大帝国のキングコア編は結構面白い試みだよね、どっかの別ゲーでも見たけど
個人的には幻燐2みたいなのもいいと思う
サキュバスクエストみたいなフリーのお手軽
系エロRPGないですか?
エロ同人板にイケ
オーラフォトン触手が足りないんだな
今月は闇夜に踊れがまずまずの出来で
あかときっが完全FD仕様
残り2つが案の定地雷。
こんな物かねぇ。
曲芸RPGについては報告すらみかけねーわw
エロ目的とはいえVer1.0を買った身からするとそんなもんだと理解できる
sealの変態勇者みたいな、っていうか分かりやすく言うとDQみたいな
「フィールドマップを自分で歩いて町から町へ移動するRPG」って、エロゲで他に何かある?
やったことあるエロゲのRPGって、マップで町やダンジョンを選択して直接移動するようなのばっかりだったから、
こういう自分で世界を歩いてる感を味わえるDQっぽいのが逆に新鮮で楽しかった。何かあれば教えてくれ!
フィルスノーン
一応?ベイグランツ
ブランマーカー、ドラゴンナイト3とか、古いのはどうだっけか
あとロマンスは剣の輝き2かなぁ
>>807-809 やっぱりそこまで遡んないとなかなか無いよね。
ベイグランツはやったことないから探してみる。d
アスガルド
>>806 >>267のように分かれ道があるダンジョンすら嫌われる今
そんなエロゲー作ったら難易度以前に「めんどくせぇ」で捨てられる
大シリーズそのものがあまり面白いと思って無いから大帝国はコケても気にしないが
ランクエは成功して欲しいな
闘神3の大コケが辛い
RPG系で面白いと思ったのは
闘神2、ランス6、GALZOO、フェルシスだけだし
エウはSLRPGの方しか楽しめない
このジャンルが増えているけど実際に遊べるぐらい作るメーカーは
全然増えて無い
闇夜に踊れどうするかな
百合ん百合んあるから気になってるんだけど
>>815 業界初のクソゲーじゃないか懐かしい
名作だけどこんなとこで名前聞くとは思わなかったw
>>816 クソゲーで名作と聞いて「?」となったが、
つまり糞ゲーって事なのかw
…つーかアレこのスレの守備範囲だったの?
当時絵の濃さに退いたのは覚えてるんだが…
闇夜2周目は全戦闘スキップしたが、飽きた突っ込み所がとにかく多いかなりかなりかなり粗い
百合はバイブの突っ込み合い、百合目覚め展開も急すぎてよくわかんね、顔を赤らめるのだけ好き結局抜いてない
あるぴじスゴロクは嫌いじゃない、ヒロイン好みが皆無前作のが可愛いシナリオ超絶つまんね途中で中断萌えモンでいつか抜きたい
あかときっ入隊買って最初からFDいってないが、別格で面白い戦闘たくさんあればうれしい変態が全裸にはなったけどエロまで行ってない
来月は処女と魔王、発売されんのかルナルティアでいきます
一行目でかなりかなりかなり読む気無くなった
闇夜尼新品42%引きだぜ
まぁ微妙すぎだったよな・・・
コンセプトは悪くないし絵師も悪くない。
けど、作り込みがちょっと甘かったのとテキストがなぁ。
少し前までシステムさえって考えだったけどやっぱストーリーも大事だな
今まである程度基準を満たしてたから文句が出なかっただけなんだ…
ストーリーにシステムが縛られるんだから大事に決まってるだろ
そりゃな
けどゲーム性が良くて先が気になるような良ストーリーとなると
RPGに限らずエロゲ界では指で数えられる程度だよな。
YU-NOとかバルドとか・・・それが満たせた段階で殿堂入りするな。
無難なストーリーにゲーム性が高いなら数多いが・・・
バルド・・・?
バルドの話の作りなんてただのADVだろ
Dive1&2をやっていたとき
「シナリオ?どうでもいいよゲーム性が良いんだよwwww」
Divexをやっていたとき
「シナリオって重要だな」
ただ闘うFDもどきになったらあまりハマれなかった自分に驚いた
闇夜の駄目な所はマウスホイールでテキストが進まないとこ
今時これはバグと言っていいレベル
バルドはフリーに動ける余地のないゲームのシナリオだし、量的にADVパート比重も高めだな
アセリアと進化した聖なるかな
どうしてこうなった
なるかな、戦闘パートは進化してたよなぁ。
お話部分がむごすぎて途中でやる気なくしたわw
闇夜ってRTSのくせにいちいちコマンド選択しなきゃならんの?w
hero unitのみのwc3っぽい感じにしたかったんだろうが
せめて15年くらい前の初代AoE程度のUIと操作性は欲しかったな・・・
アセリア->なるかな、おっぱいの進化は謹んでお受けいたします。
なるかなはオープニングが長すぎた
バランスって大事よね
OPが長すぎるのはアセリアでしょ
なるかなは段々とストーリーがつまらなくなっていくから困る
まあアセリアでOPの長さに慣れていたからなのかもしれないけど
アセリアは少しずつ面白くなっていったんだけどな
どうして無駄に学園を前に押し出してくるんだろう
なるかなのシナリオは滅茶苦茶だったからな
闇夜はRTSと言っても「リアルタイムシミュレーション」の略だし・・・
操作忙しいSRPGって所なんじゃね
まあテキストはもうちょっと何とかして欲しかったよなぁ
絵が良いだけに勿体無い
それ以外のRTSってあるのか?
>>840 一般的にはリアルタイムストラテジーの略だな
りあるたいむすとらてじー
レズとふたなりはスルーできないほど駄目な属性だから、手を出さなかったけど
RTSというジャンルに手を出すチャレンジ精神は応援したい
どんな感じなのかすら体験版すらやってないけどw
魔王とタクティクスは表面的な部分は新規参入メーカーはかなり良いんだけど、作り込みが甘そうな気がするんだよな
難易度、ゲームバランス、やり込み、UI、各種数値etc
期待度だけなら1ヶ月前というのに微塵もシステム紹介されてなく、延期濃厚なルナティアが圧倒的だよな
エロシーンなんかよりゲーム画面を1枚載せた方が効果的だっつーのw
いや・・・・ルナティアは正直地雷臭がぷんぷんするのだが。
100%延期組だろうけどさすがにちょっと・・・・。
それよりもサンプルCGが全部斜めに傾いてるのはなぜだよwww
作り込みが浅そうだけどそれでも処女と魔王が安定したおもしろさたたき出すと思っている。
5月以降発売ソフトの中では体験版の感触がダントツに良かった。
ただ、戦闘シーン短縮機能があればもっと良いかもしれないな。
キャラの新作もまずまず期待はしてるけど・・・うん、まぁ、そのなんだ。
嘘屋の新作は絵が合わない。何作かやってるからその独特性には慣れてるが
それでも今回の絵はちょっときついな・・。
プレイしてみないことには地雷かは分からんよ
オレは報告町でお前らよろしく
任せろ
地雷を上手く回避しつつ埋もれた良作を探し当てるのは
一番楽しいゲームだぜ
雪鬼屋と処女と魔王と三極姫なら任せろ
良作があると思って地雷源に突入するけど地雷しかないこともあるから困る
まあ大抵の物は楽しめるからあまり問題ないけど消化速度だけはどうにもならない
>>845 処女と魔王とタクティクスの戦闘のアニメーション切る設定はもう体験版でついてたでしょ
戦極姫5くらいになったらゲームとして凡作になれそう
それまでは見えてる地雷としてげーせん18特別処理班に任せるわ
わかんなけど三極姫の時点で結構いいセンまできてたぞ
そろそろ使い回しじゃないのを作ってほしいが
天下統一遊び倒したからそのイメージ壊れるのが嫌で手を出せないなぁ
見えてる地雷に突っ込むのは勇気とはいわず無謀というのさ
勇気を出して地雷を踏み倒れてもまた立ち上がり無謀にも地雷原を進んで行く
しかし、そうして後に続く者を助けている姿を俺は賞賛したい
真似はしたく無いが
まぁイメージだけで
発売前から出来を決め付けるというのもリスクはあるんで
(大帝国…orz)
自分の感覚を信じるのも良いと思う
無茶で無謀と笑われようとエロが支えの地雷処理
昔のPC98時代に戻った感じだよなイベント絵が横長なのって
同級生のムック本で原画が構図で苦労したって読んだの思い出す
>>858 ルナルティアは4:3なワケだが
ルナルティアの構図はワイドモニタを縦にしないと入りきらなそうなものばかり
ルナルティア4:3なのに全部傾いててワロタ
>>860-861 あれ、よく見たらこれ4:3かwww
すまん、でもじゃあなんでこの絵師はどうして傾けようとするんだ
エロゲの構図なんて元から斜めが多かったろ
ワイドになってさらに傾くからそれが目立つようになっただけ
正面構図のが抜きやすいし、首傾けてCG見ると今度は横書き文章が読み辛い
どうしてこうなった・・・
エロゲはSXGA化が最適ということか
キャラ一人だけの構図はワイド向きじゃないが
それ以外の構図も多いゲーム系はワイドのほうが良い
>>866 それなのに実際はヒロイン一人を斜めドアップで描かれたものばっかだと嘆いた奴が
>>858を立てた
そのスレで会話してこいよ
戦極の販売ペースを見るに
バグでも糞でも「それを承知で買うんだろ?」的な開き直りが感じてイラつく
げーせん18は適当に作ってもそこそこ売れることに味をしめて調子に乗ってる感がある
この辺りで一度痛い目を見ておいた方がいい
通常版1万円
豪華版1万2千円
どこのSFCだよ
有る意味、内容がどうであれ良い絵師連れてくれば
ある程度売れちゃうってのを体現してるメーカーだよな
ADVでもそうだけど内容良くても結局は萌え豚には勝てないのよ。
いや、げーせん18の絵は駄目駄目だろ
基本技術がなってないのが多い気がするんだが
原画はまだまし、塗りが終わってる
処女の魔王楽しみ
>>872 ミスった
内容がどうあれ、話題になれば、だな
魔王とタクティクスの戦闘ムービー見た感じでは結構面白そう
処独豚ゲーっぽいのが鼻につくが。
嘘屋は設定的には最近の中で一番好きだがSLG部分に期待できないだろうなあー
ロマサガ3のマスコンみたいなのでねーかなー
コー○ーがエロゲに戻ってきてくれれば
ファルコムですら逃げ出してるのに無理だろ
アリスも旧作の配布をやめて携帯で有料配信すんじゃね
エロゲの配信も結構増えてきたし
ぱすちゃ3までは頑張ってほしいな
ぱすちゃ3は制作入ってるし問題無いよそれ以降は知らん
ぱすちゃよりハルカのシリーズを早く・・・
自民野田様の陵辱禁止令で無理だしょ
そうだねペプシドライだね
>>886 あのシリーズは絵師が死ねるらしいから
あいだあけたいんだってさ
>>889 そうだったのか、サンクス
とりあえずぱすちゃ3完成しなきゃとりかかれないだろうしなぁ
エスカ発売からハルカ発売まで5年半かかったし2013年を楽しみにするか
アリスって、売れそうなタイトルは、
スタッフに負担かけそうなゲームが多くて
発売スケジュールの小回りが効きにくそう
ちょっと前は低価格ばかり出してたじゃない
超昂、ぱすチャシリーズだそうとするとおにぎり君が過労死
ランスシリーズだそうとすると織音が過労死
闘神シリーズは奈良県過労の前に3でオワコン
やっぱ割に合わないのかね〜
このジャンルはさ!
過労死するほど描いてるか?
アリスってCG多い印象無いんだけど
一枚書くのに一日14時間で一週間ほどかかるんだろw
アリスは時間かかりそうなCG描いてるよ
特に機械系の背景とかな
大帝国の戦艦とか、galzooの戦艦とか無駄に力が入ってると思った
だからみんな雑なポリゴンに逃げるんだろ
アリスのCG枚数なんてたいしたことないだろ
差分も少ないし
それで過労死とかどんだけ甘えてるんだよ
それを考えるとおばちゃんの筆の早さは超ハイスペックだな
山本おばちゃん並みに描いてから言わないとな
エウ鳩月のほうが過労死しそう
でも差分って必要?
必要
>>884 アリスは旧作フリー化はこれ以降難しいと思う
プロテクトの権利は別会社が持っているから
プロテクト外して配布とか違法以外でも何物でもないですからね
>>882 戻ってきたら是非ジルオールをエロゲ化してほしい
山本おばちゃんは本職がびびる速さらしいからな
ただあの絵が好きか?って言われると
微妙と言わざるをえない。
デボゲー好きだけどねw
裸の立ち絵が好きじゃない
奇形っぽくて
アリスはエロじゃないイラストが多い印象あるな
ハルカは別として
おばちゃんは、二つの事を同時に出来る「スーパータスカー」だからなあ。
車の中で書いてたり、インタビュー受けながら書いたり
会議しながら仕上げたりするモンスター。
個人的には、あれぐらい着物の柄を丁寧に書いてくれる人もいないので好き。
トキノ戦華とか綺麗な着物のだらけで俺得だった。
アリスは丁寧にやるから時間かかるんだろ
雑でもいいから数描けばいいのに
CGの評価基準なんてほとんどが枚数なんだし、雑に枚数こなしても案外わからないもんだ
おばちゃんは確かに筆が速いがでぼの絵が手抜きとは言えないと思うがなぁ。
アリスソフトのゲームを見ていくとエロシーン以外も含め
多人数が一枚の絵の構図に収まってるのが多いとは思うけどな。
アリスは原画もそうだけど塗りが死ぬほど大変そうな絵がいっぱいあるね
奈良県とかグラフィッカー殺しだと思うし
織音なんかは自分で塗ったりするんだっけ、そりゃ大変だわな
複数原画であんまり違和感感じないのは塗りってほんと大事だなって思うわ
いや、おばちゃんが手抜きというわけじゃなくて、丁寧にやりだすときりがないんだし当社比7〜8割のクオリティでいいから倍描けばって思って
キャラの人数とか多いゲームではデザイン自体も大変だろうし、描き分け考えたりすると余計に時間かかるんだろうけど、そうじゃないゲームでも時間かかってるみたいだしな
絵が万人受けする判子化が進んだため、塗りの良し悪しが目立つようになったよな
このスレではあまり関係ない話題だけど
>>915もさらに抜けてるな
泉経営してどうするんだってばよ・・・
泉旅館経営→「温泉旅館経営」で。
弱小メーカーだと背景は写真のトレスかそもそも背景が手のかからないものだったりするからな
まあおっぱいおまんこが描いてあればそれでいいって人には関係ないかもしれんが
そんな妖精、メガテンにいなかったっけ? 泉経営
>>905 そんな事言ったらDL版出してる所は全部犯罪企業になっちゃうじゃないですか
メーカー側がライセンス契約して利用するか決めるだけのプロテクトが
メーカー独自の著作物をどうこうする権利があるわけないわな。
大悪司のパッケージ版はリングプロテクトだったが
DL販売のはソフト電池、と
そういう微調整はできると
フリー配布にするならソフト電池もつけなきゃいいだけで
まぁ鬼畜王、闘神2のときでそうとう前倒しでフリー化したとかで
「当分はない」とは言ってたが
あぁ、でもそうか
これまでは「フリー宣言対象のものはユーザー間で配るのは自由です」
ってスタンスで、アリス公式が配ったわけじゃなかったな
そのままだとプロテクトが影響するという意見か。
あるかも
多少はアリス側が手間かけてくれたらいいんだが。
フリー配布の意図からして「古いゲームも残っていてほしい」だったし
同人のツクール製のチマチマしたRPGにハマって、
商業にも手を出そうと思ってこのスレ見てたんだけど、ゲーム毎にシステム結構複雑なんだな
やり込み豊富でチマチマじっくり遊べるRPGとかもあるの?
ふ、複雑だと・・・
複雑っていうか、
なんというか昔のドラクエとかFFみたいなのだと気軽に取っつきやすいというか
「独自の○○システムを採用!」とか見ると、普通のPS3あたりのRPGと同じなんだなって思う
正直驚いて褒めてるんだけどね
>>925 どこが複雑なのかわからん・・・
どれもこれもチュートリアルついてるし、チュートリアルでわかりにくくても実際プレイしたら30分くらいでもう理解できるだろ
物覚え悪くても数時間すりゃ自然にわかるし
この程度で複雑言ってたら最近のCSシミュレーションやったら発狂するんじゃないか?
RPG系だと
闘神都市2 スゲー古臭い(約15年前のゲーム)。結構面白いが今やるにはちと厳しいかも。フリーってのが最大の武器
闘神都市3 主人公の性格に難あり。それ以外はそこそこ遊べるが周回要素とかも無くイマイチ
ぱすちゃC 色々と中途半端。底が浅い。ややダルい。ライト受けは良さそう
GALZOO ラスボス手前まで期間制限のあるRPG。初回プレイは詰みやすい。慣れると余裕になる。ゲームシステムはかなり良いが敷居が高い。ストーリーが短い。
ランス6 ちょっと古臭いけど悪く無い。ランスシリーズをやるなら6からやっておけばOK。ボリュームは多い
戦女神ZERO 漠然とレベルを上げて話を進めるだけ。ゲームシステムはイマイチかな。ストーリーは気に入れば出来が良い。FFシリーズでいう4みたいな感じ
戦女神VERITA システム面はZEROより良くなったけど漠然とレベルを上げて進めるのは変わらず。このメーカーのオールスター要素が強くファンかどうかでかなり変わる
遠望のフェルシス エルミナージュとDiabloと世界樹を組み合わせた感じ。ゲームシステムは良いが絵とテキストは同人レベル
ゲームシステムを重視するなら
フェルシス>GALZOO>>ランス6>>(闘神2)>>戦女神VERITA>>闘神3>ぱすちゃC>戦女神ZERO
ストーリーやキャラクターを重視するなら
ランス6=戦女神ZERO=(闘神2)>>>戦女神VERITA>>>GALZOO>ぱすちゃC=闘神3>フェルシス
書いておいてなんだが、一人意見を鵜呑みにせず色々と情報を集めれば良い
>>928 やった事無いけど「レベルを上げて物理で殴ればいい」のアレは話を聞くと複雑そうだけどwww
ゲームシステムで闘神3がその位置な時点で信憑度ゼロ未満だな
>>929 ユミナってところでどうなんだ?
今からやるにしたら微妙か?
投票システムとかがイマイチRPGみたいに感じられなくてスルーしてたんだが
なるかな作った連中に期待するだけ無駄だろ
>>930 指摘されるのもわかるけど、闘神2の古参補正か知らんがあまり面白みを感じられなかったんだよ
引継ぎ要素も無いし、最初は貝の数でやりくりしていくのかと思ったら雑魚からも一定間隔で拾えるような仕様で
なんか雑魚を狩り続けていれば無限に強くなるってのが折角の付与システムを殺しちゃっているというか・・・
薄っぺらいってイメージが抜けないんだよ
>>931 ユミナはやった事ないけど、このスレでもそこそこ評価されていたはず
多分誰かがレスを付けると思うよ
闘神3の評価が高すぎるって言われてるんだと思うぞw
ユミナはゲームとしては普通によくできてるが自由度がほぼない
自分で考えて進めるRPGではなくAVGにスパロボの戦闘システムがくっ付いてると思ったほうがいい
蟻信者の評価はわからんw
90 戦女神V
85 戦女神Z フェルシス
80 ユミナ
75 ランス6 GALZOO
70 ダンクル2 ユミナFD
50 メギド
40 闘神3
こうだな
あくまでRPGとして評価した場合
フェルシス評価高いな
凡ゲーって印象しかないから不思議だ
ストーリーを追ってクリア出来ればいいって人には評価高くならないかもね
アイテム収集に燃えれる人には評価高くなるかも
フェルシスは最高補正アイテム発掘が好きな奴にはウケが良いはず
フェルシスは発売当時はロクに話が出なかったのに最近よく名前が出るのはなんなんだ
>>535みたいなやつがいるから
まぁオレなんだけど
90 戦女神Z ランス6
85 GALZOO
80 戦女神V ランス3 闘神2
75 フェルシス ユミナ ランス4 戦女神2
70 ダンクル2 ぱすちゃ
65 B&B ぱすちゃC 夜来る
50 闘神3 メギド ダンクル
これくらいかなあ
他にも何か色々やった気がするけど思い出せない
大体パッチ適用後の評価だと思う
フェルシスはスルーされたがVBEはこのスレで注目されたからな
VBE→フェルシスって奴が多いと思う
俺もそうだけどw
なぜ最近なのかは知らんけど話題があれば反応する
フェルシスは絵とテキストがな
ゲーム部分は結構出来が良いよね
フェルシス売れてないのに、このスレではプレイしてる人多いね
エウのRPGでシステム的な楽しさだとたゆ唄>戦女神系だな
1リメもたゆ唄のシステムで出ればいいのに
一つの大きなダンジョン、基本一人旅とかまんまだし
あぁ時間制限は無しで
九尾の絵は基本的にいやではないのに、なぜかフェルシスの絵だけは気に食わない
戦闘の楽しさとキャラ育成の楽しさの頂点に、GALZOOとウィザーズクライマーが来る俺におすすめってあるかいの
GALZOOはハードモードの育成と戦闘の楽しさ
ウィザーズクライマーは育成の楽しさそこそこ戦闘Ctrlでの気持ちよさ
これに勝るものがいまだに出てきてくれん
バニブラ…
フェルシスの倍は売れてるのに
バニブラ糞ゲーやん
>>949 俺がいるw
GALZOO系の育成でやり込み重視っぽいランスクエストには期待してるけど、既存の育てゲーってあまりないんだよなあ
わいどにょとかDUNGEONS&DOLLSはハマれば育てるのが楽しいゲームだけど、単調で人選びそうだし
巣作りドラゴンはモンスター引継で結構育てるの楽しんだけど、高いからお勧めはしづらいし
しかしWCを作ったキャラだぜ?
やっぱネームバリューの差は大きい。WC以降駄作続きでピンチだけどwww
育成ゲームならつい最近発売された、ここではスレ違いなあのゲームなんていいんじゃね?
GALZOOのハードなんてやっているぐらいだからあの難易度にも耐えられるだろう
ダンクル3はまだか!
>>953 ウィザーズクライマー、王賊、巣作りドラゴン作ったときに居た皇征介がウィザーズクライマーを最後に独立してキゃラ止めちゃったじゃん
それ以降のキャラは抜け殻のカスみたいなゲームしか出してないから期待はしてない
その辺に腐るほど転がってる使い古されたお約束RPGやSLGはいらね
キャラならWC、南国、巣ドラ
アリスならランス5D、ままにょにょ
エウなら子作り番長
みたいなのをドンドン作って欲しい
しつこい人は嫌われるわよ
>>948 他のゲームに比べるとキャラが太ってて饅頭みたいな絵になってるからな
九尾ファンの間でもフェルシスの絵は不評
>>955 すまんが独立してどうなった知らないか?
エロゲメーカー開いてるん?
>>960 辞めるときに出したコメンオ通り同人やってる
×コメンオ→○コメント
>>961,963
情報ありがとん
知らんかったわ
「コメンオ通り」というゲーム名だと思ってしまったわ・・・
なにこのメイドマスターっておもろいの?
キャラが昔出してたゲームみたいな感じなの?
とっととDL販売しやがれ。雪兎と比較してやんよ
このスレで名前みないがうたわれるものってSLGとしては人気ないのか?
古いってのもあると思うが、俺はかなりやりこんだんだが
評価低いから名前が出てこない
やってもいないのにリーフでコンシューマ移植してアニメ化までなったってだけで
毛嫌いするやつが多いだけで、やってみるとよくできてるゲームだよ、うたわれは。
>>970 そうか残念だ・・・
確かに難易度は低いしこのスレ住人には物足りないのかもしれんな
好きなキャラを強くして活躍させるのが好きな俺みたいな奴には楽しいゲームだったんだがな
難易度普通だとうたわれの戦闘はストーリーのおまけみたいな感じだったな
難易度上げると詰め将棋のようになるらしいから、その手ので脳汁出る人にはいいんじゃないか
うたわれ自体かなり古いし葉も最近はゲーム性のあるエロゲ出してないしで話題に出ないのも仕方ない
バランスは良かったと思うけど特に語る内容もないしな
うたわれはやったよ
フリーマップもサブイベとも皆無だったし、クリアするのに苦労したところが全くないゲームだったな
当時アニメ放送途中から入ったけどゲームシステム面にはイマイチかな
でもこのジャンルで不足しているシナリオ面はマンセーする人がいるだけの事はあると思ったな
怪獣化はちょっとどうかと思ったけどw
CS版はゲームシステム面を向上させ声も付けたんだっけ?
そっち完全版ならさらに面白いと思えるんだろうな
PC版ではやり込む要素って無かったと思うが・・・
らぶらびメンドイな
これじゃレクタンドールの攻略は無理だ
このスレにクリアしたことのある勇者はいるか?
うたわれって結構前にやったから記憶が定かでないんだけど
アイテムとか装備とかがなかったような気がする
あと回復役って一人だけだったかな
うたわれの難易度上げるとかなり難しくなるけどフリーマップがないから大変だったな
うたわれのゲーム部分が簡単すぎてつまらないって言うとよく
「高難易度やってから言え」って言われるけど、そういう問題じゃないだろと
ただ難しければそれで満足なのかと
SLGじゃなくてSRPGじゃないのか?
ストーリーは途中までは好きだったけど神とか出てきてからつまらなくなったな
>>976もいってるが、確かにうたわれってシナリオ重視のゲームでおまけでSLGがついてるって感じだったな
やり込み要素も、ハードモードと自分で縛りつけてやるくらいだったし
そう考えるとスレチか、すまんかった
うたわれは最後のハクオロ戦でそれまでハクオロさんメインでやって来たから
きつかったなぁ
ネタバレはちょと…
随分前のゲームに今更
うたわれはシナリオの最後の方が酷かった印象ばかりが残ってる
あとは
>>981や
>>983のレスに禿しく同意
エロ薄なのもね。5クリックはないわ
うたわれは結構ハードなSRPGって記憶してた
エロゲのほうでもDVD版でやったかどうかで印象は違うのかも
うたわれのSRPG部分がつまらないという件に関しては
何と比較してつまらねーのか、SRPG部分が面白いエロゲってなんだよw
と言わざるをえない
うたわれってSLGじゃなかったっけ
>>990 相対比較じゃなく、絶対比較でつまらないと言っちゃいけないのか?
絶対比較ってなんぞ
何かと比べる時点で相対的なものじゃないのか
>>992 お前が紙芝居のここで扱うようなゲームを並べて
絶対評価で紙芝居のほうがストーリーがいいから他は糞と言われて
それで納得できるならそうしろ、そうじゃないなら黙れ
何を言ってるかわからない
うたわれ信者ってやっぱりキチガイ率高いんだな
うたわれは良いゲームだよ
ゲーム性特化のここでは不評ってだけ
そんなゲーム他にも色々ある
>絶対評価で紙芝居のほうがストーリーがいいから他は糞と言われて
思いっきり相対比較してて笑った
頭悪すぎだろ
お前が、紙芝居ゲーとここで扱うようなゲームを並べて
紙芝居ゲーのほうが絶対評価でストーリーがいいからここの他ゲーは
すべて糞と言われて、それで納得できるなら、うたわれは糞といっていい
そうじゃないなら黙れ
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