RPG・SLG・ACT系メーカースレッド1.00

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952名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:02:29.97 ID:/JrHlXjC0
携帯機やらはテンポと言うよりどこでも持ち運べる手軽さだろうが
テンポと演出手抜きは違う
953名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:05:49.45 ID:HBXR46vK0
萎える人が居るのはしょうがないだろ、個人の勝手だし個人的にも理解できる
自分が嫌だから要らないとかなくせって言うのが良くない
954名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:13:35.28 ID:yYJ0scEYO
>>952
携帯性を抜きにしても「演出手抜き」ぐらいのテンポが丁度いいんだよ

攻撃パターンが↑に出て
キャラがもっさもっさ動いて
エフェクトが発動して
終わったらダメージ表示

据え置きゲーにありがちな演出
955名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:14:59.25 ID:3qlsyrBF0
>>953
あちこちで、いろいろ言われてるみたいですが、
あれじゃ、あきまへんか?

戦闘が足りませんか?
てか、ゲーム性がないとダメなんですか?

プロットを読んで、Goを出したワタクシとしては、
皆さんに十分楽しんでいただけると思っていたので、
今回の評価は非常に残念です。
956名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:16:27.60 ID:/JrHlXjC0
それが支持されてるからそうなってるんだろ
957名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:20:12.37 ID:LR3ci2Bg0
紙芝居で未読スキップあるの萎えるわ〜ってヤツ聞いたことないないんだけど、
作業ゲーに戦闘スキップあるとなんで萎えるの?両方とも任意の機能なのに。
958名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:23:32.85 ID:8oKmB8bS0
一応ゲーム部分を売りにしてんだから
戦闘スキップはつけないだろメーカーも
959名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:27:15.87 ID:yYJ0scEYO
>>957
紙芝居の未読スキップ=エロがみたい
このジャンルの戦闘スキップ=紙芝居ゲーをやれ

この差

エロゲのジャンルの大半がこういうジャンルになったり
抜きゲーとして一級品なら作品ならわかる

やった事ないけどダンクルなんて抜き絵師だからスキップは必要かも
しかし蟻キャラエウを始めでこのジャンルのエロは
オマケみたいなもんだからな
960名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:30:24.09 ID:3qlsyrBF0
RPG・SLG・ACT系総合スレッド76.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1310707729/

次スレ
961名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:32:23.85 ID:mDtY3QRx0
とりあえず戦闘入れとけみたいなもんは戦闘いらねーだろ
戦闘付紙芝居
962名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:39:11.77 ID:LR3ci2Bg0
>>959
キャラは置いといて、蟻とエウは陵辱あって十分使えると思うよ!
少なくとも俺はw
963名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:40:50.36 ID:gURrRY2oO
結局他人が戦闘無しで遊んでる事が許せない訳か

>>960
964名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:43:01.94 ID:8oKmB8bS0
俺らがじゃなくてメーカーがな
965名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:50:38.36 ID:aMnn/BtK0
ある程度やりこむと、同じことの繰り返しだから、少なくとも雑魚キャラとの戦闘はスキップできたほうがいいのにな
966名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:52:16.47 ID:HBXR46vK0
戦闘スキップって逃げるコマンドの延長線みたいな物だし別にいいと思うんだけどな

>>960
スレたて乙
967名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:53:54.32 ID:UfO6nxOX0
九尾かなんかのカードゲーをやってて戦闘に入るたびに「勝ったことにして飛ばす?」みたいな選択出てて萎えたことはあったな
じゃあこれいらねーじゃんって思ったw
968名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:54:25.47 ID:qqBkv5Oa0
例えば同じライトユーザーが楽をするための機能でも、イージーモードの存在に否は唱えないだろう
無意味な労働が究極の拷問を言われるように、必要でなければ動機付けが薄まるのが問題なんだと思うよ
969名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:54:56.05 ID:J7LNLH6d0
戦闘スキップねぇ それによって追加アイテムやイベントが発生しませんみたいなのもあるからどうせスキップしないからあんま関係ないかな・・・
970名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:55:08.94 ID:3qlsyrBF0
>>963
美味しいカレー屋を教えてやったのに

「俺カレー嫌いだからご飯だけでいい」
「美味しいと評判の店だけど、糞な料理しか出せなかった」

と言われるのはイラッとするな

RPGやSLGでなく、紙芝居のシナリオゲーと言われる作品で未読スキップ連発された同じだけど

最近流行りのイチャラブ萌えゲーは未読スキップ連発でも面白そうな所だけ流し読みというプレイスタイルでも
本筋のシナリオは底が浅く(良い意味で)キャラ萌えできるから、人気が出やすい
971名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:59:40.21 ID:yYJ0scEYO
>>969
九尾がそんなバランスだがあれが良いと思う
時間無い。やり込まない。エロがみたい。
(ベリー)イージーモードでほぼ紙芝居ゲー
ノーマル以上はエロゲだけどゲーム性ややり込みたい人
そういう要素に期待した人用
972名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:02:23.21 ID:6AdiouzQ0
萎える人がいることを考慮しても、
戦闘スキップ関連は実装した方がいいと思うけどね

ただし、最初の一周目でまともなバランスを提供できないようなゲームにはそんなのいらん
やりこむこともせず、フル化データを当てるだけだから
973名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:04:43.76 ID:QVf+kLmT0
このスレでこんな話題が出ることが理解出来ないんだが。
974名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:05:20.14 ID:8oKmB8bS0
戦闘スキップなんてつけると話の薄さが
ごまかせねーからやんねーだろ

紙芝居のおまけ程度のゲーム要素なら問題ないが
975名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:06:47.90 ID:WdjL/0c+0
戦闘スキップ実装するしないで購入者の増減に影響を与えるとは思えないがね
976名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:07:37.64 ID:ifOQbYEF0
A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、そうなんだ…」
ってなんか嫌じゃん

たしかに任意だけど個人的にカンニングしてるみたいで嫌
こういうの一度やっちゃうと他の作品も楽しめなくなりそうだし
977名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:10:03.63 ID:Qkz6cT4W0
RPGならスキップよりエンカのON/OFF切り替えが欲しい
SRPGならスキップ機能(面セレ)が欲しい
978名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:11:06.15 ID:LR3ci2Bg0
A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、そうなんだwwwヘタレ乙wwwあの程度クリアできないとかwww紙芝居ゲーでもやってろwww」
B「・・・・・」

ここの住人ならこうだろw
979名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:12:25.93 ID:wVA+r7vM0
戦闘スキップとか言ってる人はこのスレに居なくていいと思うけど
980名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:13:04.47 ID:8oKmB8bS0
そら一応RPG・SLG・ACT総合スレだからな
ゲーム要素飛ばすとかな
981名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:14:21.99 ID:3qlsyrBF0
>>978
昔ならそうだが今は

A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、やっぱり?作業ゲー過ぎてそこで投げたわ」
B「戦闘スキップぐらい付けてくれねーと周回なんてやってられん」
C「戦国ランスは魔軍で投げた」
D「神採りだけど、チュートリアルで「移動→待機を繰り返してしらみつぶしに調べよう」的な事を言われてとりあえず心を折られた。」
982名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:15:25.17 ID:u6Mk75w50
>>979
だな、エンカウント無しが欲しいなと思うことはあるけど
それはそもそもバランス調整が失敗してる場合だし
紙芝居ゲーとしても遊べるようにしろ、とかいうのはスレ違い乙と返すしかない
983名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:16:00.86 ID:6AdiouzQ0
戦闘スキップ=ゲーム性の否定じゃない
戦闘スキップを使うかどうかは、ゲーム性の問題ではなくて、
どちらかと言えばプレイヤーの可処分時間の問題だろう

んで、エロゲの場合は年齢層が高いのだから、
この問題はCSゲーに比べて大きな問題になりやすいと思う
時間がないからもうこのゲームプレイできないなんてことは、皆も幾らでも経験あるだろ
984名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:16:50.21 ID:yYJ0scEYO
>>980
スキップ言っている人に「初心者お断り」みたいのは禁句
「俺らの事を意識しない糞作業ゲー信者乙」認定される
985名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:17:08.40 ID:J7LNLH6d0
確実にいえること
この流れで幻燐Uみたいなのが出れば100%クソゲー扱いされる
ノーマルでも難易度高い 一回の戦闘長い 戦闘スキップ無い 超周回必須 隠し要素クソ多い
986名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:18:18.73 ID:6AdiouzQ0
>>985
ぶっちゃけ、暇人向け仕様だろ
アペンド入れればいいわけだけど
987名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:21:43.65 ID:J7LNLH6d0
>>986
あれに対してそう思うならゲーム性のあるゲームはそもそも手を出さないべきだと思うよ
988名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:22:35.87 ID:6AdiouzQ0
>>987
暇人時代にアペンドなしで回想全部埋めたよ
シーマ関連のも
989名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:22:41.56 ID:/JrHlXjC0
アセリアみたいな任意演出カットなら問題ないでしょ
流石にコマンドもなく丸々スキップはいらないわ
990名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:25:53.22 ID:03Lx1CDi0
あそこまでボリュームが多いと逆に良いのかもしれないけどな>幻燐

個人的には>>977に超同意だわ。
スキップよりも通ったルートをフローチャート式で巻き戻れる仕様の方が好みだが
991名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:27:14.16 ID:xl9Vs5sB0
>>981
いいなその例え
絶妙にウザいw
992名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:29:36.02 ID:3qlsyrBF0
>>985
姫狩り→幻燐IIの順番だったけど
>ノーマルでも難易度高い 一回の戦闘長い
初プレイ時本当にそう思った。が、姫狩りより面白いと思えた。

周回と隠し要素等やりこまなかったけど、分岐、ボリューム、難易度。
発売当時なら神ゲーと持ち上げていたと思う
今では色々と古臭くて他人にオススメできないが

そして姫狩りの改良版の神採りの出来上がりと。
神採りで周回プレイは別として、1周目から作業ゲーと投げる人は素直に紙芝居ゲーだけをやっていた方がいいだろうな

蟻、キャラも旧作のノウハウを生かしたゲームをつくれば神採りクラスのゲームが作れるはず
ランクエは旧作(ランス6、戦国ランス、GALZOO)のシステムを流用した感じだから期待している
993名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:30:09.07 ID:J7LNLH6d0
>>988
自分の環境が変わっただけじゃねーかww
994名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:31:06.44 ID:6AdiouzQ0
>>993
長年エロゲ人生やっていたら、
環境変わる方が当たり前だろ

鬱だ、死のう・・・・・
995名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:34:05.33 ID:8oKmB8bS0
神採りは2週目以降かなり作業ゲーだったな
素材とかが絡むとどうしても作業になってしまう

姫狩りは何周もしたけど神採りはCG回収して辞めたわ
996名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:38:13.54 ID:8P3uqooc0
ゲーム性がメインディッシュのゲームで戦闘なし選べると、戦闘なしでクリアした人間がなんて言うだろうかなあ
イージー用意してあげて、そのイージーやっておいて難易度簡単すぎとかって人間もいる時代に
997名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:44:25.41 ID:8P3uqooc0
よく考えたらシナリオで売ってるADVや紙芝居に、シナリオ読むのめんどくせえからCGと回想だけ見れるようにデフォでフル化つけろって言ってるようなもんだよな
998名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:47:20.45 ID:03Lx1CDi0
>>997
最近は月別スレなんかでも
セーブデータ上がるまで積んでおくとかいうレス見るなぁ。
999名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:49:10.10 ID:yYJ0scEYO
>>996
みんなが騒いでいるゲームについて語りたい(文句を言いたい)
だけどプレイしないと話題に参加出来ない

そして
ぬるゲーだったwwwwと語る
(ノーマルすらやってないのに)ハード?周回?作業過ぎて無理
と答える
1000名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:49:49.53 ID:8oKmB8bS0
1000もろたで!
10011001
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