例のunityでのキャラビューアにはシェーダー使ってないのだからシェーダーの優劣など存在しない
SSにはシェーダーを使っているが、旧来のトゥーンはエッジ側が陰になるようにすることで擬似アニメ風味にしているが、
イリュのは単に後光シェーダー的なものでエッジ側が明るくなるようにしているだけだ
あとセルフシャドウがある
シェーダー技術的には特に高度ではない
造形やテクスチャの面で茶時が圧倒的に劣っているだけだ
>楽しい人の多いスレ
一昨日から来た変な人を一人あぼ〜んすれば
いつものteatimeスレです
このスレで四つ以上レスする人珍しいから即放り込める
>>945 シェーディングの計算量は「カーリングどうやってるか?」とか「セルフシャドウの手法は?」
とか、いろんな要素で決まってくる。「トゥーンかどうか?」なんて計算量に影響する様々な
要素の一つに過ぎない。「トゥーンだから」計算量はたかがしれてるってのは誤解。
後、シェーダーで古い/新しいは普通の概念。例えばDX9とDX11とかの世代を古い/新しいって表現、
普通に使うだろ・・・茶のシェーダーはDX9だけど、DX9のパイプラインで使える計算手法だけでも、
時間が立つごとにどんどん開発されてる。Unityは最先端ではないにせよ、新しい手法もかなり
使える。DX9の範囲だけでも茶の恐らく6年前くらいの技術で止まってる自社開発シェーダーとじゃ
かなり差があるよ。
後、茶のプログラマにとって「難しいシェーダー」なんてものがないんだったら、なんで茶ゲーの
クリッピングは、ずーっとあんなにアホなんでしょうね・・・
難しくなくても、今までの資産投げ出す訳にも行かないって話かもよ。
引き合いに出されるイリュだと作品により毎回色々作り直すから、新しい事可能って事もあるかも知れない。
ただ、茶時はらぶデス2のモデルのマイナーチェンジでずっと来てる気がするし、
それを捨てて1から作るには技術的と言うよりも金銭的につらいのかも。
金銭的につらいメーカーが尾行とかみたいなのをやりはしない
>>931で言ったように、要領が悪いだけだ
>>950 シェーダーのクリッピング変えるだけなら、モデルやらモーションやらのアセット
使い回しへの影響は小さいっすよ。
まあ、技術の問題じゃなくて、シェーダーに手をいれる時間(=金)を貰えないだけ、
って可能性は確かに高そうだけどね・・・
また他のメーカー引き合いに出すけど、イリュはどこから金が出るんだろう?ってくらい変えてくるよね。
人材育成とかして他で稼ぐあてでもあるのかとも思う。
茶時は逆に自転車操業的なイメージが、+α的な試みは入れてくるけど(カメラとか合成音声とか)、
モデルやらモーションはほぼそのままだしなぁ。
リアル調をやりつつキャラコレを作ってアニメ調の練習したりしてるからな
しかもイリュのメインはおんだなんかよりはるかに古参でリアル調という「模写」が出来る人間だ
アニメ調への対応も早い
結局経験の差が全てだよ
>>953 イリュも茶も開発費の出元は一緒なんだから、ブランド毎にどこに金をかけるか、
の考え方が違うのかも。
まあ、実績反映かなんかでそもそもの予算も全然違うんだろうけど。
予算のせいにするなと
大体いくらリアル調だとdisって目くらまししたところで、
7年前のバトルレイパー2並の造形とテクスチャを作れる人間など、
茶時には存在すまい
エロゲーなのに、と馬鹿にするようなものでも、それをこなしてきた人間はやっぱり能力を持ってるんだよ
茶時にはそれだけの経験を積む猶予は無い
ゆえに背伸びせず追いつくことを考えなさい
素養の時点で物凄い差があったが、「アニメ調であるかないか」で優越を得ていただけなのが茶時だ
当然イリュがアニメ調をやれば勝ち目はない
技術や予算を理由にするな
まず普通の2D紙芝居会社のHPの模倣すら出来ないではないか
イリュはやってるのにな
結局はリアル調の造形レベルが高い者ほどアニメ調の造形レベルも高い
単に模倣対象がリアルからアニメに変わるだけのことだからな
アニメの方が要領がイージーなのだからなんのことはない
するメだってイリュの最古参のモデラーがいきなりやったものだ
俺主もデザインからしてかなり古くからいるモデラーだ
「アニメ調であるかないか」で優劣を見てた君らにはキモイリアル調なんか作る奴が
アニメ調を作れるわけが無い、新しい人材が現れたと思ってるかもしれないが、
実際は経験値の高い奴がやっている
3Dモデルを作るのに2D絵が上手い必要はないからな
>>949 茶時のトゥーンレンダはデス3まではSIS315やGeforce2 MX、
デス555はバグりながらもParheliaでなんとか動いてたから
DirectX7〜8世代とかの頃の盲腸機能で大部分を実装してるのは間違いない
(負荷が掛かるのか小道具や背景等には実装していない)
例外としてfullのチカハンはトゥーンレンダリングやセルフシャドウに
PS2.0やGLSL1.0を使ってたはず
>>959 そんな古いライブラリの機能とか活かしてるんだったら、処理はひどい力業のオンパレードっぽいな。
だったら、クオリティ向上にせよ、軽量化にせよ、改良じゃなくてゼロベースで作り直した方が
早い気がする・・・
茶こそ自前シェーダー捨ててUnityでも採用した方がよさそうだな。
なに見当違いのこと言ってんだ?
ブラウザ上のキャラビューアにはシェーダーは使われていない
もしあの時点で茶時とイリュに差があると思ったのなら、
それは単純に造形とテクスチャの差だ
「こねくとシステム」があるのに、「造形」とか言ってる時点で、単なる妄想でしょ。
963 :
名無したちの午後:2012/03/04(日) 19:17:24.48 ID:TrecZUG50
こねくとなんか新規は使いづらいしメタセコや外部で作ったほうがまし
あんなアホなシステムやめて楽に導入できるものにしたらいい
そもそもこねくとは既存の造形を改造できるだけで
新規には頂点すら追加できないじゃないか
つか造形が主目的ならWindowsのUIに
沿ったアプリの方が作りやすいのは当たり前の話だな
そんな余計な「3D」のシステムに力を入れようとするから
アニメ厨からは敬遠されるんだよ
仮に2Dゲーだったとしても売れる・抜けるような形態を考えてやってみろ
どんだけ遠いことをしているかわかるだろう
わたしはほとんど既存のパーツしか使わないけど、それでも、暇な時の「遊び」としては、楽しめるね。
余計は言いすぎだな
安易にカスタム路線に進んだREALは爆死したり
何らかの売りがないとダメだと思う
その点、接吻のカスタムメイド3Dの完成度はずる剥けているぞハゲども?
造形、シェーディング、ゲーム性、抜きの実用性、GPUの有効的活用etc
俺が3Dに触れたてのころは飽きずにモデル弄ったりモーション弄ったりしたな
今の初心者がどうなのか分からんけど
アレは別格だとおもう
モデリングのポリ数自体は2004年の
チカハン以下だがセンスと技術力でカバーしてる
>>967 カスタム系の要は、「俺の嫁」を作れるか否かだと思う。
今日も自称コンサルタントの大盤振る舞いか
タムゾンのうまい人が作った元ネタに激似なモデルみると
>>972のような書き込みをする人が異次元に見える
まあ無料とはいえわかりづらくて探すのは大変だが
いまどき「ヤシ」とか言ってる生きた化石がいると聞いて
>>968 シェーダーの技術レベルは別に高くないぞ?
そんなに凝ったことやってるシェーダーに見えないし、別に軽くも無い。
ただ、そんなシェーダーでも軽快に動くように低いポリ数にして、
それでもなるべくしょぼく見えないように調整をきっちりかけてるのは
すごいけど。
まあ、それも凄いというより当たり前のことをやってるだけとも言えるけど、
茶を見てると「当たり前」の感覚がずれるw
>>972 1万超えでお得とかふざけてんの?
まあHCTとらぶギア2本と考えれば安いけどね
>>968 どのSS見ても一緒にしか見えないようなゲームが?w
しかし馬鹿にするか貶しに来る奴の多い事…工作員は帰れよw
CM3Dは発売日に買って値段分は楽しめたなあ
以降の拡張は買ってないけど
カスメ、アイドロイドはドールの着せ替えって感じかな。
HCTらぶギアうカス子はフィギュア。ドールの着せ替え的にももちろん使えるが。
需要は分かれると思うんだ。
カス子には興味あるけど、カスメ、アイドロイドはピクリとも触手が動かん。
もしかして:食指
ここに茶時の開発スタッフがいる予感…
わざわざこんなとこ覗くってどんだけ心臓の毛太いんだよ
ここで出てる意見要望全部取り入れようとしたら間違いなく糞ゲーが出来上がる
意見を聞かなくても糞ゲーばかりだけどな
ここの住人と茶時の中の人の人生が糞ゲーだからしょうがない
どっかで見たキャラばっかじゃねーかw
よっきゅん落としたけど結局使ってないなw
肉体契約書のverupはまだかね
うめたろう