>>755 SLGと比べてもしゃーないからランスYと比べると
第一印象では戦闘がかなりスリリングでおもろくなってると思う
Yは赤球とかの固定敵以外は消化試合ってことが多かったけど
今回はスキル回数や行動順も重要でダンジョン踏破するのは結構本腰入れて
リソース管理に悩むのが楽しい
付与に悩む
ランクエ届いたのやっと開封してさわってみたけど面白いっちゃ面白い
というかすげーシンプルよやってることは
クエストやって間にイベントちょこちょこあってアイテム経験値お金稼ぐってだけ
シンプルだけに大帝国みたいなガッカリ感はないけど、ちんまりとした箱庭感はあるかも
元々期待してなかっただけにこんなもんかな?ってイメージ別に神ゲーでもないしクソゲーでもない
70点くらいか
そのぐらいの評価だと直近だとVERITAレベル?
>>760 大帝国を40点とした俺とすれば今のところは70〜75点かな
特別すげー!ってのもはないけど手堅いっちゃ手堅い
少しランスの行動に疑問をもつところもあるけどピンクがいなくなったと考えればフォローできなくないレベル
やっぱりなんだかんだで手堅い方がエロゲはいいと思う
神採りとかも楽しめたしああいうチマチマやっていくのが合うならいいかもしれん今回とりっぱぐれてダメってのがないらしいし
GALZOOより洗練してきてると思うな
ただネックとしては当然ランスシリーズというシリーズものの定めがあるね
戦国ランスとかは単体のSLGとして良質な面があったから新規たくさんきたけど
今回は手堅いRPGということでストーリーテリングな面が強いから従来のファンとすればストーリーすすんでうれしい反面、あまり詳しくない人はいろいろキャラでてくるけど誰これになりかねない
俺としてはRPG、SLGとしては神採り依頼の当たり系かないまんとこは・・・
あまり遠慮して及び腰にならなくてもいいんだよ
蟻厨ども
もっとキチガイみたいに神ゲーって騒いでみせろよ
VERITAは85くらいだろ
70なら・・・ってそもそも最近無難に良い出来のRPGあんまり出てないな
ユミナFDあたりかな一番近い70くらいのRPG
ちなみに俺の評価は VERITA80 神採り85 ランクエ現在70〜75(80,85あたりまで上がるかは中盤、後半次第)
でもあくまで俺の個人的な意見であって鵜呑みにしないでくれよな?
>>766 ごめん自分結構きつめで神採り80 VERITA75ぐらいでつけてた
直近のRPG形式だと他がその下60点ぐらいの気がしたんでこのぐらいかと思ったんで・・・序盤からの感想ならまあ期待値入れてそのぐらいなのかなぁ?と
個人的にはZEROとランス6が同じくらいだとおもうけど
ランス6を面白くした感じだな
まあ序盤だから変わるだろうけど
面白さや点数なんかは主観でしかないんだから他者と摺り合わせる必要も無い
ランクエはフラゲしか居ないはずなのに沢山プレイしてるんだね
もう嫌なんだよ…凌辱の無いゲームは…
アリス狂信者3曰く業界ナンバーワンのオフィ通が
フライング販売をしているようですからねぇ。
774 :
名無したちの午後:2011/08/26(金) 01:46:40.40 ID:0yQA2kOMP
戦国をガンガンドンドン押し進めていく系の楽しさとすると、
ランクエはどれにしようかな、とじっくり品選び?する系の楽しさかな?
まだ先は長そうだが。
戦国>鬼畜王>ランス6>ランス3>ランス4>ランクエ>ランス2>ランス5D>ランス1
ランクエおもれー
そんな報告はいらん
神か糞か
それだけが重要だ
携帯ゲーム機でやりたかったな
セーブデータは1つ。基本オートセーブ
Wizみたいな感じ
戦国組みはランスがかなり薄情物(鬼畜)になっているから
受け付けない人が多いかも
古参(SFC世代以前)向けかも
個人的には今の子がやってどう思うか興味深い
ノーリセット&デスペほぼなし(そのダンジョンで手に入れたアイテムだけロスト)
経験と金はそのままだから、失敗→失敗を繰り返せば勝手に難易度が下がっていく
金がたまったら戻ってこれる適正に近いDでアイテム集め
時間というか、トライ&エラー(ゲームオーバー)をしていれば誰でも進んでいく仕様
>ノーリセット&デスペほぼなし
作業ゲーだな
誰だよFCやGB時代の難易度に近いとか大嘘こいた奴
ハイ、糞決定
また6みたいにダンジョンでセーブできない誰得仕様か?
普通に公式通販期日までに頼めば前日に届くだけなのに
やたら割れにしたがるのはなんなの?
神だの糞だの祭にして騒ぎたいだけの奴は月別スレに行けばいいのに
別に祭りだのじゃなくって神じゃなければ糞ってだけだよ
わかれそのくらい
じゃあお前にとっての神ゲー書いてみろよ
メタクソに叩いてやるから
>>778 そういう報告が聞きたかった。wiz大好きだから買うわ。ありがとう
ハ、そんな下手な策略にひっかかるかよ蟻厨
戦国は神ゲーだった
さあ叩け
>>779 FCやGB時代と難易度は近い表現かな
ただ全滅したら金が半分になって味方が全滅したままじゃないDQ2や3みたいな感覚
難易度というかバランス調整的な意味でFCやGBに近い
マザー2ぐらいか
マザー1までいくとバランスがキツいが、マザー2なら死んだら振込み分がパーになるだけだし
FC、SFC、GBって感覚はまんざらではないし
これを作業っていったらFFみたいなムービーゲーしかできないぞw
まぁ、今のRPGって金稼ぎやレベル稼ぎせず、ダンジョンに次の町で売っている武器が落ちている新設設計だからなw
FC、SFC、GBのRPGをやっている人からすれば作業でなく
PS2やPS3の世代だと作業と感じのかもね
若い子でもエルミ、世界樹あたりが好きな奴からすれば「別に作業じゃないじゃんw」と鼻で笑われそうだが
ランクエ神か糞かで言ったら間違いなく神だな
>>787 それはない
てかマザー2って雰囲気や音楽の使い方が斬新だっただけでゲームとしてはかなり微妙作だららなw
>>698 今だれかアセリアの悪口言った?
>>704 神採りとか彩色見てるだけでどれだけエウが力入れてるかわかるわ
ランクエつまんねえな
戦闘はつまんねえし、ランスがクソ過ぎる
ボイスあるなし以前の問題だった
1時間もやってなさそうなIDだな
スキルポイントが足りなくてやり直しになると、もうだるくなってくるな。
戦闘を戦国ランスっぽい感じにして戦国ランスからの新規をうまく掴もうとしてるのはわかるんだけど、
スキルポイントの制限をもっと緩くして欲しかったな。
>>789 アセリアの導入なんて30分も無いだろ
それに比べてなるかなの糞っぷり・・・
>>794 奇モウトの部分飛ばすだろお前w
アセリアの導入はカナリ長いぞ
リメイクは短くなってたからそっちやったんじゃね?
ランクエ つまんねーってことはないけど凡ゲーかな 闘神3くらい。
大帝国>闘神3
アセリアの妹は奇形過ぎた
誰かダンクル2と比べてみてくれ
あれぐらいのレベルならとりあえず買う決心がつく
アセリアって確か初戦闘までに3時間くらいかかった記憶があるなw
まだ序盤だけど大帝国よりはかなり上手くまとめてきた感じがする。
操作は小気味よい。エロは相当良い。
戦闘のテンポはどう?
ダンクル2 ゴミ
ランす 神
>>803 進行具合に依るけどかなり良いと思う。
ただ、テンポが良すぎて多人数レベルアップしたとき
一人一人上がるより一気に見せた方がさくさく感があって良いかな、と。
工作によると微妙らしいよランクエ
アリス終わったな
807 :
名無したちの午後:2011/08/26(金) 09:27:38.53 ID:s4xdgANw0
test
ダンクル2と比べるよりも、戦女神VERITAとなら
絵とか好みのある部分は省いて、
テンポは全体的にランクエ、戦闘のテンポもだけど、掛け合いとかイベントとかのテンポも良いからさくさく進められる
新鮮さはランクエ、土台の部分は従来のアリスRPG+世界樹とかだけど、時間制限とかの味付けとバランスは案外新鮮
シリアスな雰囲気が好きならVERITA、ポップでコミカルなのが好きならランス、とりあえず序盤はランス6どころじゃなくかなりギャグ寄りになってる
ランクエのほうが難しくてやりごたえがあるけど、編成とか頭使って上手くやらないとレベル上げ必須になりそうだからそこが嫌な人はいるかも
スキル関係が今のところ取り返しがつかないから、かなり悩むし変なのに振って後悔したりする
いつものランスが嫌いとかあのおちゃらけた雰囲気が嫌いじゃなければかなり楽しめる感じだと思うわ
だけどいつも以上に馬鹿だから、ランス嫌いな人にはお勧めできない
>>806 自分の目で見てやってみるのが一番だよ
>>808 まぁ、そういう感じだな。他のゲームと比較するのはちと好きじゃないが
今は神採りの評価見てもこういうほのぼのドライな作風の方がウケが良いと思う。
ランクエまだ序盤だけど6よりだるい
いかにしてプレイヤーに制限掛けるかを追求したシステムになっとる
少なくとも確実に6のほうが面白かった(ただし玉集めの苦行を除く)
>>805 トンクスそこが一番の心配だった ポチってくる
そういえばどっかのログに最初TADAはマップ移動はグリッドマップ式にしようとしてたらしいってあったね。
でもやってみるとグリッド式だったら微妙になっていたかも知れない。
(強制エンカウントポイントを回避させたくなかったのかな?)
TADAはオワコンとは言わないけど、市場が欲してる感覚に追いついてきていない感がする。
まだ途中だけどランクエ報告
内容ヒ個人的には好きな部類に入ります
リトライを毛嫌いしている人(最終内容で状況が変わりますそれによってクエストも出現したリします)
は向かないと思う そう言うシステムだと柔軟に考えられる人にかなり楽しめるゲームだと思う
実際MAPでどうしても倒せない相手をスルーしていたけど強くなったので倒しに行こうとかできます
難易度
序盤良いアイテムがドロップ出来ると結構楽に進めることができると思う
後はスキルの振り分けが明暗がわかれると思う
とりあえず ランスには剣の知識と新しい攻撃スキルを優先的に覚えルことが重要だと思う
最初気がつかなかったのですがランダム攻撃ばかりやっていたのでかなり厳しかったですが
ピンポ攻撃が出来ることがわかってからはかなり楽になりました
後回復系が無駄回復が結構多発するので個人的には微妙でした
個人的には
鬼畜王>ランス6=ランスクエスト>戦国>ランス3>ランス4>ランス2(復刻版)>ランス5D>ランス 光を求めて>ランス4.1=ランス4.2
シナリオは今の所闘神3よりはいいと思う。
ランス好きだから。
ただ、今までのキャラが多数出てうれしいけど、扱いは非常に薄い。
結構重要なキャラでも完全にモブA、B扱い。
ゲーム部分は本当に繰り返しリトライが多いので、その辺りが我慢できるかだと思う。
ややこしいマップだと行動ポイントがすぐになくなって、本当にリトライが多くなる。
攻略見ながらだとその辺りは楽に行けそう。
個人的には
戦国ランス>鬼畜王>ランス6>ランス3>ランス4>ランスクエスト>ランス5D>ランス4.1=ランス4.2 >ランス2
敵が強くてMP(スキル)が切れて戻るしかないってのなら判るが
戦闘回数の制限とかいらんなあ
>>815 あのシステム俺は好きだけどな
いちいち雑魚に時間かけてるのもったいないし
回避高い敵だと倒すのにイライラするからさくさく薦めるのに非常に適したシステムだとおもう
ここまで徹夜でプレイ、世界樹が好きでダンクル2も結構好きだったから、それと比較する
移動システムは違うけど、成長や戦闘の系統的にはダンクル系(世界樹系)だしね
ダンクルの不満だった点が
@黙々と潜って階層のボスを倒すのが中心になってメリハリがない
→クエスト形式で目的と結果が明白になってて、起承転結がしっかり作ってある
Aダンジョンの作りやギミックが単調でどのマップ探索も似たように感じる
→フィールドやダンジョンでマップの形が違う、攻略に悩むマップもあるし、イベントが適度に配置されてるから単調に感じない
B世界樹みたいにクラス・スキルの選択肢が悩むほどなく、最終的には大体同じになってしまう
→クラス(キャラ)・スキルの選択肢の多さとスキル間のバランスはかなり上手く取れてる
ダンクルに時間かけて発展させて完成させたらこんな感じなんだろうなと思った
世界樹系が好きなら間違いなくハマると思う
あとみんなやってるみたいだから一応
95 90 85 75 75 70 65
戦国=鬼畜王>ランクエ>6>3>5D>4>02他割愛
ランクエの微妙なところ
キャラが喋る時とか登場した時のFC音源みたいな効果音があまり好きじゃない
レトロな感じだしたいのはわかるんだけど、そういうのそんなに需要ないだろ
FC世代じゃないしここらへんに違和感感じる
アレンジされた音楽は良いんだけどね
MPならテクと運と度胸で乗り切れるからな…
初心者に配慮したのか平等さを意識したのか
>>818 ピコピコ音を消すコンフィグ無かったっけ?
自分は消してないんで適当言ってたらすまん
編成で多数のキャラを使い分けてもらうってのがシステムの根幹にあるんでしょ
MPでは5人ないしは+α程度の人数で完結しちゃうけど、
ランクエなら、瞬発力のあるキャラを多めに育てるとか、持久力のあるキャラをとか、クラス構成にしても色々な選択肢が取れるし
そのあたりは、にょの選択成長に通じる物があると思う
本当に突き詰めると鉄板構成と鉄板成長があるんだろうけど、そこまでの過程が幅広いのは良い
コンフィグ サウンドでピコピコミュートあるな
>>820 ピコピコ音のON/OFFあったのか、ちょっと見てみる
簡易画質設定とメッセージスピードと音量調整だけしてすぐ閉じちゃったから気づかなかったっぽいな
あいかわらず制約が多すぎてRPGとしてはあまり楽しめてない
キャラゲーにしてはイベント内容が薄すぎてこちらも微妙な気がする
大帝国よりは上で及第点ではあるけど絶賛するほどではないな
かなり気になる制限つけてこっちの行動縛る事多いよねアリスのゲーム
それもうまくはまれば面白いんだけど・・・ゼス崩壊の玉とか俺は好きだったよ
>>821 自分もにょ系が好きな人には合うと思ってた。
普通のRPGを期待するとリトライの連続にうんざりするような気がする。
個人的には良ゲー止まりかな。
ランス6の玉は色々言われてても個人的には全く気にならなかったけど、
今回のはちょっと疲れる。
カラーの森では何度もうろうろした。
ランスにしてはエロ濃い目なので、そこはプラス。
カラーの森は昔のRPGに多かった
ノーヒントループダンジョンみたいなもんだからな
MP回復が無くもアイテムも数個しか持ち歩けないような時代のさ
マップを覚えないと途中で力尽きる
そういうRPGで育った世代なら問題ないと思う
カラーの森が色んな意味でこのゲームの壁になると思う
そういう世代はもういい歳なんで、RPGで必死こく時間も気力も無い人が多い
ぶっちゃけただ不親切なだけだしね・・・
ランクエ超ハマってるけどスキルリセットのアイテムはもうちょい安くてもいいような気がするな
義務教育とかエロテクとか興味はあるけど怖くて振れねえ
Yでもカロリアのおっぱいとかホントにただのネタっていう前例があるからw
それで育っててもいまさらそのマゾ仕様望もうとは思えんな
あの頃はテストプレイしたの?ってレベルの糞バランスと糞システムのゲームが量産され
それでも売れる時代だったからなぁ
結局ランクエどうなの?糞なの?
やたら文句ばかり多いスレだな
理想のゲームを求めてるのか
そりゃあ求めるでしょ
まあいつものTADAゲー
掛け値なしに面白いけど、100%手放しで褒められるようなゲームじゃない
ランスシリーズのファン以外はもう少し様子見しておいた方がいいかもね
まだ序盤だが今の所文句無しに勧められる出来ってほどじゃないし、
ボリュームとか周回要素がどうなってるかの情報が出てきてからでもいいと思う
RPG好きには基本お奨めできるレベルかな
ランス6とか戦女神ZEROでも納得できない人は様子見しておいたほうがいい
世界樹レベルを期待するとさすがにきついもんがある
ランスやZERO大丈夫でもきついだろ
ダンクル1やユミナのダンジョンオンリーに耐えられるような人なら大丈夫
OHランス6の「6」が抜けた
序盤は色々と微妙だが中盤あたりから面白いかも
仲間が二桁になるまではまだスタートラインかな
つーかエロリセットが出来るであろう中盤までやって判断しないと
手のひら返しもあり得る
期待以上、ではないが期待に十分応えた出来だと思う。俺は十分満足してるし面白いと思う。
最初からこういうの作れよまじで・・。
大帝国みたいな出来の作品は二度とつくって欲しくないわ。
いつもならもっと愚痴愚痴言ってるはずなのに
ここでこれだけ評価いいなら、かなり面白いんだな
そうか・・・?
大帝国の後補正が結構かかってそうなのと自分の苦手なシステムがいくつか組み合わされてるっぽいのとで俺は買わないの確定したが
かなり面白いか、と言われると正直微妙かな
でも確かに普段と比べると結構皆評価高いね
このスレ年齢層高そうだしランスファン多いのかもな
苦手なシステムがあるなら避けるべき
大番長で合わないと思った俺が、大帝国を避けたように
そしてGALZOO、ランス6、ままにょにょが好きだったからランクエはヒット
RPGが好きじゃなければ、評価が高くてもやるレベルじゃないな
序盤が不親切だから、苛々して糞ゲー認定する人がいるのも無理ない
カラー森まで アリアハン(FCDQ3) ムーンペタ(FCDQ2:3人目が仲間になる前)
みたいなもんかな
世界樹1で言うと、フロア2で初FOEぐらい。
現時点ではよくも悪くもキャラゲーって評価でいいんかい?
キャラゲーとしてはどうなんだろうな
キャラによってかなりイベント量に差があるっぽいから
好きなキャラが優遇されていればいいんだろうけど
凡作〜佳作くらいだと思う
今年で見ると、神採りくらいかな
大絶賛ではないけど、そこそこ高い期待通り
ジャンルが違うけどどちらも今のところ満足
>>850 その評価形式
戦極>>神採り
にならないか??
期待値より実際のほうがよかったと言う意味で
通常攻撃の回数制限がうざすぎる
それでもええやん
制限なかったら同じキャラばっかになるだろ
>>852 制限の鬱陶しさは分かってたから買わなかったよ
使いたいキャラが居れば弱かろうが自分でいくらでも工夫して使うのがゲーマーだろ
公式に縛りプレイ強要なんぞされなくても使うわ
発売前から判ってた事を今更愚痴愚痴言ってるのは情弱じゃなくただのバカだなw
ランス6やGALZOO知らないならともかく
だまし討ちしてるわけでもないしね。
戦国ランス以降のアリスの中では一番良い出来だと思うよ。
といっても戦国以降のアリスゲーは地雷山盛りだけどね。
>>851 いや、そんな見方したつもりはなかったんだが
大絶賛するほどのゲームじゃないけど、高いハードルは越えてきたねって
自称ゲーマーなら攻撃回数制限ぐらい対応しろよ
そういうのは面倒と思われた段階で失敗だよ
実際には制限かけまくっていても、
プレイヤーは制限に感じず、凄く自由なゲームと思わせるのが理想なんだし
もちろん面倒と思ってない人もいるのだから
ランクエは(低く見ても)凡作以上の出来なわけだけど
ランクエを地雷ゲーだと感じる人がでてもおかしくないゲームシステムだけど
まぁおおむね最低限こなすべきレベルはこなした
ただしランスのナンバリングとみると駄作、ファンディスク的な見方をしないと評価は下がると思う
マジかよ、システム的にはRPGランスではダントツで面白いと思うけど
制限うぜーとか言ってる人はGALZOOもやってないの?
ランクエはよくできてた
限界試すようなのが追加パッチで出てくれれば最高
>>864 GALZOOていうか、市場に出回っている大作RPGと比較すればいい
通常攻撃すらめったに使わず、派手なスキルを属性だけ気にしてぶっ放すだけが標準バランスの今の時代で
行動回数まで計算させるとなれば、糞ゲー騒ぐのも無理無い
呪文スキルの制限はわかるけど通常攻撃もかよwww
スルーして正解だったわ
俺たちとは違う今の時代に生きてる人が来た
どの異世界から来たんだよ
スキル振りなおしの金銭的なリスクが高いことである程度自分でスキルを理解して
先を見越した育て方をしないといけなくなってるが、やり込み好きならこういう制限を望んでる人の方も
それなりに多そうだから、これはこれでゲームシステムとして成功してる
少なくとも大帝国みたいなめんどくさいだけの無駄な制限よりは遥かに考えられて作られてるな
難易度は高くないけど行動回数制限のせいで、何も考えずに戦わせてると何度もやり直し食らう仕様なので
今までの感想見る限りでもRPG慣れてる人は配分を考えて進めるので気にならないが、ゆとりには作業感が凄まじいゲームになってる
他にも常時金欠がデフォなので金稼ぎをすることになるだろうけど、これも同じで上手けりゃそれほど必要なく進めれるが
何度も稼げばゆとりでもクリアできる難易度に下がる、この辺の調節はよく出来てると思う
まぁ作業ゲーだの言ってる人は大人しく攻略情報揃うのを待ってからプレイした方がいい
個人的には 鬼畜王>戦国>ランス6≧ランスクエスト>ランス3>他 こんな感じだった
>>866 >通常攻撃すらめったに使わず、派手なスキルを属性だけ気にしてぶっ放すだけが標準バランスの今の時代で
だな。スキルばっかで、攻撃とか防御とかのコマンド自体いらなくなってるよな
>>869 スキル振りなおしは才能限界35以上の強キャラはモルルンでリセットがメジャーになるんじゃね?
あと金は進めば進むほど溜まり易くなる
序盤から高額なスキルリセットアイテム等色々見えて、マゾそうだけど
実際に使うのは中盤以降から活用するんじゃないかとおもってみたり
>>869 むしろ昨今の作業ゲーとは対極にあるよね
色々なところでなかなかに頭使わせてくる
>>870 >通常攻撃すらめったに使わず、派手なスキルを属性だけ気にしてぶっ放すだけが標準バランスの今の時代で
こういうのが俗に言う作業ゲー
ランクエとか世界樹や真シリーズみたいに、強化や防御が意味を持ってるのはマゾゲー
最近のゲームは必死に属性耐性とか考える必要なくなっちゃったな
なぁ、ランクエなんだけどさぁ
ノベルゲーをdisって連中が言うゲーム性(笑)ってこの程度なの?w
RPGは戦女神系の1強だな
個人的には九尾のフェルシス2に期待してるけど
>>874 どのゲームも無属性or万能属性が強すぎてなぁ。
特にいわゆる最強武器系(もしくはそれに近いレベル)にそういう属性の物が必ずあるお約束。
個人的には武器はすべて基本無属性でFF5などの「魔法剣」スタイルで良いと思うんだが
それだとめんどくさいんだろうなぁ。
万能属性でゴリオシがゲームのテンポ早めるしねぇ。
ザコ戦まで一々耐性だぁ吸収だぁなんて考えるRPGなんて今も昔もアトラスゲー位だろ
逆にスキルぶっぱでなんとかなる大味なアホバランスRPGもトライエースゲー位だろ
そんでもってどっちも楽しめる奴が大多数じゃないのか?面白けりゃ細けぇこたぁ(ry
何年同じ作業やって面白がってるんだか・・・
メーカーも進歩無いけどユーザー(笑い)も進歩無いな
蟻信者は蟻のゲームならどんなゴミでも楽しめるだろうからな
一般の感性じゃ合わないだろう
属性はめんどくさいな…
戦略考えるなら状態異常とかを重視して欲しいわ
おっとエウの悪口はそこまでだ
属性活かしきれてないけどな
まあやっぱりランスはランスだなあ
TADAの安定感はさすが
2004年ランス6、2005年ギャルズー、2006年戦国ランス
この時くらいのペースでゲーム作ってくれよ
>>883 大帝国にも口出してたと聞いたんだが(吐血
客観的にみてランクエのゲームバランスは相当いいと思う、つかエロゲRPGの中じゃ最高点くらい
個人的にはもうちょい難易度低くても良かったかな
真剣恋Sが出る頃まではそんなにうるさくならなそうだな
タカヒロ信者ほどうるさいのはなかなかいないし
おっと誤爆した
バランスは絶妙だよ
ゆとりにはきついかもしれないくらい
ランクエは何度も同じクエスト繰り返すゲームだから
バランスあんまり関係ないと思うけど
上手くやれば同じクエスト繰り返さなくていい、
って意味でバランス絶妙、って言ってるの?
ランクエはダンジョンが糞過ぎる
ランクエはおもしろくもないし、つまらなくもない
ただ作業感が半端ない、RPGは突き詰めていけばどれも作業ゲーになるけど
ランクエは初っ端からずっと機械的作業なリトライゲー
>>890 プレイするとわかるけどクエスト何度もやり直せるってのは
バランスという意味では普通のRPGといっしょで手ごろな場所で金・経験値かせぐってのとなんも変わらんよ
>手ごろな場所で金・経験値かせぐってのとなんも変わらんよ
ハゲドウ
イベントシーンもフレームスキップで超飛ばせるしな
通常攻撃すら回数制限のあるスキルと同じ扱い
ストックできるのじゃすぐにガス欠になるためわざわざ技や仲間を入れ替える作業必須
これがテンポをものすごく悪くしてる
慣れてたらやり繰りできてマシになるとか言ってるが結局その作業をすることに変わりはない
RPG慣れてるとかゆとりだとか関係ない
いかに奴隷として飼い慣らされてるか否かだけが重要
その作業をむしろ楽しいと感じる者もいる、というだけである
個人の好みにすぎない
ゆとりにはヒットしないと認めてるんだからいいじゃん
俺ゆとりだし
地元祖父売り切れてたぞランクエ@さいたま
>>895 そんなことまでケチ付け出したらVERITAだって作業だらけの糞ゲだろうに
こちらは何故か85点とか高得点つけちゃうから分かり易い
やってるから愚痴ってるんだろ
やらずに叩くとかキチガイかよ
フレームスキップで飛ばせるというが既読が途中でとまるからすごくテンポ悪く感じる
FF13のラストダンジョンを一本道にした人の気持ちも今ならわかる気がする
ランクエを称賛してる人の書き込みにはゆとりという言葉が入っている多いな
もしかしてペルソナチェンジやテイルズやFF13の戦闘も作業扱いになるのか・・・
そういや、今回はポリゴンには誰もツッコミいれる人いないね。
実際気にならないというかよく出来てるわ。
女の子モンスもいい感じだし、あとモーションが結構凝ってる。
スキルの回数制限で仲間を入れ替えるのまでは100歩譲っていいとしても、
その入れ替え用の仲間を育てるのがめんどくさいな。
キャラ使用が偏らないようにしたシステムなんだろう
俺はアリだと思うけどな
名前はドラクエに似てるけど中身はwizとか世界樹とかに近い硬派なゲームバランスだな
・スキルツリーの先が見えないのがやや不満。天空のシンフォニア程度でも実装されtなてなかったか?
・スキルのふりなおしがもっと簡単に出来れば、なおよかった。
それを考えると、土壇場のフェルシスの変更は成功だったんだろうなあ。
・さんざん槍玉にあがっているスキル回数だが、GALZOOは似たシステムでも
もう少し回数に余裕があった気がする。
・ランス6より、マップ上で起きるイベントが少ない気がする。
もっともボリュームは6以下だとは聞いていたので、ダメージは少ないが。
まあまだ序盤だが、個々の小イベントは戦国よりも、個人的傑作の6よりもさえ好きなんで
充分に満足できている。つうかなんだかんだ不満ありながらもかなり楽しい。
硬派って言うなよ
大雑把な調整ってかんじだろ
>>911 ドラクエとかFFとかの一回の探索でダンジョンクリアできてしまうことが結構あるバランスじゃなくて
むしろ3DRPG的な、同じフロアを何回か探索して道筋を理解するバランスに近いって感じ
アイテムにランクがあってちょっとずつ良いやつ入手してくってのもそれ系に近い
大雑把な調整とはとても思えないわ
スキル制限といわれてもアセリアしかでてこねえw
道の先々考えてスキルの節約するの楽しかったけどな
RPGでやると辛いかなぁ
ランダムエンカウントじゃないなら制限厳しめでもいいけど
結局フラグ管理がスキル管理に変化しただけで、面倒ないつものアリスか
>>914 完全ランダムじゃなく歩数で確率上がってくタイプじゃないかな?たぶん。
今回はその数値見えないけど
スキル「隠密移動」とかもあるわけで
スキルの回数制限あるからダンジョンの探索もしづらいんだよな
探索しててスキル尽きる → 退却でアイテムロスト、ってんじゃ本末転倒
もしシンボルエンカウントだったらこの辺の不満がかなり解消されそうなのに
消耗するリソースを管理しながらダンジョンを進むってなんだかんだでどんどんなくなってきてるんだよな
ドラクエだってふくろに薬草詰めこんだり、MP回復手段はどんどん豊富に、簡単にできるようになってきた
>>917 でもそれは本末転倒なんじゃなくてランクエのゲーム性そのものだと思うよ
単純にコレなくなったら超味気ないじゃん
スキル回数とっぱらったらもうちょい複雑なルールで進む戦闘にしないと厳しいだろう
それはどっちかというとエウシュリーの方向性だと思う
しかしそれだと戦闘バランスとのトレードオフになりがちで、実際戦女神も面白いけど
序盤以降はザックリしたバランスになった部分はあるんじゃないかな
そこはメーカーの色がいい意味で出てる
>>917 金と経験が残るからさほど気にならないな
なんつーか、レベル上げも兼ねて初見はパワフルメンバー
宝箱や開運持ちはつれて歩かない
しかも、ややレべリング気味な面子を加えながらざっくり進む
ウゼェ敵が山盛りのPT編成が出てきたな〜と思ったらさっさとゲームオーバーで帰る
そんな感じで薦めているとキャラ育成しながら〜って感じでストレスは無い
俺も序盤はストレスマッハだった
キャラが増えて、育成したい奴が増えるとレベルリングとPT構成が整って
ストレスが解消される
レベル20ぐらいからが本番のシステムだから
難易度20未満の時は糞糞言いたい人の気持ちも分からんでもない
結局エウの神採りには届かなかったけど良作であることは間違いないな
神採り95点、戦国ランス90点、大帝国40点、VERITA80点だとしたら85点辺りの出来で
大帝国大コケで傷ついたアリスブランドを持ち直せたって感じ
全滅して〜経験値もちこしで〜ってなら普通のRPGでよかったんじゃないのとプレイしながら何度も思った
少なくとも各クエ1回縛りでクリアできそうにないのが辛い・・・レベル上げ必須なのがなぁ
ランクエは知らんけど
ランス6も基本一回ダンジョンに行っただけじゃクリア出来ないゲームだったな
>>920 そもそもクエ挑戦1回に縛る意味がわからない
縛りプレイまで考慮してゲーム作ってくれてるとこなんてアリス以外でもないだろう…
2〜3回やれば自然にMAPとか覚えてクリアできる作りだし、それでも難しいとかになるとそれはもうプレイヤーの問題
いや1回っていったのは最短ルートでいかないといけない行動数を考えてってことよ
複数回MAPいけってなら別にこのシステムでなくて普通の6みたいなRPGでいいわけじゃん
>>911 どこらへんが大雑把だろう
かなりシビアに調整してるように感じるが
>>920 良作であることは間違いないけど、人それぞれだな
俺なんて神採りより戦国のほうが好きだし
ゲーム的には神採かな
でも流れとしてはこっちのがまだエロいので同格で良い
エウはここ最近の作品はもはやSRPG好き専門だから安定感はあるよね
信者ができやすいのはわかる
ランスシリーズであの程度だとアリス厨がエウ信者になってもおかしくないな
神鳥vsランクエだったらランクエを選んでいたかも
神鳥と大帝国なら即答で神鳥だが
もっとも
VERITAを含めた戦女神シリーズより神鳥、姫狩り、幻燐2のが面白いと思えるタイプだから参考にならんかw
エウのRPGは正直つまんねーけどSRPGは好きだな
それでランクエを選ぶならおまいさんの中では文句なしの最高評価じゃないかランクエ
エウのRPGは油断してたら簡単に死ねるから楽しいわ
神採りは工房のシステムが微妙だったし
ランクエかな、ちゃんとエロゲーだしw
何だかんだでVERITAを発売日に買って、スレでワイワイやりながら攻略してた時は楽しかった
エロゲーの3Dにもこれ採用しようぜ
「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?
オーストラリアのゲーム会社が、ある画期的なCG技術を開発しているそうです。
この技術は「Unlimited Detail Technology」と呼ばれ、従来の3DCGに比べ、より細部まで正確に立体物を表現できる点が特徴。
そして何と言っても、「ポリゴンを使っていない」という点で多くのユーザーを驚かせました。
私たちが普段見ているCG映像の多くは、ポリゴンと呼ばれる多角形の「板」を無数に組み合わせることで立体物を描いています。
しかしこの「Unlimited Detail Technology」ではポリゴンの代わりに、微細な「粒」を組み合わせて物体を表現。
ポリゴンの場合はどうしても、アップで見ると板の継ぎ目がカクカクして見えてしまいますが、
この方法なら理論上、どんな複雑な形の物体でも正確に再現することが可能なのだそうです。
百聞は一見にしかず、まずはYouTubeに投稿された、こちらの技術デモをご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=00gAbgBu8R4 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/03/news025.html
>>936 茶時のゲームをこれ以上重くさせるつもりか?
ランクエはここと作品スレ以外ではスキル制限がかなり評判悪いな。
RPGのやり込みスキーには評判いいけど、そうじゃない人間にはダメっぽい。
>>936 エロゲー的にはかなりいいんじゃないの
やっぱり3Dエロゲーで抜く人って見た目もかなり重視だろ?
ランクエ半分ぐらい終わったので報告
このスレ的には良作以上を付けられそう
RPGを普段やらないヌルゲーマーとかには難易度が高すぎて評判悪いかもだけど
戦姫出ないっぽいし今回はスルーでいいや
後はVBAとコロナくらいか、今年期待できるのは……
ノワールちゃんは!?
ぼくのノワールちゃんは出るの!?
×難易度が高い
○無駄な作業が多くて面倒くさい
ヌルゲーマーかどうかなんぞ関係ない
>>2からの変更点
・発売済みのタイトルを削除
・発売日確定したタイトルが数作有るためそれに伴い順番変更
発売日確定
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナ 2011年11月25日
・彼女は高天(そら)に祈らない 2011年11月25日
・花咲く乙女と恋の魔導書 2011年12月22日
・「すたどる!」が公式全く情報出してないので公式の記載通り9月から秋予定に変更
以上でいいかな。
>>944 今じゃ無駄な作業っていわれるのかもしれないけど、アトラス的な味付けは好きだわ
根本的にノベルだから作業になるんだよ
テイルズとかも作業
またRPGは全て作業ゲーの流れがくるな
たしかに序盤ストレスマッハだけど中盤ぐらいから面白くはなってくる
けど大帝国の時もそうだけどなんで序盤全滅ありきって仕様にするのかね?
こういうのあんま好きじゃなんだが・・・
Lv足りなくて立てれなかった
誰か変わりに頼む
じゃぁいくか。
そこそこ遊べる感じだな
面白いかどうかで言えばつまらないがw
TH2DTよりはおもしろい?>ランクエ
次乙
ランスクエストってゲームシステムの話ばかり出てるけど、
ボリュームとか周回要素はどんな感じになってるの?
もう最後のクエストまで行った人もいるらしいけど
>>957 2週目に引き継ぎで持越しできるけど、1週目で取りこぼしないようにプレイできるようなシステム
>>958 2週目限定のクエストとかあるっぽい?
発売直後のこの時期にクリアできるってことは、
1周のボリュームはそこまで多くないってことだよね?
>>959 いかんせんでてくるキャラがたくさんいるからなぁ
2週目限定クエはとりのがしがないようなゲームっていってるから多分ない気がする
絶対ないとはいいきれないけどねw
ただ追加クエストとかに意欲的だしこれからどうなるかかな?
ボリュームはまーぼちぼちで特別超ボリュームってわけでもなく、すぐ終わるってほどでもない
ランスの世界でわいどにょしてるようなもんだと思ってくれ
そもそも一般的な2周目という概念じゃなく
にょ系みたく延々続けられるってほうじゃね?
ネットワークの進行状況によると
まだみんな中盤のようだけどな
プレイ時間は20〜30時間の人が5%
まぁネットつないでない人もいるか
コンフィグでオンオフできる
ランクエクリアしたけど引き継ぎは一切無し、一周は38時間
ご苦労。休むがよい
965 :
794:2011/08/27(土) 12:24:51.20 ID:Sjd5ZSYr0
>>795.796.801
バグだらけのCD版からやったよ
お前ら読むの遅すぎじゃね?
え?この仕様で引き継ぎなしかよ・・・
>>966 この仕様だから引継ぎなしなんだろww
ゲームシステムを理解してない奴多すぎ
だから二周目といって最初からはじめる仕様じゃないだろ
「クリア後プレイ」
クリアしたら後はキャラ育成・アイテム収集しながら追加クエ待っててくださいってことか
てか追加クエってマップとかボス新たに作るのかね?
そんな余裕あるならランス9に力注いでほしい気もするが
ランクエそこそこ面白いけど、レベルリセット後のレベル上げがやたらめんどくさいな
スキルポイント増えるけど低レベ時は殆どロック掛ってるし10までしか増えないし、取得経験値は多すぎるとカットされるし
必要経験値が累乗で増えてくから、キャラは強くなってもレベル上げがどんどん苦行になるし、デメリット多すぎ
>>970 wizみたいに低レベルは高レベルPTの狩り場に行けばゴリゴリ上がる様にした方がゲーム
としての爽快感があるのにな。
>>970 どこか作業感が拭えない理由のひとつかもね
うざい縛りばっかだな
面白いというよりストレス溜まるだけ
制限がデメリットしかないのがウザいんだよな
リスクとリターンが釣り合ってないみたいな
LV制限はまだ解るが、取得経験値制限は意味わかんねぇな……
LVがあがると同レベルの敵倒した時の経験値が減っていく、ってのなら兎も角さぁ
無駄な作業をやりたがる連中に合わせて時間を無駄に費やす仕様にしたんだろ
延々と数値上げていくとかそういうの好きなんだろ?
似たようなシステムでもGALZOOは面白かったんだけどな。ランクエは何が違うんだろう
GALZOOは基本的に一回探索に行ったら入れ替えなんかしなくても技の回数足りてた
ランクエはスキルやキャラを入れ替える作業必須
取得経験値制限はいらねーな
あれは本当に意味がわからんな
10匹しかいないはぐれメタル倒しても1しか上がらないし
カリスマ10近くなってくるとかなり楽になってくるな
おもすれえ
こうやって考えてみると
アリスとエウは他のメーカーより圧倒的なマンパワーを持ってるのが分かるな・・
>>969 追加とか来るの?
大帝国じゃついてて当たり前の機能をパッチでつけて「おまけです^^」だった糞メーカー…
それを支えるだけの売上があるからな
エウなら九尾クラスの十倍、アリスならさらに倍か
>>971 パワーレベリングしようにも1づつしか上がらない使用おかしいわ
>>985 はじめたばかりだけど幸福バニー倒して10000EXPだかもらっても
LVが1しか上がらないのな
で、説明読んだらこの世界に10体しかいないとか(´・ω・`)
>>986 クリア後に何匹倒したかでてくるよ
レベルは1づつしかあがらないし無駄にためててもしょうがないんだけどね
気にせず殺して栄養分にしなさい
この世界に10体しかいないってたぶんレア女の子モンスター的な意味でだよな
あんま設定とか詳しくない人は勘違いするからあんまよろしくないな
ランクエ結構ストレスたまるなぁw
待機もないし、スキルあんまり使えないからエンカウントするとイラッっとくる
まぁそれよりVBAもそうだが、11月25日の3本が結構楽しみだな
通常なんかの回数増やすポイントは1でよかったと思う
ルナルティアはどうなりましたか?
でぶのすのとこも11/25に決まったんだっけ?
ああ、残り一本が触手の奴か
>>991 全く音沙汰無しだねぇ。
ついでに。
縁(JunkSeekerやT&Sなど):毎年秋になると本気出して何かリリースしてたけど全く更新無し
Chariot(処女タク):発売日以降公式ブログ含め動きが全くない
abelia(すたどる発売予定):公式ブログは昨年から更新無し
Chariotなんかは継続して作り続けないと駄目になりそう
次は紙芝居とかならもう帰ってこない気がする
最初かなりだるかったけど、中盤くらいの上杉謙信仲間になったあたりから
才能限界とキャラ性能良い奴が集まって、安定するようになると面白いな。
カリスマも多くなってるから結構キャラ組み替えられるようになるし。
2回同じ内容で書き込むとか、工作と認定してほしがってるみたいだね
いやもう残りわずかで書き込んじゃったからさ、ついな・・・
別に工作目的じゃなかったんだが、すまん。
1000ならランス9は一般で発売
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。