>>883 サンクス
おにゃのこかわいいなw
バトルはキモウトのアレみたいなもんになると予想する
これから期待込みで戯画スレに粘着するぜ
テンタクルロードか
なんでこう触手にいきたがるんだろうね
まだ確定じゃないけど
闇夜のメーカー、触手SLGってVBとモロ被りだな
11月予定、早いな
もう一個発表しそうな所があるから
950直前にもう一度
>>2のテンプレ案用意します。
>>875 何がアリスの番だよキモオタw
ぶっ続けで3つも糞ゲー出したら叩かれて当然だろ
3つの内訳はなんだ?
大帝国は名作とは言えないけど
普通に遊べるレベルそれをこき下ろしているのが不思議
どのメーカーでも面白ければ面白いですし面白くなければ面白く無いですからね
ちなみにBB(要パッチ)もこき下ろされてるけどあれも遊べるレベル
普通ゲームRPG好きならメーカーで選ぶのでなくて
システム紹介等で選んだほうがいいと思う
でも大帝国<神採りはまっとうな評価だとおもう
永遠のアセリアを買おうかと思ってるんだけど、調べたらなんかいっぱい出てるみたいで何を買えば良いんだこれ
聖なるかなをするまえに、アセリアやった方が楽しめるんだよな?
>>891 BBは、まるでジャンプの打ち切り漫画のような終盤のやっつけ仕事が批判されている
ちゃんと最後までつくっていたら、そこそこ評価されたかもな
大帝国はとにかくかったるい
普通はああいうゲームは周回して飽きるものだが、一週目の途中で面倒になって放棄した奴が多数いると思われる
製作者側が、
「不便、かったるい、面倒」でユーザーが苦痛を感じる=ゲームの難易度が高いやりごたえのあるゲーム
と、勘違いしている気がする
大帝国は最近のゆとりには無理ゲー
あんなもんゆとりじゃなくても無理ゲーだわ
プレイが苦痛になるほどのつまらなさ
むしろ2chこないでツイッターとかだけやってるゆとりのほうが楽しんでる
>>892 なるかなをやる前にアセリアをやって、なるかなは無かったことにしても問題ないと思う…
手に入るならアセリアSpecial Editionを買うべし。
スピたんとスピたんSBは…後日譚としての意味はあるけど、ゲーム的には詰め込みすぎて
破綻してるらしいから訓練された後で買っても問題ないはず。
何の考えもなしに他社比較とかやっちゃってそれに煽り混じりで反応しちゃういつもの流れ
>>892 なるかなは存在しなかった事にしたほうが良いぞ
アセリアやった後になるかなやるととっても寂しい気分になるからな
>>892 アセリアは一番新しいSEだったかで十分
なるかなは・・・
大帝国でムリゲとか言っている人は太平洋戦記シリーズとかやったこと無いのでしょうね
あれやったら 確実にクソゲー確定でしょうね・・・
面倒だけど頭使って線路開いていくゲームだけど
頭使えるだけまだいいじゃん
大帝国に頭使う場面なんて無いぞ
勝てる兵数揃えて蹂躙するのみ
SLGなんてほとんどがそうだろ
大帝国の戦闘システムは毎回やるにはめんどくさい作業だった
マインスイーパーみたいに2〜3回やるには面白いゲームだけど100回やれって言われたら嫌になるのと同じ
太平洋戦記は普通のSLGよりかなり面倒ですよというかこれ以上面倒なゲーム知らない
資材(主に東南アジア)を手に入れて内地に持って行って加工そして工場に運ぶ
勿論線路が開かれている所は楽ですが引いていない所は船に頼らないとだめ
例えばボーキサイトを採取して新潟(届くのに最低でも2ヶ月以上かかる)で加工して
アルミに変えて工場(名古屋、宇都宮(ここ数ターンかかる))で飛行機生産
そして配備するのには飛行機の飛行距離で毎ターン移動しないとダメで
勿論その基地に移動用の燃料もないと移動できない 間違って燃料少ないところに
行ってしまったらタンカーで燃料を運ぶ必要があるのですが足が遅いので
大変な目に会います
ちなみに多数の富嶽(長距離爆撃機)でアメリカ本土爆撃してみると1ヶ月で生産される弾薬をすぐに消費します
でも不思議と面白いのですよね このゲームエロゲ化したら絶対買うのだけどなぁ
(; ^ω^)
これまた暑苦しい
お、おう・・・
じごくのメンドーサ
これ最強に面倒だよな
空母戦記2を買えばいいってことかな
A列車でもいい気がしてきた。
>>900 だね。
さてさて闇夜と同じ系列のシステムにするらしいがどうなる事やら。
ベルウィックサーガをエロゲーにしてくれれば買う
アセリアはspecial edition探して見ます
聖なるかなはなんか不評?ぽいなw
理由わからないけど、アセリア終わってどうしても気になったらやってみるわ
情報ありがとうございます
なるかな好きなんだけどな・・・
具体的に何が駄目なんだろう
バグだらけなのは認める
シナリオが悪い
死に設定多い
んへwがムカつく
がんばって13周した俺はここらへんがダメだったな
アセリアはフルコンプしたのになるかなは力尽きた・・・
アセリアはどうにもテキストが合わなくてギブアップした
導入部分でキツかった
>>916 シナリオもあれだけど戦略性が薄くなったのが一番かな
アセリアの方が進軍の自由度高かったし
なるかなは火力ゴリ押しで突き進むだけのゲームだったよね
アセリアのシステムで国盗りSLGとかやってみたい気がする
>>907 ごめん、なんでそんなバラバラなところで作っていかなきゃいけないのか謎
一箇所でまとめて作っちまえばいいじゃない
学園ごと飛ばされたのにライフラインオールグリーンでイラっときた
>>920 だってそんなに当時の日本って工場まとまってないし
資源の輸送計画を立てるのがすげー楽しかった覚えはあるな
稼働率100%!勝った!太平洋戦記完!とか脳汁出る
そのサイクルを何ヶ月も回して育てた虎の子機動部隊が2〜3ターンのうちに消滅するのもありがち。
まあ消えた時点で戦争負けに近いがw ニューゲームボタンの誘惑と戦うマゾい日々の幕開け。
とりあえずそのレベルだと出しそうなのはげーせん18ぐらいだな
あそこはゲームつきエロゲじゃなくエロゲっぽい何かつきのレトロゲーが基本だから
エロゲ会社の余力で出来るSLGはスーファミクラスだろうから、その辺りのレトロゲー
Civ、シムシティ、信長、ギンギスカン。ウイニングポスト(馬を女の子で)、スパロボ
何気に凄い面子w
ゲームの中味自体はスーファミ前後がピークなんじゃないかな
時岡〜モンハンで3Dフィールドを駆け回るゲームが増えたが
正直そんなゲームをエロゲでは求めてないし
SLGやRPGは属性やら内政数値を増やし過ぎても駄目だからな
そしてその程度ならどこのメーカーでも作れる
問題はバランスやらドットキャラ。または3Dモデリングが壁に
つーかそもそも紙芝居ゲーだからホイホイ作れる手軽さがエロゲだから
遊べる部分に金を使うなら原画や塗りの人員を増やすよな
たしかにグラを除けばスーファミ期の名作レベルに匹敵する
ゲームとかそれほど多くはないなCS含めても
やりたいのもののレベルってスペクトラルフォースのエロゲ版とか
アークザラッド・ラングリッサーのエロゲ版じゃないの?
解像度的にSFCクオリティは今更ありえないと思うけど、
別に3D化する意味はないとも思う。だって2Dしか求めてないやん基本的に
3Dのほうが簡単やろ?
>>927 3Dのが簡単だから、3D化に走る
ゴリゴリ動かしたりFFレベルの3Dを用意するなら2Dのが楽だが
ランクエ程度の3Dなら2Dより楽だからな
動かないなら断然2Dだけど
ぶっちゃけ、RPGの敵グラや戦闘シーンは動かない2Dでもいいと思うけどな
FFTで上がつり橋、下は川なんてマップは感動した
そういう3Dなら歓迎だけど、実際はポリゴンでキャラやマップを表示してるだけの2Dだからな
ゴリゴリ動かすのは3Dの方が楽だぞ
3Dなら、キャラ作ったら後はモーション設定だけでいいが、2Dは全て新規絵になるからな
作るの簡単って事は同じマンパワーでより質の高い物作れるってこと
3Dは一度作っちゃえば簡単だから、3D移行=逃げの姿勢かのように言われることがあるけど、
むしろ3Dで質を追求しないほうが保守的で守りの姿勢なんだろうと思う
alteregoってあったけどあれをもっと改善した3Dゲーがあればと思う
製作に関する話は全く分かんないけど
ユーザ視点で見ると何故か操作性が悪いのが多い気がする
ってのを処女と魔王やってて思ったわ
そういうところが作ると2Dでもやっぱり操作性が悪い可能性はあるんだけど
2Dは2Dで動いた方がいいよ
静止絵は味気なさすぎてあかん
シキガミのドット絵は細かさも動きも素晴らしい出来だった
ぶっちゃけランクエレベルの3Dならチップキャラ動かしてくれたほうが良いや
>>916 ゲーム内容よりも話の展開が酷かった
違う人が書いたかしらんけど階層ごとに繋がりがなくてぐちゃぐちゃだし前後のつながりが皆無
え?って事が多すぎなのが辛い
あとアセリアの世界観を根本的にぶっ壊した感がある。
下手に学園モノにしようとしたのが癌
ランクエ3Dはパクリ元のドラクエよりよく出来てるくらいだし大満足だけど
エロシーンとかイベント立ち絵まで3D化しだしたらどげんかせんといかん
ドラクエの3Dよりよく出来てる?
それって戦闘画面のことかな
まさか移動画面の時の3Dではあるまい
なるかなは発売直後に製作チームまるまる離脱
新ブランド設立だから、手抜きしたんだろって話もあったなぁ
>>942 うん戦闘
移動は画面回せもしないし、マップもイマイチだよね
ちょうど今PS2のドラクエ5やってるけど、ランスが上かなあ…?
テンポはまあ同等だと思うが
ほんとCS比較しかやることないスレだよな
エロゲ同士で比較すると荒れるじゃん
処女と魔王、やる気がなくてだらだらとしか進まん
やっと終盤まできたからクリアまでなんとか頑張る
大体DQ5とかDQ8くらいじゃね
ミルドラースとかと比べるとさすがにDQのほうが作りこんである、ランクエのラスボスはまだ見てないけど
まあエロゲーの3DがCSのフラグシップと比べられるレベルって時点で成功だろ
エロゲ同士比較すると新規メーカーはまだ弱すぎるってのもあるだろな
シキガミなんかを押している人はいるけど
実績の無いメーカーという補正込みだからな
蟻、エウ、キャラあたりは無駄に旧作で実績があるから新作が叩かれやすいけど
もし新規メーカーだったらもう少し甘い評価されているはず
ま、今まで出来た事ができなくなった(やらなくなった)から必要以上に叩かれているわけだが
映像美という点ではイリュの勇者からは逃げられないが良い線までいってるで
戦闘テンポだけで言えばPS2ドラクエ5は神ゲークラスだぞ
コマンド式RPGのテンポと演出はあのぐらいサクサクがベスト
テンポと演出のバランスとかは、3Dの戦闘で参考にするならDQだよな
そういう点では良い選択
逆にFF8とかFF系は馬鹿じゃねえのってくらいかったるい
戦闘テンポはメガテン3もなかなか良い。アトラスがエロ参入してくれれば完璧なんだがw
悪魔絵師に萌えエロ絵かかせるのか・・・
>>949 同じこと思ってた
3Dの質はDQ8くらいのクオリティで画面構成やテンポはPS2版DQ5って印象
>>956 ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
スマン
>>960で
>>950 >シキガミなんかを押している人はいるけど
>実績の無いメーカーという補正込みだからな
さらっと蒼天とラグナRockを無かったことにするなんてひでぇなw
ゴミを2発(蒼天はおまけだけど)出したってのも悪いほうのではあるが実績なんだぜ
スレ立てやってみるかな
ブランド鞍替えという名の総移動はあれでも効果あんのかな
>>955 あの人耽美系エロ絵は行けると思うの
…売れないな
シキガミはあかべぇ信者の影響か他作品より面白い言っちゃうからな
温泉や大帝国より面白いは流石にねーし
三作目(だっけ)でこれじゃあな
まぁブランド力があるのは有利だけど
人気が出たADV作品を使ってキャラゲーよりにした方がいいんじゃね?
信者云々よりも売って無くてプレイできないでござるよ・・・
出荷数しぼってないか?
関係者でも小売でもないのにそんなこと知るかボケ
>>950 もともと、ここ5年(2007、2008、2009、2010、2011)で、
このスレで評価されるレベルの作品をだしているのはキャラとエウの二強だけだからな
この二社の凡作や失敗作ならまだしもトップクラスの作品と比べられるから、どうしても他のメーカーではきつい
最近のアリスはちょっと酷い
ランクエコケたら正直致命的
どう考えてもそれはないわ
エスクード、九尾、gesen18と今まで別分野だったメーカーが
いいもの出して明確に票が割れてきてるのに
ゲーセン18とか頭に蛆でも飼ってんの
げーせんは無い
これまでもこれからも
>>971 九尾は百歩譲ってゆるせるとして、
エスクード、gesen18は、比較するなら、神ゲーのダンクルとじゃねぇの?
嫌gesen厨が即レスwwもう定番だけどどうせ戦極姫1の低クオリティを叩いてるだけで
それ自体もそれ以降もやったことすらない程度なんだろ。何年時が止まってるんだよ
>>968 俺だって知らんがな・・
でもアクチで中古に流れづらいのかみつからんのよ
げーせんは着実に作品を重ねるごとに進歩はしてると思うんだ。
出来た物の評価はともかくとして。
ゴミが進歩がゴミのままだ
お前らは馬糞を美味だと思って食ってる阿呆だよ
-20が-5に進歩したところでダメなままなんだよね
数値は適当だけど
>>974 マジレスするとエスクードのプリスターはキャラの忍流とかより面白いし
gesen18の三極姫や乙戦はエウシュリーの冥色の隷姫とかよりは面白い
出したソフトで一番できのいいもの同士で比べればアリスやキャラ、エウシュリーがまだ上だろうが
最近の流れで言えば追いつかれつつあると言わざるを得ない
>>969 バルドスカイがあるじゃないかよ・・・
ADVでは散々地雷踏ませて貰ったけど
エターナルも仲間にいれてあげて
万里の差が一里縮まった!これは追いつく兆候である!
白痴だね
一向に購買欲が湧かないのだから仕方が無い
厨に草とか典型的だな
そこがわからないような信者はメーカースレにいっとけばいいと思うよ
バニーブラックとまんくちゅとプリスターだったらプリスター圧勝だと思うんだ
>>982 うんこの中のうんこな作品→カレー味のうんこな作品
この偉大な進歩は、名作を生み出す兆候だな
バルドは単発すぎてな・・・フォースとスカイの2作品だけってイメージ強い
戯画って単位で見ると特殊すぎる
エスクードは「かったるい」というイメージが凄く強い。でも雰囲気は良い。
違うメーカーだが魔王タクもそんな部類。
ゲーセン18は「バグ」
でぼは・・・なんだろ?なんか駄目。悪くないと思うし、面白そうに見えるけどなぜか興味が沸かない。そんな不思議なメーカー
九尾は数年前に知ったが一番の期待株。発表された新作の2つとも期待。(売り上げや認知度の低さの割りにという意味で)
キャラも蟻も次回作がコケたら流石にヤバイでしょ。特に蟻はランスシリーズだから
あとエウは評判はいいけど、一発コケただけで即アウトくさいんだよな
製作期間長いし、大鑑巨砲主義でさ。その分、ゲームの質は一番信頼できる(逆に迷走してヘンテコなのを出した時のダメージは計り知れないw)
おばちゃんCGぱっと見綺麗なんだがブヒれない不思議
何が不満なのか言語化できない
>>988 おおむね同意
でぼの評価がいいがかりとしかいえないレベルなのに、なぜか納得できてしまう
一番楽しんだのはアリス、一番安心出来るのはエウ、一番応援したいのは九尾
綺麗すぎるからじゃね
雰囲気を重視するのでキャラとでぼの大好きです
>>991 アリスをバルドチームに変えれば俺と一緒だ
アリスとキャラはどんなに酷い糞ゲを連発しても
過去の実績が高いせいでいつか起きる奇跡を期待せざるをえない
もうアリスは奇跡を期待されるレベルまで評価が落ちてるんだ。
アリスはともかくキャラはクライマーも巣作りも個人的にはやっぱ微妙だったな
キャラ(高評価作品は突然変異)と並べると奇跡の言葉に真実味がこもるからやめろ
一応アリスはなにが面白くて何がつまらないゲームは知ってた・・・筈だ
1000〜
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。