明日以降に期待してくださいw
11日まで休みだから
単発沸いてきたな
さすがに日付またいで続けるなんてことないよな?
>>535 せっかくランス城つくったのにな
設定を生かせてないのが勿体無い
そりゃ日付変わってるから・・・ってお前は変わってないな。なんでだ
地下2階って何だったんだろうな
メイドのイベが1回あったきりだから、未使用CG分があそこか?
結局メイドとヤってないし、凌辱要素ありそうだし規制くらったっぽい
お、なんか来た
次の燃料はこれになるな
未使用の理由はきになるな
なんか専用クエも消されてるらしいし
じゃ今日は信者役やるか
アリスって平均年収どれぐらいなんだろ
40歳800万ぐらいはもらってんのかな
ランクエもダメだったのか
>>557 350万から700万くらいじゃねーの?
完全に勘だから根拠とかないけど
ちなみにアリスは年齢じゃなくて業績やスキルで決定するはず
なんで5Dってこんな面白いんだろうな。
正直飽きるんだけど、ふと遊びたくなる。
低価格関係無しに面白い
書いてて面白いしか書いてないな。何を言ってるか自分でも
エロ特化のランスクエストや大帝国がやりたい
>>559 350〜700ってすげー差
最高でも700だと夢ないな〜
友達「ランクエはどういう敵と戦う話だった?」
俺「えっと、なんか普通のモブとか・・・あとちょっとヘルマンの兵隊とかかな」
友達「え、じゃあボスは?」
俺「なんか最後の最後で今まで全然出てこなかった人たちが出てきて、
パステルがやられたようだな…
フフフ…奴は女王の中でも最弱 …
的なやりとりしたあと一つのクエで全員倒して終わりって感じ」
友達「ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 」
そろそろ争いも収まってるかと思ってきてみたら変な流れ
>>563 あー、平均だったら4,500万くらいだと思う
一種の職人の世界だから、ある程度ベテランならそんなに格差はないんじゃないかな
1000万超えて稼ぎたいなら、一流企業で部長以上になるか、起業しないと無理
けど自営って継続するのしんどいから、そこそこで雇われが気楽だよ
やべぇ・・・・・まななのOver beat聞いてたら涙出てきた。
何故なんだ
あ、エスカレーヤーだった。
>>567 仕事でエスカレーションされる事が多く、
深層にあるトラウマが無意識のうちに思い出された
>>566 38歳ぐらいで平均400〜500だったらほんと普通のサラリーマンって感じだね
もっと貰ってそうな印象だけど・・・・
福利厚生は凄い良さそうなだよなぁ、年間休日130日ぐらいあるんじゃないか
男だと斜陽産業のエロゲ業界で何時まで食べていけるか不安だけど、
結婚して途中で逃げ切れる女性にはかなり良い企業かも
募集するならもうちょい企業情報出して欲しいな
ところでランスクエストって3Dの意味あったかね
本気で言って
.......るんだろうな
ランクエ各所で不評みたいですな
大丈夫なの?
大丈夫じゃないよ?
この内容なら2万売れればしっかり儲け出てるよ
ゲーム性で比較したら下から数えた方が早い会社になっただけ
576 :
名無したちの午後:2011/08/31(水) 01:06:49.27 ID:BTsp10kA0
>>537 ワールド2だと敵が強くなってアイテムの性能が良くなる・・・らしい
途中で飽きて止まってるから分からんけどww
そろそろ中盤かな?と思ったらクエストの説明に「最後のクエストです」なんて書いてあって笑った
>>577 同じ。中盤だと思ってたからビックリした
クソゲでも売ればおkな業界
ランス完結しない限りはどうせ買い続けるだろ?w
発売前のブログでTADAの言い訳してた事がほとんど叩かれてる内容そのものなんだよ
ランクエの欠点や突っ込まれるであろう所を解ってた上で売りにだしてる
まあ儲かりゃいいんだけどね
おかしいな
ブログで好意的な書き込みしかないのに
そりゃ食わしていくのに収入ないと困るだろう
そっぽ向かれて潰れるのは自業自得だけど
売るのが悪いといわんばかりなのはどうなの
致命的なバグがあっても
すぐに対応してくれるアリスは素晴らしいな
未完成品を出してる?アンチ乙
で、パッチまだなの?
開発スタッフを9月末まで募集するって事は
DLC商売みたいな事やるつもりなのかね?
制作側としては次の点に心がけて作りました。
・普通にプレイしたら絶対に解けます(ゲームがあまり得意そうでない社内スタッフも解けました)
・先に知っておかないと見逃してしまうキャラやクエスト、取り返しの付かない要素は一切ありません
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
バグ−1
とあるキャラを仲間にするのに、店で売っている「赤っぽい羽」が必要なのですが
そのキャラを仲間にする前に「赤っぽい羽」を売却や寄付をすると、キャラが仲間にならなくなる。
取り返しが付かなくなる事は一切無しにするつもりで作っていたのですが、対処抜けでした。
このままでは、とあるキャラが仲間にならなくなるので、パッチで対応します。
この状況になった方はすみません、しばらくお待ち下さい。「赤っぽい羽」がまた店に並ぶようにします。
バグ−2
最後のダンジョンで、上り階段に壁を後ろにして接触すると動けなくなる。
すみません、こうなったら(断念)してもらうしか無いです。
最後の長いダンジョンの途中でこれは無いですよね、すみません、すみません。
パッチで直しますので、それまでは、上がり階段に壁を後ろにして近づかないようにお願いします
ちゃんとユーザーが詰まないように告知してるなんてユーザー第一のメーカーなんだろうか
発売前と言ってることが違うし、
休日終わったのにまだ修正パッチが出てないとか怠慢?アンチ乙
既存の敵グラと追加テキストを使った新アイテムを取れるクエ
ぐらいだと思うけど
>>541 どう考えても送りバント失敗だろ
最近のアリスのゲームには他人に進められるストロングポイントが全くない
そういえば大帝国パッチ出る前に辞めたけどやり直しても面白いかな?
発売日で三週してやめたんだけど
6の時はTADAがD&Dみたいなマップを作りたいからああいう形になったが
今回は何がしたくて3D風味にしたのかわからん、マップも毎回9マスの半分も使わないし
システムが不親切で不便で仕方なかった
あのマップで毎回全マス使われちゃたまんねーけどな
なんか大帝国の時はアンチが作品別で暴れてたけど
今回は出来が良くてあっちは無理だから、こっちに集まってるな
メーカースレは隔離スレだから
大帝国と比べられてさぞ楽だろう
守護神だな
大帝国の時は一番声がでかいランス信者が叩きに回ってたからな
蟻信者も一枚岩ではない
ランススレの伸びがすげえな
んなわけねーだろ
ゲームの出来には別に文句はないけど え?これで終わり?みたいな終り方がな
続編もこれと同じぐらいのクオリティーで頼むわ
やっとわかった!
メーカー的には10を最高傑作にしたいはずだ
だがどうだろう、もし8や9が神ゲーになってしまったら
10への期待は一塩だろう。これではいくら良メーカーとは言え維持できない
よって8や9は敢えて(凡〜良)程度に抑え、他シリーズでcs化狙って金を蓄える
そして戦国ランスを裕に超える「ランス]」が完成するのだ
今回みたいな俯瞰タイプのマップだと通常敵は全部接触したら戦闘するやつがよかったな
このタイプの移動方式でシンボルエンカウントのみは移動がかなりうざいことになるか戦闘回避が余裕過ぎることになるよ
戦争回避して何が悪いのか?
ボスが弱いのが問題じゃないの
細い通路に敵シンボルが塞いでるのが増えるだけだよ
残り回数と計算出来るだけマシ
2週目で変化あるけど
正直言って2週もやるゲームじゃねえ。
1週目ですら途中で飽きかける
>>541 1番・戦国ランス ライトオーバーHR
2番・超昂閃忍ハルカ センターフェンス直撃の二塁打
3番・闘神都市V サード方面への内野安打 1-2塁
4番・アリス2010 インフィールドフライ
5番・大帝国 空振り三振
6番・ランスクエスト 併殺打でチャンスを台無しにしてチェンジ
アリスはこんな感じ
ランクエは駄作じゃなく凡作くらいだと思うけどやりこむと粗が見えてきてやる気が削がれるのだけは残念だな
俺はこうだな
1番・戦国ランス バックスクリーンへHR
2番・超昂閃忍ハルカ ライト線きっちり二塁打
3番・闘神都市V 右打ちもセカンドゴロでランナー進塁1アウト
4番・アリス2010 四球で1,3塁
5番・大帝国 三球三振でツーアウト
6番・ランスクエスト 追加点の期待かかるもレフトフライ
大帝国の後だからランクエいいじゃんとなるけど冷静にみると結構酷い出来
周回に入ってから1日6クエペースで進めてるけど
このゲームの各制限ってサクサクいかさない為だな
やればやる程めちゃくちゃ薄い、普通のRPG制なら急がなくても15時間で終わる
自演の壊レコぷりが気持ち悪い
なんでバレバレの自演をし続けるのか
ランスで久々にいいと思える曲がなかった。5 6 7と最低一つは耳に残るのあったのにリメイクも失敗ばかり。
必死すぎて見てるこっちが辛いw
1番・戦国ランス スリーベースヒット 3塁
2番・超昂閃忍ハルカ タイムリーヒット 1塁
3番・闘神都市V 見逃し三振
4番・アリス2010 ヒット 1-2塁
5番・大帝国 ダブルプレー チェンジ
6番・ランスクエスト ツーべースヒット 2塁
大帝国の一番の失敗はイマームにメインライター任せたことだろ。
番長の時点で主人公クソキャラだったしあいつもうシナリオ書かないでほしいわ。他のキャラを踏み台にして主人公とかを持ち上げる手法とかなんも変わってない。
おまけに主人公の魅力が器の大きさ(笑)とかプレイヤーとしては全く納得できないもんだし。
なにやってんだこいつら
アンチも大概だが狂信者も必死すぎてウケるな
大帝国の「偵察する」コマンドがあるだけで大分改善したのと同じく
ランクエには「待機する」コマンドがあるだけで大分改善すると思うんだ。
>>579 > クソゲでも売ればおkな業界
> ランス完結しない限りはどうせ買い続けるだろ?w
内容次第では次のヘルマン編で見限るよ。
待機も回数制限有りのスキルにするに決まってるだろ
待機はいらない。
それより武器攻撃の2と3が回数1からってのだけはなんとかしろよ、マジで。
ただの通常攻撃だぞ? なんでこんなポイント消費せにゃならんの?
武器1とか2は別々にするんじゃなくて1を2に上書きしていくようなタイプでよかったと思うな
通常攻撃程度で回数も枠もスキルポイントも消費じゃ不満もあがるのは無理ない
この回数制限のある攻撃ってGB版サガをやっている感じがして懐かしい
何回か同じメンバーで同じクエをやっていると攻撃回数が無くなるタイミングが分るから
結局同じ事を繰り返すだけになり気味
スキルにしてもLvが高くないと覚えられないスキルがあるから個性が付け難い
その分ポイント軽くしてるじゃない
ランス6のボーナスにSPアップがあったのと同じだろう
GBサガは戦闘曲が神だった
これヘルマン編の一部を資金集めのために無理やり一本にしたんじゃないの
CGも少ないし話も少ないし、意味のないイベントも何もないキャラだけ大量に入れて釣って買わせた感じだが
資金繰りが厳しいのか?まぁそこはどうでもいいがエロいのか面白いのかどっちか出して欲しいもんだわ
ぱすちゃ面白いですよー
CGの少なさは俺も驚きを隠せなかった
立ち絵だったのには笑った
まぁこれからのこと思うと
情報公開が少なめな作品は危ない気がするなぁ
昔のゲームで面白かったのは発売前にもっと色々情報でてた気がする
でもランクエより面白いRPGって新しめのランス6とGALZOOくらいだよな
GALZOOは面白かった
ランスYとGALZOOでできてたことができてなくて劣化してるからね
今はドットより3Dの方が安いらしいって聞いたけど
敵の種類がっつり減ってんじゃん
一番手抜き臭がするのはランクエ
簡単にでも3Dの仕組みと利点を理解すればどういう時に安いかわかるよ
ローポリでテクスチャ適当である程度使い回せるなら安いけど、ランクエくらいのクオリティでモデルからモーションから全部作ったらむしろ手間かかる
手間かかるわりにしょぼいけどな
特にボスとかがっかりだろあれは
そのレスを待っていた、1キャラ3種類のドット絵とモーション付きの3D
比べて安くなる訳がない、で
金かけて駄目にしてどうすんの?ダメージにプレイキャラの表情差分も無いとか手抜きなの?
ラスボス、もっとぬるぬる動くかと思ってたわ
何だ、ありゃ・・・
鬼畜王とか6のリックのドット絵かっこよかったなぁ
顔だけだとなんか味気ない
敵キャラのモーション3Dはすごいよかったと思うけど
闘神よりかなり見やすかった
女の子モンスターも可愛いし今回唯一進歩が見られた部分じゃん
女の子モンスター比較したら闘神3はゴミ
かなりマシになった
何かっていうと糞と比べるな
>>639 3種類のドット絵と30fpsで秒間30種類の3Dを比べるならわかるけど
なんで第三者視点の戦闘と主観視点の戦闘を直接比べるのかよくわからない
FCSFCのFFみたいな画面と戦闘システム好きか、WIZやDQみたいなのが好きか、
どちらの画面と戦闘システムが絶対的に優れてるなんてあるの?
>>645 敵が減ったって話しかしてないんだけど?
ボイス(必要かはともかく)無しでCGも減少して、ゲーム部分でも経費削減してたとしたら
もう少し安くても良かった
エロゲに3Dなどいらんと思うけど
手間かかるなら尚更だろう
べつには6のシステムそのまま使ってもいいから、シナリオとCGに力入れてほしい
ごめん、日本語が良くわからないんだけど・・・
>ダメージにプレイキャラの表情差分も無いとか手抜きなの?
これがそういう意味なの?
まあいいけど、6→5になった敵の最大数で良し悪しが決まるならそういう事はGALZOOにでも言ってやれよ
俺は個々のゲーム性によって適した敵の数もあるし、必ずしも二体以上出るRPG>ポケモンだとは思わないわ
>>635 それはアニメーション
効果的なのがロボット
ガンダムが3dなんてあり得ない
お前わざとだろw
闘神もそうだが開発スタッフのオナニーのために楽しめていたフィーチャーが激減してるんだよな
で、新たに楽しめる要素もないのに続編ナンバーの七光りで売ろうとする
これをぼったくり以外のなんと表現すればいいのか
653 :
名無したちの午後::2011/08/31(水) 11:04:51.96 ID:Bs8ZrM9X0
3Dは社内のライブラリに溜め込めば使い回しがが出来るから使ってんだろw
いわゆる先行投資で9,10を作るのは8ほど時間がかからないはず。
あと戦闘シーンを今回のランクエタイプから自軍のキャラも見える
FFタイプに切り替えたりするのも容易になる。(ドットじゃそうはいかない)
>>650 IGLOO最高じゃないか
ただランスに3Dはいらない、良くて3Dダンジョンまでなら許せるが
>>655 UFO起動のHLVなigloo2は絶許
>>654 答えてやったとして信用すんの?自分で確認出来んの?
>>655 IGLOOは後付け感があるんだよなぁ、いやまぁ0083もユニコーンも後付け感凄いけど
ヒルドルブとソンネンさんがイケメンすぎるけど
>>652 地雷とまでは言えないから、ぼったくりは言いすぎだと思うが
アリスのF&Qでも分かるように手抜きっぽいのが多いし、
取り返し付かない事無しのスタンスが相当ずれてるし、バグもある、これで8000
手抜きが見当たらないGALZOOを3000で出せたメーカーだとは思えない
>>653 それ闘神の時にもいってたが何回ぼったくれば完成するんだ?
そもそも完成したところで女の子モンスターは捕縛もHできないままだから
エロゲとしては3D化する意義すらないだろ
キャラはぬるぬる動く3Dのほうがいいけど、あのエフェクトだけは何とかしてほしい
あと固定上方視点の3Dダンジョンはせめて視点変更できるように改良してほしいわ
>>657 把握してる口ぶりだったから聞いただけで、嫌ならレスの返しようがないだけだから別に良いよ
一枚絵のGALZOOで激減してた時もそうだったけど、敵の種類減ったって言われてもそこまでピンとこないから数字が知りたかった
>>659 いや、3000は廉価版だからw
元は8500でっせ?ニワカwww
>>661 色違い含めたら倍近く違う
言うまでもないけど女の子モンスも減ってる
ランス側のドット絵だけで27個あるけど、本当にこれも3Dにするのか?
たぶん開発時間に変化無いぞ
3Dに移行して成功し続けれた会社が日本にないのが物語ってる
GALZOOから劣化してるのは問題だろどう考えてもシステム的にもさ
何年これやってんのよっていわれてもしょうがない
ブログでのTADAを信じてあげようじゃないの。
マジでこのまま売り逃げするんならアリスブランド信用買いを止めるし。
ゲーム部分に一切触れずに
発売前にイベ少なくても脳内保管して遊んで欲しいとか(所詮ごっこ遊びですからやら)
言い訳してた奴の何を信じるのよw
>>663 印象的にはそこまでの差は感じなかったけど、それくらい違うのか
今回作ったユニットはほぼ改良しつつ使い回せるし、色違いとかもただの色違いじゃなくてちょっと部品加えるのとかが楽になる
例えば幸福きゃんきゃんの眼のテクスチャだけ変更とか、そういうのが楽なんだよな
味方ユニットにしても、そういうシステムのゲーム作ることもあるだろうし後々はするんでしょ
その時はカオス装備の時とロングソード装備の時でグラが変わったりとか、そういうのも割と容易に
女の子キャラに際どい防具とか付けさせたら適用されたり、そういうのがドットよりは容易になる
女の子を魅せるエロゲーとの親和性は結構高いと思うんけど、マンパワー的にエロゲー会社がそこまで作り込めるかは不明
リーフみたいにパチに走ったりCS目指したりしなけりゃいいんだけどなぁ
イリュに下請けしてもらえば良いじゃん。高くつくだろうけどw
>>669 女の子モンスは捕獲CG数えれば分かるよっこいしょういち
いつかそんなゲームが発売された良いねっとうこうしえん
3Dにするための費用の回収のために
低価格帯で発売されてもおかしくない実験作をフルプライスで売るんなら
さすがにどうしようもないよ
ちゃんと昔からの良さを引き継ぎ、且つ3Dならではの良さを引き出せるなら
3D化は大いに結構なんだがな
ランクエの感じだと、ランスに3D化は不要って思う
アリスのゲームはパッチくるまで様子見のがいいんだな
新規CGでもこないかぎり周回する気にならんから損した気分だ
ランクエ
やっとクリアしたが、なんつーか、今作はあれだな
エロが全然ないなw
キャラはたくさんでるのにエロシーンが無い、システム的にはコマしてるんだろうけどw
CGモードで見ると、そこそこ数はあるんだけど
なんか、全然CG枚数が少なかった気がする… なんでだろう…
あw
解ったわw
半分ぐらい全部、キャラの立ち絵や女の子モンスターの立ち絵で枠を無理やり埋めてるからかww
まぁ、笑うよなぁwww
深そうな井戸を掘ってる間は楽しいが
実はめさくさ底の浅い井戸でしたとさ おわり
>>679 掘ってる最中はきっとおいしい水がでてくるんだって掘ってたらすぐカチンと岩にあたって終わりですっていわれる
負の情念が集まってるのか、ここだけ温度差がすごいな
好きなキャラでててえちしーんがない辛さがスタッフには分からんのかな
俺の好きなキャラはほとんどでてもなかったけど
>>680 最後を締め括るラスボスとEDが微妙なのもあるだろうな
ランス6 モンスター数229内訳雑魚104女の子46特殊44ボス35
イベントも無く立ち絵もない過去キャラって、キャラメイクで作ったのと同じ存在感だから
過去の作品から顔抜きして自作しようとしたが、ランクエのキャラは縮こまっているから
違和感が生じている。
俺ざっと数えたら150ぐらいだった
フィールドやダンジョンは3D
戦闘は2Dという形のままで良かったのに
誰だよ、ダンジョン3Dにしようとしたら怒ったっていう若いスタッフって
ランクエ150って案外多いのね
3D自体の出来はいいしこれで量が伴えばなあ
え、80枚くらいだろランクエのCG
150のうち70個は立ち絵とか
実質80くらい
差分が少ないのはいつものことだっけ
692 :
名無したちの午後:2011/08/31(水) 14:05:49.00 ID:nBh5wIVN0
闘神3、大帝国、ランスクエスト
期待されていたシリーズの続編作品
どうですか、満足できましたか?
ネットの評判だと殆どが難易度高すぎってのは認めてるみたいだな
あと、EDがコレジャナイって意見もチラホラ出てきた
もう少し時間たってクリアする人増えてきたら批判多くなると思うけどなー
>>689 150ってのはモンスター数のことじゃない?
しかしCG枚数がドンドン減ってきますね…初めて聞いたときは96枚ということでしたが。
こんなスッカスカの物をよくフルプライスで売れた物だと感心すらします
モンスターの数のことだったか
流れ読めず申し訳なかった
まずダンジョンが単調すぎてつまらない
自動生成したのこれ?ってくらい単調
ひたすら行き止まりを潰す作業を繰り返すだけ
698 :
名無したちの午後:2011/08/31(水) 14:39:44.68 ID:BTsp10kA0
せめてダンジョンの単調さを良いBGMで誤魔化してくれたらね・・・
BGMがウンコ過ぎて眠くなる
>>698 流石に零式のダンジョンの曲レベルのものは求めないが
もうちょっとカッコよくて耳に残るのが良かった
船ステージなんだけど
あれ船のテクスチャ作ってないよな
>>669 そこまで3Dを仕上げられたとして何をプレイヤーに伝える気だよ
エロ要素削ってかわいいきゃんきゃんが動くの見て下さいね^^
とかどう考えてもオナニー全開だしエロゲ会社失格だろ
アリスはもうエロゲ出さなくていいよ
とっとともう一回コンシューマ行って現実を見てこい
まそうさんの着せ替えできるとか白色でパンチラとか俺得
8って、あってもなくてもストーリーに大差なかったよね・・・
結局シィルは元に戻らんし
そりゃあ最初は8でヘルマンと言ってたのが
20周年記念お祭りゲーを間に入れて
9ヘルマンにスライドしたことは確かだろ
>>693 エンディングに文句いってるのも極一部な印象だけどな
魔人と本格的に戦いだしたら、もうちょい死んでくだろうし、
気に入らなかったらSSでも書いてたらいいんじゃないかと思うが
おいおい
まさかランクエまでコケ気味なのか
本格的にやばいな
だからヘルマン編の一部切り取って資金集めに分割商法にしたんでしょ
>>706 作品別行けばわかるけどコケてない
ここはアンチの隔離スレだから
何年か赤字でも社員食わせられるくらい内部留保あるんだろ?
それともそんなカツカツなんてすか
内部保留なんてどうでもいいだろ・・・下衆の勘ぐりしてんなよ
匿名掲示板とはいえ大人が集まる場所だろここ
大帝国ほどこけてないけど実際は不満噴出だけどな
戦国よりCG少ないってマジ?
こんなのまんくちゅ以上の手抜きじゃねえか
ランクエで許されたのは奈良県だけだな
値段高くね?
CG80枚未満、このシナリオ、このボリュームでフルプライスは高いな
ランスまで面白くないのに
今更アンチとか信者とか馬鹿馬鹿しくて相手する気にもならね
もうハルカラインでヌケるかどうかのブランド
>>708 作品別でも不満ある人は多いみたいだけどな
攻略が進んでるのは大帝国のときも一緒だし
ま、売れてるみたいだからコケちゃいないとは思うけど
そういえば大帝国がこけたからランクエは売れないってどこかで見たな
ランクエがこけたから次こそは売れない(棒)
売れる売れないとかどうでもよくね?
先行投資とか言ってる奴らだぞ
売れる=人気があるからシリーズが続く
売れないと次作れない
ランスに関しては売れなくても完結までは作るだろうし
出来がどうであれ、ある程度は売れるだろうけど
面白くないものは面白く無いんだよ
>>721 予約で売捌ける数以下の開発費でユーザーは負のスパイラル
アリスはウマー
>>717 不満あるなしならあるよ
槌のバランスが少し悪いしな
そんなこと言ったら、戦国も足軽ゲーだったわけで
>>722 完結まで10年はかかりそうなのに、ゲーム売れなかったら作れなくなる
10年持つほど内部留保もあるわけがないし
だから出来がどうでもとりあえず買う信者がいるから
最後まででるくらいは売れるって
どんな出来でも買い続ける、そんなやついねーよw
次買っても良い出来だったから買うんだろ
別にそんなにひどい出来でもないし
次買いたくなるほどには良かったってことね
今回の出来でも喜んでるやつがいるんだから大丈夫だろ
何してもあいつらは買ってくれるよ
アンチ乙
俺達、信者とってはどんな出来でも補完されるから問題なし
アリスは業界のトップであり、正しい
ゲーム性はコンシューマより面白い
結局次もその次も売れちゃうってことは、それまでの出来がそれなりに良かったってことだよね
一部頑なに認めたくない人がいるみたいだけど
ランクエでクエスト全部埋めた人いる?
やりこんだつもりだが空き番が大分ある 攻略wikiとか見ても同じような感じだし
出続ける限り良作なんだろ?
誰が認めようがどうでもいいだろ、此処で販促してんのか?
いくら不味いラーメン出す王将があっても誰も潰そうとはしないんだから落ち着けよ
アリス終わったな
この2大作の失敗で信者そうとう減っただろ
アリスの新作なら絶対買ってた人も様子見になるはず
会社の都合で
シナリオが面白くない
キャラにまったく感情移入できない
絵が下手
・・・こういう失望にビクビクしてたんだが
ランスクエストでTADA伝説継続で、安心した
>>712 むしろまんくちゅよりCG少ない…どうしてこうなった
AKBとか同じで売り上げだけしか誇るもんがない?
アンチ乙
AKBは日本が誇る大スター
やり込み系のCGなんて空気だろ
戦国のCGとか1年に何回見返すよ
>>732 アリスソフトなら今作こそは、鬼畜王、戦国みたいなのをきっと作ってくれる
って感じで買い続けてるけどね、俺は
よっぽど深刻なバグを放置したとかなら、離れるだろうが
>>738 AKBとかどうでもいいけど、AKBアンチって馬鹿っぽいよね
売れてるって事実があるのに、やり方が汚い、そんなの俺は認めない、売れてるものを批判できる俺かっこいいとかw
あ、これは自演さんだ
大帝国がこけたけどねんぷちリセットのために予約せざるをえない…
そんな信者にきっちり引導を渡した作品でした。
その文章なかなかすごいよな
本当そうですよね…ガストのゲームとか一度も遊んだことがないのですが
この求人だけみてどっちか応募しろって言われたらガストの方行くと思います。
ぶちょの時代錯誤感…とでも申しますか、それがもう痛々しいレベルにまで…
ランスとアリス命の狂信者3層をターゲットにしているみたいなので
そういう人達にとっては感涙物なのかもしれませんが…なんかガックリです。
これに応募せずにガタガタ言う奴はただのアンチ
無茶いうなw
やっぱ駄目かw
なんか表に出しちゃいけない基準を表に出してる感じがあるよね
同じ基準で集めるにしても、昔の募集の方が体面を気にしていたような
しかし、腕以前に、ランスに詳しくて、TADAの言う事を素直に聞けて、
サブクエスト生成機に徹する事ができる資質を持つ人なんて相当限られそうだ
とりあえず集めるときは口当たりのいいこと言って間口は広げないと
来るものも来ないんじゃないのか
>今までハードルが高すぎたから下げます1年ほどチャンスあげるよ
^^::
片手間でやっても今回よりはランスらしい流れを演出出来る奴は居るだろうからな
本気で人来なかったんじゃね
よいどれドラゴンやもみあげルパンはよほど有能だっただね
ハードル高すぎても採用されたんわけだし^^
まともな才能ある人がエロゲ会社になんか行くわけないんだよ
そういう人は新卒で大手いくか、自分で会社作ってる
んで、大した採用戦略もなしに、人来ないー人来ないーって言って、やっとこさ始めるのが人材育成します!だもんな
そら優秀な若手なんかアリスにはおらんわw
こんなんみたいなてきとーさ加減で良いと思うよ
TADAの言うことを素直に聞けて、ってよりは
TOPの才能の種類が周囲を振り回す類みたいだから、
それをある程度汲み取れないと足並み揃わないからどうしても必要なスキル、ってことジャネー?
優秀な人材は成長分野のソーシャルゲにいくと思うね
CG少ないっつーけど製作入って四ヶ月で出したんだろ?
ならあんなもんだろ、織音がんばったじゃん
相変わらず奇形も多いけど
ランスに詳しいと自負出来るのって、もうオッサンだろ?
普通は転職だもの、そりゃ行かないって
>>758 あのランスがついにgreeに登場!
無いな、うん
CRランスのがまだ、現実的だ
一年経ってつかえなかったらポイされるわけだから
すごい余裕のある人しか求めてないんだろう
改正児童ポルノ法案で数年以内に大打撃を受ける可能性が高い状態にあるからな、エロゲ業界は
一般ゲー作ってる会社と比べて著しく将来性が低い。そんな中で有能な人員を新たに集めるのは困難な状況なんだろ
もはや即戦力は諦めて「ゲーム製作素人でも雇います」ってレベルにまで下げないと駄目になってしまったんだな
しかし大手のアリスでこれなら他社は人員を集めにもっと苦労してるだろうと思うとエロゲ業界は酷い事になってるな
>>746 何でいきなりガストが出てくるかは知らんが
あそこって審査時にちゃんと資料ださずにレーティングごまかしたって別の意味でやばすぎるとこじゃね?ww
>>763 そんなこと言い出したら、この国事態が数年後には無くなる可能性があるわけだから
キリが無いような気がするが
俺は赤痢だすようなチェーン店に務めるならアリスのがいいわ
>今までハードルが高すぎたから下げます1年ほどチャンスあげるよ
上から目線すなぁ
修正してえ
今まで育成してこなかったアリスが
いきなりやるって言ってもかなりキツイじゃないのかなあ
一般企業みたいなOJTとかないだろうし。
TADAが教育だけに専念すんのかね
エロゲ界のスクエニ
770 :
名無したちの午後::2011/08/31(水) 18:21:51.20 ID:2n+SO2hD0
2000〜2005年辺りのアリスだったらそれなりの人材が集まっただろうけど
今のアリスの門を叩く人材の質って相当低いだろ
ランクエレベルが会社のエース、一軍の力なんだぜ、、
(「今までハードルが高すぎたから〜」ってのが疑わしいレベル)
>>767 >上から目線すなぁ
>修正してえ
ちょっと ブーメランブーメラン
お前ら一年頑張ってみろよ
チャンスものにしてみろや!
諦めんな!!
>744
つまり
HIROじゃなく俺について来い!ってTADAは言ってんのな
暇人応募しろよ、TADA勢力を再び集めなくては
>■仕事内容
>・ランスクエストの追加シナリオの制作
>・ランスシリーズのリメイクとか派生商品の開発
であるからしてなのだと
これならゲーム部分でもハルカのほうが面白いんじゃないか
>>773 降格人事があったし、直属の部下は減ってるだろうな
割れ込みでたった2万人しかプレイしてもらえてないのかよ
戦国が割れ抜きで6万売れててそれの信用売りができる看板タイトルの続編がこれだけか
アリスのブランドも地に墜ちたってことだな
この際だから新会社立ち上げればいいのに
付いてくる人間多いだろ
779 :
名無したちの午後::2011/08/31(水) 18:42:11.70 ID:2n+SO2hD0
>>778 去年まで実質TADAのトップ体制でやってたんだから
新会社立ち上げても意味ないだろ、、
>>760 俺もそう思うわ
ランスシリーズが好きって時点で普通はおっさん確定だから転職になるわけで
そこで1年しか雇わねーみたいな事いわれて行く奴はいないわな
この文面で来るような奴は建前としてはこのシリーズ好きですみたいな事を言う
どこでもいいから業界に入りたいって奴くらいだろ
おっさんだからこそチャンスがあるのがありがたいはずだろ
未曾有の大失業時代にこんなありがたい条件あるかよ
1からやってる奴ってたぶんほとんど居ないだろうな
俺のランス暦は
ランス6→鬼畜王→ランス5D(途中で投げた)→戦国ランス→ランス2リメイク(途中で投げた)→ランスクエスト
ランス1〜4まったくやった事ねぇ
邪魔だから辞めちまえってことだろ
ハロワにいけば失業者であふれてる
でもランスなんて一般のおっさんはしらねえんだよ
こんな好条件是非お願いしますと言いたいのに
一般人はいえないんだぞ
>781
ありがたいか?
給料すら書いてないんだぞ
それも大阪まで行かにゃならん
大阪に住んでる奴ならともかく、一年契約で、給料の値段すら書いてないような募集に応募する奴は
マジ居ないと思うわ
働きたい奴がいるかいないかお前が勝手に決めるなよ
会社の雇用方法にまでケチつけ始めるのか。どんだけだよ・・・
噛み付けりゃ何でもいいんだな。狂犬かよ
>>780 そもそもコンシューマー再進出ってだけで失笑もんだけどな
エロで言い訳できるのをいいことに再三クソゲーを作ってきたアリスが
どうやって一般目当てにウケるゲームを作れるのかと
リーフのFDCが良ゲーだったのもほとんど偶然の産物だってのに
あれ見て自分たちにもできると勘違いしてんのかね
おっさんなんて普通、一年契約だってチャンスもえらえるわけねえだろ
どこも門前払いだろうが
ありがたいにきまってる
就活なんて働き口がありゃ日本中どこだっていくんだよ
そんな現代社会のことも知らねえ、興味もねえとは
自分のことしかかんがえてねえからだろ
ガキか、お前は
789 :
名無したちの午後::2011/08/31(水) 19:09:31.91 ID:2n+SO2hD0
グラフィック関連なら応募もあるだろうけど
プログラマー、契約扱いで今のアリスに行きたい奴って相当限られてくる
(他で通用する技術が身につくわけでもないし、、)
これ、素人を募集したり、転職してくるの待つよりもランスシリーズを一通りプレイしていて、ある程度実績のある
外注シナリオライターに打診して契約した方が速くないか?
>>755 もみあげとは果たしてなんだったのか…
>>788 お前みたいな無能なガキは何処でも門前払いだろうが、
普通のオッサンはある程度のキャリアを積んでるから雇用条件も定かではないアリスなんぞに飛びついたりしないんだよ
ランクエかなり好評だな
闘神大帝国と来て、しっかり持ち直してくれて良かった
>>790 ランスシリーズを一通りプレイしていて、ある程度実績のある
外注シナリオライター
うん、そんな人材探してもいないだろうし
居たとしても別の会社でファンタジーものの企画やってると思うよ
そもそも今は実績あるライターなんて貴重だから、外注ならどこも引っ張りだこか
CSにしかいないんじゃないかな
エロゲーでは皆無だし、ラノベはADV用だし
>>782 配布フリーになってからだけど、1〜4はやったよ
4.xはやったことないけど
もちろんそれ以降のもやってる
求人までして追加配信しようとしたのに
来なかったから無理だったよはにほー、って言う為のネタフリにしか見えんがな
追加クエストのためにわざわざ求人とかありえないしね
最近の部長は逃げ道を用意してるよね
>>744 TADAの方向性に合わすからあんなにこけるのにww
TADAが偽引退宣言してゲーム制作に本腰入れる!ってなった結果が大帝国とランクエって
悪化を食い止めたのか、なにもかもをぶち壊したのか
で、名作といわれる、戦国は誰作になるの?
絶賛されてる戦国もランス6も、絶賛とまでは行かないランクエも全部TADA作だよ
803 :
名無したちの午後:2011/08/31(水) 20:20:11.21 ID:Ng4Gan/s0
糞ゲー晒しage
>>802 そうかー。それで期待されてたという流れなんだね。
ということは、大シリーズは別の人というこかな。ふむふむ。
憧れは幻想だった
>>802 人は劣化する生き物なんだよ
厳密には鬼畜王と戦国を比較すると今のランクエみたいな欠点がかいまみえてたが
パッチとボリュームで無理矢理押しきっただけだったりする
そして過去作の良かった部分が陰も形もなくなって
欠点だけバージョンアップしたのがランクエって訳
実はこの自殺的な退化は闘神でも見られたが、失敗を見てみぬフリをした結果
また同じことを繰り返しちゃいましたと
月12万固定で残業代なしだと思うよ
「お試し期間」を免罪符にとんでもないこと平気でするブラック
ハードルを下げない人員募集でできたのがランクエなんでしょ
ハードル下げた人間が入ってもどれだけの効果があるってんだい
クルックーとは何だったのか
カオスはAL教に回収されたのか?
これと似たゲーム同人ゲーでやったわ
東方の奴
>>806 んなタワケた理由からじゃなくて、単に新しいことをやろうとして裏目っただけだろ
ランスクエストはゲームシステムシステム自体はけっこう斬新だけど、
キャラゲーと考えるとあんまり面白くない
そんだけだよ
今日も評論家の方々が頑張ってるな
そういう人たちが残ってるうちが華
無理に3Dしなかったら佳作にはなれただろ・・・
批判してスレで駄弁るのも楽しみの内
そういうのがあるから最後の一押しで買うって場合も多々あるわ
騒がれなくなったらマジで終わりだよ
だから批評が出てるだけまし
とうしん3以降まともにテストプレイしてないようなのしか出してないよな
>>314 3Dであることとゲームの内容は大して関係ない
2DだったらTADAが別な作品にしていたとでも?
>>815 大帝国の時もそんな事言われてたな
ゲームよりスレ見てるほうが面白いとか
愚痴や悲しみを2chで共有するほうが面白いってw
>>811 誰もが思いついたがあえてやらなかったこと(AAry
も分からないから劣化なんだよ
ドラクエのたたかうにMP消費つけるようなことやって
一体どれだけの奴が楽しめるというのか
フィーチャーをこなしても楽しみが広がらず、嫌がらせを耐えるだけ
そんなゲーム性がウケると思ってるとかまさに「頭のおかしいクリエイター」
以外の何者でもないだろ
>>820 ロマサガも回数制限はあったけど通常攻撃は無消費だったからなぁ……
ハッスルダンスとかがやく息で戦闘が楽チンになっても作業だけどな
GBのサガ2までは回数制限あったよ
3以降無くしたってことはそういうことなんじゃ
アイテムで回復できるしね
マッピングがあれば断念しても少しずつ開拓してる感があったはず
アイテムロストが無ければもう少し断念しやすかったはず
良アイテムゲットしたが、彷徨ってついて何もできなくなり、断念でレベル以外オールクリアー
序盤でそれくらってからは
マップ探索クエクリア狙いの時は宝箱も敵シンボルもスルーしてるな
全てのコマンドに回数制限
断念すると取得アイテムは無しに
探索とクエストクリア、レベル上げとアイテム取得を分けて考えざるを得ないシステムが作業感を増大させてる
仲間キャラをいっぱい出して交代させる事によって行動の両立と作業感の緩和をさせようとしたのかもしれないけど、
それによってイベントも何も無いとりあえず加入させました的なキャラが溢れて気分が萎える
100点つけるやつもいたりくずだというやつも居る
初期位置に戻れば帰還とマッピングがあればよくなるかね
イベントと探索が乖離し過ぎてる
ペルシオンの様なパズル要素が欲しかった
まぁこのシリーズはこのままグダグダで終わるんだろうなぁ
昔はTADAに「これおかしくね?直した方がいいんじゃね?」って言える人がいたんだろうな
でもTADAはそれが不快だった
なのでYESマンを募集資格に入れたと
あんまり落ち着いてイベントクリア出来ないってのはあるわな
慌ててクリアする感じになって、達成感も無いし、安っぽい感じもする
今回は弊社TADAと一緒にエロゲーの開発をしてくれる開発補助スタッフを募集します。
このキャラ使ってクエスト作ってーとか、この辺りなんか間を埋めておいてーとか、TADAが頼める形が理想です。
TADAの作る方向性に合わせる事が出来る
大丈夫か、ここ。。。。。。
採用ハードル下げたらしいけどまだキツイだろ、給料は全く触れないし
ハードル下げる前はエロゲ一本一人で作れる超人でも募集してたの?
首切りまくって再募集ってほんとスクエニだなw
普通求人を出す時は待遇の良さをアピールするもんだけどな
まったく逆の事を言ってるのが凄い
有能な奴隷募集してますみたいな感じで
この御時世にスゲー上から目線の人事募集だな
>>837 当然だろ、大卒で4割も就職できないんだし
>>832 途中で帰ってもアイテムを持ち帰れたりすればまた違ってきたんだろうね
何でその辺6みたいにしなかったんだろ。いい加減変な縛りでストレスためさすのマジで止めて欲しいわ
>>833 それはケチの付け方おかしいだろ。大丈夫じゃないのはお前の頭だよ
アリスは闘神都市12でも緩い行動限界あったな
1はタダ回復ベッドの制限、ただ負けても夢オチで大したペナはない
2は一定回数戦闘で経験値1になるのと、闘神になったあとの30回戦闘で強制帰還
2の強制帰還はウザかった、この頃からすでに制限はあった
「エロゲしか取り柄がない無職に、この大不況の時代に自社ビル持ち優良企業への入社という
未曽有の大チャンスを与えてあげるなんてアリスはやっぱりすごいね、はにほ〜」
ってリアルで思ってそうな求人ですね…ハァ…
今日も想像力豊かで
まあ、まともな求人も出せない所にはそれ相応の奴しか応募しないよな
アリスおわりりす
別に目線とかはどうでもいいけど
「ランスクエストの追加シナリオの制作」はどうなんだろ?
今からすぐに採用したとしても、最低数ヶ月はかかると思うんだけど
1年規模や2年規模のアップデートはオンラインゲーやアーケードなら珍しくはないけど
エロゲーでまさかこれをやる気なのか?
>>809 最初は可愛かったけど、だんだんとランスにくっついて各地で過去作のアイテムまで窃盗しまくるのが鬱陶しくなってきた。
AL教団潰すイベントがあったのならまだしも「次回に続く」なのがなぁ…
>>845 最初は社員で作っていて、新人がきたら研修に何本か作らせて、慣れてきたらそのままランスシリーズの経験稼ぎに作らせ続けるっていう
流れなんじゃないか?
>>843 ブラック求人にブラック人材が相応
そこを勘違いして不景気で買い手市場だからといって
スーパーマンを求めるからミスマッチが起こる
たぶん以前のアルバイト募集が
異様な募集人数と高レベルな人材を確保できたと予想できる。
ヘルマン編
AK教団編
リーザス反乱編
魔人編は前編、後編
創造神編
まだまだ続くね
8のペースだとあと20年以上は引き伸ばしそうw
ボリュームが少ない、
本編進めなくてもいいから
もうちょっと盛り上げて欲しかった
システムはこのまんまでもまあおk
>>850 その位で終われば良いけどね
クジラとかどう倒すんだよ、ランスじゃエンジェルナイトにすら勝てないだろ
ケイブリス倒して終わらせるのが一番区切りが良さそう
そりゃ
少年漫画みたい修行すんだろ
TADAさん年取っちゃったからからかな
ランスの真人間化がどんどん進んでるし
ランスが丸くなるのは好きになれんなあ
魔人編では、鬼畜王の真鬼畜王ルートみたいなのも作って欲しいのに
バッドエンドでいいから・・・
>>808 ハードル下げない人材募集の時は人が集まらなかったから人員不足でランクエのボリュームが少なくなったんだよ
DONGEON&DOLLSって面白い?
糞面白かったね
どっかの付与と違って試行錯誤のし甲斐あるし、ひよぴんもかわいい、着せ替えも楽しい
>>858 館スレ見たけどランキングがどーのとかあったけどネットプレーなのか?
>>857 ゲーム部分は結構面白いよ
エロは余り期待しちゃイカン
D&Dって解毒や回復のCGがエロ無しだったら
家族が傍に居てもプレイできるのに…といつも思うわ
>>859 ゲーム発売時に期間限定でランキング募ってた。
その時のシステムが、ランクエのネットワークシステムの元なんだと思う
>>857 古くはWiz。アリス的にはままにょにょ、わいどにょみたく、ちまちまとアイテム集めて強化するのが好きな人は楽しめると思う
>>860 ちょっとインスコしてみた。
アイテム拾ったけどお勧めのアイテムある?
ティッシュとかよく分からん
D&Dにエロだと?
と思ったらそういうことか
>>833 ただの奴隷募集だな
エロゲ会社のサラリーマンなんて営業と総務以外いらない訳だが
そうして闘神やランクエみたいな明らかに頭のおかしいクソゲーを作らされ
職歴までバカにされるという素晴らしい未来が待ってる訳だ
営業と総務しかいないって職種違うんじゃないか
>>862 アイテム配置は偶数だから、上から6、6、5、5、4でアイテムを並べると、余計な隙間が出来ずに綺麗に並べられる。
2のアイテムは6の箇所に3つ入れるか、5の所に3を1、2を1の感じで入れるわけだ。
基本的に要らないアイテムは無いけど、圧倒的に攻撃>>>防御のゲーム。
序盤は防御UPのアイテムは全部変換しちゃっても良いと思う
>>849 本当にそうなのかな・・・
狭き門を突破した高レベルなはずの人材や即戦力でなる集団にも関わらず
実際に作ってるのは闘神3でありまんくちゅであり大帝国なわけだし
ランス好きばかりとか、TADAがサブクエを頼むための人材ばかりとか
集めた人材の能力や考え方、嗜好に偏りがあったような気がする
世界観設定とかキャラの設定を考えたりするのが好きな連中ばかりを
集める結果になったんじゃないかというか
>>864 仕事としてバックアップする必要があるのは営業と総務だけ
つまり開発に関わるスタッフは何も知らないド素人の新人以外
上位下達をうのみにするサラリーマンであってはいけない訳
そうしないとアリスみたく古株スタッフが劣化した時
先輩・上司ってだけでバカなゲームデザインをごり押ししようとする
老害の暴走を誰も止めれなくなるから
>>867 創作関係において、学歴も職歴も、そのシリーズのファンであるかどうかも殆ど関係がなく
「作れる能力があるかどうか」だけだからなぁ。
で、採用する側もゲームを作る能力があるのと、人を見る眼があるかどうかはまた別の話。
>>849 すくなくともデバッグに参加した人間は元からのスタッフ含めまともな仕事できてなかったと思うぞ
エロゲーするだけじゃなくなんらかの職についてるだろうオッサンが
今の就職事情や業界にも詳しいお前らすげえな
ほとんどが嘘だろうけど
補佐なんてお手伝いみたいなもんでしょ
嗜好に極端な偏りがあり、ちゃぶ台返しが好きな責任者
絵師の職権を超えてストーリー、設定に口出す責任者のお気に入り
こんな環境で育つか疑問だな
>>869 全くその通り
でもダンジョンドールズ如きをwizと一緒にするのはどうかと思うぞ
wizはパーティー戦闘で、超ハイリスクハイリターンだし、ゲームの性格が大きく異なる
>>825 それはあるな
似たような単純な迷路をぐるぐる回るだけだからすぐルートを忘れる
複雑な迷路でもオートマッピングしてくれればもっとチャレンジ意欲が沸くんだよね
経験値と金は残るからくり返してれば絶対クリアは出来るとはいえ、くり返していくことで
楽になっていくわけじゃないのがちょっとつらい
それでも投げ出さずにこれだけ遊べるってことは、そういう何かがちょっと足りないだけで
システム自体はそんなに悪くないと思うんだ
>>874 せめてお帰り盆栽を残して、緑扉の効果がいつでも使えるならなぁ。
「アイテム集めにはクエストクリア必須」というのが作業感を増している。
クエストをこなすのに一生懸命な序盤はまだしも、強化しようとすると途端に工程多くてな
天下のアリスソフト様だから
才能あってヘコヘコ出来て小間使いも出来、低待遇でも文句言わないような
そんな若者を募集しても来るっていう自信があるんでそ
>>866 66 55 4で埋まるのか〜
レアアイテムはどこに配置してる?
>>877 レアアイテムのサイズも同じだから、そのまま並べてる。
むしろ2x2の物を5の所に並べる時に、ずれないかと一番気を使うw
闘神って同じような移動方式でオートマッピングじゃなかったっけ
なぜそっちにしなかった
>>872 奴隷扱いで物作りの人材が育つ訳ないじゃん
そもそもゲーム開発の職場とは大雑把に言って
各セクションの力量を理解した中堅が企画をし
中堅〜新人がアイディアを出し
古株の管理職が後身を邪魔しない程度にまとめつつ出すぎた枝を切って完成させる
管理職になれず、才能の枯れた古株は即退いてもらう
基本的にこういう流れがデフォなんだぜ
ワンマン過ぎる体制は劣化によって数年で崩壊し、晩節に自らの功績を汚しまくる結末しかない
これはゲーム会社でも漫画家でも小説家でも何でもそう
>>880 ランスシリーズはまぎれもなくRPGタイトルなんだけど、ナンバータイトルじゃないときは
普通のRPGにはしないみたいなノリがあるんだと思う
おそらく次の9で正統をやるためにあえて色物をはさんだんじゃないかな
>>882 タイトルにナンバリングつけなくなったのは新規が入りやすくするためだから
9もナンバリングはタイトルロゴの裏にあったりする程度でタイトルにはナンバーつけないと思うぞ
>>876 今はハードル下げたって言ってるから才能はそれ程要求してないんじゃね
>>876 ランスファンって「俺様キャラで生きたい!」と思ってる人が多いんじゃね
「ヘコヘコ出来て小間使いも出来、低待遇でも文句言わない」と「ランス好き」って凄く両立しにくそうだ
>>881 ゲーム会社で後進育てきった例なんてほとんどないがなw
運よく育ってもセンスが違うから、独立したり移籍しちゃうしな
TADAも後進育てて隠居しようと思ったが、闘神3で失敗した
よって、今は別で自分のチーム作ろうとしてるんだろ
上手く後継者作れればラッキー程度でやってりゃいいと思うわ
>>880 まぁあの程度のマップならマッピングの必要ないかと
隣マップいくのも方向わかれば壁伝いでいけるし
クエストの敵SDキャラは可愛いな
6とは違った趣がある
もっと凶悪な迫力あるもの見てみたいが
白色破壊光線なんでないの
データだけは入ってるけど
作ってる途中で発売した大帝国と同じ未完成品だから
別に敵は動かなくて良かったと思うがね
そんな事に時間かけて敵を動かす労力使うぐらいならもっと他にする事があったような気がするけどな
ランクエでせっかく動かすように作ったから、ランス9とかでも使い回しにしそうだね
DOLL疲れたから涼宮刑務娼館始めたけど、面白くてこんな時間になっちまったwwwww
何から何まで適当すぎるだろ今回
ハニワの本気はいつになったら見れるのよ
それともこれが本気だったのか
いつもこんなもんだったんじゃないかな
原画ブランドだろ?
ランスは戦国とクエストしかやってない新参なので
昔のもやろうと思ったんですがランス3ってどの機種でやるのがお薦めですか?
(PC98,X68,FMTOWNSどれもエミュあるみたいなので)
1と2はダイジェストで満足でいいかな…
そういえばラジオってどんな感じ?
聞いた事ないんだけどゲームの話してるの?
>>896 1はダイジェストで十分だけど
2は2010収録の02やるのがお勧めかな
>>898 調べてみたら2はリメイクされてるんですね 今度秋葉原でアリス2010探してみる
というか、よくアリスアーカイブ見たらWindows版あるね…国産PCのしか無いと思ってた
正直、金と時間の無駄にしかならないよ?
ダイジェストで十分。
1から4.1/4.2はまじでクソゲだからw
古参の懐古趣味で必要以上に美化されているだけだからww
ランクエが神ゲと勘違いしてしまいそうになるwww
素直に6と鬼畜王をやりなさい。
こんな物言いする奴に作品を奨められるのも嫌なもんだろうなw
ランスの5より前は絵が酷いと思う。
正直ランス2を糞ゲ扱いする人って素人かフリーで適当に遊んだにわかだと思うの。
2は結構面白いよ。3は操作性悪いオートゲーだけど、ストーリーを見て楽しむものでしょう
1は?
高速レベル上げの記憶しか無いんだけど
ランスクエストはナンバリングしなかったのは救いだな
いい訳いくらでもできる
あれれー?画面右下に8って書いてあるよー
907 :
名無したちの午後::2011/09/01(木) 07:50:44.43 ID:VeH5+26z0
>>881 いやいやゲーム業界ほど「年齢」の括りが厳しい業界知らないよw
他はもう少しユルイし能力があれば気楽に門を叩ける(異業種からの転職が比較的楽)
でもゲーム業界だけは無理w
多分新卒かなにか早い段階で関わらないと絶対入れない世界(スポーツ界みたい)
だけど、そこまで厳しい選別やってるくせに未来も待遇も右肩下がりなんだけどね、、
多めに見ても凡作
本当スタッフがゴミ揃いなんだろう
戦国ランスのスタッフはとっくに辞めてる
本当にエロゲ界のスクエ二になっちまったな
>>907 堀井雄二にしろ桝田省治にしろシブサワコウにしろ
昔は他業種から転職してきた人も多かったけど
今は異質な血が入りにくいんだな
さすがにそんな昔の話もちだすなよ…
>>908 辞めたスタッフって戦国と関係ねーじゃん
市場が縮小する事はあっても拡大する事は無い
何年もプレイしてりゃ飽きもするし新規の子供は絶対数が減ってるから
経営維持できれば上々
>>907 公務員のほうが圧倒的に厳しいので安心してくださいw
アリスはせっかくドット絵綺麗なんだから
日本一ソフトウェアみたいにドット絵をとことん追求して欲しい
3D使っても粗が目立って汚いわ
今回のランスは話が全く進まないのをゲームシステムをわざと面倒臭くする事でごまかしてる感じ
それに気づいてる人間は叩きまくってるけど気づかない信者は絶賛してる
色々な伏線回収しないでほとんど続くだもんなー
9を一年以内にだすなら、映画にある前後編みたいなノリって理解できるがどうせ2〜3年後だろ?
大帝国ってどこでマンセーしてるの?
作品別行ってもずーっとお通夜ムードなんだけど。
俺が現場の求めるスキルを持っているとしたら
アリスよりエウに行きたいな
アリスの方が企業体力があるし福利厚生もしっかりしてるだろうけど
いまいち今後の方向性が分からんしギスギスしてそうw
エウは中堅だが方向性が分かりやすいし社内の統率や育成が
しっかりしてるイメージがある
>>915 話し進まないのは前もってお祭りって言ってたんでまだいいが
話しが薄すぎるのがキツイ
本筋に絡まない奴の扱いがひどすぎる
ランスは鬼畜王で終わらせとくべきだった
どんどんシリーズを壊していってるだけだ
新しい主人公でやっていればこんな大量のキャラの扱いに困ることも無かったろう
今日は作品別では好評!ここは隔離スレ!ってやらないの?
ランス9がでるまで毎日続けるのかと楽しみにしてんだけど
ランクエ投げてランス6やってるけどおもすれー^^
細かい部分はランス6のままでいいのになぁ
なんでイライラさせるシステムにしたのか
俺はシステム糞でもいいからストーリー拘って欲しかった。
話が進まないのは気にならんが薄すぎてガッカリ。
この扱いなら無理に過去キャラ出さんでいいよ…
既存キャラの改変みたいな新キャラだして既存キャラリストラって
喧嘩売ってるのかと
>>925 とりさん居ないとこんなもんなんじゃね
イケメンキャラは嫌じゃー、NTRはお断りじゃー、女キャラ独占出来ないのは嫌なんじゃー、みたいなユーザーの声に従えば薄くない話を作るのなんて難しいと思う
これ6kくらいなら褒められるレベルなのに
なんでファンディスクをフルプライスで出すかな
確かにストーリー薄すぎだったり、システムきつかったけど、
レベル上げをして、レンジャー全員逃げるを覚えさせたら
案外クリア簡単で楽しめた
お祭りゲームって謳い文句だけど、どこが?って感じだよ
にょシリーズみたいなノリなら外伝扱いで流せるけど正史だろ?あんなオチなら不愉快だわ
ED最悪だわ、何コレジャナイ感たっぷりだし
ラストは妙にあっさりしてるし
次スレでは
>・非常に荒れやすいランスシリーズの音声について?
削ってね
これからクリアする人ら増えてきたあとからが本番だな
シィルにランスが執着しすぎになってるのがあまり面白くない
>>934 鬼畜王では選択によってはランス事態がシィルを見捨てたりする展開もあったような気がする
ランクエ批評をアリスブログへ投稿しても承認されない人へ
コメント投稿と並行して、
1.ブログやwiki等何でもいいので立ち上げる
2.アリスブログへ投稿したコメントを1で立ち上げたブログ等に残す
3.2で残したブログ記事やwikiページから、下記のようなリンクを一つでも多く張る(SEOのため)
*アリスブログのコメント投稿した記事へ
*ランクエのレビューや攻略記事を掲載してるサイト、ブログ等
アリスが承認しなくとも、コメントした内容が検索に引っかかり一人でも多くの人の目にとまれば、
「こういう意見もあるのだな」と、ランクエで楽しめない第二第三の被害者を救えるかもしれないよ
>>887 そりゃ有能なら尚更移籍だって当たり前にあるだろうよ
肝心なのは枯れてないスタッフの能力がきちんと発揮されて
会社として作品のクオリティを維持できるかってとこ
それが維持できなくなったら解散するのが物作りの会社の自然な流れ
逆に言えば、アリスのやり方っつーのは他に行けるほど能力がない奴しか残れない
そりゃワンマンが枯れたら今のアリスみたくクソゲー連発になるのも当たり前だわな
>>914 全くだな。6の戦闘ユニット絵とかマジ神だと思う。
けどまあ、使い回しが効くから3Dにしたって、思いっきり言ってるからなあ。
ランクエスレが怖いです
その有能なドット絵で作ってた人、まだアリスに残ってるの?
残ってないから若いもんが言う通りのランクエになったんじゃないの?
>>939 20年前のゲームシステムと比較してたぞw
>>941 いやそれはターン制バトルなんてそこいらと大して変わってないから別にいい
可愛い系はパスチャのが似合いそうなのになぁ
スレ埋まったな。完全に厨房しかいないわ
本編がまるで進んでないのに後日談で時空が歪んだかのような超展開やられてもついて行けないです
>>936 「機械に無知」俺がブログやツイッター立ち上げたら、
「スーパーハッカーに攻撃」されそうで怖いです・・・。
>>947 ハッカーだってそんな暇じゃないから大丈夫だよ
見てないけど
作品スレはどうせ赤IDが一日中面白いと言い続けてんだろw
みんなで楽しくお葬式してるよ
お前も焼香あげに来いよ
まだだ、まだ大丈夫なハズだ
次のぱすちゃでもコケたら、終わりの始まりが見えてくるが
こうなったらエルフと合併するしかない
ランスクエストのスレも荒れてるな
あれでも発売日直後は好評だったんだよな
ぱすチャがこけるって
1も2も作業ゲーだったじゃん?あれ以上何をこけるってーの?
ぱすちゃ3は悶絶糞ゲーの予感がめっちゃする
ぱすちゃ2みたいな感じで作ればイイのに…
ランスといい、大シリーズといい、ぱすちゃといい
なんでこんな改悪してんだろう…
ぱすちゃは最初から期待してないから問題ない。
もうリメイクしかないな
それ以外道がない
新しくランスを始める人は1-4まともにできないだろうし1-4リメイクセットとか出したらどうだろう
買っちゃうよ俺
おっさんしか買わないと思うよ
原画は女の子モンスターの捕獲CG描いてた人にしよう
織音はランス9作ってるんだろ?
キャラデザも今風に変更すればいいんじゃね
もうそれ新作にしてくれたがましじゃねえかw
>>953 発売直後って
大抵の奴が序盤で地獄を味わってる頃じゃねーかw
でもランスクエストのCGの下着はやたら書き込まれてたよな。
今年のベスト・オブ・下着ゲーだと思うわ
よしお気に入りの面子がレベル35だ育成するぜ→
ヘルマンが攻めてきたぞ→ラストクエスト→5周したら隠しボス
発売当初は好評だったって
みんなゲームやってる最中でほとんどいなかっただけだろうて
俺はまだプレイ途中で楽しんでるよ
大きな不満ていったらボリュームの無さだからな
システムは別に細かいところのかみ合わなさぐらいだ
リメイクでシィルの髪型をパーマからストレートロングにコレデニンキアップマチガイナシ
普通に待機スキル足して(1P=4回ぐらい)このまま9出してくれれば良いよ
MAPを広くしたりCG増やしたりして欲しいけど、期間が伸び過ぎるくらいならランクエ同程度で構わない
キャラの扱いがこんなんじゃ困る
それは好き好きだから仕方ないかもね
キバ子よかったです
キバ子は100年に一人の逸材
最後まで声無しで行く気なのかね
今回はなんか新規参入キャラに限られたマンパワー注ぐの絞ったって感じ
マホコはともかく
きっと次回はまそうさんにも本腰入れるさ
>>937 民主主義的な方法では良いゲームを作れないという言葉もあるし
ワンマン指揮官が周囲をイエスマンで固めるのは決して悪くないんだよね。
ただ逆に言うと、ワンマンが仕事できなくなれば、
ワンマンの手足として優秀だから採用=全体の頭脳になれる人は少ないわけで。
当分世代交代に苦しみそうなだけに、ちろくとかには頑張ってほしい。
977 :
名無したちの午後:2011/09/01(木) 15:05:13.62 ID:aaZeFNnm0
あーあー、誰かが言ってたけど本当にスクエニみたいになっちゃうのか
あそこはもう手遅れだけどな
ここは持ち直せるのかねえ?
手足として優秀だから採用、ってよりは
個性が強烈過ぎたり周りがカリスマ見なしたりする場合は、
共同して仕事する時点で周りがどうしても引っ張られたり、とかじゃないかな
レーティアだレーティア
>>974 現状ランスに声付けたら、
諸般の事情できっと一条和矢になるぞ。
私は絶対に嫌だ。
>>977 スクエ二とほぼ似通ってるよ
信者が多いのに微妙なゲーム出すと
「そこまで酷くない」っていう意見が必ず出るから、こういう流れを作り出したファンの間だと良作・傑作ゲームは絶対に出ない
大作で微妙なのを出したら完膚なきまでにボコボコにしてシリーズ終了させるくらいまでやらないと本当は駄目。
中途半端だと次も絶対同じこと繰り返すから。
金を稼げる、ノルマを達成させる、理想でメシが食えるか、などの大企業病が浸透した会社はソフトウェアメーカーとしてはもう終わり。
無難に行って失敗した例はあるかも知らんが、
過剰にボコボコに叩いて上手く行った例、というのも挙げられんような気がするが
自分は何でも正直が一番面倒くさくないからそれでいい
過剰にやる必要もないわな
素直に面白くないものは面白くないっていうだけでいいわ
流石にこんな個人で回してるようなエロゲメーカーと比べちゃスクエニに失礼だろ
ノムリッシュも慣れれば最高だぞ
984 :
名無したちの午後::2011/09/01(木) 16:23:50.70 ID:/7w2KA4R0
でもランクエのおかげで、ちろくが帝国の重要戦犯って思われなくなったから
それだけでも良かったんじゃねーの。(ちろくオリジナルが出る時期待できるようになった)
その代わりTADAには失望したが
普通に面白いだろう?
面白くないのは面白くないやり方でしかプレイできない
己の頭の悪さを呪うんだなw
まあシナリオに関しては、盛り上がりに欠けるとか自分の好きなキャラが
蔑ろにされたという嘆きはわかるよ。
ゲームデザインの問題っていうか
ここおかしいんじゃねって指摘する人いないのかと
大帝国もそうだったけど雇われバイトじゃバグ以外口出し出来ないんだろ
ライン増やしまくったしわ寄せだな
本当にデバックバイトなんて存在したかどうかも今となってはわからんな
単なる宣伝かもしれんし
デバッカーが居ればこんな初歩的に致命的なバグが見つからないわけがないし
レベ上げとかの必要がなければやり込み好きが文句垂れる
レベ上げアイテム集め必須にすると物語早く読みたいライトが文句垂れる
バランス悪くねとかいうと
野球が3アウトチェンジなのに文句を付くけるようなもの!ランクエ最高!とか言い出すんだからなぁ
バランスという言葉が独り歩きしてるのは間違いない
ダメージ限界に対して敵HP決めてるんだろうから
バランスは良いんじゃない?少なくとも意図通りではある筈
面白いやり方って何?
ブログにお勧めプレイとか書いてあったアレかw
内容が薄いから効率プレイしてもらったらあっという間に終わっちゃうから
やって文句言わないでねって言ってるようなもんだよなアレ
そもそもプレイ方法を製作側が強要してるってなんなんのかね
これで正統派RPGとかの宣伝文句を真に受けてありがたがってるお前こそバカなんじゃないのかなw
戦闘バランスが悪いとかの話じゃないと思うんだけど
デバッガーは少なくとも二種類に分けられる
1.チェックリストを黙々とこなすだけのタイプ
2.チェックリスト以外の事を試し想像もしなかったバグを見つけたり仕様レベルにまで口を出したりするタイプ
ランスで採用されたのは前者なのかもね
996 :
ランス1ユーザー:2011/09/01(木) 17:11:52.31 ID:KFqgR/uJ0
俺はランスファンでランス1からやってるが、がランクエは
シリーズ中最高に最強に駄作というか、ぶっちゃけありえない、
あってはならない、無かったことにして闇に葬り去るべき存在
だと思う。実際欠点あげたら書ききれないし、詐欺だし、アリス
ソフトのアンケートのプレイを断念された方ヘのアンケートに
文句を思いっきり書きまくったよ。
神ゲーかクソゲーかっていったらクソゲー寄りだよね
>>976 つまりここ最近〜未来のアリスのゲームがクソなのは
全てTADAなどアリスの幹部が腐ってるせいってことは認めるんだな
それはともかく確かに方向性は少数が決めた方がいい
だがアリスの場合は幹部が腐ってるのを認められず
ロートルがでしゃばって細部まで企画して
どんなにおかしくても口ごたえを許さない
こんな体制では今後新作は危なく手を出せないってことになるぞ
お布施タイトルなんか信者以外価値がないんだから
苦行の末にクリアしたけどやりこむ気が起きない
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。