こんな結末、一体誰が予想出来たというのであろうか・・・
今思えばここ最近えらく話題になってた時点で死亡フラグだったな
未定ワロタwwww
今月はのんびり温泉経営しながら処女魔王の報告待ちだな
他所でシステム紹介してるから未定は予想外だった
戦極あと3日か
結局体験版でなかったなー
発売予定6/25だったんだな、すげぇ中途半端w
どうせデバッグが終わってないんだろ
想定内すぎるだろw
未定はひでぇけどw
7月に間に合わなかったら8月はランスとぶつかるんだもんな
絶対売れなくなるから間に合うなら7月、アウトなら9月で考えてるんだろう
9月はCSが強すぎるんでランス以上に無理がある気がw
10月だろ
ルナルティア発売が24と25の2つあってよくわからんな
まぁ未完成のまま発売してないだけ評価しとく
>>695 大丈夫だ、広報もどっちか分かってなかった
CS気にするエロゲとか何それw
まほよ、リライトはCSじゃねーの
違うよ、PCは含まない
まぁゲームPCとか言う言葉あるから一概に違うとも言えんがさ
家庭用ゲーム機の事かd
2007年のシュバルツの発表見ているようだw
先週わざわざ予約してきたんだがどうなるんだ?
このジャンルのゲームは外注にシステム投げるとこういうざまになるケースが何度か合った。
有名な例だと、エウシュリーが外注にシステム発注して外注先逃走、2カ年計画が大幅に伸びるって事があったな。
(※後に外注先も吸収し、システムも自社開発するようになる)
できもしない仕事を請け負ってくる→技術者が逃亡 は、どこの業界でもある話だな・・・
エターナルの『輝光翼戦記 天空のユミナ』が中国語版と英語版の開発開始。
新作の開発にリソースさいて欲しいんだが
頭おかしいとしかいいようがない
…マジだ(汗
繁体ってことは大陸じゃなくて台湾で売るのか?
英語版とか…レイプレイ事件みたくなったらどうすんだ
コンシューマだけでなく、エロゲまで海外志向かwwww
北米版とかはこれまでもあったんでねーの
北米版どころか中国語版もそれなりに発売されてる。
最近話題になったのは中国版「かにしの」なんかかな。
元々will系列のブランドは海外に積極的に輸出してるから
同じ系列のエターナルが海外版発売するのはまぁ、わかるんだがねぇ。
国内はゲームの売れ行き自体が悪いからな……。
つまらないもん
でもユミナって別に海外に出すようなゲームでもないよな…
>>702 思い込みで適当なこと言うなよ
あの時解散した外注は、CGをメインに仕事受けていたところだよ
伸びたこととは全然関係ないし、一部スタッフは拾い上げたけど、吸収したわけじゃない
ゲームプログラムも外注だけど、全く違う会社だし、どこも逃亡してないよ
外注先のリストラ組多数吸収
それに伴うアーカムからの独立
これが2カ年計画が狂った一番の要因じゃなかったか
ソース出せばよかろう
アセリアは英語版あるよな
雪鬼屋温泉記の予約がグングン伸びていて笑った(WC以降では最高?
2chに来ない主な購買層は今までの内容で不満無いんだな
>>718 俺も予約したぜ
キャラスレはもうアンチの巣窟だから見る気がしないわ
バニブラもげっちゅ屋とかで発売前に一桁順位まで伸びてたからあんまり変わんなくね
egoの聖魔大戦にも中国語版があった気がする
キャラは知名度が弱小他社と段違いだしな
ゲーム性メーカーといえばアリスエウキャラ、2CHでも大体そんな見方されてるだろ
>>719 でもこのスレでも”最近の”キャラは駄メーカー扱いだぞw
温泉で汚名返上できるようにも見えないけど・・・
未定だけどかわいいから許す!
エウ一強なんだからキャラが盛り返せるわきゃねーよww
キャラのゲームは体験版で結構分かるとしたら
今回買うかは微妙だ
とりあえず予約はしない
はいはい、粗悪燃料乙
来月オイランルージュは買うとは思うけど
世界観が大事とはいえ、漢数字でリザルトとか見辛かったな
慣れてくるんだろうか
>>718 予約ランキングは相対的なもんだからね
大作がない6月で10位前後なんでかなり低いでしょ
処女と魔王ェ…
キャラって巣作り〜WCあたりは2万本ぐらい売れてたけど、今は1万売れてるかどうかって感じでしょ
一万売れてりゃ十分だろ
アリスやエウは大所帯だから足りないだろうけど
キャラはそんなに人数多くないだろうし
>>732 自分でその他弱小呼ばわりしといて大作云々に処女魔王持ってくるとかアホだろ
>>733 キャラは自転車なんだから1万行けば上等だろ、2次聖餐すらできないんだぞ…
いや大作って意味で名前を出した訳じゃなくてw
十位で低いって言われてたから悲しくなっただけ
オイランやったけど雰囲気がとてもいいわ
ただプレイ前のADVが長すぎで合間に入る読み込みも多くて長い
ゲーム部分も経営というかフラグ管理ぽいので買うか悩むな
ただ雰囲気はいい
( ゚Д゚)<いつまでも アイビリーそー
こーこーろーかあらー
ゆうめーをくれーたー
ぬーくーもーりーをー
ユミナ海外で売るのか
ユミナが売れたら、凌辱要素ゼロの健全エロゲが海外に飛び出ていくことになるのかね
日本のゲームの復権は、エロゲーに託されたのか
>>719 キャラスレって未だに信者だのアンチだの言ってんのか、ならまだ大丈夫じゃん
俺はとっくに葬式会場になってると思ってたぞ
アリススレとキャラスレ同じノリで荒らしてるやついるからな
一度ID指摘してやったら、その後はこまめに変えるようになったらしいがw
無関心にならなければ大丈夫
信者だアンチだで盛り上がってても、何で盛り上がってても、盛り上がってさえいれば評価されてるわけだし売れる
駄作続きで葬式になったら売上にも響くけどね
XUSEは葬式だわな
永遠神剣シリーズは打ち止めだろうし・・・
ちょうどABYSSについて書こうとここ来たとこだったから
安価されててビビッたw
九尾が1万売れたらお赤飯だろうな…
エウも九尾も悪いのは塗りだと思うんだ
でも、塗りにくい絵だというのも事実な訳で、
やっぱり原画が悪いのか
>>746 絶対スタッフ日記で嬉しそうに報告してくるなw
九尾というかですね、二尾には絶対的な障壁がありましてですね。
…触手とか無理
まぁ個人の好みなんだろうけど
オイラも触手やバニーさんのエロさは1ミリもわかんね
触手の良さは正直分からんけど、
九尾、二尾はロリキャラに力を入れるからな
これ重要
触手好きで何が悪い
29尾は
絵が万人受けじゃない
ロリが多い
チュートリアルでウンザリする
エフェクトやUIデザインが簡素
玄人が好みそうなゲームシステムだけどロリ
絵を我慢しても、次はチュートリアルの情報量で投げ出す
フェルシスはこのスレでは良ゲーと言えるが、このスレで評価される部分以外が残念
こう見るとやっぱ趣味なんてもんは人それぞれなんだなぁと感じるわ
ロリも触手も大好物な俺にとっては非常にありがたいブランドだよ
アビスはメインヒロインがロリっ子らしいから期待
チュートリアルが嫌なら飛ばせばいいのに
俺はそこがしっかりしてるゲームは丁寧に作ってある印象を受けるがね
今どき場だけ与えて後は適当に試行錯誤してくれ、なんてのは時代遅れじゃないの
>>755 しかしチュートリアルの作りが下手なのは確か
チュートリアルの作り込みはエロゲもコンシューマも大手のがしっかりしているよな
でもチュートリアルなんて作品の理解度を高めるのであって
チュートリアルで力尽きられても困るのも事実
今時のチュートリアルは実技を交えてで、文字と画像だけはむしろ時代遅れ
しかしエロゲーメーカーにそれを求めるのは酷だと理解している
チュートリアルなんて要らない
最近のゲームはチュートリアル全部終わる頃には
ゲームの1/3消化してるなんてのもありそうな状態だしな
ゆとりに歩み寄りすぎなんだよ
>>757 でもゆとり、というか若い世代向けに
わかりやすく、ライトな作風で、難易度も低く、それでいてやりこめる作品の神採りが大ヒット
歩み寄って欲しくないけど、売れなければ困るから
コアゲーマー向けに作っても経営傾くだけでデメリットしかないからな
チュートリはあってもなくても良い
ただ長上なチュートリ見ないと理解出来ないような
ゲームシステム実装しちゃうのは基本的にクソゲーだと思ってる
直感で操作可能って言うのはゲームとしては重要な要素じゃね?
メインストリームで勝負する技術力がなくても
ニッチを狙って客を拾うことはできる
考え方次第だよ
>>758 ライト層とゆとりは別物だろ
ライト層ターゲットにするのが悪いって言ってる訳じゃないし
神採りはチュートリアルって呼べるような部分はそう長くないと思うが
エウはその点チュートも選べる仕様だな
チュートリアルでもエウ一強
万人受けなんてのはアリスかエウに任せて
各メーカーは己の得意分野を磨いてくれた方がいい
>>762 >ライト層とゆとりは別物だろ
そうなのか?
ゆとりとライト層の違いをこのスレに見合った何かで例えてくれないか?
ライト層は普段陵辱があるから敬遠していた奴で
ゆとりはRPGを攻略本見ながらプレイする奴だろ
ゆとりが紙媒体なんて読むわきゃねーだろ
活字離れの影響はそんだけ甚大なんだぞ
中高生向けのラノベ買ってる大半はオッサン
>>767 >ゆとりはRPGを攻略本見ながらプレイする奴だろ
今のゲーマーの7割以上は初回からWikiか攻略サイトを見てプレイしていると思うぞ
いやマジで
じゃあ7割以上のゲーマーがゆとりだ
発売直後の神鳥スレのゆとり率は凄かった
テンプレにその名残があるけど
○○を3つ用意しろ→用意してないけど進みません
○○というキャラで行け→○○というキャラ以外じゃ駄目なの
ゲーム中のテキストすら読まないってのが大量発生していたw
>>766 ゆとりとライト層が違うって言われて
同意するかは別として、把握出来るのが普通の人
自分で想像力働かせて答えらしきものを頭にうかべようとするのがライト
考えるよりも先にスレに質問投下するのがゆとり
ゆとりってのは、大半の人にとってバカとかアホと一緒やで
他人を批判中傷するために使う単語
2chの主だった利用者層にとってはそうだな
ゲーマーに限ってみても、ゆとりと馬鹿にしてる世代も、
前の世代にはコケにされてるのと同じ構図だし
どこの世代も若い世代を馬鹿にするみたいね
普段の会話でゆとりは中傷の意味合いがつよいけど
ゲーム系でなおかつゲーム性を語る作品のスレの場合
ゆとり≒ライト層って定番じゃね?
別物って人はどう考えているんだろ?
>>772 その認識が異なるから質問しているのに、把握しろ!って・・・
ゆとりが質問者にエスパー能力を求めているみたいな感じになっているよ
俺も説明不足だったかも
具体的に、ゆとりプレイヤーとライト層のプレイヤーを何かのRPG/SLG/ACTで説明してくれないか?
767みたいに分かりやすく
例えば
FC版ドラクエ3をアリアハン投げ出すのがゆとり
バラモス城で投げ出すor飽きるのがライト層
のような感じで頼む!
ゆとりでもライトでもどっちでもいいんじゃね
>>760 チュートリアルっつーかアホみたいにやれることが多い癖に段階的に提示せず
自由度です(キリ、ゆとりお断りです(キリ、とか言っちゃうのが許されるのは非商業だけってばっちゃが言ってた
洋インディーゲーなんか実質的にwikiが外付け説明書になってるゲームも多々あるからなぁ
>>776 コア→PS版雪の女王編をクリア出来るor人修羅に勝てる
ヘビー→デビルサマナー(SS版)をクリア出来る
一般→真女神Uをクリア出来る
ライト→ペルソナ3をクリア出来る
ゆとり→ペルソナ4で苦戦する
魔神転生や輪舞曲をクリア出来るのは人外
○○が楽しめないのはゆとり、という感じで書こうとしたら良い例が思い浮かばなかったw
ゆとりは姿勢、ライトは好みって気がするけどなぁ
>>779 ただしPS版女神転生IIをクリア出来る奴はゲーム会社の奴隷
デビルサマナー(SS版)
あれ泣いたな
セーブポイント固定でラストダンジョンだだ広いから
中断できなくて、丸2日ぐらい本体付けっぱなしだったわ
>>779 それで判定するとヘビーになっちまうんだが、雪の女王編ってそんなにまでハードル高いのかよw
サマナー後半ダンジョンで大概マジ基地だと思ったもんだが、それ以上と感じる面があると?
昔は金なくて、時間あったから難しいゲームでも攻略みたり試行錯誤しながらやってたけど、
今は金あって、時間があまりないから詰ったらすぐ放置して他のゲームやってるわ。
ペルソナ1は表もクリア出来なかった人は結構いると思う
メガテンは子供にはちょっと難しい
>>776 シムシティでたとえると
コア:50万人どころか120万人くらいの都市を造る
ヘビー:練習マップで10万人、一般マップでメガロポリスを達成する
一般:メトロポリスを達成する
ライト:キャピタルで限界
ゆとり:途中で飽きてすぐに災害連発して投げる
この判定だとコア扱いされてるけど無駄な作業させるクソゲー多すぎワロタ状態な件
レールプレイングは紙芝居みたいなもんだし戦闘諸々の枝葉な物がメインとか言われるとヘソで茶が沸く
元々の意味のADVじゃないと食い合わせ悪すぎ
中学生ぐらいの時はキャピタルが限界だったな
つーかwiki無しで完全に自分一人の力でやれば今のゲームもゆとり仕様は少ないはず
>>779 雪の女王編を強いエリアから攻略すると何かあったよね
かなりてこずった記憶がある
デビルサマナーは戦闘がたるいのが一番の問題だ
>>779 普通に雪の女王編も魔人転生クリアーしたのだが・・・・
学生だったから余裕あったしね
多分今やれと言われたら無理かも
個人的にはIFが好きだった
異聞録はそれなりの時間が確保できるどMでも無い限り辛いからな
攻略本見ながらでもダンジョン攻略2、3時間余裕でかかるし、運が悪いとバックアタックから
手も足も出せずに全滅なんてことも普通にある、ぬるくなり始めてた当時のRPGに対するアンチテーゼかってくらいの難易度だった
エロゲ投げ出しゲーの代名詞戦国ランスで語ると
コア ハイスコアアタック
ヘビー 全ヒロインルートコンプ
一般 1-3ルートで満足
ライト 魔人で投げ出す
ゆとり 足利から先で投げる
>>787 うは、俺ゆとりだわww
でも、あんな公害タウンには住みたくねー
RPGなんてレベル上げりゃなんとかなるんだから
ただ時間かけて単純作業繰り返せばいいだけだろw
>>796 東に行け
↓
どこに行けばいいの?
やくそうを持って来い
↓
何をすればいいの?
物事を考える能力が低いのがゆとりじゃないの
そりゃダンジョンも一本道になるわ
デビルサマナーってそんなに面倒だったっけ?
普通に苦痛を感じずにクリアできたんだが
俺はむしろペルソナ1の方が無理ゲーだった
クリア済み
デビルサマナー…いがいに親切設計
魔神転生…ちょっとだるい
藤丸地獄変…真EDの突入条件が、攻略本なしでは無理ゲー
未クリア
ペルソナ1…ストレスMAXの無理ゲー
未来神話ジャーヴァス…鬼
俺はこんな印象だ
CIV4でストーリーはどれですかって聞かれたの思い出すな
あれもゆとりか
>>801 お前は俺のトラウマを突いた…
クリスタルなしでジャーヴァスのラスボスを壁際にハメて5時間、連射スティック固定していたテープがはがれたためあきらめて電源プチったトラウマをな…
>>803 あれってクリスタルなしで倒せるのか?
俺もハメて1時間攻撃したけど倒せる様子がなかったので、あきらめてしまったんだが…
>>784 セーブポイントがない、時間制限がある、ボスが呪殺無双
予備知識なしだと詰み要素が多すぎ
>>800 初代サターン版だけが難しいって言うか厳しい
主人公死亡でがめおべあだし
バックアタックでタイトル直行コースだから当時は投げる人続出だった
移植版はハッカーズ並に難易度下がってるし武器も強化されてて親切設計
そもそもここに名前が挙がってるゲーム自体を知らないような人を
ライト層って言うんじゃないの?
逆だろ、ここがコア層なだけ
>>789のレールプレイングゲームって元ネタどこかにあるんかな?
上手い言い回しもあるもんだと思ったんだが
元ネタなんてわからんほど古い用語だな
ライト ⇔ ヘビーだから、会社勤めで時間が無いとか色々な理由があり得るだろ
ゆとりというのは、基本的に直ぐ他人を頼る(自分で考えない)、いざとなれば全て先生が正解を教えてくれると思ってる人種じゃね?
時間がどうこうでなく、難易度の話だと思ったんだが
メガテン基準で語ってから面倒な事に耐えられるかどうかの忍耐力基準になっている気がするw
忍耐力があれば多少の難易度の壁は乗り越えられる
ジャーヴァスの壁に挑むのは忍耐力の無駄遣いだからお勧めしないが。主に2x年前の俺のことだが。
地道にレベル上げして人の話を聞いてれば大抵のRPGはクリアできる
それすらできない人は町から一歩出た瞬間にドラゴンベビーの炎に焼かれて死んでね^^
>>814 当時そうびの意味がわからなくてとドラゴンベビー回避はしたものの
旅の扉前でガンキャノンと二人仲良くゴブリン一匹にレイプされてました
だって、ペルソナ1は唯の忍耐ゲーだもの
セベク編も雪の女王編ラストまでいけたけど、
まとまった時間が取れずにクリアーできんかった。
難易度は低いけど、どこでも中断させてくれの一言につきる。
正直、デビサマ(SS)の難易度は持ち上げすぎだと思う。
それまでのシリーズをクリアーできた人間なら
攻略本なしで普通にクリアーできる。
忠誠度システムのせいで、攻略情報なしだと
仲魔がほとんどつかいものにならないけど
主人公とレイだけで問題なくクリアーできるし。
>>816 RPGの難易度は最終的にどれだけ忍耐力を要するかが決め手だろ
だから忍耐力が必要なのに難易度が低いってのはありえない
最高レベル、最強装備でも、しっかり戦術組まないと倒せない強敵とか欲しい
防御スキルとか使うゲーム少ないよ
そういう敵がいると評価が別れるね
フェルシスの一部の敵くらいぶっ飛んでるのも個人的にはあり
フェルシス並の強敵はいいけど、レアドロップ狙いで何回も倒さないといけないのは苦痛
フェルシスってノーマル難度だったら防御スキルとかなくてもいけたっけ?
なんとなくごり押しでいけたような気はするけど
並装備だとノーマルでも辛いと思う
9スロでガチガチになっていれば問題ないけど
初回でスロ4前後だと、どうだろ?
>>820 レアドロップが雑魚乱獲じゃ味気なくね?
ラスボスでストーリーモードで1回しか倒せなくて何度も周回は苦痛だけど(一部そういうアイテムは確かにあるが)
最強装備を落とす奴等は何度も闘えたはず
>>818 FC版無印女神転生のルシファーとか?
結局裏はクリアできなかった
>>821 バフ抜きだと多分ノーマルでもかなり辛い
特にステータス異常防御が無いと炉を喰らう翼竜あたりから先は死ねる
>>823 余裕じゃね?
白龍の玉なしだとFC版は表でも無理ゲーだけど。
一日中戦って目当てのレア装備+20スロット9が出ないとかざらだからフェルシスのあれはやりすぎだったな
ネトゲであのドロップ率ならいいんだがエロゲだと厳しい
あと破の龍骸片だっけかあれもリロードなしだとつらすぎ
ゲーム部分が本当によくできていただけに勿体無かった
関係ないがアルルイージスタイプと延々戦ってるときに3月のあの地震起きたの思い出したわ
>>818 エロゲだとVeritaのVFBで追加される闘技場の×5倍とかマゾゲーだったわ
って言うか投げたわ
x5はやばいね
もう回避頼みの運ゲー
闘技場だからリトライが簡単なのが救いだったね
黒エウ娘の戦意消失系のがかなりきつかったし
ひたすら運ゲーだった気がするw
単純にステやスキルが協力ってだけの敵はなんかなぁ
こっちの行動に対して効果的な対応とってくれる賢い敵が欲しい
そんなAIあるゲーム教えてくれw
Civ4
もしそんなゲームあったら一般的にいえばクソゲーになるね
TRPGのGM初心者のころにしがちな失敗
風の探索者とか
こっちの攻撃対象になったら被弾する前から回復唱え出したりする
AIだとシビアになりすぎてこちらの選択行動が単純化しそう
従来通りこちらの戦力を想定して適切なルーチン組んでくれた方が面白いと思う
そういうバランス調整が制作者の腕の見せ所かと
でも実際にTRPGをGMvsPLと勘違いしてる人が稀にいるw
RTSとかの定跡を素早く無駄なく実行するAIとかは結構手ごわい
どうしてもパターン化するからいずれ飽きてしまうが
まあ結局効果的な行動とやらもパターンが読めちゃえば・・・だよね
SLGに置いては思考ルーチンの高度化が面白さに繋がるけど
それ以外のジャンルだと快適にはなるにしても面白さには繋がらない気がするな
AIが高度化しちゃうと、ムズすぎてついていけなくなる人が多くなるしね
遊びである以上、AIにしろ当り判定にしろ心持ちプレイヤー有利じゃないと
veritaの防御の効果を強くしてEXダンジョンの雑魚たちが効率よく防御を使ってきたら
>>830も満足するかもしれない
戦女神シリーズって防御がウリの1つのはずなのに中盤以降イマイチ効果が弱いよね。殴ったほうが早い
序盤のボスでは重宝するけどさ
フェルシスの状態異常雑魚どもは良い感じだったけど、
耐性装備が強すぎたでござる
防御の強すぎるゲームはめんどくさいだけでしょ
戦国ランスは面白かっただけにAIのアホさが残念なところだった
戦果をまったく把握していないみたいだし、そもそも準備や付与の解除以外の戦術思考は無くて
ほとんどランダムで動いてるくさいのはちょっとな
防御式紙や力ための重ねがけをやめるのはもちろん、編成ももうちょい賢くしてやってもいいような
せっかく難易度選択もあるんだからAI高度化するのは☆アリからってのでもいいし
エウゲーはレベルを上げて物理でなぐればいい的なバランスだからな
ある程度属性が関係するが、大味すぎるんだよな
神採りは結構がんばっていたほうだけど終盤はやっぱり大味だった
戦女神は大味RPGの極みって感じ
俺Tueeeしたい層には受けがいいんだろう>エウのバランス
本編Ex共に適正Lv付近だと相性の悪い相手を何体も相手にしない限りまず負けないが
二周目以降そもそも耐性に穴が無いキャラのみで編成できるのはまあイベント回収のオマケ要素としては有りじゃね?
RPG、SRPGって自分の好きな強さで遊べる所がいいと思うんだけど、Lvによる差が異様に大きいのは上手い方法じゃないか
バランス取りをユーザーに任せたら色々と楽だしな
キツくすりゃ良いってモンじゃないからそこらは匙加減でしょ
聖なるかなの序盤〜中盤くらいは俺は逆に詰め将棋過ぎてあんまり楽しめなかったし
アリス系は制限きつすぎて楽しめないなぁ。和ゲーは何故か戦略台無しにするイベント敵出てくるの多い
アリス系から和ゲー全般って話が飛びすぎだろw
コンピューターは最初に組み込まれた思考でしか動けないから
特定の戦略に対して後出し的に戦略組める人間にはどうにもなんないんじゃないかな〜と
って訳で理詰めとかあんまりいらないなと個人的には思う
そういうのを楽しみたかったら対人の電源ゲームなりボードゲームなりTCGなりでいいし
CPUの戦略に対して後出しの戦略があるから物足りなくなるのも分かるが、
複数の戦略をランダムで使ってくるなら、穴のある戦略が出るまで待ち構えるリロードゲーになってしまうもんな
でも人間並みの思考能力があるAIとか出たら大体ゲームだと
敵の数が多い場合の方が多いから勝てなくなるけどね
例えばアフターデビルフォースが人間の思考の持っていたら確実クリアー出来ない
最終面 兵力差10倍以上とか絶対に勝てない
TVゲームの面白さには、CPUの思考の穴を見つけることも含まれるでしょ
大抵のSRPGなんてまんまそういうゲームだよね
CPUの行動パターンを把握して、敵に攻撃されない場所に自軍の駒を置くことが攻略の重要要素になる
だからこそ難易度を高くすると、各マップの最初のプレイは捨てゲーになりやすい
そういう攻略のお約束が分からない人からは、「クリアー出来ねーよ、糞ゲー」と言われることになると
>>855 今のゲーマーは「失敗してやり直す」ってのを極度に嫌う
ゲーマーと一括りにしてもな
トライ&エラーを嫌うのはゲーマーまでいかないライトユーザーだろうし
AIを戦闘だけに適用してるからつまらん
>>857 今の若いモンという、ただ愚痴だろ
調査した統計があっての意見なら、教えを請いたいレベル
戦極姫3明日発売か
今公式みたら小田氏治でるとか買ってくるしかねぇ
社員乙
体験版もないし怪しい匂いしかしない、主にバグの
どうみて地雷だろw
色々あれだけど炎嵐はそれなりの出来にはなってたぞ
つっても、直前のXBOX360版だのPC版だの、その後の三極姫等があの有様だから発売日に突貫する勇気もなければ、このスレで語れるレベルでないのも事実だな
豪華版姫3予約したお
ソフマだから明日きっちりだお
一度でもいいからフラゲしたいお
でも近くにエロゲ売ってないのでフラゲ出来ないお
戦極姫3遊ぶのは修正パッチが3つくらい出てからでいい
ユーザーの括りを
どの程度のものとするかで
少々違いはあるけど
L 37% M 12% H 4% C 0.7% HC 0.08% 残 分類不能
Lの基準はゲームは趣味ではないこと
要は、ゲームを楽しむのがプレイする動機ではない人たち
友達に話題置いてかりすると困るとかいった理由でゲームをやる人とかな
単に手頃な暇つぶしとしてしかみてない人もここに含まれる
自分の子供と一緒にならやる親とかもここ
Mの基準は、優先順位は低いが、ゲームも趣味であること
具体的にいうと毎月の遊興費のうち、ゲームへの出費が二番以下の人たち
Hの基準は、ゲームが一番の趣味であること
毎月の遊興費のうち、ゲームへの出費の比率が最も高いこと
Cの基準は、Hの条件に加えて、プライベートの時間で、仕事・学業と同じくらいゲームを優先させる人たち
HCの基準は、H、Cの双方を満たし、かつ、仕事・学業をおろそかにしてもゲームを優先させる人
分類不能はアンケート内の類似項目で答えがブレてる人たち
ちなみに面白い結果だと
総数のうち約六割近くが
仲の良い友達のグループのうち
二人以上があるゲームにハマっていた場合
興味がなくともやると答えている
これは、グループ内で孤立しないように
同じ話題を勉強するっていうかんじのプレイの動機だな
こういう調査結果のもとに大手ゲーム会社は動いてる
つまり宣伝費用>開発費用でブームをつくろうとし
宣伝媒体として重要となるグラフィックと音楽により注力する
それエロゲには全く当てはまらないからw
そこにエロがあるからやるだもんな
大抵の場合wwwww
体験版が出ないからってバグだと当たり前のように言われるゲームって
ともかくデバッグ隊は頑張れ
やれトライアンドエラーだやれセーブアンドロードだ
お前らワガママだな
>>864 今まで煮え湯を飲まされた事はなかったのか?
すごいな・・合掌
姫なら俺も買ってるぞ
確かにあの会社には俺も思うところが原稿用紙4枚分以上あるけど
悪い方向へのマイナーチェンジばかりでも
H向けのシステムを実装しようなんてエロゲ開発なんざ
エロゲヘヴンジャパンといえど極少数しかない
キャラ、エウシュリー、アリスの私的御三家に加え
大穴枠でげーせん18にもお布施するのがマイジャスティス
初詣の時には大きな社に詣でるだろ?
でも近くの稲荷神社にもたまに頭下げたりしないか?
ようはそういう感覚だ
なんか臭いのがたくさん沸いてきたw
>>871 うにのげーむは全部持ってるお
持ってないと祭りに参加できないお
でもなんだかんだ言っても修正が出て(出撃以外)ゲームとして楽しめるから後悔はないお
>>871 その煮え湯を美味い美味いと飲めるようになれば世界が変わるお!
まあいくつかバグがあろうが100%大帝国よりは面白いだろう
バグは当然あるんだろうけど原画とシナリオを一新しても
またツギハギだらけの手抜きゲーかと思うととても買う気にはなれない
ノ  ̄ `ー-、 紙芝居ばかりのエロゲ業界に新風を巻き起こすため
/⌒ \ 次々と三国シリーズをを企画している
/ `ヽ 我々が 悪党のわけがない
. | l~~\ ヽ
| ハノ ヽハハ、 | 我々は皆様に
. | ノ ー―― \ .| デバック作業を楽しめるという
| / ____―― __ヽ、 | 未曾有のチャンスを与えているのです
r-l、 ___` '´___ |Yヽ
. に| | `―゚‐'| |`ー゚―' |.|っ| たまにゲームがフリーズしたり致命的なバグぐらい
|O|.| ――'| |`――' ||б! スレッドのみんなでデバック作業出来るチャンスを考えれば
ヽ_|| _.ノL__」ヽ_ |l_ソ 安いもの
, -‐''' ̄| / 下三三三三ヲヽ .| ̄'''‐-
::::::::::::::::|l\  ̄ ̄ ̄ ̄ /|::::::::::::::: うにAのゲームは非常にリーズナブル
:::::::::::::::|.\\ ≡ //|:::::::::::::::::: 良心的ゲームでございます
::::::::::::::::| \  ̄ ̄ ̄ / |::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::| \ / |::::::::::::::::::::::
ルナルティア延期してくれたおかげで金ができたから処女と魔王とタクティクス期待してるぜ。
かなり迷ってアリス蹴ってエウ買ってずっと遊んでたけど、エウほどは期待してないがそこそこ楽しめるといいなぁ〜
ルナルティアは戦闘画面の画像見たらちょっと期待薄かなと思ったんで
処女と魔王とタクティクスの方にした
ルナルティアはなあ…
仕切ってる人間の杜撰さがHPからもまるわかりというか駄目臭がきつすぎる
ルナルティアの戦闘画面とか出てたっけ
>>884 ありがと
そういえばカードの話とかしてたな。すっかり忘れてた
雪鬼デモみたけど結構面白そうでねえか。ランクエも良さそうだし、また金がが
887 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/16(木) 18:57:30.43 ID:qfs0EqCM0
なぜ戦極姫がここまでこき下ろされるのかが分からない。
バグなんざパッチあてればいいだけの話。
KOTY引っ張りすぎじゃないか?
俺的には戦極姫2のシナリオは神採りよりは上、抜きゲーとしても神採りより上。
3週目以降の楽しみも神採りより上。
ゲームとしては神採りの足元にも及ばないがな
そのゲーム性が重要なんだろ
一度地に落ちた信頼や付いた悪評はなかなか消えないもんなんだよ
後期のシーズウェアはそんなにバグ多くなかったけどバグゲーメーカー呼ばわりだったし
ライアーもキャノンボールの後かなりの間同じ扱い受けてた
890 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/16(木) 19:06:59.65 ID:qfs0EqCM0
今戦極姫スレ覗いて来たんだが、発売前にパッチが出たらしいなw
>>889 まぁ今回は発売前にパッチ出すほどだから、ある程度デバッグしてるみたいだし
期待していんじゃね?今後に期待だな
ユーザーが甘やかすからバグまみれでも出していいんだとメーカーが勘違いする
エロ枚数増やして初回特典でも付ければ売れるんだから、バグ抜きやゲーム部分が後回しになるのは必然
当日でも前日でも修正してる時点で評価できねーよw
デバッグ期間入れてのマスターアップ作業だろ
バグまみれのマスター作ってどうすんだよ
アリスに聞かせてやりたい言葉だな
発売前にパッチでたってのを好意的に受け止めるのが訳わからんわw
バグ有り確定で無駄に高いときたもんだ
発売日パッチはプラス要因じゃないけどマイナス要因でも無いかな
パッチ当ててバグ一通り潰せてるなら発売日に間に合わせたって事で別に構わんし
バグ残してパッチも後日、よりは遥かにマシ
パッチ当ててもバグだらけ、は論外だがな
納期内に仕事が出来てないのにマイナス要因にならないわけがない
そもそもオンラインゲーじゃないのに
ネットワークに繋いでること前提に考えてる時点で間違ってる気がするんだが
ド素人か訓練された人間以外は
「うにa?夏休み/盆休みにやるもんなかったら買ってもいいかな
その頃には一応遊べるようになってんだろ」
って感じなんじゃないの?
ゲーム発売への過程より結果だろ。消費者となんらかの契約してるわけでもないんだし
仮に、発売前パッチでバグ全部潰せたとしたら納期内でできたことになり仕事マイナス要因にならなくね?
まぁ、99%バグはあるだろうけどさw
普通につまらないだろうからバグが無くてもいらないわ
>>898 ネットは携帯だけ、回線が細い、パッチのサイズが特大
パッチの鯖が貧弱ですぐ落ちるetc状況は色々考えられる
対価を払ってるのにすぐに遊べなかったら嫌だろ?
俺個人としては小さいパッチなら問題ないけど困る人もいるって事
>>900 そーいや、そのゲームかどうか忘れたけど巨大パッチとか過去にあったんだったね。
未PLAYだから印象に残らなかったけど。回線細い人はストレスなるね。
買う側いいけど売る側はたまったもんじゃないな
返品さても文句言えないと思うが営業の胃は大丈夫なのか
このスレで取り扱うエロゲではないが
さかのぼるとギガサイズのパッチをリリースしたメーカーはあるな。
未だに回線細い地域もあるしパッチあてればいいやって言う問題でないのは分かる
伝説のギガパッチだな、ナイスボートで有名な
たとえ報酬が10\でも受けた依頼は完璧にこなすのがプロってもんだろ?
必要なところはちゃんと押さえつつ手を抜けるところで抜いておくのがプロだよ
10\て表記が端的に知能の程度を表してる
報酬に見合った働きをするのがプロだな
1レスで全作品行けた!
変更点
・発売済み(予定)になるソフトを一覧から削除
・夢見る月のルナティアを発売日未定へ
・一部誤字などを修正(前スレのテンプレ案準拠にしました。)
予定
・次スレあたりでたぶん九尾新作が発表になる・・はず。
ランスの発売日を8月26日発売予定にするくらいか
ああ、発売日確定してたなそういえば・・・・。
ついでにジャンルも更新しておかなきゃダメだな。
『ランス・クエスト』
ALICE SOFT 世界は救わない正統派RPG 2011年8月26日発売予定
http://www.alicesoft.com/rance8/index.html ついでにまだタイトル発表がまだなのをちょろちょろと。
エウシュリー:次作は戦女神系とは別路線のRPG開発へ。
でぼの巣:次作は冬発売予定。OHPに画像掲示板を設置してそれを投稿して?そんな感じのことを考えてるっぽい(公式掲示板より)
九尾:VBA(仮)がジルニー抱き枕販売が一段落したら発表予定(公式掲示板より)次作はVenusBlood −ABYSS−(嘘900より)
ぱすちゃ3(仮)…
処魔タ、かのそら、ぱすちゃに期待
そろそろ月末だからきてみたけど、ルナルティア延期したのか
キャラは体験版で微妙だったし、処魔タクだけ買えばいいか
もう来週には温泉出るのか
楽しみだな
戦極姫3どうだったんだよ
ファンには楽しめる出来なんじゃない。
ゲーセンのNoDVDパッチどこに落ちてる?
げーせん18はデバッグ終わるまでは金取らず無料配布するべき
じゃあ、ずっと無料配布だな
プレイ中だけど相変わらず全然ユーザーの声きいてないな。
切腹S&Lゲーなのはそのまま。逃げるとこないと問答無用で全員切腹。
あとCPUの思考が時間とりすぎ。
よくなったのはアイテムがでるようになったのと一部のキャラデザ。つか戦国乙女のパクリくさい。
げーせん18は今後も変わらんだろうな
あそこのスレはちょっとでもゲーム性に不満述べようものなら信者からフルボッコですよw
しかも、全ての人間が昔からげーせん18の作品をプレイしてる事前提でしか語らないという
一種独特の空気があるわ
あのシステムが許されるのは1作目だけ
うにaに限らず
有料デバッグと揶揄されるような製品出すようなメーカーなんかのスレは
共に戦い抜いた戦友、みたいな妙な自負と連帯感がある事が多い気がする
有料デバッグ製品を乱発するメーカーなんて
他はほぼ全て潰れたから
今じゃ海胆しか残ってないけどな
たまに有料デバッグレベルが出るならよくあるんだが
そのせいかなんかしらんが海胆ファンには妙にマゾが多い
そのうち海胆社員が寝取られとかマゾ要素満載のゲーム出しかねんほど
おいおい雄奴隷御用達のKISSを忘れるとか……
まぁこのスレあんま関係ないが
クソゲーは大抵がお仕着せだらけでコンフィグからして糞なんだよなあ
縛るより縛られたい奴もいるみたいだし自称マゾの信者とは相性は良さそう
いやまあね、遊べるか遊べないかでいえば大分まともになってきたと思うけど
前回あったバグというかシステム的に効果がないステとかスキルとか、削除するわけでもなく修正するわけでもなくそのまんままた実装とかってのはどうかと思うわw
そんなもんあったっけ
結局システム使いまわしで大して進化もしてないってことでしょ?
智謀とか降伏率UPとかずっとそのまんまでしょ
乱数決定がターン冒頭時で、行動を変えなければ乱数が変化しないので、智謀や降伏率UPなんてものは効果なし
智謀なんて1からずっとその仕様のまんまじゃんw
毎度のことだが敦盛がでてくるたびにイラッとするな。
ほう、戦極姫3は遊べるか
・・・じゃあ購入は見送りだな
遊べたら遊べたでネタがなくなるゲームって言うのも悲しいな
レベルチェキ
残念っぽさがあってこその戦極姫
戦極姫3
将軍様クリアーすると 切腹有り無し選べるよ?
ただ三好>将軍ってやらないとダメなのがネック
>>922は多分豪華版でないのですね 豪華版には
イベントで誰がリタイヤするかとかの情報も載っているし
切腹有り無しも書いてあります
やっぱこのスレは割ればっかりなんだな
つかさ、今時点で出てる感想なんて初回プレイがほとんどだし、豪華版じゃないやつだってそりゃいるだろうよ
豪華版に書いてあるからそれがどうしたってかんじ
オレは買ってないがうにAのソフトで豪華版に突撃できる勇者なんてそんなに多いとは思えない
周りの人が残念だとか糞だとか言ってる中で楽しめてる俺カコイイ
が出来ればいいんだけどw
話の流れで、文庫やら1がついてた初回限定版の魔王と踊れ2買ったの思い出した
タワーディフェンスの小説付き購入したの思い出した
まだ封開けてないけどね(小説)
多分封印したままにしておくのが幸せ
買う時には体が疼くほど欲しいのに、手に入るとそのまま積み上げる不思議
戦極姫3がまさかDAITEIKOKUより面白いとは・・・
そんなの最初から分かりきってたことじゃん
リアルエロゲタワーディフェンスか
エロゲタワーというと恋姫の一番新しいやつのパッケを積んでタワーできるくらいに買ってたやつ思い出す
温泉は不評なシステムを継承してる感じだな
やってなけどねw
せめてやってから言ってやれよ
戦極姫3が大帝国より面白い本当?
信じていいのか
信長の野望のシステムってだけでも戦極姫は面白いはずと信じていました
やってないけど俺を信じろげっふげふげふげ
大帝国よりつまらなかったらやば過ぎるだろ
だよなぁw
アレを普通に面白いと持ち上げてるのはアリスのスレだけだ
ロムっててルナティア延期しった
特別期待してたわけじゃないけどなんかショックだ
アリスが好きだったんじゃなくて、
SLGが好きだったんだと思い知らされた
ついでに雪鬼体験版出てたのもさっき知ってさわってみたんだがここの評価どうなの?
まだちょっとしかやってないけど、リザルトがわかりにくい以外はそれなりにおもしろそうなんだが
評価はあまりよくない
プレイヤーがやったことがどのように反映されてるのかわからんということで
簡単に解ったらすぐに飽きる
俺はかなり楽しみにしてるよ
全然楽しみではないけど買うよ
>>953 まあ人それぞれ
ただ売り上げは天と地ぐらい違うけどねw
>>953 戦極姫3のほうが大帝国より面白かったよ
雪鬼評判はあんまりよくないのか
もうちょいプレイしたら面白くなりそうな予感はしたんだがな
リザルトがわかりにくいって意見は案の定出てたんだな
釣れますか?
すげーどうでもいいけどこのスレ意外と人多いんだな
赤くなってるのが俺だけで、単発率すごい高いし
RPG、SLG求めてる層はなんだかんだでけっこういるみたいだね
>>968 今年は大帝国とランスクエストでアリスファンは歓喜だろうなw
それにぱすチャ3もでるようだし
勢いがはんぱないなw
>>971 気になったから見てみたらランスクエストも動作確認版っての出てるんだな
ちょっと落としてみる
サンクス
>>969 今シーズン初ウナゲットしていま帰ってきたぜ。明後日に蒲焼にしてオヤジに食わす。
アリス関連は盛り上がってるな
大帝国こけても関係ないってくらい後が続いてるし、大手はこのあたりが強いよね
アリスやっぱり最強や!
ランスの体験会?とかやるんだな
看板タイトルだから必死なんだろうけど
体験会とかパワプロのいったけど必死だったな
ランスクエスト、ノーパソでも普通にできるもんだな
基本的なとこは問題ないね
正直おもしろそう
あとは、同じ敵の構成でも倒した数や経験値ボーナス?で取得経験値が変わるシステムに賛否がでそうだね
10万売れた大帝国がこけたってw
エロゲメーカーも大変だなw
FF8も一番売れたけどな
こけたは言い過ぎか
売上はしっかりあがってるみたいだし、内容は賛否両論みたいだけど評判いいところもあるみたいだし
>>980 次スレ
>>970 エロゲでかつゲーム性の高いのを求めてる人は結構いるんでね?
完璧には叶えられなくて愚痴愚痴言いつつとかそんな人たちがw
このジャンルのエロゲ以外本当に一切しなくなったなぁ
面白い物を作れる可能性のあるメーカーって少ないからなあ
新しく参入するなら魔王とタクティスくらい無難に作ってくれば安心して買えるのに
変化球を狙い過ぎるから闇夜もシキガミも失敗しちゃってるような
要所々々で面白い所も多いだけに勿体ないんだよね
踏み逃げっぽいし立てようか
>>909にランスクエストの発売日と、VenusBlood −ABYSS−とぱすちゃ3(仮)あたり足す感じで
完全にタイトル未定なのはとりあえず省いときます
>>988 乙
処女温泉が面白くできてますよーに(-人-)
ちょうおつつ
>>929,933
戦極姫1で乱数変化法則について調べてスレに書いたのは自分だけど
智謀は引き抜き等にも効果があったはず
乱数は固定だから変化したら逆に困るし、判定値に補正があるのでは
戦極姫3は初心者だとやっぱり資金不足や敵が50揃えてきたあたりで苦労してるみたいだなw
このごろのアリスは、だんだん細かいクオリティが下がってるのを
パッチで帳尻合わせようとしてるイメージがある
パッチ揃うまで置いとく身としてはそれでも問題ねーな
1000なら鬼畜王ランスリメイク
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