TEATIME/FULLTIME総合スレ64

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621岸本雅仁
初めまして、よろしく御願いします。

『恋愛+H』『鳴海沙希』シナリオ担当
岸本雅仁です。

以下、ネタばれになる部分もあるかと思われる為、必要ない方は読み飛ばしてくださいますよう。よろしく御願い致します。


『恋愛+H』は、シナリオ的に

出会い → 仲良くなる → ヒロインの抱えている問題を知る → ヒロインと一緒に主人公が問題を解決する → 問題を解決した後 → 告白イベント

告白イベント時、好感度パラメータ値によって

○ フラれる
○ 恋人となる

に分岐!

ま、私がシナリオを書き上げた時点での話しですが・・・
622岸本雅仁:2011/05/31(火) 03:04:32.91 ID:hXRDJUJN0
『鳴海沙希』シナリオにおいて、
一点 お詫びがございます。

それは、主人公が各ヒロインの抱える問題を一緒に解決していく!となっておりますが、

『鳴海沙希』シナリオに関しましては、『鳴海沙希』自身が問題の中心になっていない事から、非常に後半部分が分かりにくい話になっております。

OKが出た当初のキャラ設定のままシナリオを書いていくうちに、アレ? これってやばくねぇ?

と言う事態が発生。

沙希の抱える問題が、沙希自身問題の中心となっていれば良かったのですが、今回の設定では問題解決時、どうしても主人公が沙希に協力して問題解決を行えない。

ゲームの登場人物として、沙希 & 主人公以外の人物をシナリオ上で出す事は『NG』と指示されている為、主人公や沙希が問題を抱えている人物と直接接触できない。

シナリオ的には沙希を間接的に当事者達と接触させる程度にし、当事者達をゲーム上『CG等』が必要な状況にしない事!
623岸本雅仁:2011/05/31(火) 03:05:26.40 ID:hXRDJUJN0
よって、問題を抱えている当人達の背中を押す形で問題解決へと向かわせる事に・・・

その為、御指摘通り、何で?
と言う疑問を払拭できていません。

人物を登場させられない都合上、話自体が凄い駆け足になっていますし・・・

よく読めば、一応ストーリーとしては繋がりますが、いちいちそんな事までゲーム購入者にさせるなっ!

俺達は、楽しむ為にお金を払ってゲームをやっているのであって、お金を払ってまで不愉快な思いをさせられるいわれはない!
と言う意見は正論だと思います。

この点に関しましては、全て私の能力の無さによるものです。
誠に、申し訳ありませんでした。
624名無したちの午後:2011/05/31(火) 03:09:18.40 ID:SHzLmAT20
恋愛があんまりにも抜けないから
らぶデス3起動したわ
625岸本雅仁:2011/05/31(火) 03:12:15.24 ID:hXRDJUJN0
大変恐縮ではあるのですが、『鳴海沙希』のここが良かった。
或いは、ここをもっとこうしたら良かったのに!と言う御意見を聞かせて戴ければ幸いです。

今後、もっと面白い作品作りに生かして行きたいと思いますので、宜しく御願い致します。

幾つか、裏情報?
お楽しみ情報!としましては、

1.
私がシナリオを書いていた時の段階で、『恋愛+H』の変更部分は一箇所だけだったと思います。

もう、お気づきの事だとは思いますが、恋人になる前のデート中 & 恋人になった後のデート中で、40種類以上の『4択の選択肢が表示』され、その選択肢によって・・・

2.
今後、追加○○(パッチじゃないよ)が出る筈です・・・
当初の企画では・・・

当初とは、シナリオもだいぶ・・・
提出したデータ量は、『鳴海沙希』テキストデータで2MB・・・

以上です。
今後とも、宜しく御願い致します。
626名無したちの午後:2011/05/31(火) 03:23:33.57 ID:cEf6B+t60
本物?なら自分のサイトにID書いてみて。
本当だったら意見書くよ。ちょっと辛辣になると思うけど。
627名無したちの午後:2011/05/31(火) 03:30:27.79 ID:YHOSjr2u0
沙希に限らず3人ともシナリオに不満は思いつかないが・・・
明らかに削られまくった跡があるしw

しかしなぜこんな深夜に
628名無したちの午後:2011/05/31(火) 03:41:38.61 ID:DnyEMEgS0
他のキャラ登場のNGを破った奈菜シナリオが一番良い出来とは皮肉だな
ぶっちゃけ登場するキャラ全てモデルで作る必要なんてないと思うんだが
奈菜シナリオやってても特に問題感じなかったな
彩乃シナリオもそれを守ろうとした結果全く盛り上がらないまま終わる結果になったし
沙希シナリオに関しては主人公の性格が偏りすぎて感情移入しにくかったかな
629名無したちの午後:2011/05/31(火) 03:47:38.80 ID:UUNJjmDp0
多少のバグはしょうがないにしてもらぶデス3威光作りが雑すぎるだろ
630名無したちの午後:2011/05/31(火) 03:51:53.68 ID:ZfALDMs+0
恋愛+Hはバグの域を超えてる
明らかに未完成品
631名無したちの午後:2011/05/31(火) 04:02:44.91 ID:cEf6B+t60
なんで延期しようとか思わなかったんかね。
ありえないくらいの作りかけだよ。
632名無したちの午後:2011/05/31(火) 04:13:10.18 ID:U0HCSsyI0
>>610
  ヽ /
  (・ω・)
   、ハ,,、
\ ノ ̄\(
633名無したちの午後:2011/05/31(火) 04:26:24.92 ID:+UUxO6vh0
>>625
お前偽者だったら犯罪だぞ?
わかってる?
634名無したちの午後:2011/05/31(火) 04:36:22.84 ID:Pt92ndGQ0
沙希ルートしかやってないけどシナリオとか作品のコンセプトは凄く良かったと思う
システム関連は開いた口が塞がらない状況だけどな
これ、しっかりと作りこめば神ゲーにもなれただろうに、手抜きが酷過ぎる
635名無したちの午後:2011/05/31(火) 04:48:42.46 ID:CQRxiWSY0
こりゃ本物っぽいね…本物なら裏話が聞けるのは貴重だ

>>631
既に一度延期しちゃったからね
再延期ってわけにはいかなかったんだろう
636名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:00:37.77 ID:DnyEMEgS0
>>635
恋愛+Hは延期してないぞ
修羅恋は延期したけど延びたの一週間だからそれは大して影響ないだろ
637名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:04:31.17 ID:CQRxiWSY0
ああごめん、勘違いしたようだ
じゃあこれが出せないと資金繰りが厳しいとかの末期症状?
638名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:14:34.65 ID:y7ZzEpZC0
どっちにしろコレが遺作になるだろこの会社…南無南無
639名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:18:38.65 ID:w3Mhbfpp0
本物がスレに来るとかねーよ
規約とかあるしさ
素人同人じゃねーんだからw
640名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:20:43.68 ID:cEf6B+t60
しかし出来上がったゲームは素人同人以下だという
絵も声も材料はいいのに…
641名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:26:29.49 ID:w3Mhbfpp0
最近の茶時は詰め込みすぎなんだと思うよ
今回のはもう3D紙芝居でよかったし、ミニゲームなんていらんでしょ
Hも最後の最後のご褒美で良かったと思う
642名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:32:42.10 ID:+UUxO6vh0
なんでこんなクソみたいなゲームつくったの?
低資本のえろげー製作会社(失笑)で将来不安じゃない?
手抜きすぎない?
643名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:39:18.88 ID:w3Mhbfpp0
最近はもう信者は放置で、ニワカハメに奔走してるよね
ライトユーザー確保にまとめブログに広告載せたりして
おばあちゃんだまして、健康食品売るのと一緒でしょ
644名無したちの午後:2011/05/31(火) 05:43:27.79 ID:cEf6B+t60
>>643
そんな書き方して買った自分を貶めてどうするw
645名無したちの午後:2011/05/31(火) 06:54:55.94 ID:auamNPqX0
もう売り逃げする気まんまんじゃねえの
社長の夜逃げにカウントダウン入ってるんだろ
646名無したちの午後:2011/05/31(火) 06:56:57.62 ID:JjXaX5wn0
逃げも隠れも修正もしないよ
647名無したちの午後:2011/05/31(火) 07:04:17.24 ID:DnyEMEgS0
ぶっちゃけおんだが逃げない限り茶時は潰れない
648岸本雅仁:2011/05/31(火) 07:41:43.69 ID:hXRDJUJN0
ID:hXRDJUJN0

これで、良いのかな?

http://www16.ocn.ne.jp/~sst/

↑ 私のHPです。

御確認ください。


>>639

素人同然で、ごめんなさい。
御迷惑お掛けついでに、色々と意見を聞けたら!と、勝手ながら思っています。
649名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:02:23.31 ID:auamNPqX0
2chに意見を聞きにくる時点で最早アウトな気もするがw
それ以前に、HPのリンク貼ったくらいじゃ本物かどうかの根拠にはならん
650名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:04:53.93 ID:WkJeFOKg0
よく知らんが本物なんか?
どちらにせよセーブ実装しろと言っとけ
とりあえず、初期の宣伝のサンプル画面並のことは実装しろと言っとけ

というまえにか釣りくさいサイトだな
651名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:15:14.52 ID:sbJL/IzF0
>>649

 ようこそ!!
『岸本雅仁』ホームページへ!!

ID:hXRDJUJN0

リンクの中も見てあげてー!
652名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:28:20.94 ID:K1Fu4T3q0
本人がこんなとこにきて感想聞くとか流石に薄ら寒いわ…
653岸本雅仁:2011/05/31(火) 08:35:51.87 ID:hXRDJUJN0
自分が本人である証明!
これって、意外に難しいと思った。

仮に、『鳴海沙希』追加シナリオの依頼を引き受けたとして、その追加ゲーム中の沙希に、このサイトで『沙希に言って欲しいセリフ』『沙希に言わせたいセリフ』を募集し、実際に『恋愛+H』ゲーム中で使用されたら、信じて貰えるのかな?

テキスト納品時はOKでも、後で文面を削除されたりするので、私にも何とも言えない部分がありますけど・・・

>>652
もう2ちゃんねるから消えろ!
と言う御意見がもう一度出れば、今後書き込みは致しません。

私個人としましては、『恋愛+H』の話題が盛り上がれば!
と考えているだけですけどね。

一応私からもセーブ機能等の事は既に言ってますが、私が言うより、購入者の意見の方が強いかと思います。

ファンのブログ内容の如何によっては、売上が変わりますよ!
的なファンから、助言してもらう方が一番近道かと。

選挙でも、票を取りまとめる人物の意見を無視できないのと同じ!と考えて戴ければ、良いと思います。
654名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:36:57.90 ID:K1Fu4T3q0
匿名掲示板でやってどうすんのよ…
655名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:41:49.20 ID:cEf6B+t60
>>648
本物のようなので感想書くね。
どこが削られてるかはこちらはわからないのであくまで完成品
(どうみても未完成だから完成って単語使いたくないけど)
をプレイしての感想ということで。

先に悪かったところを。

本人も認識してるようだけど、後半が駆け足すぎてワケわからない。
父親が離れていった心境はわかるけど
母親と沙希がどういう対応をしていたのかがぼんやりとしてるので
アドバイスを求められるこちら側も何をどうしていいのやら。

ゲーム内の主人公が迷う分にはいいのだけれど
操作してるこちら側は「そこは俺ならこうだ」ていう明確な意思を持ちたいのに
それが出来ないから気持ちが悪い。

で、そのまま最後のほうはこちらの選択に関係なく
主人公が勝手にあれこれ考えてアドバイスを出すのだけど
その思考過程が抽象的でこちらには伝わってこない。
もうこのへんからこっちは置いてけぼりに。
オンゲーの攻略に絡めて結論を出そうというふうにしたかったと思われるが
最終的に出た結論が「大きな流れを作ればいい」だけじゃ何のことだか。

あと、これは個人的な感覚なんだけれども、
終盤のプレーヤーのモノローグで「そう、〜なんだ!」「〜なはずだ!」と
「!」が多用されてるのだけど、いったんプレーヤーの意識と
離れたところでそれを連発されるとこちらはどんどん置いてけぼりにされる。
656 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/05/31(火) 08:43:28.72 ID:9Nh9HUil0
>>634
ここのは素材は良いのにいつもシステムが糞過ぎて抜く前に萎えるのが普通だからなあ
657名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:43:49.04 ID:cEf6B+t60
よかったところ
キャラクター自体はほんとに可愛いく表現できてた。
家庭の事情から?ネットゲームにはまってる女子
ネットとリアルで性格が違うというのもツボ押さえてる。
凛子っぽくっていう指示があったのかは知らないけど
テンプレどおりのツンデレじゃないしそれっぽくなってると思う。


文句のほうが多いけど、嫌いじゃないよ。
ただ、ゲーム本体を作った奴が悪すぎた。
658名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:47:34.76 ID:cEf6B+t60
全部の音声データ聞いたけど、これちゃんと完成してたらかなりイケてたろうな…
SからMから行き過ぎた淫語とか幅広すぎ。
はぁほんとモッタイネ…。

>>653
べつにそこまで必死で証明せんでもわかりましたから大丈夫。
659名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:49:54.38 ID:+UUxO6vh0
>>653
つうか本名あげて書き込みって会社はいいのか?
意見くれとか書いてるの見ると会社の指示くさいけどな

本物っぽいので個人的な意見
なにかの参考にして!

イリュを見習ってもっと操作しやすくしてくれよ
SS取るときに邪魔なゲージとかコマンドを消すとか
正常意のときチンコずれてるし
行為中に画面動かすとおさわり手アイコンが出て邪魔
屋外でしかできない
セーブどうにかしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!
露出。着替え。誘うがセリフだけって・・・
修羅恋のときとダッシュキーが違う。シリーズで統一してほしい
最初の着替えが反映されていない
主人公の動きがシリーズとおして不自然(直す機がないようだが)
FFとかの動きを見て勉強して!
町にいるあの青い棒人間、あんなのならいないほうがまし!


今後も買うから少しは直す気だけでも見せて・・・・・
660名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:53:00.76 ID:auamNPqX0
>>ID:hXRDJUJN0
単純にゲームとして未完成品で面白くないから、いくらシナリオやテキストが頑張ってもあまり意味が無いと思うぞ

その上であえてシナリオとテキストについて言わせて貰えば、プレイ中で「これ途中で無理やり削っただろ・・・」的な展開がそこら中で見えて萎えた
デート場所とか選択できるのに何も無いとか、姉やらなんやらの話は出てきているのに登場人物は実質4人だけどか。
これじゃ低予算短期スケジュール並の開発環境でしかないのに、企画時点で大作とは行かないまでもフルプライス相当の物をつくろうとしたから破綻したと思われても仕方ない
例えるならステーキ頼んだのに出てきたのが生焼けのこじんまりしたクズ肉だった的な。だったら最初っから身の丈に合った物を作ってくれれば良かった
661名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:56:23.06 ID:cEf6B+t60
青棒人間はマジでいらんよなw
本番やってる時もつったってるから微妙に居心地が悪い。
662名無したちの午後:2011/05/31(火) 08:56:25.94 ID:auamNPqX0
実際、ID:hXRDJUJN0も色々イベントとか考えたのだろうけど
「金ないから^^;時間ないから^^;面倒くさいから^^;;;;;;」で大部分削られたんだろ?
そうとしか思えないような内容だぞこれ
663岸本雅仁:2011/05/31(火) 08:57:42.29 ID:hXRDJUJN0
貴重な御意見、本当にありがとうございます!