RPG・SLG・ACT系メーカースレッド1.00

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912名無したちの午後
息子と娘を預けて宿屋に泊まるとHシーン突入か
モンスターをパーティーに入れてると種族により様々な3Pが楽しめると
913名無したちの午後:2011/07/15(金) 00:06:27.18 ID:2G/XIagu0
どうせゲームやるなら、素直にエロゲの方がいいと思うがな

とてもエロゲでは実現できない大作洋ゲーとか、
3Dアクション大作とか、対戦メインのゲームとか、
そういうのはまた話が別なんだけど、
どうせSFCやPS1から大して進化してないゲームを遊ぶなら、
正直エロがついていて、展開や表現の自由度が高いエロゲの方がいいわ
914名無したちの午後:2011/07/15(金) 00:14:58.69 ID:4efVgqyX0
同人系のドラクエモドキの出来はどうなん?
915名無したちの午後:2011/07/15(金) 04:48:43.78 ID:PWUXhSGR0
そうそうエロゲに求めてるのはエロじゃなくて自由度なんだよね
916名無したちの午後:2011/07/15(金) 05:06:10.82 ID:aMnn/BtK0
ランス新作が、トウシンレベルにもっさりシステムだったら発狂する。戦闘スキップとかは設けてほしい。
917名無したちの午後:2011/07/15(金) 07:37:36.27 ID:HTFNxpLJ0
戦闘スキップて
918名無したちの午後:2011/07/15(金) 07:45:01.47 ID:fL11mjmz0
ランクエはどうかは知らないが、複数回周回してCG回想埋めるタイプのゲームだと意外と便利だぞ戦闘スキップ
919名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:12:06.23 ID:Ewb3rCLF0
スキル回数制限とかある以上、戦闘スキップはないだろう
920名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:33:54.69 ID:vficE+zG0
紙芝居と変わらんな
921名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:36:12.81 ID:rE1F7eFM0
戦闘スキップしてまで回想埋めんでもコンプデータあてればいいじゃない
922名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:40:09.85 ID:N/l6Q9Q30
戦闘スキップするくらいだったらフル化で十分だな
というか戦闘面白くないけど戦闘スキップつけておけばOKみたいな逃げはやめてほしい
923名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:51:12.44 ID:Wp9wxmEA0
ランクエの戦闘全然迫力ないな
せっかく3Dでやってんだからカメラくらい動かせよ
924名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:52:20.02 ID:Qkz6cT4W0
戦闘スキップじゃなくてウェイトの超高速化は必ず付けて欲しいな
925名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:33:32.12 ID:5x4xYLJX0
高速化欲しいねぇ
ついてることのが少ないからアプリで高速化するけどやっぱ不自然になるし
926名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:50:48.52 ID:03Lx1CDi0
そろそろ次スレの時期なのでテンプレを。
次スレの>>1はこちらにさし戻しでお願いします。(詳細:>>3


RPG・SLG・ACT系総合スレッド76.00

RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
新作の話題、名作の発掘、システム談義、
やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい。
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。

■前スレ
RPG・SLG・ACT系メーカースレッド1.00(※実質75.00)
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1309189803/



次スレは>>950あたりで立てて下さい
宣言するとなおいいです
927名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:54:52.32 ID:03Lx1CDi0
『オイランルージュ 』
 liar soft 遊郭経営SLG 2011年7月22日発売予定
http://www.liar.co.jp/oiran_top.html
『シキガミ』
 あかべぇそふとつぅTRY 領土争奪SLG 2011年7月29日発売予定
http://www.akabeesoft2-try.com/shikigami/index.html
『ランス・クエスト』
 ALICE SOFT 世界は救わない正統派RPG 2011年8月26日発売予定
http://www.alicesoft.com/rance8/index.html
『VenusBlood-ABYSS-』
 dualtail 魔族産卵触手SLG 2011年9月30日
http://ninetail.tk/td09/VenusBlood-ABYSS-.html
『すたどる!』
 abelia ・トップアイドルを目指して東西南北津々浦々を駆け巡るアイドル・シミュレーション  2011/09/予定
http://www.gs-line.co.jp/abelia/
『夢見る月のルナルティア』
 Arianrhod 錬金術RPG 2011年10月28日
http://www.arianrhod.jp/LUNA_HP/index.htm
『英雄戦姫』
 天狐 地域制圧型SLG 2011年発売予定
http://tenco.cc/products/eiyusenki/ ※音が鳴ります
『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』
 ETERNAL シミュレーションRPG 2011年発売予定
http://www.eternal-will.jp/corona/top.html
『彼女は高天(そら)に祈らない』
 エスクード 新伝奇ドラマティックバトルSLG 2011年予定
http://www.escude.co.jp/product/kanosora/index.html
『ぱすちゃ3(仮)』
 ALICE SOFT ファンタジー学園SRPG 発売日未定
http://www.alicesoft.com/
928名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:56:04.04 ID:03Lx1CDi0
変更点
・VenusBlood-ABYSS-のメーカー名をninetailからdualtailに変更

新しいソフトの発表でもなければテンプレ変更する必要が無くて寂しいネ。
929名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:58:19.08 ID:LR3ci2Bg0
1周でお腹一杯、複数周回する気ないけどシナリオやイベントは全キャラ分見たい自分は戦闘スキップあったほうが便利でいいけどなぁ
930名無したちの午後:2011/07/15(金) 10:03:06.96 ID:AtAIh2gM0
快適なプレイって意味ではウェイトスキップは必須だよな
それこそ処理限界まで高速化させてほしい

>>923
演出に凝ることで戦闘のウェイト増えてテンポ落ちるのは勘弁だなあ
3Dでぬるぬる動きがあるってだけでも、演出や迫力って面では今までの固定2Dドットより随分進歩してはいるんだぜ
欲を言えば選べると良いんだけど、まだ3Dで2作目だし、そもそもCSでも演出か速度か選べるゲーム少ないのにエロゲー会社にそれを期待して良いのかという
931名無したちの午後:2011/07/15(金) 11:25:39.52 ID:Z1WxLUA50
エロゲだからこそ速度を求めている
932名無したちの午後:2011/07/15(金) 11:50:52.30 ID:YJnR0lpz0
bushinみたいなのにエロ付けただけのゲームって作るの難しいんかね
933名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:02:34.34 ID:FZ42AYWi0
エウのRPGは戦闘スキップ欲しいとしょっちゅう思うな
というかエウ関係なく周回前提のRPGってよっぽど面白くないと周回しなきゃってだけでうんざりしてしまう
934名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:12:30.72 ID:yYJ0scEYO
>>923
んなくだらない機能をCSと真似る必要は無い

SFCやGB。携帯機のその手のゲームで評価が高いのは
演出よりテンポ重視なのばかり
935名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:18:42.03 ID:SZmlj5Mo0
CSは何回も選択するのにやたらとモーション長いのとかあるけどまじで勘弁して欲しい
ちゃんとテストプレイしてんのかよ
936名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:29:54.93 ID:8P3uqooc0
FF8の召喚、特にエデンとかなw

エロゲー各社はテンポ大事だってのを理解しててくれて嬉しいわ
アリスもにょのドットアニメとかクオリティ高いけど、短縮可能でオナニー見せ付けるようなことしないし、
ランクエも体験版ではテンポかなり良かったし気にしないでも大丈夫だろう
937名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:41:11.52 ID:Oi/s/gLQO
>>931
キングクリムゾンシステム+ステアウェイヘブン機能搭載でもっさり感とはおさらば
938名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:44:12.03 ID:5x4xYLJX0
FFがこけた理由ってまさにそこだしな
ATBで革新起こしておきながら7で台無しにした
本質面のシステムで大失敗したのに演出面で成功したから道を誤ってしまった
939名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:50:12.03 ID:wVA+r7vM0
高速機能は他のアプリでやればいいんじゃない?alq u a deやらそのへん
940名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:09:38.04 ID:Qkz6cT4W0
加速器を使わないと楽しめないならその時点でクソゲー一歩手前
個人レベルなら加速しようがチートしようが別に構わないけど
それ前提でゲームを語るのは問題あるだろ
941名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:15:37.52 ID:8P3uqooc0
加速器は何かと面倒
戦闘だけ高速化したくても、マップ移動も高速化されるから曲がり角なかなか曲がれなかったり
SRPGだとなかなかキャラにカーソル合わせられなかったり
エラー吐いてセーブできずに落ちることもあれば、そもそも起動しなかったりもする
942名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:26:12.00 ID:3qlsyrBF0
>>938
確かに本質面のシステムは失敗したと思うが、演出ゲーというジャンルを切り開いたという点では成功と言える
その結果俺等みたいにゲームシステム(数字とか難易度やバランス。テンポ)を好むオールドタイプではなく
演出面が凄いというのに惹かれるライトユーザーの獲得に成功した

が、PCやゲーム機が進化してそういうのが容易になった今
ライトユーザーですら「そんなのはウザいだけ」で
モバゲーやら携帯機のショボ演出(あくまでも相対的という意味で)でもテンポ重視のゲームが人気

高速機能やらスキップじゃないんだよ。絶妙な演出効果。テンポ。の差

攻撃→演出(ドカッ)→ダメージ
全部スキップでは物足りない
だからといって、3秒の演出を加えると一気にテンポが悪くなる

エロゲで例をあげるなら
巣ドラ、WC と 忍流、温泉

その気になれば
前者は後者のように結果だけみせる事にしてさらにテンポアップ(というか完全スキップ)する事は出来たし
後者も前者みたいに結果までの過程をチマチマしたSDキャラで数秒見せる演出にする事も出来た(テンポダウン)
943名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:27:02.17 ID:ifOQbYEF0
戦闘スキップはいらんなー、天ツ風で初めて見たけどスンゲー萎えたし
944名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:39:55.77 ID:87u8Zts50
戦闘スキップ言ってた奴はランクエのシステム把握してるのか?
945名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:41:42.59 ID:HBXR46vK0
戦闘スキップって殆ど任意なのに要らないってのはおかしくね
946名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:42:31.07 ID:03Lx1CDi0
いわゆる「勝ったことにする」機能てやつか。
最近だとカメリアノート、ソレイユあたりに実装されてたな。
確かに周回とかでスキップ気味にゲーム進めてても
その機能使ってしまうと一気に萎えるってのは分かるな。

でもいちいち回想埋めるためにスキップしてるのに
ゲームは何でスキップ出来んの?っていう層もいるだろうし
ないよりは有った方が良いとは思うんだ。
947名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:45:48.52 ID:87u8Zts50
紙芝居ゲーでもやってたらいいんじゃなかろうか
引き継ぎ要素とかの無い周回ものの戦闘スキップならまだ分かるが
ランクエはそうじゃねーじゃん

それに戦闘やる時間ないってんならゲーム卒業した方がいいし
948名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:50:37.73 ID:qqBkv5Oa0
使わなくても機能の存在そのものがゲームの意義を失わせるってことだろう
ただヒロイン攻略の観点から周回させることが多いエロゲだから求められるというのもあると思う

九尾系でも周回内で難易度固定のVBシリーズやフェルシスではイージーでしか使えなくなってる
戦女神シリーズならエンカウント無しみたいな、折衷案的なものもある
まあランスクエストにはいらない気もするけど
949名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:52:19.10 ID:87u8Zts50
エフェクト簡略化とかは同意だ
戦闘を短くするのは分かるが
戦闘自体をなくすのは理解出来ない
950名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:54:58.74 ID:3qlsyrBF0
勝った事にするぐらいなら、第○章までスキップ的な方のが萎え難いと思うんだよ

スーパーマリオで完全無敵モードを実装して、穴を回避したり土管を飛び越える必要も無く
ただ→を押すだけの機能なんかはゲームそのものを飽きさせる

一方面セレはスキップはするがゲーム要素の劣化はしにくい
951名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:01:54.62 ID:gURrRY2oO
ノベルとしてのみ楽しみたい人達に向けた機能だろ
使わなけりゃいいだけなのに何故萎えるの?
楽してEDを見る人間がいるのが許せないのか?
952名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:02:29.97 ID:/JrHlXjC0
携帯機やらはテンポと言うよりどこでも持ち運べる手軽さだろうが
テンポと演出手抜きは違う
953名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:05:49.45 ID:HBXR46vK0
萎える人が居るのはしょうがないだろ、個人の勝手だし個人的にも理解できる
自分が嫌だから要らないとかなくせって言うのが良くない
954名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:13:35.28 ID:yYJ0scEYO
>>952
携帯性を抜きにしても「演出手抜き」ぐらいのテンポが丁度いいんだよ

攻撃パターンが↑に出て
キャラがもっさもっさ動いて
エフェクトが発動して
終わったらダメージ表示

据え置きゲーにありがちな演出
955名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:14:59.25 ID:3qlsyrBF0
>>953
あちこちで、いろいろ言われてるみたいですが、
あれじゃ、あきまへんか?

戦闘が足りませんか?
てか、ゲーム性がないとダメなんですか?

プロットを読んで、Goを出したワタクシとしては、
皆さんに十分楽しんでいただけると思っていたので、
今回の評価は非常に残念です。
956名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:16:27.60 ID:/JrHlXjC0
それが支持されてるからそうなってるんだろ
957名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:20:12.37 ID:LR3ci2Bg0
紙芝居で未読スキップあるの萎えるわ〜ってヤツ聞いたことないないんだけど、
作業ゲーに戦闘スキップあるとなんで萎えるの?両方とも任意の機能なのに。
958名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:23:32.85 ID:8oKmB8bS0
一応ゲーム部分を売りにしてんだから
戦闘スキップはつけないだろメーカーも
959名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:27:15.87 ID:yYJ0scEYO
>>957
紙芝居の未読スキップ=エロがみたい
このジャンルの戦闘スキップ=紙芝居ゲーをやれ

この差

エロゲのジャンルの大半がこういうジャンルになったり
抜きゲーとして一級品なら作品ならわかる

やった事ないけどダンクルなんて抜き絵師だからスキップは必要かも
しかし蟻キャラエウを始めでこのジャンルのエロは
オマケみたいなもんだからな
960名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:30:24.09 ID:3qlsyrBF0
RPG・SLG・ACT系総合スレッド76.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1310707729/

次スレ
961名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:32:23.85 ID:mDtY3QRx0
とりあえず戦闘入れとけみたいなもんは戦闘いらねーだろ
戦闘付紙芝居
962名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:39:11.77 ID:LR3ci2Bg0
>>959
キャラは置いといて、蟻とエウは陵辱あって十分使えると思うよ!
少なくとも俺はw
963名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:40:50.36 ID:gURrRY2oO
結局他人が戦闘無しで遊んでる事が許せない訳か

>>960
964名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:43:01.94 ID:8oKmB8bS0
俺らがじゃなくてメーカーがな
965名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:50:38.36 ID:aMnn/BtK0
ある程度やりこむと、同じことの繰り返しだから、少なくとも雑魚キャラとの戦闘はスキップできたほうがいいのにな
966名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:52:16.47 ID:HBXR46vK0
戦闘スキップって逃げるコマンドの延長線みたいな物だし別にいいと思うんだけどな

>>960
スレたて乙
967名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:53:54.32 ID:UfO6nxOX0
九尾かなんかのカードゲーをやってて戦闘に入るたびに「勝ったことにして飛ばす?」みたいな選択出てて萎えたことはあったな
じゃあこれいらねーじゃんって思ったw
968名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:54:25.47 ID:qqBkv5Oa0
例えば同じライトユーザーが楽をするための機能でも、イージーモードの存在に否は唱えないだろう
無意味な労働が究極の拷問を言われるように、必要でなければ動機付けが薄まるのが問題なんだと思うよ
969名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:54:56.05 ID:J7LNLH6d0
戦闘スキップねぇ それによって追加アイテムやイベントが発生しませんみたいなのもあるからどうせスキップしないからあんま関係ないかな・・・
970名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:55:08.94 ID:3qlsyrBF0
>>963
美味しいカレー屋を教えてやったのに

「俺カレー嫌いだからご飯だけでいい」
「美味しいと評判の店だけど、糞な料理しか出せなかった」

と言われるのはイラッとするな

RPGやSLGでなく、紙芝居のシナリオゲーと言われる作品で未読スキップ連発された同じだけど

最近流行りのイチャラブ萌えゲーは未読スキップ連発でも面白そうな所だけ流し読みというプレイスタイルでも
本筋のシナリオは底が浅く(良い意味で)キャラ萌えできるから、人気が出やすい
971名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:59:40.21 ID:yYJ0scEYO
>>969
九尾がそんなバランスだがあれが良いと思う
時間無い。やり込まない。エロがみたい。
(ベリー)イージーモードでほぼ紙芝居ゲー
ノーマル以上はエロゲだけどゲーム性ややり込みたい人
そういう要素に期待した人用
972名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:02:23.21 ID:6AdiouzQ0
萎える人がいることを考慮しても、
戦闘スキップ関連は実装した方がいいと思うけどね

ただし、最初の一周目でまともなバランスを提供できないようなゲームにはそんなのいらん
やりこむこともせず、フル化データを当てるだけだから
973名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:04:43.76 ID:QVf+kLmT0
このスレでこんな話題が出ることが理解出来ないんだが。
974名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:05:20.14 ID:8oKmB8bS0
戦闘スキップなんてつけると話の薄さが
ごまかせねーからやんねーだろ

紙芝居のおまけ程度のゲーム要素なら問題ないが
975名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:06:47.90 ID:WdjL/0c+0
戦闘スキップ実装するしないで購入者の増減に影響を与えるとは思えないがね
976名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:07:37.64 ID:ifOQbYEF0
A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、そうなんだ…」
ってなんか嫌じゃん

たしかに任意だけど個人的にカンニングしてるみたいで嫌
こういうの一度やっちゃうと他の作品も楽しめなくなりそうだし
977名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:10:03.63 ID:Qkz6cT4W0
RPGならスキップよりエンカのON/OFF切り替えが欲しい
SRPGならスキップ機能(面セレ)が欲しい
978名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:11:06.15 ID:LR3ci2Bg0
A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、そうなんだwwwヘタレ乙wwwあの程度クリアできないとかwww紙芝居ゲーでもやってろwww」
B「・・・・・」

ここの住人ならこうだろw
979名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:12:25.93 ID:wVA+r7vM0
戦闘スキップとか言ってる人はこのスレに居なくていいと思うけど
980名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:13:04.47 ID:8oKmB8bS0
そら一応RPG・SLG・ACT総合スレだからな
ゲーム要素飛ばすとかな
981名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:14:21.99 ID:3qlsyrBF0
>>978
昔ならそうだが今は

A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、やっぱり?作業ゲー過ぎてそこで投げたわ」
B「戦闘スキップぐらい付けてくれねーと周回なんてやってられん」
C「戦国ランスは魔軍で投げた」
D「神採りだけど、チュートリアルで「移動→待機を繰り返してしらみつぶしに調べよう」的な事を言われてとりあえず心を折られた。」
982名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:15:25.17 ID:u6Mk75w50
>>979
だな、エンカウント無しが欲しいなと思うことはあるけど
それはそもそもバランス調整が失敗してる場合だし
紙芝居ゲーとしても遊べるようにしろ、とかいうのはスレ違い乙と返すしかない
983名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:16:00.86 ID:6AdiouzQ0
戦闘スキップ=ゲーム性の否定じゃない
戦闘スキップを使うかどうかは、ゲーム性の問題ではなくて、
どちらかと言えばプレイヤーの可処分時間の問題だろう

んで、エロゲの場合は年齢層が高いのだから、
この問題はCSゲーに比べて大きな問題になりやすいと思う
時間がないからもうこのゲームプレイできないなんてことは、皆も幾らでも経験あるだろ
984名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:16:50.21 ID:yYJ0scEYO
>>980
スキップ言っている人に「初心者お断り」みたいのは禁句
「俺らの事を意識しない糞作業ゲー信者乙」認定される
985名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:17:08.40 ID:J7LNLH6d0
確実にいえること
この流れで幻燐Uみたいなのが出れば100%クソゲー扱いされる
ノーマルでも難易度高い 一回の戦闘長い 戦闘スキップ無い 超周回必須 隠し要素クソ多い
986名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:18:18.73 ID:6AdiouzQ0
>>985
ぶっちゃけ、暇人向け仕様だろ
アペンド入れればいいわけだけど
987名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:21:43.65 ID:J7LNLH6d0
>>986
あれに対してそう思うならゲーム性のあるゲームはそもそも手を出さないべきだと思うよ
988名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:22:35.87 ID:6AdiouzQ0
>>987
暇人時代にアペンドなしで回想全部埋めたよ
シーマ関連のも
989名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:22:41.56 ID:/JrHlXjC0
アセリアみたいな任意演出カットなら問題ないでしょ
流石にコマンドもなく丸々スキップはいらないわ
990名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:25:53.22 ID:03Lx1CDi0
あそこまでボリュームが多いと逆に良いのかもしれないけどな>幻燐

個人的には>>977に超同意だわ。
スキップよりも通ったルートをフローチャート式で巻き戻れる仕様の方が好みだが
991名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:27:14.16 ID:xl9Vs5sB0
>>981
いいなその例え
絶妙にウザいw
992名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:29:36.02 ID:3qlsyrBF0
>>985
姫狩り→幻燐IIの順番だったけど
>ノーマルでも難易度高い 一回の戦闘長い
初プレイ時本当にそう思った。が、姫狩りより面白いと思えた。

周回と隠し要素等やりこまなかったけど、分岐、ボリューム、難易度。
発売当時なら神ゲーと持ち上げていたと思う
今では色々と古臭くて他人にオススメできないが

そして姫狩りの改良版の神採りの出来上がりと。
神採りで周回プレイは別として、1周目から作業ゲーと投げる人は素直に紙芝居ゲーだけをやっていた方がいいだろうな

蟻、キャラも旧作のノウハウを生かしたゲームをつくれば神採りクラスのゲームが作れるはず
ランクエは旧作(ランス6、戦国ランス、GALZOO)のシステムを流用した感じだから期待している
993名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:30:09.07 ID:J7LNLH6d0
>>988
自分の環境が変わっただけじゃねーかww
994名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:31:06.44 ID:6AdiouzQ0
>>993
長年エロゲ人生やっていたら、
環境変わる方が当たり前だろ

鬱だ、死のう・・・・・
995名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:34:05.33 ID:8oKmB8bS0
神採りは2週目以降かなり作業ゲーだったな
素材とかが絡むとどうしても作業になってしまう

姫狩りは何周もしたけど神採りはCG回収して辞めたわ
996名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:38:13.54 ID:8P3uqooc0
ゲーム性がメインディッシュのゲームで戦闘なし選べると、戦闘なしでクリアした人間がなんて言うだろうかなあ
イージー用意してあげて、そのイージーやっておいて難易度簡単すぎとかって人間もいる時代に
997名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:44:25.41 ID:8P3uqooc0
よく考えたらシナリオで売ってるADVや紙芝居に、シナリオ読むのめんどくせえからCGと回想だけ見れるようにデフォでフル化つけろって言ってるようなもんだよな
998名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:47:20.45 ID:03Lx1CDi0
>>997
最近は月別スレなんかでも
セーブデータ上がるまで積んでおくとかいうレス見るなぁ。
999名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:49:10.10 ID:yYJ0scEYO
>>996
みんなが騒いでいるゲームについて語りたい(文句を言いたい)
だけどプレイしないと話題に参加出来ない

そして
ぬるゲーだったwwwwと語る
(ノーマルすらやってないのに)ハード?周回?作業過ぎて無理
と答える
1000名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:49:49.53 ID:8oKmB8bS0
1000もろたで!
10011001
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