RPG・SLG・ACT系総合スレッド79.00

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717名無したちの午後
何でも信者、アンチって頭に虫でも湧いてるんじゃないかと
ゲームと現実の区別ついているのか疑いたくなるわ
718名無したちの午後:2011/09/05(月) 00:18:21.91 ID:/DSBQx9x0
そのアンチの相手をする奴も迷惑なんだよなあ
719名無したちの午後:2011/09/05(月) 00:20:26.78 ID:0NSn8IJU0
おまえらがやりたいやりたいって言ってた
DQ型のRPGだと思うけどこのスレで上がってたっけ?

変態勇者の中出し英雄記
http://softhouse-seal.com/product/041-hentaiyusya/index.html
720名無したちの午後:2011/09/05(月) 00:23:20.06 ID:lv4515+40
クソゲーとしてちょっと話題になった
721名無したちの午後:2011/09/05(月) 00:32:54.30 ID:474vOmAo0
コントローラー必須だったな
722名無したちの午後:2011/09/05(月) 00:37:23.85 ID:oCd0eu160
ルナルティアのHPが数カ月ぶりに更新されてる。
…しかし、TOP絵に妙な不安感というか不気味さを感じるのはなぜだろう
723名無したちの午後:2011/09/05(月) 00:57:20.45 ID:RQG8aS6f0
ランクエ面白いけど、煽りばかりで内容はあまり語られてないんだな
724名無したちの午後:2011/09/05(月) 01:03:21.45 ID:AC1v3Vbu0
>>719
テンプレに入れたし話も出てたよ。
725名無したちの午後:2011/09/05(月) 01:06:15.87 ID:EWS7909Q0
ソフトハウスシールって同人だったよな
商業にも手出したのか
726名無したちの午後:2011/09/05(月) 01:25:35.94 ID:njJcpW5M0
>>722

目かな
瞳の上の白目が見下ろされてる感じかつ虚ろでかなり不気味に感じる
727名無したちの午後:2011/09/05(月) 01:25:44.98 ID:aThDf2rq0
変態勇者の簡易レビューここに書いたわ
らくらくモードだかで始めて資金潤沢な状態かつ最強装備で主人公のLV少し上げておいてようやくまともに遊べる
ぶっちゃけ同人クラスで中くらいの出来で他人にお薦めは出来ない
728名無したちの午後:2011/09/05(月) 01:46:12.15 ID:lv4aVIpZ0
どんだけ敵が強いんだよw
729名無したちの午後:2011/09/05(月) 02:02:00.84 ID:aThDf2rq0
敵が強いのは最初の方だけで途中から全体攻撃使いまくればどうにでもなるんだ
LVもMAP迷いながら進めば勝手に上がる、ただ金稼ぎはとてつもなくタルい
あと何周も遊びたくなる出来じゃ無いから1周で全ルート見れるように攻略見ながらやる方がいい
730名無したちの午後:2011/09/05(月) 02:17:11.78 ID:nt+P8WNq0
最近やったゲームを簡単に評価

・神採り→面白かったけど、俺が好きだったエウのレイープサイドがほぼ無くなっててしょんぼり
・大帝国→つまらなかった、大シリーズじゃない。中盤で投げる
・ランクエ→ランス5Dやってる感じだった。いかんせん短すぎ。けどやっぱりランスだし最後までやっちゃう
731名無したちの午後:2011/09/05(月) 02:33:49.30 ID:EWS7909Q0
神採りの最大の不満は、マップ情報を引き継げないことかな
説明書に100%コンプしたら周回が楽になると書かれていたから頑張ったのに、
まさか引き継げないとは・・・・・
732名無したちの午後:2011/09/05(月) 02:45:34.57 ID:6jZ0a+7S0
ランクエつまんねぇ
733名無したちの午後:2011/09/05(月) 02:46:58.03 ID:MF5+E/Gr0
神鳥は周回しても図鑑その他にNew!が付くのが地味に鬱陶しかった
細かいし気にしなければいいんだろうけどやはり気になる
734名無したちの午後:2011/09/05(月) 03:56:02.99 ID:j2K9A0ly0
確かにまだ調合してないものとか判別しにくくて面倒だったな
735名無したちの午後:2011/09/05(月) 04:20:56.92 ID:GgpqmGPO0
マップ引き継ぎはアペンドに期待
736名無したちの午後:2011/09/05(月) 06:17:37.28 ID:7ikAaIuJ0
最終更新が5/23だぜ
まさかまだ期待してるんじゃないだろうな
737名無したちの午後:2011/09/05(月) 08:00:21.31 ID:AC1v3Vbu0
神採りはアペンドIIのリリース予定(※発売日未定)まで出てるからね。
たぶんVFB同梱だろうけど
738名無したちの午後:2011/09/05(月) 08:01:42.50 ID:k6V7heee0
>>731 >>733 >>734 >>735 >>736
朝から蟻厨が工作頑張ってるなwww
神採り批判したとこでランクエの評価は上がったりしませんよ?^^
神作品の重箱の隅をつついて文句をつける蟻厨のなんと醜いことか
739名無したちの午後:2011/09/05(月) 08:14:55.68 ID:anpG0mdfO
こうやってわざわさけしかける>>738みたいなのが
典型的な蟻厨ですわ
740名無したちの午後:2011/09/05(月) 08:16:47.32 ID:JitYEd8C0
そしてここまで対立厨の自演ですわ
741名無したちの午後:2011/09/05(月) 09:05:26.14 ID:UaIG/IN40
単発工作のせいでランクエの評価固まらねえな
さすがにブログや批評空間でまでは工作してないだろうけど
742名無したちの午後:2011/09/05(月) 09:50:10.96 ID:Dr+npLBn0
ksk
743名無したちの午後:2011/09/05(月) 09:50:41.20 ID:Dr+npLBn0
すまん誤爆
744名無したちの午後:2011/09/05(月) 13:16:02.19 ID:ONyvSo0e0
蟻厨の凄い所は、ランクエをつまらないという書き込みは工作と
言い切ってしまうところだな。
745名無したちの午後:2011/09/05(月) 13:17:03.71 ID:YpU9BJj5O
VBAなかなか面白いけど、FEみたいに敵軍の行動も見させて欲しいな
746名無したちの午後:2011/09/05(月) 13:52:57.96 ID:vgZlHb7q0
そいや、痛い信者・アンチスレっていつなくなったん?
747名無したちの午後:2011/09/05(月) 14:10:53.98 ID:AC1v3Vbu0
そういえば次スレの修正のためテンプレ眺めててふと気づいたが
エターナルは先日事業縮小発表し朱門が退社して話題に出てたウイルプラスのグループだったな・・
他にも同じグループのpropellerからも退社者出てるし
ただでさえMS小山が抜けて雲行き怪しい感じなのに
発売に関して影響が出なきゃ良いが・・
748名無したちの午後:2011/09/05(月) 18:33:25.92 ID:RQG8aS6f0
>>738>>739>>744
バレバレなのに何時まで続けるんだろう
749名無したちの午後:2011/09/05(月) 18:54:49.58 ID:WcBzx3PS0
触る人がいる限りいつまででも
750名無したちの午後:2011/09/05(月) 19:23:12.59 ID:EWS7909Q0
触る人がいなくなったら、
今度はそれをいいことにいつまでも自演して、
そういうことを知らない人が触るようになるのを待つようになる
アリ地獄スレですね
751名無したちの午後:2011/09/05(月) 19:23:56.88 ID:GwJHafwl0
ようするに風物詩だと思えばいいんだな
752名無したちの午後:2011/09/05(月) 19:35:44.49 ID:jL9V58760
ランクエつまらない
753名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:01:09.56 ID:w29gjEaE0
金額に見合うほど遊べないと思いました まる
754名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:09:08.70 ID:Z66jS+dh0
厳密に言えば新規CGは80未満だからな〜。
何枚か過去作の使いまわし。
手抜きが酷いわ。
755名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:11:20.72 ID:1f/9UEgY0
アリ地獄吹いたw
756名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:16:00.32 ID:jL9V58760
もしかしてつまらないと思わない人なのが
多数派とでも言いたいのか信者は
757名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:21:03.17 ID:9YMaHKKb0
信者とはそういうもの
758名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:22:47.39 ID:MAmuSgId0
ランスはキャラが嫌いだから手を出したことがない俺
759名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:25:53.70 ID:GwJHafwl0
ランクエの発売日忘れてて買いそびれて
きっかけを逃すとめんどくさくなる性質だから
まだ買ってない俺は間違いなく信者とは呼べない
760名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:34:23.80 ID:h3pjVCKH0
まあ多数派かどうかは知らんが、つまらないとは思わなかったな
ひたすら面倒臭いとは感じたけど
そこそこ面白いのにプレイしたくないRPG
761名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:39:26.04 ID:r57GBSdK0
はるうられの方がランクエと大帝国合わせたより100倍面白い
762名無したちの午後:2011/09/05(月) 20:42:17.64 ID:t6veUOAN0
ハクスラ系はハマってる間はホント楽しい
でもちょっと冷めるともういいやってなって再開しなくなる
ランクエも系統的にはそんな感じだな
763名無したちの午後:2011/09/05(月) 21:26:08.21 ID:gYw1T6690
764名無したちの午後:2011/09/05(月) 21:55:07.70 ID:OzGHe1BN0
ランクエのCGが少ないとかいう声があったので
神採りアルケミーマイスターを数えてみた。

CG差分抜きで183枚(差分後の表示は1093)
シーン回想50(エンディング3含む)
(予約特典及び別売りアペンド導入後)

・・・一般的なAVGの倍だよな。
ジャンル問わずこれに対抗できるソフト知りたい。
765名無したちの午後:2011/09/05(月) 21:56:40.02 ID:OejIRt0C0
ここ最近このスレで「ハクスラ」と言う単語を頻繁に見かけるが
邦、洋問わずRPGは大半がハクスラじゃないか?
766名無したちの午後:2011/09/05(月) 21:56:47.48 ID:anpG0mdfO
かたやランクエはキャラ立ち絵で一枠
767名無したちの午後:2011/09/05(月) 21:59:35.26 ID:hg30fzuV0
エウシュリーは気合入りすぎ
768名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:07:16.20 ID:pDzWpPxv0
神ゲーマイスターの予約特典アペンドディスクを見ると誇らしい気持ちになる
769名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:08:56.03 ID:1f/9UEgY0
ヨッ!エウシュリー日本一!神採りマンセー!
770名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:09:29.11 ID:m6ocLoVd0
なげーな
マジで
771名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:09:55.15 ID:kD16f++L0
>>764
神採りのCG数はすごいよな
ただ一回ハードルあげちゃうと次からが大変そうだ
ランス6が差分なし200枚越えててランクエはもちろん戦国のときもそれ引き合いに叩かれてたな
772名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:13:00.69 ID:86aRdQc50
>>765
エンカウント制の時点でハクスラじゃないって意見が多いよ
773名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:21:09.49 ID:kD16f++L0
ハクスラがなんなのかわかんないけど
エンカウントしないRPGってどんななの?
774名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:23:46.67 ID:Vmeb2xYC0
>>771
エウとか抜きにしても、完全にマンパワーが低下した感じだよな
他所の会社よりなにより何より過去の自分に負けてる
大帝国はなんぼだっけ?
775名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:24:25.44 ID:R5YBQfG00
>>765
厳密なハクスラではないけど、ダンジョン潜ってアイテム集めっていうので似てるって感じかな
エンカウントだから厳密にいえばまったく別物なんだけどね
776名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:24:34.83 ID:Yt2fhR6T0
ダンマスなんかはマップ上に敵が点在してる感じだな
777名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:26:03.46 ID:t6veUOAN0
エンカウントだからって
ハクスラゲーの走りはウィザードリィなのに何言ってるんだ
778名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:28:32.86 ID:BBJAgo8U0
>>764
戦極姫3
差分抜きの鑑賞登録CG数191

そもそも描いてる人数多過ぎだろ、との意見は当然あるだろうが一応。
779名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:29:52.74 ID:d6TTzIlO0
エンカウントかどうかみたいなシステムの問題っていうより、どういうプレイスタイルとか遊ぶ目的の問題でしょ
780名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:31:39.06 ID:LUjuo+pk0
>>771
エウは大艦巨砲主義を自称するだけあって元々かなり多い
最大が多分たゆ唄で194枚、前作VERITAも結構多くて170+15枚
781名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:33:12.41 ID:hg30fzuV0
戦極姫3は上手な人もいるから上手な人で固めて欲しいわ
782名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:33:33.09 ID:uLD/WQHz0
「スキル回数少なすぎてつまらない!」という批判が多いこと多いこと。
「せっかくキャラを育ててもすぐ使えなくなる!」「途中からメンバーが雑魚ばかりになる!」とかなんとか。
別に喧嘩売るわけじゃないですけど、私にはこの人たちが一体何を考えてプレイしているのかサッパリですよ。
こんなの「野球が3アウト交代なのはおかしい! 僕はもっと攻撃したい!」と文句言っているのと同じ。
それがルールなんですから、その縛りの中で効率良い攻撃ができるよう頭を使うべきじゃないんですか? 
スキル回数が少ないというなら、何故それを温存しようとしないのか。控えメンバーが雑魚ばかりなら、何故控えの底上げを行わないのか。
仲間になるキャラクターが50人以上もいるんですから、数人のお気に入りだけを育てたって意味がないことぐらいわかりそうなもの。“RPG=最強メンバーで戦う”という固定観念が拭い去れないんでしょうかねぇ。
783名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:34:16.66 ID:kD16f++L0
>>778
やってないけど戦極姫も気合入ってたんだな
意外にもCGの数だけでいえば一般的なAVGよりこのジャンルの方がアベレージ高そうだな
784名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:34:28.22 ID:uLD/WQHz0
しかし、これは“お気に入りの最強キャラだけを使って、敵をばったばった薙ぎ倒す爽快感を求めている人”には、
RANCE QUESTはまったく向いていないという証明でもあります。「ドラクエ」より、「やきゅつく」「サカつく」好きな人向けですよ。
野球にしろサッカーにしろ団体競技のスポーツが好きな人は、バックアップメンバーの重要性を知っているはず。控えが支えてこそのチーム総合力だと。
そういうことがちゃんと理解できている人たちにRANCE QUESTは打って付けなんです。
通常のRPGでは決して陽が当たらないであろう、日陰のキャラクターにも活躍の場を与え、個人ではなく組織として戦うことの大切さを教えてくれたRANCE QUESTは、大袈裟ではなくRPGのパラダイムシフトだと感じました。
過去にこういったシステムのRPGは既に発売されているのかもしれませんけど、私にとってはまったくの新感覚で新機軸のRPG。魅力的なキャラクターが多数登場するRanceシリーズとの相性も抜群に良い、エロゲにおけるRPGの最高峰です。
785名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:34:37.83 ID:R5YBQfG00
>>777
元はといえばTRPG、そこからCRPGのWIZとかで戦闘を主にするものってのが語源だけど
現在はむしろ潜ってアイテム集めに重点を置くディアブロ式を示すことが多い
あくまでゲームジャンルとしてはって意味だけどな
だからエンカウント式の通常RPGとはちょっと意味合いというかニュアンスが異なることが多い
786771:2011/09/05(月) 22:38:18.49 ID:OzGHe1BN0
戦極姫3は持ってないので2を数えてみた。
CG230 シーン122(但し殆ど埋まってないので詳細不明)

RPG/SLG系はAVGと比較して多くなるものなのかな?
AVGの場合はCG100/シーン20程度が目安とからしいし。
787名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:39:17.54 ID:Bls+gCty0
ランクエってクリアまでに20時間はかかるけどそれでも短いの?
788名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:39:22.81 ID:BBJAgo8U0
>>782
3アウト交代が普通だという常識を持っていたら2ストライクで1アウト、2アウト交代、回は5回までだったでござる
789名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:40:10.34 ID:R5YBQfG00
>>787
短いというか薄い
時間がかかるのとボリューム、満足感があるのは別だと俺は思う
790名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:42:29.18 ID:t6veUOAN0
>>785
だからランクエはますぞえやハニキン倒すためにひたすらダンジョン潜って
レアアイテム集めるゲームだから間違ってないだろ?
ハクスラは強いボスを倒すためにひたすらキャラや装備を強化していく
加えて装備やダンジョンにある程度のランダム要素があるゲームで
アクションだとかエンカウントだとかは関係ないって俺は思ってたけど
791名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:43:39.08 ID:BBJAgo8U0
>>787
ちなみにCG枚数で言えば立ち絵抜きで100枚。
登場キャラ数を考えると自分には少なすぎると感じられるが…
792名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:44:17.41 ID:kD16f++L0
>>784
惜しい
さすがにエロゲRPG最高峰とまでは言わないけど、言ってることはまあ納得できる
でも長文の連投がなんか気持ち悪い
そこだけ惜しい

>>786
俺を名乗らないでくれ

>>787
プレイ時間は短くないけどメインのシナリオがあっさりしすぎてるかな
逆にサブクエストはそれなりにあるんでまあこんなもんかと
793名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:44:59.00 ID:Vmeb2xYC0
>>780
たゆ唄か…wまあ面白さとは直結はせん罠
794764:2011/09/05(月) 22:46:52.25 ID:OzGHe1BN0
>>792 >>771

名前欄ミスってすまんw
795名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:48:48.57 ID:s3NoIF8n0
>>787
爽快感ある戦闘がテンポよく続き
それで居て簡単すぎず難敵の攻略には一工夫必要だったりして
気が付けば終わっていた20時間と
攻略のため何度も同じクエスト、似たようなクエストを繰り返し
プレイヤー側に制限を強いることでプレイ時間を延ばし
作業の末に終わった20時間は同じじゃないってことさ

ランクエは例えるなら
DQ3でアリアハンを旅立った勇者がロマリアに着くまでを
ひたすら遠まわりさせ、敵を強くしたり大迷路を設置したりして
レベル上げやアイテムのため何度も町を行き来させ
普通のDQ3がバラモスに到達するまでと同じ時間かかるように作られたゲーム
796名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:50:01.28 ID:KPNX5qBxP
ランクエはもっと尖った性能のキャラであの数ならよかったけどな
キャラ出すのに個々に職業は失敗だと思う
戦士は武器以外の差が出しにくいし
魔法使いなんて初期取得で9割だし
797名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:51:58.67 ID:R5YBQfG00
>>785
だからハクスラという人間とそうじゃないって人間が両方いてもおかしくないってこと
俺はわかりやすい説明でハクスラって言い方しちゃうけどランクエはハクスラじゃねーだろっていわれてもまぁそうだねってなる
798名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:52:13.35 ID:R5YBQfG00
あー安価間違えたw
799名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:53:21.32 ID:kD16f++L0
>>795
たしかにその通りだけどwiz系のプレイ感覚のゲームって大体そうじゃね
まあ俺もメインクエシナリオ薄いと思うし、サブクエの分をへルマンとカラーの戦いあたりのメインクエに当てたほうが良かったとは思うが
800名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:54:06.90 ID:R5YBQfG00
ランスクエストはハクスラの割にはアイテムとかダンジョンの幅が少ないし
キャラゲーにしては職業ごとのテーブルでほぼ決定される個性のなさだし
RPGとしてシナリオ期待しても微妙というがっかり以外の何物でもない代物だった
このうちどれか一つでもしっかりしていればよかったのにすべてが半端で出来の悪さが目立つ
801名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:54:31.54 ID:3pX0klvD0
>>784
やきゅつく、サカつく向けってのは分らんでもないが、ちょっと的外れだな
それだけ多くのキャラを育てる=レベル上げする手間とゲームから与えられる快感が釣り合うかどうか
やきゅつく、サカつくはSLGだから、RPGほど手間はかからん
面倒>面白さになったら、いくらゲーム性考えていたとしてもそれは良ゲーにはならん
ランクエは正直面倒の割合が大きいと感じる
結局RPGでキャラ多数生かそうってシステム考える方が無茶なのかもな
802名無したちの午後:2011/09/05(月) 22:58:47.52 ID:3pX0klvD0
>>799
>爽快感ある戦闘がテンポよく続き
ここ重要だと思う
ウィズなんか特にレアアイテムが上手い具合にモチベーション保てる範囲で出て
あとマロール、ルーラみたいなのもあって手軽にアイテム散策出来るようにもなってる
ランクエにはそれが無い
803名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:01:32.77 ID:R5YBQfG00
サクサク快適な戦闘ってのはハクスラで大事だよな
そういう意味じゃランクエは中盤から軽減はされるもののいまいちだったわな
804名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:09:26.66 ID:tE5RYglm0
>>801
そのあたりのRPGとSLGの違いを意識的に無視している感じがする
805名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:09:28.55 ID:s3NoIF8n0
>>799
だってWIZ系じゃなくてランスやってるんだもんしょうがないよ
要は全てが中途半端なんだよな
ランスシリーズのシナリオとしては伏線の撒かれた多さに反してあまりに進行しなさすぎるし
ハクスラにしては無駄にトロイモンスターの動きやMAP移動後の固定エンカウント等ひたすらテンポが悪く
さらにダンジョンのパターンもモンスターもアイテムも圧倒的にボリューム不足
キャラ増やしてキャラゲー路線に進もうとして没個性化、しかもお祭りを謳った割りにキャラ数も半端

ハーレム目指して色んな女にいい顔しようとして
全て友達で終わってしまったのがランクエ
806名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:16:15.62 ID:kD16f++L0
>>802
あーアイテム探索がきついのは感じたな
断念がルーラ感覚なんだろうけどアイテム持ち帰れないのがストレスになるのはあったね
一応アイテム持ち帰れる扉はあったけどまあサクサクとはいかなかったかな
その辺は全滅してもノーリスク経験値持ち越しって点でバランスとってるんだろうけどそういうのは実感しにくいんだよな
807名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:17:45.34 ID:3pX0klvD0
>>805
全く同感だわ
808名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:19:28.59 ID:LUjuo+pk0
キャラを交代していく要素は6の方が上手くいってたし、キャラ毎の個性もあった気がする
809名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:20:02.39 ID:hg30fzuV0
アイテム持って帰還できるアイテムを買えたら良かったのにな、盆栽だっけ
810名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:23:14.27 ID:R5YBQfG00
スキル制限するなら交代制限までする必要なかったと思うんだよね
これって難易度が難しくなるわけじゃないんだよ特に中盤以降カリスマ余裕でてくるしさ
序盤だけ制限ガチガチでストレス溜まる分中盤楽しいってさせるためなのかもしれんけど第一印象最悪だったわ
811名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:34:39.13 ID:0RhjIoyk0
>>782
どこからのコピペ?
812名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:39:19.34 ID:0feJQHxMO
ランクエに100点つけてるレビューサイトがある。多分そこから
813名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:47:38.31 ID:cHMUmB0q0
>>810
>序盤だけ制限ガチガチでストレス溜まる分中盤楽しいってさせるためなのかもしれんけど第一印象最悪だったわ
パッチ後ならいいが、Ver1.0の序盤のバランスは作りこみが甘かったとしか言えない

Ver1.1ならエンカウント率の減少
ダメージ限界の調整

で序盤でもストレスが溜まらない作りになったが
大帝国ほどじゃないが、作りこみとバランス調整が駄目だった
Ver1.1.なら悪くないよ

最近のアリスはTailみたいな感じだなwww(発売後のパッチで面白いゲームになる。大帝国は別だが)

814名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:50:03.00 ID:R5YBQfG00
>>813
槌ゲーとかエンカウントとかパッチ前にやるべきことじゃん
隠密移動とか公式でデバッガーにもいわれてましたとか書いてる場合じゃないだろw
815名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:58:19.37 ID:KPNX5qBxP
個性は6のほうがあったな
技の強化も排他だったし
今回は職業内でも自由があるわけじゃない
816名無したちの午後:2011/09/05(月) 23:58:21.42 ID:4JALtCIT0
個人的にはバランスとかより
好きなキャラが強化できないのがなぇ
817名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:00:13.68 ID:w9xosQvC0
ランクエ1.1はアイテム陳列乱数改悪がねぇ・・・。
その程度のS/L位許可しろよと。
818名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:00:29.33 ID:QBzR2xqo0
>>814
やるべきことといっても
バランス崩す部分なんて画一的でも無ければどんなゲームにもあるもんじゃね
819名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:01:09.96 ID:ktmMzIjp0
マップ探索を阻害する要素が多すぎなんだよな
アイテム持ち帰れない、スキル制限、交代制限
820名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:01:19.54 ID:kD16f++L0
>>816
それはできるよ
もちろんロリは無理だし簡単にではないし愛が必要だが
821名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:05:20.45 ID:acLcSE4KO
えーと
ランクエ葬式会場はこちらですか?
822名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:14:17.25 ID:L1Yh04YF0
いいえ、こちらではありません
メーカースレへどうぞ
823名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:14:22.07 ID:SNvm3RsS0
いいえここはエウスレです
824名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:17:00.53 ID:1BGwFJ5M0
別に葬式じゃないだろ限りなくガッカリなゲームだという評価されてるだけで葬式したいならメーカースレでどうぞ
825名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:21:54.31 ID:ikNnxGlU0
限りなく、とまで言うほどかね・・・
いや、いろいろ足りない部分が多すぎたとは思うがやってるときは楽しいゲームだったと思うぞ?

キャラクターごとの自由度やら欲しくもない制限やら、序盤が楽しいか中盤が楽しいかの差はあれどキャラの黒兎を少しましにした感じ、ってのが俺の中での評価なんだがどうだろう?
あ、パッチ無し版な。パッチ入れたらマシになった部分は多いと思うよ。尻尾的だけど
826名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:31:06.71 ID:YsI+nJS40
ロリ担当キャラ強化無理なのがアホくせ
設定では18歳以上なんだから平気だろが
827名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:33:26.90 ID:rSLFhfTP0
>>819
それについては死んでも経験が残る金が残るで問題ないかな
流石にゆとりすぎる

ただ、マップ探索としてはエンカウント率の高さとスキル制限制のアンバランス差で本当に酷かった
Ver1.1で序盤をやり直すとVer1.0の隠密移動★★★ぐらいでデフォになって
相当下手なプレイや赤棘をつぶしていかないとかやらない限りガス欠になりにくくなった

Ver1.1でアイテム陳列を元に戻して、Lv50や70ダンジョンを実装すれば問題ないな
面白いとは思ったがVer1.0のバランス調整に疑問を持たなかった事については
アリスの今後の展開に不安を覚えた

ゲームデザインは悪くなかったのに作りこみが駄目だった。ただそれだけ。
製品版がVer1.1からだったらシナリオ以外そこまでケチが付いていなかったと思う
828名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:37:47.94 ID:1UQ3cnx20
酷いのが多少ぬるくなった程度で微妙ゲーなのはどうしようもないよ
829名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:41:02.06 ID:EBR3Wf6m0
>>820
できないじゃん
830名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:44:15.47 ID:hYVjyrlC0
>>828
それはどうだろう
俺がランクエに必要だと思ったのは制限云々じゃなくてぬるさだと感じた
要はサクサク感があるかどうか

>>829
無限にとはいかないけど時間さえかけりゃ相当強くできるよ
俺の場合リアがアホみたいに強くなってる
831名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:44:40.16 ID:Rt4xPjD1O
もうエウとアリスは専用スレに隔離しろよ
ウザくてかなわん
832名無したちの午後:2011/09/06(火) 00:46:44.29 ID:31Oy0MF00
シナリオを観賞する物でシナリオが駄目って致命的じゃん
体裁を整えるのと水増しするための作業部分だけ改善しても意味無い
833名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:00:46.75 ID:hYVjyrlC0
>>832
その辺の感覚はどの作品にも言える話だな
個人的に分類すると
ぶっちゃけシナリオはどうでもいいって作品:姫狩り、神採り、GALZOO、大シリーズ、キャラ作品全般
シナリオ込みで評価されること前提の作品:戦女神シリーズ、ランスシリーズ、アセリアシリーズ
って感じ
ランスシリーズは後者を期待してる人が多いんだろうけどクエストは完全に前者の作りだったのがまずかったかもな
834名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:06:24.92 ID:1BGwFJ5M0
>>833
シナリオ悪くてもゲーム部分よければまだ擁護されてたと思う
ゲーム部分の出来もいまいちだからどっちつかずになってる
835名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:11:55.26 ID:ktmMzIjp0
>>827
別に難しいなんて言ってないだろう
むしろ全滅で完全に巻き戻されるくらいでも構わないんだわ
RPGなんだから無駄に歩き回りたいのに、詰め要素が多すぎるんだよ
836名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:14:30.87 ID:NH00tCY10
多少改善したからと言って
探索は最小限で済ました方がいいのには変わりなく
アイテム集めも特に面白いこともなく
微妙ゲーなのは変わらないと思うけどなあ
ランクエは表面直してどうこうなるようなもんでなく、根っこの部分からちょっとずれてる気がする

>>833
大シリーズがシナリオどうでもいいってのはちょっと違うんじゃね
むしろあれ程シナリオ=キャラや展開のフラグにこだわるゲームも無いかと
大多数のキャラが交互に折り重なって流れを作るみたいな
まあそれをシナリオに含めるかどうかの感覚で個人差はあるかもしれんが
837名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:16:50.27 ID:YsI+nJS40
制限がきつすぎて無駄を楽しむというのがやりづらい
838名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:22:33.21 ID:SNvm3RsS0
神採りみたいに回復アイテム何時でも使い放題だったら探索に関しては不満なくサクサク進めただろうにな
まぁそうなると今度はダンジョンの単調さとメインシナリオの短さが問題になってくるわけだが
839名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:24:32.95 ID:hYVjyrlC0
>>836
なんとなく分類したけどあいまいな線引きでやったし許してくれ

シナリオというか各キャラ単位でのエピソードで思い入れ深めるって意味じゃそうかも
ただメインのシナリオで言えば悪司だろうと帝国だろうとランクエとそう変わらない薄さだ思うんだ

さっきも書いたが俺はランクエのシナリオの薄さはあくまでそれ前提で作った作品かどうかって点にあると思う
他社作品例にだせば姫狩り、神採りって多分ぶっちぎったシナリオの面白さはそんなに考えてなくて、
あくまでゲームを快適にプレイできる程度のテキストで収めた作品って感想なんだ
840名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:31:23.16 ID:yR02ORqU0
ランスはオワコン
841名無したちの午後:2011/09/06(火) 01:40:37.28 ID:jiiYB2nf0
キャラクタ多数、プレイ時間15〜20時間くらいのRPGなら
コンシューマだけど幻想水滸伝ってのがあるんだよね
PS1のだから画面や音楽は古臭いがランクエよりは余程
842名無したちの午後:2011/09/06(火) 02:08:04.20 ID:8V4yR1mPP
ランクエ始めたけどつまんねーなこれ。
剣12回振ったら戦闘続行不能とかかったるすぎ。
よくこんなゴミを市場に出したな。
843名無したちの午後:2011/09/06(火) 02:10:49.54 ID:OK9qGC9z0
行動回数に制限とかランス6からあったしあまり気にならなかったかな カリスマ上がると楽になるし・・
クリアはしたけどむしろシナリオの薄さと投げっぱなしな意味でのひどさが気になった
844名無したちの午後:2011/09/06(火) 02:33:30.60 ID:VyShEqlZ0
>>843
同じ様な感想だな。
シナリオは簡単に済む話を薄く引き伸ばした感じだし、
AL教関連の伏線はほとんど回収されなかったし。
845名無したちの午後:2011/09/06(火) 02:43:14.54 ID:ljTQduQ40
行動回数システムは間違いなくクソだな
846名無したちの午後:2011/09/06(火) 03:16:28.91 ID:OK9qGC9z0
しかしスレ眺めたけど九尾の絵嫌いな人多いんだなぁw
ロリ系書かせたら好きな絵師の一人だったからちょっと意外だった
整いすぎた絵より癖のある絵のほうが抜ける俺が異端なだけかもだが
847名無したちの午後:2011/09/06(火) 03:18:16.96 ID:0JJZLMcz0
事前情報とか動作確認版でわかってたことを叩くやつはなんなんだろうな
あとキャラ個性はつけたら今度は自由度がないって叩くんだろ?わかってるよ
848名無したちの午後:2011/09/06(火) 03:18:49.23 ID:LceswNxl0
ランクエシステムはかなり良かったからこれ改良して言って欲しい
シナリオは薄かったなあ
ランスに思い入れないからいいけど、ファンの人はきついだろう
849名無したちの午後:2011/09/06(火) 03:19:21.45 ID:LceswNxl0
>>847
まあアリスだし
850名無したちの午後:2011/09/06(火) 03:23:36.00 ID:ikNnxGlU0
スキル回数制限性は別にいいのよ
ただそれが逆にスキル組み合わせの自由度を大幅に下げてしまっているのはどう考えてももったいないだろう
851名無したちの午後:2011/09/06(火) 03:24:56.72 ID:OK9qGC9z0
>>848
逆にランスほとんど知らない人がやったらぜんぜん進まないシナリオと回収されない複線
イベントのないキャラばかり・・と魅力ない気がするんだよなー 次作やる前提のファンゲーだと思う
852名無したちの午後:2011/09/06(火) 03:44:07.85 ID:fyQOpQum0
ランス信者は、新規の人への印象の悪さを心配し、
ランス信者でない人は、ランス信者が不満に思ってるのではと心配している

つまり、信者も信者でない人も自分は結構面白かったと思ってるわけだから、
大した問題じゃないってことだよ
853名無したちの午後:2011/09/06(火) 03:49:20.75 ID:ikNnxGlU0
スキル+レベルシステムってMMORPGとかでよく見るシステムだと思うけど
そのミソって基本的に
・育つとどんどん強くなる
・スキルシステムだから組み合わせはいくつもある、その中から自分なりのビルドをみつけていく
これが楽しいわけじゃん。

なのにランクエの場合上限Lvが低い(=最大獲得スキルポイントが足りない)のとそもそもビルドのパターンがほぼ固定化されてるのとでそういうところで楽しめる部分がすごく薄くなっちゃってると感じる

例えばモルルン(=転生)ひとつとっても今一回で2Pしか増えないあれが到達レベルの1・4獲得、とかだと
・手塩にかけた少数のキャラでの無双か今と同じ複数キャラで交代しながらの攻略か
・転生を行うのはできるようになってすぐ(アイテム込みの能力底上げ)かとにかくできるだけレベルを上げてポイントをより多く獲得(能力よりも持久力メイン)するのか
・スキル選択の幅の広がり
今でてる不満の何割かは解消されると思うのだけど。今の「手塩にかけて育てたキャラでもすぐ戦えなくなる」状態はRPGとしてどうこうというよりキャラゲーとして失敗してるんじゃないかなぁ?
854名無したちの午後:2011/09/06(火) 06:48:26.18 ID:UjoBojoBP
モルルンは装備はがしなけりゃな
ドロップの仕様のせいで育てながらトレハンができない
855名無したちの午後:2011/09/06(火) 07:25:12.03 ID:A45sN3gK0
>>786
アトリエかぐやの最終痴漢電車3はシーン106(痴漢シーン24、回想82)CG200以上(差分含まず)。
AVGでも色々。
856名無したちの午後:2011/09/06(火) 09:09:15.08 ID:z2rhju5f0
ここの人達は旧WIZ(1〜4)とかやったこと無いのかな?
ワードナなんてMAPさえ知っていれば
5時間もかけないでクリアーできるけど
ワードナなんておまけですよ?
シナリオも無い迷宮に篭ってひたすら
グレーターデーモン フラッグ ヴァンパイアロード
を倒しながら武器や防具等をかき集め自己満足に浸るゲーム
だけどはまって未だにプレイしています
ちなみに元々はロールプレイと言うのはTRPGからきて
TRPGをゲームRPGの最初に作ったのがWIZ とウルティマです
857名無したちの午後:2011/09/06(火) 09:14:32.00 ID:BOOOOtvy0
>>853
一概にMMOが優れてるってわけではないけど、ランクエはかける時間に対しての成長の速度が遅い気はする
ランス6みたいに育ててただクリアする一般的なRPGでは、成長は物語に添う形で遅くても良かったんだけど、
今回のは育てる楽しさと、育てたキャラで今まで倒せなかった強敵を倒すって楽しさの両立が必要
例えば、育てるのに丸一日ってくらい時間をかけてモルルンしたなら、PTの強さと倒せる敵の選択肢ががらっと変わるくらいのご褒美が欲しい所
クエストで言えば、成長早くして序盤中盤の面倒な時期をもっとスカスカにして、後半とクリア後にもうちょっと強敵配置してほしかったな
基本のシステムがすごい面白かっただけに、もうちょっと調整で育てやすく遊びやすくしてくれると嬉しいんだが
858名無したちの午後:2011/09/06(火) 09:17:03.32 ID:rSLFhfTP0
859名無したちの午後:2011/09/06(火) 10:10:37.20 ID:nwnTjyFz0
駄作寄りの凡作だったな
これが5Dと同じ値段だったら良作判定付けられたんだがフルプライスでこの出来じゃ・・・
そもそもRPGの皮をかぶせた「らんすにょ」だし
誰もにょ系をフルプライスで買いたいなんぞ思わんわな
860名無したちの午後:2011/09/06(火) 10:11:12.36 ID:JCX6Jl5s0
WIZは絵を萌え絵師が描いてリメイクしたのが出たらやる
861名無したちの午後:2011/09/06(火) 10:21:06.17 ID:Iu/ReJyx0
末弥純モンスターデザインが復活したら
862名無したちの午後:2011/09/06(火) 10:44:13.09 ID:BOOOOtvy0
WIZと比べるのはちょっとゲームの方向性が違うとも思うが

IDがブーだ
863名無したちの午後:2011/09/06(火) 10:50:44.45 ID:3rbj8qEV0
>>862
よう高木!久しぶり、元気だったか?


でぼ更新してたと思ったら公開してた画像すら消えてるじゃねーかw
864名無したちの午後:2011/09/06(火) 10:55:51.47 ID:A45sN3gK0
>>856
いや、その例にWiz4(ワードナの逆襲)は当てはまらないだろ。
865名無したちの午後:2011/09/06(火) 10:56:56.01 ID:2idzKEYE0
9/6日づけでルナティアの公式ページでシステム公開。
http://www.arianrhod.jp/LUNA_HP/system.htm
ほぼすべて既出絵ではないかと思われるが一応。
あとトップページのヒロインやけにデコ広いね・・

でぼはがっつりコンテンツ削ったね。
866名無したちの午後:2011/09/06(火) 11:09:39.27 ID:HcMLcnxB0
つまりランクエは30年前のゲームと同レベルってことか
867名無したちの午後:2011/09/06(火) 11:21:36.52 ID:kKsopwXp0
イベントをサクサク楽しみたかったのに、補欠のレベルをあげるために
何度も繰り返しマップ探索するのは辛かった。
868名無したちの午後:2011/09/06(火) 11:40:23.99 ID:2idzKEYE0
FEみたいに武器自体に回数制限を付けて
キャラに回数制限は付けない方が良かったのかも?
869名無したちの午後:2011/09/06(火) 11:42:31.86 ID:hbGwFsMt0
ぎんのやりが勿体無いからてつのやりしか使わないんだよなー
870名無したちの午後:2011/09/06(火) 11:42:46.78 ID:A45sN3gK0
キャラ育てる楽しみが主眼なら、制限は付けない方が良かったな。
871名無したちの午後:2011/09/06(火) 11:44:31.13 ID:7VN9rGdi0
>856
ワードナの逆襲をその時間は無理だろってか
1(ワードナを倒せ)と4(プレイヤーがワードナ)が混ざってないか
872名無したちの午後:2011/09/06(火) 11:47:48.51 ID:EtOfvIQW0
>>865
冗談抜きで同人並だな
絵もアレだし買う要素皆無
873名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:08:00.90 ID:aGHOWMeTO
>>865
作画もシステムも相当なレベルでやばくね?
874名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:09:04.90 ID:tquCqdUp0
ランスクエストはやった感じバランス調整で神化しそうなんだけどな
スキルの回数制限は良いんだけど、1モルルン+2スキルだからその回数をなかなか伸ばせないのとかバランスがマゾすぎる
>>867のももっと緩くすれば快適にレベル上がって、レベル上げの作業感もなくなるし
875名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:12:25.28 ID:DMnDbDHQ0
>>865
体験版出てないから分からんが
見た感じ鋼炎のソレイユ並に面白くなさそうだ
876名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:12:40.74 ID:3rbj8qEV0
ルナルティアは当初凸予定だったけど、流石に延期の際のあのgdgd見ちゃってるとなぁ
877名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:14:49.37 ID:OjzjPUyK0
開発中のものですって書いてあるけど
ダンジョン画面見るだけでプレイする気失せるだろ
878名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:17:32.81 ID:aGHOWMeTO
去年のJUNKSEEKER以上の地雷臭するわ
879名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:27:25.92 ID:kKsopwXp0
>>865
街の画面2枚がどう違うのかがわからない
880名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:28:16.52 ID:2idzKEYE0
なかなかみんな手厳しいな・・
いちおう工画堂のチームが作るからそれなりの物が出来ると思うんだけど。
でもトップページの絵、見れば見るほど目が死んでる・・・。
特に左上の子がヤバイ。
881名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:33:03.64 ID:A45sN3gK0
>>880
いや、4ヶ月延期してこれってのがね……。
グラも世界設定もキャラもシステムの見た目も惹かれないというか……。

9月と11月に期待でいいかな、と。
882名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:34:33.77 ID:HD5csDNo0
デッキはバランス難しいのに何故つくろうと思うんだろか
883名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:37:58.59 ID:3PYGbCK70
ルナルティアは8年前に出してたら褒めてたかも
884名無したちの午後:2011/09/06(火) 12:50:23.72 ID:L1Yh04YF0
桃子てんてーの絵は好きだけどこのダンジョンはない
885名無したちの午後:2011/09/06(火) 13:39:24.01 ID:P5ttfvE70
あんな6マスぽっちのダンジョン画像なんか載せない方がよかったろ
886名無したちの午後:2011/09/06(火) 14:07:36.81 ID:HcMLcnxB0
3Dダンジョン作る技術がなかったからすごろくになりました感がすごい
887名無したちの午後:2011/09/06(火) 14:37:03.10 ID:9UkNxQ1G0
絶対★魔王的な臭いが漂ってるなw
888名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:03:14.73 ID:J6l3Tn420
げっちゅの予約では結構上位だけどね
889名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:06:14.37 ID:A45sN3gK0
>>888
そりゃ延期するとその分下駄が履かされるから。
890名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:09:56.31 ID:z8QQnIlF0
こことは求めてるもの違う人が多いんじゃないか
しかしTOP絵じっくり見ちゃうと寝不足だらけに見えるなw
891名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:27:25.59 ID:2idzKEYE0
調べてみれば見るほど不安になるんだよなぁ。
そもそも、原画・シナリオ・システム全部外注な気がするし・・
892名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:36:06.08 ID:xXVkJXCn0
>学園を中心に広がるワールドマップ
>様々なダンジョンが点在している

ほぼ街と草原

>冒険が進むにつれて、探索できるワールドマップは
>どんどん広がるぞ!?

なぜ最後に?をつけた
893名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:38:21.68 ID:A45sN3gK0
>>892
その”様々なダンジョン”がゲーム的にちゃんと様々か心配だよ。
894名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:48:14.20 ID:H5TlJMpv0
総合スレなのに過去作の内容まとめたものないのかw
895名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:56:18.33 ID:2idzKEYE0
>>894
前のwikiは更新停止。
新しいwiki作るかどうかは3回ほど提案したけど却下。
今のところは作品の評価も含めて批評空間をご利用ください、って言う結論になってます。
作る気になれば割とすぐに作れるけどねー。

ちょっとルナティアの会社のドメインを調べてみたら
何か最近Androidでエロゲ販売開始した某社の名前が出てくるんだよなー。
896名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:56:36.71 ID:vD/3euHb0
一部の偏執狂がwiki荒らしまくったせいでなくなった
897名無したちの午後:2011/09/06(火) 15:57:38.55 ID:H1rP1VZI0
ルナルティアのヤバさ加減が凄すぎる。
色々酷いけど特ににあの公式HPののTOP絵、だれかリテイクかけるやつ内部におらんかったのか。
あの絵を販促ポスターにもしてるようがだ、開発を仕切ってるやつの正気を本気で疑うレベル。、
898次スレテンプレ案 ◆6s86TSIFrpHE :2011/09/06(火) 15:58:38.31 ID:2idzKEYE0
『VenusBlood-ABYSS-』
 dualtail 魔族産卵触手SLG 2011年9月30日
http://ninetail.tk/td09/VenusBlood-ABYSS-.html
『夢見る月のルナルティア』
 Arianrhod 錬金術RPG 2011年10月28日
http://www.arianrhod.jp/LUNA_HP/index.htm
『すたどる!』
 abelia ・トップアイドルを目指して東西南北津々浦々を駆け巡るアイドル・シミュレーション  2011/秋予定
http://www.gs-line.co.jp/abelia/stadol_index.html
『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』
 ETERNAL シミュレーションRPG 2011年11月25日
http://www.eternal-will.jp/corona/top.html
『テンタクルロード−我が手に堕ちよ勇壮なる乙女−』
 Yatagarasu 勇者捕獲用触手育成シミュレーション 2011年11月25日発売予定
http://www.yatanootori.com/yatagarasu/product/tentacle/index.html
『彼女は高天(そら)に祈らない』
 エスクード 新伝奇ドラマティックバトルSLG 2011年11月25日発売予定
http://www.escude.co.jp/product/kanosora/index.html
『花咲く乙女と恋の魔導書』
 でぼの巣 3Dアクション 2011年12月22日
http://www.debonosu.jp/debonosu/game/hanakoi/
『マテリアルブレイブ』
 戯画 ACT・ADV・RPG 2011年冬発売予定
http://products.web-giga.com/materialbrave/
『英雄戦姫』
 天狐 地域制圧型SLG 2012年春発売予定
http://tenco.cc/products/eiyusenki/ ※音が鳴ります
『ぱすちゃ3(仮)』
 ALICE SOFT ファンタジー学園SRPG 発売日未定
http://www.alicesoft.com/
899次スレテンプレ案 ◆6s86TSIFrpHE :2011/09/06(火) 15:59:47.39 ID:2idzKEYE0
変更点
・『英雄戦姫』 を2011年発売予定から2012年春発売予定へ。

次スレでは発売日確定したり新しいソフトの発表がある・・・はず。
900名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:03:56.50 ID:HV3bbBV00
大槍は自分でハードルをどんどん上げていくな
901名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:05:20.51 ID:9UkNxQ1G0
ルナルティアがこのスレに載り始めた頃から思ってて、ほんとどうでもいいことなんだけど
ルナティアって書いてるやつ(多分1人?)はタイトル見間違いしてるのか中途半端に略してるのか、どっちなんだよw
902次スレテンプレ案 ◆6s86TSIFrpHE :2011/09/06(火) 16:09:41.88 ID:2idzKEYE0
>>901
俺だ!
たぶんずっと俺だ!

 ヽ | | | |/
 三 す 三    /\___/\
 三 ま 三  / / ,、 \ :: \
 三 ぬ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 す 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 ま 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ぬ 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ
903名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:16:54.46 ID:xXVkJXCn0
>>898-899
いつも乙

>>902
許すん
904名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:22:59.14 ID:z2rhju5f0
でも外注がくまさんちーむだから少しは期待しているのだが
905名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:25:07.74 ID:OjzjPUyK0
ルナティアってちょっとだけオープンβやったネトゲだから紛らわしい
906名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:36:26.53 ID:z8QQnIlF0
>>901
俺も思ってたけど分かるからいいかって放置してたw
907名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:44:47.05 ID:LhlHkGdC0
>>898
発売日確定してるのを上に持ってきて
秋予定は冬予定の上で良いんじゃないか
908名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:47:26.97 ID:H1rP1VZI0
ノボルとかくまさんちーむとか、とっくにこの企画から逃げ出してそう>ルナルティア
909名無したちの午後:2011/09/06(火) 16:53:11.76 ID:nwnTjyFz0
ノボルはそもそも命をかけた闘病生活の真っ最中じゃないか
910名無したちの午後:2011/09/06(火) 17:19:03.01 ID:QDJSO0qE0
飲み会だとか言ってるから、大分良くなったのでは
911名無したちの午後:2011/09/06(火) 20:23:19.10 ID:XpSSb78V0
>>910
残された時間を悔いの無いように楽しみなさいという事だったり・・・・・・・
912名無したちの午後:2011/09/06(火) 20:52:51.96 ID:QgQcwNkf0
酒よりもJCとプレイの方がノボル的に悦楽な気もするお
913名無したちの午後:2011/09/06(火) 21:41:34.21 ID:jxGFBipk0
>>911
ツイッターで自暴自棄なコメントをしていた

日本はもっとグータラになれ
みんな働かずボケ〜っとした生活をするべきだ!
その方が幸せだ!

914名無したちの午後:2011/09/06(火) 22:09:00.32 ID:NH00tCY10
好きなように言わせといてやれ
915名無したちの午後:2011/09/06(火) 23:42:01.00 ID:6GbP+D9F0
現在の状態を考えると
仕事したくないでござるって気持ちにもなるわな
916名無したちの午後:2011/09/07(水) 01:11:37.27 ID:YdmvkFwQ0
気にしてる人あまりいなそうだけど
すたどる!も秋に出る気配全くしないな
917名無したちの午後:2011/09/07(水) 02:38:44.85 ID:gzLeTJUO0
VBAは触手だけじゃなくて異種姦も取り入れちゃったか・・・
VBEで好評だったからVBAで売り上げ伸ばす方に力を入れてくるかと思いきや
よりニッチな方向に向かってしまった・・・
918名無したちの午後:2011/09/07(水) 02:46:51.36 ID:MAkO8/zGO
むしろどんどん俺得方向へと向かっていて有り難い
919名無したちの午後:2011/09/07(水) 02:51:24.17 ID:t72ldP5P0
ぶっちゃけ、九尾・二尾の純愛エロなんてつまらんだけだし
920名無したちの午後:2011/09/07(水) 02:55:27.30 ID:RYHKXCKe0
エンジョイ&エキサイティング
921名無したちの午後:2011/09/07(水) 02:55:48.57 ID:11s3e4OpO
二尾が九尾より上なうちは余裕のない制作が続くんだろうな
922名無したちの午後:2011/09/07(水) 04:35:56.32 ID:fbXxw36d0
孕ませとか産卵とかきもいわ
923名無したちの午後:2011/09/07(水) 05:34:48.44 ID:rL5VceQY0
Eの純粋後継はFで出すつもりらしいからな
924名無したちの午後:2011/09/07(水) 09:14:13.22 ID:MSHjYahS0
速度落ちてきてるしもっとアリス叩こうぜ
ランクエはクソゲーで確定したし、次はランス6の糞制限とか玉作業とかについて
幻想見てたけどランスシリーズって信者補正なかったらクソゲーだよな
925名無したちの午後:2011/09/07(水) 09:19:12.27 ID:HJx3siqG0
うるせーエウ儲しねよ
926名無したちの午後:2011/09/07(水) 09:28:31.27 ID:MSHjYahS0
批判されるとエウ儲扱いのレッテル貼りですか
アリスは余裕がないですねえ
神ゲー出してるエウが褒められて、クソゲー乱発のアリスが貶されるのは当たり前だろw
927名無したちの午後:2011/09/07(水) 09:32:12.06 ID:soGIXKEJ0
叩きたいだけなら本スレでも行け
ここでは粗方ランクエの感想は出尽くして新しいパッチでもでなきゃ話題のループでしかないわ
928名無したちの午後:2011/09/07(水) 09:38:50.70 ID:MSHjYahS0
叩きたいわけではなく語りたいだけだよ
クソゲーだからどうしてもみんな叩きになってしまうわけだが
ここ数年はアリス儲の俺でも許せないようなゲームばかりだから
ここの住人の諸兄で買った奴は騙されたような気分なんだろうなあ
929名無したちの午後:2011/09/07(水) 09:40:50.21 ID:MBwuZ95b0
アリスレ行って語ってこい
あと勝手に俺の気持ち代弁するなよ。きもいから
930名無したちの午後:2011/09/07(水) 09:41:40.38 ID:xLYbuLSQ0
対立厨は飽きたし帰っていいよ
931名無したちの午後:2011/09/07(水) 09:57:08.36 ID:nDcujs+z0
自演くさすぎる
932名無したちの午後:2011/09/07(水) 10:01:53.46 ID:MSHjYahS0
ここまでアリス儲の俺の自演バレ
わざとらしすぎたかあ
933名無したちの午後:2011/09/07(水) 10:16:29.20 ID:O3y/E7vY0
暫くランクエの話題は禁止でいいだろ
専用スレあるんだし
934名無したちの午後:2011/09/07(水) 10:19:38.02 ID:xLYbuLSQ0
禁止はしなくてもいいと思うが
具体的にどこが悪かったのかぐらい書けよと思うね
935名無したちの午後:2011/09/07(水) 11:15:05.35 ID:soGIXKEJ0
対立煽ったってもうあの流れは飽き飽きしてるからね
大帝国と神採りの時だけでもうおなかいっぱい
936名無したちの午後:2011/09/07(水) 11:25:41.60 ID:zMlNtB/w0
天孤スレより
>http://ll.la/Qqm9 パスはtenko
>ブシロードの英雄戦姫部分
>そんなに長いものじゃないからな?www

結構面白そう
デザインはかなり金かけてるしエフェクトも中々良い
テンポは設定に偏りそう、キャラ設置画面がちょっと動き過ぎかな

丁寧な作りだし期待は持ちたいだけに延期が痛い
せめて2月には出てほしいかな
937名無したちの午後:2011/09/07(水) 11:44:29.32 ID:MVyo7g7u0
具体的に問題点書かれてることのが多かったと思うぞランクエw
938名無したちの午後:2011/09/07(水) 11:49:02.28 ID:yriILMIk0
>>936
一通り見た。

これ、思った以上の出来でかなり行けるぞ。
思ったよりダイナミックに仕上げてきた。
トライアルデッキ(カード)がゲーム発売前に発売されるとのことで
発売は2〜4月くらいになるんじゃないかな?
939名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:14:40.39 ID:GiJhOp5s0
演出カットもできるようになってれば、なかなかよさげだな
ただ、ミッションっていう名称がなんとなく強制イベの連続になりそうでちょっと嫌な予感
940名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:21:14.19 ID:W/8FNSgA0
>>937
まあそうだよな。
大帝国の時もそうだったけど「普通に面白かった」「俺は楽しめた」と擁護のほうが
具体的じゃなかった。
941名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:31:32.59 ID:JvMhl65x0
まあランクエの問題点なんて
この業界のこのジャンル自体が
クリアしてないことばかりなわけだが
942名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:37:22.88 ID:MVyo7g7u0
まーた始まった・・・
943名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:42:10.90 ID:lS+yHUA30
もうマテリアルブレイブくらいしか期待作ないな
944名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:45:40.44 ID:yriILMIk0
>>943
まだ中身が全然発表されてないからなんとも・・・・。

でぼの新作に自分は期待してるかな。
945名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:52:31.81 ID:GqBgyPhb0
VBA→テンタクルロードかねえ。
彼女は高天(そら)に祈らないはシステムが全くわからんからなんとも。
946名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:53:47.86 ID:xu0/hbfO0
エスクードはここずっとADV部分の比率が高すぎてなぁ
947名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:56:08.52 ID:EdFFWL6b0
でぼの巣はロゼブルと同じで既存ファンの囲い込みしか狙ってない
948名無したちの午後:2011/09/07(水) 12:58:57.09 ID:9lKaLg2l0
既存ファンを捨てるよりはマシだろ
俺は買わないけど
949名無したちの午後:2011/09/07(水) 13:03:34.68 ID:6VFWs+RB0
>>946
あかときはまぁ面白かったが……
脱衣に興味ないと厳しいかな
950名無したちの午後:2011/09/07(水) 13:06:16.50 ID:yriILMIk0
じゃぁ、すれ立てしてくるわ。
951スレ立て奉行 ◆6s86TSIFrpHE :2011/09/07(水) 13:09:45.45 ID:yriILMIk0
RPG・SLG・ACT系総合スレッド80.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1315368477/

次スレ
952名無したちの午後:2011/09/07(水) 13:20:48.85 ID:6VFWs+RB0
>>951
953名無したちの午後:2011/09/07(水) 13:21:16.69 ID:9lKaLg2l0
954名無したちの午後:2011/09/07(水) 13:28:48.07 ID:VaSQVhwB0
>>951


触手、拷問は俺得だが
妊娠・腹ボテは正直あまり好きじゃない
955名無したちの午後:2011/09/07(水) 13:29:46.47 ID:35EHjfSQ0
どうせスキップするからゲーム性だけ期待してる
956名無したちの午後:2011/09/07(水) 13:34:53.32 ID:xu0/hbfO0
>>951
957名無したちの午後:2011/09/07(水) 14:18:51.23 ID:gsMOxApu0
>>951
いつも乙
958名無したちの午後:2011/09/07(水) 14:49:53.77 ID:W/8FNSgA0
>>951
おつおつ
959名無したちの午後:2011/09/07(水) 14:50:55.76 ID:VEG4a3cD0
>>936
思ってたよりもしっかり作っててびっくり
960名無したちの午後:2011/09/07(水) 14:55:26.51 ID:Gmbrfnhd0
>>936
かなりいい出来じゃね
主人公強いな
961名無したちの午後:2011/09/07(水) 14:59:00.00 ID:lYATD8fe0
>>936
まんま戦国ランスじゃねえかwwwwwww


962名無したちの午後:2011/09/07(水) 15:02:27.50 ID:NnWj0Wry0
良い感じだな
963名無したちの午後:2011/09/07(水) 15:02:32.58 ID:bDwNDJFv0
それは神ゲーってことか
964名無したちの午後:2011/09/07(水) 15:04:11.34 ID:VaSQVhwB0
英雄戦姫は普通に期待してる
できれば今年中にやりたかったけど
965名無したちの午後:2011/09/07(水) 15:12:55.66 ID:1YF7u7Tr0
>>936
あれ、すごいどっかで見たようなゲームだけどなんか普通に面白そうだぞ
966名無したちの午後:2011/09/07(水) 15:25:09.76 ID:yriILMIk0
コマンドシステムが軽快で選択肢が多いことと
占拠拠点がかなり多いこ後思ったよりもT数多い感じだなー。
上の方にゲージがあって溜めていくとそれで必殺出せるのかな?
戦国ランスベースにVBEのフォースシステム+コマンドシステムってイメージだと思う。

かなり期待できそう。
967名無したちの午後:2011/09/07(水) 15:41:45.46 ID:VaSQVhwB0
絵もかわいいし早くやりたい
968名無したちの午後:2011/09/07(水) 15:47:20.75 ID:6VFWs+RB0
>>936
うぉ、これはちょっと面白そうだ
969名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:06:15.45 ID:soGIXKEJ0
台本が酷すぎて笑っちまったw
ゲームはサクサクしてるし面白そうだな
延期したことだし存分に作り込んでほしい
970名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:07:07.85 ID:VaSQVhwB0
作りこむのはいいけど来年大学卒業しちゃうんだよな…
971名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:09:32.42 ID:t72ldP5P0
大学卒業したらエロゲ卒業
そんな輝かしい未来があると思い込まないほうがいい
972名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:10:22.44 ID:MSHjYahS0
こりゃアリスは完全に終わったな
他所から戦国ランスより面白いゲーム出てきた
最後の砦の戦国ランスも相対的にクソゲーというw
973名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:10:58.43 ID:CuO3AFXW0
>>936
期待してなかったが面白そうだ
まさかの伏兵きたか
974名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:13:52.66 ID:MVyo7g7u0
まさかの伏兵だなw
975名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:17:41.67 ID:9lKaLg2l0
絵はあんま好みじゃないんだけどこれは結構面白そうだな
戦国ランス抜くつもりなら周回ありのスルメゲーにしないと
ダメだけどそのへんどうなるんだろうな
976名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:24:33.02 ID:RTu4q0dB0
なんですぐ比べて対立させようとするんだ
アホなのか
977名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:28:23.56 ID:maH+G0nUO
蟻厨完全淘汰と聞いて
978名無したちの午後:2011/09/07(水) 16:35:24.42 ID:VaSQVhwB0
>>971
いや、鼻血噴くくらい徹夜でやり込む余裕が無くなりそうってことなw
エロゲそのものはきっと一生のお友達さ…
979名無したちの午後:2011/09/07(水) 17:21:11.17 ID:l/ABYKMV0
美少女ばっかりだな。戦国ランスみたいにもっと男臭くしてほしかったけど、この絵師じゃ無理か。
980名無したちの午後:2011/09/07(水) 17:24:24.72 ID:MVyo7g7u0
>>979
そういう絵師じゃないし戦国ランスやれって話にならないかw
俺も髭とかオッサンとか大好きだけどきっと一般ゲやれっていわれそうだ
981名無したちの午後:2011/09/07(水) 17:25:35.68 ID:Q1Taz7sR0
見た感じ似てるんだし仕方ない
九尾も体験版出るまで巣ドラのパクりパクり言われてたし
体験版が出て戦国と似てたら比較されても仕方ない
982名無したちの午後:2011/09/07(水) 17:47:16.88 ID:YmMwvbWc0
>>980
一般ゲでほどよい難易度のSLGがあればいいんだけどな
それに一般ゲも最近は美少年美少女ばっかりだしそもそもSLG自体なくなってきてるし
でもやっぱり男女比は偏ってない方が好みだ
983名無したちの午後:2011/09/07(水) 18:15:42.99 ID:MSHjYahS0
エロゲーにオッサンとか誰得だよ
これだから蟻厨はw
戦国ランスクソゲー化確定だけど、なんとか差別化して生き残ろうとしてんじゃねえよww
984名無したちの午後:2011/09/07(水) 18:21:20.85 ID:VaSQVhwB0
昔はいた方がなんとなく落ち着いたけど
今は別に居なくてもいいと思うな
結局おっさんユニットなんて使わないし
985名無したちの午後:2011/09/07(水) 18:27:35.53 ID:pFABkWFs0
キャラ多いなら多少は男キャラいた方が安っぽくならなくていい気がする
スイカに塩って意味でも
英雄戦姫は雰囲気的にいなくてもいいかな
986名無したちの午後:2011/09/07(水) 18:46:03.66 ID:VBBRCMAT0
痴女みたいな格好した連中が戦うだけでもギャグだしシリアスに戦う男が居たら場違い感が酷い
池沼並の萌えキャラで真面目なストーリーやられても失笑物だし
望みのジャンル名をつけるために取ってつけた感が酷いシステムとかうざいだけだし
世界観、シナリオ、キャラ、システムがガタガタで良くてアマチュアB級って感じで作品に対するこだわりを感じない
987名無したちの午後:2011/09/07(水) 18:46:08.61 ID:CuO3AFXW0
おっさんユニットいても使わないでしょw
FFTのシドみたいな無双キャラでもなきゃ
988名無したちの午後:2011/09/07(水) 18:48:24.10 ID:l/ABYKMV0
性欲に飢えた汗臭そうなハゲおやじが、美少女が住む土地を蹂躙するとかたまんねえだろ
989名無したちの午後:2011/09/07(水) 18:55:08.98 ID:FzCJn4Ut0
うむ
990名無したちの午後:2011/09/07(水) 18:57:09.25 ID:yriILMIk0
>>988
おまえはよく分かってる
`¨ − 、       _    ┌── 、   __      _,. -‐' ¨´
     | `Tー-‐'¨´  丶   |    `Tーて_,_` `ー<^ヽ
     |  !      `ヽ──|     |  !     `ヽ   ヽ ヽ
     r /      ヽ  ヽ─|     r /      ヽ  ヽ  _Lj
、    /´ \     \ \_j |、    /´ \     \ \_j/ヽ
 ` ー    \   ヽ ヽ__j  `──    ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
          ̄`ー─'^´             ̄ー┴'^´
991名無したちの午後:2011/09/07(水) 19:06:16.25 ID:VEG4a3cD0
なんだ、テーマパークの交渉画面か。

自分も男キャラは欲しい。ただしイケメンホストはNO
992名無したちの午後:2011/09/07(水) 19:17:53.35 ID:soGIXKEJ0
今気づいたけどなんで石川五右衛門の所属がオーストラリアなんだ?
993名無したちの午後:2011/09/07(水) 19:20:48.11 ID:xu0/hbfO0
>>992
なんでこいつ日本所属なのみたいな話はかなり昔にしたな
他のオーストラリア所属キャラを見たら傾向あったりするんじゃない
994名無したちの午後:2011/09/07(水) 19:25:44.59 ID:yeR1PQ0P0
ランスのサイアス・クラウンや早雲みたいなイケメンキャラは仲間に欲しいな
あと月光みたいな渋い男も居た方がいい
995名無したちの午後:2011/09/07(水) 19:30:24.08 ID:soGIXKEJ0
>>933
ランスロットが日本だったわw
マルコポーロがモンゴルだったりジャンヌもオーストラリアだったり結構めちゃくちゃだな
996名無したちの午後:2011/09/07(水) 19:34:39.44 ID:pFABkWFs0
マルコポーロがモンゴルってのはまだ納得できなくもないけどな
997名無したちの午後:2011/09/07(水) 19:41:28.84 ID:xu0/hbfO0
>>995
とあるブラックジョーク

ある英国人がオーストラリアへ移住しようと移民局で手続きを始めました
移民局:「犯罪歴はありますか?」
英国人:「やはり必要なんですか?」
998名無したちの午後:2011/09/07(水) 20:22:23.56 ID:dX6qKp1S0
u
m
e
999名無したちの午後:2011/09/07(水) 20:34:03.68 ID:zMlNtB/w0
埋め〜
1000名無したちの午後:2011/09/07(水) 20:34:34.63 ID:Q1Taz7sR0
1000なら次スレは平和
10011001
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