横浜が負け続けることはわかるが他のチームならちょっと連敗したから負けるとは限らない(相手あの連敗の可能性もある)
のと同じだと思うんだこの業界。
応援の熱は確実に下がるけど
王賊は俺も好きだったんだが、スレだと巣作りドラゴンとウィザクラ押しのやつに
なぜかものすごい叩かれたので黙っている
俺も王賊の方が好きだよ
周回があまり意味無いからその2つと比較すると見劣りするけど
巣ドラ・WCにある周回して今まで出来なかったことをやる
みたいな要素がないのが勿体なかった
俺も>551で奨めた
ほぼ1周ですべて見られる仕様だから
ソフキャらしくはないんだよな
>>675 なんでや秋の横浜は取り立てすごいやろ!
ああ横○スタジアムの人は本職だからな
王賊はWC以降の3作よりはよっぽどマシというか、佳作ではあるけど、
敵との戦闘が戦略マップでも戦術マップでもそんなに面白くないのが問題
王賊は基本ゴリ押しゲーだからな
範囲魔法っていうバランスブレイカーがあるからヌルゲープレイヤーにも安心ではあった
エロゲはぬるめでいいよ
ヌルければ自分で縛ればいいだけけど、難しかったら袋だたきにあう
難しくてもいいのよ
やりごたえあるのも大歓迎
でも難しいのと面倒臭いをいっしょにしてるメーカーがいけない今のアリスはそこの区別ついてない気がする
王賊はゲームバランスが大味すぎただけで
トータルでみるとかなり好きなんだよな
登場キャラ全般が好き
ほのぼのレイプな的な所も
ゲーム性をちょこっと改造すればこっちのが化けそうだったのに
BB2だもんな
>>685 どうだろう
俺が、これだけは本当に意味のない面倒さだと思ったのはパッチで修正されたレベルアップ一回ずつ仕様くらいで
他によく挙がる制限や面倒さはちゃんとゲーム性に繋がってると感じたけどな
ドラクエにふくろはない方が面白い、って考えのゲーム性。この例えが一番わかりやすいと思う
もちろんそれがうける時代でもないし、俺自身ランクエやっててダルさ感じるとこ多々あったしな
>>687 面白さにつながる制限は大歓迎
DQにふくろはいらないけどDiabloに袋ないとダメでしょ?俺はそういうことが言いたい
作ってるゲームのジャンルを正しく理解してないような調整だったりズレてる感じがすごいした
ランクエは戦闘時にもパーティー変更出来るだけでかなり違った
攻撃回数に制限があって戦闘中にメンバー変更できないのはストレスが溜まる
他にも不満はあったけどこれが一番大きい
戦闘中に攻撃できなくなるとまっさきに思い出したのは陸軍突撃でした
つまりアリス伝統か
>>689 PT変更の回数は1人入れ替える毎に減るのでなく、PTの変更が完了する毎とかなら
自由に変更できる上に宝箱毎に鍵レンジャーに変更とかのズルも防げてそこそこバランス取れてただろうな
ほんと何で1あんなガチガチに縛ってるのか意味わからん
> 宝箱毎に鍵レンジャーに変更とかのズル
それってズルか?
まぁゲームシステム考えれば普通にズルだわな
便利だからってシステムの穴を突いた進め方は嫌う人も多いだろう
別にズルじゃないだろそんなこといったらランダムエンカウントが無駄だから経験値多くてアイテムのでる赤棘ばかり倒すのもズルになっちゃうw
システム上の最適解を探した結果それが可能ならそれはそれでしっかりとした攻略法だと思う
問題は現在のランスクエストの制限が面白さにつながってないことなんだけどさw
>>692のいうような形なら総力戦って形もしやすかっただろうし1000ダメージに減少防具なんてやりこみバランスのとり方もしなくてすんだろうにw
ランクエ以外に語るもんねーな最近
今年けっこうこのジャンルでた気がするが
>>695 > システムの穴を突いた進め方
え、だって1人入れ替えるたびに
残り回数減ってくんだろ?
そもそもナニが問題なのかも分からん
>>698 すまん、変更回数無限の話と勘違いしてたわw
ちゃんと減るならなんら問題ないな
自分でも何故このシステムで鍵レンジャー交換がズルだと思ったのかわからないでゴザル…
>>692の文章を読むに
宝箱毎に鍵レンジャーに変更とかのズル
ってのは回数無制限の話しだろ
現状だと縛りすぎだが、無制限だと楽すぎる
PT変更毎でカリスマ1消費ならどうだろうか?ってことだろ?
>>701 そうそう
キャラが60人?程度でカリスマが最終的に11くらいだろうから丁度一通り使いきれる回数だと思ったんだが
っかし
改めて酷いモンだったんだなぁ、色々
テストプレイとかしないのかしらん
雪鬼屋温泉やり始めたけど昔のキャラっぽくて面白いな
発売当時ここで上がってた施設の効果が分かり難いってのも
これはこれでって感じで楽しめてるし何よりちょっと無茶して
金使いまくるとさっくり破産するのが良いなw
キャラみたいな弱小は
これはこれで楽しめる、程度で許されるから楽だな
ランスはなんでこんなにクソゲーになってしまったんだろう
アリスのスタッフはもう全員老害化してて面白い物がなんたるかをわからないんだろうな
地雷掴んで引退していく被害者が出ないうちに、こうなったらもう会社畳む方が良いと思われてる
>>704 俺も最近やり始めたんだけど、こっちの行動の結果がわかりにくいな
正直wikiがなけりゃもっとストレスがたまりそう
ただモブキャラはよかった
BB2期待だな
チップキャラのモンスターets育てるのはやっぱ好きだわ
雪鬼屋は方向性だけはまあまあだった
問題は行動のほとんどすべてが運任せで自分のやったことの結果が数値として見えないからSLGとして致命的に面白くないこと
テーマパークでアトラクション作っても全体の収入とかだけ変動して
その新しいアトラクションの利用者とか不満とかが一切表示されないみたいな
結論としてはマスクデータ多すぎ
隠さなくてもいいところまで全部隠してるから達成感がない
BB2のどこに期待できると言うのか
こういう奴って何度騙されても懲りないんだろうなあ
システム開発に回っていたリソースが他所に回るから期待できるんだろう
キャラの中の人か何かですか?
じゃあクソクソと叩かれまくったあのシステムのままってことですかw
なおさら期待できねーじゃん
何ムキになってんだ
買うのはお前じゃないのに
ID変えてまでキャラ儲必死すぎ
×BB2のどこに期待できると言うのか
○エロゲメーカーのどこに期待できると言うのか
BB2で改良してもらいたいのは戦闘画面だな
戦闘システムが悪いのではなく、表示の仕方、入力のさせ方が古臭すぎた気がする
SLGじゃないんだから、もっとサックリと入力が完了できるインターフェイスにした方がいい
それをやるだけで、かなり印象が変わりそう
>>688 面白さにつながってないってのはそう感じたんだからそうだろうし、俺も窮屈に感じることはあった
けどやっぱり難しいと面倒くさいをはき違えた制限だとは思えない
ふくろのないDiabloってのも違う
限られた行動回数のやり繰りやあぶれるアイテムの取捨選択ってランクエ独特の制限は、ドラクエにふくろない方が良いって考えのゲーム性に近い
>>689>>692>>701 の通り、きつすぎるからもっと緩くしろって話ならよくよく理解できる
でも慣れてくると9尾 2尾の絵でも抜けるようになる
うん人間 適応能力があるなと言う事で ジル クラリス ローラ萌え
プレイヤーにストレス掛けるだけの制限なんてゴミクズ以下
しかもそれがないとバランス調整すらできない所だし
個人的な感想で言えば
システム、絵、音楽、エフェクトetcは
エウ>>尾系
だけど面白さは
エウ<<<<<<<越えられない壁<<<<<<尾系だと思う
触手じゃなければ
>>706 多分社内が自由に意見を言える雰囲気になってないんだと思う。
その意味でTADAが部長から降りたアリスの今後に期待だな。
でも、若手が育つまでにかなり長い苦境が続くかも。
東京組ならTADAの影響受けないかもね
>>719 ドラクエでもそうだし、Diabloでもそうだな
二股の道が行き止まりで感じるストレス、最高の付与がでないストレス、
名作と言われててもストレスかけないとバランス調整できないゲームばかりだよね
ストレス掛けるだけの「制限」って言ってるんだが?
行き止まりはただのマップだしアイテムのはただのランダム要素だろ
それ以前のゲームシステム自体が終わってる
>>717 俺の言葉が足りず勘違いさせたようだが行動制限とか交代制限ってのはアイテム個数を制限するふくろのないDQようなものというのはわかってる
俺がふくろというかdiaboを引き合いにだしたのは根本的なゲーム性の話をしようとしたから
つまりランスクエストはジャンルRPGといいながらゲーム部分はdiablo的なハクスラなのよ
行動やメンバー制限されてるけどやることは装備を潜って揃えて敵を倒すことが主なわけよ
順番に追っていくと
まず第一に、ジャンルRPGとしてランスクエストを見た場合
ランスクエストがジャンルとしてRPGとされてることから同じジャンルのYと比べられるのは規模が違うとはいえ当然
シナリオはヘルマンがきて盛り上がってきたと思えば、ラストクエストで自分の人生とりもどしたいとかいいだす先祖から体取り返すという盛り上がらない展開
最初のクエストから話題をふりまくり、クルックーも散々邪魔してカラー以上に描かれていたAL教は投げっぱなしでメインのシナリオに関しては消化不良が過ぎる
ランスシリーズでRPGというジャンルなら当然シナリオ面に期待されたのはいうまでもないし、コンパクトに作るにしても起承転結はしっかりすべき5Dではできていた
第二に、お祭りゲーム、キャラゲーとしてのランスクエストとみた場合
職業というシステムを利用するのはいいが、3種のランダムテーブルでほとんどのキャラクターに個性がない
又、スキルの数も少ないせいかレベルごとにSPが1しかもらえず貴重すぎてビルドに差がでにくい上にスキル振りなおしも高い(パッチで多少安くなったが)
キャラクターが顔画像だけしかほぼ変わらず、ランスクエスト内で旧キャラだけでなく新キャラさえまともにクエストや描写がない
トドメとしては後日談でまったく描かれてもいないことがネタバレよろしく数行で書かれているだけ
完結に向けてキャラクターの整理はかまわないが本編でまともにキャラクターを描かずこいつはもうでませんみたいな切り捨て方は正直どうかと思う魅力的なキャラクターが多いだけに
一生懸命書いてたらByte制限ひっかかったぽw
オナニー長文だけどせっかく書いたしもったいないから分割するスレ汚し失礼
なげえ。読む気しねえ
信者認定はやめろ。本人は満足してるならそれでいいだろ。
その上で「俺はそう思わなかった」っていうのは良いと思うけど
更に書き込んだ奴を貶めて何したいのか…メーカー全部潰れて紙芝居だけになるのが希望なの?
第三に、ゲーム単体としてみた場合
これが
>>717の話のキモなんだがジャンルRPGといいつつ、前述のとおり中身はdiabo風のハクスラだと俺は思ってるわけだ
そうした場合、アイテム集めやレア集めが主となるのにゲーム内のイベントアイテムも含めて1000個を超えるとアイテムが透明化しバグる仕様であったり、
ランダムエンカウントに意味はなく赤棘狩りがメインになったとたんにパッチでお邪魔キャラだけをいれてくることであったり、無駄に寄付でモルルン用アイテムをでにくくしたりとハクスラの楽しい作業を阻害する要素ばかりなんだ
それに加えて体験版でもあったように3DMAPでマウス移動をさせるということを考えると未クリアMAPの視点が近づきすぎて操作感が非常に悪いこと悪いこと
これはMAPの小ささや使い回しを目立たなくしつつ迷わせるためだとは思うのだが中盤に入るともう使い回しがめだち視点が近すぎるせいでストレスがたまる(2週目以降もまたこれ)
これはクリア後ぐらいの視点でMAPを広くすべきだし頻繁なMAP切り替えのせいでMAP移動するたびにエンカウントがリセットされて敵に会いにくくする隠密移動が死にスキルになってる
それに加えるとWASD移動した場合オート戦闘に入りやすいってのも地味によくないと思う
結局ストーリーもゲームシステムもキャラクターもじっくり楽しむことできないんだよランスクエスト
やりこみってもモルルンで限界まであげてもますぞえとハニキンだけでソーサラーが死に職だしねレベルあげの引率としては優秀だけど
なげえwwwwwwwwwwww
しかし大体同意だわ
質からして違うのに名作と同じだから良いだろとか頭悪すぎだろ
732 :
704:2011/09/16(金) 12:25:39.54 ID:inkkZOvn0
雪鬼屋5回ぐらい連続で破産したwww
システムを理解したらどんどん金を稼げるようになるなら良いゲームな気はする
月ごとのランダム要素が強過ぎる気が今のところするけど
>>725 バランスってのはゲームシステムだけで決まるものではなくて、
システムからマップからランダム変数から、複数の要素から決まるんだけどな
だるいマップ探索もきついドロップ率もストレスかけるだけの制限と感じる人間もいるんだよ
だから攻略本やサイトでマップまで確認して進める人間もいるし、
diabloに限らずゴールドやアイテム、経験値とかの制限のバランスが気に入らずに改造する人間もいる
>>726>>729 大体同意だ
シナリオとかキャラ個性が薄かったのはその通りだ
具体的にあんたが書いた通り作りこみが甘いのもそうだろう
俺が言いたかったのはランクエの制限は無意味ではなく意味はあるけどきつ過ぎた、やり過ぎてた、って点だ
やりすぎててストレスあったのも事実だし必要だとも思わないけどちゃんと意図はあった
あんたの685のレスへの意見に戻るけど、システム上の制限のない難しさってそれこそ敵を強くダンジョンを複雑にってだけになると思うんだ
行き止まりは冒険してるという実感に貢献してる
一本道じゃただのマラソンだし
ドロップ率も宝探しという点で冒険体験の要素として貢献してる
じゃあランクエのすぐに回数が尽きること前提のくだらない行動制限が「ロールプレイング」において何の役に立つ?
俺は8回敵を攻撃した、だからもう一切働かん。敵に殴られて死のうが知ったことか
常識的に考えてありえない
しかも入れ換えようにも戦闘中は不可でさらに入れ替え自体に回数制限
頭おかしいとしか思えんわな
ポケモンにだって技回数はあるがそれがプレイヤーにストレス掛けることなんぞほとんどない
いつでも入れ替えできるしそもそも無くなること前提じゃないから当然の話だが
やはり「ロールプレイング」的には楽できて俺つええできないとな!
737 :
名無したちの午後:2011/09/16(金) 13:08:07.06 ID:xXFsRDpk0
ここでの評判は見てたがランクエやってみた
弱攻撃(回数∞)くらいあればよかったのにな
クエストは順番にやっていけば初回でクリアできるバランスにしておいて入り直しは
女の子M集めやら初回では倒せないボスやら後から立つフラグなどでの寄り道やらに抑えとくべきだったね
ストーリーがしっかり作られてれば多少めんどくても我慢できるけど、実際は制限のせいで無駄にプレイ時間稼がれただけってのがなぁ…
昔からあるRPGのスタイルにエロ足してくれれば満足なんだがなぜできないんだ
ダンクル2は中々だったし
もしかしたらBBも…
宝箱ないかなとダンジョン徘徊して、むしろ正解ルートだと引き返すってのがドラクエなんかのRPG
ランクエは寄り道する利点が全くなくて、宝箱なんかは楽なMAPで稼げば良いだけ
つまり後者はダンジョン探索がツマンナイ
>>734 なんか激しく勘違いしてねーか?俺は制限かけるなとはいってない
>>685で言ってるのは作業させること=難易度じゃないですよってことを言ってるだけだぜw
そもそもランクエの制限に意図がない、意味がないとはいっとらんさw
少なくとも個別には意図があったんだろうけど全体図を見てみると意味がないといっている
極端な言い方をすればゲームデザインが歪んでじゃってる
行動制限?キャラクターをたくさんつかってほしいからだろう
その割に交代制限があって相反する(ただし中盤以降は楽になり交代制限の意味が薄くなる、ラストクエストでは入れ替え自由・・・ならなんで入れた?)
MAPが見づらい迷う、迷うことでエンカウントさせ行動スキル消費させるんだろう
その割に小さいマップ切り替えごとにほぼ固定エンカウント復活で行動節約用の隠密移動に意味がない(デバッガーに報告されても残してることから意図的)
結局上記の交代制限によりキャラ強くしてある程度ごり押せるようになるか、レンジャーで効率良く逃げるかどっちか
というかランクエのMAPはボスにたどりつくための一本道といっても過言じゃないからますます逃げレンジャーに比重が増す
ランダムエンカウントはプレイヤー側に意味がないので赤棘でレベル上げよう、アイテム稼ごう
お邪魔キャラ追加してみました
意図があろうとチグハグなのよ・・・わかる?
本来ゲームでの制限って難易度、つまりはゲームバランスをとるために行うんだけどこれは完全に斜め上
>>724 DQは外れの道に宝箱があったりするだろ?
むしろ外れの道はご褒美だ
って書こうとしたら
>>741が書きたい事書いてくれてたわ
ぼくのかんがえたさいきょうのあーるぴーじー
>>732 犯罪と火事で大きな損失が出たらS&Lした方が早いぞ
あれは仲居や施設設定で完全に封じ込められるもんでもなくて運だ
あとはマニュアルとゲーム内ヒント見れば攻略だけなら簡単だから頑張れ
>>733 FF13みたいな何の捻りもない一本道のルートにしてゲームが面白くなると?
>>742 ギャーギャー騒ぐ前に
ぼくのかんがえたゲーム論は
>>622みたいに程度作ってから語れよw
初心者が2ヶ月でここまで作れるんだから
ゲーム論とコーディングはまったく別物だと思うんです
作ってから言えというのは最低の逃げ言葉だわな
まさかのBB2とは
キャラらしくて大好きです
|・ω・`)<次スレテンプレにはBB2入れるとして
ジャンルは前作「3DダンジョンRPG」のままで良いですかね?
それとも詳細発表までRPG表記にしておけばいいですかね?
>>751 情報無いんだからジャンルは「RPG?」にしとくか不明でもいいんでないかい
候補って形で入れれば?
ゲーム性あるかまだわからんし
まあ前作くらいはあるだろうけど
とりあえずは情報出そろうまで不明でいいと思いますよ
ヘタに表記するとソースどこだよって喚くからな
発売日が未定のままテンプレに載ってるんだしジャンルも未定でいいじゃないw
それはともかく雪鬼屋1周ようやくクリア出来たw
作中作以外にエロなしってどうなのよw
1周目はチュートリアル
2周目から本番だし
じゃぁ「未定」にしておきます。
900過ぎにテンプレ案投下しておきます。
雪鬼はSL無し、災害等に備えながら(資金をそれなりに残す)
やるとなかなか楽しめた
基本的にクソゲーは駄弁るためにやるものだからな
DQFFポケモンなんかも売れてなきゃ価値無いし
未だに飽きずに変化の無い作業を楽しんでるのはアスペくらいだろ
BB2ってマジかよ
使いまわしなら評価の高い巣ドラ、WC、王賊にすべきだろ
過去作作ってたスタッフ辞めちゃったから最近のしか作れないとかそういう大人の事情?
紅村ならDAIシリーズを出すべき
王賊はともかく巣ドラ、WCは使いまわすの難しそう
BBは終盤までそれなりに楽しんだので正直期待してる
まぁこのスレでは少数派なのだろうけど
764 :
名無したちの午後:2011/09/16(金) 20:25:13.39 ID:H9zukLVq0
面白い体験版ない?
最近ので
ランクエ体験版がたっぷり遊べるのでオススメ
VBAってレスしか付かないような
VBAは未発売と思えないくらい攻略サイトがすごい
どんだけ体験版でハマってるんだw
神採り体験版とか雪鬼屋体験版でも良いんじゃない?
神採りの体験版は発売前エ作で50時間やったとか言ってた猛者もいたね・・
@eu_kumicyou
エウシュリー 藤原組長
今日、1時間ミーティングで鳩月がいいシステムネタを出してきて、ようやく次作の根幹となるウリが固まった気がする。新システムだから今までしっくり来てなかったが、テンションあがってきたー
冒険するのか
>>769 新シリーズのRPGとまでは言っていたが新システムか、には言及してなかったね。
新型は神採り発売前のトークショーで既に語られていたぞ
ここ3年?くらい二月に出してたから
今回もそのぐらいかね
>>706 ランスは4 4.1 4.2 はぱっとしなかったろ
鬼畜王ランスで盛り上がったが5Dもイマイチで
6 7 は成功したが
ランスシリーズなんてこんなもんだから、
ランスは〜なんて語るのがおかしい
>>741 DQみたいなシンプルなRPGがいまだに支持されるのは
そういう部分がしっかりしているからだろうね
まあV以降はやってないけど
アリス信者だけどランス、地域制圧型、闘神都市が全て糞ゲーになったから
もう期待出来る作品が無いんだけど・・・もう売れる作品も無さそうだし
もうゲーム内容的には完全に抜かれてるエウと戯画以外にも
キャラにも抜かれそうな勢いだし
キャラのどこに勢いがあるというのか
エスクード新作のシステムちょっと出てる
戦闘インターフェイスが付いた画像が2枚出てきたな
一方はあかときと同じタイプかな?
>>776 下り最速なところかな
>>773 フリー版全部やった立場からすると、新しく出ているのにシナリオ部分で叩かれているのは悲しいな
鬼畜王はいいまとめだったと思う
VBAに向かいじわじわと期待が膨らんできているな
>>779 現在地点は両方(高さに差はあれ)山の上、ただし両者全速力で下山中。どっちが早いかは知らん
その他メーカーはゆっくりとでも登山中(一部準備中)、ただしどっこいどっこいでまだ麓
エウ戯画は上の方で留まりつつのんびりと登山中、ただし霧が濃すぎていつ足を踏み外すかとひやひや
こんな感じかね
>>781 いつ足を踏み外すかひやひやってのは、ゲーム業界なら皆等しく一緒だろ
こればっかりは開発費かければどうにかなるもんじゃないし
>>775 たしかにもうアリスには期待出来る作品はないなw
エウ 戦女神、幻燐、冥色、たゆ唄、(姫狩り、神採り)
キャラ レベルジャスティス、巣作り、南国、グリンスヴァール、王賊、ウィザーズクライマー、BB
戯画 バルド、デュエルセイヴァー
エスクード メタモル、ジュエルスオーシャン、英雄魔王、@メイト、プリマヴェール、プリスター、あかとき
エウはゲーム性メーカーの中で3歩先にいる感じ。空帝もテンポを良くすれば面白そう
キャラはそこそこ面白いゲームシステムがあるのに会社の方針で使ってなかった。BB2に期待
戯画はライバルいないし企業体力が凄い。スカイは分割で唯一成功してる作品
エスクード 萌えとゲーム性を両立してる数少ないメーカー。ある意味エウの次に期待されてる
しかしライバルになりそうなあかべぇTRY登場
自演乙っていったらいいのか
>>782 エウも戯画もDQ・ポケモンやゼルダ的な
多少踏み外してもそこまで大きく踏み外しはしまい…というある程度安牌と認識したい思いはあるけどね。
ランスや大シリーズ(NOTアリス)もそこに並べたいところではあったし事実ランスはまだ並べてもいいと個人的には思ってるが評価はきつそうだなぁ
英雄戦姫のシナリオはあかときと同じなんだな
姫騎士(体験版)も同じ人だけど面白かったし、期待出来そうだ
姫騎士じゃなくて恋騎士だった
あかときシナリオのどこが面白いんだよw
どっかで拾ってきたようなテンプレのツギハギだろ
脱衣以外に価値なし
ついでに最終ルート以外ほぼ使い回しだったしな<あかとき
しかしコロナのOPが異常にカッコ良くてワクワクしてきた
ぱにょん系とか残ってるよ!>アリス
後、糞ったシリーズの方、
ぱすちゃはどういう枠なんだろう、アレ
>>785 アリス系はまだある程度安牌と思ってる人は多いでしょ
全然落ちない数字に表れてるし
でも、こんな状況があと5年も続いたらやばいだろうね
あかときのシナリオは可もなく不可もなく無難な印象。
読みづらいテキストではなかったけど。
ゲーム全体としてはテキスト量が多すぎでゲームとしてテンポ悪いは気した。
>>791 大分類「アリスソフト」で全部安牌だと思ってるのは今も昔も信者ぐらいじゃないか…?
いろいろつくってるぶん当たり外れが大きいのは昔からだろ
闘神3、大帝国、ランスクエストときて安牌はないわ
エウもよくなってきたとはいえ安牌というほどでもないし
どっちも怖いになっただけ
>>794 最近のエウでどこが外れた作品があるの?
エウはキャラデザとかストーリーのセンスが周回遅れなのが惜しい
同人も商業用もRPGやSRPG系をほぼ全てやりつくしてしまいやるゲームがない
個人的にストーリーがベタで好きな巨乳ファンタジーに地域支配型シュミレーション要素を入れて欲しい
まぁ絶対にないだろうけど
闘神3・大帝国・ランクエと失敗したからってそのシリ−ズにもう期待が持てないわけではないな
闘神3はやってないからわからんが、ランスシリーズなんて毎回システム別物に変えてくるし
大帝国も新しいことに挑戦して失敗したが、元の大シリーズシステムは面白いし次そっちで作るなら期待はそれほど変わらない
アリスはユーザーが感じる面白さのツボがわからなくったっつーか、未完成品出してくるようになったよね
デモ数個作って煽るのは上手いよね
その労力中身に費やせといいたくなる出来だけどw
エウシュリーはとりあえず姫狩り以降体験版で製品版の感じ掴めるから
地雷踏んだ!ってことがなくなってるのはいいことかな
>>795 次回作新システムっていわれてるしそこが怖い
システムブラッシュアップしてたりシナリオ以外は全体的に底上げしてたり丁寧さは買うけどね
今のアリスは作りが見るからに雑なものばかり連続してだしてきてるし
今の所メーカー買い出来るのがエウとTRYと戯画のバルド位だからな
糞ゲー連発なのに体験版を出さないとか理解出来ない
まあユーザーなんかどうでもよくて売り上げしか考えてないんだろうけど
戯画のバルドをメーカー買いって
スカイとフォースしか知らないんじゃねーの?
まあTRY入ってる時点でネタか
まじかよww
最近エウのゲームって面白い?
幻燐の姫将軍シリーズは傑作だけど
それ以降システムは良いなと思いましたが
やってて面白いと感じない
ZEROと姫狩りは面白かった
ZEROは話がだけど
面白いけど2周で飽きる
プレイ時間的には長く楽しめてるんだけど
エンディングとかエロシーン見てない分損した気分になる
ここは常にエロゲやってる連中のスレなんだろうけど、たまにしかエロゲに
手を出さないおっさんにはアリス以外に特に目が行かないのよ、老化してるので
鬼畜王から大悪司までの停滞期も長かったからそんな時期もあるんじゃね
って感覚しかないなあ
とアリスの新作が出た時だけ来るおっさんの意見
アリススレいってろks
>>809 ランスシリーズなら理解できるけど、アリスソフト全般だと共感できないな
ちなみに俺もおっさんだが、ゲーム性部分の古い戦極姫2(3と1は知らない)や出撃!!乙女たちの戦場(修正パッチ必須)は楽しめたよ
>>806 ZEROがまあまあ良かったから続編も買ったんだけど微妙だった。
作りなおしたとか言ってたから期待したのにあんまり変わってないしな。
神採りはやってない。姫の方が合わなかったから
エウのは新鮮さがなくて長いから飽きやすいのがな
半分くらいしかクリアまで到達出来てない
現状エウは最新作ひとつやればいい
他のも大体同じだからなw
神採りや幻燐は1マップが長くて苦労した
戦女神はシステム好きだがキャラがシリーズ全部微妙
やっぱたゆ唄最高や
プレイヤーがおっさん化していると一緒に
アリスの場合は製作陣もロートル化しているからなぁ
子連れも多いし、もう若くないというか
10年前と違って、体力だけに絞ってみても
製作陣が明確に衰えてるというのが一番の不安要素かな
エウは惰性でクリアってのが一番多いな
中毒性みたいなのがあんまない気がする
エウは内容は大体成長物語でRPGでもSRPGでも
ちょっとだけ前作からシステム追加した
コーエーも真っ青なパワーキット地獄だろw
エウはそろそろゴミ戦闘シーンを何とかして欲しいな
毎回一度だけ見てすぐに戦闘アニメカットにしてるわ
エウは絵も音楽もシステムも好きで全然飽きないけど、戦闘シーンはもう少し力いれてほしいかもな
アリスはやりたいことは分かるけど、その縛りがストレスしか溜まらないのどうにかしろ
アリスは製作陣の歯車もガタガタ
看板作品軒並み死亡
でこれからどうするんだろうな
俺は戦闘シーンが凝ってようとカット設定にするからどうでもいいや
グラフィック方面ならもっと着せ替えでのコレクション要素強化のがいいな
エウはゲームシステム自体には特に文句は無いんだけど、
扱う世界観が世界観なのに、どれもこれも明らかな陵辱展開を
不自然に回避するような手法で、ぬるいハーレム物を作る方向に走ってるのがちょっと
アリスは老害の内ゲバでゲームを開発してるどころじゃねーんだろ
>>823 カットする必要もないほどテンポ良くてビジュアル的にもそこそこ見れる戦闘シーンがベストだな
pcエンジン版ネクタリスの戦闘シーン最高!
828 :
名無したちの午後:2011/09/17(土) 16:05:49.44 ID:y7r0xNDs0
頼む誰かプリマZの攻略法教えて
一度もプリマが倒せない
前にも書いたと思うけど
かなり面白いんだが、難しい・・
エウとかアリスとかメーカーで括るな
キチンとタイトルまで言わないと意味分かんねーって
>>828 やったの昔すぎてうろ覚えだが
隊員を贈り物だかできっちり強化して必殺技が来るときはきっちり防御でなんとかなったんじゃなかったかな
2周目は隊員能力引継ぎあったと思うし、1周目は隊員強化に集中すればいい
しかしあれを1回も勝てないって逆に凄いぞw
>>828 セーブデータ拾っちゃいなよ、向いてない
何か最近のこのスレの話題見てると、このスレ必要なの?って思ってくる
情報交換とかいろいろ必要だわ
ゲームじゃなくてブランドを語るスレになってるしな
隔離スレとして必要
最近のブランドに失望してんのはわかるけどそういうのはブランドの専用スレあるだろ
ぶっちゃけテンプレ読めないやつ多いよね
>>835 同じタイミングで同じこと書き込もうとしてた
ぶっちゃけ作品別のレビューや攻略の話は作品スレかメーカースレいけばいいし、
メーカーの本スレからもハブられたメーカー間での対立煽ったり、
メーカーごと貶めたいやつだけが隔離されてるよな現実的には。
テンプレで発売予定のチェックする以外は存在価値ないスレ
最近多いね対立対立って煽る人本当最近増えたわゲハみたいとか急に言い出す人々が
>>838 昔の方がよほど酷かったのに、おかしいよな
>>804 戯画とTRYを何か恨みを持ってるの?フォースの前はやったこと無いけど
フォースも面白かったけどスカイはエロゲを代表する作品になってるし
TRYは流石にエウとかと比べるとレベルが低いけど
処女作を比べるとエウやエターナルより高いし
これは個人的な事だけどシキガミはゲーム性のあるメーカーではシナリオが一番良かったし
それに一つの作品でメーカー買いになる事は珍しい事じゃないと思うけど?
それともシリーズの一番最初からやらないと買っちゃいけないと思ってるの?
バルドの処女作は1999年なのに皆やってるの?
> スカイはエロゲを代表する作品
ギャグにしても笑えないな
処女作を比べるとって書いてるしハイセンスなギャグだな
自己紹介はチラシの裏にでも書いてろよマジで・・
お前らがどのメーカーをメーカー買いできると判断しているかとか本当にどうでもいい
気が付いたら俺がブラックリリスの抜きゲーばっかり買ってたっていうのと同じぐらい
なんの参考にもならん情報だろう?
>>840 それただ単にお前がそのメーカー好きってだけじゃん
つーか戯画もスカイとフォースしかやってないんじゃね?
抜きゲーじゃなくてRPGSLGなら語ってくれていいんだぜ?w
抜きゲーだからいらないだけで
エウ推しの人は、やたらとエウがメーカー買いできると推してくるよな
お前個人のことなんかどうでもいいっての
わかりやすい燃料が投下されました
社員スレで何を言ってるんだ
エウは予想をはるかに上回って面白かったって事がまだないんだよなぁ
コンスタントに二塁打は打つけどホームランは絶対ない打者って感じ
そういう意味でも新作が挑戦的な内容になりそうなのは良い事だと思う
てかエウは一年に二本ペースでだすなら
そろそろ新作情報ねーの?やっぱあれガセか
1年1本だろ?
幻燐 ヒット
幻燐2 ホームラン
姫狩り 2ベース
たゆ唄 ヒット
ZERO 3ベース
VERITA ホームラン
神採り ホームラン
幻燐 アウト
幻燐2 ヒット
姫狩り 2ベース
たゆ唄 アウト
戦女神1 ヒット
戦女神2 ヒット
ZERO 2ベース
VERITA ヒット
神採り 2ベース
空帝 アウト
冥色 アウト
あ・・れ・・・?
メインドインバニーと
空帝戦騎と
冥界の隷姫は・・・
アウト
2ベース
ホームラン
ゲッツー
アウト
ヒット
2ベース
ヒット
2ベース
三重殺
アウト
>>854 、,r''" 、 `''ーv ,....、,.........、| \_____/ | 」_-‐ , -、 Z 、/
、_Z丶`、 / ', ' _ - `r /ニミ :彡三| ━━┓ ヽ_ 〉、`7'(" ̄ フ'/ri
} 、 ,、,、,、,,、,、,、,,_ = ネ /:::/``""'lヽ┘ . ┃ ┃ ┛ /. i ´ノ、 `'"´ i_/
Z ,_ } 、;;;ァ { z` i:i;/_ }l!{ | ┃ ┃ |. r‐'ヽ.F==i l ヽ
'ーn' へ 、r, へ f''Y |::i:!r‐、 r'r‐! ┃ |┘\ iL´ ̄,ノ/ /
,r--─‐ヾ:」  ̄<ll.> ̄ lソ ̄```'ヽ-、_ |::|:|`゚'゙l」 `゚゙| ┃ ┏┻┓ | ヽ ノ  ̄/ //
. / ⌒ヽ lヽ F=ヲ/ / | `ー-!:liハ F==ァ|. ┃ ┃ | `二´r一',∠/
く ヽ \ヾ'=='゙,./ | /// ヾl;i:l'ヽ-‐/i ┃ ━┛ |ヽ }rイ
// r‐、 l! `ー‐'´ , |// { `T´ / | ヽ / |>‐- 、
! r‐|__ ヽ、{ i | |´ ̄ ̄``''ー-、ヽ ``/ ┃┃ ┃ \.`、 r'" ,,.. ノ
Y´|. lニ,ノ、 \ | i ! | ,.、__,..、_ヽ、<_ ・. ・ ┣━ /ヽ ! `ー'",」./
ヽ_,ゝ⊥ィ'`ー'' | ヽ i | ,.ィ´__i `ー-、 / ┃ / i. く ̄ ̄ ヽ/
| ノ ヽ !. | └‐''ソ| l / , 〉 /__ ___ ヽ ∧i  ̄`L ヽ/
| ヽ__ \. ど -`‐'‐,'ー'-'/_,. ‐'''"\ / / `` / |_| | i`ヽ、_
ノ!  ̄ ̄ ̄ ̄二ニ=‐ 〈 ``ソ"´ヽヽ |/ / / └─‐┘\
めいどいんばに〜は個人的には好き
冥界の隷姫ってさすがに幻燐・戦女神1と
たゆ唄・空帝のクソゲー2TOPよりは面白いと思うんだが
2ベースとかヒットとか書かれても
打点入ったかどうか分かんないだろ、どう見りゃいいんだ
大帝国を糞ゲーとか言ってる奴は実際にプレイしてない奴
とか思ってたけど実際にやってみるとやっぱり大帝国ってクソだわ
エウシュリーはゼオビットとリリィを産み出したことはおもいきし評価されていい
ついでにナス可愛いよナス
エウは基本プレイした人には絶賛されるけど
ここほどエウが叩かれる所もないなw
エウはエロゲ始めたばかりのライトな層に合うんじゃないか
ここにいるのってほぼ全てやりつくしてるような人ばかりだろ
エウはセオリー通りで手堅く丁寧にはつくってる
ただこのスレや俺個人もそれはそれで評価すべきだけどエロゲとして、メーカーとして何かウリがほしいみたいなとこはあると思う
最大公約数的な良さは一番だろうね
お前みたいな割れニートと違って、普通の人は金も時間も足りない
どんだけブランドを語りたいんだよ
流れを変えるにはエロゲマイスターの
>>863さんに
今までのTOP5を教えてもらうしかないな
エウはメーカーの特色として何を打ち出したいのかがよく分からない
アリスはスクエニみたく自爆して、キャラは相変わらず温泉してみたり迷走しがちだから、エウは安定してるとは思うけど地味な印象
VERITAは6章で放棄したわ
非限定で買ったからAP1が無かったってのもあったし
システムは普通だからゲーム性にハマるんじゃなくてストーリーでハメようとしてるんだよね
まあそれでもいいんだけど
でもストーリー長いんだよ
マジで長い
長いのに耐え切れる面白いゲーム性が欲しい
もしくはもうちょっとコンパクトにしてくれ
エウってどちらかというとシナリオよりも圧倒的大部分をゲームパートに取られるゲームだと思ってたぜ・・・
だからこそ「プレイ時間が足りない」なんじゃないかと…
この傾向が強いのはあとはげーせん系もだいたいそんな感じ。
テイルやった数自体が少なくて分からんがアリスは1プレイのゲームパートはそんなに量がある方でもない・・・か・・・?(その分コンプに莫大な周回が必要なのが多い気がするけど)
作業付紙芝居はストーリーぶつ切り、ゲームもぶつ切りで救いようが無いんだよ
あきらめろ
メーカーの特色?
アリス=くだらない制限しかできない
キャラ=前作のノウハウは投げ捨てるもの
くらいしか思い浮かばんが
テンタクルロードが触手モノってのは知ってたけど
触手育成モノとは知らなかったわ
アリスのきつい制限を否定的に言われ始めたのは大○国辺りからか
ランス・クエストって制限が気になってた頃のほうが面白かったけどな
仲間揃って全体ぶっぱと逃げでいいことに気が付いて
他の部分の糞仕様がわかって
って感じだった
エウ叩きになるとスレが加速するなw
>>875 それは制限を楽しんでいたのではなく糞仕様に制限のせいで気づいていなかっただけといわないだろうかw
アリ叩き程ではない
>>874 闘神3は主人公とヒロインが糞、戦闘が糞、って言われてたな。
同じ糞でも未来が明るい糞だった。
ランス6の玉集めも文句言われてた
大小あれど不満の一切出ないゲームなんてあるわけないだろJK
エロゲなんてこんな程度で上出来なんじゃないのかなー
って、俺はエウもアリスもキャラも、そこそこ楽しんでいる。
確かに信者になれる程、のめり込めるモノはないが
叩いてばかりではつまらんでしょw
みんな始めから期待しすぎなんだぜ、と思う。
玉集めはウザかったな
あれこだわったらいつまでたっても最強武器強化できねえ
アリスは大うられを作るまでつぶれてはならん
ていうかアリスよりテイル系の方が面白いと思う、絶対
テイル系ってVBD以外には
ジャンケンゲーしか面白いのだしてないんだけど
本気で言ってんの?
VBDじゃねー、VBEだ
Dもそんな悪くはないんだが、Eの下位互換だしな
ちょうど同じ年だし、各メーカー最高傑作という声も多い
戦国vsイヴで考えてみればどうよ
九尾のスタッフは「戦国ランスは神ゲー。TADAさんのファンで影響も受けてます」と言ってる
>>885 ランダム無しの詰めシムを全スルーはもったいないぞ
灰空とか
>>888 ググっても見つからないんだがどこで言ってるの?
>>885 灰空はよかったよ。
あれは詰み将棋みたいな感じのトライアンドエラーゲームだったけどね。
>>888 なにそれ怖い。
ソース無しって事はないよね?
ブログのけ〜まるのコメント。直接貼るよ
>TADAさんのゲームのシステムデザインには、少なからず影響を受けているところが多いので……
>専門学生時代にやった鬼畜王とか、戦国ラン○とかは個人的に超神ゲーです。
似たようなもんじゃん、しかもついこの間のコメントかよ
>>890-892 バロスwwwww
ほとんど同じ意味にしか見えん
「曲解してる!(キリッ」っていうアンチは流石のクオリティ
ファンです、以外はまんまだな
公式ブログで他メーカー批判コメとかつける奴への返信だから
リップサービスかもしれんけど
>>893 なるほど、コメントとかまでは見てなかった。
俺個人は九尾信者なんですけど…
また対立の流れになりそうだったから、製作者同士はリスペクトし合ってますよ、と言いたかった
アリスソフトのアンチっていうかアリスソフトを目の敵にしている奴は、
他の所のアンチとは一線を画したちょっと次元の違う異様さがあるな
そういって煽る馬鹿のほうが異様です
まあなんだかんだでアリスは目立つからね
アリス本スレはゲハ並の魔窟だろ
ここも大概ですからー
この糞狭いジャンルなのに対立厨しかいねーし
良い作品の影響受けることの何が悪いのか
廃空ってそんなゲームだったのか
DL版で見かけたけどスルーしてたが買ってみようかな
どっかに悪いって言ってる人いるの?
おつ
でも2011年冬って12月ってことになるのか?w
乙。ルナルティアは果たして今年中に出るのか
おつ
>>909 > 12月ってことになるのか
ハッキリ決まってないということで最後にしてるだけなんじゃね?
おつ!
>>909 何処のメーカーとはしっかり明記しませんけど
春発売!で6月まで春だぜ!みたいな事もあるので
具体的な日にちが確定するまで時期が出てる中ではとりあえずは再下段に投下してあります。
悪い、テンプレの位置とかそういうのじゃなくて、
メーカー側に2011年冬って素直に考えれば12月しかないぞ
っていう認識があるのかなwってそういうくだらない話です
わざわざこのスレに携帯カキコするやつって一体何をそんなに必死になってんだ?
社員なんだろ
『それゆけ!ぶるにゃんマンHARDCORE!!!』
Digital Cute/STG/11月25日/4980円/DMMダウンロード専売タイトル
原画:こうぐちもと
シナリオ:こうぐちもと、浅生柚子
同時期発売のPSP版と異なり大人向け。新キャラクター追加
嘘900にあったからコレも
AVGと調教だけのゲーム以外はこのスレの範囲になってるよ
デジタルキュートはどこへ向かっていくのか
むすめーかー2のための資金稼ぎに違いない!
公式サイト見たらむすめーかーのDL販売始めたみたいだけど今更なのに高いなおい
対立厨はアリスと九尾は恐竜と団子虫ぐらいの差がある事を知れよw
せめてエスクードかあかべぇTRY位の規模と対立させろよw
まあ、売り上げしか誇れないアリスなんんて完全に終わってるよね
九尾信者だけどアリスの売り上げを羨ましいと思わないのは
潰れる心配がないエウ、戯画、TRY、キャラ、エスクード位だろ
売り上げが良ければ次の作品のクオリティが上がる可能性が高いって事は知った方がいい
それに何時潰れてもおかしくない九尾とか誇れる事なんかないし
単発注意報
俺アリス信者だけど、売り上げ良いのにクオリティ下がりっぱなしな時点で完全に終わってると思う
むしろこんなスレに、必死になって日に何度も書き込むような奴に注意を払うべきだと思うのだがw
私はキャラ信者だけど売り上げも悪くクオリティ下がりっぱなしな時点で完全に終わってると思う
まあ九尾がいるおかげで絵で叩かれなくなったのが唯一の救いだけど
特に絵が酷いフェルシスだけやって執拗に九尾の絵の塗りを叩いてるやつがいるだけで
現実的にはキャラの方が現状絵は酷いから勘違いすんなよ・・・
いわゆる単発荒らしの人はアリス・九尾嫌いでキャラ好きだからすぐ分かるね
たまるはなんであんなに劣化したんだ
王賊と比べたら下手くその同人かと思うくらい劣化してるぞ雪鬼
単発荒らしとか流石に頭湧いてんじゃねーかwどんだけ見えない敵と戦ってるんだよ
結構な頻度で湧くじゃないか
単発でスレ伸ばしまくる方もいるし
単発を荒らし扱いにするのはゲハ以外にもあったんだなw
単発なのに書き込む奴はスレ荒らしたいだけだろ
ぷるにゃんマンwwww
ゲーム的にはスルーした方が良さそうだけど
メーカー応援する意味では買うべきなのか
なんかこんな感じだな
アリス=日本・・・元盟主。没落ぎみ
エウ=中国・・・ナンバー2。成長著しい。
九尾=韓国・・・よくわからんが調子にのってる
ゴミでも売れる
それがどれだけ人を腐らせるか分からんのだろうなあ
そんなこと主張するスレじゃないでしょ
ワゴンの中にうずたかく積まれたパッケージを見たとき、初めて人は失敗を悟るが
実際には開発者はワゴンを覗いたりしないんだよな・・
一度ワゴンセールの店番をやらせてやりたい開発のなんと多いことか
>>937 たしかにキャラやアリスの作品をパクってるからって酷すぎだと思うw
それとエウは中国じゃなくアメリカだろ
韓国はどう考えてもげーせん18
げーせん18(Unicorn-a)はシステムソフトアルファの子会社なんだから
システムまわりは完全自社調達といえるしパクリとは無縁じゃね・・
戦極姫みたいなのを平気で商業で売っちゃう人間性がってことじゃね
お前らいい加減きもいよ
次はRPG・SLG・ACT系作品スレッドにすりゃいいんじゃね
メーカー語りはメーカースレでどうぞってな
基本エウとアリスと戯画の作品しか盛り上がらないし
ほかのメーカーは対立厨が荒らす為にしか使われて無いんだから
もうエウ、アリス、戯画系作品スレッドに変えた方がいいかもしれないな
この3社以外は人気が出たら追加する方針でいけばいいし
そこまで絞るなら総合スレいらねーだろ
分離とか何のためのnot紙芝居エロゲスレだと思ってるんだ
ただでさえジャンルとして超マイナーなのに
さらに切り捨ててどうすんだよw
まあ一応形になってるちゃんとしたゲーム作れるメーカーがほとんどないからなこの業界
両手で数えるほどもないんじゃないの
アリスだけ隔離すりゃいいんじゃないの?
基本アリとそれ以外の対立だし
いつもの単発荒らしさんはアリスと九尾アンチでエウ戯画キャラ何でも利用して叩くから無理じゃね
隔離するならエウしかないだろw
基本エウが他を叩き始めるだけだし
スレの自治なんて必要ないしむしろ
九尾を異常に推してる奴が荒らしてるように見えるが
>>954 あいつらがほんとにエウ好きなのかどうかも分からん。
以前は型月をもちだしてたようなケースで
今はエウが好調だからのっかってるだけなんじゃねーかと思う
とにかく叩きたいだけなんだろと。
1 アリスだけ隔離すりゃいいんじゃないの?
2 隔離するならエウしかないだろw
3 九尾を異常に推してる奴が荒らしてるように見えるが
4 単発荒らしさんはアリスと九尾アンチでエウ戯画キャラ何でも利用して叩くから無理じゃね
5 とにかく叩きたいだけなんだろと。
RPG・SLG・ACT系総合スレッド 〜5つのキーワードから謎を解け〜 好評発売中 アーベル
トランクスッーーーー!!!!!早くきてくれーーーーーーーーーー!!!!!!
アリスに噛み付くエウを装った九尾押しだが実は九尾嫌いな
エウ・戯画・キャラとにかく何でも利用して叩きたいだけの単発荒らしが犯人だな
まあもうこのスレのレスは全く信用できなくなってしまった
まだ惰性で開いてるけどテンプレ以外価値はないな
流れを読まずにレスすまん
雪鬼屋温泉なんだが体験版でスルーしたんだが
中古でなぜか購入しちまった。
感想だがこれって体験版で損してね?
体験版と製品では別物なんだが。寝る間を惜しんでプレイ中。
そろそろ次立てましょうか
>九尾を異常に押してるやつが荒らしている
九尾というくくりで語るやつはほぼ中身のない叩きだけ
VBシリーズに対する期待は書かれているが、九尾というくくりで話してるのは叩きのやつだけ
キーワード抽出sるだけでわかる明快さ
一体誰と戦ってるんだ
少なくともここにいるの良い年した大人たちなんだろ?
俺はじゅっさいの幼女だお前らと一緒にするな
>>951 まとめサイトで記事にされるのがエウ、アリス、戯画しかないからなw
ゲーム性以外のない作品をやらないって人以外は
実際にエウ、アリス、戯画しかやった事がなさそうだし
まあゲーム性に興味の無い人があかべぇTRYのおかげで興味を持ってくれる可能性が出てきたけど
現状この3社と他社の差は大きく離れてるだろうし
成長すれば入れるならげーせんは入れるな。
少なくとも最新作以外全てに目をつぶれば
今までさんざんアリスマンセーして他をメーカー単位で叩きまくってたスレなのに
いざアリスの番になったらやれゲハ臭いだのメーカー単位で話すなだの
どの口でそんな寝言ほざいてやがるw
このスレってエロゲーというものが”抜き”という要素も柱として持ってることを忘れてる人多いんだよなぁ
戦国ランスや大悪司、姫狩り、VBE等にはそういうものがあり、そういう用途として使えないものはやっぱり使えない
はっきり言えばヒロインとちょっと雰囲気よろしくなる程度ならコンシューマでいいだろ
だよな
システムどうのこうのもいいけど
それ以前に一つのエロゲーであることを思い出してほしい
おっと、九尾の絵叩きはもう勘弁な
それ以前に何かを対比で叩かないと他を褒められないなんて人として終わってんだろ
>>970 そんなの人それぞれだろw
ユーザーの中ではエロシーンは飛ばすって人や
エロシーンは無くてもいいって意見はよく聞くし
エロシーンが1つだけでも評価されてる作品があるし
売り上げをみても抜きゲーは売れてないし
>>970 忘れてないからこそ九尾が叩かれてるんだろ
ついでに九尾でレス抽出したけど叩きレスなんて41レス中10にも満たなかったぞ
勘で物を言いすぎじゃないのか?
>>976 そのレスのうちのほとんどがメーカー叩きレスから始まってるという分析には至らなかったの?w
というかレスがメーカー批判厨からしかきてねーなワロタww
そうだよお前らを指して糞だといったんだよww
ふむ・・・俺メーカー批判厨だったのか…
因みに俺は幼女だぞ
自覚のないアンチって厄介だよね
こんなゲハ臭のするスレは埋めるべきだな
1000ならたゆ唄アニメ化
自覚があろうがアンチは厄介だろが
>>978 何かめんどくさい人だねアンタ
九尾の括りで話す奴は叩きばかり、抽出すればわかると
明言しておいて事実無根だと言ったら分析しろとか草まで生やしてさ
それに九尾作品でまず槍玉に挙がるのはグラの部分で
ほぼ全ての作品で同じ絵師、スタッフなんだから
メーカー単位で語られるのも無理ないと思うけどな
ああ因みに自分は九尾嫌いだよ。もちろん絵の部分だけど
うめうめ
>>985 そりゃあの絵が良いって奴は眼科を勧めるレベルだからなw
単純に嫌いなだけならだまってりゃいいのにね
今日食べたカレーが埋め
単純に信者なだけならだまってりゃいいのにね
それも同意同意
どっちの意見も参考にならん
うめうめ
>>985 もう聞き飽きたよ、何スレ同じこといってんの?
お前どうせいつものやってないくせに絵の批判してるゴミだろw
俺はあの絵で全く問題ないんだが、具体的に何が悪いの?フェルシス以外でww
こんなスレで名前が出るメーカーは全部かわいそう
ウメーッシュ
何時来てもゲハくさいので埋め
うめうめ
うめ
何かIDが変わってまた戻ったぞ埋め
まあでもスレタイ的に
メーカー同士で張り合わせたいのは分からないでもない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。