリリースで、会社の運営は大丈夫なのですか?

nbkz  年間1本出せれば会社は回せます。とはいえ、他社さんも同じかと思うのですが、
フルプライス作品として満足いくタイトルを1ライン当たり年間1本以上出すのって難しいんですよ。
全てがオリジナルですので、シナリオはもちろん、キャラクターデザインや背景といった世界観など、
いわゆる設定を作る時間を大きく費やさなければなりません。これを1年に何回もやるのは難しいものです。
年間に複数出すブランドもありますが、これは複数の制作ラインがあるからで、
会社全体として1タイトルで1万本売るのか、複数で1万本売るかの違いかと思います。
48名無したちの午後:2013/05/11(土) 00:07:54.31 ID:2DmabWeM0
ぐふぉ
49名無したちの午後:2013/05/16(木) 21:40:22.44 ID:4Z4KAjwj0
がく
50名無したちの午後:2013/05/20(月) 23:01:33.26 ID:Qf+ZbCPU0
りこ
51名無したちの午後:2013/05/21(火) 08:48:27.46 ID:3VtYlVjF0
はち
52名無したちの午後:2013/10/09(水) 11:07:57.00 ID:gDL2s3vO0
52
53名無したちの午後:2014/04/25(金) 01:59:18.77 ID:QAv5Fe3n0
1本でも出せるだけまし・・・
54名無したちの午後:2014/04/25(金) 06:23:13.43 ID:zoH/wfNu0
信者「1年の延期?まあ普通だな」
新参「ねーよw」
55名無したちの午後
堅実、堅実ゥ!