そういや、今回はポリゴンには誰もツッコミいれる人いないね。
実際気にならないというかよく出来てるわ。
女の子モンスもいい感じだし、あとモーションが結構凝ってる。
スキルの回数制限で仲間を入れ替えるのまでは100歩譲っていいとしても、
その入れ替え用の仲間を育てるのがめんどくさいな。
キャラ使用が偏らないようにしたシステムなんだろう
俺はアリだと思うけどな
名前はドラクエに似てるけど中身はwizとか世界樹とかに近い硬派なゲームバランスだな
・スキルツリーの先が見えないのがやや不満。天空のシンフォニア程度でも実装されtなてなかったか?
・スキルのふりなおしがもっと簡単に出来れば、なおよかった。
それを考えると、土壇場のフェルシスの変更は成功だったんだろうなあ。
・さんざん槍玉にあがっているスキル回数だが、GALZOOは似たシステムでも
もう少し回数に余裕があった気がする。
・ランス6より、マップ上で起きるイベントが少ない気がする。
もっともボリュームは6以下だとは聞いていたので、ダメージは少ないが。
まあまだ序盤だが、個々の小イベントは戦国よりも、個人的傑作の6よりもさえ好きなんで
充分に満足できている。つうかなんだかんだ不満ありながらもかなり楽しい。
硬派って言うなよ
大雑把な調整ってかんじだろ
>>911 ドラクエとかFFとかの一回の探索でダンジョンクリアできてしまうことが結構あるバランスじゃなくて
むしろ3DRPG的な、同じフロアを何回か探索して道筋を理解するバランスに近いって感じ
アイテムにランクがあってちょっとずつ良いやつ入手してくってのもそれ系に近い
大雑把な調整とはとても思えないわ
スキル制限といわれてもアセリアしかでてこねえw
道の先々考えてスキルの節約するの楽しかったけどな
RPGでやると辛いかなぁ
ランダムエンカウントじゃないなら制限厳しめでもいいけど
結局フラグ管理がスキル管理に変化しただけで、面倒ないつものアリスか
>>914 完全ランダムじゃなく歩数で確率上がってくタイプじゃないかな?たぶん。
今回はその数値見えないけど
スキル「隠密移動」とかもあるわけで
スキルの回数制限あるからダンジョンの探索もしづらいんだよな
探索しててスキル尽きる → 退却でアイテムロスト、ってんじゃ本末転倒
もしシンボルエンカウントだったらこの辺の不満がかなり解消されそうなのに
消耗するリソースを管理しながらダンジョンを進むってなんだかんだでどんどんなくなってきてるんだよな
ドラクエだってふくろに薬草詰めこんだり、MP回復手段はどんどん豊富に、簡単にできるようになってきた
>>917 でもそれは本末転倒なんじゃなくてランクエのゲーム性そのものだと思うよ
単純にコレなくなったら超味気ないじゃん
スキル回数とっぱらったらもうちょい複雑なルールで進む戦闘にしないと厳しいだろう
それはどっちかというとエウシュリーの方向性だと思う
しかしそれだと戦闘バランスとのトレードオフになりがちで、実際戦女神も面白いけど
序盤以降はザックリしたバランスになった部分はあるんじゃないかな
そこはメーカーの色がいい意味で出てる
>>917 金と経験が残るからさほど気にならないな
なんつーか、レベル上げも兼ねて初見はパワフルメンバー
宝箱や開運持ちはつれて歩かない
しかも、ややレべリング気味な面子を加えながらざっくり進む
ウゼェ敵が山盛りのPT編成が出てきたな〜と思ったらさっさとゲームオーバーで帰る
そんな感じで薦めているとキャラ育成しながら〜って感じでストレスは無い
俺も序盤はストレスマッハだった
キャラが増えて、育成したい奴が増えるとレベルリングとPT構成が整って
ストレスが解消される
レベル20ぐらいからが本番のシステムだから
難易度20未満の時は糞糞言いたい人の気持ちも分からんでもない
結局エウの神採りには届かなかったけど良作であることは間違いないな
神採り95点、戦国ランス90点、大帝国40点、VERITA80点だとしたら85点辺りの出来で
大帝国大コケで傷ついたアリスブランドを持ち直せたって感じ
全滅して〜経験値もちこしで〜ってなら普通のRPGでよかったんじゃないのとプレイしながら何度も思った
少なくとも各クエ1回縛りでクリアできそうにないのが辛い・・・レベル上げ必須なのがなぁ
ランクエは知らんけど
ランス6も基本一回ダンジョンに行っただけじゃクリア出来ないゲームだったな
>>920 そもそもクエ挑戦1回に縛る意味がわからない
縛りプレイまで考慮してゲーム作ってくれてるとこなんてアリス以外でもないだろう…
2〜3回やれば自然にMAPとか覚えてクリアできる作りだし、それでも難しいとかになるとそれはもうプレイヤーの問題
いや1回っていったのは最短ルートでいかないといけない行動数を考えてってことよ
複数回MAPいけってなら別にこのシステムでなくて普通の6みたいなRPGでいいわけじゃん
>>911 どこらへんが大雑把だろう
かなりシビアに調整してるように感じるが
>>920 良作であることは間違いないけど、人それぞれだな
俺なんて神採りより戦国のほうが好きだし
ゲーム的には神採かな
でも流れとしてはこっちのがまだエロいので同格で良い
エウはここ最近の作品はもはやSRPG好き専門だから安定感はあるよね
信者ができやすいのはわかる
ランスシリーズであの程度だとアリス厨がエウ信者になってもおかしくないな
神鳥vsランクエだったらランクエを選んでいたかも
神鳥と大帝国なら即答で神鳥だが
もっとも
VERITAを含めた戦女神シリーズより神鳥、姫狩り、幻燐2のが面白いと思えるタイプだから参考にならんかw
エウのRPGは正直つまんねーけどSRPGは好きだな
それでランクエを選ぶならおまいさんの中では文句なしの最高評価じゃないかランクエ
エウのRPGは油断してたら簡単に死ねるから楽しいわ
神採りは工房のシステムが微妙だったし
ランクエかな、ちゃんとエロゲーだしw
何だかんだでVERITAを発売日に買って、スレでワイワイやりながら攻略してた時は楽しかった
エロゲーの3Dにもこれ採用しようぜ
「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?
オーストラリアのゲーム会社が、ある画期的なCG技術を開発しているそうです。
この技術は「Unlimited Detail Technology」と呼ばれ、従来の3DCGに比べ、より細部まで正確に立体物を表現できる点が特徴。
そして何と言っても、「ポリゴンを使っていない」という点で多くのユーザーを驚かせました。
私たちが普段見ているCG映像の多くは、ポリゴンと呼ばれる多角形の「板」を無数に組み合わせることで立体物を描いています。
しかしこの「Unlimited Detail Technology」ではポリゴンの代わりに、微細な「粒」を組み合わせて物体を表現。
ポリゴンの場合はどうしても、アップで見ると板の継ぎ目がカクカクして見えてしまいますが、
この方法なら理論上、どんな複雑な形の物体でも正確に再現することが可能なのだそうです。
百聞は一見にしかず、まずはYouTubeに投稿された、こちらの技術デモをご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=00gAbgBu8R4 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/03/news025.html
>>936 茶時のゲームをこれ以上重くさせるつもりか?
ランクエはここと作品スレ以外ではスキル制限がかなり評判悪いな。
RPGのやり込みスキーには評判いいけど、そうじゃない人間にはダメっぽい。
>>936 エロゲー的にはかなりいいんじゃないの
やっぱり3Dエロゲーで抜く人って見た目もかなり重視だろ?
ランクエ半分ぐらい終わったので報告
このスレ的には良作以上を付けられそう
RPGを普段やらないヌルゲーマーとかには難易度が高すぎて評判悪いかもだけど
戦姫出ないっぽいし今回はスルーでいいや
後はVBAとコロナくらいか、今年期待できるのは……
ノワールちゃんは!?
ぼくのノワールちゃんは出るの!?
×難易度が高い
○無駄な作業が多くて面倒くさい
ヌルゲーマーかどうかなんぞ関係ない
>>2からの変更点
・発売済みのタイトルを削除
・発売日確定したタイトルが数作有るためそれに伴い順番変更
発売日確定
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナ 2011年11月25日
・彼女は高天(そら)に祈らない 2011年11月25日
・花咲く乙女と恋の魔導書 2011年12月22日
・「すたどる!」が公式全く情報出してないので公式の記載通り9月から秋予定に変更
以上でいいかな。
>>944 今じゃ無駄な作業っていわれるのかもしれないけど、アトラス的な味付けは好きだわ
根本的にノベルだから作業になるんだよ
テイルズとかも作業
またRPGは全て作業ゲーの流れがくるな
たしかに序盤ストレスマッハだけど中盤ぐらいから面白くはなってくる
けど大帝国の時もそうだけどなんで序盤全滅ありきって仕様にするのかね?
こういうのあんま好きじゃなんだが・・・
Lv足りなくて立てれなかった
誰か変わりに頼む
じゃぁいくか。
そこそこ遊べる感じだな
面白いかどうかで言えばつまらないがw
TH2DTよりはおもしろい?>ランクエ
次乙
ランスクエストってゲームシステムの話ばかり出てるけど、
ボリュームとか周回要素はどんな感じになってるの?
もう最後のクエストまで行った人もいるらしいけど
>>957 2週目に引き継ぎで持越しできるけど、1週目で取りこぼしないようにプレイできるようなシステム
>>958 2週目限定のクエストとかあるっぽい?
発売直後のこの時期にクリアできるってことは、
1周のボリュームはそこまで多くないってことだよね?
>>959 いかんせんでてくるキャラがたくさんいるからなぁ
2週目限定クエはとりのがしがないようなゲームっていってるから多分ない気がする
絶対ないとはいいきれないけどねw
ただ追加クエストとかに意欲的だしこれからどうなるかかな?
ボリュームはまーぼちぼちで特別超ボリュームってわけでもなく、すぐ終わるってほどでもない
ランスの世界でわいどにょしてるようなもんだと思ってくれ
そもそも一般的な2周目という概念じゃなく
にょ系みたく延々続けられるってほうじゃね?
ネットワークの進行状況によると
まだみんな中盤のようだけどな
プレイ時間は20〜30時間の人が5%
まぁネットつないでない人もいるか
コンフィグでオンオフできる
ランクエクリアしたけど引き継ぎは一切無し、一周は38時間
ご苦労。休むがよい
965 :
794:2011/08/27(土) 12:24:51.20 ID:Sjd5ZSYr0
>>795.796.801
バグだらけのCD版からやったよ
お前ら読むの遅すぎじゃね?
え?この仕様で引き継ぎなしかよ・・・
>>966 この仕様だから引継ぎなしなんだろww
ゲームシステムを理解してない奴多すぎ
だから二周目といって最初からはじめる仕様じゃないだろ
「クリア後プレイ」
クリアしたら後はキャラ育成・アイテム収集しながら追加クエ待っててくださいってことか
てか追加クエってマップとかボス新たに作るのかね?
そんな余裕あるならランス9に力注いでほしい気もするが
ランクエそこそこ面白いけど、レベルリセット後のレベル上げがやたらめんどくさいな
スキルポイント増えるけど低レベ時は殆どロック掛ってるし10までしか増えないし、取得経験値は多すぎるとカットされるし
必要経験値が累乗で増えてくから、キャラは強くなってもレベル上げがどんどん苦行になるし、デメリット多すぎ
>>970 wizみたいに低レベルは高レベルPTの狩り場に行けばゴリゴリ上がる様にした方がゲーム
としての爽快感があるのにな。
>>970 どこか作業感が拭えない理由のひとつかもね
うざい縛りばっかだな
面白いというよりストレス溜まるだけ
制限がデメリットしかないのがウザいんだよな
リスクとリターンが釣り合ってないみたいな
LV制限はまだ解るが、取得経験値制限は意味わかんねぇな……
LVがあがると同レベルの敵倒した時の経験値が減っていく、ってのなら兎も角さぁ
無駄な作業をやりたがる連中に合わせて時間を無駄に費やす仕様にしたんだろ
延々と数値上げていくとかそういうの好きなんだろ?
似たようなシステムでもGALZOOは面白かったんだけどな。ランクエは何が違うんだろう
GALZOOは基本的に一回探索に行ったら入れ替えなんかしなくても技の回数足りてた
ランクエはスキルやキャラを入れ替える作業必須
取得経験値制限はいらねーな
あれは本当に意味がわからんな
10匹しかいないはぐれメタル倒しても1しか上がらないし
カリスマ10近くなってくるとかなり楽になってくるな
おもすれえ
こうやって考えてみると
アリスとエウは他のメーカーより圧倒的なマンパワーを持ってるのが分かるな・・
>>969 追加とか来るの?
大帝国じゃついてて当たり前の機能をパッチでつけて「おまけです^^」だった糞メーカー…
それを支えるだけの売上があるからな
エウなら九尾クラスの十倍、アリスならさらに倍か
>>971 パワーレベリングしようにも1づつしか上がらない使用おかしいわ
>>985 はじめたばかりだけど幸福バニー倒して10000EXPだかもらっても
LVが1しか上がらないのな
で、説明読んだらこの世界に10体しかいないとか(´・ω・`)
>>986 クリア後に何匹倒したかでてくるよ
レベルは1づつしかあがらないし無駄にためててもしょうがないんだけどね
気にせず殺して栄養分にしなさい
この世界に10体しかいないってたぶんレア女の子モンスター的な意味でだよな
あんま設定とか詳しくない人は勘違いするからあんまよろしくないな
ランクエ結構ストレスたまるなぁw
待機もないし、スキルあんまり使えないからエンカウントするとイラッっとくる
まぁそれよりVBAもそうだが、11月25日の3本が結構楽しみだな
通常なんかの回数増やすポイントは1でよかったと思う
ルナルティアはどうなりましたか?
でぶのすのとこも11/25に決まったんだっけ?
ああ、残り一本が触手の奴か
>>991 全く音沙汰無しだねぇ。
ついでに。
縁(JunkSeekerやT&Sなど):毎年秋になると本気出して何かリリースしてたけど全く更新無し
Chariot(処女タク):発売日以降公式ブログ含め動きが全くない
abelia(すたどる発売予定):公式ブログは昨年から更新無し
Chariotなんかは継続して作り続けないと駄目になりそう
次は紙芝居とかならもう帰ってこない気がする
最初かなりだるかったけど、中盤くらいの上杉謙信仲間になったあたりから
才能限界とキャラ性能良い奴が集まって、安定するようになると面白いな。
カリスマも多くなってるから結構キャラ組み替えられるようになるし。
2回同じ内容で書き込むとか、工作と認定してほしがってるみたいだね
いやもう残りわずかで書き込んじゃったからさ、ついな・・・
別に工作目的じゃなかったんだが、すまん。
1000ならランス9は一般で発売
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