饅頭はちょっと・・・
>>858 かのそらはラスボス大体違うのだけど、ちゃんとプレイしたの?
2ルートはキャラこそ同じだけど形態が異なる
シナリオは微妙だしゲームの比重が小さいけど、あかときよりは遊べると思う
今月は結局ゴミばっかだったのか…
最近まじでエウ以外のメーカーがゴミ過ぎてやるものが無くて困る、ほんとエロゲ業界終わってんな
そう思うならエウスレに籠ってればいいのに
もし創刻のアテリアルが糞ゲーだったとしても
エウはカードバトルを作らなくなるだけで選択肢が一つなくなるだけ
次に戦女神のリメイクが決まってて戦女神のリメイクが糞ゲーになる確率は低く
信者は確実に買うだろうし戦女神をプレイした事が無い人はこれを機会に買うだろうし
正直エウがアリスみたいになってる所を想像出来ないんだけど
逆に他社がエウほどの勢いになるメーカーが思いつかない
マテリアルブレイブがスカイほどの名作でもフォース、スカイ、マテリアルブレイブだけで少ないし
civilizationを簡素化したゲーム作って欲しいが
そんな技術持った会社ないだろな
コロナとユミナってどのくら繋がりあるの
>>866 スーパーファミコンでも出来たんだぜアレw
またユーフィーが出てくるのだろうか
そもそもエロゲでシヴィライゼーションというのはどういう風にすれば成立するんだ?
グリ森みたいにすりゃいいんじゃね
学園迷宮は操作性の悪さだけでもバツギュンの破壊力
2000円をどぶに突っ込んでもやる価値がないからぜひやるべきだな
むしろ被害者増えろwwwwって言うぐらいの楽しさ、チョーオモシレー
パッと見、うすくて中身がないでもお手軽簡単
って感じかと思ってたんだけどそうでもないのか…
今からこのジャンルに新規参入するには
処女作を低価格のバグゲーで発売して知名度を上げて
次にフルプライスで面白い作品を作れば大手になる一番簡単な道なのかもしれないな
もちろん2作目は早めに体験版を出す事とそれなりに面白いゲームを作れる事が前提だけど
フェルシス、エルフは良かったと思うんだが
主人公とギャグが駄目すぎただけで
ほんとナインテは触手止めてフェルシス系で作ってくれよ
金持ちが趣味で作ってるわけじゃねーだろ
フェルシスは主人公とメインのピンクとテキストが糞過ぎた
他は結構良かったと思う
エウは進歩0の周回ゲー連発でこういう専門スレだと評価低いかねと思ってた
で、誰が買うんだソレ?
触手/悪堕ちゲーという分野においてVBシリーズは結構評価高いし人気がある
それを手放してもフェルシス作って・・誰が買うの?
処女魔王は今後を期待できる出来ではあったぞ
SLG部分で力尽きたんですね感がすごかった
昔やったキャッスルファンタジアを思い出した
あのSLG流用してやりこみ要素持たせてエロを倍にしてくれりゃいける
>>877 神採りと大帝国の時に変な人が住みついただけで、前は今ほど評価高くなかったよ
神採りを期に過去作品も神ゲー扱いされるようになっただけ
神採り以降急に褒めるレスが増えたよな
まぁ神採りから入った新規さんがはしゃいでるんだろう
…というエウ古参ファンの分析
むしろ神採りと大帝国の時以前は変な人が住みついてただけとも…
SLGは他社も作ってるけど
正統派のRPGはエウしか無いんだからゲーム性が好きな人が
エウ好きになるのは仕方ないと思うけど
>>878 フェルシス後継作を出すのはもう決まってるよ
原画変更やら前作の不満点を七割は改善しますと公式発言
ZOCに衣装変更や称号やら評判良い物どんどん取り入れて進化してるし、エウゲーの何を見てそう言ってるのよ
で、どこは進歩してるっていう会社なの?知りたい
>>870 テンポが悪くなろうが無理やりADVパートを入れるしかないだろうなw
お菓子の小屋・都市の征服・貢物とか入れるタイミングはかなりある
七割w
全て改善するって言わない所が凄いなw
神採りスレを見てると神採りから入った新規は神採りだけ好きなんであって
エウが好きになった訳じゃないように見えるんだよな
なんつーか固定客にまでなってくれそうな人は少なそう
ま、俺の勝手なイメージだが
アリス 9割の方が満足された VS テイル 7割改善する
>>888 訳すと新作と戦女神のリメイクは売れないって事でOK?
一応どっちも売れて評価が高い時の言い訳も考えてた方がいいよ
>>880 いい感じの作品を安定して出してるという意味では随一だなーって感じだな
神ゲーというほどのものは作ってない感じ
>>885 ZOCは姫狩り踏襲だし後ろ2つはシステムと呼ぶのすらおこがましいわ
冥色が進化して三国志9的なものになって欲しい
個人的には好きなんだけど元の評判があまりよくないからシステム使われないんだろうな
>>892 で、どこが進歩してるって言える会社なんだよ
たかがエロゲー会社に多くを望みすぎ
大帝国厨
↓
対立厨
↓
エウは神採りだけ厨 ← 今ここ
877 :名無したちの午後:2011/11/29(火) 01:05:26.20 ID:6DlYs4Jr0
エウは進歩0の周回ゲー連発でこういう専門スレだと評価低いかねと思ってた
892 :名無したちの午後:2011/11/29(火) 01:36:10.53 ID:6DlYs4Jr0
>>885 ZOCは姫狩り踏襲だし後ろ2つはシステムと呼ぶのすらおこがましいわ
ここまで必死になる人も久しぶりだなw
>>894 アリスもキャラもエスクードもTAILも試行錯誤重ねとるよ・・・
試行錯誤を重ねてるのは事実だろうが姫狩り→神採りを進歩0扱いしてたらアリスもキャラもエスクードもテイルもなんの進歩もしてないだろww
>>897 退化してたら意味ないと思うけどな・・・
まあ結果より過程が大事って考えてる人もいるんだな
>>897 エウの進歩無しってのが分からないんだけど
極端な話女神1とverita比べて進化してないなんて言えないし
結構いろいろなジャンルに挑戦してるメーカーだと思うけど
当然失敗したのもいくつかあるけど
アリスの3Dはスクエニに追いつくで
>>897 戦国→大帝国→ランクエ
大遭難→忍流→BB→温泉
ポ○モン→脱衣
VB→VB→VB
エウアンチの目はどうなってるんだよw
試行錯誤して聖剣4みたいな作品を作って
そのシリーズが終了するのを期待してるんですね。分かります
ここでツギハギ先生より一言
・ j∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ,
__... -=¬.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>
``ヽ、.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ メ
o ./.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:/ .|
O /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`ヽ、.:.:.:.:ト、.:.:.:.ト、.:.:.:.厶 カ
∠_,ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:厶斗rf \.:| ヽ.:.| ヽ.:.:./ |
ヽ, fヽx/ Y.:.:.:.:/7:::/f! {! ヾ ヽ! ∨ よ
∨! ''"'´ /}::≧x {! ヽ ,'' ,ィ≦_ り
レf´ __ `ヽー }j{、ー/ __ 7
自 ソ 厶 ((O)) 竺 ((O))ム,イ , ィ
分 フ / `¨´ , i!i! 、 `¨´ _,厶イ^}| ,/^ヽ{
を. ト ⌒>{¨f¨´ ^ ^ `¨¨こ, ム'' |/ ・ .
語 単 イ:::{⌒¨¬ー‐―一¬¨´ }ヽ 厶イ{ノ{__,ィ_
れ 体 >i「i「}TfTfTfTfTfTfT{!「i「i!i}/::::.'. '. '. '.
よ.. で `>{f¨´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¨}⌒)'ヘ:::::::.'. '. '. '.
. !!! く:`ヽ、`¬=ー―一¬´/^ヽ}::::::::.'. '. '. '
「 : : : .`ー .._... ' . : : : /}::::::::::.'. '. '.
ようやくいつものスレの空気が戻ってきたな
新作楽しみとか言ってるよりメーカー間でお互い叩き合ってる方が自然だよ
アリス東京組は動きないのか
>>886 そこは、周回プレイヤー用に設定で自動イベントスキップを入れればいい
まあ、どこも作らないんだけどさ
Civの見かけは真似することが出来ても、思考ルーチンの真似が難しいのかね
スレをリロードしたら盛り上がってきました?なところで終わっちゃったぜw
もっとやれよおまえら
ラスト前に飽きたBBを久々に最初からやってみるか、2も出るし
鬼の子が可愛かったのしか覚えてない
相変わらず気持ち悪いスレで安心した
エウ厨が増えたんじゃなくてエウ厨が一方的すぎて他の人が去ってるだけだと思われ
>>875 金持ちが道楽でやってるんならフェルシス系ばっかり作ってるはずなんだぜ…
あそこのブランドは九が本線で二は運転資金稼ぎのはずなんだ。
またアベルみたいな軽薄主人公にするのはやめて欲しいものだ
神採りの主人公みたいな爽やかイケメンにして欲しい
九尾のライターには無理か
神採りやダンクル2を見習ってショタ萌え要素を入れるべきではないだろうか
そしたら少しはシナリオから親父臭さが抜けると思う
むしろ、主人公を親父にして汗臭いシナリオにすべきだ
エウ絵の親父って目がキラキラしてキモイから駄目
ショタ主人公でええやん
オヤジの目はたしかにキモイな
でもオヤジ描けないのは多くの萌絵師共通の問題だからなあ
オバハンも美少女にちょっとシワ足しただけって感じ
>>916 消えろ
見た目ショタ系主人公なのにおねショタ感が薄いとちょっと損した気分になる
まぁ平時でナヨナヨされすぎても困るけど
>921
大丈夫、バグゲーに分類されるに決まっているw
>それとカードバトル要素に良い印象が無いのであれば、
>それを覆す力を見せてこのジャンルに敬意を払うことを作り手の本懐としたいですね☆
訳すと
「今まで他社のカードバトルの作品は面白くなかったかもしれないけど
エウが面白いカードバトルの見本を作ってやる」
このスレを見てるの人の二割ぐらいがこんな捻くれた見方をしてそうだなw
しかしサーカスには殺られた
堂々とエウ監修とか言って全然監修してないじゃんw
あれはS&Lで回復系を育てるゲームだった
後はMAPも見辛かった
幼稚園児をプロが教えても意味無いだろ
>>924 普通にそう受け取ったけど
エウは好きだが組長はどうも人間的に好きになれない
>>928 組長がいなかったらエウは大手になってないけどな
まあ優秀な人だとは思うよ
空帝みたいなウンコ売っといて大物面は出来んぞ
大帝国やランスクエストみたいなウンコ売っといて大物面は出来んぞ
空帝戦騎 2004-11-26
大帝国 2011-04-28
ランス・クエスト 2011-08-26
最近忘れられてる闘神3
ショックのでかさで言えば闘神3が最悪だったな
アリスはあまりにも裏切りすぎた
空帝は周回要素が駄目だったが結構好きだったぞ
あの手のゲームまた作って欲しいんだけど爆死したみたいだから駄目だろうな…
信者も地雷認定する作品
アリス
闘神都市3 2008-11-28
まんくちゅ 2010-11-26
大帝国 2011-04-28
ランス・クエスト 2011-08-26
エウ
めいど 2000-06-09
空帝戦騎 2004-11-26
アリスはADVのAliveZとかも酷いからな
まんくちゅはADVだし最初から駄目だとわかってたろうw
めいどいんばにーも空帝も面白いことには面白いらしいじゃん
こづくりばんちょうもウンコ、兎のコロコロうんちだ
個人的に大帝国はKOTY候補
めいどは違った
めいどは未プレイだから知らないけど
空帝はテンポさえ改善すれば面白くなるな
エロも姫狩りの次に良かったし
エウのメイドは糞というか
信者ですらやった人が少なくて話題にならないだけな気がする
そこそこ面白いよゲームとしても話としても
空帝はルーレットが全てを台無しにしていた
ルーレットでゲーム性を出すなら桃鉄みたいに軽めにしないと
空帝もめいどもエウの中では地雷って意味で
他社が出してれば良作って言われてたって事なのか?
一周目がセーブロードゲーで二週目が出目指定可能っていうのがちょっと大味すぎた。
空帝は音楽が良かった
空帝は鬼畜要素が強いからなあ
ショタキャラが兄や母親からいじめられまくって可哀想だったりするし
キモいオッサン達が女の子を陵辱しまくるし
そういうのが好きな人には面白いんだろうが自分にとっては不快シナリオのクソゲーだった
どこから出てようがクソゲーとしか思えなかっただろうな
>>947 それはねーよ
リアルタイムで当時買ったけど酷いもんだって。
空帝は二周目からマシにはなるけど肝心の一周目終わってた
2週目からマシ
キャラを完全否定するとか性格悪すぎて引くわ
いまさら空帝の酷さなんて語るまでもない
エウ信者が勢いで通そうとしても無理
立ち絵が変わるエロ装備を求め、何度もダンジョンに潜りに行く
ってゲームまだ〜?
>>954 神採りだな
ダンジョンで集めた素材で露出度の高いビキニアーマーとかを作ってヒロインに着せる
立ち絵も変化する
>>955 1周目だけなら大帝国以上の糞さなのに
2周目から面白いとか寝言こいてるエウ信者と
アリス2000だったかなんだであったなそーいうの
あまり評判良しくなかったような覚えががが
立ち絵と言えるか微妙だが
今日の要注意人物
ID:9By2pn0B0
アリス信者のエウ叩きは病的すぎるw
> 1周目だけなら大帝国以上の糞さ
> 2周目から面白い
これ書いてて別に矛盾してないよねって気が付かなかったんだろうか
なんだいつものエウキチ連呼厨か
>>926 ヴァルキリーコンプレックスのことなら俺は結構よかったと思ったよ
曲芸にしてはエロかったと思うしな
宿屋スキップないのがかったるかったけど
TTTも好きだしこういう戦闘のが好きなんだろうな俺
自覚が無いって怖いな
有名所はダンジョン潜りゲーあんまり作らんね
なんだかんだ毎年2-3本は長く遊べるの出てくるから来年も楽しみだ
VBE-VBAが俺としては絵が良くなってたから次期待
荒らしても信者認定で逃げられるから楽だよな、ここw
潜りゲーになりそうなのはバニブラ2くらいか
1は糞みたいなダンジョンだったが今度はまともな人間がマップ描いてくれれば良いんだが
空帝は1周目でも店売りのカード使えば行きたいところにも行けたと思うし
そもそもそういう不自由さを遣り繰りするのが面白いんじゃね?と言ってみたいw
多分酷評してる人がダメだった部分を楽しめてるから何を言っても平行線なんだろうけども。
同じマップ、同じ攻略順で4ルートな部分はどうやってもフォロー出来ないか
彼女は高天に祈らない 中央値90、平均値90
今年No.1だな
>>971 それを見てこのスレにいない人にはどんどん買ってほしいな
>>971 学園迷宮エロはぷにんぐ! イクぜ! 性技のダンジョン攻略
中央値99 平均値99
データ数15超えても80点以上だったら強い関心を持たされるな
俺の場合
>>971 工作覗いたら
戦闘はおまけ
絵は良い
周回引き継ぎ無し
そっとタブを閉じた
引き継ぎがなかったのはバグで、既に修正済み
戦闘頻度はあかとき以上プリスター未満な感じ
まじで今年は神採りだけだな
今年残すはETERNALとでぼか・・・
でぼと比べたらまだETERNALか
それでも所詮ETERNALか
数は多く出たけどハズレ年だったな
ハズレ年と言っても去年より悪いって訳でも無いと思うし多分、来年も今年みたいなもんじゃね
去年もVERITAだけで同じ事をいわれてたなw
お前らにとって当たり年なんて存在しないんだろ
俺はVBAと神採りが楽しめた
キャラの王賊2をもう数年待ってるのに違う方向に行ってしまった
俺はVBAと神採りと処女と魔王とタクティクスが楽しめた
処女と魔王とタクティクスはタクティクス部分の作り込みを頑張ってもらうのと
終盤のキャラ別共通ルートやめてもらえれば長く遊べそう
VBAはそれなりに楽しめたが、難易度がヌルくなってたのと迷宮がほぼワンパターンになるのが残念
SLG系は大体一番効率的なプレイがあったりするもんだけど、それにしたって活性部屋の殆ど空気とか味気なさすぎ
神採りは期待が大きかったからか、拍子抜けって感じ
VERITAと言いつまらなくはないんだがもう一つ何か欲しい
姫狩りがかなり楽しめたから期待してたんだけど、周回し難くなるわテキストは冗長だわで結構期待外れだった
どっちもそれなりに楽しめたんだけど、なんというかうーん…
あ、ランクエと大帝国はノーコメントで
ランクエのシステムは個人的には嫌いじゃないんだが
やっぱり薄っぺらさは否めなかったなぁ
俺は神採りと大帝国が楽しめた
発売情報見るとADV以外も増えてきたよな
廉価や低価格を省いたら半々になりそうだ
今年発売のエロゲを振り返ってみると
神採りくらいしかハマったもの無いな・・・
2012年11月
今年は創刻のアテリアルしか面白い作品がなかった
未来が見える・・・
お前らシャドウボクシングで忙しいみたいだからスレ立てるわ
神採りは最近までやったわ2.0あったし
はるスレ間違えたわ
楳田乙
1000なら来年もエウの圧勝
1000なら来年も面白いゲームは創刻のアテリアルだけ
1000なら神採りがCSに移植されミリオン超え
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。