いや、絵というよりコンセプトがあまりよくなかった。
後ゲーム自体がいまいちだった。体験版時点ではほぼ相手の手札わかってるかんじでひねりがない。
いわゆるゲーム性があるゲームがこけるパターンそのまんま。
売り上げ的にも震災直後ってのも有ったな。
>>612 シナリオの質が平均的な萌えゲを下回ってる匂いが体験版から漂っていたから
シナリオ面からもあれが売れるとは思えなかったね
>>617 まだ発売してないんだから持ち上げてるんじゃなくて期待してるだけだろ
特に好きなメーカーは無いけど
今の所メーカー買い出来るのはエウと戯画とアリスとあかべぇ位だし
残念だけどテイルは評価が良かっても厳しい
纏めとかいわれてブログはられてもな
?よく分からんが、エウと戯画とあかべぇを持ち上げたいならもっと上手いやり方があるんじゃないかな
>>619 ・街や歪秤世界を舞台にミッションをクリアしていく戦術MAPパートは、行動力順に移動を行い、エンカウントするとバトル
・物語で得た手札で最大30枚のデッキを構築してバトルする。
・カード収集や高難度のEXステージはもちろん、カードデザインという変わった要素のオマケも考え中
体験版待ちだな
あとカードデザインはオリカでも作れるのねえ
太閤4程度でいいや
これでエウ新作が転けたらエロゲ界隈でカードバトル物は完全に鬼門扱いされそうだなw
>>624 いつものエウ戯画あかべぇ基地さんだから触ってやるな
子作り番長は別ブランドだったか
あかべぇさんまだ居座ってるのか
>>627 少なくとも他社よりは面白いのが出来る
という事はエロスケで中央値85以上という事。つまりは良作以上という事
ろくなソフトもないのに脈絡もなくあかべえもちあげるいつもの方か
>>627 だなぁ。
とはいえ、発表されてる情報見る限りは遊戯王みたいなタイプのカードゲームとみてるけどどうだろうな。
CSとして成功例はポケモンくらいしか思いつかないが、世界的にカードゲームは割と人気があるし(マジックザギャザリングなど)
もっていきかた次第だと思う。というか、カード云々よりじゃんけん要素ってのがたぶんこのジャンルの地雷要素だと思う。
『それゆけ!ぶるにゃんマンHARDCORE!!!』』
DigitalCute STG 2011年11月25日→12月末
635 :
名無したちの午後:2011/11/19(土) 00:21:46.06 ID:6ioIkZR70
思うに本格的なカードゲームは対人でないと面白味に欠けるんだと思う
なので簡略化したルールで戦略性がどうしても薄くなり結果微妙になると
>>627 九尾「今度はアテリアルをパクルか・・・」
DMMのみな時点で臭いからもういいや的な
>>636 そこでオンライン化ですよ!
ってなんないかなぁ。
当然のように羽根付き天使さんが居てワロタ
カードゲーム+ボードゲームとかミクスチャーしたものならまだしも
オンラインにせず、カードゲーム単体だと対COM戦しかなくて
確実にクソゲーになるだろ
かのそらver1.01で4戦ほどしたけど
良くなってるんじゃね
敵HP減って(減りすぎ?)攻撃力上がってる、威力・命中率表示、敵耐性表示
状態異常・補助スキル増えてる、イベント増加、奥義威力増加
前と違ってサクサク進むね
>>631 少なくともジャンケンカードバトルではなさそうだな
世界観も大本はいつものエウっぽいしちょっと安心したわ
かのそらはいろいろ進化してよくなってるけど、今度は敵が脆すぎるなw
まぁ前よりはずっと面白い
鋼炎のソレイユか機械仕掛けのイヴで迷ってるけどじゃんけんカードバトルは地雷?
>>642 正直COMのAI次第なんだよなぁカードゲームは。
その意見には至極同感だわ
>>643 どうでもいいから本スレでやってくれ
ある程度意見が纏まってからコメしてくれ
COMがレベルの高い思考が出来るカードゲームなら面白くなるよ
そしてエウならそれが期待出来る
>>647 どっちも良いと思うよ。俺はイヴの方が好きかな。
じゃんけん要素が入ってしまうと基本的に戦略の幅が非常に狭くなるってのがある。
相手の手札を読みやすいしね。また、ちょっといじると今度は完全に運ゲーになる。
さじ加減が非常に難しく繰り返してると作業感が半端なくなるのと
成長要素を取り入れにくいからキャラが生長する楽しみがないってのがあるな。
SRPGか
ユニットチップやモデリング作るよりはカードの方が楽なんだろうな
エウのカードゲームって空t・・・もとい、冥色とか色々作ってるし今度こそ良いものが出るはず
たゆ唄よりも更に一戦闘が長くなるだろうから、また変化に乏しくて続けるのが辛いものが懸念されるけど
発売前だし期待分くらいは応えてくれる所だから安心できるね
イヴはつまらないとまでは言わないが
戦闘結果がかなり偏るから面倒くさかったな
ゼノサーガのカードゲームにすごくハマったんだがあんな感じになるんかな
対人戦とまでは行かなくても
カルネージハートみたいな感じで他人のデッキ+プログラムと対戦できないもんか
COMに延々とソリティアされても困るがw
イヴって
ラプラスデーモン(相手の手を予測、高確率的中)スキル
ゲーだった記憶しかねーんだけど
他のジャンケンゲーはもうちょいマシなバランスなの?
カードゲームって6つ属性があれば
6つ同じ性能のカードが基本できるだろ
これやめてほしい
カードは拾った
>>658 今の所は面白いカードバトルの作品は皆無かな
対人でも読みと引きが勝負の決め手だしそこはどうしようもない。
デッキ相性次第じゃ手も足も出ないけどなw
神採りの進化系で良かったのにどうして新システムに挑戦するかな
同じもんばっか出されてもなぁ
とはいえカードゲームは予想の斜め上だったがw
>>663 同じシステムを進化させ続けるのは難しい
>>627 成程、基地さんは別にエウが好きなわけじゃないのね
エウファンとしては迷惑な話だ
ZEROや姫狩りのシステムもそんな続けてやるほどいいモンじゃなかったろ
アリスの制限縛りやアセリア開発チームのロールバトルも固執しすぎだと思うんだよね
過去に面白いカードゲームのエロゲーないとか言ってる奴いるけどあるだろ
XP対応でフリー配布されたZAP!が
まぁ中身はMTGだから面白くて当然な上にNPCは超バカだったんだが・・・
しかもエロシーンは5クリック先生もかくやって言う意味なしっぷり
これが出てこないのはここの住人の年齢層も若くなってるのか・・・?
それとも俺がいつまでもエロゲにいるだけで世代交代は進んでるのか?
>>665 新しいものを成功させる方がはるかに難しいと思う
新しいことに挑戦する姿勢は評価しなきゃいかんでしょ
何度挑戦しても毎回微妙な結果に終わってるならまだしも
>>669 zap the magic程ガチのカードゲームにはしないだろ
あれは完全に対人のカードゲーム
コンピューターゲームにするにはハードルが高すぎた
もしエウがそれをするなら期待はできない
が、そこまでガチにはしないと思う
カード使ったじゃんけんとかじゃなくて遊戯王とかポケモンカードみたいな本格カードゲームタイプか
これなら期待できそうだが
>>671 あんま言いたかないがエウは新しいことに挑戦するときは毎回失敗してると思う
成功したのって戦女神系のRPGシステムと幻燐系のSRPGの二つのみだし
公園のソレイユのカードバトルは面倒なだけでつまらんかったな
カードやCOMのバランス調整はきっちりじっくりやって欲しい
かのそら1.01一通り終わった
少なくとも戦闘が苦ではなくなったが、結局ゲーム部分の比率が小さいから
このスレ的にはあかときと同程度の評価にしかならないと思う
主人公がウィルよりもイケメンだったら嬉しい
かのそら良くなってた?
一番の心配は戦闘中ノンストップで延々と喋り続けて凄まじく鬱陶しいことだったんだが
>>674 姫狩りも成功してね?
それに成功とは言えないかもしれんが空帝〜たゆ唄も売れなかった訳じゃ無いしなぁ
>>672 エウと比較してどうこうなんて話してないよ
ただ面白いカードゲームが過去に無いって言うのに誰も突っ込まないからさ・・・
それにわからんぞ
金掛けてるだけあってガチで作りこんできてネット対戦まで用意してきたらどうするむしろしてください
鯖ロビー用意するのは現実的じゃないが、P2Pのネット対戦ならPGだけで対応できるしな
そんなことないってわかってますけどね・・・
カードバトルか……
カルドセプトになるのか、バテンカイトスになるのか、カードワースになるのか……
と思ってたらスクショ見る限りどれも違いそうだな。
カードワースとか懐かしすぎる
でもあれカードゲームに分類していいんだろうか?
確かにカードを使ってRPGしてるけどさw
エロゲでカードバトルは初めてだから
新しいジャンルが出来るかもね
いくらでもあるだろ・・・
ちょいあディスるとかなめてんのか
いや糞ゲーだけどね!
カードバトルが初めてって…
お前ら釣りに一々律儀に反応しすぎだww
>>684 そりゃ同人とかを含めるとあると思うけど
ある程度有名なカードバトルはないと思うけど
プリっちがあるだろ
別にお前に認めてもらわないと有名でない訳でもないし…
>>676 乙
俺はあかときで延々とADV続くのに辟易したから予約パスしてて正解か
またファンディスク出すだろうし暫らくは縁遠いメーカーだ
692 :
名無したちの午後:2011/11/19(土) 01:39:49.95 ID:IO/H2p6m0
1 ぱすてるチャイムContinue 35,389pt
2 スクールデイズ 32,260
3 プリンセスうぃっちぃず 22,159
4 Tears to Tiara 20,830
5 秋色恋華 初回限定版 20,033
6 らぶデス 18,974
7 マジカルウィッチアカデミー 18,860
8 塵骸魔京 18,060
9 家庭教師のおねえさん 17,820
10 キャラメルBOXやるきばこ 17,497
11 魔界天使ジブリール episode2 17,224
12 CLEAVAGE 15,356
13 鬼神楽 15,123
14 GIFT 初回限定版 14,556
15 ジオグラマトン 14,015
16 パルフェ〜ショコラ second brew〜 13,916
17 魔女っ娘ア・ラ・モードII 13,499
18 南国ドミニオン 13,428
19 MAID IN HEAVEN SuperS 13,340
20 人工少女2 13,283
プリっち有名だろ
売り豚はお呼びじゃない
>>681 俺もその3つを最初妄想してたけど
スクショ見る限りでは遊戯王とリセの間くらいの感じっぽいな
>>631 二枚目の下にいるメガネクイッが男っぽいんだけど
まさか主人公じゃないよね
すでにいけ好かないんだけど
真ん中3×2のタイルにキャラクター的なカード置いて
端の2×2には特殊能力的なカード置く、って感じか?
SRPGで戦闘がカードバトルじゃ一つのマップに時間かかりそうだな
ヴァイスとかそんな感じ?
ってゲームしたことないからわかんないけど
ふと、カードゲームの話題でリーフファイトTCGを思い出した
大帝国もパッと見神ゲーだった
陵辱物じゃないといいな
神採りで掴んだ新規ファン層を大切にして欲しい
>>698 あれはちょっと簡易過ぎたな
鋼炎のソレイユぐらいで丁度良い、合体技フルコンプにご褒美CGでもあれば深みが全然違ったろうし
カード育成できるってことは、トランプでもトレカでも無く汎用ユニットをカード化したものか
SRPGの亜種みたいな作りなら、エウにはノウハウあるし最低でも無難以上にはなりそうだな
今月の期待作おしえて
エウは化石のような塗り方してたけど段々まともになってきたな
>>701 エウは過去作のDL販売も積極的だし
そういう意味では幅広く手を広げてくれる人を大事にしたいんじゃないかね
凌辱無いと買わないって人も微妙だが純愛しか買わねーって人も長い目で見ると旨み少なそうだ
ま、次回作がどうなるかはまだわからんけどね
まぁ飽きたらまた凌辱も入れるって言ってるしな
組長の発言だから唯の誤魔化しとは思いたくない
お前みたいなのが後でアンチになる
どう見てもリップサービスです本当に(ry
クリエイターではなく経営者なんだから利益大きい方向へ行くのは当然
まぁ俺は両方楽しめるから平気だけどな
偏ると多少飽きるかなくらいで
どちらかといえば戦女神1リメイクで純愛好きがアンチになりそうじゃね?
触手や機械で脳味噌コネコネから純愛ちゅっちゅまで何でも美味しく
膾切りやすり潰しはいやん、野郎に対してだけでいい
オタに媚びる → 読み応えが無くなり一般層去る → 市場縮小
→ 幅の広い作品を出そうとする → 一般層とっくにエロゲ離脱&オタ発狂 → 先細りループ
既にアリスだけが孤軍奮闘してるような状況だが
いきなり300もレスついてるから何事かと思ったら新作発表の時期なのか
21日だと思ったら早い事
純愛厨の声が大きくなったのがこの業界の衰退要因の1つだな
いや、ガキがエロゲをやるようになったせいだろ……
おっさんを詰めるのはやめろ
(精神的に)ガキだから自分の属性ばかり推して他を貶すんじゃないの
市場の声は必要だけどただの潰し合いは価値ないわ
今の子はメールでの告白は基より、一度も会わずにネットを介して恋愛してたりするんだろ?
そうすると活字に対する思い入れと言うか、依存の度合いが違うんだと思う。
ゲームと現実の区別が付かないのではなく、現実でもゲームみたいなやり取りしてるんだろう。
オタクも産業として認められてきたから、活字に恋することへの抵抗も少ないんじゃないか。
若い頃、恋文を恋人のように大事にしていた経験を思い出せ。
>>721 その理論だと純愛厨とやらも陵辱厨とやらも、どっちもどっちじゃないか
商業だといわゆる萌えゲーが多いけど
同人だと陵辱や鬼畜ものが多い気がするんだが
これは単なる住み分けなのかライト層とコア層の違いなのか
厨呼ばわりされるレベルだとどっちもどっちで正しいのでは
>>723 厨レッテル貼られるレベルで暴れてるならどっちもどっちだと思うよ〜
>>719 嫌う傾向があるというかそういうやつらはプレイする1つの理由として
仲間内でそれについて喋るってのもあるだろうから凌辱系はあまりやらないと思う
まあそもそも声は大きいものの買ってるかすら怪しいけど
凌辱メインで5万本越えるゲームが出づらいのは事実だろ
萌えゲなら家庭用移植も視野に入れて展開したいだろうし、規制もキツくなる一方あるだろ
普通の恋愛なんて現実でやりゃいいんだよ
ゲームに求めるのはリアルでできないこと
それに陵辱はゲーム性の高いエロゲと相性がいいだろ
捕虜の扱いをシステムで選べたり、何よりシナリオにおけるテンポがよくなる
興味を持つ、好きになる、セックスするまでのプロセスを端折れるわけだしな
どうせキスして即ファックなんだから、そんな所じっくり描かなくていいのに
>>719 精神的なってことじゃない
まあこんなとこ来てるやつがって言ったらお仕舞いだが
このスレ向きでは純愛なんてあまり待望されてなかったけどな
陵辱有りで10万本売れるのもあるし
まあ規制の影響が大きいんだろう
しかしまぁ…またいつもの流れですね
他人事みたいに言うなよw
もうすこしでテンプレ談義なるからそれまで語らせてやれ
カードゲームでエロゲは有名なのがないわけだけど
その分物語で保険をかけてる感じだろうかw
>>728 陵辱ありで5万本以上売れたのアリスとエルフの作品数本しか無さそうだしね
陵辱ありで5万本以上売るのは難しいのだろう
ゲーム性の凝ったエロゲなら2万本以上売らないと赤字になっちゃうんだろうし
そう考えると陵辱との相性はあまり良くないとも考えられそうだ
主人公がいて、運が良いことに可愛い女の子がいる、ここまでは一般人もまだ理解できる
他に男がいない、あるいはいてもヒロインに見向きもしない、悪人ですらスルー
ヒロインも主人公以外の一切に見向きもせず、主人公だけに惚れるのみ
これがもう、一般人の理解の埒外
更に過去未来において主人公以外好きにならず、些細なアクシデントすら起こらず
確実なハッピーエンドが決定されている
一般人からすれば、何のためにそれをプレイするのかがもう理解不能
そういうゲームで業界を塗り潰していけば、一般層や本当の若い層もそりゃ遠のく
若い人間が入ってきてたら、エロゲはもっと活気付いてるよ
主人公がいて、運が悪いことに世界にモンスターがはびこってるが
主人公達以外に世界を救おうとする奴がいない、あるいはいても何ら貢献しない
まずはこっちの方が根が深いからどうにかしようぜ
(´・ω・`)
なんの話?
昨日から前例が無い無い連呼してる池沼だろ
>>737 エロゲをアニメとかラノベとかに置き換えるとしっくりくるぞ
>>736 エロゲの累計売り上げって何処で調べるの?
問屋に電話して聞く
>>744 だからそっちの業界も一般人に理解不能な領域が随分増えただろう
一般人の定義がふわふわし過ぎていてちょっと…
一般人→リア充
非一般人→非リア充(ひきこもり)
後から検証不可能な定義を前提にした議論なんて
ただのオナニーだからなあ
こういう高校上がりと厄年間近が言い争ってる様なスレ大好き
エスパー様ご来場です
拍手でお出迎えください
いやーどうもどうも、今日はお足元の悪い中ありがとう
アシスタントは「様な」という文字を理解出来ない事で評判の
>>752です、どうぞよろしく
>>748 使っておいてなんだが、厳密に区分できるものでもないな
アニメ絵文化に理解と許容はあるが、特にそれにこだわったり熱心にはならない層あたりだろうか
友人知人を見回せば、それっぽい人ってのは割と多いかと思う
そういう人間に勧められるかどうかを想像してもらえば、いくらか具体的なイメージになるんじゃないかな
そのイメージは現非エロゲユーザ、つまり新規顧客となりえる層へのアピールが可能かどうかに繋がる
ユーザーが友人に勧められないような作品を、店や広報がエロゲを知らない人に売りつけるのはやっぱ難しい
誰が相手でも萌えゲーを勧められる猛者もいるにはいるだろうが、そういうのは除外で
お前んトコの糞ゲーと他を一緒にするなとしか言い様がない
このときのキャラのノリは好きだわ
>>755 興味深い話だが誤解あると困るんで、一般向けに宣伝強化しろという意味ではないとだけ
人づてで存在を知るというのは勿論あるが
健全な男ならちょっとしたオカズや刺激を求めてそのアンダーグランドを勝手に彷徨う
その結果閉じられないブラウザの山に悩まされる時代もあったが
そういう人々をエロゲという媒体が広くキャッチできるか否かだ
つーか忍流でこんなキャラいたのか
だったらもっとエロくしてくれよw
キャラは何と戦ってるんだ
非実在うんたらかんたらのときもやってるし
その前にもこういうネタやってるだろ
キャラ信者が必死すぎるw
1エウ
2戯画
3エターナル
4でぼ
5アリス
6エスクード
7あかべぇ
8キャラ
8げーせん
10Lillian
11テイル
12Yatagarasu
現在はこの位の差のがある事を自覚した方がいい
>>762 エターナルは去年クソRPG出したのに強気な順位だな
エウ>アリス>その他
これで十分。
まさかゲーム性の高いエロゲでエウが頂点に立つとは。
今日はキャラを貶める方針のようです
結局荒れれば何でもいいんだな
この流れでキャラが貶められているように見えるなら相当繊細だぞ
キャラスレにも湧いてるからね
キャラの話ならバニーブラック2を議題にするのが建設的だな
>>765 お前みたいなコメントが一番荒れる原因になるって分かってて書いてるだろw
まーたランク付けとかくだらないことやってる馬鹿沸いてきたか
VSスレと交互に書き込んでるっぽいな、明らかに浮いてるの分かんないのかね
またあかべぇ信者の仕業かよ・・・
エターナルってユミナ以降クソゲーしか出してないじゃん
ネガゼロは人を選ぶが悪い出来ではなかったぞ
まぁ、ゲームパートは微妙ではあったが…
天光恋星はどうしようもないクソゲーだった
でも座薬CGは許す
まったくだ
ゲーム性もエロもないゲーム作ってる連中が一般論ぽい自論唱えてもな
エウがゲームシステムを作って
キャラが雑談のテキスト作って
アリスソフトがエロシーンのテキスト作って
イラストを九尾が担当すれば
最高のエロゲが出来るはず。
>>779 九尾は音楽担当っていってたじゃないですかー!
シナリオ不在
今年に関してはエウの一人勝ちだから仕方ないわ
いや、Yatagarasuがシステム作れよ
>>779 アリスのエロって4年近く前のハルカ以降まともなのあったっけ?
>イラストを九尾が担当すれば
1笑いをとりたかった
2信者
3イラストの部分が書き間違い
4九尾の部分が書き間違い
5拾い食いをした
難問すぎる
>>785 ごめん俺ロリコンだから本当はたぬきそふとって書きたかったんだ…。
アリスは音楽でシナリオを九尾、エロを家具屋でどうだ
緑は何担当?
そういえば九尾のVBD・VBAと何か物足りないなぁと思ったら、
九尾のお家芸、ラストの主人公無双がなかったからか
九尾は無料パッチ担当だろ?
エロは家具屋だなアリスは立ち絵作ればいいんじゃないか?
数増やすの得意なんだし
RPGやりてーのに
変にくせのあるゲームばっかりでるわ
ドラクエ系とかやりたい
アリスにエロって九尾にキャラデザ頼むようなもんだろw
九尾は原画とか塗りが悪いだけでキャラデザ自体はそうでもないんじゃね
個人的にはエウの鎧を初めて見たとき、なんかすごい微妙な気持ちになった
ターンベースで面白いもの作るって結構難しそうだよね
キャラで評判良い巣ドラにウィザクラは自分で精密な操作できないし
関係あるようで無いけどラスレムおもしれー
変態勇者は途中で投げました
>九尾は原画とか塗りが悪いだけでキャラデザ自体はそうでもないんじゃね
そんなに長文を書かなくても絵が汚いって簡単に書けないのかよ
汚いというか丸い
絵は別になぁ……
指が六本だったりありえない角度に足が曲がっていたりさえしなければ
大抵の絵はイケるので個人的に評価ポイントにならないんだよな
エロ以外のCGが少ないと比例して減点
手間かかるヌキゲでしかない
おいィ・・・カードゲームでエンドセクターがでてないとかひどすぐるでしょう
やったことないけど故RUNEの戦国ifとナイトウィザードもカードゲームだったような
戦国ifかぁ懐かしいな
鉄砲無双ゲーだったっけか
エウのシナリオがイマイチって言われてもファンは怒らないし
キャラはスルメゲーって言われても怒らないのに
なんで九尾信者は怒ってしまうん?
信者を装ったアンチ を装った暇人
カードゲームなら3作品ほど出てるアイサイガーもカードゲーだったはず
別に信者じゃないけどこのスレの「やってないやつがフェルシスの公式だけ見て語る」の度が過ぎてるのは確か
スルメゲーって噛めば噛む程味が出るって意味の褒め言葉だと思ってたが違ったのか…
一昨年にシレン。去年にTD
そして来年にカードゲーム
エロゲに新しいジャンルが増えてきたな
>>807 以前鳩月の絵を叩かれまくってたエウのファンだからなんとなく分かるぞ
九尾の絵はたぶん信者にすると何となく味があって、言われるほど嫌いじゃないんだよ
それを叩かれまくってるから、あぁー?ってなるんじゃね?
あの主人公は無いわ
対立厨の必釣技、マッチポンプ・重
>>816は釣り揚げられた
緑vs九尾になるのか?誰が得するんだ?
早くスマホでの書き込みシステム改善されないかなぁ…
822 :
821:2011/11/19(土) 21:01:18.90 ID:f0GCrQve0
ブラウザを再起動すると新しいIDが発行される
嵐、自演、NGID回避やりたい放題
おい
ワロタ
されてないな
改善されたんじゃないか?
ID:f0GCrQve0ちゃん出ておいで
827 :
821:2011/11/19(土) 21:07:08.16 ID:vlxiNFbH0
(//∇//)
今度こそ変わった?
試演乙。
和んだ
まさかこのスレで癒されるとは思わなかった
かわいい
超和んだw
なんかワラタ
一度だけどっかにコピペしたくなった
>>806 提示されたカードをオークション形式で奪いあうんだよなナツカシス
鉄砲は強いけど、使う機会はあまり多くないから、
無双だったな印象はないなぁ
RUNEは戦国if以外にも気に入ったゲームが多かったので
潰れて残念だわ
fifthシリーズは今でも宝物です
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | | |
今月末は久々に大量に出るな
密かにsofthouse-sealに期待している
今月末の中では一番遊ぶ部分の占める割合が多そうではあるな
softhouse-sealって最近このスレで聞くけど同人メーカーではないの?
LiLiTHみたいな感じなの?
全然同人じゃない、母体企業がいる普通のエロゲブランド
デジ同人系サイトでは商業だったり同人だったり扱いがなぜか安定しないが
それはまあ販売サイト側の都合なんだろう
元はハード寄りの作風だったが方向転換
おバカな作風が売りの抜きゲーメーカーで、ミドルとローを主軸にDL販売に注力し
雑多なフルプラ萌えゲーより利益出しているのか
ラインの拡充が続き、現在は稼動中のラインは4つ(4ブランド)
去年だかにフルプライスのラインを新しく作り、低価格専売から脱却
ウディタRPG以前にも何本かちょっぴり遊べる風味のゲーム出してるけどどれも微妙
変態勇者と比べると学園迷宮は進化しているように見えるが・・・
余談だがこのジャンルに手を出してきたのはデジ同人におけるエロRPG需要を読んでのことと思われる
創刻のアテリアルの情報で各メーカーの心境(注:イメージ)
アリス 「爆死しろ」
戯画 「発売日が被りそうだけど、もしかして大勝できるかも?」
キャラ 「発売日が早くて助かった」
LillianとArianrhod「発売日が被ってたら死んでた」
ユニゾンシフト「客層違うから、そこまで影響ないだろう」
天狐 「戯画はACTでエウだけ怖かったけど意外と上位いけんるじゃねぇ」
あかべぇ「カードバトル作ろうと考えてたのに><」
空魚と九尾「オワタ\(^o^)/」
エターナル「エウが学園ものとか(笑)」
その他メーカー「様子見」
>>841 sealで唯一面白いと思えたのは性紀の大発明だな
しかし遊べる部分はおまけ程度でこのスレからすると残念な出来
かといって下手に作りこむとライト層逃がして悲惨な事になるんだろうな
結局RPGやSLGは手間がかかるのに大して売れないという状況が問題かと
もはや下の下だな、争いのレベルが
このなかなら大帝国も許され・・・いや、やっぱ許されないか
メガテンかと思った
作業要素のあるADVについて語るのはどこがいいのかな
ネギ板に「作業要素のあるADVについて語るスレ」を立てればいいんじゃね
sealは低価格で数をリリースする感じだからねぇ。
作りが甘くても仕方ないと思う。
sealは原画2-Gだけチェックしとけばいいよ
他は気合入ってない
伸びしろがあると取r・・・
エロゲですし絵は大事ですよね
だな、絵は大事だわ
sealは低価格でRPG造りのコツを掴んでフルプライスでドドン!と大作を……出さないだろうなぁ
戦国ifはバグゲーの記憶しかもはやない
兵糧責め最強だったような記憶もあるがどんなシステムだったかが思い出せないのでなんともかんとも
戦国ifは同じ人物がどの勢力にも存在して噴いた記憶しか覚えてない
>849
d スレがないってことは需要がないんだろうな
>856
ワロタ
>>845 最後の画像でおなにぃの死亡フラグってなんだろうと暫く悩んでしまった
低価格で出していくなら分割売りも有りだと思うんだがなぁ。
エロゲとDLCの親和性
RUNEといえば「わがままカラミティ」一択
戦国ランスでいえば
最初に島津DHISC販売して、ユーザーの怒りが有頂天になった所に上杉DHISC出して
和らいだ所にランスDISC出して本攻めみたいな感じか
>>860 9000円ポッキリって言ったじゃないですか
エウ新作もう発表されたのか
MTGや遊戯王を数年やってたほどカードゲーム好きな俺得過ぎるwww
天ツ風を全キャラLv100にしたり、未だにZAP THE MAGICで遊んでたりするくらいカードゲーム大好きだ
どっかカードゲーム出してくれんかなーとは思ってたけどここんとこシステム流用してるエウがチャレンジしてくるとは
エウならゲームパートに関しては心配することはないし期待大
これが反日マスコミの編集による矮小化
176 :七つの海の名無しさん:2011/11/17(木) 21:57:56.45 ID:gClQt5ed
【重要】 ブータン国王の演説の報道は、重要な部分がことごとく反日マスコミにカットされて報道されています
「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国、(その)国会の中で、」 →★全部カット
「ブータン国民は、常に、日本に、強い、愛着の心を持ち、何十年もの間、偉大な日本の成功を →★全部カット
心情的に分かち合ってきました。」
「日本は、当時外国の領地(植民地)であったアジアに、自信とその進むべき道への自覚をもたらし
以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くの(アジアの)国々に希望を与えてきました」 →★全部カット
「日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます」
「このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、強固な伝統的な価値における模範
であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。」 →★全部カット
「世界は、常に、日本のことを、大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、
不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、兄弟愛や友人、
ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民、であると認識してまいりました」 →★全部カット
「他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に
日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って、対処されました」 →★全部カット
他にもカットシーンがたくさんあるので、 ブ−タン国王陛下の演説 をyoutubeで検索してください
エロゲのカードバトルなんて大抵面倒くさいだけな気がするが…
エロゲのカードバトルって昔からあるけど
大抵印象薄くあんまり話題にならないよね
FC版ドラゴンボール以下のレベル
エロゲのカードゲームでまともに作ってるもの見たことないな
今までカードバトルを作ってきたメーカーはバランスなんかを全く考えてないからな
エウが大作を作ったら困るメーカーが出るだろうな
少しエウ叩き入るかもだが、エロ天使に味しめてるんちゃうんかと
631のリンク先見て思った。適度に面白いといいな
たった2枚の画像を見ただけで批判とか・・・
天使エロは毎回あるしなあ
クソ、もう帰ってきやがった
皆さんマッチポンパーさんがログインしていますご留意を
告知イラストに天使出さずに現代風の学園キャラだけ描いてあったらエウファンも戸惑うし
従来の世界観との繋がりがあるような安心感を与える為に天使出すのはアリだと思うんだがな
早くスマホでの書き込みシステム改善されないかなぁ…
アフィ満載
見る限り地雷臭しかしないけどな…面白くなるんだろうか
空帝2みたいなクオリティじゃなかろか
なんにしてもまだわからんなあ
メガネが主人公じゃないことを祈ろう
本気になったら眼鏡外すタイプである事を祈ろう
カードバトルで戦闘が何回もあるとかったるそうだな
戦闘回数を少なくして、バランスを取ることが出来てるだろうか
SRPGと言ってるのが少し気になる
主人公にはもう少しクセが欲しいな、膂力とかそういうのはいいから
>>887 もう許してやれよ・・・
まずエウにシナリオを期待するなと
>>886 デッキは今のところ 30枚らしいから 1戦闘は短めかも。
デッキ切れしたら使用済みカードが山札に戻るとかだと長引きそうだけど。
2周目以降戦闘スキップとかつけて貰えればOKじゃね?
BALDRのように周回重ねてカード買い揃えて育成なんかもいいよね。
イベントで新しいカード手に入ったりとか。
カードの種類は何種類ぐらいになるんだろね?
FF8のカードゲームぐらいの出来で良いわ
それってクソg
カードゲーってオンライン対戦ないと・・・
SSGだらけになるな
学園+ファンタジーっていい思い出ないな
恋愛とかミステリーとか音楽とかスポーツとかいろいろ混ぜあわせた結果
グダグだになって終わるイメージ
遠望のフェルシスはいけた
エロくないし絵もアレだからおかずとしては全く使えなかったけど
それってエロゲとしては糞ゲーって事じゃないですか
そういやフェルシスはここでも言われてる通りギャグテキストはアレだったが、講義は面白かった記憶があるな
エウには期待してるもののカードゲームってだけで地雷臭いのが怖い
カードゲームってのは個人的にマイナス要素だな
しかし学園で育成してSRPGとかどっかで聞いたような気がするのは気のせいか?
カルドセプトをパクって空帝戦騎
次は何だ
システム変えるなら今しかなかったって気も
戦女神系もマイスター系もこれ以上連続したら流石に辛い
幻燐の姫将軍系は…?
あれマイスターにほとんどの要素が引き継がれてるだろ
神トラを超鬼畜ゲーにしたのがめいどいんばに〜だよね
あれも人を選ぶだけで元ゲーが元ゲーだけに好きな人には神ゲーだった
空帝たゆ唄冥色と同じような扱いにするのは止めて欲しい
単調でつまらない物と難しい物って根本的に違うと思うんだ
↓マッチポンプさんどうぞ
マッチのようなチンポからポンプのごとく精液が
>>904 おいおいそれを言うなら冥色だってそこそこ面白いぞ
一部ユニットがバランスぶっ壊してるから慣れてしまうと作業ゲーに成り下がるだけで
変更点
・創刻のアテリアルを追加。
・マテリアルブレイブの発売日確定
・コロナ・ぶるにゃんまんの発売日変更
・その他ちょっとだけ微修正
BF3にドはまりして全然スレみてなかったんで抜けてるところ有ったら添削お願いします・・
カードバトル完全に本格派だなこれ
エウシュリーの新作面白そうだね
正直デッキ30枚は少ないと思うんだ50か60ほしいんだがなぁ・・・
30じゃ弄る楽しみが減る
事実上SRPGのキャラ扱いだろうから多すぎてもダメなんだろうけどさ
でもそれならカードゲームにしなくてもいいじゃんってなるしうーん・・・実際触ってみないとわからんがなんだかな
最低30、最大60くらいにすれば
相変わらずHPでの魅せ方は上手いな
カード400種類とか書いてあるな。
色違いとかで 4倍に水増ししてても 100枚ぐらいは必要になる計算か。
絵師達死ぬなよ。
ゲームのルール次第だな
カードゲームは三竦みや大富豪みたいなのがあまりにも多いからどうしても不安になる
だが、学園物は心の底からイラネw
カードゲームにいい印象がない・・・まあ基本的にカード使ったミニゲームばっかりだしな
まあ70〜90点くらいには収めてくるかのな
絵の枚数160〜180
カードバトルといえどランダムな運や駆け引きではなく
合成、捕縛、成長によって俺TUEEE・・・ってやっぱりカードバトルじゃなくていいじゃねーかよ!
戦闘回数最少のテクニックで戦うこともできるってだからそれは普通のSRPGの縛りプレイといssy
特殊ルールでレアカードもらえたりするのかな?
そもそも運や駆け引きといったところを楽しみ、デッキ構築に悩むのがカードゲームなのに何のためのカードバトルかと問いたい問い詰めたい
そらエロゲで本格的なカードゲーム作ろうとしたら苦労するしバランスもカードの種類も頭使うけどさ
ならつくるなと・・・何のためのカードゲームなのかと・・・中途半端な感じしかしねーぞこの文章読むと・・・
まだ発表されただけなのに妄想楽しそうだなお前ら
俺はもっと詳細な情報来てからでいいわ
>>917 ぼーっと見てて
主人公のラフイメージの3枚目で吹いた
普通のカードバトルよりもSRPG要素が強いって考えれば別にいいんじゃね
神採りで戦闘指揮とかのスキルがあったけどその要素を強くしただけで基本SRPGなんだろう
運要素が絡むのはあんまスキじゃないしじゃんけんも飽きたからとりあえず期待
>>910 アテリアルだけ発売年度が大文字でもやもやする
>>925 だからSRPGなんじゃない?
カードゲーは好きだけど終始運でプレイするのもいやだな
はぐれ魔神やEXになったらデッキの構成や運の比重は高くなりそうだし
>>927 俺はバサラにw
とりあえず様子見になりそうだけど、カードバトルって謳う割にバトルに幅がなさそうな予感
場に出せるカード前3+後3+補助カード2しかなさそうだし
>>930 SRPGならSRPGでそっちがしたいんだよカードゲーム形式じゃなくてさ
妹と天使で抜いた、発売が楽しみだ
>>932 無制限に出せてトークン量産+踏み荒らしみたいなのがあっても…
いやあったらあったで面白そうか
運要素少なくするならメタ要素強めなんだろうか
いやカードゲームの楽しさって
デッキ構成とプレイングで
ランダムな運をどれだけ無くすか、駆け引きをどれだけ有利に出来るか
じゃないのかw
宣伝文句鵜呑みにするとカードゲームじゃなくていいじゃんこれ
予想していたならなんでわざわざ学園もの、カードバトルにしたんだろうね
情報も出てきたし体験版待ちかねえ
各カードの要素が複雑化してくると、
別にカードじゃなくてキャラアイコンでいいんじゃないのって感じになるし
学園物と言いつつ、最終的に学園の領域を越えた話になるみたいだし
ぶっちゃけジャンルの部分はどーでもいいのかもな
英雄戦姫が3月確定していて
マテリアル〜が春確定していたので
同じ時期に似たテイストのゲームにならないようにカードゲームに挑戦したんじゃないかな?
あらかじめ空帝戦騎について触れててワロタ
まーあのすごろくひどかったからな
ルーレットなくなった2周目からままあまあ楽しいんだが今度は評価金の制限ターンの短さがひどかったw
確か糞アフィのやつは嘘900の情報に釣られた俺たちだしな
雑誌より公式サイトを最初にすればいいのだが難しいのかね
>>939 >>921の発言もそうだが
テンプレ作ってる人ってとんでもないバカガキだったんだな
いやバカでもガキでもテンプレ作ってくれれば何も文句はないが
>>942 雑誌社とで情報公開日調整しているはず。
エウが宇宙もの企画してたら
大帝国とかぶっちゃった、て件がなかったっけ?
カード=オマケの印象、学園モノの印象、企画した時スタッフも不安になった
って書いてあるのに客は不安がるなってそりゃないぜ
HPや雑誌まで見る層は限られてるし
RPG・SLGで盛り上がってた矢先に方向転換すりゃ誰も動揺するよ
>>948 まして文章読む限りカードゲームの意味ないじゃんって感じなら猶更だよな
神採りも不安だったらしいし、能天気に行かれるよりマシか
カードゲームの意味が無い?
ペルソナとか意識してそう
そもそもカードゲームって、三次元の紙のカードでトレーディングするもんだからな
MTGでも遊戯王でも原作再現を目的としたゲーム化はされてるけど、
最初からゲームという仮想内でカードゲームとして設計する意味は無い
アイコンの枠がカードってだけで、やってる事は普通の育成、収集ゲーと大差はない
だからつまらなくなるって訳じゃないけど、カードゲームが失敗しやすい理由は
カードという形式でデザインする意味が最初から無いという一点だと思うな
俺らの反応より
フラゲ画像でまとめられた点、それが悪印象のレス抽出だった点
が問題なんだろう、雑誌画像は訴訟になるのになと思ってた
画像が出る前のカードバトルの文字だけを見た脊髄反射の煽りレスをまとめに載せられたのが悔しいんだろうな
ジャンル的にどういう反応をされるかは重々承知だったろうけどフラゲ未確認情報じゃなくて
せめて雑誌かHP公開後に反応して欲しかったってところだろう
今回はアフィブログの良い餌になったな
>>953 カードゲームをTCG限定に矮小化するんじゃないw
って言うか、1にアフィ転載禁止の文章まぜるか
月別みたいにアフィ禁止ワード入れよう
ただのメガテンのカード版だろうね
立体のキャラクタにしたらCG大変だからでしょ
カードの利点はCG担当の負担が小さくなる
>>955 俺達もアフィ達の餌になったのだけどな
嘘900なんか後付でエウらしい情報が足されているから
最初は「初の学園モノ」でドキッとしたw
>>957 俺らが書いても意味ないけどな
運営じゃないから法的権利も束縛能力もないし
ま 書くだけ気休めすんのは構わんけどさ
大手がこうやって新ジャンルに挑戦してくれるのは嬉しい
カードバトルは本当にギャンブルだがw
>>960 板そのもののローカルルールの禁止ならまだ効果あるが
スレ内ルールの禁止なんてあってないようなものだしな
アフィ自体もそうだけど最近アフィブログ貼りつける奴いんだけど何でよ
本人じゃね
別にアフィブログとか全然構わん
>>956 ああごめん、アテリアルの話のつもりで限定的な書き方をしてしまった
ただ、ディスプレイの中でカードの形をしてる物って、大体何でも
カード以外のアイコンに置き換えられるものばかりだなぁとふと思ったので
イメージとしては分かりやすいけど
どうしましょう?変えます?
新ジャンル挑戦ならガチカードゲーにしろよ
カードゲーなのにSRPG臭が強いわ現代学園かと期待したら初っぱな情報からファンタジーキャラだわ
保険掛けまくりの挑戦(笑)とかつまらんわ、買うけど
>>968 SRPG臭じゃなくSRPG
最初からファンタジー学園系と言ってる
そこまで苦手なら買うなよ
>>967 そのままで良いんじゃない?
相手側は無視してくるだろうし一応住人のアフィ嫌いは確認できたので
ツッコミは入れやすいし
>英雄戦姫が3月確定していて
>マテリアル〜が春確定していたので
>同じ時期に似たテイストのゲームにならないようにカードゲームに挑戦したんじゃないかな?
今年一番の馬鹿コメを発見したw
鳩月は敵キャラと戦女神リニューアルのほう頑張ってるみたいだな
もうテンプレなんてなくてよくね?w
スレ無駄に流れるだけだろww
バカって判明したし廃止しようぜww
メーカー叩きから個人攻撃にシフトか
ご苦労様です
個人攻撃にシフトwww
ID変えて本人乙www
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)70
297 :名無したちの午後[sage]:2011/11/21(月) 12:37:05.26 ID:A1/KNq4s0
メガネ主人公かよ・・・
まじかよ・・
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)70
302 :名無したちの午後[sage]:2011/11/21(月) 12:47:35.25 ID:A1/KNq4s0
今回だいぶ絵柄変えてきてるんじゃないかなこれ。
今までのエウシュリーのイメージとぐっと違った画像ばっかり
RPG・SLG・ACT系総合スレッド85.00
921 :名無したちの午後[sage]:2011/11/21(月) 12:54:53.27 ID:A1/KNq4s0
ついでに
http://www.eukleia.co.jp/eushully/profile.html お れ ら の こ と か w
RPG・SLG・ACT系総合スレッド85.00
939 :名無したちの午後[sage]:2011/11/21(月) 13:25:55.76 ID:A1/KNq4s0
英雄戦姫が3月確定していて
マテリアル〜が春確定していたので
同じ時期に似たテイストのゲームにならないようにカードゲームに挑戦したんじゃないかな?
RPG・SLG・ACT系総合スレッド85.00
945 :名無したちの午後[sage]:2011/11/21(月) 13:34:29.38 ID:A1/KNq4s0
>>942 雑誌社とで情報公開日調整しているはず。
RPG・SLG・ACT系総合スレッド85.00
947 :名無したちの午後[sage]:2011/11/21(月) 13:36:38.76 ID:A1/KNq4s0
>>946 そういえばそうだったね・・・
テンプレ以外のコメント
エウが他社を気にしてカードゲームを作ったって事も笑えるけど
お れ ら の こ と かってどういう意味なの?
ID見てみたらエウスレ住人なのかw
自演とかやはり卑怯者のエウ儲w
可哀想に、テンプレ以外価値が無いって言われたもんだからカチーンときたんだな
恥知らずだろうから停電してIDかわったwとか釈明して自演するんだろ?w
バレバレやが
ていでん!
次立てるのは構わないがテンプレにいくつで次立てるっての無いのな
建てたい奴が宣言して建てればいいんだな
>>980が建てる必要はないぞ
すまんがスレ立て規制されてるようだ
●と忍者揃わないとそうそうスレ立てできないからな
帰宅してからなら立てれるけど先に埋まっちゃいそうだな
停電した
BFやってるうちにずいぶん進んだと思ったらずいぶんと目の敵にされててワロタ
ついでだし次立ててくるよ
とおもったら立ったな
あぶないあぶない
乙梅
>978
フライング情報だけで叩かれてるのは心外でせめて画面ry的な内容は俺らの事ですねという流れでせう
赤いなあ
996 :
名無したちの午後:2011/11/21(月) 19:06:29.75 ID:2S9nQfhn0
埋め
⌒))__
-=キ ̄ `ヽ、
// / ,ハ \ ヽ
/ / / / |,ノハ ハ
/ / :/'⌒ ⌒ | | ',
/ |. : l ● ● | | \
. / ノ| | -rーr | |ト、 > 埋めろ埋めろ〜♪
厶イj从 八 し′ ノ ,从介fづ) 何が何でも埋めろ〜♪
且 _r「ニ二 ̄二}く__/ /
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斤干! ̄ ̄圦 l 「 ̄
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`ー‐'´ _ノ \ う
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うm
ひゃっはー千鳥だー
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