何作も発売したけど報告が皆無とかw
結局みんな割れ厨かよ
まだ何も割れてないから購入厨大勝利だわ
割れの話大好きだねえ
そもそも今月発売のやつには興味がない
俺みたいなやつも結構いるんじゃないの
月イチで新作やってられんわな
体験版やって闇夜はスルー余裕でした
OPムービーがすごかったから体験版やったけど、中身は・・・orz
今月の微妙なラインナップ買うなら来月の戦極姫の有料デバックするわ
まぁ、来月は魔王とタクティクスぐらいしか買わんけど
作品スレではちょこちょことプレイ感想出てるのに
ここで話出てないってことはお前ら・・・w
518 :
名無したちの午後:2011/05/28(土) 02:20:26.74 ID:G304fBjX0
マイナーゲームは報告も少ないのが普通だからな
割れ厨Pちゃんにかまいすぎ
上のほうにちょっとした報告ならあるだろうに見えないのか
何が発売されたんだろうと思って見てみれば
オンボ200M程度じゃ闇夜は体験版ですらもっさり具合が酷くて無理だからな
後は学園モノにツクールでは論外だよ
手厳しい意見だが、そんな感じだよなw
ゴミスペックのPCでまともにプレイできなかった奴が論外だろ
完全にメイドマスターに目が行ってて闇夜は存在すら忘れてた
実はフェルシスってぱすちゃCより面白くね?
闇夜とりあえず一回クリア。
のめり込む、と言うほどじゃなかったけど
それなりに面白かったかな?という出来かな・・。
育て方次第でヌルゲーにも詰みゲーにもなるバランスだと思う
ゲームとしては割と面白いけどテキストの方はあまり好きになれなかった。
割れると勢い妙に加速するのがこのスレだからな
今月かったの写メでみせてみれといっても
うぷれるの一人か二人レベルだろうよ
なんだいまいちなのか・・・回避かな
フェルシスのテキストをあまり舐めないほうがいい
全体のシナリオとしてみたらそんなに悪くないだけに
そうとうもったいない気がする
あー、テキストもあったな
シナリオの流れ自体は悪くないんだが
誰を選ぼうが誰を優遇しようが絶対に本妻とだけくっついてほかリリースはふざけんな
お前マーヤの兄にぶち殺されてろと
音楽、キャラ、シナリオあたりはぱすちゃCのほうが良かったかな
ぱすちゃCってあの糞かったるいダンジョン探索以外はそんな評判悪くなかった気がする
総合的に見たら似たようなもんじゃね
お前らホントフェルシス好きだなw
そんなにプレイ人口多いとは思えないが、それこそ闇夜の方が数出てるだろ
フェルシスの売上考えるとプレイしてる人少ないはずなのに
このスレでのプレイ人口は何故か多いという可笑しな話だよな^^;
ああ、なんせオレがたまにさりげなくフェルシス褒めてるからな
みんなが忘れた頃にさりげなく
フェルシスはちょっと話がクサかったけど面白かったなぁ
あんまりイラッと来るところが無かった
面白いだけに絵が残念でならない
絵師変えろとか言わんからせめて天ツレベルくらいに戻してくれ
絵師よりもまずは塗りだ
絵はやってれば何だかんだで愛着湧いてくるものだけどあのテキストは無理
変な天の声がな
何であんな誰得なことしたんだろう
塗りの改善だけで売り上げ爆上げするとは思えないんだけどなぁ。
九尾のソフトは出来が良いと思うけど、小難しいから敬遠されがちになってんじゃね?
別に売り上げとかどうでもよろし
面白いゲーム作ってくれたらよろし
問題は、あんまり売れないと会社が路線変更
最悪の場合、あっさり倒産っていうのがエロゲー市場なんだよねぇ…
路線変更で変に売れたりするとそっち方面だけしか売らなくなっちゃうからね
923尾は出す本数減らして質あげるって言ってたらしいし、これからに期待
>>543 そういうことなんだよねぇ。
特に九尾には倒産して貰いたくないし
家具屋は路線戻しちゃったな
ダンクル3は永遠神剣3並に絶望的か
ダンクル2あんま売れなかったのかね
家具屋は戻しちゃったな。
ダンクル開発してたチームも最終痴漢電車3のヒットでこの路線で続けていくだろうし
ちょろっと調べてみるとAZITOとか開発してた旧アステック21のスタッフも残ってないらしいから
SLGやRPG作る人材はもう居ないのかも知れないな
九尾で評価されてるのはVBシリーズなのに
このスレではフェルシスの絵の話しかしない不思議
じゃ俺は非ファンタジー系の点取り調教ゲー、クラリスを評価するよ
闇夜の第一印象は凄くいい
なんつーかガンパレっぽいつーか、キャラデザが今風でさ
これ遊べる(?)ゲームとなれば突撃する奴は多そう
ゲーム性&レズ多めって事でスルーしたけど
ペルソナを意識してるなーと思った
>>552 このジャンル初参戦にしては良い出来だと思うよ。
上にも書いたけど割と面白い。
けど、テンポが悪いな。ゲームシステムがRTSだから仕方ないが
無駄に凝りすぎてる箇所が有るせいかもしれん。
移動や攻撃指定は床にマス目引いてそれにそって移動する方式の方がわかりやすかったかなぁ。
フェルシスとVBEって4ヶ月しか期間があいて無いんだよな
絵師は複数ライン無くて同じ人が毎回担当しているみたいだが
カメリアノートで塗りが大幅に向上したし
次の作品がフェルシス、VBE級がくれば本当に始まるんじゃねーかな
全盛期のキャラのポジション
全盛期のキャラのポジションって、2chのソースだが2万本超えだろう?
無理だと思うがな・・・まあ応援はするが。
ゲームの質はともかく、売上は無理だろうな
2chのソースだが5000で喜んでいるメーカーでしょw
2万売れたらそれは喜ばしい事だけど
主な購買層が貧乳好きの触手スキーみたいだからな
なかなかニッチだぜ
ダンクルは1→2でよくなったし2はNTRなくて安心してできたから3も期待してたのにな
1より2のが開発費かかって売り上げ下がったんだろう
かと言ってある程度2のシステムを流用して作ってくれれば云々
って言えるような出来でもないんだよなぁダンクル
>>560 それが一番ありそうだよな
2の評判は1よりもよかったから
3を作れば2よりは売り上げが上がるんだろうけど
まあ気長に待つわ
ダンクルは作業感すごかったからな
さすがsealだ
1分でやる気無くす糞システムなのに
全く話題になってない
変態勇者は駄目だったのか?
RPGツクールなんだから1分でやる気を無くす糞システムには見えないんだがw
メーカースレ見てるとあまり
なんか最初から最強装備のらくらくモードなる物があるらしいな
マウス対応してないらしいし
ツクールデフォだからこそやる気なくすんだと思うんだ
でも、ツクールデフォなんてのは、
OHPみりゃ一目わかるから、そこが嫌なら回避しそうなもんだけど
ツクールデフォ以外に何か問題があるのかな
多分
1分でやる気無くす糞システムなのに=マウス非対応
テクニカルなゲームが故に、キーボード(ゲームパッド)オンリーならまだしも
ただのツクールでマウス非対応は1分でやる気を無くすかもwwww
マウス非対応っていう発想はさすがになかったな
それは確かに面食らうわ
>>556 キャラのホームページによれば最終的には5万本売れたらしいよ?<巣作り
ツクールは知らんけど
最初に始まるADVパート
ページ送り、強制スキップのみ可能
バックログ無し、枠消し無し、オートなんて当然無い
環境設定不可(RPGパートでないとメニューが開けない)
>>573 ADVのエンジンがそのレベルじゃ
ゲームパートも期待できないなぁ
ツクールじゃなくてウディターじゃないのか?
メーカー全力投球だったフェルシスより
突貫制作だったVBEの方が評判良いってのが泣けるよな九尾
まあ俺もフェルシスはそんなに嫌いではないが、注文付けたい部分も多いかな・・・
VBEは逆に素材流用もここまで来るとスゲェ!ってレベルだったw
まあSDキャラ絵はデウス用にかなり書き下ろされてたけど
根本的にエロゲーRPGよりエロゲーSLGのが人気が出る気がする
それでも今の九尾の塗り開発力ならフェルシス2をで出せば再評価されるはず
シナリオとテキストのノリについてはノーコメント
スタッフの駒は揃ってきているんじゃないのかな
開発速度は元から速い方だし
怖いのは凄い大作を狙おうとしてコケる事
ゲームシステムについては今のレベルで十分だし、不足分はパッチで補っている
パッチ出しすぎだろ?って批判されるかもしれないが良い作品に仕上げているから
小さな池の中で十分なレベルとか勘違いしちゃっても碌な事にならんと思うがな
多メディア展開やコンシューマー進出的に考えて
sealのはexeがオオカミマークのエディタだな
らくらくモードっても主人公だけ最強装備&お金10万でLV1だ
仲間は全員加入時LV1なんで普通にLV上げしないと役にたたないw
イベントボス一撃なのにザコキャラで苦労する作り
出現数が多かったりやたらステータス異常かけてきたり
防御力高くても最低ダメージが5ぐらいなんで結構累積が大きかったり
そりゃ動作確認なんかするほど興味ある層はそうだろうなw
今更古臭いランスやるのもなぁ
ランスは昔のキャラ出し過ぎて新規お断りに近いからな
>>584 戦国キャラはあまり掘り下げそうにないけど
ランス6メンバーは現状も含めて説明するんじゃないのかな?
実際旧キャラといっても戦国でも問題なかったし
ランスで新規お断りならVERITAとかどーすんだよw
鬼畜組みが新キャラ扱いなのは当然だろう
ほむほむした春ってなんやねんって思ってしまった
品乳派って一番少なかったのか・・・orz
戦国では旧キャラ全く掘り下げてなかったし
新規は誰これってレベルでしょ
>>581 戦国ランスしかやってないって人も少ないな
戦国だけも結構多いかと思ってたよな
まあシリーズ幾つか、って言っても「鬼畜王と戦国だけ」ってパターンもありそうだが
>>588 戦国から入って6だけはやったって人が割と多い気がする
>>581 エロゲーをやる層だけあって、PCは自作が一番多いんだな
>>581 途中で投げる人って多いんだね
不満いいながらも最後までやる俺って少数派なんだろうか
仕事ではメーカー製ノートで遊びは自作やBTOデスクトップ
ZyxのRPGは2本やったけど2本とも途中で投げたね
フォルトゥーナとライディ2なんだけど
>>594 フォルトゥーナは途中まで攻撃する敵を変更できることが分からなくて投げそうになった
でもヴァルキリーコンプレックスよりは苦痛じゃなかった
あかときFD一通り終わった
システムは前作と変わらないから、脱がせるキャラの増加と新コスがメインかな
俺はククリク様だけで元とれたけど
超魔汁にも興味あるんだが報告まだー
超魔汁ならこんな報告が
739 :名無したちの午後:2011/05/28(土) 01:03:04.75 ID:hFZKBhEV0
超魔汁クリア。クリアするとH経験引きついでプレイできます。
結論から言うと戦闘はないほうがいいレベル。ムリゲー。負けることができないからムリゲー。
ラスボスに負けたらBADENDだーっとか出るけど、
ラスボスのダメが30とかなのに、こっちのHP=MPが10万越えしてるんですけど・・・
無双すぎるwww
敗北が無理ゲーなんて、新境地を開拓したとも言えるなw
どうやって負ければいいんだそれw
単純にレベル上げやりすぎただけじゃね?
闇夜にレベルシステムあるのか知らないけど
フォルトゥーナは、戦闘システムに難があったな
敵の攻撃を受けると
スピードメーターみたいのが、リセットされちゃうのがキツかった…
>>597 まじかwやっぱり初めてRPG作るメーカーは地雷だな
負けるためにはエロパートで魔力調整しろってことなのかね
闇夜一周クリア
ゲームパート的には意外と遊べたかな?
RTSらしく忙しい(複数箇所を同時に操作するとか)状況もあるし
最初は範囲攻撃ヌルゲーかと思ったけど、後半は結構キツい状況もあった
あと一戦短めでバンバンレベル上がるから、ポイントもガンガン振れて楽しいといえば楽しい
スキル多過ぎて使わないのも多い気がするけど
エロゲじゃ珍しいタイプのゲームって事もあって目新しさはあったな
でもシナリオは壊滅的、キャラ描写もぶっちゃけ微妙・・・絵は良いんだけどねぇ
後は女主人公が百合オンリーだってのを損と感じるか、特と感じるかの問題だと思う
プレイ時間はどんくらい?
>>605 10時間まで行って無いと思う
どっちかといえばサクサク進むタイプのゲームだし
テキストは割と飛ばし読み気味
後半のサブミッションで防衛系は面倒だったんで飛ばしてた
レベル上げはその気になればフリー戦闘で目的地に到達系のミッション選べば
一戦あたり十秒くらいで終わったりするんで楽ではある
処女作としては悪くないのかな?
今後継続して作ってくれるかどうか
RTSと聞くとAOEシリーズしか思い浮かばないんだがあんな感じなのかな?
10時間か、少し短いな
これからが楽しみになれそうだね
>>608 イメージとしては(ついでに操作の忙しさとしては)あんな感じ
ただ生産とかの要素無いけどな
基本スキル連打ゲーなんでボス戦よりも
雑魚ワラワラ複数方向から沸いてきて操作に手が回らない・・・的な状況の方が楽しかった気はする
防衛ミッションで防衛目標が味方の通常攻撃にすら巻き込まれるのは勘弁して欲しかったが
戦闘面では期待していいってことか
次回作も同じような系統で出して欲しいもんだ
今後に期待
問題は続けられる体力があるかどうかだ
半熟ヒーローレベルに遊べたら最高なんだが・・・
エロゲ版バウンティーソードとか作れば売れ・・・・無いな
バウンティソードはだるいよ
まだグローランサーのが良い
生産要素のないRTSって、キャラが複数のアクションゲームか。
グローランサーはRPGの中でもトップクラスじゃないか
たわしは何時になったらエロゲ原画してくれますか
ヴァルコンは宿屋がな・・・
初見は曲芸のクセにエロくていいけど何回も見せられるとな
おい!かぐやがまさかのダンクル3発表してんぞ!
はいはい・・・
うおおおおおおおおおおおお
マジか ダンクル3かよおおおおおおおおおおお
もうそういう釣りいいからw
>>616 政治だよ!
ダンクル3きたあああはうあら
ティピちゃーん、キーック!
くそおおおおおおおおおおおお
おまえら許さない
ダンクル2ってクソゲーだろ。
ダラダラしすぎて、あくびが出た。
神ゲーとはとても言えないけど、あれはあれで面白かったぞ
ダンクル2は色々改善されてたけど退屈な凡ゲーだったね
フェルシスと同程度のUI積んでたらわりと良かった。
が、あのUIでは糞ゲー。
フェルシスと絵とシナリオとシステムを交換したら完璧じゃね
そんなのが許されるなら、エウの絵師とライターと交換してほしい
いや100歩譲って絵師はそのままでもいいけどライターどうにかせいや
ゲームデザイン フェルシス
キャラクターデザイン ダンクル2
シナリオ シリーズ物じゃなくて単発物だと良いのが思い浮かばない
インターフェース 駄目な所は思い浮かぶが良い所が思い浮かばない
BGM ランス6
オマケ要素 エウ、九尾
これなら文句ねーだろ
汚いなさすが忍者きたないってゲームだった
フェルシスって事あるごとに出てくるが同じやつがやってんの?
フェルシスは主人公がギャグパートでギャグキャラになるのをやめて
戦闘シーンの奥義クラスに特徴的なカットインなりエフェクトなりが追加されれば
個人的に十分って感じだった。ストーリーは王道で、言い回しはまあ別に気にならなかった。
ダンクルと大差無い頻度で出るような
蟻エウキャラは敵も多いから、このスレで旧作をほじくり返す奴は少ないな
予想ではダンクル3は12月にくる・・・
かぐやは最近売上評価共に好調だからねえ…
作り手に余程拘りが無いとハイリスクなRPGには帰ってこないべ
俺は好きだけどwiz風DRPGは人を選ぶからなぁ
3Dダンジョンものは家庭用でもエロゲレベルの人数で作ってるからコンシューマ並に一番近いと思うんだよなぁ
だが出来は格段に違うという。不思議な物だ
ダンクル2は迷宮内の仕掛けがなさすぎて単に通路と化している以外は普通
>>636 あれはギャグキャラじゃなくてただのバカキャラ。感情移入を全力で阻止してくる。
あと俺はライターが意見や感想述べたり同意求めてくるのがウザったいと感じたよ。
○ー○ィーキーーーックなんてぶち壊しもあったなぁ。
>>636 俺はむしろフェルシスの言い回しが気になったかな
たとえば、「現実感が厳しかった。」とかさ
なんか変じゃね?すんごいひっかかるのよ、とにかく
シナリオとかテキストは軽視するほうなんだけど
さすがにやりすぎやろって思ったな
そろそろ作品スレでやってくれ
RPGパートならともかく、ADVパートの不満ばかり書き込まれても鬱陶しい
しょっちゅう「絵が〜」「シナリオが〜」ってやってるスレで何を今更。
話題が続くのが嫌なら自分で別の話題振ればいいんじゃないの
sealのでハマリバグにやられてダンジョンから出れなくなった
セーブデータ一つだけでやってたからもうダメだわ
セーブデータ一つだけでやる人ってどういうこだわりがあるんだろう
デメリットしかないじゃん
変態勇者の戦闘がゴミすぎる
煽りでないのが泣けてくる
どんだけゴミなのか触ってみたくなっちゃう…
戦極姫も延期したし買っちゃおうかなあ
俺も先ほど闇夜クリアした。
ゲームパートは面白かった。なかなか新しい試みで結構楽しんだ。
成長はやろうと思えばカンストはあっさり到達可能。
難易度はハードでちょうどか、やや難しいかな?という感じ。
やり込み要素としては薄め。
スキルに強いのが幾つか有るためそれさえ押さえれば力押しクリア可能なバランス。
周回引き継ぎは技と既読部と一部パラメータ。
また、一度クリアしたところはスキップ可能。
エロが薄めなのとテキストが前置詞多過ぎ、話が一部整合性がない、
ステータス画面が確認しづらいなど気になるところはあったが
すくなくとも良作の部類でいいかんじ。
あれ?携帯からはカキコミできるな。
専ブラだとエラー吐くんだよなあ。
プレイ時間は15時間。
レベル上げの時間かかったのがでかいかな。
cookieがリセットされたからだろ
忍法帖破棄
殆どの人が忍法帖やかれたみたいね
IP逆引き出来たらしい忍法帖で
焼かれたんじゃなくて仕様変更に伴う全リセらしい
にんじゃ
CSのほうが明らかに質がいいのにエロゲで求めてしまうのは
やっぱエロシーンがあるのが好きなんだよなぁ
ただ物語読んでてエロシーンが出てくるんじゃだめなんだ
何かを苦労して成し遂げてそのご褒美として出てくるのが至上
だからこのジャンルから抜けだせん
別にゲーム性がCSに劣ってるとは思わんがな
CSもSFCの頃から全く進化してないし
他の要素を詰め込むんだからゲーム性は劣ってるくらいのほうがいい
エロゲーとして詰め込まれた要素とゲーム性の、邪魔し合わないお互いに引き立てあうバランスが大事
CSはグラが無駄にリアル志向なのが合わない
エロやキャライベントががゲームシステムに絡んでるようなのが好き
操作できるのが売りなのにご褒美とか取ってつけただけじゃん
ゲーム性劣化とかゲームやる意味無いし
プレイヤーによる能動的な行動と因果関係が大事
>>664 よくこんなこと言ってるやつがいるがCSの中でもクソゲーしかやってないんだろうね
>>668 ゲーム性強すぎてエロゲー的な要素が空気みたいになってちゃね
エロゲーにはエロゲーとして面白くなるバランスがあると思う
ゲーム性で有名なゲームにエロゲー要素つけるだけじゃ満足するのは極一部だと思うよ
>>670 わりと同意
エロゲの場合ガチンコの硬派なゲーム性より、とっつきやすい軽いゲーム性のほうがいいって場合は多々あると思う
>>670 俺もエロゲのゲーム性はあのお手軽感が好き
そもそもガチンコ勝負じゃCSには勝てないわけだし
>>670 それこそクリエイターの腕の見せ所じゃねーの
コンシューマーに行きたがるし何かあべこべじゃね
売れても10万本だし、高いし18禁で買い辛いから割られやすいし
CSに行きたがるのはしょうがないんじゃない?このクオリティで行っても売れないだろうけど。
お手軽とか軽めって部分だけじゃないと思うけどな
エロゲなりの良い部分って
>>669 ゲーム性という言葉を単純化した、
原理原則でいえば、そうとも言える程度の話だしな。
エロゲはADVが9割以上を占めて、RPGやSLGは超少数派状態だから
ゲーム性はCS並!とでも言わなきゃ
やってられないのはあるかもしれんがw
取り敢えず3作終わった
変態勇者は完成度低過ぎてその辺のツクール製フリゲの方がよっぽど遊べるレベル
あかときFDは何周も同じようなバトルを繰り返すのが途中だれてきたけど脱衣を楽しめるなら悪くない
闇夜は思ってたより良かった。RTSはあんまりないから次回作にも期待したい
変態勇者 <<< あかときFD < 闇夜
CSも国内で10万売れれば大ヒットの時代に何を言ってるんだ?
国内のCSゲーのゲーム性は大したことないな
ゲーム性なら洋ゲーの方やる
>>678 つまり年間100本以上が大ヒットしてるわけか
あまり知ったかでものを語らないほうがいいよ
荒れる話題をふっちまったようだな
ただ単にエロゲで面白いゲームがやりたいだけなんだ
スルーしてくれ
ところが実際に大ヒットはなく、新作は10万本でヒット作といえるラインと言われてるから困る
ID:Kc8jRS4F0で荒れたと思う
自分の気の食わないレスを荒れた原因にする訳だな
全盛期よりもゲーム性のあるCSがあるなら教えてほしいもんだ
他所の国のはどうでもいい
お前らありがとう。
レス読まずに悶々と設定変更試してた
エロゲーマーが勧めるCSゲーを教えてくれ!
黒の剣・・・って元はPCゲームだったか
>>677 闇夜とりあえず一段落ついて、実績解除の条件検証されるまで積む事にした。
これからあかときFD開封してプレイしてくるけどたぶんそういう評価になりそう。
他の2つのソフトはスレ見てきた感じだとどうも問題外レベルみたいだな。
まぁ、買う前から猛烈な地雷臭はしてたから予約買いしないで正解だったかも。
全盛期っていつだよ
大神
ペルソナ4
戦場のヴァルキュリア
ルーンファクトリー3
MHP2G/MHP3
ゼノブレイド
エンドオブエタニティ
トトリのアトリエ
>>687 ここ2〜3年だとPCだとシムシティ4、civ、信長の野望革新は相当ハマったな。
最近やったのは
世界樹
エルミナージュ
メタルマックス3
だな
おじさんからしたらSFCレベルでいいんだよ
グラ?女の子に全力を注げ
挙がってないのだとToVとかトリジル面白かったな
オブリみたいなゲームを作って、
そこに本格的エロを追加したら面白いとは思うけど、
売り上げと製作コストは絶対に釣り合わないだろうな
そもそも、2D一枚絵が好きな人が多いのがエロゲ界だしね
となると、SFC時代のグラ、よくてSS・PS時代ぐらいまでのグラが、
エロとのバランスの上でも良いと思う
>>694 オブリみたいなゲームを作るなら
エロゲーでオブリみたい・・じゃなくて
オブリにエロMODいれりゃあいいんだよ
劣化品しか作れないなら尚更パクリから離れた方がよくね?
>>694 2D一枚絵が好きなのもあるがドット絵も好きだ
グラを気にせず楽しめる俺は勝ち組ってことだな
下手に背伸びして新しい物探るよりは
既存で出てるアイデアの焼き直しで良いから
丁寧でわかりやすいシステムの方が良いと思う。
ね?キャラさん?
アリスがコケまくってるから
話題がCSに浮気してしまうんだよ
オブリ最近始めたけど評価ほど面白くないな
もちろん良ゲーだとは思うが
>702
PC版ならMOD入れないと
オブリはMOD入れすぎて30GBくらいまで容量ふくらんで
一回アンインストールしたら手に入らないMOD多くあって一気に冷めたな。
普通のシナリオも割と良くできてるけどオブリはたしかにMODありきのおもしろさだな。
まぁ、ラヴァーズで遊びまくってたんですけどねw
また忍法帖仕様変わったのか?どっか他にもっとマシな掲示板ないかなあ
オブリは全然はまらなかったけどFO3にははまったな
>>706 双葉、twitter,mixi等々御座いますが結局2chが一番活気があるでござるよ。
昨日変更した仕様がまた対応されたようだしな
まあ暫定的なものだったんだろうけど
あかときって評判良さそうだからやってみたけど糞ゲー過ぎるだろ
後半の敵は硬いだけで特に戦略性も無いし無駄に時間がかかって糞だるいだけ
戦闘に限ってはテンポがいいぶん変態勇者の方がまだマシだわ
あかときはここじゃゲーム部分の評判は良くねーよw
脱衣ゲーとしては優秀だがこのスレ的にはいまいちだろ
脱衣はスケベ心をくすぐる
発売当初は画期的システムだの戦国ランス超えたの
大騒ぎしてるやつがいたけど
「体験版やってみろ」で自爆した感じだったな
ダメージで脱衣ってのが久しくて珍しいだけ
エウの着替えシステムの方が先に出来てたが、脱げるのが3パターンだけだったしな
ゲームとしては微妙
ゲームパートはおまけみたいなもん?
ゲームパートが脱衣を楽しむための本編だよ
単なるゲーム性の高さよりもエロ楽しさを優先する姿勢はいいと思う
俺、体験版すらやってないけど
エウにあったダメージで脱ぐ程度なら、もっと古くからいくらでもある
あかときは被ダメ画や脱衣部分の細かかったりと特化してる
FDは本編多少バランスが良くなってて、バトルモードもあるものの
さすがにゲームそのものに期待できるほどではないかな
裸になった後って立ち絵もその状態なのか?
本編は立ち絵もその状態だけど、速攻で服が復活する。
FDはそもそも立ち絵での会話が無いに等しい。
五月分が消えたげっちゅの予約数で
ランスが11位、カスタムレイド16位、戦極姫22位、処女と魔王とタクティクス27位、雪鬼屋30位
キャラもその他大勢の一つになっちまったなぁ…。
妥当な評価だろう
戦極姫は妥当なのか…
何で公式あれだけ優遇のランスがそんなに予約入ってるんだ・・・
あの体験版じゃ予約は伸びないだろう
祖父の予約でもねんどろいど付くみたいだったなランス
>>725 許してやろうじゃないか……寛容な精神で……!
とりあえず様子見した層を予約に踏み切らせるくらいには好評みたいだけど、
ランクエはボリューム的にもあれで新規層を集めるのは難しいだろうな
そもそもベンチの結果を見る限り、新規層ってほとんどいないだろw
このスレにランスシリーズプレイしたことないやつどのくらいいるのか気になる
ありません 265
何本か 4629
戦国のみ 315
全部で5000人ちょいで5%くらいだね
全くの新規ってこれからエロゲデビューって年齢の連中くらいじゃねえのか
元々知っててスルーしてたなら今更手は出さんだろ
ぶっちゃけ今回は評価待ちだわ
ちょっといやな予感もする
キャラゲーとしてみるなら外せない人もいるのはわかるけど
>>732 >元々知っててスルーしてたなら今更手は出さんだろ
これエウに対する俺だわ
タイトルにしろ何にしろ、ガラッと雰囲気変えたゲーム作ってくれないと今更入り辛いことってあるよね
エロゲ暦10年以上だが戦国以外ランスはプレイした事ねぇな
戦国で昔のキャラ結構出てきてわけわかめな状況だったw
>>735 ランス6くれーはやってもいいんじゃない?
>昔のキャラ結構出てきて
そのへんは同じだが
まぁ知り合いなんだな、と思っておけばおk
鬼畜王やればいいじゃん
>>734 なんとなく入り損ねたメーカーの作品って確かにプレイしにくいね
俺もエウは戦女神2とか幻燐2の評価が高いのは知ってたけど2って時点でスルーしてた
で、切っ掛けは忘れたけど戦ZEROをプレイしてみたら予想以上に面白かったから
遡って戦2、幻2、冥色、たゆ唄あたりをプレイした
今さらだなw
俺もランスシリーズは戦国ランスしかしたことないな
突然湧いて出てきた魔人とかなんか設定がよくわからんから
wikiだけあとでざっくり読んでお腹いっぱい
鬼畜王はやってみたけどさすがに色々と古臭くて途中でやめた
>入り損ねたメーカー
俺はとりあえず体験版試すとかしてるけどね
大抵数分やって消しちゃうけど
鬼畜王やっても6で結構変えてきてるから戦国の援軍もゼスのほうが厳しいんだよね
クエストはあらすじの時点で6,戦国前提だし
その鬼畜王の時点でキャラはわけわかめなんじゃねーの
1〜4までのキャラも出てるはずだし
ダンクル3の改善点
・ダンジョンの作業感をなくす(イベントをたくさん盛り込んで、その分ダンジョンの数減らしてもいい。やりこみはクリア後でいいし)
・無駄な宝箱をなくす(消耗品しか入ってない宝箱ばっかりはなんの楽しみもないよ・・・)
・街をマップ選択形式にしよう(選択するだけなのは寂しすぎる。神採りみたいな感じだと◎)
・システムを改善しよう(スキルツリーっていうのはなんか寂しすぎる。レベルあげが作業感になる)
・一本道にならず、旅の寄り道みたいなのが欲しい。使いまわしでいいから攻略するといつでもヒロインとH可能なのも入れてほしい
これだけ改善できたら10本くらい買うよ
ダンクル3が出るならとにかく敗北陵辱が大量にあればいいや
昔のライディみたいに全ボスに敗北陵辱が!とか
今のご時世じゃ無理なのかね
>>744 開発スタッフとの握手券でも付いてないと10枚も買わねーよw
ご時世っていうか、テンポが悪いってことで最初に削られるイベント筆頭
だからな
負けることがテンポに含まれるレベルの難易度になっちゃうと途中で投げらるんじゃね
実際そうであってもADVパートでタイトルに戻ったりS&L出来れば解決できる気がするんだけど
敗北陵辱あるなら自動敗北は欲しいな
勝ったら負けた場合のIFが見れるアイテムを入手で良いんだよ
使用後それに対するヒロインの感想とかも聞けるとなお良し
でもそれじゃカタルシスが得られない
どうやっても勝てないほどに強力な敵に負けて凌辱されるというカタルシスが・・・・・
やっぱり負け凌辱自体が、イベント性の高い戦闘で用意されるべきもので、
全ボスに負け凌辱ってのはゲーム進行を考えると微妙なんだろうな
敗北よりも女ボス、モンス倒してウリウリの方が良いなぁ
>>752 そういうの求めるなら素直にそっち系のゲームしたほうが良くない?
多分マイナス要素のほうが大きいよ
むしろやられ陵辱は普段たいしたことの無い雑魚に林間される方がそそる俺としては。
どうやっても勝てないほどの敵は倒してこそカタルシスがある
ゲームパートでも苦戦の末敗北した方が、ヒロインの悔しさとかおかれている絶望的な状況とか
そういったものを理解しやすくて、陵辱の味がより深まるのは確かにある
一週目では勝てない相手で周回すれば勝てるようになる相手とか?
CG見るためにわざと負けてS&Lは萎えるね。オマケとしてみればいいのかな
負けないと陵辱が見れないのに、負けるとゲームが進まないってのは
神楽シリーズでも抱えてた問題だったな
神楽シリーズの歴史は、その問題を改善していく歴史というか
でぼになってからはローグ系だからユニットの価値が軽くなった分
さらに負けやすくなったみたいだけど
負けてもゲーム本編は進むようにして欲しいもんだ
でどの程度負けたから以後のイベントも分岐するぐらいが良い
って本心から思うけど多分メンドクセなやつが文句ばっか言うんだろうな
プレイしてのめり込んでるのに、エロの為にS&Lは興ざめなんだ
エロ要素はご褒美であるほうがいい
一周だけしてセーブデータ入れて終わりだな
好きなゲーム以外はみんなそう
勝ったら犯す、負けたら陵辱orヒロイン敵にさし出して解決、これくらいシンプルな感じが理想だわ
>>259 普通は純愛ルートで負け続けると暗黒ルートに分岐するようにすれば済むんじゃね?
暗黒面落ちてからは敵勢力を操作とか
書いてて思ったけどどっかの閃忍も似たようなENDがあった気がした
このジャンルで負け続けるとかもうゲーム部分いらなくね?
おまけ付きのお菓子が何故か欲しくなるあの気持ちと同じ
しょーもないクリアファイルのためについローソンでのど飴やガムを2個買ったりしてしまう
そもそもRPGとかは勝つためにゲームプレイしてるのに、
負けないとシーン見れないじゃやる気でないよ。
その結果、主人公が敵側でヒロインを凌辱していくゲームが生まれるわけだが
大好物です
同じくw
ご褒美も敗北エロもどっちも良いものだ
BUNNY BLACKか
ああいう逆パターンは結構好きだ
キングコアさん>悪司>まおーさま>ダークス
大帝国のキングコア編は素材がよかったのにいろいろ残念すぎた
わざと負けるとかもはやゲームとして意味のない行為だから敗北エロを入れたいんだったら選択肢式にしろ
わざと負けるのが嫌なら普通に一通りやった後でセーブデータを拾ってくればいいんじゃね?
そんなに億劫なことじゃないだろ
>>775 言ってもわかってもらえないかもしれないけど
負ける→陵辱
という流れが大切なんだよ
ただ陵辱シーンがあるというのとは違うんだ
この間のソレイユは勝ったことにしちゃうだけだったっけ
負けたことにしちゃうができるなら負け陵辱はあってもいいな
山本の巫女ものが負けたことにしてレイプってあったじゃん
マダラガさんが敗北凌辱してくれると思ってたあの頃。
HP1にしてくれるアイテムとかあったな。
負けてうんたんうんたん有るならこういうのは必要。
つまり今月の魔汁作ったやつはこういうゲームやったことないだろ
負け云々は面倒臭いな
勝ってご褒美
負け展開は選択肢で頼む
しかし某RPGにハマりまくりだ
わざと負けるのは面倒くさいな
本気でやっても中々勝てないようなバランスで作ってあるならアリかもしれん
それなら普通にプレイしても見る機会できるし
自陣が負けなきゃ納得できない性癖の人には意味ないだろうが
1度クリアで、視点逆転な敵ルートとかがいいな
負けるために操作するとかわけわかんねぇよ
双方向で攻略出来るってのは有りかも知れないな。
そしてキングコア編か
きちんと戦うけど負けちゃうのがいいんだろ?
つまり正々堂々挑戦して別空間にご招待して審判とルールもつけて一騎打ちで戦って勝ったのに
挑戦者と審判がグルで罠にはめられてやられちゃうならどうだ?
折り畳み傘でアバンストラッシュは誰もが通る道
CG差分あつめるために中出しとぶっかけ選ぶくらい面倒だな
CSはゲス、鬼畜、悪人、狂人が登場できなくなったからゴミ
ナクト崩ればっかり本当は悪人じゃないです〜という奴ばっかり出てくる
「敗北からの陵辱の流れが大事なんだよ」とか力説できるほどエロゲに熱中できるのは正直羨ましい
シナリオ上のエロシーンは飛ばすのに、頑張って見られるようになったエロシーンは何故か見てしまう
そんな事ってないかい?
エロゲーが好きだからやっているのに、エロシーンが邪魔に感じることはしょっちゅうあるw
>>791 >頑張って見られるようになったエロシーンは何故か見てしまう
ご褒美だからねw
最近のエロは実況中継するからなw
まあ陵辱自体、時世で消えていきそうだが
コンプ中は苦痛…に近いものがあるかも
Hシーン始まった瞬間に満足してしまって内容なんか流し読みだと思う
エロに興味無い人多いのか?
最近のなら最低セックスやエロザスレインは良かった
エロに興味がないんじゃなくて、
攻略中のエロは作業に感じることが多いってことでしょ
でも、その作業そのものをやる気になるのは、エロゲーだからなんだよね
エロザスレイン可愛すぎて改造で二回行動にしちまった
無双すぎわろた
わざと負けて味方の凌辱シーン回収は面倒だなぁ
なので1周目の味方√をクリアしたら2週目からは敵√をプレイ出来るようにするのはどうだろうか?
敵キャラを操作して味方キャラを倒して凌辱!
大帝国のキングコア編は結構面白い試みだよね、どっかの別ゲーでも見たけど
個人的には幻燐2みたいなのもいいと思う
サキュバスクエストみたいなフリーのお手軽
系エロRPGないですか?
エロ同人板にイケ
オーラフォトン触手が足りないんだな
今月は闇夜に踊れがまずまずの出来で
あかときっが完全FD仕様
残り2つが案の定地雷。
こんな物かねぇ。
曲芸RPGについては報告すらみかけねーわw
エロ目的とはいえVer1.0を買った身からするとそんなもんだと理解できる
sealの変態勇者みたいな、っていうか分かりやすく言うとDQみたいな
「フィールドマップを自分で歩いて町から町へ移動するRPG」って、エロゲで他に何かある?
やったことあるエロゲのRPGって、マップで町やダンジョンを選択して直接移動するようなのばっかりだったから、
こういう自分で世界を歩いてる感を味わえるDQっぽいのが逆に新鮮で楽しかった。何かあれば教えてくれ!
フィルスノーン
一応?ベイグランツ
ブランマーカー、ドラゴンナイト3とか、古いのはどうだっけか
あとロマンスは剣の輝き2かなぁ
>>807-809 やっぱりそこまで遡んないとなかなか無いよね。
ベイグランツはやったことないから探してみる。d
アスガルド
>>806 >>267のように分かれ道があるダンジョンすら嫌われる今
そんなエロゲー作ったら難易度以前に「めんどくせぇ」で捨てられる
大シリーズそのものがあまり面白いと思って無いから大帝国はコケても気にしないが
ランクエは成功して欲しいな
闘神3の大コケが辛い
RPG系で面白いと思ったのは
闘神2、ランス6、GALZOO、フェルシスだけだし
エウはSLRPGの方しか楽しめない
このジャンルが増えているけど実際に遊べるぐらい作るメーカーは
全然増えて無い
闇夜に踊れどうするかな
百合ん百合んあるから気になってるんだけど
>>815 業界初のクソゲーじゃないか懐かしい
名作だけどこんなとこで名前聞くとは思わなかったw
>>816 クソゲーで名作と聞いて「?」となったが、
つまり糞ゲーって事なのかw
…つーかアレこのスレの守備範囲だったの?
当時絵の濃さに退いたのは覚えてるんだが…
闇夜2周目は全戦闘スキップしたが、飽きた突っ込み所がとにかく多いかなりかなりかなり粗い
百合はバイブの突っ込み合い、百合目覚め展開も急すぎてよくわかんね、顔を赤らめるのだけ好き結局抜いてない
あるぴじスゴロクは嫌いじゃない、ヒロイン好みが皆無前作のが可愛いシナリオ超絶つまんね途中で中断萌えモンでいつか抜きたい
あかときっ入隊買って最初からFDいってないが、別格で面白い戦闘たくさんあればうれしい変態が全裸にはなったけどエロまで行ってない
来月は処女と魔王、発売されんのかルナルティアでいきます
一行目でかなりかなりかなり読む気無くなった
闇夜尼新品42%引きだぜ
まぁ微妙すぎだったよな・・・
コンセプトは悪くないし絵師も悪くない。
けど、作り込みがちょっと甘かったのとテキストがなぁ。
少し前までシステムさえって考えだったけどやっぱストーリーも大事だな
今まである程度基準を満たしてたから文句が出なかっただけなんだ…
ストーリーにシステムが縛られるんだから大事に決まってるだろ
そりゃな
けどゲーム性が良くて先が気になるような良ストーリーとなると
RPGに限らずエロゲ界では指で数えられる程度だよな。
YU-NOとかバルドとか・・・それが満たせた段階で殿堂入りするな。
無難なストーリーにゲーム性が高いなら数多いが・・・
バルド・・・?
バルドの話の作りなんてただのADVだろ
Dive1&2をやっていたとき
「シナリオ?どうでもいいよゲーム性が良いんだよwwww」
Divexをやっていたとき
「シナリオって重要だな」
ただ闘うFDもどきになったらあまりハマれなかった自分に驚いた
闇夜の駄目な所はマウスホイールでテキストが進まないとこ
今時これはバグと言っていいレベル
バルドはフリーに動ける余地のないゲームのシナリオだし、量的にADVパート比重も高めだな
アセリアと進化した聖なるかな
どうしてこうなった
なるかな、戦闘パートは進化してたよなぁ。
お話部分がむごすぎて途中でやる気なくしたわw
闇夜ってRTSのくせにいちいちコマンド選択しなきゃならんの?w
hero unitのみのwc3っぽい感じにしたかったんだろうが
せめて15年くらい前の初代AoE程度のUIと操作性は欲しかったな・・・
アセリア->なるかな、おっぱいの進化は謹んでお受けいたします。
なるかなはオープニングが長すぎた
バランスって大事よね
OPが長すぎるのはアセリアでしょ
なるかなは段々とストーリーがつまらなくなっていくから困る
まあアセリアでOPの長さに慣れていたからなのかもしれないけど
アセリアは少しずつ面白くなっていったんだけどな
どうして無駄に学園を前に押し出してくるんだろう
なるかなのシナリオは滅茶苦茶だったからな
闇夜はRTSと言っても「リアルタイムシミュレーション」の略だし・・・
操作忙しいSRPGって所なんじゃね
まあテキストはもうちょっと何とかして欲しかったよなぁ
絵が良いだけに勿体無い
それ以外のRTSってあるのか?
>>840 一般的にはリアルタイムストラテジーの略だな
りあるたいむすとらてじー
レズとふたなりはスルーできないほど駄目な属性だから、手を出さなかったけど
RTSというジャンルに手を出すチャレンジ精神は応援したい
どんな感じなのかすら体験版すらやってないけどw
魔王とタクティクスは表面的な部分は新規参入メーカーはかなり良いんだけど、作り込みが甘そうな気がするんだよな
難易度、ゲームバランス、やり込み、UI、各種数値etc
期待度だけなら1ヶ月前というのに微塵もシステム紹介されてなく、延期濃厚なルナティアが圧倒的だよな
エロシーンなんかよりゲーム画面を1枚載せた方が効果的だっつーのw
いや・・・・ルナティアは正直地雷臭がぷんぷんするのだが。
100%延期組だろうけどさすがにちょっと・・・・。
それよりもサンプルCGが全部斜めに傾いてるのはなぜだよwww
作り込みが浅そうだけどそれでも処女と魔王が安定したおもしろさたたき出すと思っている。
5月以降発売ソフトの中では体験版の感触がダントツに良かった。
ただ、戦闘シーン短縮機能があればもっと良いかもしれないな。
キャラの新作もまずまず期待はしてるけど・・・うん、まぁ、そのなんだ。
嘘屋の新作は絵が合わない。何作かやってるからその独特性には慣れてるが
それでも今回の絵はちょっときついな・・。
プレイしてみないことには地雷かは分からんよ
オレは報告町でお前らよろしく
任せろ
地雷を上手く回避しつつ埋もれた良作を探し当てるのは
一番楽しいゲームだぜ
雪鬼屋と処女と魔王と三極姫なら任せろ
良作があると思って地雷源に突入するけど地雷しかないこともあるから困る
まあ大抵の物は楽しめるからあまり問題ないけど消化速度だけはどうにもならない
>>845 処女と魔王とタクティクスの戦闘のアニメーション切る設定はもう体験版でついてたでしょ
戦極姫5くらいになったらゲームとして凡作になれそう
それまでは見えてる地雷としてげーせん18特別処理班に任せるわ
わかんなけど三極姫の時点で結構いいセンまできてたぞ
そろそろ使い回しじゃないのを作ってほしいが
天下統一遊び倒したからそのイメージ壊れるのが嫌で手を出せないなぁ
見えてる地雷に突っ込むのは勇気とはいわず無謀というのさ
勇気を出して地雷を踏み倒れてもまた立ち上がり無謀にも地雷原を進んで行く
しかし、そうして後に続く者を助けている姿を俺は賞賛したい
真似はしたく無いが
まぁイメージだけで
発売前から出来を決め付けるというのもリスクはあるんで
(大帝国…orz)
自分の感覚を信じるのも良いと思う
無茶で無謀と笑われようとエロが支えの地雷処理
昔のPC98時代に戻った感じだよなイベント絵が横長なのって
同級生のムック本で原画が構図で苦労したって読んだの思い出す
>>858 ルナルティアは4:3なワケだが
ルナルティアの構図はワイドモニタを縦にしないと入りきらなそうなものばかり
ルナルティア4:3なのに全部傾いててワロタ
>>860-861 あれ、よく見たらこれ4:3かwww
すまん、でもじゃあなんでこの絵師はどうして傾けようとするんだ
エロゲの構図なんて元から斜めが多かったろ
ワイドになってさらに傾くからそれが目立つようになっただけ
正面構図のが抜きやすいし、首傾けてCG見ると今度は横書き文章が読み辛い
どうしてこうなった・・・
エロゲはSXGA化が最適ということか
キャラ一人だけの構図はワイド向きじゃないが
それ以外の構図も多いゲーム系はワイドのほうが良い
>>866 それなのに実際はヒロイン一人を斜めドアップで描かれたものばっかだと嘆いた奴が
>>858を立てた
そのスレで会話してこいよ
戦極の販売ペースを見るに
バグでも糞でも「それを承知で買うんだろ?」的な開き直りが感じてイラつく
げーせん18は適当に作ってもそこそこ売れることに味をしめて調子に乗ってる感がある
この辺りで一度痛い目を見ておいた方がいい
通常版1万円
豪華版1万2千円
どこのSFCだよ
有る意味、内容がどうであれ良い絵師連れてくれば
ある程度売れちゃうってのを体現してるメーカーだよな
ADVでもそうだけど内容良くても結局は萌え豚には勝てないのよ。
いや、げーせん18の絵は駄目駄目だろ
基本技術がなってないのが多い気がするんだが
原画はまだまし、塗りが終わってる
処女の魔王楽しみ
>>872 ミスった
内容がどうあれ、話題になれば、だな
魔王とタクティクスの戦闘ムービー見た感じでは結構面白そう
処独豚ゲーっぽいのが鼻につくが。
嘘屋は設定的には最近の中で一番好きだがSLG部分に期待できないだろうなあー
ロマサガ3のマスコンみたいなのでねーかなー
コー○ーがエロゲに戻ってきてくれれば
ファルコムですら逃げ出してるのに無理だろ
アリスも旧作の配布をやめて携帯で有料配信すんじゃね
エロゲの配信も結構増えてきたし
ぱすちゃ3までは頑張ってほしいな
ぱすちゃ3は制作入ってるし問題無いよそれ以降は知らん
ぱすちゃよりハルカのシリーズを早く・・・
自民野田様の陵辱禁止令で無理だしょ
そうだねペプシドライだね
>>886 あのシリーズは絵師が死ねるらしいから
あいだあけたいんだってさ
>>889 そうだったのか、サンクス
とりあえずぱすちゃ3完成しなきゃとりかかれないだろうしなぁ
エスカ発売からハルカ発売まで5年半かかったし2013年を楽しみにするか
アリスって、売れそうなタイトルは、
スタッフに負担かけそうなゲームが多くて
発売スケジュールの小回りが効きにくそう
ちょっと前は低価格ばかり出してたじゃない
超昂、ぱすチャシリーズだそうとするとおにぎり君が過労死
ランスシリーズだそうとすると織音が過労死
闘神シリーズは奈良県過労の前に3でオワコン
やっぱ割に合わないのかね〜
このジャンルはさ!
過労死するほど描いてるか?
アリスってCG多い印象無いんだけど
一枚書くのに一日14時間で一週間ほどかかるんだろw
アリスは時間かかりそうなCG描いてるよ
特に機械系の背景とかな
大帝国の戦艦とか、galzooの戦艦とか無駄に力が入ってると思った
だからみんな雑なポリゴンに逃げるんだろ
アリスのCG枚数なんてたいしたことないだろ
差分も少ないし
それで過労死とかどんだけ甘えてるんだよ
それを考えるとおばちゃんの筆の早さは超ハイスペックだな
山本おばちゃん並みに描いてから言わないとな
エウ鳩月のほうが過労死しそう
でも差分って必要?
必要
>>884 アリスは旧作フリー化はこれ以降難しいと思う
プロテクトの権利は別会社が持っているから
プロテクト外して配布とか違法以外でも何物でもないですからね
>>882 戻ってきたら是非ジルオールをエロゲ化してほしい
山本おばちゃんは本職がびびる速さらしいからな
ただあの絵が好きか?って言われると
微妙と言わざるをえない。
デボゲー好きだけどねw
裸の立ち絵が好きじゃない
奇形っぽくて
アリスはエロじゃないイラストが多い印象あるな
ハルカは別として
おばちゃんは、二つの事を同時に出来る「スーパータスカー」だからなあ。
車の中で書いてたり、インタビュー受けながら書いたり
会議しながら仕上げたりするモンスター。
個人的には、あれぐらい着物の柄を丁寧に書いてくれる人もいないので好き。
トキノ戦華とか綺麗な着物のだらけで俺得だった。
アリスは丁寧にやるから時間かかるんだろ
雑でもいいから数描けばいいのに
CGの評価基準なんてほとんどが枚数なんだし、雑に枚数こなしても案外わからないもんだ
おばちゃんは確かに筆が速いがでぼの絵が手抜きとは言えないと思うがなぁ。
アリスソフトのゲームを見ていくとエロシーン以外も含め
多人数が一枚の絵の構図に収まってるのが多いとは思うけどな。
アリスは原画もそうだけど塗りが死ぬほど大変そうな絵がいっぱいあるね
奈良県とかグラフィッカー殺しだと思うし
織音なんかは自分で塗ったりするんだっけ、そりゃ大変だわな
複数原画であんまり違和感感じないのは塗りってほんと大事だなって思うわ
いや、おばちゃんが手抜きというわけじゃなくて、丁寧にやりだすときりがないんだし当社比7〜8割のクオリティでいいから倍描けばって思って
キャラの人数とか多いゲームではデザイン自体も大変だろうし、描き分け考えたりすると余計に時間かかるんだろうけど、そうじゃないゲームでも時間かかってるみたいだしな
絵が万人受けする判子化が進んだため、塗りの良し悪しが目立つようになったよな
このスレではあまり関係ない話題だけど
>>915もさらに抜けてるな
泉経営してどうするんだってばよ・・・
泉旅館経営→「温泉旅館経営」で。
弱小メーカーだと背景は写真のトレスかそもそも背景が手のかからないものだったりするからな
まあおっぱいおまんこが描いてあればそれでいいって人には関係ないかもしれんが
そんな妖精、メガテンにいなかったっけ? 泉経営
>>905 そんな事言ったらDL版出してる所は全部犯罪企業になっちゃうじゃないですか
メーカー側がライセンス契約して利用するか決めるだけのプロテクトが
メーカー独自の著作物をどうこうする権利があるわけないわな。
大悪司のパッケージ版はリングプロテクトだったが
DL販売のはソフト電池、と
そういう微調整はできると
フリー配布にするならソフト電池もつけなきゃいいだけで
まぁ鬼畜王、闘神2のときでそうとう前倒しでフリー化したとかで
「当分はない」とは言ってたが
あぁ、でもそうか
これまでは「フリー宣言対象のものはユーザー間で配るのは自由です」
ってスタンスで、アリス公式が配ったわけじゃなかったな
そのままだとプロテクトが影響するという意見か。
あるかも
多少はアリス側が手間かけてくれたらいいんだが。
フリー配布の意図からして「古いゲームも残っていてほしい」だったし
同人のツクール製のチマチマしたRPGにハマって、
商業にも手を出そうと思ってこのスレ見てたんだけど、ゲーム毎にシステム結構複雑なんだな
やり込み豊富でチマチマじっくり遊べるRPGとかもあるの?
ふ、複雑だと・・・
複雑っていうか、
なんというか昔のドラクエとかFFみたいなのだと気軽に取っつきやすいというか
「独自の○○システムを採用!」とか見ると、普通のPS3あたりのRPGと同じなんだなって思う
正直驚いて褒めてるんだけどね
>>925 どこが複雑なのかわからん・・・
どれもこれもチュートリアルついてるし、チュートリアルでわかりにくくても実際プレイしたら30分くらいでもう理解できるだろ
物覚え悪くても数時間すりゃ自然にわかるし
この程度で複雑言ってたら最近のCSシミュレーションやったら発狂するんじゃないか?
RPG系だと
闘神都市2 スゲー古臭い(約15年前のゲーム)。結構面白いが今やるにはちと厳しいかも。フリーってのが最大の武器
闘神都市3 主人公の性格に難あり。それ以外はそこそこ遊べるが周回要素とかも無くイマイチ
ぱすちゃC 色々と中途半端。底が浅い。ややダルい。ライト受けは良さそう
GALZOO ラスボス手前まで期間制限のあるRPG。初回プレイは詰みやすい。慣れると余裕になる。ゲームシステムはかなり良いが敷居が高い。ストーリーが短い。
ランス6 ちょっと古臭いけど悪く無い。ランスシリーズをやるなら6からやっておけばOK。ボリュームは多い
戦女神ZERO 漠然とレベルを上げて話を進めるだけ。ゲームシステムはイマイチかな。ストーリーは気に入れば出来が良い。FFシリーズでいう4みたいな感じ
戦女神VERITA システム面はZEROより良くなったけど漠然とレベルを上げて進めるのは変わらず。このメーカーのオールスター要素が強くファンかどうかでかなり変わる
遠望のフェルシス エルミナージュとDiabloと世界樹を組み合わせた感じ。ゲームシステムは良いが絵とテキストは同人レベル
ゲームシステムを重視するなら
フェルシス>GALZOO>>ランス6>>(闘神2)>>戦女神VERITA>>闘神3>ぱすちゃC>戦女神ZERO
ストーリーやキャラクターを重視するなら
ランス6=戦女神ZERO=(闘神2)>>>戦女神VERITA>>>GALZOO>ぱすちゃC=闘神3>フェルシス
書いておいてなんだが、一人意見を鵜呑みにせず色々と情報を集めれば良い
>>928 やった事無いけど「レベルを上げて物理で殴ればいい」のアレは話を聞くと複雑そうだけどwww
ゲームシステムで闘神3がその位置な時点で信憑度ゼロ未満だな
>>929 ユミナってところでどうなんだ?
今からやるにしたら微妙か?
投票システムとかがイマイチRPGみたいに感じられなくてスルーしてたんだが
なるかな作った連中に期待するだけ無駄だろ
>>930 指摘されるのもわかるけど、闘神2の古参補正か知らんがあまり面白みを感じられなかったんだよ
引継ぎ要素も無いし、最初は貝の数でやりくりしていくのかと思ったら雑魚からも一定間隔で拾えるような仕様で
なんか雑魚を狩り続けていれば無限に強くなるってのが折角の付与システムを殺しちゃっているというか・・・
薄っぺらいってイメージが抜けないんだよ
>>931 ユミナはやった事ないけど、このスレでもそこそこ評価されていたはず
多分誰かがレスを付けると思うよ
闘神3の評価が高すぎるって言われてるんだと思うぞw
ユミナはゲームとしては普通によくできてるが自由度がほぼない
自分で考えて進めるRPGではなくAVGにスパロボの戦闘システムがくっ付いてると思ったほうがいい
蟻信者の評価はわからんw
90 戦女神V
85 戦女神Z フェルシス
80 ユミナ
75 ランス6 GALZOO
70 ダンクル2 ユミナFD
50 メギド
40 闘神3
こうだな
あくまでRPGとして評価した場合
フェルシス評価高いな
凡ゲーって印象しかないから不思議だ
ストーリーを追ってクリア出来ればいいって人には評価高くならないかもね
アイテム収集に燃えれる人には評価高くなるかも
フェルシスは最高補正アイテム発掘が好きな奴にはウケが良いはず
フェルシスは発売当時はロクに話が出なかったのに最近よく名前が出るのはなんなんだ
>>535みたいなやつがいるから
まぁオレなんだけど
90 戦女神Z ランス6
85 GALZOO
80 戦女神V ランス3 闘神2
75 フェルシス ユミナ ランス4 戦女神2
70 ダンクル2 ぱすちゃ
65 B&B ぱすちゃC 夜来る
50 闘神3 メギド ダンクル
これくらいかなあ
他にも何か色々やった気がするけど思い出せない
大体パッチ適用後の評価だと思う
フェルシスはスルーされたがVBEはこのスレで注目されたからな
VBE→フェルシスって奴が多いと思う
俺もそうだけどw
なぜ最近なのかは知らんけど話題があれば反応する
フェルシスは絵とテキストがな
ゲーム部分は結構出来が良いよね
フェルシス売れてないのに、このスレではプレイしてる人多いね
エウのRPGでシステム的な楽しさだとたゆ唄>戦女神系だな
1リメもたゆ唄のシステムで出ればいいのに
一つの大きなダンジョン、基本一人旅とかまんまだし
あぁ時間制限は無しで
九尾の絵は基本的にいやではないのに、なぜかフェルシスの絵だけは気に食わない
戦闘の楽しさとキャラ育成の楽しさの頂点に、GALZOOとウィザーズクライマーが来る俺におすすめってあるかいの
GALZOOはハードモードの育成と戦闘の楽しさ
ウィザーズクライマーは育成の楽しさそこそこ戦闘Ctrlでの気持ちよさ
これに勝るものがいまだに出てきてくれん
バニブラ…
フェルシスの倍は売れてるのに
バニブラ糞ゲーやん
>>949 俺がいるw
GALZOO系の育成でやり込み重視っぽいランスクエストには期待してるけど、既存の育てゲーってあまりないんだよなあ
わいどにょとかDUNGEONS&DOLLSはハマれば育てるのが楽しいゲームだけど、単調で人選びそうだし
巣作りドラゴンはモンスター引継で結構育てるの楽しんだけど、高いからお勧めはしづらいし
しかしWCを作ったキャラだぜ?
やっぱネームバリューの差は大きい。WC以降駄作続きでピンチだけどwww
育成ゲームならつい最近発売された、ここではスレ違いなあのゲームなんていいんじゃね?
GALZOOのハードなんてやっているぐらいだからあの難易度にも耐えられるだろう
ダンクル3はまだか!
>>953 ウィザーズクライマー、王賊、巣作りドラゴン作ったときに居た皇征介がウィザーズクライマーを最後に独立してキゃラ止めちゃったじゃん
それ以降のキャラは抜け殻のカスみたいなゲームしか出してないから期待はしてない
その辺に腐るほど転がってる使い古されたお約束RPGやSLGはいらね
キャラならWC、南国、巣ドラ
アリスならランス5D、ままにょにょ
エウなら子作り番長
みたいなのをドンドン作って欲しい
しつこい人は嫌われるわよ
>>948 他のゲームに比べるとキャラが太ってて饅頭みたいな絵になってるからな
九尾ファンの間でもフェルシスの絵は不評
>>955 すまんが独立してどうなった知らないか?
エロゲメーカー開いてるん?
>>960 辞めるときに出したコメンオ通り同人やってる
×コメンオ→○コメント
>>961,963
情報ありがとん
知らんかったわ
「コメンオ通り」というゲーム名だと思ってしまったわ・・・
なにこのメイドマスターっておもろいの?
キャラが昔出してたゲームみたいな感じなの?
とっととDL販売しやがれ。雪兎と比較してやんよ
このスレで名前みないがうたわれるものってSLGとしては人気ないのか?
古いってのもあると思うが、俺はかなりやりこんだんだが
評価低いから名前が出てこない
やってもいないのにリーフでコンシューマ移植してアニメ化までなったってだけで
毛嫌いするやつが多いだけで、やってみるとよくできてるゲームだよ、うたわれは。
>>970 そうか残念だ・・・
確かに難易度は低いしこのスレ住人には物足りないのかもしれんな
好きなキャラを強くして活躍させるのが好きな俺みたいな奴には楽しいゲームだったんだがな
難易度普通だとうたわれの戦闘はストーリーのおまけみたいな感じだったな
難易度上げると詰め将棋のようになるらしいから、その手ので脳汁出る人にはいいんじゃないか
うたわれ自体かなり古いし葉も最近はゲーム性のあるエロゲ出してないしで話題に出ないのも仕方ない
バランスは良かったと思うけど特に語る内容もないしな
うたわれはやったよ
フリーマップもサブイベとも皆無だったし、クリアするのに苦労したところが全くないゲームだったな
当時アニメ放送途中から入ったけどゲームシステム面にはイマイチかな
でもこのジャンルで不足しているシナリオ面はマンセーする人がいるだけの事はあると思ったな
怪獣化はちょっとどうかと思ったけどw
CS版はゲームシステム面を向上させ声も付けたんだっけ?
そっち完全版ならさらに面白いと思えるんだろうな
PC版ではやり込む要素って無かったと思うが・・・
らぶらびメンドイな
これじゃレクタンドールの攻略は無理だ
このスレにクリアしたことのある勇者はいるか?
うたわれって結構前にやったから記憶が定かでないんだけど
アイテムとか装備とかがなかったような気がする
あと回復役って一人だけだったかな
うたわれの難易度上げるとかなり難しくなるけどフリーマップがないから大変だったな
うたわれのゲーム部分が簡単すぎてつまらないって言うとよく
「高難易度やってから言え」って言われるけど、そういう問題じゃないだろと
ただ難しければそれで満足なのかと
SLGじゃなくてSRPGじゃないのか?
ストーリーは途中までは好きだったけど神とか出てきてからつまらなくなったな
>>976もいってるが、確かにうたわれってシナリオ重視のゲームでおまけでSLGがついてるって感じだったな
やり込み要素も、ハードモードと自分で縛りつけてやるくらいだったし
そう考えるとスレチか、すまんかった
うたわれは最後のハクオロ戦でそれまでハクオロさんメインでやって来たから
きつかったなぁ
ネタバレはちょと…
随分前のゲームに今更
うたわれはシナリオの最後の方が酷かった印象ばかりが残ってる
あとは
>>981や
>>983のレスに禿しく同意
エロ薄なのもね。5クリックはないわ
うたわれは結構ハードなSRPGって記憶してた
エロゲのほうでもDVD版でやったかどうかで印象は違うのかも
うたわれのSRPG部分がつまらないという件に関しては
何と比較してつまらねーのか、SRPG部分が面白いエロゲってなんだよw
と言わざるをえない
うたわれってSLGじゃなかったっけ
>>990 相対比較じゃなく、絶対比較でつまらないと言っちゃいけないのか?
絶対比較ってなんぞ
何かと比べる時点で相対的なものじゃないのか
>>992 お前が紙芝居のここで扱うようなゲームを並べて
絶対評価で紙芝居のほうがストーリーがいいから他は糞と言われて
それで納得できるならそうしろ、そうじゃないなら黙れ
何を言ってるかわからない
うたわれ信者ってやっぱりキチガイ率高いんだな
うたわれは良いゲームだよ
ゲーム性特化のここでは不評ってだけ
そんなゲーム他にも色々ある
>絶対評価で紙芝居のほうがストーリーがいいから他は糞と言われて
思いっきり相対比較してて笑った
頭悪すぎだろ
お前が、紙芝居ゲーとここで扱うようなゲームを並べて
紙芝居ゲーのほうが絶対評価でストーリーがいいからここの他ゲーは
すべて糞と言われて、それで納得できるなら、うたわれは糞といっていい
そうじゃないなら黙れ
だわ、推敲する前に送信されていた
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。