なろほど
953 :
名無したちの午後:2011/07/24(日) 10:11:34.11 ID:rjEPmOKS0
>>950 鼻先まゆとか西村理科は海外でも児ポ扱いですけどw
>>944 >あなたたに取って、モラルとはなんですか?
コンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲを売らない、小学生に売春させない、これらがモラルの一例です
あえていうならこれらは「人権」を無視して一方的に押し付けてもいいものです
で、あなたにとってコンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲを売らない、小学生に売春させない、これらはモラルですか?
えっ・・・・?
>>954 うーん、時間がかかったわりには同じ事を繰り返すだけですか
それ自体相手を馬鹿にしていますからモラルに欠ける気がしますが。
マジメに話すのではなかったのですか?それはもう読みました。
それが何故モラルになるのか、重要なのはそこであって機械的な
ルールの羅列ではないでしょう。その質門にたいしてもそれをしては
いけない理由を聞かねば何もわかりません。なぜそれを禁止するのですか?
>>954 君にとって「モラル」とは「人権を無視して一方的に押し付けてもいいもの」なのか。
じゃあ人権弾圧やり放題だな。
>>941 俺は
>「人権以前に基づいた法律」と「人権以前のフリをしてるけど、実際には権力者のエゴでつくられた法律」の区別はどうやってつける?
という質問に
>民主的な方法だろうね
と答えてるだけ
俺は君に質問してるんだよ?
>人権が「実際には権力者のエゴでつくられた」ものかそうでないかはどうやって区別するの?と
なんで俺が「逆に」聞かれにゃならんの?w
>そう。それはまずいよな。
>「民主主義手続きで決まったルールがエゴかどうか民主主義的手続きでチェックする」というのは、
>まさしく「裁判で被告が裁判員やるようなもの」じゃね?
?
民主主義で決まったことがエゴ?
集団の意向(総意)がエゴってこと?
でもそれがエゴだって誰(集団?)がどうやって判断するのかね?
なんにしても現時点で民主的な方法以上のシステムはないからそれを使うしかないね
>落とし込む方法が存在しないのならば、「エゴによって人権を作る」というのは不可能だわな。
>違うというのなら、落とし込む方法を提示してくれ。
「落とし込む」ってどういうこと?
(権力者の)エゴによって「人権」が作られることは不可能だといいたいわけ?
>見分けるも何もエゴでつくるのは不可能なんだから、エゴではありえない。
やっぱりねw
「(権力者の)エゴによって「人権」が作られること(?)」はなぜ不可能なの?
そりゃあ清岡物や力武物は黄色人種だから芸術と認められてないのが理由だろ
力武なんか日本人名だがタイ人だしw
>>956 同じ事を繰り返すっていうか、それはあなたが質問に答えないからですがw
つか、コンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲを売らない、小学生に売春させないモラルと
「時間がかかったら同じ事を繰り返さないモラル(?)」となんの関係があるのですか?
まず質問に答えましょう
あなたにとってコンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲを売らない、小学生に売春させない、これらはモラルですか?
>>957 俺が「人権」を無視して一方的に押し付けてもいい(モラル)だと言ってるのは
コンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲを売らない、小学生に売春させないモラルだけですよ
つか揚げ足取りのつもりならもっとマジメにやれw!
>>960 マジメに行きましょうよ。私の質問も無視してるじゃないですか
何かを禁止するというのはルールですから、それ自体はモラルではないでしょう。
何が故に何かを禁止する、という何が故に、という部分がモラルです。
あくどい理由で禁止することもあるでしょうし、何が故に、禁止するのですか?
んで誰が言ったんだよそんなこと
>>961 やはり性的なものというのをどう扱うべきと考えているか、が重要だと
思うのですが、性的なものの取り扱いは時代や地域で変わります。
あなたは、どういう立場にたつのでしょうか。
>>962 あなたの言う「質問」なる意味がまったくわかりませんが、
つまりマジメなあなたはこちらが質問を無視したからあなたも質問を無視しているということですね
>何が故に、禁止するのですか?
それがモラルです
ある社会において多くの人が「そう思う」ものです
で、あなたにとってコンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲを売らない、小学生に売春させない、これらはモラルですか?
>>958 >と答えてるだけ
だから聞いている。
「人権以前に基づいた法律」と「人権以前のフリをしてるけど、実際には権力者のエゴでつくられた法律」を区別するための民主的方法とは何なのかをね。
あるいは、「モラルに基づいた法律」と「モラルのふりをしたエゴでつくられた法律」を区別するための民主的方法とは何なのかを。
>集団の意向(総意)がエゴってこと?
多数決の時点で「総意」ではありえまい。
単純な例でいえば、多民族国家で多数派民族が少数派民族を弾圧するということはよくあるだろ?これはエゴではないのかい?
>なんにしても現時点で民主的な方法以上のシステムはないからそれを使うしかないね
モラルが本物のモラルなのか、エゴを偽装したものでしかないのか、民主主義を以てしてもチェックできないのなら、
モラルによって人権を制限することはやめるべきじゃね?
>「(権力者の)エゴによって「人権」が作られること(?)」はなぜ不可能なの?
具体的に何をどうすりゃ人権を権力者のエゴのために利用できるんだい?
例えば「表現の自由」は自分勝手な権力者にとって邪魔になりこそすれ、「プラス」にはならんだろ。
モラルにかこつけた弾圧的規制を批判してんだろ?
>>962 あと、「(モラルを装って?)あくどい理由で禁止すること」の事例を教えてください
>>965 あなたは何が故にそう思うのですか?それとも思わないのですか?
モラルとは、貴方が思うことでしょう。誰かが思ったということであれば
それは貴方は違うかもしれない。貴方の意見を聞きたいのです。
だーれもそんな極端なこと言ってない気がするけどなぁ
>>961 君は「君のモラル」を「人権を無視して他人に押し付けたい」と思うわけだろ?
他の人が誰一人として同じことを考えないと思うのかい?
そしてその他の人のモラルが、君のモラルと一致するとは限らんわけで。
一旦「モラルによる人権の制限」が認められてしまえば、押し付けられるモラルは、君のそれに限定はされんよ。
>>959 聞いた話だと、エロ云々以前にタイから金出して連れてきたのが問題にされてるらしいが>西村理科
>>968 私は答えたつもりなのですが、それを答えてないと言われましたので
一方的に言われるのは納得いかないなと考えたと同時に、自分が
それを言うにも関わらず、返答しないのは、アンフェァだなぁと思っています。
それでルールだけでは理由がありませんから、モラルではありません。
事例はどんなものでもかまいません、理由を問わないのであれば
>>966 民主的な方法だから多数決しかないと思うけど、他になにかあります?
>多数決の時点で「総意」ではありえまい。
じゃ、集団の意向≠総意ってことでいいけど、多数決で決まったことがエゴってこと?
>モラルによって人権を制限することはやめるべきじゃね?
じゃあどうやってなにをもって人権を制限するの?
まさか人権=無制限の権利と思ってるわけじゃないよね?
なんで「人権を利用する」話になってるんだ?
質問は「(権力者の)エゴによって「人権」が作られること(?)」はなぜ不可能なの?
だよ
つか「表現の自由」は権力者こそが利用してるよ
>>974 一つ一つ考えましょうよ。民主的もエゴも人権もモラルも
意味をたがえては倫理を追求できない。
私はまず性的なものをどう扱うべきかを考えたい。
>>969 私は答えましたよw
あなたも答えてください
>>971 モラルの意味がわかってます?
「私一人が思っただけのこと」は決してもモラルになることはありません
>>973 言ってることがさっぱりわかりません
とにかくあなたはこちらの質問には答えていません
仮に私がここの議論においてアンフェア(アンチモラル?)だったとしてそれがどうかしましたか?
ゴミため掲示板でモラルのない議論態度をとることと、コンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲを売らない、小学生に売春させないモラルをもつことと
なにか矛盾でもするのでしょうか?
モラルってのはそんな1か10かで極端に測れるものではないと思うし押し付けられるもんでもないし
>>976 そんなのはどうでもいいですから、モラルについて考えましょうよ
なぜ禁止すべきなのでしょうか。
>>974 >民主的な方法だから多数決しかないと思うけど、他になにかあります?
だろ?だが、多数決にも欠点はあるわけで、なんでもかんでも多数決で決めるのには問題がある。
>じゃ、集団の意向≠総意ってことでいいけど、多数決で決まったことがエゴってこと?
正確に言えば「エゴになり得る」だな。
>じゃあどうやってなにをもって人権を制限するの?
内的制約。つまり「人権同士が衝突したときに、その調停のために制限するのはいい」
>なんで「人権を利用する」話になってるんだ?
>質問は「(権力者の)エゴによって「人権」が作られること(?)」はなぜ不可能なの?
>だよ
簡単な話。もし人権が権力者のエゴによって「仕組まれた」ものなら、当然権力者にとって「都合よく利用できる」もののはずだろ?
仕組んだのなら、わざわざ「利用できない形」にするわけないわけで。
>つか「表現の自由」は権力者こそが利用してるよ
そう?じゃあ例えば中国や北朝鮮で、権力者が「表現の自由」を利用しているわけ?
>>975 あなたが(都合の悪い?)質問に答える気がないことはわかりました
どうぞ話を進めてくださいw
>>976 ああ、返答に気づいていないのであれば、ルールを提示した
だけではそれはモラルの提示になっていないというのが、返答です。
理由を考えねばそもそも、モラルの話にならないのです。
んで誰が言ったんだよ
コンビニ云々だのなんだの
>>976 >「私一人が思っただけのこと」は決してもモラルになることはありません
>>961と矛盾しているわけだが。
「コンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲを売らない、小学生に売春させない」というのは、「君一人が思っただけのこと」だろ?
にもかかわらず、君はそれを「モラル」と呼んでいる。
あとじゃあモラルって何?どうするとモラルになるの?
>>982 世界会議で宣言されたことってなにがある?
リオ会議とか?
>>984 多分次に
考えるまでもなく社会のモラルです
って言うよ
>>979 なんでもかんでも多数決で決めるなんていってないけどw、じゃあなんで決めるの?
>正確に言えば「エゴになり得る」だな。
その言い換えになんか意味があるのかねw
多数決で決まったことが「エゴにな「エゴになり得る」ってこと?
具体的に
>内的制約。つまり「人権同士が衝突したときに、その調停のために制限するのはいい」
「人権同士が衝突」するってことは人権は矛盾や齟齬を内包している非論理的な存在だということだね
で、その「衝突」はなんで起きるの?
>簡単な話。もし人権が権力者のエゴによって「仕組まれた」ものなら、当然権力者にとって「都合よく利用できる」もののはずだろ?
>例えば中国や北朝鮮で
あ、やっぱ根本から勘違いしてるなw
ここで言う権力者とは民主国家における「人権」を抑圧する権能を持つもののことだよ
その前提で、「(権力者の)エゴによって「人権」が作られること(?)」はなぜ不可能なのか?
誰もがうなずく言葉に隠された表現弾圧を許すな
by有田芳生 民主党参議院議員
>>984 ???
私が私のモラル観で「これはモラルだ」ということがなにかおかしいですか?
そして実際コンビニの駄菓子コーナーの隣でエロゲは売られてないし小学生の売春はよしとされてません
これは私以外の多数がこれらをモラルだと認識しているからです
へへへw
>>987 そんなことはありません、ちゃんと答えますよ?
>>989 いいえ、モラルとは誰かが決めたことに唯々諾々と従う事ではありません
でなければ異議申し立ても、内部告発もできないじゃないですか
あなたはそれらに理由をもたないのですか?
んで誰が言ったんだよ
モラルまで否定するだのコンビニ云々の話
>>987 >なんでもかんでも多数決で決めるなんていってないけどw、じゃあなんで決めるの?
「多数決の決定に基づいて人権を侵害するのはあり」と君は考えているようだけど、それはおかしいって話だ。
>その言い換えになんか意味があるのかねw
「全てがエゴ」と「一部はエゴ」じゃ全然意味が違うと思うが。
>「人権同士が衝突」するってことは人権は矛盾や齟齬を内包している非論理的な存在だということだね
その矛盾や齟齬を解決・回避するシステムも内包しているんだから、非論理的じゃないと思うが。
それにそれを「非論理的」と呼ぶのなら、例えば「人を殺してはいけません」という倫理律も「非論理的」だぞ?
例えば、「目の前の殺人鬼を殺さないと、こっちが殺されます」って状況になったらどうすりゃいい?
>で、その「衝突」はなんで起きるの?
なんでって、自分だけじゃなく、他人も人権を持っているからだよ。
>ここで言う権力者とは民主国家における「人権」を抑圧する権能を持つもののことだよ
民主国家に限定する意味がわからんが。
>その前提で、「(権力者の)エゴによって「人権」が作られること(?)」はなぜ不可能なのか?
だから、人権というシステムは、権力者を縛るものだから。
「自分のエゴを通すために、自分を縛るものを作る」なんてのは矛盾だろう。
>>989 >私が私のモラル観で「これはモラルだ」ということがなにかおかしいですか?
>「私一人が思っただけのこと」は決してもモラルになることはありません
という発言と矛盾しているという話。
もうバックレただろ
>>997 あくまで自分の意見だ、他は知るかってことだろw
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