キーになるヒロインのイベントを進めてないとゲームオーバーって
初見殺しはアリスじゃ良くあるよなw 大抵、それでやり直しだわ
なんと高度な割れ対策だ
>>559 wikiなんて発売後すぐには整ってないだろ
なら後で買えと初動命のエロゲーで言うわけにもいくまいし
親切設計にしてユーザビリティを向上させると、逆に反発する人もいるよね
全員を100%満足させることなんてできないし、大半にとって良いならやっちゃえばいい
ゲーム難度をゆとり教育みたいに底辺に合わせるのだけは勘弁してくれ
イージーモードがゆとり仕様ってのならまだ理解出来るが
親切でも恩着せがましく押し付けたらいらん世話だろ
ゲーム自体もそうだがプレイヤーがどうこうできる余地が無さすぎる
マジで作業付ノベルしかねえわ
ドロップ1つにしても
ランダムドロップ派と指定攻略ドロップ派で分かれるからな
俺は前者派だが、決まった倒し方(Wikiをみれば)100%レア入手が良いって子も多いからな
何が”レア”なのか疑問だがw
>>568 決まった(特殊)倒し方ならふつうにレアなんじゃね?
それこそレアドロップマラソンよりはゲーム的には価値あると思う戦いの創意工夫が大事なわけだし
ソロゲーオフゲー向けじゃあないのは確かだな>レアドロップマラソン
>>566-567 戦女神系とかエロゲのRPGは作るのが簡単なのもあってゆとりゲー中心だからねえ
ランスみたいに制限したりして、どちらかというとゆとりお断りのゲームまでゆとり化してしまうのは悲しい
雑魚でも全滅できるようなアトラスゲーみたいなのが好きで、ランクエに期待してるやつも多そうだと思うんだよなあ
ゆとりゲーが好きかマゾゲーが好きかは好みの問題だけど、片方によっちゃうのはなあ
俺も前者派だな
何が何でも欲しい奴は改造なりするだろ
どっちがいいといえば俺は後者だなぁ
バカみたいに狩ってる作業とかそれこそ改造しろって話だしゲーム部分と組み合わせてレアドロップ方式のが好み
ゆとりゲーゆとりゲーいってもUIだのユーザビリティあがるならいいことよ
難しいのと面倒臭いを混同してるやつがつくるゲームなんてゴミにしかならんしそれなら多少ゆとっててもふつうな方がいい
というかエロゲに過度な期待しちゃいかんのだ
>>571 アトラスゲーってそんなマゾゲーってイメージないし
そもそもアリスRPGがマゾゲーだった時期なんてないしちょっと何言ってるか(ry
闘神2みたいなサクサク進むの作ってくれよ、縛りは2週目以降こっちで勝手に入れるから
イージーモードキモーイとか言われても良いからあると嬉しいヌルゲーマー
イージーだとオープンできない要素あります、引継もありませんとかだと泣くけど
特定の敵を1/1000000の確率で倒して出る超レアとかだったら
後者でも良いと思う
>>576 ネトゲーでもなければ1/1024以上のドロップ率を設定しているようなゲームは聞いたことないな
256か512ぐらいが相場だと思うが
コンシューマであるの?
ネトゲの場合はレア(PD)敵(中々出てこない)
を相手にしてと言うことですからね
Diablo2にはまった俺としては、ランダムステータスの武器が欲しい
フェルシスはなかなかだったが、もっと派手なランダムがほしい
酷いPDになるとポップ時間 24時間でドロップ率1/32とかありますからね
>>577 グランディアXのドラゴンワンドは1/10000だな
小数点以下の確率で盗むことができる
黒本は許さない絶対にだ
Dive2をやっとクリアしたが、途中からvery easyでやってしまった
normalでもそこそこ難易度が高かったということもあるけど、
同一シナリオ内でも似たような戦闘を何度も繰り返しているうちに、
すげー面倒くさくなってしまった
戦闘回数をもう少し絞ったほうが良かったんじゃねと思った
D+VINE[LUV]のマラソンは楽しいが、エウのS&Lはだるく感じる
D+[LUV]のはアクションRPGで拾った武器でゲームの楽しむ変わるからこそ
アイテム集めが楽しかったってのがありそう
>>584 武装レベル上げたり、コンフィグ内のパーツ?集めるのに
結局相当の戦闘回数こなさないといけないからあれでよかったんじゃないかと思うけどね
で面倒な人はそれこそVEでサクサクっと進められる訳だし
ネットゲーはいろいろとやったが、PDって聞いた事がない
特定のネットゲームの用語?
ネトゲではないがPD=ぽっと出って言う場合があるな
>>584 オレはACTゲーはあんまり好きじゃないけど
ACTゲーてどれも似たような道中を突破してボスに辿り付いての繰り返しじゃないの?
ストーリーを追いたいなら紙芝居ゲーをやればいいと思うわw
バルドシリーズってあのアクション部分が売りなのにそれを絞ったら本末転倒じゃね?
難しかったてのは同意だけどな。
空飛んでる巫女と、ラスボスはオレも初回はEasyでないと無理だったわw
>>558 何のゲームか特定できたw
でも一周目からヒロインほっておいてサブキャラ三昧は
普通のプレイスタイルじゃないから鬼畜とは思わないな
むしろ俺なんか一周目で全END行けたヌルゲーだろあれ
でぼの冬発売のやつ
サイト公開してるけど、スクショ小さすぎてよくわからん
とりあえず
ランクエ(8末〜9末)
VBA(9末〜10末)
は新作がねーから、この作品の話題が中心だろ
面白ければ面白いう意味で
糞ならガッカリな意味で
8月になったら更新本気出すと言ってたコロナェ…
まだだ。まだ8月は終わっちゃいない
今年もあと3ヶ月って嘘だろ?
ランスのRPGは基本、隠れボスみたいなのを鍛えに鍛えたキャラで倒して
にんまりするのが面白いんじゃね?
とりあえずランス10あたりではケイブリスを正攻法から切り殺せるRPGタイプで頼む
>>594 フォクスフォックスフォックスフォックス…ダァーイ!
>>590 俺は何のゲームか見当つかんが
メインなんかよりサブ目当てで買うことも多いから
そういうトラップは勘弁して欲しいところ
昔から今でも勿論、攻略するためには複数のキャラがフラグになるゲームなんて多々あるけど
一人だけ選んでたらフラグ立たずに時間切れでバットエンドは割と普通だと思うぞ
>>588 そうなのか
PD=男キャラがほとんど出ない某PCゲームを連想してしまう俺は、もうおっさんなのだな
いやいや全く期待されてないが工画堂某チームがエロゲに転んだ今
話題に参加できるじゃありませんか
羅刹のエロゲーでもだすのか
おまいらって攻略中もエロシーンあったらしこしこしてるの?
しないの?
しないな
する時は回想モードだわ
シーン単位で順番に追っていけるし
年齢や弾数によるんじゃね
攻略中にエロシーンあたったらスキップだな
時々スキップ中に情報あって話がわからなくなったり
立ち絵でも抜くけど?
賢者モード入ってなきゃエロゲプレイできない童貞ですが何か
好みの女が他の男に抱かれるのを観賞するのが好きなピーピングトムな時点で恥ずかしいんだから
恥ずかしがらずにもっとオープンにエロを受け入れろよ
なんのためのエロゲーだよ
このスレのゲームの場合シーンが40とか100とか有ったりするから
一々抜いていられない気がするなw
ゲーム中はエロシーン飛ばしてるな
あとで回想モードで再確認
英雄戦姫なんてシーンのたび一々抜いてたら何か月たってもコンプできなそうだなw
まぁ、どうせ尺短いんだろうけど
シーンの度シコる≠シーンの度抜く
後者は流石に異常
普通はスルーなんだけど極稀に好みのシチュエーションでムラムラっと来てオナニータイムへGO
でもオレも初心者の時分はシーンごとにちゃんとやってたぞ
礼儀としてな、抜きゲは無理だけど
はやく先に進みたいから抜かなくなる
良いシーンあったら回想で。
勃起をコントロールできればエロゲが捗るぞ
そろそろバレ回避の時期か
ちなみに最近はあまり勃たなくなってきたからプレイに支障はない
早いと今日やれるのか・・・
むぅ・・・
ここで惨事を見せられるとはな
きも
みんな朝鮮人みたい
>>622 そいや今日発売日だったか
ミリオンヒット間違い無しだろうね
ギャラリー見るとレズっぽいな
買い決定だ
物語
人物紹介
とかの位置が悪いのは俺だけか?
エゴ時代マイフェアエンジェルも錬金術で素材集めとかやってたが
あれはオマケすぎたなw
今度のは無双的アクションで?
面白そうなんだけどマジCS向けって感じだなあ
全く抜けなさそうなのが困る
でぼの新作良さそうだね
竜少女シリーズは空を仰ぎて雲たかくがACTRPGとしてそこそこ面白かったけど
なぜか先月出た続編?がADVで愕然としたわ
引き継ぎあればノーラよりは楽しめそう
あれせっかく家具配置できるのに作った部屋引き継ぎ不可とか謎仕様だったから
でぼの巣面白そうだけど、相変わらずヒロインすくねぇ・・・
むしろRPGにヒロインはそれほどいらないと思うわ
これエロゲーである必要あるの?
レズいらねーんだよな
ただでさえ、なんか買う気が起きないでぼを加速させる原因
ライディを全否定ですかそうですか
とりあえずやめて欲しいのが販売会社ごとに追加ディスク付けることですよね
カスタムメイドの特典はひどかった…
淫具作成とか負けたら陵辱とかあれば買うかなあ
でぼの新作は完全にアトリエシリーズベースに見えるな
でもジャンルを見る限りは外での散策はACTベースになるのかね。
アトリエをARPGにしたって感じかね
工房の変化の表現をするには、3Dの方が適していると思うのでそこは期待
でも、エロゲなのに草食系男子って誰得・・・・・・
草食系男子って闘神3のことか
こんなのはPSPかDSで作ってろ
でぼのは今回も主人公の陵辱は無さそうだな
後は続報で判断するか
>>638 カスタムレイドの事か?
そこは後からWeb公開するってんでここじゃ戯画とでぼよりマシって言われてたぞ
ランクエフラゲ報告来ましたな
どの辺りが竜少女なんだ?
チキちゃんみたいに石で変身するんだよ!きっと
竜少女シリーズなんてあったのかと
過去作品も見てみたら
どんだけ榊原ゆい好きなんだよw
きっとライターのごり押しなんだろうw
まあこいつ=限りなく陵辱無しとエロの傾向が判って便利ではある
ルセッティアじゃねーか
C2D下っ端からi7-920に乗り換えたわ
これで茶時もいける
何でここで報告するの?バカなの?
>>638 >>644 その点ではナインテイルとエウシュリーなんだけどな。。
予約特典はいいが店舗別特典は漏れも大嫌い。
ゲーム内容に直接関わるのはな
テレカとかならどうでもいいんだが、というか
テレカ商法はむしろやってない所が無いくらいだな
中古未開封で売ればいいんじゃないの?よくしらんけど
明日か?
ランクエフラゲか?
興味なしだしどうでもいいなー(棒
エウ信者の工作が始まるぞぉ!気をつけろ!
貴重なRPG発売に随分じゃないの〜
だが工作には乗らん!乗らんぞ!
ランスクエスト感想が一件もないな
と思って一応ダウソのスレ見に行ったら予想通りまだ割れてなかったのか
割れたらこのスレも盛り上がるから早く割れてほしいよね
フラゲも到着してなさそうなのに何言ってんだ
フラゲもいないのになにってだ
>一応ダウソのスレ見に行ったら予想通りまだ割れてなかったのか
ずっと張り付いて流れるの待ってるくせによく言うわw
3作くらい同時に発売して2作が先に割れた場合
残った1作の感想は一向に挙がらないことからもこのスレにいる奴の9割は割れ厨
数クリックでタダで落とせるんだしよっぽど思い入れがないと買わない
DSとかPSPのソフトは買ってるんだがエロゲは箱が無駄にデカイのがダメだわ
彼女とかに友達に見られないように隠すのが面倒過ぎる
エロゲとか落としてもタダでもいらないものだと再確認するだけじゃね
こんな違法DL糞が偉そうに評論家気取ってるのかと思うと頭が痛い
全員死ぬか逮捕されりゃいいのに
全員タイホは物量的に難しそうだから
駐車違反くらいにバンバン罰金で
>>666 違法行為を偉そうに語る不快な奴が混じっているスレからは撤退するに限る
精神的に良くない
というわけでお先に抜けます
>>667 新しい枠組みがいるだろうから
仮に今すぐその方向でやっても
実施は数年後だな
今の日本のやり方だとそんなもん
割れ割れ君って、どこにでも出るんだな
ゴキブリみたいで、見苦しいわ
ネットに転がってるエロ画像も不法にアップされたものが多いんだし
そういうのを上げた奴とか見た奴もどんどん死刑にしていけばいいのにな
それは道で立ち止まってるやつを
道路交通法違反で死刑にするようなもんだぞw
酒をはじめとする薬物系は全員死刑でいいけど
変な誘導とかで踏まされたエロサイトみただけで死刑はどうかと
刑罰ないのに何言ってんだろうな
キモヲタニートこそ死刑でいいんじゃね
それこそまず強制労働だろ
なんか全く変わってないんじゃないか?最初は良くても暫くすると戦闘時間が長すぎてだるくなる前作みたいに・・・
ユミナの反省から戦闘テンポを改良したらしいのが天恋
あれで改善してたのか? スキップ状態でもかなりダルかったけどな
ゲーム業界ってパクったネタでオナニーするの優先で動画でおkとなるような品を飽きずに懲りずに作るだけだろ
プレイヤーなんかお布施してくる馬鹿でキモイ豚としか思って無いだろ
大多数の作る側からしてプレイするものじゃなくて視聴するものを作りたいんだし
プレイするものを作りたいと思っても出てくるものはレトロゲーのパクリな有様だ
釣り餌にすらならないレベルのクソレスだな
>>676 おお派手だな。演出が弱いトコの外注でもやってくれ
工作スレは朝から大盛り上がりだけど割れてないとホント静かだよね俺らw
ランクエ公式予約組だけどどうやってフラゲするの?
ヤマトに連絡すれば今日手に入るのですか?
明日 出張で月曜日まで出かけるので今日手に入れて出張先で
自分のノートでやりたいので
現在、工作未出情報でレビューしたら
画像無くても割れじゃないって信じてやるぞ
31日まで出来ないから暇で仕方ない
公式で発送済みで
公式からヤマトでNo入力したら 08/25 作業店通過となっているけど
もう地元の所に入荷したということですか? それならきょう集配場取りに行けば大丈夫なのかな?
電話して確認しろやクズども
そもそも夜じゃないと公式通販から届かないですしおすし
作品別、公式通販届きまくってるよ
ヤマトについてからなら時間指定外せるからさ
アリスの買うくらいなら、エウにお布施するわ
そのほうがエロゲーRPGの今後の為になる
あそこはタダでも時間無駄にして後悔したゲームばかり
アリスは調教済の信者が数多くいるからつまんなくても売り上げだけは多いから別に買う必要はないな
売れてない九尾とかにお布施すべき
九尾はゲームはいいが、絵がダメすぎる
顔の丸さもだけど髪色がキモいの多い
私は基本エロゲPRG系は全て購入しているけど
アリスってつまんないと言う人は 多分闘神3かパスチャ(初代)か夜が来るやった人だと思う
それ以外は面白いと思う
個人的には 「にょ」系も好き
一応アリスゲーはランス2以降は全て購入済み
勿論 おまけの走り女 会員限定ONLY YOU等 も持っていますよ
>>695 調教されまくって 九尾でもOKな私
ミントとローラ可愛いよ
2尾も好きだしね
髪色キモイって、7色の髪が溢れるエロゲーで何を言って
テキストが無駄に長いゲームはついスキップしちゃうからストーリーとか分からなくなる
特に導入が長すぎるとゲーム自体スキップしてしまう
九尾叩きでキャラガーグラガーヌリガーは聞き飽きた
それしかいうことねーのかと。エウもキャラも絵のクオリティは微妙だろうに
>>694 買う必要がないってのはおかしいだろう。
と言うか俺もエロゲRPG/SLGはほぼすべて買ってるな
無論九尾も大好物ですし。
>>697 同じ緑とか赤でも全然違うだろ
濃い緑や赤の気持ち悪さは異常
と、割れ厨が語っております
最近のエウはまともになってきたし許してやってよ
スタッフロール見れば分かるけど、エウは以前と比べてグラフィッカー相当増員してるよ
それだけ儲かってきたんだろう
でもこれだけは言いたい
絶対☆魔王金返せw
俺らがお布施すればするだけ伸びるのがエウ
俺らの金をどぶに捨てるのがアリス
何というか (俺ら)というのがすごいw
>>693で購入しないと言うニュアンスで言っているのに
>俺らの金をどぶに捨てるのがアリス
相手すんなよ
恐らくエウキチに見せかけたアリス信者とみた
また戦争が始まるのか・・・
>>676 うわ、またペラペラキャラSDかよ・・・
萎える
>>704 原画も増員してるしグラフィック方向にかなり力は入れてるね
何度買ったソフト写メ晒しても割れ厨呼ばわりされる件('A`)
なお、特定(とくてい)メーカー、ソフトに対(たい)する叩(たた)き行為(こうい)はご遠慮(えんりょ)下(くだ)さい。
信者(しんじゃ)(儲)・厨(ちゅう)の単語(たんご)を使(つか)って批判(ひはん)or擁護(ようご)を行(おこな)う書(か)き込(こ)みはスルー推奨(すいしょう)。
今までの中で好きなエロRPGゲームは
1 D+VINE[LUV] 多分これを超えるゲームは出ないかも?
2 闘神都市2 これも名作 全てにおいて高基準
3 望遠のフェルシス、戦女神2、ランス6、零式
かな?
RPGでもやはり趣味が出ていますね
フェルシスは武器やアイテム収集が面白い
戦女神2 システムは悪いけど面白い
ランス6 キャラ育てるのが好きだった
456でプレーしたけどあれをフルプライスで復活して欲しかった
好きならタイトル間違えんなw
>>713 「遠望」ですし・・・
好きなら普通は間違わないはずだがw
昨日プレイしていたのにw
遠望のフェルシスだったねw
>>708 ばれちゃったか
悪いことはできない物だな
さてこれから退社してランクエやってきます
臭いからもうくんなよ
伸びてるから何事かと思えば・・・
エウは新旧スタッフの循環が理想的だよな
実に血の巡りが良い会社
SHCとは対照的だわ
神採りつまんね
エロシーンまで遠すぎる
もう10時間以上はプレイしているのに、まだ一つもエロシーンを見れてない
エロゲとしては駄作だな
まったくだ
姫狩りのほうが良かった
そろそろまた凌辱よりになるかもとか
書いてたからまだ期待できそうだけど
DAITEIKOKUみたいに胸糞悪くなる様な陵辱やるくらいなら無い方がマシ
>>696 ぱすチャは初代より2の方が駄作だと思うんだけど
エウはそのへん分かってるはずだろう、たぶん
でも神採りから入った連中が騒ぎそうだな
やっぱ神採りより姫狩りだよな
工房も面白かったの序盤だけだし
エロゲとして見るなら姫>神だな
CGの水増し方にイライラさせられたけど
バリィカオスルートEDはよかった
姫狩りのシーン数は一見異常
ランスクエスト始めたけどUI周りがなんか小気味良くていいな
しかしプリマ加入が超淡白で吹いた
過去のモブクラスのキャライベントは前情報通りそこまで期待してはイカン感じだ
ランクエスレ、単発の雨あられ
アリスは大帝国があれだったからなぁ
ランクエはひどくはなさそうだが
ネガキャンが単発ID
画像をうpしている奴や、連投している奴等は満足している様子
ま、大帝国も信者は面白いと褒めていたが
必死に褒めている感は無く、駄作は回避した雰囲気は読み取れる
良ゲーや2011年度ベスト3入りできるかは様子見
ランクエしてるが、普通だな。基本的に同じことの繰り替えしだから、キャラ萌えできんとキツイ
ここも書き込み増えるか
とりあえず評価待ち
小売勤めとかだとフラゲできそうでこういう時はうらやましい
俺は同じクエストしこしこ繰り返して
経験値稼ぎも苦にならないからおkだ
まぁネットワークの結果見ると
軽やかに中盤まで行ってるひといるみたいだから
それは繰り返し少ないプレイスタイルなんだろうな。
低レベルクリア的な
公式通販組はもう普通にプレイしてるだろ
俺のとこも来たぞ>ランス
お、話題出てきたって事は割れがきたのか
バランスはやりなおしが手ごろなぶん結構キツク感じる時が多い
実際はたいして苦労してないんだけど、一発が大きいダメージや行動回数でヤバイかもって思わせるのが上手いというか
なんだかんだと言われたがやっぱTADA的バランス調整っぽい
>>732 >過去のモブクラスのキャライベントは前情報通りそこまで期待してはイカン感じだ
セルさんなんて宝箱からの目録ってアイテムで加入だしなw
ままにょにょ系統みたく参加時の会話で終わりかね
ランクエ
FCやGB時代の難易度に近め
ノンストップだとゆとりは投げる可能性大
足を止める(繰り返しクエ)で鍛えれば楽
回数制だが初見だとキツい
クエ内容(マップや敵を把握)を知っていると気にならない
単純なRPG
アイテム集め
最近のRPGでは見かけなくなった金欠なバランス
ゆとりはいつも通りwikiを見ながらやれば困らないかも
オッサンは見ないでやってみな
戦国ランス越えは無い
GALZOOやランス6が面白いと思った奴は買いで
この二作品に期間や期間限定ダンジョンがなく
同じイベント、ダンジョンが何度も出来る
玉集めが金稼ぎ
玉と違い下手でなければ作業になる程やらなくていい
RPGが苦手なら玉集め再来の覚悟が必要
昔のRPGではよくあったレベル上げや金稼ぎ作業があるって感じね
ランクエおもしれー
やっぱアリス>エウだわ
ほら、な
スキルシステム、たとえばランス本人にでも
剣の知識、短剣の知識、槌の知識、槍の知識とか
選んで覚えさせられるわけだが
趣味でいろいろ変えられるのはいいんじゃないかね
ほら、な()
割ら割らと割いてきたな
エターナルもでぼのもアリスのもやりたいが時間がなさそうw
さて今からランクエ買ってくるか。
工作スレ、単発でネガキャンわかりやすすぎるぞ
せめて同じIDで3回ぐらいネガキャン書き込みしてから切り替えろ
>>699 VBEの時の塗りは悪くなかったんだけどな今回のVBAはなぁ・・・
工作スレは比較対象が大帝国というレスがいくつかあって不安すぎる
大帝国と比べてマシとか料理を前にしてうんこを食うよりましって言ってるような物だし
これだからな〜w
>>755 SLGと比べてもしゃーないからランスYと比べると
第一印象では戦闘がかなりスリリングでおもろくなってると思う
Yは赤球とかの固定敵以外は消化試合ってことが多かったけど
今回はスキル回数や行動順も重要でダンジョン踏破するのは結構本腰入れて
リソース管理に悩むのが楽しい
付与に悩む
ランクエ届いたのやっと開封してさわってみたけど面白いっちゃ面白い
というかすげーシンプルよやってることは
クエストやって間にイベントちょこちょこあってアイテム経験値お金稼ぐってだけ
シンプルだけに大帝国みたいなガッカリ感はないけど、ちんまりとした箱庭感はあるかも
元々期待してなかっただけにこんなもんかな?ってイメージ別に神ゲーでもないしクソゲーでもない
70点くらいか
そのぐらいの評価だと直近だとVERITAレベル?
>>760 大帝国を40点とした俺とすれば今のところは70〜75点かな
特別すげー!ってのもはないけど手堅いっちゃ手堅い
少しランスの行動に疑問をもつところもあるけどピンクがいなくなったと考えればフォローできなくないレベル
やっぱりなんだかんだで手堅い方がエロゲはいいと思う
神採りとかも楽しめたしああいうチマチマやっていくのが合うならいいかもしれん今回とりっぱぐれてダメってのがないらしいし
GALZOOより洗練してきてると思うな
ただネックとしては当然ランスシリーズというシリーズものの定めがあるね
戦国ランスとかは単体のSLGとして良質な面があったから新規たくさんきたけど
今回は手堅いRPGということでストーリーテリングな面が強いから従来のファンとすればストーリーすすんでうれしい反面、あまり詳しくない人はいろいろキャラでてくるけど誰これになりかねない
俺としてはRPG、SLGとしては神採り依頼の当たり系かないまんとこは・・・
あまり遠慮して及び腰にならなくてもいいんだよ
蟻厨ども
もっとキチガイみたいに神ゲーって騒いでみせろよ
VERITAは85くらいだろ
70なら・・・ってそもそも最近無難に良い出来のRPGあんまり出てないな
ユミナFDあたりかな一番近い70くらいのRPG
ちなみに俺の評価は VERITA80 神採り85 ランクエ現在70〜75(80,85あたりまで上がるかは中盤、後半次第)
でもあくまで俺の個人的な意見であって鵜呑みにしないでくれよな?
>>766 ごめん自分結構きつめで神採り80 VERITA75ぐらいでつけてた
直近のRPG形式だと他がその下60点ぐらいの気がしたんでこのぐらいかと思ったんで・・・序盤からの感想ならまあ期待値入れてそのぐらいなのかなぁ?と
個人的にはZEROとランス6が同じくらいだとおもうけど
ランス6を面白くした感じだな
まあ序盤だから変わるだろうけど
面白さや点数なんかは主観でしかないんだから他者と摺り合わせる必要も無い
ランクエはフラゲしか居ないはずなのに沢山プレイしてるんだね
もう嫌なんだよ…凌辱の無いゲームは…
アリス狂信者3曰く業界ナンバーワンのオフィ通が
フライング販売をしているようですからねぇ。
774 :
名無したちの午後:2011/08/26(金) 01:46:40.40 ID:0yQA2kOMP
戦国をガンガンドンドン押し進めていく系の楽しさとすると、
ランクエはどれにしようかな、とじっくり品選び?する系の楽しさかな?
まだ先は長そうだが。
戦国>鬼畜王>ランス6>ランス3>ランス4>ランクエ>ランス2>ランス5D>ランス1
ランクエおもれー
そんな報告はいらん
神か糞か
それだけが重要だ
携帯ゲーム機でやりたかったな
セーブデータは1つ。基本オートセーブ
Wizみたいな感じ
戦国組みはランスがかなり薄情物(鬼畜)になっているから
受け付けない人が多いかも
古参(SFC世代以前)向けかも
個人的には今の子がやってどう思うか興味深い
ノーリセット&デスペほぼなし(そのダンジョンで手に入れたアイテムだけロスト)
経験と金はそのままだから、失敗→失敗を繰り返せば勝手に難易度が下がっていく
金がたまったら戻ってこれる適正に近いDでアイテム集め
時間というか、トライ&エラー(ゲームオーバー)をしていれば誰でも進んでいく仕様
>ノーリセット&デスペほぼなし
作業ゲーだな
誰だよFCやGB時代の難易度に近いとか大嘘こいた奴
ハイ、糞決定
また6みたいにダンジョンでセーブできない誰得仕様か?
普通に公式通販期日までに頼めば前日に届くだけなのに
やたら割れにしたがるのはなんなの?
神だの糞だの祭にして騒ぎたいだけの奴は月別スレに行けばいいのに
別に祭りだのじゃなくって神じゃなければ糞ってだけだよ
わかれそのくらい
じゃあお前にとっての神ゲー書いてみろよ
メタクソに叩いてやるから
>>778 そういう報告が聞きたかった。wiz大好きだから買うわ。ありがとう
ハ、そんな下手な策略にひっかかるかよ蟻厨
戦国は神ゲーだった
さあ叩け
>>779 FCやGB時代と難易度は近い表現かな
ただ全滅したら金が半分になって味方が全滅したままじゃないDQ2や3みたいな感覚
難易度というかバランス調整的な意味でFCやGBに近い
マザー2ぐらいか
マザー1までいくとバランスがキツいが、マザー2なら死んだら振込み分がパーになるだけだし
FC、SFC、GBって感覚はまんざらではないし
これを作業っていったらFFみたいなムービーゲーしかできないぞw
まぁ、今のRPGって金稼ぎやレベル稼ぎせず、ダンジョンに次の町で売っている武器が落ちている新設設計だからなw
FC、SFC、GBのRPGをやっている人からすれば作業でなく
PS2やPS3の世代だと作業と感じのかもね
若い子でもエルミ、世界樹あたりが好きな奴からすれば「別に作業じゃないじゃんw」と鼻で笑われそうだが
ランクエ神か糞かで言ったら間違いなく神だな
>>787 それはない
てかマザー2って雰囲気や音楽の使い方が斬新だっただけでゲームとしてはかなり微妙作だららなw
>>698 今だれかアセリアの悪口言った?
>>704 神採りとか彩色見てるだけでどれだけエウが力入れてるかわかるわ
ランクエつまんねえな
戦闘はつまんねえし、ランスがクソ過ぎる
ボイスあるなし以前の問題だった
1時間もやってなさそうなIDだな
スキルポイントが足りなくてやり直しになると、もうだるくなってくるな。
戦闘を戦国ランスっぽい感じにして戦国ランスからの新規をうまく掴もうとしてるのはわかるんだけど、
スキルポイントの制限をもっと緩くして欲しかったな。
>>789 アセリアの導入なんて30分も無いだろ
それに比べてなるかなの糞っぷり・・・
>>794 奇モウトの部分飛ばすだろお前w
アセリアの導入はカナリ長いぞ
リメイクは短くなってたからそっちやったんじゃね?
ランクエ つまんねーってことはないけど凡ゲーかな 闘神3くらい。
大帝国>闘神3
アセリアの妹は奇形過ぎた
誰かダンクル2と比べてみてくれ
あれぐらいのレベルならとりあえず買う決心がつく
アセリアって確か初戦闘までに3時間くらいかかった記憶があるなw
まだ序盤だけど大帝国よりはかなり上手くまとめてきた感じがする。
操作は小気味よい。エロは相当良い。
戦闘のテンポはどう?
ダンクル2 ゴミ
ランす 神
>>803 進行具合に依るけどかなり良いと思う。
ただ、テンポが良すぎて多人数レベルアップしたとき
一人一人上がるより一気に見せた方がさくさく感があって良いかな、と。
工作によると微妙らしいよランクエ
アリス終わったな
807 :
名無したちの午後:2011/08/26(金) 09:27:38.53 ID:s4xdgANw0
test
ダンクル2と比べるよりも、戦女神VERITAとなら
絵とか好みのある部分は省いて、
テンポは全体的にランクエ、戦闘のテンポもだけど、掛け合いとかイベントとかのテンポも良いからさくさく進められる
新鮮さはランクエ、土台の部分は従来のアリスRPG+世界樹とかだけど、時間制限とかの味付けとバランスは案外新鮮
シリアスな雰囲気が好きならVERITA、ポップでコミカルなのが好きならランス、とりあえず序盤はランス6どころじゃなくかなりギャグ寄りになってる
ランクエのほうが難しくてやりごたえがあるけど、編成とか頭使って上手くやらないとレベル上げ必須になりそうだからそこが嫌な人はいるかも
スキル関係が今のところ取り返しがつかないから、かなり悩むし変なのに振って後悔したりする
いつものランスが嫌いとかあのおちゃらけた雰囲気が嫌いじゃなければかなり楽しめる感じだと思うわ
だけどいつも以上に馬鹿だから、ランス嫌いな人にはお勧めできない
>>806 自分の目で見てやってみるのが一番だよ
>>808 まぁ、そういう感じだな。他のゲームと比較するのはちと好きじゃないが
今は神採りの評価見てもこういうほのぼのドライな作風の方がウケが良いと思う。
ランクエまだ序盤だけど6よりだるい
いかにしてプレイヤーに制限掛けるかを追求したシステムになっとる
少なくとも確実に6のほうが面白かった(ただし玉集めの苦行を除く)
>>805 トンクスそこが一番の心配だった ポチってくる
そういえばどっかのログに最初TADAはマップ移動はグリッドマップ式にしようとしてたらしいってあったね。
でもやってみるとグリッド式だったら微妙になっていたかも知れない。
(強制エンカウントポイントを回避させたくなかったのかな?)
TADAはオワコンとは言わないけど、市場が欲してる感覚に追いついてきていない感がする。
まだ途中だけどランクエ報告
内容ヒ個人的には好きな部類に入ります
リトライを毛嫌いしている人(最終内容で状況が変わりますそれによってクエストも出現したリします)
は向かないと思う そう言うシステムだと柔軟に考えられる人にかなり楽しめるゲームだと思う
実際MAPでどうしても倒せない相手をスルーしていたけど強くなったので倒しに行こうとかできます
難易度
序盤良いアイテムがドロップ出来ると結構楽に進めることができると思う
後はスキルの振り分けが明暗がわかれると思う
とりあえず ランスには剣の知識と新しい攻撃スキルを優先的に覚えルことが重要だと思う
最初気がつかなかったのですがランダム攻撃ばかりやっていたのでかなり厳しかったですが
ピンポ攻撃が出来ることがわかってからはかなり楽になりました
後回復系が無駄回復が結構多発するので個人的には微妙でした
個人的には
鬼畜王>ランス6=ランスクエスト>戦国>ランス3>ランス4>ランス2(復刻版)>ランス5D>ランス 光を求めて>ランス4.1=ランス4.2
シナリオは今の所闘神3よりはいいと思う。
ランス好きだから。
ただ、今までのキャラが多数出てうれしいけど、扱いは非常に薄い。
結構重要なキャラでも完全にモブA、B扱い。
ゲーム部分は本当に繰り返しリトライが多いので、その辺りが我慢できるかだと思う。
ややこしいマップだと行動ポイントがすぐになくなって、本当にリトライが多くなる。
攻略見ながらだとその辺りは楽に行けそう。
個人的には
戦国ランス>鬼畜王>ランス6>ランス3>ランス4>ランスクエスト>ランス5D>ランス4.1=ランス4.2 >ランス2
敵が強くてMP(スキル)が切れて戻るしかないってのなら判るが
戦闘回数の制限とかいらんなあ
>>815 あのシステム俺は好きだけどな
いちいち雑魚に時間かけてるのもったいないし
回避高い敵だと倒すのにイライラするからさくさく薦めるのに非常に適したシステムだとおもう
ここまで徹夜でプレイ、世界樹が好きでダンクル2も結構好きだったから、それと比較する
移動システムは違うけど、成長や戦闘の系統的にはダンクル系(世界樹系)だしね
ダンクルの不満だった点が
@黙々と潜って階層のボスを倒すのが中心になってメリハリがない
→クエスト形式で目的と結果が明白になってて、起承転結がしっかり作ってある
Aダンジョンの作りやギミックが単調でどのマップ探索も似たように感じる
→フィールドやダンジョンでマップの形が違う、攻略に悩むマップもあるし、イベントが適度に配置されてるから単調に感じない
B世界樹みたいにクラス・スキルの選択肢が悩むほどなく、最終的には大体同じになってしまう
→クラス(キャラ)・スキルの選択肢の多さとスキル間のバランスはかなり上手く取れてる
ダンクルに時間かけて発展させて完成させたらこんな感じなんだろうなと思った
世界樹系が好きなら間違いなくハマると思う
あとみんなやってるみたいだから一応
95 90 85 75 75 70 65
戦国=鬼畜王>ランクエ>6>3>5D>4>02他割愛
ランクエの微妙なところ
キャラが喋る時とか登場した時のFC音源みたいな効果音があまり好きじゃない
レトロな感じだしたいのはわかるんだけど、そういうのそんなに需要ないだろ
FC世代じゃないしここらへんに違和感感じる
アレンジされた音楽は良いんだけどね
MPならテクと運と度胸で乗り切れるからな…
初心者に配慮したのか平等さを意識したのか
>>818 ピコピコ音を消すコンフィグ無かったっけ?
自分は消してないんで適当言ってたらすまん
編成で多数のキャラを使い分けてもらうってのがシステムの根幹にあるんでしょ
MPでは5人ないしは+α程度の人数で完結しちゃうけど、
ランクエなら、瞬発力のあるキャラを多めに育てるとか、持久力のあるキャラをとか、クラス構成にしても色々な選択肢が取れるし
そのあたりは、にょの選択成長に通じる物があると思う
本当に突き詰めると鉄板構成と鉄板成長があるんだろうけど、そこまでの過程が幅広いのは良い
コンフィグ サウンドでピコピコミュートあるな
>>820 ピコピコ音のON/OFFあったのか、ちょっと見てみる
簡易画質設定とメッセージスピードと音量調整だけしてすぐ閉じちゃったから気づかなかったっぽいな
あいかわらず制約が多すぎてRPGとしてはあまり楽しめてない
キャラゲーにしてはイベント内容が薄すぎてこちらも微妙な気がする
大帝国よりは上で及第点ではあるけど絶賛するほどではないな
かなり気になる制限つけてこっちの行動縛る事多いよねアリスのゲーム
それもうまくはまれば面白いんだけど・・・ゼス崩壊の玉とか俺は好きだったよ
>>821 自分もにょ系が好きな人には合うと思ってた。
普通のRPGを期待するとリトライの連続にうんざりするような気がする。
個人的には良ゲー止まりかな。
ランス6の玉は色々言われてても個人的には全く気にならなかったけど、
今回のはちょっと疲れる。
カラーの森では何度もうろうろした。
ランスにしてはエロ濃い目なので、そこはプラス。
カラーの森は昔のRPGに多かった
ノーヒントループダンジョンみたいなもんだからな
MP回復が無くもアイテムも数個しか持ち歩けないような時代のさ
マップを覚えないと途中で力尽きる
そういうRPGで育った世代なら問題ないと思う
カラーの森が色んな意味でこのゲームの壁になると思う
そういう世代はもういい歳なんで、RPGで必死こく時間も気力も無い人が多い
ぶっちゃけただ不親切なだけだしね・・・
ランクエ超ハマってるけどスキルリセットのアイテムはもうちょい安くてもいいような気がするな
義務教育とかエロテクとか興味はあるけど怖くて振れねえ
Yでもカロリアのおっぱいとかホントにただのネタっていう前例があるからw
それで育っててもいまさらそのマゾ仕様望もうとは思えんな
あの頃はテストプレイしたの?ってレベルの糞バランスと糞システムのゲームが量産され
それでも売れる時代だったからなぁ
結局ランクエどうなの?糞なの?
やたら文句ばかり多いスレだな
理想のゲームを求めてるのか
そりゃあ求めるでしょ
まあいつものTADAゲー
掛け値なしに面白いけど、100%手放しで褒められるようなゲームじゃない
ランスシリーズのファン以外はもう少し様子見しておいた方がいいかもね
まだ序盤だが今の所文句無しに勧められる出来ってほどじゃないし、
ボリュームとか周回要素がどうなってるかの情報が出てきてからでもいいと思う
RPG好きには基本お奨めできるレベルかな
ランス6とか戦女神ZEROでも納得できない人は様子見しておいたほうがいい
世界樹レベルを期待するとさすがにきついもんがある
ランスやZERO大丈夫でもきついだろ
ダンクル1やユミナのダンジョンオンリーに耐えられるような人なら大丈夫
OHランス6の「6」が抜けた
序盤は色々と微妙だが中盤あたりから面白いかも
仲間が二桁になるまではまだスタートラインかな
つーかエロリセットが出来るであろう中盤までやって判断しないと
手のひら返しもあり得る
期待以上、ではないが期待に十分応えた出来だと思う。俺は十分満足してるし面白いと思う。
最初からこういうの作れよまじで・・。
大帝国みたいな出来の作品は二度とつくって欲しくないわ。
いつもならもっと愚痴愚痴言ってるはずなのに
ここでこれだけ評価いいなら、かなり面白いんだな
そうか・・・?
大帝国の後補正が結構かかってそうなのと自分の苦手なシステムがいくつか組み合わされてるっぽいのとで俺は買わないの確定したが
かなり面白いか、と言われると正直微妙かな
でも確かに普段と比べると結構皆評価高いね
このスレ年齢層高そうだしランスファン多いのかもな
苦手なシステムがあるなら避けるべき
大番長で合わないと思った俺が、大帝国を避けたように
そしてGALZOO、ランス6、ままにょにょが好きだったからランクエはヒット
RPGが好きじゃなければ、評価が高くてもやるレベルじゃないな
序盤が不親切だから、苛々して糞ゲー認定する人がいるのも無理ない
カラー森まで アリアハン(FCDQ3) ムーンペタ(FCDQ2:3人目が仲間になる前)
みたいなもんかな
世界樹1で言うと、フロア2で初FOEぐらい。
現時点ではよくも悪くもキャラゲーって評価でいいんかい?
キャラゲーとしてはどうなんだろうな
キャラによってかなりイベント量に差があるっぽいから
好きなキャラが優遇されていればいいんだろうけど
凡作〜佳作くらいだと思う
今年で見ると、神採りくらいかな
大絶賛ではないけど、そこそこ高い期待通り
ジャンルが違うけどどちらも今のところ満足
>>850 その評価形式
戦極>>神採り
にならないか??
期待値より実際のほうがよかったと言う意味で
通常攻撃の回数制限がうざすぎる
それでもええやん
制限なかったら同じキャラばっかになるだろ
>>852 制限の鬱陶しさは分かってたから買わなかったよ
使いたいキャラが居れば弱かろうが自分でいくらでも工夫して使うのがゲーマーだろ
公式に縛りプレイ強要なんぞされなくても使うわ
発売前から判ってた事を今更愚痴愚痴言ってるのは情弱じゃなくただのバカだなw
ランス6やGALZOO知らないならともかく
だまし討ちしてるわけでもないしね。
戦国ランス以降のアリスの中では一番良い出来だと思うよ。
といっても戦国以降のアリスゲーは地雷山盛りだけどね。
>>851 いや、そんな見方したつもりはなかったんだが
大絶賛するほどのゲームじゃないけど、高いハードルは越えてきたねって
自称ゲーマーなら攻撃回数制限ぐらい対応しろよ
そういうのは面倒と思われた段階で失敗だよ
実際には制限かけまくっていても、
プレイヤーは制限に感じず、凄く自由なゲームと思わせるのが理想なんだし
もちろん面倒と思ってない人もいるのだから
ランクエは(低く見ても)凡作以上の出来なわけだけど
ランクエを地雷ゲーだと感じる人がでてもおかしくないゲームシステムだけど
まぁおおむね最低限こなすべきレベルはこなした
ただしランスのナンバリングとみると駄作、ファンディスク的な見方をしないと評価は下がると思う
マジかよ、システム的にはRPGランスではダントツで面白いと思うけど
制限うぜーとか言ってる人はGALZOOもやってないの?
ランクエはよくできてた
限界試すようなのが追加パッチで出てくれれば最高
>>864 GALZOOていうか、市場に出回っている大作RPGと比較すればいい
通常攻撃すらめったに使わず、派手なスキルを属性だけ気にしてぶっ放すだけが標準バランスの今の時代で
行動回数まで計算させるとなれば、糞ゲー騒ぐのも無理無い
呪文スキルの制限はわかるけど通常攻撃もかよwww
スルーして正解だったわ
俺たちとは違う今の時代に生きてる人が来た
どの異世界から来たんだよ
スキル振りなおしの金銭的なリスクが高いことである程度自分でスキルを理解して
先を見越した育て方をしないといけなくなってるが、やり込み好きならこういう制限を望んでる人の方も
それなりに多そうだから、これはこれでゲームシステムとして成功してる
少なくとも大帝国みたいなめんどくさいだけの無駄な制限よりは遥かに考えられて作られてるな
難易度は高くないけど行動回数制限のせいで、何も考えずに戦わせてると何度もやり直し食らう仕様なので
今までの感想見る限りでもRPG慣れてる人は配分を考えて進めるので気にならないが、ゆとりには作業感が凄まじいゲームになってる
他にも常時金欠がデフォなので金稼ぎをすることになるだろうけど、これも同じで上手けりゃそれほど必要なく進めれるが
何度も稼げばゆとりでもクリアできる難易度に下がる、この辺の調節はよく出来てると思う
まぁ作業ゲーだの言ってる人は大人しく攻略情報揃うのを待ってからプレイした方がいい
個人的には 鬼畜王>戦国>ランス6≧ランスクエスト>ランス3>他 こんな感じだった
>>866 >通常攻撃すらめったに使わず、派手なスキルを属性だけ気にしてぶっ放すだけが標準バランスの今の時代で
だな。スキルばっかで、攻撃とか防御とかのコマンド自体いらなくなってるよな
>>869 スキル振りなおしは才能限界35以上の強キャラはモルルンでリセットがメジャーになるんじゃね?
あと金は進めば進むほど溜まり易くなる
序盤から高額なスキルリセットアイテム等色々見えて、マゾそうだけど
実際に使うのは中盤以降から活用するんじゃないかとおもってみたり
>>869 むしろ昨今の作業ゲーとは対極にあるよね
色々なところでなかなかに頭使わせてくる
>>870 >通常攻撃すらめったに使わず、派手なスキルを属性だけ気にしてぶっ放すだけが標準バランスの今の時代で
こういうのが俗に言う作業ゲー
ランクエとか世界樹や真シリーズみたいに、強化や防御が意味を持ってるのはマゾゲー
最近のゲームは必死に属性耐性とか考える必要なくなっちゃったな
なぁ、ランクエなんだけどさぁ
ノベルゲーをdisって連中が言うゲーム性(笑)ってこの程度なの?w
RPGは戦女神系の1強だな
個人的には九尾のフェルシス2に期待してるけど
>>874 どのゲームも無属性or万能属性が強すぎてなぁ。
特にいわゆる最強武器系(もしくはそれに近いレベル)にそういう属性の物が必ずあるお約束。
個人的には武器はすべて基本無属性でFF5などの「魔法剣」スタイルで良いと思うんだが
それだとめんどくさいんだろうなぁ。
万能属性でゴリオシがゲームのテンポ早めるしねぇ。
ザコ戦まで一々耐性だぁ吸収だぁなんて考えるRPGなんて今も昔もアトラスゲー位だろ
逆にスキルぶっぱでなんとかなる大味なアホバランスRPGもトライエースゲー位だろ
そんでもってどっちも楽しめる奴が大多数じゃないのか?面白けりゃ細けぇこたぁ(ry
何年同じ作業やって面白がってるんだか・・・
メーカーも進歩無いけどユーザー(笑い)も進歩無いな
蟻信者は蟻のゲームならどんなゴミでも楽しめるだろうからな
一般の感性じゃ合わないだろう
属性はめんどくさいな…
戦略考えるなら状態異常とかを重視して欲しいわ
おっとエウの悪口はそこまでだ
属性活かしきれてないけどな
まあやっぱりランスはランスだなあ
TADAの安定感はさすが
2004年ランス6、2005年ギャルズー、2006年戦国ランス
この時くらいのペースでゲーム作ってくれよ
>>883 大帝国にも口出してたと聞いたんだが(吐血
客観的にみてランクエのゲームバランスは相当いいと思う、つかエロゲRPGの中じゃ最高点くらい
個人的にはもうちょい難易度低くても良かったかな
真剣恋Sが出る頃まではそんなにうるさくならなそうだな
タカヒロ信者ほどうるさいのはなかなかいないし
おっと誤爆した
バランスは絶妙だよ
ゆとりにはきついかもしれないくらい
ランクエは何度も同じクエスト繰り返すゲームだから
バランスあんまり関係ないと思うけど
上手くやれば同じクエスト繰り返さなくていい、
って意味でバランス絶妙、って言ってるの?
ランクエはダンジョンが糞過ぎる
ランクエはおもしろくもないし、つまらなくもない
ただ作業感が半端ない、RPGは突き詰めていけばどれも作業ゲーになるけど
ランクエは初っ端からずっと機械的作業なリトライゲー
>>890 プレイするとわかるけどクエスト何度もやり直せるってのは
バランスという意味では普通のRPGといっしょで手ごろな場所で金・経験値かせぐってのとなんも変わらんよ
>手ごろな場所で金・経験値かせぐってのとなんも変わらんよ
ハゲドウ
イベントシーンもフレームスキップで超飛ばせるしな
通常攻撃すら回数制限のあるスキルと同じ扱い
ストックできるのじゃすぐにガス欠になるためわざわざ技や仲間を入れ替える作業必須
これがテンポをものすごく悪くしてる
慣れてたらやり繰りできてマシになるとか言ってるが結局その作業をすることに変わりはない
RPG慣れてるとかゆとりだとか関係ない
いかに奴隷として飼い慣らされてるか否かだけが重要
その作業をむしろ楽しいと感じる者もいる、というだけである
個人の好みにすぎない
ゆとりにはヒットしないと認めてるんだからいいじゃん
俺ゆとりだし
地元祖父売り切れてたぞランクエ@さいたま
>>895 そんなことまでケチ付け出したらVERITAだって作業だらけの糞ゲだろうに
こちらは何故か85点とか高得点つけちゃうから分かり易い
やってるから愚痴ってるんだろ
やらずに叩くとかキチガイかよ
フレームスキップで飛ばせるというが既読が途中でとまるからすごくテンポ悪く感じる
FF13のラストダンジョンを一本道にした人の気持ちも今ならわかる気がする
ランクエを称賛してる人の書き込みにはゆとりという言葉が入っている多いな
もしかしてペルソナチェンジやテイルズやFF13の戦闘も作業扱いになるのか・・・
そういや、今回はポリゴンには誰もツッコミいれる人いないね。
実際気にならないというかよく出来てるわ。
女の子モンスもいい感じだし、あとモーションが結構凝ってる。
スキルの回数制限で仲間を入れ替えるのまでは100歩譲っていいとしても、
その入れ替え用の仲間を育てるのがめんどくさいな。
キャラ使用が偏らないようにしたシステムなんだろう
俺はアリだと思うけどな
名前はドラクエに似てるけど中身はwizとか世界樹とかに近い硬派なゲームバランスだな
・スキルツリーの先が見えないのがやや不満。天空のシンフォニア程度でも実装されtなてなかったか?
・スキルのふりなおしがもっと簡単に出来れば、なおよかった。
それを考えると、土壇場のフェルシスの変更は成功だったんだろうなあ。
・さんざん槍玉にあがっているスキル回数だが、GALZOOは似たシステムでも
もう少し回数に余裕があった気がする。
・ランス6より、マップ上で起きるイベントが少ない気がする。
もっともボリュームは6以下だとは聞いていたので、ダメージは少ないが。
まあまだ序盤だが、個々の小イベントは戦国よりも、個人的傑作の6よりもさえ好きなんで
充分に満足できている。つうかなんだかんだ不満ありながらもかなり楽しい。
硬派って言うなよ
大雑把な調整ってかんじだろ
>>911 ドラクエとかFFとかの一回の探索でダンジョンクリアできてしまうことが結構あるバランスじゃなくて
むしろ3DRPG的な、同じフロアを何回か探索して道筋を理解するバランスに近いって感じ
アイテムにランクがあってちょっとずつ良いやつ入手してくってのもそれ系に近い
大雑把な調整とはとても思えないわ
スキル制限といわれてもアセリアしかでてこねえw
道の先々考えてスキルの節約するの楽しかったけどな
RPGでやると辛いかなぁ
ランダムエンカウントじゃないなら制限厳しめでもいいけど
結局フラグ管理がスキル管理に変化しただけで、面倒ないつものアリスか
>>914 完全ランダムじゃなく歩数で確率上がってくタイプじゃないかな?たぶん。
今回はその数値見えないけど
スキル「隠密移動」とかもあるわけで
スキルの回数制限あるからダンジョンの探索もしづらいんだよな
探索しててスキル尽きる → 退却でアイテムロスト、ってんじゃ本末転倒
もしシンボルエンカウントだったらこの辺の不満がかなり解消されそうなのに
消耗するリソースを管理しながらダンジョンを進むってなんだかんだでどんどんなくなってきてるんだよな
ドラクエだってふくろに薬草詰めこんだり、MP回復手段はどんどん豊富に、簡単にできるようになってきた
>>917 でもそれは本末転倒なんじゃなくてランクエのゲーム性そのものだと思うよ
単純にコレなくなったら超味気ないじゃん
スキル回数とっぱらったらもうちょい複雑なルールで進む戦闘にしないと厳しいだろう
それはどっちかというとエウシュリーの方向性だと思う
しかしそれだと戦闘バランスとのトレードオフになりがちで、実際戦女神も面白いけど
序盤以降はザックリしたバランスになった部分はあるんじゃないかな
そこはメーカーの色がいい意味で出てる
>>917 金と経験が残るからさほど気にならないな
なんつーか、レベル上げも兼ねて初見はパワフルメンバー
宝箱や開運持ちはつれて歩かない
しかも、ややレべリング気味な面子を加えながらざっくり進む
ウゼェ敵が山盛りのPT編成が出てきたな〜と思ったらさっさとゲームオーバーで帰る
そんな感じで薦めているとキャラ育成しながら〜って感じでストレスは無い
俺も序盤はストレスマッハだった
キャラが増えて、育成したい奴が増えるとレベルリングとPT構成が整って
ストレスが解消される
レベル20ぐらいからが本番のシステムだから
難易度20未満の時は糞糞言いたい人の気持ちも分からんでもない
結局エウの神採りには届かなかったけど良作であることは間違いないな
神採り95点、戦国ランス90点、大帝国40点、VERITA80点だとしたら85点辺りの出来で
大帝国大コケで傷ついたアリスブランドを持ち直せたって感じ
全滅して〜経験値もちこしで〜ってなら普通のRPGでよかったんじゃないのとプレイしながら何度も思った
少なくとも各クエ1回縛りでクリアできそうにないのが辛い・・・レベル上げ必須なのがなぁ
ランクエは知らんけど
ランス6も基本一回ダンジョンに行っただけじゃクリア出来ないゲームだったな
>>920 そもそもクエ挑戦1回に縛る意味がわからない
縛りプレイまで考慮してゲーム作ってくれてるとこなんてアリス以外でもないだろう…
2〜3回やれば自然にMAPとか覚えてクリアできる作りだし、それでも難しいとかになるとそれはもうプレイヤーの問題
いや1回っていったのは最短ルートでいかないといけない行動数を考えてってことよ
複数回MAPいけってなら別にこのシステムでなくて普通の6みたいなRPGでいいわけじゃん
>>911 どこらへんが大雑把だろう
かなりシビアに調整してるように感じるが
>>920 良作であることは間違いないけど、人それぞれだな
俺なんて神採りより戦国のほうが好きだし
ゲーム的には神採かな
でも流れとしてはこっちのがまだエロいので同格で良い
エウはここ最近の作品はもはやSRPG好き専門だから安定感はあるよね
信者ができやすいのはわかる
ランスシリーズであの程度だとアリス厨がエウ信者になってもおかしくないな
神鳥vsランクエだったらランクエを選んでいたかも
神鳥と大帝国なら即答で神鳥だが
もっとも
VERITAを含めた戦女神シリーズより神鳥、姫狩り、幻燐2のが面白いと思えるタイプだから参考にならんかw
エウのRPGは正直つまんねーけどSRPGは好きだな
それでランクエを選ぶならおまいさんの中では文句なしの最高評価じゃないかランクエ
エウのRPGは油断してたら簡単に死ねるから楽しいわ
神採りは工房のシステムが微妙だったし
ランクエかな、ちゃんとエロゲーだしw
何だかんだでVERITAを発売日に買って、スレでワイワイやりながら攻略してた時は楽しかった
エロゲーの3Dにもこれ採用しようぜ
「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?
オーストラリアのゲーム会社が、ある画期的なCG技術を開発しているそうです。
この技術は「Unlimited Detail Technology」と呼ばれ、従来の3DCGに比べ、より細部まで正確に立体物を表現できる点が特徴。
そして何と言っても、「ポリゴンを使っていない」という点で多くのユーザーを驚かせました。
私たちが普段見ているCG映像の多くは、ポリゴンと呼ばれる多角形の「板」を無数に組み合わせることで立体物を描いています。
しかしこの「Unlimited Detail Technology」ではポリゴンの代わりに、微細な「粒」を組み合わせて物体を表現。
ポリゴンの場合はどうしても、アップで見ると板の継ぎ目がカクカクして見えてしまいますが、
この方法なら理論上、どんな複雑な形の物体でも正確に再現することが可能なのだそうです。
百聞は一見にしかず、まずはYouTubeに投稿された、こちらの技術デモをご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=00gAbgBu8R4 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/03/news025.html
>>936 茶時のゲームをこれ以上重くさせるつもりか?
ランクエはここと作品スレ以外ではスキル制限がかなり評判悪いな。
RPGのやり込みスキーには評判いいけど、そうじゃない人間にはダメっぽい。
>>936 エロゲー的にはかなりいいんじゃないの
やっぱり3Dエロゲーで抜く人って見た目もかなり重視だろ?
ランクエ半分ぐらい終わったので報告
このスレ的には良作以上を付けられそう
RPGを普段やらないヌルゲーマーとかには難易度が高すぎて評判悪いかもだけど
戦姫出ないっぽいし今回はスルーでいいや
後はVBAとコロナくらいか、今年期待できるのは……
ノワールちゃんは!?
ぼくのノワールちゃんは出るの!?
×難易度が高い
○無駄な作業が多くて面倒くさい
ヌルゲーマーかどうかなんぞ関係ない
>>2からの変更点
・発売済みのタイトルを削除
・発売日確定したタイトルが数作有るためそれに伴い順番変更
発売日確定
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナ 2011年11月25日
・彼女は高天(そら)に祈らない 2011年11月25日
・花咲く乙女と恋の魔導書 2011年12月22日
・「すたどる!」が公式全く情報出してないので公式の記載通り9月から秋予定に変更
以上でいいかな。
>>944 今じゃ無駄な作業っていわれるのかもしれないけど、アトラス的な味付けは好きだわ
根本的にノベルだから作業になるんだよ
テイルズとかも作業
またRPGは全て作業ゲーの流れがくるな
たしかに序盤ストレスマッハだけど中盤ぐらいから面白くはなってくる
けど大帝国の時もそうだけどなんで序盤全滅ありきって仕様にするのかね?
こういうのあんま好きじゃなんだが・・・
Lv足りなくて立てれなかった
誰か変わりに頼む
じゃぁいくか。
そこそこ遊べる感じだな
面白いかどうかで言えばつまらないがw
TH2DTよりはおもしろい?>ランクエ
次乙
ランスクエストってゲームシステムの話ばかり出てるけど、
ボリュームとか周回要素はどんな感じになってるの?
もう最後のクエストまで行った人もいるらしいけど
>>957 2週目に引き継ぎで持越しできるけど、1週目で取りこぼしないようにプレイできるようなシステム
>>958 2週目限定のクエストとかあるっぽい?
発売直後のこの時期にクリアできるってことは、
1周のボリュームはそこまで多くないってことだよね?
>>959 いかんせんでてくるキャラがたくさんいるからなぁ
2週目限定クエはとりのがしがないようなゲームっていってるから多分ない気がする
絶対ないとはいいきれないけどねw
ただ追加クエストとかに意欲的だしこれからどうなるかかな?
ボリュームはまーぼちぼちで特別超ボリュームってわけでもなく、すぐ終わるってほどでもない
ランスの世界でわいどにょしてるようなもんだと思ってくれ
そもそも一般的な2周目という概念じゃなく
にょ系みたく延々続けられるってほうじゃね?
ネットワークの進行状況によると
まだみんな中盤のようだけどな
プレイ時間は20〜30時間の人が5%
まぁネットつないでない人もいるか
コンフィグでオンオフできる
ランクエクリアしたけど引き継ぎは一切無し、一周は38時間
ご苦労。休むがよい
965 :
794:2011/08/27(土) 12:24:51.20 ID:Sjd5ZSYr0
>>795.796.801
バグだらけのCD版からやったよ
お前ら読むの遅すぎじゃね?
え?この仕様で引き継ぎなしかよ・・・
>>966 この仕様だから引継ぎなしなんだろww
ゲームシステムを理解してない奴多すぎ
だから二周目といって最初からはじめる仕様じゃないだろ
「クリア後プレイ」
クリアしたら後はキャラ育成・アイテム収集しながら追加クエ待っててくださいってことか
てか追加クエってマップとかボス新たに作るのかね?
そんな余裕あるならランス9に力注いでほしい気もするが
ランクエそこそこ面白いけど、レベルリセット後のレベル上げがやたらめんどくさいな
スキルポイント増えるけど低レベ時は殆どロック掛ってるし10までしか増えないし、取得経験値は多すぎるとカットされるし
必要経験値が累乗で増えてくから、キャラは強くなってもレベル上げがどんどん苦行になるし、デメリット多すぎ
>>970 wizみたいに低レベルは高レベルPTの狩り場に行けばゴリゴリ上がる様にした方がゲーム
としての爽快感があるのにな。
>>970 どこか作業感が拭えない理由のひとつかもね
うざい縛りばっかだな
面白いというよりストレス溜まるだけ
制限がデメリットしかないのがウザいんだよな
リスクとリターンが釣り合ってないみたいな
LV制限はまだ解るが、取得経験値制限は意味わかんねぇな……
LVがあがると同レベルの敵倒した時の経験値が減っていく、ってのなら兎も角さぁ
無駄な作業をやりたがる連中に合わせて時間を無駄に費やす仕様にしたんだろ
延々と数値上げていくとかそういうの好きなんだろ?
似たようなシステムでもGALZOOは面白かったんだけどな。ランクエは何が違うんだろう
GALZOOは基本的に一回探索に行ったら入れ替えなんかしなくても技の回数足りてた
ランクエはスキルやキャラを入れ替える作業必須
取得経験値制限はいらねーな
あれは本当に意味がわからんな
10匹しかいないはぐれメタル倒しても1しか上がらないし
カリスマ10近くなってくるとかなり楽になってくるな
おもすれえ
こうやって考えてみると
アリスとエウは他のメーカーより圧倒的なマンパワーを持ってるのが分かるな・・
>>969 追加とか来るの?
大帝国じゃついてて当たり前の機能をパッチでつけて「おまけです^^」だった糞メーカー…
それを支えるだけの売上があるからな
エウなら九尾クラスの十倍、アリスならさらに倍か
>>971 パワーレベリングしようにも1づつしか上がらない使用おかしいわ
>>985 はじめたばかりだけど幸福バニー倒して10000EXPだかもらっても
LVが1しか上がらないのな
で、説明読んだらこの世界に10体しかいないとか(´・ω・`)
>>986 クリア後に何匹倒したかでてくるよ
レベルは1づつしかあがらないし無駄にためててもしょうがないんだけどね
気にせず殺して栄養分にしなさい
この世界に10体しかいないってたぶんレア女の子モンスター的な意味でだよな
あんま設定とか詳しくない人は勘違いするからあんまよろしくないな
ランクエ結構ストレスたまるなぁw
待機もないし、スキルあんまり使えないからエンカウントするとイラッっとくる
まぁそれよりVBAもそうだが、11月25日の3本が結構楽しみだな
通常なんかの回数増やすポイントは1でよかったと思う
ルナルティアはどうなりましたか?
でぶのすのとこも11/25に決まったんだっけ?
ああ、残り一本が触手の奴か
>>991 全く音沙汰無しだねぇ。
ついでに。
縁(JunkSeekerやT&Sなど):毎年秋になると本気出して何かリリースしてたけど全く更新無し
Chariot(処女タク):発売日以降公式ブログ含め動きが全くない
abelia(すたどる発売予定):公式ブログは昨年から更新無し
Chariotなんかは継続して作り続けないと駄目になりそう
次は紙芝居とかならもう帰ってこない気がする
最初かなりだるかったけど、中盤くらいの上杉謙信仲間になったあたりから
才能限界とキャラ性能良い奴が集まって、安定するようになると面白いな。
カリスマも多くなってるから結構キャラ組み替えられるようになるし。
2回同じ内容で書き込むとか、工作と認定してほしがってるみたいだね
いやもう残りわずかで書き込んじゃったからさ、ついな・・・
別に工作目的じゃなかったんだが、すまん。
1000ならランス9は一般で発売
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。