アリスソフト389

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846名無したちの午後
>>809
最初は可愛かったけど、だんだんとランスにくっついて各地で過去作のアイテムまで窃盗しまくるのが鬱陶しくなってきた。
AL教団潰すイベントがあったのならまだしも「次回に続く」なのがなぁ…
847名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:01:32.69 ID:Lz37h/+W0
>>845
最初は社員で作っていて、新人がきたら研修に何本か作らせて、慣れてきたらそのままランスシリーズの経験稼ぎに作らせ続けるっていう
流れなんじゃないか?
848名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:04:17.57 ID:rP8sWB1H0
>>843
ブラック求人にブラック人材が相応
そこを勘違いして不景気で買い手市場だからといって
スーパーマンを求めるからミスマッチが起こる
849名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:08:46.36 ID:a9tsGqoH0
たぶん以前のアルバイト募集が
異様な募集人数と高レベルな人材を確保できたと予想できる。
850名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:10:34.56 ID:rP8sWB1H0
ヘルマン編
AK教団編
リーザス反乱編
魔人編は前編、後編
創造神編

まだまだ続くね
8のペースだとあと20年以上は引き伸ばしそうw
851名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:15:04.89 ID:/O+pEBfXP
ボリュームが少ない、
本編進めなくてもいいから
もうちょっと盛り上げて欲しかった

システムはこのまんまでもまあおk
852名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:19:23.08 ID:a5lGfGZtO
>>850
その位で終われば良いけどね
クジラとかどう倒すんだよ、ランスじゃエンジェルナイトにすら勝てないだろ
853名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:21:44.23 ID:Lz37h/+W0
ケイブリス倒して終わらせるのが一番区切りが良さそう
854名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:30:11.68 ID:rP8sWB1H0
そりゃ
少年漫画みたい修行すんだろ

TADAさん年取っちゃったからからかな
ランスの真人間化がどんどん進んでるし
855名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:32:56.66 ID:m5O23GRP0
ランスが丸くなるのは好きになれんなあ
魔人編では、鬼畜王の真鬼畜王ルートみたいなのも作って欲しいのに
バッドエンドでいいから・・・
856名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:33:16.14 ID:+HwKqE/q0
>>808
ハードル下げない人材募集の時は人が集まらなかったから人員不足でランクエのボリュームが少なくなったんだよ
857名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:41:16.99 ID:YnvO7axR0
DONGEON&DOLLSって面白い?
858名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:48:09.70 ID:DS8ezgt90
糞面白かったね
どっかの付与と違って試行錯誤のし甲斐あるし、ひよぴんもかわいい、着せ替えも楽しい
859名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:51:45.40 ID:YnvO7axR0
>>858

館スレ見たけどランキングがどーのとかあったけどネットプレーなのか?
860名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:53:48.98 ID:TlAP02xY0
>>857
ゲーム部分は結構面白いよ
エロは余り期待しちゃイカン

D&Dって解毒や回復のCGがエロ無しだったら
家族が傍に居てもプレイできるのに…といつも思うわ
861名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:57:27.56 ID:Lz37h/+W0
>>859
ゲーム発売時に期間限定でランキング募ってた。
その時のシステムが、ランクエのネットワークシステムの元なんだと思う

>>857
古くはWiz。アリス的にはままにょにょ、わいどにょみたく、ちまちまとアイテム集めて強化するのが好きな人は楽しめると思う
862名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:58:11.65 ID:YnvO7axR0
>>860

ちょっとインスコしてみた。

アイテム拾ったけどお勧めのアイテムある?
ティッシュとかよく分からん
863名無したちの午後:2011/09/01(木) 00:58:25.99 ID:iKG4j/eE0
D&Dにエロだと?
と思ったらそういうことか
864名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:01:24.93 ID:PQGHeQDK0
>>833
ただの奴隷募集だな
エロゲ会社のサラリーマンなんて営業と総務以外いらない訳だが

そうして闘神やランクエみたいな明らかに頭のおかしいクソゲーを作らされ
職歴までバカにされるという素晴らしい未来が待ってる訳だ
865名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:08:10.57 ID:e4piE8Ci0
営業と総務しかいないって職種違うんじゃないか
866名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:15:59.64 ID:Lz37h/+W0
>>862
アイテム配置は偶数だから、上から6、6、5、5、4でアイテムを並べると、余計な隙間が出来ずに綺麗に並べられる。
2のアイテムは6の箇所に3つ入れるか、5の所に3を1、2を1の感じで入れるわけだ。

基本的に要らないアイテムは無いけど、圧倒的に攻撃>>>防御のゲーム。
序盤は防御UPのアイテムは全部変換しちゃっても良いと思う
867名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:16:57.71 ID:dGvuT3By0
>>849
本当にそうなのかな・・・
狭き門を突破した高レベルなはずの人材や即戦力でなる集団にも関わらず
実際に作ってるのは闘神3でありまんくちゅであり大帝国なわけだし

ランス好きばかりとか、TADAがサブクエを頼むための人材ばかりとか
集めた人材の能力や考え方、嗜好に偏りがあったような気がする

世界観設定とかキャラの設定を考えたりするのが好きな連中ばかりを
集める結果になったんじゃないかというか
868名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:20:39.92 ID:PQGHeQDK0
>>864
仕事としてバックアップする必要があるのは営業と総務だけ

つまり開発に関わるスタッフは何も知らないド素人の新人以外
上位下達をうのみにするサラリーマンであってはいけない訳

そうしないとアリスみたく古株スタッフが劣化した時
先輩・上司ってだけでバカなゲームデザインをごり押ししようとする
老害の暴走を誰も止めれなくなるから
869名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:21:37.25 ID:Lz37h/+W0
>>867
創作関係において、学歴も職歴も、そのシリーズのファンであるかどうかも殆ど関係がなく
「作れる能力があるかどうか」だけだからなぁ。

で、採用する側もゲームを作る能力があるのと、人を見る眼があるかどうかはまた別の話。
870名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:24:43.61 ID:Xa5ZOyPK0
>>849
すくなくともデバッグに参加した人間は元からのスタッフ含めまともな仕事できてなかったと思うぞ
871名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:30:51.21 ID:IKbsGKpO0
エロゲーするだけじゃなくなんらかの職についてるだろうオッサンが
今の就職事情や業界にも詳しいお前らすげえな
ほとんどが嘘だろうけど
872名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:30:55.91 ID:rP8sWB1H0
補佐なんてお手伝いみたいなもんでしょ
嗜好に極端な偏りがあり、ちゃぶ台返しが好きな責任者
絵師の職権を超えてストーリー、設定に口出す責任者のお気に入り
こんな環境で育つか疑問だな
873名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:35:50.50 ID:PQGHeQDK0
>>869
全くその通り

でもダンジョンドールズ如きをwizと一緒にするのはどうかと思うぞ
wizはパーティー戦闘で、超ハイリスクハイリターンだし、ゲームの性格が大きく異なる
874名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:43:18.50 ID:8jCwFJQp0
>>825
それはあるな
似たような単純な迷路をぐるぐる回るだけだからすぐルートを忘れる
複雑な迷路でもオートマッピングしてくれればもっとチャレンジ意欲が沸くんだよね

経験値と金は残るからくり返してれば絶対クリアは出来るとはいえ、くり返していくことで
楽になっていくわけじゃないのがちょっとつらい
それでも投げ出さずにこれだけ遊べるってことは、そういう何かがちょっと足りないだけで
システム自体はそんなに悪くないと思うんだ
875名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:45:24.46 ID:Lz37h/+W0
>>874
せめてお帰り盆栽を残して、緑扉の効果がいつでも使えるならなぁ。
「アイテム集めにはクエストクリア必須」というのが作業感を増している。

クエストをこなすのに一生懸命な序盤はまだしも、強化しようとすると途端に工程多くてな
876名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:45:31.16 ID:nglJS6SI0
天下のアリスソフト様だから
才能あってヘコヘコ出来て小間使いも出来、低待遇でも文句言わないような
そんな若者を募集しても来るっていう自信があるんでそ
877名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:46:29.76 ID:YnvO7axR0
>>866

66 55 4で埋まるのか〜

レアアイテムはどこに配置してる?
878名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:51:02.68 ID:Lz37h/+W0
>>877
レアアイテムのサイズも同じだから、そのまま並べてる。
むしろ2x2の物を5の所に並べる時に、ずれないかと一番気を使うw
879名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:55:36.93 ID:YnvO7axR0
>>878


おk気をつけてみる

ありがとう
880名無したちの午後:2011/09/01(木) 01:57:19.93 ID:7MP0+zHiP
闘神って同じような移動方式でオートマッピングじゃなかったっけ
なぜそっちにしなかった
881名無したちの午後:2011/09/01(木) 02:00:21.46 ID:PQGHeQDK0
>>872
奴隷扱いで物作りの人材が育つ訳ないじゃん

そもそもゲーム開発の職場とは大雑把に言って
各セクションの力量を理解した中堅が企画をし
中堅〜新人がアイディアを出し
古株の管理職が後身を邪魔しない程度にまとめつつ出すぎた枝を切って完成させる
管理職になれず、才能の枯れた古株は即退いてもらう
基本的にこういう流れがデフォなんだぜ

ワンマン過ぎる体制は劣化によって数年で崩壊し、晩節に自らの功績を汚しまくる結末しかない
これはゲーム会社でも漫画家でも小説家でも何でもそう
882名無したちの午後:2011/09/01(木) 02:10:23.90 ID:8jCwFJQp0
>>880
ランスシリーズはまぎれもなくRPGタイトルなんだけど、ナンバータイトルじゃないときは
普通のRPGにはしないみたいなノリがあるんだと思う
おそらく次の9で正統をやるためにあえて色物をはさんだんじゃないかな
883名無したちの午後:2011/09/01(木) 02:13:32.26 ID:Xa5ZOyPK0
>>882
タイトルにナンバリングつけなくなったのは新規が入りやすくするためだから
9もナンバリングはタイトルロゴの裏にあったりする程度でタイトルにはナンバーつけないと思うぞ
884名無したちの午後:2011/09/01(木) 02:14:09.92 ID:zI9J0j8c0
>>876
今はハードル下げたって言ってるから才能はそれ程要求してないんじゃね
885名無したちの午後:2011/09/01(木) 02:21:19.24 ID:Lz37h/+W0
>>879
良かったら参考にしてくれ
http://xfu.jp/alice/uploader/src/alice0723.jpg

ミスるとこうなるw
886名無したちの午後:2011/09/01(木) 02:23:53.54 ID:4Iot4Deo0
>>876
ランスファンって「俺様キャラで生きたい!」と思ってる人が多いんじゃね
「ヘコヘコ出来て小間使いも出来、低待遇でも文句言わない」と「ランス好き」って凄く両立しにくそうだ
887名無したちの午後:2011/09/01(木) 03:02:33.01 ID:j4/06cfW0
>>881
ゲーム会社で後進育てきった例なんてほとんどないがなw
運よく育ってもセンスが違うから、独立したり移籍しちゃうしな
TADAも後進育てて隠居しようと思ったが、闘神3で失敗した

よって、今は別で自分のチーム作ろうとしてるんだろ
上手く後継者作れればラッキー程度でやってりゃいいと思うわ
888名無したちの午後:2011/09/01(木) 03:09:14.22 ID:TynfEhxP0
>>880
まぁあの程度のマップならマッピングの必要ないかと
隣マップいくのも方向わかれば壁伝いでいけるし
889名無したちの午後:2011/09/01(木) 04:00:41.27 ID:LoMgPuj30
クエストの敵SDキャラは可愛いな
6とは違った趣がある
もっと凶悪な迫力あるもの見てみたいが
890名無したちの午後:2011/09/01(木) 04:02:32.02 ID:dLX7bwYM0
白色破壊光線なんでないの
891名無したちの午後:2011/09/01(木) 04:08:19.83 ID:e0HySG2D0
データだけは入ってるけど
作ってる途中で発売した大帝国と同じ未完成品だから
892名無したちの午後:2011/09/01(木) 04:17:17.36 ID:ygSmaBOF0
別に敵は動かなくて良かったと思うがね

そんな事に時間かけて敵を動かす労力使うぐらいならもっと他にする事があったような気がするけどな

ランクエでせっかく動かすように作ったから、ランス9とかでも使い回しにしそうだね
893名無したちの午後:2011/09/01(木) 04:26:05.34 ID:YnvO7axR0
DOLL疲れたから涼宮刑務娼館始めたけど、面白くてこんな時間になっちまったwwwww
894名無したちの午後:2011/09/01(木) 05:16:38.23 ID:enbThI2D0
何から何まで適当すぎるだろ今回
ハニワの本気はいつになったら見れるのよ
それともこれが本気だったのか
895名無したちの午後:2011/09/01(木) 05:19:19.75 ID:WtYAkdni0
いつもこんなもんだったんじゃないかな
原画ブランドだろ?
896名無したちの午後:2011/09/01(木) 05:57:07.35 ID:TWpdh1jk0
ランスは戦国とクエストしかやってない新参なので
昔のもやろうと思ったんですがランス3ってどの機種でやるのがお薦めですか?
(PC98,X68,FMTOWNSどれもエミュあるみたいなので)

1と2はダイジェストで満足でいいかな…
897名無したちの午後:2011/09/01(木) 06:01:44.64 ID:WtYAkdni0
そういえばラジオってどんな感じ?
聞いた事ないんだけどゲームの話してるの?
898名無したちの午後:2011/09/01(木) 06:04:28.19 ID:VNVPvJMz0
>>896
1はダイジェストで十分だけど
2は2010収録の02やるのがお勧めかな
899名無したちの午後:2011/09/01(木) 06:11:36.68 ID:TWpdh1jk0
>>898
調べてみたら2はリメイクされてるんですね 今度秋葉原でアリス2010探してみる

というか、よくアリスアーカイブ見たらWindows版あるね…国産PCのしか無いと思ってた
900名無したちの午後:2011/09/01(木) 06:27:33.87 ID:e56zHOD20
正直、金と時間の無駄にしかならないよ?
ダイジェストで十分。
1から4.1/4.2はまじでクソゲだからw
古参の懐古趣味で必要以上に美化されているだけだからww
ランクエが神ゲと勘違いしてしまいそうになるwww

素直に6と鬼畜王をやりなさい。
901名無したちの午後:2011/09/01(木) 06:32:58.95 ID:bpkjbIpz0
こんな物言いする奴に作品を奨められるのも嫌なもんだろうなw
902名無したちの午後:2011/09/01(木) 06:38:30.22 ID:a5lGfGZtO
ランスの5より前は絵が酷いと思う。
903名無したちの午後:2011/09/01(木) 06:50:45.77 ID:mjunMmxp0
正直ランス2を糞ゲ扱いする人って素人かフリーで適当に遊んだにわかだと思うの。

2は結構面白いよ。3は操作性悪いオートゲーだけど、ストーリーを見て楽しむものでしょう
904名無したちの午後:2011/09/01(木) 06:51:59.02 ID:WtYAkdni0
1は?
高速レベル上げの記憶しか無いんだけど
905名無したちの午後:2011/09/01(木) 07:32:29.95 ID:RnA+9p5S0
ランスクエストはナンバリングしなかったのは救いだな
いい訳いくらでもできる
906名無したちの午後:2011/09/01(木) 07:34:45.92 ID:WtYAkdni0
あれれー?画面右下に8って書いてあるよー
907名無したちの午後::2011/09/01(木) 07:50:44.43 ID:VeH5+26z0
>>881
いやいやゲーム業界ほど「年齢」の括りが厳しい業界知らないよw
他はもう少しユルイし能力があれば気楽に門を叩ける(異業種からの転職が比較的楽)

でもゲーム業界だけは無理w
多分新卒かなにか早い段階で関わらないと絶対入れない世界(スポーツ界みたい)
だけど、そこまで厳しい選別やってるくせに未来も待遇も右肩下がりなんだけどね、、
908名無したちの午後:2011/09/01(木) 07:57:15.48 ID:4C5crnRi0
多めに見ても凡作
本当スタッフがゴミ揃いなんだろう
戦国ランスのスタッフはとっくに辞めてる
本当にエロゲ界のスクエ二になっちまったな
909名無したちの午後:2011/09/01(木) 08:26:56.78 ID:dGvuT3By0
>>907
堀井雄二にしろ桝田省治にしろシブサワコウにしろ
昔は他業種から転職してきた人も多かったけど
今は異質な血が入りにくいんだな
910名無したちの午後:2011/09/01(木) 08:29:27.19 ID:9pn2lUpl0
さすがにそんな昔の話もちだすなよ…
911名無したちの午後:2011/09/01(木) 08:33:53.38 ID:LcpIT/WS0
>>908
辞めたスタッフって戦国と関係ねーじゃん
912名無したちの午後:2011/09/01(木) 08:37:44.23 ID:WtYAkdni0
市場が縮小する事はあっても拡大する事は無い
何年もプレイしてりゃ飽きもするし新規の子供は絶対数が減ってるから
経営維持できれば上々
913名無したちの午後:2011/09/01(木) 08:38:44.10 ID:a9tsGqoH0
>>907
公務員のほうが圧倒的に厳しいので安心してくださいw
914名無したちの午後:2011/09/01(木) 08:40:28.95 ID:2x7T3Tz00
アリスはせっかくドット絵綺麗なんだから
日本一ソフトウェアみたいにドット絵をとことん追求して欲しい
3D使っても粗が目立って汚いわ
915名無したちの午後:2011/09/01(木) 08:45:22.27 ID:k3pVjcT20
今回のランスは話が全く進まないのをゲームシステムをわざと面倒臭くする事でごまかしてる感じ
それに気づいてる人間は叩きまくってるけど気づかない信者は絶賛してる
916 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2011/09/01(木) 08:49:56.17 ID:OB0f3y8D0
色々な伏線回収しないでほとんど続くだもんなー
9を一年以内にだすなら、映画にある前後編みたいなノリって理解できるがどうせ2〜3年後だろ?
917名無したちの午後:2011/09/01(木) 09:17:31.62 ID:r0nq7qR10
大帝国ってどこでマンセーしてるの?
作品別行ってもずーっとお通夜ムードなんだけど。
918名無したちの午後:2011/09/01(木) 09:18:21.97 ID:xNywP63Z0
俺が現場の求めるスキルを持っているとしたら
アリスよりエウに行きたいな
アリスの方が企業体力があるし福利厚生もしっかりしてるだろうけど
いまいち今後の方向性が分からんしギスギスしてそうw
エウは中堅だが方向性が分かりやすいし社内の統率や育成が
しっかりしてるイメージがある
919名無したちの午後:2011/09/01(木) 09:20:40.42 ID:/r83Dg8w0
>>915
話し進まないのは前もってお祭りって言ってたんでまだいいが
話しが薄すぎるのがキツイ
本筋に絡まない奴の扱いがひどすぎる
920名無したちの午後:2011/09/01(木) 09:39:42.56 ID:1t7yvep20
ランスは鬼畜王で終わらせとくべきだった
どんどんシリーズを壊していってるだけだ
新しい主人公でやっていればこんな大量のキャラの扱いに困ることも無かったろう
921名無したちの午後:2011/09/01(木) 09:40:39.40 ID:EqY+jps50
今日は作品別では好評!ここは隔離スレ!ってやらないの?
ランス9がでるまで毎日続けるのかと楽しみにしてんだけど
922名無したちの午後:2011/09/01(木) 09:46:56.05 ID:R+8pBgLY0
>>921
「今日は」w
923名無したちの午後:2011/09/01(木) 09:51:36.11 ID:AnWqtacW0
ランクエ投げてランス6やってるけどおもすれー^^
924名無したちの午後:2011/09/01(木) 09:54:10.86 ID:1t7yvep20
細かい部分はランス6のままでいいのになぁ
なんでイライラさせるシステムにしたのか
925名無したちの午後:2011/09/01(木) 10:08:18.49 ID:siaEms6pi
俺はシステム糞でもいいからストーリー拘って欲しかった。
話が進まないのは気にならんが薄すぎてガッカリ。
この扱いなら無理に過去キャラ出さんでいいよ…
926名無したちの午後:2011/09/01(木) 10:12:27.51 ID:1t7yvep20
既存キャラの改変みたいな新キャラだして既存キャラリストラって
喧嘩売ってるのかと
927名無したちの午後:2011/09/01(木) 10:27:30.63 ID:kaPl6Kek0
>>925
とりさん居ないとこんなもんなんじゃね
イケメンキャラは嫌じゃー、NTRはお断りじゃー、女キャラ独占出来ないのは嫌なんじゃー、みたいなユーザーの声に従えば薄くない話を作るのなんて難しいと思う
928名無したちの午後:2011/09/01(木) 10:27:31.10 ID:62nryX9P0
これ6kくらいなら褒められるレベルなのに
なんでファンディスクをフルプライスで出すかな
929名無したちの午後:2011/09/01(木) 10:28:40.22 ID:CMKOGe1Y0
確かにストーリー薄すぎだったり、システムきつかったけど、
レベル上げをして、レンジャー全員逃げるを覚えさせたら
案外クリア簡単で楽しめた
930 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2011/09/01(木) 10:39:17.46 ID:OB0f3y8D0
お祭りゲームって謳い文句だけど、どこが?って感じだよ
にょシリーズみたいなノリなら外伝扱いで流せるけど正史だろ?あんなオチなら不愉快だわ
931名無したちの午後:2011/09/01(木) 10:51:46.90 ID:B/v0YVGF0
ED最悪だわ、何コレジャナイ感たっぷりだし
ラストは妙にあっさりしてるし
932 ◆XFUAWjUOXQ :2011/09/01(木) 10:58:10.69 ID:t+Nq83f60
次スレでは
>・非常に荒れやすいランスシリーズの音声について?
削ってね
933名無したちの午後:2011/09/01(木) 11:00:27.21 ID:1t7yvep20
これからクリアする人ら増えてきたあとからが本番だな
934名無したちの午後:2011/09/01(木) 11:03:56.64 ID:rgSOQTs9P
シィルにランスが執着しすぎになってるのがあまり面白くない
935名無したちの午後:2011/09/01(木) 11:07:48.93 ID:B/v0YVGF0
>>934
鬼畜王では選択によってはランス事態がシィルを見捨てたりする展開もあったような気がする
936名無したちの午後:2011/09/01(木) 11:16:11.04 ID:/4MC7JAb0
ランクエ批評をアリスブログへ投稿しても承認されない人へ

コメント投稿と並行して、
1.ブログやwiki等何でもいいので立ち上げる
2.アリスブログへ投稿したコメントを1で立ち上げたブログ等に残す
3.2で残したブログ記事やwikiページから、下記のようなリンクを一つでも多く張る(SEOのため)
*アリスブログのコメント投稿した記事へ
*ランクエのレビューや攻略記事を掲載してるサイト、ブログ等

アリスが承認しなくとも、コメントした内容が検索に引っかかり一人でも多くの人の目にとまれば、
「こういう意見もあるのだな」と、ランクエで楽しめない第二第三の被害者を救えるかもしれないよ
937名無したちの午後:2011/09/01(木) 11:38:44.82 ID:PQGHeQDK0
>>887
そりゃ有能なら尚更移籍だって当たり前にあるだろうよ
肝心なのは枯れてないスタッフの能力がきちんと発揮されて
会社として作品のクオリティを維持できるかってとこ
それが維持できなくなったら解散するのが物作りの会社の自然な流れ

逆に言えば、アリスのやり方っつーのは他に行けるほど能力がない奴しか残れない
そりゃワンマンが枯れたら今のアリスみたくクソゲー連発になるのも当たり前だわな
938名無したちの午後:2011/09/01(木) 11:41:58.18 ID:Njuh7oXs0
>>914
全くだな。6の戦闘ユニット絵とかマジ神だと思う。
けどまあ、使い回しが効くから3Dにしたって、思いっきり言ってるからなあ。
939名無したちの午後:2011/09/01(木) 11:59:06.85 ID:WouQcJFp0
ランクエスレが怖いです
940名無したちの午後:2011/09/01(木) 11:59:26.19 ID:ygSmaBOF0
その有能なドット絵で作ってた人、まだアリスに残ってるの?

残ってないから若いもんが言う通りのランクエになったんじゃないの?
941名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:01:31.84 ID:EqY+jps50
>>939
20年前のゲームシステムと比較してたぞw
942名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:05:20.56 ID:WouQcJFp0
>>941
いやそれはターン制バトルなんてそこいらと大して変わってないから別にいい
943名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:06:17.80 ID:dLX7bwYM0
可愛い系はパスチャのが似合いそうなのになぁ
944名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:07:26.99 ID:EqY+jps50
>>942
おっさんゲーの面目躍如だな
945名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:11:34.80 ID:fil9qdMpP
スレ埋まったな。完全に厨房しかいないわ
946名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:12:14.63 ID:enbThI2D0
本編がまるで進んでないのに後日談で時空が歪んだかのような超展開やられてもついて行けないです
947名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:19:26.17 ID:km6qEcLA0
>>936
「機械に無知」俺がブログやツイッター立ち上げたら、
「スーパーハッカーに攻撃」されそうで怖いです・・・。
948名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:29:03.39 ID:dWGxBxWr0
>>947
ハッカーだってそんな暇じゃないから大丈夫だよ
949名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:34:39.42 ID:rP8sWB1H0
見てないけど
作品スレはどうせ赤IDが一日中面白いと言い続けてんだろw
950名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:38:09.25 ID:enbThI2D0
みんなで楽しくお葬式してるよ
お前も焼香あげに来いよ
951名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:44:33.53 ID:6JMLmxFE0
まだだ、まだ大丈夫なハズだ
次のぱすちゃでもコケたら、終わりの始まりが見えてくるが
952名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:44:51.64 ID:UHD0hL9Z0
こうなったらエルフと合併するしかない
953名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:46:13.10 ID:R+8pBgLY0
ランスクエストのスレも荒れてるな
あれでも発売日直後は好評だったんだよな
954名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:46:47.29 ID:AaVZK16w0
ぱすチャがこけるって
1も2も作業ゲーだったじゃん?あれ以上何をこけるってーの?
955名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:49:45.12 ID:ygSmaBOF0
ぱすちゃ3は悶絶糞ゲーの予感がめっちゃする

ぱすちゃ2みたいな感じで作ればイイのに…

ランスといい、大シリーズといい、ぱすちゃといい
なんでこんな改悪してんだろう…
956名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:50:51.76 ID:0xsLCdg20
ぱすちゃは最初から期待してないから問題ない。
957名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:52:50.38 ID:9pn2lUpl0
もうリメイクしかないな
それ以外道がない
958名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:55:14.02 ID:k4RXWs7h0
新しくランスを始める人は1-4まともにできないだろうし1-4リメイクセットとか出したらどうだろう
買っちゃうよ俺
959名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:56:09.51 ID:k3pVjcT20
おっさんしか買わないと思うよ
960名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:56:48.55 ID:EqY+jps50
原画は女の子モンスターの捕獲CG描いてた人にしよう
織音はランス9作ってるんだろ?
961名無したちの午後:2011/09/01(木) 12:57:11.08 ID:9pn2lUpl0
キャラデザも今風に変更すればいいんじゃね
962名無したちの午後:2011/09/01(木) 13:00:42.33 ID:WouQcJFp0
もうそれ新作にしてくれたがましじゃねえかw
963名無したちの午後:2011/09/01(木) 13:25:53.96 ID:OWZ3DEF+0
>>953
発売直後って
大抵の奴が序盤で地獄を味わってる頃じゃねーかw
964名無したちの午後:2011/09/01(木) 13:27:38.69 ID:mWWLrGLy0
でもランスクエストのCGの下着はやたら書き込まれてたよな。
今年のベスト・オブ・下着ゲーだと思うわ
965名無したちの午後:2011/09/01(木) 13:28:10.30 ID:EqY+jps50
よしお気に入りの面子がレベル35だ育成するぜ→
ヘルマンが攻めてきたぞ→ラストクエスト→5周したら隠しボス
966名無したちの午後:2011/09/01(木) 13:37:54.15 ID:1t7yvep20
発売当初は好評だったって
みんなゲームやってる最中でほとんどいなかっただけだろうて
967名無したちの午後:2011/09/01(木) 13:43:34.40 ID:4erawBgl0
俺はまだプレイ途中で楽しんでるよ
968 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/09/01(木) 13:45:15.36 ID:WouQcJFp0
大きな不満ていったらボリュームの無さだからな
システムは別に細かいところのかみ合わなさぐらいだ
969名無したちの午後:2011/09/01(木) 13:45:55.52 ID:0NwcGfLE0
リメイクでシィルの髪型をパーマからストレートロングにコレデニンキアップマチガイナシ
970名無したちの午後:2011/09/01(木) 14:12:32.27 ID:vo9AiqLV0
普通に待機スキル足して(1P=4回ぐらい)このまま9出してくれれば良いよ
MAPを広くしたりCG増やしたりして欲しいけど、期間が伸び過ぎるくらいならランクエ同程度で構わない
971名無したちの午後:2011/09/01(木) 14:13:20.97 ID:1t7yvep20
キャラの扱いがこんなんじゃ困る
972名無したちの午後:2011/09/01(木) 14:14:34.04 ID:vo9AiqLV0
それは好き好きだから仕方ないかもね
キバ子よかったです
973名無したちの午後:2011/09/01(木) 14:32:07.52 ID:VNVPvJMz0
キバ子は100年に一人の逸材
974名無したちの午後:2011/09/01(木) 14:34:16.39 ID:gsksX5sd0
最後まで声無しで行く気なのかね
975名無したちの午後:2011/09/01(木) 14:34:38.84 ID:4erawBgl0
今回はなんか新規参入キャラに限られたマンパワー注ぐの絞ったって感じ
マホコはともかく

きっと次回はまそうさんにも本腰入れるさ
976名無したちの午後:2011/09/01(木) 14:47:54.44 ID:dGvuT3By0
>>937
民主主義的な方法では良いゲームを作れないという言葉もあるし
ワンマン指揮官が周囲をイエスマンで固めるのは決して悪くないんだよね。

ただ逆に言うと、ワンマンが仕事できなくなれば、
ワンマンの手足として優秀だから採用=全体の頭脳になれる人は少ないわけで。
当分世代交代に苦しみそうなだけに、ちろくとかには頑張ってほしい。
977名無したちの午後:2011/09/01(木) 15:05:13.62 ID:aaZeFNnm0
あーあー、誰かが言ってたけど本当にスクエニみたいになっちゃうのか
あそこはもう手遅れだけどな
ここは持ち直せるのかねえ?
978名無したちの午後:2011/09/01(木) 15:05:31.38 ID:4erawBgl0
手足として優秀だから採用、ってよりは
個性が強烈過ぎたり周りがカリスマ見なしたりする場合は、
共同して仕事する時点で周りがどうしても引っ張られたり、とかじゃないかな
レーティアだレーティア
979名無したちの午後:2011/09/01(木) 15:46:16.21 ID:M8j/NX3F0
>>974
現状ランスに声付けたら、
諸般の事情できっと一条和矢になるぞ。

私は絶対に嫌だ。
980名無したちの午後:2011/09/01(木) 15:47:12.55 ID:4C5crnRi0
>>977
スクエ二とほぼ似通ってるよ
信者が多いのに微妙なゲーム出すと
「そこまで酷くない」っていう意見が必ず出るから、こういう流れを作り出したファンの間だと良作・傑作ゲームは絶対に出ない

大作で微妙なのを出したら完膚なきまでにボコボコにしてシリーズ終了させるくらいまでやらないと本当は駄目。
中途半端だと次も絶対同じこと繰り返すから。
金を稼げる、ノルマを達成させる、理想でメシが食えるか、などの大企業病が浸透した会社はソフトウェアメーカーとしてはもう終わり。
981名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:06:18.69 ID:4erawBgl0
無難に行って失敗した例はあるかも知らんが、
過剰にボコボコに叩いて上手く行った例、というのも挙げられんような気がするが

自分は何でも正直が一番面倒くさくないからそれでいい
982名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:14:40.16 ID:1t7yvep20
過剰にやる必要もないわな
素直に面白くないものは面白くないっていうだけでいいわ
983名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:21:46.03 ID:sP+0i1cz0
流石にこんな個人で回してるようなエロゲメーカーと比べちゃスクエニに失礼だろ
ノムリッシュも慣れれば最高だぞ
984名無したちの午後::2011/09/01(木) 16:23:50.70 ID:/7w2KA4R0
でもランクエのおかげで、ちろくが帝国の重要戦犯って思われなくなったから
それだけでも良かったんじゃねーの。(ちろくオリジナルが出る時期待できるようになった)
その代わりTADAには失望したが
985名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:24:47.95 ID:3LUzHz6w0
普通に面白いだろう?
面白くないのは面白くないやり方でしかプレイできない
己の頭の悪さを呪うんだなw

まあシナリオに関しては、盛り上がりに欠けるとか自分の好きなキャラが
蔑ろにされたという嘆きはわかるよ。
986名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:25:48.19 ID:1t7yvep20
ゲームデザインの問題っていうか
ここおかしいんじゃねって指摘する人いないのかと
987名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:30:52.01 ID:dLX7bwYM0
大帝国もそうだったけど雇われバイトじゃバグ以外口出し出来ないんだろ
ライン増やしまくったしわ寄せだな
988名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:33:23.13 ID:rP8sWB1H0
本当にデバックバイトなんて存在したかどうかも今となってはわからんな
単なる宣伝かもしれんし

デバッカーが居ればこんな初歩的に致命的なバグが見つからないわけがないし
989名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:35:16.97 ID:5CEb2DKW0
レベ上げとかの必要がなければやり込み好きが文句垂れる
レベ上げアイテム集め必須にすると物語早く読みたいライトが文句垂れる
990名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:45:48.02 ID:2uzYiUVN0
バランス悪くねとかいうと
野球が3アウトチェンジなのに文句を付くけるようなもの!ランクエ最高!とか言い出すんだからなぁ
991名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:48:11.11 ID:WouQcJFp0
バランスという言葉が独り歩きしてるのは間違いない
992名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:52:56.44 ID:vo9AiqLV0
ダメージ限界に対して敵HP決めてるんだろうから
バランスは良いんじゃない?少なくとも意図通りではある筈
993名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:53:31.13 ID:rP8sWB1H0
面白いやり方って何?
ブログにお勧めプレイとか書いてあったアレかw

内容が薄いから効率プレイしてもらったらあっという間に終わっちゃうから
やって文句言わないでねって言ってるようなもんだよなアレ
そもそもプレイ方法を製作側が強要してるってなんなんのかね
これで正統派RPGとかの宣伝文句を真に受けてありがたがってるお前こそバカなんじゃないのかなw
994名無したちの午後:2011/09/01(木) 16:53:50.70 ID:1t7yvep20
戦闘バランスが悪いとかの話じゃないと思うんだけど
995名無したちの午後:2011/09/01(木) 17:07:28.96 ID:/4MC7JAb0
デバッガーは少なくとも二種類に分けられる
1.チェックリストを黙々とこなすだけのタイプ
2.チェックリスト以外の事を試し想像もしなかったバグを見つけたり仕様レベルにまで口を出したりするタイプ

ランスで採用されたのは前者なのかもね
996ランス1ユーザー:2011/09/01(木) 17:11:52.31 ID:KFqgR/uJ0
俺はランスファンでランス1からやってるが、がランクエは
シリーズ中最高に最強に駄作というか、ぶっちゃけありえない、
あってはならない、無かったことにして闇に葬り去るべき存在
だと思う。実際欠点あげたら書ききれないし、詐欺だし、アリス
ソフトのアンケートのプレイを断念された方ヘのアンケートに
文句を思いっきり書きまくったよ。
997名無したちの午後:2011/09/01(木) 17:13:17.91 ID:k4RXWs7h0
神ゲーかクソゲーかっていったらクソゲー寄りだよね
998名無したちの午後:2011/09/01(木) 17:16:10.74 ID:PQGHeQDK0
>>976
つまりここ最近〜未来のアリスのゲームがクソなのは
全てTADAなどアリスの幹部が腐ってるせいってことは認めるんだな

それはともかく確かに方向性は少数が決めた方がいい

だがアリスの場合は幹部が腐ってるのを認められず
ロートルがでしゃばって細部まで企画して
どんなにおかしくても口ごたえを許さない

こんな体制では今後新作は危なく手を出せないってことになるぞ
お布施タイトルなんか信者以外価値がないんだから
999名無したちの午後:2011/09/01(木) 17:19:28.32 ID:1nF3S7J10
苦行の末にクリアしたけどやりこむ気が起きない
1000名無したちの午後:2011/09/01(木) 17:21:22.31 ID:M1n2wF7F0
>>1000ならアリス倒産
10011001
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