RPG・SLG・ACT系総合スレッド72.00

このエントリーをはてなブックマークに追加
837名無したちの午後
でも実際にTRPGをGMvsPLと勘違いしてる人が稀にいるw
838名無したちの午後:2011/06/16(木) 01:00:57.27 ID:SOANmXNc0
RTSとかの定跡を素早く無駄なく実行するAIとかは結構手ごわい
どうしてもパターン化するからいずれ飽きてしまうが
839名無したちの午後:2011/06/16(木) 01:02:32.58 ID:EZcE0ELL0
まあ結局効果的な行動とやらもパターンが読めちゃえば・・・だよね
840名無したちの午後:2011/06/16(木) 01:11:53.43 ID:VuURHlx70
SLGに置いては思考ルーチンの高度化が面白さに繋がるけど
それ以外のジャンルだと快適にはなるにしても面白さには繋がらない気がするな
841名無したちの午後:2011/06/16(木) 01:19:44.74 ID:2MlhS0X10
AIが高度化しちゃうと、ムズすぎてついていけなくなる人が多くなるしね
遊びである以上、AIにしろ当り判定にしろ心持ちプレイヤー有利じゃないと
842名無したちの午後:2011/06/16(木) 01:24:33.64 ID:Im/eOmpe0
veritaの防御の効果を強くしてEXダンジョンの雑魚たちが効率よく防御を使ってきたら>>830も満足するかもしれない

戦女神シリーズって防御がウリの1つのはずなのに中盤以降イマイチ効果が弱いよね。殴ったほうが早い
序盤のボスでは重宝するけどさ
843名無したちの午後:2011/06/16(木) 01:47:51.10 ID:uHYa2RrF0
フェルシスの状態異常雑魚どもは良い感じだったけど、
耐性装備が強すぎたでござる
844名無したちの午後:2011/06/16(木) 01:52:20.10 ID:EZcE0ELL0
防御の強すぎるゲームはめんどくさいだけでしょ
845名無したちの午後:2011/06/16(木) 03:38:06.78 ID:wYJZNMbF0
戦国ランスは面白かっただけにAIのアホさが残念なところだった
戦果をまったく把握していないみたいだし、そもそも準備や付与の解除以外の戦術思考は無くて
ほとんどランダムで動いてるくさいのはちょっとな

防御式紙や力ための重ねがけをやめるのはもちろん、編成ももうちょい賢くしてやってもいいような
せっかく難易度選択もあるんだからAI高度化するのは☆アリからってのでもいいし
846名無したちの午後:2011/06/16(木) 04:53:33.37 ID:pvPFLiKk0
エウゲーはレベルを上げて物理でなぐればいい的なバランスだからな
ある程度属性が関係するが、大味すぎるんだよな

神採りは結構がんばっていたほうだけど終盤はやっぱり大味だった
戦女神は大味RPGの極みって感じ
847名無したちの午後:2011/06/16(木) 06:26:17.59 ID:KrbxM/vOO
俺Tueeeしたい層には受けがいいんだろう>エウのバランス
848名無したちの午後:2011/06/16(木) 06:51:21.91 ID:1uFLZgIe0
本編Ex共に適正Lv付近だと相性の悪い相手を何体も相手にしない限りまず負けないが
二周目以降そもそも耐性に穴が無いキャラのみで編成できるのはまあイベント回収のオマケ要素としては有りじゃね?
RPG、SRPGって自分の好きな強さで遊べる所がいいと思うんだけど、Lvによる差が異様に大きいのは上手い方法じゃないか
バランス取りをユーザーに任せたら色々と楽だしな
849名無したちの午後:2011/06/16(木) 06:53:27.31 ID:of+lm2QT0
キツくすりゃ良いってモンじゃないからそこらは匙加減でしょ
聖なるかなの序盤〜中盤くらいは俺は逆に詰め将棋過ぎてあんまり楽しめなかったし
850名無したちの午後:2011/06/16(木) 07:36:55.38 ID:trtluEi40
アリス系は制限きつすぎて楽しめないなぁ。和ゲーは何故か戦略台無しにするイベント敵出てくるの多い
851名無したちの午後:2011/06/16(木) 07:43:03.13 ID:lJtBsZBv0
アリス系から和ゲー全般って話が飛びすぎだろw
852名無したちの午後:2011/06/16(木) 07:48:59.18 ID:MXCV/8BC0
コンピューターは最初に組み込まれた思考でしか動けないから
特定の戦略に対して後出し的に戦略組める人間にはどうにもなんないんじゃないかな〜と

って訳で理詰めとかあんまりいらないなと個人的には思う
そういうのを楽しみたかったら対人の電源ゲームなりボードゲームなりTCGなりでいいし
853名無したちの午後:2011/06/16(木) 07:55:41.96 ID:RlWKKW0D0
CPUの戦略に対して後出しの戦略があるから物足りなくなるのも分かるが、
複数の戦略をランダムで使ってくるなら、穴のある戦略が出るまで待ち構えるリロードゲーになってしまうもんな
854名無したちの午後:2011/06/16(木) 09:16:30.35 ID:uBSjrBIE0
でも人間並みの思考能力があるAIとか出たら大体ゲームだと
敵の数が多い場合の方が多いから勝てなくなるけどね
例えばアフターデビルフォースが人間の思考の持っていたら確実クリアー出来ない
最終面 兵力差10倍以上とか絶対に勝てない
855名無したちの午後:2011/06/16(木) 09:33:46.06 ID:CzW8dzge0
TVゲームの面白さには、CPUの思考の穴を見つけることも含まれるでしょ
大抵のSRPGなんてまんまそういうゲームだよね
CPUの行動パターンを把握して、敵に攻撃されない場所に自軍の駒を置くことが攻略の重要要素になる
だからこそ難易度を高くすると、各マップの最初のプレイは捨てゲーになりやすい

そういう攻略のお約束が分からない人からは、「クリアー出来ねーよ、糞ゲー」と言われることになると
856名無したちの午後:2011/06/16(木) 09:39:27.09 ID:pvPFLiKk0
>>855
今のゲーマーは「失敗してやり直す」ってのを極度に嫌う
857名無したちの午後:2011/06/16(木) 09:44:19.49 ID:2s56aldl0
ゲーマーと一括りにしてもな
トライ&エラーを嫌うのはゲーマーまでいかないライトユーザーだろうし
858名無したちの午後:2011/06/16(木) 09:49:50.99 ID:sQXi+3Ro0
AIを戦闘だけに適用してるからつまらん
859名無したちの午後:2011/06/16(木) 10:23:23.19 ID:2MlhS0X10
>>857
今の若いモンという、ただ愚痴だろ
調査した統計があっての意見なら、教えを請いたいレベル
860名無したちの午後:2011/06/16(木) 10:28:59.39 ID:l99ZoDBU0
戦極姫3明日発売か
今公式みたら小田氏治でるとか買ってくるしかねぇ
861名無したちの午後:2011/06/16(木) 10:31:48.48 ID:EZcE0ELL0
社員乙
体験版もないし怪しい匂いしかしない、主にバグの
862名無したちの午後:2011/06/16(木) 10:35:14.57 ID:p9omU1XZ0
どうみて地雷だろw
863名無したちの午後:2011/06/16(木) 10:39:23.80 ID:trq3SSSp0
色々あれだけど炎嵐はそれなりの出来にはなってたぞ
つっても、直前のXBOX360版だのPC版だの、その後の三極姫等があの有様だから発売日に突貫する勇気もなければ、このスレで語れるレベルでないのも事実だな
864名無したちの午後:2011/06/16(木) 10:59:43.05 ID:uBSjrBIE0
豪華版姫3予約したお
ソフマだから明日きっちりだお
一度でもいいからフラゲしたいお
でも近くにエロゲ売ってないのでフラゲ出来ないお
865名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:01:55.33 ID:lEVGyDUe0
戦極姫3遊ぶのは修正パッチが3つくらい出てからでいい
866名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:22:17.06 ID:KUP59xpm0
ユーザーの括りを
どの程度のものとするかで
少々違いはあるけど

L 37% M 12% H 4% C 0.7% HC 0.08% 残 分類不能

Lの基準はゲームは趣味ではないこと
要は、ゲームを楽しむのがプレイする動機ではない人たち
友達に話題置いてかりすると困るとかいった理由でゲームをやる人とかな
単に手頃な暇つぶしとしてしかみてない人もここに含まれる
自分の子供と一緒にならやる親とかもここ
Mの基準は、優先順位は低いが、ゲームも趣味であること
具体的にいうと毎月の遊興費のうち、ゲームへの出費が二番以下の人たち
Hの基準は、ゲームが一番の趣味であること
毎月の遊興費のうち、ゲームへの出費の比率が最も高いこと
Cの基準は、Hの条件に加えて、プライベートの時間で、仕事・学業と同じくらいゲームを優先させる人たち
HCの基準は、H、Cの双方を満たし、かつ、仕事・学業をおろそかにしてもゲームを優先させる人
分類不能はアンケート内の類似項目で答えがブレてる人たち


ちなみに面白い結果だと
総数のうち約六割近くが
仲の良い友達のグループのうち
二人以上があるゲームにハマっていた場合
興味がなくともやると答えている
これは、グループ内で孤立しないように
同じ話題を勉強するっていうかんじのプレイの動機だな

こういう調査結果のもとに大手ゲーム会社は動いてる
つまり宣伝費用>開発費用でブームをつくろうとし
宣伝媒体として重要となるグラフィックと音楽により注力する
867名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:27:32.47 ID:bkPkhuls0
それエロゲには全く当てはまらないからw
868名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:32:40.90 ID:KUP59xpm0
そこにエロがあるからやるだもんな
大抵の場合wwwww
869名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:36:19.78 ID:RlWKKW0D0
体験版が出ないからってバグだと当たり前のように言われるゲームって

ともかくデバッグ隊は頑張れ
870名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:37:47.85 ID:ccK0DqtEO
やれトライアンドエラーだやれセーブアンドロードだ
お前らワガママだな
871名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:39:08.97 ID:RlWKKW0D0
>>864
今まで煮え湯を飲まされた事はなかったのか?
すごいな・・合掌
872名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:51:38.18 ID:KUP59xpm0
姫なら俺も買ってるぞ
確かにあの会社には俺も思うところが原稿用紙4枚分以上あるけど
悪い方向へのマイナーチェンジばかりでも
H向けのシステムを実装しようなんてエロゲ開発なんざ
エロゲヘヴンジャパンといえど極少数しかない
キャラ、エウシュリー、アリスの私的御三家に加え
大穴枠でげーせん18にもお布施するのがマイジャスティス
初詣の時には大きな社に詣でるだろ?
でも近くの稲荷神社にもたまに頭下げたりしないか?
ようはそういう感覚だ
873名無したちの午後:2011/06/16(木) 11:53:38.92 ID:EZcE0ELL0
なんか臭いのがたくさん沸いてきたw
874名無したちの午後:2011/06/16(木) 12:02:17.19 ID:uBSjrBIE0
>>871
うにのげーむは全部持ってるお
持ってないと祭りに参加できないお
でもなんだかんだ言っても修正が出て(出撃以外)ゲームとして楽しめるから後悔はないお
875名無したちの午後:2011/06/16(木) 12:20:01.40 ID:BjACiioZ0
>>871
その煮え湯を美味い美味いと飲めるようになれば世界が変わるお!
876名無したちの午後:2011/06/16(木) 12:39:03.56 ID:bkPkhuls0
まあいくつかバグがあろうが100%大帝国よりは面白いだろう
877名無したちの午後:2011/06/16(木) 12:53:43.66 ID:bUy4rgui0
バグは当然あるんだろうけど原画とシナリオを一新しても
またツギハギだらけの手抜きゲーかと思うととても買う気にはなれない
878名無したちの午後:2011/06/16(木) 13:12:31.33 ID:BjACiioZ0
         ノ  ̄ `ー-、          紙芝居ばかりのエロゲ業界に新風を巻き起こすため
      /⌒       \         次々と三国シリーズをを企画している
     /           `ヽ       我々が 悪党のわけがない
.     |   l~~\        ヽ
     |  ハノ   ヽハハ、      |      我々は皆様に
.    | ノ   ー――   \   .|      デバック作業を楽しめるという
    | / ____―― __ヽ、 |      未曾有のチャンスを与えているのです
    r-l、 ___`  '´___ |Yヽ
.   に| | `―゚‐'|   |`ー゚―' |.|っ|     たまにゲームがフリーズしたり致命的なバグぐらい
    |O|.| ――'|   |`――' ||б!     スレッドのみんなでデバック作業出来るチャンスを考えれば
    ヽ_||  _.ノL__」ヽ_  |l_ソ      安いもの
 , -‐''' ̄| / 下三三三三ヲヽ .| ̄'''‐-
 ::::::::::::::::|l\   ̄ ̄ ̄ ̄  /|:::::::::::::::    うにAのゲームは非常にリーズナブル
  :::::::::::::::|.\\  ≡  //|::::::::::::::::::    良心的ゲームでございます
  ::::::::::::::::|  \  ̄ ̄ ̄ /  |::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::|    \  /    |::::::::::::::::::::::
879名無したちの午後:2011/06/16(木) 13:31:29.02 ID:qdCzTSF90
ルナルティア延期してくれたおかげで金ができたから処女と魔王とタクティクス期待してるぜ。

かなり迷ってアリス蹴ってエウ買ってずっと遊んでたけど、エウほどは期待してないがそこそこ楽しめるといいなぁ〜
880名無したちの午後:2011/06/16(木) 13:42:53.33 ID:kVDtKLKB0
ルナルティアは戦闘画面の画像見たらちょっと期待薄かなと思ったんで
処女と魔王とタクティクスの方にした
881名無したちの午後:2011/06/16(木) 13:58:03.71 ID:pvPFLiKk0
>>876
さすがにそれはねーわwwwwww
882名無したちの午後:2011/06/16(木) 14:05:03.37 ID:BLFRCayfO
ルナルティアはなあ…
仕切ってる人間の杜撰さがHPからもまるわかりというか駄目臭がきつすぎる
883名無したちの午後:2011/06/16(木) 15:11:01.12 ID:uKwKqLG20
ルナルティアの戦闘画面とか出てたっけ
884名無したちの午後:2011/06/16(木) 15:15:36.56 ID:BjACiioZ0
>>883
>>218とか
885名無したちの午後:2011/06/16(木) 15:44:02.07 ID:uKwKqLG20
>>884
ありがと
そういえばカードの話とかしてたな。すっかり忘れてた
886名無したちの午後:2011/06/16(木) 18:38:08.22 ID:trtluEi40
雪鬼デモみたけど結構面白そうでねえか。ランクエも良さそうだし、また金がが
887 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/16(木) 18:57:30.43 ID:qfs0EqCM0
なぜ戦極姫がここまでこき下ろされるのかが分からない。

バグなんざパッチあてればいいだけの話。
KOTY引っ張りすぎじゃないか?

俺的には戦極姫2のシナリオは神採りよりは上、抜きゲーとしても神採りより上。
3週目以降の楽しみも神採りより上。

ゲームとしては神採りの足元にも及ばないがな
888名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:00:26.25 ID:tU/lG27N0
そのゲーム性が重要なんだろ
889名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:02:54.57 ID:of+lm2QT0
一度地に落ちた信頼や付いた悪評はなかなか消えないもんなんだよ
後期のシーズウェアはそんなにバグ多くなかったけどバグゲーメーカー呼ばわりだったし
ライアーもキャノンボールの後かなりの間同じ扱い受けてた
890 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/16(木) 19:06:59.65 ID:qfs0EqCM0
今戦極姫スレ覗いて来たんだが、発売前にパッチが出たらしいなw

>>889
まぁ今回は発売前にパッチ出すほどだから、ある程度デバッグしてるみたいだし
期待していんじゃね?今後に期待だな
891名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:14:40.85 ID:RlWKKW0D0
ユーザーが甘やかすからバグまみれでも出していいんだとメーカーが勘違いする
エロ枚数増やして初回特典でも付ければ売れるんだから、バグ抜きやゲーム部分が後回しになるのは必然
892名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:21:46.07 ID:4YytkFRV0
当日でも前日でも修正してる時点で評価できねーよw
デバッグ期間入れてのマスターアップ作業だろ
バグまみれのマスター作ってどうすんだよ
893名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:25:21.90 ID:bkPkhuls0
アリスに聞かせてやりたい言葉だな
894名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:26:42.42 ID:EZcE0ELL0
発売前にパッチでたってのを好意的に受け止めるのが訳わからんわw
バグ有り確定で無駄に高いときたもんだ
895名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:32:13.02 ID:of+lm2QT0
発売日パッチはプラス要因じゃないけどマイナス要因でも無いかな
パッチ当ててバグ一通り潰せてるなら発売日に間に合わせたって事で別に構わんし
バグ残してパッチも後日、よりは遥かにマシ

パッチ当ててもバグだらけ、は論外だがな
896名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:46:14.53 ID:VuURHlx70
納期内に仕事が出来てないのにマイナス要因にならないわけがない
そもそもオンラインゲーじゃないのに
ネットワークに繋いでること前提に考えてる時点で間違ってる気がするんだが
897名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:47:27.44 ID:ciV8xlDA0
ド素人か訓練された人間以外は
「うにa?夏休み/盆休みにやるもんなかったら買ってもいいかな
その頃には一応遊べるようになってんだろ」
って感じなんじゃないの?
898名無したちの午後:2011/06/16(木) 19:54:07.96 ID:qdCzTSF90
ゲーム発売への過程より結果だろ。消費者となんらかの契約してるわけでもないんだし
仮に、発売前パッチでバグ全部潰せたとしたら納期内でできたことになり仕事マイナス要因にならなくね?
まぁ、99%バグはあるだろうけどさw
899名無したちの午後:2011/06/16(木) 20:08:01.02 ID:sQXi+3Ro0
普通につまらないだろうからバグが無くてもいらないわ
900名無したちの午後:2011/06/16(木) 20:11:24.52 ID:VuURHlx70
>>898
ネットは携帯だけ、回線が細い、パッチのサイズが特大
パッチの鯖が貧弱ですぐ落ちるetc状況は色々考えられる
対価を払ってるのにすぐに遊べなかったら嫌だろ?
俺個人としては小さいパッチなら問題ないけど困る人もいるって事
901名無したちの午後:2011/06/16(木) 20:17:32.08 ID:qdCzTSF90
>>900
そーいや、そのゲームかどうか忘れたけど巨大パッチとか過去にあったんだったね。
未PLAYだから印象に残らなかったけど。回線細い人はストレスなるね。
902名無したちの午後:2011/06/16(木) 20:25:47.92 ID:nASarpF90
買う側いいけど売る側はたまったもんじゃないな
返品さても文句言えないと思うが営業の胃は大丈夫なのか
903名無したちの午後:2011/06/16(木) 20:26:42.80 ID:BjACiioZ0
このスレで取り扱うエロゲではないが
さかのぼるとギガサイズのパッチをリリースしたメーカーはあるな。
未だに回線細い地域もあるしパッチあてればいいやって言う問題でないのは分かる
904名無したちの午後:2011/06/16(木) 20:29:21.00 ID:0+ZcVEA/0
伝説のギガパッチだな、ナイスボートで有名な
905名無したちの午後:2011/06/16(木) 20:45:27.72 ID:GcvSA9TjO
たとえ報酬が10\でも受けた依頼は完璧にこなすのがプロってもんだろ?
906名無したちの午後:2011/06/16(木) 20:50:43.37 ID:of+lm2QT0
必要なところはちゃんと押さえつつ手を抜けるところで抜いておくのがプロだよ
907名無したちの午後:2011/06/16(木) 21:08:25.16 ID:3sx4M0RL0
10\て表記が端的に知能の程度を表してる
908名無したちの午後:2011/06/16(木) 21:11:07.03 ID:Kc9yxMCP0
報酬に見合った働きをするのがプロだな
909名無したちの午後:2011/06/16(木) 21:16:49.93 ID:BjACiioZ0
そろそろ次スレなのでテンプレ案置いておきます。

『処女と魔王とタクティクス』
 Chariot 戦術シミュレーションRPG 2011年6月24日発売予定
http://www.chariot-soft.com/top.html
『雪鬼屋温泉記』
 ソフトハウスキャラ 温泉旅館経営SLG 2011年6月24日発売予定
http://shchara.co.jp/04develop/yukion/00top.htm
『オイランルージュ 』
 liar soft 遊郭経営SLG 2011年7月22日発売予定
http://www.liar.co.jp/oiran_top.html
『シキガミ』
 あかべぇそふとつぅTRY 領土争奪SLG 2011年7月29日発売予定
http://www.akabeesoft2-try.com/shikigami/index.html
『ランス・クエスト』
 ALICE SOFT RPG 2011年夏発売予定
http://www.alicesoft.com/rance8/index.html
『すたどる!』
 abelia ・トップアイドルを目指して東西南北津々浦々を駆け巡るアイドル・シミュレーション  2011年夏発売予定
http://www.gs-line.co.jp/abelia/
『英雄戦姫』
 天狐 地域制圧型SLG 2011年発売予定
http://tenco.cc/products/eiyusenki/ ※音が鳴ります
『輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ』
 ETERNAL シミュレーションRPG 2011年発売予定
http://www.eternal-will.jp/corona/top.html
『彼女は高天(そら)に祈らない』
 エスクード 新伝奇ドラマティックバトルSLG 発売日未定
http://www.escude.co.jp/product/kanosora/index.html
『夢見る月のルナルティア』
 Arianrhod 錬金術RPG 発売日未定
http://www.arianrhod.jp/LUNA_HP/index.htm
910名無したちの午後:2011/06/16(木) 21:19:18.96 ID:BjACiioZ0
1レスで全作品行けた!

変更点
・発売済み(予定)になるソフトを一覧から削除
・夢見る月のルナティアを発売日未定へ
・一部誤字などを修正(前スレのテンプレ案準拠にしました。)

予定
・次スレあたりでたぶん九尾新作が発表になる・・はず。
911名無したちの午後:2011/06/16(木) 21:22:58.11 ID:lEVGyDUe0
ランスの発売日を8月26日発売予定にするくらいか
912名無したちの午後:2011/06/16(木) 21:34:57.28 ID:BjACiioZ0
ああ、発売日確定してたなそういえば・・・・。
ついでにジャンルも更新しておかなきゃダメだな。

『ランス・クエスト』
 ALICE SOFT 世界は救わない正統派RPG 2011年8月26日発売予定
http://www.alicesoft.com/rance8/index.html

ついでにまだタイトル発表がまだなのをちょろちょろと。
エウシュリー:次作は戦女神系とは別路線のRPG開発へ。
でぼの巣:次作は冬発売予定。OHPに画像掲示板を設置してそれを投稿して?そんな感じのことを考えてるっぽい(公式掲示板より)
九尾:VBA(仮)がジルニー抱き枕販売が一段落したら発表予定(公式掲示板より)次作はVenusBlood −ABYSS−(嘘900より)
913名無したちの午後:2011/06/16(木) 21:39:31.79 ID:qWbAXPHs0
ぱすちゃ3(仮)…
914名無したちの午後:2011/06/16(木) 22:17:17.00 ID:Y9c1GCxg0
処魔タ、かのそら、ぱすちゃに期待
915名無したちの午後:2011/06/17(金) 01:02:25.21 ID:scSZaqBb0
そろそろ月末だからきてみたけど、ルナルティア延期したのか
キャラは体験版で微妙だったし、処魔タクだけ買えばいいか
916名無したちの午後:2011/06/17(金) 01:13:58.54 ID:wMxMpTBx0
もう来週には温泉出るのか
楽しみだな
917名無したちの午後:2011/06/17(金) 01:32:54.38 ID:jPGqgmbb0
戦極姫3どうだったんだよ
918名無したちの午後:2011/06/17(金) 03:18:15.53 ID:+bNQxPpS0
ファンには楽しめる出来なんじゃない。
919名無したちの午後:2011/06/17(金) 05:45:49.94 ID:Ebf4sYjd0
ゲーセンのNoDVDパッチどこに落ちてる?
920名無したちの午後:2011/06/17(金) 06:26:22.62 ID:H4PN2MQY0
げーせん18はデバッグ終わるまでは金取らず無料配布するべき
921名無したちの午後:2011/06/17(金) 08:24:00.53 ID:Vj1Kjj710
じゃあ、ずっと無料配布だな
922名無したちの午後:2011/06/17(金) 09:37:52.21 ID:Ebf4sYjd0
プレイ中だけど相変わらず全然ユーザーの声きいてないな。
切腹S&Lゲーなのはそのまま。逃げるとこないと問答無用で全員切腹。
あとCPUの思考が時間とりすぎ。

よくなったのはアイテムがでるようになったのと一部のキャラデザ。つか戦国乙女のパクリくさい。
923名無したちの午後:2011/06/17(金) 09:40:02.93 ID:RWRKLAWK0
げーせん18は今後も変わらんだろうな
あそこのスレはちょっとでもゲーム性に不満述べようものなら信者からフルボッコですよw
しかも、全ての人間が昔からげーせん18の作品をプレイしてる事前提でしか語らないという
一種独特の空気があるわ
924名無したちの午後:2011/06/17(金) 09:57:07.72 ID:msEuIanr0
あのシステムが許されるのは1作目だけ
925名無したちの午後:2011/06/17(金) 09:58:38.70 ID:hOM8pgoe0
うにaに限らず
有料デバッグと揶揄されるような製品出すようなメーカーなんかのスレは
共に戦い抜いた戦友、みたいな妙な自負と連帯感がある事が多い気がする
926名無したちの午後:2011/06/17(金) 11:06:46.44 ID:sP4uDMZe0
有料デバッグ製品を乱発するメーカーなんて
他はほぼ全て潰れたから
今じゃ海胆しか残ってないけどな
たまに有料デバッグレベルが出るならよくあるんだが
そのせいかなんかしらんが海胆ファンには妙にマゾが多い
そのうち海胆社員が寝取られとかマゾ要素満載のゲーム出しかねんほど
927名無したちの午後:2011/06/17(金) 11:16:01.49 ID:3ZWeeqg40
おいおい雄奴隷御用達のKISSを忘れるとか……
まぁこのスレあんま関係ないが
928名無したちの午後:2011/06/17(金) 11:25:37.09 ID:I2uDl/J70
クソゲーは大抵がお仕着せだらけでコンフィグからして糞なんだよなあ
縛るより縛られたい奴もいるみたいだし自称マゾの信者とは相性は良さそう
929名無したちの午後:2011/06/17(金) 11:50:31.00 ID:gNw10ygw0
いやまあね、遊べるか遊べないかでいえば大分まともになってきたと思うけど
前回あったバグというかシステム的に効果がないステとかスキルとか、削除するわけでもなく修正するわけでもなくそのまんままた実装とかってのはどうかと思うわw
930名無したちの午後:2011/06/17(金) 11:54:05.12 ID:XVldwyDx0
そんなもんあったっけ
931名無したちの午後:2011/06/17(金) 11:57:01.86 ID:dpHK4cBF0
結局システム使いまわしで大して進化もしてないってことでしょ?
932名無したちの午後:2011/06/17(金) 12:01:50.34 ID:mLZd52/30
智謀とか降伏率UPとかずっとそのまんまでしょ
乱数決定がターン冒頭時で、行動を変えなければ乱数が変化しないので、智謀や降伏率UPなんてものは効果なし
智謀なんて1からずっとその仕様のまんまじゃんw
933名無したちの午後:2011/06/17(金) 12:18:43.11 ID:Ebf4sYjd0
毎度のことだが敦盛がでてくるたびにイラッとするな。
934名無したちの午後:2011/06/17(金) 14:09:13.36 ID:et70Mn2L0
ほう、戦極姫3は遊べるか
・・・じゃあ購入は見送りだな
935 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/06/17(金) 14:35:30.71 ID:Ljm3LcTn0
遊べたら遊べたでネタがなくなるゲームって言うのも悲しいな
レベルチェキ
936名無したちの午後:2011/06/17(金) 14:43:12.80 ID:8JkyqyDM0
残念っぽさがあってこその戦極姫
937名無したちの午後:2011/06/17(金) 14:53:42.44 ID:oedND4J90
戦極姫3
将軍様クリアーすると 切腹有り無し選べるよ?
ただ三好>将軍ってやらないとダメなのがネック
938名無したちの午後:2011/06/17(金) 15:13:17.67 ID:oedND4J90
>>922は多分豪華版でないのですね 豪華版には
イベントで誰がリタイヤするかとかの情報も載っているし
切腹有り無しも書いてあります
939名無したちの午後:2011/06/17(金) 15:17:41.54 ID:jPGqgmbb0
やっぱこのスレは割ればっかりなんだな
940名無したちの午後:2011/06/17(金) 15:18:00.99 ID:9JTJUWPF0
つかさ、今時点で出てる感想なんて初回プレイがほとんどだし、豪華版じゃないやつだってそりゃいるだろうよ
豪華版に書いてあるからそれがどうしたってかんじ
941名無したちの午後:2011/06/17(金) 15:29:08.48 ID:yBTRNMVE0
オレは買ってないがうにAのソフトで豪華版に突撃できる勇者なんてそんなに多いとは思えない
942名無したちの午後:2011/06/17(金) 18:09:00.05 ID:ueHpWbe/0
周りの人が残念だとか糞だとか言ってる中で楽しめてる俺カコイイ
が出来ればいいんだけどw


話の流れで、文庫やら1がついてた初回限定版の魔王と踊れ2買ったの思い出した
943名無したちの午後:2011/06/17(金) 18:15:12.18 ID:oedND4J90
タワーディフェンスの小説付き購入したの思い出した
まだ封開けてないけどね(小説)
944名無したちの午後:2011/06/17(金) 19:00:35.63 ID:boI5va7zO
多分封印したままにしておくのが幸せ
945名無したちの午後:2011/06/17(金) 20:31:37.59 ID:GVsEADb30
買う時には体が疼くほど欲しいのに、手に入るとそのまま積み上げる不思議
946名無したちの午後:2011/06/17(金) 20:54:30.63 ID:gedfLrad0
戦極姫3がまさかDAITEIKOKUより面白いとは・・・
947名無したちの午後:2011/06/17(金) 20:55:44.49 ID:XVldwyDx0
そんなの最初から分かりきってたことじゃん
948名無したちの午後:2011/06/17(金) 20:56:44.13 ID:+FzxXCAG0
リアルエロゲタワーディフェンスか
949名無したちの午後:2011/06/17(金) 20:59:00.79 ID:7ApRuYap0
エロゲタワーというと恋姫の一番新しいやつのパッケを積んでタワーできるくらいに買ってたやつ思い出す
950名無したちの午後:2011/06/17(金) 21:10:26.67 ID:CjrwB88bO
>>948
ディフェンスってwww
951名無したちの午後:2011/06/17(金) 21:24:38.01 ID:5TLVEtgz0
温泉は不評なシステムを継承してる感じだな
やってなけどねw
952名無したちの午後:2011/06/17(金) 21:25:26.33 ID:3ZWeeqg40
せめてやってから言ってやれよ
953名無したちの午後:2011/06/17(金) 21:31:16.63 ID:SDOdW6840
戦極姫3が大帝国より面白い本当?
信じていいのか
954名無したちの午後:2011/06/17(金) 21:41:23.81 ID:rmcbTE8X0
信長の野望のシステムってだけでも戦極姫は面白いはずと信じていました
955名無したちの午後:2011/06/17(金) 21:42:09.47 ID:bWa1ij+m0
やってないけど俺を信じろげっふげふげふげ
956名無したちの午後:2011/06/17(金) 21:56:44.62 ID:usac6C2q0
大帝国よりつまらなかったらやば過ぎるだろ
957名無したちの午後:2011/06/17(金) 21:59:41.41 ID:GVsEADb30
だよなぁw
アレを普通に面白いと持ち上げてるのはアリスのスレだけだ
958名無したちの午後:2011/06/17(金) 22:23:58.46 ID:7ApRuYap0
ロムっててルナティア延期しった
特別期待してたわけじゃないけどなんかショックだ
959名無したちの午後:2011/06/17(金) 22:24:52.02 ID:pEFQDOpM0
アリスが好きだったんじゃなくて、
SLGが好きだったんだと思い知らされた
960名無したちの午後:2011/06/17(金) 22:33:24.21 ID:7ApRuYap0
ついでに雪鬼体験版出てたのもさっき知ってさわってみたんだがここの評価どうなの?
まだちょっとしかやってないけど、リザルトがわかりにくい以外はそれなりにおもしろそうなんだが
961名無したちの午後:2011/06/17(金) 22:58:15.85 ID:SDOdW6840
>>960
(グリ森+忍流)÷2
962名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:01:29.94 ID:WyPvykFC0
評価はあまりよくない
プレイヤーがやったことがどのように反映されてるのかわからんということで
963名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:34:38.09 ID:Fy2pmsoI0
簡単に解ったらすぐに飽きる
俺はかなり楽しみにしてるよ
964名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:36:17.42 ID:Mh6seFBy0
全然楽しみではないけど買うよ
965名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:38:35.71 ID:+3ZtA9Tp0
>>953
まあ人それぞれ
ただ売り上げは天と地ぐらい違うけどねw
966名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:40:05.14 ID:FnYwApOA0
>>953
戦極姫3のほうが大帝国より面白かったよ
967名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:41:49.22 ID:7ApRuYap0
雪鬼評判はあんまりよくないのか
もうちょいプレイしたら面白くなりそうな予感はしたんだがな
リザルトがわかりにくいって意見は案の定出てたんだな
968名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:46:01.93 ID:v++SyzTf0
コンシューマでもランキングに載る事が難しくて
載ったとしても再整数だけでコメントが全然無いのに
やっぱりランスは別格なんだなw
ランスはやった事が無い人間でも、ここまで面白く感じるのは凄いな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14714034
969名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:48:09.05 ID:dpHK4cBF0
釣れますか?
970名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:48:47.15 ID:7ApRuYap0
すげーどうでもいいけどこのスレ意外と人多いんだな
赤くなってるのが俺だけで、単発率すごい高いし
RPG、SLG求めてる層はなんだかんだでけっこういるみたいだね
971名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:53:35.69 ID:bPpAlR0Z0
>>968
今年は大帝国とランスクエストでアリスファンは歓喜だろうなw
それにぱすチャ3もでるようだし
勢いがはんぱないなw
972名無したちの午後:2011/06/17(金) 23:57:42.82 ID:7ApRuYap0
>>971
気になったから見てみたらランスクエストも動作確認版っての出てるんだな
ちょっと落としてみる
サンクス
973名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:08:17.46 ID:ByaHFmUW0
そろそろ次スレの季節だが俺はLV不足
テンプレ案は>>909>>912の修正入れればいいらしい
この時間なら進行遅いだろうし>>980よろしく
974名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:18:16.07 ID:4RwKQDUW0
>>969
今シーズン初ウナゲットしていま帰ってきたぜ。明後日に蒲焼にしてオヤジに食わす。
975名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:44:16.82 ID:taaXUU290
アリス関連は盛り上がってるな
大帝国こけても関係ないってくらい後が続いてるし、大手はこのあたりが強いよね
976名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:46:54.54 ID:fNaSOIYM0
アリスやっぱり最強や!
977名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:49:25.42 ID:5wRjNJqn0
ランスの体験会?とかやるんだな
看板タイトルだから必死なんだろうけど
978名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:51:50.64 ID:7g58YAua0
体験会とかパワプロのいったけど必死だったな
979名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:52:15.76 ID:oi/UzhRp0
ランスクエスト、ノーパソでも普通にできるもんだな
基本的なとこは問題ないね
正直おもしろそう
あとは、同じ敵の構成でも倒した数や経験値ボーナス?で取得経験値が変わるシステムに賛否がでそうだね
980名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:53:34.62 ID:+eJyFK/V0
10万売れた大帝国がこけたってw
エロゲメーカーも大変だなw
981名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:54:15.72 ID:oi/UzhRp0
>>980
次スレよろ
982名無したちの午後:2011/06/18(土) 00:54:35.09 ID:w6fkJCvB0
FF8も一番売れたけどな
983 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/06/18(土) 00:58:25.24 ID:taaXUU290
こけたは言い過ぎか
売上はしっかりあがってるみたいだし、内容は賛否両論みたいだけど評判いいところもあるみたいだし

>>980
次スレ
984名無したちの午後:2011/06/18(土) 01:01:41.93 ID:spjb/ZZu0
>>970
エロゲでかつゲーム性の高いのを求めてる人は結構いるんでね?
完璧には叶えられなくて愚痴愚痴言いつつとかそんな人たちがw

このジャンルのエロゲ以外本当に一切しなくなったなぁ
985名無したちの午後:2011/06/18(土) 01:04:47.74 ID:w6fkJCvB0
>>984
同じくADVは全くやらなくなったわ
986名無したちの午後:2011/06/18(土) 01:10:30.45 ID:cWa5IE9O0
面白い物を作れる可能性のあるメーカーって少ないからなあ
新しく参入するなら魔王とタクティスくらい無難に作ってくれば安心して買えるのに
変化球を狙い過ぎるから闇夜もシキガミも失敗しちゃってるような
要所々々で面白い所も多いだけに勿体ないんだよね
987名無したちの午後:2011/06/18(土) 01:13:21.57 ID:taaXUU290
踏み逃げっぽいし立てようか

>>909にランスクエストの発売日と、VenusBlood −ABYSS−とぱすちゃ3(仮)あたり足す感じで
完全にタイトル未定なのはとりあえず省いときます
988名無したちの午後:2011/06/18(土) 01:19:59.11 ID:taaXUU290
次スレ
RPG・SLG・ACT系総合スレッド73.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1308327275/
989名無したちの午後:2011/06/18(土) 01:20:24.18 ID:oi/UzhRp0
>>988
990名無したちの午後:2011/06/18(土) 01:25:44.78 ID:hxtmgiT/0
>>988
乙乙
991 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/06/18(土) 01:28:22.83 ID:NmEYLECU0
>>988
(・ω・`)乙ポニテ
992名無したちの午後:2011/06/18(土) 01:29:12.92 ID:tMQrJQnD0
>>988

処女温泉が面白くできてますよーに(-人-)
993名無したちの午後:2011/06/18(土) 02:23:21.47 ID:spjb/ZZu0
ちょうおつつ
994名無したちの午後:2011/06/18(土) 03:18:37.94 ID:FJLb6+1r0
>>929,933
戦極姫1で乱数変化法則について調べてスレに書いたのは自分だけど
智謀は引き抜き等にも効果があったはず
乱数は固定だから変化したら逆に困るし、判定値に補正があるのでは
995名無したちの午後:2011/06/18(土) 03:20:48.49 ID:FJLb6+1r0
×>>933
>>932
996名無したちの午後:2011/06/18(土) 05:21:22.41 ID:mt5Uc+Ed0
戦極姫3は初心者だとやっぱり資金不足や敵が50揃えてきたあたりで苦労してるみたいだなw
997名無したちの午後:2011/06/18(土) 06:48:00.46 ID:8rM6Mm3ZO
>>983
大帝国面白いとか言ってんのは信者社員
998名無したちの午後:2011/06/18(土) 06:53:24.43 ID:EwJViEfw0
このごろのアリスは、だんだん細かいクオリティが下がってるのを
パッチで帳尻合わせようとしてるイメージがある
999名無したちの午後:2011/06/18(土) 08:09:29.03 ID:wdJWCLiG0
パッチ揃うまで置いとく身としてはそれでも問題ねーな
1000名無したちの午後:2011/06/18(土) 08:13:15.93 ID:TjaGxMiC0
1000なら鬼畜王ランスリメイク
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。