>>879 アンケートは完全マンセーのものしか取り上げませんから、この会社
ランクエのがRPG部分よっぽど良く出来てるのに
色々な補正がかかって高評価になってるんだろうなあ
今年の10月に両方やったけど6相当つまんなかったで
なんであんな評価高いのか不思議。
6>ランクエの人もいれば6<ランクエの人もいる
人によって評価なんてバラバラになるもんだよ
補正がかかって高評価とかお前の価値観を押し付けないでほしい
883 :
名無したちの午後:2011/12/03(土) 01:36:18.68 ID:yKSFyafz0
蟻巣ソフト
でもどう考えても6のゲーム部分ってゴミなんだよなあ
wiz形式のくせして装備はほぼないも同然だからダンジョン潜るモチベ欠けるし
スキルの自由度もないから使うキャラほぼ固定になって幅が狭いし
グラもカスだしwizのいいトコ消しまくってんのはなんでなんだろ不思議
でも女の子モンスターのCG量とかシナリオ面の出来は良かったからそれでつられてんだろうなぁ
ランスクエストは確かにゲーム部分はしっかりしてたなぁ
問題なのはウルザとか仲間キャラのサブイベントが皆無で本編にも全く絡まないし肝心の本編も短い
CG少ないしどうでもいいキャラのエロシーンいれるくらいならウルザとかの欲しかった
ただクレインちゃんのCGが2枚あったのは織音のファインプレイ
フルプライスでこのボリュームだと6や戦国やった連中に叩かれても仕方ないかなとは思う
闘神3は歌がアリスソフト歴代でも最高に良かったしそんな叩かれる理由はないような気もするが一本道だからって叩く気にもならん
闘神区画入ってからは別ゲーで評価落ちるのはわかる
戦闘システムは間違いなく糞
大帝国のゲームは擁護できん
歌くらい
shadeいなかったらやばかったなアリス
>>885 ランクエはゲーム部分はクソだし
織音の絵はヘタなのに更に雑になってる
闘神はエロゲで歌とかどうでもいいし、何もかもがクソで救いようがない
ぷりんはファイナルダンジョンクロニクルやって、自分のセンスのなさをいい加減理解しろ
ボリューム少ないのは当然として、ランクエがゲーム部分しっかりしてたって本気か?
フリーならサービスが良いってことになるんだが商業作品のver1.00から仕様をどんどん変えていくなんて尋常な事じゃないぞ
カリスマはあまり意味が無い上に行動回数制限との組合せが噛み合ってないし、残るはアイテム吟味とほぼ力押し+行動回数温存の戦闘ぐらいじゃないですか…
何度やっても楽しい→やりこませんね。ゲーム止めてて下さい。って公式でフォローするぐらいだからボリュームだけじゃなくゲーム部分もあまりしっかりしてない
批判と見せかけてどさくさに紛れて擁護、または話をそらそうとしてるな
ランクエはボリュームが少ないってレベルじゃない
中身がないのを嫌がらせ級の足かせで水増ししてるだけ
がら空きのギャラリーを隠さないくらいの未完成だよ、あれは
889 :
名無したちの午後:2011/12/03(土) 04:46:50.78 ID:/prqW/A60
ネトゲやればむしろ親切
闘神Vの戦闘嫌いな人多いんだねぇ
俺は結構好きだったけど魔法使おうとするたびに焦って失敗したりして
ランクエの戦闘は結構いい出来だと思うけど
ソーサラーを育ててしまうと作業になちゃうねぇ
敵の個性(防御的に)を出すとPT入れ替えが必要になるだろうけど
60人も控えがいるとかなり面倒だろうね
891 :
名無したちの午後:2011/12/03(土) 05:26:06.32 ID:/prqW/A60
ネトゲやってないやつには不親切だろうなあ
>パッチもいいんだけど、(ry
誤解があるようなので説明させて頂きます(ry
このやりとりすっげぇ泥臭いなwww
公式ブログでこんなアマチュア臭いやりとりするメーカー他にないだろwwwwww
ネトゲをやってれば尚更ランクエがダメだと分かる訳だが
愛佳でいくののファイナルドラゴンクロニクルなどはネトゲの良い部分をパクッてるが
闘神やランクエはネトゲの悪い部分ばかりパクッてる
それとどんなゲーム性にも面白くするための前提条件があるのに、今のアリスは上っ面しか見ていない
例えば闘神とFDCは同じスキルキャンセルシステムを採用しながら
面白さの差は歴然としている
これもアリスが前提条件を無視してるからという訳
ネトゲはそもそも集金の仕組みが違うし、持続させるにはどれだけ手が込んでても拡張が必要になってくる
そもそもランクエはネトゲどころかネット対戦も何も無い一人用のゲームだから比較すること自体がおかしいんだが
鬼畜王の幸不幸って
もしかしてキャラクリの前身じゃね?
早くマグナム出てくれー
ちょうどランクエダウンロード版買おうと思った瞬間にマグナムの情報がきたからなあ
どうせまとめた奴も出るだろうし
どうせやるならパッチ完全に当たった状態でやりたいし
これじゃ生殺しだわ
え?
>>894 最後の一行以外その通り
前提条件が違うのに、アリスは何も考えずにネトゲのしょっぱい部分だけ持ってくるからおかしくなってる訳
愛佳でいくののFDCのようにシングルゲームに落とし込むには一工夫が必要なんだよ
ランス6のウンコシステムもあくまでCGイベントの褒美があったから許されただけ
ところがランクエにはCGイベントもロクになく、ウンコシステムだけが複雑化、凶悪化している
たとえば、ある地点まで行けばエロが見れるとなれば足かせがついても行く気になるかも知れない
でもプレイヤーが得するものが何もないのに足かせつけてさあ行ってこい
足かせのカギ外すの楽しいです^^とか言われても知るかっつーの
でもランクエは実にネトゲ的なウザサを感じるゲームだと思ったけどな
ネトゲの某レア武器を連想させるモンスターもいたし
拡張DISK商法もネトゲでは定番だしなー
アリスはもう新作でても様子見して評判聞いてからじゃないと手をだせない
ハルカあたりまでは良かったんだがな、残念だ
装備品の強さ>>>>>>>>>>>>キャラの強さ なのもネトゲの影響かね
>>901 ネトゲは基本無料という前提を忘れてるだろ
それとネトゲはゲームが終わらないようわざとキツい足かせを強いている
その代わりにレアという射幸心を煽る要素でごまかしているが
別に足かせそのものが評価されている訳ではない
それをネトゲが大勢のプレイヤーがやってる部分だけ見て
無料でなくフルプライスのゲームで、足かせだけのゲームにしたら
大多数から評価される訳がないだろう
>>904 ROとFF11とMHtriしかやってないから基本無料という
感覚はよくわからないな
俺も何でアリスは月額制でもないのに何でこんな足かせの酷い
めんどくさいゲームを作ったんだろうと思ったけど
追加DISKが出ると決まったので、ああやっぱりそのパターンかと思ったがなぁ
あと
>>901は
>>900にレスしたわけじゃないから
俺の在住してる雑談スレではレスアンカーが禁止なんで
アンカー付けないのが癖になってるんだw誤解させたとしたら悪かったな
>>905 ROとモンハンは元々のゲームはそれなりに評価されている
だからプレイヤーも集まるしマゾくても多少は許されている訳
ダウンロードコンテンツ販売もあくまで付加要素だし
ところがランクエは元が未完成かつクソゲーなのに、その修正を有料にしてどうすんのかと
順序としては既にやらかしたぼったくりを補填して、それから有料販売をするのが筋だろ
ネトゲでいうとff14でやらかしを放置してダウンロードコンテンツ販売に精を出すようなもんだぞ
そりゃアリス死ねってなるのも当然のこと
>>907 よく読んでもらえばわかると思うけど俺はランスクエストにネトゲ的なウザサを
感じると書いただけで一度もランクエを褒めてないんだよね
君の意見を否定する気は全くない
最初のレスに『でも』を付けたのが良くなかったんだろうな
いやそれは関係ない
前提を無視してるから突っ込んだまで
マグナムは未完成の補填であって、よその分割とはまた性格が異なる
よその分割が成立したのは元がそれなりに評価されてる時だけで
元がダメだったものはどれも爆死して不振の元凶となっている
じゃあランクエはどうか
元がダメでしかも未完成なものの補填を有料にしようとしている
明らかな未完成を完成品と言い張った件もそうだが
よその分割成功例と一緒くたにする前に、先に突っ込むべきところがあるよね、という話
オフラインのどちらかと言うとシナリオ重視のRPGに
水増し前提のオンラインRPGのシステムを組み込むこと自体が気が狂ってる
オンゲの場合
ストーリーは妄想しやすくするための味付け、システムありき、メインは他人との協力や戦闘
サービスを持続するために足かせやパッチによる追加、有料拡張等
オフゲの場合
ストーリーが6割、システム4割、プレイヤーが満足できるかどうかが全て
不具合解消パッチは出す方が当然いいが追加システムはメーカーの自由
「購入時で作品としては完成の状態であるべき」
エロゲはより多くのプレイヤーにより多くのエロを楽しんでもらうのが第一なのに
アリスはいくら引き伸ばしても大半のプレイヤーがついてきてくれると思っているからな
大悪司あたりからあった悪い部分が露骨になってきた感がある
それでも元が良ければゲーム内で引き伸ばすのも許されるが
元が悪くて未完成なのにゲーム外まで引き伸ばそうとしてるんで、救いようがない
アリスが糞ゲーなのは変らない訳で
まあ、でも
プレイ時間が長い=ボリュームがある
と思う連中が沸くから一定の成果なのかもしれんなあ
ランクエはCGモードみて、うわぁぁぁーだったもんなぁ
半分立ち絵だもんな、立ち絵をCGの一枚としてアリスは考えてるのかな
>>896 よくわからんw欠陥品ってレスが自演ってこと?
いかにも言われてカチンと来たようにしかみえないけどwwww
反応するだけマイナスでしかないだろー・・・
917 :
名無したちの午後:2011/12/03(土) 11:11:31.13 ID:yHByZ1H+0
最近はじめたけどランクエは普通に面白い
モルルンに限界あるのかな
キャラがたくさん出てきて楽しいしごっこ遊びもできる
スキルに悩む
最近このスレ見たけど
ランクエって面白くなる最新パッチきたの?
キャラたくさん居るか?
キャラゲーとしては後20人は最低でもいないとつまらなくね?
数はそりゃ多いよ
数だけはな
>>914 楽しい時間が引き伸ばされるのはいいが
クソつまらない時間で、おまけに未完成品で複数の作品に
引き伸ばされても成果にはならないだろ
人気のネトゲやファンディスクなどは前者に
ランクエなどはモロ後者に相当する
ていうかあのギャラリーで完成品と言い張るとか
信者も随分ナメられたもんだよ
俺は信者じゃなくて本当に良かったと思った
>>917 ランクエはシナリオが手抜きなのが問題なんだよ
たとえばルート分岐を上げると
他のゲームでは最初からやり直したりセーブしたとこからやり直さないといけないが
ランクエでは分岐するクエストから何の支障もなくプレイできる
しかしなぜか別ルートを実装してないとかね
それで信者が擁護しにくくてアンチに袋叩きってのが現状じゃないかと
>921
元信者ほど強烈なアンチになるので今後が楽しみじゃないか
>>918 パッチは出来てるけど有料アペンドを買ってもらうために非公開となっております
アンチという呼び名はおかしいな、むしろ批判するのが当たり前
それだけのことをアリスはやってんだぜ
ごらんの有様の補完ディスクを有料にしたんだから
おまけに大作全部でやらかした当の本人が責任も取らず
調子こいてるとか、幹部スタッフは全員キチガイと言わざるを得ない
体験会で信者すらフルボッコなのを考えると
ここで擁護したり正当な批判をそらそうとしてる奴は信者ではなく
TADAの身内かピックル系の雇われ監視員じゃないかって気がする
体験会で賛辞があったら、TADAは喜んで取り上げるだろうからな
大帝国買ってランクエ買い控えしてる者です
ランクエのCGが6はもちろん戦国よりも少ないとかマグナムで30ほど追加って話は把握してます
ってことは現状のランクエCGの空きスペースが30前後ってこと?
いくつくらいか教えてエロイ人!
>926
空き枠なんか相手ねぇよ
たぶん、追加するんじゃね、マグナム導入時に枠も
通常のパッチ程度では出来ないことも
アペンドで枠ごと変更できるからCG何枚も追加できるんだ、
とかはblogで言ってたよな
クエスト終了時のリザルト画面で直接寄付するボタンとかも
素材使いでおkとか
>>926 立ち絵で穴埋めしまくってるから、実質がら空きも同然
正確な数はわからないが、確か差分抜きで
立ち絵40弱、女の子モンスターの書きなぐり捕獲CGが15体ぐらい
で、非エロを含む一枚絵が80ちょっとだから
マグナムの30枚という数字はランクエの未完成分のCGが
そのまま仕上げられるだけと思われる
アンケートの結果を反映させたとかは全部うそっぱちだな
大シリーズとランスシリーズ
この2枚看板で糞ゲー連発とは流石に予想出来なかった
ゲーム業界は没落するときってあっという間だね
ランクエは糞ゲーじゃないだろ
手抜きなだけで… あと戦闘、フィールドがポリゴン化して不評なだけで
うんだから糞ゲだね
>>930 ひでぇ、立ち絵で補完もあれだが
>女の子モンスターの書きなぐり捕獲CGが15体ぐらい
これって6みたいな調教シーンですらないってこと?
たまねぎ好きだったんだ・・・
そうか…
それが糞ゲー言うんかw
>調教シーンですらないってこと?
ないね。
捕獲時に女の子Mはしゃべるけど
それもCG回想モードじゃ見られないはずだし
あの女の子モンスの絵は誰が描いてるのかね
女の子モンスターに関しては闘神2と同じレベルだな。
なくても全く悲しくないレベル。
マニュアルに載ってるボルトの没原画の方がよほどいい。
>>934 全部縛られてるだけで面白みも何も無い
ついでに難易度調整が出来なかったのか作りかけのどちらかは不明だけど男の子モンスター含めて終盤に出てくるモンスターは出ません
>>936 いろいろ教えてくれて有り難う
マグナム乃至同梱版が出て評価が定まるまで様子見がよさそうだ
なんてこった・・・
>>938>>939 うわー(泣
ともかく買う気がほぼ失せたよ
思い出したくもないこと聞いてごめん
教えてくれて有り難う
>>932 本気出せばまだまだ行けるってか?バカ言ってんじゃねえよ
闘神と大帝国の時点でTADAのセンスが枯れたのは証明されていた
TADAの大帝国横槍逃亡の分だけ、ランクエチームの動きが遅れて
9ヶ月ぐらいでランクエをでっち上げるハメになったのは
TADAの自業自得だしな
>>938 闘神2の女の子モンスター数十枚x2のうち奈良が描いた分は神がかっていたろ
今は劣化したが当時の奈良絵はドット打ちの神補正もあって素晴らしかった
闘神2のハズレCGだけ集めたようなランクエと一緒にするのはどうかね
>>932 アリスに向けて書いたつもりだったがこれだとそうは読めないな
気分を悪くしたら申し訳ない
職種設定やスキル制のせいで、キャラの個性が全く無くなっちゃったのが残念。
>943を
誰か翻訳してくれ
>>945 >>942はアリスに向けて書いたつもりだったがこれだとそうは読めないな
気分を悪くしたら申し訳ない
まあランクエがクソゲーなことにはかわりないよ
>>944 職制やスキル制で個性を失うのはアリスだけだがな
ランクエの悪い点は
・ストーリーが投げっぱなしで1作品としてはまとまっていない
というこの一点につきる
これがきっちりしてればCG枚数も増えてるし、糞ゲーとは言われていない
(戦略性にかけるゲームだったね、とは言われるだろうが)
ランクエって作品中盤で終わっちゃった感が半端ないよね
パステルのCG多過ぎたわ
あんなに要らんて
そしてマグナムシナリオを強化したとき
今は大きな声で言われてないだけの不満要素をしっかりとサポートできるかが問われると
今のアリスだと多分できてないだろうなぁ
立てようとしたけどすまないが初心者でよく分からなかった
>ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
>またの機会にどうぞ。。。
と言われたので
>>970お願いします
>>947 ストーリーも当然悪いんだけどそこだけ直してもやっぱりgdgdな評価だろ…
極端に少ない訳では無いけど使いまわしのCGと未使用CGがあるので女の子モンスター入れても余裕で枚数減ってるし
立ち絵も戦国と比べて多いのかと言われると怪しいし、システムも及第点ならユーザーから改善案を募集なんてしないだろう
サブイベントも少ない上に展開も大体ワンパだし、主人公でもないのにクルックーの補正が相当酷い
能力が設定されてるキャラも居る一方でセルやノワールの様な設定もバランスも無視してるキャラが居たりと問題だらけだぞ
> ・ストーリーが投げっぱなしで1作品としてはまとまっていない
そのへんは9へ続くものとしてそれほど気にならなかった
ヘルマン三軍のあとすぐ終わりすぎだなってのはあるが
もともとにょ系とかキャラ多くてストーリーなくして
延々と潜り続けるのが好みでないからなァ……
とりあえずスレ立て無理な言い訳する時は!ninja付けて言おうや
>>952 ランクエのシステムは本当に酷いからなあ
同じRPGでも6はちゃんと敵と戦ってたんだよね。アバター様やヒトラーにあっさり全滅させられたの今でも覚えてるし
キャラもみんな個性があった。物理相手に無敵で魔法喰らうと即死なかなみとかいい例だった
ロッキーを逃げ専にするか、ブーメランアタッカーにするかみたいな育成の楽しみもあったし
ランクエは戦う相手が敵じゃなくて行動回数なんだよね
行動切れで全滅はあっても敵にやられて全滅することがまずないゲームだし
キャラもみんな似たようなのばかりでしかもスキルが少ないから成長のさせ方の幅もないし
その上ダメージ上限がシステム上必須スキルになってるから更に選択肢が限られるという
6→セスナ可愛い、特化したらもろいけど一撃要員
ランクエ→セスナ可愛いけど弱い悲しい
立ち絵は別にCG水増しに使ったんじゃないと思う。帝国で要望があったからだろう。
ただ立ち絵鑑賞モード作るのが面倒だったから一緒にしたんだよ
独立したモード作るのにも立ち絵の数や差分が少なすぎるしな
加えて適当な女の子MのCGや過去CGとか入ってるから、水増しに見えるだけ
そもそも、アリスは水増しせずにCG少なくても、信者共は満足できると思ってるし
>>958 体力不足で何もかも裏目に出るアリスがなんとも憐れ。
ジェットコースター並みに急降下してる今の状況を立て直すには、
一度全部今の構造を壊してもっかいゼロから作り上げるくらいの覚悟が必要でないかな。
まぁ無理だよね。そんなの。
>>959 乙
しかしボイスないのにエロゲとしてCGとテキスト追加だけの有料アペンドってなんだかなw
ランスの場合、濃いエロテキストというわけでもないし実質絵師のCG集だよな
2k以上で出すなら相当分量多くないとまたボリュームで叩かれるだろう
ところで、 おぉ、1z1z ってどゆいみ?
埋めがわりに…
年末はみなさん何のゲームで過ごすの?
オススメ教えてください
あっぱれ!天下御免
わいどにょ
潰れそうになったらアリスを犯すゲームを作るつってたろ、早く作れよ
年末か
EXVSかブレイブルーかなぁ
その前につぶれそうになったら闘神都市の続編を出すって…
あれ、もうでてたっけ
ランクエ→ポルトガでコショウと船を交換していざ大海原へという所で終了するドラクエ3って感じ
ランス、闘神、大と、アリスの三枚看板が揃いも揃って株を暴落させた訳だが
もう無理に新システム導入とか奇をてらわなくていいから、基本に立ち返ってくれ
ちょっと古臭かろうが、面白けりゃ次も買う気起きるんだから
3Dにしたのも謎だしな
正直、同人ゲーかと思った
CCは減る敵の種類も減るおまけにシナリオも短くなる
だけど完成品なのでフルプライスだしパッチは有料です^^
なんつーか
消化する気のないキャラ大杉て中高生の黒歴史ノートみたいだ
祭りゲーならおとなしく麻雀でも作っとけよ
売れないだろうけど
おめでたい要素が一つも無かった
年末か…
るい智、再プレイしようかな
て ぬ き
ってのが一番しっくり来る感想だなぁ、CG、シナリオ、システム全てにおいて
ランクエを5000〜6000円で発売すりゃよかったのに
それで物足りない人はマグナム買い足してねって感じで
銀の刻のコロナってやつ?
天空のユミナってのと同じとこか
>>980 それじゃ倒産してたんだろ。元凶は大帝国のデスマーチかな
>>982 情報サンクス。戦闘画面がランス6みたいな感じだね
こんなんでいいんだよなぁ。。
>>958 客の要望のせいにすんなよ
それアリススタッフのメンタリティにそっくりだぞ
シリーズのファンが当たり前に望んでいた
旧キャラの定番エロイベントがごっそりないのに
立ち絵の要望だけ取り入れたとかありえねーから
どう考えても旧キャラのエロイベントをカットして
CGモードが寂しいから立ち絵で穴埋めしただけだろ
コミケでランスクエストのグッズ発売されるらしいがなんだろ
ランクエはアリスの上半期の決算の穴埋めのために
8月中に発売しなければならなかった
なぜならTADAのせいで大帝国の発売が年単位で遅れ
開発コストがかさんだにもかかわらず大帝国の評価は散々で
今年度上半期の稼ぎ頭になれなかったから
実数はどうか分からないが、少なくとも大帝国の売り上げが
目標を大幅にショートしたのは確かだろう
大作の発売から半年もしないうちに、他の大作の続編を
未完成のまま無理矢理出す、というのは普通ならありえないからね
大帝国の失態に続き、ランクエを未完成のクソゲーで
出したためにアリスの信用はさらに落ちた
ところがアリスは信用を回復しようとするどころか
ゴミ袋を高値で売ったり、ごらんの有様の補填を有料にしたりし
信用の切り売りをいとわず、露骨な金策を重ねている
こういうことやるゲーム会社は、スタッフが全員キチガイか
余程開発費の工面に窮してないとありえない
ARVELやcolorsなど弱小ですら未完成品には無料でパッチを出す
・・たとえ出来損ないでも補填する意思を見せてるのは
後の商売に影響するからだが
大手のアリスがそういうことも考えられないのは
社内が正常な状態ではない証拠
冷静に考えれば、最近のアリスの一連の暴走、迷走は
後者の開発費の工面に窮していることが原因と思われる
・TADAの横槍自爆逃亡による大帝国の長期延期や
迷走による爆死で開発コスト未回収
・レースのスポンサーにより、フルプライスエロゲ1本分の
コスト(売上)が本業と無関係なところに消費される
・自社キャラの人気を過信した結果、フィギュアをはじめ
版権商売がふるわずに終わる
それはどうかな
経営方針の転換を発表した時点で内部に何らかの問題があった事は明らか
TADAは挑戦するとか言ってたけど、結果それが裏目ってるだけで既定事項
滅びゆく運命であったのだ
これはたとえばゴミ袋のカレンダーにアリスの看板絵師が
ひとりも参加してないこともその証明になってると思われる
つまり織音はマグナム、奈良は母娘館、おにくんはぱすちゃ3を
一刻も早く仕上げるべくデスマーチ状態で
到底カレンダーの原画など描いてる場合じゃない、という訳だ
そこで看板絵師を使えないゴミ袋を出すくらいなら
出さない方がマシ、という当たり前の結論に至らないことも
アリススタッフが相当追い詰められている証拠と言えるだろう
人の話聞けw
内部事情はよくわからんが
制作にあたって一番かかるのって多分人件費だよな?
半年延期した間、TADAがあーでもないこーでもないしてた分も一日一人ウン万かかるってことだよね
想像するに結構大変なんじゃないか
>>989 >>988 アリスの迷走・暴走は追い詰められている以外にも
元々多くのスタッフの短所として
「現実と戦わず、状況に流される極めて女々しい性向」
があることも忘れてはならないだろう
そもそも
>>988で挙げたような素人目にも明らかな
原因がいくつもあるのだから、それを潰せばいいだけ
ところがアリスのスタッフはそれをせず、自分の手足を
食ってその場をしのぐようなばかりしている
どうせ滅びるならハニービル抵当に入れて
最期の大勝負とならないかなー
>>992 半年じゃなくて1年以上延期になってる
TADAが半年以上横槍を入れて途中で仕様を投げ出したので
その横槍分、丸々作り直しや手直しに終始させられたから
アリススタッフのこの女々しい性向はゲーム内のキャラ
の性格にも現れている
なぜならキャラに限らず作り手の意思を超えたものは作れないから
具体例を挙げると
・闘神3が分かりやすいが、主人公が問題を解決する際
正道ではなく常に邪道でごまかしを使う
・キャラの主張が常に一方的であり、他キャラがそれに
別の意思を返して新しいものを生み出す、という発想がなく
キャラ同士の掛け合いに意味やオチがない
・例えば超昂の鬼畜選択肢・ルートのようにそれまでの人格を無視し
信頼が唐突に破られても、相手が疑問に思わないなど
あともうひとつ
・作り手がバカなのに、天才キャラを出そうとすると
天才に勝たせるために相手は途方もないバカになり
茶番になる
ってのもあったかな
ともかく、たとえばレースのスポンサーが原因なら
スタッフが全員つるんででもレースへの投資をやめさせれば良い
逆らってクビになりたくない、と思うスタッフもいるだろうが
そもそもレースへ投資を続ければ会社そのものが潰れるのは確実
潰れる寸前で投資をやめたとしても負債は到底返せない
最悪クビになっても会社が潰れても結果は同じなんだから
生き延びる目がある方を選ぶのは至極当然だろう
もしスタッフを辞めさせまくって会社が立ちゆかなくなったら
それこそ
>>989的な、トップが自ら招いた避けられない運命であって
逆らったスタッフの責任ではない
同様にTADAが原因で、しかも反省、改善の兆しがないなら
TADAを現場から追い出せば良い、というかそれしかない
大筋はレースと同じ
あとTADAがいないとランスは作れないと思う人もいるだろうが
ランスは鬼畜王のシナリオが最も自然にまとまっているんで
ランス6以降に追加された設定などほとんどが蛇足
(ウルザのような新キャラはエロゲとしてアリだから例外)
だからTADAがいなくても鬼畜王の原型とその意図を崩さないよう
肉付けしていけばいいだけ
マグナム有料やゴミ袋に至っては論外で、
ゴミ袋が仮に1000売れたって全社員一月分の延命もできず
そのために失うアリスのブランドははかり知れない
その場しのぎのために自分が後々生き延びる目を潰してどうするのかと
ゴミ袋をさも誇らしげに売るのではなく「お布施袋」にして
ランクエみたいなバカな真似はもうしません
だから今回だけアリスの将来のためにお願いします
と頭を下げた方がどれほどマシか分からない
大帝国の評価はともかくぶっちぎりで売れたのは確かだろ
売れなかったんじゃなくて売れてなお赤字を埋めるのに足りなかったならわかるがw
>>998 会社は採算ベースでモノを考えるのが当たり前
開発期間を延ばしたらその分売れなければ「売れなかった」ことになる
まして信用を食い潰した「騙し売り」の売上なんか話にもならないぞ
1000ならけんみん
1001 :
1001:
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