>>571 歳食って、数こなしてゲーム自体に飽きているだけだろー
×ゲーム
○クソゲー
>>575 こいつにどうして惚れるんだよって感じの主人公ばかりだよなあ
ナンパゲーじゃないがガツガツ行かなきゃ喰えないだろうに
>>571 やっと謙信仲間にするかって所だわ
その気持ちなんなくわかるw
んーランクエのこの気だるさはすぴたんの時とよく似てる
八咫鴉のページは洒落にならんぐらい重すぎる
>>588 街に出たらこいつになんで・・・なんて例はいくらでも見えるから気にしない。
わかるのは自分じゃダメだっていうその一点だけだ
ランクエはここ数作がうんこだったから
期待値がインフレしてしまったのが敗因
ランス5Dの系譜と思えば許せる
値段以外は
許せるも何も今年でたこのジャンルで
神採り以外、ランクエより上ってあったか?
けっこう数だけなら豊作だったと思うが
今年スレで扱った物(発売済み分)
2月:ソレイユ
3月:カメリアノート
4月:大帝国・神採り・神楽(追加ディスク)
5月:闇夜に踊れ・超魔汁・あかときっFD・AGIIDC
6月:戦極姫3・処女タク・雪鬼屋
7月:オイラン・シキガミ
8月:ランクエ
こう考えると今年はこのスレで取り扱った物過去最多なんじゃないかね?
ゴミ多すぎわろた
数だけ多くても、評価できるレベルの作品が神採りだけというのはちょっとさびしい状況だけどな
他のメーカーはもっと頑張れ、アリスは超頑張れ
5年に一本でいいから、各メーカーはエウに対抗できる作品を作ってくれよ
>>596 神採り90点で他全部70点以下とか差が酷過ぎるな
5年前ならキャラとアリスも名作を生み出してたのに
今後期待出来るのはダンクル3くらいか・・・
あかときFDはここの範疇だったんだろうかなあ・・・
FDに望まれるものはきっちり備えてたはず。
フリーバトル出来ないから俺としては著しく低評価だ
育成要素も削っちゃったしな
作品の出来は置いておいて
処女と魔王とタクティクスの会社が作品リリース後ほぼ全然動き無いのがもったいないな。
リリース重ねて改良していけばそれなりに良い物出せそうな感じだったのに。
今年残りVBA、花咲く乙女と恋の魔導書、コロナ、彼女は高天に祈らない、テンタクルロード、ルナルティア、すたどるくらいか
VBAそこそこ面白かったけど、コロナに期待
この先の作品と言えば戯画の公式ブログを見ると
>>マスターアップのご報告は先週、シュクレのページで済ませたので
>>あんまし書く事ないなぁ…
>>と思ったら、なにやらシュクレとマテブレの間に割り込んできていますね
というのが有る。で、この割り込んできている奴ってのが先日公開されたADVなのだが
コレの発売日が「今冬」となっているところを見ると、マテブレはその先、春先くらいになるのかね。
VenusBlood-ABYSSって期待していいんですかねHP見てきたけどいまいちぽい
期待するしないぐらい自分で決めろよ……
体験版やってみて判断すりゃいいんじゃね
なんかつまらんそうやからやめるわ
そうか
割とよく見る粗悪燃料
神採り90点とか腹痛いんでやめてください
姫狩りや幻燐2ならまだ認めてもいいが、それはない
採点には個人差があります
だな
他人の採点にケチつけても不毛だわ
そもそも評価ってのは相対的なものだから90点と70点の点差にこそ意味がある
100点満点制だとしたら、90-100の間に過去の名作を
全部詰め込まないといけないわけだ
でも、ランクエやシキガミといった今年そこそこの作品とは20点以上差がある
と考えると90点は神ゲーに肉薄するレベルだからなぁ
まあ神採りまじ神ゲーって考えてる人もいるだろうけど
どこがそんなに気にいったの?
ちんこが擦りきれるくらい抜いたんじゃね?
俺が考える過去の最高傑作が100点
今年の他作品、全てが最高でも70点
と考えて平均取るとせいぜい良いとこ80点だな
比べ方からしてジャンルは全部ごっちゃでいいんだよな
SRPGの中で、ってことなら次点はとれるかもしれん、数少ないし
ユーザー全体の目も肥えて
個人としてもスレてくいっぽうなれば
どうしても過去ゲーの採点があまくなりそうだ
当時の評価ってことならまぁいいが
工房システムをもうちょっと練ってくれれば天に手が届く
ダンジョンマップは今まででおk、戦闘シーンはどうせスキップするからいいや
姫狩りは1周目後半で飽きる
神採りは1周は最後まで面白いが2週目の前半で飽きる
このまま過去作改良を続けてくれれば次は周回も面白い神ゲーができそうではあるな
神採りって良い点、悪い点があんまりでないよね
まあ、戦闘部分は使いまわしで
よく槍玉にあげられる絵や音楽はここの範疇外のせいもあるだろうけど
神採りは点数つけるのが大好きな某所だと
戦国、バルドフォース・スカイと並んで最高得点
この3つが最高峰ってのはあんまり異論がない
神採りは闘技場やってる時が一番楽しかった
20時間くらいたって、おいエロシーンまだかよ
ってモンモンとしてる時だな
>>622 戦極姫まで大絶賛されてるのかと思ったw
>>620 エウはもうちょっと周回要素考えてくれないと周回には向かないと思う
エウの周回要素=合成材料集め
なのは昔からだしなw
冥色は微妙に得点要素みたいなのがあったと思うけど
周回要素ならエウが一番あるでしょ
ランクエなんかの周回よりはずいぶんマシだけどなあ
難易度選べるしキャラ開放やルート分岐まである
ただ一週が長いから周回する気力がないわ
難易度っていっても正直面倒くさくなるだけの仕様だったしなぁ
2周目でEXクリアしたらもうやる事なくなって、もう一人のシナリオ作業的に進めて終わったわ
なんかだらだら続けたくなるようなやり込み要素が欲しかった
周回はウィザーズクライマーが一番楽しかった
2周目EXクリアまで気力もったからそれで十分ともいえる
もうエウ>>>>>>>>>>>>>>アリスくらい差が付いてるなー
戦国の周回は良かったわ
キャラクリは偉大、コンプしようって気になった
キャラとアリスが同格くらいかな!
周回要素は極力なくして欲しい
大帝国は何でキャラクリ付けなかったんだろうね、ある無いで10点ぐらい違う
エウの周回要素はダルい
戦国は10週以上したわ
ランクエは2週で投げた
あれはもう苦行レベル
レベル下げるためにレベル上げとか何が面白いんだ
エウというか神採りだな
神採りは3週して極めたがスキルとアイテムの付け替えがダルかったな
どっちかと言うと姫狩りのが好き
クエはエンディングで終わりでいいだろ
モルルンは不毛な上に限界低すぎるし
隠しボスにしろ周回にしろ高レベルの調整諦めた結果としか思えないし
エウの周回が楽しめないのは引き継ぎ要素にあるきがするな。
EXダンジョンとかそういう楽しめる部分は強いけど、そのままキャラのLvとかアイテムが引き継がれるのが
味気ないきがする。
大番長みたいにキャラクリしたキャラの基本ステータス強化とか、戦国ランスみたいなポイントによるボーナス。
後はウィザクラみたいなスキルポイントの何%引継ぎとかだと、2周目3周目も効率的に早解きしてボーナスポイント稼ごうとか
このキャラを育てて次周にそなえようみたいな目的をもってプレイできるかな。
EXステージとか難易度UPによる敵のLv上限UPとかはおもしろいんだけどね。
つっても過去にエロゲーで周回したの最大は間違いなくエウなんだが・・・
ソフトハウスキャラの巣作りも10週近くした記憶はあるが幻燐2はもう何周したか覚えてないし…
大番長や大悪事、夜が来るなんかもそれなりに周回した記憶はあるがあれが今のところトップだ。
今より時間があった時期(神採りは楽しんだが3周で終わった・ランクエはパッチ確認も兼ねての2周が限界だった)とはいえ
周回ゲーがむいてないって印象はないかな…
こっちの時間がなくなって集会できなくなった、って印象が強い。
それこそスパロボ的な
幻燐2って面白かったし、2〜3周はした記憶があるが
なんか周回する要素あったっけ
まあキャラ育成だけでも大分やっていけるとは思うけど
アセリアとなるかなは大抵の人は3周で終わりそうだが攻略ヒロインは倍
そう考えるとユミナで3人に絞ったのは良かったんだろうか
ただ各ヒロインの最強技は1度取ったら他の難易度でも自動的に手に入るようにしろと
>>641 引き継ぎ要素を選べるんだから自分で引き継がなきゃいいだけじゃね
神採りは共通パートが長すぎるっていうのが周回めんどくせの要因だと思う
もっと早期に分岐するとか最初の4章くらいを半分くらい端折ってくれれば良かった
>>643 まあ実際ほぼ育成だけだが難易度最大まであげようとするととんでもない周回が求められるのよ
んで当時は時間も大量にあったんで鬼のように周回繰り返してたんだわ。
面白かったとか周回が楽しくなくなったとか単純にこっちがある程度で切り上げるようになってしまっただけであまり評価基準にならんのじゃないかな、と
神採りもランクエも当時ならもっともっと周回したと思うし
「周回が」面白かったとか な
単体としてのゲームの面白さはそりゃ評価基準になるだろ俺
難易度姫神クリアした奴なんてそうそう居ないだろうにw
>>621 よくも悪くもそれがエウの特徴だろうな
神採りは面白かったが正直VERITAはただ欠点がなかっただけにしか思えないわ
批判できるとこもないが特別面白いとも思わないというか
ツクールゲー的な特徴の少ないRPGはシナリオ勝負になるってのが原因と俺は思ってる
>>648 ランクエの真ボス並に希少な存在だろうな
周回要素だけでいえばアセリア・なるかなのタイプが一番好みかな
まぁ今は時間がないから2周するのもキツイんだけども
密かにVBEの難易度設定も好き
敵自体が変わるから只強くすればいいって感じじゃないところがね
皇帝特権で余もセイヴァーになる!とか言い出せばいいのに
すいません誤爆って奴です('A`)
ランクエは面白い点が何も無かった
金返せアリスソフト
バルスカの武器成長システムは良い具合に改良されてて
周回、というか全ルートやるのも苦じゃなかった
コンボ慣れしたプレイヤーじゃないと
一部武器の成長にかなり手こずると思うぞあれ
つーか俺w
>>655 揃ってないと気持ち悪いからと全武器MAXにするのが苦行だったけどな
対空は上げるの辛かったな
相手打ち上げても予想外の場所飛んで行ったりするしw
ウィザクラ2はよ
俺戦極姫3を5週したよ
既存のメーカーには期待してない
VBAは結局既存のゲームでいうと何に近いんですかー!!
買う前に体験版はやるけどもな
ノベル
ランクエはハックラ意識するのなら周回もちゃんと調整して作れば良かったのに
あんな大雑把方法で特典がレベル上がりやすくなるのと武器のボーナスって
>>660 今年なら戦極3が一番よかったと思う
神もランクエも周回する気になれなかったが、戦極3は全ルートやった
個人的に、RPG風よりSLG風が好きだからだと思うけど
このスレでgesen18ゲーを持ち上げるとファビョりだすやつがいるからほどほどにな
三極姫も結構よかった
すげーな
忠誠全キャラソートで俸禄渡せないから
何周もするとか気が狂いそうになるわ
戦極姫かランクエどちらかやれって言われたら流石にランクエ選ぶ
三極姫とランクエならランクエ
戦極姫3とランクエなら迷わず戦極姫3だな
三極姫はマジで無理w
おかしいな、話としてみると戦極3より三極の蜀とかのほうが面白いのに。
戦極姫3しかやったことないけど三極姫はどうひどいんだ?
そもそも戦極1、2がありながらまだやり続けんのな
兵数が武将ごとに固定で戦争終わったら即全回復
レベルアップ演出に超時間かかる
あれ、これRPGだっけ?SLGのはずなのに・・・となる
ぶっちゃけ初代戦極姫よりやばい
最初の行だけ見ると大帝国思いだす
あのシステムでそんなことしたら糞な予感しかしないな
あと三極は戦闘のちびキャラアニメ長い上に確か飛ばせなかった記憶がある
姫の方は初代しかやった事ないけど少なくとも戦に関してはサクサクできてたのに、何で改悪されてるんだと
あ、大帝国は全回復ではなかったな
戦極姫は大して戦闘面白くないし
圧倒的戦力差で粉砕しないと面倒だな
ストレス溜まるから接戦なんて何回もやりたくない
戦極姫とシキガミ面白いとか言う奴を見ると
同じゲームやったのか不安になる
何が面白いんだ…マジで気になる
>>675 ユーザー謹製で5倍速ツールとか作られてたから問題なかった
戦極3と比べるならランクエより大帝國の方だな
戦極3は「やりやすくなった天下統一」だからレトロゲー好きならまあ面白い
シキガミは知らん
シキガミはスキルのボイスが笑えた
正直、戦極3は神採りより面白かった
シキガミは大帝国より面白かった
何が面白いかなんて人によって違うし面白かったならいいんじゃないか
ゲームとして破綻してさえいなければ大抵の事は許せるものだ
次も買うかは別としてな
VBAは巣作りのパクリ
じゃあマイクロソフトを訴えないとな
プリンセスハンティングやカスタムレイド4の方がまだ似てるな
KISSはもうこっち系は作らないのかね?
Xより4の方が評価も売上も良かったみたいだが
>>662 何だかんだ言って前作が一番近い気がする
戦極3何週かした人いるみたいだけどあれ一周何時間くらいかかるん?
後、全キャラエロシーン有りのエロゲ版太閤立志伝とかどっか作ってくれないかな、確実にスタッフ死ぬだろうが
戦極3の1週・・・何時間かはつけっぱで寝たからよくわからんが俺は仕事帰りの時間で三日ぐらいかけてたから結構時間かかると思う。
楽しいと感じるかどうかは実際レトロゲーを楽しめるかどうか的なところがあるからまあ評価が割るのは当然としても
「ゲーム」としての最低限の評価基準は十分満たしてたと思う。
少なくとも俺が比べるならランクエと比べる。規模的にもね。
絵やシナリオについては何も言わんよ。俺は好きだったが合わない人も当然いるだろう。
信長の野望 武将風雲録 みたいなエロゲー出ないかな?
やはり戦争は籠城戦ですよね〜
それより、提督の決断1〜3のようなものをつくってくれ
大帝国は駄目ですよ
満足いくプリメみたいなエロゲすら出来ない現実
面白いとか好きだと言ってても結局の所はこういう所で駄弁る事が出来れば中身なんてどうでもいいと思ってそう
それか社員
そういや大帝国の発表があったあたりで
エウシュリーが「うちもああいうの考えてた」みたいな事言ってたな
だからいつかやるかもしれん
システムは出来る限り削ぎ落としてシンプルな方が良いと思うんだよな
ミニゲームレベルの方がハマって長時間プレイしたりするし
シンプルなシステムで凝ったグラフィックのどっか作ってくれよ
考えるだけならそのへんの小学生でも(ry
将棋を萌えキャラにして勝ったらエロとかw
>>694 茄子名義の潜水艦のでやってほしい。それならいつもお布施と割り切ってるから。
シンプルにしたらしたで只のじゃんけんゲーでつまんないとか言い出すんだろうな
批判する層が違うんだもの
幻想水滸伝Uのエロゲ版みたいなのでないかなー
主人公以外全員女で107√+ハーレム√か
いっそ主人公も女で108星百合百合なのもいいな
>>694 初代幻燐や戦女神Uの頃から艦隊SFを作りたいと言っていたからな
んじゃ初代オウバードフォースで
やりたいのは光画堂風味なんだろうけどw
ランクエは信者にしか体験版やらせなかった時点で
危ない匂いがしてたけど案の定だったなぁ
今のアリス製品じゃあ
ちゃんと体験版だしたらネガキャンになっちゃうもんなw
>>706 その字だとアンドロイドが出てくるぞ
「うるさい、おまえなんかロボットで十分だ
体験版でても序盤でわかることはランクエのつまらなさの1%もなかった気がする
制限もバランスも中盤あたりからいっきに表面に出るし
ランクエは序盤は結構面白いんだよな。
仲間が少しずつ増えて色々なPTを試行錯誤して好きなキャラに愛を注いでさあこれからだと思ったら終わってる
制限は仲間もカリスマも少ない序盤のがきついだろ
___
/ ⌒ ⌒\ __
/ (⌒) (⌒) \〈〈〈 ヽ
/ ///(__人__)/// 〈⊃ }
| `Y⌒y'´ | | ひゃっほうヘルマン軍ktkr! 盛り上がってきたお!
\ ゙ー ′ ,/ / ここからランス6のマジノライン以降みたいな展開が来るんだお!
/⌒ヽ ー‐ ィ /
/ rー'ゝ / やっべ面白くなってきたお!
/,ノヾ ,> /
| ヽ〆 |
____
/:::::::::: u\
/:::::::::⌒ 三. ⌒\
/:::::::::: ( ○)三(○)\
|::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | _________
\:::::::::: ` ⌒´ ,/. | | |
ノ::::::::::u \ | | ラストクエスト |
. /:::::::::::::::: u | | |
|::::::::::::: l u | | |
ヽ::::::: -一ー_~、⌒)^),-、 |_|_______|
ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)二二二 | | |
>>712 きつくても自分が下手なのかシステムが糞なのか判断がつかないからね。
戦国も最初はきついと思ってもやりこめばなんてことなかったりするし。
だから序盤は耐えられる。慣れてくると上手い下手の問題じゃなくシステムが悪いんだとわかる
そのうち入れ替えと回数の制限はあんまり機能しなくなるんだけど
その時期になると別の部分のダメな所がそういう制限以上に糞に感じる
>>713 俺はダメに感じたのそのAAのと初期バージョンのレベルアップが一回ずつって点だけだな
なまじそのクエストの盛り上がりが良かっただけに
戦闘中PT変更出来ないのはイライラした
あとLv○○以下はしねーを見てそれはねーよって思った
あーやっぱ遊べる範囲だけどストレスたまる作りか
買わなくてよかったー
ランスクエストは手抜き感が半端ではなかった
「もっといろいろとやれたはずだ」と誰でも感じずにはいられないから、
不満がたまる
作る側がユーザーを楽しまそうとは思っていないのがありありと伝わってきて、
不満がたまる
期待が大きかっただけにそれが幻想だったとわかって
不満がたまる
ランスシリーズじゃなきゃ話題もすぐ尽きたんだろうね
ランスじゃなかったら
「そこそこつまらなかったよ」ってレスが数個付いてもう話題に出ないレベルだね
なんつーか ”とうしてこうなった”だよな
しかも相当 深刻なレベルで
最近のアリス見るに
ユーザー目線で考えれないんだなってのがよくわかった
アリス自体だけじゃなく信者もそうだから仕方がない
構造がスクエニとFF信者と全く同じだし
最近はエロゲに限らずブランド力のあるゲームの続編がどうしてこうなった化してる気がする
>>725 なんでだろうな。
無理にねじ曲げて新規ユーザーを取り入れようとしてる所為なのか。
>>721 ついでにアリスじゃなかったら
それなりに面白かったとは思うけど細部の詰め込みがいまいちかな、でもこれぐらいできるなら次に期待
でやっぱり話題終わるな。
>>726 スタッフが変わってるせいじゃないかと思う
ランクエと同じクソゲーと評判のダンジョンクルセイダーズってここでもやっぱ糞評価?
1は凄い糞らしいから、2を中古で探してるとこ
絵に惹かれた
ランクエは終盤まではプレイしてる時は楽しかった
がラストクエスト出てエンディングみるとなんかこんなもんかなって感想になる
話の構成が悪い
ラストで突然出てきたキャラがラスボスだもんな
>>729 抜きゲーとしてならメーカーがメーカーだし結果は出してきてる
作品としてみるなら・・・まあ少なくとも上位メーカーと比べる出来ではない。
致命的ってこともないと俺は思うがやはり厳しい作品だろう
>>730>>731 ラストの2〜3クエストが10クエスト分ぐらいになってもっと掘り下げられてたら結構納得した気はする
ランクエはそこまで悪くは無いけど
BBみたいな感じなんだよな
そこで終わりかよ!って感じ
もっと練りこめば化けそうなのに、制作7割ぐらいで発売した作品
ランクエはもうちょっとやり込み要素と陵辱要素を詰め込んで欲しかった
ランクエはレベルアップがめんどい。
サブパーティのレベル上げを延々としてたら虚しくなってきた。
最後はカイトと一線交えて痛み分けとか妄想してたら
魔剣カオスすら戻って来なかったでござる
ランクエは5以降は戦国以外クソだからなぁ
×ランクエは
○ランスは
ランクエ5だと・・・
アリススタッフは「RPGのレベル上げの楽しさ」ってのを分かってない
6はめっちゃ面白かった
むしろ俺のように最後で評価下がった人らは6みたいな展開期待してたからのような気がする
ランクエは6や戦国基準で見る比較にするのみ失礼なレベルだが
5D基準で見れば十分健闘した内容だった
6は個人的には某キャラがらみが不快でだめだったな
システムはまあまあだったが玉集めが作業だった
ランクエはダンジョン探索ゲーなのにアナログパッドが使えない時点で終わってる
joytokey
ランクエも出たんだし戦国の廉価版はよ出してくれ
あとついでにハルカも
>>743 少なくとも5Dは、5Dの中でストーリーが完結してるからな
あえてランス9につなげる構成もアリとは思うがなぁ
しかし9がいつ出るか
一応テンプレ外のソフトのリリースの情報集めてみると
エウシュリー:新シリーズのRPG(時期未定)
nine tail:フェルシス2の製作(時期未定)
Yatagarasu:百合を基調としたゲーム(来年春)
縁:T&Sをベースとしたゲーム(時期未定)
ココまでは分かってるね。
まだランス9の話は全然出てきてない。
>>750 エウの次作品の発売時期はまだ未定だけど
姫狩り・Verita・神採りと3連続で4月下旬発売だから
次も4月下旬発売になるんじゃないかと思ってる
9はランクエ発売の数ヶ月前から開発スタート
早ければ2012年末か
普通なら2013年夏頃、てこずれば末以降
ランクエまだ弄るみたいだし、9はまだ準備だけ進めてますって程度でしょ
ソースはblogやランクエブックレット。
準備だけというなら戦国ランスのすぐあとからやってたみたいよ?
それは会報から
そうなのか・・・すまんかった
>>755 おー。プロジェクトは始まっていたのか
そして明日はVBA、またルナルティアも発売一ヶ月を切ったわけか
>>753 ランクエの制作スタッフを募集してたから、そいつらに丸投げして
ランクエは終わりじゃないかな。
いつのまにかぶるにゃんマンの公式サイトが出来てるな
んなもんはどうでもいいからはよ新作をだな……
ぶるにゃんマンはDMM専売だからパスだ
あそこは使う気になれん
うむ。普通にフルプライスの新作欲しすな
いよいよ明日だね
ランクエのパッチが?
むすめーかーの新作でないのかなああ
むすめーかーはシステムはなんちゃってでバグは戦極姫1並み
アイ惨が同時期じゃなかったらもっと叩かれてた
要するに新作きても期待できない
つかそもそもスレチ
当時テンプレにあったから完璧なスレチでも無いんだぜ
VBAはフラゲ報告まだなのか
エ作もフラゲ報告来てるし
割れも来てるし
すぐにレビューで埋まるだろう
つまり、ここの住人の大半は割れだと
神採りの今年No.1の座も明日までか
さすがにそれは無理だろw
空席だった今年2位の座はいけそうだ
まあそのあとコロナ辺りに抜かれるかもしれんが
コロナ期待して待ってるけど2位はなさそうな気がするんだ
またどっかで超絶作業プレイな展開があるんじゃないかとビクビクン
九尾は良作多いけど(絵以外でも)何かが足りなくて名作には届かないってイメージがある
なぜだろう
足りないのは意外性
奇抜ならいいってもんでもないけどね
触手は万人に受けないんだよ
九尾はかつてのキャラポジ
ただキャラほど万人向けじゃなくて触手足してちょっと斜め上な感じ
触手好きだけど絵が受け付けないんだよなー
明日は初の九尾買ってみるけど
>>777 キャラとは全然似てないけどね。構成要素のほとんどが逆方向
ソフトハウスキャラは処女独占物ばかりで非ロリキャラが多く触手を使わない
九尾は非独占物が多くロリキャラが多く触手を多用
位しか逆な点が思いつかない
ああ、あとDL販売に力を入れてるか入れてないかの違いもあるか
確かに意外性は無いな
でも意外性やら独創性?みたいのを勘違いして第二のキャラになってもらっても困るw
キャラはユニーク弱い、2尾はユニーク無双って感じがするなぁ
今度のはモブの称号を調整して量産するゲームっぽい
ゲームデザインなら、キャラはまったりのんびりランダム、九尾は最適解を探し詰め
シナリオなら、九尾は主題歌バックに熱血展開、キャラはそういうのおちょくり戦闘描写せず
ルナルティア マスターアップ連絡きましたか?
もう延期しないこと祈りながら
>>786 発売は来月やで。
まだあわてる時間じゃ(ry
さてVBA買いに行ってくるか
客「VBAください」
店「VBA?ええと、Officeならばこちらに」
客「いや、ゲームなんだけど」
店「VBAでゲームを作ることもできますが、そういったゲームは取り扱っておりません」
触手は画の構成が楽なのは圧倒的にあるんだろうけど、そんな触手を
メインに据えてガンガン推されてもなあって感じなんだよな・・
ゲーム自体は悪くないと思うんだけど、触手辞めて画の人変えたらもっと伸びるんじゃないのか
ってのが個人的な印象だなあ
だからカメリア…フェルシス2…
>>790 俺もそう思うしそう思ってる人はかなり居ると思う。
でも、変えると大幅に売り上げ落としてしまうんだよね。
たぶんVBシリーズはそういう客層がっちり掴んで居るんだろう。
触手やめて絵を替えたカメリアがこけたらしいからなあ…
経営的な判断を入れると新規開発より現状のフォロワを
守る方がビジネスとしては正しいんだろう
二尾が触手で九尾でそれ以外をやるんだろ?
絵はフェルシスほどひどくなければそこまで気にならん
ラフ画のは可愛いんだけどなフェルシスも
同じ絵師の九尾のゲームは売り上げが落ちるからな
ただその原因が、触手がないからなのか、
陵辱色が落ちるからなのか、
ゲーム性が合わないからか、
それとも別の理由が真因なのか・・・・・
正直よく分からないんだよね
今のところは陵辱ゲー出す方が安定して売れるといった知名度のブランドであるとは思うけど
停滞してるならともかく、VBはこのご時世に売上右肩上がりだからな
ただいずれ限界も来るから、九尾新作は別絵師なのが決定してるんだろう
>>795 売り上げが落ちるってのがフェルシスのことをいっているのなら、
あれは塗りの失敗かなにかで饅頭顔になったのが敗因のはず…
独立後の九尾作品があれだけなんで九尾ラインが不当におとしめられてるって気もするw
798 :
名無したちの午後:2011/09/30(金) 12:43:13.41 ID:OmKaovYI0
大帝国安かったから買ったが面白いじゃん
神ゲーだろ
2kなら神ゲー。価格1k上がるごとに−10点減点
2kでもクソゲー
評価したいなら具体的やろうぜ
人によって感じ方は違うのだから
初の九尾系列だけどVBA買ってきた
攻略小冊子とかつくのかちょっと感動した
>>802 あれ良い紙使ってるし載ってるデータも細かいよね
予約特典としては客引きにいいかもw
九尾の2年ぶりくらいだけど
なんか絵がマシになってるな
つか面白いわこれ
システムやストーリーがドラクエやFFみたいなのでエロゲーないですかね
>>805 パロゴンクエスト
これが駄目なら何やっても駄目だな
めっちゃアバウトでござるな
>>805 つ「もょもとクエスト」
つか、同人に山ほどあるよ。
向こうの板に言って聞くと良い。
さんくす
ググったけど同人かあ
食わず嫌いしないで触手伸ばしてみるか
サキュバスクエストなんかもDQのシステムに近いな。
商用だと今年sealが出したやつってツクール系のシステム使ってたはずだけど
アレはどうなんだろうか。
>>810 ウディターとかいうのだっけか
出来としてはかなり悪い
同人自体アレだし
商業自体アレだし
ツクール自体アレだし
まじオワコンだわー
ドラクエ系のシンプルなRPGってたまにそう言うのが欲しいって意見も見るけど
実際に出たらフルボッコな気がする不思議w
戦極姫あたりのレトロゲーベースのと同じで楽しめる人は楽しめるのかもしれないけど
VBA時間泥棒だな。
称号が二つ付くからその組み合わせを頑張ってるとあっという間に時間が過ぎる。
序盤に吟味する必要あんまり無いぞ
最強キャラ作りたいならガンガン進めてからの方がいい
>>813 シンプルなゲームは無数の優れた前例があるからな
大した駆け引き要素が無くても、ゴテゴテした飾りの様な新システムを付けておくと
他と比較されにくい
まあ、吉里吉里もツクール見たいなもんですけどね!
ここはエウみたいな大手には厳しいけど
九尾みたいなマイナー企業には優しい評価になるんだな
そんなもんどこでも似たようなもんだ
VBAのスタッフブログ
>とにもかくにも、予約絶好調、まだまだ伸び気配です!
>ありがとうございます!
>うぉぉぉ、初回生産分の在庫を使い切り、
>まぁこれは発売後にゆるりと在庫消化していくでしょう、
>と予備としていた分まで手をつける状態に!
>ここへきて驚・愕の数の追加発注がッ!!!
なんか凄い売れている!
>まぁVBEの初動本数もちょこっと超えたし、
って事はなく、7000前後(確かVBEがそんなもん)は売れて赤字は免れたってラインかなwwww
悲しいけどランクエはもちろん、温泉にも遠く及ばないんだろうな・・・
売上数なんてどうでもいいけど、黒字ライン?なら喜ぶスタッフが微笑ましいわw
紙芝居ならともかく、このジャンルの売り上げで7000本って・・・
そりゃ外注である音楽とかに金かけれないわけだ
むしろ触手に7000も需要があるのが不思議だ
>>820 こんなにシリーズが出てるのに1万以下とか・・・
処女作の戦女神でさえ1万は軽く超えたのに
ほかのゲーム性のメーカーとは絵のレベルが違いすぎるから仕方ないけど
会社の方針が数撃てば当たるって考えてるんだろうな
巣作り、バルド、戦女神みたいな面白い作品を作れば売れるメーカーになれるのにな
本数少ない分消化率は相当いい
今日発売の中で唯一売り切れたのがこれだった
売り上げ厨がぬかしおるわw
絵がどうとか言えるほど審美眼が優れた人は羨ましいな
そんなに違うか?VBAの絵
普通に好きな部類なんだが
vbaパッケージ見てみたけど、面白そうには見えなかったwもっと工夫した方がいい
どうしても九尾の絵はクソ、ってことにしたい人がいるからなぁ…
糞とはいわないけど癖はあると思う触手なのも含めてあんまり他人に薦めにくい
エウといい九尾といい絵に癖があるメーカーほど
おもしろいものを作る不思議
ごく一部の人間が糞扱いしてるだけなら売れないわけないだろ
気に入らないなら売り上げや絵の話をしなければいい
音や絵にかける金をシステム部分につぎ込むからじゃろ
絵だけに成り下がっていったのが葉っぱ、アリスなら、絵なんて飾りで良いや
アセリアの絵でも慣れれば問題ないし
どっちも余裕でいける俺は他の奴より得してるって事だな
まあ九尾の絵が一般的に見て受けが悪いのは事実だろ
VBAのシステムで絵が人気絵師で塗りがF&C養成学校卒業者だったら
5倍売れてもおかしくない
でも人気絵師を外注する金もなければ
開発ペースについてこれる絵師もいない
これが現実!
エウは恵まれた方だ
鳩月は死ぬほど描かされても壊れなかったし
萌え絵よりになったのは賛否あるだろうが、パースは昔に比べれば上手くなってるし
塗りも着実に進化してる
今はやくりもいるしな
何本出ていようがどうでもいい
俺様が楽しければそれでいいのだ
がはははははーーーっ
ロリ絵師に全キャラ任せるのがよくないんだよ
ロリ担当とは別にもう2〜3人用意すれば・・・
一応二人いるんだっけか?
SF/ファンタジー系描ける人気絵師でフリーの人が知りたい。
この手の絵師はメーカーが抱え込んでるイメージがある。
絵より触手がネックなんじゃねーのかw
それをすてるなんてとんでもない
VBシリーズは、このスレの話のネタである前に
触手好き悪堕ち好きのサンクチュアリであることを忘れてもらっては困る
その分野でもトップクラスの破壊力を持ってる
846 :
名無したちの午後:2011/09/30(金) 23:29:29.79 ID:hbDlKw5r0
つうか九尾系はむしろ音楽はがんばってる方じゃねえの?
最後はいつも主題歌バックに真の敵(笑)と戦うし
1作品目VenusBlood 2SYOKUSYULIEN 3奴隷将校クラリス 4VenusBlood 5魔法少女ラヴィリオン
6灰色の空に堕ちた翼 7VenusBlood 8VenusBlood 9作品目VenusBlood
調べてみたけどシリーズ5作品も出てるんだな
特に3連続で出すとか正気を疑うけど
シリーズが5作品以上あるのはジブリ、ランス、姦染ぐらいしか知らないけど
こんなに出てるシリーズなんだから戦国ランスやジブリシリーズみたいに累計10万本ぐらい売れてるのかな?
初代アセリアの絵って今見るとかなりの奇形だよな
売れる絵じゃない
>>820 大幅に初動越えたみたいだな
>>850 あれはあれで当時は味があったんだよ、世紀末だしな(なんだそれは
同時発売の幻燐Uの絵みてもそんなもんだとわかるぞ
大番長の絵は今でも通じると思うが
VenusBloodの場合 VBCまでとVBD以降は完全に別ゲー
つか6作目の灰空→7作目VBDで調教ゲー→SLGに転身
DualtailとTritail混ぜてるのに何故Ninetailがないw
やればわかるけどVBD以前のやつは調教ゲーだからスレ違い
名前は同じでもゲームとしてジャンルが違う
結構扱ってたけどな
タイムアタック調教ゲーとして
VBA
このゲーム何かに似てると思って
貞子が井戸から這い出てくるところにたとえようかと思ったが
もっと似てるのがあった
だるまさんがころんだだった
VBA
始めようとしたが
チュートリアルと特典冊子の情報量に脳みそが悲鳴を上げてとりあえず詰んでしまった
むう
昔はこの程度なら問題なかったハズなんだがナー
歳かー
VBAは遊べるだけじゃなくて抜けるのも素晴らしいな
VBAはおもしろいけど、もっと非人道的な主人公であってほしい
人間のボテ腹蹴り飛ばして大喜びするくらいの鬼畜が理想
そんなのいらん
それ系のスレで思う存分主張していればいいのにな。
>>860 ランスや悪司だってそこまで下劣じゃないだろうに
VBAは意外に手応えあるな
VBEに比べるとヌルさは改善された
ルナルティアのカウントダウンボイスとか大丈夫かよ
昨日間違えてVBAの説明書を燃えるゴミに出してしまったorz
誰か説明書うpしてくれないか?
九尾系のはチュートリアルがしっかりしてるから説明書なくても何とかなる
攻略冊子については何とも言えん
自分を責めるかメーカースレで頭下げてこい
VBAノーマルクリアしたけど結構難易度高めだな
そもそもVBAに説明書ねーよ
VBAパッチ1.02来たぞ
毎日パッチだなw
62ページもある攻略冊子を間違えてゴミに出すわけねーだろ
割れは死ね
>871-872
本当なんですよ、信じてくださいよ
(@∀@)嘘を付いている目にみえますか?
燃えるごみは月曜と木曜だろ!!!!!!!
資源ごみは第2・4火曜日なんだよ!!
説明書欠品で売れるもんなら売って
あらたにもう一個買えば解決
>>845 エロい触手さんはキメラまでじゃないかな
それ以降はこれ触手じゃなくても良くね?のパターン
まぁ、大半の触手ゲーはそうなんですけど
悪落ちの過程自体はギャグじゃないの?
過程を除けばキャラ立ちは素晴らしい
ワルニトラとか
>>872 Eはパンフレットかよ、ってくらい薄かったけど今回頑張ってるよなw
「薄いよ!」ってつっこんだ奴がいたのかなwwwwwwww
説明書なくても箱はあるだろ
はこ写メうぷしろよ
エウの1人勝ちだな他の会社のゲームがカスに思える
夢見る月のルナルティア
これってカードバトルかよ・・・まじこういうのつまらんよな
エウ厨なんでこんなに心に余裕が無いの?
低レベルな物を崇めてる連中に余裕があるわけないだろ
カルトとカルト信者がやたら攻撃的で嫌がらせとか平気でするのと同じようなもん
すぐ信者と決め付ける前に釣られる可能性も踏まえた心の余裕も欲しいよね
この程度の釣り針にすら引っかかるんだから
そりゃやめれないだろうな
この程度の針で雑魚が2匹釣れるならそりゃねえw
釣り堀状態
エウに限らずメーカーやメーカー信者のレベル低すぎだからいがみ合ってるんだろ?
単に釣りして遊んでいる奴も居ると思うw
すたどるは太鼓の達人か・・アクション?
なんで釣り釣り言ってるやつらだけ全部単発なん
そういうのもういいから
893 :
名無したちの午後:2011/10/01(土) 12:45:12.02 ID:M9Ix3ri/0
抽出 ID:qKlsAA9c0 (3回)
878 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2011/10/01(土) 10:14:16.42 ID:qKlsAA9c0 [1/3]
>>872 Eはパンフレットかよ、ってくらい薄かったけど今回頑張ってるよなw
「薄いよ!」ってつっこんだ奴がいたのかなwwwwwwww
882 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2011/10/01(土) 11:28:38.41 ID:qKlsAA9c0 [2/3]
エウ厨なんでこんなに心に余裕が無いの?
891 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2011/10/01(土) 12:13:58.40 ID:qKlsAA9c0 [3/3]
なんで釣り釣り言ってるやつらだけ全部単発なん
ID:M9Ix3ri/0
そろそろ「こいつは九尾信者」→「エウと九尾信者の醜い争い乙」と
相手や自分に信者レッテルを貼って本当の自分を隠蔽した輩が本気を出すターン
実にくだらないな
898 :
その2:2011/10/01(土) 13:49:56.99 ID:PQmXSvNd0
ついでに細かいことちょろちょろ
・コロナの戦闘PV(単独)が公開
・ぶるにゃんマンのシステムページが公開。
・花咲く〜もシステムページ公開
・テンタクル〜は10月末体験版配布(TG紙で先行収録)
こんなところですか。
>>895 これはあれだろ
エウキチ装ってエウに罪をなすりつけつつ
九尾後輩を〆る蟻先輩仕業だろ
パネェーッス!
まーたアリス信者を装ったエターナル信者か
おまえらちょっと面白いな
しっかし
当日発売のものを当日中にゴミに出すとか不可解すぎるが
ソレがホントならまだ発言時刻(早朝)にゃのこってんだろ
昨日間違えてVBAの説明書でうんこを拭いてしまったorz
誰か説明書うpしてくれないか?
>>904 そんな満足に拭けてないけつでこっちくるな。汚い
>903
本当なんですよ、信じてくださいよ
(@∀@)嘘を付いている目にみえますか?
半年漬けとけばwiki出来てるでほんま
触手&孕みでSLGって、冷静に考えたら超ニッチだなw
ぶっちゃけボテ腹苦手なんで抜き目的としてはかなり躊躇した
つーかそもそもあの絵だし最初からエロスキップ余裕
クオリティにスキルポイント振らずにひたすら生産速度にだけポイント割り振ったのが九尾のグラフィックチーム
触手でバトルものでそれなりの枚数で年間3作品ペースで出せるのはすごいよ
しかし絵さえ良ければ年間1、2本でも大手になれる業界なので、九尾のやり方は明らかに非効率的と言わざるを得ないがな
作りたいもの作ってかろうじてでも黒でてりゃ問題ないんじゃねと思うけどね
それに九尾の絵に慣れちゃったからあのシステムシナリオで絵師変えられたら却って萎える気がする
その速さが原因で絵師が集まらないのかもなー
遅筆は絵が上手くてもNGなのかも
独立時のごたごたが尾を引いててその一本を出すための資金が回らないんだと思う
あわよくばその一本を狙ってると思われた三尾ラインは壊滅したようだし…
そもそもここでエガーエガー言ってるやつは絵師を外部でとってメジャー路線だった
カメリアも結局買わないで本当に”ただ文句言ってるだけ”だからな。
どうせ買わないくせに無責任なんだよ
責任とれと言われてもねw
商品なんだから買わせようと思わせられなかった時点で失敗だろ、何甘えたこと言ってんだよ
918 :
名無したちの午後:2011/10/02(日) 00:28:12.05 ID:A34oJ7GU0
カイガイカイガイ病
今作はだいぶ良くなってると思ったよ。
いつからここって買ってもいないのに評論家気取りでアンチ活動してるのを
自慢するスレになったんだっけ?あらゆるレビューは買ってプレーしたことが前提で書ける
ぼくがきにくあわなかったりゆう はチラシの裏か隔離スレ作ってそこでやれよw
HP見るだけで買うまでも無いのが分かるのしか無い
レベル高い新メーカーこいや
最初からレベル高いメーカーがこの業界くることなんてない
レベルを上げるにはそのメーカーの作品を買って体力つけさせるしかない
まぁ買うまでもないって言ってるだけでスレ違いだけどね
買ってレベルが上がるならこんな惨状になってねーだろゲーム業界
阿漕な商法を延々とやってろよカスがと
俺が買い支えてる(笑)
買わないけど宣伝はするよ
これから作品に意見する書き込みする時はその作品の購入レシートと箱をうpしてから書き込めよ
カメリアノートも絵は実はたいして変わってないと何度言えば
相変わらず他人の好きを認めずに自分の嫌いだけ主張するアホばっかりなのね
カメリアは元々の九尾の絵師も参加してるからたいして変わってなくて当然だな
他所の絵師に何割かの仕事を任せただけだ
VBAの絵師の人はここでいわれているほど悪くはないと思うし、
カメリアなんて聞いたことがなかった新参の俺がぐぐって公式ページをみてきたけど、
正直VBAと50歩100歩にしか思えなかった
そもそも30点のものが35点まで引き上げられるとしても、
外の絵師に頼むより中の人を場数をこなさせてレベルアップを図るほうがましな気がする
内部の下手絵師と外部の下手絵師なら内部の方がマシだろうな
外部の上手い絵師の方がもっとマシだろうけど
あの速度で描いてくれる外部の上手い絵師に頼んだら採算が合わん
そんな下手とは思わんがな
昔のエロゲっぽいとは思うけど
最近の流行ではないから、下手に見える人が多くなるんだろうな
エウも昔はそれでかなり叩かれてたし
ここでレッテルの貼り合いとかランク付けしてるのって関係者なのかな?
それともメーカーに自己投影してる熱狂者なんかね
絵だけは神域にある闘神3とか大帝国もここでは地雷扱い
絵を語るスレじゃありませんしね
やたら「九尾の絵」だけにこだわる方はいらっしゃいますがぁ?
別にこの絵師でもいいけど、遠望のフェルシスだけはダメだった。
あとこの人のロリキャラは嫌い。
フェルシスは主人公がニック・ダルマーごとき丸さだったからなぁ
描いた人天ツと同じはずなのにどうしてあんなことに
ところで未だに九尾の絵師って誰が誰だか分かんないんだが
絵で評価変わるような雑魚は書き込むなよ
エウ・キャラ・九尾
ここらへんに絵を期待しちゃ駄目だろ
その中でも九尾はマシなほうだと思うが。キャラ(笑
キャラだってウィザーズクライマーの絵は好きだったぞ
最近のは知らんが
尻尾作品初プレイ感想
絵がダメだ絵がダメだというが始めてすぐあ、こりゃダメだと思ってたリリシアが普通に可愛く見えてるんで俺にとっては絵はあまり重要な要素ではないらしい
ただ、一部キャラがエロシーンと立ち絵で頭身変わってね?
同一キャラに見えないことがちらほら。
ゲーム部分は普通に面白いと思う。
やりこみ要素も含めて割ときれいにまとめてるんじゃなかろうか?
なんかシステムはかなり違うはずなのにゲーム画面のせいで姫狩りやってるような感覚に陥るが
無駄な操作が少ないと考えればこれはこれでいいと思う
ただ…触手要素聞いてた以上に濃いなぁww
並の触手物をうたってる抜きゲーよりずっと触手押しじゃないかw
職種ず気だと思ってる俺でもお腹いっぱいなぐらいだからそりゃショクシュガーってなる人も出るわww
とりあえず今年はもう触手はこれで結構です、って感じだ。
エウの絵が不評なのが理解できない
キャラや九尾はわかるけど
昔からの伝統と言うかダメなイメージ引き摺ってるとか?
鳩月絵の方だろ
俺は結構好きだけど
俺もたゆ唄あたりからの絵は好き
昔のエウの絵は判子絵気味だったからな
絵がダメだと言われてもしょうがなかったかなと思ってる
エウは脱ぐたびに見たようなおっぱいがでてくる
戦女神2とかだと立ち絵の中心線が斜めになってたりしたが、今のはいいほうじゃないか
エウは昔の鳩月絵の目が苦手だったって人が多いんだろう
けど最近は改善されてきたからむしろこのスレで該当するメーカーでも上位の絵になった
姫狩りで絵で敬遠してたユーザーを一気に引きこんだ気がするからやくり偉大
リリィが可愛過ぎる
まあ基本ここで挙がるメーカーの絵ってADV一筋の大手とかと比べるとやっぱ劣っちゃうし
絵を重視する奴は他のスレ行った方がいい
スレ的にゲーム性重視、絵軽視って感じだし
アリスは元々神の域だし
エウも九尾も良くなってきてるよ
キャラだけ退化していってるがw
アリスの絵って神って言うほどいいか?
ランクエと神採りなら神採りの方が綺麗だと思うし
まあどっちもこのスレ的には標準以上だから問題ないけど
キャラと九尾はもう少し頑張ってほしい
ゲーム性はもうエウの次に九尾でいいわ
VBA面白いし
雑誌収録の神採りラフで鳩月の萌え絵風に書いてみた、の絵が
普通にそこらのADVに有るような感じだった
やっぱRPGだとADVと求められるスキル違うんかな
エウだとモンスターデザインやらチップアニメ作成やらまでやってるらしいし
ただ萌え絵が好きかどうかでしょ
もうむっち居ないからなあ
ランクエは枚数自体少ないし
957 :
名無したちの午後:2011/10/02(日) 17:09:31.47 ID:iVgb/Pu00
ランクエはCG枚数でも手抜きってよく分かるわ
CG枚数を過去作と比較してみたらとんとん拍子で減ってて笑った。いや笑えない。
ランス6:160枚強
ランス7:約100枚
ランス8:80枚弱(過去作品CG使いまわしCG枠&水増し立ち絵CG枠抜き)
イベントCG80枚弱って今時のエロゲ的には割と微妙なラインのような
VBAかなり面白いがちょいとバグ多い&追加要素製作中っぽいから
しばらく寝かせてパッチ待ち。碧の軌跡に集中しよう
959 :
名無したちの午後:2011/10/02(日) 17:23:18.88 ID:GE4fVCU90
>>953 「おにぎりくん」は俺の中で神絵師。10年ぐらい不動の最高位
>>957 そいやランクエCG枚数少なかったなぁ
新キャラもパッとしなかったしガッカリ感が半端なかった
あとランスというか男キャラは声無くてもいいけど女キャラくらいはボイス付けてほしい
今時ノーボイスは同人でもあんまない
>>959 どうせいつもの超マゾパッチと思われるから
いまのうちにやっておいた方が・・・。帰ってこれなくなるぞw
安価一個ずれてたわ・・
声はシリーズであること考えるとキツイんだよな
出るたびに別の声になりかねない
マゾパッチよりバグ修正はよ
HDモードがバグありって聞いててHDモードにいけない
コロナはペラSDだし、エスクードに期待でもするか
ID被るの初めてだ
被ったついでにいうと
>>935はイライラしすぎ
エロゲ板に来てまで兄妹で喧嘩するなよ
なんだとどっちが妹だ
俺、俺!
俺が妹だ
やることが多くて軽く頭が痛いな
VBA
適当にやりゃ〜クリアできるぬるさなんだろうけど1章からあれこれ考えている
ノーマルなら気の赴くままでクリアできる雰囲気を感じ取ったけど
大半の子はWiki待ちだろうな
>>970 先に言っとく
ノーマルでも適当にやると6章以降で詰む可能性アリ
金策だけはちゃんとしておけ
つーかどうせ九尾は大型パッチ来るから
何週もしないならそれ待った方がいい
という考え方でとりあえず別のゲームやってるわ
色々試行錯誤するのが楽しいのにwiki待ちなんかしてどうすんだ
転移魔法だかを使えば金策は不要
魔法縛ってたからかなり金使ったわ
VenusBloodって絵と塗りがひでえな。こんなんで抜けるのか
まあこのスレの住人はゲーム性が一番重要だから絵や塗りなんてどうでもよくて
それこそ石ころくらいにしか思ってない人が多そうだし、どうでもいいのか
石ころはないだろ、それだったらCSやっとけって話しだし
エロゲならではってのが好きでこっちやってるんだから
蓼食う虫も好き好き
おまえにも友達がいたり好きなゲームがあるんだろう?
絵も塗りも最近流行の淡い色遣い塗りとは離れているが
かなりよくなって来てると思うよ。
絵の良し悪しは好みによるし、どうでもいいが
抜けるかどうかは絵よりもシチュだと思っている
一般的な萌絵のエロゲーは抜けない
萌絵そのものは大好きだけど
抜きゲーは性癖に依存しすぎるwwwww
俺ここの絵苦手だけど今作はルキナ以外は大丈夫だわ
魔物のエロがないのは怠慢だとおもいますはい
>>979 シチュには同意する
某少女の絵は抜けるが、それでもうんこが絡むと生理的に抜けなくなる
絵が苦手なエロゲをよく買おうと思ったな
ADVは絵を重視するけど
この手のではそこまで気にしないからな
そろそろ次スレ
そういえばVBAは自分がやった中では久々に「終盤突如詰む」可能性のあるゲームだった。
貯蓄プレイなんて普通は求められないゲームの方が多いのに貯めててよかったと思ったのは久々だ。
尻尾作品っていつもこんな感じなのか?
アセリアは評判そこそこだけど、あの絵がウンコすぎて無理
小学生の絵かよw
当時、あの絵師はかなり人気があった思い出が・・・・・
あれだって見慣れれば・・・
初代キモウト以外は
アセリアはエンディングの線画はなかなか良かったんだよ
だからつまり塗りがな…
当時はキモウトとバカ剣と連呼する厨二病主人公以外叩かれなかった記憶がある。
あとはべジータ夫妻とアナゴさんの中の人ネタでワイワイやってたくらいかw
剣の中の人の表名が成田剣だから余計にバカにしてるように聞こえるな
インスパイアッ!!
立てる
おつだ
とぉぉっても乙ですわぁ
>>993 乙 つ【レクタンドールをクリアする権利】
埋めるか
はい
う
め
1001 :
1001:
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