RPG・SLG・ACT系メーカースレッド1.00

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731名無したちの午後
神採り無属性9射程とか二回行動とか決死脱衣とかどうなん?って思ったけど
2射程3射程止まりの姫狩り同様の射程の処女タクはもう酷いとしか言えない状態だった
ステータスを吟味する作業が楽しかったんだなとしみじみ感じた
732名無したちの午後:2011/07/10(日) 00:42:00.09 ID:NnA6X3GU0
俺は姫狩りの好きなモンスター使うのが好きだったから
神採りにはあまり魅力を感じなかった

ステ吟味が楽しいってのはなんか分かるわ
良いステが出ると気持ちがいいからな
733名無したちの午後:2011/07/10(日) 00:57:14.04 ID:cjxTSuDv0
処女タクって具体的に何が駄目かはわからないけど
不評が多いよな
734名無したちの午後:2011/07/10(日) 01:00:28.24 ID:XWWit2bI0
そこまで不評ならやってみようかなって気もするが
エロゲ屋行くのめんどくせえ
735名無したちの午後:2011/07/10(日) 01:08:11.72 ID:B3pV0f/tO
体験版はなかなかの評価だったよな?
736名無したちの午後:2011/07/10(日) 01:32:11.04 ID:xrGaMrAt0
サクサク感といえばあるぴじIIの体験が結構良かった
内容ドッサリで5000円分ぐらい遊べた感じだったが
737名無したちの午後:2011/07/10(日) 01:39:21.97 ID:umLxH/QP0
Uっておもしろいの?
自分やったの一番最初のだと思うけど、サイコロ(笑)でただクリックするだけのゲームだった気がするんだけど・・・
738名無したちの午後:2011/07/10(日) 01:45:06.22 ID:cjxTSuDv0
あるぴじって曲芸RPGのアレかよw

ヴァルキリーエロファイルも評判がわるかったけど
739名無したちの午後:2011/07/10(日) 01:49:01.22 ID:nKtR/49n0
処女タクがなぜ不評か
ぶっちゃけスレ見てる限りだと難易度が高すぎたんじゃなかろうかと思わなくもない
740名無したちの午後:2011/07/10(日) 03:08:48.60 ID:aOdcrx+j0
ヴァルキリーは俺は結構好きだな
宿屋がすけー面倒だったけど曲芸にしてはエロ頑張ってたし
741名無したちの午後:2011/07/10(日) 06:19:17.67 ID:pWS3oi/s0
キャラの新作の温泉ってお手軽さ的にはどうだったの?
大帝国積んだままだけど重そうでやる気が起こらないんだけど
昔のキャラみたいに適当にやってれば適当にエロが見れてなんとなくクリア
とかなら買おうかなって思ってるんだが
742名無したちの午後:2011/07/10(日) 07:29:34.82 ID:Z+pz9HQJ0
>>738
ヒルデが可愛かった
743名無したちの午後:2011/07/10(日) 07:50:59.63 ID:M8StLhz00
>>739
処女タクは難易度が高いんじゃない、単調なんだ
体験版で4つスキルが使えるんだと思っていたら4つは命中upとか回避upとかのパッシブスキルでしたなんてオチじゃちょっと
途中から敵がどう動いて味方のダメージが低い値で分散しないと高評価が取れないスーパーリロードゲーになったのは個人的に評価できる点だった
744名無したちの午後:2011/07/10(日) 08:10:49.38 ID:SkjEIO8I0
>>738
てめーは俺を怒らせた

沈ミトラさんディスってんじゃねーよ
745名無したちの午後:2011/07/10(日) 08:36:02.81 ID:xrGaMrAt0
>>738
帝国の後だとアレで良いんじゃないかと思った
もう艦隊編成は一生やりたくねーなw
746名無したちの午後:2011/07/10(日) 08:47:29.20 ID:qAu7P1VC0
>>739
難易度はあれぐらでちょうどいいと思うけど
戦闘の移動速度が遅いのと
ストーリー毎に10人出撃だったり20人出撃だったり10人10人の分断戦だったりして育成がめんどくさいってのもある
あとタクティクス系おきまりの後半にいくにつれて敵が回避しまくるのもストレス
後半の敵がほぼ全て回避Lv1とか阿呆かと、命中力上がる装備の数限られてるしイラついた人多いだろうね
747名無したちの午後:2011/07/10(日) 10:04:29.33 ID:cjxTSuDv0
20人も使うのは面倒だな

敵は20、30居てもいいけど
生産&消耗型のSLGじゃないのに味方側が20ってのは多すぎ

後半になると回避ゲーで運ゲー比率が酷くなるらしいね
748名無したちの午後:2011/07/10(日) 10:12:01.23 ID:nCzcirMH0
>>725
アリスソフト本スレ鉄の掟
@九尾二尾の絵は便所の落書き

これに反するとは…ハハハこやつめ
749九尾本スレに突撃して荒らすアリス戦士様↓:2011/07/10(日) 10:15:42.46 ID:nCzcirMH0
463 名前:名無したちの午後 mailto:sage [2011/04/14(木) 18:56:05.64 ID:sfqVS/VP0]
売れてるメーカーに嫉妬して恥ずかしくないのかな・・・

464 名前:名無したちの午後 mailto:sage [2011/04/14(木) 18:58:01.17 ID:KDv1UdOcP]
ここはパッチは色々やってくれてまじで神なんだけど、初期のバグの多さとかも中々頑張るから
そこら辺も損してるよね

465 名前:名無したちの午後 mailto:sage [2011/04/14(木) 18:58:28.64 ID:9xYoOUCl0]
ほらでた

466 名前:名無したちの午後 mailto:sage [2011/04/14(木) 18:59:21.16 ID:9UTGtXJn0]
ここのメーカー全ての作品の売り上げと大帝国どっちが売れてるのかな?

467 名前:名無したちの午後 mailto:sage [2011/04/14(木) 19:02:06.42 ID:9sxUW2Dq0]
せめて10万位売れる作品を作ってから比べろよ・・・
750名無したちの午後:2011/07/10(日) 11:20:53.86 ID:VsUeacO90
このスレのまとめみたいのがほしいな
評判のいいRPG・SLG・ACTが知りたい
当時は別ゲーやっててスルーしたけど、
時間が出来てなんか買うかーって時によく困る
751名無したちの午後:2011/07/10(日) 11:33:21.84 ID:cjxTSuDv0
>RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
>新作の話題、名作の発掘、システム談義、
>やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい。
>なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
>信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。


本来のテンプレはこうだが、旧作のまとめリストは信者アンチで荒れるだけかと
このジャンルのメーカーは少ないから
作り続けているメーカーだけをリストアップしておく程度にとどめておくのが良いかな

単発や新参メーカーは発売日情報だけで十分だろう。
752名無したちの午後:2011/07/10(日) 11:37:58.97 ID:EcbsDXqT0
評価や評判があると確実に荒れるな
メーカー、作品名、ジャンル、発売日だけ羅列するとか
より知りたい人は自分で検索しろってね
753名無したちの午後:2011/07/10(日) 11:49:15.30 ID:cjxTSuDv0
作品羅列も荒れると思うよ
全部網羅したら凄い数になるし、リスト入りを吟味したら結局評価になる

作品数が○作品以上のこの手のジャンルでやっているメーカーという縛りなら
荒れにくいんじゃないかな
754名無したちの午後:2011/07/10(日) 11:52:02.00 ID:pWS3oi/s0
昔のWikiはその方向には荒れてなかったような…
メーカ問わずページ全削除やらエロサイトにリンク張られてたりはしたけど
755名無したちの午後:2011/07/10(日) 12:05:41.42 ID:ma7JzKr00
ぶっちゃけ、所謂評判のいいゲームを知りたいなら、
エロ助使った方がいい
データ数も圧倒的にエロ助が上だし

そしてこのスレでは、エロ助の評価に対して愚痴愚痴とあーでもない、こうでもないと言い続けると
756名無したちの午後:2011/07/10(日) 12:16:22.25 ID:Mxf+w+vt0
|ω・`) <一応いつもつくってるテンプレ動かすだけで済むのでwiki作るか話題出たとき2度ほど聞いたけど却下だったです。
|ω・`) <ついでにテンプレに作品のスレのアドレス付けるのも長すぎるという理由で却下になってます。
757名無したちの午後:2011/07/10(日) 12:19:29.51 ID:EcbsDXqT0
>>756
wikiは過去に荒らされた経緯があるからそういう意見が出ても仕方ないかと
誰かがしっかり管理し続けるならいいだろうけど、それじゃ負担も大きいでしょ
758名無したちの午後:2011/07/10(日) 14:35:25.87 ID:cEgY95WA0
497 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2011/06/11(土) 01:33:55.08 ID:McTlp0iY0
鬼畜王・戦国
戦女神Z・姫狩り・大悪司・ランス6・アセリア・バルフォ・バルスカ・巣作り・WC
戦女神V・神採り・大番長・GALZOO・DVINE[LUV]
戦女神2・幻燐2・ママトト・闘神2・グリンスヴァール・VBE・フェルシス・イヴ
たゆ唄・冥色・ぱすちゃ・夜来る・なるかな・王賊・天ツ風・ダンクル2

色々やったけどこんなもんだな
759名無したちの午後:2011/07/10(日) 14:45:28.20 ID:Mxf+w+vt0
ランク付けをしちゃうとまた戦争始まるので良くないのです。
760名無したちの午後:2011/07/10(日) 14:56:29.35 ID:WnO4Ujb60
放置気味になってた神採り再開したけど
服と武器の属性対策が面倒になってきた・・・

集めたい材料が手に入るモンスター探す→ダンジョン探す→ダンジョン用装備に着替える→・・・
761名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:09:28.29 ID:6neOYiHB0
好みは人それぞれ違うんだから評判とか荒れるだけじゃないか?
残念な所があったけど大帝国も温泉も俺は楽しめたし。
カテゴリわけや作品リストとかはあると便利だけどね
762名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:17:03.94 ID:QGmYGCN/0
神 エウシュリー
並 キャラ
糞 アリス
で良いよ
763名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:18:17.29 ID:Y9y1l87w0
エウスレでやれ
764名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:21:07.63 ID:u0IDP2Vl0
エウヲタまじキチガイ
765名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:22:32.10 ID:zk0gyZa20
むしろアリススレでやれと言うべき
766名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:25:44.28 ID:+0vNhh7e0
まあ、エウシュリーの良さが分からない奴の気持ちも分かる

しかし君たちは感性と知性に劣る愚鈍な畜生ではない。れっきとした人間である。

ただエウシュリーの威光を前にして目が眩んでいるだけなのである。

エウシュリーが作る作品の出来の良さに嫉妬しているのである。素直になれよ。

エウシュリーは君たちの眼前に門戸をいつも開いている。
767名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:26:42.87 ID:Mxf+w+vt0
アリスアンチがエウシュリーを出汁に煽ってるだけでしょ。

もし神採りが駄作だったとしたら
コレがエウシュリーじゃなく八月や鍵などを並べて煽ってただろうし。
768名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:26:54.89 ID:kHh/XbUs0
ただのエウアンチでした
769名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:29:26.26 ID:kHh/XbUs0
>>767
あーそういや闘神3のときはダンクル2使ってたなw
770名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:33:14.87 ID:6xk88AjY0
いつも元気ですなあ
771名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:36:36.92 ID:nKtR/49n0
>>765
同じ感覚を抱いた奴がいたw
772名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:38:56.61 ID:VsUeacO90
エロ助、RPGやSLGで検索できたっけ?
773名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:49:39.32 ID:Mxf+w+vt0
>>772
一応ジャンルで絞れるよ。

右メニューの中段あたりに「属性一覧」ってのがある。
そっから絞ることが出来るよ。
あとはPOVのゲーム性がある〜とか。
774名無したちの午後:2011/07/10(日) 15:54:44.26 ID:saqViSAv0
エウアンチ アリスアンチ
入り乱れててカオスなスレだな
まともな奴のほうが少ない
775名無したちの午後:2011/07/10(日) 16:05:59.61 ID:xhtbNvTw0
キャラ最高、他社はゴミカス!!!!!
776名無したちの午後:2011/07/10(日) 16:07:20.34 ID:Mxf+w+vt0
あ、ついでにかなり簡易的なSLGなんかもSLGの検索結果として出ちゃうからその辺の判断は必要か
777名無したちの午後:2011/07/10(日) 16:22:04.69 ID:1iRcz+64O
>>775
キャラは頑張れば神採りレベルのものは作れそう
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1774823.jpg

たらればだけどwwww
778名無したちの午後:2011/07/10(日) 16:23:13.90 ID:zk0gyZa20
BBで無理だって証明されただろ
あれは勿体ない作品だったけど
779名無したちの午後:2011/07/10(日) 17:08:54.03 ID:1zGGhMI50
>>741
最初、やり方がわからず梃子摺るが分かってくれば楽勝
周回も早いよ、エロは薄いけどな
軽いのがやりたいなら悪くはない



つか、エウとアリスは別スレ作ってそっちでやれば?
罵り合うだけなんだから
780名無したちの午後:2011/07/10(日) 17:16:18.15 ID:EcbsDXqT0
荒らすのが目的で来てるんだからそんな提案無駄
このスレ出来た経緯やその後の利用状況見ればわかるだろ?
触れば喜んで余計に騒ぎ立てるだけだから触らず放置かNGしとけ
781名無したちの午後:2011/07/10(日) 18:23:05.62 ID:umLxH/QP0
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。
782名無したちの午後:2011/07/10(日) 18:45:08.71 ID:9XXdUjAZ0
>>779
昔のエルフ対アリススレみたく意外に良スレになったりしてw
783名無したちの午後:2011/07/10(日) 18:47:13.17 ID:aIKt890GO
>>760
もうちょい放置してもいんじゃね
俺も1.5周して放置してる
姫狩りも二周目始めたところでダレたから放置して秋頃再開してからコンプしたしなぁ
一気にコンプできる人が羨ましい
めんどくせーと思っちゃっちらもうだめだな、時間はあるのに
784名無したちの午後:2011/07/10(日) 19:13:10.10 ID:Mxf+w+vt0
俺も神採りは2周でつんでるなぁ。
一周一周が長くてあまり好きでもないピンク攻略する意欲が湧かないわ・・・。
785名無したちの午後:2011/07/10(日) 20:14:00.71 ID:oW5qVYeU0
面クリ型は途中で移動が面倒くさくなるな。3周目の序盤で放置中
神採りも章進むごとにマップ広くなって行ってEXは特にだるい
かといってFFTみたいな狭い駄マップ連発されても困るし悩ましい
786名無したちの午後:2011/07/10(日) 20:52:56.64 ID:cjxTSuDv0
>>785
マップの作りってバランスにつながるからな
そして面倒になると手抜きしたくなる場所

自作マップエディタが搭載されているゲームでさえ、最後まで作りきるって事が少ないw
787名無したちの午後:2011/07/10(日) 20:54:12.19 ID:+ElmrXMQ0
姫狩りみたいに一周目100%にしたマップはワープゾーン作ってくれたら良かったのに
788名無したちの午後:2011/07/10(日) 21:01:15.00 ID:cjxTSuDv0
SLGRPGで引継ぎ周回バランスが取りにくい気がする
ワープなんて付けるならいっそステージセレクト的にしちまえって思うけど
それはそれでよくあるスキップゲーで周回要素がエロシーン回収みたいになってしまう

RPG系なら周回=レベル上げや無駄な戦闘をスキップ
SLGRPG系でそれと同じような事をやるとステージスキップか、ボスの前にワープ

だけどSLGRPGでボスの前にワープはRPG系でいうボスの残りHP10%モードになってしまうぐらいやりすぎている
789名無したちの午後:2011/07/10(日) 21:42:09.46 ID:7+vX9LBuO
>>788
お願い、ミュラー先生を思い出した。
790名無したちの午後:2011/07/10(日) 21:51:41.71 ID:cjxTSuDv0
なんじゃそりゃ?と思って調べたら評判はいいけどやった事のない
アセリア関連か

『スピたん』ってのに行き着いて、システムを見たら「お、面白そーじゃん!」と
エロ助の評価をみたらメタクソに叩かれていたw
791名無したちの午後:2011/07/10(日) 21:53:34.04 ID:NZ8W1mO90
スピたんは糞高い敷居を乗り越えれば中々奥深いゲームだよ
まぁ殆どのプレイヤーが乗り越えられずに振り落とされたんだけどw
792名無したちの午後:2011/07/10(日) 22:36:43.75 ID:CrvmLukE0
スピたんって主人公変わって荒れんだっけ?
793名無したちの午後:2011/07/10(日) 22:48:24.79 ID:oW5qVYeU0
ソゥユートの続き以外どうでもよかった
794名無したちの午後:2011/07/10(日) 23:15:07.53 ID:mhsp/yYW0
すぴたんをミュラー先生頼らずにクリアした兵はどれだけいるのだろうか
俺にゃ無理だった

システムは実際面白いよ・・・テンポが全てを台無しにしてるけど

そういえばアネたん積んでるなぁ。こっちはスレ違いだけど
795名無したちの午後:2011/07/10(日) 23:16:13.32 ID:wv0as1iu0
シューティングみたいなの出てたけどあれってこのスレ的にはどうだったの?
796名無したちの午後:2011/07/10(日) 23:26:15.94 ID:mhsp/yYW0
俺はやってないから分からないけどこのスレ的には悪くないって評価だったはず
797名無したちの午後:2011/07/11(月) 19:09:20.34 ID:drdGQdEQ0
>>788
周回と言う概念がないラングは面セレあり1周で全ての要素が開放出来たけど
SRPGにおいてはあの形態が一番良かったような気がするな
798名無したちの午後:2011/07/11(月) 19:17:38.71 ID:3M40Fy000
お、SLG新作!?と思ったら
シチュゲーだったorz
799名無したちの午後:2011/07/11(月) 19:19:51.97 ID:ryCRox7u0
クリスタルリナールの思い出でも語ろうか
800名無したちの午後:2011/07/11(月) 22:57:24.57 ID:xghQkNmZ0
>>799
HDDにはいりっぱなし。1/4も容量食ってる。代わりに続・妖獣戦記のはなしでも
最後のマップ手前のキャラのレベル全部合わせて70くらい。マリエだけ10で他1ケタ。このマップクリアできねぇ・・・
真説は途中放棄しました。

神採りの面は今回ワープがしづらい仕様だからそこは損してるきがする。出てくるモンスすべてひっぱたいて材料として色々つくりまくっていけばいいのだろうけど。
さてエーベッブルグの風のシステムを思い出しながら始めるか・・・
801名無したちの午後:2011/07/12(火) 14:33:39.18 ID:XKNiVwOb0
『オイランルージュ 』
 liar soft 遊郭経営SLG 2011年7月22日発売予定
http://www.liar.co.jp/oiran_top.html
『シキガミ』
 あかべぇそふとつぅTRY 領土争奪SLG 2011年7月29日発売予定
http://www.akabeesoft2-try.com/shikigami/index.html
『ランス・クエスト』
 ALICE SOFT 世界は救わない正統派RPG 2011年8月26日発売予定
http://www.alicesoft.com/rance8/index.html
『VenusBlood-ABYSS-』
 ninetail 魔族産卵触手SLG 2011年9月30日
http://ninetail.tk/td09/VenusBlood-ABYSS-.html
『すたどる!』
 abelia ・トップアイドルを目指して東西南北津々浦々を駆け巡るアイドル・シミュレーション  2011/09/予定
http://www.gs-line.co.jp/abelia/
『英雄戦姫』
 天狐 地域制圧型SLG 2011年発売予定
http://tenco.cc/products/eiyusenki/ ※音が鳴ります
『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』
 ETERNAL シミュレーションRPG 2011年発売予定
http://www.eternal-will.jp/corona/top.html
『彼女は高天(そら)に祈らない』
 エスクード 新伝奇ドラマティックバトルSLG 2011年予定
http://www.escude.co.jp/product/kanosora/index.html
『夢見る月のルナルティア』
 Arianrhod 錬金術RPG 2011年10月28日
http://www.arianrhod.jp/LUNA_HP/index.htm
『ぱすちゃ3(仮)』
 ALICE SOFT SRPG 発売日未定
http://www.alicesoft.com/

このテンプレが無いんだな。
802名無したちの午後:2011/07/12(火) 14:34:35.24 ID:+FYNhypd0
>>4
803名無したちの午後:2011/07/12(火) 14:37:39.34 ID:k6JCsmOL0
1-801までがテンプレ
804名無したちの午後:2011/07/12(火) 15:15:26.41 ID:rkJqvlCT0
話題もないしみんな暑くておかしくなってるんだよ・・・。

ついでに今のところ新作でここ取り扱うようなソフトがないので
テンプレは変更無しでござる
805名無したちの午後:2011/07/12(火) 15:28:32.55 ID:E9saF2KTO
ランクエまで暇だな
あかべぇの奴は全然期待されてないな

ゲーム性はありそうだけど
806名無したちの午後:2011/07/12(火) 15:42:36.62 ID:0yvfN96r0
体験版のテンポが駄目過ぎた
807名無したちの午後:2011/07/12(火) 16:22:31.44 ID:E72o30Sf0
足の裏で作ったのか?ってくらい酷かったな

あかべぇって儲かってんじゃないの?
プランナーとプログラマーくらい雇えよマジで…
808名無したちの午後:2011/07/12(火) 16:31:15.63 ID:XKNiVwOb0
>>807
そこまで言うと気になるじゃねーかw
ちょっと体験版やってくる
809名無したちの午後:2011/07/12(火) 16:54:22.51 ID:3Nl3QB0X0
シキガミだっけ
あの戦闘部分はなかなかいいかなと思ったが
ペア作れる数が少ないから仲間増やしてもあまり意味内のがな
好きなタイミングで作ることもできないし
810名無したちの午後:2011/07/12(火) 16:59:53.16 ID:01VtAtik0
ばかべぇは散々ADV作りまくってる所だしADVパートは悪くないんだ
SLGも堂々とパクる気概でいるからその内成功すると思うけど、下手に有名になると困ってしまう
ただシステムのどこが良いのか分からず色々取り込んでるから大失敗しているだけで
811名無したちの午後:2011/07/12(火) 17:05:56.18 ID:rkJqvlCT0
全く期待していないわけではないけど
体験版の出来を見る限りは・・・と言った感じだねぇ。
ADVでは結構ヒット作飛ばしてるから素材は良い物そろえれるだろうし
良いプログラマが入れば・・・と言ったところかな
812名無したちの午後:2011/07/12(火) 18:14:43.05 ID:XKNiVwOb0
やってきたけど、本当にテンポが悪いなw
SLGでもなんでもないだろ

いっそ4人ぐらいのPT制RPGにしちまったほうが良かったんじゃね?と
813名無したちの午後:2011/07/12(火) 19:06:19.99 ID:UgQ0f/O/0
シキガミの戦闘システムはつまらなかったな
814名無したちの午後:2011/07/12(火) 19:12:30.07 ID:WQvZV0Rt0
ランスは惰性で買うとして
ぱすちゃ3どうしようか
キャラの温泉もやりたい
815名無したちの午後:2011/07/12(火) 21:32:46.16 ID:rkJqvlCT0
温泉含めどっちも買ったらいいんじゃね?
816名無したちの午後:2011/07/12(火) 22:02:44.31 ID:01VtAtik0
温泉って経営SLGとしては微妙だったけどな
オイランみたいに全てのイベントを初期費用+維持費+何円儲かるってシステムにした方が取っつき易いだろ
今時徐々に効果が現れるような地味で地道なシステムなんて誰も求めていないよ
817名無したちの午後:2011/07/12(火) 22:09:00.32 ID:0fTWv8Pl0
温泉は入力と出力がわかりづらいのがな
SLGのキモのシミュレートしてるって感覚が掴めない

ぱすちゃ3は情報見つつ買いかなあ
ぱすちゃシリーズもキャラとか雰囲気とかコンセプトとか、システム以外は好きなんだよな
818名無したちの午後:2011/07/12(火) 22:18:10.83 ID:XKNiVwOb0
ぱすちゃそのものはTRPGの王道って言えばいいのかわからんけど(TRPGってのをよく理解してないw)
あれがベースになっているからな

職業レベル&スキル&パーティー

あとはSLGRPGであのもっさり感が解消され、トレジャーハンター性をだせれば化けそうなんだけどな
819名無したちの午後:2011/07/12(火) 22:27:41.41 ID:1/H7u2Ia0
アリスって非電源ゲー好きなスタッフ多いよな
ボードゲームやカードゲームの発想がもとになってる作品多い印象
820名無したちの午後:2011/07/12(火) 22:36:16.90 ID:S8+kLsAn0
学園というだけでスルーだわ
821名無したちの午後:2011/07/12(火) 22:44:47.01 ID:5UXoLj9s0
トレジャーハンター性とかメンアットワーク思い出したわ
あれはあれでちょっとは楽しかったけど今ひとつなんだよな
822名無したちの午後:2011/07/12(火) 23:14:38.58 ID:f61ofAs40
メンアットワークで学校内チョコチョコ走り回ってたのは好きだったぞ。3だっけか?
823名無したちの午後:2011/07/12(火) 23:46:19.58 ID:yMpq93h50
俯瞰視点でチョコチョコ走り回れるゲームっていいよな
824名無したちの午後:2011/07/12(火) 23:49:25.20 ID:YjGg9/ch0
>学園というだけでスルー

俺はむしろ学園RPG好きだな
CSでもけっこうあるし
825名無したちの午後:2011/07/13(水) 00:16:01.11 ID:Uvt7omkt0
学園とゲームパートが分離してるのは好きじゃないな
ぱすちゃみたいに冒険者の学園で、そこで冒険していくみたいなのは良いな
826名無したちの午後:2011/07/13(水) 00:18:25.74 ID:BRumgzT20
遠望のフェルシスとか?
827名無したちの午後:2011/07/13(水) 00:33:04.50 ID:HpTVr9DE0
エグザミネイターのことか
828名無したちの午後:2011/07/13(水) 01:07:39.43 ID:OhqWomtE0
らんくえまで暇だし、
こういう時に良ゲーまとめがあったら未プレイやってみようって気になるんだが
829名無したちの午後:2011/07/13(水) 01:33:13.20 ID:uUgwYjdp0
>>828>>750か?
少しは自分で探せよウザったい
830名無したちの午後:2011/07/13(水) 01:38:43.83 ID:OhqWomtE0
なんかキモいのが噛み付いてきたw

今時自分で探すなんてはやらねーんだよカス
まとめサイトで済ますわ
831名無したちの午後:2011/07/13(水) 01:41:33.72 ID:mG+gWwyj0
どういうジャンルのゲームがやりたいのか、今までプレイしたゲームはどんなものがあるか、
そういう質問したらいいんじゃないの
832名無したちの午後:2011/07/13(水) 01:49:44.23 ID:SYz3DHPc0
纏めサイトで済ますわ。
って言ってるんだから何かしらの纏めサイトを知ってるんだろ
833名無したちの午後:2011/07/13(水) 02:11:52.16 ID:I03BOvlk0
なら俺らは教えなくてもいいな
834名無したちの午後:2011/07/13(水) 03:03:43.30 ID:BQ8g5Tkv0
特に指定なしでオススメ聞かれたら「ダンクル」って言っとけばいいんだよ
835名無したちの午後:2011/07/13(水) 03:08:50.64 ID:3t9fJ8Gw0
暑いからしょうがない
836名無したちの午後:2011/07/13(水) 03:31:12.53 ID:B2dzawbW0
好きなエロゲを挙げた奴にオススメを教えるスレ
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1307896298/
希望通りのエロゲが見つかるスレ
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1310440032/

とかで聞きゃいいのに
837名無したちの午後:2011/07/13(水) 03:36:00.08 ID:3t9fJ8Gw0
そもそも聞いてるように見えんがな 過剰反応ですわ
838名無したちの午後:2011/07/13(水) 06:02:07.12 ID:pvlVoV200
>>835
もうしょうがな……うわっ何をするくぁwせdrftgyふじこlp
839名無したちの午後:2011/07/13(水) 09:02:59.70 ID:aozQA9ZO0
朝に大帝国ごときで落ちた
夏こええ
840名無したちの午後:2011/07/13(水) 17:23:58.57 ID:ZEEACt3a0
ルナルティアはヤマグチノボルが病気療養ってことで発売自体が怪しくなってきたな
841名無したちの午後:2011/07/13(水) 19:47:52.41 ID:nldHRnm20
久々の一作も出ずに消えていくブランド・・・にならないことを祈るばかり
842名無したちの午後:2011/07/13(水) 19:49:45.50 ID:zAOaD/nO0
ブランドよりノボルさんを心配してくれ
843名無したちの午後:2011/07/13(水) 19:53:29.87 ID:Aznk1po10
出さないならどうなろうとどうでもいいです
844名無したちの午後:2011/07/13(水) 20:27:50.13 ID:wUADvD2X0
>>842
激しくどうでもいい
845名無したちの午後:2011/07/13(水) 21:01:36.73 ID:HhKxRaWxO
本来ならとうに納期過ぎてるわけだし
漫画雑誌で見る作者急病と同レベルにしか見えないから困る
846名無したちの午後:2011/07/13(水) 21:42:02.90 ID:MYKSpPWC0
納期守っても面白い出来とは限らn(ry

お前のことだよアリスさん
847名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:08:31.35 ID:XUe/5AUsO
キャラとアリスはほんと糞になったな

AKBみたいなの育成するゲームこないかな
そこら辺に転がってる女集めて、女が整形しまくったり
枕させたり、ごり押ししたりして利益を得る
ある程度成功したら名古屋や大阪でも似たグループをつくる
…と思ったが、エロゲなのに可愛くねー女のエロなんかいらんかw
848名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:12:06.91 ID:40tr2X6m0
じゃあどこを信じればいいんだ?
エウも空帝とかたゆたう唄とか、糞ゲー結構だしてるし
直近が良いゲームだ、ってだけで
849名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:18:16.17 ID:0wuUg5bx0
俺を信じろ
あと半年間は良ゲー神ゲーしかでない
850名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:18:36.17 ID:gU2r6W0V0
空帝はともかくたゆ唄が糞ゲーはないわ、色々がっかりな部分は多かったけど普通に遊べる
851名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:19:01.17 ID:nldHRnm20
雪鬼屋は割と俺は好きだったけどなぁ・・。
演出が派手じゃないのとCGが薄めなのと分かりづらい箇所が多いっていうのならそりゃそうだけど。

キャラはちょっと期待されすぎてる感があるよ。
大帝国出したときのアリスと同じくね。
852名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:22:07.92 ID:CIJSghEw0
>>850
>色々がっかりな部分は多かったけど普通に遊べる
なんだ、大帝国と同じか
853名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:25:05.42 ID:wUADvD2X0
>>848
糞ゲーを一切出さないメーカーなんてコンシューマですら存在しない

アベレージが高いという時点で、今はエウが一番の安定株
アリスはランクエがコケたらマジでヤバい
キャラは巣ドラ、王賊、WCが奇跡であって、次回作がコケたら解散しても驚かない
二九尾は塗り等表面的な部分のみが欠点であり、緩やかに伸びている

なんつーか、既存のメーカーでなく新規メーカーがSFCレベルで
面白いのを作ればヒットしそうなんだが・・・難しいのかな
854名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:27:05.24 ID:uA3r9tLE0
>>850
たゆ唄が普通に遊べるとかさすがに信者脳怖過ぎるよ
敵の移動距離見ながら近づいて斬るだけのSLGを何十時間もやって飽きないとか凄いわ
合成も素材集めも苦痛でしか無いけど店売りアイテムを合成して売るだけで幾らでも稼げるのだけは良い仕様だと思ったけど
855名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:27:46.84 ID:nldHRnm20
>>853
ある程度資金力と知名度があるあかべえですらこのジャンルだとアレなゲーム連発してるところ見ると
なんだかんだ言って開発が難しいんだろうね。
856名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:34:28.28 ID:SYz3DHPc0
>>854
事前にわかってるところを地雷扱いするのはただの情弱じゃね?
いや俺もあのゲーム微妙だとは思うけどさ

>>853
直近一作だけ良ゲーのうにaはどう分類される?
857名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:36:19.46 ID:gU2r6W0V0
>>854
別に良ゲーだって言ってるわけじゃない、そりゃ人によって好き嫌いがあるだろうけど
敵の移動距離見ながら近づいて斬るだけ、ってのもローグライク系なら全部一緒じゃね
858名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:40:24.99 ID:GedufsMJ0
>>854
十分遊んでるじゃん
遊べるゲームのハードル高くないかい

俺は一周で止めたけど普通に遊べたってことにならないのかの
859名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:45:38.25 ID:wlEJrIO/0
それなら大帝国なんてかなり遊べた人多いんじゃないの?
1,2周+キングコアクリアくらいまでやれば50時間、もうちょっと頑張って真ENDとかまでやったら100時間近く行くでしょ
単純に時間だけじゃないと思うんだけどなあ
860名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:47:00.71 ID:wCYse5NZ0
散々クソゲーだと罵られて逆にどんな酷さだったのか気になって購入した大帝国でさえ
俺にとっては大番長程度には面白い良作だったし評価なんて人それぞれだろ
861名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:50:00.35 ID:PxURDNwd0
何が琴線に触れるかなんて人それぞれだと思うんだが…俺は温泉好きだったしね
クソゲ良ゲで区別すんの無理なんだからうだうだ言うなって
ブログでレビューでも書いて、カウンター注視してろよ
862名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:57:59.10 ID:y97Ows870
番長はキャラクリがめんどすぎた。
しかし帝国にもキャラクリ一覧はほしかった
863名無したちの午後:2011/07/13(水) 23:59:00.99 ID:GedufsMJ0
魔王と踊れ2 以外は一通り遊んだから普通に遊べたっていうよ
体験版で合わないゲームは全部スルーしてるから母集団は小さいけどね
864名無したちの午後:2011/07/14(木) 00:01:45.53 ID:b/4Ew4Bq0
エロゲpgrされると沢山売れないから金無くて凄いの作れないと言い
中身を駄目出しされると趣味は人それぞれと言う
進歩する余地がねえな
865名無したちの午後:2011/07/14(木) 00:13:16.38 ID:QWuVg1Xw0
実際そうなんだから仕方ないね
866名無したちの午後:2011/07/14(木) 00:20:17.33 ID:m5vKBa7Y0
エロゲなんて信者が甘やかして延命させてるニッチ産業だし
867名無したちの午後:2011/07/14(木) 00:52:59.29 ID:tC2ZD/kT0
帝国やってるんだけど色々と残念な仕様が多いな
攻めこんで負けるとゲムオバとかいっぱい顔つきが居ても使う奴限られてるとか
星ごとの編成がいちいちメンドイとか周回前提なのに周回したいと思わせない仕様とかな…
うーん残念すぎるな
868名無したちの午後:2011/07/14(木) 01:02:25.49 ID:tcXRWtRi0
キャラ性能の差に関してはそれほど気にならなかったけどな
1度に複数箇所から攻められたり攻めたりできるわけだしとりあえず全員バランスよく稼働してたわ
1度で勝てなきゃゲームオーバーは流石に誰得仕様だったがw
869名無したちの午後:2011/07/14(木) 06:49:42.55 ID:2EPj18Sk0
大帝国ってコンシューマのクソゲーで言うとどのレベル?
870名無したちの午後:2011/07/14(木) 06:52:30.37 ID:5LuMbE2v0
おれもたゆ唄好きだったけどな
子作り番町とかの続編も作って欲しいわ
871名無したちの午後:2011/07/14(木) 07:02:23.45 ID:1Lh7cEpHO
>>869
ゼノサーガEP2くらいじゃね?
872名無したちの午後:2011/07/14(木) 07:10:31.36 ID:TSpBEBMw0
地域制圧型って制圧した後の管理とか考えながら攻略ってのが面白かったんだと思うけど
作った人はキャラクターありきなゲームが売れてると思ったのかな…

大悪司はモブにも個性があって肉壁にしたり肉便器にしたり爺死んだり楽しかったのに
大番長ではキャラが多くなりすぎてモブの利用価値が下がって
大帝国でついに置物にすらならない糞性能ですよ。どうしてこうなった・・・
873名無したちの午後:2011/07/14(木) 07:37:41.24 ID:UfPGR2vc0
>>872
外見や性能の差異が少なくて個性的じゃなかったのには同意だが物置や肉壁ぐらいにはなった
モブいないと結構面倒くさい
874名無したちの午後:2011/07/14(木) 07:39:55.38 ID:uUYXwopU0
↑間違えた置物ね
875名無したちの午後:2011/07/14(木) 10:45:31.73 ID:ON/UuHjv0
>>869
ガチャポン戦士5
876名無したちの午後:2011/07/14(木) 11:37:13.54 ID:G8p34Mkk0
今考えれば空帝と大帝国って同じ匂いを感じる・・・
クソ面倒なとことか、世界観やキャラは好きなとことか
877名無したちの午後:2011/07/14(木) 11:52:43.85 ID:BL31PDM50
大帝国はキャラも糞だったような
世界観だけは良かった

シナリオ面だけでもWW2ベースにした戦国ランス的な分岐にするだけでも大分改善されたんじゃねーのかな

ドクツルート(WW2で日独(伊)で勝利したらの史実ifエンド)
イギリスルート(日英世界統一エンド。安易な善エンド)
ソ連ルート(偏見的な共産主義エンド)
日本ルート(真ルート)

陵辱うんぬんは、ぬるめのターン制限で放置したら発生(放置すれば見られる。みたくなければ助ければいい)
ちゃんと個別ルートを設けてほしかったな
878名無したちの午後:2011/07/14(木) 12:29:50.33 ID:nOlT4geZ0
>>872
>大帝国でついに置物にすらならない糞性能ですよ。どうしてこうなった・・・

帝国でも治安回復に使ったり、
ときどき反乱起こるからそれ対策に置くことはあるじゃん

捕獲できるモブキャラの裸立ち絵はけっこうズキューンときた
879名無したちの午後:2011/07/14(木) 12:48:49.53 ID:k+XScn/r0
悪司より番長の方がモブの利用価値高かったと思う
最初の方で仲間になる絆モブとか関西女、北国女とか使いやすかった
娼館込みでの話ならまた別になるが
880名無したちの午後:2011/07/14(木) 13:36:18.76 ID:TDqqt7ilO
>>848
少なくともアリスとキャラは信用できんな
連続で糞出してるし
881名無したちの午後:2011/07/14(木) 13:44:14.83 ID:Nu1bVxJ70
悪司は1ターンに何人でも拷問説得出来たおかげでモブ捕まえるのが結構楽しかった覚えがあるw
戦闘出来るようになった最初のターンでヘグリに全員突っ込ませて全員捕虜→2000万ウマーーーーとか
882名無したちの午後:2011/07/14(木) 14:07:14.03 ID:2G/XIagu0
あの拷問説得画面は周回プレイを繰り返すと、あれはあれで結構めんどかった
画面エフェクトを切る設定をつけるなり、
それこそ一般のSLGっぽくモブキャラに関しては一括指示を出せるようにしても良かったな
10年前のゲームのシステムに今更ああだったら、こうだったらと言ってるのは、このスレぐらいなものかもな・・・・・
883名無したちの午後:2011/07/14(木) 14:26:06.68 ID:BL31PDM50
>10年前のゲームのシステムに今更ああだったら
コンシューマでさえ10年どころか20年ぐらい前のリメイクとかやっているぐらいだからなw

コンシューマの携帯機でヒットしているのなんて
FC、SFCあたりのシステムをちょこっと改良して、グラフィックを大幅に向上したってもんばかりだし
そして据え置きより携帯機が売れている

エロゲーなんて可愛い女の子にその程度のシステムを組み込んだ物で十分
・・・・って今ではコンシューマがそんなものを平然と作りまくっているから
エロゲ業界でこのジャンルはやりにくくなっているかもな
884名無したちの午後:2011/07/14(木) 14:49:16.00 ID:4vTwyxxI0
日本人は世界一多忙な民族だからな
仕事での労働時間もTOPだが
結構社会的な慣習に割かれる時間も多い
そういうわけで携帯できる趣味がもてはやされる

エロゲを携帯するわけにはいかないから
エロゲに関しては携帯ゲーム機にはいかんだろ
アメリカじゃ携帯ゲーム機向けのエロゲがでて
社会問題化したようだけどな
885名無したちの午後:2011/07/14(木) 15:04:48.02 ID:CPFyGKX/O
多忙より据え置き型を起動させるのが面倒
携帯ならどこでも
PCもネットをやりながらついでに

テレビとゲーム機の2つを配置なんて大がかり過ぎる
886名無したちの午後:2011/07/14(木) 15:39:35.51 ID:zdnpMISC0
>>884
日本でもこれから強化していくらしい
http://www.famitsu.com/news/201107/01046103.html

このスレで扱うようなのが出るかはわからんが。
887名無したちの午後:2011/07/14(木) 15:47:19.78 ID:Nu1bVxJ70
大掛かりっていうならデスクトップPCは据え置き機よりはるかに大掛かりだと思うが
888名無したちの午後:2011/07/14(木) 15:58:02.90 ID:BL31PDM50
テレビ画面でネットができて
テレビ、ネット、ゲームもウィンドウで最大化最小化できて
X箱、Wii、PS3と簡単に切り替える事ができれば

PCよりも大掛かりじゃなくなるが、結局据え置き型は常時設置にしては汎用性が乏しく
マルチタスクじゃないからあれもこれも〜に向かない
889名無したちの午後:2011/07/14(木) 17:24:51.92 ID:AEvjrfMN0
>>883
ゲームシステムに関してはほんと20年以上前からほぼ進化していないと言っても過言じゃないな。
未だにCSですらコマンド式RPGが売れてるし、
さらに言えばそれらもボードゲームが軽く進歩しただけな物だし。

・バグがない
・グラフィックがよい
・ストレス性が低くかつより周回要素(ボリュームがある物)

この3点さえ満たして過去のゲームのシステムまねればそれなりのゲームになっちゃうのよね。
890名無したちの午後:2011/07/14(木) 17:42:16.19 ID:BL31PDM50
>>889
・ユーザーインターフェースが快適(操作性やら配置)
・バランスが良い

糞ゲーは決まってこの部分が酷すぎる
凄く大味になったり、超マゾゲーになったり
テンポがわかるかったり、もっさりインターフェースだったり

プログラム以前の問題で、そして経験と検証と時間をかければかけるほど良いものになりやすい
しかし時間をかけなくても商品としては完成している&表面的のクオリティアップには微塵も繋がらない部分でもある


あとゲームシステムは進化すれば良いってものじゃないからな
人間の腕が2つ目が2つ脳が1つである以上、システムを無駄に進化させてもアレなだけ
891名無したちの午後:2011/07/14(木) 19:10:31.81 ID:CPFyGKX/O
蟻はランクエとぱすちゃで盛り返す
キャラは次回作が本気
二九尾は良ゲー濃厚

夏以降は安泰だ
892名無したちの午後:2011/07/14(木) 19:10:35.53 ID:xIEKyp6D0
ドラクエ5やメガテンやポケモンの18禁版で俺は十分満足出来る
893名無したちの午後:2011/07/14(木) 19:16:11.19 ID:tTJoRrZQ0
メガテンの合体=セックルだったらやりたい
組み合わせ物凄そうだけど3クリック以上ならおk
894名無したちの午後:2011/07/14(木) 19:28:30.71 ID:RM1FCFwy0
GB版SaGaのモンスター変身システム使ったのでいいな
895名無したちの午後:2011/07/14(木) 19:36:59.49 ID:BL31PDM50
でも頻繁に使うゲームシステムの度にエロシーンはウザい
何度も使うんだから汎用的な物になるし

SaGaの肉やメガテンの合体の頻度でエロシーン発生は苦痛になるレベル
896名無したちの午後:2011/07/14(木) 19:43:57.87 ID:83gsZ8krO
リンダキューブか俺屍のエロゲ版を
897名無したちの午後:2011/07/14(木) 20:51:07.66 ID:SIkqazNq0
ゲームとエロを分ければ良い。だが嫌がる奴多いんだよな此処では
898名無したちの午後:2011/07/14(木) 20:57:32.31 ID:p+ObxowO0
スキップと回想が充実してれば文句無いだろ
やっぱエロとシステムは融合して欲しいわ
899名無したちの午後:2011/07/14(木) 21:02:23.55 ID:BL31PDM50
>>897
おまけでいいんだよwっと思っていたけど
完全に別物扱いになっている温泉でそれは駄目と痛感した

鬼畜陵辱物じゃなくたって性行為なんて普通に組み込めるんだから
純愛や萌え系でもヒロインとのセクロスシーンなんて入れるのは簡単だし
戦闘があればモブ娘がやられる。お礼としてやるなんて簡単に組み込めるはず

ヒロインによって分岐要素があるとシナリオやシステム担当の負担が一気に重くなるが・・・
CSよりやっかいな点はエロとの組み合わせの部分だと思う

安易な発想をするなら
RPG シナリオが進んだらの完全固定。特定のキャラのLVが○○以上になる度。
SLG ○面クリアで○○とのエロシーン。ターン数で変化
ACT クリア後。クリア後のダメージや残機で変化
900名無したちの午後:2011/07/14(木) 21:06:36.81 ID:XsJaqegf0
>>897
システムと融合っていうのはどういうのを言ってるのかよく分からないしね

ステータスあげるためとかレベルあげるためとかは自分的には面倒だな
901名無したちの午後:2011/07/14(木) 21:16:32.28 ID:AEvjrfMN0
無理にシーンを挿入してダメにしてるゲームは見るね。
902名無したちの午後:2011/07/14(木) 21:22:54.43 ID:BL31PDM50
>>900
ドラクエ3で例えると、パーティー編成やレベル関係無く
ロマリアについたら僧侶とのエロシーン
ダーマについたら魔法使いとのエロシーン
バラモスを倒したら賢者とのエロシーン
といった感じに、ゲームシステムはまったくリンクしてないエロ
(PTは4人だが、ルイーダの酒場で待機しているからという設定にしておけばいいw)

逆にゲームシステムと融合しているという例でわかりやすいのは戦国ランスか
好感度を上げる事によってイベントが発生。そしてエロシーン。かつキャラがパワーアップ
何もしなければイベントもパワーアップもエロシーンも発生しない。
903名無したちの午後:2011/07/14(木) 21:33:52.30 ID:SIkqazNq0
>>902
単に宿屋に着いたらエロシーン選択出来る程度で良いんだけどな
wizの地下迷宮で野宿でハアハア出来たし
904名無したちの午後:2011/07/14(木) 21:38:15.49 ID:KSckkBTg0
ドラクエで姫を助けて宿屋に泊まったらエロシーンなら問題ないわけだな
905名無したちの午後:2011/07/14(木) 21:43:54.33 ID:BL31PDM50
>>904
それこそRPGシステムと融合している定番シチュエーションだろw
女の子を助ける=お礼にエロ
906名無したちの午後:2011/07/14(木) 21:44:02.53 ID:/ombPlut0
システムに組み込むなら組み込むで発生の有無はプレイヤーが選択出来るようにしといてほしいわな
闘神とかで手加減攻撃使えば女の子モンスター捕獲出来たみたいに
特定の技で倒した場合のみエロシーン発生するとかでいいと思うけど
907名無したちの午後:2011/07/14(木) 22:00:01.89 ID:RtMckDO60
みんなピュア過ぎて泣けてきた
908名無したちの午後:2011/07/14(木) 22:17:37.60 ID:k+XScn/r0
エロが絡んだシステムこそがエロゲRPGSLGが一般ゲーより面白くできる、開拓できる部分だと思うんだけどな
もちろんエロいだけの調教ゲーみたいになってもらっちゃ困るが
909名無したちの午後:2011/07/14(木) 22:47:30.92 ID:ifsvfknE0
エロゲは一般じゃ描けないような表現ができるから好きで買ってる俺ガイル
露利ダメ スプラッタダメ 非処女ダメ 凌辱すらダメってもう何のための18禁なんだろうって状態だけど
どのゲームをやっても開口一番ファイル共有がどうのフィクションだからだの現実の問題がどうのと鬱陶し過ぎる
910名無したちの午後:2011/07/14(木) 23:52:39.05 ID:SIkqazNq0
エロが絡んだRPGの戦闘は堕落の国のアンジーが面白かったな
911名無したちの午後:2011/07/14(木) 23:58:40.35 ID:pklw+DJx0
>>892
3と5が最高傑作のドラクエクラスがきたらエロゲ見直すお
912名無したちの午後:2011/07/15(金) 00:05:12.02 ID:gURrRY2oO
息子と娘を預けて宿屋に泊まるとHシーン突入か
モンスターをパーティーに入れてると種族により様々な3Pが楽しめると
913名無したちの午後:2011/07/15(金) 00:06:27.18 ID:2G/XIagu0
どうせゲームやるなら、素直にエロゲの方がいいと思うがな

とてもエロゲでは実現できない大作洋ゲーとか、
3Dアクション大作とか、対戦メインのゲームとか、
そういうのはまた話が別なんだけど、
どうせSFCやPS1から大して進化してないゲームを遊ぶなら、
正直エロがついていて、展開や表現の自由度が高いエロゲの方がいいわ
914名無したちの午後:2011/07/15(金) 00:14:58.69 ID:4efVgqyX0
同人系のドラクエモドキの出来はどうなん?
915名無したちの午後:2011/07/15(金) 04:48:43.78 ID:PWUXhSGR0
そうそうエロゲに求めてるのはエロじゃなくて自由度なんだよね
916名無したちの午後:2011/07/15(金) 05:06:10.82 ID:aMnn/BtK0
ランス新作が、トウシンレベルにもっさりシステムだったら発狂する。戦闘スキップとかは設けてほしい。
917名無したちの午後:2011/07/15(金) 07:37:36.27 ID:HTFNxpLJ0
戦闘スキップて
918名無したちの午後:2011/07/15(金) 07:45:01.47 ID:fL11mjmz0
ランクエはどうかは知らないが、複数回周回してCG回想埋めるタイプのゲームだと意外と便利だぞ戦闘スキップ
919名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:12:06.23 ID:Ewb3rCLF0
スキル回数制限とかある以上、戦闘スキップはないだろう
920名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:33:54.69 ID:vficE+zG0
紙芝居と変わらんな
921名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:36:12.81 ID:rE1F7eFM0
戦闘スキップしてまで回想埋めんでもコンプデータあてればいいじゃない
922名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:40:09.85 ID:N/l6Q9Q30
戦闘スキップするくらいだったらフル化で十分だな
というか戦闘面白くないけど戦闘スキップつけておけばOKみたいな逃げはやめてほしい
923名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:51:12.44 ID:Wp9wxmEA0
ランクエの戦闘全然迫力ないな
せっかく3Dでやってんだからカメラくらい動かせよ
924名無したちの午後:2011/07/15(金) 08:52:20.02 ID:Qkz6cT4W0
戦闘スキップじゃなくてウェイトの超高速化は必ず付けて欲しいな
925名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:33:32.12 ID:5x4xYLJX0
高速化欲しいねぇ
ついてることのが少ないからアプリで高速化するけどやっぱ不自然になるし
926名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:50:48.52 ID:03Lx1CDi0
そろそろ次スレの時期なのでテンプレを。
次スレの>>1はこちらにさし戻しでお願いします。(詳細:>>3


RPG・SLG・ACT系総合スレッド76.00

RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
新作の話題、名作の発掘、システム談義、
やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい。
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。

■前スレ
RPG・SLG・ACT系メーカースレッド1.00(※実質75.00)
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1309189803/



次スレは>>950あたりで立てて下さい
宣言するとなおいいです
927名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:54:52.32 ID:03Lx1CDi0
『オイランルージュ 』
 liar soft 遊郭経営SLG 2011年7月22日発売予定
http://www.liar.co.jp/oiran_top.html
『シキガミ』
 あかべぇそふとつぅTRY 領土争奪SLG 2011年7月29日発売予定
http://www.akabeesoft2-try.com/shikigami/index.html
『ランス・クエスト』
 ALICE SOFT 世界は救わない正統派RPG 2011年8月26日発売予定
http://www.alicesoft.com/rance8/index.html
『VenusBlood-ABYSS-』
 dualtail 魔族産卵触手SLG 2011年9月30日
http://ninetail.tk/td09/VenusBlood-ABYSS-.html
『すたどる!』
 abelia ・トップアイドルを目指して東西南北津々浦々を駆け巡るアイドル・シミュレーション  2011/09/予定
http://www.gs-line.co.jp/abelia/
『夢見る月のルナルティア』
 Arianrhod 錬金術RPG 2011年10月28日
http://www.arianrhod.jp/LUNA_HP/index.htm
『英雄戦姫』
 天狐 地域制圧型SLG 2011年発売予定
http://tenco.cc/products/eiyusenki/ ※音が鳴ります
『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』
 ETERNAL シミュレーションRPG 2011年発売予定
http://www.eternal-will.jp/corona/top.html
『彼女は高天(そら)に祈らない』
 エスクード 新伝奇ドラマティックバトルSLG 2011年予定
http://www.escude.co.jp/product/kanosora/index.html
『ぱすちゃ3(仮)』
 ALICE SOFT ファンタジー学園SRPG 発売日未定
http://www.alicesoft.com/
928名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:56:04.04 ID:03Lx1CDi0
変更点
・VenusBlood-ABYSS-のメーカー名をninetailからdualtailに変更

新しいソフトの発表でもなければテンプレ変更する必要が無くて寂しいネ。
929名無したちの午後:2011/07/15(金) 09:58:19.08 ID:LR3ci2Bg0
1周でお腹一杯、複数周回する気ないけどシナリオやイベントは全キャラ分見たい自分は戦闘スキップあったほうが便利でいいけどなぁ
930名無したちの午後:2011/07/15(金) 10:03:06.96 ID:AtAIh2gM0
快適なプレイって意味ではウェイトスキップは必須だよな
それこそ処理限界まで高速化させてほしい

>>923
演出に凝ることで戦闘のウェイト増えてテンポ落ちるのは勘弁だなあ
3Dでぬるぬる動きがあるってだけでも、演出や迫力って面では今までの固定2Dドットより随分進歩してはいるんだぜ
欲を言えば選べると良いんだけど、まだ3Dで2作目だし、そもそもCSでも演出か速度か選べるゲーム少ないのにエロゲー会社にそれを期待して良いのかという
931名無したちの午後:2011/07/15(金) 11:25:39.52 ID:Z1WxLUA50
エロゲだからこそ速度を求めている
932名無したちの午後:2011/07/15(金) 11:50:52.30 ID:YJnR0lpz0
bushinみたいなのにエロ付けただけのゲームって作るの難しいんかね
933名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:02:34.34 ID:FZ42AYWi0
エウのRPGは戦闘スキップ欲しいとしょっちゅう思うな
というかエウ関係なく周回前提のRPGってよっぽど面白くないと周回しなきゃってだけでうんざりしてしまう
934名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:12:30.72 ID:yYJ0scEYO
>>923
んなくだらない機能をCSと真似る必要は無い

SFCやGB。携帯機のその手のゲームで評価が高いのは
演出よりテンポ重視なのばかり
935名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:18:42.03 ID:SZmlj5Mo0
CSは何回も選択するのにやたらとモーション長いのとかあるけどまじで勘弁して欲しい
ちゃんとテストプレイしてんのかよ
936名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:29:54.93 ID:8P3uqooc0
FF8の召喚、特にエデンとかなw

エロゲー各社はテンポ大事だってのを理解しててくれて嬉しいわ
アリスもにょのドットアニメとかクオリティ高いけど、短縮可能でオナニー見せ付けるようなことしないし、
ランクエも体験版ではテンポかなり良かったし気にしないでも大丈夫だろう
937名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:41:11.52 ID:Oi/s/gLQO
>>931
キングクリムゾンシステム+ステアウェイヘブン機能搭載でもっさり感とはおさらば
938名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:44:12.03 ID:5x4xYLJX0
FFがこけた理由ってまさにそこだしな
ATBで革新起こしておきながら7で台無しにした
本質面のシステムで大失敗したのに演出面で成功したから道を誤ってしまった
939名無したちの午後:2011/07/15(金) 12:50:12.03 ID:wVA+r7vM0
高速機能は他のアプリでやればいいんじゃない?alq u a deやらそのへん
940名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:09:38.04 ID:Qkz6cT4W0
加速器を使わないと楽しめないならその時点でクソゲー一歩手前
個人レベルなら加速しようがチートしようが別に構わないけど
それ前提でゲームを語るのは問題あるだろ
941名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:15:37.52 ID:8P3uqooc0
加速器は何かと面倒
戦闘だけ高速化したくても、マップ移動も高速化されるから曲がり角なかなか曲がれなかったり
SRPGだとなかなかキャラにカーソル合わせられなかったり
エラー吐いてセーブできずに落ちることもあれば、そもそも起動しなかったりもする
942名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:26:12.00 ID:3qlsyrBF0
>>938
確かに本質面のシステムは失敗したと思うが、演出ゲーというジャンルを切り開いたという点では成功と言える
その結果俺等みたいにゲームシステム(数字とか難易度やバランス。テンポ)を好むオールドタイプではなく
演出面が凄いというのに惹かれるライトユーザーの獲得に成功した

が、PCやゲーム機が進化してそういうのが容易になった今
ライトユーザーですら「そんなのはウザいだけ」で
モバゲーやら携帯機のショボ演出(あくまでも相対的という意味で)でもテンポ重視のゲームが人気

高速機能やらスキップじゃないんだよ。絶妙な演出効果。テンポ。の差

攻撃→演出(ドカッ)→ダメージ
全部スキップでは物足りない
だからといって、3秒の演出を加えると一気にテンポが悪くなる

エロゲで例をあげるなら
巣ドラ、WC と 忍流、温泉

その気になれば
前者は後者のように結果だけみせる事にしてさらにテンポアップ(というか完全スキップ)する事は出来たし
後者も前者みたいに結果までの過程をチマチマしたSDキャラで数秒見せる演出にする事も出来た(テンポダウン)
943名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:27:02.17 ID:ifOQbYEF0
戦闘スキップはいらんなー、天ツ風で初めて見たけどスンゲー萎えたし
944名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:39:55.77 ID:87u8Zts50
戦闘スキップ言ってた奴はランクエのシステム把握してるのか?
945名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:41:42.59 ID:HBXR46vK0
戦闘スキップって殆ど任意なのに要らないってのはおかしくね
946名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:42:31.07 ID:03Lx1CDi0
いわゆる「勝ったことにする」機能てやつか。
最近だとカメリアノート、ソレイユあたりに実装されてたな。
確かに周回とかでスキップ気味にゲーム進めてても
その機能使ってしまうと一気に萎えるってのは分かるな。

でもいちいち回想埋めるためにスキップしてるのに
ゲームは何でスキップ出来んの?っていう層もいるだろうし
ないよりは有った方が良いとは思うんだ。
947名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:45:48.52 ID:87u8Zts50
紙芝居ゲーでもやってたらいいんじゃなかろうか
引き継ぎ要素とかの無い周回ものの戦闘スキップならまだ分かるが
ランクエはそうじゃねーじゃん

それに戦闘やる時間ないってんならゲーム卒業した方がいいし
948名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:50:37.73 ID:qqBkv5Oa0
使わなくても機能の存在そのものがゲームの意義を失わせるってことだろう
ただヒロイン攻略の観点から周回させることが多いエロゲだから求められるというのもあると思う

九尾系でも周回内で難易度固定のVBシリーズやフェルシスではイージーでしか使えなくなってる
戦女神シリーズならエンカウント無しみたいな、折衷案的なものもある
まあランスクエストにはいらない気もするけど
949名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:52:19.10 ID:87u8Zts50
エフェクト簡略化とかは同意だ
戦闘を短くするのは分かるが
戦闘自体をなくすのは理解出来ない
950名無したちの午後:2011/07/15(金) 13:54:58.74 ID:3qlsyrBF0
勝った事にするぐらいなら、第○章までスキップ的な方のが萎え難いと思うんだよ

スーパーマリオで完全無敵モードを実装して、穴を回避したり土管を飛び越える必要も無く
ただ→を押すだけの機能なんかはゲームそのものを飽きさせる

一方面セレはスキップはするがゲーム要素の劣化はしにくい
951名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:01:54.62 ID:gURrRY2oO
ノベルとしてのみ楽しみたい人達に向けた機能だろ
使わなけりゃいいだけなのに何故萎えるの?
楽してEDを見る人間がいるのが許せないのか?
952名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:02:29.97 ID:/JrHlXjC0
携帯機やらはテンポと言うよりどこでも持ち運べる手軽さだろうが
テンポと演出手抜きは違う
953名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:05:49.45 ID:HBXR46vK0
萎える人が居るのはしょうがないだろ、個人の勝手だし個人的にも理解できる
自分が嫌だから要らないとかなくせって言うのが良くない
954名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:13:35.28 ID:yYJ0scEYO
>>952
携帯性を抜きにしても「演出手抜き」ぐらいのテンポが丁度いいんだよ

攻撃パターンが↑に出て
キャラがもっさもっさ動いて
エフェクトが発動して
終わったらダメージ表示

据え置きゲーにありがちな演出
955名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:14:59.25 ID:3qlsyrBF0
>>953
あちこちで、いろいろ言われてるみたいですが、
あれじゃ、あきまへんか?

戦闘が足りませんか?
てか、ゲーム性がないとダメなんですか?

プロットを読んで、Goを出したワタクシとしては、
皆さんに十分楽しんでいただけると思っていたので、
今回の評価は非常に残念です。
956名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:16:27.60 ID:/JrHlXjC0
それが支持されてるからそうなってるんだろ
957名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:20:12.37 ID:LR3ci2Bg0
紙芝居で未読スキップあるの萎えるわ〜ってヤツ聞いたことないないんだけど、
作業ゲーに戦闘スキップあるとなんで萎えるの?両方とも任意の機能なのに。
958名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:23:32.85 ID:8oKmB8bS0
一応ゲーム部分を売りにしてんだから
戦闘スキップはつけないだろメーカーも
959名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:27:15.87 ID:yYJ0scEYO
>>957
紙芝居の未読スキップ=エロがみたい
このジャンルの戦闘スキップ=紙芝居ゲーをやれ

この差

エロゲのジャンルの大半がこういうジャンルになったり
抜きゲーとして一級品なら作品ならわかる

やった事ないけどダンクルなんて抜き絵師だからスキップは必要かも
しかし蟻キャラエウを始めでこのジャンルのエロは
オマケみたいなもんだからな
960名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:30:24.09 ID:3qlsyrBF0
RPG・SLG・ACT系総合スレッド76.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1310707729/

次スレ
961名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:32:23.85 ID:mDtY3QRx0
とりあえず戦闘入れとけみたいなもんは戦闘いらねーだろ
戦闘付紙芝居
962名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:39:11.77 ID:LR3ci2Bg0
>>959
キャラは置いといて、蟻とエウは陵辱あって十分使えると思うよ!
少なくとも俺はw
963名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:40:50.36 ID:gURrRY2oO
結局他人が戦闘無しで遊んでる事が許せない訳か

>>960
964名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:43:01.94 ID:8oKmB8bS0
俺らがじゃなくてメーカーがな
965名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:50:38.36 ID:aMnn/BtK0
ある程度やりこむと、同じことの繰り返しだから、少なくとも雑魚キャラとの戦闘はスキップできたほうがいいのにな
966名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:52:16.47 ID:HBXR46vK0
戦闘スキップって逃げるコマンドの延長線みたいな物だし別にいいと思うんだけどな

>>960
スレたて乙
967名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:53:54.32 ID:UfO6nxOX0
九尾かなんかのカードゲーをやってて戦闘に入るたびに「勝ったことにして飛ばす?」みたいな選択出てて萎えたことはあったな
じゃあこれいらねーじゃんって思ったw
968名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:54:25.47 ID:qqBkv5Oa0
例えば同じライトユーザーが楽をするための機能でも、イージーモードの存在に否は唱えないだろう
無意味な労働が究極の拷問を言われるように、必要でなければ動機付けが薄まるのが問題なんだと思うよ
969名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:54:56.05 ID:J7LNLH6d0
戦闘スキップねぇ それによって追加アイテムやイベントが発生しませんみたいなのもあるからどうせスキップしないからあんま関係ないかな・・・
970名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:55:08.94 ID:3qlsyrBF0
>>963
美味しいカレー屋を教えてやったのに

「俺カレー嫌いだからご飯だけでいい」
「美味しいと評判の店だけど、糞な料理しか出せなかった」

と言われるのはイラッとするな

RPGやSLGでなく、紙芝居のシナリオゲーと言われる作品で未読スキップ連発された同じだけど

最近流行りのイチャラブ萌えゲーは未読スキップ連発でも面白そうな所だけ流し読みというプレイスタイルでも
本筋のシナリオは底が浅く(良い意味で)キャラ萌えできるから、人気が出やすい
971名無したちの午後:2011/07/15(金) 14:59:40.21 ID:yYJ0scEYO
>>969
九尾がそんなバランスだがあれが良いと思う
時間無い。やり込まない。エロがみたい。
(ベリー)イージーモードでほぼ紙芝居ゲー
ノーマル以上はエロゲだけどゲーム性ややり込みたい人
そういう要素に期待した人用
972名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:02:23.21 ID:6AdiouzQ0
萎える人がいることを考慮しても、
戦闘スキップ関連は実装した方がいいと思うけどね

ただし、最初の一周目でまともなバランスを提供できないようなゲームにはそんなのいらん
やりこむこともせず、フル化データを当てるだけだから
973名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:04:43.76 ID:QVf+kLmT0
このスレでこんな話題が出ることが理解出来ないんだが。
974名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:05:20.14 ID:8oKmB8bS0
戦闘スキップなんてつけると話の薄さが
ごまかせねーからやんねーだろ

紙芝居のおまけ程度のゲーム要素なら問題ないが
975名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:06:47.90 ID:WdjL/0c+0
戦闘スキップ実装するしないで購入者の増減に影響を与えるとは思えないがね
976名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:07:37.64 ID:ifOQbYEF0
A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、そうなんだ…」
ってなんか嫌じゃん

たしかに任意だけど個人的にカンニングしてるみたいで嫌
こういうの一度やっちゃうと他の作品も楽しめなくなりそうだし
977名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:10:03.63 ID:Qkz6cT4W0
RPGならスキップよりエンカのON/OFF切り替えが欲しい
SRPGならスキップ機能(面セレ)が欲しい
978名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:11:06.15 ID:LR3ci2Bg0
A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、そうなんだwwwヘタレ乙wwwあの程度クリアできないとかwww紙芝居ゲーでもやってろwww」
B「・・・・・」

ここの住人ならこうだろw
979名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:12:25.93 ID:wVA+r7vM0
戦闘スキップとか言ってる人はこのスレに居なくていいと思うけど
980名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:13:04.47 ID:8oKmB8bS0
そら一応RPG・SLG・ACT総合スレだからな
ゲーム要素飛ばすとかな
981名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:14:21.99 ID:3qlsyrBF0
>>978
昔ならそうだが今は

A「あのステージ難しかったよねーw」
B「え、ごめん俺飛ばしたわwww」
A「あ、やっぱり?作業ゲー過ぎてそこで投げたわ」
B「戦闘スキップぐらい付けてくれねーと周回なんてやってられん」
C「戦国ランスは魔軍で投げた」
D「神採りだけど、チュートリアルで「移動→待機を繰り返してしらみつぶしに調べよう」的な事を言われてとりあえず心を折られた。」
982名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:15:25.17 ID:u6Mk75w50
>>979
だな、エンカウント無しが欲しいなと思うことはあるけど
それはそもそもバランス調整が失敗してる場合だし
紙芝居ゲーとしても遊べるようにしろ、とかいうのはスレ違い乙と返すしかない
983名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:16:00.86 ID:6AdiouzQ0
戦闘スキップ=ゲーム性の否定じゃない
戦闘スキップを使うかどうかは、ゲーム性の問題ではなくて、
どちらかと言えばプレイヤーの可処分時間の問題だろう

んで、エロゲの場合は年齢層が高いのだから、
この問題はCSゲーに比べて大きな問題になりやすいと思う
時間がないからもうこのゲームプレイできないなんてことは、皆も幾らでも経験あるだろ
984名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:16:50.21 ID:yYJ0scEYO
>>980
スキップ言っている人に「初心者お断り」みたいのは禁句
「俺らの事を意識しない糞作業ゲー信者乙」認定される
985名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:17:08.40 ID:J7LNLH6d0
確実にいえること
この流れで幻燐Uみたいなのが出れば100%クソゲー扱いされる
ノーマルでも難易度高い 一回の戦闘長い 戦闘スキップ無い 超周回必須 隠し要素クソ多い
986名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:18:18.73 ID:6AdiouzQ0
>>985
ぶっちゃけ、暇人向け仕様だろ
アペンド入れればいいわけだけど
987名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:21:43.65 ID:J7LNLH6d0
>>986
あれに対してそう思うならゲーム性のあるゲームはそもそも手を出さないべきだと思うよ
988名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:22:35.87 ID:6AdiouzQ0
>>987
暇人時代にアペンドなしで回想全部埋めたよ
シーマ関連のも
989名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:22:41.56 ID:/JrHlXjC0
アセリアみたいな任意演出カットなら問題ないでしょ
流石にコマンドもなく丸々スキップはいらないわ
990名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:25:53.22 ID:03Lx1CDi0
あそこまでボリュームが多いと逆に良いのかもしれないけどな>幻燐

個人的には>>977に超同意だわ。
スキップよりも通ったルートをフローチャート式で巻き戻れる仕様の方が好みだが
991名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:27:14.16 ID:xl9Vs5sB0
>>981
いいなその例え
絶妙にウザいw
992名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:29:36.02 ID:3qlsyrBF0
>>985
姫狩り→幻燐IIの順番だったけど
>ノーマルでも難易度高い 一回の戦闘長い
初プレイ時本当にそう思った。が、姫狩りより面白いと思えた。

周回と隠し要素等やりこまなかったけど、分岐、ボリューム、難易度。
発売当時なら神ゲーと持ち上げていたと思う
今では色々と古臭くて他人にオススメできないが

そして姫狩りの改良版の神採りの出来上がりと。
神採りで周回プレイは別として、1周目から作業ゲーと投げる人は素直に紙芝居ゲーだけをやっていた方がいいだろうな

蟻、キャラも旧作のノウハウを生かしたゲームをつくれば神採りクラスのゲームが作れるはず
ランクエは旧作(ランス6、戦国ランス、GALZOO)のシステムを流用した感じだから期待している
993名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:30:09.07 ID:J7LNLH6d0
>>988
自分の環境が変わっただけじゃねーかww
994名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:31:06.44 ID:6AdiouzQ0
>>993
長年エロゲ人生やっていたら、
環境変わる方が当たり前だろ

鬱だ、死のう・・・・・
995名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:34:05.33 ID:8oKmB8bS0
神採りは2週目以降かなり作業ゲーだったな
素材とかが絡むとどうしても作業になってしまう

姫狩りは何周もしたけど神採りはCG回収して辞めたわ
996名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:38:13.54 ID:8P3uqooc0
ゲーム性がメインディッシュのゲームで戦闘なし選べると、戦闘なしでクリアした人間がなんて言うだろうかなあ
イージー用意してあげて、そのイージーやっておいて難易度簡単すぎとかって人間もいる時代に
997名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:44:25.41 ID:8P3uqooc0
よく考えたらシナリオで売ってるADVや紙芝居に、シナリオ読むのめんどくせえからCGと回想だけ見れるようにデフォでフル化つけろって言ってるようなもんだよな
998名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:47:20.45 ID:03Lx1CDi0
>>997
最近は月別スレなんかでも
セーブデータ上がるまで積んでおくとかいうレス見るなぁ。
999名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:49:10.10 ID:yYJ0scEYO
>>996
みんなが騒いでいるゲームについて語りたい(文句を言いたい)
だけどプレイしないと話題に参加出来ない

そして
ぬるゲーだったwwwwと語る
(ノーマルすらやってないのに)ハード?周回?作業過ぎて無理
と答える
1000名無したちの午後:2011/07/15(金) 15:49:49.53 ID:8oKmB8bS0
1000もろたで!
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。